静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

蝶 など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/29(木) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:7
まだ8月25日の写真です。
8月25日に見た 蝶などの写真です。

ヒョウモンチョウの仲間は区別がつきにくいですが、ツマグロヒョウモン の ♂ だと思います。
ツマグロヒョウモン ♂ 1

ツマグロヒョウモン ♂ 2

ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ 1

ヒメウラナミジャノメ 2

ちょっとピンボケですが、アサギマダラ
アサギマダラ

蛾 (シャクガ) の仲間、シロオビナミジャク でしょうか?
シロオビナミジャク ?

こちらも蛾 (スズメガ) の仲間、ホシホウジャク
ホシホウジャク

これはわかりにくいと思いますが、草のなかに小鳥がいます。
ヒタキ科・ウグイス亜科の仲間 ?
センダイムシクイ などの ヒタキ科・ウグイス亜科の仲間だと思うのですが、なんとか1枚、この写真をとることができたので、記念に…。

ヒキガエルの仲間 ?  追記 : ツチガエル だということです。
shin さん、ありがとうございました。

ヒキガエルの仲間 ?
大きなカエルでした。

森の風景
森の風景

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは8月31日の花散策での写真で、次回は ハナイカリ、レイジンソウ などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 一昨日の夜からわりと強い雨が降っていました。
 昨日の朝方まで降っていたようですが、その後はやんだり小雨が降ったりのようです。
 一時は晴れ間もあったようですし、蒸し暑かったです。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 いつもよりは少し長めに縫っていたように思います。
 フェルトのロールケーキは、外を縫ってスポンジを入れ、両側に地を縫い付けて仕上げています。
 ロールケーキ 4個、いちごのロールケーキ 4個、仕上がりました。
 一昨日のものと合わせて 6セット出来上がっています。
 残り 4セットです。
 今日も続きを縫いたいと思います。

実 など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/28(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ8月25日の写真です。
8月25日の花散策の写真で、今回は 実 などの写真です。

ツリバナ (吊花) の若い実
ツリバナ の実 1
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
ツリバナ の実 2

ヤマボウシ (山法師、山帽子) の若い実
ヤマボウシ の実 
ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属 落葉高木
分布 本州・四国・九州

シロモジ (白文字) の実
シロモジ の実 1
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
シロモジ の実 2

コバノガマズミ (小葉の莢迷) の実 ?
コバノガマズミ の実 ?
レンプクソウ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州

よくわかりませんが、アオツジラフジ (青葛藤) ?
アオツヅラフジ の実 ?

これもよくわかりません。
? 実

キノコの キホウキタケ (黄箒茸) でしょうか?
キホウキタケ ?

ススキ (薄) の風景
ススキの風景 1

ススキの風景 2

ススキの風景 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月25日の花散策の写真で、次回は 蝶 などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 気温もわりと高かったようですが、外に出ませんでしたので、それほど暑いとは思いませんでした。
 家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキは、いちごのロールケーキの縁の始末を終えて、ロールケーキ と いちごのロールケーキ の外側を縫って、スポンジを入れ、中を縫い付けています。
 ロールケーキ、いちごのロールケーキ、2個ずつ出来上がりました。
 今日もお天気が悪いようですし、続きを縫おうと思っています。
 遅くても今週中には ロールケーキ を仕上げて、最後のケーキ、モンブランを作りたいと思います。

シコクママコナ、コフウロ など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/27(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ8月25日の写真です。
8月25日の花散策の写真で、今回は シコクママコナ、コフウロ などの写真です。

シコクママコナ (四国飯子菜)
シコクママコナ 1
ハマウツボ科 (旧ゴマノハグサ科) ママコナ属 一年草 半寄生植物
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
シコクママコナ 2

シコクママコナ 3

シコクママコナ 4

コフウロ (小風露)
コフウロ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 本州 (山形県・宮城県以西) ・四国・九州
コフウロ 2
葉は3全裂します。
コフウロ 3

オオバノヨツバムグラ (大葉の四葉葎) ではないかと思いますが、よくわかりません。
オオバノヨツバムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部以北) ・四国
オオバノヨツバムグラ 2

オオバノヨツバムグラ 3

キンミズヒキ (金水引)
キンミズヒキ 1
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
キンミズヒキ 2

シシウド (猪独活)
シシウド
セリ科 シシウド属 一稔性多年草
分布 本州・四国・九州

植栽の テバコマンテマ (手箱まんてま)
テバコマンテマ
ナデシコ科 マンテマ属 多年草
分布 四国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月25日の花散策の写真で、次回は 実 などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでときどき晴れていましたし、小雨が降っている時間もありました。
 私はお昼頃、久しぶりに少し散歩して、道後公園あたりを歩いたのですが、6千歩ほど歩いただけで疲れました…。
 午前中は家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキは、いちごのロールケーキの縁の始末の続きをしています。
 まだ終えていませんので、今日も続きを縫おうと思っています。

ツルリンドウ、ミヤマウズラ など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/26(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ8月25日の写真です。
8月25日の花散策の写真で、今回は ツルリンドウ、ミヤマウズラ などの写真です。

ツルリンドウ (蔓竜胆)
ツルリンドウ 1
リンドウ科 ツルリンドウ属 つる性多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ツルリンドウ 2

ツルリンドウ 3

ミヤマウズラ (深山鶉)
ミヤマウズラ 1
ラン科 シュスラン属 常緑多年草
分布 北海道 (中部) ・本州・四国・九州・奄美大島
ミヤマウズラ 2

ミヤマウズラ 3

オオナンバンギセル (大南蛮煙管) もまだ咲いていました。
オオナンバンギセル 1
ハマウツボ科 ナンバンギセル属 一年草 寄生植物
(ススキ や ノガリヤス などのイネ科の単子葉植物の根に寄生するそうです)
分布 本州・四国・九州
オオナンバンギセル 2

これはもう花が終わりかけていました。
オオナンバンギセル 3

ギンリョウソウモドキ (銀竜草擬) 【別名・アキノギンリョウソウ (秋の銀竜草)】
ギンリョウソウモドキ 1
シャクジョウソウ科 シャクジョウソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ギンリョウソウモドキ 2
名前の由来 ギンリョウソウに似ているから 秋に咲くので、アキノギンリョウソウ という別名があります。
ギンリョウソウとギンリョウソウモドキの違いは、前者が液果になるのに対し、後者は蒴果になること、花弁の縁がギンリョウソウではなめらかであるのに対して、ギンリョウソウモドキは細かく裂ける特徴があるそうです。

ヒメヤブラン (姫藪蘭)
ヒメヤブラン
キジカクシ科 (旧ユリ科) ヤブラン属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州・琉球

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月25日の花散策の写真で、次回は シコクママコナ、コフウロ などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨だったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキ、ロールケーキの縁の始末を終えて、いちごのロールケーキの縁の始末をしています。
 まだまだ終わらないので、今日も続きを縫おうと思っています。
 体調は少し良くなりました。

オタカラコウ、オミナエシ など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/25(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ8月25日の写真です。
8月25日の花散策の写真で、今回は オタカラコウ、オミナエシ などの写真です。

オタカラコウ (雄宝香)
オタカラコウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
オタカラコウ 2

テンニンソウ と…
オタカラコウ 3

オミナエシ (女郎花)
オミナエシ 1
オミナエシ科 オミナエシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
オミナエシ 2

オトコエシ (男郎花)
オトコエシ 1
オミナエシ科 オミナエシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島
オトコエシ 2

ヒヨドリバナ (鵯花)
ヒヨドリバナ
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ホソバノヤマハハコ (細葉の山母子)
ホソバノヤマハハコ 1
キク科 ヤマハハコ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ホソバノヤマハハコ 2

花は終わりのようですが、ニシノヤマタイミンガサ (西の山大明傘) でしょうか?
ニシノヤマタイミンガサ 1 
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 本州 (岐阜県以西) ・四国・九州 
ニシノヤマタイミンガサ 2

植栽の キレンゲショウマ (黄蓮華升麻) はまだ咲いていました。
キレンゲショウマ 1
アジサイ科 キレンゲショウマ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
キレンゲショウマ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月25日の花散策の写真で、次回は ツルリンドウ、ミヤマウズラ などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキは、いちごのロールケーキの筋を縫いつけ終えて、地の縁の始末をしています。
 これも数が多いので、すぐには出来上がらないです。
 今日も家にいると思いますので、続きを縫おうと思っています。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP