FC2ブログ

静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

タニジャコウソウ などシソ科の花 (2019年9月14日)

  1. 2019/09/17(火) 00:00:00_
  2. 未分類
  3. _ comment:10
9月14日の写真です。
9月14日に行った牧野公園で見た花、今回は タニジャコウソウ などシソ科の花の写真です。

タニジャコウソウ (谷麝香草)
タニジャコウソウ 1
(1) タニジャコウソウ
シソ科 ジャコウソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方南部以西) ・四国・九州 日本固有種

私は今まで見たことがなかったです。
タニジャコウソウ 2
(2) タニジャコウソウ

和名の由来は揺すると香りがして、谷沿いの林縁などに分布しているから…だそうです。
タニジャコウソウ 3
(3) タニジャコウソウ

白花もあるのでしょうか? 白花のように見えます。
タニジャコウソウ 4
(4) タニジャコウソウ ?

キバナアキギリ (黄花秋桐) は咲き始めでした。
キバナアキギリ
(5) キバナアキギリ
シソ科 アキギリ属 多年草
分布 本州・四国・九州

アキノタムラソウ (秋の田村草)
アキノタムラソウ
(6) アキノタムラソウ
シソ科 アキギリ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄

これは キセワタ (着せ綿) かな。
キセワタ
(7) キセワタ
シソ科 メハジキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

見てくださって、ありがとうございます。
次回もシソ科の カリガネソウ の写真です。

2019年9月14日 撮影
スポンサーサイト




しばらくお休みします

  1. 2019/04/30(火) 00:00:00_
  2. 未分類
  3. _ comment:18
皆さんにいただいたコメントも返信できていませんが、ちょっと体調が悪くて、長くパソコンの前に座ることができません。
29日までは予約投稿にしていたのですが、あとはまだ少し写真がありますが、しばらくお休みします。
また体調が良くなりましたら、再開して、皆さんのブログにも訪問させていただきたいと思います。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ネットにつながらなくなりました。

  1. 2019/04/16(火) 15:01:59_
  2. 未分類
  3. _ comment:12
4月16日、PCを開いて、ネットにつなげようとしたら、つながらなくなっていました。
昨日までつながっていたのですが…。
今はあまりネットにつなげたくないPCを使っています。
とりあえず、今、いただいているコメントの返信だけはしましたが、皆さんのブログにお伺いできない状態です。
2日分ほど予約投稿にしていたのですが、日にちを延期しました。
少し古いPCで、あちこちに不具合もありましたので、たぶん新しいものを買うことになると思います。
ということで、ブログはしばらくお休みします。
申し訳ありません。

ヤマガラ、エナガ ほか

  1. 2017/02/07(火) 00:00:00_
  2. 未分類
  3. _ comment:6
1月28日の写真です。
1月28日、ルリビタキ の若や ジョウビタキ のほかにも、ヤマガラ やエ ナガ も見ることができました。

ヤマガラ
ヤマガラ 1

ヤマガラ 2

ヤマガラ 3

ヤマガラ 4

エナガ
エナガ 1

エナガ 2 

エナガ 3

エナガ 4

エナガ 5

シロハラ も数羽いたのですが、なかなか写真が撮れませんでした。
シロハラ

メジロ
メジロ 1

下から撮影
メジロ 2

水を飲みに降りてきていました。
メジロ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月28日の写真で、カモなど水鳥の写真です。

2017年1月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れだったようですが、わりと風が強かったです。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ ホワイト は3個作り終え、残りは1個になりました。
 今日は ラビッチ ホワイト の残り1個を仕上げ、ラビッチ ストロベリー を縫いたいと思っています。

ニリンソウ、ヤチマタイカリソウ など (2016年5月1日)

  1. 2016/06/22(水) 00:00:00_
  2. 未分類
  3. _ comment:12
まだ5月1日の写真です。
5月1日の花散策の続きで、今回は ニリンソウ、ヤチマタイカリソウ などの写真です。

ニリンソウ (二輪草)
ニリンソウ 1
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ニリンソウ 2
どの花も1輪しか咲いていませんでした (もう1輪は蕾でした)。
ニリンソウ 3

ニリンソウ 4
裏紅です。
ニリンソウ 5

ヤチマタイカリソウ (八街碇草)
ヤチマタイカリソウ 1
メギ科 イカリソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方) ・四国
ヤチマタイカリソウ 2
石灰岩地や蛇紋岩地に分布しているようです。
ヤチマタイカリソウ 3

ヤチマタイカリソウ 4

ヤチマタイカリソウ 5

セントウソウ (仙洞草)
セントウソウ 1
セリ科 セントウソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
セントウソウ 2

ミツバツチグリ (三葉土栗) かな…。
ミツバツチグリ ? 1
バラ科 キジムシロ属 多年草
ミツバツチグリ ? 2
キジムシロなども似ていますので、間違っているかもしれません。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月4日に石手川公園を散歩したときの写真です。

2016年5月1日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りときどき晴れ…というお天気でした。
 雨は朝方は少し強い雨でしたが、午後にはやんで、晴れ間も出ていました。
 私は午後、買い物に出かけましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ティラ・ラ・テ は本体に底を縫いつけ終えました。
 今日も出かけないと思いますので、本体に上部を縫って、付けたいと思っています。

再び 小田深山渓谷へ 1 (2015年4月17日)

  1. 2015/06/04(木) 00:00:00_
  2. 未分類
  3. _ comment:10
だいぶ遅れた写真ですが、まだ4月17日の写真です。
4月17日は、小田深山渓谷を再び訪れました。
小田深山渓谷の花たち、今回は、スミレなのかま、ヤマルリソウなどの写真です。
今までに何度も出てきた花もありますが、見てくださると嬉しいです。

小田深山渓谷の トサコバイモ (土佐小貝母) はもう終わっていたのですが、行く途中にはまだ咲いていました。
小田深山渓谷近辺 トサコバイモ 1
ユリ科 バイモ属 多年草
分布 四国・九州
小田深山渓谷近辺 トサコバイモ 2

ツクシ (土筆) もありました。
小田深山渓谷近辺 ツクシ

おそらく タチツボスミレ (立坪菫) だと思います。
小田深山渓谷近辺 タチツボスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島 朝鮮半島南部、中国南部
小田深山渓谷近辺 タチツボスミレ 2

ヤマルリソウと…
小田深山渓谷近辺 タチツボスミレ & ヤマルリソウ

エイザンスミレ (叡山菫)
小田深山渓谷近辺 エイザンスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州
小田深山渓谷近辺 エイザンスミレ 2

ツボスミレ (坪菫) 【別名・ニョイスミレ (如意菫)】
小田深山渓谷近辺 ツボスミレ 
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 東アジアに広く分布

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
小田深山渓谷近辺 ヤマルリソウ 1
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
小田深山渓谷近辺 ヤマルリソウ 2

コミヤマカタバミ (小深山片喰)
小田深山渓谷近辺 コミヤマカタバミ 1
カタバミ科 カタバミ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
小田深山渓谷近辺 コミヤマカタバミ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、小田深山渓谷の花たちの写真です。
次回は、エンゴサクの仲間やネコノメソウの仲間 などの写真です。

2015年4月17日 愛媛県喜多郡内子町中川 小田深山渓谷 にて


ミニ日記
 昨日は雨でした。
 いつものように家事をして、少し休んで…。
 体調はまだ万全ではないのですが、あまり気にせずに過ごすことにしました。
 昨日はPCを使う時間が限られていましたので、皆さんのブログに訪問できなかったところもありました。

庚申庵にて (2014年4月27日)

  1. 2014/06/12(木) 00:00:00_
  2. 未分類
  3. _ comment:16
4月27日の写真です。
つくばへ行く前に藤の花が見たいと思って、松山市にある庚申庵へ行ったのですが、藤の花の花付きはあまりよくなかったようです。
庚申庵 野田藤 1
庚申庵は、江戸時代の俳人・栗田樗堂が造った草庵で、復元されています。
野田藤は樹齢 200年ほどだといわれています。
庚申庵 野田藤 2

庚申庵 野田藤 3

庚申庵 野田藤 4

庚申庵 野田藤 5

こちらはもっと新しい藤です。
庚申庵 藤 

牡丹は終わっていましたが、まだ シャガ (著莪) などが咲いていました。
庚申庵 シャガ 

カエデの仲間
庚申庵 カエデの仲間

タツナミソウ (立浪草)
庚申庵 タツナミソウ

これは ニシキギ (錦木) のようです。
庚申庵 ニシキギ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ベビー用スタイ と 幼児用エプロンの写真です。

2014年4月27日 愛媛県松山市味酒町 庚申庵にて


ミニ日記
 昨日は曇り。
 家にいて、フェルトのフルーツ作りをしていました。
 桃は残りの3個を仕上げて、葉っぱをつけました。
 これでフルーツ赤系は完成しました!
 1セットは、りんご2個、いちご6個、さくらんぼ6個、いちじく2個、もも2個、マンゴスチン1個…で、これを5セット作りました。
 続いて、フルーツ黄系を作ります。
 まず、みかんの型紙とフェルトを切りました。
 今日はみかんを縫いたいと思います。

双海の菜の花 (2014年3月24日)

  1. 2014/04/11(金) 00:00:00_
  2. 未分類
  3. _ comment:18
3月24日の写真です。
大洲からの帰り、海岸通りを通って、双海の菜の花を見ました。
双海 菜の花 1
斜面に菜の花が咲いています。
双海 菜の花 2

双海 菜の花 3

双海 菜の花 4

双海 菜の花 5

双海 菜の花 6

3月17日にもここを通ったので写真を撮ったのですが、ここはやはり気動車が走っている写真がほしい…ということで、この日は気動車がやってくるのを待ちました。
双海 菜の花 & キハ54形気動車 1
キハ54形気動車
双海 菜の花 & キハ54形気動車 2
相変わらず、列車の写真は思うように撮れません…。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、砥部町の赤坂泉公園の陽光 (桜) の写真です。

2014年3月24日 愛媛県伊予市双海町高岸 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、暖かかったです。
 朝から、また高知県仁淀川町へ。
 今度は上久喜の花桃を見てきました。
 少し見頃を過ぎようとしていましたが、桃源郷のような山里で、訪れる人も多かったです。
 帰りは、仁淀川町の中津渓谷で休憩しつつ、ツツジの写真などを撮りました。
 鯉のぼりも立っていました!
 愛媛へ戻って、上林トンネルを通って皿ヶ嶺側へ行きましたので、ついでに少しだけ歩きましたが、先日雪が積もっていましたし、まだハルトラノオくらいしか見ることができませんでした。
 シロバナエンレイソウはまだ蕾です。
 今日は休みつつ、幼児用のお食事エプロンを縫おうと思っています。

携帯電話からの臨時更新

  1. 2013/08/31(土) 18:02:05_
  2. 未分類
  3. _ comment:0
また熱が上がってきて、しんどいので休んでいます。
コメントのお返事が遅れると思います。
また、皆さんのブログにも訪問できません。
申し訳ありません。
ブログの予約投稿は、9月2日の分まで作っています。
まだまだ尾瀬の写真が残っていますが、体調が回復しない場合は、3日からしばらくお休みすることになるかもしれません。
元気になりましたら、少し時期外れになりますが、UPさせていただきます。

携帯電話から臨時更新

  1. 2013/08/08(木) 22:06:54_
  2. 未分類
  3. _ comment:2
こちらで借りているPCが今日の午後から調子が悪くて使えなくなりました。
コメントのお返事や皆さんのブログに訪問もできません。
申し訳ありませんが、しばらくこのままになるかもしれません。
ブログの記事は12日まで予約投稿になっていますが、ミニ日記はPCからは入れることができません。
見てくださると嬉しいですが、コメントはお返事ができませんので、見るだけでお願いします。

ミニ日記
Jくんを心配してくださって、ありがとうございます。
今日はJくんもPちゃんも元気に保育所へ行きました。
私は、キュロットパンツの残り布で帽子を縫いました。
裏は水玉模様の布です。

近況 2

  1. 2011/03/18(金) 05:00:00_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
昨日、3月17日、無事に松山へ帰りました。
心配してくださった皆さま、ありがとうございます。
幸いにも羽田空港行きの高速バスが動き始めましたので、早く羽田へ着いて、息子が予約を取ってくれた便より早い便に乗ることができました。

高速バスから見る朝焼けはとても綺麗でした。
大災害のあとの美しい夜明けは哀しく感じましたが、希望の夜明けであることを願いました。

羽田空港はいつもとは違った雰囲気でした。
いつも見る光景は、お土産を持って笑いながら飛行機を待つ人が多かったのですが…。
驚いたのはペットを連れた人が多かったことです。
家族であるペットを連れての避難という方たちでしょう。

帰り着いた松山は思ったより寒かったのですが穏やかな天気で、ピンクの椿寒桜が満開に咲いているのが車から見えました。
関東とは空気が違います。

被災地の皆さま、関東にお住まいの皆さま、必ず復興の日が来ることを信じて、どうか希望を持ってお過ごしください。
被災地から遠く離れた地からですが、そういう日が一日でも早く来ることを願っています。
祈っています。

写真のブログでしたから、1枚だけ写真を…。
オオミスミソウ
3月8日に 筑波実験植物園で撮った 「オオミスミソウ」 です。
数日前の雪に耐えて1輪、咲いていました。
冬が過ぎれば、必ず春が来ます。
それを信じて…。

読んでくださって、ありがとうございます。
お雛さまの写真をUPしたいと思っていたのですが、やはりしばらくブログはお休みにすると思います。
まだ心の整理がつきません。

近況

  1. 2011/03/17(木) 05:00:00_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
いつも見ていただいて、ありがとうございます。
巨大地震から今日で6日目、余震も多いですし、他の場所も地震が起こり、まだまだ日に何度も揺れています。
長くつくばにいましたが、今日、松山へ帰ることになりました。
今日の計画停電によって電車など交通機関の運転も違ってくるでしょうから、うまく羽田まで行くことができるのかどうかわかりませんが。
Pちゃんとお母さんは地震の前から、お母さんのお里に行っていたので安心ですが、息子たちは関東にいます。
心配はありますが、息子が帰れるときに帰るようにと言いますし、私がいてかえって迷惑をかけてもいけませんから。

関東は地震の揺れも大きかったですし、余震も度々あります。
そして原発のことも大きな不安要素で、皆、緊張して暮らしている気がします。
映像を見て心を痛めていても、おそらく実感としては感じることができないだろう安心な場所へ、私だけが帰ることに心苦しさも感じます。

被災された皆さま、そして被災された方々を助けようと力を尽くされている皆さまが、少しでも速く平穏な生活に戻られることを願ってやみません。

読んでくださって、ありがとうございます。

地震

  1. 2011/03/11(金) 19:00:52_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
今日、午後2時46分頃の地震は、かなり広範囲に被害が出て、余震も多くて、津波の被害も大きいです。
被災された皆さん、お見舞い申し上げます。
茨城も震度6強や震度6弱で、かなり揺れました。
とても怖かったです。
部屋で物が落ちたりしましたが、私は大丈夫です。

ブログどころではない状況ですが、ブログは明日からしばらく予約投稿にしていますので、そのままUPすることにします。

パソコン不調

  1. 2010/05/08(土) 08:20:03_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
昨日から調子が悪かったいつも使っているパソコンが完全に立ち上がらなくなりました。
これは古いパソコンからUPしていますが、こちらも調子がいいとはいえません。
写真はまだあるのですが、更新できなくなるかもしれませんし、皆さまのブログに訪問、コメントできないかもしれません。
とりあえずお知らせいたします。
申し訳ありません。

お知らせ

  1. 2009/01/02(金) 06:24:44_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
昨日、元旦でもありますのに、急にパソコンの調子がおかしくなり、夜にはまったくインターネットに繋がらなくなってしました。
今朝は普通に繋がっていますが、理由がわかっていません。
もしかするとまた急に繋がらない状態になるかもしれず、コメントのお返事が遅くなることもあるかもしれません。
もし、コメントのお返事が遅くなっている時は、パソコンの調子が悪くなっているのだということで、ご了承ください。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP