静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

鉄道歴史パーク in SAIJO 4 (2017年8月26日)

  1. 2017/09/02(土) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:12
8月26日の写真です。
8月26日に行った 鉄道歴史パーク in SAIJO の写真の続きです。
今回は、鉄道文化館・南館で見た大型鉄道ジオラマの写真です。
孫たちはこの鉄道ジオラマが一番、面白かったようです。

大型鉄道ジオラマは30分ごとに動いているようです。
朝から始まり、昼、夜と四国の鉄道風景を紹介しています。
朝、鉄道が動き始めました。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
瀬戸大橋も見えます。

アンパンマン列車が走っています。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

朝昼夜だけでなく、春夏秋冬の景色もあります。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

ところがここで、私のカメラのメモリーカードが終わってしまいました。
予備のカードもありましたが、中のデータを消去してなかったので、ちょっと時間がかかっているうちに夜になってしまいました…。

花火が始まりました。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 6
本物の花火は見に行かなかったのですが、ここで花火見物。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 7

列車も走っているのですが、わかりにくいですね。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 8
(クリックすると少し大きな写真になります)

四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 9
(クリックすると少し大きな写真になります)

花火が終わると、満月が綺麗です。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 10
(クリックすると少し大きな写真になります)

そしてまた朝が来ました。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 11
(クリックすると少し大きな写真になります)

アンパンマン列車も走っています。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 12
(クリックすると少し大きな写真になります)

昼間の写真が撮れませんでしたので、終わってから、ちょっと撮影。
伊予西条駅
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 13

西条のお祭り、だんじりも見えます。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 14

こちらは石鎚山のようです。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 15

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月26日の写真で、新居浜市にある愛媛県総合科学博物館で撮った恐竜などの写真です。

2017年8月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 風もあって、気温もたぶん 30℃ は超えていたのでしょうが、わりと涼しかったです。
 私はかなり早起きしたので、午後、昼寝しました。
 あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、グランマ はまだまだ途中です。
 今日も続きを縫いたいと思います。
スポンサーサイト

鉄道歴史パーク in SAIJO 3 (2017年8月26日)

  1. 2017/09/01(金) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:8
8月26日の写真です。
8月26日に行った 鉄道歴史パーク in SAIJO の写真の続きです。
今回は、鉄道文化館・北館で見た鉄道の模型などの写真です。

アンパンマン列車の模型
四国鉄道文化館 アンパンマン列車の模型 1

四国鉄道文化館 アンパンマン列車の模型 2

いろいろな鉄道の模型
四国鉄道文化館 いろいろな鉄道の模型 1

四国鉄道文化館 いろいろな鉄道の模型 2

四国鉄道文化館 いろいろな鉄道の模型 3

これは固紙で作った蒸気機関車だそうです。
四国鉄道文化館 固紙で作った蒸気機関車 1

四国鉄道文化館 固紙で作った蒸気機関車 2

昔の急行のヘッドマーク
四国鉄道文化館 急行のヘッドマーク 1 

四国鉄道文化館 急行のヘッドマーク 2

こちらも私には懐かしい特急のヘッドマーク
四国鉄道文化館 歴代特急のヘッドマーク 

四国鉄道文化館 急行のヘッドマーク 2

四国鉄道文化館、北館から南館へ行く途中には ぽっぽ橋 という橋があります。
そこに展示車両の可愛い絵がありましたので、撮影。
四国鉄道文化館 ぽっぽ橋にあった絵 1

四国鉄道文化館 ぽっぽ橋にあった絵 2

四国鉄道文化館 ぽっぽ橋にあった絵 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も鉄道文化館で撮影した写真の続きで、大型鉄道ジオラマ の写真です。

2017年8月26日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 暑かったですが、風もあり、一時のような猛暑ではなくなっています。
 私はちょっと出かけましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、グランマ を縫っていますが、いろいろ細かく縫うので、時間がかかりそうです。
 今日も続きを縫うと思います。

鉄道歴史パーク in SAIJO 2 (2017年8月26日)

  1. 2017/08/31(木) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
8月26日の写真です。
8月26日に行った 鉄道歴史パーク in SAIJO の展示車両の写真の続きです。

四国鉄道文化館・南館
C57 44 (国鉄C57形蒸気機関車 1次型 「44号機」)
四国鉄道文化館 C57 44 1
C57形蒸気機関車は昭和12年 (1937年) から 22年 (1947年) までの間に201両が量産された高性能な旅客用蒸気機関車です。
展示車両は昭和13年 (1938年) 3月30日に三菱重工神戸造船所で製造された1次型で、北海道の岩見沢第一機関区において活躍していました。
四国鉄道文化館 C57 44 2

四国鉄道文化館 C57 44 3

キハ65 34 (キハ65形急行用気動車 「34号」)
四国鉄道文化館 キハ65 34 1
キハ65形気動車は、強力な駆動エンジンと冷房電源エンジンを搭載した急行用気動車として昭和44年 (1969年) に登場し、昭和47年 (1972年) まで104両が製造されました。
四国鉄道文化館 キハ65 34 2

四国鉄道文化館 キハ65 34 3

客席
四国鉄道文化館 キハ65 34 4

DE10 1 (DE10形ディーゼル機関車 「1号機」)
四国鉄道文化館 DE10 1 1 
DE10形ディーゼル機関車は入換用およびローカル線用に開発され、昭和41年 (1966年) から53年 (1978年) までに708両が製造されました。
昭和41年に試作車2両が松山機関区に配備され、試験運用を開始しました。
その後量産され、主にローカル線区における旅客列車・貨物列車の牽引のほか、車両基地や駅構内の入れ換えに使用されましたが、気動車・電車化によって活躍の場は減少。
展示車両は試作車2両のうちの1号機で、昭和62年 (1987年) 2月に廃車となるまで、四国で活躍しました。
四国鉄道文化館 DE10 1 2
DE10 は懐かしいです。
今は走っているのを見ることがなくなりましたので、また走っているところを見たい機関車です。
四国鉄道文化館 DE10 1 3

軌間可変電車 (フリーゲージトレイン 第2次試験車 {GCT01-201」)
四国鉄道文化館 フリーゲージトレイン 1 
フリーゲージトレインは、新幹線の標準軌 (1435mm) と在来線の狭軌 (1067mm) の異なる軌間 (ゲージ) に車両の左右間隔を自動的に変換して、直通運転を可能とする電車です。
展示車両は独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の委託によりフリーゲージトレイン技術研究組合が主体となって研究・開発された第2次試験車です。
四国鉄道文化館 フリーゲージトレイン 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も鉄道文化館で撮影した写真の続きです。

2017年8月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れで、暑かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、グランマ3種類を縫っています。
 昨日はかなり縫ったのですが、まだ第一段階が終わっていません。
 今日も続きを縫おうと思っています。

鉄道歴史パーク in SAIJO 1 (2017年8月26日)

  1. 2017/08/30(水) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
8月26日の写真です。
8月26日、JRの特急に乗って、伊予西条駅で下車。
伊予西条駅のそばに 鉄道歴史パーク in SAIJO があります。
だいぶ以前に見たときは、四国鉄道文化館の北館だけでしたが、今は南館もあって、展示車両も多くなっていました。
今回と次回は展示車両のUPです。
説明はパンフレットを参考にしています。

四国鉄道文化館・北館
DF50 1 (DF50形ディーゼル機関車 「1号機」)
四国鉄道文化館 DE50 1 1
蒸気機関車に替わる主力機関車として、昭和32年 (1957年) に登場しました。
昭和58年 (1963年) 運用停止。
四国鉄道文化館 DE50 1 2

運転席
四国鉄道文化館 DE50 1 3

0系新幹線 (0系新幹線電車 「21-141」)
四国鉄道文化館 0系新幹線 1
昭和39年 (1964年) 10月1日、東京-新大阪間開通。
この 「21-141」 は昭和51年 (1976年) に製作され、大きな窓が特徴です。
四国鉄道文化館 0系新幹線 2

運転席
四国鉄道文化館 0系新幹線 3

四国鉄道文化館 0系新幹線 4

客席
四国鉄道文化館 0系新幹線 5

四国鉄道文化館 0系新幹線 6

DF50 1 と 0系新幹線 を少し上から撮影。
四国鉄道文化館 DF-50 1 & 0系新幹線 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も展示車両の続きです。

2017年8月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り、暑かったです。
 息子と孫たちが関東へ戻るので、松山空港まで送りに行きました。
 孫たちがいると出かけることも多くて、ちょっと疲れています。
 午後はフェルトも少し縫いました。
 フェルトのドーナツは、グランマ を作っています。
 今日はもっとフェルトを縫いたいと思います。

JR松山駅 などで撮った列車の写真です。 (2017年8月26日)

  1. 2017/08/29(火) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
8月26日、息子や孫たちと西条まで特急列車に乗りました。
JR松山駅や伊予西条駅で撮った列車などの写真です。

JR松山駅で
7000系電車
JR松山駅 7000系電車 1

JR松山駅 7000系電車 2

キハ54形気動車
JR松山駅 キハ54形気動車 1

キハ54形気動車の向こう側には 8600系特急電車
JR松山駅 キハ54形気動車 2

キハ32形気動車
JR松山駅 キハ32形気動車 1

JR松山駅 キハ32形気動車 2

8600系特急電車
JR松山駅 8600系特急電車 

アンパンマン キャラクターのゴミ箱
JR松山駅 アンパンマンのゴミ箱 

EF-65 電気機関車
JR松山駅 EF-65 
貨物列車の機関車ですが、このあたりでは貨物列車は夜に走るので、走っているところを見ることはないです。
右側に小さく見えるのは、昔、特急列車として走っていた (今は普通列車です) キハ181系気動車です。

8000系特急電車
JR松山駅 8000系特急電車 
これに乗りました。

JR伊予西条駅で
松山駅では見かけない 7200系電車が走っていました。
JR伊予西条駅 7200系電車 1  

JR伊予西条駅 7200系電車 2

帰りも 8000系特急電車で
JR伊予西条駅 8000系特急電車 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、西条駅のそばにある 鉄道歴史パーク in SAIJO で撮った写真です。

2017年8月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れという感じでした。
 息子や孫たちと、鹿島へ行きました。
 孫たちは砂浜で砂遊びをしましたし、遊覧船にも乗って、鹿島の周りを一周しました。
 一昨日は息子と Jくんがいよてつ高島屋の屋上にある観覧車 「くるりん」 に乗ったということで、昨日は帰りに主人と Pちゃんが観覧車に乗りました。
 今日は息子と孫は茨城へ戻りますので、楽しく遊べて良かったです。
 私も日常に戻ります。

JR新谷駅 にて (2017年6月14日)

  1. 2017/06/30(金) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:12
6月14日の写真です。
6月14日、大洲市の新谷花菖蒲園にはバスで行きましたが、帰りは新谷駅からJR四国の列車に乗りました。

JR新谷駅で列車を待っていると、2000系特急形気動車が通過しました。
JR四国 2000系特急形気動車 1

JR四国 2000系特急形気動車 2

キハ54形気動車
JR四国 キハ54形気動車 1
これに乗りました。
JR四国 キハ54形気動車 2
運転士さんは女性の方でした。

気動車に乗った後、アンパンマン列車が通過したのですが、車内から撮るのに失敗…。
車内から通過のアンパンマン列車を撮影 1

車内から通過のアンパンマン列車を撮影 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、6月17日の写真で、松山総合公園内にある考古館で咲いていた古代ハスの写真です。

2017年6月14日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇っていたようですが、時々は弱い雨が降っていたのかもしれません。
 昨日も蒸し暑かったです。
 私は家にいて、いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、グルラ ナッツ の第一段階を縫い終え、グルラ チョコ の第一段階を縫っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

堀江新池の前を通る列車 と 堀江駅 (2017年6月3日)

  1. 2017/06/26(月) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
まだ6月3日の写真です。
6月3日に堀江新池親水公園へ行きましたが、池の向こうには、JR予讃線の線路があります。
公園を巡っている間に何度か列車が通りましたので、撮影しました。

7000系電車
7000系電車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
こちらは2両編成

こちらは1両で走っています。
7000系電車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

8000系特急形電車
8000系特急形電車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

8000系特急形電車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

8000系特急形電車 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

JR四国・予讃線 堀江駅
JR四国・堀江駅
廃車の貨車を利用した簡易駅舎です。

堀江駅から電車で戻ったのですが、途中で8000系特急とすれ違ったので撮影しました。
8000系特急形電車 台湾列車仕様 1
前3両は台湾の列車のデザインです。
8000系特急形電車 台湾列車仕様 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は6月14日に行った大洲市の新谷花菖蒲園で見た花菖蒲の写真です。

2017年6月3日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、グルラ プレーン と グルラ ナッツ の第一段階をひたすら縫っていました。
 今日も続きを縫います…。

ツツジ咲く JR高野川駅 (2017年5月7日)

  1. 2017/06/04(日) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:16
まだ5月7日の写真です。
5月7日のツツジ咲く高野川駅と列車の写真です。
JR松山駅から乗った気動車は、JR高野川駅に到着。
JR高野川駅
ホームの向こう側のツツジは終わっていたようですが、キハ54形の車両にツツジが映っていました。
キハ54形

もう少し早く来たほうがよかったかな…と思うツツジの咲き状態でした。
ツツジ & 高野川駅

ここで観光列車 「伊予灘ものがたり」 を待ちます。
伊予灘ものがたり 1
大洲発松山行きの 「伊予灘ものがたり」 がやってきました。
ツツジ & 伊予灘ものがたり 1

ツツジ & 伊予灘ものがたり 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

キハ54形も通りました。
ツツジ & キハ54形 1

ツツジ & キハ54形 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

もう一度、今度は松山発八幡浜行きの 「伊予灘ものがたり」 を撮影。
伊予灘ものがたり 2
「伊予灘ものがたり」 はこの駅には停まりませんが、すごくゆっくり走りますので、何枚も写真を撮りました。
ツツジ & 伊予灘ものがたり 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

ツツジ & 伊予灘ものがたり 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

伊予灘ものがたり 3

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月7日の写真で、高野川駅のツツジにやってきていた ナガサキアゲハ などの写真と、上灘駅での写真です。

2017年5月7日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 午前中は出かけていたのですが、それほど暑くはなかったです。
 バスで堀江のほうへ行って、堀江新池親水公園へ行ってみました。
 黄菖蒲や花菖蒲が少し咲いていて、イトトンボなどのトンボもいました。
 帰りはJR堀江駅から列車に乗りました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター ストロベリー も少し縫いました。
 今日は家にいると思いますので、続きを縫いたいと思います。

坊っちゃん列車 と JR松山駅で見た列車 (2017年5月7日)

  1. 2017/06/03(土) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
まだ5月7日の写真です。
5月7日、JR予讃線に乗って、ちょっと出かけたのですが、JR松山駅へ行くのに市内電車 (路面電車) に乗りました。
ちょうど坊っちゃん列車がやってきたので撮影。
坊っちゃん列車 1
後ろには市内電車が走っています。
坊っちゃん列車 2
この坊っちゃん列車は復元したもので、市内電車の路線を走ります。
機関車はディーゼル機関車ですが、交差点の近くでパンタグラフを上げているときがあります。
これはポイントを切り替えるため、検知を行っているようです。
このときはパンタグラフを上げていましたので、ちょっと変な感じですね (といっても、私は見慣れているのですが)。
坊っちゃん列車 3

JR松山駅で
キハ32形気動車
キハ32形
JR四国で電化されているのは予讃線では伊予市までで、それより西は非電化区間です。

キハ32形 と 8000系特急電車
キハ32形 & 8000系特急
岡山から松山、高松から松山までは特急も電車です。

8000系特急電車 と 2000系特急気動車
8000系特急 & 2000系特急 1
1番ホームは、北側に 岡山・高松行き特急電車 (「しおかぜ・いしづち」 8000系)、南側に 宇和島行き特急気動車 (「宇和海」 2000系) が停まります。
8000系特急 & 2000系特急 2
特急列車同士が同一ホームに停まるというのは、珍しいらしいです。

2000系はアンパンマン列車でした。
アンパンマン列車 1

アンパンマン列車 2

アンパンマン列車 3

アンパンマン列車 4

8600系特急電車
8600系 1

8600系 2

これは向原駅で撮ったミラーに映ったキハ54形気動車です。
キハ54形
この車両に乗りました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月7日の写真で、JR高野川駅のツツジと列車の写真です。

2017年5月7日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 一昨日から昨日にかけての夜中は雷が鳴っていたのですが、朝になると晴れていました。
 私は家にいて、本を読んで、フェルトを縫っていました。
 本は 篠田真由美さんの 「綺羅の柩 建築探偵 桜井京介の事件簿」 を読み終えました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター ストロベリー は2個作り終えて、合計3個できました。
 残りは5個です。
 今日は出かけるかもしれませんが、フェルトももっと本腰を入れて縫いたいと思っています。

伊予鉄道・古町駅 にて (2017年4月30日)

  1. 2017/05/18(木) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
4月30日の写真です。
4月30日、伊予鉄道の古町駅にも寄りました。

伊予鉄道は大手町に市内電車 (路面電車) と郊外電車が平面交差する場所 (ダイヤモンドクロス) があるのですが (大手町のダイヤモンドクロスは こちら です)、古町駅にも斜めに平面交差する場所があります。
伊予鉄道・古町駅 1
郊外電車は真っ直ぐ通ります。
伊予鉄道・古町駅 2

伊予鉄道・古町駅 3

市内電車は斜めに通ります。
伊予鉄道・古町駅 4

伊予鉄道・古町駅 5

古町駅は車両工場と車庫を併設していますので、並んだ電車を見ることができます。
伊予鉄道・古町駅 6
郊外電車が並んでいます。

郊外電車
伊予鉄道・古町駅 7
色は朱色に塗り替えられているものが多いです。
伊予鉄道・古町駅 8

市内電車
伊予鉄道・古町駅 9
左側は低床電車です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、5月2日に行った低山歩きで見た花たちの写真で、次回は クロバイ などの写真です。

2017年4月30日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター プレーン を2個仕上げて、合計3個できました。
 残り5個も途中まで縫っています。
 今日は出かけたいと思っています。

JR松山駅にて (2017年4月30日)

  1. 2017/05/16(火) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:12
4月30日の写真です。
4月30日、JR松山駅へ。
JR松山駅で撮った列車の写真です。

JR四国 7000系電車
JR松山駅 7000系電車

キハ32形気動車
JR松山駅 キハ32形気動車

8600系特急形電車
JR松山駅 8600系特急形電車

JR松山駅 キハ32形 & 7000系 & 8600系

8000系特急形電車
JR松山駅 8000系特急形電車

この8000系特急の3両が台湾の車両をデザインしたラッピングになっていました。
JR松山駅 8000系特急形電車 (台鉄ラッピング) 1
台湾鉄路管理局 (台鉄) との友好鉄道協定締結1周年を記念して、互いのデザインをラッピングしているそうです。
JR松山駅 8000系特急形電車 (台鉄ラッピング) 2

JR松山駅 8000系特急形電車 (台鉄ラッピング) 3
こんなマークがあります。
JR松山駅 8000系特急形電車 (台鉄ラッピング) 4

愛媛県のキャラクター 「みきゃん」 のラッピングの キハ54形気動車
JR松山駅 キハ54形 (みきゃんラッピング)

「みきゃん」 のキハ54形 & 8000系特急
JR松山駅 キハ54形 (みきゃんラッピング) & 8000系

2000系特急形気動車
JR松山駅 2000系特急形気動車

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月30日の写真で、庚申庵で見た花たちの写真です。

2017年4月30日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 午前中、少し石手川緑地 (石手川公園) を散策しました。
 いつもは湯渡橋から遍路橋や岩堰橋のほうへ歩いているのですが、昨日は湯渡橋から反対側のほう (新立橋、永木橋、中村橋、立花橋) を歩いて、伊予鉄道の石手川公園駅から郊外電車に一駅乗って、市内電車に乗り換えて戻りました。
 石手川緑地は土がありますので歩きやすいです。
 ハリエンジュのお花は終わっていましたが、センダンのお花があちこちで咲き始めていました。
 フェルトも少し縫いました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター プレーン を縫っています。
 今日の予定は決まっていませんが、フェルトの続きは縫うと思います。

伊予鉄道の電車に乗りました

  1. 2017/01/16(月) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
1月13日の写真です。
1月13日、伊予鉄道の電車に乗って、三津まで行ったのですが、そのときに大手町駅で 線路の平面交差の写真を撮りました。
大手町駅のホームから撮っていますので、あまり上手くは撮れなかったのですが、ダイヤモンドクロスといわれている平面交差です。
伊予鉄道 線路の平面交差

路面電車が通ります。
伊予鉄道 市内電車 (路面電車) 1

郊外電車がやってきました。
伊予鉄道 郊外電車 1

市内電車 (路面電車) は待っています。
伊予鉄道 市内電車 (路面電車) 2

郊外電車は大手町駅を出て行きます。
伊予鉄道 郊外電車 & 市内電車 (路面電車) 1

伊予鉄道 郊外電車 & 市内電車 (路面電車) 2

こんなふうに電車が行き交っています。
伊予鉄道 郊外電車 2
私は昔から見ているのでそれほど珍しいと思わなかったのですが、珍しいのだそうですね。

この後、郊外電車に乗って、三津駅で下車しました。
伊予鉄道 三津駅 駅舎
2009年に竣工した 3代目駅舎

1931年 (昭和6年) 頃にできたのではないかという 2代目駅舎が 2008年に解体される前に撮った写真を探してみました。
伊予鉄道 三津駅 旧駅舎
(2008年8月13日 撮影)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月13日に撮った写真で、三津のレトロな建物の写真です。

2017年1月13日 撮影


ミニ日記
 昨日の朝、ほんの少し雪が葉の上などに残っていました。
 昼間は曇りでときどき晴れ間もありましたが、雪もちらついていたようです。
 とても寒かったです。
 私は家でほとんど休んでいて、フェルトは少ししか縫っていません。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ (プレーン) はまだまだ終わらないです。
 今日も続きを縫おうと思っています。

JR予讃線 双海への行き帰り (2017年1月6日)

  1. 2017/01/13(金) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
1月6日の写真です。
1月6日、双海の水仙畑へ行くのに JR予讃線 (海線) に乗りました。
松山駅にて
8600系電車 (直流特急形電車)
8600系特急形電車

EF65形 電気機関車
EF65形 電気機関車
貨物列車用ですが、貨物列車は松山駅に 朝到着して、夜出発するので、私は走っているところを見ることがほとんどないです。

ちょっと遠くに停まっていたのですが、懐かしかったので撮影した キハ185系気動車
キハ185系気動車
まだ愛媛を走る予讃線が電化されてない頃、特急列車として活躍していて、私も何度か乗りました。
今は松山駅 (性格には伊予市駅) まで電化されていますから、松山駅までの特急は電車です。
キハ185系は今は普通列車として走っています。

EF65形 & 7000系電車
EF65形 & 7000系電車

7000系電車 & キハ54形気動車
7000系電車 & キハ54形気動車
この キハ54形に乗りました。

下灘駅で降りた後の キハ54形
キハ54形気動車 1

下灘駅ホーム
下灘駅ホーム

水仙畑からの帰り道、キハ54形を撮影。
キハ54形気動車 2

水仙と一緒に撮ろうと思ったのですが、失敗ですね…。
キハ54形気動車 3

JR下灘駅
下灘駅 1

下灘駅 2

帰りの キハ54形 気動車 がやってきました。
キハ54形気動車 4

車内から撮りました。
車内から

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、編み物のレッグウォーマーの写真です。

2017年1月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでしょうか。
 私は家にいたのですが、ちょっと寒かったです。
 昨日は起きていて、フェルトも少し縫いました。
 フェルトのドーナツは、まだ ラビッチ (プレーン) を縫っているところです。
 今日も続きを縫おうと思っています。

JR高知駅 周辺などにて (2016年12月24日)

  1. 2017/01/04(水) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
去年の12月24日の写真です。
12月24日、高知市の行ったときの JR高知駅周辺などで撮った写真です。

高知駅のそばにある 武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎像
JR高知駅前 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
12月24日ですから、クリスマスの飾りがあります。

右側に少し見えるのが JR高知駅の駅舎です。
JR高知駅前 2

高知駅 ↔ 牧野植物園前 の往復に乗った MY遊 (まいゆう) バス
MY遊バス 1
(牧野植物園前にて)
MY遊バス 2

横には 岩崎弥太郎、中岡慎太郎、坂本龍馬、ジョン万次郎 のラッピング
MY遊バス 3
(JR高知駅にて)

JR高知駅前 とさでん交通の路面電車
とさでん交通 路面電車 1

とさでん交通 路面電車 2

とさでん交通 路面電車 3

とさでん交通 路面電車 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月25日に 松山城二之丸史跡庭園 で撮影したイルミネーションの写真です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れて、わりと暖かい日でした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー と ベアッチ モカ は残り5個ずつが仕上がりました。
 次のフェルトのドーナツは ラビッチ (プレーン) を作ろうと思っているのですが、ちょっと編み物をするかもしれません。

JR下灘駅にて 3 ― 「伊予灘ものがたり」 (2016年11月22日)

  1. 2016/12/04(日) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
11月22日の写真です。
11月22日の JR予讃線・下灘駅 で撮った列車の写真です。

キハ54形 気動車
JR下灘駅 キハ54形 1
この車両に乗って、ここへ着きました。

観光列車 「伊予灘ものがたり」 は土日祝日を中心に走っているので、平日のこの日、走っているとは思いませんでした。
JR下灘駅 伊予灘ものがたり 1
出会えてラッキー!

キハ47形を改造しています。
JR下灘駅 伊予灘ものがたり 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

JR下灘駅 伊予灘ものがたり 3

JR下灘駅 伊予灘ものがたり 4

JR下灘駅 伊予灘ものがたり 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

JR下灘駅 伊予灘ものがたり 6

JR下灘駅 伊予灘ものがたり 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

JR下灘駅 伊予灘ものがたり 8

JR下灘駅 伊予灘ものがたり 9

もう一度、キハ54形 気動車 を撮影。
JR下灘駅 キハ54形 2

JR下灘駅 キハ54形 3

JR下灘駅 キハ54形 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、11月29日の松山総合公園で撮った写真で、次回は皇帝ダリアなどの写真です。

2016年11月29日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 晴れていたので出かけたかったのですが、一昨日の夕方からバタバタしていましたので、髪の毛をカットにだけ行きました。
 フェルトは縫いました。
 フェルトのドーナツは、ポポラ Wチョコ が8個分、仕上がりました。
 ポポラ の最後は、ポポラ チョコクリーム です。
 ポポラ チョコクリームのフェルトを切って、縫い始めました。
 1個、仕上がっています。
 今日はちょっと出かけなくては行けないので、ポポラ チョコクリーム の続きは少ししかできないと思います。

JR四国 8600系電車 など (2016年10月21日)

  1. 2016/10/28(金) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
フェルトのケーキから、列車の写真になりますが、こういうのも私らしいのだと思います。
10月21日、JR四国の列車に乗って出かけましたので、久しぶりに列車の写真を撮りました。
駅で撮った写真ですが…。

JR四国 8600系電車 (直流特急電車)
JR四国 8600系電車 1

連結部分
JR四国 8600系電車 2

8600系 は出発しました。
JR四国 8600系電車 3

JR四国 8600系電車 4
JR四国・予讃線 松山駅で撮影

こちらは 浅海駅 を通過した 8600系 です。
JR四国 8600系電車 5

松山駅で、ゆるキャラ列車を見ました。
調べると 南予キャラクター列車 「おさんぽなんよ号」 だということです。
キハ54形 おさんぽなんよ号
写真を撮った前面 (松山側) は 「にゃんよ」、反対側には 「みきゃん」 がラッピングされていたのですが、時間が無くて、この写真しか撮れませんでした。
車両は キハ54形です。

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、10月21日の今治市菊間町のかわら館のバラの写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 昼前にバスに乗ってお出かけしました。
 手芸品の足らないものを買いに行きました。
 フェルトの チョコベリー は、第2段階を縫っています。
 今日は家にいると思いますので、第3段階を縫って、チョコをかけたイチゴの形を作りたいと思っています。

桜 と 列車 (2016年4月3日)

  1. 2016/04/26(火) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:16
まだ4月3日の写真です。
4月3日の帰り道で撮影した桜と列車の写真をUPし忘れていました。
雨が降っていましたが、この場所で列車を待ちました。
桜
菜の花も咲いていました。

2000系特急形気動車が通りました。
2000系特急形気動車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

こちらも 2000系特急
2000系特急形気動車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

キハ54形気動車
キハ54形気動車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

キハ54形気動車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月5日の写真で、小田深山渓谷へ行く途中で見たレンゲや桜などの写真です。

2016年4月3日 愛媛県大洲市 JR四国・予讃線 新谷駅-五十崎駅間 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れのち曇りだったでしょうか。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、キャメル・ムーンはトッピングのバナナを作っています。
 バナナはもちろん1本そのままのバナナではなく、輪切りにしたものです。
 この輪切りのバナナも細かいので時間がかかります。
 一昨日のものと合わせて、8個出来上がりました。
 残り12個です。
 今日はちょっと出かけるかもしれません。

8000系 アンパンマン列車 (2016年4月2日)

  1. 2016/04/19(火) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:14
まだ4月2日の写真です。
4月2日に出かけた目的の一つは、3月26日のダイヤ改正から走り始めた 8000系のアンパンマン列車を見ることでした。

まず、やってきた 8000系特急形電車を撮影。
8000系特急形電車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

8000系特急形電車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

7000系電車もやってきました。
7000系電車 

これがお目当ての 8000系特急形電車のアンパンマン列車 です。
8000系特急形電車・アンパンマン列車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

8000系特急形電車・アンパンマン列車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

8000系特急形電車・アンパンマン列車 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

今まで走っていたアンパンマン列車 (今も走っています) は、こちら です。

列車を待っていた間に見た花たち
クサイチゴ (草苺)
クサイチゴ

ヤハズエンドウ (矢筈豌豆) は、カラスノエンドウ (烏 野豌豆) という名前で知られていますね。
ヤハズエンドウ

ハナニラ (花韮)
ハナニラ

ムスカリ
ムスカリ

アメリカフウロ (亜米利加風露)
アメリカフウロ

マツバウンラン (松葉海蘭)
マツバウンラン

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月2日の写真で、腰折山の エヒメアヤメ などの写真です。

2016年4月2日 愛媛県松山市 JR四国・予讃線 大浦駅-浅海駅間 にて


ミニ日記
 昨日は曇りでときどき小雨が降っていました。
 お友だちから連絡があって、たけのこを頂きに行きました。
 たけのこはさっそく茹でました。
 フェルトのケーキ、キャメル・ムーンは少しだけしか縫いませんでした。
 熊本・大分の地震についてテレビを見ていると、やはり改めて地震は怖いと思いました。
 松山も中央構造線の上あたりにあります。
 中央構造線も影響があるかもしれないと思うとさらに怖いです。
 今日はお天気も良くなるようですから、午前中、少し出かけたいと思います。

菜の花 & 観光列車 「伊予灘ものがたり」 (2016年3月21日)

  1. 2016/04/09(土) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:16
まだ3月21日の写真です。
3月21日、伊予市双海町・閏住地区へ菜の花を見に行きましたが、目的は、菜の花と JR四国の観光列車 「伊予灘ものがたり」 の写真を撮ることでした。
(写真はクリックすると少し大きな写真になります)

大洲発 松山行 の 「伊予灘ものがたり」
観光列車 「伊予灘ものがたり」 1
青い空に黄色の菜の花、赤い 「伊予灘ものがたり」 が似合います。
観光列車 「伊予灘ものがたり」 2

こちらは、松山発 八幡浜行 の 「伊予灘ものがたり」
観光列車 「伊予灘ものがたり」 3
ずっと車掌さんが手を振ってくれていました。
観光列車 「伊予灘ものがたり」 4

観光列車 「伊予灘ものがたり」 5

乗客の皆さんも手を振ってくれています。
観光列車 「伊予灘ものがたり」 6

同じような写真ですが、見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月22日の道後公園の花たちの写真です。

2016年3月21日 愛媛県伊予市双海町 JR四国・予讃線 上灘駅-下灘駅間 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、午後3時頃からは晴れてきました。
 昨日は、東温市へ。
 去年も見たシュンランを見ました。
 塩ヶ森ふるさと公園のシャクナゲはだいぶ咲いていました。
 その後、白猪の滝へ。
 ここでもシュンランが咲いていました。
 ヒトリシズカ、フウロケマンやジロボウエンゴサク、ヒメエンゴサク、ネコノメソウの仲間、スミレの仲間、ヤマルリソウ、チャルメルソウの仲間 (オオチャルメルソウかな?) などが咲いていて、イチリンソウも咲き始めていました。
 フェルトのケーキ、キャメル・ムーン は5個目の側面を少し縫いました。
 今日はお天気もいいので、また出かけると思います。

宅並山から見下ろした列車 (2015年12月20日)

  1. 2016/02/02(火) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:12
まだ去年の12月20日の写真です。
12月20日に登った宅並山から見た列車の写真です。

頂上から見下ろすとアンパンマン列車が通りました。
アンパンマン列車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
木の枝がありますし、大きくは撮れませんでした。

アンパンマン列車は、2000系特急形気動車 です。
アンパンマン列車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

こちらは、少し降りた場所で撮った 7000系電車
7000系電車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

1両で走っていますが、1両で走っていることも多いです。
7000系電車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

7000系電車 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月22日の夕方の道後公園の写真です。

2015年12月20日 JR四国 予讃線 光洋台駅-堀江駅 間 にて


ミニ日記
 昨日は曇りで、少し肌寒かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、8個目が仕上がりました。
 今日もミルフィーユの続きを縫いたいと思います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP