静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

伊予鉄道・高浜線 各駅停車 6 (2017年11月6日)

  1. 2017/11/23(木) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:3
11月6日の写真です。
11月6日の伊予鉄道の郊外電車・高浜線を巡る旅の続きです。
梅津寺駅付近の続きです。

梅津寺駅の近くの山の中腹に 秋山好古像 があります。
梅津寺駅周辺 秋山好古像 1

梅津寺駅周辺 秋山好古像 2

隣の山の中腹にあるのが、秋山真之像。
梅津寺駅周辺 秋山真之像 

秋山真之像のそばに、「敵艦見ユトノ」 から始まって、「本日天気晴朗ナレドモ波高し」 と書かれた碑があります。
梅津寺駅周辺 碑 1 
この碑には 「梅が香や おまえとあしの 子規真之」 という 酒井黙禅 の句などもあります。
梅津寺駅周辺 碑 2
この真之は 「さねゆき」 ではなく、「しんし」 と読むそうです。

梅津寺駅のそばには、梅津寺公園があって、電車の時間があったので、ちょっと行ってみました。
梅津寺駅周辺 梅津寺公園 坊っちゃん列車 
ここには、「伊予鉄道1号機関車」、坊っちゃん列車が展示されています。

イチョウの黄葉は、この日はまだ黄色にはなっていませんでした。
梅津寺駅周辺 梅津寺公園 イチョウ

トチノキは黄葉してきていました。
梅津寺駅周辺 梅津寺公園 ホオノキの黄葉

桜の紅葉かな。
梅津寺駅周辺 梅津寺公園 桜の紅葉

ここにも ツワブキ が咲いていました。
梅津寺駅周辺 梅津寺公園 ツワブキ 1

右上にマンリョウの実が見えますが、まだ真っ赤になってないようでした。
梅津寺駅周辺 梅津寺公園 ツワブキ 2

ツワブキとハナカタバミ
梅津寺駅周辺 梅津寺公園 ツワブキ & ハナカタバミ

こんな場所にも イリオモテアサガオ が咲いています。
梅津寺駅周辺 梅津寺公園 イリオモテアサガオ 1 

梅津寺駅周辺 梅津寺公園 イリオモテアサガオ 2

梅津寺駅 郊外電車

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月6日の伊予鉄道・高浜線、終点の高浜駅と高浜駅から連絡バスで行く松山観光港で見た船の写真です。

2017年11月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 雨なので、少し肌寒い感じでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 ドーナツ用のテイクアウトボックスに付ける ミニドーナツはすべて仕上がり、テイクアウトボックスに付けました。
 これでやっとドーナツは終わりです!
 でもまだ写真を撮ってないので、今日は写真を撮っておきたいと思います。
 次のフェルト作品はアイスクリームを作る予定ですが、その前に、毎年の年末に作っている来年の干支の置物をフェルトで作ります。
 来年は 戌 (犬) ですね。
 子年から毎年、年賀状用に作っています。
 これを作り始めると、少し年末感があります。
 とりあえずドーナツの写真を撮り終えたら、犬の型紙やフェルトを切りたいです。

伊予鉄道・高浜線 各駅停車 5 (2017年11月6日)

  1. 2017/11/22(水) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
11月6日の写真です。
11月6日の伊予鉄道の郊外電車・高浜線を巡る旅の続きです。
港山駅の次は、梅津寺駅です。
伊予鉄道・高浜線 梅津寺駅 1

伊予鉄道・高浜線 梅津寺駅 2

伊予鉄道・高浜線 梅津寺駅 3
以前は海水浴場がありました。
伊予鉄道・高浜線 梅津寺駅 4

梅津寺駅から5分ほど歩いた山の中腹あたりに、「坂の上の雲」 で知られた 秋山好古・真之兄弟の銅像があって、そちらのほうへ行ってみました。
途中には、ツワブキ (石蕗、艶蕗) などの花も咲いていました。
梅津寺駅周辺 ツワブキ 1

梅津寺駅周辺 ツワブキ 2

ヤクシソウ (薬師草)
梅津寺駅周辺 ヤクシソウ 1

梅津寺駅周辺 ヤクシソウ 2

ヤツデ (八つ手)
梅津寺駅周辺 ヤツデ 1

梅津寺駅周辺 ヤツデ 2

ツバキ (椿) かな。
梅津寺駅周辺 椿

ヒヨドリジョウゴ (鵯上戸) の実のようです。
梅津寺駅周辺 ヒヨドリジョウゴ の実 

モミジの紅葉は少し
梅津寺駅周辺 紅葉少し 

桜の紅葉をススキ
梅津寺駅周辺 桜の紅葉 & ススキ

緑の葉と黄葉が混じっていて模様のようでした。
梅津寺駅周辺 黄葉
梅津寺駅近辺、続きます。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月6日の伊予鉄道・高浜線、梅津寺駅の続きです。

2017年11月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていて、日向は暖かかったです。
 私はJR四国の普通列車 (といっても単行ですが) に松山駅から乗って新谷駅で下車。
 新谷駅から少し歩いて、稲荷山公園へ行きました。
 稲荷山公園の紅葉は少し見頃を過ぎつつありましたが、樹齢200年以上の老楓は赤く紅葉して、綺麗でした。
 久しぶりにたくさん歩いて、1万1千歩以上、歩きました。
 フェルトのドーナツ用のテイクアウトボックスに付ける ミニドーナツ も少し縫いました。
 4種類目の 2、3個目を作り終えました。
 今日は家にいますので、ミニドーナツを仕上げたいと思います。

伊予鉄道・高浜線 各駅停車 4 (2017年11月6日)

  1. 2017/11/21(火) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:9
11月6日の写真です。
11月6日の伊予鉄道の郊外電車・高浜線を巡る旅の続きです。
三津駅の次は 港山駅です。
伊予鉄道・高浜線 港山駅 

港山駅は無人駅ですが、近くに 「三津の渡し」 がありますので、そこまで行ってみました。
三津の渡し 1
「三津の渡し」 は市道高浜2号線の一部で、市営の渡船、年中無休で無料です。
三津の渡し 2

三津の渡し 3

三津の渡し 4

三津の渡し 5

近くの湊三嶋大明神社にも少しだけ寄ってみました。
湊三嶋大明神社 1

湊三嶋大明神社 2

このとき見た ハクセキレイ
ハクセキレイ 1

ハクセキレイ 2

ハクセキレイ 3

ツタの紅葉が綺麗でした。
ツタの紅葉

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月6日の伊予鉄道・高浜線の続きで、次回は、梅津寺駅とその周辺の写真です。

2017年11月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨の後、午後にはやんできて、少し晴れ間もあるようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 ドーナツ用のテイクアウトボックスに付ける ミニドーナツ は、3種類目も作り終えて、4種類目を縫っています。
 今日は晴れるようですので、体調が良かったら出かけたいと思います。
 時間があったら、ミニドーナツの続きも縫いたいです。

伊予鉄道・高浜線 各駅停車 3 (2017年11月6日)

  1. 2017/11/20(月) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:13
11月6日の写真です。
11月6日の伊予鉄道の郊外電車・高浜線を巡る旅の続きです。
西衣山駅の次は、山西駅です。
伊予鉄道・高浜線 山西駅 1

伊予鉄道・高浜線 山西駅 2

伊予鉄道・高浜線 山西駅 3

伊予鉄道・高浜線 山西駅 4

伊予鉄道・高浜線 山西駅 5

伊予鉄道・高浜線 山西駅 6

次は、三津駅です。
伊予鉄道・高浜線 三津駅 1

伊予鉄道・高浜線 三津駅 2
駅舎は平成21年に古い駅舎を模して出来ました。
伊予鉄道・高浜線 三津駅 3

伊予鉄道・高浜線 三津駅 4

ステンドグラスは外からはわかりにくいので、中から撮影。
伊予鉄道・高浜線 三津駅 5

伊予鉄道・高浜線 三津駅 6

伊予鉄道・高浜線 三津駅 7

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月6日の伊予鉄道・高浜線の続きで、次回は、港山駅とその周辺の写真です。

2017年11月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 気温は低めでした。
 私はいつものように家でフェルトを縫っていました。
 ドーナツ用のテイクアウトボックスに付けるミニドーナツ、2種類目を作り終え、3種類目を作っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

伊予鉄道・高浜線 各駅停車 2 (2017年11月6日)

  1. 2017/11/19(日) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:6
11月6日の写真です。
11月6日の伊予鉄道の郊外電車・高浜線を巡る旅の続きです。
大手町駅を過ぎると、次は 古町駅 です。
伊予鉄道・高浜線 古町駅 1
ここは郊外電車 (鉄道) の駅と市内電車 (軌道) の電停が一緒にあります。
車庫もあって、電車が並んでいます。
伊予鉄道・高浜線 古町駅 2

ここでは電車を伊予鉄カラーに塗装しているようです。
伊予鉄道・高浜線 古町駅 3

市内電車の電停の柱はレールのリサイクルのようです。
伊予鉄道・高浜線 古町駅 4

ここにも 郊外電車 (鉄道) と市内電車 (軌道) の線路の斜めの平面交差があります。
伊予鉄道・高浜線 古町駅 5
斜めに入ってくるのが市内電車

郊外電車側から見ると、こんな感じです。
伊予鉄道・高浜線 古町駅 6

平和通のイチョウ並木が見えました。
伊予鉄道・高浜線 古町駅 7

伊予鉄道・高浜線 古町駅 8

次は、衣山駅
伊予鉄道・高浜線 衣山駅 1

松山総合公園の展望台が見えます。
伊予鉄道・高浜線 衣山駅 2

そばに田圃もありました。
伊予鉄道・高浜線 衣山駅 3

伊予鉄道・高浜線 衣山駅 4

伊予鉄道・高浜線 衣山駅 5

伊予鉄道・高浜線 衣山駅 6

続いて、西衣山駅
伊予鉄道・高浜線 西衣山駅 1

ここは無人駅ですが、JR四国・予讃線の線路と立体交差しています。
伊予鉄道・高浜線 西衣山駅 2
うまく撮れませんでしたが、予讃線の電車が走っています (証拠写真)。
伊予鉄道・高浜線 西衣山駅 3

伊予鉄道・高浜線 西衣山駅 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月6日の伊予鉄道・高浜線の続きで、山西駅、三津駅の写真です。

2017年11月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨だったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 ドーナツ用のテイクアウトボックスに付ける ミニドーナツ、1種類は8個分作り終え、2種類目を作っています。
 今日も続きを縫いたいと思います。

伊予鉄道・高浜線 各駅停車 1 (2017年11月6日)

  1. 2017/11/18(土) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:8
11月6日の写真です。
11月6日、お天気も良かったので、伊予鉄道 電車・バス1日フリー乗車券を使って、伊予鉄道・郊外電車の高浜線の各駅を巡ってみました。
起点は 松山市駅 です。
伊予鉄道・高浜線 松山市駅 1
上は、いよてつ高島屋
伊予鉄道・高浜線 松山市駅 2
屋上に観覧車 「くるりん」 があります。
伊予鉄道・高浜線 松山市駅 3

この写真に松山市駅とあるのは市内電車 (路面電車) の電停です。
伊予鉄道・高浜線 松山市駅 4
時計は、マドンナ時計
伊予鉄道・高浜線 松山市駅 5

みきゃん の郵便ポストがあります。
伊予鉄道・高浜線 松山市駅 6

松山市駅のホーム
伊予鉄道・高浜線 松山市駅 7

次は、大手町駅
伊予鉄道・高浜線 大手町駅 1

伊予鉄道・高浜線 大手町駅 2

ここはそばに 郊外電車 と 市内電車 の平面交差 (ダイヤモンドクロス) がある場所です。
伊予鉄道・高浜線 大手町駅 3

当然ですが、送電線も交差しています。
伊予鉄道・高浜線 大手町駅 4

郊外電車が通っています。
伊予鉄道・高浜線 大手町駅 5

市内電車は待っています。
伊予鉄道・高浜線 大手町駅 6

大手町の市内電車電停からズームで見ると、JR松山駅が見えます。
伊予鉄道・高浜線 大手町駅 7

ホームから平面交差を見ると、こんな感じです。
伊予鉄道・高浜線 大手町駅 8

ホームは嵩上げしているのがわかります。
伊予鉄道・高浜線 大手町駅 9
坊っちゃん列車の時代から電車へ移行したときに、合わせて嵩上げしたようです。

伊予鉄道・高浜線 大手町駅 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月6日の伊予鉄道・高浜線の続きで、次回は、古町駅、衣山駅、西衣山駅の写真です。

2017年11月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 少し寒かったです。
 私は家にいて、フェルトなどを縫っていました。
 ドーナツ用のテイクアウトボックスは、残り2個もレースを縫いつけ終えました。
 このままで仕上がりでもいいのですが、少し寂しい感じなので、ミニドーナツを作って、テイクアウトボックスに付けようと思いました。
 ミニドーナツの型紙やフェルトを切って、縫っています。
 今日も続きを縫おうと思います。

伊予鉄道 市内電車 (2017年9月21日・24日・10月1日)

  1. 2017/10/03(火) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:14
9月21日・24日・10月1日の写真です。
9月21日に伊予鉄道・市内電車の新型車両を見に行ったときに出会った ほかの車両たちです。
2100形 スターバックスのラッピングです。
伊予鉄道・市内電車 2100形 1

こちらも 2100形
伊予鉄道・市内電車 2100形 2

2100形 と 50形
伊予鉄道・市内電車 2100形 & 50形

50形
伊予鉄道・市内電車 50形 

坊っちゃん列車
伊予鉄道・坊っちゃん列車 1 

伊予鉄道・坊っちゃん列車 2

後姿
伊予鉄道・坊っちゃん列車 3

9月24日は歩道に咲いていた彼岸花と市内電車を撮りたかったのですが、あまりうまくいきませんでした。
伊予鉄道・市内電車 & 彼岸花 1
2100形、坊っちゃん列車、50形 も見えます。

この 2100形 は SOLATO (太陽石油) のラッピングです。
伊予鉄道・市内電車 & 彼岸花 2

坊っちゃん列車 と 彼岸花
伊予鉄道・坊っちゃん列車 & 彼岸花 

2100形 と 坊っちゃん列車
伊予鉄道・市内電車 2100形 & 坊っちゃん列車 

これから下の写真は、10月1日に見た市内電車です。
坊っちゃん列車 (後姿)、2100形、5000形
伊予鉄道・市内電車 2100形・5000形・坊っちゃん列車 

今、愛媛国体 開催中です。
伊予鉄道・市内電車 2100形 (愛媛国体みきゃん) 1
みきゃん も愛媛国体をPRしています。
伊予鉄道・市内電車 2100形 (愛媛国体みきゃん) 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

伊予鉄道・市内電車 2100形 (愛媛国体みきゃん) 3


たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は9月24日の写真で、道後温泉駅と 坊っちゃんカラクリ時計 の写真です。

2017年9月21日・24日・10月1日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 私は家にいましたが、少し風邪気味で体調がよくないのと、朝、早く起きすぎたので、午後から休んでいました。
 午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ハンドシリング を縫っています。
 それなりに進んでいます。
 今日も続きを縫いたいと思います。

伊予鉄道 新型車両 5000形 運転開始 (2017年9月21・24日)

  1. 2017/10/02(月) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:8
9月21日、24日の写真です。
9月21日、伊予鉄道・市内電車の新型車両 5000形が運転を開始したので、見に行きました。
新型LRT車両 (次世代型路面電車) モハ5000形 です。
伊予鉄道・市内電車 5000形 1
今までの超低床電車より定員も増えています。
伊予鉄道・市内電車 5000形 2
未来型流線形デザインです。
伊予鉄道・市内電車 5000形 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

伊予鉄道・市内電車 5000形 4

道後温泉駅で
伊予鉄道・市内電車 5000形 & 50形
右側は モハ50形

伊予鉄道・市内電車 5000形 & 2100形
左側は モハ2100形 (超低床電車です)
伊予鉄道・市内電車 5000形 5
後で地方ニュースを見ていたら、この車両を見に (写真を撮りにかな) 東京や大阪からいらした方もいたようです。
伊予鉄道・市内電車 5000形 6

この後は、24日の撮影した写真です。
道後温泉駅で…
伊予鉄道・市内電車 5000形 7

道後公園停留所へ向かう…。
伊予鉄道・市内電車 5000形 8

伊予鉄道・市内電車 5000形 9

伊予鉄道・市内電車 5000形 10

この 5000形 は2両導入していて、21日と24日に見たものは 5001 でしたが、10月1日に 5002 を見ましたので、同じ形ですが、追加でUPしておきます。
伊予鉄道・市内電車 5000形 11

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
続きますが、次回も伊予鉄道・市内電車の写真です。

2017年9月21日・24日・10月1日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 私は午前中に買い物に行きましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ハンドシリング を縫っています。
 ハンドシリング は順調に進んでいます。
 今日も続きを縫おうと思います。

鉄道歴史パーク in SAIJO 4 (2017年8月26日)

  1. 2017/09/02(土) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:12
8月26日の写真です。
8月26日に行った 鉄道歴史パーク in SAIJO の写真の続きです。
今回は、鉄道文化館・南館で見た大型鉄道ジオラマの写真です。
孫たちはこの鉄道ジオラマが一番、面白かったようです。

大型鉄道ジオラマは30分ごとに動いているようです。
朝から始まり、昼、夜と四国の鉄道風景を紹介しています。
朝、鉄道が動き始めました。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
瀬戸大橋も見えます。

アンパンマン列車が走っています。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

朝昼夜だけでなく、春夏秋冬の景色もあります。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

ところがここで、私のカメラのメモリーカードが終わってしまいました。
予備のカードもありましたが、中のデータを消去してなかったので、ちょっと時間がかかっているうちに夜になってしまいました…。

花火が始まりました。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 6
本物の花火は見に行かなかったのですが、ここで花火見物。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 7

列車も走っているのですが、わかりにくいですね。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 8
(クリックすると少し大きな写真になります)

四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 9
(クリックすると少し大きな写真になります)

花火が終わると、満月が綺麗です。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 10
(クリックすると少し大きな写真になります)

そしてまた朝が来ました。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 11
(クリックすると少し大きな写真になります)

アンパンマン列車も走っています。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 12
(クリックすると少し大きな写真になります)

昼間の写真が撮れませんでしたので、終わってから、ちょっと撮影。
伊予西条駅
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 13

西条のお祭り、だんじりも見えます。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 14

こちらは石鎚山のようです。
四国鉄道文化館・南館 大型鉄道ジオラマ 15

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月26日の写真で、新居浜市にある愛媛県総合科学博物館で撮った恐竜などの写真です。

2017年8月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 風もあって、気温もたぶん 30℃ は超えていたのでしょうが、わりと涼しかったです。
 私はかなり早起きしたので、午後、昼寝しました。
 あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、グランマ はまだまだ途中です。
 今日も続きを縫いたいと思います。

鉄道歴史パーク in SAIJO 3 (2017年8月26日)

  1. 2017/09/01(金) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:8
8月26日の写真です。
8月26日に行った 鉄道歴史パーク in SAIJO の写真の続きです。
今回は、鉄道文化館・北館で見た鉄道の模型などの写真です。

アンパンマン列車の模型
四国鉄道文化館 アンパンマン列車の模型 1

四国鉄道文化館 アンパンマン列車の模型 2

いろいろな鉄道の模型
四国鉄道文化館 いろいろな鉄道の模型 1

四国鉄道文化館 いろいろな鉄道の模型 2

四国鉄道文化館 いろいろな鉄道の模型 3

これは固紙で作った蒸気機関車だそうです。
四国鉄道文化館 固紙で作った蒸気機関車 1

四国鉄道文化館 固紙で作った蒸気機関車 2

昔の急行のヘッドマーク
四国鉄道文化館 急行のヘッドマーク 1 

四国鉄道文化館 急行のヘッドマーク 2

こちらも私には懐かしい特急のヘッドマーク
四国鉄道文化館 歴代特急のヘッドマーク 

四国鉄道文化館 急行のヘッドマーク 2

四国鉄道文化館、北館から南館へ行く途中には ぽっぽ橋 という橋があります。
そこに展示車両の可愛い絵がありましたので、撮影。
四国鉄道文化館 ぽっぽ橋にあった絵 1

四国鉄道文化館 ぽっぽ橋にあった絵 2

四国鉄道文化館 ぽっぽ橋にあった絵 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も鉄道文化館で撮影した写真の続きで、大型鉄道ジオラマ の写真です。

2017年8月26日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 暑かったですが、風もあり、一時のような猛暑ではなくなっています。
 私はちょっと出かけましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、グランマ を縫っていますが、いろいろ細かく縫うので、時間がかかりそうです。
 今日も続きを縫うと思います。

鉄道歴史パーク in SAIJO 2 (2017年8月26日)

  1. 2017/08/31(木) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
8月26日の写真です。
8月26日に行った 鉄道歴史パーク in SAIJO の展示車両の写真の続きです。

四国鉄道文化館・南館
C57 44 (国鉄C57形蒸気機関車 1次型 「44号機」)
四国鉄道文化館 C57 44 1
C57形蒸気機関車は昭和12年 (1937年) から 22年 (1947年) までの間に201両が量産された高性能な旅客用蒸気機関車です。
展示車両は昭和13年 (1938年) 3月30日に三菱重工神戸造船所で製造された1次型で、北海道の岩見沢第一機関区において活躍していました。
四国鉄道文化館 C57 44 2

四国鉄道文化館 C57 44 3

キハ65 34 (キハ65形急行用気動車 「34号」)
四国鉄道文化館 キハ65 34 1
キハ65形気動車は、強力な駆動エンジンと冷房電源エンジンを搭載した急行用気動車として昭和44年 (1969年) に登場し、昭和47年 (1972年) まで104両が製造されました。
四国鉄道文化館 キハ65 34 2

四国鉄道文化館 キハ65 34 3

客席
四国鉄道文化館 キハ65 34 4

DE10 1 (DE10形ディーゼル機関車 「1号機」)
四国鉄道文化館 DE10 1 1 
DE10形ディーゼル機関車は入換用およびローカル線用に開発され、昭和41年 (1966年) から53年 (1978年) までに708両が製造されました。
昭和41年に試作車2両が松山機関区に配備され、試験運用を開始しました。
その後量産され、主にローカル線区における旅客列車・貨物列車の牽引のほか、車両基地や駅構内の入れ換えに使用されましたが、気動車・電車化によって活躍の場は減少。
展示車両は試作車2両のうちの1号機で、昭和62年 (1987年) 2月に廃車となるまで、四国で活躍しました。
四国鉄道文化館 DE10 1 2
DE10 は懐かしいです。
今は走っているのを見ることがなくなりましたので、また走っているところを見たい機関車です。
四国鉄道文化館 DE10 1 3

軌間可変電車 (フリーゲージトレイン 第2次試験車 {GCT01-201」)
四国鉄道文化館 フリーゲージトレイン 1 
フリーゲージトレインは、新幹線の標準軌 (1435mm) と在来線の狭軌 (1067mm) の異なる軌間 (ゲージ) に車両の左右間隔を自動的に変換して、直通運転を可能とする電車です。
展示車両は独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の委託によりフリーゲージトレイン技術研究組合が主体となって研究・開発された第2次試験車です。
四国鉄道文化館 フリーゲージトレイン 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も鉄道文化館で撮影した写真の続きです。

2017年8月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れで、暑かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、グランマ3種類を縫っています。
 昨日はかなり縫ったのですが、まだ第一段階が終わっていません。
 今日も続きを縫おうと思っています。

鉄道歴史パーク in SAIJO 1 (2017年8月26日)

  1. 2017/08/30(水) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
8月26日の写真です。
8月26日、JRの特急に乗って、伊予西条駅で下車。
伊予西条駅のそばに 鉄道歴史パーク in SAIJO があります。
だいぶ以前に見たときは、四国鉄道文化館の北館だけでしたが、今は南館もあって、展示車両も多くなっていました。
今回と次回は展示車両のUPです。
説明はパンフレットを参考にしています。

四国鉄道文化館・北館
DF50 1 (DF50形ディーゼル機関車 「1号機」)
四国鉄道文化館 DE50 1 1
蒸気機関車に替わる主力機関車として、昭和32年 (1957年) に登場しました。
昭和58年 (1963年) 運用停止。
四国鉄道文化館 DE50 1 2

運転席
四国鉄道文化館 DE50 1 3

0系新幹線 (0系新幹線電車 「21-141」)
四国鉄道文化館 0系新幹線 1
昭和39年 (1964年) 10月1日、東京-新大阪間開通。
この 「21-141」 は昭和51年 (1976年) に製作され、大きな窓が特徴です。
四国鉄道文化館 0系新幹線 2

運転席
四国鉄道文化館 0系新幹線 3

四国鉄道文化館 0系新幹線 4

客席
四国鉄道文化館 0系新幹線 5

四国鉄道文化館 0系新幹線 6

DF50 1 と 0系新幹線 を少し上から撮影。
四国鉄道文化館 DF-50 1 & 0系新幹線 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も展示車両の続きです。

2017年8月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り、暑かったです。
 息子と孫たちが関東へ戻るので、松山空港まで送りに行きました。
 孫たちがいると出かけることも多くて、ちょっと疲れています。
 午後はフェルトも少し縫いました。
 フェルトのドーナツは、グランマ を作っています。
 今日はもっとフェルトを縫いたいと思います。

JR松山駅 などで撮った列車の写真です。 (2017年8月26日)

  1. 2017/08/29(火) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
8月26日、息子や孫たちと西条まで特急列車に乗りました。
JR松山駅や伊予西条駅で撮った列車などの写真です。

JR松山駅で
7000系電車
JR松山駅 7000系電車 1

JR松山駅 7000系電車 2

キハ54形気動車
JR松山駅 キハ54形気動車 1

キハ54形気動車の向こう側には 8600系特急電車
JR松山駅 キハ54形気動車 2

キハ32形気動車
JR松山駅 キハ32形気動車 1

JR松山駅 キハ32形気動車 2

8600系特急電車
JR松山駅 8600系特急電車 

アンパンマン キャラクターのゴミ箱
JR松山駅 アンパンマンのゴミ箱 

EF-65 電気機関車
JR松山駅 EF-65 
貨物列車の機関車ですが、このあたりでは貨物列車は夜に走るので、走っているところを見ることはないです。
右側に小さく見えるのは、昔、特急列車として走っていた (今は普通列車です) キハ181系気動車です。

8000系特急電車
JR松山駅 8000系特急電車 
これに乗りました。

JR伊予西条駅で
松山駅では見かけない 7200系電車が走っていました。
JR伊予西条駅 7200系電車 1  

JR伊予西条駅 7200系電車 2

帰りも 8000系特急電車で
JR伊予西条駅 8000系特急電車 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、西条駅のそばにある 鉄道歴史パーク in SAIJO で撮った写真です。

2017年8月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れという感じでした。
 息子や孫たちと、鹿島へ行きました。
 孫たちは砂浜で砂遊びをしましたし、遊覧船にも乗って、鹿島の周りを一周しました。
 一昨日は息子と Jくんがいよてつ高島屋の屋上にある観覧車 「くるりん」 に乗ったということで、昨日は帰りに主人と Pちゃんが観覧車に乗りました。
 今日は息子と孫は茨城へ戻りますので、楽しく遊べて良かったです。
 私も日常に戻ります。

JR新谷駅 にて (2017年6月14日)

  1. 2017/06/30(金) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:12
6月14日の写真です。
6月14日、大洲市の新谷花菖蒲園にはバスで行きましたが、帰りは新谷駅からJR四国の列車に乗りました。

JR新谷駅で列車を待っていると、2000系特急形気動車が通過しました。
JR四国 2000系特急形気動車 1

JR四国 2000系特急形気動車 2

キハ54形気動車
JR四国 キハ54形気動車 1
これに乗りました。
JR四国 キハ54形気動車 2
運転士さんは女性の方でした。

気動車に乗った後、アンパンマン列車が通過したのですが、車内から撮るのに失敗…。
車内から通過のアンパンマン列車を撮影 1

車内から通過のアンパンマン列車を撮影 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、6月17日の写真で、松山総合公園内にある考古館で咲いていた古代ハスの写真です。

2017年6月14日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇っていたようですが、時々は弱い雨が降っていたのかもしれません。
 昨日も蒸し暑かったです。
 私は家にいて、いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、グルラ ナッツ の第一段階を縫い終え、グルラ チョコ の第一段階を縫っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

堀江新池の前を通る列車 と 堀江駅 (2017年6月3日)

  1. 2017/06/26(月) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
まだ6月3日の写真です。
6月3日に堀江新池親水公園へ行きましたが、池の向こうには、JR予讃線の線路があります。
公園を巡っている間に何度か列車が通りましたので、撮影しました。

7000系電車
7000系電車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
こちらは2両編成

こちらは1両で走っています。
7000系電車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

8000系特急形電車
8000系特急形電車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

8000系特急形電車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

8000系特急形電車 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

JR四国・予讃線 堀江駅
JR四国・堀江駅
廃車の貨車を利用した簡易駅舎です。

堀江駅から電車で戻ったのですが、途中で8000系特急とすれ違ったので撮影しました。
8000系特急形電車 台湾列車仕様 1
前3両は台湾の列車のデザインです。
8000系特急形電車 台湾列車仕様 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は6月14日に行った大洲市の新谷花菖蒲園で見た花菖蒲の写真です。

2017年6月3日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、グルラ プレーン と グルラ ナッツ の第一段階をひたすら縫っていました。
 今日も続きを縫います…。

ツツジ咲く JR高野川駅 (2017年5月7日)

  1. 2017/06/04(日) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:16
まだ5月7日の写真です。
5月7日のツツジ咲く高野川駅と列車の写真です。
JR松山駅から乗った気動車は、JR高野川駅に到着。
JR高野川駅
ホームの向こう側のツツジは終わっていたようですが、キハ54形の車両にツツジが映っていました。
キハ54形

もう少し早く来たほうがよかったかな…と思うツツジの咲き状態でした。
ツツジ & 高野川駅

ここで観光列車 「伊予灘ものがたり」 を待ちます。
伊予灘ものがたり 1
大洲発松山行きの 「伊予灘ものがたり」 がやってきました。
ツツジ & 伊予灘ものがたり 1

ツツジ & 伊予灘ものがたり 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

キハ54形も通りました。
ツツジ & キハ54形 1

ツツジ & キハ54形 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

もう一度、今度は松山発八幡浜行きの 「伊予灘ものがたり」 を撮影。
伊予灘ものがたり 2
「伊予灘ものがたり」 はこの駅には停まりませんが、すごくゆっくり走りますので、何枚も写真を撮りました。
ツツジ & 伊予灘ものがたり 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

ツツジ & 伊予灘ものがたり 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

伊予灘ものがたり 3

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月7日の写真で、高野川駅のツツジにやってきていた ナガサキアゲハ などの写真と、上灘駅での写真です。

2017年5月7日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 午前中は出かけていたのですが、それほど暑くはなかったです。
 バスで堀江のほうへ行って、堀江新池親水公園へ行ってみました。
 黄菖蒲や花菖蒲が少し咲いていて、イトトンボなどのトンボもいました。
 帰りはJR堀江駅から列車に乗りました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター ストロベリー も少し縫いました。
 今日は家にいると思いますので、続きを縫いたいと思います。

坊っちゃん列車 と JR松山駅で見た列車 (2017年5月7日)

  1. 2017/06/03(土) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
まだ5月7日の写真です。
5月7日、JR予讃線に乗って、ちょっと出かけたのですが、JR松山駅へ行くのに市内電車 (路面電車) に乗りました。
ちょうど坊っちゃん列車がやってきたので撮影。
坊っちゃん列車 1
後ろには市内電車が走っています。
坊っちゃん列車 2
この坊っちゃん列車は復元したもので、市内電車の路線を走ります。
機関車はディーゼル機関車ですが、交差点の近くでパンタグラフを上げているときがあります。
これはポイントを切り替えるため、検知を行っているようです。
このときはパンタグラフを上げていましたので、ちょっと変な感じですね (といっても、私は見慣れているのですが)。
坊っちゃん列車 3

JR松山駅で
キハ32形気動車
キハ32形
JR四国で電化されているのは予讃線では伊予市までで、それより西は非電化区間です。

キハ32形 と 8000系特急電車
キハ32形 & 8000系特急
岡山から松山、高松から松山までは特急も電車です。

8000系特急電車 と 2000系特急気動車
8000系特急 & 2000系特急 1
1番ホームは、北側に 岡山・高松行き特急電車 (「しおかぜ・いしづち」 8000系)、南側に 宇和島行き特急気動車 (「宇和海」 2000系) が停まります。
8000系特急 & 2000系特急 2
特急列車同士が同一ホームに停まるというのは、珍しいらしいです。

2000系はアンパンマン列車でした。
アンパンマン列車 1

アンパンマン列車 2

アンパンマン列車 3

アンパンマン列車 4

8600系特急電車
8600系 1

8600系 2

これは向原駅で撮ったミラーに映ったキハ54形気動車です。
キハ54形
この車両に乗りました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月7日の写真で、JR高野川駅のツツジと列車の写真です。

2017年5月7日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 一昨日から昨日にかけての夜中は雷が鳴っていたのですが、朝になると晴れていました。
 私は家にいて、本を読んで、フェルトを縫っていました。
 本は 篠田真由美さんの 「綺羅の柩 建築探偵 桜井京介の事件簿」 を読み終えました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター ストロベリー は2個作り終えて、合計3個できました。
 残りは5個です。
 今日は出かけるかもしれませんが、フェルトももっと本腰を入れて縫いたいと思っています。

伊予鉄道・古町駅 にて (2017年4月30日)

  1. 2017/05/18(木) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
4月30日の写真です。
4月30日、伊予鉄道の古町駅にも寄りました。

伊予鉄道は大手町に市内電車 (路面電車) と郊外電車が平面交差する場所 (ダイヤモンドクロス) があるのですが (大手町のダイヤモンドクロスは こちら です)、古町駅にも斜めに平面交差する場所があります。
伊予鉄道・古町駅 1
郊外電車は真っ直ぐ通ります。
伊予鉄道・古町駅 2

伊予鉄道・古町駅 3

市内電車は斜めに通ります。
伊予鉄道・古町駅 4

伊予鉄道・古町駅 5

古町駅は車両工場と車庫を併設していますので、並んだ電車を見ることができます。
伊予鉄道・古町駅 6
郊外電車が並んでいます。

郊外電車
伊予鉄道・古町駅 7
色は朱色に塗り替えられているものが多いです。
伊予鉄道・古町駅 8

市内電車
伊予鉄道・古町駅 9
左側は低床電車です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、5月2日に行った低山歩きで見た花たちの写真で、次回は クロバイ などの写真です。

2017年4月30日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター プレーン を2個仕上げて、合計3個できました。
 残り5個も途中まで縫っています。
 今日は出かけたいと思っています。

JR松山駅にて (2017年4月30日)

  1. 2017/05/16(火) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:12
4月30日の写真です。
4月30日、JR松山駅へ。
JR松山駅で撮った列車の写真です。

JR四国 7000系電車
JR松山駅 7000系電車

キハ32形気動車
JR松山駅 キハ32形気動車

8600系特急形電車
JR松山駅 8600系特急形電車

JR松山駅 キハ32形 & 7000系 & 8600系

8000系特急形電車
JR松山駅 8000系特急形電車

この8000系特急の3両が台湾の車両をデザインしたラッピングになっていました。
JR松山駅 8000系特急形電車 (台鉄ラッピング) 1
台湾鉄路管理局 (台鉄) との友好鉄道協定締結1周年を記念して、互いのデザインをラッピングしているそうです。
JR松山駅 8000系特急形電車 (台鉄ラッピング) 2

JR松山駅 8000系特急形電車 (台鉄ラッピング) 3
こんなマークがあります。
JR松山駅 8000系特急形電車 (台鉄ラッピング) 4

愛媛県のキャラクター 「みきゃん」 のラッピングの キハ54形気動車
JR松山駅 キハ54形 (みきゃんラッピング)

「みきゃん」 のキハ54形 & 8000系特急
JR松山駅 キハ54形 (みきゃんラッピング) & 8000系

2000系特急形気動車
JR松山駅 2000系特急形気動車

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月30日の写真で、庚申庵で見た花たちの写真です。

2017年4月30日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 午前中、少し石手川緑地 (石手川公園) を散策しました。
 いつもは湯渡橋から遍路橋や岩堰橋のほうへ歩いているのですが、昨日は湯渡橋から反対側のほう (新立橋、永木橋、中村橋、立花橋) を歩いて、伊予鉄道の石手川公園駅から郊外電車に一駅乗って、市内電車に乗り換えて戻りました。
 石手川緑地は土がありますので歩きやすいです。
 ハリエンジュのお花は終わっていましたが、センダンのお花があちこちで咲き始めていました。
 フェルトも少し縫いました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター プレーン を縫っています。
 今日の予定は決まっていませんが、フェルトの続きは縫うと思います。

伊予鉄道の電車に乗りました

  1. 2017/01/16(月) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
1月13日の写真です。
1月13日、伊予鉄道の電車に乗って、三津まで行ったのですが、そのときに大手町駅で 線路の平面交差の写真を撮りました。
大手町駅のホームから撮っていますので、あまり上手くは撮れなかったのですが、ダイヤモンドクロスといわれている平面交差です。
伊予鉄道 線路の平面交差

路面電車が通ります。
伊予鉄道 市内電車 (路面電車) 1

郊外電車がやってきました。
伊予鉄道 郊外電車 1

市内電車 (路面電車) は待っています。
伊予鉄道 市内電車 (路面電車) 2

郊外電車は大手町駅を出て行きます。
伊予鉄道 郊外電車 & 市内電車 (路面電車) 1

伊予鉄道 郊外電車 & 市内電車 (路面電車) 2

こんなふうに電車が行き交っています。
伊予鉄道 郊外電車 2
私は昔から見ているのでそれほど珍しいと思わなかったのですが、珍しいのだそうですね。

この後、郊外電車に乗って、三津駅で下車しました。
伊予鉄道 三津駅 駅舎
2009年に竣工した 3代目駅舎

1931年 (昭和6年) 頃にできたのではないかという 2代目駅舎が 2008年に解体される前に撮った写真を探してみました。
伊予鉄道 三津駅 旧駅舎
(2008年8月13日 撮影)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月13日に撮った写真で、三津のレトロな建物の写真です。

2017年1月13日 撮影


ミニ日記
 昨日の朝、ほんの少し雪が葉の上などに残っていました。
 昼間は曇りでときどき晴れ間もありましたが、雪もちらついていたようです。
 とても寒かったです。
 私は家でほとんど休んでいて、フェルトは少ししか縫っていません。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ (プレーン) はまだまだ終わらないです。
 今日も続きを縫おうと思っています。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP