静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

5月半ばの石手川緑地 4 (2017年5月15日)

  1. 2017/06/14(水) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:6
まだ5月15日の写真です。
5月15日の石手川緑地の写真の続きです。
珍しい鳥や蝶ではないですが、この日見た鳥や蝶の写真です。

アオサギ
アオサギ 1

アオサギ 2

ムクドリ
ムクドリ 1

ムクドリ 2

ツマグロヒョウモン の ♂ だと思います。
ツマグロヒョウモン ♂ 1

ツマグロヒョウモン ♂ 2

モンシロチョウ
モンシロチョウ

松山には句碑が多いですが、ここにも句碑がありました。
わかりにくいですが、正岡子規 と 五百木瓢亭 がこのあたりで詠んだ句の句碑のようです。
句碑
新場所 (しんばしょ) や 紙つきやめば なく水雞 (くいな)」 正岡子規
そそろ来て 橋あちこちと 夏の月」 五百木瓢亭

句碑の近くにあった銅像は 和田重次郎という愛媛県出身の探検家でアラスカ開拓者の銅像だということでした。
和田重次郎 銅像

橋の上に伊予鉄道の郊外電車、横河原線の石手川公園駅があって、電車に乗って戻りました。
伊予鉄道・横河原線 石手川公園駅

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、5月18日に見た低山のはなたち写真で、次回は ヤマツツジ、ネジキ などの写真です。

2017年5月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 私は家にいて、わりとゆっくりしていました。
 ナンプレをしたり、フェルトも少しだけ縫って、フェルトのドーナツ、ツイスター ホワイト を1個だけ作り終えました。
 ツイスター ホワイト の残りは5個です。
 今日は足慣らしに少し出かけるかもしれません。

石手川緑地 散策 4 (2017年5月3日)

  1. 2017/05/27(土) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
5月3日の写真です。
5月3日の石手川緑地 (石手川公園) 散策で見た鳥や蝶などの写真です。
珍しい鳥や蝶はいませんが…。

スズメ
スズメ 1

スズメ 2

こちらは スズメ の幼鳥のようです。
スズメ 3

スズメ 4

ムクドリ
ムクドリ

コゲラ は2羽いましたが、あまり上手く撮れませんでした。
コゲラ 1

コゲラ 2

これは ドバト のようですが、ちょっと変わった色ですね。
ドバト

ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ 1

ヒメウラナミジャノメ 2

ベニシジミ
ベニシジミ

ルリシジミ かな?
ルリシジミ ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月3日の写真で、低山を散策して見た花などの写真です。

2017年5月3日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 ちょっとお出かけしました。
 イトトンボが見たいと思って、伊予鉄道の郊外電車で行ける場所へ…。
 松前町に エミフル MASAKI というショッピングモールがありますが、そのそばに ビオトープ エミフル があります。
 それほど広くはない水辺ですが、コウホネやオオミクリ などが咲いていましたし、イトトンボやテントウムシもいました。
 少し暑くなったので、早めに戻りましたが、久しぶりにイトトンボを見ることができたので、楽しかったです。
 今日は家にいると思いますので、フェルトの続きを縫いたいと思います。

3月30日に出会った鳥 (続き) と蝶 (2017年3月30日)

  1. 2017/04/12(水) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
3月30日の写真です。
3月30日に出会った鳥の続きと蝶の写真です。
珍しい鳥や蝶はいませんでした。

ダイサギ
ダイサギ

カルガモ
カルガモ

コガモ
コガモ 1

コガモ 2

バン
バン

たぶん キンクロハジロ
キンクロハジロ ? 1

キンクロハジロ ? 2

キンクロハジロ ? 3

スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ 1

スジグロシロチョウ 2

キチョウ
キチョウ 1

キチョウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月6日撮影の庭の椿と成田空港で見た飛行機の写真です。

2017年3月30日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨という感じだったでしょうか。
 私は家にいて、休みながら、少しフェルトを縫いました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター ストロベリー の第3段階を少し縫いました。
 今日も続きを縫うと思います。

3月30日に出会った鳥 (2017年3月30日)

  1. 2017/04/11(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
3月30日の写真です。
3月30日に出会った鳥の写真です。
珍しい鳥はいませんが…。

ツグミ
ツグミ 1

ツグミ 2

ツグミ 3

ツグミ 4

シロハラ
シロハラ 1

シロハラ 2

陽光 (桜) にやってきた ヒヨドリ
ヒヨドリ 1 

ヒヨドリ 2

ヒヨドリ 3

モズ
モズ

コゲラ
コゲラ

スズメ
スズメ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月30日に出会った鳥の続きと蝶の写真です。

2017年3月30日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 私は家にいて、休みながらフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター チョコ の第4段階を縫い終え、ツイスター ストロベリー の第3段階を縫っています。
 今日も天気が悪いようですから、続きを縫おうと思います。

山桜 と メジロ など (2017年3月28日)

  1. 2017/04/07(金) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
3月28日の写真です。
3月28日に撮影した 山桜とメジロ などの写真です。
山桜 & メジロ 1
山桜 と メジロ
山桜 & メジロ 2

山桜 & メジロ 3

山桜 & メジロ 4

十羽以上、いましたが、一緒に撮れたのは2羽だけでした。
山桜 & メジロ 5

山桜 & メジロ 6

ほかに見たのは シロハラ です。
シロハラ 1

シロハラ 2

シロハラ 3

猫は そばを通り過ぎても我関せず…でした。
猫

松山総合公園の展望台
展望台 (ユキヤナギ)
ユキヤナギは咲いていますが、左側のソメイヨシノはこの日はまだ開花していませんでした。

松山総合公園の頂上から眺めると、春霞でか松山城のほうも霞んで見えました。
松山総合公園 頂上からの眺め (松山城)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は3月30日の石手川公園での写真で、見頃になった陽光 (桜) など桜の写真です。

2017年3月28日 撮影

3月22日に出会った鳥たち 2 (2017年3月22日)

  1. 2017/03/31(金) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
3月22日の写真です。
3月22日に出会った鳥たちの続きです。

モズ
モズ 1

モズ 2

メジロ
メジロ 1

メジロ 2

ジョウビタキ ♂ (ちょっとピンボケ)
ジョウビタキ ♂

セグロセキレイ
セグロセキレイ

ダイサギ
ダイサギ 1

ダイサギ 2

カルガモ
カルガモ

コガモ
コガモ 1

コガモ 2

ハナニラ と モンシロチョウ
ハナニラ & モンシロチョウ 1

ハナニラ & モンシロチョウ 2

野良猫ちゃん
野良猫

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月28日の大宝寺の うば桜 の写真です。

2017年3月22日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝早くは曇っていましたが、晴れてきました。
 とても暖かかったです。
 また石手川公園へ行って、陽光 (桜) が見頃になってきているのを見ました。
 山桜は満開!
 ソメイヨシノはちらほら咲いていました。
 ということで、松山でもソメイヨシノの開花宣言が出たようです。
 平年より5日、昨年より7日、遅いということです。
 近くでアケビのお花が咲いていると教えていただいたので、アケビのお花も見てきました。
 アケビはまだ咲き始めでした。
 今日は1万歩ほど歩きました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター プレーン は、第二・第三段階を終えて、次の ツイスター チョコ の第二・第三段階を縫っています。
 今日はお天気も良くないようですから、フェルトの続きを縫おうと思っています。

3月22日に出会った鳥たち 1 (2017年3月22日)

  1. 2017/03/30(木) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:16
3月22日の写真です。
3月22日の散策で出会った鳥たちの写真です。
珍しい鳥さんはいませんが…。

あちこちの地面にいたのは ツグミ です。
ツグミ 1

ツグミ 2

スズメの顔が見えませんが、スズメと並んでいました。
ツグミ 3

それから ムクドリ
ムクドリ 1

ムクドリ 2

ムクドリ 3

シジュウカラ
シジュウカラ 1

シジュウカラ 2

シジュウカラ 3

後姿
シジュウカラ 4

カワラヒワ もいました。
カワラヒワ 1

カワラヒワ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月22日に出会った鳥たちの写真の続きです。

2017年3月22日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 気温は平年並みだったようです。
 買い物に出かけようと思っていたのですが、雨が降るのではないかと思って出かけませんでした。
 それでいつものように家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター モカ の第一段階を終えて、ツイスター プレーン の第二、第三段階を縫っています。
 今日は出かけるかどうか、まだ決めていません。

川沿いで出会った鳥たち (2017年3月11日)

  1. 2017/03/21(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
3月11日の写真です。
3月11日、川沿いを歩いていて出会った鳥たちの写真です。

コサギ
コサギ 1

コサギ 2

コサギ 3

セキレイたち
ハクセキレイ
ハクセキレイ 1

ハクセキレイ 2

セグロセキレイ
セグロセキレイ 

キセキレイ
キセキレイ 1

キセキレイ 2

ジョウビタキ ♂
ジョウビタキ 1

ジョウビタキ 2

スズメ
スズメ

メダカ でしょうか、小さな魚がたくさんいました。
メダカ ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は3月12日の スハマソウ の写真です。

2017年3月11日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りだったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター プレーン と ツイスター チョコ の第1段階を縫っています。
 ツイスター プレーン の第1段階は終えて、ツイスター チョコ を縫っているところです。
 今日も続きを縫おうと思っています。

ジョウビタキ ♂ ほか (2017年3月7日)

  1. 2017/03/16(木) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
3月7日の写真です。
3月7日に見た ジョウビタキ ♂ などの写真です。

ジョウビタキ ♂
ジョウビタキ ♂ 1
地面に降りたり、

枝に上がったりしていました。
ジョウビタキ ♂ 2

また地面に降りて、わりと近くに来ました。
ジョウビタキ ♂ 3

ジョウビタキ ♂ 4

ジョウビタキ ♂ 5

シャッター音が気になるのか、何度もこちらを向いていました。
ジョウビタキ ♂ 6

萬翠荘の敷地内にある 藩政時代の井戸
藩政時代の井戸

梅の花
梅

庭石の由来…俳人 正岡子規が幼少の頃 大原観山 (正岡子規の外祖父で松山藩の儒学者) とこの庭石の上で囲碁を楽しんだといわれている…と案内板に書いています。
庭石

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も3月7日の写真で、東雲神社下の椿寒桜と寒緋桜の写真です。

2017年3月7日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでしたが、風があって少し寒かったようです。
 私は家にいて、フェルトを切っていました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター 5種類のフェルトを切っていました。
 まだ途中ですので、今日はフェルトを切り終えたいと思っています。

3月3日に出会った鳥たち (2017年3月3日)

  1. 2017/03/12(日) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
3月3日の写真です。
3月3日に道後公園で出会った鳥たちの写真です。
珍しい鳥はいませんが…。

2月27日に内堀のところで見た ダイサギ はこの日も松の上にいました。
道後公園 ダイサギ 1

道後公園 ダイサギ 2

道後公園 ダイサギ 3

ムクドリ
道後公園 ムクドリ 

梅の木には モズ がいました。
道後公園 モズ 1

道後公園 モズ 2

道後公園 モズ 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月7日の堀之内公園の写真です。

2017年3月3日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、少し風がありました。
 市内電車 (路面電車) と徒歩で、十六日桜を見に行ったのですが、まだ咲き始めでした。
 帰りは小さな川沿いを歩いたのですが、コサギやハクセキレイ、キセキレイ、ジョウビタキ (♂) などを見ました。
 フェルトのドーナツ、コアッチ モカ は3個作り終えました。
 今日も出かけるかもしれませんが、家にいたらフェルトの続きを縫いたいと思います。

カワセミ など (2017年2月27日)

  1. 2017/03/10(金) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
2月27日の写真です。
2月27日に見た鳥たちの写真です。

カワセミ ♀
カワセミ ♀ 1

カワセミ ♀ 2

ジョウビタキ ♂ は枝かぶりになりました…。
ジョウビタキ ♂

カイツブリ
カイツブリ

上に ダイサギ、下に アオサギ
ダイサギ & アオサギ

松の上の ダイサギ
ダイサギ

下には コサギ もいました。
コサギ 1

コサギ 2

岩に上がった コサギ
コサギ 3

コサギ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も道後公園の写真ですが、次回は 3月3日に撮影した 椿寒桜や椿などの写真です。

2017年2月27日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしたが、風があって寒かったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、コアッチ ストロベリー を4個作り終え、合計5個仕上がっています。
 今日も続きを縫いたいと思っています。

薄紅寒桜 & メジロ (2017年2月27日)

  1. 2017/03/08(水) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
2月27日の写真です。
2月27日の三島神社では、薄紅寒桜にやってきたメジロも見ました。
薄紅寒桜 & メジロ 1

薄紅寒桜 & メジロ 2

薄紅寒桜 & メジロ 3

薄紅寒桜 & メジロ 4

薄紅寒桜 & メジロ 5

薄紅寒桜 & メジロ 6

こちらは2羽、写っていて、
薄紅寒桜 & メジロ 7

こちらは1羽は顔が見えませんが、3羽、写っています。
薄紅寒桜 & メジロ 8

近くの池にはカルガモもいました。
カルガモ

この蝶は、クロコノマチョウ らしいです。
クロコナマチョウ ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も2月27日の写真で、道後公園の椿寒桜などの写真です。

2017年2月27日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしたが、少し風もあって日が射していないと寒かったです。
 昨日はお堀端を歩いたり、ちょっと古い洋館の萬翠荘を見たり して、散歩していました。
 お堀端は梅は見頃を過ぎつつありましたが、椿寒桜は満開でした。
 散歩したので、フェルトのドーナツはあまり縫っていません。
 コアッチ ホワイト を1個作り終えただけです。
 今日は続きを縫いたいと思います。

ジョウビタキ ♀ (2017年2月24日)

  1. 2017/03/05(日) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
2月24日の写真です。
2月24日に出会った ジョウビタキ ♀ の写真です。
ジョウビタキ ♀ 1

ジョウビタキ ♀ 2

ジョウビタキ ♀ 3

ジョウビタキ ♀ 4

ジョウビタキ ♀ 5

同じような写真ですが、見てくださって、ありがとうございます。
次回も高知での写真で、路面電車と はりまや橋 の写真です。

2017年2月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどく曇りでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、コアッチ チョコ を3個作り終えて、合計4個、仕上がりました。
 今日も続きを縫いたいと思います。

梅の木にメジロがやってきました。

  1. 2017/02/14(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:28
ここ数年、ずっと毎日、ブログを更新してきましたが、体調があまり良くなかったこともあり、どこにも出かけていませんので写真がなくなりました。
それでしばらくブログはお休みします。
今週は体調が良かったら、お花を見に行きたいと思っているのですが、どうなるでしょうね…。

2月4日の写真です。
2月4日、部屋にいると鳥の声が聴こえました。
窓から見ると、梅の木に メジロ がやってきていました。
窓を開けると メジロ は逃げそうでしたので、窓越しに写真を撮りました。
それであまりクリアな写真ではありませんが、体調があまりよくなかったりして、出かけてないので UP します。
梅とメジロ 1

梅とメジロ 2

梅とメジロ 3

見てくださって、ありがとうございます。
体調もあって、しばらくお出かけしていなかったので、写真がなくなりました。
ブログはしばらくお休みします。

2017年2月4日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 私はまだスッキリとしませんので、家にいました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ モカ は残り2個を仕上げて、8個すべて仕上がりました。
 これで ラビッチ は終わりです。
 次は コアッチ なのですが、孫に頼まれた編みぐるみを先に編んでいます。
 昨日は 木の切り株 の本体を二つ 編みました。
 今日も家にいると思いますので、本体に付ける根を編みたいと思います。
 切り株の次には どんぐり、きのこ を編んで、ちょっとカラフルな甲羅の カメ も編みたいと思います。

ヨシガモ & オカヨシガモ ― ため池めぐりにて 3

  1. 2017/02/13(月) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
2月2日の写真です。
2月2日のため池めぐりで見た水鳥たちの写真の続きです。

ヨシガモ
ヨシガモ 1
メタリックな緑色の頭が目立っているのが ♂ です。

♂ と後ろは ♀ だと思います、右側は オオバン です。
ヨシガモ 2

ヨシガモ の ♀ と オオバン
ヨシガモ 3

ヨシガモ 4

オカヨシガモ
オカヨシガモ 1
♂ です。
ヨシガモ に比べて地味ですが、上品な感じだと思っています。
オカヨシガモ 2

オカヨシガモ の ♂ (左) と ♀ (右) だと思います。
オカヨシガモ 3
♀ は嘴が少しオレンジ色っぽいです。
オカヨシガモ 4

オカヨシガモ 5

ヨシガモ と オカヨシガモ は一緒にいました。
ヨシガモ & オカヨシガモ 1

ヨシガモ & オカヨシガモ 2

ヨシガモ & オカヨシガモ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

ヨシガモ ♂ (左) と オカヨシガモ ♀ (右)
ヨシガモ & オカヨシガモ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2月4日に撮った庭の梅の木に来たメジロの写真です。
といっても窓から撮りましたので、綺麗には撮れませんでしたが…。

2017年2月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 私は家にいて、休みながらフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ラビッチ モカ を5個縫い終えて、合計6個仕上がりました。
 残り2個で ラビッチ が終わります。
 今日は ラビッチ モカ を仕上げたいと思います。
 ラビッチ が終わると、フェルトのドーナツは次は コアッチ なのですが、その前に孫からのリクエストの編みぐるみを編みます。
 以前に木の切り株を編んだことがあるのですが、それが気に入ったようで、切り株をまた編んでほしいとのことでした。
 切り株だけでは寂しいので、ほかにも少し編みたいと思っています。

キンクロハジロ ? ― ため池めぐりにて 2

  1. 2017/02/12(日) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
2月2日の写真です。
2月2日のため池めぐりで見た水鳥たちの続きです。

キンクロハジロ の ♀ でしょうか?
キンクロハジロ ? 1
白黒のはっきりした ♂ を見かけなかったのでよくわからないのですが、♂ のエクリプスもいたのかもしれません。
キンクロハジロ ? 2

キンクロハジロ ? 3

キンクロハジロ ? 4

キンクロハジロ ? 5

奥にいる小さな水鳥は、カイツブリ だと思います。
キンクロハジロ ? & カイツブリ

これは何でしょう?
?

オオバン もたくさんいました。
オオバン 1
ほかのカモたちはおとなしかったのですが、オオバンだけは時折、バシャバシャと暴れていました。
オオバン 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も2月2日のため池めぐりで見た水鳥たちの続きで、次回は ヨシガモ と オカヨシガモ の写真です。

2017年2月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときど曇りだったでしょうか。
 少しめまいがしたので、ほとんど休んでいました。
 フェルトも少しは縫ったのですが、やはり細かいことはよくないようですので少しだけです。
 PCにもあまり長く向かっていられなかったので、コメントのお返事をしただけで、皆さんのブログに訪問はできませんでした。
 申し訳ありません。
 今日も休みながら過ごそうと思います。

コガモ など ― ため池めぐりにて 1

  1. 2017/02/11(土) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
2月2日の写真です。
2月2日、ため池めぐりに出かけました。
松山近辺はため池が多くて、そこで水鳥を見ることがよくあります。

このため池には、コガモ がたくさんいました。
コガモ 1

コガモ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

コガモ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

コガモ 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

コガモ 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

オオバン
オオバン 1

オオバン 2

ホシハジロ はやはり丸くなって休んでいました…。
ホシハジロ 1

ホシハジロ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もため池めぐりで見た水鳥の写真です。

2017年2月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでときどき晴れたり、雪がチラついたりしていました。
 昨日もとても寒かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ ストロベリー の残り6個を作り終え、合わせて8個出来上がりました。
 今日は ラビッチ の最後、ラビッチ モカ を縫いたいと思います。

2月2日の散策で見た小鳥たち

  1. 2017/02/10(金) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
2月2日の写真です。
2月2日の散策で見た小鳥たちの写真です。

ツグミ
ツグミ 1

ツグミ 2

ジョウビタキ ♂
ジョウビタキ ♂

いつも海岸で見ていた イソヒヨドリ、この日は海から遠い場所で見ました。
イソヒヨドリ ♀ 1
イソヒヨドリ ♀ です。
イソヒヨドリ ♀ 2

帰り道で エナガ の群れに出会いました。
エナガ 1

エナガ 2

エナガ 3

エナガ 4

川のそばで カワセミ も見たのですが、遠くでした…。
カワセミ 1

カワセミ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も2月2日の写真で、ため池めぐりで見た水鳥たちの写真です。

2017年2月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨で、雪もチラついていたようです。
 寒い日でした。
 私はまだ体調があまりよくありませんでしたので、家にいました。
 フェルトのドーナツは、ラビッチ モカ を途中まで縫って、ラビッチ ストロベリー は1個だけ作って、計2個できました。
 今日もとても寒いようですから、家にいて、フェルトの続きを縫うと思います。

水鳥たち

  1. 2017/02/08(水) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
1月28日の写真です。
1月28日に池で見た水鳥たちの写真です。

ホシハジロ かな。
ホシハジロ 1
ずっと丸くなって休んでいました。
ホシハジロ 2

こちらは ♀ ?
ホシハジロ 3

こちらには キンクロハジロ もいるようです。
ホシハジロ & キンクロハジロ

マガモ
マガモ 1

マガモ 2

カメと一緒にひと休み…
マガモ 3

オオバン
オオバン 1

オオバン 2

ヒドリガモ もいました。
ヒドリガモ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

ヒドリガモ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2月2日に出かけたときに見た花などの写真です。

2017年1月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、風があって寒かったようです。
 私は家にいました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ ホワイト は残り1個を作り、8個仕上がりました。
 次の ラビッチ ストロベリー も1個作りましたが、あとは途中です。
 少ししんどかったので、午後は休んでいましたので、あまりできませんでした。
 今日も続きを縫いたいと思います。

ジョウビタキ ほか

  1. 2017/02/06(月) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
1月28日の写真です。
1月28日、ルリビタキの若がいた場所では、ジョウビタキ などの小鳥も見ました。

ジョウビタキ ♂
ジョウビタキ 1

ジョウビタキ 2

ジョウビタキ 3

ジョウビタキ 4

ジョウビタキ 5

ジョウビタキ ♀
ジョウビタキ 6

ジョウビタキ 7

ジョウビタキ 8

ジョウビタキ 9

コゲラ はこの1枚しか撮れませんでした。
コゲラ

ヒヨドリ が水を飲みに来ていました。
ヒヨドリ 1

ヒヨドリ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月28日の小鳥たちの写真の続きです。

2017年1月28日


ミニ日記
 昨日は朝から雨が降っていました。
 夕方くらいまでは降っていたように思います。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ラビッチ ホワイト が3個できました。
 もう少し縫いたかったのですが、ちょっとしんどかったので、休み休み縫っていました。
 今日も続きを縫いたいと思います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP