静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

道後公園展望台から 2 ― 夕景 (2015年12月22日)

  1. 2016/02/04(木) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:14
まだ去年の12月22日の写真の続きです。
12月22日、道後公園展望台から夕景を見ました。

夕日は雲の中でしたが、射光が見えます。
道後公園展望台からの夕景 1

道後公園展望台からの夕景 2

道後公園展望台からの夕景 3

どうやら下のほうには雲がなかったようで、夕日が見えました。
道後公園展望台からの夕景 4

道後公園展望台からの夕景 5

道後公園展望台からの夕景 6

道後公園展望台からの夕景 7
夕日はゆっくりとビルに沈んでいきました。
道後公園展望台からの夕景 8

道後公園展望台からの夕景 9
海に沈む夕日はわりとよく見るのですが、ビル陰に落ちる夕日もいいものですね。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ライトアップされた道後温泉本館の写真です。

2015年12月22日 愛媛県松山市道後町 道後公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りだったと思います。
 私はいつものように家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは9個目と10個目を縫って、大きなクリームとイチゴを付けました。
 もう少しでミルフィーユは出来上がりです。
 今日は少し遠出する予定ですが、行けなかったらミルフィーユを仕上げたいと思います。

塩屋海岸 夕景 (2015年11月20日)

  1. 2016/01/09(土) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:12
まだ去年の11月20日の写真です。
11月20日に塩屋海岸で見た夕景です。
塩屋海岸 夕景 1
ここはいつもは船の少ない場所ですが、漁船が港へ戻るところか、船が通っていました。
塩屋海岸 夕景 2

塩屋海岸 夕景 3

塩屋海岸 夕景 4

塩屋海岸 夕景 5

だるま夕日 になりそうでしたが…
塩屋海岸 夕景 6
水平線の近くに雲がありました。
塩屋海岸 夕景 7

夕焼けは綺麗でした。
塩屋海岸 夕景 8

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、去年の11月28日に見た JR四国・予土線の予土線三兄弟の写真で、次回は 「鉄道ホビートレイン」 の写真です。

2015年11月20日 愛媛県伊予郡松前町北川原 塩屋海岸 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨でした。
 気温は低めでした。
 私は家にいて、フェルトを縫ったり、休んだりしていました。
 フェルトのミルフィーユは、2分の1カットのイチゴを作っています。
 数が多いので、まだ2セット分 (16個) + 3個しか出来ていません。
 今日も続きを縫うと思います。

夕景 ― 塩屋海岸 (2014年12月27日)

  1. 2015/02/06(金) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:14
2014年12月27日の写真です。
12月27日の塩屋海岸の夕景
塩屋海岸 夕景 1

塩屋海岸 夕景 2

ウが泳いでいました。
塩屋海岸 夕景 3

カモたちが泳いでいるのでしょうね。
塩屋海岸 夕景 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

塩屋海岸 夕景 5

塩屋海岸 夕景 6

塩屋海岸 夕景 7

夕日は薄い雲がある中を沈んでいきました。
塩屋海岸 夕景 8

塩屋海岸 夕景 9

塩屋海岸 夕景 10

塩屋海岸 夕景 11
(クリックすると少し大きな写真になります)

塩屋海岸 夕景 12

塩屋海岸 夕景 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで2014年の写真は終わりです。
次回は、2015年1月11日に行った、今治市大西町の藤山健康文化公園で撮った写真です。

2014年12月27日 愛媛県伊予郡松前町北川原 塩屋海岸 にて


ミニ日記
 昨日は雨、予報は雪でしたが、これを書いている昨日の午後3時半頃は、まだ雪になっていません。
 夜は雪になるのでしょうね。
 昨日は、いつものように家事をして、少しクロスステッチもしましたし、ミシンを出して、Pちゃんのエプロンも縫いました。
 エプロンなので簡単に出来上がります。
 ミシンはやはり下手で、あまり綺麗な縫い目ではないです…。

夕景 ― 塩屋海岸 (2014年12月9日)

  1. 2015/01/20(火) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:12
2014年12月9日の写真です。
12月9日、夕景を見に塩屋海岸へ。
全体的には晴れていたのですが、水平線近くは雲がありました。
塩屋海岸 夕景 1

塩屋海岸 夕景 2

塩屋海岸 夕景 3

船はあまり通らない場所ですが、遠くに船が見えます。
塩屋海岸 夕景 4

塩屋海岸 夕景 5

飛行機と夕日に染まる飛行機雲が綺麗でした。
塩屋海岸 夕景 6

塩屋海岸 夕景 7

塩屋海岸 夕景 8

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月9日に撮影した 松山市花園町のイルミネーションの写真です。

2014年12月9日 愛媛県伊予郡松前町北川原 塩屋海岸 にて


ミニ日記
 昨日も晴れでした。
 孫たちは保育所に行きましたので、私は家事をして、少し編み物などをしました。
 孫たちはいろいろ質問してきます。
 3月に2歳になる Jくんは、働く乗り物が好きで、乗り物の写真を指差して 「なに?」 と聞いてきます。
 4歳の Pちゃんは、答えるのが難しいような質問をしてきます。
 いろいろなことに興味があるようです。

塩屋海岸 夕景 (2014年11月20日)

  1. 2015/01/10(土) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:18
2014年11月20日の写真です。
11月20日、晴れていましたので、夕日を見に塩屋海岸へ行ってみました。
塩屋海岸 夕景 1
晴れてはいたのですが、島が浮島状態になってなかったので、だるま夕日は無理かとも思ったのですが…。
塩屋海岸 夕景 2

塩屋海岸 夕景 3
肉眼ではわからなかったのですが、ほんの少し だるま夕日になっていたようです。
塩屋海岸 夕景 4

塩屋海岸 夕景 5

塩屋海岸 夕景 6

塩屋海岸 夕景 7

このあたりは船が通ることが少ないので、船と一緒に沈む夕日を…。
塩屋海岸 夕景 8

塩屋海岸 夕景 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2014年11月23日の西山興隆寺の紅葉の写真です。

2014年11月20日 愛媛県伊予郡松前町北川原 塩屋海岸 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 昨日の午後、用事があって市役所へ行ったのですが、帰ってから、少し疲れて休んでいました。
 今日もゆっくりします。

立岩海岸夕景 ― だるま夕日 (2013年12月12日)

  1. 2014/01/05(日) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:18
2013年12月12日、立岩海岸夕景の続きです。

夕日はだいぶ落ちてきました。
立岩海岸 夕景 10

だるま夕日になりそうです。
立岩海岸 夕景 11

立岩海岸 夕景 12

立岩海岸 夕景 13

立岩海岸 夕景 14

立岩海岸 夕景 15

立岩海岸 夕景 16

もう だるま夕日とは言えなくなりました。
立岩海岸 夕景 17

立岩海岸 夕景 18

立岩海岸 夕景 19

立岩海岸 夕景 20

立岩海岸 夕景 21

立岩海岸 夕景 22
白い夕日でしたが、久しぶりに だるま夕日を見ることができて、嬉しかったです♪

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2013年12月17日の松山総合公園での写真です。

2013年12月12日 愛媛県松山市下難波 立岩海岸にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、穏やかなお天気でした。
 昨日は出かけず、ひたすらフェルトを縫っていました。
 フェルトのイチジクは、1個仕上がりました。
 他の9個分は、綿を入れるところ以外は縫い終えています。
 今日は、綿を入れて、できるだけ仕上げたいと思っています。
 イチジクが出来上がると、マンゴスチンです。
 う~ん、マンゴスチンはもちろん食べたこともないですし、見たこともないような…。
 見たこともないような果物を作るのも楽しそうです。

立岩海岸夕景 (2013年12月12日)

  1. 2014/01/04(土) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:16
去年の写真が続きます。
2013年12月12日、大角海浜公園からの帰り、立岩海岸に寄りました。
夕日を見るためです。
だるま夕日になるだろうかと期待しながら…。

船が行き交う場所です。
立岩海岸 夕景 1

カモメも見ることができます。
立岩海岸 夕景 2

立岩海岸 夕景 3

こちらはカモの仲間ですが、遠すぎて…。
立岩海岸 夕景 4

カモメが飛んでいるのですが、見にくいですね。
立岩海岸 夕景 5

立岩海岸 夕景 6
夕日はだんだん沈んできています。
立岩海岸 夕景 7

立岩海岸 夕景 8
なんとか だるま夕日を見ることができるかと期待しました。
立岩海岸 夕景 9
ということで、だるま夕日の写真は次回に続きます。
すみません…。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、だるま夕日の写真です。

2013年12月12日 愛媛県松山市下難波 立岩海岸にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、夕方から曇ってきたのかな。
 お天気がよく、暖かかったのですが…。
 朝、肱川あらしが出ているというので、見に行きました。
 海への吹き出し口は先日 (12月7日) より盛大でしたが、展望台から見た 肱川あらしは、先日と変わらないようにも見えました。
 松山を出る時間も遅かったですしね。
 ですが、新長浜大橋まで下りて、長浜大橋 (赤橋) のほうを撮影しようとしたとき、すごい強風でとっても寒かったです。
 手袋をしていても手が凍えますし、顔が冷たい風にあたって息が出来ないくらいですし、体も飛ばされそうでした。
 時間は午前9時をだいぶ過ぎていたのですが…。
 肱川あらしを船 (漁船) から見ることもできるということで、船も何隻か出ていたようですし、ウィンドサーフィンをしておられた方もいました。
 船に乗っているのも、ウィンドサーフィンも、とても寒かったでしょうね。
 そのまま海沿いを帰りましたが、カモメたちも海に浮かんでいましたし、イソヒヨドリもあちこちの波消しブロックで見ました。
 イソヒヨドリは可愛いです♪
 帰ってからは、ずっとフェルトを縫っていました。
 イチジクの刺しゅうは、やっと終わりました。
 今日は、たぶん出かけないと思いますので、イチジクの形を縫いたいと思います。

レインボーブリッジ 朝景 (2013年12月3日)

  1. 2013/12/26(木) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:10
12月3日、ホテルの窓からの朝景です。
夕景、夜景と同じ場所からの朝景ですから、代わり映えしませんが…。

5:26
ホテルからの朝景 1
早朝はビルの電気が消えていますので、赤い航空障害灯が目立っています。

5:35
ホテルからの朝景 2

5:38
ホテルからの朝景 3
(クリックすると少し大きな写真になります)
レインボーブリッジ方面

6:03
ホテルからの朝景 4
(クリックすると少し大きな写真になります)
少し明るくなってきました。

6:07
ホテルからの朝景 5

6:08
ホテルからの朝景 6

6:18
ホテルからの朝景 7

6:44
ホテルからの朝景 8
(クリックすると少し大きな写真になります)
ビルに朝日の光が差してきています。
ホテルからの朝景 9

6:45
ホテルからの朝景 10
(クリックすると少し大きな写真になります)

6:46
ホテルからの朝景 11
スカイツリーが見えます。

6:50
ホテルからの朝景 12
(クリックすると少し大きな写真になります)

7:15
ホテルからの朝景 13
(クリックすると少し大きな写真になります)

7:16
ホテルからの朝景 14
(クリックすると少し大きな写真になります)
陽射しが地面にまで届いています。

7:29
ホテルからの朝景 15
(クリックすると少し大きな写真になります)
船も行き交い、すっかり朝です。

7:58
ホテルからの朝景 16

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も同じ場所での写真ですが、2日の午後と3日の朝、ホテルの部屋の窓から見た モノレールと新幹線の写真です。

2013年12月3日 東京都品川区東品川 某ホテルにて


ミニ日記
 昨日は朝からスッキリと晴れていました。
 午後を過ぎてくると、曇ってきましたが…。
 お天気が良かったので、四国の最西端にある長い半島、佐田岬半島へ行ってみました。
 長い佐田岬半島、風景を撮りながら、最西端の灯台があるところまで行きました。
 くっきりではありませんが、九州が見えました。
 この佐田岬半島の道はメロディライン、帰りにはメロディを聞くことができました。
 「みかんの花咲く丘」 のメロディは、思ったより大きな音色でした。
 帰りにトイレ休憩した、道の駅 「ふたみシーサイド公園」 のイルミネーションを少し見ました。
 昨日はフェルト手芸ができませんでしたので、今日は さくらんぼ の続きを作りたいと思います。

レインボーブリッジ 夜景 (2013年12月2日)

  1. 2013/12/25(水) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:12
12月2日、ホテルの窓からの夜景です。

16:58
ホテルからの夜景 1
レインボーブリッジが見える窓の右側

16:59
ホテルからの夜景 2
こちらは窓の左側、ビルの窓明かりが綺麗です。

17:01
ホテルからの夜景 3
だいぶ暗くなってきました。

17:10
ホテルからの夜景 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

17:11
ホテルからの夜景 5
(クリックすると少し大きな写真になります)
レインボーブリッジの橋脚の後ろにスカイツリーがぼんやり見えます。

17:32
ホテル近くで 1 
食事に出たときに窓越しに見た東京タワー

このイルミネーションも食事に出たときに見ました。
ホテル近くで 2

18:38
ホテルからの夜景 6
(クリックすると少し大きな写真になります)

18:39
ホテルからの夜景 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

18:41
ホテルからの夜景 8
(クリックすると少し大きな写真になります)

18:42
ホテルからの夜景 9
窓から見た正面の景色

18:43
ホテルからの夜景 10
(クリックすると少し大きな写真になります)
船が通っています。

最後にもう一枚 18:46
ホテルからの夜景 11
(クリックすると少し大きな写真になります)

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も同じような写真で申し訳ないのですが、3日のホテルの部屋からの朝景の写真です。

2013年12月2日 東京都品川区東品川 某ホテルにて


ミニ日記
 昨日は曇り ときどき晴れ。
 それほど寒くはないお天気でした。
 皆さんは素敵なクリスマスイブを過ごされたでしょうか?
 私は、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトの さくらんぼ は、3個だけ出来ました。
 午後は、市役所などに出かける用事があって、買い物もすませました。
 その後は、年賀状作り、ワードで干支の馬の写真や文字を入れて印刷、宛名面も印刷し終えました。
 夜には、手書きも少し入れて、年賀状が仕上がりです。
 夕方はまた出かけました。
 松山市内の花園町のイルミネーションを少し撮影、その後、道後へも行きました。
 道後温泉本館の横の愛媛みかんツリーを撮ろうと思っていたのですが、なんだか道後温泉本館前も賑やかです。
 あとでニュースを見ると、道後温泉本館が来年で改築120年…ということで光の風船で行進というイベントをしていたようです。
 私が行ったときはもう行進は終わっていましたが、風船の底に電球が入っているというたくさんの光の風船が、道後温泉本館を照らしていました。
 今日は久しぶりに少し遠出をしようかと思っています。

レインボーブリッジ 夕景 (2013年12月2日)

  1. 2013/12/24(火) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:16
12月2日、お台場から天王洲アイル駅そばのホテルへ。
出かけるのにも疲れましたので、ホテルの部屋から、夕景、夜景、朝景を撮影しました。
今回は、夕景です。

15:47
ホテルからの夕景 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
窓の右側にレインボーブリッジが見えます。

15:49
ホテルからの夕景 2
こちらは窓の左側に見える風景です。
まだ紅葉・黄葉が綺麗です。

16:04
ホテルからの夕景 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

16:04
ホテルからの夕景 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

16:08
ホテルからの夕景 5
レインボーブリッジの橋脚に重なるようにスカイツリーが見えます。

16:17
ホテルからの夕景 6
(クリックすると少し大きな写真になります)
夕日の輝きが、お台場のビルの窓を赤く染めています。

16:19
ホテルからの夕景 7

16:23
ホテルからの夕景 8
(クリックすると少し大きな写真になります)

16:46
ホテルからの夕景 9
レインボーブリッジがライトアップされました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ホテルの部屋からの夜景の写真です。

2013年12月2日 東京都品川区東品川 某ホテルにて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 朝からフェルト手芸、さくらんぼ のフェルトを切って、軸を縫ってました。
 さくらんぼ も30個、作る予定ですので、軸もたくさんです。
 1個の さくらんぼ の軸と、よくイラストなどで見る2個の さくらんぼ がついている軸を、それぞれ10本ずつ縫いました。
 それに時間がかかって、昨日は年賀状ができませんでした。
 今日は年賀状を作りたいと思っています。
 さくらんぼ も続きを作りたいですし…。
 そうそう、今日はクリスマスイブですね♪

塩屋海岸 夕景 (2013年9月27日)

  1. 2013/10/06(日) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:12
9月27日、夕方、重信川河口で鳥たちを見てから、そばの塩屋海岸へ移動しました。

浜辺に ハマゴウ (浜栲) が咲いています。
塩屋海岸 ハマゴウ 1
もう花も終わりのようですが…。
塩屋海岸 ハマゴウ 2
クマツヅラ科 ハマゴウ属 常緑小低木
分布 本州・四国・九州・沖縄 (海岸の砂浜に群生、内陸の淡水湖・琵琶湖沿岸にも生育) 中国、朝鮮半島、東南アジア、ポリネシア、オーストラリア

夕景です。
17:50
塩屋海岸 夕景 1 

17:54
ここはあまり船が見えない場所ですが、長い船が見えました。
塩屋海岸 夕景 2

17:57
塩屋海岸 夕景 3

鳥が飛んで…
塩屋海岸 夕景 4

17:58
塩屋海岸 夕景 5

17:59
塩屋海岸 夕景 6
最後まで元気に輝く夕日でした。

18:00
塩屋海岸 夕景 7

塩屋海岸 夕景 8

18:03
塩屋海岸 夕景 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、9月30日に東温市で見たソバの花と赤ソバの花です。

2013年9月27日 愛媛県伊予郡松前町北川原 塩屋海岸 にて


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 久しぶりに一日、雨だったような…。
 午後は眠くなって、昼寝していました。
 後は、写真の整理などで過ごしました。
 昨日から松山の秋祭りが始まりましたが、今日も何もせずに過ごしそうです。

台風一過 富士山と夕景 (2013年9月16日)

  1. 2013/10/01(火) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:16
少し前の写真になりますが、9月16日、台風18号が通った後、夕景の中、つくば市からも富士山が見えました。

17:46
富士山の夕景 1

17:47
富士山の夕景 2

18:02
富士山の夕景 3

18:05
富士山の夕景 4

18:06
富士山の夕景 5

18:07
富士山の夕景 6

同じような写真ですが、見てくださってありがとうございます。
次回は、9月25日に松山市窪野町、北谷で撮った彼岸花の写真です。

2013年9月16日 茨城県つくば市 にて


ミニ日記
 昨日は曇り。
 午前中は、東温市へソバの花を見に行きました。
 少しだけ咲いていた白いソバの花と、井内の赤ソバの花です。
 帰りに同じ東温市の見奈良のコスモスも見てきました。
 ベビー用クリップのマスコットはキリンさんを作って、これでマスコットは全部、仕上がりました。
 今日は、クリップのひもの部分をミシンで縫ってゴムを通したいと思います。

熱海小旅行 2 ― 朝景 (2013年8月28日)

  1. 2013/09/13(金) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:10
8月27・28日の熱海小旅行の写真の続きです。
今回は、28日の朝景です。

ホテルの窓から朝日を見ることができそうでしたので、撮影!
4:45
熱海 朝景 1

4:53
熱海 朝景 2

4:54
熱海 朝景 3

4:58
熱海 朝景 4

5:07
熱海 朝景 5

5:14
熱海 朝景 6
朝日が見えました!

5:15
熱海 朝景 7
雲の上からの朝日かと思ったのですが、島があったのかな…。

5:16
熱海 朝景 8

5:17
熱海 朝景 9

5:20
熱海 朝景 10

熱海 朝景 11

5:21
熱海 朝景 12

Jくんを抱っこしたり、いろいろ用事をしている間に、朝日はすっかり昇っていました。
6:50
熱海 朝景 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も熱海小旅行の写真です。

2013年8月28日 静岡県熱海市 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、久しぶりにとても暑かったです。
 用事があって午前中に外へ出たのですが、暑くて…。
 それ以外は家にいて、写真の整理をして、午後は編み物の続きをしていました。
 編み直す前のところあたりまで編むことができました。
 今日も編み物の続きをすることになると思います。

尾瀬へ 14 ― 朝霧 (2013年8月17・18日)

  1. 2013/09/06(金) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:16
8月17日と18日の朝、湿原や尾瀬沼を覆う朝霧を見ました。
17日は出かける時間が遅くて、午前6時前になっていましたので、だいぶ霧は消えかかっていました。
17日の湿原と燧ケ岳
尾瀬 朝霧 1

尾瀬 朝霧 2

尾瀬沼に映る燧ケ岳
尾瀬 朝霧 3

上と同じ場所から湿原方向を撮影、3本のカラマツが見えます。
尾瀬 朝霧 4

別の場所から見た尾瀬沼
尾瀬 朝霧 5
以上 8月17日 午前5時56分~6時8分

18日の湿原と燧ケ岳
尾瀬沼と燧ケ岳
尾瀬 朝霧 6
午前5時16分頃
尾瀬 朝霧 7

まだ霧が多くて、燧ケ岳が尾瀬沼に綺麗に映っていません。
尾瀬 朝霧 8

3本カラマツもまだよく見えません。
尾瀬 朝霧 9

尾瀬沼に燧ケ岳が少し映るようになってきました。
尾瀬 朝霧 10

湿原の3本カラマツも少し見えます。
尾瀬 朝霧 11

霧もだいぶ薄れてきました。
尾瀬 朝霧 12

尾瀬 朝霧 13

別の場所から見た尾瀬沼
尾瀬 朝霧 14
以上 8月18日 午前5時16分~5時55分

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、8月18日の沼山峠までの帰りに見た花や風景の写真です。

2013年8月17日 福島県南会津郡桧枝岐村 尾瀬沼ヒュッテ付近にて


ミニ日記
 昨日も朝から雨が降ったりやんだり、たまに陽が差したり…のお天気でした。
 午後はPちゃんが3歳児検診に行くのに付き合って、その後は子育て支援センターで遊びました。
 Pちゃんはとっても元気に遊びまわっていました。
 体調もずいぶん良くなりましたが、肩こりからの頭痛が少しあります。
 特に下を向くと頭が痛いです…。

夕景 と ホタル (2013年5月31日)

  1. 2013/06/07(金) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:14
5月31日、松山市の院内川と河野川でホタルを見ました。
といっても私のカメラはコンデジです。
毎年、ホタルを見ていますが、ホタルはちゃんとした写真になった例がありません。
それでも今年は、なんとかかろうじてホタルのように見える写真になりました。

夕方、院内川で待っていたときの夕景です。
夕景 1
曇り空でしたが、夕焼けを見ることができました。
夕景 2

院内川のホタル
院内川 ホタル

河野川のホタル
河野川 ホタル 1

河野川 ホタル 2

河野川 ホタル 3

お粗末な写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、皿ヶ嶺の花たちの写真です。

2013年5月31日 愛媛県松山市 (旧北条市) 院内川 及び 河野川 にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 朝から皿ヶ嶺へ。
 先日は、水の元と風穴周辺を少し散策しただけでしたが、昨日は竜神平まで登りました。
 風穴から標高差は 250m ほどですので、膝を気遣いながら、なんとか竜神平までは登ることができました。
 風穴の ヒマラヤの青いケシはいくつか咲いていました。
 登山道ではタニギキョウ、コケイラン、ギンリョウソウ、ヤマボウシ、ドウダンツツジ、ハナタツナミソウ…などなど。
 その後は、大洲の新谷で花菖蒲を見てきました。
 まだ写真の整理ができていません。
 久しぶりに山を登りましたので、足がだるいです。
 たぶんこれから筋肉痛になると思いますし…。
 左膝も少し痛いです。
 今日は写真の整理をしつつ、フェルトも縫います。

塩屋海岸 夕景 (2013年1月26日)

  1. 2013/02/03(日) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:8
1月26日、寒くて伊予灘に波がある日の最後の写真は、塩屋海岸の夕景です。

波があります。
塩屋海岸 夕景 1

17:17
塩屋海岸 夕景 2

17:20
塩屋海岸 夕景 3
日に照らされた波がキラッと光って綺麗です。

17:25
塩屋海岸 夕景 4
左上に飛行機。
ここは船はあまり通りませんが、飛行機はときどき見ることができます。

17:30
塩屋海岸 夕景 5
夕日は雲に沈んでいます。

17:31
塩屋海岸 夕景 6
上空に向けての光芒が綺麗です。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、また鳥ですが、イソヒヨドリの写真です。

2013年1月26日 愛媛県伊予郡松前町 塩屋海岸にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ、気温は 15℃ とか 16℃ くらいです。
 さすがに寒がりの私も、寒くなかったです。
 フェルトのウェディングケーキは、バラの分のフェルトを切りました。
 バラを縫うのは後回しにして、ベビー用クリップのひも部分を縫いました。
 Wガーゼの布がたくさんありましたので、それを切って、ミシンで縫います。
 中にゴムを通して、フィッシュクリップにもゴムを通します。
 とりあえず12本作ります。
 そんなにたくさんいるのかは疑問ですが (笑)。
 ゴムを通すのは途中ですので、今日はこの続きをしてから、バラを作ろうと思います。

立岩海岸 夕景 (2013年1月8日)

  1. 2013/01/19(土) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:10
1月8日のお出かけの最後は、立岩海岸で夕景を見ました。
立岩海岸に着いたのは、午後5時前、すでに多勢のカメラマンが…。

海岸によせる綺麗な波
17:00
立岩海岸 夕景 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

カモメがいます。
立岩海岸 カモメたち

ここは夕日と一緒に、船や鳥たちを撮ることができる場所です。
17:06
立岩海岸 夕景 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
鳥たちが飛んでいます。

このまま だるま夕日を見ることができるかと思ったのですが、
17:09
立岩海岸 夕景 3
夕日は雲に入っていきます。
17:10
立岩海岸 夕景 4

17:12
立岩海岸 夕景 5
しかし、水平線近くに、うっすらと夕日が見えます。
立岩海岸 夕景 6

立岩海岸 夕景 7

17:13
立岩海岸 夕景 8

立岩海岸 夕景 9
これでは だるま夕日とは言えませんね…。

17:14
立岩海岸 夕景 10
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、私が初めて見た鳥、カンムリカイツブリの写真です。

2013年1月8日 愛媛県松山市下難波 立岩海岸 (通称・モンチッチ海岸) にて


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、寒い日でした。
 午後、ちょっと買い物したり、また鳥たちの写真を撮ったり…。
 それで、編み物のベストはあまり進まず、前身ごろの途中です。
 今日は出かけないと思いますので、ベストの続きを編みます。
 できれば仕上げたいと思うのですが…。

夕景 (10月25日)

  1. 2012/11/12(月) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:12
10月25日、八幡浜市釜倉のコスモスを見た後、海沿いに帰路に着き、途中、伊予市双海町のシーサイド公園ふたみ で夕景を見ました。
ふたみシーサイド公園 夕景 1

ふたみシーサイド公園 夕景 2
夕日は雲に隠れそうなので、さらに戻っていたのですが、国道378号線が海岸線から離れる前、もう一度、夕日を見たら、綺麗な夕日でした。
17:17
双海町高野川 夕景 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

17:19
双海町高野川 夕景 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

17:20
双海町高野川 夕景 3
(クリックすると少し大きな写真になります)
下に雲はないようです。

双海町高野川 夕景 4
(クリックすると少し大きな写真になります)
だるま夕日になりそう!
双海町高野川 夕景 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

双海町高野川 夕景 6
(クリックすると少し大きな写真になります)
今シーズン、私が最初に見ることができた だるま夕日です。

17:21
双海町高野川 夕景 7
(クリックすると少し大きな写真になります)
島影も何もないところですが、ちょうど船が通りかかっていて良かったです。

双海町高野川 夕景 8

双海町高野川 夕景 9

17:22
双海町高野川 夕景 10

17:23
双海町高野川 夕景 11
(クリックすると少し大きな写真になります)
夕日は静かに沈んでいきました。

10月25日のお出かけは、大川嶺の雲海で始まり、紅葉やコスモスを見て、だるま夕日で終わるという盛りだくさんでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、小田深山渓谷の紅葉の写真です。

2012年10月25日 愛媛県伊予市双海町高岸・ふたみシーサイド公園 及び 伊予市双海町高野川 にて


ミニ日記
 昨日は、とても遅く起きたのですが、雨が降っていました。
 夕方、気付くと雨はやんでいたようです。
 相変わらず、少し風邪気味、ひどくもならないのですが…。
 フェルトのアンパンマンのクリスマスリースも、スローペースです。
 キャンドルは仕上がって、ねがいぼし を作っています。
 今日は、ねがいぼし を仕上げたいと思います。

松山城と夕景 (4月9日)

  1. 2012/04/29(日) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:10
4月9日、伊予市の谷上山から、松山市東野へ移動。
松山城の後ろに夕日が落ちると教えていただいたので行ってみたのですが、谷上山から少し距離がありますし、平日の夕方のラッシュ時間になり、ギリギリの移動になりました。
松山城と夕景 1
ですから場所を探す暇もなく、どうも松山城の後ろには夕日が落ちない場所でしたが (笑)、桜もあるし、時間もないし、ここでいいか…ということになりました。
松山城と夕景 2

松山城と夕景 3
どちらにしてもこの日は、夕日は雲の中に落ちたのです…。

見てくださって、ありがとうございます。

4月9日 愛媛県松山市東野 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、気温も高かったようです。
 午前中は、「庚申庵」 という史跡庭園へ、樹齢200年のノダフジ (野田藤) を見に行きました。
 今年は花付きも良くて、綺麗に咲いて、今が見頃です。
 今日、明日は観藤のお茶席もあるようですから、お近くの方はお出かけになってみてはどうでしょう。
 伊予鉄道の市内電車 (路面電車) で行ったのですが、庚申庵の最寄り駅・古町駅は、市内電車と郊外電車が停まる駅です。
 今年、伊予鉄道は創立125周年。
 いよてつ125周年記念電車 「だんだん125 (ワン・ツー・号)」 が、3月29日から走っています。
 写真を撮りたいと思っていたところ、ちょうど庚申庵近くで出会ったので撮影。
 もう一度、古町駅で戻ってくるのを待って撮影しました。
 Pちゃんのミニワンピは、布を裁断して、少し縫いました。
 今日は、続きを縫います。

塩屋海岸 夕景 (2012年1月31日)

  1. 2012/02/08(水) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
1月31日の写真の最後は、ときどき夕景を撮りに行く塩屋海岸です。
この日の夕日は島影に落ちていきました。

17:31
塩屋海岸 夕景 1

塩屋海岸 夕景 2

17:34
塩屋海岸 夕景 3

塩屋海岸 夕景 4

17:36
塩屋海岸 夕景 5

17:37
塩屋海岸 夕景 6

見てくださって、ありがとうございます。

1月31日 愛媛県伊予郡松前町 塩屋海岸にて


ミニ日記
 昨日は、少し疲れていましたし、手軽にして帰るために旅行の荷物を送ったので、一日、家にいました。
 フェルトを縫っていましたが、ときどきコタツで転寝していました。
 アンパンマンのパラパラ布絵本は、アンパンマンのページの裏ページに家の刺しゅうを終えて、アンパンマンのページと縫い合わせました。
 それから、最後のドキンちゃんのページの裏ページに木の刺しゅうをしているところです。
 今日は、その続きと、結婚式の写真をフォトショップかワードを使ってアルバムにしたいと思っています。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP