静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

2月2日の散策にて

  1. 2017/02/09(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
2月2日の写真です。
2月2日、ため池めぐりをして水鳥たちを見たのですが、その途中で見た花などの写真です。

白い水仙は、ペーパーホワイト でしょうか?
白い水仙

オオイヌノフグリ は可愛らしく咲いていました。
オオイヌノフグリ 1

オオイヌノフグリ 2

黄色い実は何でしょう?
キカラスウリ ? 1
キカラスウリ でしょうか。
キカラスウリ ? 2

少し寒かったのですが、テントウムシ がいました。
ナナホシテントウ 1
ナナホシテントウ です。
ナナホシテントウ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回も2月2日の写真で、ジョウビタキ、エナガ などの小鳥の写真です。

2017年2月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りだったのでしょうか。
 体調があまり良くなかったので、昨日も家にいました。
 フェルトのドーナツは、ラビッチ ストロベリー と ラビッチ モカ を少し縫いましたが、休みながら縫っていました。
 今日も休みながらフェルトの続きを縫おうと思っています。

道後公園 散策 1

  1. 2017/02/03(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
1月26日の写真です。
1月26日、道後公園を散策しました。
ほとんどお散歩ブログになってきました…。

道後公園でも梅が咲いてきていました。
紅梅
道後公園 紅梅 1

後姿
道後公園 紅梅 2

白梅のほうがたくさん咲いていました。
道後公園 白梅 1

道後公園 白梅 2

道後公園 白梅 3
根元に近い場所でも咲いています。
道後公園 白梅 4

椿
道後公園 椿 1

道後公園 椿 2

これは藪椿かな。
道後公園 椿 3
光が当たって白くなっていますが、赤い椿です。
道後公園 椿 4

山茶花もたくさん咲いていました。
道後公園 山茶花 

南天の実
道後公園 南天の実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月26日の道後公園で見た、よく見かける鳥たちの写真です。

2017年1月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 少し寒かったですが、陽射しがある場所はちょっと暖かかったです。
 お天気も良さそうでしたので、ため池めぐりに出かけました。
 少しバスにも乗りましたが、たくさん歩いたので疲れました。
 ため池では、コガモやキンクロハジロ、ヨシガモ、たぶんオカヨシガモ などを見ました。
 1万7千歩以上、歩きました…。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ チョコ は少ししか縫えませんでした。
 今日は続きを縫いたいと思います。

松山城 散策 1 (2017年1月25日)

  1. 2017/01/31(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
1月25日の写真です。
1月25日、松山城のお城山を散策しました。
松山城は平山城、東雲口登城道から登りました。
東雲神社の階段下の梅は、ほぼ見頃でした。
松山城 紅梅 1

松山城 紅梅 2

椿が咲いていました。
松山城 椿 1

松山城 椿 2

長者ヶ平 (ちょうじゃがなる) では、シキザクラ (四季桜) が少しだけ咲いていました。
松山城 シキザクラ

本丸広場では白梅と紅梅が咲いていて、白梅は 「冬至 (とうじ)」、
松山城 白梅 「冬至」 1

松山城 白梅 「冬至」 2

紅梅は 「八重寒紅 (やえかんこう)」 だということです。
松山城 「八重寒紅」 

天守閣と…。
松山城 天守閣 と 梅 1

松山城 天守閣 と 梅 2

鳥にはあまり出会わなかったのですが、シロハラ には出会いました。
シロハラ 1

シロハラ 2

シロハラ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月25日の松山城の写真です。

2017年1月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝は雨が降っていたのですが、その後は晴れたり曇ったりのお天気でした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ ストロベリー を縫っていました。
 今日も ラビッチ を縫おうと思っています。

石手川沿いを少し散歩しました

  1. 2017/01/28(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
1月21日の写真です。
1月21日、石手川沿いを少し散歩しましたが、お花はあまり咲いていませんでした。

ソシンロウバイ (素心蝋梅)
ソシンロウバイ 1
お地蔵さんが並んでいるところに ソシンロウバイ が咲いていました。
ソシンロウバイ 2

ソシンロウバイ 3

こちらは アロエ の花
アロエ の花 1
写真を撮ったときは気付くかなかったのですが、そばには 黒竹があったようです。
アロエ の花 2

おまけ
1月19日に撮影した スターバックスのラッピングの伊予鉄道の路面電車です。
伊予鉄道の路面電車 (スターバックスのラッピング) 1

伊予鉄道の路面電車 (スターバックスのラッピング) 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
(2017年1月19日 撮影)

見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月21日の石手川沿いでの写真で、サギの仲間など鳥たちの写真です・

2017年1月21日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、午後からはだんだん曇ってきました。
 雨も少し降ったのかもしれません。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ チョコ と ラビッチ ホワイト を少し縫いました。
 このところあまり進んでいなかったので、昨日は少し進みましたが、まだまだ出来上がっていません。
 今日も続きを縫おうと思っています。

のまうまハイランド の河津桜 (2017年1月19日)

  1. 2017/01/25(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
1月19日の写真です。
1月19日、今治市の 「のまうまハイランド」 の河津桜が見頃ということで、バスに乗って見に行きました。
のまうまハイランド 河津桜 1

のまうまハイランド 河津桜 2

のまうまハイランド 河津桜 3

のまうまハイランド 河津桜 4

山茶花と…
のまうまハイランド 河津桜 & 山茶花 1

のまうまハイランド 河津桜 & 山茶花 2

水仙も咲いていました。
のまうまハイランド 水仙 1

のまうまハイランド 水仙 2

この実はマメ科のようですが、何でしょう?
エンジュ (槐) ?
のまうまハイランド エンジュ の実 ? 1

のまうまハイランド エンジュ の実 ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月19日の写真で、河津桜とメジロの写真です。

2017年1月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 晴れときどき曇りかな…。
 私は家にいて、少しフェルトを縫いました。
 フェルトのドーナツは、ラビッチ チョコ を縫っています。
 今日も続きを縫いたいと思います。

松山総合公園 冬の花 (2017年1月17日)

  1. 2017/01/22(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
1月17日の写真です。
1月17日の松山総合公園で見た椿以外の花や実の写真です。

寒紅梅 が咲き始めていました。
松山総合公園 寒紅梅 1

松山総合公園 寒紅梅 2

松山総合公園 寒紅梅 3

ソシンロウバイ (素心蝋梅)
松山総合公園 ソシンロウバイ 1

松山総合公園 ソシンロウバイ 2

水仙
松山総合公園 水仙 

花の時期ではないけれど咲いていた花たち
アベリア は花期が長いですね。
松山総合公園 アベリア

ツツジ (躑躅) の仲間
松山総合公園 ツツジの仲間
金茶色の実は ヘクソカズラ だと思います。

ユキヤナギ (雪柳)
松山総合公園 ユキヤナギ

レンギョウ (連翹) も少しだけ咲いていました。
松山総合公園 レンギョウ

野草は強いですね。
ナズナ (薺) かな。
松山総合公園 ナズナ

ホトケノザ (仏の座)
松山総合公園 ホトケノザ

トウネズミモチ (唐鼠黐) の実
松山総合公園 トウネズミモチ 1

松山総合公園 トウネズミモチ 2

こちらは クロガネモチ (黒鉄黐) の実かな。
松山総合公園 クロガネモチ 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月17日の松山総合公園で撮影した写真で、松山総合公園からの景色の写真です。

2017年1月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 日向はそれほど寒くはなかったです。
 午後、少し散歩して、石手川沿いを歩きました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ 4種のフェルトを縫っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

松山総合公園の椿 2 (2017年1月17日)

  1. 2017/01/21(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:4
1月17日の写真です。
1月17日の松山総合公園の椿の写真の続きです。

天津乙女 (アマツオトメ)
松山総合公園 天津乙女 1
鴇色 一重 長筒咲き 小輪
関西 ツバキ
松山総合公園 天津乙女 2

氷室雪月花 (ヒムロセツゲッカ)
松山総合公園 氷室雪月花
白~淡紅色に紅小絞~吹掛絞 中輪
関東 ツバキ

宝専寺 (ホウセンジ)
松山総合公園 宝専寺 1
淡紅色 一重 筒~ラッパ咲き
静岡 ツバキ
松山総合公園 宝専寺 2

紅侘助 (ベニワビスケ)
松山総合公園 紅侘助
紅~桃紅色一重 筒咲き 侘芯小輪
関東 ワビスケ

尾張侘助 (オワリワビスケ)
松山総合公園 尾張侘助
紅色 一重 猪口咲き 葯の退化した筒芯
中部 ワビスケ

覆輪侘助 (フクリンワビスケ)
松山総合公園 覆輪侘助 1
桃地に白覆輪 一重 ラッパ咲き 小輪
中部 ワビスケ
松山総合公園 覆輪侘助 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月17日の松山総合公園の写真で、椿以外のお花の写真です。

2017年1月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでときどき冷たい雨が降っていたようです。
 寒かったです。
 私は家にいて、フェルトを切っていました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチの4種類のフェルトをなんとか切り終えました。
 今日からは縫っていきたいと思います。

松山総合公園の椿 1 (2017年1月17日)

  1. 2017/01/20(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
1月17日の写真です。
1月17日、松山総合公園へ行ってみました。
今回と次回は咲き始めていた椿の写真です。
まだたくさんは咲いてなかったのですが、咲いているお花は傷んでいるものも多かったです。
(説明は説明板より)

藪椿 (ヤブツバキ)
松山総合公園 ヤブツバキ

加茂本阿弥 (カモホンナミ)
松山総合公園 加茂本阿弥
白色一重 抱え咲き~椀咲き 大輪
関西 ヤブツバキ
松山総合公園 加茂本阿弥 & 万両
マンリョウ (万両) の実と

一子侘助 (イチコワビスケ)
松山総合公園 一子侘助
濃紅色 一重 猪口咲き 極小輪
中部 ヤブツバキ

吾妻絞 (アズマシボリ)
松山総合公園 吾妻絞
淡桃地に紅色大小縦絞り 一重咲き 中大輪
中部 ツバキ

赤城 (アカギ)
松山総合公園 赤城 1
朱紅地に白斑 一重 椀咲き
関東 ツバキ
松山総合公園 赤城 2

朱紅一色のものもありました。
松山総合公園 赤城 3

卜伴錦 (ボクハンニシキ)
松山総合公園 卜伴錦
紅色 一重 唐子咲き 小輪
中部 ツバキ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月17日の松山総合公園の椿の写真の続きです。

2017年1月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 晴れ間も少しあり、それほどは寒くないようでしたから、ちょっとお出かけしました。
 バスに乗って今治へ行き、「のまうまハイランド」 で河津桜を見てきました。
 「のまうまハイランド」 の河津桜は見頃になっています。
 河津桜にはメジロもやってきていました。
 フェルトも少し切りました。
 フェルトのドーナツは ラビッチ の色変わりの分のフェルトを切っています。
 今日からはまた寒くなるようです。
 今日は家にいて、フェルトを切りたいと思っています。

庭で白梅が咲き始めています

  1. 2017/01/15(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
1月12日の写真です。
出かけようと思っていましたが、体調があまりよくなかったので、出かけていません。
それで庭で咲き始めた白梅を撮影。
庭の白梅 1

庭の白梅 2

庭の白梅 3

庭の白梅 4
まだ蕾が多いですが、だいぶ咲いてきました。
庭の白梅 5

庭の白梅 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月13日に出かけたときの伊予鉄道の写真です。

2017年1月12日


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りだったように思います。
 寒かったですが、雪は降ったのかどうか、外に出ませんでしたのでよくわかりません。
 私は家にいて、ゆっくりしながらフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ (プレーン) が1個だけできました。
 今日も続きを縫いたいと思っています。

JR下灘駅から水仙畑まで歩いて… (2017年1月6日)

  1. 2017/01/11(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
1月6日の写真です。
JR下灘駅から水仙畑まで歩いて行ったので、その行きと帰りに見た花などの写真です。

ソシンロウバイ (素心蝋梅) が咲いていました。
ソシンロウバイ

水仙畑が見えます。
水仙畑 遠景

振り返ると 下灘駅 が見えます。
JR下灘駅

道端にも水仙が植えられていました。
水仙 1

水仙 2

線路端にも水仙が…。
水仙 3

ちょっと萎れた感じの カラスウリ (烏瓜) の実
カラスウリ の実

ウシハコベ (牛繁縷) かな、冬でも元気ですね。
ウシハコベ

コセンダングサ (小栴檀草) もまだ咲いているようです。
コセンダングサ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この日に見た イソヒヨドリ の写真です。

2017年1月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りだったようです。
 私は少し風邪気味でした。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ (プレーン) は少しだけ縫いました。
 今日も家にいて、のんびりしながらフェルトを縫おうと思います。

双海の水仙畑へ (2017年1月6日)

  1. 2017/01/10(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
1月6日の写真です。
1月6日、JR予讃線 (海線) に乗って、伊予市双海町の水仙畑へ出かけました。
下灘駅で降りて歩きますが、それほど遠くはなかったです。

下から見上げて
双海の水仙畑 1

上から見下ろすと海と漁港が見えます。
双海の水仙畑 2

双海の水仙畑 3
晴れてきて、海も青くて綺麗でした。
双海の水仙畑 4

双海の水仙畑 5

双海の水仙畑 6

水仙はまだ満開という状態ではなかったですが、6、7分は咲いていて、水仙も傷んだものがほとんどなくて綺麗でした。
双海の水仙畑 7

見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月6日の写真で、下灘駅から水仙畑までの間で見た花や風景の写真です。

2017年1月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでしたが、午後は少し晴れ間もあったようです。
 私は家にいて、フェルトを切ったり、縫ったりしていました。
 フェルトのドーナツは、ラビッチ (プレーン) のフェルトを切り終え、縫い始めました。
 今日も続きを縫おうと思っています。

牧野植物園にて 7 (2016年12月24日)

  1. 2017/01/03(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:4
まだ去年の12月24日の写真です。
12月24日に行った 高知県立牧野植物園で、温室で見た花などの写真です。

温室の外で撮った サラケニア・レウコフィラ
牧野植物園 サラケニア・レウコフィア
サラケニア科 食虫植物
分布 アメリカ (メキシコ湾岸地域)

アンスリウムの仲間
牧野植物園 アンスリウムの仲間 1
サトイモ科
牧野植物園 アンスリウムの仲間 2

リンコレリオカトレア エレン・コバヤシ ‘ボルケーノ・プリンセス’
牧野植物園 リンコレリオカトレア エレン・コバヤシ ‘ボルケーノ・プリンセス’
ラン科 園芸種
リンコレリオカトレア は カトレア と リンコレリア の属間交配種だそうです。

カトレアの仲間
牧野植物園 カトレアの仲間 1
ラン科
牧野植物園 カトレアの仲間 2

小さなラン科の花
牧野植物園 小さなラン科の花 1 

牧野植物園 小さなラン科の花 2

牧野植物園 小さなラン科の花 3

ブラッサウォラ・ノドサ
牧野植物園 ブラッサウォラ・ノドサ 
ラン科
分布 中央アメリカ

ブルボフィルム・リンドレヤヌム
牧野植物園 ブルボフィルム・リンドレヤヌム
ラン科
分布 ミャンマー、タイ

ストロビランテス・フラッキディフォリウス
牧野植物園 ストロビランテス・フラッキディフォリウス
キツネノマゴ科
分布 ミャンマー

ハナキリン (花麒麟)
牧野植物園 ハナキリン
トウダイグサ科

ビヨウタコノキ (美葉蛸の木)
牧野植物園 ビヨウタコノキ
タコノキ科
…パイナップルのような形をしたオレンジ色の実ができる。 「気根」 と呼ばれる地上から出る根がタコのあしのように見えることから 「タコノキ」 の名前がついた。 たくさんあるあしで自分のからだを支えている。 …案内板より

ゾウタケ (象竹)
牧野植物園 ゾウタケ
イネ科
食用 (筍)、建築、籠細工 (稈)
分布 アジア、中国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月24日の写真ですが、高知駅周辺などで撮った写真です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れという感じでした。
 私は家にいて、ゆっくりしながら、フェルトも少し縫いました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー と ベアッチ モカ は2個ずつ出来上がりました。
 まだ5個ずつ残っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

牧野植物園にて 6 (2016年12月24日)

  1. 2017/01/02(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:4
まだ去年の12月24日の写真です。
12月24日に行った 高知県立牧野植物園ですが、その土佐寒蘭センターで見た寒蘭などの写真です。

土佐寒蘭 麗冠 (れいかん)
牧野植物園 土佐寒蘭 麗冠

土佐寒蘭 玉月 (たまづき)
牧野植物園 土佐寒蘭 玉月

土佐寒蘭 八咫烏 (やたがらす)
牧野植物園 土佐寒蘭 八咫烏

土佐寒蘭 桜雲 (おううん)
牧野植物園 土佐寒蘭 桜雲

土佐寒蘭 豊雪 (ほうせつ)
牧野植物園 土佐寒蘭 豊雪

土佐寒蘭 土佐姫 (とさひめ)
牧野植物園 土佐寒蘭 土佐姫

杭州寒蘭 無銘 中国産
牧野植物園 杭州寒蘭 無銘

台湾寒蘭 無銘
牧野植物園 台湾寒蘭 無銘

ヤブコウジ (基本種)
牧野植物園 ヤブコウジ 基本種
ヤブコウジ は 「十両」 と呼ばれていますね。

ヤブコウジ 御代錦 (みよにしき)
牧野植物園 ヤブコウジ 御代錦

ヤブコウジ 越の花 (こしのはな)
牧野植物園 ヤブコウジ 越の花

カラタチバナ (基本種)
牧野植物園 カラタチバナ 基本種
カラタチバナ は 「百両」。

カラタチバナ 黄金小判 (おうごんこばん)
牧野植物園 カラタチバナ 黄金小判

カラタチバナ 達磨 (白)
牧野植物園 カラタチバナ 達磨 (白)

マンリョウ (万両) 福包 (ふくつつみ)
牧野植物園 マンリョウ 福包

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野植物園での写真で、温室の花たちの写真です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は元旦、穏やかに晴れて、外は暖かかったです。
 初日の出を見に行きたかったのですが、バタバタしていて行けず、お昼ごろに 伊佐爾波神社 に初詣に行きました。
 行く途中でちょっと道後公園に寄ったのですが、ジョウビタキくんやカワセミくんに出会いました。
 あまり上手く写真には撮れませんでしたが、新年早々、カワセミに出会えて嬉しかったです。
 たくさんの初詣に人がいた 伊佐爾波神社 と 湯神社で初詣。
 ちょっと買い物して帰りました。
 フェルトも少しだけ縫いました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー と ベアッチ モカ は1個ずつ仕上がりましたが、あとはまだ途中です。
 今日も続きを縫いたいと思います。

牧野植物園にて 5 (2016年12月24日)

  1. 2016/12/31(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
12月24日の写真です。
12月24日、高知県立牧野植物園の写真の続きで、今回は実の写真です。

センリョウ (千両)
牧野植物園 センリョウ
センリョウ科

ヒゼンマユミ (肥前真弓)
牧野植物園 ヒゼンマユミ
ニシキギ科 暖地に生える小高木
分布 山口県 (蓋井島)、徳島県 (棚子島)、福岡県、鹿児島県、沖縄県、朝鮮南部

マサキ (柾、正木)
牧野植物園 マサキ
ニシキギ科 
…北海道南部・本州・四国・九州・琉球、朝鮮、中国に分布し亜熱帯および暖帯の海岸付近の林や内陸の石灰岩地に自生する常緑低木で庭木として重用される。 開花期 6~7月。 … 案内板より抜粋

トベラ (扉)
牧野植物園 トベラ
トベラ科

サネカズラ (実葛) の実はあちこちにありました。
牧野植物園 サネカズラ 1
マツブサ科
…本州 (中部・西部) ・四国・九州・琉球、朝鮮 (南部) に分布するつる性の常緑木本。 雌雄異株で開花期 8月頃。 10~11月頃、集合果が赤色に熟し目立つ。 別名 ビナンカズラ。 …案内板より
牧野植物園 サネカズラ 2

オオムラサキシキブ (大紫式部)
牧野植物園 オオムラサキシキブ 1
クマツヅラ科
…本州 (東海地方以西) ・四国 (南部) ・九州 (南部) ・琉球、台湾、中国に分布する落葉低木。 海岸近くに生え、ムラサキシキブより葉が大きく、やや光沢があって厚質で花序もより大きいが、ムラサキシキブとの中間型もあって区別が難しいものがある。 開花期 6~8月。 …案内板より
牧野植物園 オオムラサキシキブ 2

カラスウリ (烏瓜)
牧野植物園 カラスウリ 
ウリ科

カラスウリ と ナンテン (南天)
牧野植物園 カラスウリ & ナンテン 

キンカン (金柑)
牧野植物園 キンカン
ミカン科
…中国原産で日本には江戸時代に渡来し関東以西で栽培されている。 開花期 6~7月。 …案内板より

シャリンバイ (車輪梅)
牧野植物園 シャリンバイ
バラ科
…シャリンバイの葉形は連続的に変化するため区別しがたい。 本種は通常のシャリンバイより葉の幅が狭い タチシャリンバイ と言われるタイプで、四国と九州に分布する常緑低木。 高知県では南西部や宿毛市の海岸林に稀に自生する。 開花期 4~6月。 …案内板より

ヒメヒゴタイ (姫平江帯) は綿毛になっていました。
牧野植物園 ヒメヒゴタイ
キク科

トサミズキ (土佐水木) の実も種が見えます。
牧野植物園 トサミズキ 1
マンサク科
牧野植物園 トサミズキ 2
花芽も見えます。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
今年一年、拙いブログを見てくださって、ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
次回はお正月のご挨拶です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 日向は暖かかったようですが、家にいると少し寒かったです。
 私は家にいて、ちょっとゆっくりしながら、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー、ベアッチ モカ はまだ途中です。
 今日も続きを縫おうと思っています。
 ミニ日記もこの一年、見てくださってありがとうございました!

牧野植物園にて 4 (2016年12月24日)

  1. 2016/12/30(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
12月24日の写真です。
12月24日、高知県立牧野植物園で見た花たちの続きです。

サルウィア・レウカンタ (メキシカンセージ)
牧野植物園 サルウィア・レウカンタ 1
シソ科
メキシコ 及び 熱帯アメリカ原産
牧野植物園 サルウィア・レウカンタ 2

キバナアマ (黄花亜麻)
牧野植物園 キバナアマ 1 
アマ科
インド北部原産 開花期は冬~春
牧野植物園 キバナアマ 2

これは名札が見つからなくて、名前がわかりません。
牧野植物園 ? 1

牧野植物園 ? 2

マホニア・ロマリニフォリア ‘チャリティー’
牧野植物園 マホニア・ロマリニフォリア ‘チャリティー’ 1
メギ科
牧野植物園 マホニア・ロマリニフォリア ‘チャリティー’ 2

ヤツデ (八つ手)
牧野植物園 ヤツデ
ウコギ科

キセワタ (着せ綿)
牧野植物園 キセワタ
シソ科
北海道から九州、中国に分布。 和名は 着せ綿 で、花に白い毛が多いことによると言われる。 …案内板より

ハマナデシコ (浜撫子) かな。
牧野植物園 ハマナデシコ
ナデシコ科

タマムラサキ (玉紫)
牧野植物園 タマムラサキ 1
ヒガンバナ科 (旧ユリ科) ネギ属
牧野植物園 タマムラサキ 2
実が見えていました。

紅葉
牧野植物園 紅葉 1 

牧野植物園 紅葉 2

牧野植物園 紅葉 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野植物園での写真です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでときどき雨も降っていましたが、夕方は晴れてきたようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー と ベアッチ モカ はまだ途中です。
 昨日は大掃除…ではなく小掃除をしました。
 今日もフェルトの続きを縫いたいと思います。

牧野植物園にて 3 (2016年12月24日)

  1. 2016/12/29(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
12月24日の写真です。
12月24日、高知県立牧野植物園で見た花たちの続きです。

ツバキ (椿)
牧野植物園 ツバキ 1

牧野植物園 ツバキ 2

牧野植物園 ツバキ 3

サザンカ (山茶花)
牧野植物園 サザンカ 


リュウキュウテリハノイバラ (琉球照葉野茨) がまだ咲いていました。
牧野植物園 リュウキュウテリハノイバラ
バラ科
…九州 (南部) ・沖縄、台湾、中国に分布する常緑低木。 花序や萼に腺毛が多い。 開花期 6~9月。 …案内板より

バラ属の園芸品種 ‘デュシェス・ドゥ・ブラバン’
牧野植物園 バラの園芸品種 1
バラ科 作出: 1857年 フランス

バラ属の園芸品種 ‘ピンク・ノックアウト’
牧野植物園 バラの園芸品種 2
バラ科 作出: 2004年 日本

バラ属の園芸品種 ロサ ‘ひなあられ’
牧野植物園 バラの園芸品種 3
バラ科 作出: 2001年 日本
実も見えました。

スイセン (水仙)
牧野植物園 スイセン 1 
ヒガンバナ科
牧野植物園 スイセン 2

下には ヒメツルソバ (姫蔓蕎麦) が咲いていました。
牧野植物園 スイセン & ヒメツルソバ

ツルソバ (蔓蕎麦)
牧野植物園 ツルソバ 1 
タデ科
…本州 (伊豆七島・紀伊半島) ・四国 (太平洋側) ・九州・琉球、朝鮮南部、中国、マレーシア、ヒマラヤ、インドに分布し、暖地の海岸にはえる多年草。 茎に刺がなく、花が丸く集まるのが特徴。 …案内板より抜粋
牧野植物園 ツルソバ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野植物園での写真です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていたようですが、寒かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー と ベアッチ モカ を縫っている途中です。
 今日も続きを縫いたいと思っています。

牧野植物園にて 2 (2016年12月24日)

  1. 2016/12/28(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
12月24日の写真です。
12月24日、高知県立牧野植物園で見た花たちの続きです。
キク科の花たちを中心に…。

オオツワブキ (大石蕗)
牧野植物園 オオツワブキ
キク科
九州の海岸に自生するそうです。

カンツワブキ (寒石蕗)
牧野植物園 カンツワブキ
キク科
…屋久島と種子島に特産…案内板より

ノジギク (野路菊)
牧野植物園 ノジギク 1
キク科
…海岸に近い山のふもとや崖地に生える日本固有の多年草。 牧野富太郎によって 1884年 吾川村川口 (現 仁淀川町川口) で見出され、1890年に和名が付けられた。 牧野博士は 「野路の菊という意味だ」 と述べているが、兵庫県を東限とした本州の瀬戸内海沿岸・四国 (南東岸を除く) ・九州の東海岸に分布し、主に海岸周辺に自生していることが明らかにされている。 高知県内では何故か南国市を流れる物部川より東には分布しておらず、物部川から東の地域では住み分けるようにして シオギク が分布している。 開花期 11月~1月。 … 案内板より 

ヤブランの実と…
牧野植物園 ノジギク 2

ヤナギノギク (柳野菊)
牧野植物園 ヤナギノギク 
キク科
…愛知、静岡と高知県の蛇紋岩地帯の開けた岩場などに自生する越年草。 花は ヤマジノギク より冠毛が短く、葉は細く蛇紋岩狭葉変型である。 10~11月に開花。 … 案内板より抜粋

ダルマギク (達磨菊)
牧野植物園 ダルマギク 1 
キク科
…本州 (山口県・隠岐諸島) ・九州 (西海岸・対馬・壱岐島)、朝鮮半島、ウスリーに分布し、海岸の岩上の生える常緑の多年草。 江戸時代末期には園芸植物として栽培されていた。 10~11月に青紫色の花を咲かせる。 …案内板より
牧野植物園 ダルマギク 2

シオギク (潮菊、塩菊)
牧野植物園 ノジギク 1
キク科
…日本固有の野生菊の一つで、高知県の物部川から東~室戸岬を挟んで徳島県の蒲生田岬まで分布し、海岸の岩場や崖地に生える多年草。 関東に分布する イソギク に似ているが、頭花がやや大きく、総苞外片が線形になることで見分けられる。 近年、室戸岬ではもともと自生しない ノジギク (ノジギク は物部川から西に分布) が植栽されたことで シオギク との交雑が進み、雑種が多く見られるようになったため遺伝子汚染が心配されている。 開花期: 10~1月。 …案内板より
牧野植物園 ノジギク 2

シマカンギク (島寒菊)
牧野植物園 シマカンギク 
キク科
…本州 (近畿地方以西) ・四国・九州、朝鮮、台湾、中国 (東部) に分布し、日当たりのよい山麓にはえる多年草。 西日本を代表するキク。 暖かい地方に多いので必然的に花期が遅くなり 「寒菊」 の名がある。 開花期: 10~12月。 …案内板より

タイキンギク (堆金菊)
牧野植物園 タイキンギク 
キク科 分布は紀伊半島と高知県だそうです。
ハマボウ にからみついていました。

アザミの仲間が咲いていましたが、何アザミかよくわかりませんでした。
牧野植物園 アザミの仲間 1 

牧野植物園 アザミの仲間 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野植物園での写真です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りだったでしょうか。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー と ベアッチ モカ はまだ途中です。
 体調もいま一つでしたので、少ししか縫いませんでした。
 今日も続きを縫おうと思っています。

牧野植物園にて 1 (2016年12月24日)

  1. 2016/12/27(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
12月24日の写真です。
12月24日、高速バスで高知へ行って、高知県立 牧野植物園 へ。
花は少ない季節ですが、キイレツチトリモチ という寄生植物を見るという目的で出かけました。

その キイレツチトリモチ (喜入土鳥黐) です。
牧野植物園 キイレツチトリモチ 1
ツチトリモチ科 ツチトリモチ属 寄生植物
…雌雄同株の多年生の寄生植物で、海岸近くの林内に生え、主にトベラ科やシャリンバイ (バラ科)、ネズミモチ (モクセイ科) の根に寄生することが知られています。
  九州から台湾にかけて分布するとされていましたが、2014年に高知県四万十町興津に生えているのを地元の植物愛好家が発見し、当園研究員の調査の結果、四国初の新発見となりました。 …案内板より抜粋
牧野植物園 キイレツチトリモチ 2
…キノコのように見えるのは花序です。 黒いチョコチップのようなものは雄花が古くなったもので、雌花はたくさんあるブツブツ (棍体) の間にあって雌しべが毛のように見えます。 地下にはトベラの根に寄生した根茎があり、花の時期だけ画像のような花序を出します。 …案内板より
牧野植物園 キイレツチトリモチ 3

牧野植物園 キイレツチトリモチ 4

トベラの木のそばにあり、トベラの根に寄生しているということです。
牧野植物園 トベラの木 & キイレツチトリモチ 

ツブラジイ (円椎) の板根 (ばんこん) という案内があったので、見に行ってみました。
牧野植物園 ツブラジイ の板根 1 
…板根は、巨木の横走する根の背面だけが肥大して屏風のようになる現象で、熱帯多雨林に多く、地中の酸素が乏しい環境で起こるとされています。 日本では、西表島の サキシマスオウノキ が有名です。
  じつはこの板根、このまま地中深く食い込んでいるわけではなく、下側は水平に切れていて、地面の上に乗って幹をささえているだけにすぎません。 土二面して水平になっている部分からは普通の根が生えていて、地中にのびています。 …案内板より抜粋
牧野植物園 ツブラジイ の板根 2

牧野植物園は五台山という山にありますから、景色が見えます。
牧野植物園 からの眺め

土佐の植物生態園で再現されている滝
牧野植物園 土佐の植物生態園 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野植物園での写真で、キク科の花たちの写真です。

2016年12月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨だったようです。
 私は家にいて、フェルトを切ったり、縫ったりしていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ストロベリー と ベアッチ モカ の型紙とフェルトを切り終えて、縫い始めています。
 今日も家にいますので、続きを縫います。

初冬の道後公園にて 1 (2016年12月19日)

  1. 2016/12/23(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
12月19日の写真です。
12月19日、道後公園を散策しました。

花はほとんど咲いてなかったのですが、サザンカ (山茶花) がたくさん咲いていました。
サザンカ 1

サザンカ 2

サザンカ 3

クロガネモチ (黒鉄黐) の実
クロガネモチ

ナンキンハゼ (南京櫨・南京黄櫨) の実
ナンキンハゼ

ヤブラン (藪蘭) の実は、黒く輝いていました。
ヤブラン 1

ヤブラン 2

モミジバフウ (紅葉葉楓) はだいぶ葉を落としていて、実が目立ってきていました。
モミジバフウ

湯築城跡の復元武家屋敷の前に ナンテン (南天) の赤い実が綺麗でした。
復元武家屋敷 と ナンテン

今シーズンも 道後公園 「ひかりの実」 を実施しています。
道後公園 ひかりの実 1
夜にならないと光って見えませんけど…。
道後公園 ひかりの実 2
来年1月9日までだそうです。
道後公園 ひかりの実 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月19日の道後公園で見た紅葉の写真です。

2016年12月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ホワイト を縫っているところです。
 少しずつ縫っていますので、まだ途中です。
 今日も続きを縫おうと思っています。

大角海浜公園で見た花や実 2 (2016年12月11日)

  1. 2016/12/19(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
12月11日の写真です。
12月11日、大角海浜公園で見た花や実の写真の続きです。

ヤツデ (八つ手)
ヤツデ 1

ヤツデ 2

サザンカ (山茶花)
サザンカ

ハゼノキ (櫨の木、黄櫨の木) の紅葉
ハゼノキ の紅葉 1

ハゼノキ の紅葉 2

ハゼノキ の実
ハゼノキ の実

サクラ (桜) の紅葉
サクラ の紅葉

マサキ (柾、正木) の実はまだ弾けていませんでした。
マサキ の実

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ジョウビタキ の写真です。

2016年12月11日 撮影


ミニ日記
 昨日はよく晴れていたようです。
 外は暖かかったということですし…。
 でも私は家にいました。
 予定ではフェルトを切ろうと思っていたのですが、孫のPちゃんが編みぐるみの ゴマフアザラシ をまた作ってほしいという連絡がありましたので、急遽、編みぐるみを編んでいました。
 編み糸は以前に作ったものが余っていましたので、とりあえず白のゴマフアザラシとグレイのゴマフアザラシを編んでいます。
 ついでに余り糸もいろいろありますから、いくつか編みぐるみを編んで送ろうかと思っています。
 今日は出かけるかもしれませんが、出かけなかったら編みぐるみの続きを編みます。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP