静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

5月初めの低山歩き 5 (2017年5月2日)

  1. 2017/05/23(火) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:10
5月2日の写真です。
5月2日の低山歩きで撮影した写真の続きです。
今回は、虫たち の写真です。

この低山では、いつも ハンミョウ に出会います。
ハンミョウ 1
よく見ると足も1色ではないですね。
ハンミョウ 2

ハンミョウ 3

アサヒナカワトンボ ではないかと思います。
アサヒナカワトンボ ?

ツマグロヒョウモン の ♂ かな?
ツマグロヒョウモン ♂ 1

ツマグロヒョウモン ♂ 2

ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ

コジャノメ ?
コジャノメ ? 1

コジャノメ ? 2

小さな蝶でしたし、コツバメ ではないかと思うのですが…
コツバメ
コツバメはシジミチョウの仲間です。

スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ

モンシロチョウ は翅が傷んでいました。
モンシロチョウ 1

モンシロチョウ 2

よくわからないのですが、ヤマトシリアゲ でしょうか?
ヤマトシリアゲ ?

こちらは、キシタトゲシリアゲ ?
キシタトゲシリアゲ ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は5月3日の石手川緑地で見た花たち の写真です。

2017年5月2日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れで暑かったです。
 私は少し頭痛がするので (ひどくはないですが)、家で休んでいました。
 フェルトも少ししか縫いませんでした。
 フェルトのドーナツ、ツイスター チョコ は1個作り終え、合計2個出来上がっています。
 今日も家にいると思います。

散策で出会った蝶たち (2016年11月16日)

  1. 2016/11/25(金) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:8
11月16日の写真です。
11月16日の散策で出会った蝶の写真です。
11月半ばですが、暖かい日で、たくさんの蝶が飛んだり、止まったりしていました。
珍しい蝶はいませんが…。

モンシロチョウ
モンシロチョウ 1

モンシロチョウ 2

モンシロチョウ 3

キチョウ
キチョウ

ベニシジミ
ベニシジミ

ツマグロヒョウモン ♂
ツマグロヒョウモン ♂ 1

ツマグロヒョウモン ♂ 2

ヒメアカタテハ かな。
ヒメアカタテハ 1

ヒメアカタテハ 2

ヒメアカタテハ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月16日の写真で、散策で出会った鳥たちの写真です。

2016年11月16日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れでした。
 気温も関東のように低くはなく、少し寒いかな…というくらいでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ブラウラ ホワイト は8個分、仕上がりました。
 今日は ブラウラ の最後、ブラウラ ナッツ を縫おうと思っています。

蝶、風景 など (2016年8月31日)

  1. 2016/10/07(金) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:10
まだ8月31日の写真です。
8月31日に見た 蝶などの虫たち、風景 の写真です。

クロヒカゲ
クロヒカゲ

かぶっていますが ヒメキマダラヒカゲ かな。
ヒメキマダラヒカゲ

キチョウ
キチョウ

赤トンボの仲間
赤トンボの仲間 1

赤トンボの仲間 2

ちょっとピンボケですが、道案内をするように、ずっと車の前を飛んでいた キセキレイ です。
キセキレイ

風景
風景 1

風景 2

山々の風景
山々の風景 1

山々の風景 2

山々の風景 3

山々の風景 4

山々の風景 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は9月2日、風早の郷・風和里 の海岸で見た花などの写真です。

2016年8月31日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 気温は高めです。
 私は外に出ていませんが、家の中にいても、晴れていると気持ちいいですね。
 昨日もいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、モンブラン はクリームを縫っています。
 なかなか細かくて面倒なのですが、クリームができていくのが面白いです。
 今日も続きを縫おうと思っています。

蝶 など (2016年8月25日)

  1. 2016/09/29(木) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
まだ8月25日の写真です。
8月25日に見た 蝶などの写真です。

ヒョウモンチョウの仲間は区別がつきにくいですが、ツマグロヒョウモン の ♂ だと思います。
ツマグロヒョウモン ♂ 1

ツマグロヒョウモン ♂ 2

ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ 1

ヒメウラナミジャノメ 2

ちょっとピンボケですが、アサギマダラ
アサギマダラ

蛾 (シャクガ) の仲間、シロオビナミジャク でしょうか?
シロオビナミジャク ?

こちらも蛾 (スズメガ) の仲間、ホシホウジャク
ホシホウジャク

これはわかりにくいと思いますが、草のなかに小鳥がいます。
ヒタキ科・ウグイス亜科の仲間 ?
センダイムシクイ などの ヒタキ科・ウグイス亜科の仲間だと思うのですが、なんとか1枚、この写真をとることができたので、記念に…。

ヒキガエルの仲間 ?  追記 : ツチガエル だということです。
shin さん、ありがとうございました。

ヒキガエルの仲間 ?
大きなカエルでした。

森の風景
森の風景

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは8月31日の花散策での写真で、次回は ハナイカリ、レイジンソウ などの写真です。

2016年8月25日 撮影


ミニ日記
 一昨日の夜からわりと強い雨が降っていました。
 昨日の朝方まで降っていたようですが、その後はやんだり小雨が降ったりのようです。
 一時は晴れ間もあったようですし、蒸し暑かったです。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 いつもよりは少し長めに縫っていたように思います。
 フェルトのロールケーキは、外を縫ってスポンジを入れ、両側に地を縫い付けて仕上げています。
 ロールケーキ 4個、いちごのロールケーキ 4個、仕上がりました。
 一昨日のものと合わせて 6セット出来上がっています。
 残り 4セットです。
 今日も続きを縫いたいと思います。

チョウトンボ など (2016年8月15日)

  1. 2016/09/13(火) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
まだ8月15日の写真です。
8月15日に見た チョウトンボ など虫たちの写真です。

チョウトンボ
チョウトンボ 1

チョウトンボ 2

チョウトンボ 3

チョウトンボ 4

ショウジョウトンボ ♂
ショウジョウトンボ 1

こちらは未成熟の ショウジョウトンボ でしょうか?
ショウジョウトンボ 2

ウチワヤンマ
ウチワヤンマ 1

ウチワヤンマ 2

シオカラトンボ
シオカラトンボ

ノシメトンボ ?
ノシメトンボ ?

イトトンボの仲間
イトトンボの仲間

ハンミョウ
ハンミョウ

アメンボ
アメンボ
上にも乗っているようです。

イチモンジセセリ
イチモンジセセリ 1

ガガブタにも止まっていました。
イチモンジセセリ 2

スズメバチ の仲間が水を飲んでいたようです。
スズメバチ の仲間

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月15日の写真で、ホシゴイ の写真です。

2016年8月15日


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨。
 気温はそれほど高くなかったと思いますが、蒸し暑かったです。
 ちょっと買い物に (歩いて) 出かけた以外は、フェルトを縫っていました。
 フェルトのロールケーキ、クリームを縫っています。
 細かい作業ですが、少しずつ進んでいます。
 今日も続きを縫います。
 ロールケーキは2種類、普通のロールケーキといちごのロールケーキです。
 普通のロールケーキのクリームを縫うのが終わったら、いちごのロールケーキのクリームを縫います。

蝶 などの虫たち (2016年8月8日)

  1. 2016/09/11(日) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:6
まだ8月8日の写真です。
8月8日に見た 蝶などの虫たちの写真です。
虫の苦手な方、スルーしてくださいね。
名前が違っていたら、教えてください。

ネジバナ と ベニシジミ
ネジバナ & ベニシジミ

サワヒヨドリ と キチョウ
サワヒヨドリ & キチョウ

ヒメキマダラヒカゲ かな。
ヒメキマダラヒカゲ ?

ヤマキマダラヒカゲ ?
ヤマキマダラヒカゲ ?

クロヒカゲ かな。
クロヒカゲ 1

こちらは かなり翅が傷んでいます。
クロヒカゲ 2

こちらはもっと翅が傷んでいる アゲハチョウ
アゲハチョウ
これでもなんとか飛んでいるようです。

アサギマダラ
アサギマダラ 1
こちらは ♀

こちらは ♂
アサギマダラ 2

初めて見た スミナガシ
スミナガシ 1

スミナガシ 2
「墨流し」 という名前にピッタリの色の蝶ですが、ストロー状の口吻だけが真っ赤でした。
スミナガシ 3

これはガの仲間で、キンモンガ
キンモンガ 1

キンモンガ 2

トンボの仲間、アキアカネではないかと思うのですが…。
赤トンボの仲間 1

ツリガネニンジン と…
赤トンボの仲間 2 (ツリガネニンジン と)

ハバヤマボクチ と…
赤トンボの仲間 3 (ハバヤマボクチ と)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは8月15日の写真で、次回は 今治市民の森・フラワーパークとその近辺の睡蓮などの写真です。

2016年8月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 私は家にいて、型紙とフェルトを切っていました。
 フェルトのロールケーキ は型紙を切り終え、フェルトを切っています。
 まだフェルトは切り終えていませんので、今日もフェルトを切る続きをしたいと思っています。

アサギマダラ など (2016年7月28日)

  1. 2016/09/04(日) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
まだ7月28日の写真です。
7月28日の写真で、今回は 蝶や虫たち の写真です。

アサギマダラ
アサギマダラ 1
♀ のようです。
アサギマダラ 2

アサギマダラ 3

タマアジサイ の蕾にいたのは、モンシロチョウ
モンシロチョウ

おそらく ヤマキマダラヒカゲ
ヤマキマダラヒカゲ 1

ヤマキマダラヒカゲ 2

クロヒカゲ かな。
クロヒカゲ 

ノシメトンボ のようです。
ノシメトンボ

ヨツスジハナカミキリ でしょうか?
ヨツスジハナカミキリ
よく見ると触覚も4つ見えて、仲良しさんだったようです。

ツノアオカメムシ
ツノアオカメムシ 1

ツノアオカメムシ 2

ヒグラシ
ヒグラシ
不鮮明な写真ですが、セミに詳しい方に聞くと、ヒグラシだということでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは8月8日の写真で、次回は シノノメソウ などの写真です。

2016年7月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 猛暑というほどではないですが、蒸し暑かったです。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ はメロンの中皮と外皮を6個分縫い付けて、これで20個分のメロンを縫いつけ終えました。
 まだ外皮の刺しゅうが残っています。
 今日は外皮の刺しゅうをしようと思っています。
 台風12号、被害が出ないといいのですが…。

浄瑠璃寺とその付近で見た トンボ など (2016年7月16日)

  1. 2016/08/19(金) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:16
まだ7月16日の写真です。
7月16日、浄瑠璃寺でハスとともに、トンボたちも見ました。

キイトトンボ
キイトトンボ 1

キイトトンボ 2

モノサシトンボ
モノサシトンボ 1

モノサシトンボ 2

モノサシトンボ 3

モノサシトンボ 4

シオカラトンボ
シオカラトンボ

オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ

ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ

ミヤマアカネ
ミヤマアカネ 1

ミヤマアカネ 2

ハラビロトンボ
ハラビロトンボ 1

ハラビロトンボ 2

シオヤアブ
シオヤアブ

ベニシジミ
ベニシジミ

カマキリの仲間
カマキリの仲間

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月16日の写真で、松山市麓にある 横山城跡 で撮った写真です。

2016年7月16日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れという感じでした。
 やはり暑いです。
 私は家にいて、午前中、少しフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ は本体にふちを縫い付けました。
 2個分、本体ができ、前に作った1個と合わせて、3個分できました。
 あとは少し疲れていましたので、ゆっくりしていました。
 今日も続きを縫います。

ハス池のトンボたち (2016年6月17日)

  1. 2016/08/11(木) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:6
まだ6月17日の写真です。
6月17日、松山市の浄瑠璃寺のハス池へ行きました。
まだハスの花はあまり咲いていませんでしたが、トンボたちがいました。
トンボの仲間は名前がわかりにくいものもありますので、間違っていたら教えてくださいね。

モノサシトンボ だと思います。
モノサシトンボ 1

モノサシトンボ 2

モノサシトンボ 3

これは モノサシトンボ の ♀ ?
モノサシトンボ ♀ ?

キイトトンボ
キイトトンボ 1

キイトトンボ 2

ハラビロトンボ
ハラビロトンボ 1

額上部の青藍色が綺麗です。
ハラビロトンボ 2

ハグロトンボ
ハグロトンボ 1

ハグロトンボ 2

シオカラトンボ ♀ かな。
シオカラトンボ 1

こちらは翅が柔らかそうで、脱皮してすぐのようです。
シオカラトンボ 2

ベニシジミ
ベニシジミ

花も少し…
ハスの蕾
ハス 蕾

アフリカハマユウ (アフリカ浜木綿) 【別名・インドハマユウ (インド浜木綿)】
アフリカハマユウ

ニンジンボク (人参木) ?
ニンジンボク ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは 7月6日の花散策の写真で、次回は ササユリ と ヒメユリ の写真です。

2016年6月17日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れで、とても暑かったです。
 私は家にいて、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ は本体を縫っています。
 一昨日、本体を1個作りましたが、残り9個の本体の第一段階を縫っていました。
 今日は 「山の日」 だそうですが、私は家にいて、フェルトの続きを縫おうと思っています。

コゲラ、虫たち (2016年6月2日)

  1. 2016/07/26(火) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:8
まだ6月2日の写真です。
6月2日に見た コゲラ や虫たちの写真です。

コゲラ を久しぶりに見ました。
コゲラ 1

コゲラ 2

コゲラ 3

モンシロチョウ
モンシロチョウ 1

モンシロチョウ 2

モンシロチョウ 3

ゴマダラシロナミジャク かな。
ゴマダラシロナミジャク
シャクガ科 ナミシャク亜科

こちらは ミスジシロエダシャク のようです。
ミスジシロエダシャク
シャクガ科 エダシャク亜科

カミキリムシの仲間だと思うのですが、よくわかりません…。
カミキリムシ の仲間 ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月2日の写真で、東温市の 「菖蒲の里」 と案内板があった場所での花菖蒲などの写真です。

2016年6月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 ものすごく高温という気温ではなかったですが、やはり 30℃ を超えていましたから、蒸し暑いです。
 私は家にいてフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、ジュエルス は下部を縫って、上部に縫いつけ、スポンジを入れて底を付けます。
 3個形ができました (前に作った1個と合わせて、4個できています)。
 あとの6個はまだ途中です。
 今日も家にいると思いますので、続きを縫います。

トンボ など (2016年5月31日)

  1. 2016/07/20(水) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:8
まだ5月31日の写真です。
5月31日、花を見に行ったのですが、花はほとんど咲いていなくて、少しトンボの写真を撮りました。
あまり上手くは撮れませんでしたが…。

シオカラトンボ だと思います。
シオカラトンボ ♂

こちらは ♀ でしょうか。
シオカラトンボ ♀

ウスバキトンボ ?
ウスバキトンボ ? 1

ウスバキトンボ ? 2

花はあまり咲いていませんでしたが、ニガナ (苦菜、黄瓜菜) が咲いていました。
ニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは6月2日の花散策で見た花たちの写真です。
次回は、サワルリソウ、キクバドコロ などの写真です。

2016年5月31日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ、暑い日でした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、タルト の直しは、外側と内側を縫い終え、底を付けました。
 スポンジとクリームは前に作ったものを使いますので、本体にスポンジを入れ、クリームを縫い付けて、10個分の直しが終わりました。
 これでアラカルトケーキ 9種類が仕上がりました。
 でもまだケーキは終わっていません。
 バラエティケーキ 4種類が残っています。
 タルト が終わった後、ジュエルス というケーキの型紙と少しフェルトを切りました。
 まだ途中ですので、今日も ジュエルス の型紙とフェルトの続きを切ろうと思っています。

アサヒナカワトンボ、サカハチョウ など (2016年5月12日)

  1. 2016/07/02(土) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:14
まだ5月12日の写真です。
5月12日に見たトンボや蝶などの写真です。

アサヒナカワトンボ 透明翅型
アサヒナカワトンボ 透明翅型 1

アサヒナカワトンボ 透明翅型 2

サカハチョウ
サカハチョウ (ミズキの花と) 1

サカハチョウ (ミズキの花と) 2
ミズキの花にサカハチョウが数頭、他の虫も来ていたようです。
サカハチョウ (ミズキの花と) 3

ナナカマドの花とサカハチョウ
サカハチョウ (ナナカマドの花と) 

コミスジ
コミスジ 1

コミスジ 2

クロアゲハ
クロアゲハ 1

クロアゲハ 2

ナナホシテントウ
ナナホシテントウ

この日は展望台からの眺めもよく見えました。
展望台からの眺め 1
遠く石鎚山も見えました。
展望台からの眺め 2

海 (瀬戸内海・斎灘) も見えました。
展望台からの眺め 3

しまなみ海道の来島海峡大橋も見えました。
展望台からの眺め 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、5月13日に撮影した 鳥たちの写真です。

2016年5月12日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 気温は高かったようです。
 私は出かけることもなく、休んでいました。
 それほどひどくはないのですが、出かけようという気持ちにならないです。
 本を読んだり、休んだり、パソコンをしたりして過ごしました。
 今日もたぶん、そんな感じで過ごすと思います。

アサヒナカワトンボ、ハンミョウ など (2016年4月28日・5月5日・5月7日)

  1. 2016/06/27(月) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:10
まだ4月28日、5月5日、5月7日の写真です。
今回は、アサヒナカワトンボ ?、ハンミョウ、蝶の仲間 など虫たちの写真です。

アサヒナカワトンボ の透明翅型でしょうか。
アサヒナカワトンボ 透明翅型 1

アサヒナカワトンボ 透明翅型 2

ニワハンミョウ
ニワハンミョウ 1

ニワハンミョウ 2

ハンミョウ は色が綺麗です。
ハンミョウ 1
以前は家の前の道などでも見たのですが、この頃は見ることがなかったです。
ハンミョウ 2

クロヒカゲ
クロヒカゲ

ヒョウモンチョウ の仲間
ヒョウモンチョウ の仲間 1

ヒョウモンチョウ の仲間 2

ヒョウモンチョウ の仲間 3

コチャバネセセリ
コチャバネセセリ 1

コチャバネセセリ 2

ハナムグリ の仲間
ハナムグリ の仲間 1

ハナムグリ の仲間 2

これは、スズメバチ の仲間なのでしょうね。
スズメバチ の仲間

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は5月8日の花散策の写真です。
次回は、ラショウモンカズラ、ユキザサ などの写真です。

2016年4月28日・5月5日・5月7日 撮影


ミニ日記
 姉と主人と3人でお花を見に出かける予定です。

10月26日・蛇越池 3 (2015年10月26日)

  1. 2015/12/05(土) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:14
まだ10月26日の写真です。
今回は、10月26日の蛇越池で見たトンボの写真です。

アカネ属のトンボ、リスアカネ (♂) のようです。
リスアカネ

こちらもアカネ属のトンボ、ヒメアカネ (♂) ではないかと思います。
ヒメアカネ 1
小さな赤トンボでした。
ヒメアカネ 2

ヒメアカネ 3

ヒメアカネ 4

ヒメアカネ 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、今治市の大角海浜公園で見たツワブキの写真です。

2015年10月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき晴れ間もありました。
 午前中は風が強かったです。
 誕生日でしたから、昼食はランチを食べに行きました。
 あとはいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのエクレア、まだ第2段階の続きです。
 今日も続きを縫う予定です。

9月5日・四国カルスト 5 (2015年9月5日)

  1. 2015/11/07(土) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
まだ9月5日の写真です。
今回も9月5日の四国カルストの写真で、蝶や風景 の写真です。

ミヤマカラスアゲハ のようです。
ミヤマカラスアゲハ 1
綺麗な翅ですが、翅はずいぶん傷んでいました。
ミヤマカラスアゲハ 2

キチョウ
キチョウ

四国カルストの風景
四国カルストの風景 1
9月5日ですから、まだススキの穂は垂れていませんでした。
四国カルストの風景 2

四国カルストの風景 3

お天気があまり良くなくて、ときおり霧が出ていた日でした。
四国カルストの風景 4

見てくださって、ありがとうございます。
次回も時期遅れの写真ですが、9月17日に見た松山市窪野町 (北谷) の彼岸花の写真です。

2015年9月5日  高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 昨日も少し買い物などに出かけました。
 フェルトのプチシューは、8セット目が出来上がりました。
 残りは2セット、22個です。
 もう少しですね。
 今日もプチシューを縫って、9セット目を仕上げたいと思います。

8月9日・四国カルスト 7 (2015年8月9日)

  1. 2015/10/23(金) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:10
まだ8月9日の写真です。
8月9日の四国カルストでの写真の続きです。
今回は、トンボとアサギマダラ など蝶の写真です。

ナツアカネ か アキアカネ かよくわかりませんが、アキアカネ のようにも思えます。
赤トンボ 1

赤トンボ 2

赤トンボ 3

ヒョウモンチョウ のなかま
ヒョウモンチョウの仲間

スジグロシロチョウ と ヤマホトトギス
スジグロシロチョウ

アサギマダラ と ヒヨドリバナ

アサギマダラ 1

アサギマダラ 2

こちらは ♂
アサギマダラ 3

アサギマダラ 4

2頭
アサギマダラ 5

3頭います。
アサギマダラ 6

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たちの続きです。
次回は、カルストの風景 と 帰りに見たクサギ、カノコユリ の写真です。

2015年8月9日 高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 午前中、少し出かけましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのプチシューは、1セットごとに作ることにして、最初の11個を作っています。
 小さいので、1個はわりとすぐ出来上がります。
 昨日は5個、出来ました。
 今日も続きを縫います。

8月5日・黒沢 (くろぞう) 湿原 4 (2015年8月5日)

  1. 2015/10/15(木) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:8
まだ8月5日の写真です。
今回は、8月5日の 黒沢 (くろぞう) 湿原で見た トンボ の写真です。

ハラビロトンボ (♂) かな。
ハラビロトンボ

オオシオカラトンボ ?
オオシオカラトンボ ?

シオカラトンボ
シオカラトンボ

ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ

これは何トンボでしょうね…。
? トンボ

チョウトンボ
チョウトンボ 1

チョウトンボ 2

ヤゴの抜け殻
ヤゴの抜け殻

キイトトンボ
キイトトンボ 1

キイトトンボ 2

キイトトンボ 3

イトトンボの仲間 オオイトトンボかな…
オオイトトンボ ? 1

オオイトトンボ ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も8月5日の黒沢湿原の風景 などの写真です。

2015年8月5日 徳島県三好市池田町漆川 黒沢湿原にて


ミニ日記
 昨日はよく晴れていました。
 私は家にいましたが…。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのシュークリームは、少しずつは進んでいますが、縫うところが多いので、まだまだ時間がかかりそうです。
 今日は久しぶりに少し遠出をしてみようと思っています。

8月1日・小田深山渓谷 5 (2015年8月1日)

  1. 2015/10/10(土) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:14
まだ8月1日の写真です。
8月1日の小田深山渓谷の写真の続きです。
今回は、蝶、トンボ、風景 などの写真です。

カラスアゲハ でしょうか?
キツネノカミソリ & カラスアゲハ ? 1
キツネノカミソリに来ていたのですが、近づく前に飛んでいきました…。
キツネノカミソリ & カラスアゲハ ? 2

スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ 1
翅が傷んでいますね。
スジグロシロチョウ 2

ミヤマアカネ
ミヤマアカネ 1
綺麗です!
ミヤマアカネ 2

こちらは、ナツアカネかアキアカネか…。
赤トンボの仲間

小田深山渓谷、夏の風景
小田深山渓谷 1

小さな滝もありました。
小田深山渓谷 2

小田深山渓谷 3

小田深山渓谷 4

小田深山渓谷 5

小田深山渓谷 6

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、8月2日の夜の松山城・光のおもてなし と ちょっと花火 の写真です。

2015年8月1日 愛媛県喜多郡内子町中川 小田深山渓谷 にて 


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 ちょっとペースを上げて、フェルトを縫いました。
 フェルトのカットケーキは、ローズケーキのトッピングを作っています。
 昨日はバラの蕾を14個作りました。
 今日も家にいますから、バラの蕾の続きを縫って、葉も縫いたいと思っています。

7月29日・四国カルストにて 6 (2015年7月29日)

  1. 2015/10/03(土) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:18
まだ7月29日の写真です。
7月29日の四国カルストで見た蝶たちやキノコ などの写真です。

ハンカイソウにアサギマダラがやってきていました。
ハンカイソウ & アサギマダラ
♀ のようです。

ヒョウモンチョウの仲間もいました。
ハンカイソウ & アサギマダラ & ヒョウモンチョウの仲間

アカタテハも…。
ハンカイソウ & アカタテハ

ヒヨドリバナにもアサギマダラが来ていました。
ヒヨドリバナ & アサギマダラ
このアサギマダラも ♀ かな。

スジグロシロチョウ
ヒヨドリバナ & スジグロシロチョウ

オカトラノオには、ミドリヒョウモン
オカトラノオ & ミドリヒョウモン 1

よく見ると3頭ですね。
オカトラノオ & ミドリヒョウモン 2

最初のハンカイソウを見ると、3頭のアサギマダラとアカタテハがいました。
ハンカイソウ & アサギマダラ & アカタテハ
(クリックすると少し大きな写真になります)
右上の1頭が ♂ のように見えます。

キノコ
キノコ 1

キノコ 2

セラピーロードからの景色
セラピーロードからの景色 1
石灰岩も苔生しています。
セラピーロードからの景色 2

高原は緑でした。
四国カルスト 高原

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで7月29日の四国カルストの写真は終わりです。
まだ8月、9月の写真がありますが、次回はフェルトの野菜の写真です。

2015年7月29日 高知県高岡郡津野町・愛媛県上浮穴郡久万高原町 四国カルスト にて


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 9月30日、午前1時頃、目覚めたら突然のめまいで吐き気はするし…動けなくなりました。
 めまいは朝にはだいぶ治まったのですが、ずっと動けなくて…。
 10月1日には病院へ行けそうでしたので、耳鼻科へ行きました。
 風邪をひいていましたので、アレルギー性鼻炎が出ていたのと、左耳の聴力が低下していました。
 めまいは治まっていましたので、眼の平衡機能検査は特に異常なし。
 メニエール病かどうかも断定できないので、とりあえず薬を飲んで経過をみることになりました。
 昨日も一日休んでいましたが、ずっと寝たままでは腰痛になりますし、少し座っていたりもしました。
 今日はもう少し動いて家事などもしたいと思います。
 皆さま、ご心配をおかけして申し訳ありません。
 昨日はコメントのお返事だけさせていただきました。
 今日は皆さまのブログにも訪問したいと思います。

イシガケチョウ など (2015年7月25日)

  1. 2015/09/27(日) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:14
まだ7月25日の写真です。
7月25日に皿ヶ嶺で見た イシガケチョウ など虫たちの写真です。

こちらは赤トンボの仲間でしょうね。
赤トンボの仲間 1
ナツアカネかアキアカネかよくわかりませんが…
赤トンボの仲間 2

そして、こちらが イシガケチョウ
イシガケチョウ 1
イシガケチョウは温暖化によって北上している蝶だということです。
かつては愛媛でも珍しかったようですが、今では普通に見られるようになったということです。
現在、確実に見られるのは、本州の紀伊半島以南・四国・九州・南西諸島だそうです。
イシガケチョウ 2
独特の模様ですね。
イシガケチョウ 3
やってきているのは、ノリウツギだと思います。
イシガケチョウ 4

イシガケチョウ 5

見てくださって、ありがとうございます。
これで7月25日の皿ヶ嶺の写真は終わりです。
次回からは、7月29日の四国カルストの花たちの写真です。

2015年7月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、わりと暑かったです。
 昨日も朝からフェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、イチゴショートケーキは搾り出しホイップクリームを作って、イチゴショートケーキ本体の側面 (円側) 下に4個ずつ付け終えました。
 搾り出しホイップクリームはまだ、上部にも付けますが、ひとまず置いておいて、棒状輪ホイップ (棒状のホイップクリームをねじって輪にしたもの) を作りました。
 この棒状輪ホイップにイチゴを乗せます。
 今日はおそらく出かけると思うのですが、時間がありましたら、イチゴを作ります。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP