静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

松山空港 にて 2 (2017年8月25日)

  1. 2017/08/28(月) 00:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ comment:10
8月25日の写真です。
8月25日の松山空港での写真の続きです。

ANA の飛行機
ANA 飛行機 1
搭乗橋が離れたところです。
ANA 飛行機 2
ちょっとアップで…。

ANA 飛行機 3

JAL の飛行機と
ANA 飛行機 4

ANA 飛行機 5

ANA 飛行機 6

JAL の飛行機
JAL 飛行機 1

JAL 飛行機 2

JAL 飛行機 3

空港ターミナル内には 新居浜の太鼓台が飾られていました。
新居浜 太鼓台 1
大きいです。
新居浜 太鼓台 2

みかんジュースが流れて…みかんジュースタワー
みかんジュースタワー

こちらが噂の みかんジュースが出る蛇口です。
みかんジュースが出る蛇口 1

みかんジュースが出る蛇口 2

みかんジュースが出る蛇口 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、JR松山駅などで見た列車の写真です。

2017年8月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 一昨日はかなり涼しかったのですが、昨日は少し暑かったです。
 午前中に息子や孫たちとお墓参りをして、少し買い物しました。
 その後は少しゆっくりしていました。
 今日は海のほうへ行く予定です。

松山空港 にて 1 (2017年8月25日)

  1. 2017/08/27(日) 00:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ comment:10
久しぶりに更新です。
昨日、UPしようと思っていたのですが、時間がなかったです。
8月25日に息子と孫たちが遊びに来たので、松山空港へ迎えに行きました。
そのときに飛行機を撮影。
まず撮ったのはヘリコプターが着陸するところ
災害対策用ヘリコプター 1
国土交通省の災害対策用のヘリコプターのようです。
災害対策用ヘリコプター 2

ANA のプロペラ機
ANA プロペラ機 1

ANA プロペラ機 2

ANA プロペラ機 3

JALグループの J-AIR (ジェイエア) の飛行機
J-AIR の飛行機 1

J-AIR の飛行機 2

中国東方航空 の飛行機
中国東方航空 の飛行機 1

中国東方航空 の飛行機 2

中国東方航空 の飛行機 3

中国東方航空 の飛行機 4

中国東方航空 の飛行機 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
久しぶりなので、わりとたくさん写真を撮りました。
次回に続きます。

2017年8月25日 撮影


ミニ日記
 8月25日に息子と孫たちが来ました。
 8月25日は晴れていました。
 孫たちは元気です!
 昨日は雨ときどき曇り、午後、だいぶたってからは雨もやんでいたようです。
 息子や孫たちと、JRの特急に乗って、伊予西条駅で下車、鉄道歴史パークを見学して、西条駅からバスで新居浜市にある愛媛県総合科学博物館へ行きました。
 帰ったら夜になっていましたので、かなり疲れました。
 皆さんのブログにはお伺いできませんでした。
 今日は松山市内にいると思いますが、子どもたちの相手は疲れます。
 

庭の椿 と 成田空港で見た飛行機 (2017年4月6日)

  1. 2017/04/13(木) 00:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ comment:10
4月6日の写真です。
4月6日、家を出るときに見た椿の花と成田空港で見た飛行機の写真です。

椿の花
椿 1

椿 2

椿 3

飛行機に乗って、成田空港へ。
成田空港、第2ターミナルで少し飛行機を見ました。
ここでは離発着は見ることができなかったのですが、駐機場に来る飛行機や駐機場から出る飛行機を少し見ました。
LCC の チェジェ航空の飛行機のようです。
成田空港 飛行機 1

こちらも LCC、バニラ・エアの飛行機
成田空港 飛行機 2

やはり LCC のエア・プサンの飛行機
成田空港 飛行機 3
LCC の飛行機もいろいろありますね。

お馴染み JAL の飛行機
成田空港 飛行機 4

中国東方航空の飛行機
成田空港 飛行機 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回は4月7日に撮影した つくば市で見た桜 (ソメイヨシノ) です。

2017年4月6日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 朝、近くの病院へ行きました。
 一昨日からおかしいと思っていたのです。
 膀胱炎には以前にもなったことがあって、そういう症状でしたので、とりあえず病院へ行って、薬を出してもらいました。
 ちょっと疲れていたのでしょうね。
 あとはフェルトも縫わず、ゆっくりしていました。
 今日もゆっくりしていると思います。

夕方の 松山空港 にて (2014年8月3日)

  1. 2014/10/10(金) 00:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ comment:18
8月3日の写真です。
8月3日、花火大会の花火を見る目的で、松山空港そばの松山空港南第二公園へ行きました。
花火が始まるまで、飛行機を撮影…。
天気はあまりよくなかったです。

アシアナ航空
アシアナ航空 飛行機 1

アシアナ航空 飛行機 2

ANA
ANA 飛行機 1

ANA 飛行機 2

ANA 飛行機 3

ANA 飛行機 4

こちらはプロペラ機
ANA 飛行機 (プロペラ機) 1

ANA 飛行機 (プロペラ機) 2

JAL のプロペラ機
JAL 飛行機 (プロペラ機) 1

JAL 飛行機 (プロペラ機) 2

JAL 飛行機 (プロペラ機) 3

夜の松山空港
夜の松山空港 1

夜の松山空港 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、8月3日の夜、空港と花火の写真です。
花火は全然、うまくは撮れていません…。

2014年8月3日 愛媛県松山市南吉田 松山空港南第二公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 気温は一昨日よりは高かったようです。
 お昼から出かけました。
 買い物などもありましたが、台風が来る前に赤ソバが見たかったので、東温市の井内へ行きました。
 今年も赤ソバの花が咲いています。
 午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜・ピーマンは緑のものを縫っています。
 ヘタはまだ付けていませんが、形は2個出来ました。
 そろそろなくなってきた色のフェルトがありましたので、フェルトを注文しました。
 今日は、ピーマンの続きを縫います。

成田空港にて 2  (2013年12月3日)

  1. 2013/12/30(月) 00:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ comment:16
12月2日の成田空港、第2ターミナル見学デッキで見た飛行機の続きです。
機種はわかりませんので、航空会社のみ紹介します。

中国東方航空
中国東方航空
中国の航空会社

デルタ航空 (Delta Air Lines)
デルタ航空 1
アメリカ合衆国 ジョージア州 アトランタ に本拠がある航空会社
デルタ航空 2

トランスアジア航空 (TransAsia Airways 中国語・復興航空)
トランスアジア航空
台湾の航空会社です。

チャイナエアライン (China Airlines)
チャイナエアライン 1
台湾の航空会社
チャイナエアライン 2

スカイマーク (Skymark Airlines Inc. SKY)
スカイマーク
日本の航空会社

中国南方航空
中国南方航空
中国の航空会社

アメリカン航空 (American Airlines, Inc.)
アメリカン航空
アメリカ合衆国 テキサス州 フォートワース に本部を置く航空会社
前にあるのは チャイナエアライン の尾翼

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
今年の関東での写真はこれで終わりです。
次回は、12月7日に見た 肱川あらし の写真です。

2013年12月3日 千葉県成田市 成田空港 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 時折、雪がちらつくこともありました。
 寒いです…。
 午前中は、フェルトのイチジクを作っていましたが、まだ軸しか出来ていません。
 午後は少し出かけました。
 愛媛の山、石鎚山はもとより、皿ヶ嶺なども雪が積もっていて、皿ヶ嶺の登山口に上る手前の集落がある場所も、雪景色で、ちょっとその雪景色を見に行きました。
 今日はイチジクを作らなくては…、まず刺しゅうすることになります。

成田空港にて 1  (2013年12月3日)

  1. 2013/12/29(日) 00:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ comment:12
12月3日、成田エクスプレスで成田空港・第2ターミナルへ。
時間がありましたので、見学デッキで飛行機を見ました。
たくさん写真を撮りましたので、2回に分けてUPします。
機種はわかりませんので、航空会社のみ紹介します。

フィリピン航空 (Philippine Airlines)
フィリピン航空 1

後ろは エアプサン です。 (エアプサン は ↓ に紹介しています)
フィリピン航空 2

日本航空 (Japan Airlines Co., Ltd. JAL)
日本航空 1
桜の絵が見えます。

日本航空 2

日本航空 3

ジェットスター航空 (Jetstar Airways)
ジェットスター
オーストラリアのメルボルンに本社をおく格安航空会社

エアプサン (Air Busan)
エアプサン 1
韓国の格安航空会社
エアプサン 2

全日本空輸 (All Nippon Airways Co., Ltd 全日空 ANA)
全日空

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も成田空港・第2ターミナルで見た飛行機の続きです。

2013年12月3日 千葉県成田市 成田空港 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ…でしょうか。
 寒かったです。
 フェルトの さくらんぼ は葉を縫いつけて、30個全部、仕上がりました。
 次のイチジクは、フェルトを切っただけです。
 午後は買い物に出かけました。
 今日は、イチジクを縫いたいと思います。

成田空港・第2ターミナル見学デッキにて 2 (2013年9月6日)

  1. 2013/09/16(月) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ comment:12
9月6日の成田空港・第2ターミナル 見学デッキから見た飛行機の続きです。

中国南方航空 (中国)
成田空港・見学デッキ 中国南方航空 

中国国際航空 (中国)
成田空港・見学デッキ 中国国際航空 1

成田空港・見学デッキ 中国国際航空 2

アシアナ航空 (韓国)
成田空港・見学デッキ アシアナ航空 1

成田空港・見学デッキ アシアナ航空 2

ベトナム航空 (ベトナム)
成田空港・見学デッキ ベトナム航空 1

成田空港・見学デッキ ベトナム航空 2

エーデルワイス航空 (スイス)
成田空港・見学デッキ エーデルワイス航空 1

成田空港・見学デッキ エーデルワイス航空 2

エアプサン (韓国・LCC)
成田空港・見学デッキ エアプサン 1

成田空港・見学デッキ エアプサン 2

フェデックス (国際貨物輸送 など物流サービスの会社)
成田空港・見学デッキ フェデックス 

成田空港・見学デッキから


同じような写真が続きましたが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、9月7日のアクアワールド・大洗水族館での写真です。

2013年9月6日 千葉県成田市 成田国際空港 第2ターミナル 見学デッキにて


ミニ日記
 昨日は雨が降ったり (強く降った時間もありました)、やんだり、晴れ間が出たり…のお天気でした。
 風もまだそれほど強くはありませんでした。
 息子は出張中でしたので、私はたくさんPちゃんと遊びました。
 Pちゃんはすっかり良くなって、元気に遊んでいました。
 午後は小さな公園で、ブランコに乗ったりもしました。
 小さな子と遊ぶのもなかなか疲れるものです。
 ということで、昨日も皆さんのブログに訪問できませんでした。
 申し訳ありません。
 明日は水族館の写真をUPしたいと思っているのですが、予約投稿の記事を作る時間があるかどうかうよくわかりません。
 時間がなければ、一日、ブログをお休みするかもしれません…。

成田空港・第2ターミナル見学デッキにて 1 (2013年9月6日)

  1. 2013/09/15(日) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ comment:14
9月6日、成田空港へ送りに行ったついでに、第2ターミナルの見学デッキから飛行機を見ました。
見学デッキは柵がありますが、ところどころ穴が開いていますので、そこから撮影します。
でも着陸の飛行機は撮りにくかったです。
外国の飛行機は私には珍しいので、同じような写真ですが、2回にわけてUPします。
機種まで調べる時間がありませんでしたので、航空会社の名前だけ書きます。

デルタ航空 (アメリカ・アトランタ)
成田空港・見学デッキ デルタ航空 1

成田空港・見学デッキ デルタ航空 2

ジェットスター航空 (オーストラリア・メルボルン)
成田空港・見学デッキ ジェットスター航空 1

成田空港・見学デッキ ジェットスター航空 2

大韓航空 (韓国)
成田空港・見学デッキ 大韓航空 1

成田空港・見学デッキ 大韓航空 2

ANA CARGO (ANA 貨物専用機)
成田空港・見学デッキ ANA CARGO 1

成田空港・見学デッキ ANA CARGO 2

アリタリア-イタリア航空 (イタリア)
成田空港・見学デッキ アリタリア-イタリア航空

スカイマーク (日本)
成田空港・見学デッキ スカイマーク 1

成田空港・見学デッキ スカイマーク 2

ユナイテッド航空 (アメリカ・シカゴ)
成田空港・見学デッキ ユナイテッド航空

ユナイテッド航空 & ジェットスター航空
成田空港・見学デッキ ユナイテッド航空 & ジェットスター航空

KLM オランダ航空 (オランダ)
成田空港・見学デッキ KLM オランダ航空 1

成田空港・見学デッキ KLM オランダ航空 2

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も成田空港・第2ターミナル見学デッキから見た飛行機の写真です。

2013年9月6日 千葉県成田市 成田国際空港 第2ターミナル 見学デッキにて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑かったです。
 Pちゃんは一昨日の夜は熱が上がっていたようです。
 昨日の朝はまだしんどそうでしたが、だんだん元気になって、食事も食べることができるようになり、おしゃべりしたり、遊んだりしていました。
 だいぶ元気になってくれたので、ホッとしました。
 少しの時間は編み物の続きも編みました。
 今日も何事もなく過ごすことができたら…と思います。

羽田空港第二ターミナル 展望デッキにて (2013年5月22日)

  1. 2013/05/26(日) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ comment:12
5月22日、飛行機で羽田空港から松山へ帰りました。
羽田空港には何度も行きましたが、展望デッキから飛行機を見たのは初めてでした。
駐機場にも飛行機がいますし、着陸する飛行機、離陸する飛行機…、たくさんの飛行機が行き来しています。
羽田空港第二ターミナル 展望デッキにて 1

船もよく見えます。
羽田空港第二ターミナル 展望デッキにて 2

向こう側の飛行機も ANA ですが、「スターアライアンス塗装」 ですね。
羽田空港第二ターミナル 展望デッキにて 3

羽田空港第二ターミナル 展望デッキにて 4

羽田空港第二ターミナル 展望デッキにて 5

ボーイング787 が飛んでいます。
羽田空港第二ターミナル 展望デッキにて 6

羽田空港第二ターミナル 展望デッキにて 7

離陸する JAL の飛行機
羽田空港第二ターミナル 展望デッキにて 8

羽田空港第二ターミナル 展望デッキにて 9

離陸の待機で並んでいます。
羽田空港第二ターミナル 展望デッキにて 10

羽田空港第二ターミナル 展望デッキにて 11

スカイネットアジア航空の飛行機 ソラシドエア (Solaseed Air)
羽田空港第二ターミナル 展望デッキにて 12

着陸する JAL の飛行機
羽田空港第二ターミナル 展望デッキにて 13

離陸する JAL の飛行機
羽田空港第二ターミナル 展望デッキにて 14

離陸する ANA の飛行機
羽田空港第二ターミナル 展望デッキにて 15

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、5月23日、皿ヶ嶺の水の元・風穴付近で見た花たちの写真です。

2013年5月22日 羽田空港第二ターミナル 展望デッキにて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑かったです。
 午前中、久しぶりにフェルトを縫いました。
 少し大きめの野球型のボールです。
 午後は兄嫁さんが来てくれたので、ちょっと話しました。
 その後、少し街へ買い物に行ったのですが…。
 なんだかとても疲れました。
 今日もいいお天気のようですが、今日は休んでいることにします。

ボーイング787 (5月6日)

  1. 2012/05/27(日) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ comment:18
5月6日、松山空港から羽田空港まで飛行機に乗りました。
新しいボーイング787に乗ることになったので、少し写真を撮りました。

送迎デッキから写真を撮ればよかったのですが、時間がないということで、搭乗待合室からガラス越しに撮りました。
練習に撮ってみた飛行機
松山空港 ボーイング737-700
ボーイング737-700 かな?

見慣れない飛行機が…。
松山空港 チャイナエアライン
チャイナエアラインの飛行機のようです。
台北への定期航路はないのですが、チャーター便でしょうか。

ボーイング787-8 ドリームライナー が到着しました。
松山空港 ボーイング787-8 ドリームライナー 1

松山空港 ボーイング787-8 ドリームライナー 2

松山空港 ボーイング787-8 ドリームライナー 3

松山空港 ボーイング787-8 ドリームライナー 4

松山空港 ボーイング787-8 ドリームライナー 5
これに乗ります。
離陸直前に、鳥のために急ブレーキ…ということはありましたが、無事に飛び立ちました。
松山空港 ボーイング787-8 ドリームライナー 6
席は窓際ですが、翼の横です。

室内の様子
松山空港 ボーイング787-8 ドリームライナー 7

着陸後
松山空港 ボーイング787-8 ドリームライナー 8

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、つくば市の中央公園とさくら民家園の写真です。

5月6日 松山空港 ボーイング787機内 羽田空港 にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 バスケボーイのマスコット人形、ボディを縫って、ユニフォームを付けています。
 まだ途中ですので、今日もその続きです。

広島港にて

  1. 2012/02/18(土) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
2月6日、門司港駅から小倉へ戻り、小倉から新幹線で広島へ。
広島駅から広島港に行って、スーパージェットに乗って帰りました。
広島港の電停には路面電車が停まっていて、松山の路面電車とはまた違っていて撮影。

広島電鉄 800形電車
広島電鉄800形電車

広島電鉄 3000形電車
広島電鉄3000形電車
これは連結して走るのですね。

広島電鉄 5100形電車
広島電鉄5100形電車
超低床電車
これも連結して走るようです。

さて、スーパージェットの切符を買って、乗ります。
石崎汽船 スーパージェット 「瑞光」
石崎汽船 スーパージェット 「瑞光」

こちらが私が乗った 石崎汽船 スーパージェット 「祥光」
石崎汽船 スーパージェット 「祥光」 1

ついでに向こうに停まっていたフェリーを撮影。
上村汽船の 「第五きりくし」 です。
上村汽船 フェリー  「第五きりくし」
江田島の切串港へ行くフェリーのようです。

スーパージェット 「祥光」 の中です。
石崎汽船 スーパージェット 「祥光」 2

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日も最高気温が6℃くらいの寒い日でした。
 散歩に行こうと思っていたのですが、寒いのでやめました。
 フェルトのアンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さまは、アンパンマンの冠と、メロンパンナちゃんの扇と冠を付けて、人形が出来上がりました。
 最初に作った座布団に乗せようとしたのですが、座布団に綿が入りすぎていて、座りが悪い…!
 それで解いて作り直しまし、厚手のキルト綿があったので、それを入れました。
 最後に桜柄 (桃花柄というのは無さそうですから) の手ぬぐい地を屏風にして、中には厚紙を入れました。
 これで出来上がりのはずでしたが、ぼんぼりがあったらいいな…ということですので、今日はぼんぼりを作ろうと思っています。
 今日は昨日より気温が低いようで、いつになったら暖かくなるのでしょうね。

松山空港にて

  1. 2012/01/08(日) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
1月5日、Pちゃんたちを見送りに、松山空港へ…。

Pちゃんは、階段が大好き!
松山空港にて 1
こんなところも気に入りました。
松山空港にて 2

Pちゃんたちが乗り込んだ飛行機。
松山空港にて 3

もうすぐ飛び立ちます。
松山空港にて 4

離陸…。
松山空港にて 5

松山空港にて 6

夕日の上のほうに飛行機のシルエットが見えます。
松山空港にて 7

見てくださって、ありがとうございます。

1月5日 愛媛県松山市 松山空港にて


ミニ日記
 昨日はちょっと疲れ気味…。
 久しぶりに一日、家で過ごしました。
 ベビー小物のクリップを仕上げて、今度は頼まれていた、あみぐるみ を編んでいます。
 ウサギのあみぐるみ です。
 今日は、あみぐるみの続きを編みます。

重信川河口にて (11月1日)

  1. 2011/11/12(土) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
11月1日、夕景でも見に行こう…と、重信川河口・塩屋海岸に行ったのですが、雲が多くてあまり綺麗な夕景を見ることはできませんでした。

河口ではヒドリガモたちが多勢いました。
ヒドリガモ 1

ヒドリガモ 2

ヒドリガモ 3

カモたちを撮っていると、飛行機が上空を通りましたので、この飛行機をカメラで追ってみました。
アシアナ航空機 1
アシアナ航空の飛行機です。

着陸態勢に入っています。
アシアナ航空機 2

もう少し後でシャッターを切ると、松山城の天守閣と一緒に撮れたような…。
アシアナ航空機 3
右側にお城の一部が見えます。

アシアナ航空機 4

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、あまり綺麗ではなかったこの日の夕景です。

11月1日 重信川河口にて


ミニ日記
 昨日は曇り、午前中はときどき小雨が降っていました。
 雨もあまりひどくなかったので、予定通り紅葉を見に行きました。
 まず東温市の道前道後第三発電所のイチョウ並木を見ました。
 まだ青い葉もありましたが、落ちている葉もたくさんでした~。
 それから新居浜市の別子ライン、四国中央市に入って富郷ダムまで行って、帰りに新居浜市のゆらぎの森や住友の森を少し見て、夕方はマイントピア別子で冬桜も見てきました。
 あみぐるみのシロクマの親子は、パーツをつなげましたが、目はまだつけていません。
 今日はシロクマ親子を仕上げて、ペンギンを編みたいと思っています。

スーパージェット と フェリー

  1. 2011/04/13(水) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
鉄道は時々撮影するのですが、船を撮影することはあまりありませんでした。
少し前になりますが、4月4日、ちょうど長男が仕事のついでにちょっとこちらへ寄りました。
そのときに松山観光港からスーパージェットで広島のほうへ行くということで、私も港まで一緒に行ってみました。

これがそのスパージェット (石崎汽船) です。
スーパージェット 1
船種は 高速船
船名は 「瑞光 (ずいこう)」
総トン数 189トン
航海速力 32.0ノット
旅客定員 156名
ということです。
スーパージェット 2

スーパージェット 3
スーパージェットは定時に出港し、長い航路を描きながら離れてゆきました。
スーパージェット 4
ずっと昔に広島行きの水中翼船に乗って、とても酔ったことがありましたが、スーパージェットはそこまでは揺れないようです。
スーパージェット 5

スーパージェット 6

そのすぐ後に、広島行きのフェリー (瀬戸内海汽船) が出港しました。
フェリー 1
船名は 「石手川」
総トン数 699トン
航海速力 14.20ノット
旅客定員 355名
フェリー 2

フェリー 3

呉・広島行きのスーパージェットとフェリーは、石崎汽船と瀬戸内海汽船のフェリーが交互に運航されているようです。

松山観光港の発着便を見てみると、この松山-広島 (呉寄港) のフェリーは一日に松山発、広島発がそれぞれ10便、松山-広島 (呉寄港あり) のスーパージェットは、ほぼ1時間おきに一日それぞれ14便、松山-小倉のフェリーがそれぞれ夜出港して朝到着する1便ずつです。
そして、別府発-大阪着のフェリー さんふらわぁ が、途中、松山観光港に寄港していたのですが、これは5月1日から廃止され、別府-大阪直行便になるそうです。
このフェリーには昔乗ったことがありますが、今は修学旅行などにも使わないのでしょうか。
本四連絡橋が三本もある今は、バスで行くほうがいいのでしょうね。
確かに私も以前、京都と大阪に日帰りバスツアーに行ったことがあります。
明石海峡大橋を通ると関西にも簡単に行けます。
それでもフェリーがだんだん減っていくのは寂しいと思っています。

4月4日 愛媛県松山市高浜町 松山観光港にて

おまけですが、伊予鉄道高浜駅の写真も…
松山観光港へは伊予鉄道の電車で行ったのですが、線路は高浜駅で終点です。
ここから連絡バスに乗って、松山観光港へ行きます。
以前は高浜港が松山の玄関口でしたが、その後、600m 先に松山観光港が整備され、伊予鉄道高浜線は延長が検討されているそうですが、そのまま現在に至っています。

伊予鉄道高浜駅は初めてです。
伊予鉄道 高浜駅 1
かつての玄関口らしく降りるとすぐ向こうに海が見えます。
伊予鉄道 高浜駅 2 
駅舎は昭和初期の古い建物です。
伊予鉄道 高浜駅 3

4月4日 愛媛県松山市高浜町 伊予鉄道高浜線 高浜駅にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

かしてつバス

  1. 2010/11/05(金) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
今回はバスです。
でもちょっと鉄道に関係があります。
かしてつバスは、関鉄グリーンバスが運行する 鹿島鉄道代替バス の愛称です。
鹿島鉄道は 2007年に廃止され、その路線がバス専用道路になっています。
その かしてつバスに乗る機会があり、途中の区間をバス専用道路で走りました。
このバス専用道路がとても面白かったのです。
バス停の名前も、石岡南台駅、東田中駅、玉里駅、新高浜駅…などと鹿島鉄道時代の駅名が付いています。

単線だったんですね、このように道路が続きます。
かしてつバス 車窓から 1
一般道との交差点では、踏切が…。
かしてつバス 車窓から 2
この踏み切りは一般車両が入ってこないように、バス専用道路のほうにあります。
バスからリモコンで踏み切りを上げるようです。
かしてつバス 車窓から 3
向こうからやってくるバスとすれ違って…、
かしてつバス 車窓から 4
またバスは専用道路を走っていきます。
かしてつバス 車窓から 5
鹿島鉄道は廃止になってしまいましたが、せめてこの かしてつバスはずっと続いてほしいと思いました。


バスというと、つくばでも一人でバスに乗る機会があります。
「つくバス」 という可愛いコミュニティバスにも乗りました。
これは地域循環のバス
つくバス 1

他に、学園南循環バスと、
つくバス 2
北部シャトルバスがあります。
つくバス 3
「つくバス」 という名前、面白いです!

見てくださって、ありがとうございます。

10月24日・27日 撮影

たまには飛行機…

  1. 2010/02/21(日) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
2月16日夕方近く、松山空港南公園で飛行機を見ました。

アシアナ航空・A321-131 & ANA・ボンバルディアDHC8-Q400
停まっているのは、左がアシアナ航空・エアバス321-131、右がANA・ボンバルディアDHC8-Q400

ANA・ボーイング777-200(772) 1
離陸するANA・ボーイング777-200 (772)
ANA・ボーイング777-200(772) 2

ANA・ボーイング777-200(772) 3
しばらくして上空を飛んでいったのは、この ANA・ボーイング777-200 (772) だったのでしょうね。

ANA・ボンバルディアDHC8-Q400 1
次は ANA・ボンバルディアDHC8-Q400 が離陸体勢に入ります。
ANA・ボンバルディアDHC8-Q400 2

ANA・ボンバルディアDHC8-Q400 3
これはピンボケ!

ANA・ボンバルディアDHC8-Q400 4


スズメ 1
おまけは、ここにいたスズメたち。
スズメ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

2月16日 愛媛県松山市南吉田町 松山空港南公園にて

松山空港にて (10月22日) 2

  1. 2009/11/05(木) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
10月22日の松山空港、待っているうちにお目当ての 「坂の上の雲」 ラッピングジェットがやってきました。

松山空港 9  坂の上の雲ラッピングジェット
(クリックすると少し大きな写真になります)
空港ターミナルの屋上からでは、山側からの着陸は撮影し難いです。

松山空港 10  坂の上の雲ラッピングジェット
(クリックすると少し大きな写真になります)
着陸しました。
ANA ボーイング767-300

松山空港 11  坂の上の雲ラッピングジェット
(クリックすると少し大きな写真になります)

松山空港 12  坂の上の雲ラッピングジェット
(クリックすると少し大きな写真になります)

ラッピングをちゃんと見たいと、離陸を待ちます。
松山空港 13  坂の上の雲ラッピングジェット
(クリックすると少し大きな写真になります)
もうすぐ離陸です。

松山空港 14  坂の上の雲ラッピングジェット
(クリックすると少し大きな写真になります)
スペシャルドラマ 「坂の上の雲」 の出演者4人の写真と、原作者・司馬遼太郎さんのドラマタイトルの題字が、縦 1.7m、横 11m にわたってラッピングされています。

もう少しアップで…
松山空港 15  坂の上の雲ラッピングジェット
(クリックすると少し大きな写真になります)
右から、秋山好古役の阿部寛さん、秋山真之役の本木雅弘さん、正岡子規役の香川照之さん、正岡律 (子規の妹) 役の菅野美穂さん…です。

松山空港 16  坂の上の雲ラッピングジェット
(クリックすると少し大きな写真になります)
離陸です。

松山空港 17  坂の上の雲ラッピングジェット
(クリックすると少し大きな写真になります)
今後1年間、松山便をはじめ国内線で駆け巡ります。
高知便では、大河ドラマ 「龍馬伝」 ラッピングジェットが就航されています。

見てくださって、ありがとうございます。

10月22日 愛媛県松山市 松山空港にて

松山空港にて (10月22日) 1

  1. 2009/11/04(水) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
体調を悪くする前に出かけた松山空港。
鉄道の駅に行くことは多いのですが、空港に行くことはめったにありません。
10月22日に、NHKのスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 のラッピングジェットの初便が松山空港へ来ると教えていただいたので、バスに乗って出かけてみました。
飛行機を撮るなら、空港の南にある公園 (空港南第二公園) で撮るのがいいのですが、バスで行ったので、ターミナルビルの屋上から撮影することにしました。

ラッピングジェットがやってくるまで時間がありましたので、いろんな飛行機を眺めたり、撮ったり…。
今回はそんな航空機たちとヘリコプターをUPします。
松山空港 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
ANA の飛行機、燃料を給油しています。
ジェット機の燃料タンクは主翼の中にあるんでしたね。

松山空港 2  JAL-SAAB340B
プロペラ機は可愛いです。
松山空港 3  JAL-SAAB340B
JAL サーブ340B (SAAB340)B

松山空港 4  JTA ボーイング737-400
離陸…。
JTA ボーイング737-400

松山空港 5  ボーイング737-800
(クリックすると少し大きな写真になります)
JAL ボーイング737-800
松山空港 6  ボーイング737-800
(クリックすると少し大きな写真になります)
離陸…。

ヘリコプターも見ました。
松山空港 7  自衛隊のヘリコプター
自衛隊のヘリコプター?
松山空港 8  愛媛県警のヘリコプター
こちらは愛媛県警のヘリコプター。

見ていただいて、ありがとうございます。
「坂の上の雲」 ラッピングジェットは次回にUPします。

10月22日 愛媛県松山市 松山空港にて

蒸気帆船 「観光丸」

  1. 2009/09/06(日) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
8月18日、興居島へ渡るフェリーから松山観光港を見ると、見慣れない船が停泊していました。

蒸気帆船 「観光丸」 1
(クリックすると大きな写真になります)
小さな帆船のようです。

興居島にいるときは、この帆船のことを忘れていたのですが、フェリーの最終便で帰るとき、ライトアップされたこの帆船を見ました。
フェリーは揺れるので写真が撮れませんでしたので、松山観光港へ行って写真を撮ることにしました。
蒸気帆船 「観光丸」 2
(クリックすると大きな写真になります)
蒸気帆船 「観光丸」 3
(クリックすると大きな写真になります)
三脚も持っていなかったので、手持ちの撮影はぶれてしまいます。

写真を撮った時は、まだどういう船か知らずに撮っていました。
帰って調べると…
これは、復元された蒸気帆船 「観光丸」。

「観光丸」 は、江戸時代末期の1855年 (安政2年)、オランダから徳川幕府に献上され、長崎海軍伝習所の練習船として使用された日本発の蒸気帆船です。
この現在の 「観光丸」 は、オランダ・ハウスデン市のフェロルメ造船所で、1987年 (昭和62年)、残っていた設計図と模型を元に、できる限りかつての姿に近く復元・建造したもので、長崎のハウステンボスが所有しています。
今回は、『長崎龍馬大航海2009』 として、来年放送されるNHKの大河ドラマ 「龍馬伝」 を記念して、龍馬ゆかりの地、神戸~広島~松山~福岡に寄航しながら航海したということです。

最初の写真を見ると古風な外輪が見えます。
こんなイベントは知りませんでしたので、思いがけず素敵な船を見ることができました。

8月18日 松山市高浜町 松山観光港にて

フェリーは今…

  1. 2009/07/11(土) 05:48:55_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
愛媛、松山に住んでいますと、フェリーは身近な乗り物です。
かつては本四連絡橋もなく、四国から出るには、フェリーに乗ることもよくありました。
しかし、本四連絡橋として3本の橋が架かり、経済対策として実施されたETC割引制度の高速道路料金一律1000円という値下げがフェリー業界を直撃し、航路の廃止や減便が相次いでいます。
瀬戸内海では3月以降、4社5航路が廃止 (廃止予定を含む)、5社5航路が減便になっています。

6月30日にも、ひとつのフェリーが廃止されました。
ちょうど雨の日です。
呉・松山フェリー 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
呉・松山フェリー株式会社の呉松フェリーは、広島県呉市の阿賀港と愛媛県松山市の堀江港の間を1時間50分で運行していましたが、この日、昭和39年からの45年の歴史に幕を下ろしました。

呉・松山フェリー 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
堀江港が見える粟井坂から撮ったのですが、天気が悪くてかすんでいて、よく見えませんでした。

呉・松山フェリー 3
(クリックすると少し大きな写真になります)
この時点で一日9便の運行でしたから、これが最終便というわけではありませんが、かすむ中へ消えてゆく姿は寂しいものでした。

廃止されるフェリーの姿だけでは寂しいので、ここで見つけた鳥さんです。
イソヒヨドリ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
雨に濡れた イソヒヨドリ です。
イソヒヨドリ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
イソヒヨドリ もフェリーを見送っているのでしょうか…。

かすむ中へ消えていったフェリーを見送っていると、列車の音が聴こえてきました。
あわててカメラを向けたのですが、
8000系特急電車
(クリックすると少し大きな写真になります)
8000系の特急電車は、カメラで追いかける間もなく通り過ぎてしまいました。

6月30日 愛媛県松山市小川 にて


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP