静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

山紫陽花が咲く惣河内神社 (2017年6月19日)

  1. 2017/07/14(金) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:10
まだ6月19日の写真です。
6月19日、山紫陽花を見に行った惣河内神社 (そうこうちじんじゃ) の紫陽花のある風景の写真です。

惣河内神社 紫陽花の咲く風景 1

惣河内神社 紫陽花の咲く風景 2

惣河内神社 紫陽花の咲く風景 3

惣河内神社 紫陽花の咲く風景 4

惣河内神社 紫陽花の咲く風景 5

惣河内神社 紫陽花の咲く風景 6

惣河内神社 紫陽花の咲く風景 7

惣河内神社 紫陽花の咲く風景 8

同じような写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月19日の惣河内神社での写真で、紫陽花以外の花たちの写真です。

2017年6月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていて、暑かったです。
 朝、クマゼミの声を聴きました。
 今シーズン、初めてです。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、グルラ ナッツ の一つの段階を縫い終えて、グルラ プレーン を縫っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

六角堂常楽寺 と 東雲公園の藤 (2017年4月29日)

  1. 2017/05/15(月) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:14
4月29日の写真です。
4月29日の散歩で、街中にある 六角堂常楽寺へ。
六角堂常楽寺 1
稲荷山六角堂常楽寺、どうも神仏習合の寺院のようです。
六角堂常楽寺 2

六角堂常楽寺 3

六角堂常楽寺 4
赤い鳥居のそばには大きな榎の木があって、六角堂狸の伝説があるようです。
六角堂常楽寺 5

こちらが六角堂なのでしょうね。
六角堂常楽寺 6

六角堂常楽寺 7

六角堂常楽寺 8

六角堂常楽寺のそばに東雲公園があって、藤が綺麗に咲いていました。
東雲公園の藤 1

東雲公園の藤 2

東雲公園の藤 3

公園なので遊具もあります。
東雲公園の藤 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月30日に行った JR松山駅で撮った写真です。

2017年4月29日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 晴れていたので、出かけようかと思ったのですが、ちょっと億劫で、どこにも出かけませんでした。
 フェルトは少し縫いました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター プレーン を1個仕上げました。
 今日も続きを縫いたいと思います。

湯神社にも寄りました (2017年1月1日)

  1. 2017/01/09(月) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:12
1月1日の写真です。
1月1日、湯神社にも寄ってみました。

湯神社の石段
湯神社 1

石段の横に大きなクスノキの木がありました。
湯神社 2

湯神社 3

こちらは初詣の人も少ないです。
湯神社 4
湯神社は初子祭りに参詣する人が多いのでしょうね。

湯神社の近くにある 「道後温泉 空の散歩道」 から道後温泉本館を見下ろしました。
空の散歩道 から見た 道後温泉本館 1

又新殿 (ゆうしんでん)
空の散歩道 から見た 道後温泉本館 2

振鷺閣 (しんろかく)
空の散歩道 から見た 道後温泉本館 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月6日に撮影した伊予市双海町の水仙畑の写真です。

2017年1月1日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨でしたが、夕方にはやんでいたようです。
 私は家にいて、型紙を切っていました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ の型紙を切っていたのですが、やっと切り終えました。
 今日はフェルトを切って、縫い始めたいと思います。

初詣は 伊佐爾波神社 へ (2017年1月1日)

  1. 2017/01/08(日) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:8
1月1日の写真です。
1月1日、初詣は伊佐爾波神社 (いさにわじんじゃ) へ出かけました。
伊佐爾波神社 1
この135段の石段の上が境内です。
元旦なので初詣の人たちで並んでいます。

…伊佐爾波神社は、河野氏が湯築城の鎮守として今の地に移したといわれ、その後、加藤嘉明が、松山城の固めとして八社八幡を定めた時、一番社として武運長久の祈願所となったという。
  現在の社殿は、松山藩松平第三代藩主の定長が、将軍から命ぜられた流鏑馬を成功させたお礼として建立したもので、その様式は、大分県の宇佐神宮、京都の石清水八幡宮と並んで日本を代表する八幡造りといわれる。 …案内板より抜粋

楼門 (重要文化財)
伊佐爾波神社 2

伊佐爾波神社 3

伊佐爾波神社 4

参拝した後、回廊を回りました。
伊佐爾波神社 5
秋祭りには鉢合わせをするお神輿

本殿 が見えます。
伊佐爾波神社 6
本殿は回りの 透塀 とともに重要文化財です。
伊佐爾波神社 7

伊佐爾波神社 8

伊佐爾波神社 9
常盤新田霊社 (ときわにったれいしゃ)
伊佐爾波神社 10
回廊内の南側にある境内社 (重要文化財)

楼門のところに戻りました。
伊佐爾波神社 11

手水舎の龍
伊佐爾波神社 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月1日の写真で、湯神社などの写真です。

2017年1月1日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 家にいたからか、一昨日より少し寒い気がしました。
 家で編み物のレッグウォーマーの続きを編んでいました。
 やはりライトブラウンの毛糸が足らなくなり、2段分は他の色の毛糸を使いましたが、とりあえず出来上がりました。
 レッグウォーマーも仕上がったので、またフェルトのドーナツ作りに戻りました。
 昨日は ラビッチ の型紙を切っていました。
 ラビッチ も5種類 (5色) ですが、この5種類分の型紙を切っていて、まだ途中です。
 今日も家にいると思いますので、型紙を切ってしまって、フェルトも切りたいと思っています。

金山出石寺 2 (2015年7月5日)

  1. 2015/08/26(水) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:10
まだ7月5日の写真です。
7月5日の金山出石寺とその周辺の紫陽花以外の花、鳥の写真です。

金山出石寺へ行く途中で見た滝。
金山出石寺へ行く途中 滝
もともとの滝ではなく、雨が続いていたので水が流れていただけかもしれません。
その下にはネムノキの花が咲いていました。
金山出石寺へ行く途中 ネムノキ

霧です。
金山出石寺 霧 

金山出石寺 護摩堂
金山出石寺 護摩堂

大師堂
金山出石寺 大師堂

ユキノシタ
金山出石寺 ユキノシタ

ドクダミ
金山出石寺 ドクダミ

カツラ (桂) の木
金山出石寺 カツラ

この鳥の名前は?
ホオジロの幼鳥 ? 1 
ホオジロの幼鳥でしょうか?
ホオジロの幼鳥 ? 2

ホオジロの幼鳥 ? 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ7月5日に見た、長浜大橋の開閉の写真です。

2015年7月5日 愛媛県大洲市茂豊 出石寺 にて


ミニ日記
 昨日は朝から雨が降っていましたが、お昼頃にはやんでいたように思います。
 私のところは風もそれほどひどくなかったですが、台風15号で大きな被害が出ていますね。
 まだまだ台風シーズンはこれからですが、これ以上、来てほしくないです…。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、オレンジムースの側面 (円側) に棒状ホイップクリームを付け終え、抹茶ケーキにもトッピングの棒状ホイップクリームを付け終えました。
 オレンジムース、抹茶ケーキ、どちらもまだトッピングが残っていますので、仕上がってはいません。
 ザッハトルテに付けるアーモンドスライスの型紙とフェルトを切りました。
 今日はこのアーモンドスライスをザッハトルテに付けようと思っています。
 本の整理も少し、2階から文学全集を降ろしました。

大宝寺 (2014年11月5日)

  1. 2014/12/22(月) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:10
11月5日の写真です。
11月5日、紅葉を見に久万高原町へ行きました。
最初に、四国八十八ヶ所霊場、第44番札所の大宝寺へ行ってみましたが、まだ紅葉には少し早かったようでした。

杉やヒノキの巨木がたくさんあります。
大宝寺 1

大宝寺 2

大宝寺 3

大宝寺 4

大宝寺 5
紅葉にはまだ少し早かったです。
大宝寺 6

大宝寺 7

雲海の名残り…
雲海の名残り

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この大宝寺から久万高原ふるさと旅行村へ行く間に見た紅葉の写真です。

2014年11月5日 愛媛県上浮穴郡久万高原町菅生 大宝寺 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、外に出ていたので、寒かったです。
 午前中は東温市の白猪の滝へ。
 白猪の滝は厳寒の頃、凍結する滝です。
 数日前はもっと凍っていたようですが、一昨日の雨で融けてきていたようです。
 それでも流れ落ちる滝の横は凍っていました。
 ずいぶん前になりますが、凍結した白猪の滝を見た後、滑って転んだことがありましたので、数年前に転ばないように軽アイゼンを買ったのですが、その後は忙しかったり、いなかったりして、凍結した滝を見に行っていませんでした。
 昨日も滝へ行く道は雪も氷もなく、軽アイゼンは必要なかったですが、ほんの少しでも凍った滝を見ることができて良かったです。
 でも雪がチラついていて、とても寒かったです。
 帰りに近くの白猪屋さんでおでんをいただきました。
 午後は、池や川に行って、カモの仲間やオシドリなどを見ました。
 出かけていましたので、フェルト手芸は玉ネギの刺しゅうを少ししただけです。
 今日は玉ネギの続きを縫います。

石手寺 2 (2014年1月2日)

  1. 2014/01/31(金) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:16
1月2日の石手寺の続きです。
本堂 (重要文化財)
石手寺 本堂 

大師堂
石手寺 大師堂 1

石手寺 大師堂 2 

訶梨帝母天堂 [かりていもてんどう] (重要文化財)
石手寺 訶梨帝母天堂

鐘楼 (重要文化財)
石手寺 鐘楼

山茶花
石手寺 山茶花 1

石手寺 山茶花 2

大きな木です。
石手寺 大きな木 

水子地蔵
石手寺 水子地蔵

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月3日の肱川あらしの写真です。

2014年1月2日 愛媛県松山市石手2丁目 石手寺にて


ミニ日記
 昨日は、朝は曇り時々晴れでしたが、午後から曇ってきて、小雨が降り出しました。
 でも夕方には雨もやんだようで、雲の下から夕日が見えた時間もありました。
 いつもは南の部屋は日が入ってきて暖かかったのですが、今日は日が入ることもなく、部屋はいつもより寒かったです。
 昨日はわりとゆっくりできましたから、編み物をいつもよりたくさんしました。
 今日は、夕方、息子が仕事があるということで、保育所へPちゃんを迎えに行きます。

石手寺 1 (2014年1月2日)

  1. 2014/01/30(木) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:16
1月2日、道後から石手寺へ歩いて行きました。
途中のコンビニの前にあった昔の常夜灯
常夜灯

石手寺の裏山、常光寺山の弘法大師像が見えます。
常光寺山の弘法大師像 1

常光寺山の弘法大師像 2

初詣の人たちで賑わう 石手寺へ着きました。
石手寺は、四国八十八ヶ所霊場の第五十一番札所です。
仁王門 (国宝)
石手寺 仁王門

三重塔 (重要文化財)
石手寺 三重塔 1

石手寺 三重塔 2

石手寺 三重塔 3

石手寺 三重塔 4

三重塔 と 弘法大師像
石手寺 三重塔 と 弘法大師像 1

石手寺 三重塔 と 弘法大師像 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
石手寺の写真は、次回も続きます。

2014年1月2日 愛媛県松山市石手2丁目 石手寺にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、わりと穏やかなお天気でした。
 ママさんとJくんはお里帰りして、Pちゃんはいつものように保育所へ。
 帰ってからママさんとスカイプで話していて、Pちゃんも一緒に行きたかったようです。
 私もいつものように家事をして、少し編み物をしました。
 今日もそんな感じで過ごすことになると思います。

東京観光 6 ― 浅草寺 (2013年11月28日)

  1. 2013/12/16(月) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:16
11月28日の東京観光の続きです。
吾妻橋から浅草寺方面へ歩きました。
吾妻橋から歩いたので、仲見世の途中へ入って、行きは雷門を通りませんでした。

宝蔵門
浅草寺 宝蔵門

ここからもスカイツリーが見えます。
浅草寺から見たスカイツリー 1

浅草寺から見たスカイツリー 2

浅草寺から見たスカイツリー 3

五重塔
浅草寺 五重塔 1

浅草寺 五重塔 2

本堂
浅草寺 本堂 

帰りに雷門にも寄りました。
浅草寺 雷門 1
新調された提灯が綺麗です。
浅草寺 雷門 2

提灯下の彫刻
浅草寺 雷門 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、つくばへ帰っときに見た駅周辺のイルミネーションの写真です。

2013年11月28日 東京都台東区浅草 浅草寺にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 フェルトのりんごは、葉っぱを5つ作って、5個のりんごに付けました。
 これで、りんごは仕上がりました。
 次は、イチゴです。
 昨日はフェルトを切っただけです。
 夜は食事会がありました。
 今日はイチゴを縫いたいと思います。

伊佐爾波神社 と 湯神社 (2013年1月2日)

  1. 2013/01/07(月) 05:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:12
1月2日、道後地区には 伊佐爾波神社 もありますので、行ってみました。
伊佐爾波神社 1

楼門
伊佐爾波神社 2

伊佐爾波神社 3

回廊を廻ってみました。
伊佐爾波神社 4
楼門、本殿、透塀など重要文化財です。
伊佐爾波神社 5
本殿の様式は 「八幡造」 だそうです。
伊佐爾波神社 6

伊佐爾波神社 7

回廊にはお神輿が。
伊佐爾波神社 8
秋祭りには鉢合わせをするお神輿です。

伊佐爾波神社でのお参りを終えて、近くにある湯神社にも行きました。
湯神社 1

湯神社 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、方生園と伊予鉄道・道後温泉駅、坊っちゃん列車の写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 晴れでも1日、家にいました。
 編み物のベビードレスは、後ヨークを縫い終えて、後身ごろ・後ヨークが一応できました。
 続いて、前身ごろを編んでいます。
 前身ごろは、左と右がありますが、同じ時に編んだほうが目が揃う感じですので、一緒に編んでいます。
 20段ほど編みました。
 今日も続けて、前身ごろを編みます。

石手寺にて (4月16日)

  1. 2012/05/03(木) 05:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:18
4月16日、西法寺の後、石手寺へ。
石手寺は、四国八十八ヶ所霊場の第51番札所です。
入り口に、しだれ桜が綺麗に咲いていました。
石手寺 しだれ桜 1

石手寺 しだれ桜 2

仁王門は国宝
石手寺 仁王門 

本堂や
石手寺 本堂
三重塔も鎌倉時代後期のものですし、
石手寺 三重塔
護摩堂も室町時代初期…など皆、古い建築物です。
石手寺 護摩堂

ドウダンツツジが咲いて…
石手寺 ドウダンツツジ

綺麗な椿も咲いていました。
石手寺 椿

こちらはワスレナグサかな。
石手寺 ワスレナグサ

これは、ベニバナトキワマンサク のようです。
石手寺 ベニバナトキワマンサク

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

4月16日 愛媛県松山市石手2丁目 石手寺にて


ミニ日記
 昨日は雨のち曇り。
 特に何もせず、花の名前を確認したりしていました。
 今日は、フェルトのマスコット人形の試作品を作らないと…。

太山寺

  1. 2009/02/10(火) 06:55:04_
  2. 神社仏閣
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
経ヶ森を下りると、四国霊場 第52番札所 太山寺です。
もともと経ヶ森が太山寺発祥の地だそうです。
…今から1400年ほど前、豊後国の真野長者が高浜沖で嵐にあったとき、観音経を唱えて祈ると、瀧雲山 (経ヶ森) から五色の光が差して海が穏やかになりました。
長者がこの山に登ってみると、草深い小さなお堂に十一面観音像が安置されていました。
ご利益をいただいたお礼にと長者は山の中腹に本堂を建てました。…
(写真はクリックすると大きな写真になります)

太山寺 本堂 1
山門から見た太山寺本堂。

太山寺 本堂 2
この本堂は鎌倉時代の 嘉元3年 (1305年) に建てられたもので、国宝です。

太山寺 大師堂
大師堂。

太山寺 鐘楼堂
鐘楼堂 は江戸時代の 明暦元年 (1655年) に再建されたものだそうです。
太山寺 梵鐘
中にある梵鐘は室町時代初期 (南北朝時代) 永徳3年 (1383年) に鋳造されたもの。
太山寺 鐘楼堂内部
また、内部には地獄絵と極楽絵が描かれています。

太山寺 山門
山門は緑の葉がきれいでした。

1月31日 松山市太山寺町 太山寺にて


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP