静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

神戸・異人館 (10月8日)

  1. 2012/10/24(水) 05:00:00_
  2. 関西地方
  3. _ comment:8
10月7日も大阪に泊まって、8日は大阪駅のそばにある空港リムジンバス乗り場で、Pちゃんたちとお別れしました。
伊丹空港まで送って行こうと思っていましたので、時間ができました。
帰りの高速バスも神戸・三ノ宮駅前から乗りますから、神戸へ戻って、少し異人館のほうへ行ってみました。
中には入らず、外から写真を撮影できる場所だけですが…。

スターバックス・神戸北野異人館店
神戸 異人館 スターバックス・北野異人館店
…北野物語館は、1907年 (明治40年) に建築された木造2階建ての住宅で、建築当初は米国人が所有していたものです。
1955年 (平成7年) の阪神・淡路大震災の被害を受けた後、取り壊される予定でしたが、神戸市が建物の寄贈を受けた上で解体・部材保管し、その後、民間事業者に部材を譲渡して、平成13年に現在地に再建・移築されたものだそうです。…

萌黄の館
神戸 異人館 萌黄の館

風見鶏の館
神戸 異人館 風見鶏の館 1

神戸 異人館 風見鶏の館 2

うろこの家
神戸 異人館 うろこの家
ここしか撮れませんでした…。

山手八番館
神戸 異人館 山手八番館

北野外国人倶楽部
神戸 異人館 北野外人倶楽部

小さなアトリエ・蕾
神戸 異人館 小さなアトリエ・蕾
異人館ではありませんが、なんだか可愛い一坪しかないアトリエです。

パラスティン館
神戸 異人館 パラスティン館

旧パナマ館
神戸 異人館 旧パナマ館

英国館
神戸 異人館 英国館

洋館長屋 (仏蘭西館)
神戸 異人館 洋館長屋 (仏蘭西館)

ベンの家
神戸 異人館 ベンの家

神戸北野美術館・黒猫の看板
神戸 異人館 神戸北野美術館・黒猫の看板

消火栓も神戸です。
神戸 異人館 消火栓

坂か多くて疲れましたが、素敵な館がいっぱいでした。
今度行くことがあったら、中にも入ってみたいと思いました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで、神戸・大阪の写真は終わりです。
見てくださって、ありがとうございました。
次回は、松山のお隣の市、東温市井内の赤ソバの写真です。

2012年10月8日 神戸にて


ミニ日記
 昨日は、雨のち曇り、午後はときどき晴れていました。
 雨の中、歯医者さんへ行きました。
 帰りは、雨が止んだと思っていたら、買い物をしている間に、また降りだしました。
 でも午後、外を見ると晴れていて…。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットは、ジュースが仕上がって、完成しました!
 途中、神戸・大阪へ行っていたこともあって、思ったより時間がかかりました。
 次は、ハロウィン用の、ドキンちゃんとホラーマンのトリック・オア・トリートを作ります。
 ハロウィンに間に合わなくなりそうですから、急いで作ります。
 昨日は、しきものに 「TRICK OR TREAT」 の刺しゅうをして、縫い合わせました。
 今日は、端にポンポンブレードを付けて、しきものを仕上げたいと思います。
 しきものが仕上がったら、カボチャを作ります。

大阪城 (10月7日)

  1. 2012/10/23(火) 05:00:00_
  2. 関西地方
  3. _ comment:12
大阪では、水上バス・アクアライナーに乗った後、大阪城へ。
大阪城 1

大阪城 2

大阪城 3

大阪城 4

天守閣の展望台から
大阪城 5

大阪城 6

大阪城 7

大阪城 8

夕日に染まる天守閣
大阪城 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、神戸・大阪の写真の最後、神戸の異人館です。

2012年10月7日 大阪城にて


ミニ日記
 昨日は昼間は晴れていました。
 夜は雨のようです。
 昨日は出かけることなく、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンのハンバーガーセット、オレンジジュースのドキンちゃんのアップリケを仕上げて、ジュースもだいぶ出来上がっています。
 あとはブレードを縫い付けるだけですので、今日には完成すると思います。
 午前中は歯医者さんへ行きます。
 先週、歯医者さんに行った日も雨でしたが、また雨です。
 雨の日に出かけるのは億劫…。
 午後からは晴れてくるようですから、早く雨があがるといいのですが…。

大阪 水上バス・アクアライナーに乗って (10月7日)

  1. 2012/10/22(月) 05:00:00_
  2. 関西地方
  3. _ comment:12
10月7日は、大阪で少し観光しました。
水上バス・アクアライナーに乗って、大阪城にも行きました。
今回は、アクアライナーに乗った時の写真です。

ここは大阪城港の待合所です。
水上バス・アクアライナー 大阪城港・待合所
Pちゃんは、車のハンドルが好きですから、舵輪も気に入ったようです。

アクアライナーに乗りました。
水上バス・アクアライナーから 1

アクアライナーの写真を撮るのを忘れたのですが、この右下に写っているのが、アクアライナーです。
水上バス・アクアライナーから 2

大阪市中央公会堂
水上バス・アクアライナーから 3

この船、低い橋の下を通るときは天井が下がります。
途中で天井を下げてみてくれました。
水上バス・アクアライナーから 4

水上バス・アクアライナーから 5
こうなります。

こんな船も見えます。
水上バス・アクアライナーから 6

電車が通って…。
水上バス・アクアライナーから 7

Pちゃん、何を見つけたかな?
水上バス・アクアライナーから 8
バスのような船を見つけました!
水上バス・アクアライナーから 9
(*追記 これは水陸両用バスだそうです。 sin001 さん、教えてくださって、ありがとうございます。) 


桜宮橋と大阪城
水上バス・アクアライナーから 10

電車が通るとシャッターをきります…。
水上バス・アクアライナーから 11

大阪城を見て、大阪城港に戻ります。
水上バス・アクアライナーから 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大阪城での写真です。

2012年10月7日 大阪 水上バス・アクアライナーから


ミニ日記
 昨日も晴れ、昼間は暑いくらいでした。
 朝からJRの列車に乗って、菊間駅下車。
 ブログのお友達の emiko さんとご主人さんに迎えにきていただいて、今治市菊間町の加茂神社で行われる菊間祭りを見に行きました。
 小中学生の少年たちが、馬に乗って走る 「お供馬の走り込み」 が有名です。
 ほかに獅子舞や牛鬼などを見て楽しみました。
 あとでニュースで知ったのですが、この菊間町の畑や住宅地にイノシシが出没して、かまれたり体当たりされたりして、怪我人が出たそうです。
 午後には帰宅して、夜は、食事会がありました。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットは、ジュースのドキンちゃんのアップリケを少しだけしました。
 今日は家にいる予定ですので、続きを作りたいと思います。

神戸・大阪にて (10月5・6・7日)

  1. 2012/10/21(日) 05:00:00_
  2. 関西地方
  3. _ comment:6
10月5日、高速バスで松山から神戸へ。
神戸でPちゃん、Pちゃんのママと合流。
5日の夜は、神戸のホテルに泊まりました。
ホテルから、キリンのようなガントリークレーンが見えました。
神戸 ガントリークレーン
松山では見ない光景で、6日の朝、撮影 (笑)。

6日、三ノ宮駅の駅ビルのお寿司屋さん、ディスプレイにお寿司がいっぱい!
神戸 三ノ宮駅 お寿司屋さん

阪急電鉄の三ノ宮駅から電車に乗りました。
阪急電車 車内

ここは、阪急・六甲駅
阪急・六甲駅 阪急8000系電車
阪急8000系電車 (8100形)

こちらは、阪急・梅田駅
阪急・梅田駅 阪急7000系電車
阪急7000系電車 (7000形)

大阪のホテルは、大阪城に近い場所で、部屋は眺めの良い22階でした。
6日、午後5時半頃
大阪のホテルからの夕景 1

夜景 午後6時過ぎ
大阪のホテルからの夜景 1

午後7時頃
大阪のホテルからの夜景 2

7日、午後6時10分頃
大阪のホテルからの夕景 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、水上バス・アクアライナーからの写真です。


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 一日中、家にいて、フェルトを縫っていたのですが、なかなか進まないです…。
 アンパンマンのハンバーガーセットのジュースは2種類です。
 メロンパンナちゃんのアップリケのメロンジュースと、ドキンちゃんのアップリケのオレンジジュース。
 昨日は、メロンパンナちゃんのアップリケをしました。
 今日は、朝から出かけますので、続きはあまり出来ないと思います。
 お隣の市 (合併でお隣の市になりましたが、感覚的にはあまりお隣という感じはしません・笑)、今治市菊間町の菊間祭りに行きます。
 菊間まではJRの列車で行きます。
 夜は、もちろん松山に帰っていますが、食事会があります!

奈良・京都旅行 6 ― 京都・金閣寺

  1. 2010/12/28(火) 05:00:00_
  2. 関西地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
京都には、以前にバスツアーで嵐山には行ったことがあるのですが、他には行ったことがありませんでした。
12月20日、Pちゃん連れですので、どこか一ヶ所だけ行くことにして、金閣寺に決めました。
金閣寺、正式名称は 「鹿苑寺」 です。

金閣寺 総門前
総門前で

金閣寺 金閣 1
金閣と鏡湖池
金閣寺 金閣 2

金閣寺 金閣 3

金閣寺 金閣 4

金閣寺 金閣 5
金閣の上の鳳凰

金閣寺 金閣 6
金箔が美しい

金閣寺 名残の紅葉
名残の紅葉

金閣寺 金閣 7

金閣寺 方丈と陸舟の松
方丈と陸舟の松
「陸舟の松」 は、足利義満遺愛の盆栽を移して、帆掛け舟の形に仕立てられたと伝えられる五葉の松だそうです。
樹齢は約 600年。

金閣寺 方丈 
方丈

金閣寺 万両の実
万両の実が赤く彩り

方丈を特別拝観として公開中でしたので、見せていただきました。
金閣寺 方丈から見た金閣 
方丈から見た金閣

金閣寺 方丈から見た陸舟の松
方丈からの陸舟の松は大きすぎて画面に入りません。

金閣寺 鐘楼
鐘楼

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで、奈良・京都旅行の写真は終わりです。

12月20日 京都府京都市北区金閣寺町 鹿苑寺 (金閣寺) にて

奈良・京都旅行 5 ― 京都・京都タワー

  1. 2010/12/26(日) 05:00:00_
  2. 関西地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
12月19日、梅小路蒸気機関車館へ行ったときに、京都タワーが見えました。
ビルのうえに建つ京都タワーです。
京都タワー 1
高さ 131m だそうです。

夜には皆で京都タワーから京都の夜景を見ることにしました。
京都タワー 2
夜の京都タワー

夜景
京都タワー 夜景 1
右上に青い点々があるのは、天井の光がガラスに映ったからです。
京都タワー 展望室の天井

京都タワー 夜景 2

京都タワー 夜景 3

京都タワー 夜景 4
手持ちのカメラで撮っていますから、ときどきぶれています。

京都タワー 夜景 5
京都駅前のイルミネーションを上から見てみました。

京都タワー 夜景 6
望遠鏡で清水寺の五重塔が綺麗に見えたのですが、カメラで探してズームしても、あまり綺麗には撮れませんでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、番外編ですが、京都駅で見た 183系電車の予定です。

12月19日 京都府京都市下京区烏丸通七条下ル 京都タワーにて

奈良・京都旅行 3 ― 奈良・興福寺

  1. 2010/12/24(金) 05:00:00_
  2. 関西地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
12月19日、東大寺から近鉄奈良駅へ歩きましたので、近くの興福寺にも寄りました。

東金堂 (とうこんどう)
興福寺 東金堂

やはり五重塔が美しいです。
興福寺 五重塔 1

興福寺 五重塔 2

東金堂と五重塔
興福寺 東金堂と五重塔 

南円堂 (なんえんどう)
興福寺 南円堂 1 

興福寺 南円堂 2

北円堂 (ほくえんどう)
興福寺 北円堂 

興福寺から少し歩いて、近鉄奈良駅へ…。
ここから近鉄の特急で京都へ向かいました。
30分ほどで京都に着きます。
近鉄特急 22000系電車
近鉄22000系電車
せんとくん&近鉄特急22000系
京都駅にはせんとくんもいました!
(Pちゃんは寝てしまいました)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回から京都です。

12月19日 奈良県奈良市登大路町 興福寺にて

奈良・京都旅行 2 ― 奈良・東大寺

  1. 2010/12/23(木) 05:00:00_
  2. 関西地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
12月19日、奈良での二日目は、まず東大寺へ。

途中で秋の名残の紅葉を見つけました。
名残の紅葉

南大門 (鎌倉時代)
東大寺 南大門 1
鹿さんもたくさんいます。
東大寺 南大門 2

中門 (江戸時代)
東大寺 中門 

大仏殿 (江戸時代)
東大寺 大仏殿 1

東大寺 大仏殿 2

東大寺 大仏殿 3

東大寺 大仏殿 4

大仏さま (東大寺盧舎那仏像)
東大寺 盧舎那仏像 1 

東大寺 盧舎那仏像 2

東大寺 盧舎那仏像 3

虚空蔵菩薩像と
東大寺 盧舎那仏像・虚空蔵菩薩像
ピンボケになってしまいました…。

如意輪観音菩薩像と
東大寺 盧舎那仏像・如意輪観音菩薩像

広目天像
東大寺 広目天像 

多聞天像
東大寺 多聞天像

中門のそばで、Pちゃん
東大寺 中門のそばで

鹿さん
鹿さん

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、興福寺です。

今日の夜に松山へ戻ります。
コメントのお返事は少し遅くなるかもしれません。

奈良・京都旅行 1 ― 奈良・法隆寺

  1. 2010/12/21(火) 17:00:00_
  2. 関西地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:23
12月18日、Pちゃんも連れて、奈良・京都へ2泊3日の旅行へ行くことになりました。
まず、つくば から高速バスで 羽田空港へ。
羽田空港 から飛行機で 関西空港へ行きます。
関空からは、JR の関空快速で天王寺駅へ…。
天王寺駅から JR 大和路線で法隆寺駅へ…。

奈良には初めて訪れました。
法隆寺も初めてですので、観光写真になってしまっていました。

南大門 (室町時代)
法隆寺 南大門
創建時のものは、永享7年 (1435) に焼失し、永享10年 (1438) に再建されたそうです。

中門 と 五重塔 が見えてきました。
法隆寺 中門・五重塔 1
Pちゃんも…。
法隆寺 中門・五重塔 2
中門は飛鳥時代のものです。
法隆寺 中門
左右に金剛力士像も立派です。
法隆寺 中門 (金剛力士像) 1

法隆寺 中門 (金剛力士像) 2

五重塔 (飛鳥時代)
法隆寺 五重塔 1

法隆寺 五重塔 2

法隆寺 五重塔 3

法隆寺 五重塔 4 

金堂 (飛鳥時代)
法隆寺 金堂

金堂と五重塔
法隆寺 金堂と五重塔 

大講堂は瓦の葺き替え工事中でした。

食堂 (じきどう・奈良時代)
法隆寺 食堂 
左側は細殿

夢殿のほうへ向かいます。
法隆寺 夢殿へ
お月さまが見えました。

夢殿
法隆寺 夢殿

法隆寺駅からまた JR 大和路線で、奈良駅へ行って、18日は奈良に泊まりました。


おまけ
天王寺駅で見た 特急 「はるか」
特急 「はるか」 281系電車
281系電車

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は東大寺です。

12月13日 奈良県生駒郡斑鳩町 法隆寺にて


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP