静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

九州へ 9 ― 関門海峡 と 旧大阪商船

  1. 2012/02/17(金) 05:00:00_
  2. 九州地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
2月6日、九州鉄道記念館を出て、関門海峡が見える場所まで行ってみました。
お天気が良かったら素敵な眺めだったのでしょうが、雨が降りそうな曇り空では下関の方もはっきり見えません。
関門海峡
関門橋もとても近いはずですが…。
関門橋

門司港駅へ戻ろうと振り返ると、印象的な塔が見え、そちらの方へ行ってみました。
旧大阪商船 1

旧大阪商船 2

そこには 「大阪商船三井船舶株式会社 門司支店」 のプレートがあり、登録有形文化財とのことでした。
旧大阪商船 3
今はもう門司支店として使用されてなくて、ギャラリーなどになっているようです。
少しだけ、中に入ってみると、ふぐの飾りが下がっていて、お雛さまも飾っていました。
旧大阪商船 4

旧大阪商船 5

旧大阪商船 6

旧大阪商船 7

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで九州の写真は終わりです。

ミニ日記
 昨日は晴れ間も出て、家にいても日が射しているとなんとなく嬉しい気持ちでした。
 フェルトのアンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さま、メロンパンナちゃんの着物も3つとも着せ付けて、アンパンマンの着物も着せ付けることができました。
 アンパンマンには笏も縫い付けて、後は冠だけです。
 メロンパンナちゃんは、扇と冠がまだです。
 今日は、扇や冠を縫い付けて、屏風まで作れたらいいと思っています。
スポンサーサイト

九州へ 2 ― 高速道路から

  1. 2012/02/10(金) 05:00:00_
  2. 九州地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
2月4日、フェリーは臼杵に到着。
車は、臼杵から九州の高速道路 (東九州自動車道) を走ります。

別府湾サービスエリアからの眺め
別府湾サービスエリアからの眺望

私は九州の高速道路は初めてですし、運転しているわけではないので、よくわかりませんが、たぶん日の出JSTから大分自動車道に入ったのだと思います。
山になってくると、路肩には雪が残っていますし、山にも少し雪が残っていました。
大分自動車道から 1

大分自動車道から 2
九州は近いのですが、修学旅行でしか行ったことがなく、九州の山はなんとなく新鮮です。

見てくださって、ありがとうございます。

2月4日 撮影


ミニ日記
 昨日も寒い日でしたが、昼前から出かけました。
 日が出ていると、車の中は暖かいです。
 里山の登リ口を調べたりして、近くを廻りました。
 フェルトのアンパンマン・パラパラ布絵本は、中段、下段も重ねて縫いとめて、表紙と裏表紙をつけて、最後に背をつけて、仕上がりました。
 なんとか出来上がって良かった♪
 今日からは、アンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さまを作ります。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP