静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

野間馬たち (2017年1月19日)

  1. 2017/01/27(金) 00:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:10
1月19日の写真です。
1月19日に見た 「のまうまハイランド」 の野間馬たちです。
野間馬 1
野間馬は 体高 110~120cm と在来馬のなかでも小さな馬です。
野間馬 2

野間馬 3

野間馬 4

野間馬 5

お食事中
野間馬 6

仲良しさん
野間馬 7

野間馬 8

エントランスにある野間馬の像
野間馬の像

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月21日の石手川沿いで撮った写真です。

2017年1月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていて、少し暖かかったです。
 私は買い物がてら少し散歩しました。
 道後公園を散策しましたが、お花は梅と椿が咲いていたくらいでした。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ チョコ を少しだけ縫いました。
 今日もたぶん続きを縫うと思います。

高原の牛、キセキレイ など (2016年7月23日)

  1. 2016/08/27(土) 00:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:16
まだ7月23日の写真です。
今回は、高原の牛、ヒョウモンチョウの仲間、キセキレイ の写真です。

高原の牛です。
高原の牛 1

高原の牛 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
黄色い花はハンカイソウです。
高原の牛 3

ヒョウモンチョウ の仲間
ヒョウモンチョウ の仲間 1
少し翅が傷んでいました。
ヒョウモンチョウ の仲間 2

この日も キセキレイ に出会いました。
キセキレイ 1

キセキレイ 2

キセキレイ 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回は7月27日の ひょこたん池公園のヒマワリ などの写真です。

2016年7月23日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていて、やはり暑かったです。
 暑さより大変だったのは、一昨日の山で虫に刺されたことです。
 一昨日はものすごく虫が多くて、虫除けスプレーもかけていたのですが、まったく効き目がなく、顔と手を刺されていました。
 一昨日の夜はそうでもなかったのですが、昨日の朝、顔が腫れているのに気が付きました。
 腫れて少し熱を持っていました。
 熱とり枕のようなもので冷やしながら、休んでいました。
 フェルトのケーキ、カプチーナ のラズベリーも3個分縫っただけです。
 今日も家にいますから、休みながら、少しラズベリーの続きを縫おうと思っています。

野間馬 ― のまうまハイランド (2016年1月4日)

  1. 2016/02/09(火) 00:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:10
まだ1月4日の写真です。
1月4日の 「のまうまハイランド」、今回は野間馬の写真です。
野間馬は野間で飼育されている日本在来種の馬です。
のまうまハイランド 野間馬 1
体高は 110~120cm ほどで小型です。
のまうまハイランド 野間馬 2
以前は農耕や荷物の運搬などに用いられていたそうです。

食事中
のまうまハイランド 野間馬 3

のまうまハイランド 野間馬 4

「のまうまハイランド」 では街灯も
のまうまハイランド 街灯 

マンホールも 野間馬のようです。
のまうまハイランド マンホール 

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ1月4日に今治市の大角海浜公園で見た水仙の写真です。

2016年1月4日 愛媛県今治市野間 のまうまハイランド にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りという感じでしょうか。
 晴れているときもあまり暖かさを感じませんでした。
 少し買い物に行きましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのフルールは、4分の1カットのイチゴの続きを縫っています。
 全部で30個作りますが、12個できました。
 今日も続きを縫おうと思っています。

動物園は楽しい! 5 (2015年7月2日)

  1. 2015/08/22(土) 00:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:12
まだ7月2日の写真です。
7月2日の愛媛県立とべ動物園の動物たちの続きです。
今回は、アフリカゾウ、カンガルー、ラクダ などの写真です。

ゾウストリートにて…
アフリカゾウ
とべ動物園は、日本の動物園では唯一アフリカゾウが家族で暮らしている動物園だそうです。
説明は、案内板より抜粋しました。
愛媛県立とべ動物園 アフリカゾウ 1
アフお父さん
…推定年齢28歳 子どもたちにとてもやさしいお父さん

左が リカお母さん 右が長女の 媛 (ひめ) ちゃん
愛媛県立どべ動物園 アフリカゾウ 2
…リカお母さん は、推定年齢28歳、3頭の元気な赤ちゃんを生んで、子育てを頑張っています
…媛ちゃん は、2006年11月9日生まれ 日本で初めて人工保育で育ちました

媛ちゃんと 妹 (次女) の 砥愛 (とあ) ちゃん
愛媛県立どべ動物園 アフリカゾウ 3
…砥愛ちゃん は、2013年6月1日生まれ やんちゃでおてんば娘、まだまだ赤ちゃんですが体重 約500キロ
媛ちゃん と 砥愛ちゃん の間には、2009年3月17日生まれの長男 砥夢 (とむ) くんがいますが、砥夢くんは 2012年に東京の多摩動物公園にお引っ越ししました。

オーストラリアストリートにて…
アカカンガルー
愛媛県立どべ動物園 アカカンガルー

オグロワラビー
愛媛県立どべ動物園 オグロワラビー

アジアストリートにて…
ヒトコブラクダ
愛媛県立どべ動物園 ヒトコブラクダ 1

愛媛県立どべ動物園 ヒトコブラクダ 2

ロバ
愛媛県立どべ動物園 ロバ

マレーバク
愛媛県立どべ動物園 マレーバク

アメリカストリートにて…
ラマ
愛媛県立どべ動物園 ラマ

アメリカバク
愛媛県立どべ動物園 アメリカバク

アフリカストリートにて…
クロサイ
愛媛県立どべ動物園 クロサイ

リトルワールドにて…
ヤクシマヤギ
愛媛県立どべ動物園 ヤクシマヤギ

ミミナガヤギ
愛媛県立どべ動物園 ミミナガヤギ

とべ動物園では、7月24日に レッサーパンダ、8月4日に チンパンジー の赤ちゃんが生まれたそうで、ベビーラッシュです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も とべ動物園での写真ですが、動物園内のレストランの食事と、動物園内外の花たちなどの写真です。

2015年7月2日 愛媛県伊予郡砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでしょうか。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、オレンジムースや抹茶ケーキに使う棒状ホイップクリームを作っています。
 まだ出来上がりませんでした。
 それから、大掃除と大片付けをしないといけないので、とりあえず2階の本を十数冊、下ろしました。
 古い汚れた美術図鑑や文学全集ですが、捨てます…。
 少しずつ片付けようと思っています。
 今日は、久しぶりに山のほうへ行く予定です。

動物園は楽しい! 4 (2015年7月2日)

  1. 2015/08/21(金) 00:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:6
まだ7月2日の写真です。
7月2日の愛媛県立とべ動物園の動物たちの続きです。
今回は、トラ、ライオン、キリン などの写真です。

アメリカストリートにて…
ジャガー
愛媛県立どべ動物園 ジャガー 1

愛媛県立どべ動物園 ジャガー 2

アフリカストリートにて
ライオン
愛媛県立どべ動物園 ライオン 1 

2月12日に誕生したライオン3兄弟のうちの姉妹 「さくら」 と 「りり花 (りりか)」
愛媛県立どべ動物園 ライオン 2

愛媛県立どべ動物園 ライオン 3

キリン
愛媛県立どべ動物園 キリン 1 

愛媛県立どべ動物園 キリン 2

愛媛県立どべ動物園 キリン 3

エランド
愛媛県立どべ動物園 エランド 

チャップマンシマウマ
愛媛県立どべ動物園 チャップマンシマウマ
じっとしていました。

ゾウストリートにトラ舎とタイガーヒルがあります。
ホワイトタイガー
愛媛県立どべ動物園 ホワイトタイガー

2頭のトラ はタイガーヒルにいました。
愛媛県立どべ動物園 トラ 1

何をしているのかな?
愛媛県立どべ動物園 トラ 2

こちらのトラは水浴中のようでした。
愛媛県立どべ動物園 トラ 3

ベアストリートにて…
カリフォルニアアシカ
愛媛県立どべ動物園 カリフォルニアアシカ 1

愛媛県立どべ動物園 カリフォルニアアシカ 2


たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も とべ動物園の動物たちの写真です。
次回は、アフリカゾウ、カンガルー、ラクダ などの写真です。

2015年7月2日 愛媛県伊予郡砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園 にて


ミニ日記
 一昨日の夜から昨日の朝までは雨が降っていましたが、午前9時を過ぎる頃には雨もやみ、曇りのお天気でした。
 JR松山駅へ行って、9月のアンパンマントロッコのチケットを買ったり、友達のお宅へ行ったりしました。
 フェルトも少し縫いました。
 フェルトのカットケーキは、オレンジムースの側面 (円側) の棒状ホイップクリームを縫っています。
 数が多いので、ひたすら縫います。
 今日も続きを縫います。

動物園は楽しい! 3 (2015年7月2日)

  1. 2015/08/20(木) 00:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:10
まだ7月2日の写真です。
7月2日の愛媛県立とべ動物園の動物たちの続きです。
今回は、ニホンザル、オランウータン などの写真です。

アジアストリートで…
サル山です。
愛媛県立どべ動物園 サル山
ニホンザル
愛媛県立どべ動物園 ニホンザル 1
子ザルもいます。
愛媛県立どべ動物園 ニホンザル 2

愛媛県立どべ動物園 ニホンザル 3
サルたち、この枝が気に入っているようです。
愛媛県立どべ動物園 ニホンザル 4
遊具で遊ぶときも持っていたりします。
愛媛県立どべ動物園 ニホンザル 5

愛媛県立どべ動物園 ニホンザル 6

愛媛県立どべ動物園 ニホンザル 7

このサルさんは、餌を投げてくれる人に、おねだりの拍手をしていました。
愛媛県立どべ動物園 ニホンザル 8

モンキータウンで…
スマトラ・オランウータン
愛媛県立どべ動物園 スマトラ・オランウータン 1 
名前はディディ君
1996年4月28日に とべ動物園で生まれたのだそうです。
ディディ君は、ウォーキングタイムに空中散歩をします。
愛媛県立どべ動物園 スマトラ・オランウータン 2
アッという間に渡ってしまいます。
愛媛県立どべ動物園 スマトラ・オランウータン 3
渡った先で、リンゴなどを食べて、
愛媛県立どべ動物園 スマトラ・オランウータン 4
ひと休み。
愛媛県立どべ動物園 スマトラ・オランウータン 5

リトルワールドで…
ヤマアラシ
愛媛県立どべ動物園 ヤマアラシ 1 

愛媛県立どべ動物園 ヤマアラシ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も とべ動物園の動物たちの写真です。
次回は、トラ、ライオン、キリン など の写真です。

2015年7月2日 愛媛県伊予郡砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園 にて


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りでした。
 私は昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、フランボワーズの残り6個も出来上がり、これでフランボワーズも10個、仕上がりました。
 次はオレンジムースの側面 (円側) を縫います。
 オレンジムースの側面には棒状ホイップクリームを付けますので、棒状ホイップクリームを縫っているところです。
 今日はちょっと出かけます。
 友だちのお宅にも行く予定です。

動物園は楽しい! 2 (2015年7月2日)

  1. 2015/08/19(水) 00:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:14
まだ7月2日の写真です。
7月2日の愛媛県立とべ動物園の動物たちの続きです。
今回は、ペンギン、コツメカワウソ、レッサーパンダ などの写真です。

ウォーターストリートで…
フンボルトペンギン
愛媛県立どべ動物園 フンボルトペンギン 1

愛媛県立どべ動物園 フンボルトペンギン 2

愛媛県立どべ動物園 フンボルトペンギン 3

リトルワールドで…
コツメカワウソ
愛媛県立どべ動物園 コツメカワウソ 1

この子は恥かしがり屋さんなのか、水の流れの向こうに隠れました。
愛媛県立どべ動物園 コツメカワウソ 2

こんなtころで3匹お昼寝
愛媛県立どべ動物園 コツメカワウソ 3

コツメカワウソ、うまうまタイム (お食事)
愛媛県立どべ動物園 コツメカワウソ 4

愛媛県立どべ動物園 コツメカワウソ 5

お食事のあとは遊んでいました。
愛媛県立どべ動物園 コツメカワウソ 6

愛媛県立どべ動物園 コツメカワウソ 7

レッサーパンダ
愛媛県立どべ動物園 レッサーパンダ 1 

愛媛県立どべ動物園 レッサーパンダ 2

愛媛県立どべ動物園 レッサーパンダ 3

こんなところでお昼寝中
愛媛県立どべ動物園 レッサーパンダ 4

愛媛県立どべ動物園 レッサーパンダ 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も とべ動物園の動物たちの写真です。
次回は、ニホンザル、オランウータン などの写真です。

2015年7月2日 愛媛県伊予郡砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園 にて


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき晴れ、夕方は小雨も降りました。
 昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのカットケーキ、フランボワーズは側面 (円側) は縫い終え、フランボワーズ本体に側面を縫い付け、さらに底も縫いつけています。
 まだ途中ですが、4個、仕上がりました。
 今日も続きを縫おうと思っています。

野間馬たち ― 野間馬ハイランド 2 (2014年1月7日)

  1. 2014/02/09(日) 00:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:16
1月7日、河津桜を見に野間馬ハイランドへ行ったのですが、せっかく野間馬ハイランドへ行ったのですから、可愛い野間馬たちも撮影しました。
野間馬は小さな在来馬です。
野間馬ハイランド 野間馬 1

のんびりと休んだり、おとなしくてじっとしています。
野間馬ハイランド 野間馬 2

野間馬ハイランド 野間馬 3

野間馬ハイランド 野間馬 4

野間馬ハイランド 野間馬 5

お食事中
野間馬ハイランド 野間馬 6

園内には馬の模様がいろいろあります。
マンホールや
野間馬ハイランド マンホール

街灯
野間馬ハイランド 街灯

こちらは案内板ですが、蹄鉄が…。
野間馬ハイランド 案内板

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月10日の松山のお堀の噴水ライトアップの写真です。

2014年1月7日 愛媛県今治市野間 野間馬ハイランドにて


ミニ日記
 昨日は朝から雪、雪はだんだん激しくなり、積もっています。
 このあたりは夜から雨に変わるという予報でしたが、午後8時頃はまだ雪が降っています。
 私は寒いのが苦手ですから、外へ出ていませんが、Pちゃんとママさんは雪を見に行きました。
 気温も低くて、とても寒かったようです。
 今朝は雪が凍っているでしょうね。
 私は一昨日の夜、腹痛がありましたので、少し寝不足、昨日は早く寝ました。

アクアワールド・大洗水族館 2 (2013年9月7日)

  1. 2013/09/18(水) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:14
9月7日の大洗水族館の続きです。
今回はペンギンなどです。

大洗水族館にいるのは、フンボルトペンギンです。
大洗水族館 フンボルトペンギン 1

大洗水族館 フンボルトペンギン 2

水の中を泳いでいます。
大洗水族館 フンボルトペンギン 3

大洗水族館 フンボルトペンギン 4

お食事タイム
大洗水族館 フンボルトペンギン 5
飼育員さんが投げるお魚をキャッチして食べています。
大洗水族館 フンボルトペンギン 6

大洗水族館 フンボルトペンギン 7

大洗水族館 フンボルトペンギン 8

こちらはアザラシかな…。
大洗水族館 アザラシ

イルカとアシカのショーはいっぱいで見ることができませんでした。
大洗水族館 イルカのショー 1
下から少しだけ見ました。
大洗水族館 イルカのショー 2

大洗水族館 イルカのショー 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も大洗水族館の続き、Pちゃんの様子などです。

2013年9月7日 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町 アクアワールド茨城県大洗水族館 にて


ミニ日記
 昨日は台風一過の晴れでした。
 私はまた風邪気味で、咳が出ています。
 Jくんは BCG の予防接種をしました。
 赤ちゃんの予防接種って、ほんとにたくさんありますね…。
 Jくんは食べるのも好きなようで、離乳食もよく食べています。
 編み物も少しずつ進んでいます。
 今日も家事をしたり、写真の整理をしたり、編み物をしたりになると思います。
 風邪が良くなるといいのですが…。

野間馬たち ― 野間馬ハイランド (2013年1月8日)

  1. 2013/01/17(木) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:10
野間馬ハイランドには野間馬が飼育されています。
野間馬は、在来馬のなかでも小さい馬です。
野間馬ハイランド 野間馬 1
特徴は、体高 120cm 以下、たてがみが多い、体に比べて頭が大きい、ずん胴な体型、お尻は短くて斜尻、蹄が上部で蹄鉄なしでも大丈夫…だそうです。
かつてはこの野間地方で、田畑を耕したり、荷物を運んだりするのに役立っていました。
野間馬ハイランド 野間馬 2

野間馬ハイランド 野間馬 3

野間馬ハイランド 野間馬 4

野間馬ハイランド 野間馬 5

こんなところにも馬が… (笑)。
野間馬ハイランド 

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、バンなどの水鳥です。

2013年1月8日 愛媛県今治市野間 野間馬ハイランドにて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでしょうか。
 気温もあまり高くはない気がしました。
 編み物のベビードレスセット、ベビードレス、帽子が出来上がっていましたが、昨日は、靴下とミトンを編みました。
 ちっちゃくて可愛いです♪
 ミトンは4本棒針で輪に編みましたが、小さいわりには時間がかかりました。
 これでベビードレスセットは完成です!
 今日は、編み物ついでに、ベストを編もうと思っています。

栗の里公園の彼岸花 と 鹿牧場の鹿たち (10月2日)

  1. 2012/10/16(火) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:12
10月2日、伊予市中山町の秦皇山から栗の里公園の遊栗館へ。
遊栗館でバイキングの昼食を食べて、近くに咲く彼岸花を撮影。
栗の里公園 彼岸花 1

栗の里公園 彼岸花 2

栗の里公園 彼岸花 3

下の建物が遊栗館です。
栗の里公園 彼岸花 4

栗の里公園には、鹿牧場もあります。
栗の里公園 鹿牧場 1

栗の里公園 鹿牧場 2

栗の里公園 鹿牧場 3

鹿牧場そばの彼岸花とコスモス
栗の里公園 彼岸花とコスモス 

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この栗の里公園の近くのソバ畑の写真です。

2012年10月2日 愛媛県伊予市中山町中山 栗の里公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 昨日もずっと、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンのハンバーガーセットは、ポテトフライ (中) の残り8個と、(長)を少し仕上げました。
 今日はちょっと早めに出て、紅葉を見に行く予定です。
 ポテトフライ (長) の続きは、時間があったら作ります。

野間馬たち

  1. 2012/01/21(土) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
1月13日、野間馬ハイランドへ河津桜を見に行ったので、野間馬たちも見てきました。
野間馬は在来馬です。
野間馬 1
小さな馬で、平均体高 90~12cm だそうで、体格に比べて頭が大きく、前髪、たてがみも長いようです。
江戸時代には荷物の運搬や農耕馬に使われていたそうです。
平均寿命は 20~22歳ということで、平成生まれの野間馬がほとんどですが、馬たちの紹介の案内板には、昭和生まれの馬も載っていました。
野間馬 2

野間馬 3

大人しくて、このときもじっと日向ぼっこ (?) していました。
野間馬 4

こんなところにも馬が…。
野間馬ハイランド

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は曇りでしたが、ときどき陽射しがありました。
 関東は雪が降って寒かったようですが、こちらはわりと暖かい日でした。
 夕方、ちょっと買い物に行った以外は、例によって、フェルトをチクチクと縫っていました。
 アンパンマンのパラパラ布絵本は、表紙と裏表紙が出来上がりました。
 裏表紙はアップリケは何もないので、2枚のフェルトを縫い合わせるだけです。
 表紙も裏表紙もフェルトの間に厚紙を入れるようになっているのですが、厚紙の代わりに工作用のプラ板を入れました。
 パラパラ布絵本の中身は、3段に分かれていて、顔・体・足の部分をそれぞれ合わすようになっています。
 今は、アンパンマンの顔の部分を縫っています。
 今日は出かける予定もありませんから、続きを縫います。

とべ動物園へ 4

  1. 2011/07/26(火) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
7月20日の とべ動物園の動物たちの続きです。

モモイロペリカン
とべ動物園 モモイロペリカン 1
集まってきました。
お食事タイムです!
とべ動物園 モモイロペリカン 2
飼育員さんが餌を投げてくれるのを待っています。
とべ動物園 モモイロペリカン 3

カバ
とべ動物園 カバ 

ライオン
とべ動物園 ライオン 1 

とべ動物園 ライオン 2 

フサオマキザル
とべ動物園 フサオマキザル 

ボリビアリスザル
とべ動物園 ボリビアリスザル 

ショウジョウトキ
とべ動物園 ショウジョウトキ 

とべ動物園にて
Pちゃんは最後には寝てしまいましたが、動物園を楽しみました。

おまけのPちゃん
動物園の後、ショッピングセンターへ。
エミフルMASAKI にて 1
歩きたいPちゃんに、濡れた靴の代わりにサンダルを買いました。
エミフルMASAKI にて 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、キャミソールワンピースなどです。

7月20日 愛媛県伊予郡砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園にて


ミニ日記
 昨日は曇りがちで、時々晴れたり雨が降ったりしていました。
 そんなに暑くはなくて良かったです。
 昨日もずっとあみぐるみのストラップの小さな犬たちを編んでいました。
 一昨日までの分と合わせて、6つのいろんな種類の犬たちができました。
 今日も天気は少し不安定なようですが、ヒメユリの花が見たいので、また四国カルストへ行く予定です。

とべ動物園へ 3

  1. 2011/07/25(月) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
7月20日の とべ動物園の3回目です。

トラ
とべ動物園 トラ 1
1頭がお水を飲んでいます。
とべ動物園 トラ 2

とべ動物園 トラ 3
Pちゃん、さすがにトラをそばで見たときは、ワンワンとは違うと思ったようでした。

アジアゾウ
とべ動物園 アジアゾウ
名前は太郎、1973年生まれだそうです。
16歳のときに左牙を痛めてしまって、左牙は抜け落ちています。

アフリカゾウ
とべ動物園 アフリカゾウ 1
リカさん (お母さん) と 砥夢 (とむ) くん、向こうに少し見えるのがお父さんの アフ くん
砥夢くんは 2009年3月17日生まれ
とべ動物園 アフリカゾウ 2
砥夢くんとお姉さんの 媛 (ひめ) ちゃん
媛ちゃんは 2006年11月9日生まれ
とべ動物園 アフリカゾウ 3
タイヤで遊びます。

アミメキリン
とべ動物園 アミメキリン 

とべ動物園 アミメキリン & シロオリックス
後ろは、シロオリックス

シロオリックス
とべ動物園 シロオリックス

ダチョウシロオリックス
とべ動物園 ダチョウ & シロオリックス

チャップマンシマウマ
とべ動物園 チャップマンシマウマ

たくさんの見てくださって、ありがとうございます。
次回で、とべ動物園の動物たちの写真終わりです。

7月20日 愛媛県伊予郡砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園にて


ミニ日記
 昨日は、31℃ か 32℃ だったのでしょうか。
 家の中にいると、冷房していなくても、ものすごく暑くはなかったです。
 あみぐるみのストラップを編んでいました。
 二つ目と三つ目の小さい犬が編めまいた。
 今日も出かける用事もないので、続きを編みます。

とべ動物園へ 2

  1. 2011/07/24(日) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
7月20日の とべ動物園の続きです。

レッサーパンダ
とべ動物園 レッサーパンダ 1
上の通路にいます。
とべ動物園 レッサーパンダ 2
降りてくるのが早くて、ピンボケになってしまいました。
とべ動物園 レッサーパンダ 3

ニホンザル
とべ動物園 ニホンザル 1 

とべ動物園 ニホンザル 2
子どももたくさんいました。
とべ動物園 ニホンザル 3

アカカンガルー
とべ動物園 アカカンガルー

ヒトコブラクダ
とべ動物園 ヒトコブラクダ 1 

Pちゃん、歩いています。
とべ動物園 ヒトコブラクダ 2

スマトラオランウータン
とべ動物園 スマトラオランウータン 1 

とべ動物園 スマトラオランウータン 2

タワーに上がって、空中散歩します。
とべ動物園 スマトラオランウータン 3

とべ動物園 スマトラオランウータン 4
ロープを歩き始めると、アッという間に向こうのタワーまで歩きます。
とべ動物園 スマトラオランウータン 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
とべ動物園の動物たち、まだ続きます。

7月20日 愛媛県伊予郡砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園にて


ミニ日記
 ここ数日、わりと涼しい日が続きましたが、昨日はまた暑くなりました。
 昨日はずっと家にいて、手芸をしたり、昼寝をしたり…。
 あみぐるみストラップは、小さな犬が一つできました。
 次の犬 (別の種類) を作成中です。
 今日も続きを作ります。

とべ動物園へ 1

  1. 2011/07/23(土) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
7月20日、Pちゃんと一緒に、愛媛県立とべ動物園へ。
台風通過後でしたので、最初まだ少し雨が降っていましたが、涼しくて熱中症になるような炎天下ではなくて良かったです。
とべ動物園にて

入口ゲートを入ると、フラミンゴ たちがいます。
とべ動物園 フラミンゴ 1
ここには4種類の フラミンゴ がいるそうです。
左側の白っぽいのが ヨーロッパフラミンゴ、薄いオレンジに背中が濃いオレンジが縞のようになっている右側のフラミンゴは チリーフラミンゴ のようです。

ペンギン たち
オウサマペンギン もいるのですが、フンボルトペンギン しか見ることができませんでした。
とべ動物園 フンボルトペンギン 1

とべ動物園 フンボルトペンギン 2
泳いでいるところも見ることができます。
とべ動物園 フンボルトペンギン 3
帰りに見ると、一休みしていました。
とべ動物園 フンボルトペンギン 4

アシカ は、カリフォルニアアシカ です。
とべ動物園 カリフォルニアアシカ 1 

とべ動物園 カリフォルニアアシカ 2

コツメカワウソ
とべ動物園 コツメカワウソ 1 
プールに繋がった筒でお休み中!
とべ動物園 コツメカワウソ 2
Pちゃんも見ています。

コリデール (ヒツジ)
とべ動物園 コリデール
子ヒツジです。
ロバ とも仲良し…。
とべ動物園 コリデール & ロバ 

ヤクシマヤギ
とべ動物園 ヤクシマヤギ 

たくさんの見てくださって、ありがとうございます。
次回も、とべ動物園の動物たちが続きます。

7月20日 愛媛県伊予郡砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園にて


ミニ日記
 昨日はそんなに遠くない公園などへ行ってみましたが、ひまわりもまだ咲いていませんでしたし、写真の材料はあまりありませんでした。
 手芸は、あみぐるみストラップを編み始めましたが、昨日は少しだけでやめました。
 今日はもう少し編みたいと思っています。

うさぎ と りす (牛久大仏 うさぎとりすの小動物公園)

  1. 2010/11/07(日) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
牛久大仏には うさぎとりすの小動物公園 があって、うさぎやりすと触れ合うことができます。

うさぎさんたち、可愛いです。
うさぎ 1

うさぎ 2

りすさんたちも、とても可愛い!
りす 1

りす 2

りす 3

餌をあげることができて、りすさんたちが集まってきました。
りす 4

りす 5

りす 6

見てくださって、ありがとうございます。

11月2日 茨城県牛久市 牛久大仏 うさぎとりすの小動物公園にて

マイントピア別子 2 ― 生き物たち

  1. 2009/12/02(水) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
マイントピア別子で見た生き物たちです。

まず蝶…。
マイントピア別子 ウラナミシジミ 1
冬桜のところに来ていたのは、ウラナミシジミ

マイントピア別子 ウラナミシジミ 2
ウラナミシジミ チョウ目 シジミチョウ科 ヒメシジミ亜科

マイントピア別子 ウラナミシジミ 3
もう12月なのに…と思いましたが、ウラナミシジミ は、西日本の温暖な地域では1年中見られるそうです。

マイントピア別子 ウラナミシジミ 4

次は鳥です…。
マイントピア別子 エナガ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
ここでは エナガ がたくさんいて、枝から枝へと飛び回っていました。

マイントピア別子 エナガ 2
エナガ スズメ目 エナガ科 全長13.5cm

マイントピア別子 エナガ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)
たくさんいたのですが、飛び回っていたので、写真は撮りにくかったです。

そして、猿…!
マイントピア別子 猿 1
エナガを撮ってから冬桜のほうへ戻って、観光列車が来るのを待っていると、バサッという音が…。
そこにいた方が 「あ、サル!」 というので、見てみると…お猿さんがいました。
野生の猿です。

マイントピア別子 猿 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
木の実をとっているのがわかるでしょうか。
この実を食べていたのです。

マイントピア別子 猿 3
ここの方のお話によると、山には親子の猿がいて、時々ここまでやってくるそうです。

マイントピア別子 猿 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見ていただいて、ありがとうございます。

11月27日 愛媛県新居浜市立川町 マイントピア別子にて

大浜海岸 と 「日和佐うみがめ博物館 カレッタ」

  1. 2009/09/24(木) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
徳島県から高知県への東海岸は、リアス式の海岸が多いのですが、日和佐 (美波町) の大浜海岸は美しい白砂の海岸です。

日和佐 大浜海岸 1
(クリックすると大きな写真になります)
延長約 500m の砂浜で、渚百選にも選ばれています。
日和佐 大浜海岸 2
(クリックすると大きな写真になります)
波はなかなか荒いです。

この大浜海岸は、アカウミガメの産卵地として知られていて、毎年5月中旬~8月中旬にかけて産卵のためアカウミガメが訪れます。

海岸のそばには 「日和佐うみがめ博物館 カレッタ」 があります。
日和佐うみがめ博物館 外観
(クリックすると少し大きな写真になります)
外の電話ボックスもアカウミガメちゃんです。
「カレッタ」 というのは、アカウミガメの学名だそうです。
ここでは、世界のウミガメの剥製や、カメの進化の過程が展示されていたり、子ガメの水槽があって、子ガメたちを見ることができます。
屋外には飼育プールもあります。

日和佐うみがめ博物館 子ガメたち 1
子ガメたちです。
日和佐うみがめ博物館 子ガメたち 2
2~3歳くらいでしょうか、2歳で甲長が 30cmくらいだそうです。
体の中央部の鱗板 (りんばん=中央甲板) の突起が鋭く尖っていることが、親亀と違っているところだそうです。
3歳をピークにこの刺は次第に鋭さを失い、甲は丸みを帯びてくるということです。
鱗板が鋭く尖るのは、外敵から身を守るためだといわれているそうですが、これがどのように役立っているかは不明とのことです。
腹側の甲 (腹甲) の色は1歳くらいで、黒から淡黄色に変わるそうです。

日和佐うみがめ博物館 子ガメたち 3
2階からも子ガメたちを見ました。

日和佐うみがめ博物館 お魚たち
お魚たちも泳いでいます。

日和佐うみがめ博物館 アカウミガメの卵
アカウミガメの卵はまん丸です。
1回の産卵で、80~130個の卵を産みます。
ここに展示している卵は、高波をかぶって孵化できなくなったものだそうです。

日和佐うみがめ博物館 アカウミガメ 1
屋外の飼育プールのアカウミガメです。

日和佐うみがめ博物館 アカウミガメ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
こちらでは飼育員さんに腹甲をみがいてもらっているのでしょうか。

屋外の大ガメプールには、年齢が明らかな中では世界最高齢のアカウミガメ (1955年・昭和25年生まれ) もいます。
ウミガメは長生きだといわれていますが、寿命がどれくらいなのかは今もわかっていないそうです。
一説には 80歳~100歳以上とか…。
興味深い 「うみがめ博物館」 でした。

9月17日 徳島県海部郡美波町 大浜海岸・日和佐うみがめ博物館カレッタ にて

とべ動物園 Ⅱ ― 2

  1. 2008/12/03(水) 06:30:37_
  2. 動物たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
とべ動物園の続きです。

アジアゾウ
鼻をのばして何を取ろうとしているの?…というアジアゾウです。

ヒトコブラクダ
ヒトコブラクダのアップ!

ヒクイドリ
首から上が派手な色のヒクイドリ

ホッキョクグマ・ピース
ホッキョクグマのピースちゃんも今度はちゃんとお座りしています。


そしてやはりレッサーパンダの双子ちゃん、景景ちゃんと愛愛ちゃん!
今度は部屋の中でガラス越しなのでちょっとクリアな写真ではないのですが…。
レッサーパンダ・景景ちゃん (?) 1
上にあがっているのはヤンチャな男の子、景景ちゃんでしょうか。
上から外を覗いています。

レッサーパンダ・景景ちゃん (?) 2
天井にも興味があるのかな?

レッサーパンダ・愛愛ちゃん (?) 1
下にいるのが女の子、愛愛ちゃんだと思います。

レッサーパンダ・愛愛ちゃん (?) 2
木の箱をガジガジかじっています。

動物たちを見ながら園内を歩いて、楽しく過ごした一日でした。

11月14日 砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園にて


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP