静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

初冬の道後公園にて 2 (2016年12月19日)

  1. 2016/12/24(土) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
12月19日の写真です。
12月19日の道後公園で見た紅葉・黄葉の写真です。

12月19日でしたが、道後公園では名残りの紅葉・黄葉を見ることができました。
道後公園 紅葉

イロハモミジ (いろは紅葉)
イロハモミジ 紅葉 1

イロハモミジ 紅葉 2
これも イロハモミジ でしょうね。
イロハモミジ 紅葉 3
まだまだ綺麗でしょう!
イロハモミジ 紅葉 4

イロハモミジ 紅葉 5

モミジバフウ (紅葉葉楓) はかなり葉を落としていたのですが、まだ上のほうは紅葉が残っていました。
モミジバフウ 紅葉

こちらは タイワンフウ (台湾楓)
タイワンフウ 紅葉 1

タイワンフウ 紅葉 2

内堀のそば
道後公園

少し離れた場所でしたので確認していないのですが、メタセコイヤ かな。
メタセコイヤ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月19日の写真で、ジョウビタキなどの鳥たちの写真です。

2016年12月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨のち曇りでした。
 風は一昨日から強いのですが、昨日もまだ少し強かったです。
 気温は一昨日より下がって、少し寒かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ ホワイト はまだ途中です。
 なんとか年賀状を印刷しました。
 今日は遠出をする予定ですので、皆さんのブログには訪問することができないかもしれません。

ダム湖からの帰り道で… (2016年12月7日)

  1. 2016/12/16(金) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
12月7日の写真です。
12月7日、ダム湖からバス停まで歩いたときに見た風景などの写真です。

ホトケノザ (仏の座) が咲いていました。
ホトケノザ

赤い実は何でしょう? ヒヨドリジョウゴ (鵯上戸) ?
赤い実 ? 1

赤い実 ? 2

柿の実
柿 1

柿 2

山の紅葉はそれほど綺麗ではなかったですが…
山の紅葉 1

山の紅葉 2

山の紅葉 3

モミジの紅葉も。
モミジの紅葉 1

モミジの紅葉 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は12月11日の大角海浜公園 (今治市) あたりから見た風景の写真です。

2016年12月7日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨でしょうか、寒かったです。
 私は体調があまりよくなかったので、休んでいました。
 フェルトのドーナツは ベアッチ チョコ を1個だけ作ったのですが、あとはやめて休みました。
 ブログもいただいたコメントのお返事だけはさせていただきましたが、皆さんのブログにはお邪魔できなくて、申し訳ありません。
 今日も休んでいるかもしれません。

愛媛大学の紅葉 (2016年12月2日)

  1. 2016/12/12(月) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
12月2日の写真です。
12月2日、愛媛万葉苑、一草庵、御幸寺の帰り道、愛媛大学の紅葉が綺麗でしたので、写真を撮りました。
愛媛大学の紅葉 1

愛媛大学の紅葉 2

愛媛大学の紅葉 3

愛媛大学の紅葉 4

愛媛大学の紅葉 5

愛媛大学の紅葉 6
モミジバフウ (紅葉葉楓) でしょうか、実が見えます。
愛媛大学の紅葉 7

愛媛大学の紅葉 8

愛媛大学の紅葉 9

愛媛大学の紅葉 10

平和通のイチョウは、だいぶ葉を落としていました。
平和通のイチョウ並木 1

平和通のイチョウ並木 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月7日の写真で、ダム湖の写真です。

2016年12月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 朝から今治方面へバスで出かけました。
 バスを乗り継いで、大角海浜公園へ。
 ツワブキ、ノジギク は終わりかけていましたが、ジョウビタキ などの鳥さんも見ました。
 水仙が少し咲き始めていました。
 天気が良かったので、海が青くて綺麗でした。
 わりと長くバスに乗っていましたし、1万歩以上、歩きましたので、疲れました。
 フェルトのドーナツは、ベアッチ チョコ のフェルトを少しだけ切りました。
 今日は家にいると思いますので、フェルトを切り終えて、縫い始めたいと思います。

愛媛万葉苑 の紅葉 (2016年12月2日)

  1. 2016/12/10(土) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:8
12月2日の写真です。
12月2日、紅葉を見に松山市内を散策。
護国神社にある愛媛万葉苑へ行きました。

サネカズラ (実葛) の実
サネカズラ の実

外の川沿いには、ヒメツルソバ (姫蔓蕎麦) がたくさん咲いていました。
ヒメツルソバ

愛媛万葉苑の紅葉・黄葉
愛媛万葉苑 の紅葉・黄葉 1

イチョウはかなり葉を落としていました。
愛媛万葉苑 の紅葉・黄葉 2

愛媛万葉苑 の紅葉・黄葉 3

愛媛万葉苑 の紅葉・黄葉 4

愛媛万葉苑 の紅葉・黄葉 5
山茶花と…。
愛媛万葉苑 の紅葉・黄葉 6

愛媛万葉苑 の紅葉・黄葉 7

愛媛万葉苑 の紅葉・黄葉 8

愛媛万葉苑 の紅葉・黄葉 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月2日の写真で、愛媛万葉苑のそばにある 一草庵と御幸寺で撮った写真です。

2016年12月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は午前中は曇りときどき雨でしたが、午後からは晴れてきました。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ (プレーン) は2個作り、計3個仕上がりました。
 残り5個は途中です。
 今日も続きを縫おうと思っています。

松山総合公園 4 ― 紅葉・黄葉 (2016年11月29日)

  1. 2016/12/08(木) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:8
11月29日の写真です。
11月29日に松山総合公園の写真の続きです。
今回は松山総合公園 散策で見た 紅葉・黄葉 の写真です。

イロハモミジ (いろは紅葉) だと思います。
松山総合公園 紅葉・黄葉 1

松山総合公園 紅葉・黄葉 2

松山総合公園 紅葉・黄葉 3

松山総合公園 紅葉・黄葉 4

イタヤカエデ (板屋楓)
松山総合公園 紅葉・黄葉 5

松山総合公園 紅葉・黄葉 6

ヤマボウシ (山法師、山帽子)
松山総合公園 紅葉・黄葉 7

ハゼノキ (櫨の木、黄櫨の木) かな。
松山総合公園 紅葉・黄葉 8

松山総合公園 紅葉・黄葉 9

その他の紅葉・黄葉
松山総合公園 紅葉・黄葉 10

松山総合公園 紅葉・黄葉 11

松山総合公園 紅葉・黄葉 12

松山総合公園 紅葉・黄葉 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月29日の松山総合公園から見た風景などの写真です。

2016年11月29日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 気温は一昨日よりは少し低かったのかもしれませんが、日向は寒くなかったです。
 昨日はバスに乗ってダム湖に オシドリ を見に行きました。
 バスといってもダムに停まるバスは日に2便だけで、行きはダムで停まるバスに乗りましたが、帰りはもう少し便が多いバス停まで歩きました。
 オシドリ は去年、見たときよりは数が多くなかったですが、私のカメラでも撮ることができた場所にいてくれたので良かったです。
 それでも久しぶりに 1万2千歩以上、歩きました。
 フェルトのドーナツは、ベアッチ (プレーン) を少しだけ縫いました。
 今日は家にいると思いますので、続きを縫おうと思っています。

道後公園の黄葉・紅葉 3 (2016年11月20日)

  1. 2016/11/29(火) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
11月20日の写真です。
11月20日の道後公園の黄葉・紅葉の写真の続きです。

これは何の紅葉かわかりません。
道後公園の紅葉 4
内堀に紅葉の落ち葉が浮かんでいました。
道後公園の紅葉の落ち葉 2

ちょっと見にくいですが、赤い実が見えます。
道後公園の紅葉 桜の仲間 ?
桜の仲間かな…?

ナンキンハゼ (南京櫨・南京黄櫨) の紅葉と実
道後公園 ナンキンハゼ の紅葉と実 1

道後公園 ナンキンハゼ の紅葉と実 2

道後公園 ナンキンハゼ の紅葉と実 3

たくさん実が生っていました。
道後公園 ナンキンハゼ の紅葉と実 4

ナンテン (南天) も葉と実が赤くなっていました。
道後公園 ナンテン の紅葉と実 1

道後公園 ナンテン の紅葉と実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月20日の道後公園の写真で、サザンカなどの写真です。

2016年11月20日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 天気予報は曇りときどき晴れでしたが、ほぼ曇っていました。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ポポラ プレーン は8個分、仕上がりました。
 次は ポポラ ストロベリー を縫う予定ですが、ポポラ ストロベリー だけでなく、ポポラ ホワイト、ポポラ Wチョコ の型紙とフェルトも切りました。
 今日は ポポラ ストロベリー を縫いたいと思います。

道後公園の黄葉・紅葉 2 (2016年11月20日)

  1. 2016/11/28(月) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
11月20日の写真です。
11月20日の道後公園の黄葉・紅葉の写真の続きです。

イロハモミジ はまだ緑のものもあり、赤く染まったものもありました。
道後公園 イロハモミジ の紅葉 1

道後公園 イロハモミジ の紅葉 2

道後公園 イロハモミジ の紅葉 3

道後公園 イロハモミジ の紅葉 4

道後公園 イロハモミジ の紅葉 5

ハゼノキ かな。
道後公園 ハゼノキ の紅葉 1

道後公園 ハゼノキ の紅葉 2

いろいろな黄葉・紅葉
道後公園の紅葉 1

道後公園の紅葉 2

道後公園の紅葉 3

内堀に落ちた黄葉・紅葉
道後公園 内堀に落ちた黄葉・紅葉 

椿の緑の葉の上に落ちていた紅葉
道後公園の紅葉の落ち葉

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月20日の道後公園の紅葉の写真の続きです。

2016年11月20日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 夕方近くには雨もやんできたようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ブラウラ ナッツ は予定通り、仕上がりました。
 次は、ポポラ プレーン です。
 型紙とフェルトを切って、縫い始めました。
 1個、仕上がっています。
 今日も ポポラ プレーン の続きを縫おうと思っています。

道後公園の黄葉・紅葉 1 (2016年11月20日)

  1. 2016/11/27(日) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:8
11月20日の写真です。
11月20日、道後公園を散策、黄葉・紅葉などを見ました。

イチョウ (銀杏) の黄葉
道後公園 イチョウの黄葉 1

道後公園 イチョウの黄葉 2

道後公園 イチョウの黄葉 3

道後公園 イチョウの黄葉 4

道後公園 イチョウの黄葉 5

道後公園 イチョウの黄葉 6

道後公園 イチョウの黄葉 7

モミジバフウ (紅葉葉楓) の紅葉
道後公園 モミジバフウの紅葉 1

道後公園 モミジバフウの紅葉 2

道後公園 モミジバフウの紅葉 3

道後公園 モミジバフウの紅葉 4

伊予鉄カラーの路面電車と…
道後公園 モミジバフウの紅葉 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月20日の道後公園の紅葉の写真です。

2016年11月20日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでした。
 夜には雨になったようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ブラウラ ナッツ を縫っています。
 4個は仕上がりました。
 今日は ブラウラ ナッツ を仕上げて、ポポラを作りたいと思います。
 ポポラ は5種類で、最初は ポポラ プレーン を作る予定です。

石手川公園散策で見た紅葉・黄葉 (2016年11月16日)

  1. 2016/11/24(木) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
11月16日の写真です。
11月16日の石手川公園で見た紅葉・黄葉の写真です。
紅葉・黄葉 1

紅葉・黄葉 2

イチョウ
紅葉・黄葉 3

紅葉・黄葉 4

紅葉・黄葉 5

紅葉・黄葉 6

紅葉・黄葉 7

紅葉・黄葉 8

紅葉・黄葉 9

紅葉・黄葉 10

紅葉・黄葉 11

紅葉・黄葉 12

紅葉・黄葉 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11月16日の写真で、蝶たちの写真です。

2016年11月16日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでしたが、ときどき晴れ間もあったようです。
 少し風があって寒かったということですが、私は外に出ていません。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ブラウラ チョコ は8個分、仕上がりました。
 次は ブラウラ ホワイト を縫っています。
 今日も家にいると思いますので、続きを縫います。

学校の黄葉・紅葉 (2016年11月16日)

  1. 2016/11/20(日) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:6
11月16日の写真です。
11月16日、石手川公園を散策したのですが、その前に某学校で綺麗な黄葉・紅葉を見ました。
毎年、綺麗な紅葉だと思っていたのですが、校内には入れませんし、写真を撮ったことはなかったです。
今回は外から撮ってみました。

銀杏の黄葉
黄葉・紅葉 1

こちらはまだあまり色付いてなかったですが、レトロな建物と…。
黄葉・紅葉 2
この建物は、大正時代に松山高等学校の講堂として建てられたものだそうです。

黄葉・紅葉 3

黄葉・紅葉 4

黄葉・紅葉 5

桜の木の紅葉だと思っていたのですが、
黄葉・紅葉 6

黄葉・紅葉 7

モミジの仲間もあるようです。
黄葉・紅葉 8

黄葉・紅葉 9

黄葉・紅葉 10

黄葉・紅葉 11

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月16日の石手川公園で見た花たちの写真です。

2016年11月16日 撮影


ミニ日記
 昨日、朝は雨が降っていました。
 お昼ごろには雨も止んで曇り、夕方近くには少し晴れ間もあったようです。
 私は家にいて、いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ブラウラ ストロベリー は8個分、仕上がりました。
 次は ブラウラ モカ ですが、他のブラウラの分も型紙とフェルトを切っています。
 今日は ブラウラ モカ を縫い始めたいと思っています。

松山城二之丸史跡庭園 紅葉はまだ (2016年10月25日)

  1. 2016/11/10(木) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:6
10月25日の写真です。
10月25日の松山城二の丸史跡庭園、紅葉はまだほんの少しでした。
少し紅葉 1
桜の木は紅葉し始めていました。
少し紅葉 2

狭間から見えた紅葉
少し紅葉 3

ここには ヤマモミジ がたくさんあるそうですが、まだほんの少し赤くなっていただけでした。
少し紅葉 ヤマモミジ 1

少し紅葉 ヤマモミジ 2

少し紅葉 ヤマモミジ 3

あとは こんな感じでまだ緑です。
ヤマモミジ 1

ヤマモミジ 2

ヤマモミジ 3

ヤマモミジ 4

ススキと…。
ヤマモミジ & ススキ

池には鯉がいます。
ヤマモミジ & 鯉

ニシキギ も少し赤くなって。
ニシキギ

これは何でしょう? ナンテンの葉っぱに似ているように思いますが…。
少し紅葉 4
一部が綺麗に紅葉していました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月25日の二之丸史跡庭園の写真です。

2016年10月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 気温はそれほど高くなく、ちょっと寒かったです。
 午前中は少し買い物に行きましたが、あとは編みぐるみを編んでいました。
 編みぐるみのワンちゃんは、4個、仕上がりました。
 今日からは、来年の干支・酉 (鶏) をフェルトで作ろうと思っています。
 毎年、年賀状用に作っています。
 子年から作っていますので、酉が出来上がったら、10体になります。

滝で見た花たち 3 (2016年4月8日)

  1. 2016/05/09(月) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
まだ4月8日の写真です。
4月8日に行った滝の花たちの続きです。

桜 (ソメイヨシノ) がまだ咲いていました。
桜 1

桜 2

ヤマブキ (山吹)
ヤマブキ 1
バラ科 ヤマブキ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
ヤマブキ 2

ナガバモミジイチゴ (長葉紅葉苺)
ナガバモミジイチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
ナガバモミジイチゴ 2

ミツマタ (三椏) もかろうじて咲いていました。
ミツマタ
ジンチョウゲ科 ミツマタ属 落葉低木
中国中南部・ヒマラヤ地方原産

ウスゲクロモジ (薄毛黒文字) か ケクロモジ (毛黒文字)
ウスゲクロモジ か ケクロモジ 1
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
ウスゲクロモジ か ケクロモジ 2

ツクシ (土筆)
ツクシ 1

ツクシ 2

サワガニ (沢蟹) がいました。
サワガニ

滝の写真
滝

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月9日の山のほうの花たちの写真です。
次回は、アケボノツツジ、コバノミツバツツジ、タムシバ などの写真です。

2016年4月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れで、夕方からは曇ってきたようです。
 晴れていましたので、また少し山のほうで花散策をしました。
 コンロンソウ がたくさん咲いていましたし、シコクナベワリ や ユキザサ、ラショウモンカズラ、 ホウチャクソウ などのお花を見ました。
 ヤマシャクヤク はほぼ終わっていました。
 フェルトのケーキ、プア・ムース はトッピングのラズベリーを作って、本体に付けています。
 まだ3個作っただけですが、今日は家にいますので、続きを縫いたいと思います。

お城山 (2015年12月14日)

  1. 2016/01/27(水) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
まだ去年の12月14日の写真です。
12月14日、散歩がてら、松山城のあるお城山へ。
東雲口登城道から登ります。
麓近くにある東雲神社の山門
お城山 紅葉 1

麓近くは紅葉が綺麗でした。
お城山 紅葉 2

お城山 紅葉 3

お城山 紅葉 4

お城山 紅葉 5

12月14日の写真ですから、クリスマス前です。
サンタさんがリフトに乗っていました。
お城山 紅葉 6
といっても、このサンタさん、人形だったようです。
お城山 サンタさん 

これは、サンゴジュ (珊瑚樹) 、葉の一部が赤くなっていました。
お城山 紅葉 (サンゴジュ)

下りるのは、古町口登城道からでしたが、こちらはあまり紅葉していませんでした。
お城山 紅葉 7

お城やまで見た木の実や花
この実は クロガネモチ (黒鉄黐) でしょうか。
お城山 クロガネモチ の実 

クサギ (臭木) の実
お城山 クサギ の実

センダン (栴檀) の実
お城山 センダン の実

カキ (柿) の実
お城山 カキ (柿) の実

スミレ (菫) の仲間が咲いていました。
お城山 スミレの仲間

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は松山城の写真です。

2015年12月14日 愛媛県松山市丸之内 お城山 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨でした。
 雪も降っていたかもしれませんが、私が見たときは雨でした。
 昨日もまだ寒かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは4個目が仕上がりました。
 5個目に取り掛かりましたが、まだ少ししか縫っていません。
 今日は寒さも少し和らぐようですから、出かけようと思っています。

道後公園 1 ― 紅葉・黄葉 (2015年12月9日)

  1. 2016/01/22(金) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
まだ去年の12月9日の写真です。
去年の12月9日、道後公園を散策しました。
今回は、道後公園の紅葉・黄葉の写真です。
道後公園 紅葉・黄葉 1

道後公園 紅葉・黄葉 2

道後公園は中世の河野氏の城である湯築城跡でもあります。
南側の内堀
道後公園 紅葉・黄葉 3

こちらは北側の紅葉です。
道後公園 紅葉・黄葉 4

道後公園 紅葉・黄葉 5
わりと綺麗な紅葉でした。
道後公園 紅葉・黄葉 6

道後公園 紅葉・黄葉 7

道後公園 紅葉・黄葉 8

道後公園 紅葉・黄葉 9

道後公園 紅葉・黄葉 10

道後公園 紅葉・黄葉 11

小さな紅葉
道後公園 紅葉・黄葉 12

こちらは北側の内堀です。
道後公園 紅葉・黄葉 13

道後公園 紅葉・黄葉 14

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月9日の道後公園の花や実の写真です。

2015年12月9日 愛媛県松山市道後町 道後公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、気温はやはり低めでした。
 私は家にいて、いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、本体を縫って、クリームやイチゴを付けて、1個だけ仕上がりました。
 2個目は途中です。
 たぶん今日も続きを縫うと思います。

愛媛万葉苑 2 (2015年12月7日)

  1. 2016/01/21(木) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:16
まだ去年の12月7日の写真です。
去年の12月7日の愛媛万葉苑での写真の続きです。
今回は、紅葉・黄葉の写真です。
愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 1
大洲の紅葉があまり綺麗ではなかったので、どこもこんなものかと思っていましたが、この愛媛万葉苑の紅葉は、思っていたより綺麗でした。
愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 2

愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 3

愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 4

愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 5

愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 6

愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 7

愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 8

イチョウも綺麗に黄葉していましたが、
愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 9
これは外から見たほうが綺麗でした。
愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 10

紅葉と柑橘類
愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 11

紅葉と山茶花
愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 12

愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 13

神社の本殿の上にも黄葉・紅葉を見ることができました。
愛媛万葉苑 紅葉・黄葉 14

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月9日の道後公園の写真です。

2015年12月7日 愛媛県松山市御幸1丁目 愛媛県護国神社内・愛媛万葉苑 にて


ミニ日記
 昨日は曇りで、やはり寒かったです。
 私は家にいたのですが、少し寝不足で、コタツで寝てしまいましたので、フェルト手芸は少ししか進んでいません。
 フェルトのミルフィーユは、ミルフィーユ本体に側面を付けているのですが、これがまたとても時間がかかりそうです…。
 今日も続きを縫いたいと思います。

御幸寺山 2 (2015年12月7日)

  1. 2016/01/18(月) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
まだ去年の12月7日の写真です。
去年の12月7日の御幸寺山の写真の続きです。
今回は、紅葉などの写真です。
すごく綺麗な紅葉というわけではなかったですが、それなりに綺麗に紅葉していました。
御幸寺山 紅葉・黄葉 1

御幸寺山 紅葉・黄葉 2

御幸寺山 紅葉・黄葉 3

御幸寺山 紅葉・黄葉 4

御幸寺山 紅葉・黄葉 5

御幸寺山 紅葉・黄葉 6

頂上付近は クヌギ (かな?) の木が多いようです。
御幸寺山 紅葉・黄葉 7

御幸寺山 紅葉・黄葉 8

黒い実は ヤブラン (藪蘭) のようです。
御幸寺山 ヤブラン

赤い実は ナンテン (南天) ?
御幸寺山 ナンテン ?

キク科の花は何でしょうね?
御幸寺山 キク科の花 1

御幸寺山 キク科の花 2

キノコ
御幸寺山 キノコ 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ去年の12月7日の御幸寺山の麓の御幸寺と一草庵などでの写真です。

2015年12月7日 愛媛県松山市御幸1丁目 御幸寺山 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨でしょうか。
 寒かったです。
 私はいつものように家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、4分の1カットのイチゴの続きを縫っています。
 4分の1カットのイチゴは12個作り、今までと合せて20個、全体の半分が出来ました。
 今日も続きを縫います。

晩秋の 松山総合公園 2 (2015年11月30日)

  1. 2016/01/14(木) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
まだ去年の11月30日の写真です。
11月30日の松山総合公園で見た紅葉などの写真です。

紅葉いろいろ
松山総合公園 紅葉・黄葉 1

松山総合公園 紅葉・黄葉 2
桜は葉が落ちているものが多かったですが、少し残っていました。
松山総合公園 紅葉・黄葉 3

松山総合公園 紅葉・黄葉 4

松山総合公園 紅葉・黄葉 5

松山総合公園 紅葉・黄葉 6

松山総合公園 紅葉・黄葉 7

カシワバアジサイが色付き始めていました。
松山総合公園 紅葉・黄葉 8

これはケヤキの名札がありました。
松山総合公園 紅葉・黄葉 9

登っていると、興居島が見えます。
松山総合公園からの眺望 1 

頂上にある展望台
松山総合公園 展望台 

展望台近くからの眺め
松山城
松山総合公園からの眺望 2

松山総合公園からの眺望 3

皇帝ダリアと松山城を撮りました。
松山総合公園からの眺望 4

雪化粧の石鎚山がうっすらと見えました。
松山総合公園からの眺望 5

鳥の声は聴こえましたが、写真を撮ることができたのは、このメジロだけでした。
メジロ

松山市の市花は椿です。
マンホールのふた
マンホールのふたも椿です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、去年の12月1日に石手川ダム湖 (白鷺湖) 近くで見た実などの写真です。

2015年11月30日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨。
 寒かったです。
 寒くて外に出る気がおきません…。
 いつものように家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、2分の1カットのイチゴを15個作って、今までに66個仕上がりました。
 残りは14個です。
 今日も続きを縫おうと思っています。
 今日中に 2分の1カットのイチゴが仕上がるといいのですが…。
 2分の1カットのイチゴが仕上がっても、まだ 4分の1カットのイチゴが残っています。

紅葉 ? ― 白滝公園 1 (2015年11月20日)

  1. 2016/01/05(火) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
まだ去年の11月20日の写真です。
11月20日、如法寺から、同じ大洲市の白滝公園へ行きましたが、ここも紅葉という感じにはなっていませんでした。
白滝公園 1
去年はもう少し綺麗でしたし、2008年にはもっと綺麗な紅葉を見ました (2008年の紅葉は、こちら です)。

白滝公園 2

白滝公園 3

白滝公園 4

白滝公園 5

帰りに滝の見える遊歩道とは違う道から下りたのですが、このあたりは少し紅葉していました。
白滝公園 6

白滝公園 7

ここに白滝と逆になっている文字があります。
白滝公園 8

これを下から見ると、こうなります。
白滝公園 9

下から山を見ても、紅葉してないですね…。
白滝公園 10

白滝公園 11

白滝公園 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も白滝公園の写真で、紅葉のかわりに見た実などの写真です。

2015年11月20日 愛媛県大洲市白滝 白滝公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 風邪はまだ完全に治ってはいませんが、お天気も良く、わりと暖かいので、今治市方面へ出かけました。
 この冬は暖かいのでロウバイが咲いているだろうと、まず藤山健康文化公園へ。
 ここのロウバイはソシンロウバイかな、やはりたくさん咲いていました。
 次に、野間馬ハイランドへ行くと、子どもたちで賑やかでしたが、ここでもやはり河津桜が咲いていました。
 河津桜はいつもこの野間馬ハイランドがこのあたりでは一番早く咲くように思いますが、今年はもう4、5分咲きという感じで咲いていました。
 そして最後に、大角海浜公園へ行って、水仙を見てきました。
 ここの水仙も見頃です。
 お天気は良かったのですが、視界はあまり良くなかったです。
 午前中は、フェルトを切っていました。
 フェルトのミルフィーユはフェルトを切り終えましたので、今日は縫いたいと思います。
 まず いちご から縫おうかと思っています。

如法寺 と付近の紅葉 (2015年11月20日)

  1. 2016/01/04(月) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
まだ去年の11月20日の写真です。
11月20日、大洲市の稲荷山公園から如法寺へ。

如法寺の近くでも、あまり綺麗な紅葉を見ることはできませんでした。
如法寺 付近 紅葉 1

如法寺 付近 紅葉 2

山茶花
如法寺 付近 山茶花 

大洲城が見えました。
如法寺 付近 大洲城 

如法寺
如法寺 紅葉 1 
この紅葉は一部は見頃を過ぎて、枯れていました。
如法寺 紅葉 2

如法寺 紅葉 3

如法寺 紅葉 4

如法寺 紅葉 5

如法寺 紅葉 6

如法寺 紅葉 7

如法寺は、大洲二代藩主・加藤泰興が1669年に創立した寺院で、ここには県指定天然記念物の椿が3株あるので、また椿の咲く頃に見に行きたいです。
如法寺 椿

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は同じ11月20日白滝公園での写真ですが、この日のここの紅葉はほとんど見ることができませんでした。

2015年11月20日 愛媛県大洲市柚木 如法寺 とその付近 にて


ミニ日記
 昨日は曇りだったようです。
 私は家にいて、フェルトのミルフィーユの型紙とフェルトを切っていました。
 いちご をたくさん作らなくてはいけませんので、いちご のフェルトを切るのに時間がかかって、昼間はほとんど いちご のフェルトを切っていました。
 風邪はまだ完全にはよくなってはいませんが、今日は出かけるかもしれません。
 フェルトも切り終えてしまいたいと思います。

稲荷山公園 (大洲市) の紅葉・黄葉 (2015年11月20日)

  1. 2016/01/03(日) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:20
まだ去年の11月20日の写真です。
11月20日、大洲市の稲荷山公園へ紅葉を見に行きましたが、綺麗な紅葉を見ることはできませんでした。
稲荷山公園の紅葉・黄葉 1

稲荷山公園の紅葉・黄葉 2

稲荷山公園の紅葉・黄葉 3

稲荷山公園の紅葉・黄葉 4

稲荷山公園の紅葉・黄葉 5

稲荷神社のイチョウはほとんど葉を落としていました。
稲荷山公園の紅葉・黄葉 6

稲荷山公園の紅葉・黄葉 7

稲荷山公園の紅葉・黄葉 8

前年の紅葉は、もう少し華やかでした。 (前年の紅葉の写真は こちら です)

見てくださって、ありがとうございます。
次回もあまり綺麗ではない紅葉の写真ですが、大洲市の如法寺とその付近で撮った写真です。

2015年11月20日 愛媛県大洲市新谷 稲荷山公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 昨日も私は出かけず、フェルト手芸をしていました。
 フェルトのマカロンはピンクのマカロンの2個を作り終え、これでマカロンが全て仕上がりました。
 次は、ミルフィーユを作りますので、型紙を切っています。
 まだ いちごの型紙が切り終えていません。
 風邪はだいぶ良くなったのですが、まだ完全に治ったという感じではないです。
 今日はミルフィーユの型紙を切り終えて、フェルトも切りたいと思います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP