静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

松山城 散策 3

  1. 2017/02/02(木) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:12
1月25日の写真です。
1月25日の松山城の写真の続きです。
松山城 屏風折れ の石垣 1
本丸を囲む石垣は 屏風折れ になっています。
松山城 屏風折れ の石垣 2

松山城 屏風折れ の石垣 3

紫竹門の横の塀も 屏風折れ です。
松山城 紫竹門横の塀 

この塀の 狭間 (さま) は、折れた部分にもありました。
松山城 紫竹門横の塀 狭間

狭間 からの眺め
松山城 紫竹門横の塀 狭間からの眺め

北櫓 と 南櫓
松山城 北櫓 と 南櫓

南櫓の石垣
松山城 南櫓の石垣

お城山からの眺め
雪の石鎚山が見えました。
松山城 からの眺め 1

海も見えます。
松山城 からの眺め 2

松山城 からの眺め 3
先日は松山総合公園から松山城を見ましたが、この日は松山城本丸広場から松山総合公園の展望台を見ました。
松山城 からの眺め 4

県庁裏登城道から下山しました。
下のほうまで降りると 登り石垣が見えます。
松山城 登り石垣 
防御のために山腹を登るように築造された石垣です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は1月26日の道後公園の梅などの写真です。

2017年1月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りで時折、小雨も降っていたようですが、午後には晴れてきたようです。
 昨日はうっかりミニ日記を書き忘れましたが、一昨日もいつもと同じように過ごしました。
 昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ラビッチ チョコ を2個だけ仕上げました。
 今日も続きを縫おうと思っています。

松山城 散策 2

  1. 2017/02/01(水) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:10
1月25日の写真です。
1月25日の松山城散策、今回はお城や石垣の写真です。

隠門続櫓 と 石垣
松山城 隠門続櫓 と 石垣

石垣
松山城 石垣

大手口から 大天守 を見ました。
松山城 大手口から見た大天守
右側は 太鼓櫓
松山城 大手口から見た大天守 右は太鼓櫓

戸無門
松山城 戸無門

筒井門
松山城 筒井門

筒井門の奥 (右側) に 隠門 があります。
松山城 隠門

太鼓門
松山城 太鼓門

大天守
松山城 大天守

大天守、左側は 小天守
松山城 大天守 と 小天守

紫竹門 と 小天守 (奥は 大天守)
松山城 紫竹門 と 小天守

野原櫓
松山城 野原櫓
野原櫓は慶長年間 (1596~1615年) の築城時に建てられたと伝えられていて、城内最古の建物の一つだそうです。

野原櫓 の 梅鉢懸魚 (うめばちげぎょ)
松山城 野原櫓 梅鉢懸魚

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月25日の松山城の写真 (お城や石垣) の続きです。

2017年1月25日 撮影

三津地区を少し歩きました

  1. 2017/01/17(火) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:10
1月13日の写真です。
1月13日、寒い日でしたが、三津地区へ出かけ、少し歩きました。
主にレトロな建物を撮影。

蔵のある通り
三津にて 1

旧濱田医院
三津にて 2

三津にて 3

旧銀行通り
河野家
三津にて 4

山谷家
三津にて 5

三津で一番古い通り
三津にて 6

塩元売捌所
三津にて 7

森家 (鯛や)
三津にて 8

旧石崎汽船本社ビル
三津にて 9

三津にて 10

対岸に湊三島神社が見えます。
三津にて 11

三津の渡し
三津の渡し 1
松山市道高浜2号線の一部です。

渡しに乗って撮影
三津の渡し 2

三津の渡し 3
3分ほどで対岸へ着きます。
三津の渡し 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月13日に三津での写真です。

2017年1月13日 撮影


ミニ日記
 昨日も曇りときどき晴れでしたが、ときおり雪もちらついていたらしいです。
 私は家にいてフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、一昨日よりは少し進んで、ラビッチ (プレーン) は2個目、3個目ができました。
 今日も続きを縫おうと思います。

石手川ダム (2016年12月7日)

  1. 2016/12/13(火) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:10
12月7日の写真です。
12月7日、石手川ダムに出かけました。
今回はダム湖 (白鷺湖) の風景と、周りの花や実の写真です。

白鷺湖の風景です。
白鷺湖 1

白鷺湖 2

白鷺湖 3

白鷺湖 4

ダムは少し放流していました。
石手川ダム

キク科の花
キク科の花
シロヨメナとは葉が違うように思いました。

カラスウリ (烏瓜) の実
カラスウリ の実

クサギ (臭木) の実
クサギ の実

アオキ (青木) の実 ?
アオキ の実

フユイチゴ (冬苺) の実
フユイチゴ の実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、オシドリ の写真です。

2016年12月7日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、のち曇りでした。
 私は家にいて、ゆっくりしながら、少しフェルトも縫っていました。
 フェルトのドーナツ、ベアッチ チョコ はフェルトを切り終えて、少し縫いました。
 今日も続きを縫おうと思っています。

松山総合公園 5 ― 蝶、眺め など (2016年11月29日)

  1. 2016/12/09(金) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:12
11月29日の写真です。
11月29日の松山総合公園で出会った蝶など、松山総合公園からの眺めなどの写真です。

ハクセキレイ はどこにでもいるように思います。
ハクセキレイ 1

ハクセキレイ 2

ルリタテハ
ルリタテハ

ヤマトシジミ の ♂ でしょうか。
ヤマトシジミ ♂

松山総合公園から見た 松山城
松山総合公園からの眺め 松山城 1

松山総合公園からの眺め 松山城 2

皇帝ダリアと…。
松山総合公園からの眺め 松山城 3

バラと…。
松山総合公園からの眺め 松山城 4

紅葉の間から…。
松山総合公園からの眺め 松山城 5

興居島 (ごごしま) が見えます。
松山総合公園からの眺め 興居島 1

松山総合公園からの眺め 興居島 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月2日の写真で、護国神社内にある愛媛万葉苑の紅葉の写真です。

2016年11月29日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていたようです。
 私は家にいてフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは ベアッチ (プレーン) を縫っています。
 1個できましたが、あとの7個は途中です。
 少し疲れ気味ですので、休み休み縫いました。
 今日も続きを縫うと思います。

低山歩きで見た紅葉 (少し) と頂上からの眺め (2016年11月6日)

  1. 2016/11/18(金) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:8
11月6日の写真です。
11月6日の低山歩きで見た紅葉 (少しですが) と、頂上からの眺めなどの写真です。

少しの紅葉・黄葉
少し紅葉・黄葉 1

少し紅葉・黄葉 2

少し紅葉・黄葉 3

少し紅葉・黄葉 4

少し紅葉・黄葉 5

少し紅葉・黄葉 6

この山はシダが多いです。
シダ類

みかん畑
みかん畑

頂上からの眺め
頂上からの眺め 1
松山市内が見えます。
頂上からの眺め 2
真ん中の山は、松山城のお城山
頂上からの眺め 3
松山城の向こうに海が見えます。
頂上からの眺め 4
後ろの山は 興居島 (ごごしま) の山です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は手芸の写真で、編みぐるみのワンちゃん (犬種 キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル) の写真です。

2016年11月6日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、チョコラ ナッツ は一昨日の夜に仕上がったので、昨日は ブラウラ プレーン のフェルトを切って、縫っていました。
 ブラウラ プレーン はずっと以前に作ったものが1個、残っていましたので、7個作ります。
 1個は仕上がりましたが、残り6個は途中です。
 今日は残り6個を仕上げたいと思っています。

松山城二之丸史跡庭園 (2016年10月25日)

  1. 2016/11/11(金) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:10
10月25日の写真、二之丸史跡庭園の写真です。

林泉庭の池
松山城二之丸史跡庭園 林泉庭の池

水琴窟
松山城二之丸史跡庭園 水琴窟

大井戸遺構
松山城二之丸史跡庭園 大井戸遺構

二之丸史跡庭園から見上げた 松山城
松山城

展示室に 「四角さん 八角さん」 の大神輿が展示してあったので、撮影。
四角さん 八角さん
松山市の古町の大神輿です。

四角さん
四角さん

千木 (ちぎ) さん
千木さん

八角さん
八角さん

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、フェルト作品、チョコバナナ、チョコベリー の写真です。

2016年10月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 私はちょっと買い物に行きましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトの干支・酉 (鶏) は型紙、フェルトを切り、縫っています。
 一つ作るだけですから、形は出来上がり、目や嘴、とさか なども出来ました。
 あとは 翼部分だけですから、今日には出来上がると思います。
 出来上がったら、次はフェルトのドーナツを作ります。
 昨日、次男が帰省しました。
 独り身ですから、年に2、3度、帰省してくれます。

お堀端 散策 (2016年10月25日)

  1. 2016/11/05(土) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:8
10月25日の写真です。
10月25日、松山市のお堀端を散策しました。
西堀端の 「札の辻」 というところがから歩きました。
札の辻 1
札の辻 は、金毘羅、土佐、大洲、今治、高浜 の各街道の基点になっていた場所です。
札の辻 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

お堀に青空とビルが映っています。
お堀

西堀端付近から見た 松山城
松山城 1

お堀の向こうは伊予鉄道の路面電車が走っています。
お堀と路面電車 (伊予鉄道) 1

お堀と路面電車 (伊予鉄道) 2

路面電車の向こうに JR松山駅があります。
路面電車 (伊予鉄道) 

わかりにくいですが、坊っちゃん列車も走っています。
お堀と坊っちゃん列車 (伊予鉄道) 

白鳥もいます。
お堀と路面電車 (伊予鉄道) と白鳥 1

お堀と路面電車 (伊予鉄道) と白鳥 2

ぐるっと散策して、東側まで来ました。
松山城 2
松山城が見えます。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も10月25日の写真で、お堀端で見た花の写真です。

2016年10月25日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていて、昼間はポカポカ暖かかったです。
 私はバスで手芸屋さんなどに買い物に行きました。
 フェルトの チョコベリーは、中と小のキーホルダーを作っています。
 10個ほど出来上がりましたが、まだ残っていますので、今日も続きを縫います。
 今日中に仕上がるといいのですが…。

道後・放生園の 坊っちゃんカラクリ時計 (2016年9月26日)

  1. 2016/10/15(土) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:6
9月26日の写真です。
9月26日、道後方面を散策しました。
今回は、道後の放生園の 坊っちゃんカラクリ時計 の写真です。
… 「坊っちゃんカラクリ時計」 は、道後温泉本館の振鷺閣をモチーフにした時計で、軽快なメロディにのって時計台がせり上がり、夏目漱石の小説 「坊っちゃん」 の登場人物が現れます。…松山市HPより抜粋
坊っちゃんカラクリ時計 1
ちょうど午後1時でした。
(午前8時から午後10時まで1時間ごとに カラクリ時計が動きますが、土日・祝日、3月・4月、8月・11月、年末年始・ゴールデンウイークは30分ごとだそうです。)

時計のところがマドンナに替わって、屋根が上がっていきます。
坊っちゃんカラクリ時計 2

坊っちゃんカラクリ時計 3

坊っちゃんも出てきて、下も上がってきて、温泉が…。
坊っちゃんカラクリ時計 4

坊っちゃんカラクリ時計 5

坊っちゃんカラクリ時計 6

振鷺閣 は 「刻太鼓」 が打ち鳴らされますので、カラクリ時計も 「刻太鼓」 が見えます。
坊っちゃんカラクリ時計 7
道後温泉本館の振鷺閣では今でも、朝6時、正午、夕方6時に 「刻太鼓」 が打ち鳴らされています。

元に戻りました。
坊っちゃんカラクリ時計 8
3分ほど経っていたようです。

見てくださって、ありがとうございます。
次回も9月26日の写真で、道後公園で見た花や実の写真です。

2016年9月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は午前中は曇りでしたが、午後は晴れてきました。
 気温は少し上がったのでしょうか?
 私はやはり少し寒かったです。
 昨日もいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのチョコバナナ、ストラップ用のミニチョコバナナを作っています。
 まだバナナを縫っているところです。
 今日も続きを縫おうと思っています。

興居島 (ごごしま) へ 3 (2016年4月15日)

  1. 2016/05/24(火) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:10
まだ4月15日の写真です。
4月15日の興居島での写真の続きです。
今回は風景を…。

行きのフェリーから見た興居島
興居島の風景 1

島をぐるっと回りました。
興居島の風景 2

対岸・高浜の白石ノ鼻 (白石ノ鼻の写真は、こちら を見てください)
興居島から見た風景 白石ノ鼻 

貨物船が通っていました。
興居島の風景 3 貨物船

青い海が綺麗でした。
興居島の風景 4

興居島の風景 5

興居島の風景 6

みかん畑
興居島の風景 7

松山空港が見えます。
興居島から見た風景 松山空港

飛行機が着陸するところ
興居島から見た風景 飛行機着陸 1

興居島から見た風景 飛行機着陸 2

高浜港が見えます。
興居島から見た風景 高浜港 

興居島の風景 8

興居島の風景 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月17日の花散策の写真です。

2016年4月15日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れて、暑かったです。
 私は午前中、ちょっと近くでお花を見ましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキのトッピングにする栗を10個仕上げました。
 それから、ラッセ・ブラン の本体にクリーム、栗、豆のトッピングを縫い付けています。
 1個、仕上がりました。
 今日からはお天気がよくないようですから、家にいて、フェルトの続きを縫いたいです。
 ラッセ・ブラン が全部、仕上がるといいのですが…。

桜 と 松山城 (2016年4月4日)

  1. 2016/04/24(日) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:14
まだ4月4日の写真です。
4月3日に桜の大洲城を見ましたので、松山城にも行ってみようと思い立ち、4月4日に松山城 (お城山) を散策しました。

石垣 と 巽櫓
松山城 石垣と巽櫓

右側は 太鼓櫓、中に小さく見えるのが 大天守松山城 太鼓櫓と大天守

これはソメイヨシノではなく、「ハコダテニオイ桜」 という名札がありました。
松山城 ハコダテニオイ桜

筒井門 と ハコダテニオイ桜
松山城 筒井門とハコダテニオイ桜

太鼓門 と ソメイヨシノ
松山城 太鼓門とソメイヨシノ

ソメイヨシノ
松山城 ソメイヨシノ

大天守
松山城 大天守

上が ソメイヨシノ、中が オオシマザクラ、 下が咲き残りの 陽光 でしょうか。
松山城 ソメイヨシノ&オオシマザクラ&陽光

今回、気になったのは本丸の屏風折の石垣
松山城 屏風折の石垣、馬具櫓、小天守、南隅櫓
馬具櫓 の後ろで 大天守 は見えなくなりましたが、その左は 小天守、さらに左が 南隅櫓 です。
下の石垣は屏風折

これを反対側から見るとこんな感じ。
松山城 屏風折の石垣、馬具櫓、太鼓櫓
馬具櫓 の向こうは 太鼓櫓

大天守
松山城 大天守

南隅櫓 (右側) と 北隅櫓 (左側)、間は十間廊下
松山城 南隅櫓と北隅櫓
…玄関に続く北隅櫓は小天守北ノ櫓とか戌亥小天守、南隅櫓は申酉小天守とも呼ばれ、大天守に次ぐ格式をもつ櫓である。 十間廊下は天守の搦手 (裏手) にあたる西側の乾門方面を防衛する重要な櫓であって、北隅櫓と南隅櫓を連結する渡櫓でもある。 桁行が10間あることからこの名がある。 …松山城パンフレットより

紫竹門西塀
松山城 紫竹門西塀

狭間からの景色も桜の景色
松山城 狭間

井戸
松山城 井戸
…南北2つの峰を埋め立てて本丸の敷地を作った際、谷底にあった泉を井戸として残したといい伝えられる。 井戸の直径 2m 深さ 44.2m で 当時の技術では、通常、掘ることができない深さがある。 …松山城パンフレットより

咲き始めていた八重桜は 「しおがま桜」 という名札がありました。
松山城 しおがま桜

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もお城山の写真で、この日見た桜以外の花たちの写真です。

2016年4月4日 愛媛県松山市丸の内 松山城 (お城山) にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り、のち曇ってきて、夕方には雨も降り出しました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのケーキ、キャメル・ムーンはトッピングのバナナを作っています。
 昨日はバナナの刺しゅうをしました。
 朝、ネットで知り合った方に、ツキヌキハコベという小さなお花をいただきました。
 葉の真ん中でお花が咲いている面白いお花です。
 今日は午前中は晴れ間もありましたので、出かけたかったのですが、なんだか少ししんどい感じでしたので、家にいて、フェルトも縫いましたが、休んだりもしました。
 昨日は母の命日でしたが、お墓参りは今日、行こうと思っています。

道後公園展望台から 1 (2015年12月22日)

  1. 2016/02/03(水) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:16
まだ去年の12月22日の写真です。
12月22日、また道後公園へ行って、展望台に上がりました。
展望台から夕日を見ようと思ったのですが、その前に松山城や路面電車を眺めました。

東側に出ていた月
道後公園展望台から 月

ほんのり夕焼けの城山方面
道後公園展望台から お城山方面

松山城
道後公園展望台から 松山城

展望台から伊予鉄道の路面電車が見えます。
道後公園展望台から 路面電車 1

道後公園展望台から 路面電車 2

なんとか松山城と路面電車を一緒に撮りたいと思いました。
道後公園展望台から 松山城 & 路面電車 1

道後公園展望台から 松山城 & 路面電車 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この道後公園展望台から見た夕日と夕景の写真です。

2015年12月22日 愛媛県松山市道後町 道後公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 天気予報は曇りだったように思いますが、わりと晴れていたようです。
 でも気温はあまり高くなかったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、9個目と10個目を作っています。
 あとこの9個目、10個目だけですから、一緒に縫っているのですが、まだ時間がかかりそうです。
 たぶん今日も続きを縫うことになると思います。
 ブログのプロフィールは2月になりましたので、ひな祭りのものに替えました。

お城山からの眺め (2015年12月14日)

  1. 2016/01/29(金) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:8
まだ去年の12月14日の写真です。
12月14日のお城山の写真の続きです。
今回は、頂上の本丸広場からの眺めの写真です。

12月14日はまだ暖かかったので、奥に見える石鎚山に雪はありません。
お城山からの眺め 1

こちらの奥の山は皿ヶ嶺など通称・東温アルプス、当然、こちらにも雪はないです。
お城山からの眺め 2

松山総合公園の方角
お城山からの眺め 3
西洋のお城風の展望台が見えます。
お城山からの眺め 4

少し右の奥は道後方面
お城山からの眺め 5

真ん中の丘が道後公園の展望台がある丘です。
お城山からの眺め 6
ズームすると、少し右側に12月9日に写真を撮った展望台が見えます。
お城山からの眺め 7

こちらは海が見えます。
お城山からの眺め 8
島は、興居島 (ごごしま)。

こちらも遠くに海が見えます。
お城山からの眺め 9

こちらはこの前 (12月7日) に登った 御幸寺山。
お城山からの眺め 10
ズームすると頂上が見えます。
お城山からの眺め 11

帰りの古町口登城道はひっそりしています。
お城山 古町口登城道 1 

お城山 古町口登城道 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、このお城山で見た鳥、アオジ の写真です。

2015年12月14日 愛媛県松山市丸之内 お城山 にて


ミニ日記
 昨日は曇り後、曇りときどき雨でした。
 寒波のときよりは気温は上がっているはずですが、お天気も良くありませんでしたから、肌寒い気がしました。
 私は昨日もフェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、5個目が出来ました。
 やっと半分、まだ5個残っています。
 昨日は一昨日、雪道の白猪の滝へ上がったことで、筋肉痛がありました。
 今日はフェルトのミルフィーユの続きを縫おうと思います。

松山城 (2015年12月14日)

  1. 2016/01/28(木) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:12
まだ去年の12月14日の写真です。
12月14日にお城山を登って、松山城へ。

石垣が美しいです。
松山城 1
扇勾配と呼ばれています。

松山城へ来るといつも写真を撮る場所ですが、太鼓櫓は修復中でした。
松山城 2
よく見ると、石垣を傷つけないためでしょうか、足場の石垣にあたる部分には布が巻いてありました。
松山城 3

隠門
松山城 4

井戸
松山城 5
…南北2つの峰を埋め立てて本丸の敷地を作った際、谷底にあった泉を井戸として残したといい伝えられています。 井戸の直径2m 深さ44.2m で当時の技術では、通常、掘ることができない深さがあります。…松山城HPより

ちょうど天守閣で假屋崎省吾さんの個展が開催されていて、本丸広場に大きな竹の作品がありました。
松山城 6

天守閣 (大天守 と 小天守)
松山城 7

松山城 8

紫竹門
松山城 9

向かって右側が小天守、真ん中が南隅櫓、下の塀は 紫竹門西塀
松山城 10

紫竹門西塀の狭間からの眺め
松山城 11

南隅櫓と石垣
松山城 12

南隅櫓と北隅櫓 ですが、ここも工事中でした。
松山城 13

乾門を通って、古町口登城道のほうへ下りると、紫竹門西塀や石垣、小天守などが見えます。
松山城 14

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回はお城山頂上の本丸広場からの眺めの写真です。

2015年12月14日 愛媛県松山市丸之内 松山城 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 気温は少し上がっていました。
 昨日は東温市の白猪の滝へ出かけました。
 今度の寒波で白猪の滝が凍結しているだろうと見に行きました。
 駐車場は車でいっぱい!
 平日なんですけどね…。
 行くまでの道路は雪は残っていませんでしたが、歩いて上がる駐車場から上は、まだ雪が残っています。
 とっても滑りそうでしたが、なんとか 1km の距離を歩き、白猪の滝に到着。
 滝は完全凍結はしていませんでしたが、かなり凍っていて、長い氷柱が見えました。
 帰りは下りですから、さらに滑りそうでした (ずっと昔に一度、転んだことがあります)。
 それでもなんとか転ばずに駐車場まで戻ることができました。
 松山では雪も氷も見ることが少ないですから、見に来る人が多いのでしょうね。
 明日からはもっと気温が上がるようですし、雨が降るので融けてしまうでしょうし…。
 戻ってから、フェルトのミルフィーユの5個目を少しだけ縫いました。
 今日は家にいて、フェルトのミルフィーユの5個目の続きを縫います。

道後温泉本館 (2015年12月9日)

  1. 2016/01/26(火) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:18
まだ去年の12月9日の写真です。
12月9日、道後温泉から道後温泉本館へ。

途中にある道後村の案内
道後村案内板
(クリックすると少し大きな写真になります)
これは砥部焼の陶板のようです。

道後温泉本館
道後温泉本館 1

道後温泉本館 2

道後温泉本館 3

道後温泉本館は 「蜷川実花×道後温泉 道後アート 2015」 で、蜷川実花さんをアーティストに迎えています。
道後温泉本館 4
障子が蜷川実花さんの写真で飾られていました。
道後温泉本館 5

道後温泉本館 6

道後温泉本館 7
この障子はライトアップされるので、暗くなってから見ると綺麗です。
この日は夜までいませんでしたが、ライトアップの写真は12月22日に撮りましたので、いずれUPします。

道後商店街の入り口
道後商店街の入り口 

道後から戻る道、伊佐爾波神社 (いさにわじんじゃ) が見えます。
伊佐爾波神社

伊予鉄道の道後温泉駅に停まっている路面電車も蜷川実花さんのアートの電車でした。
伊予鉄道・路面電車

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は12月14日の写真で、松山城のある城山の紅葉などの写真です。

2015年12月9日 愛媛県松山市道後湯之町 道後温泉本館 ほか


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 少し雪もちらついていたようです。
 一昨日ほどではなかったですが、やはり寒い日でした。
 私はフェルトを縫っていましたが、ちょっとコタツで休んでいたら、そのまま昼寝してしまいました。
 それでフェルトのミルフィーユは少ししか進みませんでした。
 今日は続きを縫いたいと思います。

道後公園 3 (2015年12月9日)

  1. 2016/01/24(日) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:8
まだ去年の12月9日の写真です。
去年の12月9日の道後公園の写真の続きです。

道後公園は中世の湯築城跡でもありますので、堀があります。
ここは南側の内堀
道後公園 1

道後公園 2

こちらは西側の内堀です。
道後公園 3
夏には睡蓮が咲いています。

この松は、幹の元がかなり傷んでいます。
道後公園 4

湯釜薬師
道後公園 5
…道後公園にある石造りの湯釜。 直径が 166.7cm、高さが 157.6cm という円筒形で、かつては湯口として使われていました。 天平勝宝年間 (749~757) に作られ、正応元年 (1288)、一遍上人の書で 「南無阿弥陀仏」 と彫られてあります。 また、周りの文字は亨禄4年 (1531) に河野通直が天徳寺徳応禅師の温泉記を彫らせたものといいます。 この湯釜は現在の下から湯が出るものと違い、てっぺんの球の部分から湯が吹き出るようになっています。これは当時は湯が自然に吹き出ていたためだそうです。 …道後村めぐり ~道後温泉郷 スタンプラリー~ のHPより抜粋

丘を上がり展望台へ行きました。
正面に松山城のお城山が見えます。
道後公園・展望台から 1

こちらは、12月7日に登った 御幸寺山が見えます。
道後公園・展望台から 2

少し海が見えにくいですが、この真ん中の山のように見えるのは、興居島 (ごごしま) です。
道後公園・展望台から 3

杉立山が見えます。
道後公園・展望台から 4
ここは以前は奥道後温泉からロープウェイで山頂近くまで上がれるようになっていましたが、今はロープウェイは休止しています。

近くの山も少し紅葉していました。
道後公園・展望台から 5

学校の校庭も紅葉していました。
道後公園・展望台から 6

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この日に見たカワラヒワなど、鳥の写真です。

2015年12月9日 愛媛県松山市道後町 道後公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨でしょうか。
 気温は低くて寒いです。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、やっと2個目ができました。
 今日はとても寒いようですので、フェルトも少ししか縫えないかもしれませんが、少しでも3個目の続きを縫いたいと思います。

一草庵、御幸寺 など (2015年12月7日)

  1. 2016/01/19(火) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:12
まだ去年の12月7日の写真です。
去年の12月7日、御幸寺山へ行ったときに、そばの一草庵と御幸寺に少しだけ立ち寄りました。

ここは御幸寺山へ行く途中で通った愛媛大学の前です。
愛媛大学 紅葉 1
大学内の紅葉が見えました。
愛媛大学 紅葉 2

護国神社の紅葉を道から見ました。
護国神社前 紅葉 1

護国神社前 紅葉 2

一草庵です。
一草庵 1
一草庵は、俳人・種田山頭火の終焉の地。
一草庵 2
今は山頭火が住んだ場所 (御幸寺の敷地内だったそうです) に建物が再建されています。
一草庵 3

こちらが隣りの御幸寺
御幸寺 1

御幸寺 2

先日もマンホールのふたを紹介しましたが、このあたりのマンホールのふたは、椿でも赤とピンクの椿になっています。
マンホールのふた

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も去年の12月7日の愛媛万葉苑での紅葉などの写真です。

2015年12月7日 愛媛県松山市御幸1丁目 一草庵、御幸寺 などにて


ミニ日記
 昨日は午前中は曇りときどき晴れでしたが、午後は空全体が曇ってきて、風も強くなりました。
 午前中に少し買い物に出かけましたが、あとは家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、4分の1カットのイチゴの残り20個を作り終え、これで40個が出来上がりました。
 今日は寒くて雪の天気予報ですから、出かけることなく、フェルトを縫おうと思います。
 ミルフィーユのクリームを縫う予定です。

御幸寺山 1 (2015年12月7日)

  1. 2016/01/17(日) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:12
まだ去年の12月7日の写真です。
去年の12月7日、松山市にある山・御幸寺山に登りました。
御幸寺山 1
護国神社の奥にある山です。
御幸寺山 2
標高 164.6m
山の名前は、「みゆきじさん」 という人もあるようですが、私は 「みきじさん」 と呼んでいます。
子どもの頃から馴染みの山ですが、登ったことはなく、今回が初めてでした。

登山道はそれほど歩きにくくはなかったのですが、
御幸寺山 3

ところどころ、階段の丸太を固定していた鉄筋が飛び出しているところがあって、つまずきそうでした。
御幸寺山 4

頂上に近付くと奥の山が見えます。
御幸寺山 5

柑橘もたくさん実っているようでした。
御幸寺山 6

頂上です。
御幸寺山 7

御幸寺山 8

松山総合公園の展望台や松山城が見えます。
御幸寺山 9

御幸寺山 10

御幸寺山 11
思っていたより多くの人が登っているのに出会いました。

下山時に少し寄り道して、柱状節理のようになっている岩を見ました。
御幸寺山 12

鳥がいましたが、とっさのことで、ちゃんと撮れませんでした。
鳥

こちらはメジロですが、やはり暗いです。
メジロ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も御幸寺山の写真で、紅葉や実などの写真です。

2015年12月7日 愛媛県松山市御幸1丁目 御幸寺山 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 とてもいいお天気で、一昨日より気温も上がったようですが、一昨日出かけましたので、昨日は家にいて、フェルトの続きを縫っていました。
 フェルトのミルフィーユは、4分の1カットのイチゴの続きを縫っています。
 昨日は6個仕上がって、12個は途中です。
 今日からお天気が悪くなるようですし、今日も続きを縫おうと思います。

道後公園 (2014年1月2日)

  1. 2014/01/28(火) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:10
1月2日は、道後公園を通って、石手寺へ。
今回は道後公園の写真です。

サザンカ (山茶花)
道後公園 サザンカ 1

道後公園 サザンカ 2

アオサギ と 白いサギはダイサギかな…。
道後公園 アオサギ & ダイサギ ? 1 

道後公園 アオサギ & ダイサギ ? 2

ここでもまだ黄葉が…。
道後公園 名残の黄葉 1

道後公園 名残の黄葉 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、伊予鉄道・道後温泉駅、坊っちゃん列車などの写真です。

2014年1月2日 愛媛県松山市道後町 道後公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、気温は低かったです。
 家事をしたり、午後は前に編んでいた編み物の続きをしました。
 夕方、急にPちゃんやJくんを保育所に迎えに行くことになりました。
 パパさんが保育所に迎えに行くのが間に合わないかと思ったのですが、パパさんもなんとか間に合って、一緒に車で帰りました。
 今日ものんびりと過ごすことになるでしょうか。

一番町通り と 東雲神社 (2014年1月1日)

  1. 2014/01/27(月) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:14
元旦の写真です。
お城山を下りて、一番町通りを歩きました。
ここにも可愛い サザンカ (山茶花) が咲いています。
サザンカ

坊っちゃん列車が通りかかりましたので、撮影。
坊っちゃん列車 1

坊っちゃん列車 2

坊っちゃん列車 3

その後、東雲神社へ初詣。
東雲神社 1

拝殿
東雲神社 2

東雲神社 3

まだ紅葉が残っています。
名残の紅葉

スイセン (水仙)
スイセン 1

スイセン 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月2日の道後公園の写真です。

2014年1月1日 愛媛県松山市一番町、愛媛県松山市丸之内 東雲神社 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、風が強くて寒かったようです。
 ママさんとPちゃんが遊びに出かけましたので、私はJくんとお留守番していました。
 Jくんは動き回って遊んで、離乳食もよく食べるのですが、抱っこひもで抱っこしていることも多く、かなり疲れました。
 ですから昨日は早めに休みました。
 皆さんのブログに訪問、コメントできなくてすみませんでした。
 今日は少しのんびりしたいですが、どうでしょう…。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP