静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

トマムサホロエクスプレス 1989年 松山駅

  1. 2010/02/15(月) 05:00:00_
  2. 鉄道・過去の写真
  3. _ tb:0
  4. _ comment:24
6日に出かけてからどこにも行っていませんので、写真のストックがなくなりました。

今日は古い鉄道の写真です。
1989年 (平成元年) 11月4日、松山駅に トマムサホロエクスプレス がやってきました。
トマムサホロエクスプレス は JR北海道が 1987年 (昭和62年) から 2007年 (平成19年) まで保有していた気動車で、ジョイフルトレインと呼ばれる車両の一つでした。
リゾート列車として使用されましたが、2002年 (平成14年) に運用を終えたそうです。

トマムサホロエクスプレス 1
この トマムサホロエクスプレス が、北海道からはるばる四国までやってきたのです。
JR四国の観光キャンペーン 「しあわせランド四国」 の一環だったそうです。

トマムサホロエクスプレス 2

トマムサホロエクスプレス 3

トマムサホロエクスプレス 4

トマムサホロエクスプレス 5

今だったら走っているところをどこかで撮ったでしょうが、昔はそんなことも考えないで、ただ駅に行って見てきただけでした。
でもいつも見る列車とは違う、北海道の珍しい列車を見ることができて、とても嬉しかったです。
面白い写真ではありませんが、記録写真として残しています。

見てくださって、ありがとうございます。

1989年11月4日 JR四国 松山駅にて
スポンサーサイト

「特急しおかぜ」 の変遷

  1. 2009/09/29(火) 05:00:00_
  2. 鉄道・過去の写真
  3. _ tb:0
  4. _ comment:20
毎日、ブログを更新してきましたが、ネタ切れになりました。
それで、しばらくは過去の写真をUPします。
過去の写真には、主に駅で撮った鉄道の写真と手芸作品があります。
昔の写真はフィルムも劣化していましたし、人に見せるために撮っていたわけではありませんので、お見苦しいところもありますが、見ていただけると嬉しいです。

今日は予讃線を走る 「特急しおかぜ」 です。
「しおかぜ」 の名前は、1965 (昭和40) 年~1968 (昭和43) 年まで、新大阪駅-広島駅間を運行する特急列車の名称に使われていたそうです。
四国で特急列車が運行されることになったのが、1972 (昭和47) 年、キハ181系気動車で、土讃線を走る 「南風」 とともに、予讃線を走る特急は 「しおかぜ」 の名称になりました。
特急しおかぜ キハ181系気動車 1
1981年11月15日撮影
キハ181系気動車の 「特急しおかぜ」。
綺麗に撮れていませんが、ヘッドマークに絵がなく、「しおかぜ」 の文字だけの写真はこれだけです。

特急しおかぜ キハ181系気動車 2
1985年9月 国鉄・松山駅 にて撮影
キハ181系気動車、ヘッドマークは かもめ の絵です。
特急しおかぜ キハ181系気動車 3
(クリックすると少し大きな写真になります)
1987年8月12日 JR松山駅 にて撮影

1986年に、キハ185系気動車が登場。
特急しおかぜ キハ185系気動車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
1987年8月12日 JR松山駅 にて撮影
まだ四国カラーの水色ではなく、グリーンです。

特急しおかぜ キハ185系気動車 2
1988年3月6日 JR松山駅 にて撮影 
四国カラーの水色の車両。
特急しおかぜ キハ185系気動車 3
1988年3月6日 JR松山駅 にて撮影
グリーンのラインの車両と水色のラインの車両が混在していました。

特急しおかぜ キハ185系気動車 4
(クリックすると少し大きな写真になります)
1988年8月22日 JR松山駅 にて撮影
ヘッドマークの絵が 海と潮風・みかん に変わっています。

特急しおかぜ キハ185系 連結
1989年8月24日 JR松山駅 にて撮影 
こういう連結しているところの写真もありました。

1993年に予讃線では松山駅までの電化が完成し、8000系電車が 「しおかぜ・いしづち」 として走るようになりました。
特急しおかぜ (いしづち) 8000系電車 1
2003年4月16日 JR松山駅 にて撮影
特急しおかぜ(いしづち) 8000系電車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
2004年8月9日 JR松山駅 にて撮影
8000系電車 & サンライズ瀬戸
(クリックすると少し大きな写真になります)
2004年8月9日 JR松山駅 にて撮影
松山へ延長運転の 「サンライズ瀬戸」 と。

特急しおかぜ(いしづち) 8000系電車 3
(クリックすると少し大きな写真になります)
2007年10月15日 JR松山駅 にて撮影
2006年にリニューアル工事が完了、今の姿になりました。
特急しおかぜ(いしづち) 8000系電車 4
(クリックすると少し大きな写真になります)
2008年1月5日 JR松山駅 にて撮影

一方、伊予市駅-宇和島駅間は電化されていませんので、宇和島駅-岡山駅間を走る 「特急しおかぜ」 は、2000系気動車です。
特急しおかぜ 2000系気動車 (アンパンマン列車) 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
2008年1月13日 JR松山駅 にて撮影
アンパンマン列車です。
特急しおかぜ 2000系気動車 (アンパンマン列車) 1
2008年1月13日 JR松山駅 にて撮影
ヘッドマークはシンプルな絵になっています。

たくさんの写真を見ていただいて、ありがとうございます。

過去の写真から ― リゾートサルーン・フェスタ

  1. 2009/02/07(土) 04:24:36_
  2. 鉄道・過去の写真
  3. _ tb:0
  4. _ comment:20
今日は恒例 (?) の過去の鉄道写真をUPします。
松山に住んでいますと、JRはJR四国の予讃線しか通っておらず、見ることができる列車も限られています。
これは昔から同じで、以前はジョイフルトレインなどがやってくると、よく松山駅に写真を撮りに行きました。
今回はそんなジョイフルトレインの一つ、今はもう走っていない 「リゾートサルーン・フェスタ」 で、1989年4月に撮影したものです。
この列車は、キロ59 と キロ29 で構成されていて、キハ58形・キハ28形気動車を改造したものだそうです。
JR西日本の広島支社・広島運転所に所属していました。

クリックすると大きな写真になります。
フィルムが少し劣化していましたので、修整を加えたところもあります。

リゾートサルーン・フェスタ 1
先頭車は顔になっていて、口が開閉します。
開いた口にはLEDの電光掲示板があって、文字が見えます。
さらにこの列車にはスピーカーが付いていて、おしゃべりもしていました。

リゾートサルーン・フェスタ 2
口を閉じたところです。

リゾートサルーン・フェスタ 3
今から思うと3両全体を撮ってないのが残念ですが、両側が キロ59 で顔になっています。

リゾートサルーン・フェスタ 4
横から見るとこんなふうです。

リゾートサルーン・フェスタ 5
少し斜め前から…。

リゾートサルーン・フェスタ 6
最後は先頭車 キロ59 を斜め後ろから撮影しました。

今はもう解体されたそうで残念ですが、写真を見ていると懐かしくなります。

1989年4月13日 JR松山駅にて

過去の写真から ― 特急あさま

  1. 2009/01/11(日) 06:34:58_
  2. 鉄道・過去の写真
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
年始はフェルトのバラのケーキを作るのに忙しく、一段落したので写真でも撮りに行こうと思うと、天気があまりよくないうえに寒い日が続いています。
写真がないときは…過去の鉄道の写真をUPしましょう (笑) 。

1988年 (昭和63年) の夏に 特急あさま に乗ったな~…と写真を見ていると、上野駅で 特急ひたち を撮った写真もありました。
1988.8.23 上野駅 特急ひたち 
(クリックすると少し大きな写真になります)
485系のボンネット型の 特急ひたち です。
ボンネット型は愛嬌がありますね。
この 特急ひたち を見ていると、去年の春に関東へ行った時、土浦駅から 「スーパーひたち」 (651系) に乗ったことも思い出しました。 (その時の写真は こちら です)
1988年8月23日 上野駅にて

さて、この写真を撮った後、特急あさま に乗りました。
1988.8.23 上野駅 特急あさま
「あさま」 というと、今は長野新幹線の列車名ですが、この時は当然新幹線は通ってなく、特急あさま で長野方面へ向かいました。
この 特急あさま は、たぶん189系だと思います。
1988年8月23日 上野駅にて

信越本線の難所、急勾配区間の横川-軽井沢間は電気機関車EF63形を連結して走ります。
1988.8.23 横川駅 あさまにEF63を連結 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
1988年8月23日 横川駅にて

1988.8.23 横川駅 あさまにEF63を連結 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
横川駅でEF63を連結しているところです。
1988年8月23日 横川駅にて

新幹線

  1. 2008/12/01(月) 06:16:58_
  2. 鉄道・過去の写真
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
とうとう師走になって、なんだか慌しい日々になりました。
今日は 「とべ動物園 Ⅱ」 の続きを載せようと思っていたのですが、昨日の新幹線0系の営業運転終了のニュースを見ていて、新幹線の写真を載せたくなりました。
といっても古い写真しかないのですが…。

新幹線0系
1988年8月に東京駅で撮影した 0系 です。
この時はまだ東海道山陽新幹線として走っていました。
0系の写真はこの1枚しかないので残念です。

新幹線100系
これも懐かしくなりつつある 100系 です。
この時はこの100系に乗って帰路についたのですが、なぜか当時はこの速さに少しついていけず、子供たちと食堂車に行ったのですが、食事はできそうになく、ジュースだけ飲んだのを覚えています。

新幹線200系 1

新幹線200系 2
この2枚は栃木県の小山駅でやはり1988年8月に撮影した、東北新幹線200系です。
0系に似た丸い目と丸い鼻で緑の帯の新幹線…。

0系の最後の走りには多勢の人が訪れたようで、やはり私にとっても0系は懐かしい新幹線です。

0系・100系新幹線 1988年8月26日 東京駅にて
200系新幹線 1988年8月25日 小山駅にて

坊っちゃん列車 1989

  1. 2008/10/15(水) 07:39:04_
  2. 鉄道・過去の写真
  3. _ tb:0
  4. _ comment:24
昨日は鉄道の日。
それにちなんで 「坊っちゃん列車」 を…。

松山の私鉄・伊予鉄道では、夏目漱石の小説 『坊っちゃん』 に 「マッチ箱のような汽車」 として出てくる 「坊っちゃん列車」 を復元して走らせています。

坊っちゃん列車

明治に走っていた 「坊っちゃん列車」 は当然、蒸気機関車でしたが、この復元した 「坊っちゃん列車」 は、街中を走ることもあり、ディーゼル機関で走っています。


この復元 「坊っちゃん列車」 が造られる前に、蒸気機関車でのレプリカが造られています。
1989年 (平成元年) 10月にイベントで、このレプリカの 「坊っちゃん列車」 を内子の廃線跡で走らせました。
その時に私も子供と一緒にこの 「坊っちゃん列車」 に乗りに行きました。

レプリカ・坊っちゃん列車 1

レプリカ・坊っちゃん列車 2

盛大に黒煙を吐いて走る姿は、昔の可愛い汽車…という感じがします。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP