静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

良いお年を…

  1. 2008/12/31(水) 07:57:50_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:26
早いものでもう大晦日。
この1年、アッという間に過ぎた気がします。
こうしてブログを見ていただいて、コメントもいただき、楽しい1年でした。
とても感謝しております。

今日は12月に撮ってUPしていなかった二ヶ所の夕景をUPします。
それぞれの写真をクリックすると大きな写真になります。

まず12月22日の立岩川河口、通称モンチッチ海岸です。
12月16日に だるま夕日を撮影した場所ですが、微妙な だるま夕日でしたので、もう一度撮影に行きました。
2008.12.22 夕日 1

2008.12.22 夕日 2
だるま夕日を期待して待ちます。

2008.12.22 夕日 3

2008.12.22 夕日 4
この日も少しだけだるまになっている夕日でした。
12月22日 松山市下難波 通称モンチッチ海岸にて

そして28日、もう一度…ということで、今度は松前町の塩屋海岸へ。
2008.12.28 塩屋海岸の夕景 1
でも下の方に雲があって期待できません。

2008.12.28 塩屋海岸の夕景 2
塩屋海岸は松山空港が近いので飛行機が見えます。

2008.12.28 塩屋海岸の夕景 3
やはり夕日は雲の中へ…。

2008.12.28 塩屋海岸の夕景 4
12月28日 伊予郡松前町 塩屋海岸にて

本当にありがとうございました。
皆さま、良いお年をお迎えください。

サンライズ瀬戸

  1. 2008/12/30(火) 08:22:33_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
年末年始に帰省される方は多いと思います。
そんな帰省客や旅行客のために、年末年始に松山まで延長運転される 「サンライズ瀬戸」 。
延長運転は夏にも実施されていて、その時も写真を撮りました。 (こちらで見ることができます)

この日は暗くなってから松山駅のそばを通った時、偶然 「サンライズ瀬戸」 を見かけて、急いで写真をとりました。
暗いし手持ちでしたので、あまり上手く撮れてはいませんが、普段は松山では見ることの出来ない列車、出会うことができて嬉しかったです。
サンライズ瀬戸 2008冬 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
松山駅のそばの踏切から撮っていますので、電柱が邪魔です (笑) 。

サンライズ瀬戸 2008冬 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
写真撮影は 17時55分、後で調べると 「サンライズ瀬戸」 は18時出発でした。

12月28日 松山駅そば (北) の踏切にて

大洲城と…

  1. 2008/12/29(月) 06:13:56_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
12月20日、長浜から大洲へ移動したので、ついでに大洲城の前の鉄橋を走る列車を撮影しました。
この場所は春、桜が咲いていた時にも撮影した場所です。 (こちらが春の写真です。)

大洲城と普通列車・キハ32形
(クリックすると大きな写真になります)
大洲の上空には雲海があり、大洲城も少し霧がかかっています。
その前を1両でトコトコ走る キハ32形。

大洲城と特急宇和海(2000系)
(クリックすると大きな写真になります)
こちらは 特急 「宇和海」 2000系。

桜の季節と比べると、霧も出ていて寒々しい光景です。

12月20日 大洲市阿蔵にて撮影

肱川 (長浜) にて

  1. 2008/12/28(日) 07:36:47_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:20
もう今年もあと数日…。
少し前の写真になりますが、まだ写真がいくつかありますので、UPしていきます。

12月20日、また肱川あらしを見に行ったのですが、この日は見ることが出来ませんでした。
前に11日に見たときよりは寒かったのですが、自然現象は不思議です。

長浜 1
(クリックすると大きな写真になります)
遠くに雲海は見えるのですが…。

長浜 2
(クリックすると大きな写真になります)
川霧に朝日があたって綺麗です。

そして、海の方を見ると、
長浜 3 ウィンドサーフィン
(クリックすると大きな写真になります)
ウィンドサーフィンをしている人がいました。
肱川あらしにはなってなかったのですが、風はとても強くて寒い日でしたので、寒くないのかな~…と思ってしまいました。

12月20日 大洲市長浜 新長浜大橋より撮影

イルミネーション ― 聖カタリナ大学

  1. 2008/12/27(土) 07:11:51_
  2. イルミネーション
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
もうクリスマスは終わってしまいましたが、25日に聖カタリナ大学のクリスマス・イルミネーションを見に行きました。

聖カタリナ大学 イルミネーション 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

聖カタリナ大学 イルミネーション 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

聖カタリナ大学 イルミネーション 3
(クリックすると少し大きな写真になります)
風が強くて、ツリーのようなイルミネーションがゆらゆら揺れています。

聖カタリナ大学 イルミネーション 4
色が変わって綺麗!

聖カタリナ大学 イルミネーション 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

聖カタリナ大学 イルミネーション 6
(クリックすると少し大きな写真になります)
学生さんがブルーのアーチをくぐったりします。

聖カタリナ大学 イルミネーション 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

聖カタリナ大学 イルミネーション 8
(クリックすると少し大きな写真になります)
綺麗なイルミネーションでしたが、風があって寒かったです。

12月25日 松山市北条 聖カタリナ大学にて

フェルト手芸 ― 『みにS』 コロQ

  1. 2008/12/26(金) 09:23:41_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
23日にUPしたクリスマスツリーに、雪だるまたこ焼き をつけていますが、それが 『みにS』 の 「コロQ」 です。
その 「コロQ」 を紹介します。
この 「コロQ」 も もちろん、チョキチクフェルトさんの型紙・作り方で作っています。

コロQ たこ焼き
たこ焼き! ちっちゃい タコさん がくっ付いています。
たこ焼きは高さ3cm、タコさんは高さ1.2cmくらいです。

コロQ 雪だるま
雪だるま! ちっちゃい 雪うさぎ がくっ付いています。
雪だるまは高さ3.5cmくらい、雪うさぎは長さ1.5cmです。

コロQ すいか 1
すいか ! 上に乗っているのはちっちゃい 蚊遣り豚 です。
すいかは高さ2.5cm、蚊遣り豚は高さ1cmです。
蚊遣り豚の後ろを見ると、
コロQ すいか 2
蚊取り線香が見えます (笑) 。

コロQ かぼちゃ
かぼちゃ ! ハロウィンかぼちゃなので、ちっちゃいこうもり がくっ付いています。
かぼちゃの高さは大小合わせて2.5cmくらい、こうもりは長さ1.2cmくらいです。

コロQ りんご
りんご ! ちっちゃい りすさん がくっ付いています。
りんごは2cm、りすさんは1.2cmくらいです。

コロQ 1セット
(クリックすると少し大きな写真になります)
これで コロQ 1セットです。

ころQ 3セット +1
(クリックすると少し大きな写真になります)
作った 3セット+1 (たこ焼きだけ4個作ったので) の写真です。

ちっちゃいおまけたちが、本当に小さくて縫うのが大変でしたが、可愛いです。

12月5日~10日 制作

Merry Christmas!

  1. 2008/12/25(木) 07:07:23_
  2. イルミネーション
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
今日はクリスマス…ということで、 『えひめ こどもの城』 の、 「ナイトファンタジー 2008」 の写真をどうぞ!

えひめこどもの城 ナイトファンタジー2008 (1)
(クリックすると少し大きな写真になります)
後ろにお城のような 「あいあい児童館」 が見えます。

えひめこどもの城 ナイトファンタジー2008 (2)
(クリックすると少し大きな写真になります)

えひめこどもの城 ナイトファンタジー2008 (3)
(クリックすると大きな写真になります)

えひめこどもの城 ナイトファンタジー2008 (4)
(クリックすると大きな写真になります)
こどもの城なのでイルミネーションが色とりどりです。

えひめこどもの城 ナイトファンタジー2008 (5)
(クリックすると大きな写真になります)
後ろに写る乗り物は 「ロードトレイン」 、線路ではなく道路を走っています。

12月24日 松山市西野町 えひめこどもの城 にて

フェルト手芸 ― クリスマスツリー…と

  1. 2008/12/24(水) 07:09:25_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:21
今日はクリスマスイブ…ということで、フェルトのクリスマスツリーです。
といってもこのクリスマスツリーは去年作ったものです。
(去年の写真は こちら です。)

フェルトのクリスマスツリー 2008
ミニパンやミニドーナツ、サンタさんやトナカイも去年作ったものですが、今年は チョキチクフェルトさんの今年の新作、 『みにS』 の 「ファミリアル スイート」 と 「コロQ」 の一部をオーナメントとして取り付けました。
とはいえ、 「ファミリアル スイート」 は昨日まで作っていましたので、リングを付けて取り付ける時間がなかったので、ピン止めです (笑) 。

ツリーだけでは寂しいので、その 「ファミリアル スイート」 を紹介します。
型紙・作り方は、チョキチクフェルトさんです。
ファミリアル スイート プリン
プリン! 大きさは、高さ2cm、底の直径3cmです。

ファミリアル スイート ワッフル
ワッフル! 2個で1セット、大きさは、高さ2cm、長さ3cmです。

ファミリアル スイート シュークリーム
シュークリーム! 大きさは、高さ2.5cm、底の直径3cmです。

ファミリアル スイート ホットケーキ
ホットケーキ! 大きさは、高さ2cm、底の直径3cmです。

ファミリアル スイート 鮎
最後は、! 2個で1セット、大きさは長さ4cmです。

ファミリアル スイート 1セット
(クリックすると少し大きな写真になります)
これでファミリアル スイート、1セット分です。

ファミリアル スイート 4セット
(クリックすると少し大きな写真になります)
作った4セットを並べてみました。

ファミリアル スイート 制作期間 12月15日~23日

では皆さん、楽しいクリスマスを…!

ひかりの花園プロムナード

  1. 2008/12/23(火) 07:17:01_
  2. イルミネーション
  3. _ tb:0
  4. _ comment:11
以前に銀杏並木と路面電車を撮影した (こちらです) 花園町、今はイルミネーションで輝いています。

ひかりの花園プロムナード 1

ひかりの花園プロムナード 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

ひかりの花園プロムナード 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

ひかりの花園プロムナード 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

ひかりの花園プロムナード 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

ひかりの花園プロムナード 6
(クリックすると少し大きな写真になります)

ひかりの花園プロムナード 7
(クリックすると少し大きな写真になります)
奥に見えるのは、いよてつ高島屋 の屋上にある観覧車 『くるりん』 の光です。

ひかりの花園プロムナード 8
(クリックすると少し大きな写真になります)

いつもとは違った美しさを楽しみました。

12月19日 松山市花園町にて

カモメが飛んだ~♪

  1. 2008/12/22(月) 08:52:42_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
12月16日、JRの列車を撮った後、道の駅 「風早の郷・風和里」 で休憩。
砂浜に出てみると、たくさんのカモメたちがいました。
(写真はそれぞれ、クリックすると大きな写真になります。)

風早の郷・風和里 ユリカモメ 1
カモメといっても、この鳥はカモメ科のユリカモメのようです。

風早の郷・風和里 ユリカモメ 2

風早の郷・風和里 ユリカモメ  3

風早の郷・風和里 ユリカモメ 4
ユリカモメたちは飛び回っていました。

「風早の郷・風和里」 で休憩の後、だるま夕日を見た立岩川河口へ移動。
ここにいた鳥は、
立岩川河口 ヒドリガモ
カモの仲間、ヒドリガモと、
立岩川河口 ウミネコ&ヒドリガモ
カモメの仲間、ウミネコです。

立岩川河口 ウミネコ 1
ウミネコたちは海を見て、
立岩川河口 ウミネコ 2

立岩川河口 ウミネコ 3
時々、飛んでいたのです。

12月16日 松山市大浦 風早の郷・風和里 & 松山市下難波 立岩川河口 にて

西条で見た鳥たち

  1. 2008/12/21(日) 08:06:16_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
12月16日、西条まで鳥を見に出かけてみたのですが、珍しい鳥に出会うことはありませんでした。

中山川河口 アオサギ 1
中山川河口から海のあたりにはアオサギがたくさんいました。

中山川河口 アオサギ 2
(クリックすると大きな写真になります)
人の気配にアオサギは飛んでいってしまいました。

乙女川 オオバン 1
(クリックすると大きな写真になります)
加茂川と中山川の河口の間にある禎瑞地区を流れる乙女川で見た鳥は、黒いカモかと思って、帰ってから調べると、オオバンのようです。
乙女川 オオバン 2
(クリックすると大きな写真になります)
2羽で仲良く泳いでいました。

加茂川河口近く(古川甲) ヒヨドリ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
加茂川河口近く (古川甲) ではヒヨドリがいました。

加茂川河口近く(古川甲) ヒヨドリ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
ここには柿の木があり、ここにもヒヨドリがとまっています。

加茂川河口近く(古川甲) ムクドリ&ヒヨドリ
(クリックすると大きな写真になります)
この柿の木にはムクドリもたくさんきていました。
加茂川河口近く(古川甲) ムクドリ
たくさん実っている柿の木でも鳥が来ていない柿の木もあるので、ここの柿は美味しいのでしょうか。

珍しい鳥はいませんでしたが、鳥たちの撮影は楽しいです。

12月16日 西条市 中山川河口 乙女川  西条市古川甲 にて

予讃線の電車 (松山)

  1. 2008/12/19(金) 06:27:15_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
12月16日、だるま夕日を見に行く前に、時間があったので以前にも撮影した、予讃線の 大浦-浅海間で、列車を撮ってみました。
見慣れた列車なのですが、あまり上手く撮れたとはいえません…。
写真はクリックすると大きくなります。

大浦-浅海 1 7000系電車
7000系電車が単行で通りました。

大浦-浅海 2 7000系電車
これも7000系電車、こちらは2両で走っています。

大浦-浅海 3 8000系特急電車
特急 「しおかぜ」 「いしづち」 として走っている、8000系特急電車です。

だるま夕日を撮影した立岩川の河口は、振り返ると県道の奥に予讃線が走っています。
大浦-伊予北条の間で、伊予北条寄りです。
河口の鳥を撮っていると列車の走る音、思わず振り返り、シャッターを押しました。
伊予北条-大浦 8000系特急電車
ちょうど道路の橋に車が通ってなくて、8000系特急電車を撮ることができました。

12月16日 JR四国予讃線 大浦-浅海 (松山市大浦) 及び 伊予北条-大浦 (松山市下難波) にて

だるま夕日をもとめて…

  1. 2008/12/17(水) 06:38:51_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:24
昨日 (12月16日) 、だるま夕日を見たくて、松山市下難波の立岩海岸へ。
2008.12.16 立岩海岸の夕日 1
(クリックすると大きくなります)

2008.12.16 立岩海岸の夕日 2
(クリックすると大きくなります)
頭上では小雨がパラパラ降ったりしていたのですが、水平線のあたりには雲はないようで、少し期待していました。

2008.12.16 立岩海岸の夕日 3
(クリックすると大きくなります)
もうすぐです。

2008.12.16 立岩海岸の夕日 4
(クリックすると大きくなります)
少し暗いのですが、淡く だるま夕日 になっていました。

2008.12.16 立岩海岸の夕日 5
(クリックすると大きくなります)
私の撮影ではこれが限界です。

2008.12.16 立岩海岸の夕日 6
(クリックすると大きくなります)
夕日はゆっくり海へ沈んでゆきました。

また機会があったら、だるま夕日撮影にチャレンジしてみたいです。

12月16日 松山市下難波 立岩海岸にて

フェルト手芸 ― ボールのストラップ

  1. 2008/12/15(月) 06:45:08_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:464
*2011年6月27日追記
たくさんの方にこの記事を見ていただいて、嬉しく思います。
ボールのストラップの型紙になる展開図を送るとき、携帯電話のメールアドレスでは、PCからのメールが着信拒否になっていてエラーになることがあります。
確認してみてください。


今回のフェルト手芸は、ボールのストラップです。
以前に、ミニ定番パンをUPしましたが (こちらです・ミニ定番パン) 、このミニ定番パンのストラップをプレゼントした友人経由で、バスケットボールのストラップも出来る?…と頼まれたので、作ってみることにしました。
まずバスケットのボールがどんなのだったかよくわからない…ということで、写真をもらって、色などもその写真に合わせて作ってみました。
フェルト・ミニバスケットボールストラップ 1

フェルト・ミニバスケットボールストラップ 2
ミニバスケットボールのチーム名入りです。
実際はずっと小さいものです。
制作は、11月20・21日。

バスケットボールが出来るのなら、野球のボールも出来る?…とまた他の方から頼まれて、野球のボールも作ってみました。
野球ボールも縫い目がわかりにくかったので、実際のボールをお借りして、作ってみました。
フェルト・野球ボール 1
イニシャル入りです。
フェルト・野球ボール 2

フェルト・野球ボール 3
野球のボールの方がバスケットボールより先に作ったので、制作は11月19日です。

写真や実際のボールを見ても、つなぎ目をどうしようと悩みましたので、展開図を探して、展開図のようにフェルトを切って作りました。
案外、綿を真ん丸に入れるのは難しいと思いましたが、こういう小さいボールも可愛いです。

肱川あらし 2008年12月11日

  1. 2008/12/13(土) 06:46:23_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:24
去年も見に行った 「肱川あらし」 を今年も見に行きました。
「肱川 (ひじかわ) あらし」 とは、11月頃から3月頃の晴天の日、朝5時から10時頃、大洲盆地で発生した霧が肱川を下り、白い霧を伴った強風が河口を吹き抜ける現象です。
大洲盆地と伊予灘の夜間の気温差によって発生し、この川霧は海上数kmまで達するということです。

11日は少し気温が高いようでしたので、肱川あらしが発生しているか心配でしたが、 「肱川あらし展望公園」 へ出かけてみました。
肱川あらし展望公園から 1
(クリックすると少し大きくなります)

肱川あらし展望公園から 2
(クリックすると少し大きくなります)
去年より少し霧が高い場所にあります。
去年の 「肱川あらし」 は、こちら (肱川あらし 1肱川あらし 2) にあります。
去年の方が霧が下にあって、 「肱川あらし」 らしいです。

肱川あらし展望公園から 3
(クリックすると少し大きくなります)
霧は海に出ると下に降りて、海へ流れます。

長浜大橋付近
(クリックすると少し大きくなります)
長浜大橋の辺りまで降りると、強風が吹いていました。

肱川を遡って、霧の発生元、大洲へ…。
大洲・冨士山から見た雲海 1
(クリックすると少し大きくなります)

大洲・冨士山から見た雲海 2
(クリックすると少し大きくなります)

大洲・冨士山から見た雲海 3
(クリックすると少し大きくなります)
大洲にある標高319mの冨士山 (とみすやま) へ行くと、霧は山と同じくらいの高さで雲海になっていました。

霧の中の太陽
霧の中の太陽が幻想的でした。

12月11日 大洲市長浜 肱川あらし展望公園・長浜大橋付近 & 大洲市冨士山 にて

フェルト手芸 ― ハンバーガーセット&お寿司セット

  1. 2008/12/11(木) 13:48:42_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
今回のフェルト手芸は、ハンバーガーセットとお寿司セット (ホビー系) です。

ハンバーガーセット
ハンバーガーセットの詳しい内容は、こちら (ハンバーガーセット1ハンバーガーセット2ハンバーガーセット3) にあります。
チョキチクフェルトさんの型紙です。
今回は3セット作りましたので、9月2日~11月7日までかかりました。
かごの制作期間は11月22日~25日までです。

お寿司セット (ホビー系) &すし桶
ハンバーガーセットの後に、お寿司セット (ホビー系) を作りました。
お寿司セットも詳しい内容は、こちら (お寿司1お寿司2) にあります。
これもチョキチクフェルトさんの型紙です。
お寿司のセットはおままごと用のホビー系とディスプレイ用のリアル系がありますが、これはホビー系です。
今回はすし桶も作ってみました。
すし桶
すし桶は、日本ヴォーグ社の 『20cmのフェルトでつくる フェルトのおままごと ぜ~んぶ手ぬい』 の 「お寿司屋さん」 の すし桶 (松田恵子さんデザイン) を参考にしていますが、厚紙やキルト綿を使わず、3mm厚のフェルトで作っています。
3mm厚のフェルトの縫い方は、チョキチクフェルトさんの 「ランチBOX」 を参考にしています。
お寿司セット (ホビー系) の制作期間は、11月8日~17日。
すし桶は、11月18日制作。

法華津峠 2 ― 旧道

  1. 2008/12/09(火) 08:41:04_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
国道56号線から狭い旧道に入ります。
ここが昔は国道だったということで、その頃は大変だったと思います。

しばらく上ると、
法花津湾 1
(クリックすると少し大きくなります)
法花津湾 (ほけづわん) がよく見えるようになりました。

さらに上ると、
雪化粧
木々が雪化粧しています。

法華津峠
(クリックすると少し大きくなります)
法華津峠の展望台がある場所に到着しました。
ここには 『山路越えて』 という賛美歌 (404番) の一節の碑があります。
   山路こえて 一人ゆけど 主の手にすがれる 身は安し

ここから列車を見てみると、
法華津峠からの風景 (特急宇和海・2000系)
(クリックすると大きくなります)
列車はとても小さく見えます。
やってきたのは、特急宇和海 (2000系)。

法華津峠からの風景 (普通列車・キハ185系)
(クリックすると大きくなります)
同じ画像に見えますが、列車が違います。
こちらは普通列車として走っているキハ185系。
後で、1枚はもっとズームアップで撮ればよかったと思ったのですが…。

法花津湾 2
(クリックすると少し大きくなります)
もう一度、法花津湾を眺めて帰路につきました。
国道56号線まで戻るとかなり雪が降ってきました。

12月6日 西予市宇和町・宇和島市吉田町 法華津峠にて (列車は 下宇和駅-立間駅間)

法華津峠 1 ― 国道56号線沿い

  1. 2008/12/08(月) 07:28:42_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
12月6日は雪がちらつく寒い日でした。
この日に出かけたのは、西予市 (旧宇和町) と 宇和島市 (旧吉田町) の間に位置している法華津峠 (ほけつとうげ) です。

まず国道56号線沿いのみかん畑から列車を撮影したのですが、
紅葉と雪景色
振り返ると、紅葉と共に上の方の木の葉は雪が残っています。
寒さに弱い私は震えながらも列車を待ちます。
みかん畑を走る アンパンマン列車 (2000系)
(クリックすると大きくなります)
やってきたのはアンパンマン列車 (2000系)。
みかん畑を走る キハ54形
(クリックすると大きくなります)
今度はトコトコと1両でやってきた キハ54形です。

愛媛といえば 「みかん」 ということで、みかん畑を走る列車を撮ってみたかったのです。
次回はこの1枚目の写真の山の方、旧道にある本当の法華津峠からの写真をUPします。

12月6日 西予市宇和町・宇和島市吉田町 国道56号線・法華津峠にて

花園町の銀杏並木

  1. 2008/12/07(日) 07:52:23_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
12月2日に松山市の花園町を歩くと銀杏並木の黄葉が綺麗でした。

この場所は伊予鉄道の起点の駅である松山市駅の近くですので、路面電車が行き交っています。
花園町の銀杏並木 1 伊予鉄道モハ2100形
(クリックすると少し大きくなります)
銀杏並木を走るのは、伊予鉄道の超低床路面電車モハ2100形。

花園町の銀杏並木 2 伊予鉄道モハ2000形
(クリックすると少し大きくなります)
モハ2100形とすれ違うのは、モハ2000形。
モハ2000形は京都市電で走っていた古い電車 (この2004号は1965年に京都市電に登場したものだそうです) を購入し改造したものです。

花園町の銀杏並木 3 伊予鉄道モハ50形&坊っちゃん列車
(クリックすると少し大きくなります)
坊っちゃん列車1号機がやってきました。
すれ違うのは、これも古い電車、モハ50形 (この57号は1954年製、車内は木造です)。


花園町の銀杏並木 4 伊予鉄道・坊っちゃん列車
(クリックすると少し大きくなります)
坊っちゃん列車はカーブを曲がって松山市駅へ到着です。


お城山の紅葉
紅葉もそろそろ終わりのお城山の写真をおまけに載せます。

この花園町の銀杏並木は、4日までは綺麗でしたが、4日の夜から5日にかけての風雨で、5日にはだいぶ葉を落としていました。

12月2日 松山市花園町にて

鳥たちはお食事中

  1. 2008/12/06(土) 07:42:21_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
急に寒くなって、いよいよ冬到来です。
まだ少し残っている紅葉の写真が時期はずれになりそうですので、急いでアップしていきます。

さて前回の大角海浜公園 (11月27日) の帰りに国道196号線の道の駅 「風早の郷 風和里 (ふわり)」 で休憩。
少し海の方を歩いてみました。
風早の郷・風和里近くの紅葉

このときに見つけたのは1羽のハクセキレイ
ハクセキレイ 1
海を眺めていたハクセキレイは、
ハクセキレイ 2
砂浜の方を振り返り、何かを見つけたようです。
ハクセキレイ 3
(クリックすると少し大きくなります)
ハクセキレイは雑食で昆虫や水辺の小動物を食べるということです。
なにか水辺の小さな生き物を見つけたようです。
ハクセキレイ 4
落したりくわえたりしながら歩いていました。


翌日の11月28日には松山市の岩堰へ。
岩堰

岩堰の紅葉 1

岩堰の紅葉 2
この日は桜の木がまだ紅葉していました。

ここにいたのはダイサギ
ダイサギ 1
水の中の生き物をねらっているようです。
ダイサギ 2
時には飛んで移動して、
ダイサギ 3
食べ物を探しています。
ダイサギ 4
こんなふうに川に首を突っ込んで…。
ちゃんと食べ物を捕ることができたでしょうか。

11月27日 松山市大浦 (旧北条市) 風早の郷 風和里
11月28日 松山市石手1丁目 岩堰橋付近

大角海浜公園 ― 秋

  1. 2008/12/05(金) 07:35:46_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
大角海浜公園は愛媛県の最北端にあり、ツワブキとノジギクの群生地です。
11月27日、そのツワブキとノジギクを見に行ったのですが…
大角海浜公園 1
少し見頃を過ぎていたようです。

ツワブキとノジギク

大角海浜公園 2

大角海浜公園の紅葉 1

大角海浜公園の紅葉 2
紅葉はまだまだ綺麗でした。

この大角海浜公園で鳥を見かけたので撮影。
といっても珍しい鳥ではありません。
メジロ
メジロです。

ホオジロ 1
この鳥はホオジロのようです。
ホオジロ 2
ちょっと頭の形が他のホオジロと違っているように見えます。

トビ
大空を飛んでいるのはトビでしょうか。

ジョウビタキ 1

ジョウビタキ 2
ジョウビタキも一休みしていました。

11月27日 今治市波方町波方 大角海浜公園にて

とべ動物園 Ⅱ ― 2

  1. 2008/12/03(水) 06:30:37_
  2. 動物たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
とべ動物園の続きです。

アジアゾウ
鼻をのばして何を取ろうとしているの?…というアジアゾウです。

ヒトコブラクダ
ヒトコブラクダのアップ!

ヒクイドリ
首から上が派手な色のヒクイドリ

ホッキョクグマ・ピース
ホッキョクグマのピースちゃんも今度はちゃんとお座りしています。


そしてやはりレッサーパンダの双子ちゃん、景景ちゃんと愛愛ちゃん!
今度は部屋の中でガラス越しなのでちょっとクリアな写真ではないのですが…。
レッサーパンダ・景景ちゃん (?) 1
上にあがっているのはヤンチャな男の子、景景ちゃんでしょうか。
上から外を覗いています。

レッサーパンダ・景景ちゃん (?) 2
天井にも興味があるのかな?

レッサーパンダ・愛愛ちゃん (?) 1
下にいるのが女の子、愛愛ちゃんだと思います。

レッサーパンダ・愛愛ちゃん (?) 2
木の箱をガジガジかじっています。

動物たちを見ながら園内を歩いて、楽しく過ごした一日でした。

11月14日 砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園にて

新幹線

  1. 2008/12/01(月) 06:16:58_
  2. 鉄道・過去の写真
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
とうとう師走になって、なんだか慌しい日々になりました。
今日は 「とべ動物園 Ⅱ」 の続きを載せようと思っていたのですが、昨日の新幹線0系の営業運転終了のニュースを見ていて、新幹線の写真を載せたくなりました。
といっても古い写真しかないのですが…。

新幹線0系
1988年8月に東京駅で撮影した 0系 です。
この時はまだ東海道山陽新幹線として走っていました。
0系の写真はこの1枚しかないので残念です。

新幹線100系
これも懐かしくなりつつある 100系 です。
この時はこの100系に乗って帰路についたのですが、なぜか当時はこの速さに少しついていけず、子供たちと食堂車に行ったのですが、食事はできそうになく、ジュースだけ飲んだのを覚えています。

新幹線200系 1

新幹線200系 2
この2枚は栃木県の小山駅でやはり1988年8月に撮影した、東北新幹線200系です。
0系に似た丸い目と丸い鼻で緑の帯の新幹線…。

0系の最後の走りには多勢の人が訪れたようで、やはり私にとっても0系は懐かしい新幹線です。

0系・100系新幹線 1988年8月26日 東京駅にて
200系新幹線 1988年8月25日 小山駅にて


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP