静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

かわら館 駐車場の藤

  1. 2010/04/30(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:15
4月23日、今治 市民の森から菊間駅まで送っていただきましたが、列車が来るまで時間があったので、近くの 「かわら館」 の駐車場の藤の花の写真を撮りました。
今治市菊間町は700年の伝統を持つ菊間瓦の産地で、「かわら館」 では菊間瓦の歴史と文化を紹介しています。

かわら館 藤 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
白い藤は満開…。
かわら館 藤 2

かわら館 藤 3

かわら館 藤 4

かわら館 藤 5

かわら館 藤 6
(クリックすると少し大きな写真になります)
紫の藤も綺麗です。

見ていただいて、ありがとうございます。

4月23日 愛媛県今治市菊間町浜 かわら館駐車場にて

今治 市民の森・フラワーパークにて ― 鳥 と こいのぼり

  1. 2010/04/29(木) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
今治の市民の森・フラワーパークでも鳥の声はよく聞こえましたが、なかなか見つけることができませんでした。
見つけたのは、いつもよく見る鳥たちです。

ツグミ 1
ツグミ です。
ツグミ 2
後姿…。

アオサギ 1
こちらは アオサギ

アオサギ 2
横から…。

アオサギ 3
アップで…。

こいのぼり
(クリックすると少し大きな写真になります)
やっと晴れてきた空では、こいのぼりが泳いでいました。

見ていただいて、ありがとうございます。

4月23日 愛媛県今治市山路 今治 市民の森・フラワーパークにて

今治 市民の森・フラワーパークにて ― 花たち

  1. 2010/04/28(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
4月23日、フォレスターハウスの帰り道、今治市の市民の森・フラワーパークにも連れて行っていただきました。

今治 市民の森・フラワーパーク 牡丹 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
牡丹は少し早めでしたが、ずいぶん咲いて綺麗でした。
今治 市民の森・フラワーパーク 牡丹 2

今治 市民の森・フラワーパーク 牡丹 3

今治 市民の森・フラワーパーク クルメツツジ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
クルメツツジは綺麗に咲いて…。
今治 市民の森・フラワーパーク クルメツツジ 2
一面の赤!

今治 市民の森・フラワーパーク ドウダンツツジ
ドウダンツツジも可愛く…。
今治 市民の森・フラワーパーク ドウダンツツジ&クルメツツジ
(クリックすると少し大きな写真になります)
ドウダンツツジとクルメツツジ。

今治 市民の森・フラワーパーク ハナミズキ 1
ハナミズキは白と紅色。
今治 市民の森・フラワーパーク ハナミズキ 2

今治 市民の森・フラワーパーク 八重桜 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
八重桜もまだ咲いています。

今治 市民の森・フラワーパーク 八重桜 2
これは 「関山 (かんざん)」 でしょうか。

今治 市民の森・フラワーパーク 八重桜 3
こちらは 「鬱金 (うこん)」 のように見えます。
今治 市民の森・フラワーパーク 八重桜 4

今治 市民の森・フラワーパーク カロライナジャスミン 1
黄色が鮮やかなのは、カロライナジャスミン?
今治 市民の森・フラワーパーク カロライナジャスミン 2

公園は色鮮やかでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

4月23日 愛媛県今治市山路 今治 市民の森・フラワーパークにて

新緑の山と霧

  1. 2010/04/27(火) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
フォレスターハウスからの帰りに見た景色です。

新緑と霧
(クリックすると少し大きな写真になります)
新緑で瑞々しい山に霧が流れて…。

新緑と山桜
山桜もところどころで山を染めています。

見てくださって、ありがとうございます。

4月23日 愛媛県新居浜市別子山 にて

フォレスターハウス 2 ― ショウジョウバカマと山野草たち

  1. 2010/04/26(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:20
フォレスターハウスの続きです。

カタクリ
ここにはカタクリも咲いているのですが、時折小雨まじりの曇り空で花が開いていませんでした。

ショウジョウバカマ 1
たくさん咲いていたのは、ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ 2
ショウジョウバカマ (猩々袴) ユリ科 ショウジョウバカマ属 多年草
ショウジョウバカマ 3
もっとアップで。

ショウジョウバカマ 4
白っぽい ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ 5
黄色い ショウジョウバカマ も咲いていました。
ショウジョウバカマ 6

ショウジョウバカマ 7
こんな色も…。

スミレたち
タチツボスミレ
これは タチツボスミレ かな?
フモトスミレ?
白い小さいスミレは、フモトスミレ
* このスミレは フモトスミレ ではないと指摘していただきましたので、種類は不明にします。 4月28日 追記

エンレイソウ
エンレイソウ (延齢草) ユリ科 エンレイソウ属 多年草

イカリソウ
白い イカリソウ (碇草) メギ科 イカリソウ属 落葉多年草

シコクカッコソウ
ピンクの花は シコクカッコソウ (四国鞨鼓草・四国郭公草) サクラソウ科 サクラソウ属 多年草
関東地方北部に分布するカッコソウの変種で、四国固有種。

雫
雫が綺麗でした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

4月23日 愛媛県新居浜市別子山 フォレスターハウスにて

フォレスターハウス 1 ― 桜とツツジ

  1. 2010/04/25(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
4月23日、やっと雨が上がりましたが、まだ曇り空…。
ブログのお友達と花の写真を撮りに出かけました。
新居浜市別子山にあるフォレスターハウスは、「住友の森づくり」 で、森をめぐる諸機能について考え、これからの社会にふさわしい森林管理の形を目指して開設されました。
広い庭と森の中に続く散策道があり、いろいろな山野草を見ることができます。

今回はまだ咲いていた桜とツツジの写真です。
フォレスターハウス 桜 1
ヤマザクラ系の桜が咲いていました。
(クリックすると少し大きな写真になります)
フォレスターハウス 桜 2

フォレスターハウス 桜 3
ピンクの桜は オオヤマザクラ ではないかと思うのですが、違っているかもしれません。
フォレスターハウス 桜 4
アップで…。

フォレスターハウス 桜 5
平地では雨が上がったとはいえ、山は霧に包まれ、時折小雨がちらつきます。

フォレスターハウス ミツバツツジ
こちらは ミツバツツジ
フォレスターハウス 銅山川
銅山川を見下ろすと、ここにも ミツバツツジ が咲いていました。

フォレスターハウス アケボノツツジ 1
この花は、入り口に植えられていた アケボノツツジ
フォレスターハウス アケボノツツジ 2
もうそろそろ終わりかけの アケボノツツジ は、雨に濡れて下を向いているものが多かったです。
アケボノツツジ (曙躑躅) ツツジ科 ツツジ属 落葉中木
分布 本州(紀伊半島)・四国
全国的に知られるアカヤシオの近縁種。
愛媛では西赤石山などに群生していて、表年には山肌をピンクに染めて、とても美しいです。

鳥もたくさん鳴いていたのですが、なかなか撮れません。
ヒガラ
これは ヒガラ (スズメ目 シジュウカラ科) だと思うのですが、遠くでしたしクリアな写真は撮れませんでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

4月23日 愛媛県新居浜市別子山 フォレスターハウスにて

椿と…

  1. 2010/04/23(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
この頃、雨が多くて、写真を撮りに出かけることができません。
写真もなくなったので今日は更新をお休みしようと思いましたが、今日は母の命日です。
それで、少し前の写真ですが、母の庭の椿をUPします。

椿 1
母は椿の花が好きでした。
椿 2
夜に光があたっているところが面白いと思ったのですが、手持ちで少しぶれていますし、上手く撮れませんでした。

スノーフレーク 1
スノーフレーク (ヒガンバナ科) も咲いています。
スノーフレーク 2
ちょうどなぜか上を向いて咲いている花があったので…。

今は椿の花もほとんど終わって、横の トウオガタマ (モクレン科 オガタマノキ属) が咲いています。
バナナのような香りがするんですよ。
トウオガタマ
昨日、写真を撮ろうと思ったら雨でしたので、一昨年の写真です。

見ていただいて、ありがとうございます。

法安寺の牡丹

  1. 2010/04/22(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:20
4月19日、西条市小松町の法安寺へ牡丹を見に行きました。
法安寺は、飛鳥時代に46ヶ寺のひとつとして建立された起源の古いお寺で、今は 「千本牡丹」 のお寺として知られています。
法安寺 牡丹 1

法安寺 牡丹 2

法安寺 牡丹 3

法安寺 牡丹 4
「京美人」 という牡丹の原種が数多く咲いています。
法安寺 牡丹 5

法安寺 牡丹 6
紅い牡丹も…。
法安寺 牡丹 7

法安寺 牡丹 8

法安寺 牡丹 と 花蘇芳
後ろに咲いているのは ハナズオウ (花蘇芳)。

法安寺 牡丹 と 花韮
ハナニラ (花韮) も咲いています。

法安寺 牡丹 と 木蓮
モクレン (木蓮) がまだ咲いていました。

メジロ
もう葉桜のソメイヨシノにメジロがやってきて…。

藤
帰りに見ると、藤の花も咲いていました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

4月19日 愛媛県西条市小松町 法安寺にて

塩ヶ森ふるさと公園にて 4月14日

  1. 2010/04/21(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
4月14日、東温市の塩ヶ森ふるさと公園へ…。
ここは、標高 525m の塩ヶ森山頂付近にある公園です。

塩ヶ森ふるさと公園 桜 1
桜の季節は山をピンクに染めていますが、この日は葉桜になりつつありました。

塩ヶ森ふるさと公園 桜 2
視界はあまりよくない日でした。

塩ヶ森ふるさと公園 桜 と 椿
桜と椿…。

シャクナゲ 1
シャクナゲもそろそろ終わりに近付いていました。
シャクナゲ 2

シャクナゲ 3

シャクナゲ と 新緑 1
新緑が綺麗で、シャクナゲと…。
シャクナゲ と 新緑 2

ヤエヤマブキ と 新緑
こちらはヤエヤマブキと新緑です。

ミツバツツジ 1
ミツバツツジは綺麗に咲いていました。

ミツバツツジ 2
アップで…。

ミツバツツジ と 桜
下に咲いているのはまだ咲いていた桜です。

桜
帰り道にも桜が…。

ヤマガラ
ヤマガラも撮影!

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

4月14日 愛媛県東温市南方・則之内 塩ヶ森ふるさと公園にて

ベビー服を作ろう! 1

  1. 2010/04/19(月) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:30
いつもは手芸の作品というとフェルト手芸の作品を作ってUPしていますが、今はフェルト手芸は一休みしてベビー服を作っています。
6月頃に初孫が生まれます♪

まず 布おむつ と 肌着 を作りました。
オーガニックコットンで作っています。

布おむつ 1
布おむつはオーガニックコットンのさらしで…手縫いです。
布おむつ 2
毎日の洗濯にも丈夫に使えるように 折り伏せ縫い にしています。
おむつは、20枚作りました。
製作日 3月15日~25日

短肌着 A 1
短肌着も手縫いです。
布地は柔らかい変わりガーゼです。
脇は縫い代を表にして 袋縫い です。
短肌着 A 2
赤ちゃんの肌に優しい作り方です。
デザイン 日本ヴォーグ社 「手ぬいの贈りもの ふんわり赤ちゃん服」 高橋恵美子さん
製作日 3月25日~28日

短肌着 B
短肌着をもう1枚。
これも変わりガーゼです。
上の短肌着と同じ縫い方ですが、袖口と衿、前端のバイアステープをチェック柄にしました。
製作日 3月28日~4月2日

コンビ肌着 A 1
これはコンビ肌着。
これも手縫い。
布地はチェック柄のダブルガーゼ。
袖口と衿にレースをつけました。
ラグラン線と脇は縫い代を表にして、折り伏せ縫いです。
コンビ肌着 A 2
足のところにはプラスチックスナップを使っています。
デザイン 主婦の友社 「やさしさいっぱい 赤ちゃん手ぬい服」 いそ みきよ さん
製作日 4月3日~4月8日

コンビ肌着 B 1
コンビ肌着ももう1枚。
これはジャージーの布地ですので、ミシンで縫いました。
ミシンのほうが早く縫えるのですが、ミシンを使うのは久しぶりでちょっと苦手です。
コンビ肌着 B 2
これはラグラン線を折り伏せ縫いで縫っています。
デザイン 婦人之友社 「着せたい 縫いたい 赤ちゃん服」
製作日 4月9日~11日

手縫いをして気付いたのは、フェルトを縫うのと違って、さらしやガーゼは縫いにくいということです。
それで思い出したのが、母が和裁で使っていた 「くけ台」。
これで端をはさんで片方を引っ張って縫うと、ずいぶん縫いやすかったです。
やはり昔からの道具というのは便利ですね。

見ていただいて、ありがとうございます。

花 筏 (ひょこたん池公園)

  1. 2010/04/18(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
4月13日、ソメイヨシノもずいぶん散っていました。
散った桜の花筏を見に、松前町のひょこたん池公園へ出かけました。

ひょこたん池公園 花筏 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
桜は池に散って、
ひょこたん池公園 花筏 2

ひょこたん池公園 花筏 3

散り桜
(クリックすると少し大きな写真になります)
地面にも散って…。

散り桜 と キショウブ
池のそばのキショウブが咲き始めていました。
キショウブ

椿の落花 と ムクドリ
椿の花も散って…。
向こうにいるのはムクドリ。
椿の落花

散り桜 と カタバミ
散った桜の花びらの中に咲くカタバミ。

葉の上の雫
雨の後なので雫が可愛い…。

八重桜 1
公園では八重桜が咲いていました。
「関山」 かな?
八重桜 2

コデマリ
コデマリも咲いていましたし、

ウツギ
もうウツギも咲き始めていました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

4月13日 愛媛県伊予郡松前町中川原 ひょこたん池公園にて

皿ヶ嶺の花たち 4月13日

  1. 2010/04/17(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
4月13日、お天気がよくなかったのですが、皿ヶ嶺へ…。

ヤマアイ
ヤマアイ (山藍) トウダイグサ科 ヤマアイ属 多年草
草丈 20~40cm
分布 本州・四国・九州

コガネネコノメソウ
コガネネコノメソウ (黄金猫の目草) ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
草丈 5~10cm
分布 本州(関東以西)・四国・九州

アワコバイモ 1
「小田深山の花たち」 で トサコバイ モを紹介しましたが、これは アワコバイモ です。
アワコバイモ (阿波小貝母) ユリ科 バイモ属 多年草
草丈 15cmほど
分布 四国
アワコバイモ 2

ハシリドコロ 1
ハシリドコロ がたくさん咲いていました。
ハシリドコロ (走野老) ナス科 ハシリドコロ属 多年草
草丈 30~60cm
分布 本州・四国・九州
ハシリドコロ 2
中を覗くと…。

ケクロモジ
これは ケクロモジ のようです。
木の花はわかりにくいです。
ケクロモジ (毛黒文字) クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
高さ 2~3m
分布 本州(近畿地方以西)・四国・九州

ミツマタ 1
ミツマタ (三椏・三又) ジンチョウゲ科 ミツマタ属 落葉低木 中国原産
高さ 1~2m  
ミツマタ 2

霧の中
霧が出てきて、雨になりましたので、途中で引き返しました。

コブシの蕾
ハクモクレン の蕾かと思いましたが、これは コブシ の蕾のようです。

霧の中の桜 1
まだ桜が咲き残っていましたが、霧の中です。
霧の中の桜 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

4月13日 愛媛県東温市 皿ヶ嶺にて

水辺の鳥たち

  1. 2010/04/16(金) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
まだ花の写真があるのですが、今日は鳥たちです。

旅鳥のシギたちがやってきました。
シギ・チドリの仲間は、私にはまだまだ見分けがつきにくいので、間違っていたら教えてくださると嬉しいです。
遠いのでトリミングしていますが、私のカメラでは、やはり難しいです。

オオソリハシシギ 1
オオソリハシシギ チドリ目 シギ科
オオソリハシシギ 2

オオソリハシシギ ・ ハマシギ 1
色が薄いのは♀だと思うのですが…。
ハマシギ (チドリ目 シギ科) もいます。
オオソリハシシギ ・ ハマシギ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

オオソリハシシギ 3
嘴があまり反ってないので、オグロシギ と迷ったのですが、やはり オオソリハシシギ ではないかと思います。
オオソリハシシギ 4

オオソリハシシギ 5

ホウロクシギ
(クリックすると少し大きな写真になります)
これは双眼鏡を持っていた女性に場所を教えてただいた ホウロクシギ
嘴は長くて曲がっています。
ホウロクシギ チドリ目 シギ科

ハマシギたち
(クリックすると少し大きな写真になります)
手前には ハマシギ が飛んでいます。

ホウロクシギ ・ ソリハシシギ ・ハマシギ
オオソリハシシギ も一緒にいます。

ホウロクシギ  ・ハマシギ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

ホウロクシギ ・ ハマシギ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
嘴に何かくわえています。

シロチドリ 1
こちらは シロチドリ (チドリ目 チドリ科)、 可愛いです。
シロチドリ 2

たくさんの写真を見ていただいて、ありがとうございます。

4月13日 撮影

小田深山にて (花たち)

  1. 2010/04/15(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
小田深山では少し散策して、カタクリ以外の花も撮影しました。

小田深山渓谷 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
小田深山渓谷は紅葉で知られた場所です。
秋には多勢の人が訪れます。
小田深山渓谷 2
咲き残りの桜と…。
小田深山渓谷 桜
まだ咲いている桜もありました。

ヤマルリソウ
ヤマルリソウ (山瑠璃草) ムラサキ科 ルリソウ属 多年草

トサコバイモ 1
トサコバイモ (土佐小貝母) ユリ科 バイモ属 多年草
トサコバイモ 2

ハルトラノオ
ハルトラノオ (春虎の尾) タデ科 タデ属 多年草

スズシロソウ
スズシロソウ (蘿蔔草) アブラナ科 ハタザオ属 多年草

コチャルメルソウ
コチャルメルソウ (小哨吶草) ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草

ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク (山延胡索) ケマンソウ科 (ケシ科) キケマン属 多年草

エイザンスミレ
エイザンスミレ (叡山菫) スミレ科 スミレ属 多年草
スミレは見分けがつきにくいのですが、エイザンスミレ は、葉が裂けているのでわかりやすいです。

テングチョウ
テングチョウ (タテハチョウ科・テングチョウ亜科) がいました。

お天気も良く、花たちを見ながらの散策を楽しみました。

4月8日 愛媛県喜多郡内子町中川 小田深山渓谷にて 


シュンラン
これは他の日に別の場所で撮った シュンラン (ラン科・シュンラン属) ですが、一緒にUPしておきます。

たくさんの写真を見ていただいて、ありがとうございます。

カタクリ (小田深山)

  1. 2010/04/14(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
丸山公園でシャクナゲを見た後は、小田深山へ…。
去年、見ることができなかった カタクリ の花を見ることができました。

カタクリ 1
カタクリ (片栗) ユリ科 カタクリ属 多年草

カタクリ 2
可愛い花です!

カタクリ 3
後姿…。

カタクリ 4

カタクリ 5

カタクリ 6

カタクリ 7

同じような写真になりましたが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
明日は、小田深山で見た他の花たちを UPする予定です。

4月8日 小田深山にて


シャクナゲ (丸山公園)

  1. 2010/04/13(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
8日、フラワーパークおおず でチューリップを見た後は、大洲市肱川町の丸山公園へ…。

丸山公園 シャクナゲ 1
ここはしゃくなげ谷と呼ばれていて、約3000本の シャクナゲ (石楠花・ツツジ科 ツツジ属) が綺麗に咲いていました。
丸山公園 シャクナゲ 2

丸山公園 シャクナゲ 3

丸山公園 シャクナゲ 4
陽光を浴びて…。

丸山公園 シャクナゲ 5
蕾も可愛いです!

丸山公園 シャクナゲ & ヤエヤマブキ
ヤエヤマブキ (八重山吹・バラ科 ヤマブキ属) や
丸山公園 ヤエヤマブキ

丸山公園 シャクナゲ & ツツジ
(クリックすると少し大きな写真になります)
ツツジ も咲いて…競演。
丸山公園 ツツジ

トキワハゼ
足元には トキワハゼ (常盤爆・ゴマノハグサ科 サギゴケ属 一年草) や、
タチツボスミレ
タチツボスミレ (立坪菫・スミレ科 スミレ属 多年草) などの野草も咲いています。

アカタテハ
アカタテハ (赤立羽・タテハチョウ科) も飛んでいました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

4月8日 愛媛県大洲市肱川町山鳥坂 丸山公園にて

西法寺の薄墨桜

  1. 2010/04/12(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
フラワーパークおおず のチューリップを撮影した後、丸山公園のシャクナゲを見に行ったので、それをUPしようと思ったのですが、それは次回にして、今日は9日に撮影した 西法寺の薄墨桜を見てください。

西法寺 薄墨桜 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
薄墨桜 (うすずみざくら) …白鳳の昔、天武天皇が道後温泉に行幸されたとき、皇后が病気になられ、西法寺で祈願を行ったところ皇后の病気が治癒したので、喜んだ天皇は薄墨色の綸旨とともに一本の桜の苗を西法寺にお贈りになったのが、名前の由来だと伝えられています。

西法寺 薄墨桜 2
ヤマザクラ系の桜で、「イヨウスズミ (伊予薄墨)」 という学名が付いています。
この樹は3代目だそうです。

西法寺 薄墨桜 3
もう見頃が過ぎた頃でした。
隣の大島桜は、葉桜になりつつあります。

西法寺 薄墨桜 4

西法寺 薄墨桜 5
上品な淡紅色で、可愛い八重の桜です。
天気が悪いのが残念でしたが、今年も可愛い薄墨桜を見ることができました。

4月9日 愛媛県松山市下伊台 西法寺にて 


御衣黄
こちらは別の場所で撮影した桜 「御衣黄 (ぎょいこう)」、咲き始めは白色から淡緑色ですが、咲き進むと中心から赤みが増してきます。

見ていただいて、ありがとうございます。

チューリップ (フラワーパークおおず)

  1. 2010/04/11(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
春の花といえば、桜とともにチューリップが思い浮かびます。
ということで、大洲市の フラワーパークおおず へチューリップを見に行きました。

フラワーパークおおず チューリップ 1
お天気がよくて、訪れる人も多勢でした。

上から見ると…。
フラワーパークおおず チューリップ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
写真の下側は菜の花なんですが、この菜の花はもう終わっていました。

フラワーパークおおず チューリップ 3
横からも…。

フラワーパークおおず チューリップ & 桜
まだ咲き残っていた桜と一緒に…。

フラワーパークおおず チューリップ & パンジー
中で咲いているのはパンジー…。

フラワーパークおおず チューリップ 4
(クリックすると少し大きな写真になります)
この写真の奥に桜の木があります。

フラワーパークおおず チューリップ 5

フラワーパークおおず チューリップ 6

フラワーパークおおず チューリップ 7

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

4月8日 愛媛県大洲市西大洲 フラワーパークおおず にて

鳥たち…

  1. 2010/04/10(土) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:11
3月末から4月初め、桜を見に行ったときに見つけた鳥たちです。

メジロ 1
まず、お馴染み メジロ
メジロ 2
桜の蜜を吸っています。

シロハラ
次は、以前にUPしたことのある シロハラ

マミチャジナイ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
この鳥がなんだかわからなくて、初めは アカハラ かと思ったのですが、白い眉斑があるので、マミチャジナイ かな…。
マミチャジナイ 2
かなり遠くにいたので、トリミングしたのですが、うまく撮れてないです。
私のコンデジでは限界です。
マミチャジナイ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)
この子は水浴びしていました。
マミチャジナイ 4
マミチャジナイ スズメ目 ツグミ科

ヒヨドリ
最後は嫌われものになっている ヒヨドリ
桜の中にいるとこの子も可愛いです。

たくさんの写真を見ていただいて、ありがとうございます。

桜と列車

  1. 2010/04/09(金) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
桜の咲く場所で列車を撮りたい…と思っていたのですが、なかなか行けず…。
2日にちょうど通りかかった場所は桜と菜の花が咲いていて予讃線が走っていましたので、列車が通るのを待つことにしました。
川は立岩川です。

桜・菜の花と 8000系特急電車
(クリックすると少し大きな写真になります)
少し待つとやってきたのは、8000系特急電車です。

桜・菜の花と 7000系電車
次は、この頃、よく乗っていた 7000系電車。

4月2日 愛媛県松山市下難波 JR四国 予讃線 伊予北条駅-大浦駅間


桜と菜の花 1
この立岩川のもう少し上流で、桜と菜の花を撮影しました。
桜と菜の花 2

見てくださって、ありがとうございます。

松山春まつり 「お城まつり」 2 ― 大名・武者行列

  1. 2010/04/08(木) 05:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
お城まつり、4日は 大名・武者行列 があり、私は出発地点近くのロープウェイ街で少しだけ見ました。
公募によってお殿様やお姫様などに扮して練り歩きます。

大名・武者行列 1
まず明治の扮装…。

次は、松平定行公の行列。
大名・武者行列 2
時代がだんだん古くなるようです。
大名・武者行列 3
子どもさんも多勢、参加しています。

続いて、蒲生忠知公の行列。
大名・武者行列 4

大名・武者行列 5

大名・武者行列 6

最後に、加藤嘉明公の行列です。
大名・武者行列 7

大名・武者行列 8

大名・武者行列 9
松山城を築城した加藤嘉明公です。

大名・武者行列 10
今年の特別参加のお姫様は、タレントの 夏川 純さんです。
大名・武者行列 11
さすがにカメラで撮る人が多いです。
大名・武者行列 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

4月4日 愛媛県松山市大街道 (ロープウェイ街) にて

松山春まつり 「お城まつり」 1 ― 流鏑馬

  1. 2010/04/07(水) 05:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
松山春まつり の お城まつり は、4月2日~4日まで行われました。
3日に行われた 流鏑馬 (やぶさめ) は初めての催しでしたので、見に行きました。

お堀
(クリックすると少し大きな写真になります)
お堀の桜も満開です。

堀之内
(クリックすると少し大きな写真になります)
城山公園堀之内地区第1期整備完成記念で 流鏑馬 が行われました。
以前は陸上競技場や野球場があった場所が公園になりました。

長く待って、流鏑馬 が始まりました。
小笠原流の 流鏑馬 です。
まず行列でお披露目です。
流鏑馬 行列 1
乗馬している方が射手です。
長い袋は弓袋。

流鏑馬 行列 2
四角い板は的です。
的持 (まともち) が的を持っています。
流鏑馬 行列 3
的は青竹に挟んで立てます。

流鏑馬が始まりました。
流鏑馬 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
弓を構えています。
的の大きさは3種類あって、一辺1尺5寸 (約 45cm) の正方形が、江戸時代の 『騎射挟物式』
一辺1尺8寸 (約 55cm) の正方形が、鎌倉時代の 『古式』
流鏑馬 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
そして、直径1尺5寸 (約 45cm) の円形が、奈良時代…のもの。

流鏑馬 3
(クリックすると少し大きな写真になります)
江戸時代にはこの堀之内で、武芸のひとつとして流鏑馬が行われていたということで、今回馬場を整備したそうです。
流鏑馬 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

流鏑馬 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

流鏑馬 6
(クリックすると少し大きな写真になります)
迫力ある流鏑馬を楽しみました。

同じような写真になりましたが、たくさんの写真を見ていただいて、ありがとうございます。

4月3日 愛媛県松山市丸之内 城山公園堀之内にて

桜めぐり 6 ― 掌禅寺の金龍桜

  1. 2010/04/06(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
ブログのお友だちの皆さんとの桜めぐりは、昨日UPした源太桜で終わりですが、私は菊間駅まで送ってもらうと、まだ列車が来るまでに時間がありましたので、近くの掌禅寺へ連れて行っていただきました。

掌禅寺 金龍桜 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
掌禅寺の金龍桜 (きんりゅうざくら)。

掌禅寺 金龍桜 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
樹高 16m、幹周 388cm、樹齢約300年のエドヒガンです。

掌禅寺 金龍桜 3
(クリックすると少し大きな写真になります)
時間はすでに午後5時近く、金龍桜は陰の中です。

掌禅寺 金龍桜 4
金龍桜の名前は、掌禅寺の山号の金龍山に由来しているそうです。

ブログ友だちの皆さん、桜めぐりに付き合ってくださって、ありがとうございました。
まだ、桜をUPすることがあるかもしれませんが、今回の桜めぐりはこれで終わりです。

写真を見てくださった皆さんも、ありがとうございます。

3月30日 愛媛県今治市菊間町浜 掌禅寺にて

桜めぐり 5 ― 源太桜

  1. 2010/04/05(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
桜めぐりが続きます。
古田のしだれ桜の後は、東温市の源太桜を見に行きました。
旧金比羅海道に咲く源太桜はエドヒガンの古木です。

ダム湖から見える源太桜
源太桜まで行くのに、堰堤を渡っていくのですが、その堰堤からダム湖を見ると、源太桜が見えます。
真ん中少し上に白っぽく見えるのが源太桜です。

源太桜は、推定樹齢約320年。
1687年に松山藩の代官・矢野五郎衛門源太が路肩の倒壊防止のため、旧金比羅街道の中山越に植えた約八千本の桜の生き残りといわれています。
今でもこのあたりの国道は桜三里と呼ばれて、ソメイヨシノなどが植えられています。
2本の源太桜は、南側の樹の方が大きく、幹周 3.18m、樹高 23m、南北の枝張り 25m だそうです。

下4枚の写真が南側の源太桜です。
源太桜 1

源太桜 2

源太桜 3

源太桜 4
源太桜の上を飛行機が飛んで、飛行機雲が一筋伸びています。

下2枚は北側の源太桜。
源太桜 5

源太桜 6


虹 1
最初の写真のダム湖がある堰堤、ダム湖の反対側からは水が勢い良く流れて、虹が見えました。
虹 2
虹を見るとなんだか嬉しくなって、何枚も写真を撮っていました…。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

3月30日 愛媛県東温市田桑 にて

桜めぐり 4 ― 世田薬師のしだれ桜 と 古田のしだれ桜

  1. 2010/04/04(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
桜めぐりの続きです。

実報寺の一樹桜を見た後は、同じ西条市の世田薬師へ…。
世田薬師 しだれ桜 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
まだ若い しだれ桜のようですが、ピンクが可愛いです。

世田薬師 しだれ桜 2

世田薬師 しだれ桜 3


世田薬師の次は、西条市丹原町古田の しだれ桜を見に行きました。
紅葉寺として知られている西山興隆寺の参道沿いにあります。
古田 しだれ桜 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
樹齢約90年の しだれ桜です。

古田 しだれ桜 2

古田 しだれ桜 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

古田 しだれ桜 4

古田 しだれ桜 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

古田 しだれ桜 6
(クリックすると少し大きな写真になります)
左側に見える山は、西日本最高峰の石鎚山です。

この2ヶ所の桜は、初めて見た桜でした。

たくさんの写真を見ていただいて、ありがとうございます。

3月30日 愛媛県西条市楠乙 世田薬師 (栴檀寺)  及び  愛媛県西条市丹原町古田 にて

エヒメアヤメ (腰折山)

  1. 2010/04/03(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
「桜めぐり」 はまだまだ続くのですが、桜の写真ばかりが続きますので、今日は他の花を見てください。

腰折山 エヒメアヤメ 1
松山市下難波の腰折山に咲く エヒメアヤメ (愛媛菖蒲) です。

腰折山 エヒメアヤメ 2
エヒメアヤメ はアヤメ科の小型の植物で、根茎はやや偏平で細くやせ形、葉は線形で薄く、長さは 15cm 内外である。 3月下旬に開花し、高さ 10cm 前後の花茎に一花をつける。 花色は薄い紫色で、外花被片の中央から基部にかけて黄色をしている。
元来、中国東北部から朝鮮半島に分布する植物であるが、我が国では中国、四国、九州の瀬戸内海に沿う各地に自生し、当地を含め、広島県三原市、山口県下関市・防府市、佐賀県佐賀市、宮崎県小林市の6ヶ所が自生南限地帯として天然記念物に指定されている。 …案内板より抜粋

腰折山 エヒメアヤメ 3
ものさしを立ててみました。

腰折山 エヒメアヤメ 4
小さな可愛い花です。

腰折山 エヒメアヤメ 5
山の斜面に咲いています。

この腰折山で他に咲いていた花は…
腰折山 ヒメハギ
ヒメハギ (姫萩)

腰折山 ナガバノタチツボスミレ
ナガバノタチツボスミレ (長葉立坪菫)

腰折山 ミツバツツジ 1
ミツバツツジ (三葉躑躅)
腰折山 ミツバツツジ 2

腰折山 ヤマザクラ
そして、ヤマザクラ (山桜) です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

4月2日 愛媛県松山市下難波 腰折山にて

桜めぐり 3 ― 実報寺の一樹桜

  1. 2010/04/02(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
桜めぐりが続きます。
満願寺の しぐれ桜 の後は、西条市にある実報寺の 一樹桜 (ひときざくら) です。

実報寺 一樹桜 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
無量寺のしだれ桜などとともに、愛媛の名桜の一つです。

実報寺 一樹桜 2
桜の種類はエドヒガン。

実報寺 一樹桜 3
(クリックすると少し大きな写真になります)
  遠山と見しは是也花一木
寛政7年 (1795年)、小林一茶が 一樹桜 を訪ねて来て、 この句を作ったことが 「寛政紀行」 という一茶の旅日記に記されているそうです。

実報寺 一樹桜 4
青空に満開の 一樹桜 が綺麗です。

実報寺 一樹桜 5

実報寺 一樹桜 6
(クリックすると少し大きな写真になります)

実報寺 一樹桜とメジロ
メジロがいたのですが、なかなか撮れませんでした。

実報寺 一樹桜 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見ていただいて、ありがとうございます。

3月30日 愛媛県西条市実報寺 実報寺にて

桜めぐり 2 ― 満願寺のしぐれ桜

  1. 2010/04/01(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
無量寺と同じ今治市朝倉にある満願寺には しぐれ桜 が咲いています。

満願寺 しぐれ桜 1
山門を入ると、しぐれ桜 が見えます。

満願寺 しぐれ桜 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
この しぐれ桜 は、エドヒガンとヤマザクラの交配されたもので、親と子で色が異なる桜です。

満願寺 しぐれ桜 3
石垣の上の親木 (樹齢約200年) は淡紅色、下の子木 (樹齢約100年) は純白の花をつけます。
写真に撮るとわかりにくいですが、色の違いがわかるでしょうか?

満願寺 しぐれ桜 4
(クリックすると少し大きな写真になります)
こちらが樹齢200年の親木です。
満願寺 しぐれ桜 5
少しアップにしましたが、淡紅色がわかりにくいです。

満願寺 しぐれ桜 6
こちらが樹齢100年の子木、並べてみるとやはりこちらのほうが白いですね。

満願寺 しぐれ桜 7
(クリックすると少し大きな写真になります)
どちらも綺麗に咲いています。
去年は咲き始めしか見ることができませんでしたので、見頃の しぐれ桜 を見ることができてよかったです。

満願寺 しぐれ桜 8

満願寺 しぐれ桜 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

3月30日 愛媛県今治市朝倉下 満願寺にて


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP