静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

「サンライズ瀬戸」 乗車 2

  1. 2010/07/31(土) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
サンライズ瀬戸に乗って、一夜を過ごし、7月21日、早めに目が覚めました。

ちょっと3号車を見てみましょう!
サンライズ瀬戸 3号車 通路
通路です。 両側に個室があります。

3号車の見取り図。
サンライズ瀬戸 3号車 見取り図

この電話は今は使えないそうです。
サンライズ瀬戸 3号車内

4時半頃、朝焼けが見えてきました。
サンライズ瀬戸から 朝焼け 

ここは座って外が見えるラウンジです。
サンライズ瀬戸 3号車 ラウンジ 1

5時10分過ぎ、朝日が昇ります。
サンライズ瀬戸から 朝日 1

サンライズ瀬戸から 朝日 2

サンライズ瀬戸から 朝日 3

だいぶ明るくなってきました。
サンライズ瀬戸から 朝の景色 1
山には霧があるようです。

ここはシャワー室です。
サンライズ瀬戸 3号車 シャワー室

ラウンジも明るくなりました。
サンライズ瀬戸 3号車 ラウンジ 2

6時を過ぎ、外の朝の景色も綺麗です。
サンライズ瀬戸から 朝の景色 2

サンライズ瀬戸から 朝の景色 3

サンライズ瀬戸から 朝の景色 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
「サンライズ瀬戸」 まだ続きます。

7月21日 サンライズ瀬戸車内にて

「サンライズ瀬戸」 乗車 1

  1. 2010/07/30(金) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
7月20日、松山へ帰るのに 「サンライズ瀬戸」 に乗車しました。
つくばから東京駅に行くには、乗り換え無しで行ける高速バスに乗ろうと思っていたのですが。事故で一部通行止めがあるということで、つくばエクスプレス、山手線を利用して東京駅へ…。

午後9時すぎには東京駅9番ホームに到着。
夜の東京駅 9番ホームから

次発案内板 1
「サンライズ瀬戸」 は、岡山駅まで 「サンライズ出雲」 と連結されていて14両で走ります。
次発案内板 2

サンライズ瀬戸 1
午後9時46分、「サンライズ瀬戸」 がホームにやってきました。
サンライズ瀬戸 2
285系電車です。
サンライズ瀬戸 3

サンライズ瀬戸 特急券・寝台券
私が乗ったのは、3号車・B個室寝台ソロ。
サンライズ瀬戸 B個室寝台ソロ 1
こんな部屋です。
サンライズ瀬戸 B個室寝台ソロ 2
鍵は暗証番号を押してかけます。
サンライズ瀬戸 B個室寝台ソロ 3

サンライズ瀬戸 B個室寝台ソロ 4
室内のドア…。

サンライズ瀬戸 B個室寝台ソロ 5

ここはたぶん熱海駅。
185系
停まっているのは、185系 「踊り子」 でしょうか。。

20日は疲れていて、ここで眠ってしまいました。
3号車の様子や、「サンライズ瀬戸」 から見た朝の景色などは、次回UPします。

たくさんの写真を見てくだっさって、ありがとうございます。

7月20日 東京駅 サンライズ瀬戸車内にて

バッグを作りました!

  1. 2010/07/29(木) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
つくば市にいる間に作っていたのはバッグです。

お嫁さんが、おむつなどを入れるバッグが欲しい…ということでしたので、作ってみました。
バッグ A 1
布はお嫁さんが選んだものです。
マチをとって、中は四面、持ち上げることができるポケットが付いています。
バッグ A 2
ペンを入れることが出来る小さいポケットもあります。
製作期間 7月1日~3日

もう一つ、夏らしい布地で同じようなバッグを作りました。
バッグ B 1
こちらはマチを少し小さくして、マチ部分には内ポケットがありません。
バッグ B 2
持ち手にちょっと特徴があります。
バッグ B 3
製作期間 7月4日~6日

次は、ぺたんこバッグ。
ぺたんこバッグ 1
A4の書類を入れることができる大きさです。
ぺたんこバッグ 2
可愛くレースを付けてみました。
ぺたんこバッグ 3
この持ち手も可愛いでしょう!
製作期間 7月7日・8日

そして、スリッパを入れることができる 巾着型のバッグ
巾着型バッグ 1
これにもレースを付けて、レースを使い切りました。
巾着型バッグ 2
ひもを通すところはこんな感じです。
巾着型バッグ 3
製作期間 7月7日・8日

最後は、デジカメケース!
デジカメケース 1
キルティングを作っています。
デジカメケース 2
マジックテープで止めるようになっています。
製作期間 7月9日

以上のバッグは、主婦の友社 「簡単かわいい 手作りバッグ 75」 のバッグを参考にしています。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

つくば植物園 5

  1. 2010/07/28(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
つくば植物園の花たち、続きです。

ヤブカンゾウ (藪萱草)
ヤブカンゾウ
Hemerocallis fulva ユリ科

キキョウ (桔梗)
キキョウ
Platycodon grandiflorus キキョウ科

スカシユリ (透百合)
スカシユリ 1
Lilium maculatum ユリ科
スカシユリ 2

テイカカズラ (定家葛)
テイカカズラ
Trachelospermum asiaticum キョウチクトウ科

ハチジョウショウマ (八丈升麻)
ハチジョウショウマ 1
Astilbe thunbergii var. hichijoensis ユキノシタ科
ハチジョウショウマ 2

ソナレアキノタムラソウ (磯馴秋の田村草)
ソナレアキノタムラソウ 1
Salvia japonica var. crassifolia シソ科
ソナレアキノタムラソウ 2
アキノタムラソウの海岸型変種で、海岸の砂地に生えるそうです。

ハマナシ (浜梨)
ハマナシ 1
Rosa rugosa バラ科
ハマナシ 2
ハマナシ か ハマナスか?  
 ハマナシ は、食用になる果実を同じバラ科の梨になぞらえた名前だといわれ、その東北なまりで ハマナス ともよばれています。 しかし、赤く熟した果実をトマト (赤茄子) に見たてたので、ハマナス (浜茄子) が本来の名前だという説もあります。…説明板より

つくば植物園の花たち、以上で終わりです。
たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

7月19日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 (つくば植物園) にて

つくば植物園 4

  1. 2010/07/27(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
つくば植物園、温室から出て、また花を探して回ります。

フウラン (風蘭)
フウラン 1
Neofinetia falcata ラン科
分布:日本、韓国、中国
クスノキの幹の部分で咲いています。
フウラン 2
見たかった花ですので、見ることができて嬉しかったです!
フウラン は、東アジアの温暖な土地の木に着生するラン科の植物です。 チューブ状に変形した花びらの一部 (距と呼ばれる) に蜜を溜めます。 ヤガの仲間が蜜を求めて口吻を距に差し込むと頭に花粉が付き、次の花で吸蜜するときに受粉します。 ガの口吻の長さにあわせて蜜を溜める距が進化し、受粉を確実なものにしたと推定されます。 花色が夜でも目立つ白であること、夜だけ芳香を放つことも、夜行性のガの行動にあわせて フウラン の花が進化したことを裏付けます。…配布プリントより

オウゴンオニユリ (黄金鬼百合)
オウゴンオニユリ
Lilium lancifolium var. flaviflorum ユリ科
…オニユリの変種。 黄色い花弁に茶色の斑点が特徴です。…

オオバギボウシ (大葉擬宝珠)
オオバギボウシ 1
Hosta montana ユリ科
オオバギボウシ 2

オオバギボウシ 3

ヤマホタルブクロ
ヤマホタルブクロ
Campanula punctata Lam. var. hondoensis キキョウ科
ホタルブクロの変種

ヤマユリ (山百合)
ヤマユリ 1
Lilium auratum ユリ科
ヤマユリ 2
筑波山に咲く花
ヤマユリ 3
…大きくあでやかな花。 強い香りがあります。 東北~近畿に分布する日本特産種。…
自生するユリというとササユリなどを思い浮かべるのですが、ヤマユリはとても大きな花でした。

エゾミソハギ (蝦夷禊萩) 
エゾミソハギ
Lythrum salicaria ミソハギ科

ユウスゲ (夕萱)
ユウスゲ
名札が見えなかったのですが、まだ開いてない ユウスゲ だと思います。
…夕方開いて翌朝しぼむ一日花です。…

キヨスミギボウシ (清澄擬宝珠)
キヨスミギボウシ 1
Hosta kiyosumiensis ユリ科
キヨスミギボウシ 2
オオバギボウシ を小型にしたような姿ですが、苞がボート状で開かない点が異なります。…
キヨスミギボウシ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
つくば植物園の花たち、もう少し続きます。

7月19日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 (つくば植物園) にて

つくば植物園 3

  1. 2010/07/26(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
つくば植物園、温室に入りました。
温室もサバンナ温室とか、熱帯雨林温室とか、いろいろあったようですが、サバンナ温室にしか入ってないので、ちょっと残念です。

ネオレゲリア・カロライナエ
ネオレゲリア・カロライナエ
Neoregelia carolinae パイナップル科
原産地 ブラジル

オオベニウチワ
オオベニウチワ
Anthurium andreanum サトイモ科
原産地 南アメリカ (コロンビア)

ベゴニア属の一種
ベゴニアの一種
Begonia sp. シュウカイドウ科
ちょっとピンボケですが、可愛いのでUP。

コエビソウ
コエビソウ
Lusticia brandegeana キツネノマゴ科
原産地 北アメリカ南部 (メキシコ)
これは実家にも咲いていました。

ベニギリソウ ‘アカジョウ’
ベニギリソウ ‘アカジョウ’ 1
Episicia cupreata ‘Acajou’ イワタバコ科
園芸品種
ベニギリソウ ‘アカジョウ’ 2

フラグミペディウム・ロンギフォリウム
フラグミペディウム・ロンギフォリウム
Phragmipedium longifolium ラン科
原産地 コスタリカ、エクアドル

トックリヤシ
トックリヤシ
Hyophorbe lagenicaulis ヤシ科
原産地 ラウンド島 (インド洋)
観賞用

ミッキーマウス・プラント
ミッキーマウス・プラント
Ochna serrulata オクナ科
原産地 南アフリカ

ヒビスクス・アーノッティアヌス
ヒビスクス・アーノッティアヌス 1
Hibiscus arnottianus アオイ科
原産地 アメリカ (ハワイ)
ヒビスクス・アーノッティアヌス 2

トラデスカンチア・フルミナンシス ‘バリエガタ’
トラデスカンチア・フルミナンシス ‘バリエガタ’
Tradescantia fluminensis ‘Variegata’ ツユクサ科
原産地 南アメリカ

シトロン
シトロン
Citrus medica ミカン科
原産地 インド
果実:砂糖漬

サルオガセモドキ
Tillandsia usneoides パイナップル科
原産地 熱帯アメリカ
サルオガセモドキ
…根は退化し、表面を覆っている銀白色の毛で空気中の水分を捕まえて吸収することからエアープラントと呼ばれます。 生育は旺盛で自生地では電線の送電を邪魔する事も。 たまに直径5mm程度の黄緑色の花を咲かせます。…案内板より

ティランジア・ストリクタ
ティランジア・ストリクタ
Tillandsia stricta パイナップル科
原産地 ベネズエラ~アルゼンチン
これはまだ蕾の状態のようです。

アマゾンユリ
アマゾンユリ
Eucharis grandiflora ヒガンバナ科
原産地 コロンビア (アンデス山地)
花:観賞
近くで撮りたかったのですが、少しはなれたところかの横からの写真しか撮れませんでした。

パッシフロラ・シトリナ
パッシフロラ・シトリナ 1
Passiflora citirina トケイソウ科
原産地 熱帯アメリカ
パッシフロラ・シトリナ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
つくば植物園の花たち、まだ続きます。

7月19日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 (つくば植物園) にて

つくば植物園 2

  1. 2010/07/25(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
つくば植物園の花たちの続きです。

グリーンサントリナ
グリーンサントリナ
Szntolina viridis キク科
原産地 地中海沿岸
葉:薬用 (防虫など)

ラベンダー ‘ディリー・ディリー’
ラベンダー ‘ディリー・ディリー’ 1
Lavandula angustifolia × latifolia ‘Dilly Dilly’ シソ科
ラベンダー ‘ディリー・ディリー’ 2
用途 薬用、香料
上二つはハーブです。

イワギク
イワギク 1
Chrysanthemum zawadskii キク科
分布 日本 (本州~九州)、朝鮮半島、中国
イワギク 2
野菊の仲間

チョウセンニワフジ
チョウセンニワフジ
Indigofera kirilowii マメ科
分布 日本 (九州、対馬)、朝鮮半島

フェザートップギンギツネ
フェザートップ 1
Pennisetum villosum イネ科
原産地 北アフリカ山岳
フェザートップ 2
観賞用 花壇

セイヨウニンジンボク
セイヨウニンジンボク 1
Vitex agnus-castus クマツヅラ科
セイヨウニンジンボク 2
原産地 ヨーロッパ南部

ツルバギア属の一種
ツルバギアの一種
Tulbaghia sp. ユリ科
原産地 南アフリカ

アニゴザントス・フラビドスカンガルー・ポー) ハエモドルム科
アニゴザントス・フラビドス 1
原産地 オーストラリア
アニゴザントス・フラビドス 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
つくば植物園の花たち、まだまだ続きます。
次回は温室の花たちです。

7月19日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 (つくば植物園) にて

つくば植物園 1

  1. 2010/07/24(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
7月19日、つくば市にある 「筑波実験植物園 (通称・つくば植物園)」 へ。
「筑波実験植物園 (通称・つくば植物園)」 は、敷地面積 14ha の植物園だそうです。
このときは体調が良くなかったので、すべてのゾーンを見ることができなかったですし、写真もあまりうまく撮れなかった気がします。
また行ってみたい場所です。

撮影した順番にUPします。
まず見たのは、エウコミス・アウツムナーリスパイナップルリリー
エウコミス・アウツムナーリス 1
Eucomis autumnalis ユリ科
原産地 南アフリカ
花 観賞用
エウコミス・アウツムナーリス 2
大きな花でした。
エウコミス・アウツムナーリス 3

隣に少し小さな エウコミス・コモーサパイナップルリリー) も咲き始めていました。
エウコミス・コモーサ
Eucomis comosa ユリ科
原産地 南アフリカ
花 観賞用

カクトラノオ
カクトラノオ
Physostegia virginiana (角虎の尾) シソ科
原産地 北アメリカ東部
花 観賞用

ヒメザクロ
ヒメザクロ 1
Punica granatum ‘Nana’ (姫柘榴) ザクロ科
ザクロの園芸品種
花 観賞用
ヒメザクロ 2
花も実も普通のザクロより小さいようです。

フサフジウツギ
フサフジウツギ 1
Buddleja davidii (房藤空木) フジウツギ科
原産地 中国西部
花 観賞用
フサフジウツギ 2

オオグルマ (エリキャンペン)
オオグルマ
Inula helenium (大車) キク科
原産地 ヨーロッパ、アジア
薬用 (根)

コガネバナ
コガネバナ
Scutellaria baicalensis シソ科
原産地 シベリア東部、中国北部、朝鮮半島
薬用 (根)、観賞 (花)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
写真が多いので、数回にわけてUPします。

7月19日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 (つくば植物園) にて

ベビー服を作ろう! 5

  1. 2010/07/23(金) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
「ベビー服を作ろう!」 …またこれからもベビー服を作るでしょうが、今のところこれだけです。

手編みモチーフの兼用ドレス
手編みモチーフの兼用ドレス 1
カバーオールとしても
手編みモチーフの兼用ドレス 2
ベビードレスとしても使えるのですが…
もう夏ですので、秋から冬にカバーオールとして使うことになるででしょうね。
手編みモチーフの兼用ドレス 3
レース糸で手編みモチーフがあります。
手編みモチーフの兼用ドレス 4
布地 スムースニット
デザイン 主婦の友社 「やさしさいっぱい 赤ちゃんの手ぬい服」 いそみきよ さんデザイン
製作期間 5月17日~24日、6月15日~17日

パイル地のツーウェイオール
パイル地のツーウェイオール 1
こちらも兼用ドレスですが、カバーオールとして使うことになるでしょう。
パイル地のツーウェイオール 2
スナップボタンをつけるようになっていたのですが、金槌を使う作業は苦手で、一度失敗!
パイル地のツーウェイオール 3
ファスナップを使うことにしました。
布地 パイル地
デザイン 婦人之友社 「着せたい縫いたい赤ちゃん服」
製作期間 6月17日・18日

はね袖のロンパース
はね袖のロンパース 1
このスナップボタンは、なんとかできました。
はね袖のロンパース 2
まだ少し大きいかな…。
はね袖のロンパース 3
布地 ワッフル地
デザイン 婦人之友社 「着せたい縫いたい赤ちゃん服」
製作期間 4月30日~5月4日、5月20日

グレコ
グレコ 1
甚平にしようかと思ったのですが、小さい赤ちゃんにはグレコのほうがいいかと思い直して…。
このスナップボタンは、主人に付けてもらいました。
グレコ 2
花と蛍と花火の柄です。
グレコ 3
布地 リップル地
デザイン ブティック社 「人気スタイルがいっぱい! 夏のかわいい子供服」
製作期間 6月23日・24日

後は、つくばで作った…
キャミソールとパンツ
キャミソール 1
キャミソール
キャミソール 2
肩ひもにはレースがついています。
デザイン ブティック社 「こどもブティック CUCITO (クチート) 2010 夏号」
製作期間 7月11日~14日
パンツ
パンツ
同じ生地で
デザイン ブティック社 「こどもブティック CUCITO (クチート) 2010 夏号」
製作期間 7月12日・13日
キャミソール&パンツ
キャミソール&パンツ 1
少し大きいです!
キャミソール&パンツ 2

チュニック
チュニック 1
お嫁さんのパンツを縫った楊柳の余り布で…。
チュニック 2
デザイン ブティック社 「1day ソーイング 今着せたい女の子の夏服」
製作期間 7月15日・16日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

霞ヶ浦

  1. 2010/07/22(木) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
昨日、7月21日、松山に帰りました。
体調を心配してくださった皆さま、ありがとうございます。
まだ万全とはいえませんが、わりと元気です。

7月19日、土浦駅付近でレンコンの花と列車を撮った後、霞ヶ浦へ。
愛媛では見ることのない広い湖です。
霞ヶ浦 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
霞ヶ浦 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
霞ヶ浦 3
(クリックすると少し大きな写真になります)
霞ヶ浦 4

レンコン畑
道路の反対側を見ると、やはりレンコン畑です。

7月19日 茨城県 霞ヶ浦にて

レンコン畑と筑波山 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
こちらは、レンコン畑と遠く見えるのは筑波山。
レンコン畑と筑波山 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
気付かなかったのですが、左側に小さく 「スーパーひたち」 が走っていました。

この後、つくば植物園 (筑波実験植物園) でお花を撮影したのですが、たくさんあってまだ整理ができていません。
お花たちは次回にして、この日の夕景をUPします。
夕景 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
夕景 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

7月19日 茨城県つくば市にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

レンコン畑と…

  1. 2010/07/20(火) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:20
7月19日、JR土浦駅の近くのレンコン畑へ連れて行ってもらいました。

レンコン畑
ここはあたり一面のレンコン畑です。
レンコンの花 1
茨城はレンコンの日本一の産地だそうです。
レンコンの花 2
この季節、ちょうどレンコンの花が咲いています。
レンコンの花 3
レンコンの花と一緒に列車を撮りたかったのです。

651系 スーパーひたち
(クリックすると少し大きな写真になります)
やってきたのは、651系 「スーパーひたち」

E531系
(クリックすると少し大きな写真になります)
これはたぶん E531系。

E635系 フレッシュひたち 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
E653系 「フレッシュひたち」
E635系 フレッシュひたち 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

7月19日、JR東日本 土浦駅付近にて


さて、長く滞在していた つくば市から今夜の寝台特急 「サンライズ瀬戸」 で帰宅予定ですが、少し体調に問題があり、もしかしたら帰宅が伸びるかもしれません。
割と元気なのですが…、今日、病院へ行ってから決めることにします。

つくば公園通り 7

  1. 2010/07/19(月) 05:00:04_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
7月15日、松見公園やその近くで撮ったお花たちです。
名前はわからないものもありますし、間違っていたら、教えてください。

ペンタス 1
ペンタス アカネ科 ペンタス属 常緑低木 アフリカ原産
ペンタス 2

ペンタス 3

?
この花は名前がわかりませんでした。
ご存知の方は、教えてください!
追記;名前は、アゲタラム (キク科 アゲタラム属) です。
sin001さん、みっちゃんさんに教えていただきました。
ありがとうございました。


クレマチス には名札がついていました。
クレマチス 1
白いのは、ビチセラ系 「アルバ・ラグジュリアンス」
クレマチス 2
紫は、ビチセラ系 「エトワール・バイオレット」
クレマチス 3
赤紫は、 ビチセラ系 「マダム・ジュリア・コレボン」

ベゴニア&アガパンサス
ベゴニアアガパンサス

コリウス
コリウスも…

ダリア?
これはクリーム色の ダリア でしょうか?
追記;こちらは マリーゴールドバニラ とか ホワイトバニラ と名付けられているもののようです。
ひとこさんに教えていただきました。
ありがとうございました。


サンパチェンス 1
これはどうやら、インパチェンスの種間雑種として開発された、サンパチェンス と名付けられた花のようです。
サンパチェンス 2

アオクビアヒル
池にいた アオクビアヒル (?)

セセリチョウの仲間
セセリチョウの仲間

モンシロチョウ
モンシロチョウ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

7月15日 茨城県つくば市 松見公園・つくば公園通りにて

つくば公園通り 6

  1. 2010/07/18(日) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
7月15日、つくば公園通りを洞峰公園とは反対のほうへ歩きました。

つくばエクスプレス つくば駅へ
ここを降りると、つくばエクスプレスのつくば駅。

つくばエキスポセンター 1
「つくば公園通り 1」 でUPした、中央公園を過ぎると、つくばエキスポセンターがあります。
つくばエキスポセンター 2

松見公園 1
そして、高さ45mの展望台のある 松見公園。

展望台を登ってみました。
松見公園 展望台より 1
西側の風景、写真では真ん中に富士山が写っていましたが、お天気が良くてもビルができていて見えないかもしれません。

松見公園 展望台より 2
北側の風景、正面には筑波メディカルセンターがあって、その向こうは筑波大学、右側の山が筑波山です。

松見公園 展望台より 3
東側の風景、見えませんが右側のほうに霞ヶ浦があるそうです。

松見公園 展望台より 4
南側の風景、歩いてきたつくばエキスポセンターが正面に見えます。

松見公園 展望台より 5
一段降りたところから見た松見公園の池です。
松見公園 展望台より 6

松見公園 2
展望台を降りて撮影。
松見公園 3

松見公園 鯉
鯉がたくさんいます。

松見公園 4
ここにもたくさんお花が植えられていました。
お花は次回UPします。

つくば公園通り 起点
もう少し歩いて、つくば公園通りの端まで来ました。

筑波大学
道路を渡ると、筑波大学の敷地です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

7月15日 茨城県つくば市 つくば公園通り・松見公園にて

赤ちゃんの布おもちゃ 1

  1. 2010/07/17(土) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
つくば公園通りの写真は、もう一ヶ所、展望台のある松見公園のものがあるのですが、今回は布おもちゃです。

まず、ウサギさんとネコちゃんの 「にぎにぎガラガラ」
にぎにぎガラガラ 1
ウサギさんにはにんじん、ネコちゃんにはお魚が…。
ウサギや猫とにんじん、お魚には、鈴が入っています。
にぎにぎガラガラ 2
デザイン 戎光祥出版 「大江季久子の はじめてつくる布おもちゃ」 大江季久子さん
製作期間 6月19日

リストバンドトイ
リストバンドトイ 1
中にプラ鈴が入っています。
デザイン ブティック社 「改訂版 プレママのための 出産準備小物」 金丸かほりさん
リストバンドトイ 2
製作期間 6月20日

猫のにぎにぎ
猫のにぎにぎ
こちらは鳴き笛が入っています。
デザイン 主婦の友社 「For Sweet Baby 手作りのおくりもの」 かやしまれいこさん
製作期間 6月21日

チャイムガラガラ 
チャイムガラガラ
これにはチャイムがはいっています。
デザイン 戎光祥出版 「大江季久子の はじめてつくる布おもちゃ」 大江季久子さん
製作期間 6月21日

くまくんガラガラ
くまくんガラガラ
大きいくまくんにはチャイム、小さいくまくんにはプラ鈴が入っています。
デザイン 戎光祥出版 「大江季久子の はじめてつくる布おもちゃ」 大江季久子さん
製作期間 6月22日

もう一つはおもちゃではないのですが…
クリップ 2個
クリップ
アイスクリームとひよこ、お花といちご…です。
クリップ
デザイン ナツメ社 「世界で一つ かわいい赤ちゃん小物」 肥後めぐみさん 
製作期間 6月22日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

つくば公園通り 5

  1. 2010/07/15(木) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
7月10日に見た花と鳥です。
珍しい花ではありません。
鳥は、私は見たことのなかった鳥がいました。

ベゴニアときのこ
こちらはひどい雨は降っていませんが、ベゴニア のそばにはきのこがたくさん…。

ワルナスビ
これはナスに似たナス科の雑草・ワルナスビ のようです。

モッコク 1
モッコク かな。
モッコク 2
ツバキ科 モッコク属 常緑高木

サルビア
赤い サルビア

ヒマワリ
ヒマワリ が1輪だけさいていました。

シジュウカラ
鳥は、シジュウカラ がたくさんいたのですが、うまく撮れませんでした。

サギ
サギが飛んで着水したところです。

そして見かけたことがない水鳥が…。
バリケン 1
調べると バリケン という鳥のようです。
バリケン 2
南米産のノバリケンを家禽化したものだそうです。
バリケン 3
色は全身が黒いものや白いもの、灰色のもの…この3色が様々な割合で混じるものもいるそうです。
「変な鳥」 などと書かれています。
「バリケン」 という名前も可愛くはないですね。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

7月10日 茨城県つくば市 つくば公園通り・二の宮公園・洞峰公園にて

つくば公園通り 4

  1. 2010/07/14(水) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
7月10日のつくば公園通り散歩の続きです。

二の宮公園 1
この公園は、二の宮公園。
二の宮公園 2
高さ30mのとんがり屋根の時計塔があります。
朝・昼・夕方には童謡メロディが流れるそうです。
写真の左側にはテニスコートがありました。

さらに つくば公園通りを歩きます。
つくば公園通り 9 
こんな可愛い小さな公園も…。

つくば公園通り 10
どこも木のトンネルです。
これは桜の木でしょうか。

洞峰公園 1
そして、この日の目的地、洞峰 (どうほう) 公園 にやってきました。
洞峰公園 2
洞峰沼を中心に広がるとても広い公園です。
洞峰公園 3
お天気がよくてとても洞峰沼が綺麗でした。
洞峰公園 4

洞峰公園 5

洞峰公園 6
木々も多く、ここでもウォーキングやランニングをしている人が大勢いました。
野球場やテニスコート、太陽熱を利用した温水プールなどもあるそうです。
方向音痴ですので、とても広い洞峰公園を歩いているうちに、つくば公園通りに戻る道がわからなくなり、少し迷ってしまいました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回はこの散歩で見た、花と鳥を少しUPします。

7月10日 茨城県つくば市 つくば公園通り・二の宮公園・洞峰公園にて

つくば公園通り 3

  1. 2010/07/13(火) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
7月10日、また つくば公園通り を歩きました。
Pちゃんも一緒のお散歩です。

竹園公園 1
ここは竹園公園。
竹園公園 2
Pちゃんは寝てしまっています。

つくば公園通り 7
あちこちに地図があります。

つくば国際会議場 1
この建物は、つくば国際会議場…。
つくば国際会議場 2
つくば公園通りに面した裏の入り口です。
つくば国際会議場 3
ちょっと中へ入ってみました。
国際会議場へ入ることなんて、ないですよね。
つくば国際会議場 4
中から つくば公園通りの方を見ると、こんな感じです。

また公園通りを歩きます。
つくば公園通り 8
青い道は自転車専用度尾路です。

学園南大通り
下の道路は、学園南大通り…。

物質・材料研究機構 1
この建物は、物質・材料研究機構 (NIMS)
物質・材料研究機構 2

Pちゃんたちとはここで別れて、私はもう少し先の公園を目指すのですが、公園の写真は次回にします。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

7月10日 茨城県つくば市 つくば公園通りにて

下の道路は、学園南大通り。

つくば公園通り 2

  1. 2010/07/11(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
昨日UPした つくば公園通りや中央公園で見た花たちです。

ベゴニア 1
ベゴニア はたくさん植えられていました。
ベゴニア 2
ベゴニア シュウカイドウ科 シュウカイドウ属

アベリア
アベリア スイカズラ科 ツクバネウツギ属

ギボウシ
ギボウシ (擬宝珠) ユリ科 ギボウシ属

ニチニチソウ
ニチニチソウ (日々草) キョウチクトウ科 ニチニチソウ属

つくばセンター広場には水が流れている場所があって、水辺の植物が少し植えられていました。
ハンゲショウ
ハンゲショウ (半夏生・半化粧) ドクダミ科 ハンゲショウ属

姫スイレン 1
スイレン は小さかったので 姫スイレン でしょうか?
姫スイレン 2

ミソハギ
ミソハギ (禊萩)ミソハギ科 ミソハギ属

ウォーターポピー 1
ウォーターポピー 別名・ミズヒナゲシ (水雛芥子) ハナイ科 ヒドロクレイス属 南アメリカ原産
ウォーターポピー 2

ウォーターポピー 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

7月7日・9日 茨城県つくば市 つくば公園通り・中央公園にて

つくば公園通り 1

  1. 2010/07/10(土) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
つくば市には、筑波大学から赤塚公園まで約10kmの歩行者専用道路があります。
自転車は通れますが、車が走ってないので、ゆったりと歩けます。

つくば公園通り 1
公園通りという名前のとおり、道沿いには公園がたくさんあります。

つくば公園通り 2
緑のトンネルです。

中央公園まで歩いてみました。
中央公園 1
池があります。
中央公園 2
池には鯉や
中央公園 3
カモ (?) がいます。
中央公園 4 
アキアカネでしょうか? トンボもいました。
中央公園 5
ロケットはエキスポセンターの目印です。
中央公園 6
広い芝生広場にはシロツメクサがたくさん咲いていました。

つくば公園通り 3

このあたりは、つくばセンター広場。
つくば公園通り 4
手前の木は、本物ではなく樹のオブジェのようでした。

つくば公園通り 5

つくば公園通り 6

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

7月7日・9日 茨城県つくば市 つくば公園通り・中央公園にて

流山おおたかの森駅 2

  1. 2010/07/08(木) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
流山おおたかの森駅の続きです。

流山おおたかの森駅は、つくばエクスプレスの駅だけでなく、東武鉄道・野田線の駅でもあります。
東武鉄道 流山おおたかの森駅 駅名標
東武鉄道・野田線のホームに入ってみました。

東武鉄道 流山おおたかの森駅 東武鉄道8000系電車 1
電車は 東武鉄道8000系 だということです。
東武鉄道 流山おおたかの森駅 東武鉄道8000系電車 2

東武鉄道 流山おおたかの森駅 東武鉄道8000系電車 3

東武鉄道 流山おおたかの森駅 東武鉄道8000系電車 4
愛媛では走っている電車がすれ違うところはあまり見ることができないので、撮ったことがなかったです。

東武鉄道 流山おおたかの森駅 東武鉄道8000系電車 5

東武鉄道 流山おおたかの森駅 東武鉄道8000系電車 6

たくさんの写真を見ていただいて、ありがとうございます。

7月4日 千葉県流山市西初石 東武鉄道・野田線 流山おおたかの駅ホームにて

流山おおたかの森駅 1

  1. 2010/07/07(水) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
7月4日、少しお出かけして TX (つくばエクスプレス) に乗ってきました。

流山おおたかの森駅 (千葉県流山市) で下車。
流山おおたかの森駅 駅名標

ここで つくばエクスプレスを撮影。
つくばエクスプレス 1
柵があるので、なかなかうまく撮影できません。
つくばエクスプレス 2

つくばエクスプレス 3

つくばエクスプレス 4

流山おおたかの森駅
流山おおたかの森駅

駅内に綺麗なステンドグラスがありました。
「転地の恵み ― 花々の輝き」
流山おおたかの森駅 ステンドグラス 1
小倉遊亀画伯の作品だそうです。
流山おおたかの森駅 ステンドグラス 2
千葉県の花・菜の花と、流山市の花・つつじを中心に、四季折々に見られる花と、地域の保護鳥 「オオタカ」 を描いたものをステンドグラスにしているということです。
流山おおたかの森駅 ステンドグラス 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

7月4日 千葉県流山市西初石 首都圏新都市鉄道・つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅にて

近況 ― 散歩中に…

  1. 2010/07/05(月) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
関東地方へ来て、一週間以上経ちました。
なんとか元気にしています。
孫のPちゃんも元気です。
この一週間で、少しずつ大きくなっているようです。

今日は、ときどき買い物に出たり、散歩をしたり…、そんな時に撮った写真です。

ネジバナ
道端にネジバナが咲いていました。
アカツメクサ
同じ場所には、アカツメクサも…
7月1日 撮影


額紫陽花 1
公園の紫陽花が綺麗でした。
額紫陽花 2

額紫陽花 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

紫陽花 1

紫陽花 2

私の今いる場所は、こんなところです。
茨城県

7月3日 撮影

たくさんの写真を見ていただいて、ありがとうございます。

ベビー服を作ろう! 4

  1. 2010/07/01(木) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:32
初孫 (通称・Pちゃん) も1ヶ月を過ぎました。
Pちゃんのためのベビー服や小物、おもちゃなどもたくさんになりました。

今回のベビー服シリーズは 「セレモニードレスセット」 です。
まず、ベビードレス…
セレモニーセット ベビードレス 1
ベビードレスはわりとシンプルですが、
セレモニーセット ベビードレス 2
えりぐりと
セレモニーセット ベビードレス 3
裾にレースがあります。
裾のレースにはリボンを通しています。
製作期間 6月2日~5日

次は、スタイ…
セレモニーセット スタイ 1
刺しゅうしています。
セレモニーセット スタイ 2
下にはリボンを通したレース、縁取りにもレースがあります。
セレモニーセット ベビードレス&スタイ
製作期間 5月29日~6月2日

続いて、オーバーエプロン…
セレモニーセット オーバーエプロン 1
これがいちばん大変でした。
セレモニーセット オーバーエプロン 2
前に白で刺しゅう。
セレモニーセット オーバーエプロン 3
衿にも刺しゅうとレース。
真ん中にはリボンの飾り。
セレモニーセット オーバーエプロン 4
裾には幅の広いレースを使っています。
セレモニーセット オーバーエプロン 5
エプロンですので、後ろ開きになっています。
セレモニーセット ベビードレス&オーバーエプロン
ベビードレスの上にオーバーエプロンを着ます。
製作期間 6月5日~11日

そして、帽子…
セレモニーセット 帽子 1
帽子にはギャザーを寄せていて、レースもつけています。
セレモニーセット 帽子 2
製作期間 6月12日~13日
以上 主婦の友社 「やさしさいっぱい 赤ちゃんの手ぬい服」 プチセレモニードレス いそ みきよさん・デザイン

ついでにベビーシューズも作りました。
セレモニーセット ベビーシューズ
製作期間 6月13日~14日
日東書院 「手ぬいで作る ベビー服とこもの」 セレモニーセット・シューズ 高橋恵美子さん・デザイン

このセレモニーセットを着て、写真館でお宮参りの写真を撮ってもらいました。
撮影中、私たちは写真は撮れませんが、動画ならいいということで、動画から写真をとりました。
セレモニードレスセット 1
Pちゃん、初お披露目です。
セレモニードレスセット 2
ちょっとアップで…。

写真館のカメラマン (女性でしたが) さんの、赤ちゃんを飽きさせず、泣かせずにパッといい顔のとき写真を撮る素早さに感心しました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

6月29日 撮影

いつもありがとうございます。
撮りためていた写真もUPしてしまいましたので、明日からはしばらくお休みします。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP