静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

紅葉 ― 松山総合公園 1

  1. 2010/11/30(火) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
毎日、フェルトをチクチク縫っていますが、たまに近場へ紅葉を見に行きます。
11月24日は、松山総合公園へ…。

赤く色付くモミジ。
松山総合公園 紅葉 1

松山総合公園 紅葉 2

松山総合公園 紅葉 3

葉を落とし始めている木々もありました。
松山総合公園 紅葉 4

松山総合公園 紅葉 5

松山総合公園 紅葉 6

松山総合公園 紅葉 7

頂上には展望台があります。
松山総合公園 紅葉 8

この子はジョウビタキのメスでしょうか…。
ジョウビタキ メス

ネコもいます。
ネコ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
松山総合公園の紅葉、次回も続きます。

11月24日 愛媛県松山市 松山総合公園にて

赤ちゃんの布おもちゃ 5

  1. 2010/11/28(日) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
今、作っているのは、フェルトで作る布おもちゃです。

出来上がったのは 「絵合わせブロック」 (2個組)
2枚の絵を合わせる遊びです。
絵合わせブロック (2個組) 1

動物たちは胴体と顔は同じ型紙なのが面白いです。
絵合わせブロック (2個組) 2
なにか違う?
絵合わせブロック (2個組) 3
そうそう、同じ色を合わせて
絵合わせブロック (2個組) 4
ぶたさんができました。

ねこさん
絵合わせブロック (2個組) 5

うさぎさん
絵合わせブロック (2個組) 6

ぞうさん
絵合わせブロック (2個組) 7

くまさん
絵合わせブロック (2個組) 8

これだけなぜか、おさかなさん… (笑)
絵合わせブロック (2個組) 9
参考にした本では牛乳パックを使っているのですが、家にはスポンジがたくさんありますので (フェルトのケーキもスポンジを使っています)、より柔らかいスポンジを中に入れています。

製作期間 11月23~25日
デザイン 動物たちのデザインは、つくばの図書館で借りた本なので、タイトルが違っているかもしれませんが…
フレーベル館 「0・1・2歳の遊びと環境」 寺西恵里子さん (合わせて遊ぼう! 牛乳パックの絵合わせブロック)
さかなさんは、ブティック社 「改訂版 ママの手作り 知育おもちゃ ベスト55」 寺西恵里子さん
(元気いっぱいの 2個絵合わせ)

作るのも面白いので、今は4個組の絵合わせブロックを作っています。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
なかなか皆さんのブログに訪問できなくて、すみません!
明日のブログの更新はお休みします。

紅葉 ― 稲荷山公園 2

  1. 2010/11/26(金) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
稲荷山公園の紅葉の続きです。

この稲荷山公園のモミジは、昔、新谷藩主が、京都の高尾から苗木を持ち帰らせて、稲荷神社の社前一帯に植えられたと言い伝えられているそうで、樹齢200年の老楓もあるそうです。
稲荷山公園 紅葉 8

稲荷山公園 紅葉 9

大きな木です。
稲荷山公園 紅葉 10
(クリックすると少し大きな写真になります)

稲荷山公園 紅葉 11

赤もオレンジも黄色も美しい紅葉でした。
稲荷山公園 紅葉 12
(クリックすると少し大きな写真になります)

稲荷山公園 紅葉 13
(クリックすると少し大きな写真になります)

稲荷山公園 紅葉 14

見てくださって、ありがとうございます。
明日はお休みします。

今はまた、作っているものがあって、忙しい毎日です。
コメントを返すのが遅くなったり、皆さんのブログにお邪魔できないこともあると思います。
申し訳ありません。

11月18日 愛媛県大洲市新谷 稲荷山公園にて

紅葉 ― 稲荷山公園 1

  1. 2010/11/25(木) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
11月18日の午後、紅葉の名所、大洲市新谷の稲荷山公園へ出かけました。
紅葉山と呼ばれる稲荷山公園には3000本のイロハモミジがあるそうです。

稲荷山公園 紅葉 1

稲荷山公園 紅葉 2

稲荷山公園 紅葉 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

色とりどりで…
稲荷山公園 紅葉 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

稲荷山公園 紅葉 5

ただ赤く…
稲荷山公園 紅葉 6

青空に赤と黄と…
稲荷山公園 紅葉 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

見てくださって、ありがとうございます。
稲荷山公園の紅葉、次回も続きます。

11月18日 愛媛県大洲市新谷 稲荷山公園にて

フェルト手芸 ― ウェディングケーキ 2

  1. 2010/11/23(火) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:21
松山に帰ってから急いで仕上げなくてはいけなかった作品、それはフェルトのウェディングケーキです。
お友達の息子さんの結婚式にプレゼントするものですから、結婚式に間に合うように仕上げないと…ということで、急いで仕上げました。

フェルトのウェディングケーキは、今までにも2度、作っています。
2段のものは こちら です。
型紙、作り方は、チョキチクフェルトさんのものです。
製作期間は、まず基本形を茨城に行く前、9月1~7日、9月14~19日に作りました。
バラなどのデコレーション用のものを茨城で、9月21~29日、10月18~20日に作り、松山へ帰ってから、11月15~16日に、本体にデコレーションをつけました。

今回も3段にしましたが、デコレーションは以前のものと少し変えました。
フェルト手芸 ウェディングケーキ 3段 1

フェルト手芸 ウェディングケーキ 3段 2

上から見るとこんな感じです。
フェルト手芸 ウェディングケーキ 3段 3

今回は新郎新婦のお人形も作ってみました。
フェルト手芸 ウェディングケーキ 3段 4

フェルト手芸 ウェディングケーキ 3段 5

とても喜んでもらえましたし、私も楽しく作ることができました。
見てくださって、ありがとうございます。

明日はブログの更新はお休みします。

紅葉 ― 松山城 3

  1. 2010/11/22(月) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
松山城の紅葉、今回で終わりです。

本丸広場を後にして、石垣の下から紅葉を見上げます。
松山城 紅葉 13

石垣には落ち葉が…。
松山城 紅葉 14

ハラハラと落ちる葉も、写真ではうまく撮れません。
松山城 紅葉 15

ハゼノキでしょうか。 赤く色づいています。
松山城 紅葉 16
真っ赤なだけでなく緑の中に赤が散らばっているのも綺麗ですね。
松山城 紅葉 17

見てくださって、ありがとうございます。

11月18日 愛媛県松山市 松山城にて

紅葉 ― 松山城 2

  1. 2010/11/21(日) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
松山城の紅葉の続きです。

本丸広場までやってくると、やはり天守閣を撮影。
松山城 紅葉 7

紫竹門 小天守
松山城 紅葉 8

紫竹門西塀
松山城 紅葉 9

北隅櫓 十軒廊下 南隅櫓
松山城 紅葉 10

お城山には、コナラやシイなどドングリの木もたくさんあります。
ドングリ

松山城 紅葉 11

松山城 紅葉 12

見てくださって、ありがとうございます。
松山城の紅葉、次回も続きます。

11月18日 愛媛県松山市 松山城にて

紅葉 ― 松山城 1

  1. 2010/11/20(土) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
11月18日、風邪もだいぶよくなりましたので、松山城の紅葉を見に行きました。
伊予松山城は連立式平山城で、勝山の山頂に天守閣があります。
今はビルも多く下から見ることができない場所も多くなりましたが、私はこの天守閣を見ながら育ちました。
紅葉は桜の木が多いです。
春の写真は こちら です。

松山城 紅葉 1

松山城 紅葉 2

筒井門
松山城 紅葉 3

太鼓門
松山城 紅葉 4

松山城 紅葉 5

お天気も良く、本丸広場からの眺めも綺麗でした。
松山城 紅葉 6

見ていただいて、ありがとうございます。
次回は天守閣のある本丸あたりの紅葉です。

11月18日 愛媛県松山市 松山城にて

ベビー服を作ろう! 8

  1. 2010/11/19(金) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
松山へ帰って、風邪もだいぶ良くなりました。
急いで仕上げなくてはいけなかった作品も仕上がってホッとしています。

今日は、つくばで作ったベビー服とベビー小物の続きです。
まず、お食事エプロン!
Pちゃんも5ヶ月になって、離乳食の時期です。
お食事エプロン 1
それでお食事エプロンを作りました。
お食事エプロン 2
布はお嫁さんが選んだ、ハワイアンな柄で、ラミネート加工の生地です。
お食事エプロン 3
製作期間 11月7日
デザイン ナツメ社 「世界で一つ かわいい赤ちゃん小物」 本永千絵さん

次は、モンキースカッツ!
モンキーパンツにスカートがついています。
モンキースカッツ 1
モンキーパンツはニット地、スカートはリバーシブルのデニム地です。
モンキースカッツ 2
Pちゃんには、まだ大きいようです…。
モンキースカッツ 3
製作期間 11月7・8日
デザイン 日本ヴォーグ社 「いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服」 Rika Komori さん

最後に、スリーパー!
スリーパー 1
ボア地です。
スリーパー 2
これで眠ったら暖かいと思います。
製作期間 11月9~14日
デザイン ナツメ社 「世界で一つ かわいい赤ちゃん小物」 本永千絵さん

見てくださって、ありがとうございます。

もう一度 つくば三井ビルへ

  1. 2010/11/15(月) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
11月10日夕暮れ時、再び つくば三井ビルの19階へ昇ってみました。
10月14日の写真は こちら です。

この日は筑波山が綺麗に見えました。
つくば三井ビルからの眺め 夕景 1
午後4時40分ごろ、夕日が落ちた頃です。
つくば三井ビルからの眺め 夕景 2
公園や街路樹も色付いています。
つくば三井ビルからの眺め 夕景 3
先日訪れた、牛久大仏も遠くに見えました。
つくば三井ビルからの眺め 夕景 4

つくば三井ビルからの眺め 夕景 5

見ていただいて、ありがとうございます。

本日、松山へ帰ります。
帰りは苦手な飛行機です…。
帰宅してからは、少し忙しいこともあり、ブログ更新は数日、お休みします。

11月10日 茨城県つくば市竹園 つくば三井ビルにて

笠間芸術の森公園

  1. 2010/11/14(日) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
笠間稲荷神社の菊まつりを見た後、笠間芸術の森公園へ。
笠間芸術の森公園 1
ここも広々とした公園です。
笠間芸術の森公園 2

笠間芸術の森公園 3
公園内には茨城県陶芸美術館があります。
他に、笠間工芸の丘 KASAMAクラフトヒルズ、茨城県窯業指導所 「匠工房・笠間」 がそばにあります。

景色も綺麗です!
笠間芸術の森公園 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

笠間といえば笠間焼。
笠間芸術の森公園 5
笠間工芸の丘に登り窯がありました。
笠間芸術の森公園 6

いろいろな石のオブジェもあります。
笠間芸術の森公園 7

紅葉と石のオブジェ。
笠間芸術の森公園 8
何かよくわからないのですが、夕暮れ迫る頃、下から見た姿…。
笠間芸術の森公園 9

駐車場の紅葉が綺麗でした。
笠間芸術の森公園 10
こちらは蔦の紅葉。
笠間芸術の森公園 11

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

いつもコメントをくださって、ありがとうございます。
まだ少し体調が不安なのと、少し忙しいことがあって、コメントのお返事が遅くなることがあります。
また、皆さまのブログへ訪問させていただくことができないこともあります。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

11月6日 茨城県笠間市笠間 笠間芸術の森公園にて

笠間の菊まつり ― 笠間稲荷神社 2

  1. 2010/11/13(土) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
笠間稲荷神社の菊まつりの続きです。

ここでは毎年、大河ドラマの菊人形展を開催しているようです。
今年は、「龍馬伝」。

第二景 龍馬と佐那
笠間稲荷神社 菊人形 1

第三景 黒船
笠間稲荷神社 菊人形 2

ときどき、菊の着せ替え中だったりします。
笠間稲荷神社 菊人形 3
(第四景 龍馬 水戸藩士と会う)

第八景 寺田屋事件
笠間稲荷神社 菊人形 4

第九景 龍馬 お龍と結婚
笠間稲荷神社 菊人形 5

第十一景 龍馬の里帰り
笠間稲荷神社 菊人形 6

番外 お龍と新婚旅行
笠間稲荷神社 菊人形 7


あちこちに菊が…。
笠間稲荷神社 菊まつり 7

少し色付いた木々も綺麗でした。
笠間稲荷神社 紅葉 1

笠間稲荷神社 紅葉 2

笠間稲荷神社 2

笠間稲荷神社 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、笠間芸術の森公園です。

11月6日 茨城県笠間市笠間 笠間稲荷神社にて

笠間の菊まつり ― 笠間稲荷神社 1

  1. 2010/11/12(金) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
11月6日、笠間市へ連れて行ってもらいました。
笠間稲荷神社で菊まつりを開催していて、大勢の人が訪れていました。

まず、神社の近くのお蕎麦屋さんで昼食。
お蕎麦屋さん 柏屋 1
古い佇まいのお店でした。
お蕎麦屋さん 柏屋 2
映る影も楽しい…!

笠間稲荷神社です。
笠間稲荷神社 1
たくさんの菊が綺麗!
笠間稲荷神社 菊まつり 1

笠間稲荷神社 菊まつり 2

池にも映っています。
笠間稲荷神社 菊まつり 3

綺麗ですね!
笠間稲荷神社 菊まつり 4

笠間稲荷神社 菊まつり 5

笠間稲荷神社 菊まつり 6

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
菊まつり、次回も続きます。

11月6日 茨城県笠間市笠間 笠間稲荷神社にて

ベビー服を作ろう! 7

  1. 2010/11/10(水) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:24
つくばでも時間があったらベビー服を作っています!
今回は失敗作も含めてUPします。

まずカバーオール…。
縫うのに失敗したわけではありません。
カバーオール A 1
そんなに上手くはないのですが、ちゃんと縫えています。
出来上がってから洗濯したら縮んだようで、70cm の型紙で作ったものがピッタリサイズになってしまいました。
カバーオール A 2

洋裁をしている方は、布を洗ってから縫うのが常識なんでしょうが、私はいつもはフェルトで手芸しているだけなので、布を洗ってから縫うことがありませんでした…。
これはまだ着ることができるからいいのです。

次は、カーディガンと帽子です。
これも問題なく縫えたのですが…。
カーディガン A

帽子 A
これこそ布は洗ってから縫いましょう…という典型です。
洗うと色が出てしまいました。
特に文字の赤が…!
自分が着るのなら、普段着にでも出来るのですが、赤ちゃんはいつもなめています。
Pちゃんも何でもなめます!
染料をなめるのは問題でしょうから、これはボツにしました。

ということで、改めてリベンジです。
カバーオール
カバーオール B 1
これはベビーキルト地で作りました。
カバーオール B 2
型紙は 80cm で…。
カバーオール B 3
製作期間 10月25日~29日
デザイン 日本ヴォーグ社 「いちばんよくわかる 赤ちゃん服と小さな子の服」 Asaki Tomita さん

カーディガン
カーディガン B 1
フリース地
カーディガン B 2
製作期間 11月3日~6日
デザイン 日本ヴォーグ社 「いちばんよくわかる 赤ちゃん服と小さな子の服」 Yoko Matsuno さん

帽子
フリース地
帽子 B 1
通称 うさぎ帽子 (笑)
帽子 B 2
製作期間 11月3日~4日
デザイン ブティック社 「こどもブティック CUCITO (クチート)」 (秋の手作り ベビーウェア)
帽子 B 3
耳のような部分は、結ぶのが基本ですが、長いままでも可愛い!
カーディガンと帽子
カーディガンと帽子

同じフリース地を使って、フードつきリバーシブル ポンチョ も作りました。
フードつきリバーシブル ポンチョ 1

フードつきリバーシブル ポンチョ 2
リバーシブルで使える裏は、ダブルガーゼです。
フードつきリバーシブル ポンチョ 3

フードつきリバーシブル ポンチョ 4
製作期間 11月1日~2日
デザイン 日本ヴォーグ社 「いちばんよくわかる 赤ちゃん服と小さな子の服」 Fukateaka さん

たくさんの写真を見ていただいて、ありがとうございます。
布を縫うときは、洗ってから縫いましょう!

明日はお休みします。

茨城県フラワーパーク 2

  1. 2010/11/09(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
茨城県フラワーパークの続き、バラのアップの写真が中心です。

パローレ (HT 2001年 ドイツ)
茨城県フラワーパーク バラ 13 (パローレ)

琴音 (ことね FL 2002年 日本)
茨城県フラワーパーク バラ 14 (琴音)

 (HT 1979年 日本)
茨城県フラワーパーク バラ 15 (宴)

きらり (FL 2003年 日本)
茨城県フラワーパーク バラ 16 (きらり)
絞り模様

オーナードゥバルザック (Ant 1994年 フランス)
茨城県フラワーパーク バラ 17 (オーナードゥバルザック)
19世紀のフランスの文豪
アンティークタイプ

ヨハンシュトラウス (Ant 1996年 フランス)
茨城県フラワーパーク バラ 18 (ヨハンシュトラウス)
19世紀の作曲家

ゴルデルゼ (Ant 1999年 ドイツ)
茨城県フラワーパーク バラ 19 (ゴルデルゼ)
ベルリンの戦勝塔の女神像

クイーンマザ (FL 1998年 ドイツ)
茨城県フラワーパーク バラ 20 (クイーンマザー)
英国の皇太后

カトリーヌ ドヌーブ (HT 1981年 フランス)
茨城県フラワーパーク バラ 21 (カトリーヌ ドヌーブ)
フランスの女優

プリンセスアイコ (FL 2002年 日本)
茨城県フラワーパーク バラ 22 (プリンセスアイコ)
敬宮愛子内親王

芳純 (HT 1981年 日本)
茨城県フラワーパーク バラ 23 (芳純)

聖火 (HT 1967年 日本)
茨城県フラワーパーク バラ 24 (聖火)

黒真珠 (HT 1988年 日本)
茨城県フラワーパーク バラ 25 (黒真珠)

インターメッツォ< (HT 1963年 スペイン)
茨城県フラワーパーク バラ 26 (インターメッツォ)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

11月4日 茨城県石岡市下青柳 茨城県フラワーパークにて

少し風邪気味で体調があまりよくないです。
いただいたコメントのお返事はさせていただきますが、皆様方のブログに訪問できないかもしれません。
また、元気になったら訪問させていただきたいと思います。
申し訳ありません…。  

茨城県フラワーパーク 1

  1. 2010/11/08(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
11月4日、PちゃんとPちゃんのお母さんの3人で、茨城県フラワーパークへ。
茨城県フラワーパーク

広いバラのテラスでたくさんのバラが咲いていました。
茨城県フラワーパーク バラ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
茨城県フラワーパーク バラ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

水に映るバラ
茨城県フラワーパーク バラ 3

このバラは ノックアウト (FL 2000年 フランス)
茨城県フラワーパーク バラ 4 (ノックアウト)
(クリックすると少し大きな写真になります)

黄色く色付いた ゲンカイツツジ (玄界躑躅) の葉と、ケアフリーワンダー (S 1993年 フランス)
茨城県フラワーパーク バラ 5 (ケアフリーワンダー)

ゴールドバニー (FL 1979年 フランス)
茨城県フラワーパーク バラ 6 (ゴールドバニー)

赤い実と一緒に咲く 新雪 (CL 1969年 日本)
茨城県フラワーパーク バラ 7 (新雪)

空と (くれない FL 2003年 日本)
茨城県フラワーパーク バラ 8 (紅)

茨城県フラワーパーク バラ 9
山を背景に…

一重も可愛い ライラックチャーム (FL 1962年 イギリス)
茨城県フラワーパーク バラ 10 (ライラックチャーム)

たくさん咲いているのは 桜霞 (FL 1990年 日本)
茨城県フラワーパーク バラ 11 (桜霞 1)
可愛いバラです。
茨城県フラワーパーク バラ 12 (桜霞 2)

ダリアも咲いていました。
茨城県フラワーパーク ダリア


またバラになりましたが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
アップでは写さないつもりでしたが、やはりアップの写真も撮りましたので、次回はそのバラたちです。

11月4日 茨城県石岡市下青柳 茨城県フラワーパークにて 

うさぎ と りす (牛久大仏 うさぎとりすの小動物公園)

  1. 2010/11/07(日) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
牛久大仏には うさぎとりすの小動物公園 があって、うさぎやりすと触れ合うことができます。

うさぎさんたち、可愛いです。
うさぎ 1

うさぎ 2

りすさんたちも、とても可愛い!
りす 1

りす 2

りす 3

餌をあげることができて、りすさんたちが集まってきました。
りす 4

りす 5

りす 6

見てくださって、ありがとうございます。

11月2日 茨城県牛久市 牛久大仏 うさぎとりすの小動物公園にて

牛久大仏

  1. 2010/11/06(土) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
11月2日、世界一大きいという牛久大仏を見に行きました。
牛久大仏はブロンズ立像としては世界最大だそうです。
牛久大仏 1
高さ 120m
総重量 4,000t
顔の長さ 20.0m
(目の長さ 2.5m  口の長さ 4.0m  鼻の長さ 1.2m  耳の長さ 10.0m)
左掌の長さ 19.0m
(親指の直径 1.7m  人差指の長さ 7.0m)
足の爪の長さ 1.0m
螺髪(らほつ  総数 480個  1個の直径 1m 1個あたりの重量 200kg)
造営期間 1989年 着工 1993年年6月 落慶

ここは四季折々の花も綺麗なのですが、今年の秋のコスモスはあまり綺麗には咲かなかったようです。
牛久大仏とコスモス 1

牛久大仏とコスモス 2

大仏の中にも入ってみました。
牛久大仏 2
大仏の胸に3つの窓があるのがわかるでしょうか。
東西南北にこういう窓があり、外を眺めることが出来ます。

入ってきた門が見えたり、
牛久大仏 3
霞ヶ浦も見えます。
牛久大仏 4
この日は曇りで見えませんが、条件がよければ富士山も見えるそうです。

蓮華座のところにも出ることができて、
牛久大仏 5
上を見上げると迫力があります。
牛久大仏 6

すごい大仏さまでした…。

見てくださって、ありがとうございます。
次回はこの牛久大仏にある りすとうさぎの小動物公園 です。

11月2日 茨城県牛久市 牛久大仏にて 

かしてつバス

  1. 2010/11/05(金) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
今回はバスです。
でもちょっと鉄道に関係があります。
かしてつバスは、関鉄グリーンバスが運行する 鹿島鉄道代替バス の愛称です。
鹿島鉄道は 2007年に廃止され、その路線がバス専用道路になっています。
その かしてつバスに乗る機会があり、途中の区間をバス専用道路で走りました。
このバス専用道路がとても面白かったのです。
バス停の名前も、石岡南台駅、東田中駅、玉里駅、新高浜駅…などと鹿島鉄道時代の駅名が付いています。

単線だったんですね、このように道路が続きます。
かしてつバス 車窓から 1
一般道との交差点では、踏切が…。
かしてつバス 車窓から 2
この踏み切りは一般車両が入ってこないように、バス専用道路のほうにあります。
バスからリモコンで踏み切りを上げるようです。
かしてつバス 車窓から 3
向こうからやってくるバスとすれ違って…、
かしてつバス 車窓から 4
またバスは専用道路を走っていきます。
かしてつバス 車窓から 5
鹿島鉄道は廃止になってしまいましたが、せめてこの かしてつバスはずっと続いてほしいと思いました。


バスというと、つくばでも一人でバスに乗る機会があります。
「つくバス」 という可愛いコミュニティバスにも乗りました。
これは地域循環のバス
つくバス 1

他に、学園南循環バスと、
つくバス 2
北部シャトルバスがあります。
つくバス 3
「つくバス」 という名前、面白いです!

見てくださって、ありがとうございます。

10月24日・27日 撮影

ひたちなか海浜鉄道 湊線

  1. 2010/11/03(水) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:28
10月23日に 国営ひたち海浜公園へ行くときに乗ったのは、ひたちなか海浜鉄道です。
勝田駅から乗りました。
乗ったのはこの キハ37100形 (キハ37100-03)
ひたちなか海浜鉄道 キハ37100-03 勝田駅
4月からアニマルトレインとして走っているそうです。
阿字ヶ浦駅に到着。
ひたちなか海浜鉄道 キハ37100-03 阿字ヶ浦駅

国営ひたち海浜公園の入園券つきフリー切符。
ひたちなか海浜鉄道 フリー切符

帰りもこの キハ37100-03 に乗りました。
中根駅で下車。
去ってゆく キハ37100-03 を撮影。
ひたちなか海浜鉄道 キハ37100-03 中根駅

中根駅
ひたちなか海浜鉄道 中根駅
お花がたくさん咲いていました。

駅から少し歩いた場所で撮影しようかと思っていたのですが、たくさん歩いたので疲れていて、液のそばで撮影することにしました。
勝田駅で キハ37100-03 が折り返して、またやってきます。
ひたちなか海浜鉄道 キハ37100-03 中根駅付近 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
セイタカアワダチソウがたくさん咲いて…。
ひたちなか海浜鉄道 キハ37100-03 中根駅付近 2

阿字ヶ浦駅方面からは、キハ3710形 (キハ3710-02) がやってきました。
ひたちなか海浜鉄道 キハ3710-02 中根駅付近 1
形式の 3780 は 「みなと」 にちなんだものだそうです。
デザインは、平成21年度のデザインコンテスト、最優秀作品 「曙光 (しょこう) の大地」。
ひたちなか海浜鉄道 キハ3710-02 中根駅付近 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

勝田駅で折り返してやってきた キハ3710-02 をまた撮影。
ひたちなか海浜鉄道 キハ3710-02 中根駅 1

ひたちなか海浜鉄道 キハ3710-02 中根駅 2

これで撮影を終えて、次にやってくる勝田駅行きに乗って帰ろうと思っていました。
列車を待っているとき、この中根駅近くで草引きをされていた3人の方の一人と少し言葉を交わしました。
私が愛媛に住んでいることを話すと、とても美しい湊線のお写真のポストカード、季節ごとの列車、湊線の様子などのお写真で、15枚のポストカードでした。
この方たちは、「おらが湊鐵道応援団」 の方で、他のお二人は毎日、写真を撮っておられるそうです。
その写真を撮っておられる方のお写真のポストカードでした。
ありがとうございました、大変嬉しかったです。
お二人は写真を撮る用意をされていて、私と話していた方が、今度は重連で走るから撮るといいよ…と教えてくださったのですが、次の列車に乗る予定…。
駅の横の踏み切りのそばで撮ると乗るのに間に合うと言ってくださったので、とりあえず駅のそばの踏み切りの向こうから撮影しました。
キハ2005 (キハ2000形) と キハ37100-03 (アニマルトレイン) の重連です。
ひたちなか海浜鉄道 キハ2005&キハ37100-03 中根駅付近 
(クリックすると少し大きな写真になります)
キハ2005は、かつて北海道の留萌鉄道で走っていた車両だそうです。
国鉄急行色で走っています。

無事に列車に乗ることが出来て、勝田駅でもう一度、撮影!
ひたちなか海浜鉄道 キハ2005&キハ37100-03 勝田駅

ひたちなか海浜鉄道、とても素敵な鉄道です♪
国営ひたち海浜公園とひたちなか海浜鉄道の撮影、たくさん歩きましたが、楽しい一日でした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
明日のブログはお休みします。

10月23日 ひたちなか海浜鉄道 湊線 勝田駅・阿字ヶ浦駅・中根駅付近にて

国営ひたち海浜公園 4 ― ローズガーデン 2

  1. 2010/11/02(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
国営ひたち海浜公園のローズガーデンの続きです。

ブライダルピンク (FL)
1968年・アメリカ
ひたち海浜公園 バラ  ブライダルピンク
淡いピンク色。

ゴールドバニー (FL)
1978年・フランス
ひたち海浜公園 バラ  ゴールドバニー

チェリッシュ (FL)
1980年・アメリカ
ひたち海浜公園 バラ  チェリッシュ
チェリッシュ (Cherish) は 「大切にする 慈しむ」 という意味。

マリアカラス (FL)
1965年・フランス
ひたち海浜公園 バラ  マリアカラス 1
とても大きな花でした!
ひたち海浜公園 バラ  マリアカラス 2
マリアカラス (Maria Callas) は 伝統的なオペラ歌手から。

チンチン (FL)
1978年・フランス
ひたち海浜公園 バラ  チンチン 
チンチン (Tchin-Tchin) は フランス語で 「乾杯」 という意味。

ラビニア (CL)
1980年・ドイツ
ひたち海浜公園 バラ  ラビニア 
明るいピンク。

万葉 (FL)
1988年・日本
ひたち海浜公園 バラ  万葉 1 
濃い杏色~オレンジ色。
ひたち海浜公園 バラ  万葉 2

パパメイアン (HT)
1963年・フランス
ひたち海浜公園 バラ  パパメイアン 
ビロードのような黒赤色。
パパメイアン (Papa Meilland) は 作出者の祖父アントワーヌ・メイアンの愛称。

サンフレーア (FL)
1983年・アメリカ
ひたち海浜公園 バラ  サンフレーア 
サンフレーア (Sun Flare) は 「太陽の炎」 という意味。

ドゥ・フトツァウバー’84 (HT)
1984年・ドイツ
名札は ドゥ・フトツァウバー’84 となっていましたが、検索したら出てこなくて、ドフト・ツァーバァ’84 という名前が一般的なようです。
ひたち海浜公園 バラ  ドゥ・フトツァウバー’84

春芳 (F)
1987年・日本
ひたち海浜公園 バラ  春芳

錦絵 (F)
1981年・日本
ひたち海浜公園 バラ  錦絵

ジュビレ・ドゥ・プランス・ドゥ・モナコ (FL)
2000年・フランス
ひたち海浜公園 バラ  ジュビレ・ドゥ・プランス・ドゥ・モナコ 1
白色~鮮紅色に変化。
ひたち海浜公園 バラ  ジュビレ・ドゥ・プランス・ドゥ・モナコ 2
ジュビレ・ドゥ・プランス・ドゥ・モナコ (Jubile du Prince de Monaco) は モナコ公国の国旗の色 (赤と白) にちなんで、モナコ公国元首レニエ三世大公の即位50周年記念に捧げられたそうです。

ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ (HT)
1999年・アメリカ
ひたち海浜公園 バラ  ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ 1
クリーム地にピンク色、後に朱色がかる美しいバラ。
ひたち海浜公園 バラ  ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ 2
ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ (Diana,Princess of Wales) は 皆さんご存知の ダイアナ元英国皇太子妃。

ひたち海浜公園 バラ  ローズガーデン 2

こんなところにもバラの絵が…。
ひたち海浜公園 バラ  ローズガーデン 3

たくさんの写真を見ていただいて、ありがとうございます。
これで 国営ひたち海浜公園 の写真は終わりです。
次回は ひたちなか海浜鉄道・湊線 の写真です。

10月23日 茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園にて

国営ひたち海浜公園 3 ― ローズガーデン 1

  1. 2010/11/01(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
国立ひたち海浜公園には、ローズガーデンもあって、たくさんのバラが咲いていました。
またバラの写真ですが…。

ブルーバユー (FL)
1983年・ドイツ
国営ひたち海浜公園 バラ  ブルーバユー 1
綺麗な藤色。
国営ひたち海浜公園 バラ  ブルーバユー 2
ブルーバユー (Blue Bajou) は ドイツ語で 「青い入り江」 という意味。

クッパーケニギン (HT)
1996年・ドイツ
国営ひたち海浜公園 バラ  クッパーケニギン 
クッパーケニギン (Kupferkonigin) もドイツ語 「銅色の女王」 という意味。

希望 (HT)
1986年・日本
国営ひたち海浜公園 バラ  希望 
表が赤色で、裏が淡い黄色の複色。

アイスバーグ (FL)
1958年・ドイツ
国営ひたち海浜公園 バラ  アイスバーグ 1 
純白。
ひたち海浜公園 バラ  アイスバーグ 2
アイスバーグ (Iceberg) は 「氷山」 という意味。

ジャルダン・ドゥ・フランス (FL)
1998年・フランス
ひたち海浜公園 バラ  ジャルダン・ドゥ・フランス
ジャルダン・ドゥ・フランス (Jardins de France) は フランス語で 「フランスの庭」 という意味。

ラバグルート (FL)
1978年・ドイツ
ひたち海浜公園 バラ  ラバグルート 1
ビロードの赤色。
ひたち海浜公園 バラ  ラバグルート 2
ラバグルート (Lavaglut) は ドイツ語で 「灼熱の溶岩」 という意味。

緑光 (FL)
1986年・日本
ひたち海浜公園 バラ  緑光 
白色~淡緑色に変わるそうです。

白鳥 (HT)
1989年・日本
ひたち海浜公園 バラ  白鳥 

ドフトゴールド (HT)
1981年・ドイツ
ひたち海浜公園 バラ  ドフトゴールド 
ドフトゴールド (Duftgold) は 「香る金」 という意味。

緋扇 (HT)
1981年・日本
ひたち海浜公園 バラ  緋扇 

サンスプリンクルズ (Min)
2001年・アメリカ
ひたち海浜公園 バラ  サンスプリンクルズ 
濃い黄色。

ショートケーキ (Min)
1991年・日本
ひたち海浜公園 バラ  ショートケーキ 
表が赤色で、裏が白の複色。

小夜曲 (Min)
1996年・日本
ひたち海浜公園 バラ  小夜曲 
小夜曲 (さよきょく)、 淡いピンク。

プライドインジョイ (Min)
1993年・アメリカ
ひたち海浜公園 バラ  プライドインジョイ 

バシーノ (Land)
1988年・ドイツ
ひたち海浜公園 バラ  バシーノ


ひたち海浜公園 ローズガーデン 1

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
ひたち海浜公園のバラ、次回も続きます。

10月23日 茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園にて  


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP