静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

つくば植物園 2011 ― 温室のみごろの植物

  1. 2011/02/27(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
つくば植物園 (筑波実験植物園) の続きです。
今回は温室のみごろの植物…。
温室は暖かくて、カメラのレンズがくもって撮りにくかったです…。

まず、1位は、レモン ‘ポンデローザ’ ミカン科
つくば植物園 レモン‘ポンデローザ’
大きな実をつけています。

2位 コウシュンカズラ キントラノオ科
つくば植物園 コウシュンカズラ 1
黄色が鮮やかです。
つくば植物園 コウシュンカズラ 2
マレーシア、オーストリア、太平洋の熱帯に分布しているそうです。

3位 ロドデンドロン・ロランティフロルム ツツジ科
つくば植物園 ロドデンドロン・ロランティフロルム 1
この白い花は芳香があるそうですが、遠くからしか撮影できませんでしたので、よくわかりませんでした。
つくば植物園 ロドデンドロン・ロランティフロルム 2
たくさん咲いていました。
ニューブリテン、ソロモン諸島に分布しているそうです。

その他の温室のみごろの植物です。
フブキバナ シソ科
つくば植物園 フブキバナ 
南アフリカ原産

カンキチク タデ科
つくば植物園 カンキチク 1 
葉っぱのように見える長く平べったい茎の節から小さな花が咲いています。
つくば植物園 カンキチク 2
花をアップで撮ろうとして、失敗しました!
ソロモン諸島原産

パパイヤ ‘コウヒ’ パパイヤ科
つくば植物園 パパイヤ ‘コウヒ’ 
幹の文様は、葉の落ちたあとだそうです。

ツノヤブコウジ ヤブコウジ科
つくば植物園 ツノヤブコウジ 
もうお花は終わりのようでした。
東南アジア、南アジア、オーストラリアに分布

ヒスイカズラ の蕾 マメ科
つくば植物園 ヒスイカズラ 1
蕾も少し色付いていました。
つくば植物園 ヒスイカズラ 2
ヒスイカズラ のお花はまだ見たことがないので、また花が咲く頃に見に行けるといいのですが…。

これでつくば植物園の写真は、終わりです。
たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
明日のブログはお休みします。

2月20日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて

つくば植物園 2011 ― 早春の花 2

  1. 2011/02/26(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
つくば植物園 (筑波実験植物園) の続きです。
その他の みごろの植物は…

ボケ バラ科
つくば植物園 ボケ

ハクモクレン (モクレン科) の冬芽
つくば植物園 ハクモクレンの冬芽

ミツマタ (ジンチョウゲ科) の蕾
つくば植物園 ミツマタの蕾

オロンティウム・アクアティカム サトイモ科
つくば植物園 オロンティウム・アクアティカム 1
北米原産の水生植物。
つくば植物園 オロンティウム・アクアティカム 2
黄色い棒状の花序が面白いですよね!

マンサク マンサク科
つくば植物園 マンサク 1 
シナマンサクに比べて、控え目な感じです。
つくば植物園 マンサク 2

私が一番見たかったのは、セツブンソウ です。
つくば植物園 セツブンソウ 1 
セツブンソウ キンポウゲ科
まだ咲き始めです。
つくば植物園 セツブンソウ 2
小さな可愛いお花で、最初、どこに咲いているかわかりませんでした。
つくば植物園 セツブンソウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は温室の植物たちです。

2月20日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて

つくば植物園 2011 ― 早春の花 1

  1. 2011/02/25(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
2月20日、少し時間がありましたので、去年も行った つくば植物園 (筑波実験植物園) へ行ってみました。

今週のみごろの植物のプリントを見ると、1位は シナマンサク です。
つくば植物園 シナマンサク 1
シナマンサク マンサク科 中国原産
つくば植物園 シナマンサク 2
リボンのような花弁を持つ黄色い花です。
つくば植物園 シナマンサク 3


2位 フクジュカイ (福寿海) キンポウゲ科
つくば植物園 フクジュカイ 1 
フクジュカイ (福寿海) は、フクジュソウとミチノクフクジュソウの雑種起源の園芸品種で種子ができません。 栽培が容易で、福寿草として栽培されているものの大部分はこの品種のようです。…プリントより抜粋
つくば植物園 フクジュカイ 2

つくば植物園 フクジュカイ 3


3位 ウメ (園芸品種)
つくば植物園 ウメ 1 

池に落ちている花が綺麗でしたので撮影!
つくば植物園 ウメ 2

シダレウメも咲き始めていました。
つくば植物園 ウメ 3 (シダレウメ)

つくば植物園 ウメ 4 (シダレウメ)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
つくば植物園の植物たち、しばらく続きます。

2月20日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて

編み物 ― レッグウォーマー

  1. 2011/02/23(水) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
つくばに来てからは、空き時間は編み物をしています。

Pちゃんのレッグウォーマーができました。
メリヤス編みで輪に編んで、上下は一目ゴム編みです。
レッグウォーマー 1

ボンボンが簡単にできるスーパーボンボンメーカーが面白そうなので買ってみました。
それでボンボンを作って、足首のところにつけてみました。
レッグウォーマー 2
ボンボンというと以前は厚紙に毛糸を巻いて作っていましたよね!

Pちゃんはこのボンボンが気になるようです。
レッグウォーマー 3

レッグウォーマー 4

レッグウォーマー 5

製作期間 2月11日~14日
この毛糸は袋で売っていたので、他にもいろいろ作ることにしました。

見てくださって、ありがとうございます。
明日のブログはお休みします。
今週はずっとPちゃんのお相手をしていて、少し疲れています。
申し訳ありませんが、皆さまのところへ、訪問やコメントができないことがあると思います。

筑波山梅林 2

  1. 2011/02/21(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:22
筑波山梅林の続きです。

白梅はちらほらとしか咲いていませんが、可愛いです。
筑波山梅林 13

筑波山梅林 14

ここにも少し雪が残っています。
筑波山梅林 15
(クリックすると少し大きな写真になります)

眺めがいいです。
筑波山梅林 16
(クリックすると少し大きな写真になります)

紅梅は綺麗に咲いている木がたくさんありました。
筑波山梅林 17
(クリックすると少し大きな写真になります)

筑波山梅林 18

筑波山梅林 19

こちらは白梅。
筑波山梅林 20

最後に筑波山を背景に撮って、帰路につきました。
筑波山梅林 21

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
明日はお休みします。

2月13日 筑波山梅林にて

筑波山梅林 1

  1. 2011/02/20(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
2月13日、ケーブルカーで筑波山の雪を楽しんだ後、少し歩いて、筑波山梅林まで行きました。
筑波山梅林は中腹の、標高250m ほどのところにあります。
梅まつりは19日からですので、見頃には少し早いかと思いましたが、紅梅はたくさん咲いている木もありました。

筑波山を背景に…。
筑波山梅林 1

筑波石の巨岩が散在していて、梅と一緒に楽しめます。
筑波山梅林 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

筑波山梅林 3

筑波山梅林 4

筑波山梅林 5

筑波山梅林 6

白梅はまだ少ししか咲いていませんでした。
筑波山梅林 7

最上部の 「展望あずまや」 までやってきました。
筑波山梅林 8
屋根には雪が残っていました。
筑波山梅林 9

眼下には、田園風景が見えます。
筑波山梅林 10
(クリックすると少し大きな写真になります)

筑波山梅林 11

筑波山梅林 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
筑波山梅林、次回も続きます。

2月13日 筑波山梅林にて

筑波山ケーブルカー (下り)

  1. 2011/02/18(金) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
筑波山の続きで、同じような写真ですが、筑波山ケーブルカーの下りです。
御幸ヶ原で雪景色を楽しみましたので、またケーブルカーに乗って戻ります。

雪で白い花が咲いているのような木です。
筑波山ケーブルカー (下り) から 1

木の雪はそれぞれ面白いですね。
筑波山ケーブルカー (下り) から 2

筑波山ケーブルカー (下り) から 3

筑波山ケーブルカー (下り) から 4

上手く撮れませんでしたが、「もみじ号」 とすれ違います。
筑波山ケーブルカー (下り) から 5

下の景色が見えてきます。
筑波山ケーブルカー (下り) から 6 
雪もだいぶ減ってきました。

このあたりになると木の雪は融けています。
筑波山ケーブルカー (下り) から 7

見てくださって、ありがとうございます。
明日はお休みしますが、次回は筑波山梅林の写真です。

2月13日 筑波山ケーブルカーにて

筑波山 (御幸ヶ原)

  1. 2011/02/17(木) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
筑波山の続きです!
筑波山ケーブルカーで、山頂駅に着きました。
あたりは綺麗な雪景色です。
筑波山 御幸ヶ原 1
筑波山は男体山と女体山からなっていて、右側に見えるのが男体山山頂です。
筑波山 御幸ヶ原 2

こちらが女体山方向。
筑波山 御幸ヶ原 3

木々が白くて綺麗です!
筑波山 御幸ヶ原 4

筑波山 御幸ヶ原 5

筑波山 御幸ヶ原 6

筑波山 御幸ヶ原 7

ケーブルカー山頂駅の休憩所から撮影。
筑波山 御幸ヶ原 8

山頂駅から見えた木々も可愛く雪でお化粧されていました。
筑波山ケーブルカー 山頂駅から 1

筑波山ケーブルカー 山頂駅から 2

筑波山ケーブルカー 山頂駅から 3

同じような写真になりましたが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
また同じような写真ですが、次回はケーブルカーの下りの写真です。

2月13日 筑波山・御幸ヶ原にて

筑波山ケーブルカー (上り)

  1. 2011/02/16(水) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
筑波山ケーブルカーの宮脇駅周辺の福寿草を見てから、ケーブルカーに乗って山頂駅に向かいました。
筑波山ケーブルカーは全長 1.6km、宮脇駅の標高は 305m、山頂駅の標高は 800m で標高差 495m で、所要時間は 8分です。

線路際には雪があります。
筑波山ケーブルカー (上り) から 1

筑波山ケーブルカー (上り) から 2

雪は上るにつれて、だんだん多くなっています。
筑波山ケーブルカー (上り) から 3

ここで降りてきた緑のケーブルカー 「わかば」 号とすれ違います。
私が乗ったのは赤い 「もみじ」 号です。
筑波山ケーブルカー (上り) から 4

筑波山ケーブルカー (上り) から 5

トンネルを通って…。
筑波山ケーブルカー (上り) から 6

もうすぐ山頂駅です。
筑波山ケーブルカー (上り) から 7

木々も雪化粧!
筑波山ケーブルカー (上り) から 8

そして山頂駅のそばは雪が白い花のようでした。
筑波山ケーブルカー (上り) から 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は山頂駅のある御幸ヶ原での写真です。

2月13日 筑波山ケーブルカーにて

福寿草

  1. 2011/02/14(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
2月13日、つくばは晴れ。
筑波山福寿草まつりを開催中ということで、福寿草を見に筑波山へ…。
筑波山は雪が残っていました。
福寿草は、筑波山ケーブルカーの下の駅・宮脇駅周辺に咲いていました。
福寿草 1

雪が少し残っているところに咲いていると絵になりますね。
福寿草 2

福寿草 3

雪に埋もれそうです。
福寿草 4

福寿草 5

可愛いお花です。
福寿草 6

福寿草 7

福寿草 8

見てくださって、ありがとうございます。
明日のブログはお休みしますが、次回は、筑波山ケーブルカーからの写真です。

こま編みの ベビーシューズ

  1. 2011/02/11(金) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
少しお久しぶりになりました。
今日は雪になるところが多いようですね。
つくばも寒いです。
つくばに来てから、どこにも撮影に行っていませんので、新しい写真がないです。
でも元気でPちゃんと遊んでいます。

こちらに来てから、こま編みの ベビーシューズを作りましたのでUPします。
こま編みの ベビーシューズ 1

まだPちゃんは歩きませんから、ベビーカーなどで外へ出かけたときにいいかな…と思って。
こま編みの ベビーシューズ 2

こま編みの ベビーシューズ 3

製作期間 2月8日・9日
デザイン ブティック社 『棒針&かぎ針で編む かわいいベビーニット』 「ベビーシューズ」 michiyo さんデザイン

外には履いて出てないのですが、ちょっと部屋の中で履かせてみました。
ベビーシューズを履いて、遊んでいるPちゃんです。
ベビーシューズを履いて遊ぶ

見てくださって、ありがとうございました。
またしばらくブログは更新できないと思います。

夕景 (2月3日)

  1. 2011/02/07(月) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
2月3日は少し暖かい晴れの日でしたので、夕景を見に行ったのですが…。

雲もなく変化のない夕暮れです。
夕景 (2月3日) 1

夕景 (2月3日) 2

船が通ったので撮影!
夕景 (2月3日) 3

夕景 (2月3日) 4

夕景 (2月3日) 5

夕景 (2月3日) 6

島をかすめて、海に沈むかと思った夕日は、だんだん見えなくなってしまいました。
夕景 (2月3日) 7

夕景 (2月3日) 8

いつも見てくださって、ありがとうございます。

つくばにきてから、まだ撮影に行っていません。
また撮影することがありましたら、不定期に更新します。

水辺の鳥たち

  1. 2011/02/06(日) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今回は水辺の鳥たちです。

カモの仲間やシギ・チドリの仲間は、区別がつきにくくて、名前がわからないものもあります。
間違っていたら、教えてくださいね。

ヒドリガモ はたくさんいました。
水辺の鳥たち 1

これはあまり見たことのないカモでしたが、ヨシガモ のようです。
水辺の鳥たち 2

こちらは、オナガガモ
水辺の鳥たち 3

飛んでいます。
水辺の鳥たち 4

シギの仲間はよくわかりません。
水辺の鳥たち 5 

水辺の鳥たち 6

水辺の鳥たち 7

水辺の鳥たち 8

こちらは小さいほうのシギの仲間です。
水辺の鳥たち 9

見てくださって、ありがとうございます。

昨日、無事に つくばに着きました。
今回は雲が多くて、飛行機から富士山は見えませんでした。

布絵本 1 ― だあれ?

  1. 2011/02/04(金) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
手芸は、いろいろ作りたいのですが、なかなか時間がありませんでした。
2個組の絵合わせブロックの後に作ったのは、布絵本です。
フェルトで作っています。
タイトルは、「だあれ?」

「だあれ?」 表表紙
布絵本 「だあれ?」 1

ページをめくると、だあれ?
布絵本 「だあれ?」 2
いぬくんと、ねこちゃんです。
布絵本 「だあれ?」 3

つぎは、だれかな?
布絵本 「だあれ?」 4
ぞうさんと、ライオンくん。
布絵本 「だあれ?」 5

つぎは、だあれ?
布絵本 「だあれ?」 6
うさぎさんと、カエルくんです~。
布絵本 「だあれ?」 7

おしまい 裏表紙
布絵本 「だあれ?」 8

製作期間 1月26日~30日
デザイン パッチワーク通信社 『Crafé』 (クラフェ) 2007 Spring (今は絶版になっているようです) 「おはなしを作って遊ぶ めくって遊ぶ ぬのえほん」 山田由紀子さん・デザイン

布絵本は、以前から作りたいと思っていました。
手触りもいいし、楽しいですよね。
また作るつもりです。

見てくださって、ありがとうございます。

明日から、また つくばへ行きます。
まだ予定がはっきりしないのですが、少し長くなるかもしれません。
ブログの更新はなかなかできないかもしれませんので、不定期になります。
昨日、少し写真を撮りましたので、それは予約投稿にする予定です。
皆さんのブログにも、お邪魔できないことが多いと思います。
ご了承ください。

ジョウビタキ

  1. 2011/02/02(水) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
散歩しているときに出会った鳥は、ジョウビタキくん!
よく見かける可愛い鳥です。
ジョウビタキ 1

少し近付いてくれました。
ジョウビタキ 2

ジョウビタキ 3

後姿も…。
ジョウビタキ 4

ジョウビタキ 5

見てくださって、ありがとうございます。
明日のブログは、お休みします。

春はまだかな… 3

  1. 2011/02/01(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
梅の花は、堀之内公園も松山城二之丸史跡庭園もまだチラホラでしたが、わりとたくさん咲いている場所がありました。
松山地方気象台 梅 1
松山地方気象台の梅です。
松山地方気象台 梅 2
ここの梅は、毎年、早く咲いている気がします。
松山地方気象台 梅 3

最後に実家の庭の梅も…。
白梅 1
気象台の梅ほどは咲いていませんが、公園の梅よりは咲いているかな…。
白梅 2

見てくださって、ありがとうございます。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP