静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

筑波実験植物園 (3月8日) 5 ― 屋外の植物 Ⅰ 

  1. 2011/03/31(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
3月8日の筑波実験植物園、温室から出て、屋外の植物です。

ナギイカダ
ユリ科
常緑の小低木
ナギイカダ 1
葉のように見えるのは枝で、仮葉枝 (かようし) と呼ばれているそうです。
ナギイカダ 2
この仮葉枝の中央に淡緑色の花をつけます。

オウバイ
モクセイ科
落葉小低木
オウバイ
中国原産

ミツマタ
ジンチョウゲ科
ミツマタ 1
落葉低木
ミツマタ 2

サンシュユ
ミズキ科
落葉小高木・高木
サンシュユ
まだ蕾のように見えます。

ヒイラギナンテン
メギ科
ヒイラギナンテン
常緑低木

トサミズキ
マンサク科
トサミズキ 1
落葉低木
トサミズキ 2
分布は四国 (高知)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
撮影した順にUPしたら、樹木ばかりで、黄色の花が多くなりました…。
屋外の植物、次回も続きます。

3月8日 茨城県つくば市 筑波実験植物園にて
スポンサーサイト

筑波実験植物園 (3月8日) 4 ― 温室の植物 Ⅳ

  1. 2011/03/30(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
筑波実験植物園 温室の植物 の4回目です。
温室の植物の最後は、ラン科の植物です。

カクチョウラン
カクチョウラン 1
ラン科
カクチョウラン 2
種子島や東南アジアに広く分布
カクチョウラン 3
上からしか撮れませんでした。

ホンコンシュスラン
ホンコンシュスラン 1
ラン科
ホンコンシュスラン 2
葉が綺麗なのですが、葉を撮っていませんでした。

コウトウシラン
ラン科
アジアの熱帯地域に広く分布、日本では八重山諸島に自生
コウトウシラン
もう花は終わりかけていました。

カトレア・リューデマンニアナ ‘ロイヤル・フラッシュ’
カトレア・リューデマンニアナ ‘ロイヤル・フラッシュ’

ファレノプシス・交配種
ファレノプシス・交配種
胡蝶蘭です。

デンドロビウム・ククラツム
デンドロビウム・ククラツム
分布-ヒマラヤ~東南アジア、中国南部

デンドロキルム・コッビアヌム
デンドロキルム・コッビアヌム 1
分布-フィリピン
デンドロキルム・コッビアヌム 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は屋外の植物たちです。

3月8日 茨城県つくば市 筑波実験植物園にて

体調はあまりパッとしません。
今、父が残したたくさんの本の整理中です。

筑波実験植物園 (3月8日) 3 ― 温室の植物 Ⅲ

  1. 2011/03/29(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
3月8日の 筑波実験植物園 温室の植物 の3回目です。

バナナは大型の多年草だそうです。
バナナの木と言ってしまいそうですね。
サンジャクバナナ
サンジャクバナナ
バショウ科

キングバナナ
バショウ科
キングバナナ
長く下がった茎の下には雄花の包まれた大きな蕾が、茎の根元には実の房があります。
実は小さいということです。

カラテア・ブレルマルクシー
カラテア・ブレルマルクシー 1
クズウコン科
カラテア・ブレルマルクシー 2

サンケジア・パルウィブラクテアタ
キツネノマゴ科
サンケジア・パルウィブラクテアタ 1
葉は長楕円形で中央脈と9-12対の側脈は白色、黄色、ときに桃色、赤紫色を帯びます。
橙黄色の筒状の花を頂生の穂状花序に数花つけます。
サンケジア・パルウィブラクテアタ 2
これは蕾です。

ストロビランテス・ハミルトニアナ
ストロビランテス・ハミルトニアナ
キツネノマゴ科

フブキバナ
フブキバナ
シソ科

キョチク (巨竹)
キョチク 1
イネ科
キョチク 2
世界一大きいタケ。
タケノコは食用になります。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、筑波実験植物園 温室の植物の最後、ラン科の花です。

3月8日 茨城県つくば市 筑波実験植物園にて

昨日は腹痛で、半日、寝ていました。
家族の中でも胃腸は丈夫なほうでしたが、ストレスかな…。

筑波実験植物園 (3月8日) 2 ― 温室の植物 Ⅱ

  1. 2011/03/28(月) 05:20:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
3月8日の筑波実験植物園、温室の植物の続きです。

変わった花が咲いていました。
ストロパンツス・ディワリカーツス です。
ストロパンツス・ディワリカーツス 1
キョウチクトウ科  中国 (中南部) ・ベトナム・ラオス に分布
喉部に赤色の状が入った、ひも状に伸びる黄色い裂片を持つ花を咲かせています。
ストロパンツス・ディワリカーツス 2
少し高い場所に花があって、正面からの写真は撮れませんでした。
全体に毒があり、薬や殺虫剤に使われているそうです。

アリストロキア・グランディフロラ
アリストロキア・グランディフロラ
これも変わった花です。
ウマノスズグサ科

アンスリウム 各種
アンスリウム各種 1
サトイモ科
アンスリウム各種 2
いろいろな色の仏炎苞が、独特の雰囲気です。
アンスリウム各種 3

セイロンマンリョウ の実
セイロンマンリョウの実
ヤブコウジ科
熱帯アジア~ニューギニアに分布

見てくださって、ありがとうございます。
筑波実験植物園の温室の植物、次回に続きます。

3月8日 茨城県つくば市 筑波実験植物園にて

筑波実験植物園 (3月8日) 1 ― 温室の植物 Ⅰ

  1. 2011/03/27(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
東日本大震災以来、写真を撮っていません。
一度、お花を撮りに行ったのですが、開いていませんでした。

20日ほど前の写真になりますが、3月8日に筑波実験植物園で撮った写真です。
筑波実験植物園もこの地震の影響で、3月31日まで臨時休園になっています。

温室の植物で一番見たかったのは、ヒスイカズラ ですが、少し遅かったようで、だいぶ花が落ちていました。
ヒスイカズラ 1
2月20日に撮った蕾は こちら にUPしています。
ヒスイカズラ 2
フィリピン原産 マメ科
ヒスイカズラ 3

アンスリウム・スカンデンス類似種 の実
アンスリウム・スカンデンス類似種の実 1
サトイモ科
アンスリウム・スカンデンス類似種の実 2
半透明のつぶつぶした実が並んでいます。
綺麗と思うでしょうか、気持ち悪いと思うでしょうか?

2月20日にうまくアップの写真が撮れなかった カンキチク の花。
カンキチク
タデ科

見てくださって、ありがとうございます。
筑波実験植物園の植物たち、続きます。

3月8日 茨城県つくば市 筑波実験植物園にて

鹿沼 木のふるさと伝統工芸館 にて

  1. 2011/03/26(土) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
東日本大震災から昨日で2週間。
また寒い日が続き、救援物資が不足している場所もまだあると言われています。
福島第一原発の状況は一進一退、放射性物質の問題もあって、心を痛めています。
被災者の皆さん、どうか頑張ってください。

3月6日、鹿沼の 「おひな様巡り」 で、「木のふるさと伝統工芸館」 にも寄りました。
ここに展示されている華やかな 「彩色彫刻黒漆塗屋台」 を見せていただきました。
せっかく撮った写真ですので、UPします。

彩色彫刻黒漆塗屋台 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
屋台は鹿沼の秋祭りでこの模型のようにに引くのですが、部屋に展示されていると全体を撮ることができませんでした。
彩色彫刻黒漆塗屋台 2

市指定の有形文化財です。
彩色彫刻黒漆塗屋台 3
…文化年間 (1812年頃) に建造されたと考えられ、安政年間 (~1860) にかけて制作された脇障子、内欄間、高欄下などの彫物により現在の体裁が整ってきました。彫物は菊彫の名手・神山菊五郎 (菊政) と伝えられています。
彩色彫刻黒漆塗屋台 4

彩色彫刻黒漆塗屋台 5
たくさんの花と鳥で華やかです。
彩色彫刻黒漆塗屋台 6

彩色彫刻黒漆塗屋台 7
鳥たちは皆、つがいになっているそうですが、このピンクの蝶だけは一匹だけなのだそうです。
彩色彫刻黒漆塗屋台 8


ここには、美しい 「鹿沼組子書院障子」 なども展示されていて、繊細な作りに驚きます。
鹿沼組子書院障子 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
鹿沼組子書院障子 2

小さなお雛さまも…。
お雛さま 1

お雛さま 2

見てくださって、ありがとうございます。

3月6日 栃木県鹿沼市 木のふるさと伝統工芸館にて

お雛さま 6 ― 大木平蔵雛 Ⅱ

  1. 2011/03/25(金) 05:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
大木平蔵雛の続きです。
写真はクリックすると少し大きな写真になります。

大木平蔵・古今雛 (江戸幕末)
大木平蔵・古今雛 1
…丸い顔立ちの次郎左衛門雛の面影を残し、柔和な笑みをたたえています。
大木平蔵・古今雛 2
 男雛の黒衣装は、当時、鉄分の入った染料で染められたため、酸化による破れがあります。
 これは江戸期の雛の一つの特徴で、博物館に収まっている雛でも状態は同じです。
大木平蔵・古今雛 3
 女雛の衣装には松竹梅の豪華な刺繍が丁寧に施されています。
 男雛 高さ 28cm。 …資料より抜粋

五世大木平蔵15人揃い雛 (大正8年)
五世大木平蔵15人揃い雛 1
…拵えが五世・大木平蔵、雛頭が面屋庄七 (十一世または十二世面庄) の有職雛です。
五世大木平蔵15人揃い雛 2
 可憐な内裏雛は随臣が警護する本殿奥に静かに座し、五人囃子の奏でる能楽の音に混じって、官女のささやき声が響いてくるようです。
五世大木平蔵15人揃い雛 3
 下働きの仕丁 (三人上戸) も仕事の手を休めて酒宴を開き、大いに盛り上がっています。
五世大木平蔵15人揃い雛 4
 小さな金蒔絵の雛膳揃・高杯・三宝や三棚・箪笥・長持ち・鋏箱・雪洞・化粧道具・煙草盆・火鉢が添えられて、ママゴト遊びをはじめたくなる楽しさがあります。
 細部まで心のいき届いた人形・道具の作りには、古き日本の手仕事の丁寧さが薫っています。 …資料より抜粋

女雛
五世大木平蔵15人揃い雛 5

男雛
五世大木平蔵15人揃い雛 6


◎面屋庄七
…京都で生まれ育った面屋清左衛門友雲は、元能面師であったことから 「面屋」 と名乗って雛を作っていました。
 見事な作風が認められ天皇から 「面荘」 の称号を賜り、宝永年間頃から 「面荘」 と号し、五世より 「面庄」 と改号しました。 …資料より抜粋

資料には雛道具についての説明もあるのですが、大勢の方たちが訪れていた中、雛道具まで細かく写真を撮れませんでした。
雛道具

雛道具の中で私が特に興味を持ったのは、「碁・将棋・双六」 の 「御三面揃」 です。
◎御三面揃 (碁・将棋・双六) (昭和初期・木屋製)
御三面揃
(この写真はクリックしても大きくなりません)
…この御三面は木屋の商品で、細やかな作り、美しい蒔絵が目を見張ります。
 双六は黒柿に象牙が組み込まれています。
 木屋は天正元年 (1571年) 創業で、明暦後に日本橋室町に移りました。
 江戸時代の木屋は現在の総合商社的存在であったようで、その後、戦前まで塗り物・漆器の店でした。 …資料より

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
お雛さまの写真は、これで一応終わりです。
長々と説明文を入れましたが、見てくださって感謝します。
次回は、鹿沼の 「木のふるさと伝統工芸館」 で撮影した写真です。

お雛さま 5 ― 大木平蔵雛 Ⅰ

  1. 2011/03/24(木) 05:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
お雛さまの5回目です。
一番下以外の写真はクリックすると大きくなりますので、ぜひ大きくして見てください。
長い説明文で申し訳ありませんが、興味を持たれた方は読んでみてください。

大木平蔵雛
…◎京都人形司・大木平蔵の雛 (丸平雛) の拵えの特徴
 丸平大木人形店は、安永8年 (1779年) 創業以来、二百三十余年にわたって名人芸とも言われる手作りの技で一級品の雛を拵え続ける京都の老舗です。
 雛の作風は写実性を基調とし、有職故実における時代考証を重視したもので、その円熟した作品は代々京人形・雛人形の逸品として賞賛されています。
 関西の華麗な名門を描いた谷崎潤一郎著 「細雪」 の中にも丸平雛のことが登場し、いつも時代のステータスでした。
 丸平の当主は代々 「大木平蔵」 名を世襲し、三代目・大木平蔵氏は明治22年のパリ万国博覧会で金賞を受賞、翌年の第3回内国勧業博覧会でも総裁賞を受賞するなど、当時名匠の誉れ高かった人形師です。
 四代目・大木平蔵氏は安政七年 (1860年) 生まれ、造り酒屋から丸平に養子に入りました。
 明治後期から宮家の御用を受けるなど丸平の名声を一層高めた中興の祖とされ、茶や能も嗜む教養人でした。
 五代目に確立される丸平様式の萌芽を思わせる清雅な作風にその特徴があると言われています。
 四世は明治35年 (1902年) に、若き五世に家督を譲っていますが、その後も雛を作り続けており、町雛を得意としました。
 五代目・大木平蔵師は明治18年 (1885年) 生まれ、簾屋・西河家から養子に入りました。
 大正から昭和初期を中心に活躍した五代目は、丸平歴代の中でも最も有職故実を重視し、細工の精巧をきわめた独特の作風を確立しました。
 自ら 「平蔵好」 と称するほどに洗練された様式は他の追随を許さず、人形工芸における一頂点を築いたといえます。
 大木平蔵雛の特徴はおおよそ次のとおりです。
 ① 十五体の雛を飾った時、ひな壇の前に座ると全部の雛の視点がその人に注がれているかのような錯覚に陥ります。
   雛を置く位置 (高さ) を考え、各雛の目線を整えて表情づくりをするからです。
 ② 大木平蔵が雛の着付けをする場合、実際と同じ下重ねして締める、髪で隠れて見えない部分も手を抜かないなど行き届いています。
   男雛は足袋を履き、キチッと座らず足を投げ出しています (五世の雛の特徴)。
 ③ 男・女雛はかいな折やゆったりした姿を可能にするため藁胴づくりで、三人官女等の下物は桐胴が多く、これは丸平雛の特徴です。
 ④ 官女の衣装は白の小袖に長袴、その上に打掛を着た姿が一般的です。
   しかし、京雛の三人官女は白の小袖と緋色の長袴 (小袖袴) だけで、宮廷の官女の装束に倣う有職の衣装です。
   三人官女は中央が座り雛で、他の官女とは顔も持ち物も異なります。
   これは松竹梅の飾りのついた嶋台 (京都ならではのお目出度い道具) を持ち、嶋台の他に三宝を持っていることもあります。
 ⑤ 律令制においては左大臣と右大臣という官職が置かれ、左大臣 (雛では髭のある年配) の方が右大臣よりも上位とされています。
   雛の世界では、左大臣・右大臣は政務を司るとともに、天皇の護衛の役目も果たしています。
 ⑥ それぞれ表情豊かな五人囃子は能の楽人をあらわし、「太鼓」 「大皮」 「小鼓」 「笛」 「謡」 でお囃子を奏でています。
 ⑦ 白衣を着て表情豊かな仕丁は、泣き・笑い・怒りの三人を表し、宮廷の衛士や雑役に携わっていた人達です。
   京雛の仕丁は酒宴をしているものが多く、雑役の年季が明けた祝宴であるとか、宮廷の婚礼をお祝いしている姿だとかいう節が伝えられています。
   燗鍋で酒を温め、皿に盛った鯛を肴に盛り上がっています。
   人の 「泣き・笑い・怒り」 の酒癖をユーモラスに表現し、このような酒癖のある方を戒めているようです。
   仕丁の持ち物は箒、塵取、熊手で、これらは御所の掃除用具でしょうか (立傘・沓台・台笠持ちの役目を負った仕丁もあります)。
 ⑧ 五世の女雛の冠は、それまでの真鍮の冠にビーズを飾ったものとは異なり、厚い銅板細工です。
   銅板を1つ1つくり貫いて細工し、そこに水銀を塗って金箔を貼り、熱を加え、水銀をいぶり出すことで金を定着させてあります。 …資料より

四世大木平蔵雛 (明治後期 箱書き大正元年)
四世大木平蔵雛 1
…この雛の拵えは四世・大木平蔵で、頭は十一世・面屋庄七 作 (号は面庄) です。
四世大木平蔵雛 2
 手のこんだ織りと仕立ての衣装、袖口・裾などに覗く絹衣の地紋はもとより、着付けの隅々まで細やかな神経が行き届き、凛とした姿には気品が漂っています。
四世大木平蔵雛 3
 男雛のこの金襴桐紋の衣装は少なく、立湧黒柄に比べて金襴が上手だと言われています。
四世大木平蔵雛 4
 女雛の衣装の胴元には鶴が、袖には牡丹の花が丁寧に刺繍されています。 …資料より抜粋

六世大木平蔵・胡蝶雛 (昭和初期)
六世大木平蔵・胡蝶雛 1
…拵えは六世・大木平蔵、雛頭は面屋庄七 作で、衣装、着付け、髪の結い、鼈甲の櫛、銀のかんざしなどに江戸・明治・大正期の美が凝縮されています。
六世大木平蔵・胡蝶雛 2
 胡蝶 (こちょう) は胡の国の蝶をモチーフにした舞楽で、胡蝶楽 (こちょうらく)、胡蝶の舞とも呼ばれます。
六世大木平蔵・胡蝶雛 3
 源氏物語の 「胡蝶」 に、このような衣装の童子に宴の際の舟を漕がせたことが描かれています。 …資料より抜粋

見てくださって、ありがとうございます。
長い説明、申し訳ありません。
大木平蔵雛、次回に続きます。

お雛さま 4 ― 芥子雛

  1. 2011/03/23(水) 05:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
お雛さまの続きです。
長い説明文ですみません。
興味のある方はお読みください。
写真はクリックすると少し大きな写真になります。
ぜひ大きくして見てください。

雛の歴史
…桃の節句は上巳 (じょうし) 節と呼ばれ、もともとは中国の古い行事で、三月の最初の巳の日に川辺で心身を清め厄を洗い流すお祓いが行われました。
 日本には唐の文化とともに渡り、文武天皇の頃 (七百年頃)、巳の日が年ごとに変わることから、上巳節は三月三日と定められました。
 当時は紙や草でつくったひとがた (人形) に我が身の厄を移し、かたしろ (身代わり) として、川や海に流すものでした。
 平安時代には、貴族の女児の雛遊びとかたしろ流しが混じり、かたしろの立雛が生まれました。
 その後、上等な立雛は流さずに室内に飾るようになり、安定のよい座り雛もつくられました。
 江戸期に入ると世相が安定し、雛遊びも雛祭り行事になり、雛人形も雛道具も豪華になっていきました。
 寛永雛、享保雛、次郎左衛門雛、有職雛、古今雛が関西・関東の雛職人によって次々に生まれ、顔立ち・衣装・品格が競われました。
 江戸後期には大型雛や贅を尽くした雛の禁止令が出され、江戸職人は 「小さいものなら文句はあるまい」 と、芥子 (けし) 雛 (芥子粒ほどに小さな雛という意味、高さ約 10cm) やその道具を作りました。…資料より抜粋

芥子雛 (江戸後期)
芥子雛 1
ここには、芥子雛一式の一部と、内裏と楽人の揃いの芥子雛の一部…が写っています。

芥子雛一式 (江戸後期)
…男雛の高さ 12cm、胡粉顔に狐眼の特徴ある江戸後期の芥子雛です。
 顔の表情・衣装・刺繍など非常に手の込んだ作りで、地紋は雛の大きさに合わせて織られています。
 雛は皇室への憧れを表したものですので、裃 (かみしも) を着た侍が着座するのは妙ですが、このようないろいろな芥子雛が愛着をもって受け入れられた、と考えます。…資料より抜粋
芥子雛 2
(裃を着た侍…は、向かって左端と ↓ の写真の右端にいます)

内裏と楽人の揃いの芥子雛 (江戸後期)
…男雛の高さは約 10cm。
 当時の天皇・皇后の着衣が忠実に再現され、女雛の冠にはガラス玉が使われています。
 楽人五人の高さは被り物を含め 13cm で雅楽器を携えています。
 楽人二人の頭はすげ替えられたと考えますが、時代はすべてほぼ同じで表情も豊かです。
  管楽器 … 笙 (しょう 17本の竹の管を環状に結わえた楽器) ・ 篳篥 (ひちりき) ・ 龍笛 (りゅうてき)
  打楽器 … 炎太鼓 (えんたいこ) ・ 鞨鼓 (かっこ)
  弦楽器 (弾物) … 楽琵琶 (がくびわ) ・ 楽筝 (がくそう) ・ 和琴 (和琴) …資料より抜粋
芥子雛 3


江戸期の雛の飾り方
…京阪の飾りは、二段ほどの壇に緋毛氈をかけ、上段には雛御殿を据えてその中に一対の雛を、階下の左右に随臣・桜橘・雛道具を並べるのが普通です。
 一方、江戸では雛御殿を用いず、七、八段にして最上段には屏風を立てて一対の雛を飾り、その下の各段には官女、五人囃子、随臣、仕丁、雛道具を置きました。…資料より
雛御殿 1
雛御殿の上は屋根が無く、源氏物語絵巻の絵にあるような御殿でした。
雛御殿 2

見ていただいて、ありがとうございます。
次回は、大木平蔵雛です。

また避難所では寒い日が続いているようです。
去年から今年、長く茨城にいました。
茨城は農業県で、お野菜がとても安く美味しかったです。
茨城だけでなく福島と近隣の県の風評被害は辛く哀しいです。
先年、母が亡くなったときに、自分の精神は自分が思うほど強くないことを思い知りました。
今もそう感じています。
どうか暖かくなってほしい…、原発の状況も改善してほしい…、ただ祈っています。

お雛さま 3 ― 次郎左衛門雛・有職雛

  1. 2011/03/22(火) 05:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
昨日は被災地にも雨が降り、今日からはまた冷え込みが厳しくなるようです。
原発の状態も一進一退のようで、まだまだ予断を許さない状況です。
心を痛めながらも、ただ祈ることしかできません。


お雛さまの3回目です。
クリックすると少し大きな写真になります…と書いている写真は、ぜひ大きくして見てください。

次郎左衛門雛 (江戸後期)
…京人形師・菱屋 (雛屋) 次郎左衛門が創始し、始めは公家に寵愛されました。
 宝暦年間に江戸に移り人気がより広まりましたが、現存数は多くありません。
 男雛は黒の束帯姿、女雛は五衣・唐衣で冠はなく、愛らしい丸顔、源氏物語絵巻に見られる細い目、優美な趣を秘めています。…資料より
次郎左衛門雛 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

ひいた写真ではお顔がうまく撮れていませんので、お顔のアップを見てください。
女雛のお顔
次郎左衛門雛 2

男雛のお顔
次郎左衛門雛 3

有職雛 (江戸後期)
…有職雛は公卿の礼式装束を真似てつくられ、高倉雛・山科雛とも称されます。
 この雛は、拵えと箱書きから江戸期づくりと言えます。
有職雛 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

女雛
有職雛 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

男雛
有職雛 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

見てくださって、ありがとうございます。
お雛さま、続きます。

おしらせ
私がいつもお世話になっているスイーツなどのフェルトキットを販売されている 「チョキチクフェルト」 さんが、『チョキの輪』 として義援金のためのキットを販売しています。
興味をお持ちの方は、こちらをご覧ください。
チョキチクフェルト

お雛さま 2 ― 古今雛

  1. 2011/03/21(月) 05:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
天気予報では被災地は雨や雪が降るようです。
避難所の状況も少しずつ良くなっているとは思いますが、まだまだ十分ではない場所もたくさんあると思います。
福島第一原発では、今も事態の悪化をくい止めようと、大勢の方たちが作業されています。
ほんとうに頭が下がる思いです。
たくさんの被災者の皆さんの状況、原発の状況、すべてのことが良い方向に向かうことを、ただ祈ります。

次男は短い帰省から、また東京へ戻ります。
ちゃんと食べることができたことと揺れない夜を過ごすことができて、良かったと思っています。


お雛さまの続きです。
写真はクリックすると少し大きな写真になります。
ぜひ大きくして見てください。

古今雛 Ⅰ (江戸後期)
…江戸時代、日本室町付近には雛人形の市が立つ十軒店と呼ばれる一角がありました。
 桃の節句が近付くと、雛人形を買い求める人で大変な賑わいをみせたといわれます。
 古今雛は明和年間 (1764~1772) の頃、十軒店の人形師・原舟月が創案しました。
 雅な衣装、顔立ちが人気を博し、京都を始め全国に広がりました。
 江戸末期には、雛の眼に水晶やガラスがはめこまれるなど、作りも精巧になってきます。
古今雛 Ⅰ - 1
 この古今雛は繊細な織りの絹衣装に金糸橘紋刺繍が施されています。
 描き眼で鼻筋が通り、開いた口には舌やお歯黒がのぞき、笑顔は胡粉で輝いています。
古今雛 Ⅰ - 2
 男雛の大きさは、高さ 26cm、横幅 33cm です。…資料より


古今雛 Ⅱ (江戸後期)
…古今雛は江戸で生まれ、その後京都でも大量に生産されて、現存の多くは京都製です。
古今雛 Ⅱ - 1
 この古今雛は江戸製で、ほっそりしたしなやかな仕草で遊び心たっぷりの江戸っ子好みです。
 目は初代原舟月のような描き眼で、愛嬌よく微笑んでいます。
 衣装をゆったりと纏い、首を少し傾けてリラックスしています。
古今雛 Ⅱ - 2
 紺地に花柄模様の衣装は地味ですが、雅な趣があり、拵えも良く型崩れしていません。
 男雛の大きさは、高さ 28cm、横 33cm、奥行 22cm です。…資料より

見てくださって、ありがとうございます。
お雛さま、まだまだ続きます。

お雛さま 1 ― 享保雛

  1. 2011/03/20(日) 05:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
通常のブログを再開することがいいのかどうか…と考えましたが、こんなブログでも見てくださる方がいますので、今日から少しずつ撮っていた写真をUPしたいと思います。

関東にはつくばに居る長男だけでなく、東京に次男がいます。
つくばには4月上旬までいる予定でしたので、3月下旬に次男はつくばにくることにしていましたが、こんなことになって会うことができませんでした。
その次男が、この三連休、急に帰ることにしたようです。
お正月にも戻ってきましたが、こんな中、無事な姿を見るのは嬉しいです。

さて、ではお雛さまです。
栃木県鹿沼市でも2月13日~3月6日に 「かぬまの おひな様巡り」 というイベントがあって、3月6日、栃木県に住む姉と姉のお友達に連れて行っていただきました。
今、思うと、とても暖かい穏やかな日で、たくさんの古いお雛さまを見せていただきました。
説明もしていただきましたし、資料もいただきましたので、資料を見ながら説明を入れます。
長文になりますが、興味のある方は、説明も読んでみてください。
写真もクリックすると少し大きな写真になりますので、ぜひ大きくして見てください。

享保雛 (江戸後期)
…享保年間頃 (1720年頃) から作られ始めたので享保雛と呼ばれます。
 顔の特徴は切れ長の眼で、少し口を開いた立体的な表情です。
 男雛は束帯 (昔の朝廷の正式の礼服) に似た装束で、手に笏を持ち、太刀をつけており、足を投げ出したような姿です。
 女雛は五衣 (いつつぎぬ) ・ 唐衣 (からぎぬ) に似せた衣装で、緋色の袴の中に綿を多く入れて丸くふくらませ、宝冠をかぶり、檜扇を持っています。
 享保雛は大型のものが多く、70cm の雛も見られます。
 享保雛は人気が高く、明治時代になっても作られました。
享保雛 1
 この享保雛は江戸後期に京都で作られ、北前舟で運ばれて山形県の旧家に納められました。
 にこやかな描き眼で、衣装は青色雲龍文様に金襴や錦をつかった豪華なものです。
 男雛の胸から腰にかけての幾重にも重ねた衣装には、細い金が縫い込まれています。
 男雛の大きさは、高さ 36cm、横幅 32cm (台座を含まない) です。…資料より

女雛
享保雛 2

男雛
享保雛 3

男雛・女雛の左右の置き方
…男雛は天皇、女雛は皇后を模しており、京都では古来から男雛を左側 (向かって右側)、女雛を右側におきます。
 その理由は、中国の唐や昔の日本では、天皇が紫宸殿の玉座に北を背にして南面向きに座られ (天子南面)、天皇の左手が東の方角、右手が西の方角となり、日の出る東の方が日の沈む西より上位であると考えられていたために左側が上位になった、との説が有力です。
 ヨーロッパでは日本と逆で男性が右に、女性が左に並ぶことが慣わしとされており (中世の騎士が戦うときに右手に剣を持ち、左手で婦人を抱えて守ったため)、大正天皇が即位されたときに洋装の天皇・皇后両陛下がヨーロッパ式に並ばれました。
 これ以降は一般人もそれに倣うようになり、雛人形も女雛の方が左側に飾られるようになりました。
 東京では男雛を向かって左に配置する家庭が多く、京都では伝統を重んじて現代でも向かって右に置いています。
 社団法人日本人形協会では、男雛を向かって左に置くのを 「現代式」、右に置くのを 「古式」 とし、どちらでも構わないとしています。…資料より


見てくださって、ありがとうございます。
お雛さま、まだ続きます。

避難所は、まだまだ物資が不足しているところもあるようです。
頑張って…という言葉は、今頑張っている方たちに、言う言葉ではないのかもしれません。
それでもやはり言わせてください。
どうか頑張ってください。
すべてのことがいい方向に向かっていくことを、ただ祈ります。  

近況 2

  1. 2011/03/18(金) 05:00:00_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
昨日、3月17日、無事に松山へ帰りました。
心配してくださった皆さま、ありがとうございます。
幸いにも羽田空港行きの高速バスが動き始めましたので、早く羽田へ着いて、息子が予約を取ってくれた便より早い便に乗ることができました。

高速バスから見る朝焼けはとても綺麗でした。
大災害のあとの美しい夜明けは哀しく感じましたが、希望の夜明けであることを願いました。

羽田空港はいつもとは違った雰囲気でした。
いつも見る光景は、お土産を持って笑いながら飛行機を待つ人が多かったのですが…。
驚いたのはペットを連れた人が多かったことです。
家族であるペットを連れての避難という方たちでしょう。

帰り着いた松山は思ったより寒かったのですが穏やかな天気で、ピンクの椿寒桜が満開に咲いているのが車から見えました。
関東とは空気が違います。

被災地の皆さま、関東にお住まいの皆さま、必ず復興の日が来ることを信じて、どうか希望を持ってお過ごしください。
被災地から遠く離れた地からですが、そういう日が一日でも早く来ることを願っています。
祈っています。

写真のブログでしたから、1枚だけ写真を…。
オオミスミソウ
3月8日に 筑波実験植物園で撮った 「オオミスミソウ」 です。
数日前の雪に耐えて1輪、咲いていました。
冬が過ぎれば、必ず春が来ます。
それを信じて…。

読んでくださって、ありがとうございます。
お雛さまの写真をUPしたいと思っていたのですが、やはりしばらくブログはお休みにすると思います。
まだ心の整理がつきません。

近況

  1. 2011/03/17(木) 05:00:00_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
いつも見ていただいて、ありがとうございます。
巨大地震から今日で6日目、余震も多いですし、他の場所も地震が起こり、まだまだ日に何度も揺れています。
長くつくばにいましたが、今日、松山へ帰ることになりました。
今日の計画停電によって電車など交通機関の運転も違ってくるでしょうから、うまく羽田まで行くことができるのかどうかわかりませんが。
Pちゃんとお母さんは地震の前から、お母さんのお里に行っていたので安心ですが、息子たちは関東にいます。
心配はありますが、息子が帰れるときに帰るようにと言いますし、私がいてかえって迷惑をかけてもいけませんから。

関東は地震の揺れも大きかったですし、余震も度々あります。
そして原発のことも大きな不安要素で、皆、緊張して暮らしている気がします。
映像を見て心を痛めていても、おそらく実感としては感じることができないだろう安心な場所へ、私だけが帰ることに心苦しさも感じます。

被災された皆さま、そして被災された方々を助けようと力を尽くされている皆さまが、少しでも速く平穏な生活に戻られることを願ってやみません。

読んでくださって、ありがとうございます。

偕楽園 番外編 ― 常磐線の列車

  1. 2011/03/14(月) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:13
東北地方太平洋沖地震、日が経つにつれ、被害の大きさがわかって、言葉もありません。
まだ救助を待っている方たちが、一刻も早く救助されることを願っています。
また、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今日から計画停電が始まります。
私のいる地域も今日は朝方~と夕方~、2回が予定されています。
明日からしばらくブログはお休みにします。


以下、予約投稿の記事です。

偕楽園のそばには常磐線の線路がありますから、偕楽橋のところから、少し列車を撮影しました。

E501系
E501系

651系 スーパーひたち
651系 スーパーひたち 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

651系 スーパーひたち 2

E531系
E531系 1

E531系 2

E653系 フレッシュひたち
E653系 フレッシュひたち 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

E653系 フレッシュひたち 2


ついでに…水戸駅で見た、フレッシュひたち形の売店
水戸駅にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで水戸の偕楽園の写真は終わりです。

偕楽園 5 ― 好文亭 Ⅱ

  1. 2011/03/13(日) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
投稿は予約投稿にしています。
12日は余震も少し減ってきましたが、まだときどき揺れています。
今朝の時点ではここでは電気が通っていますが、電力不足で停電になるおそれもあります。
コメント欄は開けておきますが、お返事が遅れるかもしれません。
ご了承ください。

地震、津波の詳しい被害がわかってくると、言葉もありません。
ほんとうに被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

以下、予約投稿です。
明日も予約投稿にしています。
その後は、電力の様子などをみながら、UPできる状態なら、お雛さまをUPします。
しばらくお休みになるかもしれません。

偕楽園の好文亭、続きです。

奥御殿から、太鼓廊下を通って好文亭へ。
好文亭 12  太鼓廊下

東塗縁 (ひがしぬりえん) 天井
好文亭 13  東塗縁の天井
杉板のあじろ張り天井が綺麗です。

御座の間 (ござのま)
好文亭 14  御座の間
東西を塗縁にはさまれた6畳の質素な藩主の間です。

西塗縁 (にしぬりえん) から見た庭園
好文亭 15  西塗縁から見た庭園

急な階段を3階に上がります。
配膳用昇降機
好文亭 16  配膳用昇降機
階下の調理室で作ったお膳や酒肴を運搬する滑車式昇降機があります。
好文亭 17  配膳用昇降機

楽寿楼
好文亭 18  楽寿楼
3階正面8畳の正室。
好文亭 19  楽寿楼からの眺め
東南西三面からの眺めは絶佳で、往時は遠く筑波の峰や大洗の松林が望めたそうです。

好文亭から外へ出ます。
露地門
好文亭 20  露地門

待合
好文亭 21  待合

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

3月3日 茨城県水戸市 偕楽園 好文亭にて

偕楽園 4 ― 好文亭 Ⅰ

  1. 2011/03/12(土) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
おはようございます。
今回の地震は揺れもひどかったですし、テレビで地震や津波の被害を見て、呆然とするばかりです。
今もあちこちを震源とする余震が続いて、ずっと揺れている感じがします。
被災された皆さまに、お見舞い申し上げます。

以下は予約投にしていた記事です。

偕楽園は、水戸藩9代目藩主・水戸斉昭が自ら造園計画の構想を練って創設したものだそうです。
…好文亭は木造二層三階建ての好文亭本体と平屋造りの置く御殿から成り、その位置から建築意匠までなり斉昭が自ら定めたといわれています。
斉昭はここに文人墨客や家臣、領内の人々を集めて詩歌や養老の会などを催しました。
置く御殿は城中に出火があった時の避難場所として備えられ、藩主夫人やお付きの婦人が使用しました。
「好文」 とは梅の異名で、中国の故事に基づいて名付けられました。
昭和20年 (1945) 8月2日未明の空襲で全焼しましたが、昭和30年 (1955) から3年をかけて復元されました。…配布プリントより

うっかり建物全体の写真を撮り忘れています。
まず奥御殿から…
奥御殿は10室からなっています。
昭和44年の落雷で焼失し、昭和47年に復興されたそうです。

菊の間
偕楽園 好文亭 1  菊の間

桃の間
偕楽園 好文亭 2  桃の間
菊の間と桃の間は総板敷きで、調理室として利用されたそうです。

つつじの間
偕楽園 好文亭 3  つつじの間
つつじの間 反対側の襖絵
好文亭 4  つつじの間

桜の間
好文亭 5  桜の間

萩の間
好文亭 6  萩の間
つつじの間、桜の間、萩の間は、藩主婦人のお付きの婦人たちの詰所として使用されたそうです。

松の間
好文亭 7  松の間
松の間は、藩主婦人の座所、奥対面室として使用されたそうです。

紅葉の間
好文亭 8  紅葉の間
紅葉の間は、松の間の控えの間です。

竹の間
好文亭 9  竹の間
梅の間との境の欄間 (?) も竹でした。
好文亭 10  竹の間

梅の間
好文亭 11  梅の間
竹の間、梅の間、写真はないですが真っ白な 清 (せい) の間は、明治2年に城下柵町の中御殿から移築したもので、斉昭夫人の貞芳院が明治6年まで住んでいたそうです。
梅の間は、奥御殿中、最も高貴な部屋です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
好文亭の写真、次回も続きます。

3月3日 茨城県水戸市 偕楽園 好文亭にて

地震

  1. 2011/03/11(金) 19:00:52_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
今日、午後2時46分頃の地震は、かなり広範囲に被害が出て、余震も多くて、津波の被害も大きいです。
被災された皆さん、お見舞い申し上げます。
茨城も震度6強や震度6弱で、かなり揺れました。
とても怖かったです。
部屋で物が落ちたりしましたが、私は大丈夫です。

ブログどころではない状況ですが、ブログは明日からしばらく予約投稿にしていますので、そのままUPすることにします。

偕楽園 3 ― 梅 Ⅲ

  1. 2011/03/11(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
偕楽園の梅の続きです。
梅の写真ばかりで申し訳ありません。

思いのまま
偕楽園の梅 31 思いのまま
花梅 中輪 八重
偕楽園の梅 32
同じ木に、淡紅色、紅色、絞り、白…と思いのままに花をつけています。

淋子梅 (りんしばい)
偕楽園の梅 33
花梅 中輪 八重

向こうに千波湖 (せんばこ) が見えます。
偕楽園の梅 34

垣根越しに見る梅も風情があります。
偕楽園の梅 35

この枝垂れ梅も綺麗でしたが、垣根越しにしか見ることができませんでした。
偕楽園の梅 36

偕楽園の梅 37

松と梅
偕楽園の松と梅 

椿と梅
偕楽園の椿と梅 

こういう古い梅の木もたくさんあるようです。
偕楽園の梅 38

偕楽園は梅だけでなく、竹もとても綺麗でした。
偕楽園の竹 1

偕楽園の竹 2


たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで偕楽園の梅の写真は終わりです。
次回は、偕楽園の中に建つ 「好文亭」 の写真です。

3月3日 茨城県水戸市 偕楽園にて

偕楽園 2 ― 梅 Ⅱ

  1. 2011/03/10(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
水戸・偕楽園の梅の続きです。

筑紫紅 (つくしこう)
偕楽園の梅 16 筑紫紅
花梅 中輪 八重

雛雲 (ひなぐもり)
偕楽園の梅 17 雛雲

高砂枝垂れ (たかさごしだれ)
偕楽園の梅 18 高砂枝垂れ
花梅 中輪 八重

養老 (ようろう)
偕楽園の梅 19 養老
実梅 中輪 一重

見驚 (けんきょう)
偕楽園の梅 20 見驚
花梅 大輪 八重

この枝垂れ梅は近くで撮ることができませんでしたので、名前がわかりませんが、綺麗でした。
偕楽園の梅 21

品字梅
偕楽園の梅 22 品字梅 

都錦 (みやこにしき)
偕楽園の梅 23 都錦
花梅 中大輪 八重

月影 (つきかげ)
偕楽園の梅 24 月影
花梅 中小輪 一重 青軸性
偕楽園の梅 25 月影
水戸の6名木のひとつ

白滝枝垂れ (しらたきしだれ)
偕楽園の梅 26 白滝枝垂れ
花梅 中輪 八重
偕楽園の梅 27 白滝枝垂れ
後ろは好文亭です。

好文亭のそばに咲いていた梅も名前がわかりませんが綺麗でした。
偕楽園の梅 28

偕楽園の梅 29

偕楽園の梅 30

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
偕楽園の梅、もう少し続きます。
今回は、好文亭の中にも入りましたので、梅の後、好文亭の中の写真もUPする予定です。

3月3日 茨城県水戸市 偕楽園にて

偕楽園 1 ― 梅 Ⅰ

  1. 2011/03/09(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
3月3日、水戸の偕楽園へ梅を見に出かけました。
このとき、全体では6分咲きくらいだったでしょうか。
早咲きの梅は満開、中咲きが見頃ということでした。
偕楽園の梅 1

偕楽園の梅 2

偕楽園の梅 3

偕楽園の梅 4

偕楽園の梅 5

偕楽園の梅 6

偕楽園の梅 7

藤牡丹枝垂れ (ふじぼたんしだれ)
偕楽園の梅 8  藤牡丹枝垂れ
花梅 中大輪 八重
偕楽園の梅 9  藤牡丹枝垂れ

白加賀 (しろかが)
偕楽園の梅 10  白加賀
実梅 大輪・中大輪 一重

八重寒紅 (やえかんこう)
偕楽園の梅 11  八重寒紅
花梅 中輪 八重

月宮殿 (げっきゅうでん)
偕楽園の梅 12  月宮殿
花梅 大輪 八重

小梅 (こうめ)
偕楽園の梅 13  小梅
実梅 極小輪 一重

虎の尾 (とらのお)
偕楽園の梅 14  虎の尾
花梅 中大輪 八重
とても美しいです!
偕楽園の梅 15  虎の尾
水戸の6名木のひとつ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
偕楽園の梅、次回も続きます。

3月3日 茨城県水戸市 偕楽園にて

真壁のひなまつり 2

  1. 2011/03/08(火) 05:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
真壁のひなまつり、続きです。

ここは豪華な打ち掛けとともにお雛さまが飾られていました。
真壁のひなまつり 14 

こんなお雛さまも…。
真壁のひなまつり 15

御殿雛
真壁のひなまつり 16

ここも古いお家です。
真壁の登録文化財 3
ここには、江戸、明治、大正、昭和のお雛さまが飾られていました。
真壁のひなまつり 17 

真壁のひなまつり 18
江戸時代のお雛さまです。

真壁の登録文化財 4
こちらは脇蔵だそうです。

こんなお雛さまもありました。
真壁のひなまつり 19

こちらでは、たくさんの つるし雛 を見せていただきました。
真壁のひなまつり 20
やはり布で作ったものには興味があります。
真壁のひなまつり 21
これが可愛くて好きです!

ここは醸造元です。
真壁の登録文化財 5
煙突も登録文化財です。

昭和10年代の木目込みのお雛さま、可愛かったです。
真壁のひなまつり 22

真壁のひなまつり はこれで終わりです。
たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

3月2日 茨城県桜川市真壁町にて

真壁のひなまつり 1

  1. 2011/03/07(月) 05:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
茨城県桜川市真壁町は、江戸・明治・大正時代に建てられた蔵や門など、たくさんの登録文化財があるそうです。
ここでは、2月4日から3月3日まで、「真壁のひなまつり」 が開催されていました。
今年で9回目になるそうで、私は3月2日に見に行きました。
江戸時代から明治、大正、昭和、平成の雛人形、つるし雛、手作り雛など、たくさんのお雛さまが、民家やお店に飾られていました。

もう3月3日のひなまつりは過ぎましたが、登録文化財とともに、印象的なお雛さまを紹介します。
ここは真壁石の産地ということもあって、石のお雛さまもありました。
真壁のひなまつり 1

真壁のひなまつり 2

真壁のひなまつり 3
こんなのもありました。

真壁のひなまつり 4

蔵です。
真壁の登録文化財 1
蔵の前にもお雛さまが…。
中は豪華に飾られていました。
真壁のひなまつり 5
階段にもお雛さま。

真壁のひなまつり 6

真壁のひなまつり 7
打ち掛けと一緒に飾られています。
真壁のひなまつり 8

ここは見世蔵だそうです。
真壁の登録文化財 2
見世蔵は、倉庫ではなく、店舗や住居として使うことを目的に建てられたものださそうです。
中のお雛さまは…
真壁のひなまつり 9

真壁のひなまつり 10
古いお雛さまがあります。

2階も見せてくださいました。
真壁のひなまつり 11

真壁のひなまつり 12

真壁のひなまつり 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
まだたくさん写真を撮っていますので、真壁のひなまつりは次回に続きます。

3月2日 茨城県桜川市真壁町にて

編み物 ― ウールソーカー

  1. 2011/03/06(日) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
レッグウォーマーとベストを編んだ毛糸がまだ残っていたので、ウールソーカーも編みました。
ウールソーカーって何?…と私も思ったのですが、毛糸のパンツのことのようです…。
ウールソーカー 1

白とピンクの毛糸も少し買っていたので、足のところは縞模様です。
ウールソーカー 2

フリルが思ったより可愛くないです… (笑)。
ウールソーカー 3

このウールソーカーはPちゃんがはいている写真がないので、ごめんなさいね。

製作期間 2月21~26日
デザイン ブティック社 「余り毛糸で編む小物 48点」 キュートなウールソーカー 早川靖子さん

見てくださって、ありがとうございます。

ベゴニア Ⅱ ― 茨城県フラワーパーク 4

  1. 2011/03/05(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
茨城県フラワーパークのベゴニアの続きです。

黄色いベゴニアたち
茨城県フラワーパーク ベゴニア 11

茨城県フラワーパーク ベゴニア 12

茨城県フラワーパーク ベゴニア 13
これは縁がオレンジです。

ピンクのベゴニアたち
茨城県フラワーパーク ベゴニア 14

茨城県フラワーパーク ベゴニア 15

茨城県フラワーパーク ベゴニア 16
薄いピンク
茨城県フラワーパーク ベゴニア 17

茨城県フラワーパーク ベゴニア 18

シンプルなベゴニアも咲いています。
茨城県フラワーパーク ベゴニア 19

茨城県フラワーパーク ベゴニア 20

茨城県フラワーパーク ベゴニア 21

茨城県フラワーパーク ベゴニア 22

茨城県フラワーパーク ベゴニア 23

入り口ではベゴニアを水に浮かべていて、綺麗でした。
茨城県フラワーパーク ベゴニア 24

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで茨城県フラワーパークの写真を終わりにします。

2月27日 茨城県石岡市下青柳 茨城県フラワーパークにて


いつも訪問していただき、コメントもありがとうございます。
今日・明日は、栃木の姉のところへ行きます。
ブログは予約投稿で更新しますが、返信コメントは帰ってからになります。
また皆さんのブログへの訪問も、帰ってからさせていただきます。

ベゴニア Ⅰ ― 茨城県フラワーパーク 3

  1. 2011/03/04(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
茨城県フラワーパークの続きです。
ちょうど 「ベゴニア・ダリアまつり」 が催されていて、主にベゴニアを撮影しました。
豪華な球根ベゴニアが中心だということです。

たくさんのベゴニアが咲いています。
茨城県フラワーパーク ベゴニア 1

赤いベゴニアたち
茨城県フラワーパーク ベゴニア 2

茨城県フラワーパーク ベゴニア 3

茨城県フラワーパーク ベゴニア 4

茨城県フラワーパーク ベゴニア 5
こういうシンプルな蕾も可愛いです!

白いベゴニア
茨城県フラワーパーク ベゴニア 6

白と赤
茨城県フラワーパーク ベゴニア 7

オレンジ色のベゴニアたち
茨城県フラワーパーク ベゴニア 8

茨城県フラワーパーク ベゴニア 9

茨城県フラワーパーク ベゴニア 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
茨城県フラワーパークのベゴニアたち、次回も続きます。

2月27日 茨城県石岡市下青柳 茨城県フラワーパークにて

記事は予約投稿で更新しますが、今日、明日は、栃木に住んでいる姉のところへ行きますので、コメントのお返事は遅くなると思います。
申し訳ありません。

この記事は4日に予約投稿しようと思っていたのですが、予約投稿にするのを忘れていたようです。
コメントをいただいたので、このままにしておきます。
3日は河津桜、4日がベゴニア 1 ということでご覧ください (笑)。 …3月3日 追記

河津桜 ― 茨城県フラワーパーク 2

  1. 2011/03/03(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
茨城県フラワーパークの続きです。

フラワーパーク内の ふれあいの森 の斜面に250本の河津桜の木があるということです。
茨城県フラワーパーク 河津桜 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
この日は5分咲きでした。
茨城県フラワーパーク 河津桜 2

茨城県フラワーパーク 河津桜 3

茨城県フラワーパーク 河津桜 4

茨城県フラワーパーク 河津桜 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

毎年、愛媛で見ていましたので、今年も河津桜を見ることができて嬉しいです!
茨城県フラワーパーク 河津桜 6

水仙と撮ってみました。
茨城県フラワーパーク 河津桜 & 水仙
(クリックすると少し大きな写真になります)

こちらは梅です。
茨城県フラワーパーク 梅

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
茨城県フラワーパークでは、ちょうど展示温室で 「ベゴニア・ダリアまつり」 が開催されていました。
次回は、そのベゴニアの写真です。

2月27日 茨城県石岡市下青柳 茨城県フラワーパークにて

福寿草など ― 茨城県フラワーパーク 1

  1. 2011/03/02(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
2月27日、茨城県フラワーパークへ連れて行ってもらいました。
ここは去年の11月にバラを見に行った場所です (11月の写真は、こちらこちら です)。
この日は、5分咲きだという 河津桜 を見に行きました。
河津桜は次回のUPということで、今回はまた見ることができた福寿草やクリスマスローズなどをUPします。

茨城県フラワーパーク 福寿草 1
福寿草は斜面の広い場所に、植えられています。
茨城県フラワーパーク 福寿草 2
1万株ほど植えられているそうです。
茨城県フラワーパーク 福寿草 3
やはり可愛いですね!
茨城県フラワーパーク 福寿草 4

茨城県フラワーパーク 福寿草 5
(クリックすると少し大きな写真になります)
福寿草と梅を撮ったのですが、この場所の梅は、まだ満開ではないようです…。

水仙も少し咲いていました。
茨城県フラワーパーク 水仙 1 

茨城県フラワーパーク 水仙 2 

クリスマスローズも咲いていましたが、あまり上手く撮れませんでした。
茨城県フラワーパーク クリスマスローズ 1 

茨城県フラワーパーク クリスマスローズ 2

茨城県フラワーパーク クリスマスローズ 3

茨城県フラワーパーク クリスマスローズ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、茨城県フラワーパークの河津桜です。

2月27日 茨城県石岡市下青柳 茨城県フラワーパークにて

編み物 ― 模様編みのベスト

  1. 2011/03/01(火) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
先日、レッグウォーマーを編みましたが (こちらです)、まだ毛糸が残っていますので、Pちゃんの模様編みのベストを編みました。

模様編みの ベスト 1
左肩は開くようにしています。
模様編みの ベスト 2

地模様は かのこ編みで、縄編みを入れています。
模様編みの ベスト 3

レッグウォーマーと一緒に着てもらいました。
模様編みのベスト & レッグウォーマー 1 

模様編みのベスト & レッグウォーマー 2

製作期間 2月14日~20日
デザイン 形は、ブティック社 「棒針&かぎ針で編む かわいいベビーニット」 の ベスト
     模様編みは 婦人の友社 「着せたい 縫いたい 赤ちゃん服」 の アラン模様のベスト 参考

見てくださって、ありがとうございます。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP