静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

フェルト手芸 ― ハンバーガーセット 1

  1. 2011/06/30(木) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
今日からハンバーガーセットをUPします。
ハンバーガーセットは、今までにも何度か作ったことがあり、ブログにもUPしていますが、今回、また作りましたので、数回に分けてUP…ということになります。
型紙・作り方は、チョキチクフェルトさんのものです。
今日は バンズ です。
バンズ は、4種類です。

まず、レギュラー
ハンバーガーセット バンズ レギュラー 1
上と底の組み合わせです。
ハンバーガーセット バンズ レギュラー 2

そして、ビッグ
ハンバーガーセット バンズ ビッグ 1 
ビッグは、上と底の間に中があります。
ハンバーガーセット バンズ ビッグ 2

これは、カイザー
ハンバーガーセット バンズ カイザー 1
これも上と底の組み合わせ。
ハンバーガーセット バンズ カイザー 2

最後に、ベーグル
ハンバーガーセット バンズ ベーグル 1 
ベーグルは上下にベーグルがあります。
ハンバーガーセット バンズ ベーグル 2

底の底 (笑) は、こんな感じです。
ハンバーガーセット バンズ 底

4種類の バンズ が揃いました。
ハンバーガーセット バンズ 4種類

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、ハンバーガーセットの、チョイスメニューです。


ミニ日記
 昨日も暑い日でした。
 朝、少しフェルトを縫っていたのですが、立ち眩みもするし、どうも体調が悪くて、昼間はずっと休んでしました。
 フェルトのバスケットボール・ストラップは、6個まで出来たのですが、刺しゅう糸が無くなったのに、買いにもいけず、体調も悪いので休んでいました。
 ここのところ寝る前に少しずつ読んでいた文庫本は読み終えました。
 京極夏彦さんの 「豆腐小僧双六道中 ふりだし」 です。
 小説を読んだのは久しぶりです。
 以前は年に200冊以上、本を読んでいたのですが、今は、ずっと手芸をしていて、本を読むこともなくなっていました。
 今日は、どこかへ出かけるかもしれませんが、昨日、体調が悪かったので、遠くには行かないと思います。
 刺しゅう糸を買ってこなくては、バスケットボール・ストラップの続きができません…。

ササユリ ― 久万美術館

  1. 2011/06/29(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
6月21日、四国カルストからの帰り、ササユリ が見たかったので、久万美術館へ寄ってもらいました。
ここは自生している場所ではありませんが、可愛らしく咲いていました。

ササユリ (笹百合)
ササユリ 1
ユリ科 ユリ属
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ササユリ 2

愛媛の ササユリ は、葉に白い縁取りがある フクリンササユリ (覆輪笹百合) が多いです。
ササユリ 3

上から見ると…
ササユリ 4

横から見ると…
ササユリ 5

ササユリ 6

これは白っぽいのですが、
ササユリ 7
こちらはピンク色です。
ササユリ 8

蕾もありました。
ササユリ 9 蕾

青い紫陽花も色付き始めていました。
紫陽花

ヤマボウシ (山法師) はもう終わりのようです。
ヤマボウシ

ナツツバキ (夏椿) も終わりのようで、綺麗な花が見たかったです。
ナツツバキ

見てくださって、ありがとうございます。
これで6月21日の写真は終わりです。
次回からは、フェルトのハンバーガーセットです。

6月21日 愛媛県上浮穴郡久万高原町菅生 久万美術館にて


ミニ日記
 昨日は晴れて暑い日でした。
 まるで梅雨明けしたような、夏らしいお天気でした。
 外を歩くと、とっても暑い!
 ちょっと出かけた以外は、ずっとフェルトを縫っていました。
 バスケットボール・ストラップは、形が20個分できました。
 1個はステッチをして、仕上がりましたので、仕上がったのは2個になります。
 仕上がったボールも、まだストラップの金具はつけていません。
 ころころのボールが21個あるのを見ていると、なんだか楽しいです♪
 今日は残りのボールにステッチをして、数個は仕上げたいです。

久万高原町にて (6月21日)

  1. 2011/06/28(火) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
6月21日、四国カルストへの行き帰りの風景です。
この日は朝まで雨が降っていました。
たくさん雨が降ったのでしょう。
面河川
面河川の水の流れもいつもとは違っていました。
紫陽花 1
そばに紫陽花が咲いていたので、一緒に撮ろうとしましたが、なかなか川を入れることが出来ませんでした。
紫陽花 2

山から滝のように水が流れ落ちています。
滝が… 1
以前には見たことがないので、大雨で滝になったのでしょうね。
滝が… 2 

こちらは棚田です。
棚田 1

棚田 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、久万美術館のササユリです。

6月21日 久万高原町にて


ミニ日記
 相変わらず暑いです!
 昨日は片づけをしながら、フェルトのバスケットボール・ストラップを縫っていました。
 一昨日はイニシャルの刺しゅうをして、クリーム色のフェルトを縫いましたので、昨日は茶色のフェルトを縫いました。
 このクリーム色と茶色をあわせて縫って、形は2個出来ました (最後の刺しゅうがまだです)。
 今日は残り18個の形を作りたいです。

ホオアカ ― 四国カルスト 6

  1. 2011/06/27(月) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
6月21日、四国カルストの続きです。

少しだけ高原を歩きました。
四国カルスト

石灰岩の上で鳥の声がしました。
ホオアカ です。
ホオアカ 1

ホオアカ 2
夏になるとここでよく見る鳥です。
ホオアカ 3

ホオアカ 4

ホオアカ 5

見てくださって、ありがとうございます。
これで四国カルストの写真は終わりです。
次回は、行き帰りに見た風景です。

6月21日 四国カルストにて


ミニ日記
 昨日は曇り空、今日はまた雨になるのでしょうか…。
 昨日は、ずっとフェルトを縫っていました。
 フェルトのバスケットボール・ストラップ、イニシャルの刺しゅうが20個分出来ました。
 今日は、片付け・掃除をしながら、フェルトを縫っていきます。

蝶たち ― 四国カルスト 5

  1. 2011/06/26(日) 05:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
6月21日、四国カルストで見た蝶たちです。

ヒオドシチョウ (緋縅蝶) 
ヒオドシチョウ 1
タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
分布 北海道・本州・四国・九州
翅の表はくすんだオレンジ色で、戦国時代の武具 「緋縅」 から名付けられたそうです。
ヒオドシチョウ 2
翅の裏は地味な色です。
ヒオドシチョウ 3
ちょっと無粋な場所に止まっていますが…。

ゴイシシジミ (碁石小灰蝶)
ゴイシシジミ 1
シジミチョウ科 カニアシシジミ亜科
分布 北海道・本州・四国・九州
翅の裏は白地に黒い碁石状の斑点があります。
ゴイシシジミ 2
翅の表は黒くて地味です。

これは、モンシロチョウではなくて、スジグロシロチョウ (筋黒白蝶) だと思います。
スジグロシロチョウ 1
シロチョウ科 シロチョウ亜科
スジグロシロチョウ 2
分布 北海道・本州・四国・九州

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、四国カルストにいた鳥、ホオアカ です。

6月21日 四国カルストにて


ミニ日記
 昨日も暑い日でした。
 でも一昨日よりは体調も良くなり、買い物に行ったり、少し片付け、掃除をしたり…。
 フェルトのバスケットボール・ストラップは、久しぶりに作るので、1個、とりあえず作ってみました。
 イニシャルの刺しゅうは3個分、できました。
 今日も片付け、掃除をしながら、イニシャルの刺しゅうをします。

フタリシズカ など ― 四国カルスト 4

  1. 2011/06/25(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
6月21日、四国カルストで見た花たちの続きです。
珍しい花はありません…。

フタリシズカ (二人静)
フタリシズカ 1
センリョウ科 チャラン属 多年草
フタリシズカ 2
名前の由来は、2本の花序を、能楽 「二人静」 の静御前と亡霊の舞い姿に例えたものだそうですが、
フタリシズカ 3
花序は2本だけでなく、3、4本つくこともあります。
フタリシズカ 4
たくさん咲いていました。

クルマムグラ (車葎)
クルマムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
クルマムグラ 2
前に行ったときはまだ咲いていませんでしたが、今回はたくさん咲いていました。

ニガナ (苦菜)
ニガナ
キク科 ニガナ属 多年草

シロバナニガナ (白花苦菜)
シロバナニガナ 1
キク科 ニガナ属 多年草
シロバナニガナ 2

アザミ の蕾
アザミの蕾
アザミ
アザミ
何アザミかな…?

ヤブヘビイチゴ の実
ヤブヘビイチゴの実

苔が印象的でした。
苔

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、四国カルストで見た蝶です。

6月21日 四国カルストにて


ミニ日記
 昨日はとても暑かったです。
 友達のお宅へハンバーガーセットの納品に行きました。
 とても喜んでもらえて良かったです!
 暑かったのからか、疲れからか、あまり体調が良くなくて、帰りは家まで車で送ってもらいました。
 今日は、体調が良ければ、片付けと掃除をしながら (笑)、フェルトのバスケットボール・ストラップのフェルトを裁断します。
 型紙は昨日、たくさん切りました。
 小さい型紙のものは、フェルトに型紙をセロテープで貼って切るのがいいと、チョキチクフェルトさんに教えてもらいました。
 ボールは21個分ですから、フェルトもたくさん切らなくてはいけません…。

木の花 ― 四国カルスト 3

  1. 2011/06/24(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
6月21日、四国カルストで見た花の続きです。
実は木の花はよくわかりません。
ですから、名前は間違っているような…。
間違いに気付いたら、教えてください!

こちらは、もう花が終わりでずいぶん散っていました。
コバノガマズミ ではないかと思うのですが…。
コバノガマズミ ? 1
スイカズラ科 ガマズミ属
コバノガマズミ ? 2
こんなふうに花がたくさん落ちています。

葉っぱの雰囲気が違うこちらは、ミヤマガマズミ
ミヤマガマズミ ? 1

ミヤマガマズミ ? 2

これは、ヤブデマリ のような気がします (笑)。
ヤブデマリ ?
スイカズラ科 ガマズミ属

こちらは ツルアジサイ かな。
ツルアジサイ 1
ユキノシタ科 アジサイ属
ツルアジサイ 2

ヤマアジサイ (山紫陽花) も咲き始めていました。
ヤマアジサイ

ヤマボウシ は下からしか写せませんでした。
ヤマボウシ
ミズキ科 ミズキ属

何の葉っぱか、雫が綺麗でした。
雫

地味な色合いばかりなので、最後に、帰り道で見た花を…。
バラ科
バラ科の花です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花の続きです。

6月21日 四国カルストにて


ミニ日記
 暑い日が続いています。
 昨日、やっとフェルトのハンバーガーセット、5セットが完成しました。
 5月3日に作り始めたから、長かったな~。
 いつものように写真を撮りましたが、たくさんあるので、写真を撮るのも大変です。
 今日は、納品 (笑) がてら、友達の家へお邪魔します。
 次に作るのは、バスケットボールのストラップです。
 これも数が多いので、時間がかかりそうです。

イワツクバネウツギ ― 四国カルスト (6月21日) 2

  1. 2011/06/23(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
6月21日の四国カルストの花たち、2回目です。
今回は山を歩く気力も体力もなく、少し散策しただけでした。

イワツクバネウツギ (岩衝羽根空木)
イワツクバネウツギ 1
スイカズラ科 イワツクバネウツギ属 落葉低木
イワツクバネウツギ 2
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州  石灰岩地などの岩場に見られる
イワツクバネウツギ 3

イワツクバネウツギ 4

イワツクバネウツギ 5

ツクバネウツギ (衝羽根空木)
ツクバネウツギ 1
スイカズラ科 イワツクバネウツギ属 落葉低木
ツクバネウツギ 2
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州

ヤブウツギ (藪空木)
ヤブウツギ 1
スイカズラ科 タニウツギ属 落葉低木
ヤブウツギ 2
分布 本州 (関東以西) ・四国
ヤブウツギ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
四国カルストの花たち、次回も続きます。

6月21日 四国カルストにて


ミニ日記
 昨日は、ずっとフェルトのハンバーガーセットを作っていました。
 ちょっと外へ出ると、とても蒸し暑くて…。
 ハンバーガーセットは、クリンクルポテトの長いものの残り15個を作って、長いものは25個仕上がりました。
 後、短いもの20個で終わりです。
 途中まで出来ていますから、今日には仕上がりそうです。
 ちょっと頑張って作ったので、疲れました…。
 写真の整理ができていなくて、ブログの記事を書くのも、花の名前を確認しなくてはいけないし、大変です。

オオヤマレンゲ ― 四国カルスト (6月21日) 1

  1. 2011/06/22(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
昨日、6月21日、久しぶりに晴れ間がでました。
前から見に行きたいと思っていた、オオヤマレンゲ を見に、また四国カルストへ…。
オオヤマレンゲ 1
オオヤマレンゲ (大山蓮華)
モクレン科 モクレン属 落葉低木
分布 本州 (中部以西) ・四国・九州・屋久島 朝鮮半島、中国
オオヤマレンゲ 2
気品のある美しい姿から、「森の貴婦人」 と呼ばれます。
オオヤマレンゲ 3

オオヤマレンゲ 4

オオヤマレンゲ 5

オオヤマレンゲ 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、四国カルストで見た、他の花々です。

6月21日 四国カルストにて


ミニ日記
 本文にも書きましたが、昨日は久しぶりに雨がやんで (早朝まで降っていましたが)、四国カルストまで出かけました。
 雨の間、あまり外を歩いていませんでしたから、久しぶりに歩いて疲れました…。
 別の場所でササユリも見て帰りました。
 フェルトのハンバーガーセットはほとんど出来ていませんが、クリンクルポテトの長いのが5個できて、10個仕上がったことになります。
 今日はまた、頑張って続きを作ります。

クジャクサボテン

  1. 2011/06/21(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
出かける予定の日が雨続きで、写真がなくなりました。
だいぶ古い写真ですが、この季節に咲いていた クジャクサボテン の花です。
白い クジャクサボテン です。
実家に咲いていました。
クジャクサボテン 1
この写真は、2004年6月2日撮影
クジャクサボテン 2
サボテン科 クジャクサボテン属 または エピフィルム属
クジャクサボテン は、園芸品種です。

こちらは、2008年6月11日撮影
クジャクサボテン 3
この日は、雨だったようです。
クジャクサボテン 4
2、3日咲いているだけですので、雨の日でも撮ったのでしょうね。
クジャクサボテン 5

クジャクサボテン 6


この クジャクサボテン の仲間、というかクジャクサボテン属の原種なのが、ゲッカビジン月下美人) です。
ゲッカビジン月下美人) は、一夜だけ咲く花です。
月下美人 1
これも実家に咲いていたのですが、私の写真はこの日に撮ったものだけしかありません。
月下美人 2
2002年7月19日撮影

古い写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日も雨が降りましたが、夕方、ふと見ると、日が射していてちょっと喜んだのですが、その後、雷とともに、また激しい雨が降り始めました…。
 フェルトのハンバーガーセットは、ストレートポテトの短いのの残り15個ができて、ストレートポテトは仕上がりました。
 続いて、クリンクルポテトを作っています。
 クリンクルポテトの長いのが5個できました。
 長いのは後20個、短いのは20個作らなくてはいけません。
 さて、今日は、ちょっと出かけます。
 どこへ出かけるか決まっていませんので、何を撮ることができるのかわかりません。
 何か撮ることができたら、それを次回にUPします (笑)。

アオバズク

  1. 2011/06/20(月) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
6月7日、アオバズクを見に行きました。
毎年、浄瑠璃寺でアオバズクを見ていたのですが、今年は別の場所で見ることができました。
小雨の降る中です…。

アオバズク 1
今年も会うことができて、嬉しいです!
アオバズク 2

アオバズク 3

アオバズク 4

アオバズク 5

見てくださって、ありがとうございます。
雨ばかりで写真を撮りに行けず、もう写真のストックがなくなりました。
次回は、少し古い写真ですが、白いクジャクサボテンです。


ミニ日記
 昨日もまた雨…。
 陽射しが恋しい日々です。
 フェルトのハンバーガーセット、ストレートポテトの長いのの残り10個ができて、長いのは25個仕上がりました。
 次は短いのです。
 ストレートポテトの短いのは10個できました。
 残りは15個ですから、今日中に仕上げたいです。
 それができても、まだもう1種類のポテトがありますが…。

惣河内神社 (6月7日) ― 八重のドクダミ

  1. 2011/06/19(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
6月7日、惣河内神社で見た、八重のドクダミです。

八重の姿が一重のドクダミとずいぶん違った感じですよね。
八重のドクダミ 1
綺麗です。
八重のドクダミ 2

咲き始めも可愛いです。
八重のドクダミ 3

八重のドクダミ 4

こちらは、たぶん ニワナナカマド (庭七竈) です。
ニワナナカマド 1
バラ科 ホザキナナカマド属
ニワナナカマド 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、アオバズクです。

6月7日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社にて


ミニ日記
 昨日も雨が降りました。
 この頃、雨か曇りです。
 出かける予定があったわけではありませんが、鬱陶しいです。
 東日本大震災から昨日で100日経ったんですね。
 まだ行方不明の方も多勢いますし、避難所で暮らす方も多勢…。
 福島第1原発も難題が多いし…大変ですね。
 フェルトのハンバーガーセットは、ストレートポテトの長いのが15個できました。
 まだ先が長い気がします (笑)。

惣河内神社 (6月7日) ― 山紫陽花 4

  1. 2011/06/18(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
6月7日、惣河内神社の山紫陽花、すみませんがまだ続いています。

大虹 (おおにじ)
惣河内神社 山紫陽花 大虹 1
調べるまで知りませんでしたが、愛媛県小田町 (今は内子町) が産地だということです。
惣河内神社 山紫陽花 大虹 2

虹 (にじ)
惣河内神社 山紫陽花 虹 1 
これも愛媛産
惣河内神社 山紫陽花 虹 2

八重白扇 (やえはくせん)
惣河内神社 山紫陽花 八重白扇 

美方八重 (みかたやえ)
惣河内神社 山紫陽花 美方八重 
綺麗な青です。

姫甘茶 (ひめあまちゃ)
惣河内神社 山紫陽花 姫甘茶 

富岳 (ふがく)
惣河内神社 山紫陽花 富岳

舞子 (まいこ)
惣河内神社 山紫陽花 舞子

柏葉紫陽花 (かしわばあじさい)
惣河内神社 柏葉紫陽花 
八重柏葉紫陽花
惣河内神社 八重柏葉紫陽花 1 
柏葉紫陽花は北米が原産地
惣河内神社 八重柏葉紫陽花 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで惣河内神社の山紫陽花は終わりです。
次回は、惣河内神社に咲いていた八重のドクダミです。

6月7日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社にて


ミニ日記
 昨日は午後には雨はやみましたが、曇り空…。
 フェルトのハンバーガーセットは、ポテトの一つ、ストレートポテトを縫っています。
 ストレートポテトは5セットで、長いのが25個、短いのが25個です。
 とてもたくさんですから、長いのを1個作りましたが、他はまだ途中です。
 花を見に行く予定の日は雨が続いて、出かけることができませんでしたので、写真がなくなってきています。
 それまでにハンバーガーセットが出来ればいいのですが…。 

惣河内神社 (6月7日) ― 山紫陽花 3

  1. 2011/06/17(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
6月7日、惣河内神社の山紫陽花、まだ続いています。
まだ少し早い花が多いです。

あけぼの
惣河内神社 山紫陽花 あけぼの
まだ少し早いようです。

雨あがり
惣河内神社 山紫陽花 雨あがり

乙姫 (おとひめ)
惣河内神社 山紫陽花 乙姫
これももう少し赤く色づくのですが…

甘茶 (あまちゃ)
惣河内神社 山紫陽花 甘茶
葉を発行させると甘くなり、これを甘茶にするそうです。

黒姫 (くろひめ)
惣河内神社 山紫陽花 黒姫

七段花 (しちだんか)
惣河内神社 山紫陽花 七段花 1
明るい色の七段花もあります。
惣河内神社 山紫陽花 七段花 2

深山八重紫 (みやまやえむらさき)
惣河内神社 山紫陽花 深山八重紫 
これもこれから色付く感じです。

清澄沢 (きよすみさわ)
惣河内神社 山紫陽花 清澄沢
千葉県の清澄山が産地だということです。

藍姫 (あいひめ)
惣河内神社 山紫陽花 藍姫
知りませんでしたが、この 「藍姫」 も徳島県と高知県の境が産地だということです。

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
ずっと山紫陽花の写真で申し訳ないですが、惣河内神社の山紫陽花、まだ続きます。

6月7日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社にて


ミニ日記
 昨日は、一日中雨でした。
 お天気が良ければ山へ行きたかったのですが、こんな雨では無理ですね。
 今日も雨が降るようです。
 週間天気予報を見ると、曇りと雨ばかり…お日さまはどこへ行ったのでしょうね。
 昨日のフェルトのハンバーガーセットは、ナゲットを残り10個分を仕上げて、ナゲット25個が出来上がりました。
 次はポテトです。
 ポテトは数が多くて、フェルトを切るのが大変でしたが、2種類のポテト分、フェルトを切り終えましたので、今日からチクチクと縫っていきます。

惣河内神社 (6月7日) ― 山紫陽花 2

  1. 2011/06/16(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
6月7日、惣河内神社の山紫陽花の続きです。
「伊予」 の名の付く山紫陽花、愛媛や四国にゆかりのある名前の山紫陽花たちです。

伊予絞り (いよしぼり)
惣河内神社 山紫陽花 伊予絞り 1
これも 伊予絞り です。
惣河内神社 山紫陽花 伊予絞り 2

伊予桜 (いよざくら)
惣河内神社 山紫陽花 伊予桜 1
ほんのりピンク色が可愛いです。
惣河内神社 山紫陽花 伊予桜 2

伊予白 (いよしろ)
惣河内神社 山紫陽花 伊予白 1
白が美しいです。
惣河内神社 山紫陽花 伊予白 2

井内かすり (いうちかすり)
惣河内神社 山紫陽花 井内かすり
井内は東温市にある地名です。
ここの名札は 「井内かすり」 でしたが、調べると 「井内絣 (いうちがすり)」 というのも同じ品種のようです。

井内華虹 (いうちはなにじ)
惣河内神社 山紫陽花 井内華虹

石墨山 (いしずみさん)
惣河内神社 山紫陽花 石墨山 1
石墨山は東温アルプスといわれる皿ヶ嶺連峰の山です。
惣河内神社 山紫陽花 石墨山 2
上はピンク系ですが、これは薄紫です。

祖谷てまり (いやてまり)
惣河内神社 山紫陽花 祖谷てまり
祖谷は徳島県にあり、かずら橋 などで有名です。

剣の舞 (つるぎのまい)
惣河内神社 山紫陽花 剣の舞
「剣」 は、徳島県の剣山です。

土佐の暁 (とさのあかつき)
惣河内神社 山紫陽花 土佐の暁
土佐は、皆さんご存知でしょうが、高知県です。

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
惣河内神社の山紫陽花、まだ続きます。

6月7日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社にて


ミニ日記
 昨日は、フェルトのハンバーガーセットのナゲットを15個作りました。
 ナゲットはあと10個、今日中に仕上げたいです。
 ナゲットが終わると、ポテトです。
 ポテトは2種類ありますから、まずストレートポテトかな。
 これも数が多いので、フェルトを切るだけでも大変です。
 昨日は夜、ホタルを見に行きました。
 たくさん飛んでいましたよ。
 去年は見ることができなかったので、今年は見ることができて良かったです!
 写真はコンデジですから、うまく撮れないですけど…。

惣河内神社 (6月7日) ― 山紫陽花 1

  1. 2011/06/15(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
6月7日、東温市の惣河内神社へ山紫陽花を見に行きました。
まだ少し早いかと思いましたが、だいぶ色付いている花もありました。
小雨の降る中の撮影です。
惣河内神社 山紫陽花 1

山紫陽花は好きですのでたくさん撮りました。
まず、「伊予」 の名の付いた山紫陽花たちです。

伊予がすり(いよがすり)
惣河内神社 山紫陽花 伊予がすり

伊予てまり (いよてまり)
惣河内神社 山紫陽花 伊予てまり 1
これも 「伊予てまり」 ですが、こちらは少しピンク色
惣河内神社 山紫陽花 伊予てまり 2

伊予しぐれ (いよしぐれ)
惣河内神社 山紫陽花 伊予しぐれ 1
これも 伊予しぐれ
惣河内神社 山紫陽花 伊予しぐれ 2

伊予の五月雨 (いよのさみだれ)
惣河内神社 山紫陽花 伊予の五月雨 1
これも 伊予の五月雨
惣河内神社 山紫陽花 伊予の五月雨 2

伊予の残雪 (いよのざんせつ)
惣河内神社 山紫陽花 伊予の残雪

伊予の盃 (いよのさかずき)
惣河内神社 山紫陽花 伊予の盃

伊予の夕立 (いよのゆうだち)
惣河内神社 山紫陽花 伊予の夕立

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も惣河内神社の山紫陽花です。
「伊予」 の名の付くもの、愛媛や四国に関係した山紫陽花、まだまだあります。

6月7日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社にて


ミニ日記
 一昨日は肩凝りがひどかったのですが、昨日は少し楽でした。
 肩は凝っているのですが、体調が一昨日より良かったからでしょうか。
 フェルトのハンバーガーセット、昨日は調子よく進みました。
 といっても、ナゲットは1個出来ただけです。
 今日は10個くらいはできるかな…。
 

ミカン畑の風景 と 石の風車

  1. 2011/06/14(火) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
6月2日、宇和でアンパンマン列車を見た後、また海のほうへ出ました。
海は宇和海です。

海に面して、ミカン畑がたくさんあります。
ミカン畑 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
少し背の高い木々は、防風林です。

こちらもミカン畑が山の上まで続いています。
ミカン畑 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
海では養殖筏が見えます。

ミカン畑 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

真網代に、石の風車がありました。
石の風車 1

石の風車 2
動画ではないのでわかりにくいのですが、ゆっくり廻っています。
石の風車 3

石の風車 4

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、東温市の惣河内神社に咲く、山紫陽花です。

6月2日 愛媛県八幡浜市 にて


ミニ日記
 昨日は雨はあがりましたが、晴れの天気予報と違って、曇り空でした。
 少し体調もよくなくて、肩凝りがひどいです。
 フェルトのハンバーガーセットは、ちょっとペースを落としていますので、ナゲットはまだ一つも出来上がっていません。
 温泉にも連れて行ってもらったのですが、肩凝りは治らないです…。
 昨日は早めに休みました。
 今日も少しペースを落として、ナゲットを作ります。

アンパンマン列車

  1. 2011/06/13(月) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
南楽園からの帰り、西予市宇和町に寄ってもらいました。
田植え後の水田と列車が撮れるかと思ったのです…。
ところが田植えどころか、まだ田に水も入っていませんでした。
それでもこの頃、列車を撮ることも少なくて、せっかく撮りましたのでUPします。
(写真はクリックすると少し大きな写真になります)

特急 「宇和海13号」
2000系特急気動車
2000系特急気動車です。

伊予石城駅で 「宇和海13号」 とすれ違った、アンパンマン列車 「宇和海14号」 がやってきます。
アンパンマン列車 1
白い車体は 「しょくぱんまん号」
青い中間車は 「パンこうじょうのなかま号」
赤い先頭車は 「ドキンちゃん号」
アンパンマン列車 2
これも2000系特急気動車です。
アンパンマン列車 3

アンパンマン列車 4

同じような写真になりましたが、見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ミカン畑の風景、石の風車 (!) などです。

6月2日 愛媛県西予市宇和町岩木 にて


ミニ日記
 昨日はずっと雨が降っていました。
 そして、ずっとフェルトを縫っていました…。
 フェルトのハンバーガーセット、ポテト袋がやっと 10個 仕上がりました。
 ナゲットは、フェルトを切るだけしか出来ませんでしたが、5セット分で 25個もありますので、切るだけでも大変です。

南楽園 3

  1. 2011/06/12(日) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
南楽園の続きです。
南楽園は、上の池と下の池の二つの池を中心にした、総面積 153,322㎡ の池泉回遊式日本庭園です。
ここは海のそばで、池の水は海水と淡水が混じった 汽水です。
花菖蒲が咲いていたのは上の池のほうです。
両方の池はつながっていて、この池の周りを一周しました。

こちらは下の池…
南楽園 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

南楽園 4
(クリックすると少し大きな写真になります)
向こう側の家は、昔の網元の家を模した休憩所 「海の池」 です。

南楽園 5

南楽園 6

サツキが綺麗です。
南楽園 7

南楽園 8

アオサギがいます。
南楽園 アオサギ
(クリックすると少し大きな写真になります)

カモメもいます。
南楽園 カモメ 1 
(クリックすると少し大きな写真になります)

南楽園 カモメ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、アンパンマン列車です。
水田と一緒に撮りたかったのですが…。

6月2日 愛媛県宇和島市津島町近家 南楽園にて


ミニ日記
 昨日も雨から曇りでした。
 今日、明日も雨が降るようです。
 やはり梅雨ですね。
 昨日はフェルトのハンバーガーセットのナゲットの袋を5個、ポテト袋を1個、仕上げました。
 今日はポテト袋の続きです。
 今日中にポテト袋 (残り9個) は仕上げたいのですが、丁寧に縫っていますので、できるかな…。
 仕上がったら、次はナゲットを作ります。

南楽園 2 ―  花菖蒲 (2)

  1. 2011/06/11(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
南楽園の続きです。
今回も花菖蒲です。

こちらは東菖蒲園
南楽園 花菖蒲 6
(クリックすると少し大きな写真になります)

大極殿 (肥後系中生)
南楽園 花菖蒲 7  大極殿

曙光 (伊勢系中生)
南楽園 花菖蒲 8  曙光

奏花の薫 (肥後系中生)
南楽園 花菖蒲 9  奏花の薫

黄冠 (中生)
南楽園 花菖蒲 10  黄冠

辰野白 (江戸系早生)
南楽園 花菖蒲 11  辰野白

南楽園 花菖蒲 12

南楽園 花菖蒲 13
(クリックすると少し大きな写真になります)

赤い美園橋と
南楽園 花菖蒲 14
(クリックすると少し大きな写真になります)

南楽園 花菖蒲 15

赤いモミジの実が可愛い!
南楽園 モミジの実 1 

南楽園 モミジの実 2

木々の間から…
南楽園 花菖蒲 16

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も南楽園の写真です。

6月2日 愛媛県宇和島市津島町近家 南楽園にて


ミニ日記
 昨日の午後からまた雨になりました。
 蛍を見に行きたかったのですが、どうも今年は見にいける日は雨になるようです。
 フェルトのハンバーガーセットは、ポテト袋10枚とナゲットの袋5枚にネームを縫い付けました。
 ポテト袋は縫い始めましたが、まだ今日中には出来上がらないと思います。

南楽園 1 ―  花菖蒲 (1)

  1. 2011/06/10(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
6月2日、宇和島市津島町の南楽園へ花菖蒲を見に行きました。
南楽園は広い日本庭園です。
南楽園 1
サツキも咲いています。
南楽園 2

こちらは西菖蒲園
南楽園 花菖蒲 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

南楽園 花菖蒲 2

南楽園 花菖蒲 3

南楽園 花菖蒲 4

南楽園 花菖蒲 5

キンシバイ (金糸梅) と…
南楽園 花菖蒲 & キンシバイ
キンシバイ、もう1枚
南楽園 キンシバイ

アジサイと…
南楽園 花菖蒲 & 紫陽花

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
南楽園の花菖蒲、次回も続きます。

6月2日 愛媛県宇和島市津島町近家 南楽園にて


ミニ日記
 昨日は、フェルトのハンバーガーセット、紙コップがやっと10個出来上がって、これでジュースが仕上がりました。
 だるくて体調がよくない気がしていましたが、お茶の葉を買い忘れていて、買い物に出ました。
 少しは歩いたほうがいいようですね、体調がちょっと良くなりました。
 今日からは、ポテト袋作りです。

アマサギ

  1. 2011/06/09(木) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
5月24日、東温市で麦畑などを見たとき、アマサギの群れに出会いました。
ちょっと遠くでしたが、なんとか撮影!
アマサギ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

アマサギ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

アマサギ 3

アマサギ 4

アマサギ 5

麦秋の麦畑と…。
アマサギ 6
(クリックすると少し大きな写真になります)

もっと遠くの木にサギたちが止まるのも見ました。
こちらはダイサギでしょうか。
ダイサギ?
遠すぎでした。
ずいぶんトリミングしています。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、南楽園の花菖蒲です。

5月24日 愛媛県東温市 にて


ミニ日記
 昨日はずっとフェルトのハンバーガーセットを縫っていたのですが、ジュースの紙コップは、まだ出来上がりません。
 4個できただけです。
 やってもやっても出来上がらない気がします…。
 ちょっと疲れましたが、今日は残り6個を頑張って作ります!

棚田 と 麦秋

  1. 2011/06/08(水) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
5月24日、海の見える棚田を見た後、山のほうの棚田も見に行きました。

棚田 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

棚田 2

棚田 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

そして帰りに色付いた麦畑を見ました。
ここは先日、青い麦を見た場所です。 (青い麦の写真は、こちら です。)
麦秋 1

麦秋 2

こちらは別の場所です。
麦秋 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

麦秋 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

麦秋 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、アマサギたちの写真です。

5月24日 愛媛県東温市 など


ミニ日記
 昨日は山のほうへ行ってみようか…と思ったのですが、雨模様のお天気でしたから、近くを廻りました。
 東温市の惣河内神社のヤマアジサイたちは、まだ色付き始めのアジサイもありましたが、綺麗に咲いているものもたくさんありました。
 お近くの方は、どうぞお出かけになってみてください。
 写真のアップは少し先になります。
 それから、アオバズクも見てきました。
 ここ数年は、浄瑠璃寺のアオバズクを見に行っていたのですが、昨日は違う場所にいるアオバズクを教えていただいたので見てきました。
 出歩いていたので、フェルトのハンバーガーセットは進んでいません。
 まだ紙コップの途中です。
 今日は、紙コップを仕上げてしまいたいと思っています。

海の見える棚田 と ミカンの花

  1. 2011/06/07(火) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:13
5月24日、棚田を見に行きました。
まず伊予市双海町の海の見える棚田…。

まだ田植えが終わってない田圃もあって、農家の方が、一人で手植えで田植えされていました。
海の見える棚田 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

ここはそばに予讃線の線路があります。
海の見える棚田 2
毎年、この季節に来て、列車と一緒に写真を撮るのですが、いつもうまく撮れません…。
棚田とキハ54形 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
トコトコと1両でやってきた気動車は、キハ54形 のようです。
棚田とキハ54形 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

さて、この田圃の近くには、ミカン の花が咲いていました。
柑橘類の花はよく似ていますからわかりませんが、たぶん温州みかんの花でしょうね。
ミカンの花 1
ミカン の花は、愛媛県の県花なんですが、あまり写真を取る機会がなかったです…。
ミカンの花 2
もう花も終わりのようで、実が出来はじめているのもあります。

なんとか海と一緒に撮りたいと思ったのですが、花があまり咲いていません。
海とミカンの花

こちらは ビワ の実です。
ビワの実

ついでにこれは、クサイチゴ (草苺) の実でしょうか…。
クサイチゴの実
バラ科 キイチゴ属
クサイチゴ という名前ですが、落葉小低木です。
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
実は食用となって、甘酸っぱい味がするそうです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も棚田、そして麦秋の写真です。

5月24日 愛媛県伊予市双海町 にて


ミニ日記
 フェルトのハンバーガーセット、なんとかネームのプレートが出来上がりました。
 それで続いて、紙コップを縫っています。
 今日は出かけようと思っていたのですが、雨ですから、どうなりますか…。

キスミレ など ― 笠取山・大川嶺

  1. 2011/06/06(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
5月19日、最後に寄ってもらったのは、笠取山・大川嶺です。
笠取山、大川嶺のあたりは、ツルギミツバツツジが群生していて有名な場所です。
例年なら5月19日ならそろそろ咲き始めているのですが、今年はまったく咲いていませんでした。
やはりここでも開花は遅かったようで、24日に咲き始めたということです。

ここで見たかったのは、キスミレ (黄菫)。
笠取山・大川嶺 キスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (山梨県以西) ・四国・九州
笠取山・大川嶺 キスミレ 2
もうそろそろ終わりかな…と思ったのですが、なんとか咲いていてくれました。
笠取山・大川嶺 キスミレ 3
色褪せたものも多かったです。

他のスミレも咲いていましたよ。
笠取山・大川嶺 スミレの仲間 1

笠取山・大川嶺 スミレの仲間 2

これは ショウジョウバカマ (猩々袴)。
笠取山・大川嶺 ショウジョウバカマ 1 
ユリ科 ショウジョウバカマ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
笠取山・大川嶺 ショウジョウバカマ 2
今年はまだ見ていなかったので、ここで見ることができてラッキーでした。
笠取山・大川嶺 ショウジョウバカマ 3

この咲き始めの花が可愛かったので撮影!
笠取山・大川嶺 ハコベの仲間 
ハコベの仲間でしょうね。

以前にツルギミツバツツジが咲く頃に咲いていた マイヅルソウ (舞鶴草) は、まだみんな蕾でした。
笠取山・大川嶺 マイヅルソウ 蕾 
ユリ科 マイヅルソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 ロシア東部、朝鮮半島、北アメリカ北西部

笠取山は少し歩くと頂上へ行けます。
笠取山頂上
たくさん歩いた天狗の森より、笠取山のほうが標高は高いです…。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで5月19日の写真は終わりです。
次回は、棚田の予定です。

5月19日 愛媛県上浮穴郡久万高原町 笠取山・大川嶺にて


ミニ日記
 昨日もずっとフェルトのハンバーガー作り…。
 ネームの札は、2人目、3人目ができました。
 とても疲れる作業です。
 4人目はフェルトを切っていますので、今日は縫い付けます。
 もう一つはアルファベット、今日中にネームができたら、次は紙コップを作りたいと思っています。

他の花たち ― 小田深山渓谷 2

  1. 2011/06/05(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
小田深山渓谷の花の続きです。

あちこちで咲いている コンロンソウ (崑崙草)。
小田深山渓谷 コンロンソウ
アブラナ科 タネツケバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、シベリア東部

天狗の森ではあまり花開いてなかった クルマムグラ (車葎)、ここでは開いていました。
小田深山渓谷 クルマムグラ
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ただ、これも オククルマムグラ かもしれません。

タニギキョウ (谷桔梗)
小田深山渓谷 タニギキョウ 1
キキョウ科 タニギキョウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
小田深山渓谷 タニギキョウ 2

これはあまりうまく撮れていませんが、コクサギ (小臭木) かな…。
小田深山渓谷 コクサギ 1 
ミカン科 コクサギ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州
小田深山渓谷 コクサギ 2
コクサギ はミカン科ですが、同じような名前の クサギ は、クマツヅラ科です。

オオカメノキ (大亀の木) は、天狗の森でも咲いていました。
小田深山渓谷 オオカメノキ 
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉小高木
分布 北海道・本州・四国・九州

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、笠取山、大川嶺のキスミレです。

5月19日 愛媛県喜多郡内子町中川 小田深山渓谷にて


ミニ日記
 昨日はずっとフェルトのハンバーガーセット作りです。
 ジュースは簡単なので、オレンジジュース5個とコーヒー5個が出来ました。
 次には紙コップをフェルトで作るのですが、その前に、紙コップやポテト袋に入れるネーム (子どもさんの名前) を作らなくてはいけません。
 たとえば 「静」 なら 「しず」 または 「しずか」 とひらがなで名前を作ります。
 このひらがなを切るのが大変…!
 型紙は、ワードで以前に作ったものの名前を変えるだけですが、この型紙を切るのと、フェルトを型紙にあわせて切るのが、細かいですから神経を使います。
 それで疲れてしまいました。
 名前は4人分、一つは名前がないのでアルファベットを入れます。
 一人分は仕上がりました。
 もう一人分は、フェルトを切り終えました。
 昨日はそこで終わりです。
 今日は、切っている名前を縫い付けて、またフェルトを切る細かい作業の続きです。
 でも子どもさんの名前入りだと、とても喜ばれるんですよ! 

キシツツジ ― 小田深山渓谷 1

  1. 2011/06/04(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
話題が古くなりつつありますが、5月19日、四国カルスト・天狗の森からの帰りに、小田深山渓谷へ寄ってもらいました。
ここは秋の紅葉で有名な場所、春にはカタクリも見に行った場所です。

5月の半ばは、キシツツジ が岩場を彩ります。
今年は開花が遅かったのか、19日はまだ咲き揃ってない感じでした。
キシツツジ (岸躑躅)
ツツジ科 ツツジ属 半落葉低木
分布 本州 (岡山以西) ・四国・九州  川岸の岩場

新緑が綺麗です。
小田深山渓谷
ほんの少し紅紫色が見えるでしょうか?

小田深山渓谷 キシツツジ 1
こんなふうに岩場に咲いています。
小田深山渓谷 キシツツジ 2

小田深山渓谷 キシツツジ 3

小田深山渓谷 キシツツジ 4

小田深山渓谷 キシツツジ 5

小田深山渓谷 キシツツジ 6

ツツジには蝶がやってきていました。
小田深山渓谷 キシツツジ & 蝶 1
遠いので小さくしか撮れませんでしたので、わかりにくいのですが、カラスアゲハ か ミヤマカラスアゲハ だと思います。
小田深山渓谷 キシツツジ & 蝶 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、この小田深山渓谷で撮った写真です。

5月19日 愛媛県喜多郡内子町中川 小田深山渓谷にて


ミニ日記
 昨日はまた、ずっとフェルトのハンバーガーセットを縫っていました。
 バンズのベーグル、5セット分 10個が仕上がり、これでバンズは出来上がりました。
 ハンバーガーはできましたが、ハンバーガーショップにはポテトやジュースなどのサイドメニューがありますね。
 ということで、次はジュースを作ります。
 フェルトを切ったところで、昨日はおしまいにして、今日は縫っていきます。
 ジュースは今日中にできると思いますが…。

生き物たち、新緑、風景 ― 四国カルスト・天狗の森 8

  1. 2011/06/03(金) 05:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
5月19日の 四国カルスト、天狗の森 の写真の最終回です。

まず、ここで見た生き物たち…
スミレの写真を撮ろうとして立ち止まると、ガサッと音がしました。
慌てて振り返ると、なにかいます。
ノウサギ 1
これではよくわからないので、ズームしてみると…
ノウサギ 2
野うさぎ でした!
ニホンノウサギ だろうと思うのですが、四国にはキュウシュウノウサギもいるそうで、よくわかりません。
ニホンノウサギ の分布は、本州・四国・九州 だそうです。

蝶です。
ヤマキマダラヒカゲ (山黄斑日陰蝶) だと思うのですが…。
ヤマキマダラヒカゲ 1
ヤマキマダラヒカゲ と サトキマダラヒカゲ はとてもよく似ていて、山だから ヤマキマダラヒカゲ かというと、サトキマダラヒカゲ も山にいますので、たぶん ヤマキマダラヒカゲ だろうとしかいえません。
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 サハリン南部  標高 500m 以上の低山帯から亜高山帯
ヤマキマダラヒカゲ 2

ガの仲間
マルモンシロナミシャク かな…。
マルモンシロナミシャク 1
分布 本州・四国・九州・屋久島
マルモンシロナミシャク 2

天狗の森 は新緑が綺麗でした。
天狗の森 新緑 1

天狗の森 新緑 2

天狗の森 を少し登ったところに展望台があります。
そこから見た景色
天狗の森 展望台からの眺望 
視界はあまり良くないです。

次は頂上近くから見た景色
天狗の森 頂上付近からの眺望

一応、頂上まで登った証拠写真 (笑)
天狗の森 頂上
この頃、山の頂上まで登ることが少なくなっていました。

天狗の森 を降りて、カルスト台地の風景を撮りました。
四国カルスト風景 1
のんびりと牛たちが草を食んだり、寝そべったりしています。
四国カルスト風景 2

四国カルスト風景 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで四国カルスト、天狗の森 の写真は終わりです。
次回は、小田深山渓谷のキシツツジなどの写真です。

5月19日 四国カルスト 天狗の森 にて


ミニ日記
 昨日は、宇和島市津島町にある 「南楽園」 に行きました。
 そろそろ見頃になった花菖蒲を見てきました。
 「南楽園」 は、広い池泉回遊式日本庭園です。
 行きは無料実験中の高速道路を通りましたが、帰りは国道などを通って、海を見て帰りました。
 フェルトのハンバーガーセット、ちょっと持って行って、休憩中などに縫っていました。
 ベーグルが少しだけ進みました…。
 今日は、写真の整理と、ベーグルの続きです。

木の花たち ― 四国カルスト・天狗の森 7

  1. 2011/06/02(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
四国カルスト・天狗の森、5月19日に見た花たち、7回目は木に咲く花たちです。

オオカメノキ (大亀の木)
天狗の森 オオカメノキ 1
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木~小高木
分布 北海道・本州・四国・九州  ブナ林内や針葉樹林内に自生
葉は卵円形で先がとがっていて、葉脈のしわが目立つ
この葉を亀の甲羅に見立てて付いた名前だそうです。
天狗の森 オオカメノキ 2
もう花は終わりかけていました。

メギ (目木)
天狗の森 メギ 1 
メギ科 メギ属 落葉低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州  山地や丘陵地の林縁や疎林内に自生
枝には葉が変化した鋭い棘がある
この棘から連想して、「コトリトマラズ (小鳥止まらず)」 や 「コトリスワラズ (小鳥座らず)」、「ヨロイドオシ (鎧通し)」 などの変わった別名があるそうです。
天狗の森 メギ 2
こちらはまだ咲き始めでした。

これはたぶん ツルシキミ だと思います。
ツルシキミ (蔓樒)
天狗の森 ツルシキミ 
ミカン科 ミヤマシキミ属 常緑低木
分布 北海道・本州・四国・九州  四国では標高 500~1500m で見かけることが多い

ナガバモミジイチゴ (長葉紅葉苺)
天狗の森 ナガバモミジイチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
実は黄橙色だそうです。
天狗の森 ナガバモミジイチゴ 2
こちらは花が終わりかけていました。

ヤマヤナギ (山柳)
天狗の森 ヤマヤナギ 
ヤナギ科 ヤナギ属 落葉中木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
これは雌花かな。
もう少しすると果実が綿毛に包まれて、種子を飛ばすでしょう。

地味な花が続きましたので、最後は、カルスト学習館のそばで咲いていた シャクナゲ です。
シャクナゲ 1

シャクナゲ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は四国カルスト・天狗の森の最終回で、天狗の森の新緑と生き物たち、そしてカルスト高原の様子などです。

5月19日 四国カルスト 天狗の森 にて


ミニ日記
 昨日もずっとフェルトのハンバーガーセットを縫っていました。
 バンズのカイザー5個が仕上がって、次はベーグルを縫っています。
 今日は遠出の予定ですので、フェルトを縫うのはお休みです。
 いただいたコメントのお返事も遅くなるかもしれません。 

その他の花たち ― 四国カルスト・天狗の森 6

  1. 2011/06/01(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
四国カルスト・天狗の森、5月19日に見た花たち、6回目です。
今回は、その他の山野草をいくつかUPします。

マルバコンロンソウ (丸葉崑崙草)
天狗の森 マルバコンロンソウ 1
アブラナ科 タネツケバナ属 越年草
分布 本州・四国・九州
天狗の森 マルバコンロンソウ 2
コンロンソウとは葉が違いますし、コンロンソウより小型です。

セントウソウ (仙洞草)
天狗の森 セントウソウ 
セリ科 セントウソウ属 多年草  日本固有種
分布 北海道・本州・四国・九州  
とても小さな花です!

後は今までにも出てきた花ですが…。
ヤマルリソウ (山瑠璃草)
天狗の森 ヤマルリソウ 1
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
天狗の森 ヤマルリソウ 2

ヒメハギ (姫萩)
天狗の森 ヒメハギ 
ヒメハギ科 ヒメハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

スミレ の仲間
天狗の森 スミレの仲間 1 
タチツボスミレのようにも見えますが、色が濃いのでよくわかりません。
天狗の森 スミレの仲間 2

天狗の森 スミレの仲間 3

これは新芽なのかな?
天狗の森 新芽 
何か綺麗だったので、撮ってみました。

こちらも面白い葉なので撮ってみたのですが、葉の付き方は アカネ (茜) のようにも見えます。
天狗の森 アカネ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も天狗の森で、木の花たちです。

5月19日 四国カルスト 天狗の森 にて


ミニ日記
 昨日は、昼間、かなり真面目にフェルトを縫っていました。
 とりあえず昨日の目標だった、バンズのレギュラーとビッグ、各5個、計10個を仕上げました。
 ちょっと疲れましたが、最初に思った予定より進んでいなかったので…。
 今日もバンズのカイザーを作る予定です。
 カイザーを仕上げて、ベーグルまでいくといいのですが。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP