静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

四国カルスト (7月26日) 3 ― ハンカイソウ

  1. 2011/07/31(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
7月26日、四国カルストの続きです。
この時期、高原は ハンカイソウ (樊噲草) の花でいっぱいです!
四国カルスト ハンカイソウ 1
ハンカイソウ は、キク科 メタカラコウ属 の多年草で、黄色い花は、径 10cm ほどの大きな花です。
四国カルスト ハンカイソウ 2

四国カルスト ハンカイソウ 3

霧の中に咲いていると、ちょっと幻想的…。
四国カルスト ハンカイソウ 4

四国カルスト ハンカイソウ 5

四国カルスト ハンカイソウ 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストのその他の花たちです。

7月26日 四国カルストにて


ミニ日記
 新潟県、福島県で豪雨の被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
 どうぞ今以上の被害がでませんように、お祈り申し上げます。
 記録的な豪雨…、同じ日本でも愛媛では雨が降ることもなく、暑い日を過ごしています。

 昨日もPちゃんの甚平を縫っていました。
 順調に進んで、上着は出来上がり、パンツもほとんど仕上がりました。
 あとは、ウエストにゴムを入れるだけです。
 今日、ゴムを入れて完成したら、また、あみぐるみのストラップを編むつもりです。
 今度は野菜たちを編もうと思っています。

四国カルスト (7月26日) 2 ― カキラン

  1. 2011/07/30(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
7月26日の四国カルストの続きです。
今回は、カキラン (柿蘭) です。
四国カルスト カキラン 1
いつも、ヒメユリのそばで咲いているのを見ます。
四国カルスト カキラン 2
野に咲くラン科の花は、とても可愛らしいです。
四国カルスト カキラン 3

四国カルスト カキラン 4

四国カルスト カキラン 5

四国カルスト カキラン 6

同じような写真ですが、見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストに咲く、ハンカイソウです。

7月26日 四国カルストにて


ミニ日記
 暑い日が戻ってきて、昨日も暑い日でした…。
 昨日は、Pちゃんの甚平を縫っていました。
 ほとんどミシンで縫いますから、そんなに時間はかかりませんが、まだ途中です。
 甚平や浴衣は日本の夏…という感じですね。

四国カルスト (7月26日) 1 ― ヒメユリ

  1. 2011/07/29(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
今年、四国カルストへは、5月19日、6月21日…と出かけていて、ほぼひと月おきに3度目になりますが、7月26日、また四国カルストへ出かけました。
目的は、ヒメユリ (姫百合) です。
この赤い小さなユリは、毎年、自然の中で咲く姿を見たい花です。

この日は曇り空、霧が出ていました。
今年は、いつも見る場所にまったく咲いていなくて、出会えないかと思いましたが、少し離れた場所でいくつか見つけることが出来ました。
四国カルスト ヒメユリ 1

四国カルスト ヒメユリ 2

四国カルスト ヒメユリ 3

四国カルスト ヒメユリ 4

石灰岩のそばで咲いているのは、カルストらしいです。
四国カルスト ヒメユリ 5

四国カルスト ヒメユリ 6

四国カルスト ヒメユリ 7

同じような写真になりましたが、見てくださってありがとうございます。
次回も四国カルストのカキランです。

7月26日 四国カルストにて


ミニ日記
 昨日は晴れて暑い日でした。
 各地で雷雨や激しい雨が降っているようですね。
 皆さんのところは大丈夫でしょうか?
 昨日もあみぐるみストラップの和菓子を編んでいました。
 午後は甚平の型紙を切りました。
 今日は、布を裁断して、少しずつ縫おうと思っています。

予讃線 (松山近辺 夏)

  1. 2011/07/28(木) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
たまに鉄道の写真を撮ります。
ほかの写真もあまり上手くはないのですが、特に鉄道を撮るのは苦手です。
でも好きなので、たまに撮ってみます…。

夏らしい景色のところで撮りたかったのですが、ただ草が生い茂っただけのところで撮ることになってしまいました。
8000系特急形電車です。
8000系特急形電車 1

8000系特急形電車 2

こちらは、7000系電車
7000系電車 1
7月21日 JR四国 予讃線 伊予北条駅-大浦駅間 にて

カンナが咲いている場所で…
キハ32形気動車
キハ32形気動車

7000系電車
7000系電車 2

7月22日 JR四国 予讃線 市坪駅-北伊予駅間 にて

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、7月26日の四国カルストの写真です。
次回はヒメユリです!


ミニ日記
 昨日もはっきりしないお天気でした。
 それなりに暑かったのですが、台風が通過する前ほどの暑さではありません。
 ちょっと買い物に出かけましたが、あとはあみぐるみのストラップを編んでいました。
 7つ目の小さな犬が仕上がって、その後は、和菓子のお団子を編んでいました (笑)。
 今日も和菓子の続きかな…。
 Pちゃんの甚平さんを作るかもしれません。

ペアの キャミソールワンピース ほか

  1. 2011/07/27(水) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
今回の手芸は洋裁です。
ミシンはあまり好きではないのですが、服はやはりミシンで縫います。

PちゃんとPちゃんのお母さんが来るということで、ペアのキャミソールワンピースなどを縫いました。
Pちゃんのキャミソールワンピース
キャミソールワンピース 子供用 1
ポケット口と裾のフリルにレースを付けました。
製作期間 7月9~11日
デザイン ブティック社 「こどもブティック CUCITO (クチート)」 2011 夏号

こういう布地です。
キャミソールワンピース 布地

Pちゃんのお母さんのキャミソールワンピース
キャミソールワンピース 大人用
製作期間 7月9~11日
デザイン ブティック社 「こどもブティック CUCITO (クチート)」 2011 夏号

キャミソールワンピース 子供用 & 大人用


Pちゃんのフリル袖のブラウス
フリル袖のブラウス 1 
製作期間 7月11~12日
デザイン ブティック社 「こどもブティック CUCITO (クチート)」 2011 夏号

こういう布地です。
ブラウス & チュニック 布地

Pちゃんのお母さんのチュニック
チュニック
製作期間 7月11~13日
デザイン ブティック社 「ママと子供の夏の服」

ブラウス & チュニック


Pちゃん、キャミソールワンピースを着たところ。
キャミソールワンピース 子供用 2
道後商店街を歩いています。
キャミソールワンピース 子供用 3
ちょっと大きいかな…。

Pちゃんのお母さんは、チュニックを着ています。
キャミソールワンピース 子供用 & チュニック

Pちゃんがフリル袖のブラウスを着たところ。
フリル袖のブラウス 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、あまり上手な写真ではありませんが、列車の写真です。


ミニ日記
 昨日は予定通り、四国カルストへ出かけました。
 山の方は曇っていて、霧も出ていました。
 ヒメユリは毎年、見る場所に咲いていなくて、ガッカリしたのですが、ちょっと離れた場所で見つけることが出来ました。
 ついでに高知県中土佐町でスイレンを見てきました。
 でも雨になってしまって…。
 雨は高知のほうだけ降っていたようで、梼原町から愛媛県の久万高原町へと帰るときは、降っていませんでした。
 あみぐるみのストラップは、7つ目の犬を作製中です。
 今日はこの続きを編みます。

とべ動物園へ 4

  1. 2011/07/26(火) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
7月20日の とべ動物園の動物たちの続きです。

モモイロペリカン
とべ動物園 モモイロペリカン 1
集まってきました。
お食事タイムです!
とべ動物園 モモイロペリカン 2
飼育員さんが餌を投げてくれるのを待っています。
とべ動物園 モモイロペリカン 3

カバ
とべ動物園 カバ 

ライオン
とべ動物園 ライオン 1 

とべ動物園 ライオン 2 

フサオマキザル
とべ動物園 フサオマキザル 

ボリビアリスザル
とべ動物園 ボリビアリスザル 

ショウジョウトキ
とべ動物園 ショウジョウトキ 

とべ動物園にて
Pちゃんは最後には寝てしまいましたが、動物園を楽しみました。

おまけのPちゃん
動物園の後、ショッピングセンターへ。
エミフルMASAKI にて 1
歩きたいPちゃんに、濡れた靴の代わりにサンダルを買いました。
エミフルMASAKI にて 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、キャミソールワンピースなどです。

7月20日 愛媛県伊予郡砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園にて


ミニ日記
 昨日は曇りがちで、時々晴れたり雨が降ったりしていました。
 そんなに暑くはなくて良かったです。
 昨日もずっとあみぐるみのストラップの小さな犬たちを編んでいました。
 一昨日までの分と合わせて、6つのいろんな種類の犬たちができました。
 今日も天気は少し不安定なようですが、ヒメユリの花が見たいので、また四国カルストへ行く予定です。

とべ動物園へ 3

  1. 2011/07/25(月) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
7月20日の とべ動物園の3回目です。

トラ
とべ動物園 トラ 1
1頭がお水を飲んでいます。
とべ動物園 トラ 2

とべ動物園 トラ 3
Pちゃん、さすがにトラをそばで見たときは、ワンワンとは違うと思ったようでした。

アジアゾウ
とべ動物園 アジアゾウ
名前は太郎、1973年生まれだそうです。
16歳のときに左牙を痛めてしまって、左牙は抜け落ちています。

アフリカゾウ
とべ動物園 アフリカゾウ 1
リカさん (お母さん) と 砥夢 (とむ) くん、向こうに少し見えるのがお父さんの アフ くん
砥夢くんは 2009年3月17日生まれ
とべ動物園 アフリカゾウ 2
砥夢くんとお姉さんの 媛 (ひめ) ちゃん
媛ちゃんは 2006年11月9日生まれ
とべ動物園 アフリカゾウ 3
タイヤで遊びます。

アミメキリン
とべ動物園 アミメキリン 

とべ動物園 アミメキリン & シロオリックス
後ろは、シロオリックス

シロオリックス
とべ動物園 シロオリックス

ダチョウシロオリックス
とべ動物園 ダチョウ & シロオリックス

チャップマンシマウマ
とべ動物園 チャップマンシマウマ

たくさんの見てくださって、ありがとうございます。
次回で、とべ動物園の動物たちの写真終わりです。

7月20日 愛媛県伊予郡砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園にて


ミニ日記
 昨日は、31℃ か 32℃ だったのでしょうか。
 家の中にいると、冷房していなくても、ものすごく暑くはなかったです。
 あみぐるみのストラップを編んでいました。
 二つ目と三つ目の小さい犬が編めまいた。
 今日も出かける用事もないので、続きを編みます。

とべ動物園へ 2

  1. 2011/07/24(日) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
7月20日の とべ動物園の続きです。

レッサーパンダ
とべ動物園 レッサーパンダ 1
上の通路にいます。
とべ動物園 レッサーパンダ 2
降りてくるのが早くて、ピンボケになってしまいました。
とべ動物園 レッサーパンダ 3

ニホンザル
とべ動物園 ニホンザル 1 

とべ動物園 ニホンザル 2
子どももたくさんいました。
とべ動物園 ニホンザル 3

アカカンガルー
とべ動物園 アカカンガルー

ヒトコブラクダ
とべ動物園 ヒトコブラクダ 1 

Pちゃん、歩いています。
とべ動物園 ヒトコブラクダ 2

スマトラオランウータン
とべ動物園 スマトラオランウータン 1 

とべ動物園 スマトラオランウータン 2

タワーに上がって、空中散歩します。
とべ動物園 スマトラオランウータン 3

とべ動物園 スマトラオランウータン 4
ロープを歩き始めると、アッという間に向こうのタワーまで歩きます。
とべ動物園 スマトラオランウータン 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
とべ動物園の動物たち、まだ続きます。

7月20日 愛媛県伊予郡砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園にて


ミニ日記
 ここ数日、わりと涼しい日が続きましたが、昨日はまた暑くなりました。
 昨日はずっと家にいて、手芸をしたり、昼寝をしたり…。
 あみぐるみストラップは、小さな犬が一つできました。
 次の犬 (別の種類) を作成中です。
 今日も続きを作ります。

とべ動物園へ 1

  1. 2011/07/23(土) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
7月20日、Pちゃんと一緒に、愛媛県立とべ動物園へ。
台風通過後でしたので、最初まだ少し雨が降っていましたが、涼しくて熱中症になるような炎天下ではなくて良かったです。
とべ動物園にて

入口ゲートを入ると、フラミンゴ たちがいます。
とべ動物園 フラミンゴ 1
ここには4種類の フラミンゴ がいるそうです。
左側の白っぽいのが ヨーロッパフラミンゴ、薄いオレンジに背中が濃いオレンジが縞のようになっている右側のフラミンゴは チリーフラミンゴ のようです。

ペンギン たち
オウサマペンギン もいるのですが、フンボルトペンギン しか見ることができませんでした。
とべ動物園 フンボルトペンギン 1

とべ動物園 フンボルトペンギン 2
泳いでいるところも見ることができます。
とべ動物園 フンボルトペンギン 3
帰りに見ると、一休みしていました。
とべ動物園 フンボルトペンギン 4

アシカ は、カリフォルニアアシカ です。
とべ動物園 カリフォルニアアシカ 1 

とべ動物園 カリフォルニアアシカ 2

コツメカワウソ
とべ動物園 コツメカワウソ 1 
プールに繋がった筒でお休み中!
とべ動物園 コツメカワウソ 2
Pちゃんも見ています。

コリデール (ヒツジ)
とべ動物園 コリデール
子ヒツジです。
ロバ とも仲良し…。
とべ動物園 コリデール & ロバ 

ヤクシマヤギ
とべ動物園 ヤクシマヤギ 

たくさんの見てくださって、ありがとうございます。
次回も、とべ動物園の動物たちが続きます。

7月20日 愛媛県伊予郡砥部町上原町 愛媛県立とべ動物園にて


ミニ日記
 昨日はそんなに遠くない公園などへ行ってみましたが、ひまわりもまだ咲いていませんでしたし、写真の材料はあまりありませんでした。
 手芸は、あみぐるみストラップを編み始めましたが、昨日は少しだけでやめました。
 今日はもう少し編みたいと思っています。

エコたわし ― 猫 と フルーツ

  1. 2011/07/22(金) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
今月、友達の誕生日があったので、プレゼントにと急いで エコたわし を編みました。
エコたわし は、以前に スイーツ を編みましたが (こちらです)、今回は、猫とフルーツです。

猫は、グレイと黒と白の三つ。
たわしですから、手が入るようになっています。
エコたわし 猫 1

エコたわし 猫 2

エコたわし 猫 3

エコたわし 猫 4
製作期間 7月2日~4日
デザイン 日本ヴォーグ社 「かぎ針あみの エコたわし 111」

前回のスイーツの残り糸で編んだフルーツたち
りんご
エコたわし フルーツ りんご 

洋なし
エコたわし フルーツ 洋なし

バナナ
エコたわし フルーツ バナナ 1
バナナは指が入るようになっています。
エコたわし フルーツ バナナ 2

エコたわし フルーツ バナナ 3

エコたわし フルーツ
製作期間 7月3日~4日
デザイン デザイン 日本ヴォーグ社 「かぎ針あみの エコたわし 111」

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、7月20日の とべ動物園の写真です。


ミニ日記
 昨日のお昼頃にPちゃんたちは、茨城へ戻って行きました。
 元気溌剌だったPちゃんがいなくなったので、ちょっと寂しくなりました。
 空港で見送った後、アオバズクのヒナを見ることができないかと見に行ったのですが、もう巣立っていったようです。
 今日からは、また手芸をしようと思っています。 

皿ヶ嶺・風穴にて 2 ― イワガラミ

  1. 2011/07/21(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
7月5日、皿ヶ嶺の風穴周辺で見た花の続きです。

これは、樹幹や岩などに這い登って生育する イワガラミ (岩絡み) です。
皿ヶ嶺・風穴周辺 イワガラミ 1
アジサイ科 (ユキノシタ科) イワガラミ属 落葉つる性木本
こうして樹幹に絡みながら這い登ります。
皿ヶ嶺・風穴周辺 イワガラミ 2
10~15m まで這い登ることもあるようです。
皿ヶ嶺・風穴周辺 イワガラミ 3
花は小さなクリーム色の両性花のまわりに、1枚の白い装飾花が縁どっています。
皿ヶ嶺・風穴周辺 イワガラミ 4

皿ヶ嶺・風穴周辺 イワガラミ 5

皿ヶ嶺・風穴周辺 イワガラミ 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、手芸、猫とフルーツの エコたわし です。

7月5日 皿ヶ嶺・風穴にて


ミニ日記
 台風6号は、あちこちで被害が出たようですが、松山は雨風ともたいしたことはなかったです。
 昨日は、涼しい一日でした。
 Pちゃんと一緒に動物園へ行きました。
 最初は少し雨が降っていましたが、雨も止んで涼しくて良かったです。
 Pちゃんは、いろいろな動物を見て、「ワンワン!」 と喜んでいました。
 みんなワンワンになっています (笑)。
 短い期間でしたが、Pちゃんたちは、今日、茨城に戻ります。

 昨日は少し疲れてしまって、皆さんのところへ訪問、コメントできませんでした。
 すみません。
 今日の午後、訪問、コメントさせていただきたいと思います。

皿ヶ嶺・風穴にて 1 ― ヒマラヤの青いケシ など 

  1. 2011/07/20(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
7月5日、皿ヶ嶺から登山口の一つである 風穴 へ降りてきました。
風穴は標高 950m くらいですが、冷気の噴出す場所があって、そこは真夏でもとても涼しいです。
その冷気が噴出す風穴では、ヒマラヤの青いケシメコノプシス・ベトニキフォリア) が栽培されています。
皿ヶ嶺・風穴 ヒマラヤの青いケシ 1
でも今年はあまり花付きが良くないようです。
皿ヶ嶺・風穴 ヒマラヤの青いケシ 2
見頃の時期ですのに、3輪しか咲いていませんでした。

他には、ドクダミ がたくさん咲いていました。
皿ヶ嶺・風穴 ドクダミ 1
ドクダミ科 ドクダミ属 多年草
皿ヶ嶺・風穴 ドクダミ 2

この シモツケ (下野) は、植えられているものですが、たくさん咲いていました。
皿ヶ嶺・風穴 シモツケ 1 
バラ科 シモツケ属 落葉低木
皿ヶ嶺・風穴 シモツケ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、風穴付近で見た花、イワガラミです。

7月5日 皿ヶ嶺・風穴にて


ミニ日記
 昨日は、松山では午前中はだいぶ風が少し強いときもありましたが、雨も風も思ったほどではなく、夕方、皆で道後商店街を歩きました。
 Pちゃんも歩きました~!
 途中で、大好きな犬のぬいぐるみの入った小さなバッグがあって、「ワンワン!」 …、このぬいぐるみのバッグを買うことになりました (笑)。
 今日は、動物園に出かける予定です。

皿ヶ嶺にて 8 ― 風景 と 雫

  1. 2011/07/19(火) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
7月5日に撮った皿ヶ嶺の写真がずっと続いていて、すみません。

皿ヶ嶺は頂上まで登ったこともありますが、この頃は、いつも竜神平という広い場所まで行きます。
皿ヶ嶺 竜神平 1
竜神平は湿原だったのですが、今は乾燥が進んでいます。
皿ヶ嶺 竜神平 2
アザミと…。

竜神平周辺にはブナなどの樹林もあります。
皿ヶ嶺 ブナ 1 
いつも写真を撮る好きなブナの木です。
皿ヶ嶺 ブナ 2

前日には雨が降っていましたから、登山道を登っているとき雫を見ました。
皿ヶ嶺 雫 1
雫の中にも森が見える 雫三兄弟…。

こちらは蜘蛛の巣の雫ですが、ちょっとピンボケです。
皿ヶ嶺 雫 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、登山口、風穴周辺で見た花です。

7月5日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は雨になり、わりと涼しい日でした。
 そろそろ台風が近付いています。
 買っただけで読んでいない本がたくさんあります。
 夜、寝る前などに少しずつ読んでいるのですが、昨日、読み終えたのは、坂口安吾さんの小説 「明治開花 安吾捕物帖」 (角川文庫) です。
 午前中は息子と必要なものを買いに行った後、空港へPちゃんとPちゃんのお母さんを迎えに行きました。
 Pちゃんは犬が大好きで、空港でも犬を見て 「ワンワン」 と何度も言っていました。
 お家では歩き回って、いろいろ面白そうなものを見つけていました。
 昨日は、なでしこジャパンも優勝しましたし、素敵な一日でした♪
 今日は雨がひどく降るようですから、お出かけはできないかな…。

皿ヶ嶺にて 7 ― 蝶たち

  1. 2011/07/18(月) 05:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
7月5日の皿ヶ嶺、今回は蝶たちです。
といっても、久しぶりの山歩きで、山を登るのに必死で、蝶を見かけてもあまり撮っていません。

ヤマキマダラヒカゲ (山黄斑日陰蝶)
ヤマキマダラヒカゲ 1
タテハチョウ科 ジャノメチョウ亜科
ヤマキマダラヒカゲ 2
いつもキマダラヒカゲは、ヤマキマダラヒカゲか サトキマダラヒカゲか迷うのですが、一応、ヤマキマダラヒカゲ ではないかと思います。

よく見かける ベニシジミ (紅小灰蝶) です。
シジミチョウ科
ベニシジミ
ちょっと後ろからの写真になりました。

今回、蝶はUPしなくてもいいかと思ったのですが、この蝶はあまり見たことがなかったので、UPすることにしました。
トラフシジミ (虎斑小灰蝶)
シジミチョウ科
トラフシジミ 1
夏型のようです。
トラフシジミ 2
これも後ろからの写真になってしまいました。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、皿ヶ嶺の景色などです。

7月5日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も暑かった…、毎日、同じことを書いています。
 昨日で大掃除も終わりました。
 綺麗になった気がしますが、これは私だけの感想かもしれません…。
 昨日の夜、一足先に出張先から息子が帰省しました。
 今日、PちゃんとPちゃんのお母さんがやってきます♪

皿ヶ嶺にて 6 ― ヤマシグレ、ヤマツツジ など

  1. 2011/07/17(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
7月5日、皿ヶ嶺の花、まだ続きます。

ヤマシグレ (山時雨)
皿ヶ嶺 ヤマシグレ 1
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
皿ヶ嶺 ヤマシグレ 2
赤い蕾が多いですが、開花してもあまり開かず、先が浅く5裂して、白い葯が突き出ています。

ヤマツツジ (山躑躅) も咲いています。
皿ヶ嶺 ヤマツツジ 1 
ツツジ科 ツツジ属 半落葉低木
皿ヶ嶺 ヤマツツジ 2

これはもう花が終わりですが、ガマズミ (莢蒾) のようです。
皿ヶ嶺 ガマズミ 1 
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
皿ヶ嶺 ガマズミ 2 

この赤い実は…よくわかりませんが、ニワトコ (接骨木) でしょうか?
皿ヶ嶺 ニワトコの実? 
スイカズラ科 ニワトコ属 落葉低木

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、皿ヶ嶺で見た蝶です。

7月5日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も暑い日でした。
 昨日は午前4時に起きて、床を拭いて、畳も綺麗に拭きました。
 買い物にも行って重い荷物も持ったし…。
 午前中だけですっかり疲れてしまいました (笑)。
 あと少しで大掃除も終わりです。

皿ヶ嶺にて 5 ― ヤマトウバナ、アカショウマ など

  1. 2011/07/16(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
7月5日、皿ヶ嶺の続きです。

登山道で見る小さな花、ヤマトウバナ (山塔花)
皿ヶ嶺 ヤマトウバナ 1
シソ科 トウバナ属 多年草
皿ヶ嶺 ヤマトウバナ 2

ここには ギンバイソウ (銀梅草) が群生しているのですが、まだ蕾です。
皿ヶ嶺 ギンバイソウ の蕾 
ユキノシタ科 ギンバイソウ属 多年草

○○ショウマと名の付く花は見分けがつきにくいのですが、アカショウマ (赤升麻) のようです。
皿ヶ嶺 アカショウマ 1 
ユキノシタ科 チダケサシ属 多年草
皿ヶ嶺 アカショウマ 2

コナスビ (小茄子)
皿ヶ嶺 コナスビ 
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草

これは、キツネノボタン (狐の牡丹) だと思うのですが、ここで見たものは全部、花弁が5枚ではなく、4枚でした。
皿ヶ嶺 キツネノボタン? 
キンポウゲ科 キンポウゲ属 多年草

ハナニガナ (花苦菜)
皿ヶ嶺 ハナニガナ
キク科 ニガナ属 多年草

見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花たち、ヤマシグレ、ヤマツツジ などです。

7月5日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日もよく晴れて、暑い一日でした。
 片付け・掃除は、暑くてだるいので、少しずつ進めています。
 朝、早く起きたので、途中で少し昼寝も…。
 夜も早めに休みます。
 今日も片付けと掃除をしなくては…。
 早くまた手芸がしたいです。

皿ヶ嶺にて 4 ― ヤマボウシ

  1. 2011/07/15(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
7月5日の皿ヶ嶺の続きです。

登山道では ヤマボウシ (山法師 山帽子) も綺麗に咲いていました。
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 1
ミズキ科 ミズキ属 落葉高木

たくさん咲いています。
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 2

遠くに東温市の街並みが見えます。
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 3

ほんのりピンクの ヤマボウシ
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 4

皿ヶ嶺 ヤマボウシ 5
少し近付いて撮れる場所がありました。
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 6

こちらはピンク。
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 7

風穴近くでは紫陽花と一緒に咲いていました。
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 8

見てくださって、ありがとうございます。
皿ヶ嶺の花たち、まだ続きます。
次回は、ヤマトウバナ、アカショウマ などです。

7月5日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 毎日、書いていますが、今日も暑いです…。
 昨日は、父が残した本で、郷土関係の本などを図書館に寄贈しました。
 あと残りの本で、とってもらえるものは、古本屋さんに持っていってもらいました。
 本がたくさんあるのです。
 郵便局へ行くと、以前、近所に住んでいた娘さんに会って、驚きました。
 小学生の頃いらいでしたので、声をかけていただかなかったら、わかりませんでした。
 帰りにパーマ屋さんで、中途半端に伸びていた髪を切ってもらって、少しスッキリしました。
 今日も片付け・掃除の続きです。

皿ヶ嶺にて 3 ― モミジウリノキ など

  1. 2011/07/14(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
7月5日の皿ヶ嶺の続きです。

モミジウリノキ (紅葉瓜の木)
皿ヶ嶺 モミジウリノキ 1
ウリノキ科 ウリノキ属 落葉低木
くるっとカールした花弁が可愛らしいです。
皿ヶ嶺 モミジウリノキ 2
ウリノキと同じ花ですが、葉がモミジのように切れ込んでいます。
皿ヶ嶺 モミジウリノキ 3

これは、ノリウツギ (糊空木) のようです。
皿ヶ嶺 ノリウツギ 1
アジサイ科 (ユキノシタ科) アジサイ属 落葉低木
皿ヶ嶺 ノリウツギ 2

これも ノリウツギ かと思ったのですが、コガクウツギ (小額空木) らしいです。
皿ヶ嶺 コガクウツギ 
アジサイ科 (ユキノシタ科) アジサイ属 落葉低木

ウツギ (空木)
皿ヶ嶺 ウツギ 1 
アジサイ科 (ユキノシタ科) ウツギ属 落葉低木
皿ヶ嶺 ウツギ 2
卯の花と呼ばれる花です。

見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺で見た花、ヤマボウシです。

7月5日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も暑い日でした…って、毎日、同じ言葉です…。
 昨日は、Pちゃんのおかあさんのチュニックも出来上がりました。
 さて、今日から少し真面目に片付け・掃除をしたいと思います。
 なぜ片付けをするかというと、もうすぐPちゃんたちが来るからです。

皿ヶ嶺にて 2 ― ヤマアジサイ 

  1. 2011/07/13(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
7月5日、皿ヶ嶺の登山道では、ヤマアジサイ が綺麗に咲いていました。
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 1
山歩きもこうして花を見ながらだと、疲れが癒されます。
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 2

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 3

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 4

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 5

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺、モミジウリノキ、ノリウツギ などです。

7月5日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 毎日、暑いです。
 昨日は、午後、ザアッーと雨が降って、少し涼しい風が入ってきました。
 昨日、朝早く起きたので、早朝は片付けの続きをしました。
 その後は、かなり真面目に服作りをしていて、ちょっと疲れました。
 それでも調子よく進んで、Pちゃんのフリルの袖のブラウスは出来上がりました。
 続けて、同じ布でPちゃんのおかあさんのチュニックを作っています。
 今日は仕上がるといいのですが…。

皿ヶ嶺にて 1 ― ササユリ

  1. 2011/07/12(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
7月5日、まだ梅雨の中でしたが、お天気が回復したので、皿ヶ嶺へ行きました。
毎年、何回か登っていた山でしたが、去年は茨城へ行っていたことも多くて、皿ヶ嶺へ行くことがなかったので、久しぶりの皿ヶ嶺でした。

お目当ては、自然の中で咲く ササユリ (笹百合)!
皿ヶ嶺 ササユリ 1
少し早くて、咲き始めでしたが、数輪、咲いているのを見つけましたし、蕾もいくつか見つけました。
皿ヶ嶺 ササユリ 2

開き始めの ササユリ
皿ヶ嶺 ササユリ 3

登山者の方に 「あちらでも咲いていたよ」 と教えてもらって、そこにも見に行きました。
皿ヶ嶺 ササユリ 4
2輪並んで咲いていました。

こんなふうに笹の中に咲いています。
皿ヶ嶺 ササユリ 5

白っぽいのも咲き始めていました。
皿ヶ嶺 ササユリ 6

皿ヶ嶺 ササユリ 7

こちらの蕾は4輪!
皿ヶ嶺 ササユリ 8

思いがけない場所にも1輪、咲いていました。
皿ヶ嶺 ササユリ 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、皿ヶ嶺登山道に咲く山紫陽花です。

7月5日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 梅雨明けして以来、毎日、暑いです。
 昨日は、夕方から雨が降って、涼しさを感じました。
 相変わらず、少しずつ片付けをしています。
 そして服作り、PちゃんとPちゃんのお母さんのキャミソールワンピースは出来上がりました。
 次は、Pちゃんのフリルの袖のブラウスを作っています。
 今日も片付け・掃除をしつつ、ブラウスの続きも作ります。

フェルト手芸 ― バスケットボール・ストラップ

  1. 2011/07/11(月) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:41
フェルトのバスケットボール・ストラップは以前にも作ったことがあります。
今度は、色を少し変えて作りました。

背番号とイニシャルを刺しゅうしています。
バスケットボール・ストラップ 1

バスケットボール・ストラップ 2

21個頼まれたので、21個勢ぞろい…。
バスケットボール・ストラップ 3

製作期間 6月24日~7月1日

後で、3個追加がありましたので、追加分です。
バスケットボール・ストラップ 4

製作期間 7月4~6日

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、皿ヶ嶺の写真です。
次回は、お目当てだった ササユリです。


ミニ日記
 昨日も暑かったです。
 ずっと家にいたのですが、家の中にいても暑かったです…。
 片付けは少し、後は、服を縫っていました。
 やはりミシンは苦手ですが、今日には出来上がると思います。

もう一度 惣河内神社へ 2

  1. 2011/07/10(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
6月30日、惣河内神社の続きです。

紫陽花たち
惣河内神社 紫陽花 1

後ろの木は、大きな ウラジロガシ (裏白樫) です。
惣河内神社 紫陽花 2

惣河内神社 紫陽花 3

キンシバイ (金糸梅)
惣河内神社 キンシバイ 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属
惣河内神社 キンシバイ 2

ハンゲショウ (半夏生)
惣河内神社 ハンゲショウ 1
ドクダミ科 ハンゲショウ属
惣河内神社 ハンゲショウ 2

コウホネ (川骨 河骨) は、まだ蕾でした。
惣河内神社 コウホネ 蕾
スイレン科 コウホネ属

これはユリ科の花かと思ったら、葉が違っています。
インドハマユウ (印度浜木綿) のようです。
惣河内神社 インドハマユウ 
ヒガンバナ科

スイレン (睡蓮)
惣河内神社 スイレン 

これは、コムラサキ (小紫) の花でしょうか。
惣河内神社 コムラサキ
クマツヅラ科 ムラサキシキブ属
ムラサキシキブかもしれません。

八重のドクダミ もまだ咲いていました。
惣河内神社 八重のドクダミ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は手芸、フェルトのバスケットボール・ストラップです。

6月30日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社にて


ミニ日記
 昨日も暑い日でした。
 午前中は、真面目に片付け・掃除をしていました。
 でも、いくら真面目に片付けても、ちっとも片付かないのは何故でしょう…。
 本当に片付けが下手です。
 それで、午後からは洋裁をしていました。
 ミシンで縫うのは好きではありませんが、片付けよりは好きです (笑)。
 縫っているのはキャミソールワンピース。
 PちゃんとPちゃんのお母さんのお揃いです。
 まだ途中です。
 今日は、また片付けと洋裁をします。

もう一度 惣河内神社へ 1

  1. 2011/07/09(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
6月30日、白猪屋・菖蒲園の後に、もう一度、惣河内神社を訪れました。
もう山紫陽花たちは、ほぼ終わっています。
遅めに咲く山紫陽花は、まだ咲いているものがありました。

富士の滝 (ふじのたき)
惣河内神社 山紫陽花 富士の滝

初霜 (はつしも)
惣河内神社 山紫陽花 初霜
斑入りの葉です。

甘茶 (あまちゃ)
惣河内神社 山紫陽花 甘茶 1
まだ綺麗で、たくさん咲いていました。
惣河内神社 山紫陽花 甘茶 2

隅田の花火 (すみだのはなび)
惣河内神社 山紫陽花 隅田の花火 1

惣河内神社 山紫陽花 隅田の花火 2

 (かつら)
惣河内神社 山紫陽花 桂
京都の桂高校で作出した紫陽花。
「ニューバース桂」 が正式名称

鹿鳴館 (ろくめいかん)
惣河内神社 山紫陽花 鹿鳴館
これも京都の桂高校で作出された紫陽花のようです。
ウズアジサイと桂の交配種だということです。
登録名は 「桂のロクメイカン」

瀬戸の月 (せとのつき)
惣河内神社 山紫陽花 瀬戸の月

梅花甘茶 (ばいかあまちゃ)
惣河内神社 梅花甘茶 1
バイカアマチャはアジサイ属ではなく、バイカアマチャ属だそうです。
雄しべが目立っているのは両性花で、隣りの白い花は装飾花です。
惣河内神社 梅花甘茶 2 
装飾花の蕾より、両性花の蕾のほうが大きいです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も惣河内神社です。

6月30日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社にて


ミニ日記
 昨日、四国も梅雨明けが発表されました。
 午前中、出かけたのですが、朝は晴れていて、とても暑かったです。
 お昼近くの方が風があって、歩きやすかったくらいです。
 図書館と手芸屋さんへ行って、帰ったらぐったりしました。
 ですから午後は昼寝していて、片付けもほとんど出来ませんでしたし、縫い物もしていません。
 今日は家にいるつもりですから、片付けと縫い物をしたいです…。

白猪屋・菖蒲園にて 2

  1. 2011/07/08(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
6月30日の 白猪屋さんの菖蒲園の続きです。

これは アナベル でしょうか。
アナベル
白い紫陽花です。

八重の カシワバアジサイ (柏葉紫陽花)
ヤエカシワバアジサイ 1

ヤエカシワバアジサイ 2

こちらは、ウズアジサイ (渦紫陽花)
ウズアジサイ 1
オタフクアジサイ (お多福紫陽花) とも呼ばれているそうです。
ウズアジサイ 2
装飾花がくるっと丸まっています。

これは、隅田の花火 (スミダノハナビ) のようです。
隅田の花火 1

隅田の花火 2

ベニガク (紅額) も咲いています。
ベニガク


白猪谷堰堤 紫陽花 1
ここは、堰堤のあるところです。
白猪谷堰堤 紫陽花 2
ここにも綺麗に紫陽花が咲いていました。
白猪谷堰堤 紫陽花 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、もう一度訪れた 惣河内神社の写真です。

6月30日 愛媛県東温市河之内 白猪の滝 入り口 白猪屋・菖蒲園にて


ミニ日記
 昨日は曇りでときどき雨が降っていました。
 掃除と片付けを少し、お野菜を持ってきてくれた兄嫁さんが掃除を手伝ってくれました (笑)。
 温水器の調子が悪かったのですが、温水器だけでなく、配管も古くてつまっていたようです。
 温水器と配管を替えてもらいました。
 昨日は手芸も服作りも出来ませんでしたから、今日は作りたいと思っています。
 ちょっと図書館へ行くかもしれません。

白猪屋・菖蒲園にて 1

  1. 2011/07/07(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
6月30日、浄瑠璃寺でハスやチョウトンボ、アオバズクを見た後、東温市の白猪の滝の入り口にある 白猪屋さんの菖蒲園へ行ってみました。
花菖蒲や紫陽花には少し遅いかと思いましたが、まだなんとか咲いていました。
白猪屋 菖蒲園
花菖蒲や紫陽花が咲いています。

タチアオイと紫陽花 1
タチアオイ (立葵) が一番綺麗でした。
タチアオイと紫陽花 2

近くには棚田が見えます。
タチアオイと紫陽花 3

紫陽花たち
紫陽花 1

紫陽花 2

紫陽花 3

紫陽花 4

紫陽花 5 

紫陽花 6

紫陽花と花菖蒲

見てくださって、ありがとうございます。
次回も白猪屋・菖蒲園の続きです。

6月30日 愛媛県東温市河之内 白猪の滝 入り口 白猪屋・菖蒲園にて


ミニ日記
 昨日は午前中は曇りでしたが、午後から雨になりました。
 九州南部は大雨だったようですし、被害が心配です。
 フェルトのバスケットボール・ストラップ、追加分3個は仕上がったので送りました。
 節電の夏です。
 一昨日、電気屋さんで LED 電球を買いました。
 洗面所の電球がきれていたのです。
 それからちょっと高かったのですが、LED 蛍光灯の電気スタンドも買いました。
 晴れている昼間でも部屋が暗くて、ずっと蛍光灯を点けているのがもったいない気がして、昼間は LED 蛍光灯の電気スタンドを使うことにしました。
 手芸とパソコンなら充分、明るいです。
 山に登ったので、筋肉痛があるかと思いましたが、案外大丈夫でした。
 でもちょっと疲れていました。
 今日からは、部屋の片付け・掃除を真面目に (笑) しながら、Pちゃんの服も作りたいと思います。

アオバズク ― 浄瑠璃寺 3

  1. 2011/07/06(水) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
6月30日の浄瑠璃寺、ハスやトンボを見て、アオバズクを見ます。
ここには毎年、アオバズクがやってきます。
前に撮ったアオバズクの写真と同じような写真になりますが…。
アオバズク 1
樹齢千年という イブキビャクシン (伊吹柏槇) の木に止まっています。
アオバズク 2

アオバズク 3

アオバズク 4

アオバズク 5

同じような写真ですが、見てくださってありがとうございます。
次回は、白猪の滝 入り口にある 白猪屋・菖蒲園 の紫陽花などの写真です。

6月30日 愛媛県松山市浄瑠璃町 浄瑠璃寺にて


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 それで、久しぶりに皿ヶ嶺 (さらがみね) を歩きました。
 皿ヶ嶺は標高 1271m の山ですが、目的の竜神平 (りゅうじんだいら) は、標高が約 1150m です。
 風穴 (かざあな) という登山口から竜神平まで、標高差は 200m ほどですが、しばらく家でじっとしていた私にはしんどかったです。
 でも目的のササユリは、竜神平とその少し上の頂上への登山道で見ることができました。
 山紫陽花もたくさん咲いて、足はだるかったですが、気持ちの良い山歩きでした。
 フェルトのバスケットボール・ストラップ追加分は、少しだけ進みました。
 今日は筋肉痛であまり動けないでしょうから (笑)、バスケットボール・ストラップ追加分を仕上げようと思っています。

チョウトンボ ― 浄瑠璃寺 2

  1. 2011/07/05(火) 05:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
6月30日、浄瑠璃寺にはハスを見に行ったのですが、途中で チョウトンボ を見つけると、ずっと チョウトンボ を追いかけていました。

こちらは赤い ショウジョウトンボ (猩々蜻蛉)
ショウジョウトンボ 1
真っ赤なのはオスです。
ショウジョウトンボ 2

そして チョウトンボ (蝶蜻蛉)
チョウトンボ 1
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
蝶のようにひらひらと飛ぶので、この名がつきました。
チョウトンボ 2
ハスの花と一緒に撮りたかったのですが、これでは綺麗な翅の色が出ません。
チョウトンボ 3

チョウトンボ 4

チョウトンボ 5
前から見ます。

チョウトンボ 6
ハスを撮影に来ておられた方に、「そこにもいるよ」 と教えていただきました。

ショウジョウトンボ & チョウトンボ 
ショウジョウトンボチョウトンボ

チョウトンボ 7
やっと綺麗な翅の色が見えるように止まってくれました。

同じような写真になりましたが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、浄瑠璃寺のアオバズクです。

6月30日 愛媛県松山市浄瑠璃町 浄瑠璃寺にて


ミニ日記
 昨日は午前中、晴れ間もありましたが、午後は雨になりました。
 夕方になって激しい雨になりました。
 雷も鳴っていましたし…。
 手芸は、エコたわしを編んでいたのですが、予定していたものは仕上げましたので、次は、追加のバスケットボール・ストラップを作ってから、Pちゃんの夏服を作ろうと思っています。
 バスケットボール・ストラップは、バスケ部の皆さんに喜んでいただけたようで、私も嬉しいです♪
 今日はお天気が回復したら、山 (皿ヶ嶺) を歩きたいと思っています。 

ハス ― 浄瑠璃寺 1

  1. 2011/07/04(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
6月30日、ハスの花を見に、浄瑠璃寺へ…。
浄瑠璃寺は松山市にある 四国八十八ヶ所霊場の第四十六番札所です。

ハスの花が咲き始めました。
浄瑠璃寺 ハス 1
ここでは18種類のハスを見ることができるそうです。
浄瑠璃寺 ハス 2

仲良く咲いて…。
浄瑠璃寺 ハス 3

浄瑠璃寺 ハス 4

浄瑠璃寺 ハス 5

浄瑠璃寺 ハス 6

浄瑠璃寺 ハス 7

浄瑠璃寺 ハス 8

浄瑠璃寺 ハス 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も浄瑠璃寺で、チョウトンボです。

6月30日 愛媛県松山市浄瑠璃町 浄瑠璃寺にて


ミニ日記
 昨日は曇り空で、気温もすごく高いというわけではありませんでしたが、やはり蒸し暑いという感じでした。
 片付けは少ししかしないで、エコたわしを編んでいました。
 今日、明日は雨模様のようです。
 やはりまだ梅雨なんですね。

フェルト手芸 ― ハンバーガーセット 4

  1. 2011/07/03(日) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
フェルトのハンバーガーセットの続きです~。

最後は サイドメニュー の一つ、ジュース です。

ジュース は、
オレンジジュースコーヒー の2種類です。
ハンバーガーセット ジュース 1
これも紙コップのところに、イニシャルや名前が入ります。

ジュース は、こういうふうに出し入れができます。
ハンバーガーセット ジュース 2
たとえば水色のフェルトで ジュース を作るとサイダーになったりして、いろいろ遊べます。

1セット、並べてみました。
ハンバーガーセット 1セット

5セットは画面に入りきりません。
ハンバーガーセット 5セット 

製作期間 5月3日~6月23日

見てくださって、ありがとうございます。
これでハンバーガーセットは終わりです。
次回は、浄瑠璃寺の蓮です。


ミニ日記
 昨日はまた蒸し暑かったです。
 朝早めに、出来上がったバスケットボール・ストラップ21個を、注文した方へ送りました。
 後は、少し片付けて…、でもまだ全然片付きません。
 それから、ちょっとエコたわしを編んでいるのですが、暑いときに編み物は暑さが増します…。

フェルト手芸 ― ハンバーガーセット 3

  1. 2011/07/02(土) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
フェルトのハンバーガーセットの続きです。
今回は、サイドメニュー です。
やはりハンバーガー・ショップごっこをするなら、「ポテトはいかがですか?」 と言いたいですものね (笑)。

ポテトがなぜか2種類あります。
ストレートポテト
ハンバーガーセット ストレートポテト 1
長いものと短いものがあります。
1セットに長いもの5個、短いもの5個入っています。
ハンバーガーセット ストレートポテト 2
ポテトは数が多いので、5セット作ると大変です!

クルンクルポテト
ハンバーガーセット クリンクルポテト 1
これにも長いものと短いものが…。
1セットに長いもの5個、短いもの4個入っています。
ハンバーガーセット クリンクルポテト 2

ポテトはポテト袋に入っています。
ハンバーガーセット ストレートポテト&ポテト袋 
ポテト袋はもともとアルファベットを入れるようになっていたので、最初は子どもさんのイニシャルを入れていました。
あるとき、ひらがな で名前を入れたら…と思い立ち、それから ひらがな で名前を入れているのですが、これがまた大変。
まずフェルトを切るのが大変で…。
こんな感じで、ひらがな で名前を入れています。
ハンバーガーセット クリンクルポテト&ポテト袋

ナゲット
ハンバーガーセット ナゲット 1
1セットに5個作っています。
ハンバーガーセット ナゲット 2

ナゲット は、もともとは袋がなかったのですが、渡すときに5個がころころしますので、ポテト袋を少し大きくして、ナゲット袋も作りました。
ハンバーガーセット ナゲット&ナゲット袋

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もハンバーガーセット、ジュースと全体の写真です。


ミニ日記
 昨日は朝から雨が降っていましたから、ここ数日よりは涼しかったです。
 体調はすっかり元気とはいえないようですが、まあまあです。
 フェルトのバスケットボール・ストラップは、ステッチが21個分終わり、最後にストラップ金具をつけて、21個分完成です!
 昨日は早く寝ることにしました。
 今日は、片づけをしないと…。
 手芸は…、Pちゃんの服も作りたいのですが、その前にちょっと編み物でもしましょうか。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP