静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

皿ヶ嶺 (8月19日) の花たち 5

  1. 2011/08/31(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
8月19日の皿ヶ嶺の花たちの5回目、竜神平とその周辺に咲いていた花の続きです。

4日にも咲いていたはずですが、探せなかった ヒオウギ (檜扇)。
皿ヶ嶺 ヒオウギ 1
アヤメ科 アヤメ属 多年草
分布 本州・四国・九州  山野の草地や海岸に自生
皿ヶ嶺 ヒオウギ 2

アカバナ (赤花)
皿ヶ嶺 アカバナ
アカバナ科 アカバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州  山野の湿ったところ、休耕田など

ツリガネニンジン (釣鐘人参) は、たくさん咲いていました。
皿ヶ嶺 ツリガネニンジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州  カラフト、千島列島
皿ヶ嶺 ツリガネニンジン 2

白花もありました。
皿ヶ嶺 ツリガネニンジン 3

淡紫の花でも、突出した雌しべが色濃いものもありました。
皿ヶ嶺 ツリガネニンジン 4

カワラナデシコ (河原撫子)
皿ヶ嶺 カワラナデシコ
ナデシコ科 ナデシコ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄諸島  朝鮮半島、中国、台湾

ミゾソバ (溝蕎麦)
皿ヶ嶺 ミゾソバ 
タデ科 タデ属 (イヌタデ属) 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州  朝鮮半島、中国

ミヤマノダケ (深山野竹) が咲き始めています。
皿ヶ嶺 ミヤマノダケ 1 
セリ科 シシウド属 多年草
分布 四国・九州
皿ヶ嶺 ミヤマノダケ 2
最初ノダケかと思いましたが、葉を見ると、ミヤマノダケ のようです。

帰りに水の元でそうめん流しをしていたので、食べて帰りました。
そのとき、私にとっては珍しい蝶、サカハチョウ を見たので、撮影。
サカハチョウ 1
ちょっと無粋な場所に止まっています。
サカハチョウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで、8月19日の皿ヶ嶺の花たちの写真は終わりです。
次回からは、あみぐるみのストラップです。

8月19日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は高知県まで出かけました。
 土佐市から須崎市まで続く横波黒潮スカイラインを通り、太平洋を見てきました。
 お天気が良かったので、太平洋は青く綺麗でしたが、とても暑かったです…。
 ちょっとだけ列車も見ましたが、特急は通りませんでした。
 フェルトのアンパンマン・キャラクターのパン、メロンパンナちゃんを作っていますが、昨日は出かけていたので少しだけ…。
 今日は続きを作りたいと思います。

皿ヶ嶺 (8月19日) の花たち 4

  1. 2011/08/30(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
8月19日の皿ヶ嶺の花たち、4回目は、竜神平とその周辺に咲いていた花です。

4日に竜神平で咲いていたハンカイソウは見えなくなっています。
皿ヶ嶺 竜神平
左側の橙色の花は、コオニユリ です。

コオニユリ (小鬼百合)
皿ヶ嶺 コオニユリ
ユリ科 ユリ属 多年草
分布を調べると、北海道・本州・四国・九州…と書いてあるものと、本州・四国・九州…と書いてあるものがあります。
オニユリとの違いは、葉腋にむかごがつかないことです。

4日にも見た ヌマトラノオ (沼虎尾) は、まだ元気に咲いていました。
皿ヶ嶺 ヌマトラノオ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、インドシナ

コバギボウシ (小葉擬宝珠) は、もう終わりに近い感じでしたが、まだ綺麗に咲いているものもありました。
皿ヶ嶺 コバギボウシ 1
ユリ科 ギボウシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 コバギボウシ 2

アキノタムラソウ (秋の田村草) も、まだ綺麗に咲いています。
皿ヶ嶺 アキノタムラソウ 1 
シソ科 アキギリ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄  中国、朝鮮半島
皿ヶ嶺 アキノタムラソウ 2
上から見たところ

サワヒヨドリ (沢鵯) が咲き始めていました。
皿ヶ嶺 サワヒヨドリ 
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本全国 東南アジア

オトギリソウの仲間は、オトギリソウだけでなく、サワオトギリとかナガサキオトギリとかあって、わかりにくいのですが、これは葉を見ると、おそらく オトギリソウ だと思います。
オトギリソウ (弟切草)
皿ヶ嶺 オトギリソウ 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
分布 日本全国 朝鮮半島、中国大陸
皿ヶ嶺 オトギリソウ 2

ススキの穂も出始めました。
皿ヶ嶺 ススキ 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、皿ヶ嶺・竜神平と周辺の花たちです。

8月19日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も暑い日でした。
 朝は買出しに行き、その後、友だちの家へお邪魔しました。
 帰ってから、手芸、フェルトで ばいきんまん のパンを4つ仕上げました。
 今日はちょっと遠出の予定です。

皿ヶ嶺 (8月19日) の花たち 3

  1. 2011/08/29(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
8月19日の皿ヶ嶺の花たち、3回目です。

8月4日にも見た ハガクレツリフネ
皿ヶ嶺 ハガクレツリフネ

ミヤマタニソバ などは、まだ綺麗に咲いていました。
皿ヶ嶺 ミヤマタニソバ

イワタバコ もまだなんとか咲いていたのですが、綺麗に撮れませんでした。
皿ヶ嶺 イワタバコ

ヤマトウバナ は、7月に行ったときから咲いていて、長く咲いています。
皿ヶ嶺 ヤマトウバナ

これは、葉を写してくるのを忘れたのでわかりにくいセリ科の花…。
シラネセンキュウ (白根川弓) かもしれません。
皿ヶ嶺 シラネセンキュウ?
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国北東部

モミジガサ (紅葉傘) の仲間もよくわかりません。
皿ヶ嶺 モミジガサ?
キク科 コウモリソウ属 多年草

ガンクビソウ (雁首草)
皿ヶ嶺 ガンクビソウ 1
キク科 ガンクビソウ属 多年草
皿ヶ嶺 ガンクビソウ 2
ガンクビソウ にも種類があるようですが、そこまではわかりません。

キンミズヒキ (金水引)
皿ヶ嶺 キンミズヒキ 1
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 カラフト、朝鮮半島、中国、インドシナ
皿ヶ嶺 キンミズヒキ 2
密に花をつけているものもありました。

ヒヨドリバナ (鵯花)
皿ヶ嶺 ヒヨドリバナ 
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本全国 朝鮮半島、中国

ヤマシグレ の実と雫
皿ヶ嶺 ヤマシグレの実と雫

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も19日の皿ヶ嶺の花たち、主に竜神平とその周辺の花たちです。

8月19日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 まだまだ暑い日が続いています。
 昨日は、ばいきんまんのパンを縫っていました。
 今日は ばいきんまんのパン4個を仕上げたいです。
 ばいきんまんのパンが仕上がったら、次は、メロンパンナちゃんのパンです。
 朝はちょっと買出しに行きたいと思っています。

皿ヶ嶺 (8月19日) の花たち 2

  1. 2011/08/28(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
8月19日の皿ヶ嶺の花たち、2回目です。

4日に群生していた ギンバイソウ (銀梅草) はほとんど花が終わっていて、実ができはじめていましたが、
皿ヶ嶺 ギンバイソウの実
わずかに咲き残っているものがありました。
皿ヶ嶺 ギンバイソウ
ユキノシタ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関西以西) ・四国・九州

ダイコンソウ (大根草) も4日に撮りましたが、
皿ヶ嶺 ダイコンソウ 1
面白い果実を撮っていませんでした。
皿ヶ嶺 ダイコンソウの実
(ちょっとピンボケです)
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 日本全国 中国
皿ヶ嶺 ダイコンソウ 2

クサアジサイ (草紫陽花) も綺麗な花は少なくなっていました。
皿ヶ嶺 クサアジサイ
ユキノシタ科 クサアジサイ属 多年草
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州

綺麗に咲いていたのは、風穴付近の タマアジサイ (玉紫陽花)。
皿ヶ嶺 タマアジサイ 1 
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布は、中部地方(福島県以西、関東地方、中部地方、岐阜県以東) とあります。
これは植えられたものなのかな…。
皿ヶ嶺 タマアジサイ 2
名前の由来は、玉のような蕾からということです。
皿ヶ嶺 タマアジサイ 蕾 1

皿ヶ嶺 タマアジサイ 蕾 2

皿ヶ嶺 タマアジサイ 3 
タマアジサイ は、初めて見ました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も19日の皿ヶ嶺の花たちです。

8月19日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も暑い日でした。
 昨日は。ずっとフェルトで アンパンマン のパンを作っていました。
 4つ出来上がって、次は ばいきんまん のパンです。
 今日も ばいきんまん のパンを縫います。

皿ヶ嶺 (8月19日) の花たち 1

  1. 2011/08/27(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
皿ヶ嶺は8月4日にも行っていますので、中旬には行く予定がなかったのですが、帰省していた姉が行きたいということで (登山靴持参でした)、19日に一緒に山歩きをしました。
といってもあまりたくさんは歩けませんから、いつものように風穴から登りました。

4日に綺麗だった花たちが終わりはじめ、まだ秋の花はあまり咲いていませんでしたが、楽しい山歩きでした。
4日と同じ花もUPしますが、また見てくださると嬉しいです。

まず、コフウロゲンノショウコ
どちらも似た花ですが、葉が違います。
コフウロ (小風露)
皿ヶ嶺 コフウロ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 本州 (山形県・宮城県以南) ・四国・九州
皿ヶ嶺 コフウロ 2
葉が3全裂しています。

ゲンノショウコ は紅紫色の花が咲いていました。
皿ヶ嶺 ゲンノショウコ
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国大陸
葉は掌状に、3~5裂します。
白花もあります。

そして、ヤマホトトギスヤマジノホトトギス
これもよく似た花です。
ヤマホトトギス (山杜鵑草)
皿ヶ嶺 ヤマホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 関東地方以西の太平洋側・長野県…と説明の多くはそう書いてありますが、こちらでも自生しています。
花被片が強く反り返るところが特徴です。

ヤマジノホトトギス (山路の杜鵑草)
皿ヶ嶺 ヤマジノホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
花被片は平らになるくらいで、反り返りません。
皿ヶ嶺 ヤマジノホトトギス 2

花のつき方も、ヤマホトトギス は散房花序につき、
皿ヶ嶺 ヤマホトトギス 2 
ヤマジノホトトギス は、葉腋に花をつけるという違いがあるようです。
皿ヶ嶺 ヤマジノホトトギス 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、19日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。

8月19日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は暑かったです~。
 あみぐるみの猫ちゃんたちを仕上げました。
 次は、頼まれていた アンパンマンのキャラクターたちの顔のパンをフェルトで作ります。
 Pちゃんの分も含めて、4セット作る予定です。
 午後から、ちょっと足らないフェルトを買いに街まで出ました。
 それから アンパンマンのパン (笑) の型紙を切って、フェルトも切りました。
 今日からチクチクと縫っていきます。

ホザキノミミカキグサ など ― 蛇越池 2

  1. 2011/08/26(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
8月9日、今治市の蛇越池で見た、サギソウ以外の湿地の花たちです。

ミソハギ (禊萩)
蛇越池 ミソハギ 1
ミソハギ科 ミソハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島
蛇越池 ミソハギ 2

コマツカサススキ (小松毬薄)
蛇越池 コマツカサススキ 
カヤツリグサ科 クロアブラガヤ属 多年草
分布 本州・四国・九州

ホザキノキミミカキグサ (穂咲の耳掻草)
蛇越池 ホザキノミミカキグサ 1 
タヌキモ科 タヌキモ属 多年草
泥の中に小さな袋状の罠を持っていて、プランクトンを捕まえて消化・吸収する 食虫植物
分布 日本全国 朝鮮半島、中国、インド
蛇越池 ホザキノミミカキグサ 2
この蛇越池の花の説明板では、「ムラサキミミカキグサ」 になっていましたが、調べると、ホザキノキミミカキグサ ではないかと思いました。

サワヒヨドリ (沢鵯) は、花が開きかけたところです。
蛇越池 サワヒヨドリ
キク科 フジバカマ属 多年草
分布 日本全土 朝鮮半島、台湾、インド、東アジア

チゴザサ (稚児笹)
蛇越池 チゴザサ 
イネ科 チゴザサ属 多年草
分布 日本全土 中国から東南アジアに広く分布

見てくださって、ありがとうございます。
これで8月9日の写真は終わりです。
次回からは、8月19日に姉と行った皿ヶ嶺の花たちです。 

8月9日 愛媛県今治市孫兵衛作 蛇越池にて


ミニ日記
 昨日は山のお天気があまり良くなさそうでしたし、運転してくれる主人もちょっと体調が良くないということで、山へは行けないかと思いましたが、なんとか連れて行ってもらいました。
 今年は4回目の四国カルストです。
 シノノメソウやオオナンバンギセルなどが咲いているのを見てきました。
 四国カルストは曇り空で、ときどき霧雨が降っていましたが、ひどい降りにはならなかったので良かったです。
 寒がりの私は、長袖を着ていても寒いくらいでした。
 今日は、あみぐるみの猫ちゃんを仕上げたいと思っています。

サギソウ ― 蛇越池 1

  1. 2011/08/25(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
また8月9日の写真ですが…、この日、最後に行ったのは、今治市の蛇越池です。
サギソウ を見てきました。

サギソウ (鷺草)
蛇越池 サギソウ 1
ラン科 ミズトンボ属 湿地性の多年草
分布 本州・四国・九州
自生地は減っているようです。
蛇越池 サギソウ 2

蛇越池 サギソウ 3

蛇越池 サギソウ 4

蛇越池 サギソウ 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、蛇越池で見た他の花たちです。

8月9日 愛媛県今治市孫兵衛作 蛇越池にて


ミニ日記
 昨日は暑さが戻ってきたようです。
 光回線の工事をしてもらって、今はパソコンも光のネットですが、動画を見ていませんから、速度もあまり感じません (笑)。
 手芸は、昨日もあみぐるみの猫ちゃんを編んでいました。
 今日は、また四国カルストへ行く予定でしたが、行けるかどうかわかりません。

田園地帯を走る特急列車

  1. 2011/08/24(水) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
8月9日、新居浜市のマイントピア別子からの帰り道、西条の田園地帯で列車を撮ることにしました。
山と違い、平地は暑かったです。

しばらく待つと、下りの特急がやってきました。
8000系特急形電車 1
8000系特急形電車です。
8000系特急形電車 2

8000系特急形電車 3

この先に石鎚山駅があって、実はそこで上りの特急列車が待っていました。
石鎚山駅は特急が停まる駅ではありませんから、乗っていてもドアは開きません。
JR四国の愛媛の線路は全て単線ですから、特急列車でもすれ違いで待つことはよくあります。
待っていたのは、2000系特急形気動車、これは 「アンパンマン列車」 です。
2000系特急系気動車 (アンパンマン列車) 1

2000系特急系気動車 (アンパンマン列車) 2

2000系特急系気動車 (アンパンマン列車) 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、やはり9日の写真で、今治市の蛇越池で見たサギソウです。

8月9日 愛媛県西条市 JR四国 予讃線 石鎚山駅付近 (伊予西条駅-石鎚山駅間)


ミニ日記
 昨日も30℃を超える気温ではなかったようです。
 雨が時折、強く降っていました。
 どこにも出かけず、あみぐるみを編んでいました。
 キリンさんを編み終えて、今は猫ちゃんを編んでいます。
 今日は、光回線の工事の予定です。

レンゲショウマ など ― マイントピア別子 2

  1. 2011/08/23(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
8月9日、マイントピア別子の山草園で見た花たちです。

レンゲショウマ (蓮華升麻)
マイントピア別子 レンゲショウマ 1
キンポウゲ科 レンゲショウマ属 多年草
分布 本州 (東北地方南部~近畿地方) の太平洋岸の温帯域 山地から深山のかけての湿り気のある林下
マイントピア別子 レンゲショウマ 2

マイントピア別子 レンゲショウマ 3

キレンゲショウマ も少しだけ咲いています。
マイントピア別子 キレンゲショウマ 

ソバナ (岨菜)
マイントピア別子 ソバナ 1 
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
マイントピア別子 ソバナ 2

白花も咲いていましたが、これは葉も斑入りです。
マイントピア別子 ソバナ 3

カワラナデシコ (河原撫子)
マイントピア別子 カワラナデシコ 1
ナデシコ科 ナデシコ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄諸島 (少数) 朝鮮半島、中国、台湾
マイントピア別子 カワラナデシコ 2

ヤマシャクヤク の実
マイントピア別子 ヤマシャクヤクの実 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、西条の田園地帯で撮った特急列車です。

8月9日 愛媛県新居浜市立川町 マイントピア別子にて


ミニ日記
 昨日も曇り、夕方は雨も降っていました。
 気温も30℃にはいかなかったのかな。
 体調はだいぶ回復しました。
 手芸あみぐるみのキリンを編んでいます。
 プロフィールの写真、ずっとハンバーガーセットにしていましたので、あみぐるみの 牧場の動物たち と マカロンとケーキ の写真に替えました。
 今日もキリンの続きを編む予定です。
 

カノコユリ ― マイントピア別子 1

  1. 2011/08/22(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
8月9日、住友の森 (フォレスターハウス) からさらに降りて、マイントピア別子へ。
ここには 2200株の カノコユリ (鹿の子百合) が植えられています。
マイントピア別子 カノコユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
四国・九州に自生しているそうですが、自生している カノコユリ は、まだ見たことがありません。
マイントピア別子 カノコユリ 2

マイントピア別子 カノコユリ 3

少し白いカノコユリも…。
マイントピア別子 カノコユリ 4

カノコユリ と観光鉄道
マイントピア別子 カノコユリ & 観光鉄道

マイントピア別子 カノコユリ 5

ツマグロヒョウモン (褄黒豹紋) のメスがやってきていました。
マイントピア別子 カノコユリ & ツマグロヒョウモン (メス)

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、マイントピア別子で見た花たち (レンゲショウマなど) です。

8月9日 愛媛県新居浜市立川町 マイントピア別子にて


ミニ日記
 昨日は雨が降って涼しい日でした。
 暑さより寒さに弱いので、今までと同じようにしていたら、また少し風邪気味になって、体調があまりよくないです。
 あみぐるみは少し進んで、ゾウさんは編みあがって、キリンさんを編んでいます。
 このゾウさんとキリンさんは、Pちゃんに編んでいます。
 今日は体調を見ながら、キリンさんの続きを編もうと思っています。

住友の森 (フォレスターハウス) 2

  1. 2011/08/21(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
住友の森 (フォレスターハウス) の続きです。
時間がなかったので、少ししか見てないのですが、それでもいくつかの花を見ることができました。

グラジオラス がところどころに咲いていました。
住友の森 グラジオラス
アヤメ科 グラジオラス属 園芸植物
アフリカ、地中海沿岸などが原産地

キンミズヒキ (金水引)
住友の森 キンミズヒキ
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 樺太、朝鮮半島、中国、インドシナ

ヤエホタルブクロ (八重蛍袋) が咲いていました。
住友の森 ヤエホタルブクロ 1

住友の森 ヤエホタルブクロ 2

こちらはもう少しで開くところ
住友の森 ヤエホタルブクロ 3

トチバニンジン (栃葉人参) の実
住友の森 トチバニンジンの実 1 
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草 薬用植物
分布 北海道・本州・四国・九州
住友の森 トチバニンジンの実 2

この蝶は、イチモンジチョウ (一文字蝶) のようです。
住友の森 イチモンジチョウ 1
タテハチョウ科
分布 北海道・本州・四国・九州
住友の森 イチモンジチョウ 2

住友の森

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、マイントピア別子のカノコユリです。

8月9日 愛媛県新居浜市別子山 住友の森 (フォレスターハウス) にて


ミニ日記
 昨日の朝、姉は栃木へ戻りました。
 昨日は少ししのぎやすくなって、少しあみぐるみのゾウさんを編みながら、ゆっくりしていたのですが、午後、急に小・中学校のときの友だちに会うことになって、出かけました。
 久しぶりに話せて、楽しかったです!
 今日はあみぐるみのゾウさんを仕上げたいです。

住友の森 (フォレスターハウス) 1

  1. 2011/08/20(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
8月9日、筏津山荘からの帰り道、ちょっとだけ住友の森 (フォレスターハウス) に寄りました。

住友の森へ着く前に、道路からピンクが見えたので、停まってもらいました。
咲いていたのは、クサギ (臭木) でした。
住友の森近辺 クサギ 1
クマツヅラ科 クサギ属 落葉小高木
分布 日本全国 朝鮮半島、中国
名前の由来 葉を触ると異様な臭いがするから
住友の森近辺 クサギ 2
花弁は白いのですが、萼や花冠の花筒が紅紫色なので、遠くからピンクに見えたようです。

他に道路から見える花は、ノリウツギリョウブ のようです。
ノリウツギ (糊空木)
住友の森近辺 ノリウツギ 
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

リョウブ (令法)
住友の森近辺 リョウブ
リョウブ科 リョウブ属 落葉小高木
分布 北海道南部・本州・四国・九州 済州島

住友の森 (フォレスターハウス) にも キレンゲショウマ が咲いていました。
キレンゲショウマ

ヒメヒオウギズイセン (姫檜扇水仙)
住友の森 ヒメヒオウギズイセン 1
明治時代にヨーロッパから観賞用として渡来したもの
別名 モントブレチア
住友の森 ヒメヒオウギズイセン 2

そばに咲いていた小さな白い花は、ミヤマタニソバ
住友の森 ミヤマタニソバ? 
ミヤマタニソバ (深山谷蕎麦) にしては、花付きがいいようです。

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、住友の森 (フォレスターハウス) の花が続きます。

8月9日 愛媛県新居浜市別子山 住友の森 (フォレスターハウス)、その周辺にて


ミニ日記
 昨日は、姉と一緒に皿ヶ嶺へ行きました。
 姉も山歩きと山野草が好きなのですが、今は栃木にいますから、皿ヶ嶺は数十年ぶりだそうです。
 昔はよく登ったそうです。
 風穴からでないと私が歩けないので、風穴まで連れて行ってもらって、姉と二人で竜神平まで行き、竜神平を周回して下山しました。
 4日に咲いていたギンバイソウはほとんど終わっていましたが、竜神平ではツリガネニンジンやヒオウギ、カワラナデシコなども見ることができました。
 あみぐるみのゾウさんは少しだけ編みました。
 今日は、朝早くに姉は栃木に戻りますので、またあみぐるみを編もうと思っています。

イワタバコ など ― 筏津山荘 2

  1. 2011/08/19(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
筏津山荘には、キレンゲショウマだけでなく、他の花も少し咲いていました。

前に皿ヶ嶺でも見た イワタバコ (岩煙草)
筏津山荘 イワタバコ 1
イワタバコ科 イワタバコ属 多年草
分布 本州・四国・九州 台湾
筏津山荘 イワタバコ 2

筏津山荘 イワタバコ 3

キツリフネ (黄釣船)
筏津山荘 キツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州 ユーラシア、北米大陸に広く分布
草丈 50~80cm ほど
筏津山荘 キツリフネ 2

オニユリ (鬼百合)
筏津山荘 オニユリ 1 
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 グアム東部、中国、朝鮮半島
草丈 1~2m ほど
筏津山荘 オニユリ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、筏津山荘からの帰りの道路沿いと、住友の森の花たちです。

8月9日 愛媛県新居浜市別子山 筏津山荘にて


ミニ日記
 昨日もやはり暑い日でした…。
 兄夫婦もやってきて、姉と4人で父母のお墓参りをしました。
 その後、喫茶店でお茶して、久しぶりに兄弟でお話しました。
 手芸は、あみぐるみのゾウさんを少し編みました。
 今日は、姉と皿ヶ嶺を歩く予定です。

キレンゲショウマ ― 筏津山荘 1

  1. 2011/08/18(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
8月9日、キレンゲショウマ を見に、新居浜市別子山の筏津山荘へ…。
筏津山荘 キレンゲショウマ 1
キレンゲショウマ (黄蓮華升麻)
筏津山荘 キレンゲショウマ 2
ユキノシタ科 キレンゲショウマ属 多年草
分布 紀伊半島・四国・九州  深山の林内
宮尾登美子さんの小説で 「天崖の花」 と表現された花です。
筏津山荘 キレンゲショウマ 3
レンゲショウマに似ているから付いた名だということですが、レンゲショウマとはまったく似ていない花です。
筏津山荘 キレンゲショウマ 4

筏津山荘 キレンゲショウマ 5

筏津山荘 キレンゲショウマ 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は筏津山荘で咲いていた他の花たち (イワタバコなど) です。

8月9日 愛媛県新居浜市別子山 筏津山荘にて


ミニ日記
 昨日も暑かったです…。
 あみぐるみはゾウさんを編んでいます。
 栃木に住んでいる姉が帰省しました。
 今日は、兄と兄嫁さんと4人で、父母のお墓参りに行きます。

夕景 (8月8日)

  1. 2011/08/17(水) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
8月8日、大洲でヒマワリを見た後、ふたみシーサイド公園で夕日を見ましたが、下のほうは雲が多く、綺麗な夕焼けも夕日も見ることができませんでした。
ふたみシーサイド公園 夕景 1

ふたみシーサイド公園 夕景 2

ふたみシーサイド公園 夕景 3

お月さま
ふたみシーサイド公園 夕景 4

ふたみシーサイド公園 夕景 5

ふたみシーサイド公園 夕景 6

ふたみシーサイド公園 夕景 7

一度、雲の中に入った夕日は、雲の切れ目から顔を出しました。
ふたみシーサイド公園 夕景 8

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、筏津山荘のキレンゲショウマの写真です。

8月8日 愛媛県伊予市双海町高岸 ふたみシーサイド公園 (道の駅ふたみ) にて


ミニ日記
 昨日も暑かった…と毎日、暑いとばかり書いています…。
 昨日はあみぐるみのゾウさんを少し編んで、あとはぼうっとしていました。
 今日も暑いのでしょうね。
 今日は栃木に住んでいる姉が帰省する予定です。

大洲 五郎河原のヒマワリ

  1. 2011/08/16(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
8月8日、内子笹まつりを見た後、お隣の大洲市の五郎河原 (畑の前橋下) のヒマワリを見てきました。

ここには赤い橋があります。
橋の手前のほうのヒマワリは、みんな下を向いて元気がなかったです。
少し先のヒマワリは、まだ元気に咲いていたので、そちらで撮りました。
大洲・五郎河原のヒマワリ 1
橋は赤いのですが、ほとんど赤がわからないですね。
大洲・五郎河原のヒマワリ 2

大洲・五郎河原のヒマワリ 3

上を向いて咲くヒマワリ…。
大洲・五郎河原のヒマワリ 4

近くに線路がありますが、道路もあって、列車を上手く撮れる場所ではありません。
それでも列車がやってくると、カメラを向けます…。
大洲・五郎河原のヒマワリ と キハ185系気動車
キハ185系気動車

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この8日の双海の夕景です。
あまり綺麗な夕景ではありませんでしたが…。

8月8日 愛媛県大洲市五郎 畑の前橋下にて


ミニ日記
 相変わらず暑いです。
 昨日はそれでも曇りがちのお天気で、カンカン照りではありませんでした。
 暑いというと、この頃、足先や足の裏などが熱いです。
 ときどきこんなふうになるのですが、どうも冷え性が原因のようです。
 昨日は、あみぐるみでヒツジさんなどを編んでいました。
 今日は、何を編みましょうか。
 明日は姉が帰省しますから、ちゃんと掃除をしなくては…。

内子笹まつり 2

  1. 2011/08/15(月) 05:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
8月8日の 内子笹まつり の写真の続きです。
同じような写真で、すみません。

それぞれ趣向をこらして、笹飾りを作っています。
内子笹まつり 18

内子笹まつり 19

内子笹まつり 20

内子笹まつり 21

この建物は、地元の銀行、伊予銀行内子支店
内子笹まつり 22
町並保存地区の入り口にありますから、町並に合った建物になっています。

内子笹まつり 23

風車たち
内子笹まつり 24

内子笹まつり 25

内子笹まつり 26

内子笹まつり 27
「がんばろう東北!」
内子笹まつり 28

内子笹まつり 29

内子笹まつり 30

内子笹まつり 31

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、またヒマワリですが、大洲の五郎河原のヒマワリです。

8月8日 愛媛県喜多郡内子町 内子笹まつり にて


ミニ日記
 やはり最初の言葉は、毎日、暑いです…となります。
 でも昨日はカンカン照りではなかったので、少しは良かったのでしょうか。
 ちょっとだけ、近くに買い物に行きました。
 歩くとやはり暑いです。
 あみぐるみはヤギさんや羊さんを編んでいました。
 でもペースは落として、休み休み編んでいます。
 今日もその続きでしょうか。

内子笹まつり 1

  1. 2011/08/14(日) 05:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
内子笹まつり は、8月6日~8日に開催されました。
私は8日に見に行きました。
平日の夕方でしたから、人も少なかったです。
写真をたくさん撮りましたので、同じような写真になりますが、2回に分けてUPします。
内子笹まつり 1

内子笹まつり 2

内子笹まつり 3

内子笹まつり 4

内子町はかつて木蝋で栄えた街で、古い町並みも残っています。
内子笹まつり 5
ここは今はお食事処になっている 「下芳我邸」 (築140年) です。

キャラクターの飾りもたくさんありました。
内子笹まつり 6

内子笹まつり 7

内子笹まつり 8

内子笹まつり 9

内子笹まつり 10

レトロな外観の 内子町旧図書館
内子笹まつり 11

色とりどりのタコ!
内子笹まつり 12
子どもたちのお願いが書いてあります。
内子笹まつり 13

内子笹まつり 14

この飾りの奥には、
内子笹まつり 15
綺麗な富士山の絵がありました。
内子笹まつり 16

内子笹まつり 17

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
内子 笹まつり、次回も続きます。

8月8日 愛媛県喜多郡内子町 内子笹まつりにて


ミニ日記
 毎日、暑い日が続きます。
 昨日は夕方、雷が鳴り、雨が降りました。
 一瞬、電源が切れて、パソコンも切れてしまいました…
 体調も良くなったので、午前中に買い物に行こうと思っていたのですが、店が開く時間はすでに暑くて、結局、出かけませんでした。
 あみぐるみはケーキなどを編んでいました。
 お盆ですね。
 お盆といっても、誰かが帰ってきたりもせず、どこかに出かけたりもしない、普通の日を過ごしています。
 今日も暑いのでしょうね。

ひょこたん池周辺のヒマワリ と 列車

  1. 2011/08/13(土) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
8月4日、皿ヶ嶺へ行った後、ひょこたん池のヒマワリを見に行きました。
ヒマワリたちは元気に咲いていました。
ひょこたん池 ヒマワリ 1

ひょこたん池 ヒマワリ 2

ひょこたん池 ヒマワリ 3

後向きのヒマワリたち…。
ひょこたん池 ヒマワリ 4

このヒマワリ畑、一ヶ所だけ列車が見える場所があります。
そこで列車を撮ってみました。
線路はちょっと遠いですから、上手くは撮れませんが…。
キハ32形気動車・キハ54形気動車
ヒマワリ & 気動車 1

7000系電車
ヒマワリ & 電車 

これはトロッコ列車のようです。
ヒマワリ & トロッコ列車
なぜトロッコ列車が…と思っていたのですが、「夕焼けビールトロッコ列車」 の運転日だったようです。
キハ185系の気動車、トロッコ列車は キクハ32 だと思います。

キハ54形気動車
ヒマワリ & 気動車 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、8月8日の 「内子笹まつり」 の写真です。

8月4日 愛媛県伊予郡松前町中川原 ひょこたん池周辺にて (JR四国 予讃線 市坪駅-北伊予駅間)


ミニ日記
 昨日も暑い日でした。
 あみぐるみの牛さんが編みかけでしたので、編み終えましたが、あとは休んでいました。
 でも昼寝したら、とても暑かったです~。
 今日は買い物にでも出かけたいのですが…。

皿ヶ嶺 (8月4日) の花たち 7

  1. 2011/08/12(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
8月4日の 皿ヶ嶺の花たち、たくさん見ていただきましたが、今回で最後です。

7月5日に見た コナスビ はまだ咲いていました。
コナスビ (小茄子)
皿ヶ嶺 コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
オカトラノオ属 というのがちょっと不思議…。

これは、テンナンショウ属の実
皿ヶ嶺 テンナンショウ属の実
緑の実はこれから赤く色付きます。

いつものブナの木
皿ヶ嶺 ブナの木

竜神平
皿ヶ嶺 竜神平

シオカラトンボ のメス
皿ヶ嶺 シオカラトンボ メス

登山道から見た景色
皿ヶ嶺 登山道からの眺め
ぼんやりとですが、松山が見えます。

白い花の木は、リョウブ
皿ヶ嶺 リョウブ
リョウブ (令法)
リョウブ科 リョウブ属 落葉小低木
分布 北海道・本州・四国・九州

風穴の ヒマラヤの青いケシ は、やはりあまり咲いていません。
皿ヶ嶺 ヒマラヤの青いケシ 1
咲いていたのは、1枚花びらがなくなっているこの一つだけでした。
皿ヶ嶺 ヒマラヤの青いケシ 2

風穴付近では、オオキツネノカミソリ が咲いていました。
オオキツネノカミソリ (大狐の剃刀)
皿ヶ嶺 オオキツネノカミソリ 1
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 多年草
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 オオキツネノカミソリ 2
キツネノカミソリより花が大きく、長く突き出る雄しべが特徴

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで皿ヶ嶺の8月4日の花たちを終わります。
次回は、ひょこたん池周辺のひまわりと列車です。

8月4日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は、朝から体調がよくありませんでした。
 少し あみぐるみを編んでいたのですが、しんどくて…。
 午前中は寝ていましたし、午後も何もせずに休んでいました。
 昨日も暑かったのですが、頭痛と少しのども変ですし、やはり風邪なのでしょうか…。
 今日もしんどいようなら、何もせずに過ごします。

皿ヶ嶺 (8月4日) の花たち 6

  1. 2011/08/11(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
8月4日の 皿ヶ嶺の花たち、6回目です。
竜神平で咲いていた花たちです。

ヌマトラノオ (沼虎尾)
皿ヶ嶺 ヌマトラノオ 1
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、インドシナ  湿地などに生える
草丈 40~70cm
皿ヶ嶺 ヌマトラノオ 2
オカトラノオに似ていますが、花序は直立します。
皿ヶ嶺 ヌマトラノオ 3

タチカモメヅル (立鴎蔓)
皿ヶ嶺 タチカモメヅル 1 
ガガイモ科 カモメヅル属 つる性 多年草  
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州  山地のやや湿った草地など
草丈 40~100cm
皿ヶ嶺 タチカモメヅル 2

皿ヶ嶺 タチカモメヅル 3

ヌマトラノオの隣りで咲いていました。
皿ヶ嶺 タチカモメヅル & ヌマトラノオ 1

皿ヶ嶺 タチカモメヅル & ヌマトラノオ 2

もう花は終わりかけていましたが、ミズチドリ (水千鳥) が咲いていました。
皿ヶ嶺 ミズチドリ 1
ラン科 ツレサギソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国東北部、シベリア  山野の湿原など
草丈 50~90cm
皿ヶ嶺 ミズチドリ 2
花はもう綺麗ではありませんでしたが、咲いているのが確認できて良かったです。

ヒメナミキ (姫浪来)
皿ヶ嶺 ヒメナミキ 1 
シソ科 タツナミソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、満州、シベリア  平地から亜高山の湿地・湿原など
草丈 10~40cm
皿ヶ嶺 ヒメナミキ 2
初めて見た花径 7mm くらいの小さな花です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の写真 (その他の花たちや風景) です。

8月4日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も暑い日でした。
 2日続けて出かけていたので、昨日は、家でゆっくりとしていました。
 手芸は、あみぐるみのストラップをまた編んでいました。
 マカロンが編めました。
 今日は買い忘れたものを買いに行きたいのですが、今日も暑いのでしょうね。
 あみぐるみは牛さんを編む予定です。

皿ヶ嶺 (8月4日) の花たち 5

  1. 2011/08/10(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
8月4日の 皿ヶ嶺の花たち、5回目です。

竜神平の手前に咲いていた黄色い花は何だろう…と思っていたのですが、花が終わりかけた コケオトギリ のようです。
皿ヶ嶺 コケオトギリ
コケオトギリ (苔弟切)
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
分布 日本全国 朝鮮半島
草丈 10~20cm

竜神平までやってきました。
黄色い ハンカイソウ が咲いています。
皿ヶ嶺 ハンカイソウ 1
ハンカイソウ (樊噲草)
キク科 メタカラソウ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州 中国、台湾、朝鮮半島  湿原の周辺や、開けた渓谷、湿った草原
草丈 60~150cm
皿ヶ嶺 ハンカイソウ 2
四国カルストほど群生しているわけではありませんが、大きいので目立っています。
皿ヶ嶺 ハンカイソウ 3

見たかった花の一つ、コバギボウシ
皿ヶ嶺 コバギボウシ 1
コバギボウシ (小葉擬宝珠)
皿ヶ嶺 コバギボウシ 2
ユリ科 ギボウシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州  日当たりの良い湿った草原や湿原
草丈 30~50cm
皿ヶ嶺 コバギボウシ 3
清楚な花です!
皿ヶ嶺 コバギボウシ 4

アキノタムラソウ (秋の田村草)
皿ヶ嶺 アキノタムラソウ 1 
シソ科 アキギリ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄  中国、朝鮮半島 
草丈 20~50cm
皿ヶ嶺 アキノタムラソウ 2

皿ヶ嶺 アキノタムラソウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花たち (ヌマトラノオ、タチカモメヅル、ヒメナミキ など) です。

8月4日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は朝から出かけていました。
 新居浜市の別子山にある筏津山荘でキレンゲショウマを見て、住友の森も少しだけ散歩、マイントピア別子でカノコユリも見ました。
 その後、西条市でちょっとだけ列車を撮って…、今治市の蛇越池でサギソウを見て帰りました。
 昨日、一昨日と続けて出かけましたから、少し疲れました。
 今日はゆっくりしたいです。

皿ヶ嶺 (8月4日) の花たち 4

  1. 2011/08/09(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
8月4日の 皿ヶ嶺の花たち、4回目です。

タニタデ (谷蓼)
皿ヶ嶺 タニタデ 1
アカバナ科 ミズマタソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
草丈 20~50cm
花色 白色~淡紅色
茎は紅紫色を帯びる
皿ヶ嶺 タニタデ 2
可愛い花ですが、小さくて撮るのが難しいです。
皿ヶ嶺 タニタデ 3

オウギカズラ (扇葛)
皿ヶ嶺 オウギカズラ 1 
シソ科 キランソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州  山地の林下
草丈 8~20cm
調べると花期は4~5月とあるものが多いが、ここではこの時期に咲いているらしい。
皿ヶ嶺 オウギカズラ 2

基本は淡紫色ですが、真っ白の オウギカズラ を見つけました。
皿ヶ嶺 オウギカズラ 3

ミヤマタニソバ (深山谷蕎麦)
皿ヶ嶺 ミヤマタニソバ 1
タデ科 タデ属 一年草
分布 本州・四国・九州
これもとても小さな花で、ちょっとボケています…。
皿ヶ嶺 ミヤマタニソバ 2
写真ではわかりにくいですが、葉に八の字模様があります。

ヤマホトトギス (山杜鵑)
皿ヶ嶺 ヤマホトトギス 1 
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道 (南西部) ・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマホトトギス 2 

7月5日に登山道で咲いていた ヤマシグレ (山時雨)。
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 本州 (近畿以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマシグレ 
まだ少しだけ咲き残りが咲いていましたが、多くは実が出来はじめていました。
皿ヶ嶺 ヤマシグレ の実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花たち (ハンカイソウ、コバギボウシ、アキノタムラソウ) です。

8月4日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も暑かったです!
 昨日は友だちのお宅へ行った後、午後をだいぶ過ぎてから、内子笹まつりを見に行きました。
 その後、大洲でひまわりを見て、帰りには夕景を見て帰りましたが…。
 夕景は、残念ながら雲があって、綺麗な夕景ではありませんでした。
 今日も新居浜の別子のほうへ出かける予定です。

皿ヶ嶺 (8月4日) の花たち 3

  1. 2011/08/08(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
8月4日の 皿ヶ嶺の花たち、3回目です。

オオバヨメナ (大葉嫁菜)
皿ヶ嶺 オオバヨメナ 1
キク科 ヨメナ属 多年草
分布 四国・九州  山地のやや湿った木陰
高さ 30~90cm
皿ヶ嶺 オオバヨメナ 2
まばらに白い舌状花をつける
皿ヶ嶺 オオバヨメナ 3

ハガクレツリフネ (葉隠釣舟)
皿ヶ嶺 ハガクレツリフネ 1 
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 多年草
分布 紀伊半島・四国・九州
皿ヶ嶺 ハガクレツリフネ 2
名前の通り、葉の下に隠れるように花を咲かせています。
皿ヶ嶺 ハガクレツリフネ 3

クサコアカソ (草小赤麻)
皿ヶ嶺 クサコアカソ 1 
イラクサ科 カラムシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州  やや湿った山野
高さ 50~80cm
茎や葉柄は赤味を帯びる
皿ヶ嶺 クサコアカソ 2
ギンバイソウのそばに咲いていました。
皿ヶ嶺 クサコアカソ 3

ヌスビトハギ (盗人萩)
皿ヶ嶺 ヌスビトハギ 1 
マメ科 ヌスビトハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球列島 台湾、朝鮮半島、中国
皿ヶ嶺 ヌスビトハギ 2
名前は可愛くありませんが、小さな花はとても可愛いです。

ダイコンソウ (大根草)
皿ヶ嶺 ダイコンソウ
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 日本全国 中国
キツネノボタンかと思いましたが、ダイコンソウ のようです。

見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花たち (タニタデ、オウギカズラ、ミヤマタニソバ、ヤマホトトギス) です。

8月4日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は暑かったです。
 松山でも久しぶりに35℃まで気温が上がったようです。
 あみぐるみのストラップはスイーツを少し編みました。
 後は暑いので、昼寝したりして、まったりしていました (笑)。
 今日は友だちのお宅に行く予定です。
 午後からも出かけるかもしれません。

皿ヶ嶺 (8月4日) の花たち 2

  1. 2011/08/07(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
8月4日の 皿ヶ嶺の花たち、2回目です。

7月5日にはヤマアジサイがたくさん咲いていた登山道、今は、クサアジサイ が咲いています。
クサアジサイ (草紫陽花)
皿ヶ嶺 クサアジサイ 1
ユキノシタ科 クサアジサイ属 多年草
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州
名の由来 草本でアジサイのような花が咲くので

皿ヶ嶺 クサアジサイ 2
淡い紅紫か白色の両性花と装飾花をつけます。
両性花は、直径 5~7mm。

薄いピンク
皿ヶ嶺 クサアジサイ 3

これは真っ白で装飾花も見えないのですが、葉も似ていますから、やはり クサアジサイ なんでしょうね。
皿ヶ嶺 クサアジサイ 4

ウバユリ も咲いています。
ウバユリ (姥百合)
皿ヶ嶺 ウバユリ 1 
ユリ科 ウバユリ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
高さ 60~100cm
皿ヶ嶺 ウバユリ 2

見たかった花、イワタバコ です。
皿ヶ嶺 イワタバコ 1 
イワタバコ (岩煙草)
イワタバコ科 イワタバコ属 多年草
分布 本州・四国・九州 台湾
名の由来 湿った岩石に着生し、葉がタバコの葉に似ているため
花の直径 1~1.5cm
皿ヶ嶺 イワタバコ 2

皿ヶ嶺 イワタバコ 3

他の場所では見たことがありますが、皿ヶ嶺登山道で見たのは初めてです!
皿ヶ嶺 イワタバコ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花たち (オオバヨメナ、ハガクレツリフネ、クサコアカソ など) です。

8月4日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 皆さまにご心配いただきましたが、風邪はひどくならず、元気です。
 昨日もあみぐるみのストラップを編んだり、ブログの予約投稿の記事を作ったりしていました。
 記事作りは、撮ってきた花の名前を確認したりしていますので、少し時間がかかります。
 今日もあみぐるみストラップの続きを編みます。

皿ヶ嶺 (8月4日) の花たち 1

  1. 2011/08/06(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
8月4日、今年、二度目の皿ヶ嶺へ…。
前回、7月5日に行ったときとは、また違った花が咲いています。
少しずつ花たちをUPしていきます。

午前11時半すぎ、登山口の一つ、風穴に到着。
皿ヶ嶺 表示板
風穴の周辺では、植栽された 紫陽花 が、まだ咲いています。
皿ヶ嶺 風穴 紫陽花 1

皿ヶ嶺 風穴 紫陽花 2

登り始めると、一面に群生しているのが、ギンバイソウ です。
皿ヶ嶺 ギンバイソウ 1 
7月5日にはまだ蕾でした。
皿ヶ嶺 ギンバイソウ 2
ギンバイソウ (銀梅草)
ユキノシタ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関西以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ギンバイソウ 3
花は、萼片2枚か3枚からなる装飾花と、萼片と花弁がそれぞれ5枚の両性花があります。

群生しています。
皿ヶ嶺 ギンバイソウ 4

花の上に虫がいました。
皿ヶ嶺 ギンバイソウ & シコクヨツスジハナカミキリ
ヨツシジハナカミキリの仲間、シコクヨツスジハナカミキリかな…。

ギンバイソウ の前の背の高い植物は、モミジガサかと思ったのですが、ニシノヤマタイミンガサ のようです。
皿ヶ嶺 ギンバイソウ & ニシノヤマタイミンガサ
ニシノヤマタイミンガサ (西の山大明傘)
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 本州 (中部以西)・四国・九州
皿ヶ嶺 ニシノヤマタイミンガサ
まだ蕾が多かったです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、皿ヶ嶺の花たち (クサアジサイ、ウバユリ、イワタバコ) です。

8月4日 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も蒸し暑い日でした。
 一昨日、皿ヶ嶺から下山した後、くしゃみが止まらなくなっていたのですが、昨日は鼻水が止まらなくなりました。
 風邪をひいたようです。
 そんなにしんどくはないのですが…。
 それでも、あみぐるみのストラップは編んでいました。
 クマさんが仕上がりました。
 今日は体調が良かったら、また、スイーツを編みます。

大洲川まつり花火大会

  1. 2011/08/05(金) 05:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
8月3日、大洲で花火大会がありましたので、行ってきました。
愛媛でも花火大会はあちこちで行われていますが、一昨年は遠くから見ただけ、去年は見に行ってもいないので、花火を見るのは久しぶりです。
写真は、いつものようにコンデジで撮っていますから、ぜんぜん上手くないのですが、久しぶりの花火を楽しむことができました。
花火大会では初めて行く場所ですので、どこから撮ったらいいのかよくわかりません。
大洲城のそばで花火が上がりますので、場所を探すと、お城と花火の素敵な写真が撮れると思いますが…。

大洲川まつり花火大会 1
右側に大洲城が見えます。
大洲川まつり花火大会 2

大洲川まつり花火大会 3

大洲川まつり花火大会 4

大洲川まつり花火大会 5

仕掛け花火が始まりました。
大洲川まつり花火大会 6

大洲川まつり花火大会 7

大洲川まつり花火大会 8

大洲川まつり花火大会 9

大洲川まつり花火大会 10
河原はとても涼しい風が吹いていました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、昨日の皿ヶ嶺の花たちの写真を少しずつUPしていきます。

8月3日 愛媛県大洲市 にて


ミニ日記
 昨日も暑かったのですが、予定通り、皿ヶ嶺へ行きましたので、山は涼しかったです。
 竜神平では雨が降りそうになりましたが、なんとか霧雨が少し降っただけでしたので良かったです。
 その後は、ひょこたん池のヒマワリを見に行きました。
 最後は、ヒマワリとちょっと遠くを走る列車を撮ろうとしたのですが、なかなか上手くいきません…。
 手芸は、あみぐるみのストラップ、クマさんの続きですが、朝、ちょっと顔の刺しゅうをしただけでした。
 今日は続きをします。

甚平さん

  1. 2011/08/04(木) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
もう夏たけなわの8月ですが、先月の後半に、サッカー地の布を衝動買い (笑) しましたので、それでPちゃんの甚平さんを縫いました。
青地に朝顔柄です。

上着 前
甚平さん 1
ポケットがついています。
ミシンで縫いましたが、襟だけは手縫いでまつりました。
ミシンだと上手く出来ない気がしましたので…。

上着 後ろ
甚平さん 2
柄を合わせられるほど余分の布を買いませんでしたから、背中心で柄が合っていません…。

パンツ 前
甚平さん 3

パンツ 後ろ
甚平さん 4
ポケットがついています。

甚平さんはだいぶ以前にも縫ったことがあるのですが、縫い代はジグザグミシンをかけただけでした。
今回、縫い代は袋縫いと折り伏せ縫いをしました。
甚平さん 5
このほうが裏が綺麗ですね。

これで出来上がりです。
甚平さん 6

製作期間 7月28~31日
デザイン・作り方 日本ヴォーグ社 「クライ・ムキの キッズじんべいとゆかた + ベビー」 クライ・ムキさん

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大洲の花火大会の写真です。


ミニ日記
 昨日もあみぐるみのストラップを編んでいました。
 クマさんのあみぐるみです。
 夕方から出かけて、大洲川まつり花火大会を見てきました。
 写真はあまり上手く撮れませんでしたが、去年は花火を見に行っていませんでしたので、久しぶりに見た花火は綺麗でした!
 今日はまた山 (皿ヶ嶺) を歩く予定です。

沈下橋

  1. 2011/08/03(水) 05:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
高知県の四万十川流域 (支流も含む) には、たくさんの沈下橋があります。
沈下橋は、増水時に川に沈むように造られた欄干のない橋です。
流木などで壊れるのを防ぐためだそうです。
いくつかの沈下橋は以前、見たことがあります。
古いブログですが こちら にUPしています。
7月26日は、中土佐町大野見のスイレンを見る前と、帰りに檮原町を通ったときに、沈下橋を見ました。

高樋 (たかひ) 沈下橋
高樋沈下橋 1
四万十川本流には22の沈下橋があり、その最上流に架かるのが高樋沈下橋です。
高樋沈下橋 2

沈下橋には丁寧な説明板があるのですが、この高樋沈下橋には、こんな立て札もありました。
高樋沈下橋 3

沈下橋から見た景色も綺麗です。
高樋沈下橋 4

高樋沈下橋 5

7月26日 高知県高岡郡中土佐町大野見 にて

一方、こちらは、梼原町の 中古屋橋 (なかごやばし)。
中古屋橋 1
四万十川支流の檮原川に架かっています。
高樋沈下橋 2

橋の前にネムノキの花が咲いていました。
高樋沈下橋 3

7月26日 高知県高岡郡梼原町 にて

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、Pちゃんの甚平さんです。


ミニ日記
 昨日は朝は晴れ間もありましたが、午後、ザーッと雨が降りました。
 雨が降って少し涼しくなったのですが、その後は蒸し暑くなった気がします。
 手芸は、昨日もあみぐるみのストラップを編んでいました。
 スイーツを編んで、クマさんを少し編みました。
 今日もクマさんの続きです。
 夕方から出かけるかもしれません。

スイレン ― 高知県中土佐町大野見にて

  1. 2011/08/02(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
7月26日、四国カルストでヒメユリなどを見た後、KAWA さんのブログ で見せていただいたスイレンを見に、高知県中土佐町大野見まで連れて行ってもらいました。

ここには、美しい色をした 熱帯性スイレンが咲いています。
高知県中土佐町大野見 スイレン 1
もともとは田圃だった場所のようです。
高知県中土佐町大野見 スイレン 2

高知県中土佐町大野見 スイレン 3

高知県中土佐町大野見 スイレン 4

高知県中土佐町大野見 スイレン 5

高知県中土佐町大野見 スイレン 6

高知県中土佐町大野見 スイレン 7

高知県中土佐町大野見 スイレン 8

高知県中土佐町大野見 スイレン と 水車 1
水車もあります。
高知県中土佐町大野見 スイレン と 水車 2

オモダカも咲いています。
高知県中土佐町大野見 オモダカ 

高知県中土佐町大野見 スイレン と オモダカ 

高知県は雨…という天気予報通り、雨になりましたが、スイレンたちを楽しみました。
高知県中土佐町大野見 スイレン 9

そばにはハスの花も咲いていましたが、午後ですし、開ききった花が多かったです。
高知県中土佐町大野見 ハス 1 

高知県中土佐町大野見 ハス 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この中土佐町大野見や梼原町で見た、沈下橋 です。

7月26日 高知県高岡郡中土佐町大野見 にて


ミニ日記
 昨日も暑い日でした。
 ちょっと街まで出かけたら、やはり暑いです。
 Pちゃんの甚平さんは、レターパックで送りました。
 県外にいる小中学校時代の友達から電話がかかってきて、嬉しかったです♪
 あみぐるみのストラップは、スイーツをいくつか、今日はその続きをします。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP