静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ヒガンバナ 3 ― 松山市 日浦地区 (9月13日)

  1. 2011/09/30(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
9月13日、松山市の窪野町から、日浦地区へ移動。
日浦地区の ヒガンバナ はもっと咲いていませんでした。
川に沿って一列に白花が咲いているはずの場所も、まだここだけしか咲いていませんでした。
日浦地区 ヒガンバナ 1

日浦地区 ヒガンバナ 2

黄金色に実った稲と…。
日浦地区 ヒガンバナ 3

日浦地区 ヒガンバナ 4


他の花 (野草) たち
ネコハギ (猫萩)
ネコハギ
マメ科 ハギ属 多年草

ゲンノショウコ
ゲンノショウコ
やはり赤紫花です。

ミゾカクシ (溝隠 別名・アゼムシロ)
ミゾカクシ
キキョウ科 ミゾカクシ属 多年草

ボタンヅル (牡丹蔓)
ボタンヅル 1
キンポウゲ科 センニンソウ属 落葉つる性半低木
ボタンヅル 2
最初はセンニンソウかと思いましたが、葉が違っているので調べたら、ボタンヅル だったようです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、あみぐるみの編み犬たちです。

9月13日 松山市 日浦地区にて


ミニ日記
 昨夜は、今回こちらに来て初めて地震がありました。
 ここでは、そんなには揺れなかったのですが、やはり大震災を思い出して怖いです。
 昼間は、編み物の続きを編んでいました。
 左右の前身頃もできましたので、袖を少し編みました。
 今日はその続きです。
 それから今日はバスで、Pちゃんの保育所の送り迎えをする予定です。

ヒガンバナ 2 ― 松山市窪野町 (9月13日)

  1. 2011/09/29(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
9月13日、松山市窪野町の ヒガンバナ の続きです。

白花が少し咲いている場所もありました。
窪野町 ヒガンバナ 8

窪野町 ヒガンバナ 9

窪野町 ヒガンバナ 10

窪野町 ヒガンバナ 11


他の花も少し…。
ニラ
ニラ

これは何の花かわからなかったので調べたら、どうも ヒレハリソウ という花のようです。
ヒレハソウ 1
ヒレハリソウ (鰭玻璃草 別名・コンフリー)
ヒレハソウ 2
ムラサキ科 ヒレハリソウ属 多年草
ヨーロッパ・西アジア (コーカサス地方) 原産
ヒレハソウ 3
ヨーロッパでは、古くから根や葉を抗炎症薬や骨折を治すのに伝統的に用いていたそうで、日本へは明治時代に導入され、家畜の飼料や食用として利用されたということです。
昭和40年代に健康食品として一時期大ブームとなり、植えられたものが一部野生化したのですが、毒性があることがわかり、現在は食品としての販売を禁止しているそうです。

田園風景
田園風景

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、ヒガンバナです。

9月13日 松山市窪野町にて


ミニ日記
 昨日も良いお天気でした。
 Pちゃんが保育所に行っている間は、編み物の続きを編んでいました。
 Pちゃんの半袖カーディガンです。
 小さい子のものですから、すぐに編めて、後ろ身頃を編み終えました。
 前身頃には縄編み (アラン模様) があります。
 今日は前身頃の続きです。

ヒガンバナ 1 ― 松山市窪野町 北谷地区 (9月13日)

  1. 2011/09/28(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
今はもうそろそろ ヒガンバナ も終わる頃でしょうが、9月13日、少し早いかと思いながら、ヒガンバナ を見に行きました。
まず、松山市窪野町の北谷地区です。
ここは、一面、ヒガンバナで赤い絨毯になるのですが、やはりまだ早かったようです。
窪野町 ヒガンバナ 1

ヒガンバナ (彼岸花 別名・リコリス、マンジュシャゲ (曼珠沙華) )
窪野町 ヒガンバナ 2
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 多年草
窪野町 ヒガンバナ 3

窪野町 ヒガンバナ 4

ツユクサと…
窪野町 ツユクサ & ヒガンバナ

刈り取りの終わった田圃を背景に。
窪野町 ヒガンバナ 5

窪野町 ヒガンバナ 6

後ろは花の終わったアジサイです。
窪野町 ヒガンバナ 7

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、ヒガンバナの続きです。

6月13日 愛媛県松山市窪野町 北谷地区にて


ミニ日記
 昨日は少し晴れ間がでましたが、やはり外は少し寒さを感じるときもありました。
 手芸は編み物を少し…。
 Pちゃんのお母さんと一緒に、保育所にPちゃんを迎えに行きました。
 Pちゃんも保育所で楽しく過ごしているようです。

土小屋・瓶ヶ森林道からの眺望 (9月8日)

  1. 2011/09/27(火) 05:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
瓶ヶ森林道の最後は、土小屋と瓶ヶ森林道から見た山の景色です。

土小屋から見た 石鎚山 (いしづちさん 標高 1982m)
土小屋から見た 石鎚山
右側が石鎚山です。

こちらは瓶ヶ森林道から見た 石鎚山
瓶ヶ森林道から見た 石鎚山
見る場所によって、山の形が違って見えます。

子持権現山 (こもちごんげんさん 標高 1677m)
子持権現山

瓶ヶ森 (かめがもり 標高 1896m)
瓶ヶ森 1

瓶ヶ森 2

最後に、ススキと石鎚山
ススキ と 石鎚山

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、9月13日に撮ったヒガンバナの写真です。

9月8日 土小屋、瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は曇り、外は少し寒いくらいのようでした。
 Pちゃんは保育所へ通っていますので、私は昼間はこちらに置いていた余り布で、Pちゃんの三角ストールを縫いました。
 ミシンで縫うのですぐできます。
 今日はちょっと編み物をしようかと思います。

瓶ヶ森林道 (9月8日) の花たち 10 ― ホソバノヤマハハコ シロヨメナ など

  1. 2011/09/26(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
9月8日、瓶ヶ森林道で見た花たちの10回目です。
今回は、ホソバノヤマハハコシロヨメナ などです。
花の名前が間違っているようなら、教えてください。

ホソバノヤマハハコ (細葉の山母子)
瓶ヶ森林道 ホソバノヤマハハコ 1
キク科 ヤマハハコ属 多年草
分布 本州 (福井県、愛知県以西) ・四国・九州
石川県、長野県以北に分布する ヤマハハコ の変種
瓶ヶ森林道 ホソバノヤマハハコ 2

瓶ヶ森林道 ホソバノヤマハハコ 3


シロヨメナ (白嫁菜)
瓶ヶ森林道 シロヨメナ 1
キク科 シオン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 台湾
瓶ヶ森林道 シロヨメナ 2


これは、コウスユキソウ
瓶ヶ森林道 コウスユキソウ 1
コウスユキソウ (小薄雪草)
キク科 ウスユキソウ属 多年草
分布 本州 (奈良県) ・四国
瓶ヶ森林道 コウスユキソウ 2


アザミもよく似たものがあってわかりにくいのですが、たぶん イシヅチウスバアザミ だと思います。
イシヅチウスバアザミ (石鎚薄葉薊)
瓶ヶ森林道 イシヅチウスバアザミ 1 
キク科 アザミ属 多年草
分布 四国
瓶ヶ森林道 イシヅチウスバアザミ 2

スジグロシロチョウと…。
瓶ヶ森林道 イシヅチウスバアザミ & スジグロシロチョウ


見てくださって、ありがとうございます。
次回は、土小屋、瓶ヶ森林道からの景色です。

9月8日 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は曇り時々晴れ…というお天気でした。
 皆でお蕎麦屋さんでお昼を食べて、科学万博記念公園を散歩しました。
 Pちゃんもたくさん歩きました。
 今日は、編み物をするか縫い物をするか…、何かしようと思っています。

瓶ヶ森林道 (9月8日) の花たち 9 ― オタカラコウ & アキノキリンソウ

  1. 2011/09/25(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
9月8日、瓶ヶ森林道で見た花たちの9回目です。
今回は、オタカラコウアキノキリンソウ、黄色い花です。

オタカラコウ (雄宝香)
瓶ヶ森林道 オタカラコウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 オタカラコウ 2

モンキチョウ と…。
瓶ヶ森林道 オタカラコウ & モンキチョウ


アキノキリンソウ (秋の麒麟草)
瓶ヶ森林道 アキノキリンソウ 1
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島
瓶ヶ森林道 アキノキリンソウ 2
ミヤマアキノキリンソウ かもしれませんが、花の付き方は、アキノキリンソウ のように見えます。
瓶ヶ森林道 アキノキリンソウ 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、瓶ヶ森林道の花たち (ホソバノヤマハハコ、シロヨメナ など) です。

9月8日 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は飛行機と高速バスで茨城 (つくば) へ。
 お天気も良かったので、気持ち良く旅することができました。
 Pちゃんも元気よく迎えてくれました。
 あみぐるみやアンパンマンのパンたちにも喜んでくれました。
 今日の予定は決まっていません。

瓶ヶ森林道 (9月8日) の花たち 8 ― ヒヨドリバナ & アサギマダラ (蝶)

  1. 2011/09/24(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
下のミニ日記にも書きましたが、今日から2週間ほど茨城へ行きます。
記事はしばらく予約投稿で更新しますが、いただいたコメントのお返事が遅くなることがあるかもしれません。
また、皆さんのブログにお邪魔できないこともあると思いますが、時間があるときはお邪魔したいと思っています。

9月8日、瓶ヶ森林道で見た花たちの8回目です。
今回は、ヒヨドリバナ です。
そして、ヒヨドリバナといえば アサギマダラ です。

ヒヨドリバナ (鵯花)
瓶ヶ森林道 ヒヨドリバナ 1
キク科 フジバカマ属 多年草
分布 日本全国 朝鮮半島、中国
名前の由来 ヒヨドリが山から下りてきて鳴く頃に開花することから
瓶ヶ森林道 ヒヨドリバナ 2

ヒヨドリバナ には、よく アサギマダラ がやってきています。
瓶ヶ森林道 ヒヨドリバナ & アサギマダラ 1
アサギマダラ (浅葱斑)
瓶ヶ森林道 ヒヨドリバナ & アサギマダラ 2
チョウ目 タテハチョウ科 マダラチョウ亜科 アサギマダラ属
翅の模様が鮮やかな大型の蝶でで、長距離を移動します。。
瓶ヶ森林道 ヒヨドリバナ & アサギマダラ 3

さて、これは葉が輪生になっているように見えますので、ヨツバヒヨドリ ではないかと思うのですが、どうでしょう?
瓶ヶ森林道 ヨツバヒヨドリ ?
ヨツバヒヨドリ (四葉鵯)
キク科 フジバカマ属 多年草
分布 北海道・本州・四国

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、瓶ヶ森林道の花たち (オタカラコウ、アキノキリンソウ) です。

9月8日 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は、ブログの予約投稿の記事を書いていました。
 瓶ヶ森林道での写真の後、咲き始めの彼岸花の写真とあみぐるみの編み犬とフェルトのアンパンマンキャラクターのパンの写真を予約投稿でUPするようにしました。
 10月2日までは記事があります。
 後は、持って行く荷物をまとめました。
 少し心配なのは、どうも寒かったので鼻風邪をひいたようです。
 少し鼻がでていますが、まあ大丈夫でしょう。
 では、行ってきます。

瓶ヶ森林道 (9月8日) の花たち 7 ― シオガマギク タカネオトギリ など

  1. 2011/09/23(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
9月8日、瓶ヶ森林道で見た花たちの7回目です。
今回は、シオガマギクタカネオトギリ などです。

シオガマギク (塩竈菊)
瓶ヶ森林道 シオガマギク 1
ゴマノハグサ科 シオガマギク属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
瓶ヶ森林道 シオガマギク 2

瓶ヶ森林道 シオガマギク 3


オトギリソウの仲間はよく似ていますが、これはおそらく タカネオトギリ (高嶺弟切) だと思います。
瓶ヶ森林道 タカネオトギリ 1 
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
分布 四国・九州
瓶ヶ森林道 タカネオトギリ 2
こちらも タカネオトギリ だと思うのですが、もしかしたらナガサキオトギリ?
わかる方がいらしたら、教えてください!


クサコアカソ (草小赤麻)
瓶ヶ森林道 クサコアカソ
イラクサ科 カラムシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

アカバナ (赤花)
瓶ヶ森林道 アカバナ 1
アカバナ科 アカバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
瓶ヶ森林道 アカバナ 2
アカバナ は何度か見ましたが、細長い棒状のものが実だとは知りませんでした。

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、瓶ヶ森林道の花たち (ヒヨドリバナと蝶のアサギマダラ) です。

9月8日 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は晴れましたが、だいぶ涼しくなって、寒がりの私は、長袖でも寒いくらいです…。
 長袖下着 (ババシャツ) が必要かな!
 さて、フェルトの和風おかずは、焼き鮭が仕上がりましたので、ここで一旦終わりです。
 24日に、また茨城のPちゃんのところに行きますから、昨日は、残っている瓶ヶ森林道の写真を予約投稿でブログにUPするようにしました。
 今日は、まだ残っている咲き始めの彼岸花の写真や、編み犬の写真を予約投稿にして、明日の荷物の用意をします。
 まだ何も用意していませんでしたから…。

瓶ヶ森林道 (9月8日) の花たち 6 ― ダイモンジソウ レイジンソウ など

  1. 2011/09/22(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
9月8日、瓶ヶ森林道で見た花たちの6回目です。
今回は、ダイモンジソウレイジンソウハガクレツリフネ などです。

ダイモンジソウ (大文字草)
瓶ヶ森林道 ダイモンジソウ 1
ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、サハリン、南千島
瓶ヶ森林道 ダイモンジソウ 2
名前の由来 花が 「大」 の字に似ていることから


レイジンソウ (伶人草)
瓶ヶ森林道 レイジンソウ 1
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
名前の由来 花の形が、伶人 (舞楽の奏者) が被る冠に似ていることから
瓶ヶ森林道 レイジンソウ 2
瓶ヶ森林道で レイジンソウ を見つけたのは初めてでした。
瓶ヶ森林道 レイジンソウ 3
トリカブト属でトリカブトの近縁ですから、毒草です。

今年も何度か紹介した ハガクレツリフネ (葉隠釣舟)
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
瓶ヶ森林道 ハガクレツリフネ 1
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
名前の由来 花が隠れるように葉の下に垂れ下がり咲くことから
瓶ヶ森林道 ハガクレツリフネ 2
たくさん咲いていました。


黒く色付き始めた ミズキ (水木) の実
瓶ヶ森林道 ミズキ の実 
ミズキ科 ミズキ属 落葉高木
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、台湾、中国、インドシナ、ヒマラヤ

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、瓶ヶ森林道の花たち (シオガマギク、タカネオトギリ など) です。

9月8日 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 台風15号は大丈夫でしたでしょうか?
 こちらはだいぶ離れた場所を通りましたから、影響はなかったです。
 昨日は雨も止んでいました。
 小・中学校のときの友だちに会って、お茶を飲んだり、話したり、 それから二人で、出身小学校や中学校を見に行きました~。
 友だちは奈良に住んでいますし、私もこちらにいてもあまり小・中学校へ行くこともなかったので、懐かしい気もしましたが、校舎も建て変わっていますから…。
 フェルトの和風おかずは、焼き鮭を少しだけ作りました。
 今日は、仕上げたいと思います。

瓶ヶ森林道 (9月8日) の花たち 5 ― セリ科の花

  1. 2011/09/21(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
9月8日、瓶ヶ森林道で見た花たちの5回目です。
今回は、シラネセンキュウシシウド など、セリ科の花です。
セリ科の花は、見分けがつきにくいので、間違っていたら教えてください!

以前にも紹介した シラネセンキュウ (白根川弓、白根川芎)
瓶ヶ森林道 シラネセンキュウ 1
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州
名前の由来 日光の白根山で最初に発見され、薬草のセンキュウに似ていることから
瓶ヶ森林道 シラネセンキュウ 2


シシウド (猪独活)
瓶ヶ森林道 シシウド 1
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州
名前の由来 ウドに似ていて、イノシシでも食べることができる大きさだということから
瓶ヶ森林道 シシウド 2

これは シシウド の実ではないかと思います。
瓶ヶ森林道 シシウド 3 (実)


ミヤマノダケ (深山野竹) かな?
山でよく見るのですが、ノダケミヤマノダケ か、いつも迷います。
瓶ヶ森林道 ミヤマノダケ 1
葉を撮るのを忘れていましたが、たぶん ミヤマノダケ かと思います。
セリ科 シシウド属 多年草
分布 四国・九州


瓶ヶ森林道 ミヤマノダケ 2 (蕾)

実ができはじめています。
瓶ヶ森林道 ミヤマノダケ 3 (実)


これは、ウド の実ができかけているところでしょうか?
瓶ヶ森林道 ウドの実? 
ウド なら、セリ科ではなく、ウコギ科ですが、よく似ているので一緒に載せます。
ウコギ科 タラノメ属 多年草
分布 日本全国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、瓶ヶ森林道の花たち (ダイモンジソウ、レイジンソウなど) です。

9月8日 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は、朝から雨が降っていました。
 雨は強いときと弱いときがありましたが、午後からまただいぶ強い雨になりました。
 ひどい被害がでないといいのですが…。
 昨日は午前中にちょっと買い物に行きました。
 フェルトの和風おかずは、焼き鮭を作っています。
 6個作るのですが、3個は鮭の切り身の形になりました。
 まだ皮が付いていませんが、この段階でも鮭の切り身に見えます。
 今日は続きをしたいところですが、友だちに会いに行く予定です。  

瓶ヶ森林道 (9月8日) の花たち 4 ― ミヤマヒキオコシ など シソ科の花

  1. 2011/09/20(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
9月8日、瓶ヶ森林道で見た花たちの4回目です。
今回は、ミヤマヒキオコシ などシソ科の花たちです。

ミヤマヒキオコシ (深山引起し)
瓶ヶ森林道 ミヤマヒキオコシ 1
シソ科 ヤマハッカ属 多年草
分布 四国
瓶ヶ森林道 ミヤマヒキオコシ 2

瓶ヶ森林道 ミヤマヒキオコシ 3


アキチョウジ (秋丁子) は、花が終わりかけていました。
瓶ヶ森林道 アキチョウジ 1
シソ科 ヤマハッカ属 多年草
分布 本州 (岐阜県以西) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 アキチョウジ 2


オオマルバノテンニンソウ (大丸葉の天人草) 別名 トサノミカエリソウ (土佐の見返り草) ・ ツクシミカエリソウ (筑紫見返り草)
瓶ヶ森林道 オオマルバノテンニンソウ 1
シソ科 テンニンソウ属 半低木
分布 本州 (中国地方) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 オオマルバノテンニンソウ 2

瓶ヶ森林道 オオマルバノテンニンソウ 3
名前の通り、大きな葉です。


見てくださって、ありがとうございます。
次回も、瓶ヶ森林道の花たち (シラネセンキュウ、シシウド などセリ科の花) です。

9月8日 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は、朝早くは晴れていたのですが、買い物に出かけると、雨が降り出しました。
 帰る頃はやんでいましたが、夕方からまた雨になりました。
 Pちゃんに何か編んであげようと、毛糸を買ってきました。
 それから、布やフェルトを切っていたはさみが、切っていると引っかかるようになったので、はさみも買いました。
 フェルトの和風おかず、しいたけのお煮しめ は出来上がったので、次は焼き鮭を作ろうと、フェルトを切りました。
 今日は、焼き鮭の続きです。

瓶ヶ森林道 (9月8日) の花たち 3 ― ゲンノショウコ & シコクフウロ

  1. 2011/09/19(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
9月8日、瓶ヶ森林道で見た花たちの3回目です。
今回は、フウロソウ科の ゲンノショウコシコクフウロ です。

ゲンノショウコ (現の証拠) は、以前にもUPしていますが、ここでは白色と赤紫色の両方が咲いていました。
瓶ヶ森林道 ゲンノショウコ (白花)
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国大陸
瓶ヶ森林道 ゲンノショウコ (赤紫花) 1
赤紫花種は西日本に多く、白花種は東日本に多いそうで、確かに赤紫色の方が多いようですが、山ではよく両方見ることがあります。
瓶ヶ森林道 ゲンノショウコ (赤紫花) 2
花径 1~1.5cm ほど


シコクフウロ (四国風露) 別名・イヨフウロ (伊予風露)
瓶ヶ森林道 シコクフウロ 1
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 シコクフウロ 2
花径 3cm ほど
花弁は、濃紅紫色の脈が目立ちます。
瓶ヶ森林道 シコクフウロ 3

花の大きさが違うのですが、写真で見ると、少し似ていますね。

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、瓶ヶ森林道の花たち (ミヤマヒキオコシ、オオマルバノテンニンソウ などシソ科の花) です。

9月8日 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は少し晴れ間もありましたが、曇りのお天気でした。
 買い物に行こうかと思いつつ、億劫になって出かけませんでした。
 それでずっと、フェルトの和風おかず、しいたけのお煮しめ を縫っていたのですが、これが細かくて時間がかかります。
 小さなしいたけを6個作るだけなのですが、まだ出来上がっていません。
 今日は仕上げたいと思います。
 手芸屋さんにも行きたいのですが…。

瓶ヶ森林道 (9月8日) の花たち 2 ― アケボノソウ & ハナイカリ

  1. 2011/09/18(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:15
9月8日、瓶ヶ森林道で見た花たちの2回目です。
今回は、アケボノソウハナイカリ です。
どちらもリンドウ科の花です。

アケボノソウ (曙草)
瓶ヶ森林道 アケボノソウ 1
リンドウ科 センブリ属 一年草または越年草
分布 北海道・本州・四国・九州 中国、ヒマラヤ
瓶ヶ森林道 アケボノソウ 2
黄緑色の点は蜜腺で、ここによくアリなどが集まっています。
瓶ヶ森林道 アケボノソウ 3

瓶ヶ森林道 アケボノソウ 4


ハナイカリ (花碇)
瓶ヶ森林道 ハナイカリ 1 
リンドウ科 ハナイカリ属 一年草または越年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国東北部、千島、カラフト、シベリア、カムチャッカ、ヨーロッパ東部
瓶ヶ森林道 ハナイカリ 2

瓶ヶ森林道 ハナイカリ 3

リンドウと…。
瓶ヶ森林道 ハナイカリ 4

どちらも見たかった花です。

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、瓶ヶ森林道の花たち (ゲンノショウコとシコクフウロ) です。

9月8日 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨…というお天気でした。
 気温もあまり高くなったようです。
 相変わらず、フェルトの和風おかず作りです。
 帆立の残りを仕上げて、タコも仕上げました。
 吸盤の小さい丸をハサミで切るのは大変だということで、穴あけポンチを初めて使いました。
 だいぶ楽に切ることができます。
 カッターも少しいいのを持っていますし、工具もだんだん増えているような… (笑)。
 次は、しいたけのお煮しめ を作ろうと、フェルトを切りました。
 今日は、しいたけをチクチク縫います。
 天気予報は晴れになっていましたが、ほんとうに晴れるのかな。

瓶ヶ森林道 (9月8日) の花たち 1 ― アサマリンドウ&リンドウ

  1. 2011/09/17(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
9月8日、瓶ヶ森林道へ秋の花たちを見に行きました。
瓶ヶ森林道は、愛媛県側からいうと、石鎚スカイライン終点から 旧寒風山トンネル (高知県側) まで、瓶ヶ森沿いの尾根を走る 全長27km の舗装林道です。
今回は、石鎚スカイライン終点から瓶ヶ森の登山口あたりまで行ってもらいました。
途中、ところどころで車を降りて、歩きながら花を探します。
思ったよりたくさんの花たちを見つけることができました。

まず アサマリンドウリンドウ です。
同じリンドウの仲間ですから、よく似ています。

アサマリンドウ (朝熊竜胆)
瓶ヶ森林道 アサマリンドウ 1
リンドウ科 リンドウ属 多年草
瓶ヶ森林道 アサマリンドウ 2
分布 本州 (紀伊半島南部・中国地方) ・四国・九州
花径 4~5cm
葉 対生、卵形または長楕円形、縁が波打つ
萼片は平開する
瓶ヶ森林道 アサマリンドウ 3
名前の アサマ は、三重県の朝熊山 (あさまやま) に由来
瓶ヶ森林道 アサマリンドウ 4

たくさんの蕾が、ろうそくのようで綺麗です。
瓶ヶ森林道 アサマリンドウ 5 (蕾)


リンドウ (竜胆)
瓶ヶ森林道 リンドウ 1 
リンドウ科 リンドウ属 多年草
瓶ヶ森林道 リンドウ 2
分布 本州・四国・九州
花径 4~5cm
花の内面に、茶褐色の斑点がある
葉 対生、披針形 (平たくて細長く、先のほうがとがり、基部のほうがやや広い形)、全縁 (ギザギザがなく滑らかなもの) で基部は丸く、無柄で茎を抱く
萼片は垂直に花筒に寄り添ってつき、その下に開平した5枚の苞葉 がつく
瓶ヶ森林道 リンドウ 3

右側の花はハナイカリです。
瓶ヶ森林道 リンドウ 4 (ハナイカリと)


瓶ヶ森林道 リンドウ 5 (蕾)

アサマリンドウリンドウ、違いがわかったでしょうか…?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、瓶ヶ森林道の花たち (アケボノソウとハナイカリ) です。

9月8日 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は雨になりました。
 午前中から本格的に降っていますが、気温は少し下がったようです。
 昨日は友だちのお宅にお邪魔しました。
 フェルト手芸は少しだけ。
 今日もフェルトの和風おかず・帆立の続きを縫います。

あみぐるみ ― ゾウ・キリン・ネコ

  1. 2011/09/16(金) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
今回の あみぐるみ は、Pちゃんにプレゼントする ゾウとキリン、友だちにプレゼントした ネコたちです。

ゾウ
あみぐるみ ゾウ 1
デザイン ブティック社 「動物たちのちいさなあみぐるみ」 (アフリカの動物) ささきいずみ さん
製作期間 8月16~21日
あみぐるみ ゾウ 2

キリン
あみぐるみ キリン 1
デザイン ブティック社 「動物たちのちいさなあみぐるみ」 (アフリカの動物) ささきいずみ さん
製作期間 8月21~23日
あみぐるみ キリン 2

あみぐるみ ゾウ&キリン 


ねむり猫
あみぐるみ ねむり猫 1 
デザイン ブティック社 「動物たちのちいさなあみぐるみ」 (かわいい家族) ささきいずみ さん
製作期間 8月23~26日
あみぐるみ ねむり猫 2

おすわり猫
あみぐるみ おすわり猫 1
デザイン ブティック社 「動物たちのちいさなあみぐるみ」 (かわいい家族) ささきいずみ さん
製作期間 8月23~26日
あみぐるみ おすわり猫 2

あみぐるみ ねむり猫 & おすわり猫 


たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、9月8日の瓶ヶ森林道の花たちをUPします。
次回は、アサマリンドウとリンドウです。


ミニ日記
 昨日も暑かった…と、毎日同じことばかり。
 家の中にいても暑かったです。
 昨日フェルトの和風おかずを作っていました。
 うさぎウインナーは出来上がって、帆立を縫っています (笑)。
 今日は友だちのところへ行く予定ですが、時間があれば、帆立の続きを縫います。

土讃線 普通列車

  1. 2011/09/15(木) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
8月30日、せっかく高知県へ行くのだからと、列車も少しだけ見てきました。

ここは佐川町の斗賀野駅
斗賀野駅 駅名表示板
停まっていたのは 1000形気動車です。
1000形気動車 1

駅に列車が停まっていたので、急いでホームまで行きました。
そのとき発車しかけていた列車がまた停まって、どうしたのかと思ったら、どうも私が乗車するのかと思って停まってくださったようです。
申し訳ないことをしました…。
1000形気動車 2

1000形気動車 3

8月30日 高知県高岡郡佐川町東組 JR四国 土讃線 斗賀野駅にて


最後に仁淀川の鉄橋で撮影したのも、1000形の気動車のようです。
仁淀川鉄橋 1

仁淀川鉄橋 2

仁淀川は多勢の人が遊びに来ていました。
仁淀川と仁淀川橋
この橋は、国道33号線の仁淀川橋です。

8月30日 高知県吾川郡いの町 JR四国 土讃線 伊野駅-波川駅間 仁淀川鉄橋にて

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、あみぐるみ の写真をUPします。


ミニ日記
 まだ暑い日が続くようです。
 口内炎もだいぶ痛くなくなりましたので、昨日は手芸をしました。
 フェルト手芸です。
 チョキチクフェルトさんの 「おかず亭」 の和風が作りかけなのを思い出したのです。
 去年の夏にいくつか作って、途中になっていました。
 昨日から続きを作っています。
 昨日は、うさぎウインナーをチクチクと縫っていました。
 先日、作ったアンパンマン・キャラクターのパンより、ずいぶん小さいのですが、細かい分、とても時間がかかります。
 今日も、うさぎウインナーの続きです。

横波三里 2

  1. 2011/09/14(水) 05:00:50_
  2. 四国の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
8月30日、横波三里の続きです。

少し道から離れますが、鳴無神社へ行ってみます。
鳴無神社 1
鳴無神社、「おとなしじんじゃ」 と読むそうです。

鳴無神社 2
参道は海に向かって伸びています。

知らなかったのですが、本殿・幣殿・拝殿は重要文化財だそうです。
鳴無神社 3
これは拝殿。

道に戻り、浦ノ内湾を廻ります。
浦ノ内湾 稲わら干し
湾に面したガードレールに稲わらを干していました。

このあたりに、黄色い花が咲いていました。
キク科の メランポジューム かな…。
メランポジューム
メキシコ原産だそうです。

湾を一周してしました。
太平洋と灯台 1
青い海が綺麗です。
太平洋と灯台 2

波があって、サーフィンをしている人がいました。
サーフィン

アメリカデイゴ も咲いて…。
アメリカデイゴ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、高知県で撮った普通列車の写真です。

8月30日 高知県土佐市・須崎市 横波三里にて


ミニ日記
 毎日、書いているのですが、昨日も暑い日でした…。
 昨日は、ヒガンバナを見てきました。
 松山市窪野町の北谷と、日浦のヒガンバナです。
 まだ早いと思っていた通り、まだ早い感じでしたが、北谷は少しずつ咲いてきていました。
 1週間後くらいがちょうどいいでしょうか。
 日浦もほんの少しだけ咲いていましたが、まだ先のようです。
 今日は少し手芸もしたいのですが…。

横波三里 1

  1. 2011/09/13(火) 05:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
8月30日、波介山展望公園から、浦ノ内湾 (横波三里) を一周することになりました。
横波三里 地図
地図の上の山のマークが波介山展望台、そこから降りて、横波黒潮ラインを走って、浦ノ内湾を一周します。

まず宇佐大橋を渡ります。
宇佐大橋

太平洋は海の色が近くと遠くでは違っています。
太平洋

土佐市から須崎市へ入ります。
横波黒潮ライン 1
太平洋の景色を見ながら走ります。

帷子崎展望所からの眺め
横波黒潮ライン 帷子崎展望所 1

横波黒潮ライン 帷子崎展望所 2

武市半平太像
横波黒潮ライン 武市半平太像

ここは浦ノ内湾も見えます。
横波黒潮ライン 浦ノ内湾 

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、横波三里の続きです。

8月30日 高知県土佐市・須崎市 横波黒潮スカイラインにて


ミニ日記
 昨日も暑い日でした。
 昨日は手芸をせず、のんびりしていました。
 ずっと読んでいた本をやっと読み終えました。
 塩野七生さんの 「ローマから日本が見える」 (集英社文庫) です。
 今日は近くに出かける予定です。

波介山展望公園

  1. 2011/09/12(月) 05:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
8月30日、高知県佐川町のナウマンカルストから、土佐町の波介山展望公園へやってきました。
標高は 300m くらいの山域ですが、5つの展望所と2つの公園があるそうです。

ここは、高山展望所
波介山展望公園 高山展望所より 1
見えるのは高岡町の市街と

波介山展望公園 高山展望所より 2
浦ノ内湾が見えます。

こちらは、大峠展望所
波介山展望公園 大峠展望所より 

ここでも花を撮影します。
オオフタバムグラ (大双葉葎)
波介山展望公園 オオフタバムグラ
アカネ科 オオフタバムグラ属 一年草
北アメリカ原産

ホウセンカ (鳳仙花) も咲いていました。
波介山展望公園 ホウセンカ
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
東南アジア原産

セミは ニイニイゼミ でしょうか。
ニイニイゼミ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、浦ノ内湾 (横波三里) の写真です。

8月30日 高知県土佐市波介 波介山展望公園にて


ミニ日記
 昨日も暑い日でした。
 また、あみぐるみのワンちゃんたちを編みました。
 いくつか編めましたし、ちょっと肩凝りもあって、口内炎も痛いので、今日は休んでボーっとしていようかと思っています。
 でも何か作っているかも… (笑)。

ナウマンカルスト ― 高知県佐川町

  1. 2011/09/11(日) 05:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
8月30日、高知県の佐川町、土佐市、須崎市…あたりへ行き、太平洋も見てきました。
いつも花を見に連れて行ってもらっているので、今回は主人の行きたい場所へ行ったのです。

まず、佐川町のナウマンカルスト。
ナウマンカルスト 1
四国カルストとは別の場所に、石灰岩地の丘があり、ドイツの地質学者エドモンド・ナウマンに因んで、ナウマンカルストと名付けられているそうです。
道を教えてくださった方が、草が生えて、ほとんど岩が見えない…と言っておられましたが、とりあえず行ってみました。
ナウマンカルスト 2
草は茂っていましたが、石灰岩も少し見えます。
ナウマンカルスト 3

こちらは象のオブジェ…。
ナウマンカルスト 4
ナウマンカルストですから、ナウマン象ということでしょうね。

私はこの草むらに咲く
ツユクサ
ナウマンカルスト ツユクサ

タカサゴユリ
ナウマンカルスト タカサゴユリ

ヤブミョウガ
ナウマンカルスト ヤブミョウガ
などを撮っていました。

次に、波介山展望公園…というところに行ったのですが、途中で見た田圃は、稲刈りが終わっていました。
稲刈り後の田圃

見てくださって、ありがとうございます。
ナウマンカルストへ行った後、斗賀野駅で列車も撮ったのですが、それは最後にして、次回は、波介山展望公園からの風景の写真です。

8月30日 高知県高岡郡佐川町 ナウマンカルストにて


ミニ日記
 昨日も暑い日でした。
 また夏が戻ったような感じです。
 昨日もあみぐるみの犬たちを編んでいました。
 いろいろな種類の編み犬が増えています (笑)。
 今日もあみぐるみのワンちゃんを編む予定です。
 今日で東日本大震災から半年、時が経つのは早いですが、時ばかりが経っている気がします。

ギボウシの仲間 ― 地芳峠にて

  1. 2011/09/10(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
地芳峠は、愛媛県久万高原町と高知県梼原町の境の峠で、四国カルストのほぼ中部、東には私が行った女鶴平・天狗高原があり、西には大野ヶ原があります。
8月25日、天狗高原・女鶴平からの帰り、この地芳峠で、ギボウシ の花が綺麗でしたので、撮影しました。
地芳峠 ギボウシの仲間 1
植えられたものでしょうが、たくさん咲いて綺麗でした。
地芳峠 ギボウシの仲間 2
ギボウシ の種類も多いので、名前まではよくわかりません。

地芳峠 ギボウシの仲間 3

地芳峠 ギボウシの仲間 4

地芳峠 ギボウシの仲間 5

小さな池に映っています。
地芳峠 ギボウシの仲間 6

こちらは ノカンゾウ でしょうか。
地芳峠 ノカンゾウ

地芳峠 ノカンゾウ&ギボウシの仲間 

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、8月30日に高知県へ行ったときの写真です。
次回は、ナウマンカルストです。


ミニ日記
 昨日は暑かったです。
 午前中に郵便局へ行って、買い物もして帰りました。
 後は、あみぐるみのワンちゃんを編んでいました。
 なかなか可愛いです~♪
 今日も続きを編みます。
 

四国カルスト (8月25日) の花たち 6 ― その他の花 2

  1. 2011/09/09(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
8月25日、四国カルストの花たち、6回目です。
少しだけセラピーロードを歩きました。
道にはウッドチップが敷かれています。
四国カルスト セラピーロード
枝が直角に近い角度で出ている木です。

ヤマホトトギス (山杜鵑)
四国カルスト ヤマホトトギス
ユリ科 ホトトギス属 多年草

ツクシクサボタン (筑紫草牡丹) が咲いていました。
四国カルスト ツクシクサボタン 1
キンポウゲ科 センニンソウ属 多年草
分布 四国・九州
四国カルスト ツクシクサボタン 2

カルスト台地の牛
四国カルスト 牛

オタカラコウ は、咲き始めでした。
四国カルスト オタカラコウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
四国カルスト オタカラコウ 2
霧の中に咲いていました。
四国カルスト オタカラコウ 3
右側の枯れた草は、夏にたくさん咲いていたハンカイソウです。

シシウド (猪独活)
四国カルスト シシウド 1
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州
四国カルスト シシウド 2

四国カルスト シシウド 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで四国カルスト、8月25日の花たちの写真は終わりです。
次回は、帰りに見たギボウシなどです。


ミニ日記
 昨日は山のほうへ行きました。
 瓶ヶ森林道です。
 山歩きではなく、ほとんどドライブです。
 ところどころで車を降りて、少し歩きながら花を探しました。
 いろいろなお花が咲いていて、リンドウやアサマリンドウも咲き始めていました。
 今日は、またあみぐるみの続きをしようと思っています。

四国カルスト (8月25日) の花たち 5 ― カルスト学習館にて

  1. 2011/09/08(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
8月25日、四国カルストの花たち、5回目です。
今回は、カルスト学習館で咲いていた花たちです。

ツルボ (蔓穂) がたくさん咲いていました。
四国カルスト カルスト学習館 ツルボ
ユリ科 ツルボ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・南西諸島 朝鮮半島、中国、ウスリー地方

キレンゲショウマ と一緒に咲いているのは、ヒナシャジン
四国カルスト カルスト学習館 キレンゲショウマ&ヒナシャジン
ヒナシャジン (雛沙参)
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 四国  石灰岩地
四国カルスト カルスト学習館 ヒナシャジン
自生しているのを見たかったのですが、お天気も良くなかったので山には登らず、いつも咲いている場所では、まだ咲いていませんでした。

ソバナ (岨菜)
四国カルスト カルスト学習館 ソバナ 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国  山地の林縁や沢沿い
四国カルスト カルスト学習館 ソバナ 2

これは、白花の ツリガネニンジン (釣鐘人参)
四国カルスト カルスト学習館 ツリガネニンジン
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草

テバコマンテマ (手箱マンテマ)
四国カルスト カルスト学習館 テバコマンテマ 
ナデシコ科 マンテマ属 多年草
分布 四国
高知県の手箱山で発見された

ヒオウギ (檜扇)
四国カルスト カルスト学習館 ヒオウギ 
アヤメ科 アヤメ属 多年草

ヒオウギ には、カラスアゲハ がやってきていました。
四国カルスト カルスト学習館 ヒオウギ&カラスアゲハ 
ミヤマカラスアゲハと迷うところですが、おそらく カラスアゲハ だと思います。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たち (その他の花たち 2) です。


ミニ日記
 昨日も良いお天気でした。
 でも気温は30度までは上がらなかったようです。
 松山市内の高校では、運動会をしていたところもあったようです。
 運動会日和ですね。
 今日もあみぐるみストラップを発送しました。
 Pちゃんにとあみぐるみのワンちゃんを編んだのですが、思ったより小さかったです。
 今日は出かける予定なのですが、山のほうの道路は大丈夫なのでしょうか…?
 愛媛県内でも西条市や東温市で、台風12号によって道路が寸断されている場所があります。

四国カルスト (8月25日) の花たち 4 ― その他の花 1

  1. 2011/09/07(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:11
8月25日、四国カルストの花たち、4回目です。

今回は、その他の花たち (1) です。
何度か紹介した花もありますが…。

キンミズヒキ (金水引)
四国カルスト キンミズヒキ 1
バラ科 キンミズヒキ属 多年草
四国カルスト キンミズヒキ 2

テンニンソウ (天人草) が咲き始めていました。
四国カルスト テンニンソウ 1 
シソ科 テンニンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

スジグロシロチョウと…。
四国カルスト テンニンソウ 2

ヌスビトハギ (盗人萩)
四国カルスト ヌスビトハギ 
マメ科 ヌスビトハギ属 多年草

ヤブマメ (藪豆)
四国カルスト ヤブマメ 
マメ科 ヤブマメ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

タニタデ (谷蓼)
四国カルスト タニタデ
アカバナ科 ミズマタソウ属 多年草

これは、イヌトウバナ (犬塔花) でしょうか。
四国カルスト イヌトウバナ ? 1 
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト イヌトウバナ ? 2
もしかしたら、ヤマクルマバナ かもしれません。

こちらは、クルマバナ (車花) かな。
四国カルスト クルマバナ
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

今回は、あまり珍しい花ではありませんが、山に咲く花は可愛いです。
たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たち (カルスト学習館で咲いていた花たち) です。


ミニ日記
 昨日は晴れ、青空が綺麗でした。
 外の陽射しは強いですが、朝晩は涼しく、ちょっと風邪気味?
 それでもちょっと街の方へ出かけました。
 あみぐるみストラップは、いくつか発送しました。
 ストラップ用のあみぐるみの追加分を編んでいましたので、Pちゃんのワンちゃんは、まだ編んでいません。
 今日は編もうと思っています。

四国カルスト (8月25日) の花たち 3 ― オオナンバンギセル

  1. 2011/09/06(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
8月25日、四国カルストの花たち、3回目です。

シノノメソウとともに、この日、ここで見たかった花の一つ、オオナンバンギセル (大南蛮煙管) です。
四国カルスト オオナンバンギセル 1
ハマウツボ科 ナンバンギセル属 一年草 寄生植物
ススキやノガリヤスなどのイネ科の単子葉植物の根に寄生するそうです。
四国カルスト オオナンバンギセル 2
分布 本州・四国・九州 中国中部  深山の草地
四国カルスト オオナンバンギセル 3

四国カルスト オオナンバンギセル 4

この赤い実は…?
四国カルスト 赤い実 
キイチゴの仲間? 実はよくわかりません。

ハバヤマボクチ (葉場山火口) は、まだ蕾です。
四国カルスト ハバヤマボクチ (蕾) 
キク科 ヤマボクチ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州

見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たち (その他の花) です。


ミニ日記
 昨日は少し晴れ間もありましたが、まだ曇り空でした。
 ゆっくりとした台風は、たくさんの被害をもたらしましたね。
 昨日は、ちょっと買い物に出かけました。
 フェルトのアンパンマン・キャラクターのパンは、しょくぱんまん が仕上がって、これで完成です!
 今日からは、またあみぐるみを編むつもりです。
 犬の好きなPちゃんに、ストラップより少し大きなワンちゃんを編んであげようと思っています。

四国カルスト (8月25日) の花たち 2 ― ツリガネニンジン

  1. 2011/09/05(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
8月25日、四国カルストの花たち、2回目です。
この日は天気はあまり良くない日でした。
カルスト台地の向こうに、少し雲海が見えます。
四国カルスト

ススキの穂もだいぶ出ていました。
四国カルスト ススキ

ツリガネニンジン は、皿ヶ嶺の竜神平でも見ましたが、ここにもたくさん咲いていました。
四国カルスト ツリガネニンジン 1
ツリガネニンジン (釣鐘人参)
四国カルスト ツリガネニンジン 2
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 カラフト、千島列島

普通は下向きに咲いているのですが、これは中が見えるように咲いていました。
四国カルスト ツリガネニンジン 3

上から見ると…。
四国カルスト ツリガネニンジン 4

四国カルスト ツリガネニンジン 5
白い ツリガネニンジン も…。
四国カルスト ツリガネニンジン 6

ヌスビトハギと。
四国カルスト ツリガネニンジン 7

ススキと。
四国カルスト ツリガネニンジン 8

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たち (オオナンバンギセル) です。


ミニ日記
 昨日は、台風一過で晴れ…とはいかず、曇りのお天気でした。
 ゆっくり進んだ台風は、あちこちに被害をもたらしたようですね。
 被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 昨日もずっと、フェルトのアンパンマン・キャラクターのパンを作っていました。
 クリームパンダ 4個が出来上がって、最後の しょくぱんまん を作っています。
 しょくぱんまん 2個も仕上がりましたので、今日は残り2個を仕上げて、アンパンマン・キャラクターのパンを完成させる予定です。

四国カルスト (8月25日) の花たち 1 ― シノノメソウ

  1. 2011/09/04(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
今年4回目の四国カルストです。
前回は7月26日に行きましたから、ほぼ1ヶ月後の8月25日に行きました。

まず、去年、もう終わるところの花しか見ることができなかった シノノメソウ、今年はぜひちゃんと咲いているところを見たかった花です。
四国カルスト シノノメソウ 1
シノノメソウ (東雲草)
四国カルスト シノノメソウ 2
リンドウ科 センブリ属 一年草または越年草
分布 本州 (伊豆半島以西) ・四国・九州
四国カルスト シノノメソウ 3
アケボノソウによく似ています。

ここには、ヤマジノホトトギス (山路杜鵑草) も咲いていました。
四国カルスト ヤマジノホトトギス

見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルストの花たち (ツリガネニンジン) です。


ミニ日記
 台風12号、なかなか通り過ぎてくれません。
 松山からは東側を通ったので、雨風はそんなにひどくなかったのですが、川に流されて亡くなった方がいて、驚きました。
 私は外に出ず、ずっとフェルトを縫っていました。
 アンパンマン・キャラクターのパン、「めいけんチーズ」 4個が仕上がり、次のクリームパンダを作っていました。
 今日も続きを縫います。

あみぐるみのストラップ 3

  1. 2011/09/03(土) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
あみぐるみのストラップの3回目です。

和のお菓子
あみぐるみストラップ 和のお菓子
三色だんご、粒あんのおだんご、桜もち、柏もち、たいやき です。
デザイン ブティック社 「ちいさなあみぐるみのストラップ」 miya さん

三色だんご
あみぐるみストラップ 和のお菓子 三色だんご
製作期間 7月27日

粒あんのおだんご
あみぐるみストラップ 和のお菓子 粒あんのおだんご
製作期間 7月27日

桜もち
あみぐるみストラップ 和のお菓子 桜もち
製作期間 7月28日

柏もち
あみぐるみストラップ 和のお菓子 柏もち
製作期間 7月28日

たいやき
あみぐるみストラップ 和のお菓子 たいやき
製作期間 7月28日


クマの買い物
あみぐるみストラップ クマの買い物
クマさんがお買い物をしました。
何を持っているでしょう?
デザイン ブティック社 「ちいさなあみぐるみのストラップ」 ささきいずみ さん

おさかな
あみぐるみストラップ クマの買い物 おさかな
製作期間 8月2~5日

はちみつ
あみぐるみストラップ クマの買い物 はちみつ
製作期間 8月2~5日

りんご
あみぐるみストラップ クマの買い物 りんご
製作期間 8月2~5日


牧場の動物
あみぐるみ 牧場の動物
これはストラップにはなっていませんが、金具をつければストラップにもなります。
ウシさんとヒツジさん、ヤギさんです。
デザイン ブティック社 「動物たちのちいさなあみぐるみ」 ささきいずみ さん

ぶち模様のウシ
あみぐるみ 牧場の動物 ぶち模様のウシ
製作期間 8月10~12日

赤い首輪のヤギ
あみぐるみ 牧場の動物 赤い首輪のヤギ
製作期間 8月12~14日

もこもこヒツジ 1
あみぐるみ 牧場の動物 もこもこヒツジ 1
製作期間 8月14~15日

もこもこヒツジ 2
あみぐるみ 牧場の動物 もこもこヒツジ 2
製作期間 8月14~15日


たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これであみぐるみのストラップは終わりです。
お好きなものがあったら、どうぞお知らせくださいね。
次回からは、8月25日の四国カルストの花たちです。


ミニ日記
 昨日の夜の段階で、雨も降っていますが、風がいつもよりだいぶ強いです。
 台風がこういうコースを通ることはあまりないので、どうなるか少し心配です。
 昨日は、雨風のひどくなる前に買い物に行きました。
 あとは、いつものように、フェルト手芸です。
 アンパンマンのパン、カレーパンマン4つが仕上がりましたので、次は、犬のチーズ 「めいけんチーズ」 を作っています。
 今日中に 「めいけんチーズ」 4個を仕上げたいと思います。

あみぐるみのストラップ 2

  1. 2011/09/02(金) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
あみぐるみのストラップ、2回目です。

スイーツ ①
ベリーパイ、ロールケーキ、ドーナツ です。
あみぐるみストラップ スイーツ ①
デザイン ブティック社 「ちいさなあみぐるみのストラップ」 miya さん

ブルーベリーパイ
あみぐるみストラップ スイーツ ① ブルーベリーパイ
製作期間 8月1日

ラズベリーパイ
あみぐるみストラップ スイーツ ① ラズベリーパイ
製作期間 8月1日

抹茶のロールケーキ
あみぐるみストラップ スイーツ ① 抹茶のロールケーキ
製作期間 8月1~6日

いちごクリームのロールケーキ
あみぐるみストラップ スイーツ ① いちごクリームのロールケーキ
製作期間 8月1~6日

チョコドーナツ
あみぐるみストラップ スイーツ ① チョコドーナツ
製作期間 8月2日

ストロベリードーナツ
あみぐるみストラップ スイーツ ① ストロベリードーナツ
製作期間 8月2日


スイーツ ②
アイスクリームとキャンディです。
あみぐるみストラップ スイーツ ②
デザイン ブティック社 「あみぐるみのちいさなストラップ」 ささきいずみ さん

アイスクリーム 1
あみぐるみストラップ スイーツ ② アイスクリーム 1
製作期間 8月6日

アイスクリーム 2
あみぐるみストラップ スイーツ ② アイスクリーム 2
製作期間 8月6日

キャンディ 1
あみぐるみストラップ スイーツ ② キャンディ 1
製作期間 8月6~7日

キャンディ 2
あみぐるみストラップ スイーツ ② キャンディ 2
製作期間 8月7日

スイーツ ③
マカロンです。
あみぐるみストラップ スイーツ ③ 
デザイン ブティック社 「ちいさなあみぐるみのストラップ」 miya さん

マカロン 1
あみぐるみストラップ スイーツ ③ マカロン 1
製作期間 8月9~10日

マカロン 2
あみぐるみストラップ スイーツ ③ マカロン 2
製作期間 8月10日

マカロン 3
あみぐるみストラップ スイーツ ③ マカロン 3
製作期間 8月10日


スイーツ ④
ケーキです。
デザイン 高橋書店 「かぎ針あみ スイーツこもの」 川路ゆみこ さん

ラズベリーケーキ
あみぐるみストラップ スイーツ ④ ラズベリーケーキ
製作期間 8月13日

チョコバナナケーキ
あみぐるみストラップ スイーツ ④ チョコバナナケーキ
製作期間 8月13日

あみぐるみストラップ スイーツ マカロン&ケーキ


たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もあみぐるみストラップ (和菓子、クマ、牧場の動物) です。


ミニ日記
 台風が近付いています。
 こちらも明日は暴風雨の予報です。
 もう局地的な大雨が降っているところがありますね。
 あまりひどい被害にならなければいいのですが…。
 こちらは少し雨も降りましたが、まだ穏やかです。
 昨日もずっと、フェルトのアンパンマン・キャラクターのパンを作っていました。
 カレーパンマンが1個できましたが、あとの3個は途中です。
 今日はカレーパンマンの続きを作ります。

あみぐるみのストラップ 1

  1. 2011/09/01(木) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
今日は あみぐるみのストラップをUPします。

2008年の10月に、この FC2 のブログに変えてから、もうすぐカウンターが 80000 になります。
思いがけず多勢の皆さまに見ていただいて、コメントもたくさんいただき、深く感謝いたします。
80000 カウンターは、私には嬉しい数字で、これを記念して、いろいろなあみぐるみを編んでみました。
この あみぐるみのストラップは、コメントをくださった方、見てくださった方にプレゼントしたいと思います。
今日から3回にわたってUPしますので、欲しいものがあったら、メールフォームからメールをくださるか、Secret コメントで住所をお知らせいただければ、お送りします。
全部…と言われると無理ですが、2つ、3つ…と複数でもかまいません。
毛糸がある限りは、同じものでも編むことができますから、どうぞ…。
あみぐるみストラップ

まず、Little Dogs と、野菜 です。
Little Dogs
ちょっととぼけた顔のワンちゃんたちです!
デザイン ブティック社 「ちいさなあみぐるみのストラップ」 ささきいずみ さん

ブルドッグ
あみぐるみストラップ Little Dogs ブルドッグ
製作期間 7月22~23日

トイプードル
あみぐるみストラップ Little Dogs トイプードル
製作期間 7月23~24日
 
ビーグル
あみぐるみストラップ Little Dogs ビーグル
製作期間 7月24日
 
ミニチュアダックス
あみぐるみストラップ Little Dogs ミニチュアダックス
製作期間 7月24~25日

コーギー
あみぐるみストラップ Little Dogs コーギー
製作期間 7月25日

ブルテリア
あみぐるみストラップ Little Dogs ブルテリア
製作期間 7月25日

シュナウザー
あみぐるみストラップ Little Dogs シュナウザー
製作期間 7月26~27日

あみぐるみストラップ Little Dogs


野菜
お野菜だけど、とぼけた顔が楽しいです♪
デザイン ブティック社 「ちいさなあみぐるみのストラップ」 いちかわみゆき さん

トマト
あみぐるみストラップ 野菜 トマト
製作期間 7月31日

タマネギ
あみぐるみストラップ 野菜 タマネギ
製作期間 7月31日

アスパラ
あみぐるみストラップ 野菜 アスパラ
製作期間 7月31日

ナス
あみぐるみストラップ 野菜 ナス
製作期間 7月31日

カブ
あみぐるみストラップ 野菜 カブ
製作期間 7月31日

あみぐるみストラップ 野菜 

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、あみぐるみのストラップ (スイーツ) です。


ミニ日記
 昨日もとても暑い日でした…。
 昨日はずっと家にいて、フェルトの アンパンマンキャラクターのパン、メロンパンナちゃん…を作っていました。
 4つ仕上がりました。
 今日は、カレーパンマンを作ります。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP