静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

安居渓谷 2

  1. 2011/11/30(水) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
11月21日、安居渓谷の続きです。

山も他の場所で見たよりはいい感じの紅葉です。
安居渓谷 7 

安居渓谷 8

安居渓谷 9

渓谷は水が綺麗です。
安居渓谷 10

安居渓谷 11

もみじ公園
安居渓谷 12

このあたりは 乙女河原
安居渓谷 13

安居渓谷 14

これまでで一番楽しんだ紅葉でした。
安居渓谷 15

安居渓谷 16

安居渓谷 17

安居渓谷 18

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も安居渓谷、帰り道の紅葉です。

11月21日 高知県吾川郡仁淀川町大屋 安居渓谷にて


ミニ日記
 昨日はちょっとペースを上げて、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンボール、4個目、5個目も仕上がって、全部完成しました。
 なんとか今月中に出来上がって良かったです。
 今日は友だちのお宅に納品 (笑) に行きます。
 次は型紙だけ切っていた、干支の龍を作ります。

安居渓谷 1 ― 滝

  1. 2011/11/29(火) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
11月21日、紅葉を見に行こうと、高知県仁淀川町の安居渓谷へ出かけました。
安居渓谷は仁淀川支流・安居川の最上流、約10km の渓谷です。
滝もいくつかあって、今回は滝をUPします。

これは 「昇龍の滝」
安居渓谷 1
車で渓谷を上って行くと、「徒歩300m、車で見る2km」 の案内板がありました。
山道を歩く用意はしていませんでしたので、車で見る…のほうにしました。
案内通り、離れた場所から見ることができました。
紅葉の綺麗な年なら、もう少し廻りも綺麗に紅葉しているはずですが、今年はちょっと地味なようです。

この滝は、途中で見た 名前のない滝です。
安居渓谷 2

もう少し戻って、車を降りて歩きました。
「飛龍の滝」
安居渓谷 3
紅葉はいまひとつですが、滝壺の水の色が綺麗でした。

渓谷の入り口近くにあるのが、「みかえりの滝」
行きに近くで撮ったのですが、全体が見えません。
安居渓谷 4
帰りに少し離れた場所からもう一度、撮影しました。
安居渓谷 5

安居渓谷 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回も安居渓谷の紅葉の写真の続きです。

11月21日 高知県吾川郡仁淀川町大屋 安居渓谷にて


ミニ日記
 昨日はくもり。
 フェルトのアンパンマンボールに入れる手芸綿が少なくなったので、買いに行くついでに、松山総合公園へ寄ってみました。
 松山でもだいぶ紅葉してきましたが、やはりあまり綺麗ではないような…。
 見ごろ過ぎ始めた皇帝ダリアと紅葉、シジュウカラがいたので、シジュウカラも撮りました。
 アンパンマンボールは、2個目と3個目が完成。
 綿の入れ具合がなかなか難しいです。
 あと2個、今日中に仕上がるといいのですが、ちょっと無理かもしれません。
 今月中にはできあがります…。

あみぐるみ ― 寒い国の動物たち

  1. 2011/11/28(月) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
少し前ですが、あみぐるみを編んでいました。
以前に編んだ、ゾウとキリンを頼まれたからですが、新たに 寒い国の動物たち (ゴマフアザラシ、シロクマ、ペンギン) も編みました。

ゴマフアザラシ
白いゴマフアザラシと
ゴマフアザラシ 白
グレイのゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ グレイ

ゴマフアザラシたち
デザイン ブティック社 「動物たちのちいさなあみぐるみ」 ささきいずみ さん
製作期間 11月5~7日

シロクマは親子です。
親シロクマ
シロクマ 親
子シロクマ
シロクマ 子

シロクマ 親子
デザイン ブティック社 「動物たちのちいさなあみぐるみ」 ささきいずみ さん
製作期間 11月10~12日

そしてペンギン
キングペンギンと
キングペンギン

ジェンツーペンギン
ジェンツーペンギン

ペンギンたち
デザイン ブティック社 「動物たちのちいさなあみぐるみ」 ささきいずみ さん
製作期間 11月12~14日

皆で♪
寒い国の動物たち

キリンとゾウも…。
キリンとゾウ
デザイン ブティック社 「動物たちのちいさなあみぐるみ」 ささきいずみ さん
製作期間 キリン 11月3~5日 ゾウ 11月8~10日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、高知県仁淀川町の安居渓谷、11月21日の写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りというお天気。
 相変わらず、フェルトを縫っていました。
 フェルトのアンパンマンボール、五角形を縫い合わせて綿を入れます。
 中にプラ鈴を入れているので、動かすと鈴の音がします。
 1個完成しました。
 まだあと4個あります。
 次の1個を縫い合わせているところです。
 縫い合わせるのは、普通の糸でもいいのですが、以前に透明の糸を買っていますので、それで縫っています。
 色が違うフェルトも縫い目が違う色にならずに綺麗ですが、縫いにくい糸ですから、時間がかかる気がします。
 今日も続きを縫います。
 ちょっと買い物くらいは行きたいと思うのですが…。

オシドリ

  1. 2011/11/27(日) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
11月15日の帰り、オシドリがやってきているということで、オシドリを見て帰りました。
とはいっても、ちょっと遠くですから、私のカメラでは上手く撮れません…。
オシドリ 1

オシドリ 2

オシドリ 3

オシドリ 4

紅葉

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、あみぐるみの写真です。

11月15日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 お天気が良いので、ちょっと出かけてみようか…と思いつつ、結局、出かけませんでした。
 フェルトのアンパンマンボール、最後の しょくぱんまん の顔を作り、五角形に縫い付けました。
 次に、12枚の五角形を縫い合わせてボールにします。
 ボールは5個作りますが、1個目の半分を縫い合わせました。
 今日は続きを縫います。
 とりあえず、1個は完成するといいなと思っています。

大角海浜公園 ― ツワブキとノジギク (11月15日)

  1. 2011/11/26(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
11月15日は晴れ。
今治市の大角海浜公園へツワブキとノジギクを見に行きました。
大角海浜公園 1

大角海浜公園 2

大角海浜公園 3

大角海浜公園 4

大角海浜公園 5

大角海浜公園 6

来島海峡大橋とツワブキを撮りたかったのですが、ここのツワブキは見頃を少し過ぎているようです…。
大角海浜公園 7

大角海浜公園 8

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この日の帰りに見た、オシドリです。

11月15日 愛媛県今治市波方町波方 大角海浜公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れです。
 朝早くに、「肱川あらし」 を見ることができるかと、大洲市長浜町まで行きましたが、見事に空振りでした…。
 「肱川あらし」 は気象条件が調わないと見ることができません。
 一応、気象条件を見て行ったのですが、なかなか上手くいかないようです。
 「肱川あらし」 がどういうものかは、こちら を見てください。
 去年の1月に撮ったものです。
 ということで、何も撮らずに帰宅。
 後は、フェルトを縫っていました。
 フェルトのアンパンマンボール、最後の しょくぱんまん の顔を作っている途中です。
 今日はその続きを縫います。

冬桜 ― マイントピア別子 (11月11日)

  1. 2011/11/25(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
11月11日、最後に寄ったのは、新居浜市のマイントピア別子です。
紅葉はまだあまり色付いていませんでしたが、
マイントピア別子 1
冬桜が咲いていました。
マイントピア別子 2

マイントピア別子 3

観光鉄道と…。
マイントピア別子 4

マイントピア別子 5

マイントピア別子 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月15日の大角海浜公園、ツワブキとノジギクです。

11月11日 愛媛県新居浜市立川町 マイントピア別子にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、風は強かったようです。
 石鎚山が初冠雪…と地方ニュースに出ていました。
 私は、相変わらず、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンボールのドキンちゃんを五角形に縫い付けました。
 後は、しょくぱんまん だけです。
 今日は午前中、出かける予定です。

ゆらぎの森 住友の森 (11月11日)

  1. 2011/11/24(木) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
11月11日、富郷ダムからの帰りに寄ったのは、新居浜市のゆらぎの森。
そしてその後、少しだけ住友の森へ。
だいぶ前の写真になりますし、両方まとめてUPします。

ゆらぎの森
ゆらぎの森 1

ゆらぎの森 2

ゆらぎの森 3

ゆらぎの森 4

ここには、園芸種のダイモンジソウがまだ咲いていました。
ダイモンジソウ 1
もう花期も終わりですから、あまり綺麗ではないのですが…。
ダイモンジソウ 2

ゆらぎの森 5

住友の森へ行く途中の別子ダム
別子ダム

住友の森
住友の森 1

住友の森 2

住友の森 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11日の マイントピア別子の冬桜です。

11月11日 愛媛県新居浜市別子山 ゆらぎの森 住友の森にて


ミニ日記
 昨日もずっと家にいました。
 フェルトのアンパンマンボールを縫うのに熱中していて、いつも間にか時間が過ぎていた感じです。
 アンパンマンボールはクリームパンダを五角形に縫い付けました。
 今日はドキンちゃんを縫う予定です。

富郷ダム (11月11日)

  1. 2011/11/23(水) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
11月11日、別子ライン、南光院を経て、さらに東、四国中央市の富郷ダムまで行きました。
ここは目立った紅葉を見ることはできませんでした。
ダム湖の名前は 「法皇湖」 です。
富郷ダム 1

富郷ダム 2

富郷ダム 3

少し歩きました。
富郷ダム 4

富郷ダム周辺 1

富郷ダム周辺 2

小さな茶畑
富郷ダム周辺 3
茶の花が咲いていました。
富郷ダム周辺 4

南天の赤い実と黄色い実
富郷ダム周辺 5

山茶花とイチョウの黄葉
富郷ダム周辺 6

ここは 「穴嶽 (あなだけ)」 という看板がありました。
富郷ダム周辺 7

富郷ダム周辺 8

ムラサキシキブの実
富郷ダム周辺 9

ダムよりもう少し東の 藤原大橋 まで行って戻りました。
藤原大橋

藤原大橋から

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回はこの後行った、ゆらぎの森 の紅葉の写真です。


ミニ日記
 昨日は、一昨日出かけてちょっと疲れていたのか、午後は、少しぼうっとしていました。
 フェルトのアンパンマンボールは、ばいきんまん を五角形に縫い付けました。
 今日は、クリームパンダを縫おうと思っています。

別子ライン~南光院 (11月11日)

  1. 2011/11/22(火) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
11月11日、東温市でイチョウ並木を見た後、新居浜市の別子ラインから四国中央市の富郷ダムまで行きました。
今回は別子ラインから南光院の紅葉です。
ただ、今年はあまり綺麗な紅葉ではありません…。
別子ライン 紅葉 1

別子ライン 紅葉 2

だいぶ上ってきていて、下の道路が小さく見えます。
別子ライン 紅葉 3

イイギリの実
イイギリ

南光院のモミジ
南光院 紅葉 1 

南光院 紅葉 2

この南光院の南側、銅山川に面するところにオオモミジの木があります。
以前5月に見たときに、紅葉したら綺麗だろう…と思っていました。
南光院 紅葉 3
ただ、今年はやはりあまり綺麗な色ではないようです。
南光院 紅葉 4
樹齢 推定 300年以上
樹高 推定 約18m
幹周り 3.12m
のオオモミジです。

根元には苔が生え、その上にモミジの葉が落ちているのが、なかなか風情がありました。
南光院 紅葉 5

南光院 紅葉 6

南光院 紅葉 7

近くにはフユザクラかな…、桜が咲いていました。
南光院 フユザクラ

南光院 紅葉 8

南光院 紅葉 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も11日の富郷ダム周辺の写真です。

11月11日 愛媛県新居浜市 別子ライン~南光院 (新居浜市別子山) にて


ミニ日記
 昨日は朝から紅葉を見に行きました。
 高知県仁淀川町の安居渓谷です。
 ちょうど見頃で、今年今まで見た紅葉では一番綺麗なように思いました。
 帰りに、久万高原町 (愛媛県) の古岩屋とふるさと旅行村にも寄りました。
 夕方、なんとか夕日に間に合って、塩屋海岸で夕景を見ました。
 夕日の輝きが強かったのですが、だるま夕日になっていました。
 私のコンデジでは輝きの強い だるま夕日はうまく撮れませんでしたが、今シーズン初めての だるま夕日です。
 フェルトのアンパンマンボール、ばいきんまん を少しだけ縫いました。
 今日は家にいますから、続きを縫います。

イチョウ並木 (11月11日)

  1. 2011/11/21(月) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
記事が少し古くなりつつありますが…、11月11日、紅葉を見に出かけました。
まず朝、寄ったのは、東温市にある道前道後第三発電所のイチョウ並木です。
道前道後第三発電所 イチョウ並木 1
道前道後第三発電所は水力発電所ですが、この敷地に入った場所にイチョウ並木があって、黄葉の季節、写真を撮りに訪れる人も多い場所です。
道前道後第三発電所 イチョウ並木 2
落ちた葉も黄色い絨毯になって綺麗ですが、この日は少し中途半端かな…という様子でした。
道前道後第三発電所 イチョウ並木 3

銀杏も落ちています。
道前道後第三発電所 イチョウ並木 4

道前道後第三発電所 イチョウ並木 5

道前道後第三発電所 イチョウ並木 6

道前道後第三発電所 イチョウ並木 7

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ11日の別子ラインから南光院の紅葉です。

11月11日 愛媛県東温市河之内 道前道後第三発電所にて


ミニ日記
 昨日は晴れてきましたが、相変わらず、家でフェルトを縫っていました。
 アンパンマンボール、こむすびまん の顔を作って、五角形に縫い付けました。
 その後は、ばいきんまん の型紙とフェルトを切りました。
 今日は朝から、また紅葉を見に行く予定です。

土讃線の列車

  1. 2011/11/20(日) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
11月7日、高知からの帰り道、土讃線の列車を撮影しました。

最初は、伊野駅-波川 (はかわ) 駅の間にある仁淀川鉄橋
以前にも撮った場所です。
仁淀川鉄橋 1000形気動車
1000形気動車だと思います。

ここにはトビがたくさんいて、列車を待つ間、トビを撮っていました。
トビ 1

トビ 2

次は 小村神社前 (おむらじんじゃまえ) 駅
小村神社前駅 1000形気動車
1000形気動車

日下 (くさか) 駅-岡花 (おかばな) 駅間
日下駅-岡花駅間 アンパンマン列車 1
アンパンマン列車 (2000系特急気動車) が通りました。
日下駅-岡花駅間 アンパンマン列車 2
予讃線のアンパンマン列車とは違って、3両の色が統一されています。
日下駅-岡花駅間 アンパンマン列車 3
これは 「南風アンパンマン列車 グリーン」 です。

ここは小さな川沿いにススキが綺麗でした。
ススキの風景

帰ろうと移動していたら、踏切が鳴りはじめて、1000形気動車が通って行きました。
日下駅-岡花駅間 1000形気動車 1 

日下駅-岡花駅間 1000形気動車 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月11日に撮った銀杏並木の写真です。


ミニ日記
 昨日も朝から雨でしたが、夕方には止んできました。
 フェルトのアンパンマンボールの続きを縫っていました。
 五角形に数字を縫いつけるのは出来ましたので、次にアンパンマンの顔を作って五角形に縫い付けました。
 今日は こむすびまん の顔を作る予定です。

高知の路面電車

  1. 2011/11/19(土) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
7月11日、高知まで行ったついでに、土佐電気鉄道の路面電車を見てきました。
私が住む松山にも路面電車は走っていますが、路面電車は土地土地で違っていて面白いです。
土佐電気鉄道は、現役の路面電車では日本最古だということです。

JR高知駅前の電停にて (高知県高知市栄田町)
土佐電気鉄道の路面電車 1
これはどちらも、土佐電気鉄道200形電車です。

土佐電気鉄道の路面電車 2
200形と590形

土佐電気鉄道の路面電車 3
590形

土佐電気鉄道の路面電車 4
700形

高知駅前の三志士像
三志士像
武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎像

JR高知駅は高架の駅です。
ちょうど 2000系特急気動車が停まっていました。
JR高知駅 N2000系
先頭は N2000系

これは土佐電気鉄道・伊野線、北内電停で撮りました。 (高知県吾川郡いの町枝川)
土佐電気鉄道の路面電車 5
200形

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、JR土讃線の列車たちです。


ミニ日記
 昨日はほとんど一日中、雨が降っていました。
 ずっとフェルトを縫っていました。
 アンパンマンのボール、たくさん頼まれて5個作っています。
 五角形に数字を縫い付けていたのですが、まだ全部出来ていません。
 今日は、数字を縫い付け終えて、アンパンマンなどキャラクターの顔を縫いたいと思っています。

牧野植物園 (11月7日) 5

  1. 2011/11/18(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
11月7日、高知県立牧野植物園の5回目です。

シコクアザミ
牧野植物園 38

北園の方にも行きました。
ヒメヒゴタイ
牧野植物園 39
キク科

十月桜でしょうか、サクラが咲いていました。
牧野植物園 40

キクニガナ
牧野植物園 41
キク科
別名・チコリ (チコリー)
観賞用・食用に持ち込まれた帰化植物だそうです。

リンドウ
牧野植物園 42
リンドウ科

タラノキ の実
牧野植物園 43
ウコギ科

サンシュユ の実
牧野植物園 44
ミズキ科

ハナトリカブト
牧野植物園 45
キンポウゲ科
後姿しか撮れませんでした。

北園からの眺望
牧野植物園からの眺望 2

最後は土佐の植物生態園の方へ戻りました。
ゲンノショウコ の実
牧野植物園 46
フウロソウ科

ヤマラッキョウ (海岸型)
牧野植物園 47
ユリ科
植物体が大型で1m に達するため、ここでは海岸型としているそうです。

タコノアシ
牧野植物園 48
ユキノシタ科
これは実だと思います。

ハマゴウ
牧野植物園 49
クマツヅラ科
牧野植物園 50

もう花期は過ぎていて綺麗ではありませんが、一つだけ咲いていた ダイサギソウ
牧野植物園 51
ラン科

タヌキマメ
牧野植物園 52
マメ科

タニジャコウソウ
牧野植物園 53
シソ科

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで牧野植物園の植物たちの写真は終わりです。
次回は高知を走る路面電車です。

11月7日 高知県高知市五台山 高知県立牧野植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り。
 寒くなったので、こたつ布団を出しました。
 手芸用で足らないフェルトがあったので、フェルトを買いに、午前中、夕方近くに出かけました。
 手芸は、アンパンマンボール、五角形に数字を縫い付けていました。
 今日はその続きです。

牧野植物園 (11月7日) 4

  1. 2011/11/17(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
11月7日、高知県立牧野植物園の4回目です。

リュウキュウテリハノイバラ
牧野植物園 24
バラ科

バラ ピンク・ノックアウト
牧野植物園 25

バラ ひなあられ
牧野植物園 26

アコウ
牧野植物園 27
クワ科
白いのは新芽らしいです。

サキシマフヨウ
牧野植物園 28
アオイ科

ロビラキ (炉開き)
牧野植物園 29
ツバキ科
ユキツバキとチャの自然交雑種

サワフジバカマ
牧野植物園 30
キク科
牧野植物園 31
アサギマダラが来ていました。

キセワタ
牧野植物園 32
シソ科

リュウキュウマメガキ 実
牧野植物園 33
カキノキ科

ウメモドキ 実
牧野植物園 34
モチノキ科

紅葉
牧野植物園 35

牧野植物園 36

牧野植物園 37

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回で牧野植物園の植物たちの写真は終わりです。

11月7日 高知県高知市五台山 高知県立牧野植物園にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 一昨日から最低気温が10℃ より低いので、朝は寒いです。
 私は寒がりですから、昼間も少し寒いです。
 それでも昨日は家にいましたので、体調は一昨日よりいいです。
 手芸は、フェルトの干支 (龍) と、フェルトのアンパンマンボールの型紙を切りました。
 両方を一緒に作る予定で、フェルトも切り始めました。
 今日も続きをする予定です。

牧野植物園 (11月7日) 3

  1. 2011/11/16(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
11月7日、高知県立牧野植物園の3回目です。
今回は温室の植物たちです。
牧野植物園 温室 1

いろいろな果実
パパイヤ ‘コウヒ’
牧野植物園 温室 2
パパイヤ科
園芸品種

パパイヤ ‘ビクトリー’
牧野植物園 温室 3
パパイヤ科
メキシコ

ミャンマーバナナ
牧野植物園 温室 4

ムサ・ウェルティナ
牧野植物園 温室 5
バショウ科
インド北東部

アビウ
牧野植物園 温室 6
アカテツ科
南米

カプシクム・キネンシス
牧野植物園 温室 7
ナス科
南米
世界一辛いトウガラシだそうです。

ミズレンブ
牧野植物園 温室 8

不思議な花もたくさん…!
ヘリコニア の仲間
牧野植物園 温室 9

モクセンナ
牧野植物園 温室 10
マメ科
インド、スリランカ

オオヤマショウガ
牧野植物園 温室 11
ショウガ科
マレーシア、スマトラ島

メディニラ・スペシオサ
牧野植物園 温室 12
ノボタン科
牧野植物園 温室 13
こちらは実

カラテア・クロタリフェア
牧野植物園 温室 14
クズウコン科
牧野植物園 温室 15

アリストロキア の一種
牧野植物園 温室 16
ウマノスズクサ科
牧野植物園 温室 17

ゴレンシスターフルーツ
牧野植物園 温室 18
果実を切ると星の形をしているそうです。

アリストロキア・ギガンテア
牧野植物園 温室 19
ウマノスズクサ科

牧野植物園 温室 20

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野植物園の植物たちの続きです。

11月7日 高知県高知市五台山 高知県立牧野植物園にて


ミニ日記
 昨日、午前中は今治市の大角海浜公園でツワブキとノジギクを見ました。
 途中の道から目立った花は、皇帝ダリア…。
 あちこちの庭で咲いていました。
 花の少ない季節ですし、背が高いから目立ちますね。
 午後も出かけたかったのですが、少ししんどくなって、午後は休んでいました。

牧野植物園 (11月7日) 2

  1. 2011/11/15(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
11月7日、高知県立牧野植物園の続きです。

本館の近くに咲いていたスイレンはとても綺麗で、
牧野植物園 12
ニンフェア ‘紫式部’」 という名札がついていました。
牧野植物園 13

ツワブキがたくさん咲いていました。
ツワブキ
牧野植物園 14
キク科
牧野植物園 15
赤い実は センリョウ
牧野植物園 16

タカサゴユリ かな…まだ咲いていました。
牧野植物園 17

シュウメイギク と…。
牧野植物園 18

八重の ツワブキ
牧野植物園 19

牧野植物園 20

オオツワブキ
牧野植物園 21
キク科
牧野植物園 22
ツワブキの大型変種
四国、九州の海岸付近の岩崖に分布

シロバナセンダン の実
牧野植物園 23
シロバナセンダン は、センダンの白花品種だそうです。

牧野植物園は、五台山にありますから、景色を見下ろすことができます。
牧野植物園からの眺望 1

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野植物園の植物たちの続きです。

11月7日 高知県高知市五台山 高知県立牧野植物園にて


ミニ日記
 昨日は良いお天気でしたが、朝は冷えました。
 体調はまあまあでしょうか…。
 あみぐるみは、ペンギンが二つ仕上がりました。
 キングペンギンとジェンツーペンギンです (笑)。
 あみぐるみが出来上がったので、午後はちょっと昼寝をしていました。
 今日は、午前中は出かける予定です。
 今日からまたフェルトを縫おうと思っています。
 年賀状用の干支を毎年、フェルトで作っていますので、来年の干支の龍を作ることになると思います。

牧野植物園 (11月7日) 1

  1. 2011/11/14(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
11月7日、高知まで出かけ、高知県立牧野植物園で花や実を見てきました。

高知まで行く途中、山道で見た青い実
ノブドウ のようです。
ノブドウ 実
ブドウ科 ブドウ属

牧野植物園では、ちょうど菊花展も開催されていました。
牧野植物園 1

牧野植物園 2

キク科の植物
シロヨメナ (有毛型)
牧野植物園 3
キク科 シオン属

キク科 キク属 の植物は、アジアからヨーロッパの温帯地方を中心に分布しているそうです。
ハイジマカンギク (這島寒菊)
牧野植物園 4
「シマカンギクの変種の一つ。 園芸で用いられているイエギク (栽培ギク) の起源については未だはっきりと解明されていないが、1500年以上も前に中国で本種とチョウセンノギクの交配したものから改良されたという説が支持されている。」 …説明板より

ナカガワノギク (那賀川野菊)
牧野植物園 5
徳島県の那賀川流域の岸壁にのみ生育する

イソギク (磯菊)
牧野植物園 6
静岡県の御前崎から千葉県の犬吠埼までの太平洋側と伊豆諸島に分布する

イソギクによく似たこれは、シオギク (塩菊)
牧野植物園 7
徳島から高知の海岸に分布するそうでう。

キクタニギク (菊渓菊)
牧野植物園 8
別名:アワコガネギク
中国、朝鮮半島、本州 (東北地方南部以南)、九州 (北部) に分布

シマカンギク
牧野植物園 9

ヤナギノギク
牧野植物園 10
キク科 ハマベノギク属
愛知、静岡と高知県の蛇紋岩地帯の開けた岩場などに自生する

ソナレノギク
牧野植物園 11
キク科 ハマベノギク属
四国西南部の海岸近くに自生する

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も牧野植物園の植物たちです。

11月7日 高知県高知市五台山 高知県立牧野植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 まだちょっと体調がはっきりしないので、ゆっくりと過ごしました。
 あみぐるみのペンギンたちは、胴体を編んで、頭とかがりましたが、あまり無理せず少しずつにしています。
 今日も続きを編みたいと思っています。

塩屋海岸 夕景 (11月1日)

  1. 2011/11/13(日) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
11月1日、重信川河口でカモや飛行機を写していると、夕日も落ちてきましたから、海岸のほうで夕景を撮影。
でも雲もあって、あまり綺麗な夕景ではありませんでした。

16:36
塩屋海岸 夕景 1

16:45
塩屋海岸 夕景 2
飛行機と…

16:50
塩屋海岸 夕景 3

コマツヨイグサ
コマツヨイグサ 1
海に向かって咲いていました。
コマツヨイグサ 2

16:58
塩屋海岸 夕景 4

17:04
塩屋海岸 夕景 5

17:08
塩屋海岸 夕景 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、高知県立 牧野植物園の写真の予定です。

11月1日 愛媛県伊予郡松前町 塩屋海岸にて


ミニ日記
 ここ数日、あまり体調が良くない感じでしたが、一昨日、紅葉を見に行って 13,000歩ほど歩いていることもあって、昨日はしんどい一日でした。
 午後は休んでいましたし、夜も早めに寝ました。
 手芸は、あみぐるみのシロクマ親子は出来上がって、ペンギンを少しだけ編みました。
 今日は体調をみながら、ペンギンの続きを編みたいと思います。 

重信川河口にて (11月1日)

  1. 2011/11/12(土) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
11月1日、夕景でも見に行こう…と、重信川河口・塩屋海岸に行ったのですが、雲が多くてあまり綺麗な夕景を見ることはできませんでした。

河口ではヒドリガモたちが多勢いました。
ヒドリガモ 1

ヒドリガモ 2

ヒドリガモ 3

カモたちを撮っていると、飛行機が上空を通りましたので、この飛行機をカメラで追ってみました。
アシアナ航空機 1
アシアナ航空の飛行機です。

着陸態勢に入っています。
アシアナ航空機 2

もう少し後でシャッターを切ると、松山城の天守閣と一緒に撮れたような…。
アシアナ航空機 3
右側にお城の一部が見えます。

アシアナ航空機 4

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、あまり綺麗ではなかったこの日の夕景です。

11月1日 重信川河口にて


ミニ日記
 昨日は曇り、午前中はときどき小雨が降っていました。
 雨もあまりひどくなかったので、予定通り紅葉を見に行きました。
 まず東温市の道前道後第三発電所のイチョウ並木を見ました。
 まだ青い葉もありましたが、落ちている葉もたくさんでした~。
 それから新居浜市の別子ライン、四国中央市に入って富郷ダムまで行って、帰りに新居浜市のゆらぎの森や住友の森を少し見て、夕方はマイントピア別子で冬桜も見てきました。
 あみぐるみのシロクマの親子は、パーツをつなげましたが、目はまだつけていません。
 今日はシロクマ親子を仕上げて、ペンギンを編みたいと思っています。

青い海と列車

  1. 2011/11/11(金) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
10月31日、浅海原でコスモスを見た帰りに、列車を撮影しました。
青い海がとても綺麗でしたので、海と列車を撮りたかったのです。

7000系電車
7000系電車 1

7000系電車 2

海には船も通っています。
船
ちょっと電線が邪魔ですね…。

8000系特急電車
8000系特急電車 1

8000系特急電車 2
この特急列車は、多客期以外は 岡山まで行く 「しおかぜ」 と、高松まで行く 「いしづち」 の併結列車で、宇多津駅で分割、併合が行われています。

列車を待っている間に野草を撮っていました。
マルバルコウソウ
マルバルコウソウ

これはツユクサですが、とても小さなツユクサでした。
追記:ツユクサにしては小さいし違う花かとも思ったのですが、ちゃんと調べていませんでした。
これは、ツユクサの仲間 (ツユクサ科 ツユクサ属) の マルバツユクサ のようです。
sin001 さん、指摘してくださって、ありがとうございます。
ツユクサ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月1日に重信川河口でのヒドリガモと飛行機の写真です。

10月31日 JR四国 予讃線 大浦駅-浅海駅間 にて


ミニ日記
 昨日は朝は少し晴れ間があったようですが曇りのお天気。
 あみぐるみはゾウのパーツをつけて、ゾウは出来上がりました。
 次は、編んでみたかったシロクマです。
 親子のシロクマの頭、胴体、耳、足…とそれぞれのパーツを編みました。
 今日はお天気があまりよくないのですが、紅葉を見に行く予定です。

浅海原のコスモス (10月31日)

  1. 2011/11/10(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
10月31日は晴れ!
午前中に松山市浅海原のコスモスを見に行きました。
浅海原 コスモス 1
休耕地に咲くコスモス、綺麗です。
浅海原 コスモス 2

そばには田圃もありますから、稲木と一緒に…。
浅海原 コスモス 3

また、向こうはみかん畑ですから、
浅海原 コスモス 4
みかんと一緒に…。
浅海原 コスモス 5

浅海原 コスモス 6

浅海原 コスモス 7

ナガサキアゲハが止まっていました。
浅海原 コスモス 8

特急電車 (8000系) が通ったので撮りましたが、タイミングが悪すぎです…。
浅海原 コスモス 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この10月31日、浅海原からの帰りに撮った、青い海と列車の写真です。

10月31日 愛媛県松山市浅海原 にて


ミニ日記
 昨日は曇り…。
 体調があまり良くない感じでしたが、特定健診に行きました。
 案の定、血液検査で血を採られているとき、脳貧血を起こしてしまいました。
 昼食も食べていませんしね…。
 あみぐるみのゾウも、足4本、耳、鼻をあんだところでやめました。
 それぞれのパーツをつけるのは今日にします。

大川嶺付近 (10月25日)

  1. 2011/11/09(水) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
10月25日、四国カルストからの帰り、最後に行ったのは大川嶺あたりです。
ただ霧も出ていたり、寒かったこともあって、あまり長居せずに帰りました。
大川嶺のほうに行く途中、山がところどころ赤や黄色に色付いていました。
大川峰付近 1
大川峰付近 2

大川峰付近は霧が出て…。
大川峰付近 3

大川峰付近 4

大川峰付近 5

大川峰付近 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、10月31日の松山市浅海原のコスモスです。

10月25日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・喜多郡内子町 大川嶺付近にて


ミニ日記
 昨日は晴れていたようですが、家にいました。
 一昨日、遠出をしていますので、少し疲れているかな…。
 あみぐるみのゾウを編んでいて、頭と胴体、キバが編めました。
 今日は続きを編みますが、お昼前には特定健診を予約しているので、朝ご飯は抜きで出かけます。

四国カルスト (10月25日)

  1. 2011/11/08(火) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
10月25日、小田深山の後、四国カルストへ。
秋の四国カルスト 1
霧がひどくなったり、雨が降りそうなお天気。
秋の四国カルスト 2
セラピーロードを少し歩きました。
秋の四国カルスト 3

秋の四国カルスト 4

秋の四国カルスト 5

秋の四国カルスト 6

秋の四国カルスト 7

秋の四国カルスト 8

秋の四国カルスト 9

マユミの実
秋の四国カルスト マユミの実 1

秋の四国カルスト マユミの実 2

花はもう少なくなっていました。
ジンジソウ
秋の四国カルスト ジンジソウ 

アケボノソウがまだ咲いていて、嬉しかったです!
秋の四国カルスト アケボノソウ 1 

秋の四国カルスト アケボノソウ 2

天狗高原あたり
秋の四国カルスト 10
秋の四国カルスト 11

秋の四国カルスト 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ10月25日の大川嶺周辺の紅葉です。

10月25日 四国カルストにて


ミニ日記
 昨日は高知の牧野植物園へ行きました。
 キクの仲間やツワブキなどが咲いていました。
 あとは土佐電鉄の路面電車やJR土讃線の列車を少し撮りました。
 あみぐるみのゴマフアザラシは、白とグレイの二つが仕上がりましたので、今日はゾウを編もうと思っています。

小田深山渓谷 (10月25日)

  1. 2011/11/07(月) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
10月25日、小田深山渓谷へ。
お天気は曇りですし、紅葉はこの日はまだ初めという感じです。
写真が少し前のものになってしまってすみません。
今は見頃だと思います。
見頃だと水に映る紅葉もとても綺麗で、紅葉では知られた場所です。
小田深山渓谷 紅葉 1

真っ赤に染まったモミジ、この日はまだ少なかったです。
小田深山渓谷 紅葉 2

小田深山渓谷 紅葉 3

黄色い葉を乗せたカエルはヒキガエルの仲間かな。
小田深山渓谷 ヒキガエルの仲間?

小田深山渓谷 紅葉 4

花はほとんど咲いていませんでしたが、ジンジソウが咲いていました。
小田深山渓谷 ジンジソウ

これはカマツカの実でしょうか?
小田深山渓谷 カマツカの実

小田深山渓谷 紅葉 5

小田深山渓谷 紅葉 6

ちょっとピンボケですが、この大きな葉っぱの黄葉は、トチノキのようです。
小田深山渓谷 紅葉 7

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この後訪れた、四国カルストの紅葉です。

10月25日 愛媛県喜多郡内子町中川小田深山 にて


ミニ日記
 昨日も小雨が降っていました。
 夕方にはやんできましたが…。
 昼間はゴマフアザラシのあみぐるみを編んでいました。
 白と少し大きいグレイの二つを編みましたが、まだパーツをつけていません。
 夕方近くには編み糸を買って、食事会をしました。
 今日はちょっと遠出、高知まで行く予定です。

フェルト手芸 ― 和風おかず 2 

  1. 2011/11/06(日) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
フェルト手芸、和風おかず の続きです。
デザイン、型紙、作り方は、チョキチクフェルト さんの おかず亭 〈和風〉です。

帆立
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 帆立

うさぎウインナー
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 うさぎウインナー

しいたけのお煮しめ
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 しいたけのお煮しめ

きゅうり
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 きゅうり

りんごウサギ
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 りんごウサギ

おにぎり (ホビー系)
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 おにぎり (ホビー系)
中に梅干が入っています。

おにぎり (リアル系)
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 おにぎり (リアル系)

1セット (ホビー系)
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 1セット (ホビー系)

1セット (リアル系)
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 1セット (リアル系)

以前に作ったランチBOXに入れました。
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 1セット (ランチBOX入り)

6セット全部です!
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 6セット

製作期間 2010年8月20~31日、2011年9月14~22日、10月18日~11月3日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、10月25日の小田深山の紅葉です。
まだ紅葉には少し早い時期でしたが…。


ミニ日記
 昨日は雨でした。
 外には出ずに、ずっとあみぐるみのキリンを編んでいました。
 前にキリンを編んだとき、足が不安定でしたので、今度は足を編みながら、硬めに綿を入れました。
 頭や首、胴体は柔らかめに綿を入れましたので、これでだいぶ安定した感じになりました。
 キリンは出来上がりましたので、次はゾウ…を編みたかったのですが、編み糸がなくなっていたので買いに行かないと編めません。
 昨日は雨でしたし、今日、出かけるついでがありますので、買いに行くのは今日にして、頼まれたものではないのですが、編んでみたかったゴマフアザラシを編むことにしました。
 白いゴマフアザラシです。
 今日は続きを編んで、夕方近くに出かけて、夕食は食事会です。

フェルト手芸 ― 和風おかず 1

  1. 2011/11/05(土) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
今回は、フェルト手芸の和風おかずです。
デザイン、型紙、作り方は、チョキチクフェルト さんの おかず亭 〈和風〉です。
たくさんありますので、2回に分けてUPします。
(2セット分の写真です)
実物より大きく写っているものもあって、縫い目が少し気になります (笑)。

焼き鮭
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 焼き鮭

肉巻き
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 肉巻き

海老のうま煮
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 海老のうま煮

うなぎの蒲焼
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 うなぎの蒲焼 1
裏の皮はこんな感じ。
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 うなぎの蒲焼 2

アジのフライ
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 アジのフライ

かぼちゃ
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 かぼちゃ

玉子焼き
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 玉子焼き

空豆
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 空豆

たこ
フェルト手芸 おかず亭 〈和風〉 たこ

製作期間 2010年8月20~31日、2011年9月14~22日、10月18日~11月3日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、フェルトの和風おかずです。


ミニ日記
 昨日は曇り。
 寒さが苦手ですが、毎日暖かいので、まだコタツを出さないでいます。
 あみぐるみのキリンを編んでいます。
 頭、角、耳、胴体は編めました。
 足はまだですが、あまり根を詰めないようにしています。
 今日は足を編みます。

瓶ヶ森 (10月20日) 2

  1. 2011/11/04(金) 05:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
10月20日の瓶ヶ森の続きです。

男山から女山へと向かいます。
瓶ヶ森 13
振り返ると男山が見えます。

女山の山頂。
瓶ヶ森 14

向こうは雲海です。
瓶ヶ森 15

女山から下山します。
瓶ヶ森 16
石鎚山の山頂はやはり雲の中。

氷見二千石原。
瓶ヶ森 17

瓶ヶ森 18

笹原に白骨林です。
瓶ヶ森 19

もう駐車場が近くなりました。
瓶ヶ森 20

登山道で見た実ですが、名前は不確かです。
これは、シロドウダンの実でしょうか?
シロドウダンの実?

これは、ノダケの実かな。
ノダケの実

これは、ツルリンドウの実のようです。
ツルリンドウの実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
しばらく紅葉の写真が続きそうですので、次回は出来上がったばかりのフェルトの和風おかずの写真にします。

10月20日 瓶ヶ森にて


ミニ日記
 昨日は祝日でしたが、私には日曜祝日はあまり関係ない日々を過ごしていますので、普通に家にいました。
 お天気は曇りでした。
 予定通り、フェルトの和風おかずは、朝、完成して、次はあみぐるみのキリンを少しだけ編んだのですが、午後は休んで、ボーっとしていました。
 今日はキリンを編みます。

瓶ヶ森 (10月20日) 1

  1. 2011/11/03(木) 05:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
10月20日、瓶ヶ森林道の途中で、瓶ヶ森にも登ってみました。
瓶ヶ森は石鎚山脈に属する山です。
男山 (おやま) と女山 (めやま) からなり、女山の方が少し高いので、女山が瓶ヶ森の山頂となります。
標高1896.22m です。
駐車場は 1670m だそうですから、標高差は 220m ほどです。
男山から女山へと歩きました。

少し登ると駐車場が見えます。
瓶ヶ森 1

瓶ヶ森林道も見えます。
瓶ヶ森 2

男山です。
瓶ヶ森 3

白骨林が点在している広い笹原は、氷見二千石原 (ひみにせんごくばら) と呼ばれています。
瓶ヶ森 4
石鎚山は雲がかかっています。

ロープを持って登る、私には難所です。
瓶ヶ森 5

氷見二千石原が綺麗。
瓶ヶ森 6

駐車場が小さく見えます。
瓶ヶ森 7

右側は雲海
瓶ヶ森 8

瓶ヶ森 9

男山山頂です。
瓶ヶ森 10
古来より石鎚信仰の対象とされ、男山山頂には石土古権現の祠が祀られています。

正面が女山の山頂です。
瓶ヶ森 11

ガスがかかってきていますが、瓶ヶ森林道が見えます。
瓶ヶ森 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
瓶ヶ森で撮った写真がたくさんありますので、次回も瓶ヶ森の写真です。

10月20日 瓶ヶ森にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りというお天気でした。
 フェルトの和風おかず、リアル系おにぎりは10個仕上がって、あと2個です。
 残り2個を仕上げる時間はあったのですが、マーカーを消すために洗ったのが、まだ少し乾いてないようですので、今日、仕上げることにしました。
 去年から少しずつ縫っていたので、やっと完成させることができそうで、良かったです。
 次は、前にも編んだキリンとゾウのあみぐるみを頼まれていますので、それを編もうと思っています。

瓶ヶ森林道へ (10月20日)  

  1. 2011/11/02(水) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
10月20日、紅葉を見に、瓶ヶ森林道へ行きました。
西条側の新寒風山トンネルのほうから、土小屋方面まで、瓶ヶ森林道を車で走り、ときどき停まって撮影しました。

黄葉も綺麗です。
瓶ヶ森林道 紅葉 1

瓶ヶ森林道 紅葉 2

瓶ヶ森林道 紅葉 3

アサマリンドウの蕾がまだあったり、
瓶ヶ森林道 アサマリンドウ 蕾 
リンドウが咲いていたり…。
瓶ヶ森林道 リンドウ 

瓶ヶ森林道 紅葉 4

瓶ヶ森林道 紅葉 5

瓶ヶ森林道の写真でよく見る景色です。
瓶ヶ森林道 紅葉 6

瓶ヶ森林道 紅葉 7

瓶ヶ森林道 紅葉 8

瓶ヶ森林道 紅葉 9

最後に土小屋の 石鎚神社土小屋遥拝殿の紅葉です。
土小屋 紅葉

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、瓶ヶ森林道の途中で、瓶ヶ森に登りましたので、その写真です。

10月20日 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 午後からちょっと出かけて、夕方、久しぶりに夕景を見に行きましたが、下に雲があって、あまり綺麗な夕景にはなりませんでした。
 フェルトの和風おかず、リアル系おにぎりは、縫い縮めが終わりましたので、縫い合わせています。
 今日は仕上がるといいのですが…。

ベビー小物 ― スタイ

  1. 2011/11/01(火) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
先日、友達に スタイ を作ってほしいと頼まれたので、いくつか作りました。
友だちのお孫さん用です。
以前、私の孫・Pちゃんに作ったときは、ひもで結ぶタイプの スタイ を作ったのですが、マジックテープで留めるようにしたほうが使いやすいということでしたので、マジックテープ留めにしました。
ほとんど残り布や手持ちの布で作っています。

スタイA
スタイ A 1
みつばち模様とチェックはダブルガーゼ、ドットは綿プリントです。
スタイ A 2
裏はワッフル地
スタイ A 3
デザイン 大泉書店 「かんたん & かわいい 優しい素材の 赤ちゃん小物」 air⋆ さん
製作期間 10月15日


スタイ B 1
表のネコちゃん柄はダブルガーゼ、
スタイ B 2
裏のチェックもダブルガーゼです。
スタイ B 3
デザイン 成美堂出版 「手づくりしたい 赤ちゃん小物」 木所美貴 さん 監修
製作期間 10月15~17日


スタイ C 1
Bと同じ型紙です。
表はニット地、
スタイ C 2
裏のはパイル地です。
スタイ C 3
デザイン 成美堂出版 「手づくりしたい 赤ちゃん小物」 木所美貴 さん 監修
製作期間 10月17日


スタイ D 1 
表の汽車柄とチェックはダブルガーゼ、
スタイ D 2
裏はAと同じワッフル地です。
他の生地は残り布と手持ちの布でしたが、汽車柄だけは買いました。
友だちのお孫さんは男の子で、男の子っぽい柄にしてみました。
スタイ D 3
デザイン 主婦の友社 「For Sweet Baby 手作りのおくりもの」 みずがき あきこ さん
製作期間 10月17日

ついでにクリップも作りました。
クリップ
クマさんと赤い車です。
デザイン ナツメ社 「世界で一つ かわいい赤ちゃん小物」 肥後めぐみ さん
製作期間 10月14~15日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、10月20日の瓶ヶ森林道の紅葉です。


ミニ日記
 昨日はとても良いお天気でしたが、ちょっとだるくて起きるのも遅かったです。
 体調がよくないと、肩凝りもひどい気がします。
 それでも松山市の浅海原 (旧北条市) というところのコスモスを見に行きました。
 お天気が良くて海も綺麗でしたので、帰りに海と列車も撮影しました。
 フェルトの和風おかずは少しだけ、一つ仕上げて、あとはまたチクチクと縫っています。
 今日も無理しない程度にチクチクと縫います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP