静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

のどかな ひょこたん池公園

  1. 2011/12/31(土) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
12月21日、松前町のひょこたん池公園にも寄って帰りました。
この日は気温もそんなに低くなく、うららかな日でした。
ひょこたん池公園 1

公園の水は綺麗です。
ひょこたん池公園 2

ひょこたん池公園 3

ひょこたん池公園 4

猫ちゃんも、のんびり日向ぼっこしていました。
ひょこたん池公園 5

12月21日 愛媛県伊予郡松前町中川原 ひょこたん池公園にて

いろいろなことがあった 2011年も大晦日になりました。
今年一年、拙いブログを見てくださって、たくさんのコメントも ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


ミニ日記
 昨日は、体調も回復した次男が東京へ戻りました。
 元旦に仕事があるので、もともとは今日 (31日) に戻る予定でしたが、年末も寒波が来るという天気予報が数日前に出ていたことから、いつも鉄道利用の次男は、新幹線が停まってもいけないということで、昨日戻る事にしたのです。
 次男も帰ったので、片付けの続きをしたいところですが、少し体調が良くなかったので、ぼうっとしたり、フェルトを縫ったりしていました。
 モンキーのマスコットが3つできました。
 あと1つがもうすぐ出来上がりますので、今日はそれを仕上げて、片付けをします。
 いよいよ大晦日、毎日、ちょっとしたことを書いているミニ日記も読んでくださって、ありがとうございます。
 来年もよろしくお願いします。

松前町にて

  1. 2011/12/30(金) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
12月21日、用事があって伊予市まで行きましたので、帰りに松前町で列車を撮影しました。

2000系特急気動車
2000系特急気動車
(クリックすると少し大きな写真になります)

キハ32形気動車
キハ32形気動車 1

キハ32形気動車 2

この近くで、木に大根を干しているのを見ました。
木に干した大根
ちょっと面白いかったので…。

列車を待っている間、ふと見ると、松山城が見えました。
松山城とくるりん
かなり離れているのですが、見えるのですね。
右側の観覧車は、いよてつ高島屋の屋上にある 「くるりん」 です。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、今年最後のブログになりますが、なんということもない ひょこたん池公園の写真です。

12月21日 JR四国 予讃線 市坪駅-北伊予駅間 にて


ミニ日記
 昨日もそんなに寒くはなかったです。
 買い物に出かけても、寒いという感じではなかったので良かったです。
 帰省している次男が、ちょっと体調が良くないということで、私もあまりバタバタと片付けなどはしていません。
 フェルトは少し切ったり縫ったりしました。
 モンキーさんを作っています。
 今日は次男が東京へ戻る予定ですから、戻ってからは片付けもしたいと思っています。
 フェルトの続きもします。

単行列車 ― 予讃線 海線

  1. 2011/12/29(木) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
12月20日、双海の水仙を見に行ったついでに、列車も撮影しました。
列車といっても、単行で走っています。
キハ54形気動車です。

三秋の大池 1
ここは、伊予市にある 三秋の大池という池です。
三秋の大池 2
鉄道がそばを通っているようなので、列車が来るのを待ってみましたが、撮りにくい場所でした。
三秋の大池 キハ54形 1

こちらは双海の水仙畑のところから撮ったもの
キハ54形 2
近くは上手く撮れなかったので、海沿いを走っているところをズームで…。
キハ54形 3

キハ54形 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

見てくださって、ありがとうございます。
次回も松前町を走る列車の写真などです。

12月20日 撮影


ミニ日記
 昨日は一昨日までよりは少し寒さが緩んだ感じでした。
 相変わらず片付けは少しだけで、またフェルトを縫っていました。
 ベビー用のクリップを頼まれているので、クリップにつけるマスコットを縫っていました。
 バナナとお猿さんを作りました。
 こういうことをしているほうが体調が良いようです…。
 今日も続きをしつつ、片付けも少しはしなくてはいけないですね。
 今年もあと三日ですし…。

カモメたち

  1. 2011/12/28(水) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
12月20日、漁港にいたカモメたちです。
ユリカモメと、たぶんセグロカモメだと思うカモメがいました。
カモメたち 1

カモメたち 2

カモメたち 3

カモメたち 4

カモメたち 5

カモメたち 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、また列車の写真です。

12月20日 撮影


ミニ日記
 昨日も寒い日でした。
 お天気はまあまあ良かったのですが、寒いのであまり動かず…。
 片付けも少しだけです。
 次に作るものの型紙を切ったり、フェルトを切ったり。
 あとは休んでいました。

双海の水仙

  1. 2011/12/27(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
12月20日、伊予市双海町下灘の水仙畑へ。
数年前に行ったときは、1月半ばでもまだ咲き揃っていないときがありましたが、今シーズンは、もうたくさん咲いていると教えていただいたので、見に行きました。
双海の水仙 1
下から見ても、ほんとうにずいぶん咲いています。

下灘漁港が見下ろせます。
双海の水仙 2

双海の水仙 3

双海の水仙 4

双海の水仙 5

12月の半ばですから、名残の紅葉もあります。
双海の水仙 6

イチョウの黄葉はまだ綺麗です。
双海の水仙 7

双海の水仙 8

双海の水仙 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、下灘漁港にいたカモメたちの写真です。

12月20日 愛媛県伊予市双海町下灘 にて


ミニ日記
 昨日は体調も少し良くなりましたから、買い物に行きました。
 寒いので、後はじっとしていて、片付けはまだまだです。
 もう年の瀬ですね。
 今日は片付けもしたいのですが…。

国営讃岐まんのう公園 ― イルミネーション 2

  1. 2011/12/26(月) 05:00:00_
  2. イルミネーション
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
12月15日、国営讃岐まんのう公園・イルミネーションの続きです。

グラウンドイルミネーション、広い場所一面のイルミネーションです。
国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 10
幅 50m のフェニックス、復興のシンボル フェニックスが羽ばたいています。

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 11

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 12

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 13

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 14

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 15

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 16
とても綺麗なイルミネーションでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、双海の水仙です。

12月15日 香川県仲多度郡まんのう町 国営讃岐まんのう公園にて


ミニ日記
 一昨日の夜遅くから、急に気分が悪くなり、なかなか眠れなくなってしまいました。
 それで昨日は体調が良くなくて、ほとんど何もせずにぼうっとしていました。
 寒いですから、皆さんも体調に気をつけてくださいね。
 今日は、少しは片付けをしないと…と思っています。

国営讃岐まんのう公園 ― イルミネーション 1

  1. 2011/12/25(日) 05:00:00_
  2. イルミネーション
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
12月15日、お目当ての 国営讃岐まんのう公園のイルミネーションです。

午後5時にイルミネーションに明かりが点きました。
国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 1

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 2

ここは正面の シンボルツリー。
国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 3
シンボルツリーは高さ 10m。
竜は、マスコットキャラクターの ドラ夢くんです。
暗くなると、また綺麗です。
国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 4

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 5

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 6

シャンパングラスタワーがあります。
国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 7
地上 5mの高さだそうです。
水に映って…。
国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 8

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
写真をたくさん撮りましたので、次回に続きます。
次回は、グラウンドイルミネーションです。

12月15日 香川県仲多度郡まんのう町 国営讃岐まんのう公園にて


ミニ日記
 昨日は寒い日でした。
 気温が 10℃ までいかない日がしばらく続くようです。
 姉のところへ荷物を送った以外は、家にいました。
 もともとはなまけもの (笑) ですから、手芸していないと、ぼうっとしていることが多いです。
 今日はクリスマスですね。
 次男が帰省しますので、片付けたり、買い物したりしないといけません。

国営讃岐まんのう公園

  1. 2011/12/24(土) 05:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
12月15日の目的は、国営讃岐まんのう公園のイルミネーションです。
初めて行くところでしたから、早めに行きました。
でも午後4時半以降に入った方が、入園料が安かったのを後で知りました。

国営讃岐まんのう公園は、満濃池の東隣にある広い公園です。
少し歩いてみました。
国営讃岐まんのう公園 1

園内の飛竜池です。
国営讃岐まんのう公園 2
もう紅葉には少し遅いです…。

こちらは園外にある満濃池。
満濃池 1
満濃池は、日本最大の灌漑用ため池です。
満濃池 2
周囲 約20km、貯水量 1,540万㎥ です。
大宝年間 (701~704年) に、讃岐の国の国守 道守朝臣が造ったもので、平安時代には洪水で決壊した堤を、空海が改修しています。
その後も、洪水や大地震による決壊がたびたびおこり、再築・改修のため、多くの人手とお金を費やし、現在の規模となったのは、、昭和34年 (1959年)です。 …案内板より抜粋

園内を歩いて戻ります。
国営讃岐まんのう公園 3

ビオラを植えていました。
国営讃岐まんのう公園 4

国営讃岐まんのう公園 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、このまんのう公園のイルミネーションです。

12月15日 香川県仲多度郡まんのう町 国営讃岐まんのう公園にて


ミニ日記
 昨日は寒かったです。
 片付けとか掃除をしなければいけないのですが、とりあえず年賀状の宛名などを印刷しました。
 今日は年賀状の手書き部分を書いて、出してきます。
 それから片付けや掃除をしようと思います。

琴平駅にて

  1. 2011/12/23(金) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
12月15日、ことでん の電車を撮影した後、琴平駅へ。
琴平駅は、JR四国の琴平駅と、ことでん の琴平駅があります。

こちらは JR四国・土讃線の琴平駅。
JR琴平駅 1
「こんぴらさん」 で知られる金刀比羅宮の玄関口です。
JR琴平駅 2

ちょうど2000系特急気動車 (特急 南風) がやってきました。
2000系特急気動車 (特急 南風)

少し離れた場所にあるのが、ことでん (高松琴平電気鉄道) 琴平線の琴平駅。
ことでん 琴平駅

隣りには、高燈籠があります。
高燈籠
東讃岐の人々が6年の歳月を費やして1860年に完成した高燈籠だそうです。。
瀬戸内海を航海する船の指標として建てられたもので、高さ約27mの塔から放つ灯は、丸亀沖の船に届くように設計されたということです。

ユニバーサルホームのラッピングの1200形
ことでん 1200形

後ろに停まっているのは、1080形
ことでん 1080形

こちらも1200形ですが、100周年記念のラッピング電車 「ひやく号」 です。
ことでん 1200形 「ひやく号」 1

ことでん 1200形 「ひやく号」 2
青いイルカは、ことでん のキャラクター、ことちゃん。
ことでん 1200形 「ひやく号」 3

ピンクイルカの ことみちゃんもいます。
ことでん ことちゃんとことみちゃんのクリスマスツリー 

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、国営讃岐まんのう公園の写真です。


ミニ日記
 昨日は曇り空。
 少しずつ寒くなっていて、 クリスマスは雪マークの天気予報になっています…。
 フェルトの野菜・果物は じゃがいも も仕上がって、アンパンマンボールと一緒にPちゃんに送りました。
 午後は、フォトショップで年賀状を作って印刷。
 手書き部分と宛名書きは今日、仕上げたいと思います。

ことでん 琴平線

  1. 2011/12/22(木) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
12月15日、香川県まで出かけました。
国営讃岐まんのう公園のイルミネーションを見るのが目的ですが、せっかくなので、鉄道も見てきました。
JRの列車が走っているところも見たかったのですが、時間が無くて、ことでん (高松琴平電気鉄道) が走っているところを撮影。

後ろの山は讃岐富士といわれる飯野山です。
ことでん 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

ことでん 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
栗熊駅-岡田駅間

ことでん 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

ことでん 4

岡田駅-羽間駅間

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、琴平駅での写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れから曇りになりました。
 午前中は、産直の野菜を買いに行ったり、ひょこたん池公園へ行ってみたり…。
 帰ってからは、フェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜・果物は、さつまいも と カットさつまいも を仕上げました。
 次に、じゃがいもを縫っています。
 今日は、じゃがいも2個を仕上げて、今までに作った野菜・果物の写真を撮って (笑)、1セットはアンパンマンボールと一緒にPちゃんにクリスマスプレゼントとして送ります。
 この野菜・果物は、まだ作りたいものもありますので、また作ってみたいと思います。

大洲城と列車

  1. 2011/12/21(水) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
12月10日、大洲から帰るとき、大洲城と列車を撮影しました。
肱川の鉄橋がある、以前にも撮影した場所です。

2000系特急気動車
大洲城 と 2000系特急気動車 1
愛媛県の農産物がラッピングされています。
大洲城 と 2000系特急気動車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

1両でトコトコ走るのは キハ32形気動車
大洲城 と キハ32形気動車 
(クリックすると少し大きな写真になります)

肱川沿いを走っています。
肱川 と キハ32形気動車 1
撮るタイミングが悪いです…。
肱川 と キハ32形気動車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

見てくださって、ありがとうございます。
次回も鉄道、12月15日撮影の 「ことでん」 (高松琴平電気鉄道) の電車です。

12月10日 愛媛県大洲市 JR四国・予讃線 大洲駅-西大洲駅間、伊予出石駅-伊予長浜駅間 にて


ミニ日記
 昨日はうす曇という感じでしょうか。
 気温はそんなに高くはなかったようですが、寒くはなかったです。
 カメラ屋さんにプリンター用のインクを買いに行って、カメラを衝動買いしてしまいました…。
 双海の水仙畑の水仙がだいぶ咲いている…と教えていただきましたので、見に行きました。
 ほんとうに水仙がたくさん咲いていて、驚きました。
 フェルトの野菜・果物は、カットレモンを2個分 (4個) 作って、次の さつまいも を縫っています。
 今日はその続きです。

大洲にて 4 ― 大洲神社・おはなはん通り (2011年12月10日)

  1. 2011/12/20(火) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
12月10日の大洲の続きです。
臥龍山荘のそばに大洲神社があります。
その大洲神社にもちょっと寄ってみました。
大洲神社 1

大洲神社 2

大洲神社 3

大洲まちの駅 「あさもや」 のそばには 「おはなはん通り」 があります。
おはなはん通り 1
…ここには、江戸時代の町並の幅員、家並等が忠実に残されており、当時の庶民の生活の一端を知ることができます。
北側の蔵並びは商屋のもので、南側は武家屋敷でした。
また、この通りは、商屋と武家屋敷の境界にあたるためと、城より臥龍の地にある藩主の別邸へのお成道とし使用されていたため他の通りよりも広くなっていると言われており、他にも商屋の火事が武家屋敷に飛び火しないように配慮していたとも考えられています。… 大洲市HPより抜粋
「おはなはん通り」 という名は、昭和41年の連続テレビ小説 「おはなはん」 のロケ地だったことに由来しています。
おはなはん通り 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大洲城と列車、肱川と列車の写真です。

12月10日 愛媛県大洲市にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 ちょっと寝不足の日々です。
 相変わらず、フェルトを縫っています。
 フェルトの野菜・果物は、キウイが2個、半分にカットしたカットキウイが2個分 (4個) 出来上がりました。
 次はレモンを2個作りました。
 半分にカットしたカットレモンを縫っています。
 今日はその続きです。
 近場へ出かけるかもしれません。

大洲にて 3 ― 臥龍山荘 (2011年12月10日)

  1. 2011/12/19(月) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:1
  4. _ comment:8
12月10日、如法寺に行った後、臥龍山荘 (がりゅうさんそう) へ行ってみました。

臥龍山荘へ
大洲まちの駅 「あさもや」 から歩くと、石張舗装の道にこんな案内があります。

臥龍山荘までやってきました。
臥龍山荘 1
対岸には、「大洲にて 1」 で載せたあたりの紅葉が見えます。
肱川沿いの紅葉

臥龍山荘
…江戸初期、藩内随一の景勝地に庭園を造ったのは、渡辺勘兵衛 (藤堂高虎の重臣)。
 後に三代藩主・加藤泰恒が、吉野の桜、龍田の楓を移植し、庭に一層の風致を加える。
 幕末まで歴代藩主の優賞地だったが、明治期に自然荒廃した。
 現在の山荘は、幕末の御用商人 大阪屋與一兵衛 (城甲家) に婿入りした明治の貿易商 河内寅次郎が、構想十年 工期四年の歳月と延べ 9,000人の人手を要して築いたものです… パンフレットより抜粋

臥龍院
臥龍山荘 2

庭園
臥龍山荘 3

臥龍山荘 4

不老庵
臥龍山荘 5
この不老庵は、生きた槇の木を使った 「捨て柱」 を基準に建てられているそうです。
臥龍山荘 6

不老庵のところの紅葉はまだ綺麗でした。
臥龍山荘 7

臥龍山荘 8

臥龍山荘 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も大洲の続きです。

12月10日 愛媛県大洲市大洲 臥龍山荘にて


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、やはり少し寒い感じでした。
 ずっとフェルトを縫っていて…。
 フェルトの野菜・果物は、葉付き大根が2つ仕上がりました。
 葉付きではもう一つ かぶ があるので続いて作りたかったのですが、糸が少なくなってきて、買いに行く時間がありませんでしたので、次はキウイを作ることにしました。
 2個、形はできました。
 今日は続きを縫って、半分に切った状態のキウイも作ります。

大洲にて 2 ― 如法寺 (2011年12月10日)

  1. 2011/12/18(日) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
12月10日、大洲の続き、如法寺での写真です。

如法寺は改修工事中でしたので、少し写真を撮っただけです。
如法寺 1
落葉が綺麗です。
如法寺 2

如法寺 3

如法寺 4

如法寺 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回も大洲、臥龍山荘の写真です。

12月10日 愛媛県大洲市柚木 如法寺にて


ミニ日記
 昨日も寒い日でした。
 少し疲れが出ているでしょうか。
 相変わらずフェルトを縫っています。
 フェルトの野菜・果物、葉付きにんじんは2つ仕上がりました。
 次は葉付きの大根を縫っています。
 今日は続きを縫います。

大洲にて 1 ― 如法寺付近の肱川沿い (2011年12月10日)

  1. 2011/12/17(土) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
また紅葉の写真ですが、12月10日、大洲方面へ紅葉を見に行きました。
もうそろそろ紅葉は終わりのころでしたし、お天気も小雨が降ったりやんだりでしたが…。

最初に行ったのは如法寺ですが、その途中の肱川沿いの紅葉がまだ綺麗でしたので、まずそこで写真を撮りました。
如法寺付近 1

如法寺付近 2

如法寺付近 3

如法寺付近 4

ちょっと遠いのですが、なんとか大洲城を入れて撮ってみました。
如法寺付近 5

如法寺付近 6

苔が生えた木がいい感じです。
如法寺付近 7

見てくださって、ありがとうございます。
次回も大洲、如法寺の写真です。

12月10日 愛媛県大洲市 如法寺付近にて


ミニ日記
 昨日は曇り時々晴れ。
 ちょっと疲れていましたから、ずっと家にいました。
 フェルトの野菜・果物は、やっと とうもろこしが2つ出来上がって、次の にんじんにとりかかりました。
 葉つきのにんじんです。
 今日はその続きを縫います。

松山東雲女子大学 クリスマスツリー

  1. 2011/12/16(金) 05:00:00_
  2. イルミネーション
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
12月6日、帰宅する前に、松山東雲女子大学のクリスマスツリー・イルミネーションを見て帰りました。
あまり上手く撮れていませんが…。
松山東雲女子大学 クリスマスツリー 1

松山東雲女子大学 クリスマスツリー 2

松山東雲女子大学 クリスマスツリー 3

松山東雲女子大学 クリスマスツリー 4

松山東雲女子大学 クリスマスツリー 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大洲で撮った写真です。


ミニ日記
 昨日は曇り時々晴れ。
 香川まで行ってきました。
 丸亀あたりで琴平電鉄 (ことでん) の電車の写真を撮ったり、琴平駅で写真を撮ったり…。
 夕方近くからは、国営讃岐まんのう公園でイルミネーションを見ました。
 広い場所ですし、とても綺麗なイルミネーションです。
 それでも香川は遠いです。
 フェルトのとうもろこしは少しだけ…、今日はなんとか とうもろこしを仕上げたいです。

新居浜にて 4 ― 黒島海浜公園 (2011年12月6日)

  1. 2011/12/15(木) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
12月6日、新居浜での最後に海のほうへ行ってみようと、黒島海浜公園へ行きました。

途中、カモメが止まっているのを見て…。
カモメたち

海の景色
黒島海浜公園 1

黒島海浜公園 2

黒島海浜公園 3

黒島海浜公園 4

黒島海浜公園 5

ヒマラヤトキワサンザシかな。
黒島海浜公園 6
たくさん実をつけていました。

黒島海浜公園 7

見てくださって、ありがとうございます。
これで秋の新居浜の写真は終わりです。
次回は、松山の東雲大学のクリスマスツリーのイルミネーションです。

12月6日 愛媛県新居浜市黒島 黒島海浜公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 ずっとフェルトを縫っていました。
 フェルトの野菜・果物、とうもろこしはまだ出来上がっていません。
 実を縫っています。
 今日は遠出をするので、続きはあまり縫えないと思います。
 帰りも遅くなりますので、くださったコメントのお返事も遅くなるかもしれません。

新居浜にて 3 ― 広瀬公園 (2011年12月6日)

  1. 2011/12/14(水) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
12月6日、マイントピア別子へ行った後、広瀬公園へ行ってみました。

池に映った紅葉が綺麗でした。
広瀬公園 1

白鳥も泳いでいます。
広瀬公園 2

広瀬公園 3

広瀬公園 4

広瀬公園 5

カイツブリも…。
カイツブリ 1

カイツブリ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回も新居浜市、海のほうへ行って、黒島海浜公園です。

12月6日 愛媛県新居浜市上原 広瀬公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 午前中、ちょっと買い物に出かけただけですが…。
 フェルトの野菜・果物はオレンジ色のピーマンが2個仕上がって、とうもろこしを作り始めました。
 つぶつぶがあるので、出来上がるのに時間がかかりそうです。
 今日も とうもろこしの続きです。

新居浜にて 2 ― マイントピア別子 (2011年12月6日)

  1. 2011/12/13(火) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
12月6日の新居浜の続きです。
瑞應寺の次に、11月11日にも行った (そのときの写真はこちらです) マイントピア別子に行きました。

11月11日は紅葉がまだのようでしたが、今回はまだなんとか綺麗でした。
マイントピア別子 1

奥に見えるレンガは第四通洞、鉄橋は四通橋。
マイントピア別子 2
これが第四通洞です。
マイントピア別子 3

11月11日にも観光鉄道を撮りましたが、今回は 打除鉄橋 (うちよけてっきょう) のところで。
マイントピア別子 4

マイントピア別子 5

マイントピア別子 6
打除鉄橋
この鉄橋は 明治26年 (1893年) に架設した単純曲弦トラス橋で 格点 (連絡点) がピン (鉄の丸棒) 構造になっており この種の橋は今では国内にはほとんど存在せず 左右の曲弦がズレていること等から 学術研究上 貴重なものです。 なお この橋は住友の小川東吾氏が設計した別子銅山専用鉄橋として ドイツの製橋会社が製作したものです。 …案内板より

マイントピア別子 7

冬桜と
マイントピア別子 8

旧端出場水力発電所 と紅葉・黄葉
マイントピア別子 9
旧端出場水力発電所
マイントピア別子 10
足谷川右岸に建つこの建物は、明治45年 (1912年) に建設された水力発電所です。急峻な山の南を流れる銅山川などの水を利用し、日浦通洞 (明治44年貫通) と第三通洞 (明治38年貫通) を通り、水路で石ヶ山丈の煉瓦造の水槽まで引水し、当時日本一を誇った落差597mの水力を利用して、国内最大級の3000キロワットの発電を行いました。大正11年に発電機と水車を増やし、四阪島へ海底ケーブルを使い昭和45年まで電気を送っていました。現在は、運転開始時のドイツのシーメンス社製の発電機などがそのまま残っています。内部は現在は公開していません。 …新居浜観光サイトより抜粋

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も新居浜の続き、広瀬公園です。

12月6日 愛媛県新居浜市立川町 マイントピア別子にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ…というお天気でした。
 寒さは少し和らいだ感じです。
 お昼前にちょっとでかけました。
 お歳暮も送らなくてはいけなかったし…。
 ネットでときどきお邪魔する おいわさん という方の写真展も見てきました。
 滝の写真が素敵です。
 おいわさん の写真展 については、こちらを見てください。
 出かけていたので、フェルトの野菜・果物の進みが遅いです。
 黄色のピーマン2つ、赤ピーマン2つができましたが、オレンジ色のピーマンはまだです。
 今日はピーマンを仕上げたいと思っています。
 次はトウモロコシかな…。

新居浜にて 1 ― 瑞應寺 (2011年12月6日)

  1. 2011/12/12(月) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今は花も少ない時期ですし、しばらく紅葉・黄葉の写真が続きます。
12月6日、東温市で 森の交流センターの黄葉を見てから、新居浜市へ…。
新居浜市でまず訪れたのは、瑞應寺です。
瑞應寺は曹洞宗のお寺です。

少し時期が遅いのですが、山門前の紅葉はまだんんとか綺麗でした。
瑞應寺 1

瑞應寺 2

教體楼(きょうたいろう)
瑞應寺 3

大銀杏が見えます。
瑞應寺 4

推定樹齢 800年、目通り 8.5m、高さ 27m の大銀杏
瑞應寺 5

葉が落ちた姿も綺麗です。
瑞應寺 6

瑞應寺 7

こんなところにも落ちています。
瑞應寺 8

瑞應寺 9

瑞應寺 10

瑞應寺 11

瑞應寺 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、マイントピア別子の紅葉・黄葉です。


ミニ日記
 昨日は、以前からお願いしていた実家の木の剪定をしていただきました。
 ずっと伸びほうだいで気になっていたのですが、お正月前にスッキリして良かったです。
 フェルトの野菜・果物は、きゅうりを仕上げ、バナナもマジックテープを縫い付けて仕上げました。
 それからピーマンです。
 ピーマンは、緑、赤、黄色、オレンジ色と色とりどりで作るつもりです。
 緑のピーマンは2つ仕上がりました。
 黄色ピーマンは途中です。
 今日は、続きを縫いたいと思います。

森の交流センターの紅葉 (2011年12月6日)

  1. 2011/12/11(日) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
12月6日は新居浜へ行く予定でしたので、途中で東温市の森の交流センターへ寄りました。
まだ紅葉は見ることができましたが、そろそろ終わりかな…という頃でした。
森の交流センター 1

森の交流センター 2

森の交流センター 3

森の交流センター 4

森の交流センター 5

これは何の木でしたか…。
森の交流センター 6

トチノキの黄葉
森の交流センター 7

黄色いイチョウとオレンジのアカバナマンサク
森の交流センター 8

これは トウカエデ
森の交流センター 9

サンシュユの実
森の交流センター 10

ウメモドキの実
森の交流センター 11

クロガネモチの実
森の交流センター 12

花は サザンカ
森の交流センター 13

椿も咲き始めていました。
だいかぐら (太神楽)
森の交流センター 14

えがお (笑顔)
森の交流センター 15

はつあらし さが (初嵐 (嵯峨))
森の交流センター 16

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、新居浜、瑞應寺の紅葉・黄葉です。

12月6日 愛媛県東温市田窪 森の交流センターにて


ミニ日記
 昨日は、前日の天気予報とは違って、小雨の降ったり曇ったりというお天気でした。
 とても寒かったですし…。
 それでも大洲へ出かけました。
 如法寺、臥龍山荘…紅葉はもう終わりかけていました。
 後は、大洲城と列車を撮って帰りました。
 フェルトの野菜・果物は、きゅうりが4つ、形だけは出来上がりました。
 今日は出かけませんから、きゅうりを仕上げて、マジックテープも買ってきたので、バナナも仕上げたいです。
 きゅうりの次は、ピーマンかな。

塩屋海岸 夕景 (2011年12月5日)

  1. 2011/12/10(土) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
11月21日にも行った塩屋海岸へ、12月5日にまた出かけました。
この日の夕景は…。
塩屋海岸 夕景 1

夕日が一度、雲の中に入り、
塩屋海岸 夕景 2

塩屋海岸 夕景 3

また出てきたので、だるま夕日を期待したのですが…。
塩屋海岸 夕景 4

塩屋海岸 夕景 5

水平線の上に雲があったようです。
塩屋海岸 夕景 6

塩屋海岸 夕景 7
この日は、船も飛行機も通りませんでした…。

見てくださって、ありがとうございます。
次回からまた紅葉、次回は12月6日の森の交流センターの紅葉です。

12月5日 愛媛県伊予郡松前町 塩屋海岸にて


ミニ日記
 昨日は雨は止んで曇りでしたが、寒かったです。
 寒いので街へ出るのもやめにしました。
 フェルトの野菜・果物シリーズは、トマトのヘタをつけ、2個仕上がりました。
 ミニトマトも4個完成!
 次は、ごぼう (笑) を作りました。
 今まで、柿、バナナ、トマト…と色鮮やかな果物や野菜に比べ、ごぼうは地味で、小さい子が喜ぶかどうかはわかりませんが、私はけっこう好きです。
 ごぼう2本が出来上がって、長ネギも2本作りました。
 今日はまた出かけますが、時間があったら きゅうりを作ります。

石手川公園の紅葉 (2011年12月1日)

  1. 2011/12/09(金) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
12月1日、夕方近くに行ったのは 石手川公園。
桜やイチョウが色付いていました。
石手川公園 1

石手川公園 2

石手川公園 3

石手川公園 4

石手川公園 5

石手川公園 6

石手川公園 7

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月5日の塩屋海岸の夕景です。

12月5日 愛媛県松山市 石手川公園にて


ミニ日記
 昨日は朝から雨が降っていました。
 気がつけば午後3時頃にはやんでいましたが、買い物には行かず、家にいました。
 フェルトの野菜・果物、バナナはマジックテープ以外は出来上がり、半分皮をむいたバナナも2つ仕上がりました。
 次に、トマトを作っています。
 トマトの形は2つ出来ましたので、今日はヘタを付けます。
 トマトが出来上がったら、ミニトマトも作ります。

百日桜 と 紅葉 ― 惣河内神社 (2011年12月1日)

  1. 2011/12/08(木) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
12月1日、東温市の金比羅寺と隣りの惣河内神社へ行った続きです。
今回は、惣河内神社の百日桜と紅葉です。
惣河内神社 1

惣河内神社 2

惣河内神社 3

惣河内神社 4

惣河内神社 5
水仙も少し咲いていました。
惣河内神社 6

百日桜
惣河内神社 7  百日桜
惣河内神社の社務所の一角に一畳庵と名付けられた場所があり、かつて俳人の 松根東洋城 が住んでいました。
一畳庵の前庭の池の近くに桜の木があり、この桜は10月頃に咲き始め、冬中咲いて、2月の中旬に冬の花が終わり、彼岸桜の咲く頃にまた開花する四季桜の一種だそうです。
松根東洋城は、この花に心ひかれ、「百日桜」 と命名し、
  春秋冬 冬を百日櫻かな   東洋城
と句を詠んだということです。
惣河内神社 8  百日桜

惣河内神社 9  百日桜

マンリョウ (万両) とキミノマンリョウ (黄実の万両) ?
惣河内神社 10

惣河内神社 11

惣河内神社 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も紅葉、松山市の石手川公園の紅葉です。

12月1日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社にて


ミニ日記
 昨日はちょっと疲れ気味…。
 休みながら、フェルトを縫っていました。
 柿は2個目を作り終えて、バナナにとりかかりました。
 バナナは3本が一組で、二組作るので、6本、形はできました。
 今日は、ちょっと刺しゅうして…、2本は縫い付けて、1本はマジックテープで付けるようにするのですが、黄色のマジックテープがないので、買いに行かなくてはいけません。
 今日はあまり天気が良くないようですから、明日にしようかと思っています。
 バナナはもう1種類、半分、皮をむいたのを作りますから、そちらを作ろうと思っています。

金比羅寺 (東温市) の紅葉 (2011年12月1日)

  1. 2011/12/07(水) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
12月1日、東温市の金比羅寺と隣りの惣河内神社で紅葉を見てきました。
この日は曇り空、東温市では小雨になりました。
金比羅寺 1

金比羅寺 2

金比羅寺 3

金比羅寺 4

金比羅寺 5

金比羅寺 6

金比羅寺 7

金比羅寺 8

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、隣りの惣河内神社の紅葉と百日桜です。


ミニ日記
 昨日は晴れ時々曇り…昨日の天気予報では午後には雨ということでしたが、雨にはなりませんでした。
 紅葉は東温市の森の交流センターへ行ってから、新居浜市の瑞應寺、前にも行ったマイントピア別子、広瀬公園へ行きました。
 その後、海のほうへ行って、黒島海浜公園 (新居浜市) へ寄って、帰路につきました。
 松山へは暗くなった頃に戻ってきたので、東雲大学のイルミネーションを見て帰りました。
 フェルトの干支のタツは、珠に龍をつけて3つ完成しました。
 今日は、野菜・果物の続きです。
 2個目の柿を作って、バナナも作りたいと思っています。

シジュウカラ

  1. 2011/12/06(火) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
珍しい鳥ではありませんが、久しぶりにシジュウカラを撮りました。
シジュウカラ 1

1枚の紅葉と…。
シジュウカラ 2

鳴いています。
シジュウカラ 3

シジュウカラ 4

シジュウカラ 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月1日の東温市・金比羅寺の紅葉の写真です。

11月28日 撮影


ミニ日記
 昨日は午前中~昼過ぎは友だちが来ていました。
 その後はちょっと出かけて、フェルトの干支・龍用のワイヤーなどの買い物をしました。
 夕方はまた塩屋海岸に夕日を見に行きましたが、夕日は雲の中へ…。
 フェルトの龍は、ワイヤーのヒゲをつけましたが、時間が無くて、まだ龍を珠に取り付けてはいません。
 朝は時間があったので、龍の次に作る、フェルトの野菜・果物の柿を一つ作りました。
 今日はまた紅葉を見に行く予定です。
 時間があれば、龍も仕上げたいのですが…。

皇帝ダリア と 紅葉 ― 松山総合公園 (2011年11月28日)

  1. 2011/12/05(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
11月28日は曇り空。
松山総合公園へ皇帝ダリアを見に行きました。
見ごろは少し過ぎ始めた頃でした…。

下 (管理棟そば) にも咲いていたのですが、
松山総合公園 1
上 (さくらの丘西側) にも咲いているということで、さくらの丘に上ります。
途中で、第三駐車場のほうを振り返りました。
松山総合公園 2

皇帝ダリアはたくさん植えられていました。
松山総合公園 3

松山総合公園 4

松山総合公園 5


西洋朝顔はずっと咲いていますね。
松山総合公園 6
まだ百合が咲いていたりします。
松山総合公園 7

興居島 (ごごしま) が見えるのですが、視界がよくないです。
松山総合公園 8
松山総合公園 9

松山総合公園 10

赤いバラと紅葉。
松山総合公園 11

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この松山総合公園にいたシジュウカラです。

11月28日 愛媛県松山市 松山総合公園にて


ミニ日記
 昨日は誕生日のお祝いの言葉をくださって、ありがとうございました。
 誕生日だといってもいつもと変わりなく過ごしました (笑)。
 お昼にはちょっと街まで出かけました。
 松山市駅で坊っちゃん列車を人力で回転させているところを久しぶりに見ました。
 後は必要なものの買い物です。
 お隣の市・今治のゆるキャラ バリィさん のポチ袋も買いましたし、全国ご当地おやつNo.1 になった柑橘を使った 「チューチューゼリー」 も買ってみました。
 フェルトの干支のタツは、モヘアの毛糸で顔の周りにモジャモジャをつけて、細い打ちひもで角も付けました。
 ワイヤーでヒゲをつけようと思ったら、ワイヤーを間違えて買ってしまったので、これは今日にします。
 それから銀ラメ入りマニキュアで珠に渦を描いたのですが、全然うまく描けませんでした…。
 あとはワイヤーを買いなおして、ヒゲをつけ、珠に龍をつけたら出来上がりです。
 今日は仕上がるかな…。

フェルト手芸 ― アンパンマンボール

  1. 2011/12/04(日) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
アンパンマンのフェルトおもちゃは、以前に 「アンパンマンベーカリー」 を作りましたが、今回は、アンパンマンボールです。
今回も頼まれたので、5個作りました。
1個はPちゃんに作りました。

いろいろな色の五角形に、アンパンマンキャラクターの顔を縫い付けます。
ドキンちゃん と しょくぱんまん
アンパンマンボール 1

クリームパンダ と ばいきんまん
アンパンマンボール 2

アンパンマン と こむすびまん
アンパンマンボール 3

残りの6枚は、1~6の数字です。
アンパンマンボール 4

5個分のアンパンマンボール、これだけの五角形を作りました。
アンパンマンボール 5

この五角形を縫い合わせます。
アンパンマンボール 6

5個出来上がりました。
アンパンマンボール 7

デザイン  日本ヴォーグ社 「アンパンマンと元気な仲間たち PART3 おもちゃと雑貨!」
アンパンマンボール 堀内さゆり さん
製作期間 2011年11月16~29日

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、松山総合公園の皇帝ダリアと紅葉の写真です。


ミニ日記
 昨日は雨が降ったり、風が強かったりで、ちょっと買い物に行こうかと思っていたのですが、やめました。
 体調もあまりよくない感じで…。
 フェルトの干支・龍も少しだけ。
 胴体を縫って綿を入れ、頭に縫い付けました。
 尾も縫って胴体に付け、龍の形は3個、出来上がりました。
 今日はヒゲなどをつけるつもりです。
 今日は誕生日です。
 いくつになったか、あまり数えたくない年です (笑)。
 でも元気に過ごせているのですから、良いとしましょう。

塩屋海岸 夕景 (2011年11月21日)

  1. 2011/12/03(土) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
11月21日、紅葉を見た帰りは、松前町の塩屋海岸で夕日を見ました。
水平線近くには雲がないようで、だるま夕日を見ることができるかと期待しました。
塩屋海岸 夕景 1
ですが、どうも夕日が輝きすぎています。
塩屋海岸 夕景 2

肉眼では夕日が輝いていてよく見えません。
塩屋海岸 夕景 3
私のコンデジカメラでも、あまりクリアではありませんでした。

ここまで撮って…、うっかりしているうちに、次にカメラを見たら、だるま夕日になっていました。
塩屋海岸 夕景 4

船が通り過ぎ、
塩屋海岸 夕景 5

塩屋海岸 夕景 6

塩屋海岸 夕景 7
夕日は海に落ちてゆきました。

塩屋海岸 夕景 8

塩屋海岸 夕景 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、フェルトのアンパンマンボールです。

11月21日 愛媛県伊予郡松前町 塩屋海岸にて


ミニ日記
 昨日も曇っていて、夜は雨になりました。
 気温は低めで、お昼になってもあまり気温が上がらないようでした。
 でも昨日は外へ出ずに、フェルトを縫っていましたので…。
 干支の龍は、3個作っています。
 3個の龍の頭に耳や目をつけました。
 胴体も一つ分は縫って、頭と縫い付けました。
 まだヒゲなどはつけていないので、ちょっととぼけた顔です (笑)。
 今日は後の分の胴体を作りたいと思います。

古岩屋 久万高原ふるさと旅行村

  1. 2011/12/02(金) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
11月21日、安居渓谷からの帰り道に寄ったのは、久万高原町の古岩屋と久万高原ふるさと旅行村です。

古岩屋は、30~40m の円錐形の岩が20個余り出ている礫岩峰で、岩にはたくさんの穴があいています。
古岩屋 1
今年の紅葉は、あまり綺麗な色ではないようです。
古岩屋 2

古岩屋 3

こちらは 久万高原ふるさと旅行村。
久万高原ふるさと旅行村 1
歴史ある農山村の暮らしを再現し、旧民家、辻堂、土蔵を移築しています。
久万高原ふるさと旅行村 2

久万高原ふるさと旅行村 3

久万高原ふるさと旅行村 4

久万高原ふるさと旅行村 5

久万高原ふるさと旅行村 6

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月21日の塩屋海岸の夕日です。
輝きすぎですが、だるま夕日になりました。

11月21日 愛媛県上浮穴郡久万高原町直瀬 古岩屋  
     愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川 久万高原ふるさと旅行村 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、少し小雨が降っているときもありました。
 松山に近い場所の紅葉を見てきました。
 まず東温市の金比羅寺と惣河内神社へ。
 それから、松山市にある 淡路ヶ峠 (あわじがとう) という里山へ。
 ただ私には少し登山道がきつかったので、途中で引き返しました。
 今日はあまり良いお天気ではなかったですが、山頂からは松山平野を見渡せて、いい眺めだったようです。
 夕方近くには、石手川公園の紅葉を見ました。
 フェルトの干支・龍は珠を作り (試作品を入れて3つ作ってみました)、龍の頭を縫っています。
 今日は龍の続きです。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP