静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

水鳥たち 1

  1. 2012/01/31(火) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
1月26日、鳥たちがいないかと探しに行ったのですが、なかなか出会えません。
しかたなく何ヶ所かの池へ行ってみました。
池には水鳥たちがいましたが、遠くて上手く撮れませんでした。

オオバン が泳いでいました。
オオバン 1
オオバンは、ツル目 クイナ科 です。
オオバン 2

左側、もぐっているのもオオバンです。
オオバン & キンクロハジロ
右は、キンクロハジロのメスかな。

キンクロハジロ
キンクロハジロ
カモ科 カモ目
白と黒のほうがオスです。

頭が茶色いのは、ホシハジロ のようです。
ホシハジロ 1

たくさんいます。
ホシハジロ 2

岸では マガモたちがお休みしています。
マガモ

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は一昨日より寒かったかな…。
 あまり外へ出かけていません。
 相変わらず、フェルトを縫っています。
 メロンパンナちゃんの裏のページは、おにぎりの刺しゅうです。
 おにぎりの刺しゅうは仕上がって、メロンパンナちゃんのと縫い合わせました。
 次は、ばいきんまんのページの裏のバナナの刺しゅうをしています。
 今日はちょっと近くへ出かけると思います。

冠雪・皿ヶ嶺と周辺の山々

  1. 2012/01/30(月) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
1月26日、森の交流センターから、東温市上林へ。
ここから皿ヶ嶺など、東温アルプスと呼ばれている山々が冠雪しているのを見ました。
冠雪・皿ヶ嶺と周辺の山々 1
上林の棚田あたりは、少し雪が残っているだけでしたが、山々は白に…。

青空が見えたほうが雪も綺麗に見えますね。
冠雪・皿ヶ嶺と周辺の山々 2 

ズームにすると、モノクロの世界です。
冠雪・皿ヶ嶺と周辺の山々 3
雪が珍しくない地域の方には、なんということもない風景ですが、松山に住んでいると積雪はほとんどありませんから、たまに東温市まで見に行くことがあります。
今年の豪雪では、苦労されている方々も多いでしょうから、申し訳ないのですが…。
豪雪で苦労されている皆さまに、お見舞い申し上げます。

地味な色ばかりでしたから、帰りに見た赤い実を。
赤い実
遠かったので、ちょっとボケていますが…。

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は最高気温が少し上がったようで、寒さも少し和らいだようでした。
 この後は、まだ寒い日が続くようですが…。
 フェルトのアンパンマン・パラパラ布絵本は、メロンパンナちゃんのページも仕上がって、これでキャラクターたちのページは、全部できました。
 でもまだ終わりではありません。
 キャラクターページの裏のページは、木やバナナなどを刺しゅうします。
 今日は裏のページの刺しゅうをしたいと思います。

森の交流センターにて 2 ― 椿など

  1. 2012/01/29(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
1月26日、森の交流センターの続きです。

ジャノメエリカ
森の交流センター ジャノメエリカ 1
ツツジ科 エリカ属
南アフリカ原産
森の交流センター ジャノメエリカ 2
寒い季節にも咲いていてくれます。

水仙
森の交流センター 水仙 
後ろの梅もしだれ梅も、まだ咲きそうにありませんでした。

椿たち
淡路島 (あわじしま)
森の交流センター 椿 1 (淡路島) 

森の交流センター 椿 2 (淡路島)

紅侘助 (べにわびすけ)
森の交流センター 椿 3 (紅侘助)

これは名札がなかったのですが、蝋梅の木の前で綺麗に咲いていました。
森の交流センター 椿 4

ヤブランの黒い実
森の交流センター ヤブランの実 1
赤い落ち葉と…。
森の交流センター ヤブランの実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は少し気温が上がったのでしょうか。
 でもまた寒くなりそうですね。
 フェルトのアンパンマン・パラパラ布絵本は、メロンパンナちゃんのページの上段・顔を縫いました。
 今日はメロンパンナちゃんのページの中段と下段、体と足を縫う予定です。

森の交流センターにて 1 ― 蝋梅

  1. 2012/01/28(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
1月26日に松山近辺へ出かけました。
この先、しばらく出かけないと思いますので、26日の写真を少しずつ載せていきます。
まず、東温市の森の交流センターへ。
今は素心蝋梅をよく見かけますが、ここには ロウバイ (蝋梅) が咲いています。
森の交流センター ロウバイ 1
ロウバイ科 ロウバイ属 落葉低木
森の交流センター ロウバイ 2
たくさん咲いています。
森の交流センター ロウバイ 3

森の交流センター ロウバイ 4

この実は、アメリカスズカケノキでしょうか。
森の交流センター アメリカスズカケノキの実 

こちらは、よく見かけるセンダンの実。
森の交流センター センダンの実 1 

森の交流センター センダンの実 2

森の交流センター センダンの実 & ムクドリ 1
ムクドリが食べにきているのですが、うまく撮れませんでした…。
森の交流センター センダンの実 & ムクドリ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も森の交流センターの花の続きです。


ミニ日記
 昨日も寒い日でした。
 一昨日は寒い中、出かけて、少ししんどいので、今日はずっと家にいました。
 フェルトのアンパンマン・パラパラ布絵本、ドキンちゃんのページの上段・中段・下段を縫い終えました。
 次は、メロンパンナちゃん。
 メロンパンナちゃんで、キャラクターのページは終わりです。
 上段のメロンパンナちゃんの顔のフェルトを切りました。
 今日はメロンパンナちゃんの続きです。

ジョウビタキ

  1. 2012/01/27(金) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
今回は、ジョウビタキです。
市街地でも見かける鳥ですが、家の近くで見ると、嬉しいですね。
ジョウビタキ 1
ジョウビタキのオスです。
ジョウビタキ 2
後姿
ジョウビタキ 3

見てくださって、ありがとうございます。

1月21日 撮影


ミニ日記
 今日も寒い日でした。
 昼前くらいから出かけて、東温市で皿ヶ嶺など、東温アルプスと呼ばれている山々が白く冠雪しているのを見ました。
 後は、森の交流センターで、蝋梅を見たり…。
 水鳥たちも見ましたが、なかなかうまく写真に撮れませんでした。
 雪がちらつくし、とても寒かったです。
 フェルトのアンパンマン・パラパラ布絵本は、ドキンちゃんのページの上段・ドキンちゃんの顔を縫っています。
 今日はドキンちゃんのページが出来上がるといいのですが…。

冠雪した石鎚山

  1. 2012/01/26(木) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
写真を撮りに出かけていないので、写真がなくなってきました。
毎日寒いです。
また山のほうは雪が降っているでしょうね。
冠雪 石鎚山 1
この石鎚山は、今度の寒波の前の17日に撮ったものです。
冠雪 石鎚山 2
松山から見るの白く見えた石鎚山ですが、ズームで見ると、まだ真っ白ではありませんでした。
冠雪 石鎚山 3

夕方なので、西の方面を見ると夕日が静かに山に落ちていました。
夕景 1

夕景 2

見てくださって、ありがとうございます。

1月17日 撮影


ミニ日記
 昨日も寒かったです。
 松山気象台の最低気温は -0.1℃、最高気温は 5.1℃ だったようです。
 南予のほうは雪が降って、宇和町は 10cm の積雪とニュースに出ていました。
 松山はほとんど雪が降りません。
 チラチラ降ることがあっても、めったに積もりませんし。
 なんにしても寒くて、相変わらず家にいました。
 アンパンマンのパラパラ布絵本は、ホラーマンのページの中段・下段を仕上げて、ドキンちゃんのページの上段・ドキンちゃんの顔を縫っています。
 今日はどこかへ出かけると思いますが、さて、どこへ出かけましょうか…。

あみぐるみ ― 森の動物たち 2

  1. 2012/01/25(水) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
あみぐるみ 「森の動物たち」 の続きです。
デザインは、ブティック社 「動物たちの ちいさなあみぐるみ」 (森の動物) ささきいずみ さんです。

リス
あみぐるみ リス 1
ほっぺはふくらんで、前足には、どんぐりを持っています。

後姿も…。
あみぐるみ リス 2
製作期間 2012年1月15日

どんぐり
製作期間 2012年1月14日
あみぐるみ どんぐり

切りかぶ
あみぐるみ 切りかぶ
製作期間 2012年1月12~13日

あみぐるみ リス 3

モモンガ
あみぐるみ モモンガ 1

前のほうからみたら…。
あみぐるみ モモンガ 2

こちらはお腹。
あみぐるみ モモンガ 3
製作期間 2012年1月14~15日

森の動物たち
あみぐるみ 森の動物たち

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 とにかく寒いです。
 昨日の最高気温も5℃ほどしかなかったようです。
 今朝は-2℃の予報ですし…。
 寒いのは苦手ですから、外に出ていませんが、家にいても寒いです。
 フェルトのアンパンマン・パラパラ布絵本、ホラーマンのページの上段・顔は縫い付けて、中段の体と手を縫っていましたが、手が冷たくなるので、なかなか進みませんでした。
 今日も寒いですが、ホラーマンのページは仕上げたいです。
 ホラーマンができたら、ドキンちゃんを作りたいです。
 ホラーマンは、白と黒とグレイのフェルトしか使っていませんから (土台のフェルトは別にして)、ドキンちゃんは華やかでしょうね。

あみぐるみ ― 森の動物たち 1

  1. 2012/01/24(火) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
今回は、あみぐるみ です。
あみぐるみの本にあったこの動物たちを編んでみたいと思っていました。
デザインは、ブティック社 「動物たちの ちいさなあみぐるみ」 (森の動物) ささきいずみ さんです。

野ウサギ
あみぐるみ 野ウサギ
製作期間 2012年1月7~15日

白ウサギ
あみぐるみ 白ウサギ
製作期間 2012年1月9~15日

きのこ
あみぐるみ きのこ
製作期間 2012年1月11日

きのこを持って…
あみぐるみ 野ウサギ&白ウサギ

バンビ
あみぐるみ バンビ 1
製作期間 2012年1月9~15日
あみぐるみ バンビ 2

親ギツネ
あみぐるみ 親ギツネ 
製作期間 2012年1月11~15日

子ギツネ
あみぐるみ 子ギツネ
製作期間 2012年1月12~15日

あみぐるみ 親子ギツネ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
あみぐるみ・森の動物たち、次回に続きます。


ミニ日記
 昨日は朝の気温が昼でもあまり上がらず、夜は低くなっていたようです。
 体調もいまひとつで、あいかわらずフェルトを縫っていました。
 アンパンマンのパラパラ布絵本は、ばいきんまんのページの上段・中段・下段を仕上げました。
 今までいくつかアンパンマンの布おもちゃなどを作りましたが、ずっとキャラクターの顔だけアップリケしていましたが、今回は体や手足もあるので、楽しいです。
 次は、ホラーマンです。
 ホラーマンは今まで作ってないキャラクターです。

仙遊寺にて 2

  1. 2012/01/23(月) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
1月13日、仙遊寺の少し下で素心蝋梅を見た後、道を登って仙遊寺へ。
仙遊寺 1

仙遊寺 2

仙遊寺への登り道からは、今治市を見下ろすことができます。
仙遊寺からの眺望 1
手前に見えるのは犬塚池、遠くには しまなみ海道の来島海峡大橋が見えます。
仙遊寺からの眺望 2

仙遊寺からの眺望 3

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は曇り、少し雨も降っていたような…。
 昨日もフェルトを縫っていました。
 アンパンマンのパラパラ布絵本、アンパンマンのページの下段の足も縫い付けて、アンパンマンのページは出来上がり。
 次は、ばいきんまんのページです。
 ばいきんまんのページの上段・アンパンマンの顔を縫い付けています。
 今日はその続きです。
 今日からはまた寒くなるようです。

仙遊寺にて 1 ― 素心蝋梅

  1. 2012/01/22(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
1月13日、最後に行ったのは仙遊寺です。
仙遊寺は、四国霊場 58番札所です。
今治市玉川町、作礼山の山頂近くにあるお寺、この登り道に素心蝋梅が咲いていました。
素心蝋梅 1
藤山健康文化公園で咲いていた蝋梅は、花びらが丸かったのですが、こちらは細長いです。
藤山健康文化公園の蝋梅は、素心蝋梅と書きましたが、満月蝋梅 (マンゲツロウバイ) に近い気もします。
こちらは素心蝋梅で間違いなさそうです。
素心蝋梅 2

素心蝋梅 3

素心蝋梅 4

見てくださって、ありがとうございます。

1月13日 愛媛県今治市玉川町 仙遊寺 近くにて


ミニ日記
 昨日は曇り空の後、雨も降ってきました。
 気温はそれほど低くなかったというか、朝は寒くなかったです。
 昨日もひたすらフェルトを縫って…。
 アンパンマンのパラパラ布絵本は、アンパンマンのページの上段・アンパンマンの顔と、中段・アンパンマンの胴体と手…を縫い付けました。
 今日は下段のアンパンマンの足を縫って、次のキャラクターを縫います。

野間馬たち

  1. 2012/01/21(土) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
1月13日、野間馬ハイランドへ河津桜を見に行ったので、野間馬たちも見てきました。
野間馬は在来馬です。
野間馬 1
小さな馬で、平均体高 90~12cm だそうで、体格に比べて頭が大きく、前髪、たてがみも長いようです。
江戸時代には荷物の運搬や農耕馬に使われていたそうです。
平均寿命は 20~22歳ということで、平成生まれの野間馬がほとんどですが、馬たちの紹介の案内板には、昭和生まれの馬も載っていました。
野間馬 2

野間馬 3

大人しくて、このときもじっと日向ぼっこ (?) していました。
野間馬 4

こんなところにも馬が…。
野間馬ハイランド

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は曇りでしたが、ときどき陽射しがありました。
 関東は雪が降って寒かったようですが、こちらはわりと暖かい日でした。
 夕方、ちょっと買い物に行った以外は、例によって、フェルトをチクチクと縫っていました。
 アンパンマンのパラパラ布絵本は、表紙と裏表紙が出来上がりました。
 裏表紙はアップリケは何もないので、2枚のフェルトを縫い合わせるだけです。
 表紙も裏表紙もフェルトの間に厚紙を入れるようになっているのですが、厚紙の代わりに工作用のプラ板を入れました。
 パラパラ布絵本の中身は、3段に分かれていて、顔・体・足の部分をそれぞれ合わすようになっています。
 今は、アンパンマンの顔の部分を縫っています。
 今日は出かける予定もありませんから、続きを縫います。

河津桜 ― 野間馬ハイランド

  1. 2012/01/20(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
1月13日、大角海浜公園の次に訪れたのは、野間馬ハイランド。
河津桜が咲き始めたと教えていただいたので、行ってみました。

ポツポツ咲き始めた 河津桜。
河津桜 1
ここの河津桜は他の場所より早く咲くようです。
河津桜 2
青空に映えて、可愛く咲いています。
河津桜 3

蕾も可愛い…。
河津桜 4

河津桜 5

河津桜 6

河津桜 7

見てくださって、ありがとうございます。

1月13日 愛媛県今治市野間 野間馬ハイランドにて


ミニ日記
 昨日はずっと雨が降っていました。
 街で手芸屋さんに寄ってから、友だちのお宅へ遊びに行きました。
 作品を見てもらったり、おしゃべりしたり、お昼もおやつもいただいて…。
 こういうのも楽しいです。
 フェルトのアンパンマン・パラパラ布絵本は、表紙のアンパンマンを縫っているところです。
 今日は、出かけませんから、表紙を仕上げて、上段・中段・下段と3段に分かれているページにキャラクターたちを縫い付けたいと思っています。

ホオジロ

  1. 2012/01/19(木) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
珍しい鳥ではありませんが、ホオジロです。
ホオジロ 1
ホオジロ
スズメ目 ホオジロ科

2羽、止まっています。
ホオジロ 2
右側が雄で、左側は雌だと思います。
ホオジロ 3

ホオジロ 4

雌のほうが、色が淡い感じです。
ホオジロ 5

見てくださって、ありがとうございます。

1月13日 撮影


ミニ日記
 昨日も寒かったのですが、午後は少し気温が上がったのでしょうか。
 ずっとフェルトを切ったり縫ったりしていました。
 アンパンマンのパラパラ布絵本の続きです。
 表紙の文字を縫ったり、刺しゅうしたり…です。
 三つ作っているので、表紙だけでも時間がかかっています。
 今日は表紙の続きもする予定ですが、友だちのお宅へ遊びに行きます。

大角海浜公園にて 2

  1. 2012/01/18(水) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
大角海浜公園の続きです。
海が青く綺麗でしたので、海と橋、船の写真です。

来島海峡大橋。
大角海浜公園から見る景色 1

大角海浜公園から見る景色 2

大角海浜公園から見る景色 3

向こうに見えるアーチ橋は、しまなみ海道の橋の一つ、大三島橋です。
大角海浜公園から見る景色 4

海の水は綺麗です。
大角海浜公園から見る景色 5

南国っぽい雰囲気ですね。
大角海浜公園から見る景色 6

最後の写真は、新しいカメラで撮りました。
大角海浜公園から見る景色 7
海の青い色がとても綺麗に出ています。

見てくださって、ありがとうございます。

1月13日 愛媛県今治市波方町波方 大角海浜公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温も少し上がったようですが、私はやはり寒さを感じました。
 ちょっと体調がよくないのかな…。
 午後、買い物などでかけたのですが、冠雪した石鎚山が綺麗で、写真に撮ろうと思ったのですが、なかなか良い場所を見つけられませんでした。
 手芸、アンパンマンのパラパラ布絵本は、ページになるフェルトを切っていました。
 これもけっこう時間がかかります。
 今日はアンパンマンのキャラクターたちを縫っていこうと思っています。

大角海浜公園にて 1 ― 水仙

  1. 2012/01/17(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:16
1月13日、藤山健康文化公園で素心蝋梅を見た後、大角海浜公園へ移動。
大角海浜公園では水仙が見頃になっていました。
水仙 (大角海浜公園) 1
一重の水仙と、八重の水仙が咲いています。
水仙 (大角海浜公園) 2

背景には栗島海峡大橋。
水仙 (大角海浜公園) 3

曇りがちの日でしたが、この時間は、ちょうど晴れ間が広がっていて、海も青く綺麗です!
水仙 (大角海浜公園) 4

水仙 (大角海浜公園) 5

秋に咲いていたツワブキは、綿毛になっています。
ツワブキの綿毛 (大角海浜公園) 

ノジギクはまだ少し咲き残っていました。
ノジギク (大角海浜公園) 

見てくださって、ありがとうございます。

1月13日 愛媛県今治市波方町波方 大角海浜公園にて


ミニ日記
 昨日は雨が降りました。
 冷たい雨です。
 出かけることもなく過ごしました。
 次に手がける手芸は、「アンパンマンのパラパラ布絵本」 に決めて、型紙を切っていました。
 今日は、フェルトを切ったり、縫ったりする予定です。
 お天気は良くなるようですから、ちょっと出かけるかもしれません。

素心蝋梅 ― 藤山健康文化公園

  1. 2012/01/16(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
1月13日、今治市方面へ花を見に行きました。
まず、藤山健康文化公園の素心蝋梅です。

素心蝋梅 (ソシンロウバイ)
ソシンロウバイ 1
ロウバイ科 ロウバイ属
ソシンロウバイ 2
素心蝋梅は栽培品種。
ロウバイは花の中心が暗紫色でその周囲が黄色ですが、ソシンロウバイは全体が黄色です。
ソシンロウバイ 3

後ろの赤は山茶花です。
ソシンロウバイ 4

葉が残っているものもあります。
ソシンロウバイ 5

残っている実は焦げ茶色になっています。
ソシンロウバイ 6

まだ蕾も多いですが、木によってはたくさん咲いていました。
ソシンロウバイ 7
黄色い葉もたくさん残っていて、ちょっと華やかです。

見てくださって、ありがとうございます。

1月13日 愛媛県今治市大西町 藤山健康文化公園にて


ミニ日記
 昨日は曇りで、気温も低かったようです。
 家にいましたが、寒いです…。
 あみぐるみは、リスが仕上がって、他の動物たちも目を付けて、顔の刺しゅうをしました。
 野ウサギ、白ウサギ、バンビ、親ギツネ、子ギツネ、モモンガ、リスが仕上がって、森の動物たちは完成です!
 さて、今日は何を作りましょうか?
 作る予定のものはいろいろあるのですが、どれから作り始めるか、考え中です。

シジュウカラ

  1. 2012/01/15(日) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
お城山にはいろいろ鳥たちもいるのですが、声は聞こえても姿を見つけることができず、鳥を撮るのはあきらめていたのですが、ふと見ると、ちょうどいい場所にシジュウカラがいました。

少し遠いので、新しいカメラで撮ってみたのですが、やはり少しピントがボケているような…。
シジュウカラ 1

この実は、ナンキンハゼではないかと思うのですが、どうでしょう?
シジュウカラ 2
この実を啄ばんでいました。

シジュウカラ 3

見てくださって、ありがとうございます。

1月10日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温は少し低めでしょうか。
 ずっと家で、あみぐるみを編んでいました。
 モモンガを編みました。
 目はまだ付けていません。
 それから どんぐが3つ、編みあがりました。
 今日もたぶん出かけないと思います。
 あみぐるみは、「森の動物」 の最後のリスを編みます。

シキザクラ

  1. 2012/01/14(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
1月10日、お城山。
長者ヶ平 (ちょうじゃがなる) に、ひっそりとシキザクラが咲いています。
シキザクラ 1

シキザクラ 2

シキザクラ 3

クロガネモチの実は華やか…。
クロガネモチの実

山裾の東雲口ロープウェイ乗り場の近くでは、紅葉したモミジがありました。
紅葉 1

紅葉 2

見てくださって、ありがとうございます。

1月10日 愛媛県松山市 お城山にて


ミニ日記
 昨日は今治市まで出かけました。
 藤山健康文化公園で素心蝋梅を見て、大角海浜公園では水仙を見ました。
 曇りがちのお天気で、少し寒かったのですが、大角海浜公園にいたときは晴れていて、海も青く綺麗でした。
 野間馬ハイランドでは、河津桜が咲き始めていました。
 仙遊寺にも行って見たのですが、仙遊寺は山にありますから、途中の登り道から、手前に玉川湖、奥に海としまなみ海道の来島海道大橋が見えました。
 あみぐるみは、朝、少し時間がありましたので、切り株だけ仕上げました。
 今日はあみぐるみの続きです。
 モモンガを編みます (笑)。

松山城

  1. 2012/01/13(金) 05:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
1月10日、堀之内公園からお城山へ…。
お城山の登山道は4つあります。
ロープウェイ・リフトの横を通る 東雲口登山道。
県庁裏を通る 県庁裏登山道。
二之丸史跡庭園からの 黒門口登山道。
裏の登山道という雰囲気の 古町口登山道。
今回は、県庁裏登山道から登って、東雲口登山道を降りました。
ロープウェイはほとんど乗らないで、いつも歩きます。
雪の日 (ずっと以前です) と夜と体調のよくないときはロープウェイに乗りましたが…。

乾門の前から天守閣を見ます。
松山城 1

狭間から見る景色が面白いです。
松山城 2

天守閣
松山城 3

これは一番普通の構図です。
松山城 4
真ん中にいるのは、松山城マスコットキャラクター 「よしあきくん」。
初代城主・加藤嘉明にちなんで名付けられました。
15日には築城開始410年のイベントがあります。

誰もいないように見えますが、誰もいなかったわけではありません。
松山城 5

まだ梅も咲いていなくて、なんとか山茶花と天守閣を撮ろうと思ったのですが…。
松山城 6

このお城山、標高は134m、松山市内が見渡せます。
お城山から 1
この日は視界はよくなかったのですが、海が光っていました。

太陽は雲から透けて見えます。
お城山から 2

石垣の曲線が美しくて好きです。
松山城 7

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

1月10日 愛媛県松山市 松山城にて


ミニ日記
 今朝はとても寒くて、起きるのがイヤでした。
 日中は、あいかわらず あみぐるみを編んでいました。
 親ぎつね と 子ぎつね を編み終えました。
 目はまだつけていません。
 そのあと、木の切り株を編んでいます。
 今日は久しぶりにお出かけする予定ですので、あみぐるみの続きは時間があれば…というこになります。

散歩 ― 堀之内公園

  1. 2012/01/12(木) 05:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
1月10日、写真もなくなりましたから、少し散歩しました。
まず堀之内公園へ…。

堀の向こうに、坊っちゃん列車が通りました。
堀之内公園にて ― 坊っちゃん列車

堀にはコブハクチョウがいます。
堀之内公園にて ― コブハクチョウ 1
2羽でお休みしているようです。
堀之内公園にて ― コブハクチョウ 2

木の上にはキジバトがいます。
堀之内公園にて ― キジバト 
こちらも2羽います。
実はセンダンのようです。

松山城が見えます。
堀之内公園にて ― 松山城 
この後、お城山を登ります。

見てくださって、ありがとうございます。

1月10日 愛媛県松山市 堀之内公園にて


ミニ日記
 また寒くなりました。
 昨日は家にいて、あみぐるみを編んでいました。
 バンビも編み終えましたが、目はあとで動物たちをまとめて付けようと思うので、まだです。
 小さなきのこを2つ編んで、次にきつねの親子の親ぎつねを編んでいます。
 今日は親ぎつねの続きを編んで、子ぎつねも編みたいと思います。

フェルト手芸 ― マスコット

  1. 2012/01/11(水) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
ベビー用クリップのマスコットでモンキーを作ったとき、他のモンキーたちも一緒に型紙をコピーしたので、ついでに作ってみました。
フェルトのマスコット モンキー 1

フェルトのマスコット モンキー 2

フェルトのマスコット モンキー 3

クリップのモンキーも一緒に…。
フェルトのマスコット モンキー 4
バナナもね。

デザイン ブティック社 プチブティックシリーズ no.418 「フェルトの動物マスコット」 たちばなみよこ さん
製作期間 2011年12月28日~31日

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は、街で友達に会って、ベビー用クリップを納品 (笑) しました。
 その前に、手芸屋さんで必要なものを買って…。
 友だちと昼食を食べておしゃべりして別れ、その後は、堀之内公園を歩いて、お城山にも登りました。
 平日ですし、人も少なく、のんびりと歩くことができました。
 14,157歩、歩いていますから、ちょっと疲れました。
 あみぐるみは、バンビを少し。
 今日は、あみぐるみの続きを編みます。

ベビー小物 ― クリップ

  1. 2012/01/10(火) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
写真を撮りに行っていないので、写真がなくなりました。
今日は、友だちから頼まれていた ベビー小物の クリップ です。
クリップは、ガーゼのハンカチを挟んで、スタイ代わりにしたり、ベビーカーにつけてひざ掛けが落ちないようにしたり、いろいろ用途があります。

クリップの部分にはマスコットを付けます。
モンキー&バナナ
ベビー用クリップ (マスコット) 1
モンキーのデザイン…ブティック社 プチブティックシリーズ no.418 「フェルトの動物マスコット」 たちばなみよこ さん
バナナのデザイン…ブティック社 プチブティックシリーズ no.389 「フェルトの手づくりマスコット」 たちばなみよこ さん
ベビー用クリップ 1 

ゾウ&いちご
ベビー用クリップ (マスコット) 2
ゾウのデザイン…主婦と生活社 「手ぬいで作る 動物マスコット」 もも・たろう さん
いちごのデザイン…ナツメ社 「世界で一つ かわいい赤ちゃん小物」 肥後めぐみ さん
ベビー用クリップ 2

イルカ&アイスクリーム
ベビー用クリップ (マスコット) 3
イルカのデザイン…主婦と生活社 「手ぬいで作る 動物マスコット」 もも・たろう さん
アイスクリームのデザイン…ナツメ社 「世界で一つ かわいい赤ちゃん小物」 肥後めぐみ さん
ベビー用クリップ 3 

3つ一緒に。
ベビー用クリップ (マスコット) 4

ベビー用クリップ 4
クリップのデザイン…ナツメ社 「世界で一つ かわいい赤ちゃん小物」 肥後めぐみ さん
製作期間 2011年12月27日~2012年1月7日

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は、手芸屋さんに行きがてら、カメラを持ってどこかで写真を撮ろうと思っていたのですが、やはりあまり出かける気になれなくて…。
 昼間のお天気は良かったのですけどね。
 ずっと あみぐるみの続きを編んでいました。
 頼まれていた白ウサギも編み終えたんですが、目にするボタンはまだ買いに行っていないので完成していません。
 このウサギたちは、本の 「森の動物」 というシリーズで、このシリーズの他の動物たちも編んでみようと、この後、バンビを編んでいます。
 今日は、記事にあるクリップを友だちに渡しに出かけるので、ついでに手芸屋さんにも行こうと思っています。
 なにか写真も撮れるといいのですが…。

だるま夕日 ― 塩屋海岸 (2012年1月5日)

  1. 2012/01/09(月) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
1月5日、空港でPちゃんたちを見送った後、急いで塩屋海岸へ。
雲はありましたが、もしかしたら だるま夕日を見ることができるかもしれない…と。
松山空港と塩屋海岸はわりと近いのですが、夕日を見るにはギリギリの時間。
塩屋海岸に着いてカメラを構えたときは、もう夕日はこんなに下にありました。(17:09)
だるま夕日 1

17:10 どうも水平線近くには雲がなさそうです。
だるま夕日 2

だるま夕日 3

だるま夕日 4

17:11
だるま夕日 5

だるま夕日 6

17:12
だるま夕日 7

だるま夕日 8

だるま夕日 9

17:13
だるま夕日 10

だるま夕日 11

17:14
だるま夕日 12
あっという間に沈んでしまいます。

この塩屋海岸は島も近くには見えず、船もあまり通らないので、夕日しか撮れませんが、また だるま夕日を見ることができて嬉しかったです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

1月5日 愛媛県伊予郡松前町 塩屋海岸にて


ミニ日記
 また写真がなくなってきたので、昨日は何か撮りに行こうかとも思ったのですが、どうもあまり出かける調子ではなくて…。
 お天気は良くて、わりと穏やかそうだったのですが。
 結局、一日、家にいて、あみぐるみを編んでいました。
 野ウサギの形はできました。
 目にする山高ボタンがなかったので、顔はまだ出来上がっていません。
 今日はどこかへでかけるかな。
 あみぐるみは、白ウサギを編みます。
 頼まれていたのは白ウサギですが、あみぐるみもしばらく編んでいなかったので、とりあえず最初に野ウサギを編みました。

松山空港にて

  1. 2012/01/08(日) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
1月5日、Pちゃんたちを見送りに、松山空港へ…。

Pちゃんは、階段が大好き!
松山空港にて 1
こんなところも気に入りました。
松山空港にて 2

Pちゃんたちが乗り込んだ飛行機。
松山空港にて 3

もうすぐ飛び立ちます。
松山空港にて 4

離陸…。
松山空港にて 5

松山空港にて 6

夕日の上のほうに飛行機のシルエットが見えます。
松山空港にて 7

見てくださって、ありがとうございます。

1月5日 愛媛県松山市 松山空港にて


ミニ日記
 昨日はちょっと疲れ気味…。
 久しぶりに一日、家で過ごしました。
 ベビー小物のクリップを仕上げて、今度は頼まれていた、あみぐるみ を編んでいます。
 ウサギのあみぐるみ です。
 今日は、あみぐるみの続きを編みます。

三津の渡し

  1. 2012/01/07(土) 05:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
1月5日、午後、Pちゃんたちが帰る前に皆で出かけました。
三津の渡しに行ったのですが、私は車に乗らずに、伊予鉄の電車で行きました。
伊予鉄道 3000系電車
伊予鉄道 3000系電車
元は、京王電鉄・井の頭線で運行されていた 3000系電車です。

三津の渡し (みつのわたし) とは、愛媛県松山市の三津浜港 (松山港の三津浜地区) 内で運航されている500年の歴史を誇る渡し舟。
正式名称は松山市道高浜2号線。
三津浜西性寺前と港山地区との間約 80mを小型動力船で結んでいる。
運航時間帯は7時から19時で、無休。
運賃無料。
松山市の運営で船長は委託の市職員。
車両は積載不可だが、自転車の積み込みは可能。
正式名称が示すとおり海上を走る市道であり、生活に欠かせない存在として今でも地元の人に親しまれている。 … ウィキペディアより
三津の渡し 1
自転車が乗っているのがわかるでしょうか。

三津の渡し 2

Pちゃんはちょうどお昼寝時間で、抱っこひもで寝てしまっています…。
三津の渡し 3

三津の渡し 4

私はまた電車に乗って、伊予鉄の松山市駅へ戻り、バスで松山空港へ向かいました。
市駅前で路面電車も1枚。
伊予鉄道 路面電車 モハ2100形
伊予鉄道 路面電車 モハ2100形 
このラッピングは、あまり見たことがなかったです。

見てくださって、ありがとうございます。

1月5日 愛媛県松山市 三津浜港にて


ミニ日記
 昨日は晴れていてちょっと寒さも和らいだ感じです。
 午後は雲が多くなりましたが…。
 ベビー用クリップを仕上げようと思っていたのですが、買い物などに出ると疲れてしまって…。
 仕上げるのは今日ということになりました。

アンパンマン列車

  1. 2012/01/06(金) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
1月4日、アンパンマンも好きなPちゃんのために、JR松山駅へアンパンマン列車を見に行きました。

アンパンマン列車は 2000系特急気動車です。
アンパンマン列車 1
特急 「しおかぜ」 は、「ばいきんまん号」 を先頭にやってきました。

7000系電車と。
アンパンマン列車 2  7000系電車と

折り返しの先頭は、「メロンパンナちゃん号」 です。
アンパンマン列車 3

これは 「ロールパンナ号」
アンパンマン列車 4

「クリームパンダ号」
アンパンマン列車 5

「どんぶりまんトリオ号」
アンパンマン列車 6

こちらは、特急 「宇和海」 の 「ドキンちゃん号」です。
アンパンマン列車 7
同じ日に 「ばいきんまん号」 と 「ドキンちゃん号」 を見たのは初めてです。
アンパンマン列車 8

おまけの EF65形 電気機関車
EF65形電気機関車
松山駅では貨物列車は、朝早くについて、夜出発するので、機関車はこうして停まっているのを見ることがほとんどです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

2012年1月4日 JR四国 予讃線 松山駅にて


ミニ日記
 昨日は一昨日よりは寒さが和らいでいました。
 晴れ間も多かったですし…。
 Pちゃんたちとちょっとお出かけ…。
 でも全員車に乗れないので、私は電車やバスで移動しました。
 Pちゃんは階段の上り下りも大好きで、一人でやりたがるので、ハラハラします。
 そして夕方近くの便で、Pちゃんたちは帰路に着きました。
 その後、夕日を見ることができるかも…と急いで塩屋海岸へ。
 ギリギリ間に合った夕日は、一度、雲に入ってから、また出てきて、だるま夕日になって沈んでゆきました。
 昨日は新しいカメラも使ったのですが、慣れなくてなかなか上手く撮影できませんでした。
 今日は頼まれていたベビー用クリップを仕上げなければ…と思っています。

寒い日も元気!

  1. 2012/01/05(木) 05:00:00_
  2. _ tb:0
  3. _ comment:4
写真を撮りに行っていませんので、写真がありません。
今日はPちゃんの写真を少しだけ…。
Pちゃん 1
寒い日でも元気です。
Pちゃん 2

見てくださって、ありがとうございます。

2012年1月3日 愛媛県松山市 堀之内公園にて


ミニ日記
 昨日はとても寒い日で、雪もちらついていました。
 あまり遠くへも行けないので、午後からPちゃんたちと、松山駅へ 「アンパンマン列車」 を見に行きました。
 アンパンマンのイラストなどを見ると 「アンパンマン!」 というPちゃんですが、近くで気動車を見ると、音も大きいし、ビックリしたようです。
 ちょうど松山でもすごく寒い日を過ごしたPちゃんですが、今日の夕方近く茨城へ戻ります。

フェルト手芸 ― 野菜・果物 2

  1. 2012/01/04(水) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
フェルトの野菜・フルーツの続きです。

じゃがいも
フェルト手芸 じゃがいも
製作期間 2011年12月21~22日
デザイン ブティック社 「フェルトのフルーツと野菜」 あおきゆみこ さん

さつまいも
フェルト手芸 さつまいも
半分に切ったさつまいももあります。
製作期間 2011年12月20~21日

葉つき 大根
フェルト手芸 葉つき大根
製作期間 2011年12月17~18日

葉つき にんじん
フェルト手芸 葉つきにんじん
製作期間 2011年12月16~17日

ごぼう
フェルト手芸 ごぼう
製作期間 2011年12月9日

長ネギ
フェルト手芸 長ネギ
製作期間 2011年12月9日

きゅうり
フェルト手芸 きゅうり
製作期間 2011年12月10~11日

1セット分
フェルト手芸 1セット

2セット分
フェルト手芸 2セット

以上、デザイン 日本ヴォーグ社 「20cm のフェルトで作る かわいい野菜とフルーツがいっぱい」 前田智美 さん

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は曇り時々晴れ…。
 Pちゃんたちは元気に到着しました。
 少し散歩へ行きましたが、寒かったです。
 Pちゃんは歩いたり、階段を上ったり下りたり、路面電車やパトカーを興味深く見ていました。
 今日はどうするかまだ決めていません。
 少し暖かくなるといいのですが…。

フェルト手芸 ― 野菜・果物 1

  1. 2012/01/03(火) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
今回は、去年末に作ったフェルトの野菜・果物です。


フェルト手芸 柿
製作期間 2011年12月5~7日

トマト
フェルト手芸 トマト
ミニトマトも作っています。
製作期間 2011年12月8~9日

バナナ
フェルト手芸 バナナ 1
バナナは3本、1本はマジックテープで取り外すことができます。
フェルト手芸 バナナ 2
半分、皮をむいたバナナもあります。
フェルト手芸 バナナ 3
製作期間 2011年12月7~11日

ピーマン
フェルト手芸 ピーマン
緑・赤・黄色・オレンジ色のピーマンです。
製作期間 2011年12月11~13日

キウイフルーツ
フェルト手芸 キウイフルーツ
半分に切ったものもあります。
製作期間 2011年12月18~19日

レモン
フェルト手芸 レモン
半分に切ったものも…。
製作期間 2011年12月18~20日

とうもろこし
フェルト手芸 とうもろこし
製作期間 2011年12月13~16日

以上、デザイン 日本ヴォーグ社 「20cm のフェルトで作る かわいい野菜とフルーツがいっぱい」 前田智美 さん

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、フェルトの野菜・果物の続きです。


ミニ日記
 昨日は良いお天気になりましたが、どこにも出かけていません。
 ベビー小物のクリップのマスコットをフェルトで作っていました。
 いちごとゾウさん、アイスクリームとイルカを作りました。
 あとはクリップのひも部分を縫わなくてはいけませんが…。
 今日はPちゃんたちがやってくるので、楽しみです。

カワセミ

  1. 2012/01/02(月) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
大晦日の日、散歩に出かけて、カワセミに会いました。
新しいカメラはこのとき充電中で、今まで使っていたカメラを持って出かけたのですが、もっとズームができる新しいカメラを持ってきたらよかった…と思いました。
カワセミ 1

カワセミ 2

カワセミ 3

カワセミ 4

カワセミ 5

カワセミ 6

カワセミ 7

カワセミ 8

カワセミ 9
この後、飛んで小魚を捕ろうとしていたのも見たのですが、とても写真には撮れませんでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

2011年12月31日 撮影


ミニ日記
 元旦はお天気があまり良くなくて、曇りで時々雨が降っていました。
 出かけることもなく、家で休みながらのんびりしていました。
 手芸も、ベビー用クリップのマスコットの型紙を切っただけです。
 今日はどうするか決めていません。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP