静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

菜の花

  1. 2012/02/29(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
2月23日、大洲家族力村から五郎河原のほうへ移動して、菜の花を見ました。
赤い橋のある場所は、まだほとんど咲いていませんでしたが、対岸の少し行ったところに、咲いている場所がありました。
大洲 菜の花 1
のどかな雰囲気です。
大洲 菜の花 2

大洲 菜の花 3

こちらは、伊予市双海町の閏住地区。
双海 菜の花 1
こちらもだいぶ咲いていますが、もう少しすると、もっと咲き揃うかな。
双海 菜の花 2

双海 菜の花 3

朝は雨が降っていましたから、葉に雫が乗っていました。
双海 菜の花・葉の雫

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は、福寿草を見に行こうと思っていたのですが、あまり体調がよくなくて、長く車に乗っているのはしんどいということで、残念ながら行きませんでした。
 行きたかったのですけどね…。
 代わりにもう少し近くということで、今治まで行きましたが、大角海浜公園やサンライズ糸山の河津桜は、ほんのちょっとしか咲いていませんでした。
 家に戻って、フェルトを縫っていると、そんなにしんどくないのです (笑)。
 フェルトの布絵本 「何色かな?」 は、表紙とクマさんのページを縫い合わせました。
 次は、りんごの切抜きのページとネコちゃんのページを縫い合わせています。
 今日は出かけませんから、その続きを、休みながらすることにします。
スポンサーサイト

小鳥たち

  1. 2012/02/28(火) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
2月23日、上を見れば、小鳥たちも動き回っていました。

ジョウビタキ 雄
ジョウビタキ 1

ジョウビタキ 2

ジョウビタキ 3
後姿

シジュウカラ
シジュウカラ 1

シジュウカラ 2

メジロ
メジロ 1

メジロ 2

メジロ 3

よく見る野鳥たちですが、この頃、出会うことが少なくなっていたので、見ることができると嬉しい鳥たちです。

見てくださって、ありがとうございます。

2月23日 撮影


ミニ日記
 昨日はまた寒くなって、最高気温も10℃未満…。
 でも晴れていたので、日向はそんなに寒くなかったです。
 昼前くらいに散歩に出て、県庁裏からお城山に登りました。
 お城山くらいなら (標高132m)、いつもは左膝のサポーターをしないのですが、この頃、あまり歩いていませんから、サポーターをして登ることにしました。
 お城山の梅は4分くらい咲いているのもあり、まだまだ蕾の木もありました。
 天守閣のある本壇に入ることはあまりないのですが、本壇内にある天神櫓の近くに寒アヤメが咲いているということで、本壇に入ってみました。
 でも寒アヤメは、もう咲き終わりかけていました…。
 歩いた歩数、9,589歩。
 久しぶりにたくさん歩いたら、足がだるいです。
 フェルトの布絵本 「何色かな?」 は、表紙とクマのページを縫い合わせています。
 なみ縫いでいいのだけれど、なみ縫いはあまり好きでなく、返し縫いで縫っていると、とっても時間がかかります。
 なるべく縫い目を揃えようとするので、余計に時間がかかります…。
 今日は遠出する予定でしたが、気温が低いと道が凍結するということで、中止になるかな。
 それにお天気もあまり良くないようですし…。

大洲家族旅行村 2

  1. 2012/02/27(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
2月23日、大洲家族旅行村。
梅が咲いている足元には、小さな野草の花たちが咲いています。
ありふれた花たちですが、たくさん咲いていると、なんとなく春を感じて嬉しいです。

コハコベ (小繁縷)
コハコベ 1
ナデシコ科 ハコベ属
一年草
コハコベ 2

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ 1
ゴマノハグサ科 クサガタソウ属
越年草
オオイヌノフグリ 2

タンポポ (蒲公英)
セイヨウタンポポ
セイヨウタンポポです。
キク科 タンポポ属
多年草

こちらは、シロバナタンポポ (白花蒲公英)
シロバナタンポポ 
キク科 タンポポ属
多年草

見てくださって、ありがとうございます。

2月23日 愛媛県大洲市 大洲家族旅行村にて


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき日も射していたようです。
 フェルトの布絵本 「何色かな?」 は、魚、竹、ニンジンのページの切抜きが終わりました。
 切り抜いたところは、ブランケットステッチをしています。
 少し疲れていたのか、気がつくとコタツで寝ていました…。
 今日は表裏のページを合わせて縫います。
 お天気が良かったら、散歩に行くかもしれません。

大洲家族旅行村にて 1 ― 紅梅

  1. 2012/02/26(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
2月23日、大洲へ。
朝はまだ雨が残っていましたが、昼過ぎには晴れてきました。

冨士山 (とみすやま) 公園の中腹にある 大洲家族旅行村 です。
大洲家族旅行村 紅梅 1
ここの梅が咲いていると教えていただいたので、見に行きました。
大洲家族旅行村 紅梅 2
やはり、今まで見た梅の中では、一番咲いているようです。
大洲家族旅行村 紅梅 3
やっとピンクに彩られた梅の木を見ることができました。
大洲家族旅行村 紅梅 4

大洲家族旅行村 紅梅 5

大洲家族旅行村 紅梅 6

大洲家族旅行村 紅梅 7

もう終わりの冬桜かな、寂しげに咲いていました。
大洲家族旅行村 冬桜 

同じような写真ですが、見てくださってありがとうございます。


ミニ日記
 昨日はくもり。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 布絵本 「何色かな?」 は、ウサギさんのアップリケを終えて、動物さんたちのページが終わりました。
 次は、リンゴのページで、りんごを切り抜きました。
 今日は魚、竹、ニンジン…を切り抜いていきます~。

カワセミ…

  1. 2012/02/25(土) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
散歩をしていると、ときどきカワセミに出会うこともあります。
カワセミ 1

カワセミ 2
飛んでいるところや、ダイビング姿は、私の腕では撮れません (笑)。

カワセミ 3
今回は、背中の綺麗な翡翠色が見えました。
カワセミ 4

カワセミ 5

カワセミ 6

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 友人のお宅へ伺いました。
 もう一人の友人と三人で、お話したりして過ごしました。
 お昼はお二人が作った美味しい食事をいただきました~♪
 布絵本 「何色かな?」 は、パンダちゃんのアップリケを終えました。
 今日は、ウサギさんのアップリケです。

椿 ― 道後公園

  1. 2012/02/24(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
2月20日の道後公園、咲いていたのは少しの梅と椿でした。

曙 (あけぼの)
椿 1 (曙)
この椿だけ名札がありました。
椿 2 (曙)

椿 3

椿 4

椿 5

見てくださって、ありがとうございます。

2月20日 愛媛県松山市 道後公園にて


ミニ日記
 昨日は、朝はまだ雨が残っていましたが、昼ごろには晴れ間もでてきました。
 大洲へ行き、梅と菜の花を見てきました。
 家族旅行村の梅は、今まで見た梅のなかでは、一番咲いていました。
 帰りは双海町の菜の花がどのくらい咲いているかを見て、東温市の森の交流センターにも寄ってみました。
 森の栗生センターは、1輪だけ福寿草が咲き始めていました。
 しだれ梅はまだまだ先のようです。
 フェルトの絵本 「何色かな?」 は少しだけ、パンダちゃんのアップリケを縫っています。
 今日は、その続きもしますが、友人のお宅へお邪魔します。

ウグイス?

  1. 2012/02/23(木) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
梅といえば 鶯!
しかし梅が咲いているときに、梅の木でウグイスを見たことはないのですが。
梅の花と一緒に見るのはメジロが多いです。

散歩していると、鳴き声が聴こえました。
まだ、「ホーホケキョ」 という鳴き声ではありません。
「チャッチャッ」 という地鳴きです。
探すと、わりと近くにいたのですが…。
ウグイス? 1
こういう場所で、ちゃんと撮れませんでした。
ウグイス? 2
たぶんウグイスだと思います。
ウグイス? 3

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は雨が降ったり止んだりしていたようです。
 相変わらずですが、フェルトを縫っていました。
 布絵本 「何色かな?」 は、ネコちゃんのページを縫いました。
 昨日はちょうど猫の日だったようですね。
 ネコちゃんのページは仕上がりましたから、今日からは パンダちゃんのページを縫うのですが、たぶんお出かけすると思います。
 今日もお天気は良くないようですけど…。

梅は咲いたか…

  1. 2012/02/22(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
今年は気温の低い日が多くて、梅もなかなか咲きません。
例年、2月半ばだと満開のところも多いのですが、今年はまだまだ…という感じです。

2月20日、道後公園へ散歩に行きました。
道後公園は桜の木が多いですが、梅も少しあります。
まだまだ蕾が多くて、木によっては開花していないものもありました。
道後公園 梅 1
少し咲いているのを見つけて撮影!
道後公園 梅 2

道後公園 梅 3

道後公園 梅 4

道後公園 梅 5

道後公園 梅 6

道後公園 梅 7

見てくださって、ありがとうございます。

2月20日 愛媛県松山市 道後公園にて


ミニ日記
 昨日は曇り空、夕方からは小雨も降っていたようです。
 布絵本 「何色かな?」 を作っていました。
 クマさんのアップリケができあがりました。
 今日はネコちゃんのアップリケを縫う予定です。

カワラヒワ

  1. 2012/02/21(火) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
数日前、カワラヒワの群れを見ました。
カワラヒワ 1

遠いので大きくは撮れません。
カワラヒワ 2

カワラヒワ 3

カワラヒワ 4

この日も寒い日。

ヒノキの実
ヒノキの実

雪がちらついていました。
ヒノキの実 と 雪

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は、少し散歩に出かけました。
 気温は10℃以下だったようですが、晴れていたので、日向にいると寒さも少し和らいでいる気がしました。
 公園の梅は、まだ少ししか咲いていません。
 もう2月20日ですのに…。
 フェルトの布絵本 「何色かな?」 は、表紙のアップリケ (クレヨンのアップリケです) ができました。
 今日は、最初のページのクマさんのアップリケかな。

アンパンマンのパラパラ布絵本 2

  1. 2012/02/20(月) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
アンパンマンのパラパラ布絵本の続きです。

右側はアンパンマンのキャラクターたちを合わせるのですが、左側は刺しゅうした絵を合わせます。

りんご
アンパンマンのパラパラ布絵本 9

アンパンマンのパラパラ布絵本 10

バナナ
アンパンマンのパラパラ布絵本 11

おにぎり
アンパンマンのパラパラ布絵本 12

アンパンマンのパラパラ布絵本 13


アンパンマンのパラパラ布絵本 14


アンパンマンのパラパラ布絵本 15
…の刺しゅうです。

裏表紙はアップリケなしです。
アンパンマンのパラパラ布絵本 16

製作期間 2012年1月16日~2月10日
デザイン 日本ヴォーグ社 「みんなのおともだち! アンパンマンと元気な仲間たち PART 4 楽しいおもちゃとこもの」 堀内 さゆり さん

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日も寒い日でした。
 晴れていたから、外で日が当たっているともう少し暖かさもあったのでしょうか。
 もう少しで仕上がるので、お雛さまの ぼんぼりを作っていました。
 なんとか ぼんぼり6つは仕上がったので、これでお雛さまは完成です!
 続いて (休みなく…笑)、またフェルトで布絵本を作ります。
 「何色かな?」 という、これも仕掛けがある布絵本です。
 アンパンマンではありませんが…、前から作ってみたかったのです。
 昨日は型紙を切りました。
 今日は、フェルトを切って、縫い始めたいと思います。
 晴れていたら、ちょっと散歩にも行きたいのですが…。

アンパンマンのパラパラ布絵本 1

  1. 2012/02/19(日) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
今年は寒い日が多くて、花も咲くのが遅いようです。
写真も撮りに行っていませんので、また写真がなくなってきました。
今回と次回は、フェルトで作った、アンパンマンのパラパラ布絵本です。

表紙
アンパンマンのパラパラ布絵本 1
表紙と裏表紙には厚紙を入れるようになっていたのですが、洗うこともあるかと考えて、工作用のプラ板を入れています。

表紙を開けると…あれ、ちょっと変!
アンパンマンのパラパラ布絵本 2
顔はメロンパンナちゃんですが、体と足は違うようです。
アンパンマンのパラパラ布絵本 3

中段と下段をパラパラとめくって合わせます。
アンパンマンのパラパラ布絵本 4
そうそう、これでメロンパンナちゃんです。

こうして、ばいきんまん も
アンパンマンのパラパラ布絵本 5

ホラーマン
アンパンマンのパラパラ布絵本 6

アンパンマン
アンパンマンのパラパラ布絵本 7

ドキンちゃん も
アンパンマンのパラパラ布絵本 8
合わせて遊びます。

製作期間 2012年1月16日~2月10日
デザイン 日本ヴォーグ社 「みんなのおともだち! アンパンマンと元気な仲間たち PART 4 楽しいおもちゃとこもの」 堀内 さゆり さん

見てくださって、ありがとうございます。
アンパンマンのパラパラ布絵本、次回に続きます。


ミニ日記
 昨日も寒い日でした。
 いつものように (笑)、フェルトを縫っていました。
 お雛さまのぼんぼり作りです。
 型紙を少しアレンジして、一つ仕上げました。
 3セットのお雛さまですから、ぼんぼりは6つ、あとの5つは作製途中です。
 今日はなんとかぼんぼりを仕上げたいと思います。

広島港にて

  1. 2012/02/18(土) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
2月6日、門司港駅から小倉へ戻り、小倉から新幹線で広島へ。
広島駅から広島港に行って、スーパージェットに乗って帰りました。
広島港の電停には路面電車が停まっていて、松山の路面電車とはまた違っていて撮影。

広島電鉄 800形電車
広島電鉄800形電車

広島電鉄 3000形電車
広島電鉄3000形電車
これは連結して走るのですね。

広島電鉄 5100形電車
広島電鉄5100形電車
超低床電車
これも連結して走るようです。

さて、スーパージェットの切符を買って、乗ります。
石崎汽船 スーパージェット 「瑞光」
石崎汽船 スーパージェット 「瑞光」

こちらが私が乗った 石崎汽船 スーパージェット 「祥光」
石崎汽船 スーパージェット 「祥光」 1

ついでに向こうに停まっていたフェリーを撮影。
上村汽船の 「第五きりくし」 です。
上村汽船 フェリー  「第五きりくし」
江田島の切串港へ行くフェリーのようです。

スーパージェット 「祥光」 の中です。
石崎汽船 スーパージェット 「祥光」 2

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日も最高気温が6℃くらいの寒い日でした。
 散歩に行こうと思っていたのですが、寒いのでやめました。
 フェルトのアンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さまは、アンパンマンの冠と、メロンパンナちゃんの扇と冠を付けて、人形が出来上がりました。
 最初に作った座布団に乗せようとしたのですが、座布団に綿が入りすぎていて、座りが悪い…!
 それで解いて作り直しまし、厚手のキルト綿があったので、それを入れました。
 最後に桜柄 (桃花柄というのは無さそうですから) の手ぬぐい地を屏風にして、中には厚紙を入れました。
 これで出来上がりのはずでしたが、ぼんぼりがあったらいいな…ということですので、今日はぼんぼりを作ろうと思っています。
 今日は昨日より気温が低いようで、いつになったら暖かくなるのでしょうね。

九州へ 9 ― 関門海峡 と 旧大阪商船

  1. 2012/02/17(金) 05:00:00_
  2. 九州地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
2月6日、九州鉄道記念館を出て、関門海峡が見える場所まで行ってみました。
お天気が良かったら素敵な眺めだったのでしょうが、雨が降りそうな曇り空では下関の方もはっきり見えません。
関門海峡
関門橋もとても近いはずですが…。
関門橋

門司港駅へ戻ろうと振り返ると、印象的な塔が見え、そちらの方へ行ってみました。
旧大阪商船 1

旧大阪商船 2

そこには 「大阪商船三井船舶株式会社 門司支店」 のプレートがあり、登録有形文化財とのことでした。
旧大阪商船 3
今はもう門司支店として使用されてなくて、ギャラリーなどになっているようです。
少しだけ、中に入ってみると、ふぐの飾りが下がっていて、お雛さまも飾っていました。
旧大阪商船 4

旧大阪商船 5

旧大阪商船 6

旧大阪商船 7

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで九州の写真は終わりです。

ミニ日記
 昨日は晴れ間も出て、家にいても日が射しているとなんとなく嬉しい気持ちでした。
 フェルトのアンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さま、メロンパンナちゃんの着物も3つとも着せ付けて、アンパンマンの着物も着せ付けることができました。
 アンパンマンには笏も縫い付けて、後は冠だけです。
 メロンパンナちゃんは、扇と冠がまだです。
 今日は、扇や冠を縫い付けて、屏風まで作れたらいいと思っています。

九州へ 8 ― 九州鉄道記念館 (本館)

  1. 2012/02/16(木) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
2月6日、九州鉄道記念館の続きです。

九州鉄道記念館の本館は、旧九州鉄道の本社屋だそうです。
九州鉄道記念館 本館 1
…通称 「赤レンガ」 と呼ばれた九州鉄道の中枢基地。
 門司駅の開業と同時に九州鉄道会社の本社として建てられた。
 以後、鉄道院、鉄道省、日本国有鉄道、九州旅客鉄道株式会社などへと所有は移ったが、一貫して九州の鉄道の中枢を担ってきた。… パンフレットより
九州鉄道記念館 本館 2

明治時代の客車
九州鉄道記念館 明治の客車 1 
明治から昭和初期にかけて活躍した四輪三等車を復元したものだそうです。
畳の座席
九州鉄道記念館 明治の客車 2
天井
九州鉄道記念館 明治の客車 3

ヘッドマークもいろいろ
九州鉄道記念館 ヘッドマーク 1
「つばめ」 のヘッドマーク
九州鉄道記念館 ヘッドマーク 2

他にも展示物はいろいろありましたが、また外へ出て、ミニ鉄道公園のほうへ。
5種類のミニ鉄道があるようですが、この日は、「787系 つばめ」 が可愛く走っていました。
九州鉄道記念館 ミニ鉄道公園 1 

九州鉄道記念館 ミニ鉄道公園 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

2月6日 九州鉄道記念館にて


ミニ日記
 昨日も小雨でしたが、ときどき雨が降っていました。
 ちょっと買い物に出かけましたが、あとは相変わらず、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さま、メロンパンナちゃんの頭と胴体を縫い付けて、着物を着付けます (笑)。
 一つは着物を着付け終わりましたが、あと二つは途中です。
 今日はメロンパンナちゃんの着物を付け終えて、アンパンマンの着物も着付けたいと思っています。
 着物が終わったら、冠とか扇とかの小物を付けて、屏風を作って、出来上がりですから、もう少しかかりそうです。

九州へ 7 ― 九州鉄道記念館 (展示車両)

  1. 2012/02/15(水) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
2月6日、門司港駅からすぐそばの 「九州鉄道記念館」 へ行ってみました。
九州鉄道記念館
まず車両展示場へ…。
(説明はパンフレットより)

日本国有鉄道 59634号
製造年:大正11年 
製造会社:川崎造船所
59634号
…9600型は初の国産貨物機関車で770両が造られた。
  愛称はキュウロクだが、当機はその番号から 「ごくろうさん」 とも呼ばれた。
  北九州地区最後の蒸気機関車。…

日本国有鉄道 C59 1号
製造年:昭和16年 
製造会社:汽車会社
C59 1号
…東海道、山陽本線の主力機関車として誕生。
  昭和31年に門司に配属となり寝台特急 「あさかぜ」 などを牽引した。
  廃車までに地球62周分を走行した準鉄道記念物。…

日本国有鉄道 EF10 35号
製造年:昭和16年 
製造会社:東芝
EF10 35号
…関門トンネル開通時に、区間の電化に対応して配置されたトンネル専用直流電気機関車。
  以来、昭和36年の北九州地区の電化まで本州と九州を結ぶ列車はすべてEF10型だった。…

日本国有鉄道 ED72 1号
製造年:昭和36年 
製造会社:東芝
ED72 1号
…北九州地区の電化に伴い登場した、九州初の交流専用電気機関車で、晩年は貨物列車にも使用された。
  当車両は試作機関車で、他の同型機とは若干趣が異なっている。…

日本国有鉄道 キハ07 41号
製造年:昭和12年 
製造会社:日本車輌
キハ07 41号 1
…戦前の代表的な機械式 (クラッチ方式) 気動車。
  当時流行の流線型を思わせる半円形スタイルが印象的で、戦前に製造された同型車で原型を保っているのはこの車両だけ。…
キハ07 41号 2
車内はこんな感じです。
キハ07 41号 3

日本国有鉄道 クハ401-603号
製造年:昭和44年 
製造会社:日本車輌
クハ401-603号 1
…昭和33年に登場した特急 「こだま」 の発展型。
 直流・交流に対応した481系で、九州から本州の直流運転を可能にした。
 「にちりん」 「かもめ」 「有明」 として使用。…
クハ401-603号 2
車内。
クハ401-603号 3

日本国有鉄道 クハネ581-8号
製造年:昭和42年 
製造会社:日立製作所
クハネ581-8号
…世界初の寝台電車特急としてデビューした581系は、夜間は寝台特急 「月光」 として、昼間は座席特急 「みどり」 として活躍。
  昭和59年に小倉工場で普通電車に改造された。…

日本国有鉄道 セラ1239号
改造年:昭和35年 
改造会社:国鉄小倉工場
セラ1239号
…九州の石炭車の歴史は九州鉄道が開業時にドイツから7トン積み15両を輸入してスタートした。
  この車両は17トン積みのポッパ車で石炭専用の底開式になっている。…

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
九州鉄道記念館、次回も続きます。


ミニ日記
 昨日も雨。
 少し買い物に行きました。
 フェルトのアンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さまは、メロンパンナちゃんの顔が思ったようにできなくて、二つ分をやり直したので、時間がかかり、やっと三つ分できました。
 思ったようにできなくて、解いてやり直すことは、よくあります (苦笑)。
 今日はメロンパンナちゃんの頭部と胴体を縫い付けて、着物にかかりたいと思っています。

九州へ 6 ― 門司港駅にて (駅舎)

  1. 2012/02/14(火) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
2月6日、門司港駅の続きです。

門司港駅の駅舎は、1914年 (大正3年) 1月に建築された木造駅舎でネオ・ルネッサンス様式と呼ばれる左右対称の外観デザインが特徴で、駅舎としては全国で初めて国の重要文化財に指定されたそうです。
門司港駅・駅舎 1

門司港駅・駅舎 2

駅舎の中もレトロ!
門司港駅・駅舎 3

門司港駅・駅舎 4

ホームの屋根もいい感じです。
門司港駅・ホーム 1

門司港駅・ホーム 2

SLの動輪が展示されていました。
門司港駅・SLの動輪

見てくださって、ありがとうございます。

2月6日 JR九州 門司港駅にて


ミニ日記
 昨日は雨!
 気温も低かったように思います。
 相変わらず、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さま、アンパンマンの顔 (頭部) を縫い終えて、胴体に縫い付けました。
 次は、メロンパンナちゃんの顔ですが、メロンパンナちゃんの顔はアンパンマンの顔よりアップリケや刺しゅうが多いので、時間がかかります。
 今日は、メロンパンナちゃんの顔も仕上げたいと思っています。
 着物のところまでいくことができるといいのですが…。
 なんとか今週中には完成させたいです。

九州へ 5 ― 門司港駅にて (列車)

  1. 2012/02/13(月) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
2月6日、博多駅から快速に乗って、門司港駅へ。
乗ったのは、この 813系電車です。
813系電車 1

813系電車 2

横から見ると…。
813系電車 3

813系電車 4

他に門司港駅で見た列車は、
415系電車
415系電車 
これは昔、関東で見たことがあると思ったら、国鉄が設計・製造した電車だということです。

811系電車
811系電車 

見てくださって、ありがとうございます。

2月6日 JR九州 門司港駅にて


ミニ日記
 昨日もいいお天気でした。
 気温はやはり10℃までは上がらなかったようですが。
 いいお天気なので散歩に行きたいと思ったのですが、手芸も早く仕上げたかったので、結局、出かけませんでした。
 フェルトのアンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さまは、アンパンマンとメロンパンナちゃんの胴体を縫いました。
 アンパンマンの顔も縫っていたのですが、少し思ったようにできなくて、型紙を手直ししてやり直しました。
 今日は雨になるようですし、アンパンマンの顔の続きを縫って、メロンパンナちゃんの顔も縫おうと思っています。

九州へ 4 ― 博多駅ホームで見た特急列車

  1. 2012/02/12(日) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
2月6日、博多駅の続きです。
新幹線のホームから在来線のホームへ移動。
特急列車を撮影しました。

885系 (交流特急形電車)
885系特急形電車 1
丸っこくてちょっと可愛い。
885系特急形電車 2

885系特急形電車 & 787系特急形電車
左側は 787系 (交流特急形電車)
787系特急形電車

右側は 783系 (交流特急形電車) 「みどり」 かな。
787系特急形電車 & 783系特急形電車 「みどり」

左・883系 (交流特急形電車) 「ソニック」 右・783系 (交流特急形電車) 「ハウステンボス」
883系特急形電車 「ソニック」 & 783系特急形電車 「ハウステンボス」

883系 (交流特急形電車) 「ソニック」
883系特急形電車 「ソニック」

私にとっては、とても珍しい九州の特急列車たちです。
もう少し見たかったのですが…。

2月6日 JR博多駅にて


ミニ日記
 昨日は晴れていて、日が射しているとそれほど寒くはなかったです。
 それでも気温は10℃までは上がってなかったようですが…。
 午前中、フェルトなど手芸品を買いに行きました。
 後は本屋さんやデパートに寄って帰りました。
 久しぶりに出かけて、少し疲れたのか、気がついたらコタツで寝ていました…。
 フェルトのアンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さまは、座布団を縫って、アンパンマンの男雛の体を縫っています。
 今日は続きを縫います。

九州へ 3 ― 九州新幹線 「つばめ」

  1. 2012/02/11(土) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
2月6日、朝、JR久留米駅から博多駅へ、新幹線に乗車しました。
博多駅で新幹線を撮影。
乗ったのは、新幹線800系 「つばめ」 です。
新幹線800系 「つばめ」 & 新幹線500系 1
JR西日本の新幹線500系と並んでいます。
新幹線800系 「つばめ」 & 新幹線500系 2

500系が出発。
新幹線500系 

新幹線800系 「つばめ」 1
800系 「つばめ」 には、ちゃんとツバメの絵が入っていますね。
新幹線800系 「つばめ」 2

隣りのホームに停まっていたのは、新幹線700系 「ひかりレールスター」 のようです。
新幹線700系 「ひかりレールスター」

見てくださって、ありがとうございます。

2月6日 JR博多駅にて


ミニ日記
 まだまだ寒いですね。
 フェルトのアンパンマン・パラパラ布絵本、一昨日、出来上がったのですが、少し気に入らないところがあって、手直ししました。
 手直しも終わって、完成!
 続いて、アンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さまです。
 フェルトを切っていたのですが、足らない色のフェルトがあるので、買いにいかなくては…。
 今日、買いに行けたら行こうと思っています。
 寒かったら出かけないかもしれません…。

九州へ 2 ― 高速道路から

  1. 2012/02/10(金) 05:00:00_
  2. 九州地方
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
2月4日、フェリーは臼杵に到着。
車は、臼杵から九州の高速道路 (東九州自動車道) を走ります。

別府湾サービスエリアからの眺め
別府湾サービスエリアからの眺望

私は九州の高速道路は初めてですし、運転しているわけではないので、よくわかりませんが、たぶん日の出JSTから大分自動車道に入ったのだと思います。
山になってくると、路肩には雪が残っていますし、山にも少し雪が残っていました。
大分自動車道から 1

大分自動車道から 2
九州は近いのですが、修学旅行でしか行ったことがなく、九州の山はなんとなく新鮮です。

見てくださって、ありがとうございます。

2月4日 撮影


ミニ日記
 昨日も寒い日でしたが、昼前から出かけました。
 日が出ていると、車の中は暖かいです。
 里山の登リ口を調べたりして、近くを廻りました。
 フェルトのアンパンマン・パラパラ布絵本は、中段、下段も重ねて縫いとめて、表紙と裏表紙をつけて、最後に背をつけて、仕上がりました。
 なんとか出来上がって良かった♪
 今日からは、アンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さまを作ります。

九州へ 1 ― 八幡浜-臼杵フェリー にて

  1. 2012/02/09(木) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
2月4日、親戚の結婚式があって、九州へ行きました。
九州旅行の写真、まず 八幡浜-臼杵フェリーから撮った写真です。
行きは車で連れて行っていただきましたので、松山から八幡浜へ出て、八幡浜からフェリーで大分県の臼杵へ行きました。
八幡浜-臼杵間は、約67km、フェリーでの所要時間は約2時間25分です。

八幡浜港を出港したフェリーは、佐田岬半島を見ながら進んで行きます。
愛媛の西にある佐田岬半島はとても長いです。
八幡浜-臼杵フェリーから 1
(フェリーの中から撮っていますので、窓の汚れが写っています…)

佐田岬半島には、風力発電の風車がたくさんあります。
八幡浜-臼杵フェリーから 2

八幡浜-臼杵フェリーから 3

この橋は堀切大橋のようです。
八幡浜-臼杵フェリーから 4

ここでやっと佐田岬半島が終わりです。
八幡浜-臼杵フェリーから 5
1時間以上、佐田岬を見ながら進んでいました。

漁船かな、船がたくさん…。
八幡浜-臼杵フェリーから 6

九州が近付いてきました。
八幡浜-臼杵フェリーから 7

もうすぐ臼杵港へ到着します。
八幡浜-臼杵フェリーから 8

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 また寒くなりました。
 昨日は松山でも雪がちらついていたようです。
 フェルトのアンパンマン・パラパラ布絵本は、ドキンちゃんのページの裏ページに木の刺しゅうをして、ドキンちゃんのページと縫い合わせました。
 これで中のページが出来上がりました。
 それから上段のページ5枚を順に並べて、縫いとめました。
 今日は、中段と下段のページを縫いとめたいと思います。
 昨日は、結婚式の写真もフォトショップでまとめたのですが、フォトショップを入れている古いPCの調子が悪くて、時間がかかって大変でした。

塩屋海岸 夕景 (2012年1月31日)

  1. 2012/02/08(水) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
1月31日の写真の最後は、ときどき夕景を撮りに行く塩屋海岸です。
この日の夕日は島影に落ちていきました。

17:31
塩屋海岸 夕景 1

塩屋海岸 夕景 2

17:34
塩屋海岸 夕景 3

塩屋海岸 夕景 4

17:36
塩屋海岸 夕景 5

17:37
塩屋海岸 夕景 6

見てくださって、ありがとうございます。

1月31日 愛媛県伊予郡松前町 塩屋海岸にて


ミニ日記
 昨日は、少し疲れていましたし、手軽にして帰るために旅行の荷物を送ったので、一日、家にいました。
 フェルトを縫っていましたが、ときどきコタツで転寝していました。
 アンパンマンのパラパラ布絵本は、アンパンマンのページの裏ページに家の刺しゅうを終えて、アンパンマンのページと縫い合わせました。
 それから、最後のドキンちゃんのページの裏ページに木の刺しゅうをしているところです。
 今日は、その続きと、結婚式の写真をフォトショップかワードを使ってアルバムにしたいと思っています。

水鳥たち 3

  1. 2012/02/07(火) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
1月31日に行った池では、ヒドリガモ、コガモ、オオバンがいました。

ヒドリガモ
ヒドリガモ 1


ヒドリガモ 2
雌は茶褐色です。

ヒドリガモ 3

コガモが1羽だけ混じっていました。
コガモ 1 

コガモ 2

そしてオオバン
オオバン
ヒドリガモやコガモは、カモ目・カモ科ですが、オオバンはツル目・クイナ科です。
オオバン & ヒドリガモ 1
オオバンとヒドリガモ

ここでは餌をやっている人がいて、水鳥たちは集まってきます。
ヒドリガモ 4

オオバン & ヒドリガモ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

1月31日 撮影


ミニ日記
 昨日の午後、帰宅しました。
 4日は、車で連れて行っていただいたので、八幡浜-臼杵のフェリーで九州へ、高速道路を通って、久留米まで行きました。
 途中の山沿いは、まだ雪が残っていました。
 5日は結婚式。
 やはり結婚式はいいですね~!
 幸せになっていただきたいです♪
 6日からは、一人で行動です。
 雨になると思ったのですが、曇りでしたので門司港まで行ってみました。
 久留米から 新幹線 「つばめ」 に乗って 博多へ。
 博多駅で少し新幹線と、特急の写真を撮りました。
 もう少し撮りたかったのですが、雨が降ってなかったものですから、快速に乗って門司港駅へ。
 レトロな駅舎や九州鉄道記念館を見て、最初はまだ撮りたい列車があったので、もう一度、博多へ戻ろうと思っていたのですが、遠いですし疲れたので、小倉から新幹線で広島へ。
 広島港からスーパージェットで松山まで戻りました。
 しまなみ海道を通ってバスで帰ることも考えたのですが、スーパージェットの方がだいぶ早いです。
 今日は写真の整理などをしようと思います。
 フェルトのアンパンマン・パラパラ布絵本も途中ですから、少しは続きをしたいと思いますし…。
 でもちょっと疲れました~。

メジロ

  1. 2012/02/06(月) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
公園にはメジロが数羽いたのですが、動き回るメジロはなかなか撮れませんでした。
メジロ 1

メジロ 2

メジロ 3

見てくださって、ありがとうございます。

1月31日 撮影

椿 ― 松山総合公園 2

  1. 2012/02/05(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
1月31日、松山総合公園では、椿もいくつか咲き始めていました。
松山総合公園 椿 1

尾張侘助 (おわりわびすけ)
松山総合公園 椿 2 (尾張侘助)

初音 (はつね)
松山総合公園 椿 3 (初音)

花見車 (はなみぐるま)
松山総合公園 椿 4 (花見車)

窓の月 (まどのつき)
松山総合公園 椿 5 (窓の月)

相模侘助 (さがみわびすけ)
松山総合公園 椿 6 (相模侘助)

風鈴の谷 (ふうりんのたに)
松山総合公園 椿 7 (風鈴の谷)

尾張五色椿 (おわりごしきつばき)
松山総合公園 椿 8 (尾張五色椿)
白~桃~紅 の咲き分けです。
松山総合公園 椿 9 (尾張五色椿)
これは白に桃色の筋があります。
松山総合公園 椿 10 (尾張五色椿)
こちらは濃い色、この3つの椿の花はすべて同じ木に咲いていました。

松山総合公園からの眺め

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

1月31日 松山総合公園にて

雪の朝

  1. 2012/02/04(土) 05:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今日は、松山総合公園の写真の続きをアップしようと思っていたのですが、昨日、朝起きたら積雪していました。
松山で積雪を観測したのは8年ぶりだそうです。
珍しいので写真を撮りました。
すぐに融けてしまいますしね。
松山積雪 1
お城山へでも出かけて撮ったらよかったのですが (8年前はお城山へでかけました…)、一応、記録としての写真です。
松山積雪 2
ニュースでは 4cm の積雪ということです。
松山積雪 3

松山積雪 4
やはり、陽が射してきたら、ほとんどが融けてしまいました。

見てくださって、ありがとうございます。

2月3日 撮影

昨日、ミニ日記に書きましたように、親戚の結婚式がありますので、今日から2泊3日で北九州のほうへ行きます。
明日、明後日のブログ記事は予約投稿で更新しますが、いただいたコメントのお返事は帰ってからになります。
ご了承ください。
ミニ日記も旅行期間中はお休みします。

寒紅梅 ― 松山総合公園 1

  1. 2012/02/03(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
1月31日、松山総合公園へ…。
寒紅梅がもっと咲いているかと思ったのですが、まだ少ししか咲いていませんでした。
松山総合公園 寒紅梅 1

松山総合公園 寒紅梅 2

松山総合公園 寒紅梅 3

バックにお城山があるのですが…。
松山総合公園 寒紅梅 4

こちらが松山城。
松山総合公園から見た松山城 

これは、青軸性の梅の蕾です。
松山総合公園 梅 (青軸) の蕾 
蕾も緑白色です。

蝋梅 (ソシンロウバイかな) は、満開です。
松山総合公園 素心蝋梅 1 

松山総合公園 素心蝋梅 2

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は、たぶんこの冬、一番寒かったのではないでしょうか…。
 最高気温でも2℃とか3℃くらいのようでした。
 晴れ間もありましたが、雪もちらついていました。
 髪のカットにだけでかけました。
 髪を切るのは寒くていやなのですが… (笑)。
 フェルトのアンパンマン・パラパラ布絵本は、りんごを刺しゅうして、ホラーマンのページと縫い合わせました。
 次は、アンパンマンのページの裏ページ、家の刺しゅうなのですが、明日からちょっと結婚式があって九州へ出かけますので、今日はその準備などをしますから、手芸はお休みです。

菜の花

  1. 2012/02/02(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
1月26日、最後の写真は菜の花です。
場所は、私にははっきりしないのですが、砥部町から伊予市へ向かう道の途中で菜の花が咲いているのを見つけたので、撮影しました。
菜の花 1
前は高速道路が通っています。

菜の花 2

後ろには柑橘類の木が一本…。
菜の花 3

菜の花 4

菜の花 5
まだまだ寒いですが、ほんの少し春めいています。

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき雨…。
 風も強かったです。
 夕方からは晴れていたようです。
 JAの直売所に野菜を買いに行き、他にも少し買い物。
 家のお風呂は寒いので、温泉に入って帰りました。
 フェルトのアンパンマン・パラパラ布絵本は、ばいきんまんのページとバナナの刺しゅうのページを縫い合わせました。
 次は、ホラーマンのページの裏ページ、りんごの刺しゅうです。
 今日は続きです。

水鳥たち 2 ― バン

  1. 2012/02/01(水) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
1月26日、唯一、近くで撮ることができた鳥です。

バン 1
バン
ツル目 クイナ科

2羽います。
バン 2

バン 3

草を食べています。
バン 4

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は晴れていて、風があまりなかったので、外を歩いても穏やかな陽射しを感じました。
 松山総合公園を歩いて、里山も歩いたら、ちょっと疲れてしまいました。
 総合公園の寒紅梅は、1月末ならもう少し咲いているはずですが、まだ少ししか咲いていませんでした。
 椿は少しずつ咲き始めていました。
 フェルトのアンパンマン・パラパラ布絵本は、ばいきんまんのページの裏のページにバナナを刺しゅうし終えました。
 今日は、ばいきんまんのページとバナナの刺しゅうのページを縫い合わせます。
 午前中は野菜を買いに行く予定です。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP