静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

十六日桜 (3月19日)

  1. 2012/03/31(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
写真は19日のものですから、桜の情報にはなりませんが、19日に松山市御幸1丁目で、十六日桜を見てきました。
十六日桜は、松山の伝説の桜の一つです。
十六日桜 1
十六日桜
…御幸1丁目の天徳寺境内と桜ヶ谷の吉平屋敷跡とにあり、ヤマザクラの早咲きの品種で、旧正月16日ごろに開花するというので、この名がある。
 この桜については、伝承が種々残されているが、老翁がもう花を見ることもあるまいと嘆いたことから、これに感応した桜が早く咲くようになったというもの、長く病床にあった父が桜の花を見たいと願うので、子の吉平が庭の桜に祈ったところ、寒中の1月にもかかわらず、16日に花が咲いた。この奇跡によって老父は以後長寿を保ったというもの、の2種に大別される。
小泉八雲が著書 『Kwaidan』 の中で、正岡子規の 「うそのよな 十六日桜 咲きにけり」 を引用し、『文藝倶楽部』 第7巻2号に掲載された前者の伝承を元に英訳再話したことでも有名。 
 十六日桜の古いものは戦前山越の龍穏寺にあったが、戦災で焼け枯死した。現在、前記2ヵ所のものは、龍穏寺からの株分けが元であるといわれているが、花期も遅く、十六日桜の形質を保ったものではなく、実生による変異品種のようである。… 説明板より
十六日桜 2

十六日桜 3

十六日桜 4

こちらは同じ御幸1丁目のお寺に咲く寒桜の仲間たちです。
寒桜の仲間 1

寒桜の仲間 2

寒桜の仲間 3

寒桜の仲間 4
椿寒桜かな…。
寒桜の仲間 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

3月19日 愛媛県松山市御幸1丁目 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、気温は22℃くらいになったようです。
 松山のソメイヨシノも道後公園にある標本木に6輪の花が咲き、開花宣言が出ました。
 私はというと、相変わらず、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンの五月飾りは、雲の形のしきものを縫って、そのしきものに付ける笹も縫いました。
 今日はしきものに笹を縫い付けて、アンパンマンがかぶるかぶとも作りたいです。
 今日は雨のようですが、夕方には晴れてくるようで、夕方、出かけるかもしれません。

オシドリ

  1. 2012/03/30(金) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
3月19日、お墓参りの後、オシドリを見に行きました。
オシドリ 1
まだ群れでいるようです。
オシドリ 2

オシドリ 3

オシドリ 4

オシドリ 5

オシドリ 6

遠いので、なかなか上手く撮れません。

見てくださって、ありがとうございます。

3月19日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 気温も高かったようで、松山の桜の開花は明日か明後日のようです。
 相変わらず、フェルトを縫っています。
 アンパンマンの五月飾り、こいのぼりが5つ、出来上がりました。
 夜には電話でPちゃんの声を聞きました。
 少しおしゃべりできるようになったようです♪
 今日は雲の形のしきものや、アンパンマンのかぶるかぶとなどを作りたいと思います。

アンパンマンのネームタグ

  1. 2012/03/29(木) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:14
まだまだ出かけて撮ってきた花などの写真も溜まってきているのですが、今日は手芸作品、アンパンマンのネームタグです。
ここには5セットの写真をUPしましたが、6セット作りました。
細かい部分は私が縫いましたが、2セット分は、アンパンマンの鼻や頬、ばいきんまんの鼻、それぞれの周りを友だちが縫いました。

アンパンマン
アンパンマンのネームタグ 1
5つ
アンパンマンのネームタグ 2

ばいきんまん
ばいきんまんのネームタグ 1
5つ
ばいきんまんのネームタグ 2

メロンパンナちゃん
メロンパンナちゃんのネームタグ 1
5つ
メロンパンナちゃんのネームタグ 2

ネームタグですから、裏側はビニールを付けて、名前を入れることができるようになっています。
ネームタグ裏側 
バッグなどに付けるといいですね!
ビニールは本ではミシンで縫うようになっていましたが、端にミシンで縫うのは難しいので、手縫いしました。
ビニールを厚手にしたので、少し固くて、縫いにくかったです。

5セット全部~
ネームタグ5セット分 

デザイン 日本ヴォーグ社 「みんな大好き! アンパンマンのフェルトマスコット」 松田恵子さん
製作期間 3月9~16日
本では、アンパンマンのネームタグだけが載っていましたが、アレンジで ばいきんまん と メロンパンナちゃんのネームタグも作りました。
型紙は、上記の本のものを使っています。


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 気温も高かったようです。
 外に出ませんでしたので、よくわからないのですが (笑)、寒くはなかったです。
 フェルトのアンパンマンの五月飾り、こいのぼり の目と鱗をアップリケしていました。
 数が多いので、まだ途中です。
 今日は、目と鱗は縫い終えて、こいのぼり を縫い合わせたいと思っています。

メジロ

  1. 2012/03/28(水) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
3月14日の三島神社の薄紅寒桜には、メジロがやってきていました。
メジロ 1

下向きになったり、
メジロ 2

メジロ 3

上に伸びたり…。
メジロ 4

メジロ 5

忙しく花の蜜を吸っています。
メジロ 6

メジロ 7

見てくださって、ありがとうございます。

3月14日 撮影


ミニ日記
 昨日は良いお天気でした。
 あちこちに早咲きの桜を見に行きましたが、どこも少し見頃を過ぎていました。
 サンライズ糸山の河津桜は、もう葉が出ていましたが、まだ見に訪れる人が多かったです。
 西条市丹原町の宮田鉄工さんの椿寒桜の並木はとても綺麗でしたが、それでも少し盛りを過ぎようとしていました。
 新居浜市黒島の明正寺の明正寺桜も少し盛りを過ぎていましたが、それでも綺麗でした。
 フェルトのアンパンマンの五月飾りは、型紙とフェルトを少し切っただけです。
 今日は家にいますので、まずこいのぼりを作りたいと思います。

薄紅寒桜 ― 三島神社 (3月14日)

  1. 2012/03/27(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
3月14日は、松山市吉藤1丁目の三島神社で、薄紅寒桜を見てきました。
薄紅寒桜 1
やはり例年より開花が遅く、この日はまだ満開ではありませんでした。
薄紅寒桜 2

薄紅寒桜の名前の由来はよくわかりませんが、アップで見ると、椿寒桜とはまた少し違った寒桜です。
薄紅寒桜 3

薄紅寒桜 4

薄紅寒桜 5

薄紅寒桜 6

見てくださって、ありがとうございます。

3月14日 愛媛県松山市吉藤1丁目 三島神社にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 気温は少し低めです。
 フェルトの布絵本 「のりもの」 は、4つ完成しました。
 ちょっと疲れたかな…。
 次は、アンパンマンの五月飾りを作ります!
 今日は、また早咲きの桜を見にでかけますから、型紙を少し切るくらいでしょうか。

椿寒桜 ― 椿神社 (3月13日)

  1. 2012/03/26(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
3月13日、最後の写真は、椿寒桜です。
椿寒桜は、寒緋桜とシナミザクラの交雑種と考えられているそうです。

椿寒桜の原木は松山市の伊豫豆比古命神社にあるということです。
伊豫豆比古命神社は、椿神社と呼ばれていて、椿さんとよばれることもあります。
この椿神社で、椿寒桜を見てきました。
椿寒桜 1
13日は、まだ満開…ではない木もありましたが、華やかに咲いていました。
椿寒桜 2

雄しべも雌しべも長いのが特徴です。
椿寒桜 3

椿寒桜 4

白梅と…。
白梅と椿寒桜

椿寒桜 5

日陰だと少し雰囲気が違うでしょうか。
椿寒桜 6

見てくださって、ありがとうございます。

3月13日 愛媛県松山市居合 伊豫豆比古命神社 (椿神社) にて


ミニ日記
 昨日は良いお天気で、散歩でもしたかったのですが、フェルトを縫うのに忙しくて、家にいました。
 ちょっと急いでいるのです…。
 それに気温は少し低い感じです。
 フェルトの布絵本 「のりもの」 は、船を縫い終えて、新幹線を縫っています。
 新幹線は窓が多くて、時間がかかります。
 今日は新幹線を仕上げて、全体も仕上がるといいのですが…。

久万高原町にて (3月13日)

  1. 2012/03/25(日) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
3月13日、ユキワリイチゲが咲いていたところも雪が残っていました。
雪が残る

赤い椿が落ちて…。
落下椿


雪の中で咲き始めていた ヤマアイ (山藍)
ヤマアイ
トウダイグサ科 ヤマアイ属 多年草

帰りに見た山も雪が残っています。
久万高原町

手前には、三坂道路。
三坂道路
松山市から久万高原町へ行く国道33号線の三坂峠付近は、眺めはいいところがありますが、カーブが多い道です。
また、冬には気温が低く凍結していることも多く、新たに三坂道路が開通しました。
開通日は、3月17日で、この13日はまだ車は通っていません。
三坂道路はトンネルと橋梁で、7分ほどの短縮になりますし、冬にはチェーンを用意しなくても通れそうです。

見てくださって、ありがとうございます。

3月13日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇り、風が強い日でした。
 外へは出ずに、またまたフェルトを縫っていました。
 布絵本 「のりもの」 は、飛行機にひもをはさんで縫い合わせ、次に船を縫い合わせています。
 今日もその続きで、船を縫い終えて、新幹線を縫いたいと思っています。

ユキワリイチゲ [3] ― 3月13日 (2)

  1. 2012/03/24(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
またまたユキワリイチゲです。
今年は開いていないものも含めて、ユキワリイチゲをたくさん見ることができました。

3月13日、もう一度、久万高原町へ出かけて、ユキワリイチゲを見てきました。
雪が積もった日の翌日ですから、ここも雪が残っていました。
雪が積もっている場所ではユキワリイチゲを見ることができませんでしたが、雪のない場所で、開いているユキワリイチゲに出会いました。
ユキワリイチゲ 1

ユキワリイチゲ 2

ユキワリイチゲ 3

ユキワリイチゲ 4

ユキワリイチゲ 5

ユキワリイチゲ 6

ユキワリイチゲ 7

ユキワリイチゲ 8

同じような写真ですが、見てくださってありがとうございます。

3月13日 愛媛県久万高原町 にて


ミニ日記
 昨日は朝から夜までずっと雨でした。
 左膝が少し痛いのと、右の太腿が筋肉痛です。
 たぶん左膝を庇って歩きましたから、右だけが筋肉痛になったようです。
 いつもは昼間はずっとフェルトを縫っているのですが、昨日は疲れていたのか眠くて、少し昼寝しました。
 フェルトの布絵本 「のりもの」 は、車が出来上がって、飛行機をひもをつけて縫っています。
 今日はその続き、飛行機を終えて、船を作るところまでいきたいと思います。

スハマソウ (3月13日)

  1. 2012/03/23(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
3月13日、ユキワリイチゲとともに見たかった花、スハマソウ を見に行きました。
スハマソウ (州浜草)
スハマソウ 1
キンポウゲ科 ミスミソウ属
スハマソウ 2
ミスミソウ属の ミスミソウ、スハマソウ、ケスハマソウはよく似ているそうで、私にはあまり区別がつきませんが、ここの花は皆さんスハマソウと呼んでおられるので、私もスハマソウにしています。

可愛い花です♪
スハマソウ 3
花弁のように見えるのは萼片です。
スハマソウ 4
色は、白と薄紫。
スハマソウ 5

スハマソウ 6

スハマソウ 7

同じような写真を見てくださって、ありがとうございます。

3月13日 撮影


ミニ日記
 昨日は、晴れのち曇り。
 東温市の森の交流センター、白糸の滝、そして砥部町の七折梅園へ出かけました。
 森の交流センターの しだれ梅は、見頃になっていました。
 七折梅園の梅もとても綺麗。
 今年は見頃になるのが遅かったです…。
 白糸の滝では上り下りがあって、七折梅園も山になっていますから、膝サポーターをしていても、左膝がちょっと痛くなりました。
 久しぶりの上り下りでしたから。
 でも、素敵な梅たちと可愛い山野草を見ることができました。
 フェルトの布絵本 「のりもの」 は、布絵本のページは出来上がりました。
 あとはひもをつけた乗り物を作ります。
 車は途中まで縫っていたのものを、ひもに縫い付けています。
 今日はその続きと、飛行機を縫いたいと思います。

ユキワリイチゲ [2] ― 3月13日 (1)

  1. 2012/03/22(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
3月13日のユキワリイチゲ。
ユキワリイチゲ 1
この日、この場所ではちゃんと開いていませんでした。
これこそ、雪割一華 (笑) です!
ユキワリイチゲ 2

ユキワリイチゲ 3

ユキワリイチゲ 4

見てくださって、ありがとうございます。

3月13日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 高知市では桜 (ソメイヨシノ) が開花したそうです。
 松山の開花予想は3月31日。
 平年より遅いです。
 昨日もずっと、フェルトの布絵本を縫っていました。
 布絵本 「のりもの」 は、裏表のページを縫い終えて、全部のページを縫い合わせています。
 今日はその続きもしますが、また近くへお出かけ予定です。

白猪の滝 (3月13日)

  1. 2012/03/21(水) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:5
3月13日、前日の12日は、松山でも朝、少しだけ雪が積もった日でした。
山のほうはまだ雪が残っています。
途中で見た石鎚山も雪山です。
雪の石鎚山

そして、白猪の滝も雪が残っていました。
白猪の滝 1
この滝は、厳冬時には完全凍結することがある滝で、冬の方が見に来る人が多い滝です。
白猪の滝 2
もちろんもうそんなに凍結していませんが、流れの横にはまだ少し氷がありました。
白猪の滝 3

白猪の滝 4

白猪の滝 5

寒そうな写真ばかりになりましたので、帰りに見た オウバイ の花をどうぞ。
オウバイ 1
オウバイ (黄梅)
オウバイ 2
モクセイ科 ソケイ属 落葉性半つる性低木
中国原産

見てくださって、ありがとうございます。

3月13日 愛媛県東温市河之内 白猪の滝にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 ずっとフェルトを縫っていました。
 布絵本 「のりもの」 は、それぞれのページを縫い合わせています。
 まだまだ時間がかかりそうです。
 今日も続きを縫います…。

森の交流センター (3月13日) 2

  1. 2012/03/20(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
3月13日の森の交流センターの続き、梅以外の花たちです。

サンシュユ (山茱萸)
森の交流センター サンシュユ
ミズキ科 ミズキ属 落葉小高木

トサミズキ (土佐水木)
森の交流センター トサミズキ 1
マンサク科 トサミズキ属 落葉低木
森の交流センター トサミズキ 2

福寿草 は、たくさん花がありましたが、開いていませんでした。
森の交流センター 福寿草 1 

森の交流センター 福寿草 2

寒緋桜 は、この日はまだ蕾。
森の交流センター 寒緋桜

十月桜 がまだ咲いていたのですが、ひっそりと咲いている感じです。
森の交流センター 十月桜 1

森の交流センター 十月桜 2

ここにあったのは、木蓮ではなく 白木蓮 だったかな。
森の交流センター 白木蓮の蕾 1
蕾がふくらんできています。
森の交流センター 白木蓮の蕾 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
しばらく、3月13日の写真が続きます。

3月13日 愛媛県東温市田窪 森の交流センターにて


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき晴れ。
 森の交流センターの しだれ梅が見頃になったか…と思って、行こうとしたのですが、月曜日はお休みなのを思い出して、途中で引き返しました。
 でも、見頃になっているそうですよ。
 お彼岸ですから、お墓まいりに行きました。
 それから、御幸1丁目の十六日桜を見てきました。
 こちらもそろそろ見頃のようです。
 フェルトの布絵本 「のりもの」 は、船のページの背景、海の波を縫い付けました。
 この手芸本は波だけでしたが、他の本で見たヤシの実のある小さな島が可愛かったので、そのアップリケもしました。
 これで、背景のページは終わりです。
 今日は出かけませんから、背景のページを縫い合わせていきます。

森の交流センター (3月13日) 1

  1. 2012/03/19(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
3月13日、東温市の森の交流センターへ。
ここには しだれ梅があるのですが、この日はまだ少ししか咲いていませんでした。
森の交流センター しだれ梅 1

少し離れた場所の しだれ梅が一番咲いていたのですが、それでもこのくらいです。
森の交流センター しだれ梅 2

森の交流センター しだれ梅 3

森の交流センター しだれ梅 4

白の しだれ梅は、ほとんど咲いていなかったです。
森の交流センター しだれ梅 5

しだれ ではない梅は、ずいぶん咲いていました。
森の交流センター 梅 1

森の交流センター 梅 2

森の交流センター 梅 3

森の交流センター 梅 4

森の交流センター 梅 5

森の交流センター 梅 6

森の交流センター 梅 7

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

3月13日 愛媛県東温市田窪 森の交流センターにて


ミニ日記
 昨日も曇りときどき雨というお天気。
 気温は一昨日よりは低かったのでしょうが、寒くはなかったです。
 少し急いでいますから、ずっとフェルトを縫っていました。
 布絵本 「のりもの」 は、新幹線のページの背景の山を縫い終えて、飛行機のページへ。
 飛行機のページの背景は青い空に白い雲で、この雲を縫い付けていました。
 次は、船のページです。
 船のページの背景は、空と海…。
 空の青いフェルトと、海の紺色のフェルトを縫い合わせて、海に白い波を縫い付けています。
 今日も、この白い波の続きですが、午前中から昼過ぎくらいはちょっと出かける予定です。
 お彼岸ですし、お墓参りにも行っておかなくてはね。
 そろそろ 森の交流センターの しだれ梅も咲いたかと思いますので、見に行けたら…と思っています。
 後は、松山市内の早咲きの桜もちょっと見たいと思います。

布絵本 「何色かな?」

  1. 2012/03/18(日) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
今回は、先日作った布絵本です。

表紙
布絵本 「何色かな?」 1
クレヨンです。

クマさんは赤いクレヨンで、何を描くのでしょう?
布絵本 「何色かな?」 2
ひもを引っ張ると…
布絵本 「何色かな?」 3
りんごが出てきました♪

ネコちゃんは紺色のクレヨン
布絵本 「何色かな?」 4
お魚が出てきましたよ。
布絵本 「何色かな?」 5

パンダさんは緑のクレヨン
布絵本 「何色かな?」 6
笹が出てきました。
布絵本 「何色かな?」 7

最後は、ウサギさん、朱色のクレヨンです。
布絵本 「何色かな?」 8
ひもを引っ張ると…
布絵本 「何色かな?」 9
ニンジンです~。

おしまい!
布絵本 「何色かな?」 10

布絵本 「何色かな?」 11

デザイン ブティック社 「布で作る赤ちゃんの おもちゃと絵本」 菊池千晴さん
製作期間 2月19日~3月6日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は、朝は雨の音が聞こえていましたが、午前中に雨は止んで曇っていたようです。
 気温はかなり高かったようで、さすがに寒がりの私も上に来ていた服を脱いだほどです。
 ずっとフェルトを縫っていました。
 布絵本 「のりもの」 は、車のページの背景の木を縫いつけ終えて、新幹線のページの背景を縫っていました。
 上は空の青、下は黄緑を縫い合わせてページを作り、山を縫いつけています。
 まだ途中です。
 こういうことをしていると、同じ時間縫っていても、すごく進むときと、あまり進まないときがあります。
 昨日はあまり進まない気がしました…。
 今日は、新幹線ページの背景を縫い終えて、飛行機のページにいきたいのですが…。

久万高原ふるさと旅行村 「村のひなまつり」

  1. 2012/03/17(土) 05:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ tb:0
  4. _ comment:12
3月8日、最後に寄ったのは、久万高原ふるさと旅行村。
ちょうど 「村のひなまつり」 ということで、旧民家や辻堂などに、たくさんのお雛さまが飾られていました。
久万高原ふるさと旅行村 村のひなまつり 1

久万高原ふるさと旅行村 1

久万高原ふるさと旅行村 村のひなまつり 2

久万高原ふるさと旅行村 2

久万高原ふるさと旅行村 村のひなまつり 3

久万高原ふるさと旅行村 村のひなまつり 4

ここは辻堂。
久万高原ふるさと旅行村 村のひなまつり 5
天井も綺麗!
久万高原ふるさと旅行村 3

マンサクが咲いていました。
マンサク 1

マンサク 2

この 「村のひなまつり」 は、4月8日まで開催されているそうです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

3月8日 愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川 久万高原ふるさと旅行村にて


ミニ日記
 昨日は曇り、午後からは雨になりました。
 友だちのお家で、フェルトのネームタグを作っていました。
 帰ってから残っていた分も作って、アンパンマン、ばいきんまん、メロンパンナちゃんのネームタグが6つずつできました。
 楽しくお話をしながら、お昼もいただいて、お土産もいただいて帰りました~。
 布絵本 「のりもの」 も車のページの木のアップリケをすこしだけ。
 今日も雨のようですし、どこにも出かけず 「のりもの」 の続きを縫います。

ユキワリイチゲ [1] ― 3月8日

  1. 2012/03/16(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
3月8日、高知からの帰り、久万高原町で ユキワリイチゲ を見ました。
ユキワリイチゲ 1
ユキワリイチゲ (雪割一華)
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
ユキワリイチゲ 2
開花には陽光が必要な花、このとき少し雨も降り出して、開花してないかと思ったのですが、この一画で開花した花がありました。
ユキワリイチゲ 3
この場所では白い花が咲いています。
ユキワリイチゲ 4

ユキワリイチゲ 5

まだ開いていない別の場所の花は、少しピンクで、蕾もピンクです。
ユキワリイチゲ 6

ユキワリイチゲ 7

ユキワリイチゲ 8
可愛いスプリング・エフェメラルに今年も出会えました!
この花は、また何度かUPすると思います。

見てくださって、ありがとうございます。

3月8日 愛媛県上浮穴郡久万高原町 古岩屋にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 気温は少し上がってきたようです。
 午後から友だちが来ました。
 フェルトのネームタグは、予定のところまで縫い終えたので、また布絵本 「のりもの」 の続きを縫っていました。
 車のページを縫って、木をアップリケします。
 今日はその続きも少ししますが、友だちのお宅へ伺います。
 フェルトのネームタグを一緒に縫う予定です。


土讃線にて (高知県佐川町)

  1. 2012/03/15(木) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
3月8日、土讃線の線路のそばを通りましたから、列車も撮影しました。
上手くは撮れない列車の写真ですが、なるべく撮った写真はUPしようと思っています。

のどかな風景と キハ32形気動車
キハ32形気動車

2000系特急形気動車 特急 「南風」
2000系特急形気動車

1000形気動車
1000形気動車 1

1000形気動車 2

見てくださって、ありがとうございます。

3月8日 撮影


ミニ日記
 昨日も良いお天気でした。
 気温も一昨日よりは上がっていた感じです。
 午前中から手芸店などに買い物に行ったついでに、吉藤の三島神社の薄紅寒桜を見てきました。
 咲いている木で、4~5分咲きほどでしたが、メジロもやってきて、ちょっと賑やかでした。
 フェルトのネームタグは、出かけていて少ししか進んでいません。
 今日は、ある程度作っておかないと…。

早咲きの桜 ラッパズイセン

  1. 2012/03/14(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
3月8日に高知県で撮った写真の続きです。

早咲きの桜が見頃でした。
早咲きの桜 (寒桜?) 1
寒桜の仲間でしょうね。
早咲きの桜 (寒桜?) 2

こちらは、ラッパズイセン。
ラッパズイセン 1
黄色が鮮やかで綺麗です。
ラッパズイセン 2

ラッパズイセン 3

見てくださって、ありがとうございます。

3月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 気温は少し低めでした。
 花を見にあちこちへ。
 森の交流センターのしだれ梅は、まだ少ししか咲いていませんでした。
 白梅のしだれ梅はほとんどが蕾状態です。
 場所を移動して、スハマソウを見ました。
 その後、白猪の滝へ行ってみましたが、雪が残っていました。
 もう滝は凍結していませんが、滝の流れの横には氷が残っています。
 ユキワリイチゲは、まだ蕾。
 ついでに、久万高原町へ行って、もう一度ユキワリイチゲを見たのですが、こちらも雪が残っていて、前に見た場所は行きに覆われて、場所がわからなくなっていました。
 別の場所で、少し咲いていました。
 松山へ戻って、椿神社へ行って、椿寒桜を見ました。
 椿寒桜も場所によっては見頃になっているようです。
 フェルトのネームタグは、厚手ビニールを縫って、ネームタグを作っている途中です。
 ビニールが厚くて縫いにくい!
 今日もちょっと出かけますが、あとは続きを縫いたいと思います。

野の花たち

  1. 2012/03/13(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
シコクバイカオウレンのような、ちょっと珍しくて可愛い山野草もいいのですが、どこでも見かける野草たちもいいものです。

ゲンゲ (別名・レンゲ レンゲソウ)
ゲンゲ 1
マメ科 ゲンゲ属 越年草
中国原産
ゲンゲ 2

ホトケノザ (仏の座)
ホトケノザ 1
シソ科 オドリコソウ属 
ホトケノザ 2

見てくださって、ありがとうございます。

3月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は、朝、雪が降っていたようです。
 ちょっとだけ積もったようですし…。
 私は雨が降っていると思っていましたが、地方ニュースで雪が降っていたと知りました。
 確かに寒かったですが。
 その後は晴れ間も出ていました。
 相変わらず、フェルトを縫っています。
 フェルトのネームタグ、メロンパンナちゃんの顔は縫い終えて、裏側のネームタグになる部分のフェルトを切りました。
 明日は続きを縫いたいところですが、梅を見に出かけようと思っています。
 可愛いお花も見ることができるかもしれません。

シコクバイカオウレン

  1. 2012/03/12(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
3月8日、シコクバイカオウレン という花を見に、高知県まで出かけました。
初めて見る花です♪

シコクバイカオウレン (四国梅花黄蓮)
シコクバイカオウレン 1
キンポウゲ科 オウレン属 多年草
花径 12~18mmくらい の小さな花。
シコクバイカオウレン 2
白い花弁のように見えるのは萼片で、小さな黄色が花弁だそうです。
シコクバイカオウレン 3

シコクバイカオウレン 4

シコクバイカオウレン 5

そろそろ見頃を過ぎようとしていましたが、地上の星のように咲いていました。
シコクバイカオウレン 6

見てくださって、ありがとうございます。

3月8日 高知県佐川町 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしたが、風が強い日でした。
 地震があった時間に黙祷しました。
 フェルトのネームタグは、メロンパンナちゃんの顔を作っています。
 メロンパンナちゃんの顔は細かいアップリケや刺しゅうが多くて、時間がかかります。
 今日もメロンパンナちゃんの続きです。

あれから1年…

  1. 2012/03/11(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今日は3月11日。
あれから1年経ちますね。
いつもはあまりこういう文章は載せないのですが、今日だけは拙い文章を書きます。

あの忘れられない大震災の日、私は茨城の長男のところにいました。
今までに遭った地震で一番揺れたのは、2001年の芸予地震でした。
松山は震度5強。
その日も怖かったのですが、帰省していた次男が一緒にいましたので、少し安心でした。
去年の東日本大震災の日は、私は一人でしたし、芸予地震より強く揺れました。
始めは普通の揺れでしたが、だんだん強くなり、いつまでたっても揺れが収まりません。
物が倒れる音が聞こえたりしましたが、動けなかったです。
後は津波と原発事故のニュースを聞き…。
余震は続き、計画停電、スーパーなどに物がない…。
長男が帰ったほうが良いというので、1週間後に松山へ戻ってきました。
前日くらいに羽田へ行く高速バスも動き始めたようでした。
羽田空港もいつもと違う緊張感があったように思いました。
私自身は、一人帰ることに後ろめたさのような気がしたのを覚えています。
松山空港に着いたら、あまりの平和さに驚きました。
もちろんこちらの人たちも皆、心をいためていましたが、なんとなく関東にいるときとは違っていて、それにしばらく馴染めなかったのです。
被災地の方たちはもっと大変だったでしょうね。

1年経って、少しは状況が良くなったのでしょうか。
少しずつは復興しているのでしょう。
多くの方が亡くなり、行方不明の方もまだ多勢…、大切な家族や友だちを突然失った方たちの喪失感は、考えただけでも辛い気がします。
一生懸命、頑張ろうとしている方たちに、頑張って…とはとても言えないです。
なかなか進まないことも多いですが、少しでも良くなっていくことを祈るだけです。
まだまだ余震も多いですね。
松山では今は地震のない穏やかな暮らしです。
でもいつかは、こちらでも大きな地震が起こると思いながら暮らしています。
どうか被災地の皆さんに穏やかな日々が訪れますように、願っています。

言いたいこともうまく書くことができず、とりとめのない文章になりました。
読んでくださって、ありがとうございます。

写真のブログですので、写真をUPします。
8日に行った高知で、アセビ が咲いているのを見ました。
アセビ 1
アセビ (馬酔木)
ツツジ科 アセビ属
アセビ 2
たくさん花をつけています。
アセビ 3
もう花の季節なのですね。

赤い椿も。
椿

見てくださって、ありがとうございます。

3月8日 撮影


ミニ日記
 あれから1年経つのですね。
 昨日は、曇り後晴れです。
 相変わらずですが、フェルトを縫っていました…。
 ネームタグ、ばいきんまんの顔を縫っていました。
 今日もどこにも出かけず、メロンパンナちゃんの顔を縫います。

ヤマガラ と コゲラ

  1. 2012/03/10(土) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
3月3日に散歩していて出会った鳥たち の続きです。

ヤマガラ
ヤマガラ 1
スズメ目 シジュウカラ科
ヤマガラ 2

ヤマガラ 3

ヤマガラ 4
かくれんぼ

後姿
ヤマガラ 5

コゲラ
コゲラ 1
キツツキ目 キツツキ科

コゲラ 2

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は、昼過ぎくらいまで雨が降っていました。
 ちょっと買い物に出かけましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 布絵本 「のりもの」 は、車を途中まで縫って、車の通るページも少し縫いました。
 そこで 「のりもの」 はお休みして、アンパンマンのネームタグの型紙を切って、アンパンマンの顔を縫っていました。
 夜は針は持たないつもりでしたが、きりがつくまで…と思っていたら、午後9時頃まで縫っていました。
 今日は、ネームタグの続きで、メロンパンナちゃんか ばいきんまん の顔を縫おうと思っています。

エナガ と メジロ

  1. 2012/03/09(金) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
3月3日に散歩していて出会った鳥たち です。

エナガ
エナガ 1
スズメ目 エナガ科
エナガ 2
チョコチョコ動いて、なかなか撮れない…。
エナガ 3
可愛いでしょう♪

メジロ
メジロ 1
スズメ目 メジロ科
こちらも動き回っています。
メジロ 2
ひょこっと顔を出します。

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は晴れると思ったら曇り、午後からは雨も降ってきました。
 朝、早めに出かけて、高知県へ…。
 バイカオウレン (シコクバイカオウレン) という小さな可愛い花を見てきました。
 初めて見るお花です。
 帰りに、愛媛県久万高原町で、ユキワリイチゲを見るために寄り道。
 雨がポツポツ降ってきたので、開いていないかと思ったのですが、蕾や開いていないお花が多い中、一ヶ所だけ開いているお花がある場所がありました。
 開いている姿も見ることができて嬉しかったです♪
 そのあと、久万高原ふるさと旅行村で、古民家などに飾られているお雛さまを見て帰りました。
 午後、早めに帰宅したので、その後は、フェルトを縫っていました…。
 布絵本 「のりもの」 は、車を縫っています。
 今日は出かけませんから、その続きと、アンパンマンのネームタグも少し縫おうかと思っています。

河津桜 2 ― サンライズ糸山 (2月28日)

  1. 2012/03/08(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
2月28日、大角海浜公園から、サンライズ糸山へ。
こちらの河津桜も、この日はまだまだ…。
サンライズ糸山 河津桜 1

サンライズ糸山 河津桜 2

サンライズ糸山 河津桜 3

ここは背景に、来島海峡大橋が見えるのですが、
サンライズ糸山 河津桜 4
引いて撮ると、まだ開花していない木がほとんどでした。
サンライズ糸山 河津桜 5

見てくださって、ありがとうございます。

2月28日 愛媛県今治市砂場町 サンライズ糸山にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 朝からずっと、フェルトの布絵本 「のりもの」 を縫っていました。
 表紙の自動車のアップリケを終えて、これで表紙は出来上がりです。
 今日は、朝から遠出の予定です。
 お天気もなんとか晴れ後曇りですし、お花たちが咲いていてくれるといいな…と思っています。

河津桜 1 ― 大角海浜公園 (2月28日)

  1. 2012/03/07(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
2月28日、遠出するのをやめて、今治方面へ出かけました。
河津桜はまだほとんど咲いていないだろうと思ったのですが、やはり思ったとおりでした。
大角海浜公園 河津桜 1
それでもほんの少し咲いていました。
大角海浜公園 河津桜 2

大角海浜公園 河津桜 3

大角海浜公園 河津桜 4

ツグミさんはお散歩中かな。
ツグミ

見てくださって、ありがとうございます。

2月28日 愛媛県今治市波方町波方 大角海浜公園にて


ミニ日記
 昨日はお天気も回復して、気温も上がりました。
 でも今日は、昨日よりは低い気温になるようです。
 フェルトの布絵本 「何色かな?」 は、足らないフェルトが届いたので、予定通り3つ仕上がりました。
 次も布絵本 「のりもの」 です。
 型紙を切って、表紙を作っています。
 「のりもの」 の字をアップリケ中。
 今日は、字を仕上げて、表紙の自動車のアップリケもしたいと思います。

松山城からの帰り道

  1. 2012/03/06(火) 05:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
2月27日、松山城には、県庁裏登山道から登りましたが、帰りは東雲口登山道を通りました。
この道、2010年7月12日に大雨で土砂崩れを起こし、麓近くにあった愚陀仏庵 (夏目漱石が松山に赴任していたときの下宿先。ここにあったものは復元したものでした。) は全壊してしまいました。
それからずっと、この登山道の一部は通行止めになっていたのですが、2月8日に整備が終わって、通行可能になりました。
松山城 東雲口登山道
歩いてみると、崩れた箇所に階段が…。
松山城 東雲口登山道から見た修復箇所
通れるのかな…と思ったら、門が閉じていて、通行禁止の看板がありました。

東雲口登山道に沿って、ロープウェイとリフトがあるのですが、あまり乗ったことはありません。
松山城 ロープウェイ

麓近くの東雲神社の階段の梅は、だいぶ咲いていました。
梅 1

梅 2

そろそろ咲いているかと思った椿寒桜は、まだ蕾でしたが、
椿寒桜 蕾
帰ってから松山城のブログを見ると、椿寒桜が開花…と出ていました。
どこで咲いていたんでしょう…?

見てくださって、ありがとうございます。

2月27日 愛媛県松山市 松山城・城山にて


ミニ日記
 昨日は雨が降っていましたが、昼間は一時、止んでいたときもありました。
 手芸屋さんに買い物に行きました。
 フェルトの布絵本 「何色かな?」 は、それぞれのページを合わせて縫い終えました。
 あとは背だけなので、今日は背を縫います。
 背を縫ったら仕上がりますが、背のフェルトが足らなかったので、注文しているフェルトが届いたら、今日中に仕上がると思います。
 「何色かな?」 が仕上がったら、次は、もう一つの布絵本 「のりもの」 を作ります。
 Pちゃんは女の子ですが、乗り物も好きなようですから…。

 昨日、ブログのカウンターが100000を超えました。
 たくさんの方に見ていただき、とても嬉しいです!
 ありがとうございました。

松山城 2

  1. 2012/03/05(月) 05:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
2月27日、松山城の続きです。

天守閣に入ります。
松山城 6  天守閣 階段
階段がとても急です。

玄関多聞の内側
松山城 7  玄関多聞の内側

天守閣の狭間
松山城 8  天守閣の狭間

天守閣 二階
松山城 9  天守閣 二階

ここが天守閣最上階
松山城 10 天守閣 最上階

四方を見渡せます。
松山城 11  天守閣からの眺め

松山城 12  天守閣からの眺め

玄関多聞
松山城 13  玄関多聞

紫竹門東塀の狭間
松山城 14  紫竹門東塀の狭間

本壇の石垣は、「切込みハギ」 という綺麗な石積みの手法が採られています。
松山城 15  本壇の石垣

本丸の周りの石垣は、「打込みハギ」 という割っただけの石を積んで、目地の隙間に小さな石 (友餌石・ともがいいし) を使っています。
松山城 16 本丸の石垣

見てくださって、ありがとうございます。

2月27日 愛媛県松山市 松山城にて


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 夕方からはだいぶ降っていたようです。
 家にいて、フェルトを縫っていました。
 布絵本 「何色かな?」 は、笹の切り抜きページに緑のスライドページを入れ、続いて、にんじんの切り抜きページに濃いオレンジ色のスライドページを入れました。
 その後、それぞれのページを縫い合わせています。
 今日は、その続きです。
 明日には仕上がるかな…。

松山城 1

  1. 2012/03/04(日) 05:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
昨日は ひなまつり でしたので、アンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さまをUPしましたが、今日は、2月27日の松山城の続きです。

紫竹門
松山城 1  紫竹門
紫竹が植えられています。
松山城 2  紫竹門東塀

松山城のマスコットキャラクター 「よしあきくん」
松山城 3  よしあきくん
以前に 「よしあきくん」 を小さくUPしたときに、大きく見たいというリクエストがありましたから、ちょっとアップで… (笑)。

ここから本壇に入ります。
いつも散歩で登るので、本壇に入ることはあまりありません。
近くから見る 天守閣
松山城 4  天守閣

二ノ門
松山城 5  二ノ門

寒アヤメが咲いていましたが、もう見頃を過ぎていました。
寒アヤメ 1

寒アヤメ 2

見てくださって、ありがとうございます。

2月27日 愛媛県松山市 松山城にて


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、今日はお天気も悪くなるということでしたので、昨日、少し散歩しました。
 暖かい日でしたが、道後公園の椿寒桜は、まだ咲いていませんでした。
 梅はずいぶん咲いていましたよ。
 歩いていると、小鳥たちの声が聴こえ、じっと見ていると小鳥たちを見ることができました。
 帰りに買い物して、歩数は、7931歩 です。
 フェルトの布絵本 「何色かな?」 は、リンゴのページに赤いスライドページを入れ、魚の切り抜きページに紺色のスライドページを入れました。
 笹の切り抜きページに入れる緑のスライドページを縫っているところです。
 今日は出かけませんから、スライドページは仕上がるかな。
 スライドページを、切り抜きのページに入れ終えたら、ページを縫い合わせていきます。

ひなまつり

  1. 2012/03/03(土) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
今日は3月3日、ひなまつり です。
ということで、アンパンマンとメロンパンナちゃんの おひなさま です。

アンパンマン
アンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さま 1  アンパンマン
花型の座布団に座っています。
アンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さま 2  アンパンマン
3セット作っています。

メロンパンナちゃん
アンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さま 3  メロンパンナちゃん

アンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さま 4  メロンパンナちゃん
デザイン 日本ヴォーグ社 「みんな大好き! アンパンマンのフェルトマスコット」 poto * poto さん
製作期間 2012年2月9日~17日

屏風は桜柄の手ぬぐい地です。
アンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さま 5  屏風 と ぼんぼり
ぼんぼり も頼まれたので作りました。
デザイン 日本ヴォーグ社 「フェルトのマスコット」 (豪華絢爛のおひな様 より) 寺西恵里子 さん
製作期間 2012年2月18・19日

アンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さま 6

アンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さま 7
 
見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は朝方は雨が降っていたようですが、その後、雨は上がったようです。
 でも晴れ間はなく曇りでした。
 昨日もフェルトを縫っていました。
 布絵本 「何色かな?」 は、ニンジンの切抜きのページと裏表紙を縫い合わせ終えて、スライドページを縫っています。
 りんごのページに入れる赤のスライドページを縫っているところです。
 今日は、スライドページの続きです。

松山城と梅

  1. 2012/03/02(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
2月27日、散歩したのは、松山城のあるお城山です。
当然、例年より遅いのですが、梅がポツポツと咲いていました。
松山城と梅 1

松山城と梅 2

松山城と梅 3

松山城と梅 4

天守閣と。
松山城と梅 5

松山城と梅 6  冬至
冬至

松山城と梅 7  八重寒紅
八重寒紅

今回は、珍しく本壇の中にも入りました。
松山城と梅 8
松と梅
松山城と梅 9

狭間と梅
松山城と梅 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

2月27日 愛媛県松山市 松山城にて


ミニ日記
 昨日は曇り。
 気温は10℃を超えていて、あまり寒くはありませんでした。
 フェルトの布絵本 「何色かな?」 は、笹の切抜きのページとウサギさんのページを縫い付け終えて、最後のニンジンの切抜きのページと裏表紙を縫い付けています。
 今日は、ニンジンのページと裏表紙を縫い付け終えて、スライドページを縫いたいと思っています。
 仕上がるには、もう少し時間がかかりそうです。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP