FC2ブログ

静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

あれから1年…

  1. 2012/03/11(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
今日は3月11日。
あれから1年経ちますね。
いつもはあまりこういう文章は載せないのですが、今日だけは拙い文章を書きます。

あの忘れられない大震災の日、私は茨城の長男のところにいました。
今までに遭った地震で一番揺れたのは、2001年の芸予地震でした。
松山は震度5強。
その日も怖かったのですが、帰省していた次男が一緒にいましたので、少し安心でした。
去年の東日本大震災の日は、私は一人でしたし、芸予地震より強く揺れました。
始めは普通の揺れでしたが、だんだん強くなり、いつまでたっても揺れが収まりません。
物が倒れる音が聞こえたりしましたが、動けなかったです。
後は津波と原発事故のニュースを聞き…。
余震は続き、計画停電、スーパーなどに物がない…。
長男が帰ったほうが良いというので、1週間後に松山へ戻ってきました。
前日くらいに羽田へ行く高速バスも動き始めたようでした。
羽田空港もいつもと違う緊張感があったように思いました。
私自身は、一人帰ることに後ろめたさのような気がしたのを覚えています。
松山空港に着いたら、あまりの平和さに驚きました。
もちろんこちらの人たちも皆、心をいためていましたが、なんとなく関東にいるときとは違っていて、それにしばらく馴染めなかったのです。
被災地の方たちはもっと大変だったでしょうね。

1年経って、少しは状況が良くなったのでしょうか。
少しずつは復興しているのでしょう。
多くの方が亡くなり、行方不明の方もまだ多勢…、大切な家族や友だちを突然失った方たちの喪失感は、考えただけでも辛い気がします。
一生懸命、頑張ろうとしている方たちに、頑張って…とはとても言えないです。
なかなか進まないことも多いですが、少しでも良くなっていくことを祈るだけです。
まだまだ余震も多いですね。
松山では今は地震のない穏やかな暮らしです。
でもいつかは、こちらでも大きな地震が起こると思いながら暮らしています。
どうか被災地の皆さんに穏やかな日々が訪れますように、願っています。

言いたいこともうまく書くことができず、とりとめのない文章になりました。
読んでくださって、ありがとうございます。

写真のブログですので、写真をUPします。
8日に行った高知で、アセビ が咲いているのを見ました。
アセビ 1
アセビ (馬酔木)
ツツジ科 アセビ属
アセビ 2
たくさん花をつけています。
アセビ 3
もう花の季節なのですね。

赤い椿も。
椿

見てくださって、ありがとうございます。

3月8日 撮影


ミニ日記
 あれから1年経つのですね。
 昨日は、曇り後晴れです。
 相変わらずですが、フェルトを縫っていました…。
 ネームタグ、ばいきんまんの顔を縫っていました。
 今日もどこにも出かけず、メロンパンナちゃんの顔を縫います。
スポンサーサイト





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP