静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

フラワーパークおおず (4月10日)

  1. 2012/04/30(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
4月10日は、フラワーパークおおず にチューリップを見に行きました。
フラワーパークおおず 1

フラワーパークおおず 2

向こう側には しだれ桜が見えます。
フラワーパークおおず 3
しだれ桜のほうへ行ってみます。
フラワーパークおおず 4

少し高い場所に桜が咲いています。
フラワーパークおおず 5
ここから見ると…。
フラワーパークおおず 6

フラワーパークおおず 7

アップで。
フラワーパークおおず チューリップ 1

フラワーパークおおず チューリップ 2

蕾も可愛い。
フラワーパークおおず チューリップ 3

この花は、何かわからなかったので調べてみると…
フラワーパークおおず フリティラリア・インペリアリス 1 
フリティラリア・インペリアリス (和名 ヨウラクユリ [瓔珞百合])
ユリ科 バイモ属
フラワーパークおおず フリティラリア・インペリアリス 2
赤と黄色の花があるようです。
フラワーパークおおず フリティラリア・インペリアリス 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

4月10日 愛媛県大洲市西大洲 フラワーパークおおず にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、気温も20℃を超えていたと思います。
 Pちゃんのミニワンピを縫っていました。
 スカート部分は2段のギャザーになっていて、袖口と裾にはレースを付けました。
 女の子だとどうしてもフリルとかレースとか付けたくなります!
 あとは襟ぐりにバイアステープを縫い付けるだけなので、今日中にできると思います。
 今日は雨のようです。

松山城と夕景 (4月9日)

  1. 2012/04/29(日) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:10
4月9日、伊予市の谷上山から、松山市東野へ移動。
松山城の後ろに夕日が落ちると教えていただいたので行ってみたのですが、谷上山から少し距離がありますし、平日の夕方のラッシュ時間になり、ギリギリの移動になりました。
松山城と夕景 1
ですから場所を探す暇もなく、どうも松山城の後ろには夕日が落ちない場所でしたが (笑)、桜もあるし、時間もないし、ここでいいか…ということになりました。
松山城と夕景 2

松山城と夕景 3
どちらにしてもこの日は、夕日は雲の中に落ちたのです…。

見てくださって、ありがとうございます。

4月9日 愛媛県松山市東野 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、気温も高かったようです。
 午前中は、「庚申庵」 という史跡庭園へ、樹齢200年のノダフジ (野田藤) を見に行きました。
 今年は花付きも良くて、綺麗に咲いて、今が見頃です。
 今日、明日は観藤のお茶席もあるようですから、お近くの方はお出かけになってみてはどうでしょう。
 伊予鉄道の市内電車 (路面電車) で行ったのですが、庚申庵の最寄り駅・古町駅は、市内電車と郊外電車が停まる駅です。
 今年、伊予鉄道は創立125周年。
 いよてつ125周年記念電車 「だんだん125 (ワン・ツー・号)」 が、3月29日から走っています。
 写真を撮りたいと思っていたところ、ちょうど庚申庵近くで出会ったので撮影。
 もう一度、古町駅で戻ってくるのを待って撮影しました。
 Pちゃんのミニワンピは、布を裁断して、少し縫いました。
 今日は、続きを縫います。

大谷池・谷上山の桜 (4月9日)

  1. 2012/04/28(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
4月9日、松前町の福徳泉公園から、伊予市の大谷池・谷上山 (たがみさん) へ。
大谷池の桜
大谷池の桜 1

大谷池の桜 2

谷上山はたくさんの桜…。
谷上山の桜 1 

谷上山の桜 2

先程、通ってきた大谷池が見えます。
谷上山の桜 3

そろそろ夕方、夕日に桜が染まります。
谷上山の桜 4

谷上山の桜 5

伊予灘も輝いています。
谷上山から見た夕景

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この日の夕景です。

4月9日 愛媛県伊予市 大谷池 & 谷上山 にて


ミニ日記
 昨日は、晴れ。
 久しぶりの気がする青空が綺麗な晴れでした。
 午前中、皿ヶ嶺の水の元周辺へ…。
 あまり時間がないので、少しだけ歩いて、山野草を見てきました。
 スミレやネコノメソウの仲間が数種類、ミヤマカタバミ、ハルトラノオ、ヤマルリソウ、サイゴクサバノオなど、小田深山でも咲いていた花たち。
 それからお目当てだった、シロバナエンレイソウ、シコクカッコソウ。
 ヤマシャクヤクはまだ蕾でした。
 ヤマエンゴサクはたくさん咲いていましたが、ところどころジロボウエンゴサクも咲いて…。
 アワコバイモも咲いていましたし、イチリンソウが咲きかけていたのも見ました。
 ルイヨウボタンも咲き始めていました。
 この季節は、ハシリドコロのお花もたくさん!
 ずっとツクシを見てなかったのですが、ここで見ました (笑)。
 そんなにたくさん歩いていないのですが、少し疲れたので、昨日は子供服作りはお休みしました。
 今日も天気がいいので、ちょっと一人で路面電車で行けるところへお出かけするかもしれません。
 それからミニワンピを作りたいと思います。

ひょこたん池公園・福徳泉公園 の春模様 (4月9日)

  1. 2012/04/27(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
もう4月も終わりが近くなりましたが、9日の写真の続きです。

4月9日、石手川公園で桜を見て、松前町の ひょこたん池公園へ。
ここにもソメイヨシノが咲いています。
ひょこたん池公園の桜 1

ひょこたん池公園の桜 2

ソメイヨシノはは散り始めていて、花筏になっていました。
ひょこたん池公園 花筏 

続いて、同じ松前町の 福徳泉公園の桜。
福徳泉公園の桜 1

福徳泉公園の桜 2

福徳泉公園の桜 3

福徳泉公園の桜 4

福徳泉公園の桜 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回も桜、伊予市の大谷池と谷上山の桜です。

4月9日 愛媛県伊予郡松前町中川原 ひょこたん池公園 & 松前町神崎・鶴吉 福徳泉公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇り後晴れ、気温は20℃までは上がらなかったと思います。
 Pちゃんのパンツは、出来上がりました。
 ミシンで縫うのは下手ですが、手縫いと比べればとても早いです。
 チュニックとパンツは、これを作ろうと思って買った布ですが、もう一つ、可愛いので買った布があります。
 それで何を作ろうか迷ったのですが、簡単にできそうなワンピースにしました。
 今日は、ワンピースを縫います。
 近場に出かけるかもしれません。

石手川公園の桜 (4月9日)

  1. 2012/04/26(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
いまだに桜の記事で、なんだか季節はずれの気がしてきましたが、もう少しお付き合いください。

4月9日、松山の近くの桜を見に行く予定で車に乗っていると、石手川公園のしだれ桜がまだ綺麗でしたので撮影。
石手川公園にはソメイヨシノがたくさん植えられているのですが、この中村橋付近ではしだれ桜も植えられています。
石手川公園の桜 1
この日、ソメイヨシノと共に、一重のしだれ桜は見頃を過ぎつつありましたが、八重紅枝垂れでしょうか、八重のしだれ桜は、綺麗に咲いていました。
石手川公園の桜 2
街の中の桜ですから、ビルが見えます。
石手川公園の桜 3

対岸もソメイヨシノが満開です。
石手川公園の桜 4

一重のしだれ桜
石手川公園の桜 5

八重紅枝垂れ
石手川公園の桜 6

ソメイヨシノ
石手川公園の桜 7

石手川公園の桜 8

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、松前町の ひょこたん池公園と福徳泉公園の桜です。

4月9日 愛媛県松山市 石手川公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ後曇り、夕方から雨になりました。
 予定通り、Pちゃんのパンツの布を裁断し、縫い始めました。
 脇を縫って、ポケットを作り、ポケットを縫いつけたところです。
 今日は続きを縫います~!

布絵本 「のりもの」

  1. 2012/04/25(水) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:6
桜の写真はまだ続きますが、今月も一つは手芸をUPしたいと思って…。
布絵本 「のりもの」 です。
布絵本 「のりもの」 1
先月UPした、布絵本 「何色かな?」 と同じように、ひもを引っ張って遊びます。

表紙を開けると、
赤い自動車です。
布絵本 「のりもの」 2
ひもを引っ張ると、自動車が動きます。
布絵本 「のりもの」 3

次のページは、新幹線。
布絵本 「のりもの」 4
新幹線が走ります。
布絵本 「のりもの」 5

それから、飛行機です。
布絵本 「のりもの」 6
飛行機が飛んでいきます。
布絵本 「のりもの」 7

最後は船。
布絵本 「のりもの」 8
船も進んでいきます。
布絵本 「のりもの」 9

布絵本 「のりもの」 10

布絵本 「のりもの」 11

デザイン ブティック社 「布で作る赤ちゃんの おもちゃと絵本」 松田恵子さん
海のページ、海だけだと少し寂しかったので、ヤシの実のある小島を足しました。
このヤシの実のある小島のデザインは、同じ 松田恵子さんで、ブティック社 「0~3歳 赤ちゃんの布おもちゃと布絵本」 です。
製作期間 3月6日~3月26日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、また桜の写真に戻ります。


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温も高かったです。
 晴れてはいましたが、黄砂で視界は良くなく、いつもは見える山のほうもあまり見えませんでした。
 一昨日が母の祥月命日でしたから、一日遅れですがお墓参りに行きました。
 出たついでに、総合公園のほうへ行ってみましたが、八重桜の御衣黄は見頃を過ぎていました。
 Pちゃんのチュニックは出来上がりました。
 あまり上手くできないのですが…。
 今日はパンツを縫います~!

エヒメアヤメ (4月5日)

  1. 2012/04/24(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
強行軍だった4月5日、最後に行ったのは、松山市下難波の腰折山。
ここはエヒメアヤメの自生南限地です。
エヒメアヤメ 1

エヒメアヤメ 2

エヒメアヤメ 3
エヒメアヤメは高さ10cmほど、花径も4cmほどの小さなアヤメです。

スミレもいろいろ咲いています。
これはナガバノタチツボスミレだそうです。
ナガバノタチツボスミレ

スミレの仲間 1

スミレの仲間 2

ひっそりとヤマザクラが咲いているのですが、
ヤマザクラ 1

こちらは八重、
ヤマザクラ 2

ヤマザクラ 3

こちらは一重でした。
ヤマザクラ 4

ミツバツツジも咲き始めていました。
コバノミツバツツジ 1
コバノミツバツツジらしいです。
コバノミツバツツジ 2
蕾が可愛いです♪

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

4月5日 愛媛県松山市下難波 腰折山にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温も高かったようですが、家にいるとあまり感じませんでした。
 Pちゃんのチュニック、ミシンで縫っています。
 明日には仕上がるかな。
 それにしても、やはりミシンは苦手です。
 あまり上手く縫えません…。
 洋裁よりは手芸に向いているようです。
 昨日は、母の祥月命日でした。
 お墓参りには、今日行こうと思っています。

掌禅寺の金龍桜 ― 今治市菊間町 (4月5日)

  1. 2012/04/23(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
4月5日の桜がまだ続いています。
西条市朝倉で満願寺のしぐれ桜を見た後、今治市まで戻ってきました。
掌禅寺の金龍桜 1
今治市菊間町、掌禅寺の金龍桜です。
掌禅寺の金龍桜 2
菊間町は菊間瓦で知られています。
地面にある燈籠は、菊間瓦の燈籠です。

掌禅寺の金龍桜 3
…金龍桜
  品種名 エドヒガン (江戸彼岸)
  幹  周 388m (地上 1.2m)
  根  周 317m (地上 20cm)
  樹  高 16m
  樹  齢 約300年
  金龍桜の名称は、掌禅寺の山号の金龍山に由来しています。 …案内板より抜粋
掌禅寺の金龍桜 4

白木蓮も綺麗に咲いていました。
掌禅寺 白木蓮

見てくださって、ありがとうございます。
4月5日の桜はこれで終わりですが、桜はまた続きます。
次回は、エヒメアヤメです。

4月5日 愛媛県今治市菊間町池原 掌禅寺にて


ミニ日記
 昨日は曇りだったのかな、外に出てないのでよくわかりませんが、ときどき雨も降っていたようです。
 Pちゃんの服は、まずチュニックを作ります。
 保育園へ気軽に着ていくことができる服です。
 やっと型紙を切って、布を裁断しました。
 あとはジグザグミシンをかけたところで終わりにしました。
 今日は縫っていきたいと思います。

満願寺のしぐれ桜 ― 今治市朝倉下 (4月5日)

  1. 2012/04/22(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
4月5日の桜めぐり、まだ続きます。
無量寺から同じ朝倉の満願寺へ。
ソメイヨシノも咲いていましたが、
満願寺 1

満願寺には、しぐれ桜という桜が咲いています。
満願寺のしぐれ桜 1
この4月5日は満開でした。
この桜は、エドヒガンとヤマザクラの自然交配ではないかということです。
下に咲く子木は白で樹齢100年。
満願寺のしぐれ桜 2

満願寺のしぐれ桜 3

上に咲く親木は淡紅色で樹齢200年。
満願寺のしぐれ桜 4

満願寺のしぐれ桜 5
親子なのに色が違っている不思議な桜です。
満願寺のしぐれ桜 6

こいのぼりが泳いでいました~。
満願寺 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月5日の桜です…。

4月5日 愛媛県今治市朝倉下 満願寺にて


ミニ日記
 昨日は曇り、夕方からは雨になりました。
 子供服の型紙を切って、布も裁断したいと思っていたのですが、朝はPCをして、その後はだらだらと昼寝したりして過ごしてしまいました。
 たまにはこんな日もいいでしょう。
 今日は、布を裁断しなくては…。

無量寺のしだれ桜 ― 今治市朝倉上 (4月5日)

  1. 2012/04/21(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
4月5日の桜めぐりの続きです。
西条市から今治市朝倉へ。
無量寺のしだれ桜です。
無量寺のしだれ桜 1
樹齢約100年、樹高10m
無量寺のしだれ桜 2
百年ほど前に、京都の醍醐寺から移植された桜だそうです。
無量寺のしだれ桜 3

無量寺のしだれ桜 4

無量寺のしだれ桜 5

無量寺のしだれ桜 6

見てくださって、ありがとうございます。
桜めぐり、まだ続きます…。

4月5日 愛媛県今治市朝倉上 無量寺にて


ミニ日記
 昨日は朝は雨が降っていました。
 お昼前には雨も止み、その後は曇り、ときどき薄日が射していました。
 とりあえず朝のうちにウォールポケットを仕上げました。
 なんだかひどい出来上がりで…、やはり適当に作るのは下手なようです。
 自分のものですし、収納はできそうですから、あまり気になりませんが…。
 その後は、Pちゃんの服を作ろうと思っていたのですが、手芸品で買い忘れたものがあったので、買いに行くと、いつもの手芸屋さんになくて、あちこち探しているうちに夕方になりました。
 今日は、まず型紙を切って、布も裁断したいと思います。

実報寺の一樹桜 ― 西条市実報寺 (4月5日)

  1. 2012/04/20(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
4月5日の桜めぐりの続きです。
いつまでも5日の桜の写真で、申し訳ありません…。
西条市で有名な一本桜、実報寺の一樹桜 (ひときざくら)。
実報寺の一樹桜 1

実報寺の一樹桜 2
遠山と 見しは是也 花一木
 寛政7年 (1795年) 小林一茶が一樹桜を訪ねて来て、この句を作ったことが 「寛政紀行」 という一茶の旅日記に記されている。
 エドヒガンとかウバヒガンといわれるこの種類は、染井吉野に先がけて咲き、その純白の花は実に見事である。
 同種の古木が境内になお二本ある。 …案内板より
実報寺の一樹桜 3

こちらがもう一本の古木です。
実報寺の一樹桜 4

実報寺の一樹桜 5

実報寺の一樹桜 6

見てくださって、ありがとうございます。
桜めぐりは続きます。

4月5日 愛媛県西条市実報寺 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨、山のほうでは天気予報の通り午後を過ぎて雨になりました。
 松山は夕方頃からの雨でしょうか。
 曇り空でしたが、小田深山まで行ってきました。
 カタクリは開いているものもありましたが、お日さまが出ていないので、反り返ってはいませんでした。
 でもいろいろな山野草を見ることができました。
 ネコノメソウの仲間がいろいろ…間違っているかも入れませんが…、ヤマネコノメソウ、シロバナネコノメ、イワボタン、ヨゴレネコノメ、コガネネコノメソウ。
 トサコバイモ、サイゴクサバノオ、ワチガイソウ、ハルトラノオ、ヤマエンゴサク、ミヤマカタバミ、コチャルメルソウ、ヤマルリソウ、スミレの仲間は、エイザンスミレと、たぶんタチツボスミレ。
 木の花は、クロモジだと思います。 などなど。
 小田深山には桜もありますが、まだ固い蕾でした。
 でも歩いているときは雨も降らなかったですし、久しぶりに山野草をいろいろ見ることができて、嬉しかったです。
 今月は車での遠出は昨日で終わりです。
 手芸のウォールポケットは、厚手ビニールのポケットを縫いつけ終えたので、後は上を縫ったら出来上がりです。
 今日は仕上げて、布も買ってきたので、Pちゃんの服を作ります。

古田のしだれ桜 と 久妙寺の桜 ― 西条市丹原町 (4月5日)

  1. 2012/04/19(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
4月5日の桜めぐりの続きです…。
高知県仁淀川町から、寒風山トンネルを通って愛媛県西条市へ。
西条市でまず見た桜は、丹原町・古田 (こた) のしだれ桜です。
古田のしだれ桜 1
平成6年の案内板には、樹齢約80年…とありますから、もう樹齢100年ほどになるようです。
古田のしだれ桜 2
少し高い場所ですので、町を見下ろすように咲いています。
古田のしだれ桜 3
7、8分咲きくらいかな。
古田のしだれ桜 4

古田のしだれ桜 5

この近く、丹原町久妙寺にある久妙寺の桜です。
久妙寺の桜 1
この4月5日はソメイヨシノが見頃で、大勢訪れていました。
久妙寺の桜 2

久妙寺の桜 3

久妙寺の桜 4

ベニシダレでしょうか。
久妙寺の桜 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
桜めぐり、まだ続きます~。

4月5日 愛媛県西条市丹原町古田、西条市丹原町久妙寺 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、午後は時々曇りでした。
 午前中から友だちのお宅へ。
 おしゃべりしたり、お昼をご馳走になったり…です。
 ウォールポケットは、厚手ビニールのポケット口をバイアステープで縫って、キルティング地に縫い付けています。
 これはミシンで縫っていますから、あまり上手く縫えていませんが、自分の物ですから、あまり気になりません。
 今日は、行けそうだったら小田深山へ行きたいと思うのですが、お天気も曇りのようですし、どうかな…。

ひょうたん桜 ― 高知県仁淀川町 (4月5日)

  1. 2012/04/18(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
4月5日の桜めぐりの続きです。
市川家のしだれ桜を見てから、同じ仁淀川町の ひょうたん桜を見に行きました。
ひょうたん桜 1
この日、ひょうたん桜は5分~7分咲きほど。
…樹齢約五百年、樹高21m、根元廻り6m、高知県の天然記念物にも指定されている桜の古木です。
  学名はウバヒガンですが、つぼみの形がひょうたんに似ていることからいつしか 「ひょうたん桜」 と呼ばれるようになりました。
  また、「ひょうたん桜」のある地区は元 々「大藪」 という字名でしたが、この桜にちなんで昭和33年に 「桜」 と改称されました。 …仁淀川町HPより
ウバヒガンはエドヒガンの別名です。
ひょうたん桜 2

ひょうたん桜 3

ひょうたん桜 4

ひょうたん桜 5

ひょうたん桜 6

これはたぶんジロボウエンゴサクだと思います。
ジロボウエンゴサク

桜風景
桜風景
芝桜も少しずつ咲いてきていました。

見てくださって、ありがとうございます。
桜めぐりは続きます。

4月5日 高知県吾川郡仁淀川町桜 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 アンパンマンの五月飾りやつるし飾りも出来上がったことですし、Pちゃんの服用の布を買いに行こうと思ったのですが、手芸用品を少し片付けていると、あまりの手芸用品の多さに、どうにかわかるように片付けることができないかと考えました。
 とりあえず余り布にキルティングがありましたので、これでウォールポケットを縫おうかと…。
 キルティング地を買い置きしていたバイアステープで包んで、ミシンで縫いました。
 ポケットは中身がわかるように、以前に買った厚手ビニールで作ろうと思っています。
 今日は時間があったら、厚手ビニールを切って縫おうと思っていますが、ちょっと友だちのお宅に伺いますので…。

桜風景 (4月5日)

  1. 2012/04/17(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:4
4月5日の桜めぐりの続きです。
市川家のしだれ桜を見た後、同じ仁淀川町 (高知県) の ひょうたん桜を見に行ったのですが、その途中の桜風景と、市川家へ行く前に寄ったまだほとんど咲いていなかったしだれ桜…です。

別枝大橋の近くです。
仁淀川町 桜風景 1
ソメイヨシノは満開!
仁淀川町 桜風景 2

茶畑と桜の風景。
仁淀川町 桜風景 3

仁淀川町 桜風景 4

高知県へ入る前に久万高原町、中津地区の西村大師堂のしだれ桜は、4月5日はまだ蕾。
一応、行ったという記録としてUPします。
西村大師堂のしだれ桜 (蕾)
樹齢230年の しだれ桜です。
少し咲いている写真はこちらを見てください (桜めぐり 9 ― 久万高原町)。
2009年の写真です。

もう1ヶ所、高知県仁淀川町で市川家より上にある 中越家のしだれ桜。
こちらも4月5日は、まだ少ししか咲いていませんでした。
中越家のしだれ桜 (蕾) 1
咲くととても美しい桜です。
中越家のしだれ桜 (蕾) 2
中越家は仁淀川町別枝本村の旧庄屋で、樹齢は200年以上の しだれ桜です。
中越家のしだれ桜 (蕾) 3
咲いていなくても美しいと思いました。
こちらも2009年に満開の写真を撮っていますので、こちらを見てください (桜めぐり 8 ― 中越家のしだれ桜)。

見てくださって、ありがとうございます。
だいぶ前の写真になってしまって、申し訳ないですが、桜めぐりは続きます。

4月5日 愛媛県上浮穴郡久万高原町 高知県吾川郡仁淀川町 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき薄日が射していました。
 西法寺で薄墨桜が満開になったということで、ブログのお友だちと西法寺で待ち合わせをしました。
 薄墨桜は、そろそろ見頃を過ぎようとしていましたが、綺麗に咲いていました。
 その後、皆で石手寺と道後公園へ行きました。
 ソメイヨシノはもう葉桜になりつつありましたが、春を楽しみました。

市川家のしだれ桜 ― 高知県仁淀川町 (4月5日)

  1. 2012/04/16(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
4月5日、桜めぐりに出かけました。
見に行ったのは、一本桜が多いです。

満開で綺麗に咲いていたのは、高知県仁淀川町の 「市川家のしだれ桜」。
市川家のしだれ桜 1
市川家は、土佐と伊予の国境に位置し、代々関番所を努めたそうです。
当時から立派なしだれ桜があったそうですが、今の桜は2代目だということです。
樹齢は50年ほど。
市川家のしだれ桜 2

市川家のしだれ桜 3

市川家のしだれ桜 4

市川家のしだれ桜 5

ここには、ヤマガラがいます。
ヤマガラ 1
なんとこのヤマガラは、手乗りヤマガラなのです!
ヤマガラ 2

見てくださって、ありがとうございます。
桜めぐりは続きます。

4月5日 高知県吾川郡仁淀川町 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 行楽日和だったのかな。
 肩凝りはだいぶ感じなくなりました…。
 フェルトのアンパンマン・端午のつるしかざり は、枠 (輪) につるし飾りを付けて完成しました。
 次はPちゃんの洋服を縫いたいと思っているのですが、布を買いに行かないといけないので、しばらくお休みかな。
 今日は、ブログのお友だちと八重の桜を見てきます。

赤坂泉公園 (4月2日)

  1. 2012/04/15(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
4月2日に最後に寄ったのは、砥部町の赤坂泉公園です。
赤坂泉は、重信川の伏流水が湧き出ています。
昔から下流の、松前町や伊予市の水田への灌漑用水として利用されているそうです。

赤坂泉公園 1
ここには、陽光と
赤坂泉公園 2

ソメイヨシノが植えられています。
赤坂泉公園 3

この4月2日は、陽光は見頃でしたが、ソメイヨシノはまだ咲き始めでした。
赤坂泉公園 4

赤坂泉公園 5

赤坂泉公園 6

赤坂泉公園 7

赤坂泉公園 8

赤坂泉公園 9

赤坂泉公園 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からも、桜めぐりが続きます…。

4月2日 愛媛県伊予郡砥部町重光 赤坂泉公園にて


ミニ日記
 昨日は、朝は曇っていたようですが、午後は晴れてきました。
 相変わらず、手芸をしています。
 アンパンマン・端午のつるし飾り、飾りたちをひもに通しました。
 それから、上の輪っかに布を巻きます。
 本では両面テープで付けるようになっていたのですが、両面テープがなかったので、縫い付けました。
 昨日はここまで。
 久しぶりに肩が凝って、痛いので、早めに切り上げました。
 今日は、飾りを通したひもを輪につけて、仕上げます。

砥部 衝上断層公園

  1. 2012/04/14(土) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:4
4月2日、内子からの帰り、砥部町の衝上断層公園 (つきあげだんそうこうえん) に寄りました。
…砥部町には日本列島を横断する中央構造線が走っています。
  中央構造線上の約6500万年前の古い地層が、約4000万年前の新しい地層の上に乗り上げた、珍しい逆断層があり、砥部川により洗い出され露出しています。
  この逆断層を、「砥部衝上 (しょうじょう) 断層」といい、昭和13年に国の天然記念物に指定されました。
  この断層周辺の約200mを親水公園として整備したのが 「衝上 (つきあげ) 断層公園」 です。…砥部町HPより
衝上断層公園

ここにも陽光が咲いています。
衝上断層公園 陽光 1

衝上断層公園 陽光 2

ソメイヨシノはまだ咲き始め。
衝上断層公園 ソメイヨシノ 

ユキヤナギ
衝上断層公園 ユキヤナギ

どうやらこれがその逆断層らしいです。
衝上断層公園 衝上断層

見てくださって、ありがとうございます。

4月2日 愛媛県伊予郡砥部町岩谷口 衝上断層公園にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨。
 午後、気がつくと雨が降っていました。
 昨日もフェルトを縫っていたのですが、途中で少し昼寝していました。
 アンパンマン・端午のつるし飾りは、最後の飾り、雲をたくさん作って、半分は虹も作って雲に付けました。
 これで飾りは出来上がったので、今日は飾りをひもに付けたり、上の輪っかに布を付けたりしようと思っています。
 明日には完成するかな。

メジロ (郷の谷のしだれ桜と)

  1. 2012/04/13(金) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
4月2日、郷の谷のしだれ桜を見ていると、メジロもやってきていました。
今年は梅や桜でメジロを見ることが例年より少ない気がします。
メジロ 1

2羽います。
メジロ 2

メジロ 3

メジロ 4

メジロ 5

郷の谷のしだれ桜を見た後、内子の道の駅 「フレッシュパークからり」 へ。
内子フレッシュパークからり にて 1

内子フレッシュパークからり にて 2

見てくださって、ありがとうございます。

4月2日 愛媛県内子町内子 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 なんだか落ち着かない一日でしたね。
 大きな事故もありましたし…。
 私は、体調がなんとなくすぐれないような、といっても悪いというほどでもないのですが。
 外に出ることもなく、フェルトを縫っていました。
 アンパンマン・端午のつるし飾りは、ばいきんまん、かしわもちまんを作って、雲に縫い付けました。
 つるしの飾りは、あと雲と虹だけになりました。
 今日は、この雲と虹を縫います!

内子・郷の谷のしだれ桜 (4月2日)

  1. 2012/04/12(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
4月2日、内子・郷の谷のしだれ桜が見頃ということで、内子まで見に行きました。
長い距離ではありませんが、郷の谷川の両側に しだれ桜が植えられています。
内子・郷の谷のしだれ桜 1

内子・郷の谷のしだれ桜 2

内子・郷の谷のしだれ桜 3

薄いピンクの しだれ桜 や
内子・郷の谷のしだれ桜 4

内子・郷の谷のしだれ桜 5

内子・郷の谷のしだれ桜 6
少し濃い しだれ桜
内子・郷の谷のしだれ桜 7
これは紅枝垂れでしょうか。

黄色い花はレンギョウかな。
内子・郷の谷のしだれ桜 8

チューリップとも一緒に。
内子・郷の谷のしだれ桜 9

内子・郷の谷のしだれ桜 10

内子・郷の谷のしだれ桜 11

内子・郷の谷のしだれ桜 12

この日、八重紅枝垂れ は、まだほとんど咲いていませんでした。
内子・郷の谷のしだれ桜 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

4月2日 愛媛県喜多郡内子町内子 にて


ミニ日記
 昨日は雨、風はここではそんなに強くはなかったです。
 満開だった道後公園のソメイヨシノは、この雨でだいぶ散ったということです。
 私は相変わらず、フェルトを縫っていました。
 といってもちょっとしんどかったので、休みながら縫っていました…。
 アンパンマン・端午のつるし飾りは、雲を縫い終えて、ばいきんまんを縫っています。
 今日もその続きです。

岩堰にて ― 陽光とソメイヨシノ (3月31日)

  1. 2012/04/11(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:18
3月31日、大宝寺のうば桜を見た後、岩堰へ。
この日はまだ陽光も満開ではなく、ソメイヨシノは咲き始めでした。

陽光の並木
岩堰 陽光 1

岩堰橋と陽光
岩堰 陽光 2

陽光
岩堰 陽光 3

岩堰 陽光 4

菜の花の上にソメイヨシノがありますが、ソメイヨシノは咲き始めです。
岩堰 

岩堰 ソメイヨシノ 

見てくださって、ありがとうございます。
桜の写真が続きます。

3月31日 愛媛県松山市石手1丁目 岩堰にて


ミニ日記
 昨日は曇り (朝のうちは晴れ間もあり)、夕方からは雨です。
 桜ではなく、大洲の フラワーパークおおず へチューリップを見に行きました。
 行き帰りの道々、あちこちに咲く桜を見ながら…。
 チューリップは綺麗に咲いていました~。
 帰りに桜咲く大洲城と肱川と列車の写真、別の場所でも桜と列車の写真を撮りました。
 フェルト、アンパンマン・端午のつるし飾りは、かぶとを縫い終えました。
 次は、雲に乗った ばいきんまん と、かしわもちまん です。
 アンパンマンのキャラクターはあまり知りませんから、かしわもちまんというキャラも初めて知りました。
 雲の型紙とフェルトを切りましたので、今日は雲を縫って、ばいきんまん か かしわもちまん を縫おうと思っています。
 今日は雨と風が少し強いようですから、桜が散りそうです。

大宝寺のうば桜 (3月31日)

  1. 2012/04/10(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
大宝寺のうば桜が満開になったと教えていただいたので、3月31日に行ってみました。
大宝寺 うば桜 1
大宝寺
…古照山薬王院、本堂は薬師如来である。
 寺伝によると、大宝元 (701) 年に小千 (越智) 伊予守玉興が創建したと伝えられる。
  この寺の開創説話に、「角木長者」 がある。
 この地の豪族 角木長者は、この寺の薬師如来に祈り、子宝を得た。
 その娘を露と名付け、お袖という乳母をやとって大事に育てたが、お袖の乳が出なくなり、再び願をかけ、乳が出るようになった。
 お礼に、長者が本堂を建立した。
 また、露が十五歳のとき病に臥し、お袖が自分の命と引き換えに姫の延命を薬師如来に祈ると、露は全快、お袖は急病で世を去った。
 お袖の遺言によって植えられたのが 境内にある 「うば (乳母・姥) 桜」 である。
  江戸時代に松山藩主の祈願所となり、貞享二 (1685) 年には松平四代藩主 定直の時代に本堂の修理を行っている。
 「大宝寺本堂」 は、愛媛県ない最古の建造物で、国宝である。 …案内板より
大宝寺 うば桜 2

大宝寺 うば桜 3
うば桜の後ろにあるのが、国宝の本堂です。
大宝寺 うば桜 4

大宝寺 うば桜 5

大宝寺 うば桜 6

根元からも花が…。
大宝寺 うば桜 7

乳母桜像と。
大宝寺 うば桜 8

前の白い花はコブシです。
大宝寺 うば桜 & コブシ

大宝寺 コブシ 

ピンクの濃い桜は、陽光。
大宝寺 うば桜 & 陽光
陽光も綺麗に咲いていました。
大宝寺 陽光

山門のそばには白木蓮が咲いて…。
大宝寺 白木蓮

見てくださって、ありがとうございます。

3月31日 愛媛県松山市南江戸 大宝寺にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暖かかったです。
 午後から近くの桜を見に行きました。
 松前町のひょこたん池公園や福徳泉公園、それから伊予市の谷上山です。
 ソメイヨシノは満開!
 その後、別の場所で夕日を見たのですが、夕日は雲に隠れていきました。
 フェルト、アンパンマン・端午のつるし飾りは、かざぐるまが出来上がりましたが、かぶとはまだ途中です。
 今日は、また桜を見に行く予定ですが、行けるかどうかわかりません。
 行けなかったら、かぶとの続きを縫います。

鳥たち

  1. 2012/04/09(月) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
桜が続きました。
この先も桜が続きますので、今日は鳥たちの写真をUPします。

ハクセキレイ
ハクセキレイ
夏羽になりつつある感じで、黒かったです。

カモたち
カモたち
(クリックすると少し大きくなります)

イソヒヨドリ
イソヒヨドリ
ピントが合っていません…。

ミサゴ
ミサゴ 1
電柱に止まって、お魚を食べていました。

下にいるのはツグミかな。
ミサゴ 2

ミサゴ 3

ミサゴ 4

見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 気温はだいぶ上がったようです。
 松山はお城まつりの最終日、大名武者行列があって、多勢の人が訪れたようです。
 お姫様役で南明奈さんが来られていましたし。
 私は人ごみは苦手ですから行っていません…。
 昔からお城まつりで大名行列を行っていますが、行ったのは2、3回です。
 相変わらずフェルトを縫っています。
 アンパンマン・端午のつるし飾り は、アンパンマンの顔を作って青いこいのぼりに縫いつけ、めいけんチーズも作って赤いこいのぼりに縫い付けました。
 それからふきながしも縫い終えました。
 今日は、かざぐるまとかぶとを縫おうと思っています。

明正寺桜 (3月27日)

  1. 2012/04/08(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
3月27日の早咲きの桜の続きです。
明正寺桜は、新居浜市の明正寺 (みょうしょうじ) に原木がある桜です。
その明正寺へ行きました。
明正寺桜 1
この日は、少し見頃を過ぎていて、幾分、色褪せた感じでしたが、見頃だったらもう少し白くて綺麗だったと思います。
明正寺桜 2

明正寺桜 3

明正寺桜 4
明正寺桜 5

境内には大きな椿が飾られていました。
明正寺にて

見てくださって、ありがとうございます。

3月27日 愛媛県新居浜市黒島 明正寺 にて


ミニ日記
 昨日も晴れていましたが、気温が低めでした。
 花冷えというところでしょうか。
 相変わらず、フェルトを縫っています。
 アンパンマンの端午のつるし飾り…は、青・赤・黄色のこいのぼりを縫い終え、しょくぱんまんの顔を作って、黄色のこいのぼりに付けました。
 今日はアンパンマンの顔を作る予定です。

椿寒桜 ― 宮田鉄工 (3月27日)

  1. 2012/04/07(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
もうソメイヨシノが満開になっていますが、まだ3月の早咲きの桜をUPしていて、ちょっと遅れた写真になっていて、申しわけありません。
3月27日、サンライズ糸山から、西条市丹原町の宮田鉄工さんで椿寒桜を見せていただきました。
宮田鉄工 椿寒桜 1
宮田鉄工さんは、敷地内にたくさんの椿寒桜があり、花の季節には一般に公開していただいています。
宮田鉄工 椿寒桜 2
今年はやはり開花が遅かったようですが、この27日は、満開から少し盛りを過ぎようとしていた頃でした。
宮田鉄工 椿寒桜 3

椿寒桜の並木、綺麗です。
宮田鉄工 椿寒桜 4

宮田鉄工 椿寒桜 5

宮田鉄工 椿寒桜 6

見てくださって、ありがとうございます。

3月27日 愛媛県西条市丹原町池田 宮田鉄工 (株) にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 最高気温は一昨日より低くて、風もまだ少し強い感じでした。
 フェルトの、アンパンマンの端午のつるし飾り を作り始めました。
 こいのぼりのフェルトを切って縫っています。
 ただ、一昨日、強行軍で桜を見て廻りましたので、さすがに少し疲れていて、いつもと同じように縫っていても、あまり進みませんでした。
 今日は、こいのぼりの続きを縫って、こいのぼりに付けるアンパンマンなども縫いたいと思います。

河津桜 ― サンライズ糸山 (3月27日)

  1. 2012/04/06(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
3月27日、いくつか早咲きの桜を見に行きましたが、もう見頃を少し過ぎてい感じでした。
まず、サンライズ糸山。
2月28日に行ったときは、少ししか咲いていませんでしたが、ほぼ一月後、葉がたくさん出ていましたが、まだ咲いていました。
河津桜 (サンライズ糸山) 1
ここは来島海峡大橋が見える場所です。
河津桜 (サンライズ糸山) 2

河津桜 (サンライズ糸山) 3

河津桜 (サンライズ糸山) 4

河津桜 (サンライズ糸山) 5

見てくださって、ありがとうございます。

3月27日 愛媛県今治市砂場町 サンライズ糸山にて


ミニ日記
 昨日は朝は晴れていましたが、午後からは曇りがち、ときどき雨が降っていました。
 夕方は雷雨!
 早朝から桜めぐりに行きました。
 新しい三坂道路を通って、まず久万高原町、西村大師堂のしだれ桜はまだだろうと思ったとおり、まだ蕾でした。
 高知県に入って、仁淀川町へ。
 中越家のしだれ桜は、仁淀川町のHPでも出ている通り、まだ数輪しか咲いていません。
 市川家のしだれ桜は、満開です。
 ひょうたん桜は、HPには七分ということです。
 行かれる方は、仁淀川町のHPで確認してくださいね。
 仁淀川町から いの町へ行き、寒風山トンネルを通って、愛媛県側 (西条市) へ。
 西条市丹原町の古田のしだれ桜は、8分咲きほどでしょうか。
 実報寺の一樹桜は満開。
 今治市朝倉の無量寺のしだれ桜も満開で綺麗です。
 満願寺のしぐれ桜も満開でした。
 桜めぐりの最後は、今治市菊間町の掌禅寺の金龍桜、ここも満開です。
 疲れついでに、エヒメアヤメも見て帰りました。
 それでも明るいうちに帰り着きました。
 帰ってから雷雨になりました…。
 フェルトのアンパンマンの五月飾りは、もう少しでしたので仕上げました!
 5日くらいに仕上げる予定でしたから、珍しく予定通りに完成しました。
 今日からは、五月の吊るし飾りを作ります。

七折梅園 (3月22日)

  1. 2012/04/05(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:13
3月22日、最後に行ったのは、砥部町の七折 (ななおれ) 梅園です。
今年は開花が遅かった梅たちも、22日には綺麗に咲いていました。
七折梅園 1
遠景

七折梅園 2

七折梅園 3

青軸系の梅ですね。
七折梅園 4
後姿も可愛い!
七折梅園 5

こんなところからも咲いて…
七折梅園 6

七折梅園 7

梅のトンネル
七折梅園 8

七折梅園 9

七折梅園 10

七折梅園 11

七折梅園 12

七折梅園 13

七折は小梅の産地です。
母は砥部町の出身だったこともあって、いつも七折小梅で梅干を漬けていました。

しらかが
七折梅園 14
 七折梅の元祖の木です。
 樹齢 103歳になりました。
 果肉が柔らかく、梅干、梅肉、梅エキスに最適です。
 若い頃は、300kg ほどの梅が取れていましたが、年老いて、昨年は 60kg の収穫でした。
 今年も精一杯、花を咲かせていますが、収穫はあまり望めません。 …説明板より
七折梅園 15

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

3月22日 愛媛県伊予郡砥部町七折 七折梅園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、風もほとんどやんで、お花見日和だったようです。
 でもまだ東北、北海道は大風で、大変そうですね。
 私のいるところは、一昨日の嵐は、ものすごい風というほどではなかったですが、愛媛県でも被害が出ていました。
 フェルトのアンパンマンの五月飾りは、アンパンマンの体と頭、手足を縫い合わせて、かぶと (紙で折ったようなかぶとです) を頭に縫いつけました。
 アンパンマンをこいのぼりの上に縫い付けて、手にはかざぐるまを持たせます。
 ここまでできたのは2つ、あとはこいのぼりを雲のしきものに縫い付けると出来上がります。
 残り3つは、まだアンパンマンをこいのぼりに縫い付けていません。
 今日、仕上げたいところですが、今日は朝早く出て、桜巡りする予定です。
 ひと月遅れの雛祭りも終わりましたので、プロフィール画像を五月飾りに替えました。
 アンパンマンの五月飾りではなく、以前に作った五月飾りです。

白糸の滝

  1. 2012/04/04(水) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
東温市滝で、白猪の滝はよく行くのですが、白糸の滝は3月22日に初めて行きました。
白糸の滝 1
少しずつ登って行きます。
白糸の滝 2
ここが一番上の滝です。
白糸の滝 3

白糸の滝 4

テングチョウがいました。
テングチョウ 1

テングチョウ 2

見てくださって、ありがとうございます。

3月22日 愛媛県東温市上林 白糸の滝にて


ミニ日記
 昨日は雨と曇りでしたが、なにしろ風が強かったです。
 全国で強風でしたね。
 あちこちで被害もでているようで、お見舞い申し上げます。
 私も強風とは関係なくアクシデントがありましたが…、頼りになる兄嫁さんが、とりあえず応急の解決をしてくれました。
 フェルトのアンパンマンの五月飾りは、アンパンマンの体を縫い終え、パーツとしては最後のアンパンマンの頭 (顔) を縫っています。
 今日は頭を縫い終えて、頭と体、手足を縫い付けたいと思います。
 もうすぐ仕上がります。

ユキワリイチゲ [4] ― 3月22日

  1. 2012/04/03(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
4回目のユキワリイチゲです。
ユキワリイチゲ 1
開きかけのユキワリイチゲです。
ユキワリイチゲ 2

下のほうのユキワリイチゲは、帰りに見ると、全開していました。
ユキワリイチゲ 3

ユキワリイチゲ 4

ユキワリイチゲ 5

ユキワリイチゲ 6

ユキワリイチゲ 7

ユキワリイチゲ 8

ユキワリイチゲ 9
やはり可愛いです!

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで今年のユキワリイチゲは終わりです。

3月22日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 朝早めに出て、内子町へ。
 郷の谷のしだれ桜を見てきました。
 郷の谷というと山の中のようですが、内子町役場・内子分庁横にある郷の谷川の両側にしだれ桜が植えられていて、花が咲くと綺麗な場所です。
 今、満開で綺麗ですから、もし行かれる方は、お早めにどうぞ…。
 といっても今日はお天気が悪いでしょうか。
 帰りに、砥部町の衝上 (つきあげ) 断層公園に寄りました。
 中央構造線上の逆断層が見られるのだそうですが、見てもなんだかよくわかりません… (笑)。
 それから、赤坂泉公園で、陽光とソメイヨシノのを見て、帰りました。
 帰ったら、鼻水がひどくなったのは、風邪引きなのか、花粉症が発症したのか…。
 フェルトのアンパンマンの五月飾りは、足も仕上げて、アンパンマンの体を少しだけ縫っています。
 今日は出かけませんから、その続きを縫います。

アワコバイモ (3月22日)

  1. 2012/04/02(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
3月22日、アワコバイモを見に行きました。
アワコバイモ (阿波小貝母)
ユリ科 バイモ属 多年草
アワコバイモ 1

アワコバイモ 2

開いているのをなかなか見つけられなかったのですが、一つだけ開いている花がありました。
アワコバイモ 3
私には撮りにくい場所に咲いています。

アワコバイモ 4

地味な花ですが、可愛いです。

見てくださって、ありがとうございます。

3月22日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 4月になりましたね。
 お花見の名所、道後公園では、まだ1分咲きほどですが、日曜日ということもあり、お花見をしている方も多かったようです。
 私は、家にいて、相変わらず、フェルトを縫って…。
 アンパンマンの五月飾り、アンパンマンが持つ かざぐるま は出来上がりました。
 アンパンマンの型紙とフェルトを切り、手と足を縫っていました。
 手は縫いあがりましたが、足は途中です。
 今日は、午前中は、桜を見に行く予定です。
 午後はアンパンマンの続きを縫います。

しだれ梅 ― 森の交流センター (3月22日)

  1. 2012/04/01(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8
3月22日、しだれ梅が見頃になったということで、森の交流センターへ見に行きました。
ここには、白とピンクの しだれ梅が咲いています。
森の交流センター しだれ梅 1

森の交流センター しだれ梅 2

森の交流センター しだれ梅 3

森の交流センター しだれ梅 4

森の交流センター しだれ梅 5

森の交流センター しだれ梅 6

森の交流センター しだれ梅 7

森の交流センター しだれ梅 8

サンシュユ
森の交流センター サンシュユ 

トサミズキ
森の交流センター トサミズキ 1 

森の交流センター トサミズキ 2

寒緋桜
森の交流センター 寒緋桜 1 

森の交流センター 寒緋桜 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

3月22日 愛媛県東温市田窪 森の交流センターにて


ミニ日記
 昨日は、朝は雨風が激しかったのですが、お昼ごろには晴れてきました。
 まだ風はありましたが…。
 午後、「うば桜」 という名が付いた、種類としてはエドヒガンの桜を見てきました。
 乳白色の優しい桜は満開で、綺麗でした。
 見に行かれる方は、どうぞ~。
 その後、岩堰橋あたりの陽光 (桜) を見ましたが、こちらは見頃には少しだけ早かったです。
 フェルト、アンパンマンの五月飾りは、雲の敷物に竹の葉を縫いつけて、アンパンマンのかぶる かぶと も作りました。
 かざぐるまは途中です。
 今日は、かざぐるまの続きを作って、アンパンマンも作りたいと思っています。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP