静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

筑波実験植物園にて (5月8日・16日) 3

  1. 2012/05/31(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:4
5月8日と16日の つくば植物園 (筑波実験植物園) の続きです。
ツツジ科の花たちを中心に…。

キシツツジ (岸躑躅)
筑波実験植物園 キシツツジ
ツツジ科
分布 本州 (中国地方) ・四国・九州 (北部)

モチツツジ (黐躑躅)
筑波実験植物園 モチツツジ
ツツジ科
分布 本州 (静岡県・山梨県-中国地方東部) ・四国
花や萼、葉などに腺毛が多く見られ、そこから分泌される粘滴によって粘着性を持つそうです。

レンゲツツジ (蓮華躑躅)
筑波実験植物園 レンゲツツジ
ツツジ科
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州

これは名札がなかったのですが、ヤマツツジ (山躑躅) かな。
筑波実験植物園 ヤマツツジ?
ツツジ科
分布 北海道・本州・四国・九州

ヤマツツジ系 ‘天城見染アマギミソメ)’
筑波実験植物園 ヤマツツジ系 ‘天城見染 (アマギミソメ)’

ケラマツツジ (慶良間躑躅)
筑波実験植物園 ケラマツツジ
ツツジ科
分布 琉球 (奄美大島-沖縄諸島)
絶滅危惧植物温室に咲いていました。

サラサドウダン (更紗灯台)
筑波実験植物園 サラサドウダン 1
ツツジ科
分布 北海道 (西南部) ・本州 (兵庫県以東)・四国 (徳島県)
筑波実験植物園 サラサドウダン 2

こちらの真っ赤なのは、名札がなかったのですが、ベニサラサドウダン (紅更紗灯台) かな?
筑波実験植物園 ベニサラサドウダン ? 1 

筑波実験植物園 ベニサラサドウダン ? 2

ロドデンドロン・アルボレウム
筑波実験植物園 ロドデンドロン・アルボレウム 
ツツジ科
ヒマラヤ地方原産の西洋シャクナゲだそうです。

アメリカシャクナゲ (カルミア
筑波実験植物園 アメリカシャクナゲ (カルミア) 1
ツツジ科
北アメリカ東部原産
筑波実験植物園 アメリカシャクナゲ (カルミア) 2
こんぺいとう のような蕾が可愛いです!

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もつくば植物園の花たち、バラ科の花などUPします。

5月8日・16日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 Pちゃんの誕生日が昨日だと勘違いしていましたが、実際は一昨日でした!
 2歳になりました。
 昨日も、ずっとフェルトのバスケボーイ・マスコットを縫っていました。
 頭を縫って、顔を作り、ボディに付けるのはできました。
 その後、シューズを縫い付けています。
 今日は、山 (銅山越) へ行きたいと思っているのですが、お天気がどうかな。
 膝の具合もどうかな…という感じですが、まだ山歩きができるときに、お花を見ておきたいと思います。
 山へ出かけるなら、朝、早めに出ることになります。

筑波実験植物園にて (5月8日・16日) 2

  1. 2012/05/30(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
5月8日と16日の つくば植物園 (筑波実験植物園) の続きです。

ツクバネウツギ (衝羽根空木)
筑波実験植物園 ツクバネウツギ 1
スイカズラ科
分布  本州 (東北地方太平洋側・関東地方・中部地方以西) ・四国・九州 (北西部)
筑波実験植物園 ツクバネウツギ 2

ニシキウツギ (二色空木)
筑波実験植物園 ニシキウツギ 
スイカズラ科
分布 本州 (宮城県南西部~中国山地東部) ・四国・九州

これは名札を見逃したのですが、タニウツギ (谷空木) だと思います。
筑波実験植物園 タニウツギ 
スイカズラ科
分布 北海道 (西半) ・本州 (東北・北陸・山陰)

ヒメウツギ (姫空木)
筑波実験植物園 ヒメウツギ 
アジサイ科 (旧ユキノシタ科)
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州の温帯から暖帯の日当たりの良い場所

ヒメウツギ の一種
筑波実験植物園 ヒメウツギ の一種

マルバウツギ (丸葉空木)
筑波実験植物園 マルバウツギ
アジサイ科 (旧ユキノシタ科)
分布 本州 (関東以西の太平洋側) ・四国・九州の日当たりの良い場所

コゴメウツギ (小米空木)
筑波実験植物園 コゴメウツギ 1
バラ科
分布 北海道 (日高) ・本州・四国・九州 朝鮮、中国
筑波実験植物園 コゴメウツギ 2
同じ 「ウツギ」 の名が付いていても、スイカズラ科、アジサイ科 (旧ユキノシタ科)、バラ科…といろいろで、ちょっとややこしいです。

カマツカ (鎌柄)
筑波実験植物園 カマツカ 
バラ科
分布 本州・四国・九州の丘陵地
丈夫なので鎌の柄に使用されるようになったのが名前の由来だそうです。

コデマリ (小手毬)
筑波実験植物園 コデマリ 
バラ科
中国中南部原産

ヤブデマリ (藪手毬)
筑波実験植物園 ヤブデマリ 1 
レンプクソウ科 (旧スイカズラ科)
分布 本州・四国・九州 朝鮮 (南部) ・中国
筑波実験植物園 ヤブデマリ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もつくば植物園の花たち、ツツジ科の花などUPします。

5月8日・16日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、薄曇りという感じでしょうか。
 午後、兄と兄嫁さんが来ました。
 兄嫁さんにはときどき会うのですが、兄には久しぶりに会いました。
 元気そうでしたので良かったです!
 フェルトのバスケボーイ・マスコット人形は、頭を縫って、顔を作り、ボディに付ける…続きです。
 だいぶできましたが、まだ少し残っています。
 今日は頭は仕上げて、最後のシューズを縫って付けたいと思います。

筑波実験植物園にて (5月8日・16日) 1

  1. 2012/05/29(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
5月8日と16日には、つくば植物園 (筑波実験植物園) へ。
このときの写真を少しずつUPします。
まず、見ごろの木の花たちです。

ハンカチノキ
筑波実験植物園 ハンカチノキ 1
ミズキ科 (旧ハンカチノキ科)
分布 中国 (南西部)
筑波実験植物園 ハンカチノキ 2
白いハンカチのように見える苞葉 (ほうよう) は2枚あり、その下側に花 (花序) があります。
このハンカチは必ず太陽と花の間にあって、日傘の役割をしているそうです。

ヤマグルマ (山車)
筑波実験植物園 ヤマグルマ 1 
ヤマグルマ科
分布 本州 (山形以西) ・四国・九州 中国南部、台湾
筑波実験植物園 ヤマグルマ 2
樹皮からトリモチを作るそうです。

ゴマギ (胡麻木)
筑波実験植物園 ゴマギ 1
スイカズラ科
分布 本州 (主として関東地方以西の太平洋側) ・四国・九州
筑波実験植物園 ゴマギ 2
枝や葉をこするとゴマに似た匂いがするそうです。

トチノキ (栃 (橡) の木)
筑波実験植物園 トチノキ 1 
ムクロジ科 (旧トチノキ科)
分布 北海道・本州・四国・九州
筑波実験植物園 トチノキ 2

ベニバナトチノキ (紅花栃 (橡) の木)
筑波実験植物園 ベニバナトチノキ 
ヨーロッパ東南部原産のセイヨウトチノキと北アメリカ南部原産のアカバナアメリカトチノキの雑種

ジャケツイバラ (蛇結茨)
筑波実験植物園 ジャケツイバラ 1 
マメ科
分布 本州 (山形・宮城以西) ・四国・九州 中国、ヒマラヤ
筑波実験植物園 ジャケツイバラ 2

ヒトツバタゴ 別名・ナンジャモンジャ
筑波実験植物園 ヒトツバタゴ 1 
モクセイ科
筑波実験植物園 ヒトツバタゴ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
山で山野草を見るのが好きですが、植物園も好きです。
愛媛には植物園はありませんから、つくばへ行くと、よく植物園へ出かけ、いつもたくさんの花を撮ります。
撮った花たちは、自分のためになるべくたくさんUPしたいと思っていますので、長々と植物園の写真が続きますが、見てくださると嬉しく思います。
次回もつくば植物園の花たち、ウツギと名の付く花などUPします。

5月8日・16日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、気温は高かったようです。
 愛媛県でも大洲市は30℃を超えたと地方ニュースで言っていました。
 相変わらずですが、フェルトを縫っています。
 バスケボーイ・マスコット人形のボディは出来上がりましたので、頭を縫って顔を作っています。
 少し急ごうと思っていますが、無理しないように急いでいます。
 今日も続きで、頭を縫います。

つくば市中央公園 と さくら民家園 (5月12日)

  1. 2012/05/28(月) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ comment:10
5月12日、つくば市の中央公園まで散歩しました。
つくば市 中央公園 1
新緑

つくば市 中央公園 2
ツツジが咲き始めています。

つくば市 中央公園 3
シラン

つくば市 中央公園 4

中央公園の中に 「さくら民家園」 という古民家を見学できる場所があるので、見てきました。
つくば市 中央公園 さくら民家園 1
江戸時代後期に建てられたという古民家です。
つくば市 中央公園 さくら民家園 2

土間
つくば市 中央公園 さくら民家園 3

土間から座敷へ
つくば市 中央公園 さくら民家園 4

つくば市 中央公園 さくら民家園 5

奥座敷
つくば市 中央公園 さくら民家園 6

茶室
つくば市 中央公園 さくら民家園 7

つくば市 中央公園 さくら民家園 8

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、5月8日と16日のつくば植物園の写真です。

5月12日 茨城県つくば市吾妻2丁目 中央公園・さくら民家園 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 相変わらずフェルトを縫っていました。
 バスケボーイのマスコット人形、まだボディを縫っています。
 夕方、ちょっと出たついでに、ホタルを見に行きましたが、そこはまだ見ることができませんでした。
 松山市内でもいくつかホタルを見ることができる場所があります。
 今年も見ることができるでしょうか…。
 今日もフェルトのマスコット人形の続きです。

ボーイング787 (5月6日)

  1. 2012/05/27(日) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ comment:18
5月6日、松山空港から羽田空港まで飛行機に乗りました。
新しいボーイング787に乗ることになったので、少し写真を撮りました。

送迎デッキから写真を撮ればよかったのですが、時間がないということで、搭乗待合室からガラス越しに撮りました。
練習に撮ってみた飛行機
松山空港 ボーイング737-700
ボーイング737-700 かな?

見慣れない飛行機が…。
松山空港 チャイナエアライン
チャイナエアラインの飛行機のようです。
台北への定期航路はないのですが、チャーター便でしょうか。

ボーイング787-8 ドリームライナー が到着しました。
松山空港 ボーイング787-8 ドリームライナー 1

松山空港 ボーイング787-8 ドリームライナー 2

松山空港 ボーイング787-8 ドリームライナー 3

松山空港 ボーイング787-8 ドリームライナー 4

松山空港 ボーイング787-8 ドリームライナー 5
これに乗ります。
離陸直前に、鳥のために急ブレーキ…ということはありましたが、無事に飛び立ちました。
松山空港 ボーイング787-8 ドリームライナー 6
席は窓際ですが、翼の横です。

室内の様子
松山空港 ボーイング787-8 ドリームライナー 7

着陸後
松山空港 ボーイング787-8 ドリームライナー 8

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、つくば市の中央公園とさくら民家園の写真です。

5月6日 松山空港 ボーイング787機内 羽田空港 にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 バスケボーイのマスコット人形、ボディを縫って、ユニフォームを付けています。
 まだ途中ですので、今日もその続きです。

あやめの里 ― 東温市 (5月1日)

  1. 2012/05/26(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
昨日に続いて、5月1日の写真です。
東温市からの帰り道、「あやめの里」 という看板を見つけました。
ちょうどアヤメが綺麗に咲いていましたので、写真を撮りました。
あやめの里 1
水路の両側にアヤメが咲いています。
三ヶ村泉から流れている水路だそうです。
あやめの里 2

ここには しだれ桜も植えられていて、この しだれ桜は、高知県仁淀川町の 中越家のしだれ桜 の種から育てられた苗木を接木したものだそうです。
あやめの里 3
桜の季節には綺麗でしょうね。

あやめの里 4
上には青い麦も…。

アヤメの続く先には、小さな花壇がありました。
あやめの里 5

あやめの里 6

あやめの里 7

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、5月6日に松山空港で撮った写真などです。

5月1日 愛媛県東温市 にて


ミニ日記
 昨日は雨が降って、気温も低かったようです。
 いつものように、朝はパソコンをして、午後からフェルトのバスケボーイ・マスコット人形を縫っていました。
 ユニフォームのイニシャルや背番号などができましたので、ボディを作って、ユニフォームを付けています。
 数が多いので、まだ途中です…。
 今日もその続きをします。

東温市花風景 (5月1日)

  1. 2012/05/25(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
ずいぶん前の写真になりますが、5月1日、東温市のあちこちへ。

龍沢池
龍沢池

いつも名前を忘れてしまう シナアブラギリ (支那油桐)
シナアブラギリ
トウダイグサ科 アブラギリ属 落葉高木
原産地 中国

れんげ畑
れんげ畑

レンゲ

タンポポの綿毛と
タンポポの綿毛

まだ青かった麦畑
麦畑 1
愛媛は はだか麦の産地です。
麦畑 2

佐古ダム
佐古ダム
ダム湖の横に咲いていた ヤマツツジ (山躑躅)
ヤマツツジ
ツツジ科 ツツジ属 半落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

ホタルカズラ (蛍葛)
ホタルカズラ
ムラサキ科 ムラサキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ東温市の あやめの里 の写真です。

5月1日 愛媛県東温市にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 午前中はパソコンをして、午後からフェルトを縫っていました。
 バスケボーイのマスコット人形、ユニフォームのイニシャルと背番号がまだ出来上がっていません。
 どことなく体調が良くないような…。
 悪いというほどでもないのですが、なんかはっきりしない体調です。
 注文していたフェルトも届きましたので、今日はユニフォームのイニシャルを仕上げて、人形の胴体を縫いたいと思います。

伊予鉄道 古町駅にて

  1. 2012/05/24(木) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:14
4月28日、伊予鉄道・古町駅で、125周年記念電車を待っている間に撮った写真です。

古町駅近くで
伊予鉄道700系電車
伊予鉄道700系電車 (元京王電鉄 5000系電車・1989年購入)

伊予鉄道610系電車 (1995年製造)
伊予鉄道610系電車 1

伊予鉄道610系電車 2

車両洗浄装置で電車を洗っているところを見ました。
伊予鉄道・古町駅 洗車風景 1
洗われているのは700系電車
伊予鉄道・古町駅 洗車風景 2
横の車両は、どちらも 伊予鉄道3000系電車 (元京王電鉄井の頭線 3000系電車)

伊予鉄道・古町駅 洗車風景 3

坊っちゃん列車
伊予鉄道 坊っちゃん列車 1
1号機関車+客車 (ハ1・ハ2客車)
伊予鉄道 坊っちゃん列車 2
復元された坊っちゃん列車は、ディーゼル機関車です。
 
見てくださって、ありがとうございます。
次回もだいぶ以前の写真になりますが、5月1日の東温市の春風景です。

4月28日 愛媛県松山市平和通6丁目 伊予鉄道・古町駅 とその周辺にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 少し用事があって郵便局まで行きましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 バスケボーイのマスコット人形、ユニフォームにイニシャルと背番号を付けています。
 細かい作業ですので、少しずつ縫っています。
 今日もその続きです~。 

伊予鉄道125周年記念電車 「だんだん125 (ワン・ツー・号)」

  1. 2012/05/23(水) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:16
松山に本社があり、鉄道やバス事業を展開している 伊予鉄道株式会社は、1887 (明治20) 年創立で、今年は125周年になります。
この125周年の記念電車が3月29日から来年の3月末まで運行されています。
一度見たいと思っていたのですが、なかなか出会いません。
伊予鉄道125周年記念電車 「だんだん125 (ワン・ツー・号)」 1
庚申庵の藤を見に行った4月28日、偶然出会いましたので、古町駅で高浜駅から戻ってくるのを待ちました。
記念電車の愛称は、「だんだん125 (ワン・ツー・号)」 です。
「だんだん」 は、「ありがとう」 の意味です。
伊予鉄道125周年記念電車 「だんだん125 (ワン・ツー・号)」 2
「だんだん125 (ワン・ツー・号)」 がやってきました。
伊予鉄道125周年記念電車 「だんだん125 (ワン・ツー・号)」 3
3両の電車のドアのところに、「お・か・げ・さ・ま・で・1・2・5周年」 と書いてあります。
伊予鉄道125周年記念電車 「だんだん125 (ワン・ツー・号)」 4

伊予鉄道125周年記念電車 「だんだん125 (ワン・ツー・号)」 5

伊予鉄道125周年記念電車 「だんだん125 (ワン・ツー・号)」 6

伊予鉄道125周年記念電車 「だんだん125 (ワン・ツー・号)」 7
車両は、伊予鉄道3000系電車、元は 京王井の頭線で運行されていた3000系電車です。

見てくださって、ありがとうございます。
次回も古町駅で見た電車や坊っちゃん列車です。

4月28日 愛媛県松山市平和通6丁目 伊予鉄道・古町駅 とその周辺にて


ミニ日記
 昨日は予定通り、山のほうへ出かけました。
 朝、松山は晴れ。
 出かけるのは少し遅めになりました。
 まず大川嶺のほうへ行って、キスミレを見てきました。
 大川嶺に群生するツルギミツバツツジは少しずつ咲き始めていました。
 ところどころピンクになっているところもありましたが、まだ蕾が多いです。
 マイズルソウやアカモノはまだ蕾でした…。
 次に四国カルスト・天狗の森へ向かったのですが、すっかり曇ってしまって、雨が降るかと思う天気!
 なんとか雨にならないことを祈りながら、天狗の森を歩きました。
 ヤマシャクヤクが咲いているのを見たいと思っていたのですが、最初は蕾と終わった花ばかり…。
 それでも歩いているうちに、開いているヤマシャクヤクもたくさん見ることができました。
 他には、イチリンソウ、ホソバノアマナ、ムラサキエンレイソウ?、エビネ、クルマムグラ、ホウチャクソウ、ミヤマハコベ、アオハコベ、ヤマルリソウ、スミレの仲間…などを見ました。
 カルストから帰る頃、空はまた晴れてきました。
 久しぶりに山を歩いて、膝が少し痛いですし、疲れましたが、楽しかったです♪
 今日は、フェルト手芸の続きです。

庚申庵の藤 (4月28日)

  1. 2012/05/22(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:22
山の花たちをUPしていましたので、時期はずれの記事になってしまいましたが、4月28日、庚申庵の藤が綺麗に咲いたということでしたので、見に行きました。
庚申庵 ノダフジ 1
庚申庵
…寛政12年 (1800年) に建てられた庚申庵は、近世伊予第一の俳人といわれ、小林一茶とも親交が深かった栗田樗堂 (くりたちょどう) が、名利を捨てて風流三昧に過ごした草庵です。
  平成15年5月、老朽化が激しかった建物が改修整備され「庚申庵史跡庭園」として生まれ変わりました。
  園内には、昔ながらの姿をとどめる庵のほか、松尾芭蕉の幻住庵にならったという庭園、樹齢200年のノダ藤の藤棚などを整備。
  松山東雲女子大学の学生・教職員を中心とするNPO法人が運営にあたっており、毎週土・日曜には大学生ボランティアが園内をガイドしてくれます。 …愛媛の観光情報WEBサイト いよ観ネット 話題のえひめ より
庚申庵 ノダフジ 2
樹齢200年以上のノダフジ (野田藤) です。
庚申庵 ノダフジ 3
今年は花付きも良かったようです。
庚申庵 ノダフジ 4

庚申庵 ノダフジ 5

庚申庵 ノダフジ 6

庚申庵 ノダフジ 7
牡丹はもう花が終わりかけていました。

これは花期が終わろうとしている リキュウバイ (利休梅) かな。
庚申庵 リキュウバイ 

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、伊予鉄道125周年記念電車です。

4月28日 愛媛県松山市味酒町 庚申庵にて


ミニ日記
 昨日は曇り。
 金環日食は、雲が多くて無理かな…とテレビで見ていたのですが、後で地方ニュースを見ると、松山市内でも雲の間から部分日食を見ることができたようです。
 少しフェルトを縫いました。
 バスケットボーイのマスコット人形です。
 注文しないといけないフェルトがあるので、昨日はあるフェルトで、ユニフォームのイニシャルや背番号を縫い付けていました。
 今日は四国カルストへ行きたいと思っているのですが、お天気もあまりよくないようですし、行けるかどうかわかりません。

その他の花たち ― 皿ヶ嶺 (4月27日) 7

  1. 2012/05/21(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
4月27日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

木の実や木の花は、全然詳しくないので、わかりにくいのですが…。
これは、ケヤマハンノキ (毛山榛の木) の実かな。
皿ヶ嶺 ケヤマハンノキ ?
カバノキ科 ハンノキ属 落葉高木
分布 北海道・本州・四国・九州

こちらは、同じカバノキ科の ヒメヤシャブシ (姫夜叉五倍子) の雄花序でしょうか。
皿ヶ嶺 ヒメヤシャブシ ? 1
カバノキ科 ハンノキ属 落葉低木・落葉小高木
分布 北海道・本州・四国
皿ヶ嶺 ヒメヤシャブシ ? 2

ヤマヤナギ (山柳)
皿ヶ嶺 ヤマヤナギ 
ヤナギ科 ヤナギ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州

キブシ (木五倍子)
皿ヶ嶺 キブシ 
キブシ科 キブシ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

ナガバノモミジイチゴ (長葉紅葉苺)
皿ヶ嶺 ナガバノモミジイチゴ
バラ科 キイチゴ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州

山野草
ミヤマハコベ (深山繁縷)
皿ヶ嶺 ミヤマハコベ
ナデシコ科 ハコベ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

コンロンソウ (崑崙草)
皿ヶ嶺 コンロンソウ 
アブラナ科 タネツケバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

今年は ツクシ もここで初めて見ました。
皿ヶ嶺 ツクシ 

これは植栽されたものなのかな。
シャクナゲ (石楠花) が綺麗でした。
皿ヶ嶺 シャクナゲ 

トサミズキ (土佐水木) は、ピンクの新芽が出始めていました。
皿ヶ嶺 トサミズキ 

帰りに…。
新緑
この季節、いろいろな緑色を見ることができます。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
長く見ていただきましたが、これで4月27日の皿ヶ嶺の花たちの写真は終わりです。
次回は、4月28日、庚申庵のノダフジです。

4月27日 愛媛県東温市 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇り。
 出かけませんでしたが、久しぶりにフェルトを縫っていました。
 マスコット人形の試作品です。
 明日は山のほうへ行きたいので、今日は少し休んでいようかと思います。

アワコバイモ、ミツバテンナンショウ など ― 皿ヶ嶺 (4月27日) 6

  1. 2012/05/20(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
4月27日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

以前にもUPしたことがあるのですが、アワコバイモ (阿波小貝母)
皿ヶ嶺 アワコバイモ 1
ユリ科 バイモ属 多年草
分布 四国
皿ヶ嶺 アワコバイモ 2

ミツバテンナンショウ (三つ葉天南星)
皿ヶ嶺 ミツバテンナンショウ 1
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 本州 (静岡県) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ミツバテンナンショウ 2
テンナンショウ属は私にはわかりにくいのですが、これは小葉が三つ葉ですから…。

ネコノメソウの仲間は、小田深山でも見たものです。
コガネネコノメソウ (黄金猫の目草)
皿ヶ嶺 コガネネコノメソウ 1 
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州 主に太平洋側
皿ヶ嶺 コガネネコノメソウ 2

ツルネコノメソウ (蔓猫の目草)
皿ヶ嶺 ツルネコノメソウ 
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 北海道・本州 (近畿以北)・四国

シロバナネコノメ (白花猫の目)
皿ヶ嶺 シロバナネコノメ 
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (近畿以西) ・四国・九州

これも小田深山でもUPした、ハルトラノオ (春虎の尾)
皿ヶ嶺 ハルトラノオ 
タデ科 イブキトラノオ属 多年草
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花、その他に見た花です。

4月27日 愛媛県東温市 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り。
 洗濯など家事を少ししただけで、あとはパソコンをしたり、昼寝したりして、休んでいました。
 今日はフェルトのマスコット人形の試作品の続きを作らなくては…と思っています。

ハシリドコロ、スミレの仲間 ― 皿ヶ嶺 (4月27日) 5

  1. 2012/05/19(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
4月27日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ハシリドコロ (走野老)
皿ヶ嶺 ハシリドコロ 1
ナス科 ハシリドコロ属 多年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 ハシリドコロ 2
有毒植物ですが、薬用にもなるようです。

スミレの仲間はやはり見分けが難しいです。
小田深山でも見た エイザンスミレ (叡山菫)
皿ヶ嶺 エイザンスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 エイザンスミレ 2
これは葉が違うので、わかります。

これは、シコクスミレ (四国菫) ではないかと思うのですが…。
皿ヶ嶺 シコクスミレ 1 
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) の太平洋側・四国・九州
皿ヶ嶺 シコクスミレ 2

これは、葉が長くて大きいので、ナガバノスミレサイシン (長葉の菫細辛) かな。
皿ヶ嶺 ナガバノスミレサイシン ? 
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 太平洋側

これは、タチツボスミレ (立坪菫) かどうか迷うところです。
皿ヶ嶺 タチツボスミレ ? 
スミレ科 スミレ属 多年草

見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花、ミツバテンナンショウ、アワコバイモ、ネコノメソウの仲間です。

4月27日 愛媛県東温市 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日の朝、つくばは雨が降っていましたが、9時頃には晴れてきました。
 9時半の高速バスに乗って羽田空港へ。
 首都高は渋滞していて、時間ギリギリに羽田へ着きました。
 急いで搭乗手続きをして、無事に松山へ帰りつきました。
 私がいた間は地震がなかったのですが、昨日の夕方、茨城では震度4の地震があったようです。
 被害はなかったようでよかったです。
 少し疲れましたから、とりあえず今日はのんびりします。

ルイヨウボタン など ― 皿ヶ嶺 (4月27日) 4 

  1. 2012/05/18(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
4月27日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

まず一輪だけ花が咲いているのを見つけた ルイヨウボタン (類葉牡丹)
皿ヶ嶺 ルイヨウボタン 1
メギ科 ルイヨウボタン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 ルイヨウボタン 2
花は1cmくらいの小ささ、花弁に見えるのは萼片です。
萼片は6枚なのですが、これは5枚しかなかったです。

小田深山でも見た ヤマルリソウ (山瑠璃草)
皿ヶ嶺 ヤマルリソウ 1 
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマルリソウ 2

こちらも小田深山でも見た サイゴクサバノオ (西国鯖の尾)
皿ヶ嶺 サイゴクサバノオ 1 
キンポウゲ科 シロカネソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国
皿ヶ嶺 サイゴクサバノオ 2

見たかった ヤマシャクヤク (山芍薬) は、まだ蕾でした。
皿ヶ嶺 ヤマシャクヤク (蕾)
ボタン科 ボタン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花、ハシリドコロ、スミレの仲間 です。

4月27日 愛媛県東温市 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 家事をした後は休んでいました。
 夜にPちゃんのママが、私の髪を切って、染めてくれました。
 今日は午前中に高速バスに乗って、飛行機で松山へ帰ります。
 大変なこともありましたが、帰るのはちょっと寂しいです。

ヤマエンゴサク と ジロボウエンゴサク ― 皿ヶ嶺 (4月27日) 3

  1. 2012/05/17(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
4月27日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

小田深山の山野草でも紹介した ヤマエンゴサク (山延胡索)
皿ヶ嶺 ヤマエンゴサク 1
ケマンソウ科 (ケシ科) キケマン属 多年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマエンゴサク 2
花の下の苞 (苞葉) に、ぎざぎざの切れ込みがあります。
皿ヶ嶺 ヤマエンゴサク 3

こちらは ジロボウエンゴサク (次郎坊延胡索)
皿ヶ嶺 ジロボウエンゴサク 1
ケマンソウ科 (ケシ科) キケマン属 多年草
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ジロボウエンゴサク 2
花の下の苞 (苞葉) には、切れ込みがありません。
皿ヶ嶺 ジロボウエンゴサク 3
これが ヤマエンゴサク との主な違いのようです。

ヤマエンゴサクジロボウエンゴサク が一緒に咲いていました。
皿ヶ嶺 ヤマエンゴサク & ジロボウエンゴサク 

似た花をもう一つ、フウロケマン (風露華鬘)
皿ヶ嶺 フウロケマン 1 
ケマンソウ科 (ケシ科) キケマン属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 フウロケマン 2
前の植物は、ヤマネコノメソウのようです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花、ルイヨウボタン、ヤマルリソウ、サイゴクサバノオなどです。

4月27日 愛媛県東温市 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温も上がりましたが、もともと寒がりの私にはちょうどいいくらいでした。
 晴れたので、もう一度、つくば植物園へ。
 先日、行ったときにクレマチス園は疲れてほとんど見ませんでしたので、クレマチス園や前に行ったときとは違うお花も見てきました。
 やはり植物園は楽しいです♪
 帰ってからは、布絵本 「のりもの」 をPちゃんが使いやすいように手直ししました。
 夕方は、息子とPちゃんと待ち合わせて、お店でうどんを一緒に食べました。
 Pちゃんも麺類は好きなので、たくさん食べました。
 ママは少し遅くなるようで、帰宅してからも、パパが家での仕事中も、絵本を読んだりして楽しく遊びました。
 明日は松山に帰るので、今日はちょっとのんびりしようと思います。

シコクカッコソウ ― 皿ヶ嶺 (4月27日) 2

  1. 2012/05/16(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
4月27日の皿ヶ嶺の花たちの続きです。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

もう一つ見たかった花、シコクカッコソウ (四国羯鼓草) または シコクカッコウソウ (四国勝紅草・四国郭公草)
皿ヶ嶺 シコクカッコソウ 1
サクラソウ科 サクラソウ属 多年草
分布 四国
皿ヶ嶺 シコクカッコソウ 2

皿ヶ嶺 シコクカッコソウ 3

イチリンソウ も一つだけ咲いているのを見つけました。
皿ヶ嶺 イチリンソウ 1 
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 イチリンソウ 2

こちらは蕾。
皿ヶ嶺 イチリンソウ 3

ミヤマカタバミ (深山片喰)
皿ヶ嶺 ミヤマカタバミ 1 
カタバミ科 カタバミ属 多年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 ミヤマカタバミ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花、ヤマエンゴサク、ジロボウエンゴサクなどです。

4月27日 愛媛県東温市 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は雨でした。
 特に何もせず、午後は少し休んでいました。
 Pちゃんのパパも出張から帰ってきましたし、私のお手伝いはほとんど終わりました。
 今日は晴れるようですから、どこかへ出かけてみようかと思っています。

シロバナエンレイソウ ― 皿ヶ嶺 (4月27日) 1

  1. 2012/05/15(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
4月27日、午前中に少し時間がありましたから、皿ヶ嶺の水の元付近へ連れて行ってもらいました。
ここで見た花たちを、少しずつUPしていきます。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

まず、見たかった花の一つ、シロバナエンレイソウ (白花延齢草) 別名・ミヤマエンレイソウ (深山延齢草)
皿ヶ嶺 シロバナエンレイソウ 1
ユリ科 エンレイソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 シロバナエンレイソウ 2
輪生する大きな3枚の葉が特徴。
皿ヶ嶺 シロバナエンレイソウ 3
外側に緑色の萼片 (外花被片)、内側に白い花弁 (内花被片) が3枚ずつあります。

これは少しピンクになっています。
皿ヶ嶺 シロバナエンレイソウ 4
こういう色になっているのを、ムラサキエンレイソウ…と書いているものもありますし、白花が日にちがたって色が付いてくる…と書いているものもあります。
皿ヶ嶺 シロバナエンレイソウ 5

こちらは小田深山でも見た、ワチガイソウ (輪違草)
皿ヶ嶺 ワチガイソウ
ナデシコ科 ワチガイソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州

見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花、シコクカッコソウなどです。

4月27日 愛媛県東温市 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 午前中、Pちゃんを保育所に連れて行きました。
 ママと別れるとき、嫌がって少し泣いていましたが、ママが話して聞かせると、おとなしくママとバイバイして、私と一緒にバスに乗って保育所に行きました。
 午後のお迎えはベビーカーをバスに乗せて、ちょっと大変でしたが、手伝ってくれる人もいて、つくばセンターに戻りました。
 それからつくばエクスプレスなどに乗って、ママと合流。
 一緒にハワイアンとフラのコンサートを見て帰りました。
 Pちゃんも手をたたいたりして、見ていました。
 疲れた一日でしたが、面白かったです!
 今回、こちらへ来た目的のお手伝いは、ほとんど終わりました。
 今日は雨の予報ですし、のんびりします。

八重桜 御衣黄 ― 松山総合公園にて (4月24日)

  1. 2012/05/14(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
4月24日、御衣黄 (ぎょいこう) という八重桜を見に、松山総合公園へ行きましたが、すでに見頃を過ぎつつありました。
松山総合公園 八重桜・御衣黄 1

松山総合公園 八重桜・御衣黄 2
咲き始めは薄緑ですが、終わりが近くなると赤色がでてきます。
松山総合公園 八重桜・御衣黄 3

ソメイヨシノはもうすっかり葉桜ですが、2輪だけ咲き残っていました。
松山総合公園 ソメイヨシノ 
ピンボケですが…。

あまり時間がなかったので、公園内を歩いてはいないので、御衣黄の近くで咲いていた花たちを…。
可愛い野草、キュウリグサ (胡瓜草)
キュウリグサ

藤の花も咲き始めていました。
松山総合公園 藤 

これは、タブノキ (椨の木) の花のようです。
松山総合公園 タブノキ 1 
こちらもピンボケ…
松山総合公園 タブノキ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、皿ヶ嶺 (水の元付近) の山野草です。

4月24日 愛媛県松山市 松山総合公園にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 昼間はPちゃんやママとバーベキューの集まりに参加。
 たくさん食べました~。
 私は夕食をたべることができなくなって、早くに休みました。
 今日はPちゃんの保育所の送り迎えがあります。
 泣かないでくれるといいのですが…。

カワセミ

  1. 2012/05/13(日) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
カワセミに出会いました。
上手く撮れてはいませんが…。
カワセミ 1

カワセミ 2

カワセミ 3

カワセミ 4

見てくださって、ありがとうございます。

4月24日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 ときどき曇ることもありましたし、少し気温も低い気がしましたが…。
 お昼頃からパパの仕事場近くで、Pちゃんとお散歩したりしていました。
 バスの中でお昼寝してしまって、起きた時は私しかいませんでしたが、泣かずにパンを食べたり、ベビーカーや歩きでお散歩しました。
 私にも少し慣れてきたようです。
 でも 17,228歩も歩いたので、疲れました。
 こんなに歩いたのは久しぶりです。
 夜、パパはまた出張に行ったので、火曜日までママと私とPちゃんの三人で過ごします。

ヤマルリソウ など ― 小田深山 (4月19日) 6

  1. 2012/05/12(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
4月19日、小田深山の山野草の続きです。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね!

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
小田深山 ヤマルリソウ 1
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
小田深山 ヤマルリソウ 2

小田深山 ヤマルリソウ 3

これはちょっとわからないのですが、スズシロソウ (蘿蔔草) かな。
小田深山 スズシロソウ
アブラナ科 ヤマハタザオ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州・沖縄

イチリンソウ (一輪草) は、まだ蕾。
小田深山 イチリンソウ 
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州

この木の花は、クロモジかシロモジか、よくわかりません。
小田深山 シロモジ? クロモジ? 1 
葉が出るとわかるのですが…。
小田深山 シロモジ? クロモジ? 2
クロモジもシロモジも、クスノキ科の落葉低木です。

4月19日の小田深山は、山野草はいろいろ咲いていましたが、まだ桜も咲いていなくて、ちょっと寒々しい風景でした。
小田深山渓谷

見てくださって、ありがとうございます。
今回で、小田深山の山野草は終わりです。

4月19日 愛媛県喜多郡内子町中川小田深山 小田深山にて


ミニ日記
 昨日は朝は晴れていましたが、少し肌寒かったです。
 中央公園まで散歩に行って、さくら民家園というところの古民家を見てきました。
 無料で見せていただけますし、見学していると、おいしいお茶をいただきました。
 午後からは曇ってきましたが、雨にはならなかったようです。
 夕方、少し降ったのかもしれませんが…。
 今日は晴れるようです!
 

ハルトラノオ、ワチガイソウ、ミヤマカタバミ ― 小田深山 (4月19日) 5

  1. 2012/05/11(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
4月19日、小田深山の山野草の続きです。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね!

ハルトラノオ (春虎の尾)
小田深山 ハルトラノオ 1
タデ科 イブキトラノオ属 多年草
分布 本州・四国・九州
小田深山 ハルトラノオ 2

ワチガイソウ (輪違草)
小田深山 ワチガイソウ 1
ナデシコ科 ワチガイソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
小田深山 ワチガイソウ 2

ミヤマカタバミ (深山片喰)
小田深山 ミヤマカタバミ 1
カタバミ科 カタバミ属 多年草
分布 本州・四国・九州
小田深山 ミヤマカタバミ 2
まだあまり開いていませんでした。

見てくださって、ありがとうございます。
次回も小田深山、ヤマルリソウなどです。

4月19日 愛媛県喜多郡内子町中川小田深山 小田深山にて


ミニ日記
 昨日は晴れていた後、曇って、急に暗くなり、雷雨になりました。
 竜巻注意情報も出たようですが、何事もなく良かったです。
 私は、ちょっと頼まれたものを買いに出ただけです。
 Pちゃんはここ数日、ママに甘えて、たくさん泣いていましたが、昨夜はパパ (私の息子です) が出張から戻ってきたので、ずいぶん落ち着いたようです。
 私は今日ものんびりと過ごすと思います。

サイゴクサバノオ & ヤマエンゴサク ― 小田深山 (4月19日) 4  

  1. 2012/05/10(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
4月19日、小田深山の山野草の続きです。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね!

サイゴクサバノオ (西国鯖の尾)
小田深山 サイゴクサバノオ 1
キンポウゲ科 シロカネソウ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国
小田深山 サイゴクサバノオ 2

小田深山 サイゴクサバノオ 3

小田深山 サイゴクサバノオ 4

実ができ始めているものもありました。
小田深山 サイゴクサバノオ 5
この実が、左右に張り出してきて、鯖の尾に似た形になることが名前の由来だそうです。

ヤマエンゴサク (山延胡索)
小田深山 ヤマエンゴサク 1 
ケマンソウ科 (ケシ科) キケマン属 多年草
分布 本州・四国・九州
小田深山 ヤマエンゴサク 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回も小田深山、ハルトラノオ、ミヤマカタバミ、ワチガイソウです。

4月19日 愛媛県喜多郡内子町中川小田深山 小田深山にて


ミニ日記
 昨日は曇りで、夕方から雨が降っていました。
 午後は少し休んでいて、夕方、保育所にPちゃんを迎えに行きました。
 Pちゃんも少し私に慣れたこともあって、泣かずにバスに乗って、バスを降りてから、お店を見て回っていました。
 帰ろうと思ったら雨になったので、ママを待って、ママと合流して帰りました。
 Pちゃんもママがいないのを我慢して、泣かなかったので良かったです♪
 今日はちょっとのんびりします。

トサコバイモ & コチャルメルソウ ― 小田深山 (4月19日) 3

  1. 2012/05/09(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
4月19日、小田深山の山野草の続きです。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね!

トサコバイモ (土佐小貝母)
小田深山 トサコバイモ 1
ユリ科 バイモ属 多年草
分布 四国・九州中部
小田深山 トサコバイモ 2

小田深山 トサコバイモ 3

実ができているものもありました。
小田深山 トサコバイモ 4

ちょっと変わった花
コチャルメルソウ (小哨吶草)
小田深山 コチャルメルソウ 1 
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
小田深山 コチャルメルソウ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回も小田深山、サイゴクサバノオとヤマエンゴサクです。

4月19日 愛媛県喜多郡内子町中川小田深山 小田深山にて


ミニ日記
 昨日も晴れです。
 昨日は休んでいようかと思ったのですが、今日よりお天気がいいということで、筑波実験植物園へ行ってきました。
 たくさん歩いて疲れました…。
 さて、今日はまたPちゃんのお迎えがありますが、月曜日のことがかなりPちゃんにも嫌なことだったようで、まただいぶ泣かれそうです。

ネコノメソウの仲間たち ― 小田深山 (4月19日) 2

  1. 2012/05/08(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
4月19日、小田深山の山野草の続きです。

ここには、ネコノメソウの仲間がたくさん咲いていました。
ネコノメソウの仲間は、ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草 です。
花弁はなく、花弁のように見えるのは、萼片です。
ネコノメソウは区別が難しいものがありますので、名前が間違っていたら、教えてください!

ヤマネコノメソウ (山猫の目草)
小田深山 ヤマネコノメソウ 1
萼裂片は、黄緑色で平開し、先はややとがる
葯は黄色
分布 北海道南部・本州・四国・九州
小田深山 ヤマネコノメソウ 2
花が終わると、種が猫の目のようになり、これがネコノメソウの名前の由来です。

シロバナネコノメ (白花猫の目)
小田深山 シロバナネコノメ 1 
咢裂片は、白色で大きく、先がややとがる
葯は赤色
分布 本州 (近畿以西) ・四国・九州
小田深山 シロバナネコノメ 2

イワボタン (岩牡丹)
小田深山 イワボタン 1 
咢裂片は、緑~黄緑色、直立~斜開
葯は黄色
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州 主に太平洋側
小田深山 イワボタン 2
最初、ヨゴレネコノメかと思ったのですが、葯が黄色だったので、イワボタンだと思います。

こちらが、ヨゴレネコノメ (汚れ猫の目)
小田深山 ヨゴレネコノメ
咢裂片は、暗紫色~緑色で直立
葯は暗紅紫色
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州 主に太平洋側

これもよくわからないのですが、たぶん ツルネコノメソウ (蔓猫の目草)
小田深山 ツルネコノメソウ 1
咢裂片は、黄緑色~緑色で平開、花序はやや離れてつく
葯は黄色
分布 北海道・本州 (近畿以北)・四国
小田深山 ツルネコノメソウ 2

コガネネコノメソウ (黄金猫の目草)
小田深山 コガネネコノメソウ 1
咢裂片は、大きくて鮮やかな黄色、先は方形で直立
葯は黄色
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州 主に太平洋側
小田深山 コガネネコノメソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も小田深山、トサコバイモとコチャルメルソウです。

4月19日 愛媛県喜多郡内子町中川小田深山 小田深山にて


ミニ日記
 昨日は気持ち良く晴れていました。
 朝、息子とPちゃんを保育所に送り、夕方のお迎えは一人でバスに乗って行きました。
 Pちゃんは機嫌良くバスに乗り、その後も歩いたり抱っこで帰っていましたが、途中でママを思い出して少し泣いて、家ではテレビやビデオを見たり遊んだりして、食事もしましたが、とうとうママを思い出して大泣き!
 しかたがないので、ママを迎えに、つくばエクスプレスに乗りました。
 電車でママを迎えに行くというと、安心したのか喜んでいましたが、Pちゃんも緊張が解けたのか途中で寝てしまいました。
 やはり小さい子には、ママが一番ですね!
 こうしてハードな一日は終わりました。
 今日はちょっとのんびりします…。

カタクリ & スミレの仲間 ― 小田深山 (4月19日) 1

  1. 2012/05/07(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
今日から12日まで、4月19日に小田深山渓谷で見た山野草です。
4月19日は曇りでしたが、小田深山へ。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね!

見たかった カタクリ は開いていないものが多く、
小田深山 カタクリ 1
開いていても陽射しがないので、反り返っていませんでした。
小田深山 カタクリ 2
カタクリ (片栗)
小田深山 カタクリ 3
ユリ科 カタクリ属 多年草
小田深山 カタクリ 4

スミレの仲間
エイザンスミレ は葉が他のスミレと違っていますから、すぐわかります。
小田深山 エイザンスミレ 1 
エイザンスミレ (叡山菫)
スミレ科 スミレ属 多年草
小田深山 エイザンスミレ 2

こちらは、タチツボスミレ (立坪菫) かな。
小田深山 タチツボスミレ? 
スミレ科 スミレ属 多年草

見てくださって、ありがとうございます。
小田深山の山野草は、しばらく続きます。
次回は、ネコノメソウの仲間たちです。

4月19日 愛媛県喜多郡内子町中川小田深山 小田深山にて


ミニ日記
 昨日は、松山は薄曇り。
 松山空港からの飛行機はボーイング787でしたが、離陸態勢に入った時、急ブレーキ!
 何事かと思いましたが、大きな鳥が邪魔をしたということでした。
 そうでなくても飛行機は苦手ですのに、なかなか怖い思いをしました。
 ブレーキを冷やすため20分ほど待つことになり、離着陸がかなり遅れました。
 羽田は曇りでしたが、途中から雨。
 つくば市は竜巻の被害が出ていたのですね。
 息子のところは大丈夫でしたし、高速バスで着くころには雨もほぼ止んでいました。
 Pちゃんはとても元気で、いろいろおしゃべりができるようになっていました。
 でもたまにしか会わないので、まだ私に慣れていません。
 今日の夕方は、私一人で保育園にお迎えに行かないといけないのですが、大丈夫かな…。

道後公園 (4月16日)

  1. 2012/05/06(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
今日から18日までの予定で、茨城のPちゃんのところへ行きます。
記事は予約更新でUPしますが、コメントのお返事が遅くなったり、皆さんのところへの訪問ができない日もあるかもしれませんが、ご了承ください。

4月16日の写真に戻ります。
この日、最後に行ったのは、道後公園。
その前に、道後温泉駅前の放生園にある からくり時計です。
道後 からくり時計 1
普通はこの状態ですが、
道後 からくり時計 2
上に上がったり、横に開いたりして、「坊っちゃん」 の登場人物たちが出てきます。

道後公園では、ソメイヨシノは終わりましたが、
道後公園 ソメイヨシノ
八重桜が咲いていました。
道後公園 八重桜 

ヤマブキも八重と
道後公園 ヤエヤマブキ
一重が…。
道後公園 ヤマブキ

ハナニラ
道後公園 ハナニラ

モクレンが綺麗です。
道後公園 モクレン
トウモクレンなのかな。

見頃を過ぎようとしていたハナモモ。
道後公園 ハナモモ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、小田深山の山野草を少しずつUPします。

4月16日 愛媛県松山市道後湯之町 放生園 及び 松山市道後公園 道後公園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れでしたが、体調がはっきりしない感じで、午前中は休んでいました。
 午後は、今日の荷物を作ったりして過ごしました。
 忘れ物をしないようにいないと…。
 まあ、飛行機のチケットと高速バス代を忘れなかったら、行くことはできますね。
 Pちゃんへのお土産の、布絵本なども忘れないようにしないと…。
 今日は少し早めに出て、飛行機、高速バスを使って、茨城県つくば市へ行くことになります。
 では、行ってきます!

アンパンマンの五月飾り

  1. 2012/05/05(土) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:20
今日は端午の節句、昨日に続いて、アンパンマンの五月飾りです。

こいのぼりの上にアンパンマンが乗っています。
アンパンマンの五月飾り 1
手にはかざぐるま。
アンパンマンの五月飾り 2

後姿
アンパンマンの五月飾り 3

5つ作りました。
アンパンマンの五月飾り 4

端午のつるし飾りと…。
アンパンマンの五月飾り 5

デザイン 日本ヴォーグ社 「みんな大好き! アンパンマンのフェルトマスコット」 poto*poto さん
製作期間 3月27~4月5日

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、4月16日の続き、道後公園の写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 大雨であちこちで被害が出ているようで、お見舞い申し上げます。
 出かけることもなく、フェルトのマスコット人形の試作品の手直しをしていました。
 今日は、明日の用意をして、ちょっとのんびりすることにします。

アンパンマン 端午のつるし飾り

  1. 2012/05/04(金) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:14
4月16日、石手寺の後、道後公園へ行きましたから、道後公園の写真もあるのですが、今日と明日は、明日が端午の節句ということで、アンパンマンの五月飾りをUPします。
今日は、端午のつるし飾りです。
つるし飾りは、吊ってしまうと飾りがあちこちを向きますから、ひもを通す前に、写真を撮りました。

こいのぼり (アンパンマン めいけんチーズ しょくぱんまん)
アンパンマン 端午のつるし飾り 1

ばいきんまん & かしわもちまん
アンパンマン 端午のつるし飾り 2

かぶと
アンパンマン 端午のつるし飾り 3

かざぐるま
アンパンマン 端午のつるし飾り 4

ふきながし
アンパンマン 端午のつるし飾り 5

雲と虹
アンパンマン 端午のつるし飾り 6

これで1セット
アンパンマン 端午のつるし飾り 7

3セット分
アンパンマン 端午のつるし飾り 8

ひもを通して、吊るすと…
アンパンマン 端午のつるし飾り 9

3セット分の吊るし飾り
アンパンマン 端午のつるし飾り 10

デザイン 日本ヴォーグ社 「みんな大好き! アンパンマンのフェルトマスコット」 poto*poto さん
製作期間 4月6~15日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
明日もアンパンマンの五月飾りです。


ミニ日記
 昨日は曇り、午後からは晴れてきました。
 大雨のところもあったようで、連休中、大変ですね。
 私は、予定通り、マスコット人形の試作品を作りました。
 やはりミシンで縫うより、フェルトを手で縫っているほうが楽です~。
 今日は4日、茨城へ行く荷物の準備などもしないと…と思っています。

石手寺にて (4月16日)

  1. 2012/05/03(木) 05:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:18
4月16日、西法寺の後、石手寺へ。
石手寺は、四国八十八ヶ所霊場の第51番札所です。
入り口に、しだれ桜が綺麗に咲いていました。
石手寺 しだれ桜 1

石手寺 しだれ桜 2

仁王門は国宝
石手寺 仁王門 

本堂や
石手寺 本堂
三重塔も鎌倉時代後期のものですし、
石手寺 三重塔
護摩堂も室町時代初期…など皆、古い建築物です。
石手寺 護摩堂

ドウダンツツジが咲いて…
石手寺 ドウダンツツジ

綺麗な椿も咲いていました。
石手寺 椿

こちらはワスレナグサかな。
石手寺 ワスレナグサ

これは、ベニバナトキワマンサク のようです。
石手寺 ベニバナトキワマンサク

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

4月16日 愛媛県松山市石手2丁目 石手寺にて


ミニ日記
 昨日は雨のち曇り。
 特に何もせず、花の名前を確認したりしていました。
 今日は、フェルトのマスコット人形の試作品を作らないと…。

西法寺の薄墨桜 (4月16日)

  1. 2012/05/02(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
4月16日、ソメイヨシノは葉桜になる頃ですが、ブログのお友だちと、西法寺、石手寺、道後公園を廻りました。
まず、西法寺。
ここにも、薄墨桜 (うすずみざくら) という伝説の桜があります。
西法寺の薄墨桜 1
ここだけの固有種で、品種名は 「イヨウスズミ (伊予薄墨)」
ヤマザクラ系の桜です。
…天武9 (680) 年、天武天皇が道後温泉に行幸されたとき、皇后の病気平癒のために勅命が下り、一山あげて祈祷し、平癒されたので、天皇は勅旨をつかわされ、薄墨の綸旨に桜の木を添えてを下賜された。
  そこでこの木を薄墨桜と称するようになったといわれる。… 案内板より抜粋
西法寺の薄墨桜 2
八重で可愛い花です。
西法寺の薄墨桜 3

西法寺の薄墨桜 4

隣りに咲くのは、見頃を過ぎた大島桜。
西法寺の薄墨桜 & 大島桜

西法寺 大島桜 

ピンクの絨毯の上に、ハナニラが咲いています。
西法寺にて 1 

西法寺にて 2

西法寺にて 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

4月16日 愛媛県松山市下伊台町 西法寺にて


ミニ日記
 昨日は曇り、薄日が射したり、少し晴れ間もありました。
 午前中は、東温市あたりをうろうろしていました。
 龍沢泉とか、佐古ダムとか、あまり写真を撮るものもなかったのですが、帰りに田窪の水路に 「あやめの里」 という看板があり、見てみると水路沿いに あやめがたくさん咲いていて、綺麗でした。
 手芸は頼まれたマスコット人形の試作品を作ろうと思っていたのですが、まだどういうものにするかがわからなかったので、先日、作ったウォールポケットを手直ししました。
 これでウォールポケットもなんとか使えそうです…。
 今日は、少し片付けて、6日に茨城へ行く準備もしなくては…と思っています。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP