静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ヒメユリ と ササユリ ― 四国カルスト・天狗高原 (7月26日) 2

  1. 2012/07/31(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
四国カルスト・天狗高原の花たちの続きです。
今回はヒメユリとまだ咲き残っていたササユリです。

ヒメユリ (姫百合)
四国カルスト・天狗高原 ヒメユリ 1
ユリ科 ユリ属
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
四国カルスト・天狗高原 ヒメユリ 2
赤いヒメユリは緑の草の中、目立っています。
四国カルスト・天狗高原 ヒメユリ 3

四国カルスト・天狗高原 ヒメユリ 4

四国カルスト・天狗高原 ヒメユリ 5

ササユリ (笹百合)
四国カルスト・天狗高原 ササユリ 1 
ユリ科 ユリ属
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
四国カルスト・天狗高原 ササユリ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、カキラン、ホタルブクロなどです。

7月26日 四国カルスト・天狗高原にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日でした…。
 フェルトの宅配便の車は、昨日、仕上がりました。
 タイヤを荷台に取り付けて、荷台とトレーラーの前側も付けました。
 前側が重いので、ちょっと下向く感じにはなりましたが、なんとか出来上がって良かったです。
 とりあえずプロフィール画像に写真を載せてみました。
 次にやりたいものもあるのですが、ちょっと体調がよくないので、宅配便の車が仕上がってからは休んでいます。
 少し寝不足ですし、昨日は早く休みました。
 今日は、どこかへ出かけるかもしれませんが、暑いのでどうかな…。
 フェルト手芸は、あるお菓子のストラップを作りたいと思っています。

ハンカイソウ ― 四国カルスト・天狗高原 (7月26日) 1

  1. 2012/07/30(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
7月26日、四国カルストへ。
ハンカイソウが一面に咲いています。
四国カルスト・天狗高原 ハンカイソウ 1

四国カルスト・天狗高原 ハンカイソウ 2

ハンカイソウ (樊噲草)
四国カルスト・天狗高原 ハンカイソウ 3
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州 中国大陸、台湾、朝鮮半島

ハンカイソウとアサギマダラ
四国カルスト・天狗高原 ハンカイソウ & アサギマダラ

こちらはスジグロシロチョウ
四国カルスト・天狗高原 ハンカイソウ & スジグロシロチョウ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ヒメユリとササユリです。

7月26日 四国カルスト・天狗高原にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 相変わらず、暑いです。
 私も相変わらず、フェルトを縫っていました。
 宅配便の車は、トレーラーのタイヤを作っています。
 タイヤはちょっと大変で、時間がかかります。
 トレーラーのタイヤの6個は出来上がって、2個ずつ、竹ひごを通しました。
 あと1個タイヤを作らないといけないので、今日は、そのタイヤを縫って、タイヤを荷台に付けたり、荷台をトレーラーの前側に付けたりして、仕上げたいと思います。

手作りバッグなど

  1. 2012/07/29(日) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:8
招き猫柄の布を見つけたので、猫好きな友だちの誕生日祝いに、バッグなどを作りました。

巾着
巾着 1
裏地は桜柄です。
巾着 2
製作期間 6月25日
デザイン ブティック社 「余った布で作る こもの100てん」

ショルダーバッグ
ショルダーバッグ 1
裏地はチェック柄。
ショルダーバッグ 2
製作期間 6月26日
デザイン ブティック社 「余った布で作る こもの100てん」

持ち手つきポーチ
持ち手つきポーチ 1
これも裏地は桜柄。
持ち手つきポーチ 2
デザインでは、2種類の布で切り替えていたのですが、1種類の布で作ると、ファスナーをつけるのが大変でした…。
製作期間 6月26・27日
デザイン ブティック社 「半日でできちゃう 小さな布のこもの」

ティッシュボックスカバー
ティッシュボックスカバー
これはちょっとサイズを間違えて、大きすぎです…。
製作期間 6月27日
デザイン ブティック社 「半日でできちゃう 小さな布のこもの」

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、7月26日の四国カルスト・天狗高原のハンカイソウです。


ミニ日記
 昨日も晴れときどき曇り。
 相変わらず暑いです。
 あまり眠れなくて、寝不足です。
 手芸に必要なものがありましたから、午前中に買い物に行きました。
 午後ほどではないですが、暑くて疲れます。
 フェルトの宅配便の車は、コンテナを作り終えました。
 次はタイヤを縫っていたのですが、眠くて進みません。
 今日はタイヤの続きを縫います。

アオバズク

  1. 2012/07/28(土) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
7月18日、とある場所でアオバズクを見ました。
去年も見た場所ですが、今年もいるかどうか…あまり期待していなかったのですが、行ってみると、すでに三脚にカメラを据えていた方が二人。
それを見て、これならいるな…と思いました (笑)。
アオバズク 1

アオバズク 2
アオバズクというと夜行性ですから、昼間は樹上でじっとしています。
今まで見たアオバズクもじっとしていました。
でも、このアオバズクは、見ている間に、隣の木に飛び移って、ビックリしました!
アオバズク 3

アオバズク 4

アオバズク 5

アオバズク 6

アオバズク 7

見てくださって、ありがとうございます。
次回は手芸作品、いろいろなバッグなどです。

7月18日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れ、気温も高く、暑い日でした。
 手芸で足りないものを買い物に行きたかったのですが、外は暑そうですし…、昨日の疲れも多少あり、やはり出かけず、フェルトを縫っていました。
 フェルトの宅配便の車は、荷物を乗せるコンテナを縫いました。
 外側と内側を縫って、間にプラ板を挟みました。
 外側には、マークと文字をアップリケしています。
 後は扉を縫ったらコンテナは出来上がり。
 今日は、買い物に出かけて、コンテナの扉を縫います。
 後はタイヤかな。

トンボたち (7月18日) 2

  1. 2012/07/27(金) 05:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
7月18日、浄瑠璃寺で見たトンボたちの続きです。
今回は、イトトンボの仲間たちです。

キイトトンボ
キイトトンボ 1
オス
キイトトンボ 2

ベニイトトンボ
ベニイトトンボ 

クロイトトンボ
クロイトトンボ 1 
オス
クロイトトンボ 2

モノサシトンボ
モノサシトンボ 
産卵中

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、アオバズクの写真です。


ミニ日記
 昨日も暑い日でした。
 朝から四国カルスト・天狗高原へ行ったのですが、標高があっても高原は木々が少なく、やはり暑かったです。
 ハンカイソウ、ヒメユリ、カキラン、まだ咲き残っていたササユリなどの花を見ました♪
 その後、大野見のスイレンを見に行くと、熱帯性スイレンも少しだけ咲いていました。
 それから四万十川沿いを走るJR予土線のトロッコ列車を撮影、夜になって帰宅しました。
 疲れました…。
 今日は、フェルト手芸で足りないものを買いに行きたかったのですが、ちょっと疲れていますので、たぶん明日にします。
 でもフェルトは縫うと思います。 

トンボたち (7月18日) 1

  1. 2012/07/26(木) 05:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:14
7月18日、浄瑠璃寺で見たトンボたちです。
今回は、チョウトンボとショウジョウトンボ。

チョウトンボ
チョウトンボ 1
ハスの蕾に止まって…。

チョウトンボ 2

風が吹いて、翅があちこちを向いています。
チョウトンボ 3

チョウトンボ 4

チョウトンボ 5

チョウトンボ 6

ハスの花のそばを飛んで…。
チョウトンボ 7

ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ 1 
ショウジョウトンボは真っ赤です。
ショウジョウトンボ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もトンボの続き、イトトンボの仲間たちです。

7月18日 撮影

ミニ日記
 昨日も晴れ、暑かったです。
 ちょっと買い物に行きたかったのですが、暑くて…。
 フェルトの宅配便の車は、トレーラーの前側と荷台が出来上がりました。
 タイヤも作りたいのですが、足りないものがあるので、後に回します。
 次は、コンテナを作りますが、今日は久しぶりに遠出の予定です。

浄瑠璃寺の蓮 (7月18日)

  1. 2012/07/25(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
7月4日に浄瑠璃寺へ行ったときは、あまりハスの花は咲いていませんでしたので、もう一度、7月18日に浄瑠璃寺へ行ってみました。
この日はたくさんのハスの花が咲いていました。
浄瑠璃寺 ハス 1

浄瑠璃寺 ハス 2

浄瑠璃寺 ハス 3

浄瑠璃寺 ハス 4

これは倒れていたのですが…。
浄瑠璃寺 ハス 5

浄瑠璃寺 ハス 6

浄瑠璃寺 ハス 7

浄瑠璃寺 ハス 8

少し強い風が吹いて、ハスの葉が翻っています。
浄瑠璃寺 ハス 9

浄瑠璃寺 ハス 10

浄瑠璃寺 ハス 11

浄瑠璃寺 ハス 12

同じような写真になりましたが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この日、このハス池にいたトンボたちです。
この頃、写真を撮りに出かけることが少なくなって、写真があまりなくなりました。
トンボの写真は、たくさん撮りましたので、2回に分けてUPします。
トンボが苦手な方は、スルーしてください…。

7月18日 愛媛県松山市浄瑠璃町 浄瑠璃寺にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑かったです。
 相変わらず、フェルトを縫っています。
 フェルトで作る宅配便の車、トレーラー部分を作っています。
 こういうものは作ったことがないので、本の作り方どおりに作っていても、なかなか難しいです。
 今日も続きを縫います。

ベビーおもちゃ ― ネコのにぎにぎ

  1. 2012/07/24(火) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:14
アンパンマンボールの後に作って友達にプレゼントした、ベビーおもちゃ・ネコのにぎにぎ です。

白猫ちゃんと黒猫ちゃん
ネコのにぎにぎ 1
中には鳴き笛が入っていますので、押すと音がします。

後ろスタイル
ネコのにぎにぎ 2

2つ作りました。
ネコのにぎにぎ 3

製作期間 6月24日
デザイン 成美堂出版 「手づくりしたい 赤ちゃん小物」 木所未貴さん監修

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、7月18日にもう一度行った、浄瑠璃寺のハスの花の写真です。


ミニ日記
 昨日も晴れていて、暑い日でした。
 毎日、暑い…ばかりですね。
 フェルトを縫っているとよけいに暑い気がしますが、飽きもせず縫っています。
 宅配便の車、荷物の段ボール箱が12個できあがりました。
 今日からはトレーラー (トラック) を縫おうと思っています。

風早の郷・風和里 の海 (7月12日)

  1. 2012/07/23(月) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:12
7月12日、今治からの帰りに、道の駅 「風早の郷・風和里 (かざはやのさと・ふわり)」 の前の海に寄りました。
風早の郷・風和里 の海 1

風早の郷・風和里 の海 2

海はキラキラと光って…。
風早の郷・風和里 の海 3

風早の郷・風和里 の海 4

花は、ハルシャギク (波斯菊) かな。
ハルシャギク
波斯は、ペルシャのことです。
別名・ジャノメソウ (蛇目草)
キク科 ハルシャギク属 一年草
北アメリカ原産

こちらは、ハマナデシコ (浜撫子)。
ハマナデシコ
ナデシコ科 ナデシコ属 多年草

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、手芸作品・ベビーおもちゃ、ねこのにぎにぎ です。

7月12日 愛媛県松山市大浦 道の駅 「風早の郷・風和里」 の前の海にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑かったです。
 朝は曇っていたような…。
 昨日もフェルトを縫っていました。
 宅配便の車は、まだ段ボール箱を縫っています。
 6個縫い終えました。
 前日から2個しか増えていませんが、6個終えてから残り6個のアップリケをいっぺんにしていますから、時間がかかっています。
 今日は段ボール箱が出来上がるといいのですが…。

蛇越池 (7月12日)

  1. 2012/07/22(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
7月12日、今治市民の森・フラワーパークの後で、蛇越池へ。
サギソウにはまだ早いので、花はほとんど咲いていませんでした。

もう花が終わりかけたネジバナ (捩花)。
蛇越池 ネジバナ 1
ラン科 ネジバナ属
こちらはまだ綺麗です。
蛇越池 ネジバナ 2

ヌマトラノオ (沼虎の尾)
サクラソウ科 オカトラノオ属
蛇越池 ヌマトラノオ 1

蛇越池 ヌマトラノオ 2

ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ 1

ヒメウラナミジャノメ 2

シオカラトンボ
シオカラトンボ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、道の駅 「風早の郷・風和里」 の前の海岸の写真です。

7月12日 愛媛県今治市孫兵衛作 蛇越池にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ。
 やはり暑かったです。
 いつものようにずっとフェルトを縫っていました。
 宅配便の車、段ボール箱を作っています。
 箱に犬の顔のマークを縫っているので、時間がかかります。
 中には綿と厚紙を入れるようになっているのですが、厚紙と綿ではなくスポンジを入れています。
 箱は12個のうち4個できました。
 今日は、その続きです。

今治 市民の森・フラワーパーク にて (7月12日) 2

  1. 2012/07/21(土) 05:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
7月12日の今治フラワーパーク・市民の森の続きです。
ここで見た生き物たち。

トンボが飛んでいたのですが、なかなか撮れません。
チョウトンボ
チョウトンボ

ギンヤンマ
ギンヤンマ 1

ギンヤンマ 2

シオカラトンボ
シオカラトンボ 1
こんな場所に止まっていたら、翅がよくわかりません。
シオカラトンボ 2

先端に白い毛のある シオヤアブのオス、何か捕まえているようです。
シオヤアブ

暑いので、キジバトも水浴び
キジバト 1

キジバト 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、あまり花の咲いていなかった蛇越池の写真です。

7月12日 愛媛県今治市山路 今治市民の森・フラワーパークにて


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき陽射しがあったり、小雨が降ったりしていました。
 かなり長い時間、フェルトを縫っていました…。
 アンパンマンのおままごとセット、エビフライを縫うのに時間がかかりましたが、なんとか縫い終えて、おままごとセットは完成です!
 次に、宅配便のトラック (特急便の車) を作ります。
 Pちゃんは女の子ですが、車が大好きですので。
 まず宅配の荷物の段ボール箱を作ります。
 型紙とフェルトを切りました。
 今日は、段ボール箱を縫います。

今治 市民の森・フラワーパーク にて (7月12日) 1

  1. 2012/07/20(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
7月12日、今治市民の森・フラワーパークへ。
スイレンを見ようと思ったのですが、あまり咲いていませんでした。
今治市民の森・フラワーパーク スイレン 1

今治市民の森・フラワーパーク スイレン 2

これはオオオニバスの葉
今治市民の森・フラワーパーク オオオニバスの葉
夕方から朝に咲く花は、7月15日に今年最初の花が咲いたそうです。。

キョウチクトウ (夾竹桃) も咲き始めています。
今治市民の森・フラワーパーク キョウチクトウ 1

今治市民の森・フラワーパーク キョウチクトウ 2

八重のムクゲ (木槿)
今治市民の森・フラワーパーク 八重のムクゲ 1

今治市民の森・フラワーパーク 八重のムクゲ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回も今治市民の森・フラワーパーク、トンボなどの写真です。。

7月12日 愛媛県今治市山路 今治市民の森・フラワーパークにて


ミニ日記
 昨日は、朝は小雨が降っていました。
 その後も曇り空で、ときどき小雨が降っていました。
 昨日は出かけることもなく、またフェルトを縫っていました。
 アンパンマンのおままごとセットは、ブロッコリーとにんじんとサラダ菜を縫い終えて、最後のエビフライを塗っています。
 今日は、エビフライを縫い終えて、アンパンマンのおままごとセットを完成させたいと思います。

浄瑠璃寺にて (7月4日)

  1. 2012/07/19(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
7月4日、浄瑠璃寺へハスの花を見に行きましたが、この日はあまり咲いていませんでした。
浄瑠璃寺 ハス 1

浄瑠璃寺 ハス 2

浄瑠璃寺 ハス 3

浄瑠璃寺 ハス 4

カエルが葉の上で…。
浄瑠璃寺 カエル 

トンボも。
シオカラトンボかな? 羽化した後のようです。
浄瑠璃寺 トンボ

こちらは、ショウジョウトンボかな。
浄瑠璃寺 ショウジョウトンボ

スイレンも咲いていました。
浄瑠璃寺 スイレン 1

浄瑠璃寺 スイレン 2
この日はあまりハスの花は咲いていませんでしたが、18日にもう一度行って、もっと咲いているところを撮影しましたので、その写真は後日UPします。
トンボもたくさん飛んでいました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、今治市民の森・フラワーパークの写真です。

7月4日 愛媛県松山市浄瑠璃町 浄瑠璃寺にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日です。
 風が少しあったので、まだ良かったと思います。
 午前中は、ハスの花を見に、もう一度、上の記事と同じ浄瑠璃寺へ行きました。
 今度は、ハスもたくさん咲いていましたし、トンボもたくさん飛んでいました。
 毎年、ハスの時期に浄瑠璃寺で見るアオバズクは、今年は見ませんでしたが、別の場所でアオバズクを見てきました。
 フェルトのアンパンマンのおままごとセットは、アスパラを仕上げ、ブロッコリーを縫っています。
 今日は、ブロッコリーを仕上げて、にんじんとサラダ菜を縫いたいと思います。

フェルトの アンパンマンボール

  1. 2012/07/18(水) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:10
フェルトのアンパンマンボールは以前にも作っています。
(今後も作る予定があります。)
アンパンマンは、小さな子どもさんが大好きですものね。
12個の5角形からなるボールは、
アンパンマン
アンパンマンボール 1

ばいきんまん
アンパンマンボール 2

しょくぱんまん
アンパンマンボール 3

ドキンちゃん
アンパンマンボール 4

クリームパンダ
アンパンマンボール 5

こむすびまん
アンパンマンボール 6
のキャラクターたちと
数字1~6がアップリケされています。
アンパンマンボール 7

5個作りました。
アンパンマンボール 8
製作期間 6月4日~23日
デザイン 日本ヴォーグ社 「アンパンマンと元気な仲間たち PART3 おもちゃと雑貨!」
アンパンマンボール・堀内さゆり さん

おまけ
アンパンマンボールの前に、バスケボーイ・マスコット人形も作っています。
バスケボーイ・マスコット人形
たくさんです。
製作期間 5月3・4日 5月20日~6月3日
デザイン ブティック社  「フェルトの部活マスコット」 バスケットボーイ・早末恵理さん を参考にさせていただきました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、浄瑠璃寺のハスの写真です。

ミニ日記
 昨日も晴れで、とても暑かったです。
 夕方、少し出かけましたが、ずっと家にいて、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンのおままごとセット、しょくぱんまん のパンが出来上がって、トマトを縫いました。
 その後、アスパラとブロッコリーのフェルトを切っています。
 今日は午前中、もう一度、ハスの花を見に行きたいと思っています。
 それから、アスパラとブロッコリーの続き、フェルトを切って、縫います。

風穴とその周辺の花たち (6月28日) 2

  1. 2012/07/17(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
6月28日の風穴とその周辺の花たちの続きです。

青モミジが綺麗!
風穴 青モミジ

ハコネウツギ (箱根空木)
風穴 ハコネウツギ 1

風穴 ハコネウツギ 2

これはたぶん アカショウマ (赤升麻)
風穴 アカショウマ 1 
蝶は、コチャバネセセリ かな…。
風穴 アカショウマ 2
ショウマと名の付く花は似たものが多いので違っているかもしれません。

ここにも ササユリ (笹百合) が咲いていました。
風穴 ササユリ 1 

風穴 ササユリ 2

風穴 ササユリ 3

帰りに見た 紫陽花風景
紫陽花風景 1

紫陽花風景 2

紫陽花風景 3

紫陽花風景 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、フェルトのアンパンマンボールです。

6月28日 愛媛県東温市上林 上林森林公園・風穴とその周辺にて


ミニ日記
 昨日は晴れでした。
 暑いです…。
 寒がりの私でも暑いです。
 次男が朝早く、東京へと戻りましたので、ずっとフェルトを縫っていて、ちょっと疲れました。
 少し急ぎたいと思っています。
 アンパンマンのおままごとセット、カレーパンマンのパンを仕上げて、アンパンマンのパンも4つ出来上がりました。
 次は、しょくぱんまん のパンです。
 フェルトを切って、縫い始めています。
 今日は、しょくぱんまん のパンを仕上げて、その後はトマトとか野菜を作ろうと思っています。

風穴とその周辺の花たち (6月28日) 1

  1. 2012/07/16(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
6月28日、遅越の滝から上林トンネルを抜けて、上林森林公園の風穴へ…。
この風穴 (かざあな) は、冷気の吹き出し口があって、真夏でも涼しい場所です。
風穴
霧のように見えるのは冷気です!
ここでヒマラヤの青いケシが栽培されています。
風穴 ヒマラヤの青いケシ 1
メコノプシス属の花です。
風穴 ヒマラヤの青いケシ 2
この日は、1輪だけ咲いていました。

ヤマボウシ (山法師・山帽子) は白はほとんど咲いていなくて、ピンクのベニバナヤマボウシ (紅花山法師) が咲いていました。
風穴 ベニバナヤマボウシ

ヘビイチゴ (蛇苺) の実かな。
風穴 ヘビイチゴの実

こちらは、ナガバノモミジイチゴ (長葉の紅葉苺) の実
風穴 ナガバノモミジイチゴの実

ヤマアジサイ (山紫陽花) たち
風穴 ヤマアジサイ 1

風穴 ヤマアジサイ 2

風穴 ヤマアジサイ 3

ツルアジサイ (蔓紫陽花)
風穴 ツルアジサイ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉つる性木本
私はずっとイワガラミだと思っていて、以前にもここで撮った写真はイワガラミにしていました。
よく見ると、装飾花が4枚ありますので、ツルアジサイだと気付きました。
風穴 ツルアジサイ 2
木に絡んで、よじ登っています。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、風穴周辺の花たちです。

6月28日 愛媛県東温市上林 上林森林公園・風穴とその周辺にて


ミニ日記
 昨日は、雨は降りませんでしたが、晴れてくると気温も上がって、暑かったです。
 松山でも 34℃ を超えていたようです。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 夏はフェルトを縫うのも暑いです…。
 アンパンマンのおままごとセット、メロンパンナちゃんのお皿は出来上がりました。
 次に、パンを作ります。
 パンは以前にも作ったことがありますが、そのときのほうがパンらしかったです。
 今回は、おままごとセットのパンなので簡単なものです。
 カレーパンマンのパンを作っています。
 顔は4つ分アップリケと刺しゅうを終えました。
 1つは仕上がりましたから、今日は残りの3つを作って、アンパンマンのパンを作ろうと思います。
 次男は今朝の特急と新幹線で東京へ戻ります。

遅越の滝 (6月28日)

  1. 2012/07/15(日) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:10
6月28日、久万高原町からの帰り、遅越 (おそごえ) の滝 に寄ってみました。
初めて行く滝です。
愛媛新聞社の 「四国百滝」 という本によると、落差は 24m あまり、平均勾配は 45度 だそうです。
遅越の滝 1
雨も降りましたから、水量も多く、暑い季節に涼しげです。
遅越の滝 2
周辺には広葉樹が多く、秋には黄色や赤色に色付き、滝の水に映えて美しいそうですよ。
遅越の滝 3

花は少ないですが、キュウリグサ が可愛く咲いていました。
キュウリグサ

これは、トチバニンジン かな。
トチバニンジン
地味な花ですが、実は赤くなります。

サワガニがいました。
サワガニ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、6月28日の皿ヶ嶺・風穴の花たちです。

6月28日 愛媛県上浮穴郡久万高原町上畑野川 遅越の滝にて


ミニ日記
 昨日は、朝方は強い雨が降っていました。
 午前中にはやんで、青空も見えたりしましたが、その後も小雨や強い雨が降ったりやんだりでした。
 昼前に買い物。
 午後には、兄と兄嫁さんが野菜を持ってきてくれました。
 フェルトのアンパンマンのおままごとセット、メロンパンナちゃんのお皿を作っています。
 メロンパンナちゃんのほうが顔の作りが細かいので、時間がかかります。
 今日はメロンパンナちゃんのお皿を仕上げたいです。
 今日は九州の大雨もやむことを願っています…。

久万高原町にて (6月28日)

  1. 2012/07/14(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
6月28日、久万高原町の続きです。

久万美術館の前は、紫陽花が綺麗です。
久万美術館 紫陽花 1
久しぶりの青空でした。
久万美術館 紫陽花 2

ノシメトンボかな。
ノシメトンボ

久万高原ふるさと旅行村を歩いていると、紫陽花も咲いています。
久万高原ふるさと旅行村 紫陽花 1 

久万高原ふるさと旅行村 紫陽花 2

アザミにはアカタテハがやってきています。
久万高原ふるさと旅行村 アザミとアカタテハ 1

久万高原ふるさと旅行村 アザミとアカタテハ 2

ホタルブクロ。
久万高原ふるさと旅行村 ホタルブクロ

久万農業公園アグリピア
ラベンダーにやってきているのも、ちょっとくすんでいますが、アカタテハのようです。
久万農業公園アグリピア ラベンダーとアカタテハ 1 

久万農業公園アグリピア ラベンダーとアカタテハ 2

モンシロチョウも…。
久万農業公園アグリピア ラベンダーとモンシロチョウ

ハクチョウソウ
久万農業公園アグリピア ハクチョウソウ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、久万高原町の遅越の滝の写真です。

6月28日 愛媛県上浮穴郡久万高原町 にて


ミニ日記
 昨日は朝は曇りでしたが、午前10時頃から雨、夕方には止んでいたようですが…。
 九州の大雨の被害は言葉もないくらいです。
 こんなに雨が降るなんて…。
 これ以上、大雨は降らないでほしいです。
 昨日は、朝から片付けと掃除。
 その後、JR松山駅に行って、来月茨城へ行くときの切符を買いました。
 いつも東京まで飛行機で行っていましたが、来月は、寝台特急サンライズ瀬戸に乗ります。
 帰宅してから、掃除の続き…。
 お昼頃、次男が帰省しました。
 去年の年末以来ですが、元気そうで良かったです!
 午後は、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンのおままごとセット、なんとかアンパンマンのお皿は仕上げたいと頑張りました。
 次男は夕方、お友達と食事に行きましたので、夜になっても続きを縫って、なんとかアンパンマンのお皿は出来上がりました。
 カッターを使おうとして、刃が錆びていたので、刃を替えようとしたら、替え刃の入れ物が開かず、引っ張って開けたとき、中に入っていた替え刃で掌を2ヶ所、切ってしまいました。
 ちょっと痛いです…。
 ときどきこういうことをします。
 さあ、今日はメロンパンナちゃんのお皿を作りましょう!

ササユリ ― 久万高原ふるさと旅行村 (6月28日)

  1. 2012/07/13(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
6月28日、ササユリ (笹百合) の花を見に、久万高原ふるさと旅行村へ。
もう少し遅いかと思ったのですが、なんとか咲いているのを見ることができました。
今年は山で見ることができないかもしれませんから、ここで見ることができて良かったです!
ササユリは、ユリ科 ユリ属、分布は、本州の中部地方以西・四国・九州 です。

最初に見たものは白いササユリでした。
久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 1
葉は白く縁取られ、フクリンササユリ (覆輪笹百合) です。
久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 2
2輪一緒に…。

久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 3

後姿
久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 4

まだ蕾もありました。
久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 5

久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 6

久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 7

久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 8

久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、久万高原町で見たササユリ以外の花たちです。

6月28日 愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川 久万高原ふるさと旅行村 にて


ミニ日記
 昨日は雨だと思っていたのですが、雨は朝にはやんで、曇りときどき晴れていました。
 九州、熊本県や大分県では大雨が降って、かなり被害がでていますね。
 愛媛県でも宇和島では土砂崩れがありました。
 被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。
 
 昨日はお昼前くらいから出かけて、今治市民の森・フラワーパークへ行ってみましたが、スイレンもあまり咲いていませんでした。
 蛇越池のサギソウもまだまだのようで、ネジバナとヌマトラノオしか咲いていませんでした…。
 帰りに、道の駅・風早の郷 風和里 の前の海岸でひと休み…。
 風はありましたが、蒸し暑い日でした。
 アンパンマンのおままごとセットは、お皿の型紙だけ切りました。
 今日は、掃除もしなくてはいけませんし、午前中、JR松山駅へ行って、チケットの予約も。
 8月にまた茨城へ行きますが、今度は列車で行こうと思っています。
 お昼頃には次男が帰省します。
 なんだか忙しい…です。

松山総合公園の紫陽花と他の花たち (6月20日) 3

  1. 2012/07/12(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
6月20日の松山総合公園の紫陽花たちの続きです。
今回は、他の花も一緒に…。

ヤマアジサイ はもう終わりかけていました。
松山総合公園 ヤマアジサイ

ガクアジサイ と。
松山総合公園 ヤマアジサイ と ガクアジサイ

これも ヤマアジサイ かな?
松山総合公園 ヤマアジサイ ?

ここには、もう一つ、ヒメアジサイ があるということですが、これかな…。
松山総合公園 ヒメアジサイ
ヒメアジサイ は、セイヨウアジサイとは別で大型の手まり咲き。
ホンアジサイ (ガクアジサイの両性花が装飾花に変化したもの) より、葉の光沢が少なく、質が薄いということです。
ここにある手まり咲きの紫陽花は、「クリスマス」 とこの 「ヒメアジサイ」 だけのようです。
松山総合公園 ヒメアジサイ と ウズアジサイ
ウズアジサイと。

松山総合公園 紫陽花

シモツケ (下野)
松山総合公園 シモツケ 1
バラ科 シモツケ属 落葉低木
松山総合公園 シモツケ 2

アカメガシワ (赤芽槲、赤芽柏) 雄花序
松山総合公園 アカメガシワ 
トウダイグサ科 アカメガシワ属 落葉高木 雌雄異株

アガパンサス
松山総合公園 アガパンサス 1 
ユリ科 アガパンサス属
松山総合公園 アガパンサス 2

猫たちも…
松山総合公園 猫たち

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、久万高原町のササユリの写真です。

6月20日 愛媛県松山市朝日ヶ丘1丁目外 松山総合公園にて


ミニ日記
 昨日は朝から雨でした。
 鼻水は午前中はずっと止まらなくて、いつも糸くずやフェルトくずをいれるゴミ袋をそばに置いているのですが、それがティッシュペーパーでいっぱいになってしまいました。
 午後は少し良くなりました。
 でも鼻水だけで、他は元気なので、相変わらずフェルトを縫っていました。
 黒ウサギちゃんの見本を3つ、仕上げました。
 今日も雨…。
 今日は、黒ウサギちゃんの見本を送ったり、買い物したり、ちょっとどこかへ出かけるかもしれませんが、雨だしね…。
 掃除と片付けも少ししないと。
 時間があったら、アンパンマンのおままごとセットのお皿を作りたいと思います。
 アンパンマンとメロンパンナちゃんのお皿です。

松山総合公園の紫陽花たち (6月20日) 2

  1. 2012/07/11(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
6月20日の松山総合公園の紫陽花たちの続きです。

ハナビ (花火)
松山総合公園 ハナビ 1
隅田の花火と同じように見えますが、案内の写真には 「ハナビ (花火)」 と書いてありました。
松山総合公園 ハナビ 2

清澄沢アジサイ
松山総合公園 清澄沢アジサイ 1 

松山総合公園 清澄沢アジサイ 2

ベニガクアジサイ もあるのですが、これがベニガクあじさいかどうか…?
松山総合公園 ベニガクアジサイ ?

シチダンカ (七段花) は、もう花が終わりかけていました。
松山総合公園 シチダンカ 

ヤクシマアジサイ ももう終わりかけですね。
松山総合公園 ヤクシマアジサイ 

案内の写真には、ピンクの クリスマス という紫陽花が載っているのですが、それがこれかどうか…?
松山総合公園 クリスマス ? 1

松山総合公園 クリスマス ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
松山総合公園の紫陽花などの花たち、次回も続きます。

6月20日 愛媛県松山市朝日ヶ丘1丁目外 松山総合公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温も上がったようです。
 真面目にフェルトを縫っていました。
 黒ウサギちゃんの見本を3つ作ります。
 3つの頭を縫いました。
 今日は顔を作って、ボディや手足を縫う予定です。
 13日には次男が帰省しますので、ちょっと真面目に掃除をしておかないと…。
 でもまた、鼻水がたくさん出て、風邪気味かな。
 8月の予定がだいたい決まったので、フェルトを縫うのも急ぎたいのですが、なかなか綺麗に早く縫うのは難しいです。

松山総合公園の紫陽花たち (6月20日) 1

  1. 2012/07/10(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
だいぶ前の写真になりますが、撮った写真は下手な写真でもたくさんUPするつもりでいますので、見てくださると嬉しいです。
6月20日、紫陽花を見に、松山総合公園へ行きました。
ヤマアジサイなどは終わりかけているものもありましたが、まだ綺麗に咲いていました。
ここでは、ここに咲く紫陽花を写真で紹介しているのですが、わかりにくいものもありますので、名前が間違っているかもしれません。

ウズアジサイ (渦紫陽花)
松山総合公園 ウズアジサイ 1
装飾花が丸まっていて可愛いウズアジサイは、ホンアジサイの変異種らしいです。
松山総合公園 ウズアジサイ 2

松山総合公園 ウズアジサイ 3

松山総合公園 ウズアジサイ 4

ガクアジサイ (額紫陽花)
松山総合公園 ガクアジサイ 1

松山総合公園 ガクアジサイ 2

松山総合公園 ガクアジサイ 3

カシワバアジサイ (柏葉紫陽花)
松山総合公園 カシワバアジサイ 1 

松山総合公園 カシワバアジサイ 2

アメリカコアジサイ (アメリカ小紫陽花)
松山総合公園 アメリカコアジサイ 1
装飾花のないコアジサイの仲間です。
松山総合公園 アメリカコアジサイ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
松山総合公園の紫陽花、次回に続きます。

6月20日 愛媛県松山市朝日ヶ丘1丁目外 松山総合公園にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れかな。
 外には出ずに、ずっとフェルトを縫っていました。
 黒ウサギちゃんの試作品は仕上げて、アンパンマンのおままごとセットは、プリンを作りました。
 プリンの上にチェリーが乗っています。
 今日は、黒ウサギちゃんの見本を作ります!

沈下橋 と 千枚田 (6月18日)

  1. 2012/07/09(月) 05:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:12
6月18日、睡蓮の咲く高知県中土佐町、ここには高樋沈下橋があります。
高知県の四万十川流域には、たくさんの沈下橋があります。
この高樋沈下橋は、四万十川本流の最上流に架かる沈下橋だそうです。
高樋沈下橋 1
沈下橋は、増水時に川に沈んでしまうように設計された橋です。
四万十川の沈下橋は、増水時に流木などがひっかかって橋が壊れるのを防ぐために、欄干がありません。
高樋沈下橋 2

こちらは、檮原町の千枚田・神在居 (かんざいこ) の棚田です。
檮原町・千枚田 (神在居の棚田) 1
もう夕方でしたので、とりあえず向かい側からだけの撮影です。
檮原町・千枚田 (神在居の棚田) 2
檮原といえば、坂本龍馬脱藩の道があります。
この千枚田が見えるポイントでも、「坂本龍馬脱藩の道」 の案内板がありました。
坂本龍馬脱藩の道 (案内板)
ここを坂本龍馬が歩いたのでしょうね!

この檮原町の千枚田と坂本龍馬脱藩の道は、以前にも訪れています。
そのときの写真はこちらです。
檮原 (高知県) にて 1
檮原 (高知県) にて 2
檮原 (高知県) にて 3
興味がある方は、ご覧ください。

見てくださって、ありがとうございます。
6月18日 高知県高岡郡中土佐町大野見 高樋沈下橋 及び 高知県高岡郡檮原町神在居 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れかな。
 午前中、ちょっと手芸用品を買い物に行きました。
 外は蒸し暑いのかと思ったら、少し風もあって、わりと涼しい感じでした。
 午後は晴れてきたので、暑くなったのかな…。
 フェルト手芸は、アンパンマンのおままごとセットのハンバーグを4つ作って、黒ウサギちゃんを作っています。
 黒ウサギちゃんは、ちょっと直そうかと思うところもあったので、また試作品です…。
 今日はこの黒ウサギちゃんの試作品を仕上げて、おままごとセットの続きを作りたいです。
 作る予定のもの、作りたいものは多いのですが、なかなか手が追いつきません…。

睡蓮 と 紫陽花 (6月18日)

  1. 2012/07/08(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
6月18日、四国カルスト・天狗高原のオオヤマレンゲを見た後、高知県中土佐町に咲いている睡蓮を見に行きました。
しかし、時間は夕方に近く、睡蓮の花は閉じてしまっていました。
もう一度、行く機会があるかどうかわかりませんので、雰囲気だけでも…ということでUPします。
中土佐町大野見 スイレン 1
水車があります。
中土佐町大野見 スイレン 2

中土佐町大野見 スイレン 3

中土佐町大野見 スイレン 4

中土佐町大野見 スイレン 5

隣りにサツキも咲いていました。
中土佐町大野見 サツキ

道路際には紫陽花たち…。
中土佐町大野見 紫陽花 1 

中土佐町大野見 紫陽花 2 

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、中土佐町の沈下橋と、梼原町の千枚田の写真です。

6月18日 高知県高岡郡中土佐町大野見 にて


ミニ日記
 昨日は、すごい雷の音で目覚めました。
 雨もすごくて、薄暗い中、何度も稲光が光り、すごい音が…。
 それでも被害はなかったようです。
 フェルトのアンパンマンのおままごとセット、スプーンとフォークを作り終えました。
 でもちょっと疲れて、昨日はここで終わり。
 今日は黒ウサギちゃんを作らないと。

雨の中で咲く オオヤマレンゲ (6月18日)

  1. 2012/07/07(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
6月18日、午後、急に四国カルスト・天狗高原の オオヤマレンゲ を見に行くことになりました。
15日に行こうかと思っていたのですが、15日は台風4号が近付きそうということで、前日の午後に出かけました。
ずっと曇り空だったのですが、四国カルストのそばで土砂降りの雨…。
その後、少し止みましたが、雨の中の撮影です。
オオヤマレンゲ 1

オオヤマレンゲ (大山蓮華)
オオヤマレンゲ 2
モクレン科 モクレン属 落葉低木
分布 本州 (関東地方北部以西)・四国・九州・屋久島 中国中南部
オオヤマレンゲ 3
「森の貴婦人」 と呼ばれています。
オオヤマレンゲ 4


オオヤマレンゲ 5

オオヤマレンゲ 6

こちらは ガマズミ の仲間だと思うのですが…。
ガマズミの仲間?

見てくださって、ありがとうございます。

6月18日 四国カルスト・天狗高原にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨、晴れ間も出ていました。
 フジグラン松山で、高橋毅氏の写真展 「石鎚山の四季」 を8日まで開催しているということでしたので、見に行ってきました。
 とても素敵なお写真を見せていただきました。
 ついでに買い物をして帰宅。
 雨は降りませんでしたが、日が射してきて、とても蒸し暑かったです…。
 フェルト手芸は、アンパンマンのおままごとセットのケチャップライスの旗を作って、ケチャップライスに付けました。
 その後は黒ウサギちゃんを作るつもりでしたが、プラスチックを切ることができるハサミを買いましたので、ちょっと試しに切ってみようと、おままごとセットのスプーンとフォークのフェルトと中に入れるプラスチックの下敷きを切ってみました。
 今日は、このスプーンとフォークを仕上げてから、黒ウサギちゃんを作ります。
 今日は七夕ですが、早朝 (午前4時過ぎ)、すごい雷雨で目が覚めました。

紫陽花と… ひょこたん池公園 (6月14日)

  1. 2012/07/06(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
6月14日、最後に寄ったのは、松前町のひょこたん池公園です。
小さな公園ですが、好きな公園です。
紫陽花が咲いていました。
ひょこたん池公園 紫陽花 1

ひょこたん池公園 紫陽花 2

ひょこたん池公園 紫陽花 3

ひょこたん池公園 紫陽花 4

クチナシの花も…。
ひょこたん池公園 クチナシ 

池にはアヒルが泳いでいます。
ひょこたん池公園 キショウブ と アヒル 

向こうに列車が通ったので撮りましたが、これは失敗作…。
2000系特急形気動車

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、四国カルスト・天狗高原のオオヤマレンゲの花です。

6月14日 愛媛県伊予郡松前町中川原 ひょこたん池公園にて


ミニ日記
 昨日は朝から小雨が降っていました。
 雨は降ったり止んだり…というところでしょうか。
 フェルトのアンパンマンのおままごとセット、ケチャップライスを仕上げたかったのですが、お子様ランチについているような旗をつけるのに時間がかかっています。
 ケチャップライスは4つ出来上がっているのですが、旗は細かいのでまだ2つしか出来ていません。
 今日は旗を仕上げて、ケチャップライスに付けたいと思います。
 そのあと、黒ウサギちゃんを作らなくては…。

花と海と気動車、そして蝶 (6月14日)

  1. 2012/07/05(木) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:14
6月14日、大洲の稲積菖蒲園からの帰りは海のそばの道を通りました。
途中、JR喜多灘駅付近に紫陽花が咲いていたので、紫陽花と列車を撮ろう…と思ったのですが、まだあまり色付いてなくて、線路の向こう側に咲いているゼラニウムと一緒に撮ることにしました。
ゼラニウムの咲いている側から撮ると、海も一緒に撮ることができます。
しばらく待ってやってきたのは、キハ54形気動車です。
キハ54形気動車 JR喜多灘駅付近

この路線は、普通列車しか通りません。
便数も少ないです。
列車を待っている時間、ゼラニウムにモンキアゲハがたくさん来ていたので、それを撮っていました。
モンキアゲハ 1

モンキアゲハ 2
乱れ飛んでいます…。

モンキアゲハ 3
並んで。

モンキアゲハ 4

こちらは、モンシロチョウ
モンシロチョウ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ひょこたん池公園の写真です。

6月14日 愛媛県大洲市長浜町 JR四国・予讃線 喜多灘駅-伊予長浜駅 間 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨、晴れ間もありました。。
 午前中は青空も見えたので、用事を済ましてから、浄瑠璃寺へハスの花を見に行ったのですが、ハスの花はあまり咲いていませんでした。
 それに、着いたとたんに雨が降り出して、あっという間に強い雨になりました。
 少し写真を撮って撤収です…。
 午後は、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンのおままごとセット、ポテトサラダは仕上がって、ケチャップライスを作っています。
 今日は、ケチャップライスを仕上げます。
 その後は、おままごとセットはちょっと置いておいて、黒ウサギちゃんを作ることになると思います~。

稲積花菖蒲園 (6月14日) 2

  1. 2012/07/04(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
6月14日、稲積花菖蒲園の続きです。

花菖蒲
稲積花菖蒲園 11

稲積花菖蒲園 12

稲積花菖蒲園 13

稲積花菖蒲園 14

稲積花菖蒲園 15

紫陽花
稲積花菖蒲園 16

田圃では タニシ や おたまじゃくし を見ることができます。
タニシ と おたまじゃくし

おたまじゃくし

ユキノシタがたくさん咲いています。
ユキノシタ 1

ユキノシタ 2

近くの棚田風景。
棚田風景

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、JR喜多灘付近での線路脇の花と気動車、蝶の写真です。

6月14日 愛媛県大洲市稲積 花菖蒲園にて


ミニ日記
 昨日は、雨、雨、雨。
 午後からは雨も止んできたのですが…。
 朝、出かけようと思っていましたが、かなり雨が降っていましたので、結局、出かけるのはやめました。
 かわりにかなり真面目にフェルトを縫っていました。
 アンパンマンのおままごとセット、目玉焼き と ウィンナー を4つずつ作り、その後、ポテトサラダが途中です。
 どれも簡単なものですけどね。
 今日は、午前中、ちょっと出かけますが、午後はポテトサラダの続きを縫います~。

稲積花菖蒲園 (6月14日) 1

  1. 2012/07/03(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
花菖蒲と紫陽花の写真が続きますが、6月14日、東温市から大洲市へ移動 (ちょっと遠かったです)。
大洲の稲積で山間の棚田に植えられた花菖蒲と紫陽花を見てきました。
稲積花菖蒲園 1

稲積花菖蒲園 2

向こうには棚田も見えます。
稲積花菖蒲園 3

上から見ると棚田だったところに植えられているのがよくわかります。
稲積花菖蒲園 4

稲積花菖蒲園 5

紫陽花もきれいに咲いていました。
稲積花菖蒲園 6

これはウズアジサイ (渦紫陽花)。
稲積花菖蒲園 7

稲積花菖蒲園 8

稲積花菖蒲園 9

稲積花菖蒲園 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も稲積花菖蒲園の続きです。

6月14日 愛媛県大洲市稲積 花菖蒲園にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 雨が降った時間や少し晴れた時間もあったようですが、ゴミ出し以外は昨日は外に出ていません…。
 フェルトの黒ウサギちゃんの試作品は、とりあえず出来上がりました。
 これを作るかどうかは連絡待ちですから、その間に他のものを作ろうと思って…。
 頼まれていた 「アンパンマンのおままごとセット」 を作ることにしました。
 目玉焼きやハンバーグ、エビフライやプリンなどがあります。
 そんなにリアルなものではないので、わりと簡単に作れます。
 頼まれているのは3セット、それに1セットプラスして、4セット作ります。
 昨日は、オムライスを4つ作りました。
 今日は、目玉焼きを作りましょうか。
 少しお出かけもしたかったのですが、今日は雨のようです。
 ハスの花でも見に行けるといいのですが…。

白猪屋さんの菖蒲園 (6月14日)

  1. 2012/07/02(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
だいぶ前の写真が続きますが、惣河内神社から少し上がったところ、白猪の滝の入り口に、白猪屋さんの菖蒲園があります。
6月14日は、花菖蒲も紫陽花も、まだ咲き始めでした。

花菖蒲たち
白猪屋菖蒲園 花菖蒲 1

白猪屋菖蒲園 花菖蒲 2

紫陽花
白猪屋菖蒲園 紫陽花 1
品種を調べてみました。
「未来」 という紫陽花ではないかと思います。
白猪屋菖蒲園 紫陽花 2 
ヤマアジサイの 「清澄沢」 と セイヨウアジサイ (ハイドランジア) との交雑品種だそうです。
「清澄沢」 は新芽が黒葉で、「未来」 もそれを受け継いで黒っぽい葉をしているということです。

八重のカシワバアジサイ (柏葉紫陽花)
白猪屋菖蒲園 八重カシワバアジサイ 

これは、「隅田の花火」 でしょうか。
白猪屋菖蒲園 紫陽花・隅田の花火

こちらは、「ベニガクアジサイ (紅額紫陽花)」 かな。
白猪屋菖蒲園 紅額紫陽花 

白猪屋菖蒲園 紫陽花たち 

タチアオイ (立葵)
白猪屋菖蒲園 タチアオイ

近くの棚田風景
棚田風景

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も花菖蒲の写真で、大洲の稲積の花菖蒲園です。

6月14日 愛媛県東温市河之内にて


ミニ日記
 昨日は曇り、朝早くは雨も降っていたようです。
 相変わらず、シャキッとはしませんが、それほど体調がわるいということはないです。
 まだフェルトの黒ウサギちゃんの試作品の途中です。
 試作品なので、あまり上手くできないようだと、少しずつ直したりしていますので、時間がかかります。
 やはりデザインを考えるのは苦手です。
 とりあえず、今日は仕上げたいのですが…。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP