静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

みずほの村市場 と 明野ひまわりの里 (8月16日)

  1. 2012/08/31(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
8月16日の写真です。
8月16日、皆でおでかけ。
まず、つくば市の 「みずほの村市場」 へ。
ここには、ひまわり迷路があったのですが、ヒマワリはもう終わりかけていました。
みずほの村市場 ヒマワリ 1

みずほの村市場 ヒマワリ 2

ザリガニ釣りで遊びました。
みずほの村市場 ザリガニ釣り
Pちゃんも!

筑西市の 「明野ひまわりの里」 というところにも行ったのですが、8月16日は、まだほとんどヒマワリが咲いていなくて、キバナコスモスが綺麗に咲いていました。
明野ひまわりの里 キバナコスモスと筑波山
キバナコスモスと筑波山

明野ひまわりの里 キバナコスモス 1

明野ひまわりの里 キバナコスモス 2

明野ひまわりの里 キバナコスモス 3

ヒマワリは少しだけ…。
明野ひまわりの里 ヒマワリ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、電車で成田空港へ行く途中に見た列車の写真です。

8月16日 茨城県つくば市 みずほの村市場  茨城県筑西市 明野ひまわりの里 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、松山では久しぶりにスッキリ晴れたということです。
 でも暑かったです…。
 朝から買い物やお盆に行けなかったお墓参りなどに出かけ、午後は少し涼みに、皿ヶ嶺の登山口、風穴へ行きました。
 冷気の吹き出る風穴は涼しくて、訪れる人も多いです。
 私は、花を探して見ましたが、あまり咲いていません…。
 ヤマホトトギスやハガクレツリフネなどを見ることができました。

坂出駅ホーム、東京駅ホーム など

  1. 2012/08/30(木) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:8
8月13日夕方、列車で東京へ向かいました。
JR松山駅で 「特急 いしづち」 に乗り、坂出駅へ。
夜9:00頃、坂出駅に着いて、「寝台特急 サンライズ瀬戸」 を待っている間、列車の写真を撮りました。
夜に手持ちで撮っていますから、ちょっと手ぶれしています。

JR四国 キハ185系気動車 「特急 いしづち」
坂出駅 キハ185系気動車 「特急 いしづち」
高松からやってきたこの 「特急 いしづち」 は、高松でお祭りがあったようで、浴衣を着たお客さんもたくさん乗っていました。

JR四国 5000系電車 + JR西日本223系5000番台 「マリンライナー」坂出駅 5000系電車 + JR西日本223系5000番台 「マリンライナー」

JR四国 113系電車
坂出駅 113系電車

14日の朝、大雨で停まっていた 「サンライズ瀬戸」 がゆっくりと動き出した後、川の上で撮った写真です。
サンライズ瀬戸から

東京駅に着いて、撮った 「サンライズ瀬戸・出雲」 (285系電車)
東京駅 サンライズ瀬戸・出雲 285系電車 1

東京駅 サンライズ瀬戸・出雲 285系電車 2

東京駅 サンライズ瀬戸・出雲 285系電車 3

JR東日本のE2系新幹線が見えました。
東京駅 JR東日本 E2系新幹線

「回送」 になっていますが、185系電車 「踊り子」 東京駅 185系電車 「踊り子」
です。

大雨で3時間遅れで着いた東京ですが、東京も少し雨が降っていて、東京駅からの高速バスで見た 東京スカイツリーも上のほうは雲の中でした。
高速バスから見た 東京スカイツリー

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、茨城での写真です。

8月13日 JR四国・坂出駅  8月14日 東京駅 にて



ミニ日記
 昨日、関東は晴れていました。
 電車を乗り継いで、羽田空港へ。
 飛行機も予定通り出発・到着して、ハプニングもなく、無事松山へ。
 松山は曇りでした。
 今日はちょっとのんびりして、写真の整理や買い物などをする予定です。

フェルト手芸 一六タルトのストラップ

  1. 2012/08/29(水) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:12
一六タルトのストラップを作りました。
タルトというのは洋菓子のタルトではなく、松山銘菓、餡をカステラで巻いて作るロールケーキのようなお菓子です。

左側が本物の一六タルトです。
一六タルト と フェルトの一六タルト
右側の小さいもの2つが今回作ったもの。
松山ではとても馴染みがあって、松山の人には受けます (笑)。
フェルトの一六タルト 1

フェルトの一六タルト 2

プレゼント用に10個、作りました。
フェルトの一六タルト 3

ストラップ金具を付けて…。
フェルトの一六タルト 4
ストラップ金具も黄色のタルトに合わせて、金色のチェーンと金具で作りました。

製作期間 7月31日~8月2日、8月6日
デザイン マガジンランド 「かわうそブックの フェルトスイーツの かわいい小物 2」 [一六タルト] かわうそ (仲川美喜) さん

見てくださって、ありがとうございます。
今日、松山へ帰ります。
今日、帰宅したら、皆さんのところに訪問したいと思っています。
次回は、松山から東京までに撮った列車の写真などの予定です…。


ミニ日記
 一昨日も昨日も晴れ。
 一昨日は電車を乗り継いで日光へ。
 日光からはバスで奥日光へ行きました。
 低公害バスに間に合わなかったので、少し歩いて小田代原のバス停から低公害バスで西ノ湖入口までバスで…。
 バス停から歩いて西ノ湖へ。
 バス停に戻って、小田代原までバスに乗り、小田代原を歩いて湯滝へ…、花は少なかったですが、カリガネソウなどを見ました。
 湯滝からは普通のバスで湯元温泉へ。
 湯元温泉で宿に泊まりました。
 一昨日、歩いた歩数は、23,144歩。
 昨日は、朝食後、宿を出て、湯ノ湖を半周し、湯滝のそばを下りて、湯滝の下から戦場ヶ原を歩いて、赤沼へ。
 花は、アケボノソウ、ウメバチソウ、オヤマリンドウなどが咲いていました。
 赤沼からバスで日光へ戻り、電車で姉の家へ帰宅しました。
 昨日、歩いた歩数は、17,140歩。
 たくさん歩いて疲れましたが、楽しかったです♪
 奥日光は標高が高いですから、涼しかったですしね。

蛇越池 2 ― その他の花たち (8月9日)

  1. 2012/08/28(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
8月9日の蛇越池の花の続きです。

コマツカサススキ (小松毬薄)
蛇越池 コマツカサススキ
カヤツリグサ科 ホタルイ属 多年草
分布 本州・四国・九州 湿地

ミソハギ (禊萩)
蛇越池 ミソハギ 1
ミソハギ科 ミソハギ属 多年草
分布 日本 朝鮮半島
蛇越池 ミソハギ 2

ヌマトラノオ (沼虎尾)
蛇越池 ヌマトラノオ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島 中国 インドシナ 沼沢地など湿地

ホザキノミミカキグサ (穂咲の耳掻草)
蛇越池 ホザキノミミカキグサ 1
タヌキモ科 タヌキモ属 多年草 食虫植物
分布 日本全国 朝鮮半島 台湾 中国 インド
蛇越池 ホザキノミミカキグサ 2
ここにあった説明板には、この花の写真でムラサキミミカキグサとありましたが、この花は、ホザキノミミカキグサのようです。
蛇越池 ホザキノミミカキグサ 3
小さな花です。

ジュズダマ (数珠玉)
蛇越池 ジュズダマ 
イネ科 ジュズダマ属 一年草
熱帯アジア原産 帰化植物 (古い時代に入ってきた)

これはよくわからないのですが、ヒメオトギリ (姫弟切) の蕾ではないかと思います。
蛇越池 ヒメオトギリの蕾?
オトギリソウ科 オトギリソウ属 一年草
分布 本州 (関東南部以西) ・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾、アジア、オーストラリア

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、フェルトで作った 一六タルトのストラップです。

8月9日 愛媛県今治市孫兵衛作 蛇越池にて

蛇越池 1 ― サギソウ (8月9日)

  1. 2012/08/27(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
また8月9日の写真です…。
新居浜からの帰り、今治市の蛇越池へ寄りました。
サギソウ (鷺草) が咲いています。
蛇越池 サギソウ 1
ラン科 ミズトンボ属 (サギソウ属) 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、台湾
蛇越池 サギソウ 2

蛇越池 サギソウ 3

蛇越池 サギソウ 4

蛇越池 サギソウ 5

蛇越池 サギソウ 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この日、蛇越池で見た他の花たちです。

8月9日 愛媛県今治市孫兵衛作 蛇越池にて


ミニ日記
 昨日も晴れて暑かったです。
 朝、Pちゃんたちとお別れして、 電車を乗り継いで、栃木県の姉のところまで来ました。
 今日から一泊て゜奥日光へ行く予定です。
 姉のところのパソコンは使いにくいので、皆さんのブログには訪問できなくて、申し訳ないです。
 明日のミニ日記はお休みします。

フェルトの 宅配便 (特急便) の車

  1. 2012/08/26(日) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:16
フェルトで宅配便の車を作りました。
ワンちゃんのマークの特急便です。
フェルト手芸 特急便の車 1


フェルト手芸 特急便の車 2


フェルト手芸 特急便の車 3


後ろ
フェルト手芸 特急便の車 4

中には荷物が入っています。
フェルト手芸 特急便の車 5

フェルト手芸 特急便の車 6

前のスナップでひもをつけて、引っ張ることができるようになっています。
フェルト手芸 特急便の車 7

上から見たところ
フェルト手芸 特急便の車 8

荷台はマジックテープで付けていますので、とりはずすことができます。
フェルト手芸 特急便の車 9
代わりに好きなものを乗せることもできますよ。
フェルト手芸 特急便の車 10

製作期間 7月20日~30日
デザイン 日本ヴォーグ社 「フェルトのごっこあそび おままごと&のりもの」 松田恵子さん

14日の夜、Pちゃんが特急便の車で遊んでいるところです。
フェルト手芸 特急便の車 11
ピンぼけ写真ですが…。
フェルト手芸 特急便の車 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、8月9日の蛇越池のサギソウです。

今日から栃木の姉のところへ行きますので、コメントのお返事や皆さんのブログへの訪問はできないかもしれません。
特に、27・28日は、姉と奥日光で1泊しますので、お返事や訪問は29日に松山へ帰ってからになるかと思います。
申し訳ありません…。
ミニ日記もお休みになると思います。


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日でした。
 どこにも出かけず家にいて、家事を少ししていました。
 昨日は、つくばの夏祭り 「まつりつくば 2012」 で (今日もあります)、ねぶたなどが出ていましたが、私はケーブルテレビで見ただけです。
 夜中、北海道で大きな地震がありましたね。
 今日の午前3時36分頃にはこちらでも地震があって目を覚ましました。
 つくば市では震度2だったようですが、しばらく地震がない愛媛にいましたから、もっと大きく感じました。
 今日は朝から電車を乗り継いで、栃木県に住んでいる姉のところへ行きます。

マイントピア別子 3 ― カワラナデシコ など (8月9日)

  1. 2012/08/25(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
8月9日、マイントピア別子の続きです。
この日に見た、カノコユリとレンゲショウマ以外の花です。

カワラナデシコ (河原撫子)
マイントピア別子 カワラナデシコ 1
ナデシコ科 ナデシコ属 多年草
分布 本州・四国・九州・沖縄諸島 朝鮮半島、中国、台湾
マイントピア別子 カワラナデシコ 2

ここにも少しキレンゲショウマ (黄蓮華升麻) が咲いています。
マイントピア別子 キレンゲショウマ
アジサイ科 (ユキノシタ科) キレンゲショウマ属 多年草
分布 紀伊半島 (大峰山) ・四国・九州 朝鮮半島南部、中国東部

ベニバナサワギキョウ (紅花沢桔梗)
マイントピア別子 ベニサワギキョウ
別名・洋種サワギキョウ、宿根ロベリア
キキョウ科 ミゾカクシ属 (ロベリア属) 多年草
北アメリカ原産

クサアジサイ (草紫陽花)
マイントピア別子 クサアジサイ
アジサイ科 (ユキノシタ科) クサアジサイ属 多年草
分布 本州・四国・九州

ヤブミョウガ (藪茗荷)
マイントピア別子 ヤブミョウガ
ツユクサ科 ヤブミョウガ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾
実ができはじめています。

ヤマシャクヤク (山芍薬) の実
マイントピア別子 ヤマシャクヤクの実
ボタン科 ボタン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島

これはどうやらカラーの実のようです。
マイントピア別子 カラーの実

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、まだ8月9日の写真が残っていますが、フェルトで作った宅配便の車です。

8月9日 愛媛県新居浜市立川町 マイントピア別子にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、相変わらず暑い日でした。
 今回のお手伝いは、昨日で終わりました。
 今日はもともとの予定では、東京に住んでいる次男と越谷あたりで合流する…ということになっていたのですが、みんな疲れているので、取りやめになりました。
 それで、今日はちょっとのんびりして、明日は栃木県に住む姉のところへ行きます。

マイントピア別子 2 ― レンゲショウマ (8月9日)

  1. 2012/08/24(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
8月9日、マイントピア別子の続きです。
ここにもレンゲショウマが咲いていました。
マイントピア別子 レンゲショウマ 1
レンゲショウマ (蓮華升麻)
マイントピア別子 レンゲショウマ 2
キンポウゲ科 レンゲショウマ属 多年草
分布 本州 (東北地方南部~近畿地方) の太平洋岸の温帯域
四国には分布していませんが、栽培しているものを見ることができます。
マイントピア別子 レンゲショウマ 3

マイントピア別子 レンゲショウマ 4

マイントピア別子 レンゲショウマ 5

マイントピア別子 レンゲショウマ 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、マイントピア別子で咲いていたその他の花の写真です。

8月9日 愛媛県新居浜市立川町 マイントピア別子にて


ミニ日記
 昨日は一昨日より風が吹かなくて、よけいに暑い気がしました。
 まだまだ関東も暑いです。
 全体的に少し疲れています…。
 なんとか今日で今回のお手伝いは終わりになると思います。
 皆、大きな病気とか怪我がなくて良かったです!

マイントピア別子 1 ― カノコユリ (8月9日)

  1. 2012/08/23(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
8月9日の写真の続きです。
筏津山荘や住友の森 フォレスターハウスと時間が前後しますが、この日、最初に行ったのは、マイントピア別子です。
マイントピア別子では、ちょうどカノコユリまつりの最中です。
マイントピア別子 カノコユリ 1
カノコユリ (鹿の子百合)
マイントピア別子 カノコユリ 2
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 四国・九州
自生しているカノコユリはまだ見たことがありませんが…。
マイントピア別子 カノコユリ 3
後姿

マイントピア別子 カノコユリ 4

ひしめき合って咲いています。
マイントピア別子 カノコユリ 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、マイントピア別子のレンゲショウマの写真です。

8月9日 愛媛県新居浜市立川町 マイントピア別子にて


ミニ日記
 昨日は風がありましたが、日向に出るとやはり暑かったです。
 いつものように買い物にだけ出かけました。
 今日もそんなふうに過ごすことになると思います。
 お手伝いもあと少しですから頑張らなくては…。

住友の森 フォレスターハウス 2 ― ミゾソバ など (8月9日)

  1. 2012/08/22(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
8月9日の住友の森 フォレスターハウスの花の続きです。

ミゾソバ (溝蕎麦)
住友の森 フォレスターハウス ミゾソバ 1
タデ科 タデ属 (イヌタデ属) 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
住友の森 フォレスターハウス ミゾソバ 2
カメムシの仲間がやってきています。

ヤマミゾソバ (山溝蕎麦)
住友の森 フォレスターハウス ヤマミゾソバ 1
タデ科 タデ属 (イヌタデ属) 一年草
分布 本州・四国・九州
こちらはミヤマタニソバかと思ったのですが、葉が違っていますし、花つきもこちらのほうがいいようです。
住友の森 フォレスターハウス ヤマミゾソバ 2
ミゾソバの白花かもしれませんが、ヤマミゾソバだと思います。

ゲンノショウコ (現の証拠) 白花
住友の森 フォレスターハウス ゲンノショウコ 
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

コオニユリ (小鬼百合)
住友の森 フォレスターハウス コオニユリ
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州・四国・九州
オニユリに似ていますが、ムカゴを作りません。

ツユクサ (露草) 後姿
住友の森 フォレスターハウス ツユクサ 
ツユクサ科 ツユクサ属 一年草
分布 日本全土 アジア全域、アメリカ東北部など

ウバユリ (姥百合)
住友の森 フォレスターハウス ウバユリ 
ユリ科 ウバユリ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

トチバニンジン (栃葉人参) の実
住友の森 フォレスターハウス トチバニンジンの実
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ヤマシャクヤク (山芍薬) の実
住友の森 フォレスターハウス ヤマシャクヤクの実
ボタン科 ボタン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、マイントピア別子のカノコユリです。

8月9日 愛媛県新居浜市別子山 住友の森 フォレスターハウスにて


ミニ日記
 昨日も晴れ、日中はまだまだ暑いです。
 午前中、少し買い物などで外へ出ましたが、あとは家にいました。
 今日もそんな感じの一日だと思います。

住友の森 フォレスターハウス 1 ― ヤエホタルブクロ など (8月9日)

  1. 2012/08/21(火) 02:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
8月9日、筏津山荘からの帰りに寄ったのは、住友の森 フォレスターハウス。
ここにヤエホタルブクロ (八重蛍袋) が咲いています。
住友の森 フォレスターハウス ヤエホタルブクロ 1
キキョウ科 ホタルブクロ属
住友の森 フォレスターハウス ヤエホタルブクロ 2
これは園芸品種だと思います。
住友の森 フォレスターハウス ヤエホタルブクロ 3
たくさん咲いています。
住友の森 フォレスターハウス ヤエホタルブクロ 4
ヌスビトハギ (盗人萩) と。

ここにもキレンゲショウマが少し咲いています。
住友の森 フォレスターハウス キレンゲショウマ 1
アジサイ科 (ユキノシタ科) キレンゲショウマ属 多年草
分布 紀伊半島 (大峰山) ・四国・九州 朝鮮半島南部、中国東部
住友の森 フォレスターハウス キレンゲショウマ 2

こちらは、レンゲショウマ (蓮華升麻)
住友の森 フォレスターハウス レンゲショウマ 1
キンポウゲ科 レンゲショウマ属 多年草
分布 本州 (東北地方南部~近畿地方) の太平洋岸の温帯域
    山地から深山のかけての湿り気のある林下に生えるそうです。
四国には分布していませんが、栽培しているものを見ることができます。
住友の森 フォレスターハウス レンゲショウマ 2
キレンゲショウマと同じ名前ですが、こちらはキンポウゲ科で、花もずいぶん違っています。
レンゲショウマは、マイントピア別子でも撮影しています。
住友の森 フォレスターハウス レンゲショウマ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、住友の森 フォレスターハウス の花たちです。

8月9日 愛媛県新居浜市別子山 住友の森 フォレスターハウスにて


ミニ日記
 昨日も晴れていて、暑かったです。
 ちょっと買い物には行きましたが、あとはのんびりと過ごしました。
 今日も暑そうですから、あまり外に出ないと思います…。

イワタバコなど ― 筏津山荘 2 (8月9日)

  1. 2012/08/20(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
8月9日、休業になった筏津山荘で見たキレンゲショウマ以外の花たちです。

イワタバコ (岩煙草)
筏津山荘 イワタバコ 1
イワタバコ科 イワタバコ属 多年草
分布 本州・四国・九州・西南諸島 台湾
筏津山荘 イワタバコ 2
たくさん咲いています。
筏津山荘 イワタバコ 3

キツリフネ (黄釣船)
筏津山荘 キツリフネ 1 
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
筏津山荘 キツリフネ 2

八重のムクゲ (木槿)
筏津山荘 八重のムクゲ 1 
アオイ科 フヨウ属 落葉低木
筏津山荘 八重のムクゲ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は住友の森 フォレスターハウスで見た花です。

8月9日 愛媛県新居浜市別子山 旧筏津山荘にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 昼間は暑いですが、朝晩はけっこう涼しくなりました。
 昨日はPちゃんはたくさん泣いたし、一昨日とは別のショッピングセンターでたくさん遊びました。
 私はまたたくさん歩いて、とっても疲れました (笑)。
 今日は少しだけのんびりとできるかな。

キレンゲショウマ ― 筏津山荘 1 (8月9日)

  1. 2012/08/19(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
8月9日、キレンゲショウマを見に、新居浜市別子山の筏津山荘に行きました。
筏津山荘は、新居浜市別子観光センターの宿泊施設でしたが、今年の3月末で休業になったということです。
それでもこの季節に咲く、キレンゲショウマを見に、訪れる人がいます。

キレンゲショウマ (黄蓮華升麻)
筏津山荘 キレンゲショウマ 1
アジサイ科 (ユキノシタ科) キレンゲショウマ属 多年草
分布 紀伊半島 (大峰山) ・四国・九州 朝鮮半島南部、中国東部
筏津山荘 キレンゲショウマ 2
まだ蕾もたくさんありましたが、少し見ごろを過ぎている感じの花でした。

筏津山荘 キレンゲショウマ 3

筏津山荘 キレンゲショウマ 4

筏津山荘 キレンゲショウマ 5

オオハンゴンソウと一緒に咲いているのは、少し変な感じです。
筏津山荘 キレンゲショウマ 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は筏津山荘で見た、キレンゲショウマ以外の花です。

8月9日 愛媛県新居浜市別子山 旧筏津山荘にて


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき雨が降ったり晴れたり…でした。
 皆でショッピングセンターへ行きました。
 普段は大きなショッピングセンターへは行かないのですが、ああいう場所は案外に歩いて、疲れますね。
 12,700歩ほど歩いていました。
 子ども連れだと余計に疲れますし…。
 今日もたぶん出かけることになると思います。

フェルトの 「アンパンマンのおままごとセット」 2

  1. 2012/08/18(土) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:12
フェルトの 「アンパンマンのおままごとセット」 の続きです。
製作期間 7月2日~20日
基本のデザイン 日本ヴォーグ社 「みんなのおともだち! アンパンマンと元気な仲間たち PART 3 おもちゃと雑貨!

ハンバーグ
アンパンマンのおままごとセット ハンバーグ

目玉焼き
アンパンマンのおままごとセット 目玉焼き
デザイン、黄身は ブティック社 「フェルトで作る お店屋さんごっこ」 [レストラン] の ハンバーグ&デザートセット参考

エビフライ
アンパンマンのおままごとセット エビフライ
デザインは、ブティック社 「フェルトで作る お店屋さんごっこ」 [レストラン] 参考

プリン
アンパンマンのおままごとセット プリン
デザインは、プリン本体は、チョキチクフェルトさん

ウィンナーと野菜
アンパンマンのおままごとセット ウィンナー&野菜
デザイン 野菜のトマト・サラダ菜は、ブティック社 「フェルトで作る お店屋さんごっこ」 [レストラン] 参考
      にんじんは、日本ヴォーグ社 「20cm のフェルトでつくる フェルトのおままごと PART 2」     
      アスパラ・ブロッコリーは、チョキチクフェルトさん
野菜たちは、元のデザインにはなかったのですが、加えてみました。

1セット
アンパンマンのおままごとセット 1セット

4セット
アンパンマンのおままごとセット 4セット

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、新居浜市の筏津山荘のキレンゲショウマです。


ミニ日記
 昨日、つくばは晴れ後曇りでした。
 暑かったです。
 午前中から電車を乗り継いで、成田空港まで行きました。
 成田空港は初めてです。
 やっぱり広いですね。
 でも子ども連れだとちょっと疲れますね。
 Pちゃんも泣いたりせず、元気でした。
 帰りも電車を乗り継いで…。
 今日はどうするか、まだ決めていません。

フェルトの 「アンパンマンのおままごとセット」 1

  1. 2012/08/17(金) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:8
フェルトの 「アンパンマンのおままごとセット」 を作りました。
4セット作っています。

製作期間 7月2日~20日
基本のデザイン 日本ヴォーグ社 「みんなのおともだち! アンパンマンと元気な仲間たち PART 3 おもちゃと雑貨!

まず、アンパンマンとメロンパンナちゃんのお皿とスプーンとフォークです。
アンパンマンのおままごとセット お皿とスプーン&フォーク

パンは
アンパンマン
アンパンマンのおままごとセット パン・アンパンマン
カレーパンマン
アンパンマンのおままごとセット パン・カレーパンマン
しょくぱんまん
アンパンマンのおままごとセット パン・しょくぱんまん
の3種類

ケチャップライス
アンパンマンのおままごとセット ケチャップライス

オムライス
アンパンマンのおままごとセット オムライス
デザインは、ブティック社 「フェルトで作る お店屋さんごっこ」 [レストラン] の ハンバーグ&オムライスセット参考

これは、ポテトサラダです。
アンパンマンのおままごとセット ポテトサラダ

見てくださって、ありがとうございます。
アンパンマンのおままごとセット、次回も続きます。


ミニ日記
 昨日は晴れ、暑かったです。
 昨日は皆で出かけて、馬を見てきたり、ザリガニ釣りをしたり…。
 その後、筑西市の明野ひまわりの里というところに行ってみましたが、ひまわりはまだほとんど咲いていませんでした。
 かわりにキバナコスモスが綺麗に咲いていて、筑波山を背景にキバナコスモスの写真を撮りました。
 ちょっとひねるような体勢をしていたからか、腰痛です…。
 今日は成田空港へ行く予定です。

星の浦海浜公園 夕方 (7月31日)

  1. 2012/08/16(木) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:8
7月31日、最後に行ったのは、今治市大西町の星の浦海浜公園、海辺で少し涼んで帰りました。

星の浦海浜公園より 1
向こうに見える造船所は、新来島ドッグ。
星の浦海浜公園より 2

夕方ですが、まだ海で遊んでいます。
星の浦海浜公園より 3
夏休みですね~。

星の浦海浜公園より 4
夕景まで待てば良かったのですが、疲れたので帰りました。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、フェルトの アンパンマンのおままごとセットです。

7月31日 愛媛県今治市大西町星浦 星の浦海浜公園にて


ミニ日記
 昨日は曇り、晴れ間もありました。
 少し雨が降った後、風が吹いて、涼しくなりました。
 洗濯や掃除などの家事以外は、特に何もせずに過ごしています。

オオオニバスの花 ― 今治市民の森・フラワーパーク (7月31日)

  1. 2012/08/15(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:2
7月31日、夕方、今治市民の森・フラワーパークへ。
オオオニバスの花を見るのが目的です。
オオオニバスの花は夕方から咲き始めます。

花は3つ見えました。
1つ目の花
オオオニバスの花 1

オオオニバスの花 2

オオオニバスの花 3

2つ目の花
オオオニバスの花 4

オオオニバスの花 5

3つ目の花は、午後5:30 には、まだ中心が開いていませんでしたが…
オオオニバスの花 6
5:45 に見たときは、開きはじめていました。
オオオニバスの花 7

オオオニバスの花 8

オオオニバスの花 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回はこの日の帰りに立ち寄った、星の浦海浜公園から見た海です。

7月31日 愛媛県今治市山路 今治市民の森・フラワーパークにて


ミニ日記
 一昨日の夕方、松山を出発するときは曇り時々晴れのお天気でした。
 「特急いしづち」 は、指定席をとりましたが、いつものように空いていました。
 坂出駅下車、坂出駅から 寝台特急 「サンライズ瀬戸」 に乗りました。
 岡山駅で 「サンライズ出雲」 と連結して、「サンライズ瀬戸・出雲」 として走ります。
 昨日の朝、5時過ぎに目覚めると、どこかよくわからない場所で停まっていました。
 それもずっと長く停車しています。
 何かあったかと思いながら待っていると、6時前にゆっくり動きだしました。
 6時に車内アナウンスがあり、舞阪―掛川間で雨量計が基準値を超えたため、運転を見合わせていたということです。
 2時間10分遅れで運転を再開しましたが、掛川までは時速40km での徐行運転。
 急いでいる人は浜松駅で新幹線に乗り換えることができるということでしたが、急いでいるわけではなかったので、そのまま 「サンライズ瀬戸」 に乗車。
 ほぼ3時間遅れの10時10分頃、東京駅に到着。
 特急料金 3,150 円は払い戻していただきました。
 東京駅からは高速バスで、つくばへ向かいました。
 東京は小雨が降っていて、スカイツリーも上のほうは雲の中でした。
 お昼過ぎ、やっと つくばへ到着。
 Pちゃんは保育所へ行っていましたが、夕方戻ってから、プレゼントした宅配便 (特急便) の車で、たくさん遊んでくれました。
 後でニュースを見ると、近畿地方は豪雨で大きな被害が出たのですね。
 被害に遭われた皆さまに、お見舞い申し上げます。

霧合の滝 (7月31日)

  1. 2012/08/14(火) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:8
7月31日、高縄山の次に、今治市菊間町にある 霧合 (むごう) の滝へ。
滝の周辺も涼しい場所でした。
霧合の滝 1

霧合の滝 2

霧合の滝 3

ミヤマカワトンボがいましたが、あまり上手く撮れません…。
ミヤマカワトンボ 1

ミヤマカワトンボ 2

近くで ウバユリ (姥百合) が咲いていました。
ウバユリ
ユリ科 ウバユリ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、今治市民の森・フラワーパークのオオオニバスの花です。

7月31日 愛媛県今治市菊間町松尾 霧合の滝にて


ミニ日記
 昨日は曇り。
 午前中は用意をして、夕方、松山駅から特急に乗り、坂出駅で寝台特急 「サンライズ瀬戸」 に乗り換え。
 今日の朝7時過ぎに東京駅に着く予定です。
 これを書いているのは、13日の午後ですので、さて、ちゃんと着けるでしょうか。
 東京駅からは高速バスでつくばまで行きます。

高縄山 2 ― 展望台からの眺望 と 花たち (7月31日)

  1. 2012/08/13(月) 05:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:2
7月31日の高縄山の続きです。

頂上付近に展望台があります。
展望台からの眺望ですが、視界はあまりよくありません。
高縄山 展望台からの眺望 1
島は北条鹿島です。
高縄山 展望台からの眺望 2

しまなみ海道方面もかすんでいて、よく見えません。
高縄山 展望台からの眺望 3

花は珍しいものは見つけられませんでした。
白いムクゲ (木槿)
ムクゲ

ダイコンソウ (大根草)
ダイコンソウ 1
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 日本全国 中国
若い果実
ダイコンソウ 2

これは、ハエドクソウ (蠅毒草) かな。
ハエドクソウ 1
ハエドクソウ科 ハエドクソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、ヒマラヤ
ハエドクソウ 2
花の下に、長さ5mm ほどの蒴果 (果実) があります。
有毒植物で、この植物の液が殺虫剤に使われていることが名前の由来だそうです。

ヨウシュヤマゴボウ (洋種山牛蒡)
ヨウシュヤマゴボウ 1
ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属 多年草
北アメリカ原産の帰化植物
ヨウシュヤマゴボウ 2

キツネノカミソリ (狐の剃刀)
キツネノカミソリ 1
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島
キツネノカミソリ 2

7月31日 愛媛県松山市立岩米之野 高縄山にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、霧合 (むごう) の滝の写真です。

ミニ日記にも書いていますが、今日の夕方から寝台特急 「サンライズ瀬戸」 に東京まで乗って、茨城へ行きます。
栃木の姉のところにも寄りますので、帰るのは29日です。
明日からのブログも、予約投稿で更新しますが、くださったコメントのお返事が遅れたり、皆さまのブログへの訪問ができなかったりすることもあると思います。
どうぞご了承ください。


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日でした。
 記事にも書きましたが、今日の夕方から出かけます。
 29日に帰宅予定。
 昨日は、今ある写真で予約投稿の記事を作っていました。
 写真がなくなったら、少し休もうかと思っていたのですが、少し小分けにしたら、ちょうど29日までの記事ができました。
 写真を選んで書いていたら、一日、かかりました。
 まだ用意をしていないので、午前中から用意をして、夕方、出発します。
 今日の夕方から夜にコメントを入れてくださった方へのお返事は、明日の夜になると思います。

高縄山 1 ― 紫陽花が咲く高縄寺 (7月31日)

  1. 2012/08/12(日) 05:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:6
7月31日、あまりにも暑いので、少しでも涼しいところへと、標高 986m の高縄山へ行ってみました。
車で上まで登ったのですが、木々が茂っていますし、すこし涼しかったです。
頂上近くにある高縄寺では、まだ紫陽花が咲いていました。
紫陽花風景
高縄寺 紫陽花 1

高縄寺 紫陽花 2

高縄寺 紫陽花 3

高縄寺 紫陽花 4

高縄寺 紫陽花 5

高縄寺 紫陽花 6

緑の木々は涼しげで気持ちいいです。
高縄山

大きな木が多い場所です。
高縄山 古木

これは、千手杉
高縄山 千手杉
高縄寺の本尊は、十一面千手観音菩薩だそうですが、千手観音に似た杉です。

7月31日 愛媛県松山市立岩米之野 高縄山にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、高縄山の展望台からの眺望 (視界はあまりよくなかったです) と野草たちの写真です。


ミニ日記
 昨日は午前中雷雨でした。
 久しぶりの雨だった気がします。
 雨があがった後は曇り、晴れ間もありました。
 昼前、少し眠くなって、昼寝しました。
 フェルトの 「アンパンマンのたこ焼き遊び」 は、返し棒が出来上がって、後はたこ焼き器を作るだけです。
 13日から、茨城へ向けて出発しますので、たこ焼き器は戻ってから作ることにします。
 今日は片付けしたり、用意したりするつもりです。
 

フェルトの黒ウサギさん

  1. 2012/08/11(土) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:8
少し前にブログのお友達、brosa さんから、フェルトの黒ウサギさんの見本を作ってほしいと頼まれました。
私は作るのは好きですが、自分でデザインするのが苦手で、できるかどうか不安でしたが、被災地で仮設住宅に住まわれている方に作っていただくコラボ商品を作る…ということでしたので、少しでもお役に立てるならと引き受けました。
何度も試作品を作って、なんとかこれなら…というのが、この黒ウサギさんです。
フェルトの黒ウサギさん 1

手足は、ボタンで留めていますから、動かすことができます。
フェルトの黒ウサギさん 2

3個、見本を作り、型紙や作り方と一緒に送りました。
フェルトの黒ウサギさん 3

製作期間 試作品 6月6~12日、6月29日~7月2日、7月8~9日
       完成品 7月10~11日

この黒ウサギさんが、brosa さんのところで、バレエ衣装を着て、可愛くなりました。
名前も、VONAHOPE (ボナホープちゃん) と名付けられました。
アイスランド語の希望 (VONA) と英語の希望 (HOPE) をかけているそうです。

バレエ衣装を着たボナホープちゃんの写真は、brosa さんのブログを見てください。
こちらです。 Brosa のひとりごと (バレエウサギ) 

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、高縄山の写真です。


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 やはり暑いです。
 一昨日の疲れで、ちょっとぼうっとしていました。
 それでも、フェルトの 「アンパンマンのたこ焼き遊び」 のお皿を作りました。
 次は、返し棒で、そのフェルトを切りました。
 今日は、返し棒を縫います。

トロッコ列車 「清流しまんと号」 (7月26日) 2

  1. 2012/08/10(金) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:6
トロッコ列車 「清流しまんと号」 の続きです。

ここは第4四万十川橋梁
トロッコ列車 「清流しまんと号」 5

そばに第1三島沈下橋があります。
トロッコ列車 「清流しまんと号」 6
(クリックして、少し大きな写真で見てください。)
ほんとうは、向こう側から撮影すると沈下橋もよく見えるのですが、ちょっと遅れてトロッコ列車を追いかけましたので、やっとここで出合うことができました。

7月26日 JR四国予土線 土佐大正駅-土佐昭和駅間にて

先回りして、ある駅で 「清流しまんと号」 を待ちます。
やってきました。
トロッコ列車 「清流しまんと号」 7
キハ54形気動車

トロッコ列車に乗っている人たちが、駅名表示板を撮っているようです。
トロッコ列車 「清流しまんと号」 8

私も撮りました。
この駅は
半家駅 駅名表示板
です…。

トロッコ列車 「清流しまんと号」 9

7月26日 JR四国予土線 半家駅にて

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、フェルトの黒ウサギさんの写真です。


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき晴れ、たぶんいつもほどは暑くなかったと思います。
 朝、早めに出かけて、新居浜市別子山地区の筏津山荘へ出かけました。
 筏津山荘は、今年の3月末で休業したそうですが、ここではキレンゲショウマを見ることができるので、訪れる人は今でもいるようです。
 私もキレンゲショウマを見てきました。
 途中のマイントピア別子は、カノコユリが咲いていました。
 住友の森 (フォレスターハウス) でも八重のホタルブクロなどを見て、今治市の蛇越池に寄って、先日は見ることができなかったサギソウを見てきました。
 フェルトの 「アンパンマンのたこ焼き遊び」 は、朝、少し時間があったので、たこ焼き皿を仕上げました。
 今日は、もう一つのお皿を作る予定です。

トロッコ列車 「清流しまんと号」 (7月26日) 1

  1. 2012/08/09(木) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:12
7月26日、大野見のスイレンを見た後、予土線を走るトロッコ列車 「清流しまんと号」 を見に行きました。
撮影ポイントはいろいろあるようですが、以前にも撮影した 第3四万十川橋梁の近くで、トロッコ列車を待ちます。

じっとしていると暑いので、道路沿いに咲いていた花を撮影…。
コスモス

キスゲの仲間?

トロッコ列車 「清流しまんと号」 がやってきました。
トロッコ列車 「清流しまんと号」 1
気動車は キハ54
トロッコ列車は トラ45000
トロッコ列車は、イベント列車で、夏休みなどに走っています。

この写真は、クリックして大きな写真を見てください。
トロッコ列車 「清流しまんと号」 2
トロッコ列車は景色を見せるためゆっくり走りますから、連写でなくても何枚も撮ることができます。

橋を渡ると川沿いを走ります。
トロッコ列車 「清流しまんと号」 3

トロッコ列車 「清流しまんと号」 4

7月26日 JR四国予土線 土佐大正駅-土佐昭和駅間にて

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、トロッコ列車 「清流しまんと号」 の続きです。

ミニ日記
 昨日も晴れで、暑い日です。
 フェルトの 「アンパンマンのたこ焼き遊び」 は、たこ焼きソースを縫いつけて、たこ焼きが出来上がりました。
 その後、たこ焼き皿を縫っています。
 今日は、ちょっと遠出する予定ですが、さて、どうなるでしょう…。

沈下橋 (7月26日)

  1. 2012/08/08(水) 05:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:6
以前にも何度か沈下橋は写真に撮っていますが、7月26日、以前に行った沈下橋とは違う場所に行きました。

早瀬の一本橋
沈下橋 早瀬の一本橋 1
川の奥に橋があるのが見えるでしょうか?
沈下橋 早瀬の一本橋 2
…四万十川の沈下橋の原型といわれる橋で、流れ橋とも言います。
  長さ9メートル、厚さ30センチ ほどの木の板三枚の橋で、古来より地域間の行き来のため重要な役割を担っていました。… 案内板より
沈下橋 早瀬の一本橋 3
近くで見ました。
沈下橋 早瀬の一本橋 4
この橋は、ワイヤーで杉の木に繋がれていて、大水のときに流されてもいいようになっているということです。
沈下橋 早瀬の一本橋 5
この右側の木に繋がれています。

7月26日 高知県津野町芳生野甲 早瀬の一本橋にて

こちらは 茅吹手 (かやぶくて) 沈下橋
茅吹手沈下橋 1
正式名称は、新谷橋。
平成9年のJRのフルムーンポスターに利用され、加山雄三さんご夫妻がロケに訪れたのだそうです。
茅吹手沈下橋 2

茅吹手沈下橋から
茅吹手沈下橋から見た風景も綺麗です。

7月26日 高知県高岡郡四万十町茅吹手 茅吹手沈下橋 (新谷橋) にて

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、トロッコ列車、清流しまんと号 の写真です。


ミニ日記
 昨日も晴れで、暑い日でした。
 昨日が立秋だったということですが、まだまだ暑い日は続くようです。
 残暑、お見舞い申し上げます。
 昨日もフェルトを縫っていました。
 アンパンマンのたこ焼き遊び、たこ焼きを作り、たこ焼きソースを縫い付けています。
 まだ途中ですので、今日も続きを縫います。 

大野見のスイレン (7月26日)

  1. 2012/08/07(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
7月26日、四国カルストから高知県中土佐町大野見へ、スイレンを見に行きました。
以前、6月18日にも行きましたが、そのときは夕方でスイレンの花は閉じていました。
今度は開いている花を見ることができました。
大野見 スイレン 1
ピンク
大野見 スイレン 2

大野見 スイレン 3


大野見 スイレン 4

黄色
大野見 スイレン 5
いろいろな色のスイレンが咲いています。
大野見 スイレン 6

こちらは熱帯性スイレン。
大野見 熱帯性スイレン 1 
紫系
大野見 熱帯性スイレン 2

大野見 熱帯性スイレン 3

ピンク系
大野見 熱帯性スイレン 4

大野見 熱帯性スイレン 5

この白は水面から高く立ち上がって咲いていますから、たぶん熱帯性スイレンだと思います。
大野見 熱帯性スイレン 6

キイトトンボがいたり、
キイトトンボ
シオカラトンボがいたりしました。
シオカラトンボ ♂

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、沈下橋です。

7月26日 高知県高岡郡中土佐町大野見 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日でした。
 朝は曇っていたので、出かけようと思っていたら、出かける頃にはすっかり晴れていました。
 それでも予定通り、街まで出かけました。
 手芸屋さんで買い物をして、デパートからお中元を送りました。
 とても暑かったです…。
 フェルト手芸は、手芸屋さんでストラップ用の金具などを買ったので、一六タルトに金具を付けて、ストラップにしました。
 フェルトの 「アンパンマンのたこ焼き遊び」 は、たこ焼きを縫っています。
 まだ途中ですから、今日は続きを縫います。

ネムノキの花 (7月26日)

  1. 2012/08/06(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
7月26日、四国カルストへ行く前に見た ネムノキ (合歓の木) の花です。
ネムノキ 1
ネムノキ科 (マメ科) ネムノキ属 落葉高木
青空に
ネムノキ 2
山の緑に、ネムノキが映えています。
ネムノキ 3

これは、コマツナギ (駒繋ぎ)。
コマツナギ 1 
マメ科 コマツナギ属 小低木
コマツナギ 2
後ろには、ネムノキの花が見えます。

この日の朝、見た雲海です。
雲海

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ7月26日、高知県中土佐町大野見のスイレンです。
以前に行ったときは、夕方で花が咲いていませんでしたが、この日は咲いていました。

7月26日 愛媛県久万高原町にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、暑いのは相変わらずです。
 朝、陽射しとクマゼミの鳴き声に、外に出る気がなくなり、午前中は買い物には出かけず、夕方、車で連れて行ってもらいました。
 フェルト手芸、「アンパンマンのたこ焼き遊び」 は、たこ焼きにアンパンマンの顔をアップリケしました。
 今日は続きを縫います。

トンボ と 蝶 ―  四国カルスト・天狗高原 (7月26日) 7

  1. 2012/08/05(日) 05:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:6
四国カルスト・天狗高原で見たトンボと、アサギマダラ以外の蝶です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

トンボはとてもたくさん飛んでいたり、止まっていたりしましたが、アキアカネかな…と思います。
アキアカネ ? 1

アキアカネ ? 2

アカタテハ
アカタテハ

ヒョウモンチョウの仲間
ヒョウモンチョウの仲間 1
ヒョウモンチョウは翅の裏表を見ないとよくわからないです。
ヒョウモンチョウの仲間 2

これは、ヒオドシチョウ ではないかと思います。
ヒオドシチョウ
ヒオドシチョウはちょっと珍しいので、翅を開いたところも見たかったのですが…。

こちらは、クロヒカゲ ではないかと思うのですが、ヒカゲチョウ かもしれません。
クロヒカゲ ?

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、天狗高原へ行くときに見たネムノキの花です。

7月26日 四国カルスト・天狗高原にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り…という感じでしょうか。
 気温は相変わらず高いです。
 午前中に買い物に行こうと思ったのですが、あまりに晴れていて暑そうで、行くのをやめました。
 少し片付けして、少しフェルトを縫いました。
 「アンパンマンのたこ焼き遊び」 は、たこ焼きを作っています。
 たこ焼きにアンパンマンの顔のアップリケをして… (笑)。
 天気予報だと、今日からは曇り空のようですから、今日は買い物に行こうと思っています。
 それから、たこ焼きの続きを縫いたいです。

ホオアカ ― 四国カルスト・天狗高原 (7月26日) 6

  1. 2012/08/04(土) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:6
毎年、この季節、四国カルストで見る鳥は、ホオアカです。
ホオアカ 1
ホオアカ (頬赤) スズメ目 ホオジロ科 ホオジロ属
ホオアカ 2
ちょっと遠かったので、あまり上手く撮れませんでした。
ホオアカ 3

こちらは、ヒバリのようです。
ヒバリ 1
ヒバリ (雲雀) スズメ目 ヒバリ科 ヒバリ属
ヒバリ 2

あまり上手く撮れていませんが、見てくださって、ありがとうございます。
次回は、天狗高原で見たトンボ、蝶などです。

7月26日 四国カルスト・天狗高原にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、気温も35℃ 前後あったでしょうね。
 暑いです…。
 フェルトの一六タルトのストラップ、10個、形は出来上がりました。
 ストラップ金具はまだ付けていません。
 このストラップ金具は、手芸屋さんで買ってこようと思っています。
 使い終えたフェルトを片付けましたが、また新たにフェルトおもちゃを作ることにしました。
 以前に頼まれていた、「アンパンマンの たこ焼き遊び」 です。
 たこ焼きのフェルトを切りました。
 今日は、ストラップ金具を買いに行こうか…と思いますが、あまり暑いとやめるかもしれません。
 それから、たこ焼きを縫います。

その他の花 ― 四国カルスト・天狗高原 (7月26日) 5

  1. 2012/08/03(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
四国カルスト・天狗高原の花たちの続きです。
今回は、森林地帯に咲いていた花たちです。
木の少ない高原は暑かったですが、木があるところは涼しかったです。

ヤマアジサイ (山紫陽花) が少しだけ咲き残っていました。
四国カルスト ヤマアジサイ

ギンバイソウ (銀梅草)
四国カルスト ギンバイソウ 1
ほとんどが蕾でしたが、少しだけ咲いていました。
ユキノシタ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州
四国カルスト ギンバイソウ 2

キツリフネ (黄釣船)
四国カルスト キツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州 ユーラシア、北米大陸に広く分布
四国カルスト キツリフネ 2

ヤマホトトギス (山杜鵑草) はまだ蕾でした。
四国カルスト ヤマホトトギスの蕾
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道 (西南部)・本州・四国・九州

コナスビ (小茄子)
四国カルスト コナスビ 1 
サクラソウ科 オカトラノオ属 
分布 日本全国 中国、台湾、インドシナ、マレーシアなど
四国カルスト コナスビ 2

あまり上手く撮れていませんが、これは ミズタマソウ (水玉草) のようです。
四国カルスト ミズタマソウ
アカバナ科 ミズタマソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、インドシナ半島、インド北部など
名前の由来は、白い毛のある子房が球形で、水玉のように見えることから。

エゾスズラン (蝦夷鈴蘭)
四国カルスト エゾスズラン 1
ラン科 カキラン属 多年草   別名・アオスズラン (青鈴蘭)
分布 北海道・本州・四国・九州
四国カルスト エゾスズラン 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、天狗高原で見た鳥・ホオアカなどです。

7月26日 四国カルスト・天狗高原にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、またまた暑い日です。
 毎日毎日、ただただ暑いです。
 家にいても暑いです…。
 夜に寝辛くて、朝、少しでも涼しい時間にフェルトを縫おうと思って、早起きしています。
 フェルトの一六タルトは、10個作ろうと思っているのですが、6個出来上がりました。
 本の作り方だと厚紙と綿を入れるようになっているのですが、宅配便の車で使ったスポンジの残りが、ちょうどいい大きさのものがあったので、スポンジを入れるようにしました。
 綿は均等に入れるのに時間がかかりますが、スポンジだとはめ込むだけですので簡単です。
 今日は残り4個を仕上げてしまう予定です。
 さて、その後はどうしましょうか…。
 もうしばらく作るのはやめて、片付けをしないといけないかな。
 気が変わって、何か作るかもしれません。

ウツボグサ など ― 四国カルスト・天狗高原 (7月26日) 4

  1. 2012/08/02(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
四国カルスト・天狗高原の花たちの続きです。
今回は、ウツボグサなどです。

ウツボグサ (靫草)
四国カルスト・天狗高原 ウツボグサ 1 
シソ科 ウツボグサ属 多年草
分布 東アジア温帯域
四国カルスト・天狗高原 ウツボグサ 2

シロニガナ (白苦菜)
四国カルスト・天狗高原 シロニガナ 
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全国

ヒヨドリバナ (鵯花) の蕾
四国カルスト・天狗高原 ヒヨドリバナの蕾 
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

ウマノアシガタ (馬の足形)
キンポウゲ科 キンポウゲ属 多年草
四国カルスト・天狗高原 ウマノアシガタ 
分布 日本全土 朝鮮半島、中国、台湾

アザミ (薊) の仲間
四国カルスト・天狗高原 アザミの仲間 1 
トゲアザミ (刺薊) かな…。
四国カルスト・天狗高原 アザミの仲間 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、森林地帯で咲いていた花たちです。

7月26日 四国カルスト・天狗高原にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り、一時雨。
 あいかわらず暑いです。
 昨日はまたずっとフェルトを縫っていました。
 お菓子のストラップ、このお菓子はタルトです。
 タルトといっても洋菓子のタルトではなく、松山銘菓のタルト、カステラ生地に餡を巻いて作るロールケーキのようなお菓子です。
 松山ではいろいろなメーカーがタルトを作っていますが、一六タルトが有名でしょうか…。
 その一六タルトをフェルトで作っています。
 昨日は、餡を縫い付けていました。
 今日もその続きです。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP