静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

フェルト手芸 ― ドキンちゃんとホラーマンのトリック・オア・トリート

  1. 2012/10/31(水) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:12
今日は10月31日、16日に瓶ヶ森林道で見た花たちの写真が残っていますが、ハロウィンということで、「ドキンちゃんとホラーマンのトリック・オア・トリート」 をUPします。

しきもの
ドキンちゃんとホラーマンのトリック・オア・トリート 1

カボチャとホラーマン
ドキンちゃんとホラーマンのトリック・オア・トリート 2

ドキンちゃん
ドキンちゃんとホラーマンのトリック・オア・トリート 3

キャンディ
ドキンちゃんとホラーマンのトリック・オア・トリート 4

1セットです。
ドキンちゃんとホラーマンのトリック・オア・トリート 5

2セット、作りました。
ドキンちゃんとホラーマンのトリック・オア・トリート 6

製作期間 2012年10月23~28日
デザイン 日本ヴォーグ社 「みんな大好き! アンパンマンのフェルトマスコット」 poto*poto さん

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、10月16日、瓶ヶ森林道で見た花たちの写真です。


ミニ日記
 昨日は曇りで、午後、少し雨が降りました。
 朝からまた紅葉を見に行きました。
 小田深山渓谷の紅葉です。
 平日でしたが、訪れる人も多かったです。
 モミジの紅葉も多くて、紅葉の名所として知られた場所です。
 全部が紅葉しているわけでもなかったですが、なかなか綺麗でした。
 夕方、戻ってからは、こたつを出しました。
 だいぶ寒くなりましたし、今週はまた寒い日もあるようです。
 ちょっと風邪気味ですし…。
 フェルトのウェディングケーキは、クリーム部分の刺しゅうを少しだけしました。

瓶ヶ森林道の紅葉 (10月16日) 2

  1. 2012/10/30(火) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:8
10月16日の瓶ヶ森林道の紅葉の続きです。
瓶ヶ森林道の紅葉 11

瓶ヶ森林道の紹介でよく見る場所です。
瓶ヶ森林道から見た 自念子の頭
山は、自念子の頭 (「じねんごのかしら」 と読むらしいです。)

瓶ヶ森林道の紅葉 12

瓶ヶ森林道の紅葉 13

瓶ヶ森林道の紅葉 14

トンネルの上も紅葉が綺麗です。
瓶ヶ森林道の紅葉 15

この山は、笹ヶ峰のようです。
瓶ヶ森林道から見た 笹ヶ峰

瓶ヶ森林道の紅葉 16

上に飛び出して見える山は、伊予富士かな。
瓶ヶ森林道の紅葉 17
朝はよく晴れていたのですが、だんだん雲が多くなってきました。

瓶ヶ森林道の紅葉 18

瓶ヶ森林道の紅葉 19

瓶ヶ森林道の紅葉 20

瓶ヶ森林道の紅葉 21

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
瓶ヶ森林道で少しだけ咲いていた花たちの写真が残っているのですが、次回は10月31日ですので、フェルトの 「ドキンちゃんとホラーマンのトリック・オア・トリート」 の写真です。

2012年10月16日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 午前中、農産物直売所にお野菜を買いに行きました。
 あとはフェルトのウェディングケーキ作りです。
 2段のケーキにしますので、2段分のスポンジも切って、ケーキ本体を作っています。
 今日も続きを縫いたいところですが、今日はまたお出かけ予定です。

瓶ヶ森林道の紅葉 (10月16日) 1

  1. 2012/10/29(月) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
10月16日、石鎚スカイラインから、瓶ヶ森林道へ。
同じような紅葉の写真ですが、たくさん写真を撮りましたので、2回に渡ってUPします。
瓶ヶ森林道の紅葉 1

瓶ヶ森林道から見た石鎚山
瓶ヶ森林道から見た石鎚山

笹原にところどころの紅葉が綺麗です。
瓶ヶ森林道の紅葉 2

子持権現山
瓶ヶ森林道から見た子持権現山

瓶ヶ森
瓶ヶ森林道から見た瓶が森 1

瓶ヶ森林道から見た瓶が森 2

瓶ヶ森林道の紅葉 3

瓶ヶ森林道の紅葉 4

瓶ヶ森林道の紅葉 5

たぶん西黒森
瓶ヶ森林道から見た西黒森

振り返ると瓶ヶ森が見えます。
瓶ヶ森林道から見た瓶ヶ森 3 

瓶ヶ森林道の紅葉 6

瓶ヶ森林道の紅葉 7

瓶ヶ森林道の紅葉 8

瓶ヶ森林道の紅葉 9

瓶ヶ森林道の紅葉 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、10月16日の瓶ヶ森林道の紅葉です。

2012年10月16日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき晴れでしょうか。
 夜中か朝に雨が降ったようですが、いつ降ったのかよくわかりません。
 プロフィール画像を見て気付いた方もいるかもしれませんが、フェルトの 「ドキンちゃんとホラーマンのトリック・オア・トリート」 は完成しました。
 なんとかハロウィンには間に合ったようです。
 少しだけ片付けて、次のフェルト作品に取り掛かりました。
 次は、頼まれていたウェディングケーキです。
 基本形のフェルトだけ切りました。
 今日は、フェルトを縫ったり、スポンジを切ったりする予定です。

石鎚スカイラインにて (10月16日)

  1. 2012/10/28(日) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
10月16日、瓶ヶ森林道まで紅葉を見に行きました。
今回は、途中の古岩屋と石鎚スカイライン、土小屋での写真です。

古岩屋の紅葉は、もう少し先のようです。
古岩屋

お天気が良くて、石鎚スカイラインから石鎚山が綺麗に見えます。
石鎚スカイラインから 1
頂上付近の紅葉は、もう色褪せているようですね。

石鎚スカイラインから 2

石鎚スカイラインから 3

こちらはなかなか綺麗です。
石鎚スカイラインから 4

石鎚スカイラインから 5

マユミの実
マユミの実

土小屋からの石鎚山
土小屋から 1

土小屋から 2

土小屋から 3

こちらは瓶ヶ森です。
土小屋から 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、瓶ヶ森林道の紅葉です。

2012年10月16日 愛媛県上浮穴郡久万高原町 古岩屋、石鎚スカイライン、土小屋 にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇。
 家にいて、フェルトを縫っていました。
 ドキンちゃんとホラーマンのトリック・オア・トリート は、ドキンちゃんがもつ箒を作って、ドキンちゃんの胴体、手、足、そして顔 (頭) をそれぞれ縫いました。
 今日は、ドキンちゃんの胴体と頭、手足をそれぞれ縫いつけて、帽子と箒も縫い付けます。
 ドキンちゃんが出来上がったら、あとはキャンディだけです。
 チェックの布でキャンディを縫うのですが、そこまでできるかどうか…です。

森の交流センター (10月12日) 2

  1. 2012/10/27(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
10月12日の森の交流センターの続きです。

いろいろな実
これは? サンザシ (山査子) の実?
森の交流センター サンザシの実?
よくわかりません。

タマミズキ (玉水木) の実
森の交流センター タマミズキの実
まだ真っ赤にはなっていません。

サンシュユ (山茱萸) の実
森の交流センター サンシュユの実

クマノミズキ (熊野水木) の実
森の交流センター クマノミズキの実
実があまり残っていません…。

ヒョウタンボク (瓢箪木) の実
森の交流センター ヒョウタンボクの実
ちょっとピンボケ。
「この実は食べられません!!」 と書いてありました。

コムラサキ (小紫) の実
森の交流センター コムラサキの実

ヒオウギ (檜扇) の実
森の交流センター ヒオウギの実

まだモミジは青いです。
森の交流センター モミジの仲間

クロチク (黒竹) なのでしょうか。
森の交流センター クロチク
黒い竹です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、10月16日に瓶ヶ森林道へ紅葉を見に行ったときの写真ですが、まず次回は、古岩屋と石鎚スカイラインで撮った写真です。

2012年10月12日 愛媛県東温市田窪 森の交流センターにて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 午前中、歯医者さんに行きました。
 昨日で治療は終わりです。
 歯医者さんの後、手芸に必要なものがあって手芸屋さんに行きました。
 フェルトの ドキンちゃんとホラーマンのトリック・オア・トリート は、ホラーマンを作って、ハロウィンかぼちゃに付けて、ドキンちゃんがかぶる魔法使いの帽子も縫いました。
 ほうきのフェルトも切りましたから、今日はほうきを作ってから、ドキンちゃんを作ります。

森の交流センター (10月12日) 1

  1. 2012/10/26(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
10月12日、東温市井内の赤ソバを見た後、森の交流センターへ。
あまり花は咲いていませんでしたが…。

コスモス
森の交流センター コスモス

これはフジバカマ (藤袴) なのでしょうね。
森の交流センター フジバカマ

キンモクセイも (金木犀) 咲いていました。
森の交流センター キンモクセイ 1

森の交流センター キンモクセイ 2

バラ (薔薇) がいくつか咲いて。
森の交流センター バラ 1

プレイ (祈り)
森の交流センター バラ 2 (プレイ)
アンネのバラから生まれたバラで、平和の祈りをこめてプレイと名付けられたそうです。

森の交流センター バラ 3

森の交流センター バラ 4 実

ハーブ系の花たち
森の交流センター アメジストセージ 1
アメジストセージ
森の交流センター アメジストセージ 2
赤いのは、チェリーセージかな。
森の交流センター チェリーセージ & アメジストセージ

ローズマリー
森の交流センター ローズマリー

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、森の交流センターの植物たちの写真です。

2012年10月12日 愛媛県東温市田窪 森の交流センターにて


ミニ日記
 昨日は、曇りのち晴れ。
 朝は寒かったです。
 朝から出かけて、大川嶺周辺に紅葉を見に行きました。
 大川嶺からは雲海も見ることができました。
 その後は、どこにいこうか迷ったのですが、八幡浜の釜倉にコスモス畑があるということで、そのコスモス畑へ行きました。
 帰りは海沿いの道に出て、ふたみシーサイド公園でちょっと夕景を撮って帰っていたら、夕日が綺麗なので、少し先で停まってもらって、夕日が海に落ちるところを撮影。
 島が浮島現象にはなってなかったので、だるま夕日は見ることができないと思っていたのですが、思いがけず だるま夕日を見ることができました。
 今シーズン、最初の だるま夕日です。
 撮影した場所は、島影などは見えない場所でしたが、ちょうど船も通ってくれましたし、だるま夕日を見ることができて、ラッキーでした。
 フェルトの ドキンちゃんとホラーマンのトリック・オア・トリート は少し、ホラーマンなどの型紙とフェルトを切りました。
 今日は、午前中は歯医者さんへ行きますが、あとは続きを縫います。

赤ソバの花 ― 東温市井内 (10月12日)

  1. 2012/10/25(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
10月12日、東温市井内へ赤ソバの花を見に行きました。
高嶺ルビーという品種の赤ソバの花は、とても可愛いです。

のどかな山里に咲いています。
井内の赤ソバ 1

井内の赤ソバ 2

井内の赤ソバ 3

井内の赤ソバ 4

赤い花
井内の赤ソバ 5

ピンクの花
井内の赤ソバ 6

井内の赤ソバ 7

薄いピンク
井内の赤ソバ 8

井内の赤ソバ 9

白い花も
井内の赤ソバ 10

ススキと
井内の赤ソバ 11

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この赤ソバを見た帰りに寄った、森の交流センターでの写真です。

2012年10月12日 愛媛県東温市井内 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、寒かったです。
 朝は特に寒かったように思います。
 昨日は晴れていましたが、出かけることなく、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンのキャラクターの、ドキンちゃんとホラーマンのトリック・オア・トリートを2セット分、作っています。
 しきものは出来上がり、かぼちゃも縫い終えました。
 次は、かぼちゃにくっついているホラーマンを作ろうと思っていますが、今日は、また紅葉を見に出かける予定です。

神戸・異人館 (10月8日)

  1. 2012/10/24(水) 05:00:00_
  2. 関西地方
  3. _ comment:8
10月7日も大阪に泊まって、8日は大阪駅のそばにある空港リムジンバス乗り場で、Pちゃんたちとお別れしました。
伊丹空港まで送って行こうと思っていましたので、時間ができました。
帰りの高速バスも神戸・三ノ宮駅前から乗りますから、神戸へ戻って、少し異人館のほうへ行ってみました。
中には入らず、外から写真を撮影できる場所だけですが…。

スターバックス・神戸北野異人館店
神戸 異人館 スターバックス・北野異人館店
…北野物語館は、1907年 (明治40年) に建築された木造2階建ての住宅で、建築当初は米国人が所有していたものです。
1955年 (平成7年) の阪神・淡路大震災の被害を受けた後、取り壊される予定でしたが、神戸市が建物の寄贈を受けた上で解体・部材保管し、その後、民間事業者に部材を譲渡して、平成13年に現在地に再建・移築されたものだそうです。…

萌黄の館
神戸 異人館 萌黄の館

風見鶏の館
神戸 異人館 風見鶏の館 1

神戸 異人館 風見鶏の館 2

うろこの家
神戸 異人館 うろこの家
ここしか撮れませんでした…。

山手八番館
神戸 異人館 山手八番館

北野外国人倶楽部
神戸 異人館 北野外人倶楽部

小さなアトリエ・蕾
神戸 異人館 小さなアトリエ・蕾
異人館ではありませんが、なんだか可愛い一坪しかないアトリエです。

パラスティン館
神戸 異人館 パラスティン館

旧パナマ館
神戸 異人館 旧パナマ館

英国館
神戸 異人館 英国館

洋館長屋 (仏蘭西館)
神戸 異人館 洋館長屋 (仏蘭西館)

ベンの家
神戸 異人館 ベンの家

神戸北野美術館・黒猫の看板
神戸 異人館 神戸北野美術館・黒猫の看板

消火栓も神戸です。
神戸 異人館 消火栓

坂か多くて疲れましたが、素敵な館がいっぱいでした。
今度行くことがあったら、中にも入ってみたいと思いました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで、神戸・大阪の写真は終わりです。
見てくださって、ありがとうございました。
次回は、松山のお隣の市、東温市井内の赤ソバの写真です。

2012年10月8日 神戸にて


ミニ日記
 昨日は、雨のち曇り、午後はときどき晴れていました。
 雨の中、歯医者さんへ行きました。
 帰りは、雨が止んだと思っていたら、買い物をしている間に、また降りだしました。
 でも午後、外を見ると晴れていて…。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットは、ジュースが仕上がって、完成しました!
 途中、神戸・大阪へ行っていたこともあって、思ったより時間がかかりました。
 次は、ハロウィン用の、ドキンちゃんとホラーマンのトリック・オア・トリートを作ります。
 ハロウィンに間に合わなくなりそうですから、急いで作ります。
 昨日は、しきものに 「TRICK OR TREAT」 の刺しゅうをして、縫い合わせました。
 今日は、端にポンポンブレードを付けて、しきものを仕上げたいと思います。
 しきものが仕上がったら、カボチャを作ります。

大阪城 (10月7日)

  1. 2012/10/23(火) 05:00:00_
  2. 関西地方
  3. _ comment:12
大阪では、水上バス・アクアライナーに乗った後、大阪城へ。
大阪城 1

大阪城 2

大阪城 3

大阪城 4

天守閣の展望台から
大阪城 5

大阪城 6

大阪城 7

大阪城 8

夕日に染まる天守閣
大阪城 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、神戸・大阪の写真の最後、神戸の異人館です。

2012年10月7日 大阪城にて


ミニ日記
 昨日は昼間は晴れていました。
 夜は雨のようです。
 昨日は出かけることなく、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンのハンバーガーセット、オレンジジュースのドキンちゃんのアップリケを仕上げて、ジュースもだいぶ出来上がっています。
 あとはブレードを縫い付けるだけですので、今日には完成すると思います。
 午前中は歯医者さんへ行きます。
 先週、歯医者さんに行った日も雨でしたが、また雨です。
 雨の日に出かけるのは億劫…。
 午後からは晴れてくるようですから、早く雨があがるといいのですが…。

大阪 水上バス・アクアライナーに乗って (10月7日)

  1. 2012/10/22(月) 05:00:00_
  2. 関西地方
  3. _ comment:12
10月7日は、大阪で少し観光しました。
水上バス・アクアライナーに乗って、大阪城にも行きました。
今回は、アクアライナーに乗った時の写真です。

ここは大阪城港の待合所です。
水上バス・アクアライナー 大阪城港・待合所
Pちゃんは、車のハンドルが好きですから、舵輪も気に入ったようです。

アクアライナーに乗りました。
水上バス・アクアライナーから 1

アクアライナーの写真を撮るのを忘れたのですが、この右下に写っているのが、アクアライナーです。
水上バス・アクアライナーから 2

大阪市中央公会堂
水上バス・アクアライナーから 3

この船、低い橋の下を通るときは天井が下がります。
途中で天井を下げてみてくれました。
水上バス・アクアライナーから 4

水上バス・アクアライナーから 5
こうなります。

こんな船も見えます。
水上バス・アクアライナーから 6

電車が通って…。
水上バス・アクアライナーから 7

Pちゃん、何を見つけたかな?
水上バス・アクアライナーから 8
バスのような船を見つけました!
水上バス・アクアライナーから 9
(*追記 これは水陸両用バスだそうです。 sin001 さん、教えてくださって、ありがとうございます。) 


桜宮橋と大阪城
水上バス・アクアライナーから 10

電車が通るとシャッターをきります…。
水上バス・アクアライナーから 11

大阪城を見て、大阪城港に戻ります。
水上バス・アクアライナーから 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大阪城での写真です。

2012年10月7日 大阪 水上バス・アクアライナーから


ミニ日記
 昨日も晴れ、昼間は暑いくらいでした。
 朝からJRの列車に乗って、菊間駅下車。
 ブログのお友達の emiko さんとご主人さんに迎えにきていただいて、今治市菊間町の加茂神社で行われる菊間祭りを見に行きました。
 小中学生の少年たちが、馬に乗って走る 「お供馬の走り込み」 が有名です。
 ほかに獅子舞や牛鬼などを見て楽しみました。
 あとでニュースで知ったのですが、この菊間町の畑や住宅地にイノシシが出没して、かまれたり体当たりされたりして、怪我人が出たそうです。
 午後には帰宅して、夜は、食事会がありました。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットは、ジュースのドキンちゃんのアップリケを少しだけしました。
 今日は家にいる予定ですので、続きを作りたいと思います。

神戸・大阪にて (10月5・6・7日)

  1. 2012/10/21(日) 05:00:00_
  2. 関西地方
  3. _ comment:6
10月5日、高速バスで松山から神戸へ。
神戸でPちゃん、Pちゃんのママと合流。
5日の夜は、神戸のホテルに泊まりました。
ホテルから、キリンのようなガントリークレーンが見えました。
神戸 ガントリークレーン
松山では見ない光景で、6日の朝、撮影 (笑)。

6日、三ノ宮駅の駅ビルのお寿司屋さん、ディスプレイにお寿司がいっぱい!
神戸 三ノ宮駅 お寿司屋さん

阪急電鉄の三ノ宮駅から電車に乗りました。
阪急電車 車内

ここは、阪急・六甲駅
阪急・六甲駅 阪急8000系電車
阪急8000系電車 (8100形)

こちらは、阪急・梅田駅
阪急・梅田駅 阪急7000系電車
阪急7000系電車 (7000形)

大阪のホテルは、大阪城に近い場所で、部屋は眺めの良い22階でした。
6日、午後5時半頃
大阪のホテルからの夕景 1

夜景 午後6時過ぎ
大阪のホテルからの夜景 1

午後7時頃
大阪のホテルからの夜景 2

7日、午後6時10分頃
大阪のホテルからの夕景 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、水上バス・アクアライナーからの写真です。


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 一日中、家にいて、フェルトを縫っていたのですが、なかなか進まないです…。
 アンパンマンのハンバーガーセットのジュースは2種類です。
 メロンパンナちゃんのアップリケのメロンジュースと、ドキンちゃんのアップリケのオレンジジュース。
 昨日は、メロンパンナちゃんのアップリケをしました。
 今日は、朝から出かけますので、続きはあまり出来ないと思います。
 お隣の市 (合併でお隣の市になりましたが、感覚的にはあまりお隣という感じはしません・笑)、今治市菊間町の菊間祭りに行きます。
 菊間まではJRの列車で行きます。
 夜は、もちろん松山に帰っていますが、食事会があります!

松山-神戸間 高速バスの車窓風景 (10月5日)

  1. 2012/10/20(土) 05:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:8
風景写真が続きます…。
10月5日、PちゃんとPちゃんのママに会うために神戸へ行きました。
乗り換えがなく行くことができるので、高速バスに乗りました。
愛媛県内のあちこち、ときどきは四国内のあちこちへ行きますが、あまり高速道路を使うことがないので、高速バスからの眺めは新鮮です (笑)。
高速道路は国道より高い場所を通ることが多いですし、バスだと座席も高いですから、よく見渡せます。
写真は撮りましたが、場所はよくわかりません。
もし場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

松山-神戸間・高速バス 車窓風景 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
西条あたりでしょうか。

松山-神戸間・高速バス 車窓風景 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
こちらは、四国中央市土居町あたり?

ここは、吉野川に架かるJR四国 (土讃線?) の鉄橋です。
松山-神戸間・高速バス 車窓風景 3
残念ながら列車は通っていませんが…。

小鳴門海峡に架かる 撫養橋 (むやばし) を渡っています。
松山-神戸間・高速バス 車窓風景 4
平行している小鳴門橋が見えます。

大鳴門橋を渡っています。
松山-神戸間・高速バス 車窓風景 5
渦潮は見えないようです。
観潮船も見えなかったですし…。

淡路島は大きな島です。
松山-神戸間・高速バス 車窓風景 6

松山-神戸間・高速バス 車窓風景 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

松山-神戸間・高速バス 車窓風景 8
(クリックすると少し大きな写真になります)

そろそろ本州が見えてきました。
松山-神戸間・高速バス 車窓風景 9
(クリックすると少し大きな写真になります)

明石海峡大橋から。
松山-神戸間・高速バス 車窓風景 10
(クリックすると少し大きな写真になります)
やはりこちらは都会ですね。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、神戸・大阪で撮った写真をUPしていきます。

2012年10月5日 松山-神戸間 高速バスからの車窓風景


ミニ日記
 昨日は快晴でした。
 どこにも出かけないつもりでしたが、午後3時頃から、浅海原のコスモスを見てきました。
 まだ綺麗に咲いています。
 平日の夕方近くですが、ぼつぼつと訪れる人もいました。
 帰りはちょっと買い物をして帰りました。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセット、アンパンマンのアップリケのバンズ3個と、ハンバーガーキッドのアップリケのバンズ3個が仕上がりました。
 これでバンズは出来上がったので、あとはジュースだけです。
 今日はジュースを作ります!

伊予市平岡からの眺め (10月2日)

  1. 2012/10/19(金) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:6
10月2日、中山町からの帰りは、少し国道からそれて、県道225号線 (たぶん) を通りました。
少し高い場所を通りますので、海 (伊予灘) が見えます。
伊予市平岡からの眺め 1

伊予市平岡からの眺め 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

伊予市平岡からの眺め 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

伊予市平岡からの眺め 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

伊予市平岡からの眺め 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

彼岸花と…。
伊予市平岡からの眺め 6

ススキと。
伊予市平岡からの眺め 7

ミカンの木と。
伊予市平岡からの眺め 8

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、10月5日の 松山から神戸への高速バスからの眺めの写真です。

2012年10月2日 愛媛県伊予市平岡 あたりにて


ミニ日記
 昨日は曇り。
 家にいて、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンのハンバーガーセット、トレイは仕上がりました。
 次はバンズ、バンズはアンパンマンのアップリケのものと、ハンバーガーキッドのアップリケのもの、2種類です。
 それにしても、ハンバーガーキッドなどというキャラクターもあったのですね。
 アンパンマンのキャラクターの多さには驚きます。
 とりあえず、アップリケのない下のバンズ、6個は出来上がりました。
 急いでいるので、この頃は夜も縫っていたら、なんだか疲れてしまって、昨夜は縫うのをやめて早く寝ました。
 今日は、バンズの上を縫います。

栗の里公園・フラワーハウス (10月2日)

  1. 2012/10/18(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
10月2日、栗の里公園で、フラワーハウスにも寄りました。
栗の里公園 フラワーハウス
名札はあまりなかったので、花の名前はよくわからないものがたくさんあります。
知っていたら教えてくださいね。

これは、プレクトランサス の仲間でしょうか?
栗の里公園 フラワーハウス プレクトランサスの仲間? 1

栗の里公園 フラワーハウス プレクトランサスの仲間? 2

ブーゲンビレア
栗の里公園 フラワーハウス ブーゲンビレア

これは、ハナセンナ?
*追記 sin001 さんに教えていただいて、調べてみましたが、ハナセンナではないようです。
栗の里公園 フラワーハウス ハナセンナ?

ハナキリン
栗の里公園 フラワーハウス ハナキリン

マンデヴィラの仲間?
栗の里公園 フラワーハウス マンデヴィアの仲間?

バナナの実
栗の里公園 フラワーハウス バナナの実 1

栗の里公園 フラワーハウス バナナの実 2

これもバショウ科でしょうね。
栗の里公園 フラワーハウス バショウ科

パパイヤの実
栗の里公園 フラワーハウス パパイヤの実 

ウォーターアップル (和名・ミズレンブ [水蓮霧]) の実
栗の里公園 フラワーハウス ウォーターアップルの実 

この白い花と赤い実の植物はよくわかりません。
*追記 この花は、ジュズサンゴのようです。
すいかずらさん、教えてくださって、ありがとうございます!
栗の里公園 フラワーハウス 白い花と赤い実の植物 1 

栗の里公園 フラワーハウス 白い花と赤い実の植物 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、帰りに伊予市平岡で見た風景です。

2012年10月2日 愛媛県伊予市中山町中山 栗の里公園・フラワーハウスにて


ミニ日記
 昨日は雨。
 朝早くは降ってなかったようですが、9時半ころに出かけたときは、雨が降っていました。
 歯医者さんへ行ったのです。
 雨の日に出かけるのは、少し億劫です…。
 午後には、部屋にいても雨音がよく聞こえるほど、強い雨が降っていました。
 夕方には、また小降りになったようです。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットは、やっとポテトフライが仕上がりました。
 次に、トレイを作ります。
 中にプラ板を入れて、縫い合わせています。
 2つ出来上がりました。
 今日は、続きを縫います。

中山町のソバ畑 (10月2日)

  1. 2012/10/17(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
10月2日、中山町の栗の里公園の近くにあるソバ畑にも寄りました。
中山町 ソバ畑 1

中山町 ソバ畑 2

中山町 ソバ畑 3

彼岸花と…。
中山町 彼岸花とソバ畑 

ここに咲いていた彼岸花、色褪せているのかと思ったら、蕾もこんな色ですから、こんな色の彼岸花のようです。
中山町 彼岸花 1

中山町 彼岸花 2

ナツアカネ
中山町 ナツアカネ

栗の産地・中山町なので、栗の写真も…。
中山町 栗 

このソバ畑は、近くに予讃線の線路があります。
特急がやってきて、慌てて撮りました。
2000系特急形気動車
2000系特急形気動車

アンパンマン列車 (2000系特急形気動車) もピントが合ってないです…。
アンパンマン列車 (2000系特急形気動車)
(クリックすると少し大きな写真になります)

キハ54形気動車
キハ54形気動車
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ10月2日の栗の里公園にあるフラワーハウスの植物たちの写真です。

2012年10月2日 愛媛県伊予市中山町中山 にて (JR四国予讃線 伊予中山駅―伊予立川駅間)


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 朝、少し早く出かけて、瓶ヶ森林道の紅葉を見てきました。
 道路の気温情報を見ると、朝、7時半頃、三坂峠は8℃、美川などは9℃ ということでした。
 今回は山へは登らず、林道からの紅葉だけにしました。
 瓶ヶ森林道でのお天気は、午前中は晴れていましたが、午後になると曇ってきました。
 花は、リンドウやアサマリンドウが少し咲いていました。
 でも蕾のまま枯れていっているアサマリンドウもたくさんありました。
 途中で、ブログのお友達の hitko さんや emiko さんご夫婦と、偶然出会いました~。
 行きは石鎚スカイライン側からで、石鎚山に登る人も多かったようで、駐車場はいっぱいでした。
 帰りは寒風山トンネル方面から西条へ下りて帰りました。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセット、ポテトフライ (長) を少しだけ…。
 今日は、午前中は歯医者さんに行きます。
 あとは、フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットの続きを縫います。

栗の里公園の彼岸花 と 鹿牧場の鹿たち (10月2日)

  1. 2012/10/16(火) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:12
10月2日、伊予市中山町の秦皇山から栗の里公園の遊栗館へ。
遊栗館でバイキングの昼食を食べて、近くに咲く彼岸花を撮影。
栗の里公園 彼岸花 1

栗の里公園 彼岸花 2

栗の里公園 彼岸花 3

下の建物が遊栗館です。
栗の里公園 彼岸花 4

栗の里公園には、鹿牧場もあります。
栗の里公園 鹿牧場 1

栗の里公園 鹿牧場 2

栗の里公園 鹿牧場 3

鹿牧場そばの彼岸花とコスモス
栗の里公園 彼岸花とコスモス 

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この栗の里公園の近くのソバ畑の写真です。

2012年10月2日 愛媛県伊予市中山町中山 栗の里公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 昨日もずっと、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンのハンバーガーセットは、ポテトフライ (中) の残り8個と、(長)を少し仕上げました。
 今日はちょっと早めに出て、紅葉を見に行く予定です。
 ポテトフライ (長) の続きは、時間があったら作ります。

松山の眺め と 中山町の秋 (10月2日)

  1. 2012/10/15(月) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:12
10月2日、久谷のソバ畑を見た後、伊予市中山町のソバ畑にも行くことになりました。
途中、少し高い場所を通りましたので、海や
伊予市某所からの眺め 1
松山の中心部が見えます。
伊予市某所からの眺め 2
松山はちょっと都会です…。

ソバ畑へ行く前に、秦皇山のほうへ。
秦皇山付近 1
コスモスが咲き、
秦皇山付近 2
田圃も黄金色、稲刈りが終わったところもあります。
秦皇山付近 3

中山町は栗の産地、なんとか彼岸花と栗を一緒に撮ろうと思いましたが、あまりうまくいきません…。
秦皇山付近 4

秦皇山付近 5

秦皇山付近 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、中山町の遊栗館近くの彼岸花と、鹿牧場の鹿たちです。

2012年10月2日 伊予市、伊予市中山町 秦皇山あたりにて


ミニ日記
 昨日は曇り、夕方、小雨が降った場所もあったようです。
 出かけることもなく、フェルトを縫っていました。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットは、ポテトフライ (中) が16個出来ました。
 今日はポテトフライ (中) の残り8個と、(長) を縫いたいと思います。

久谷のソバ畑 (10月2日)

  1. 2012/10/14(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
10月2日、松山市久谷町のソバ畑を見に行きました。
12日にも赤ソバの花を見に行っていますが、この2日に見たのは白いソバの花です。
久谷のソバ畑 1
3ヶ所のソバ畑です。
久谷のソバ畑 2

久谷のソバ畑 3
彼岸花はそろそろ終わりでした。

久谷のソバ畑 4
可愛いソバの花です。
久谷のソバ畑 5

久谷のソバ畑 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は松山近辺の眺めと、中山町の秦皇山に行く途中の写真です。

2012年10月2日 愛媛県松山市久谷町にて


ミニ日記
 昨日も晴れです。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセット、早く仕上げたいのですが、また足りないものがあって、電車で街に買いに行きました。
 それから頑張って縫っているのですが、なかなか進みません。
 今日は、たぶん出かけないと思いますので、ポテトフライ (中) の続きを縫います。

土居町天満にて (9月27日)

  1. 2012/10/13(土) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:14
9月27日、塩塚高原からの帰り道、ちょっと国道から逸れて、県道13号線を通りました。
四国中央市土居町天満の天満峠あたりからの眺めが綺麗です。
時間は夕方5時を過ぎています。
(横写真はクリックすると少し大きな写真になります)
天満峠からの眺望 1
すぐ下の漁港は、天満漁港だそうです。
天満峠からの眺望 2
向かい側、遠くに見える白い煙突群は、川之江三島地区の製紙工場です。
天満峠からの眺望 3

天満峠からの眺望 4

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、10月2日の久谷のソバ畑の写真です。

2012年9月27日 愛媛県四国中央市土居町天満 天満峠にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 朝早めに、東温市井内に赤ソバ (高嶺ルビー) の花を見に行ったのですが、松山は晴れていたのに、お隣の東温市は黒い雲があって、雨まで降ってきました…。
 それでも井内の赤ソバ畑まで来ると、雨も止んできました。
 畑の数は少なくなりましたが、可愛い赤いお花を咲かせています。
 帰りに買い物に行こうと思いましたが、時間が早かったので、森の交流センターへ寄りました。
 もうあまりお花は咲いていません。
 手芸品などの買い物をして帰宅。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットは、少ししか進んでいません。
 ポテトフライの中を少しと、トレイのフェルトを切りました。
 今日はポテトフライ中の続きと、トレイを縫いたいと思います。

塩塚高原で見た花たち (9月27日) 2

  1. 2012/10/12(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
9月27日、塩塚高原で見た花たちの続きです。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

アキノキリンソウ (秋の麒麟草)
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
塩塚高原 アキノキリンソウ
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島

たぶん アキノノゲシ (秋の野芥子、秋の野罌粟)
塩塚高原 アキノノゲシ
キク科 アキノノゲシ属 一年草または二年草
東南アジア原産で、日本全土、朝鮮半島、中国、台湾、東南アジアに分布
稲作と共に日本へ渡ってきた、史前帰化植物だそうです。

サワヒヨドリ (沢鵯) かな?
塩塚高原 サワヒヨドリ ?
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄 朝鮮半島、中国、台湾、インド、 東アジア
ヒヨドリバナかとも思いましたが、どちらかというと サワヒヨドリ のように見えます。

オトギリソウ (弟切草) の仲間
塩塚高原 オトギリソウの仲間
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草

ウメバチソウ (梅鉢草)
塩塚高原 ウメバチソウ 1
ウメバチソウ科 (ユキノシタ科) ウメバチソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 北半球に広く見られる
塩塚高原 ウメバチソウ 2

アキチョウジ (秋丁字)
塩塚高原 アキチョウジ 1
シソ科 ヤマハッカ属 多年草
分布 本州 (岐阜県以西) ・四国・九州
塩塚高原 アキチョウジ 2

アキカラマツ (秋唐松、秋落葉松)
塩塚高原 アキカラマツ 1 
キンポウゲ科 カラマツソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・南西諸島 朝鮮半島、中国
塩塚高原 アキカラマツ 2


塩塚高原 アキカラマツ 3

蝶は、ツマグロヒョウモン のオスでしょうか。
塩塚高原 ツマグロヒョウモン 1

塩塚高原 ツマグロヒョウモン 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、帰り道 (四国中央市土居町) で見た景色です。

2012年9月27日 愛媛県四国中央市新宮町・徳島県三好市山城町 塩塚高原にて


ミニ日記
 一昨日の夜は雨が降っていたのですが、昨日は朝から晴れていました。
 午前中、ちょっと買い物に行きましたが、午後はちょっと疲れて、出かけるのをやまめした。
 フェルトは縫っています。
 アンパンマンのハンバーガーセット、ポテトフライの小を作り終えましたが、まだ中と大があります。
 注文していたフェルトが届いたので、ケチャップを切って (切るだけで出来上がり)、ハンバーグも作りました。
 今日は、午前中、行くことができたら、赤ソバを見に行きます。
 ハンバーガーセットは、ポテトフライの続きを縫おうと思っています。

塩塚高原で見た花たち (9月27日) 1

  1. 2012/10/11(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
9月27日、塩塚高原で見た花たちです。
あまり花は見つけられませんでしたが…。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ここでも ゲンノショウコ (現の証拠) がたくさん咲いています。
塩塚高原 ゲンノショウコ 1
これは白花
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
塩塚高原 ゲンノショウコ 2
こちらは紅紫花

塩塚高原 ゲンノショウコ 3
これは薄いピンクです。

ノコンギク (野紺菊)
塩塚高原 ノコンギク
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州

ヒキオコシ (引起) 別名・エンメイソウ (延命草)
塩塚高原 ヒキオコシ 1
シソ科 ヤマハッカ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島
塩塚高原 ヒキオコシ 2
薬草として知られています。

キバナアキギリ (黄花秋桐)
塩塚高原 キバナアキギリ 1 
シソ科 アキギリ属 多年草
分布 本州・四国・九州
塩塚高原 キバナアキギリ 2

塩塚高原 キバナアキギリ 3

ノリウツギ (糊空木)
塩塚高原 ノリウツギ
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

ワレモコウ (吾亦紅、吾木香)
塩塚高原 ワレモコウ
バラ科 ワレモコウ属 多年草
分布 日本列島 朝鮮半島、中国大陸、シベリア

これは、まだ青い ウド (独活) の実でしょうか。
塩塚高原 ウドの実
ウコギ科 タラノキ属 多年草
分布 日本全国

ムラサキツメクサ (紫詰草) も咲いていました。
塩塚高原 ムラサキツメクサ
マメ科 シャジクソウ属 多年草
ヨーロッパ、西アジア、北西アフリカ原産

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、塩塚高原で見た花たちの続きです。

2012年9月27日 愛媛県四国中央市新宮町・徳島県三好市山城町 塩塚高原にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り。
 午前中に歯医者さんへ行きました。
 あとはフェルトを縫って…。
 アンパンマンのハンバーガーセット、ポテトフライを縫っています。
 たくさんあるので、まだ少ししかできていません。
 今日もその続きを縫います。

塩塚高原 (9月27日) 2

  1. 2012/10/10(水) 05:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:10
9月27日の塩塚高原の続きです。
塩塚峰から徳島県三好市山城町側の塩塚高原展望台のほうへ行きました。
ススキの高原の感じもまた違っています。
塩塚高原 10

塩塚高原 11

展望台から四方を見渡します。
塩塚高原展望台から 1 

塩塚高原展望台から 2

塩塚高原展望台から 3

塩塚高原展望台から 4

1 と同じような写真ですが、見てくださって、ありがとうございます。
次回は、塩塚高原で見た花たちです。

2012年9月27日 愛媛県四国中央市新宮町・徳島県三好市山城町 塩塚高原・塩塚高原展望台にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 のんびりしようと思ったのですが、ちょっと近くに買い物に行ったり、バタバタしていました。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットも、きゅうりのピクルスの続きを縫いましたし…。
 今日は、午前中に歯医者さんに行って、ハンバーガーセットの続き、ポテトフライを縫います。

塩塚高原 (9月27日) 1

  1. 2012/10/09(火) 05:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:16
9月27日、愛媛県四国中央市新宮町と徳島県三好市山城町の境にある塩塚高原へ出かけました。
標高 1,043m の塩塚峰を挟んで、高原の北側に三好市の塩塚高原キャンプ場、西側に四国中央市の霧の高原、東側に三好市の塩塚高原展望台があるそうです。

ススキの原が広がっています。
塩塚高原 1

塩塚高原 2

塩塚高原 3

塩塚峰に登ってみました。
塩塚高原 4
標高差は たぶん100m くらいだと思います。

頂上からの景色
塩塚高原 5
360度見渡せます。
塩塚高原 6
パラグライダーもできるようになっています。

塩塚高原 7

塩塚高原 8

下りてから、振り返って塩塚峰を撮影。
塩塚高原 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、塩塚高原展望台の方からの景色です。

2012年9月27日 愛媛県四国中央市新宮町・徳島県三好市山城町 塩塚高原にて


ミニ日記
 5日から昨日まで、まあまあのお天気でした。 (6日の夜は大阪で少し雨が降ったらしです。)
 5日は、松山から高速バスで、神戸の三ノ宮駅まで行って、ホテルをチェックインしてから、ポートライナーで神戸空港へPちゃんとPちゃんのママを迎えに行きました。
 6日はPちゃんのママがお仕事している間、Pちゃんとお散歩したりしていました。
 その後、大阪へ移動。
 7日は、大阪で、水上バス 「アクアライナー」 に乗って、大阪城にも行きました。
 昨日は、伊丹空港まで送ろうと思ったのですが、大阪駅から伊丹空港までのリムジンバスにのるということで、リムジンバスを見送ってお別れしました。
 私は、大阪駅から三ノ宮駅に戻って (高速バスチケットは往復で買いましたので)、時間ができたので、少し異人館あたりを散策して、疲れたので高速バス乗り場の待合室で休んでから、高速バスで松山に戻りました。
 大都会の駅で思うのは、乗りたい電車のホームに行くのに、エレベーターを使うとかなり不便だということです。
 Pちゃんはベビーカーで移動していますので、どうしてもエレベーターを使います。
 何度かエレベーターで上がり下りしないといけなかったりして大変です。
 それもどのエレベーターに乗ればいいのか、初めてだとわかりにくいです。
 神戸のポートライナーでは、ホテルに近いからと降りた駅に、エレベーターがなくて、親切な方がベビーカーを階段で降ろしてくれて助かりましたが、いろいろ大変でした。
 ということもありましたが、だんだん言葉が増えてくるPちゃんのおしゃべりも面白くて、楽しい時間を過ごしました。
 今日はちょっとゆっくりします。

布のバッグ

  1. 2012/10/08(月) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:6
誕生日のプレゼント用に布のバッグを作りました。
茶色のチェックの生地と無地の生地、裏は水玉です。
一つは ショルダーバッグ
ショルダーバッグ 1

ショルダーバッグ 2
製作期間 2012年9月23日

布が余っていたので、もう一つ お出かけバッグ
お出かけバッグ 1 

お出かけバッグ 2
製作期間 2012年9月24・25日

デザインはどちらも ブティック社 「余った布で作る こもの100てん」

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、塩塚高原の写真です。

予定通りなら、今日はPちゃんたちを空港に送って、高速バスで松山に帰ります。

彼岸花 ― 窪野町北谷地区 2  (9月26日) 

  1. 2012/10/07(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
9月26日の彼岸花の続きで、群生地からの帰り道に見た彼岸花です。
彼岸花 (9月26日) 1

これはナツアカネのようです。
ナツアカネ

実った田圃と…。
彼岸花 (9月26日) 2

彼岸花 (9月26日) 3

彼岸花 (9月26日) 4

彼岸花 (9月26日) 5

コスモスと。
コスモス と 彼岸花 (9月26日) 

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、布で作ったバッグです。

9月26日 愛媛県松山市窪野町 にて

今日は予定通りなら大阪にいます。

彼岸花 ― 窪野町北谷地区 1  (9月19日・26日) 

  1. 2012/10/06(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
9月19日に、松山市窪野町の北谷へ彼岸花を見に行きました。
でも少し早かったようで、群生している彼岸花はまだ咲き揃っていませんでした。
北谷 彼岸花 (9月19日) 1

北谷 彼岸花 (9月19日) 2

小さな水路のそばでは綺麗に咲いていました。
北谷 彼岸花  (9月19日) 3

ツルボと彼岸花
北谷 ツルボ と 彼岸花 (9月19日) 

帰りの田圃で…。
北谷 彼岸花 (9月19日)  4

もう一度、26日に行くことができました。
途中の彼岸花も綺麗に咲いて、青空に映えていました。
北谷 彼岸花 (9月26日)  1

群生地でも色褪せた花もありましたが、全体的には赤い絨毯になっています。
北谷 彼岸花 (9月26日) 2

北谷 彼岸花 (9月26日) 3

北谷 彼岸花 (9月26日) 4

北谷 彼岸花 (9月26日) 5

北谷 彼岸花 (9月26日) 6

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、北谷付近の彼岸花の写真です。

9月19日・26日 愛媛県松山市窪野町 にて

今日は予定通りなら神戸にいます。
神戸から大阪に行く予定です。

またまた フェルトの アンパンマンボール

  1. 2012/10/05(金) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:2
フェルトのアンパンマンボールをまた作りました。。
フェルトのアンパンマンボールは以前にも作っていますので、今回は簡単に…。
以前のものは、こちらこちら にUPしています。

フェルトの アンパンマンボール 1
今回も5個、作りました。
フェルトの アンパンマンボール 2

製作期間 2012年9月9日~22日
デザイン 日本ヴォーグ社 「アンパンマンと元気な仲間たち PART3 おもちゃと雑貨!」
アンパンマンボール・堀内さゆり さん

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、9月19日と26日に撮影した 松山市窪野町・北谷地区の彼岸花の写真です。

今日から8日まで、神戸・大阪へお手伝いに行きます。
ブログは予約投稿でUPしますが、明日から8日まではミニ日記はお休みします。
申し訳ないのですが、皆さんのブログに訪問させていただくのも、コメントのお返事も8日に戻ってからになります。


ミニ日記
 昨日も晴れ、穏やかなお天気でした。
 午前中に歯医者さんへ行きました。
 後は、フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットを縫っていました。
 ピクルスは3つだけできましたが、まだ途中です。
 続きは神戸・大阪から戻ってからになります。
 今日は、高速バスで神戸へ行って、PちゃんやPちゃんのママと合流します。
 神戸はほとんど行ったことがないので (昔、一度行ったことがありますが、目的がありましたし、団体行動ですから、観光もしてないですし…)、楽しみです。
 といっても実は山のほうが好きなのですけどね (笑)。

彼岸花 ― 日浦地区 (9月24日) 2

  1. 2012/10/04(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
9月24日、松山市河中町 (日浦地区) の彼岸花の続きです。
日浦地区 彼岸花 1

実った稲や稲刈りした後の田圃と彼岸花です。
日浦地区 彼岸花 2

日浦地区 彼岸花 3

日浦地区 彼岸花 4

日浦地区 彼岸花 5

日浦地区 彼岸花 6


日浦地区 彼岸花 7

コムラサキ (小紫) の実が綺麗でした。
コムラサキの実

ミヤマアカネ
ミヤマアカネ 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
まだ彼岸花の写真があるのですが、次回は、フェルトのアンパンマンボールの写真です。

9月24日 愛媛県松山市河中町 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、気持ちのいいお天気でした。
 出かけないつもりでしたが、ちょっと手芸品などを買いに行きました。
 ついでに髪をカットしてもらいました。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットは、トマトを3つ仕上げました。
 今日は、午前中に歯医者さんへ行きますが、あとはフェルトを縫います。
 きゅうりのピクルスを縫う予定です。
 明日は神戸へ行きますから、その用意もしなくてはいけないです~。

彼岸花 ― 日浦地区 (9月24日) 1

  1. 2012/10/03(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
9月24日、松山市河中町 (日浦地区) に彼岸花を見に行きました。
今日は白花の彼岸花を中心にUPします。

川のそばに白花の彼岸花が咲いています。
日浦地区 白花彼岸花 1
白というよりクリーム色ですね。
日浦地区 白花彼岸花 2

日浦地区 白花彼岸花 3

日浦地区 白花彼岸花 4

中には赤い筋がある花もあります。
日浦地区 白花彼岸花 5

カラスアゲハかな。
日浦地区 カラスアゲハ 

こちらは、アキアカネ?
日浦地区 彼岸花 と アキアカネ

道路沿いには赤い彼岸花が咲いています。
日浦地区 道路沿いの彼岸花 

見てくださって、ありがとうございます。
次回も日浦地区の彼岸花です。

9月24日 愛媛県松山市河中町 にて


ミニ日記
 昨日は穏やかに晴れていました。
 朝からソバの花を見に行きました。
 久谷のソバ畑を見て、それから伊予市中山町へ。
 途中で秦皇山へ行ってみましたが、あまり写真は撮っていません。
 遊栗館で昼食のバイキングを食べて、中山町のソバ畑へ。
 ソバ畑と列車も撮影。
 帰りは国道とは違う道を通ったのですが、そこからは海が綺麗に見えて、そこでも写真を撮りました。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットは、ハムが3つ仕上がりました。
 今日は出かけず、ハンバーガーセットの続き、トマトを作ります。

棚田風景 (9月19日)

  1. 2012/10/02(火) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:10
9月19日、大洲市方面へ棚田を見に行ったのですが、目的地ではない場所で写真を撮ったようです。

コスモスと棚田
棚田風景 (大洲市) 1
稲刈りが終わっている田圃もあります。
棚田風景 (大洲市) 2

棚田風景 (大洲市) 3

棚田風景 (大洲市) 4

ゲンノショウコ、種を飛ばした後、神輿の屋根のように見えることから、ミコシグサ (神輿草) という別名があります。
ゲンノショウコ

これは、フユイチゴ (冬苺) なのかな。
フユイチゴ
バラ科 キイチゴ属 常緑匍匐性の小低木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 朝鮮半島南部、中国中南部、台湾

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、9月24日の日浦地区の彼岸花の写真です。

9月19日 愛媛県大洲市にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れかな。
 気温もそんなに高くありませんでした。
 午前中は、歯医者さんに行きました。
 5~7日は、松山の秋祭りですから、祭りの準備で道路に紙垂 (しで) がめぐらされているところもありました。
 私はこの秋祭りの時は、松山にいませんが、今年も勇壮に鉢合わせが行われるのでしょうね。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセット、ポテトフライのケース、バタコさんのケースも仕上げました。
 次は、ハムのフェルトを切りました。
 今日はハムを縫います。
 ちょっとソバの花を見に行く予定にもなっています。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP