静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

塩ヶ森ふるさと公園にて (11月16日)

  1. 2012/11/30(金) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:8
11月16日、帰りに寄ったのは、東温市の塩ヶ森ふるさと公園。
塩ヶ森ふるさと公園からの眺望 1
ここから眺めた石鎚山は、ほんの少し雪が残っています。
塩ヶ森ふるさと公園からの眺望 2

こちらは東温市や松山市の市街地が見えます。
塩ヶ森ふるさと公園からの眺望 3
時刻は午後4時半を過ぎています。

紅葉も少しだけ見て、帰路につきました。
塩ヶ森ふるさと公園 紅葉 1 

塩ヶ森ふるさと公園 紅葉 2

塩ヶ森ふるさと公園 紅葉 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、松山総合公園の皇帝ダリアと皇帝ヒマワリの写真です。

2012年11月16日 愛媛県東温市南方 塩ヶ森ふるさと公園にて


ミニ日記
 昨日は曇り、午後は雷、そして雨が降りました。
 午後に手芸屋さんに行きたいと思っていたのですが、雷がなっていたので億劫になって行っていません。
 フェルトのアンパンマンキャラクターのお正月リースと門松飾り、「松」 は出来上がって、次に 「竹の葉」 を作っています。
 今日は 「竹の葉」 の続きを縫います。

冬桜とコスモス (11月16日)

  1. 2012/11/29(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
11月16日、紅葉を見た東温市の金毘羅寺、お隣は初夏に山紫陽花を見た惣河内神社です。
この惣河内神社には、冬桜が咲いています。
惣河内神社 冬桜 1

惣河内神社 冬桜 2

惣河内神社 冬桜 3

少し寂しげに咲いています。
惣河内神社 冬桜 4

ナンテン (南天) の実
メギ科 ナンテン属 常緑低木
惣河内神社 ナンテンの実 

マンリョウ (万両) の実
ヤブコウジ科 ヤブコウジ属 常緑小低木
惣河内神社 マンリョウの実 

コムラサキ (小紫) の実
クマツヅラ科 ムラサキシキブ属 落葉低木
惣河内神社 コムラサキの実

帰り道で、コスモスが咲いているのを見ました。
コスモス
背の低いコスモスです。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、塩ヶ森ふるさと公園から見た景色です。

2012年11月16日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社にて


ミニ日記
 昨日は、曇り空でときどき日が射していましたが、朝から寒い日でした
 フェルト作品を渡すこともって、お友だちのお宅へ遊びに行きました。
 フェルトとのアンパンマンキャラクターのお正月リースと門松飾り、昨日も 「松」 を作っていました。
 お正月リース用の 「松」 はできましたが、門松飾りの分はまだ途中です。
 今日は、続きを作るつもりです。 

紅葉 ― 東温市・金毘羅寺 (11月16日)

  1. 2012/11/28(水) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:8
11月16日、葉のほとんど落ちた銀杏並木を見た後、同じ東温市の金毘羅寺・惣河内神社へ。
金毘羅寺 紅葉 1
お寺の紅葉も風情がありますが、この日はまだ色付いていない葉も多かったです。
金毘羅寺 紅葉 2

イチョウは綺麗な黄色でした。
金毘羅寺 紅葉 3

金毘羅寺 紅葉 4

金毘羅寺 紅葉 5

金毘羅寺 紅葉 6

金毘羅寺 紅葉 7

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、金毘羅寺のお隣、惣河内神社の冬桜と、帰りに見たコスモスの写真です。

2012年11月16日 愛媛県東温市河之内 金毘羅寺にて


ミニ日記
 昨日、朝、松山を出るときは曇っていました。
 午後は高知県にいましたが晴れでした。
 西条から寒風山トンネルを通って高知県へ行ったのですが、寒風山のあたりでしょうか、山の名前はわかりませんが、上のほうに霧氷が見えました。
 瓶ヶ森林道は11月30日に閉鎖になるということで、瓶ヶ森林道を少し行ってみました。
 霧氷を近くで見ることはできませんが、岩など小さな氷柱がたくさんできていて、車から出るととても寒かったです。
 すっかり冬の装いでした。
 朝、出るのもあまり早くなかったですし、瓶ヶ森林道に寄り道をしたので、高知で目的の花を見つけることはできませんでした。
 時間もあまりなくなりましたしね。
 それでも遠くからでも霧氷を見て、氷柱も見ましたので、良かったです。
 フェルトのお正月リースの 「松」 は、朝、ちょっとだけ作りました。
 今日は、お友だちのところへ行きますが、「松」 の続きも作ります!

銀杏並木は葉を落とし… (11月16日)

  1. 2012/11/27(火) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
11月16日、東温市の道前道後第三発電所へイチョウの黄葉を見に行ったのですが、
道前道後第三発電所 銀杏並木 1
ほとんどの木が葉を落としていました…。
道前道後第三発電所 銀杏並木 2

黄色い絨毯にイチョウの木の影が模様になっていました。
道前道後第三発電所 銀杏並木 3

道前道後第三発電所 銀杏並木 4

道前道後第三発電所 銀杏並木 5

空にはうろこ雲
道前道後第三発電所 銀杏並木 6

道前道後第三発電所 銀杏並木 7

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ東温市の金毘羅寺と惣河内神社の紅葉の写真です。

2012年11月16日 愛媛県東温市河之内 道前道後第三発電所にて


ミニ日記
 昨日は朝から雨、午後にはやんできましたが、風が少し強くなってきていました。
 フェルトのアンパンマンのクリスマスソックス、完成しました!
 続いて、アンパンマンのキャラクター、クリームパンダのお正月リース と、アンパンマンとめいけんチーズの門松飾り を作ります。
 お正月リースと門松飾りに共通の 「松」 のフェルトを切りました。
 今日は、ちょっと遠出する予定になっていますが、どうかな…。
 時間があったら、「松」 の続きも縫います。

紅葉 ― 長沢の滝 (11月13日)

  1. 2012/11/26(月) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
11月13日、久万高原町の古岩屋で紅葉を見た後、四国カルストを通って、高知県津野町の長沢の滝へ。
四国カルストの前あたりから雨になったのですが、この日の天気予報通り、高知県側へ行くと晴れ間が出てきました。

まず、途中の久万高原町で撮った写真です。
久万高原町 紅葉

長沢の滝です。
長沢の滝 紅葉 1
案内板には、落差34m とあります。
長沢の滝 紅葉 2

ハート型に削れた穴から滝が流れ落ちているのが特徴だということです。
長沢の滝 紅葉 3
右側の穴が、ハート型に見えるでしょうか。

長沢の滝 紅葉 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

長沢の滝 紅葉 5

長沢の滝 紅葉 6

長沢の滝 紅葉 7

長沢の滝 紅葉 8

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、11月16日、東温市の道前道後第三発電所の銀杏並木の写真です。

2012年11月13日 高知県高岡郡津野町 長沢の滝にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り…?
 家にいるとお天気がよくわからないときがあります。
 スピードをあげて、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンのクリスマスソックスは、帽子をアップリケして、ソックスを縫い合わせました。
 それから、ソックスの上の白いフェルトを縫ったところです。
 今日は、この白いフェルトをソックスの上に縫い付けて、帽子のポンポンつけて、最後にひもをつけたら出来上がりです。
 なんとか今日中に仕上げたいと思っています。

紅葉 ― 古岩屋 (11月13日)

  1. 2012/11/25(日) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
11月13日、久万高原ふるさと旅行村から、同じ久万高原町の古岩屋へ。
古岩屋 紅葉 1
古岩屋の紅葉も綺麗でした。
古岩屋というと、岩峰が連なる名所です。
この岩峰は、結晶片岩を基盤とした第三期の礫岩峰だそうで、水の浸食作用によって岩が剥き出しになり、無数の穴があいています。
古岩屋 紅葉 2

古岩屋 紅葉 3

古岩屋 紅葉 4

古岩屋 紅葉 5

古岩屋 紅葉 6

古岩屋 紅葉 7

古岩屋 紅葉 8

古岩屋 紅葉 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ11月13日に、高知県津野町の長沢の滝で撮った写真です。

2012年11月13日 愛媛県上浮穴郡久万高原町直瀬 古岩屋にて


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき晴れかな。
 外にほとんど出てないです…。
 フェルトのアンパンマンのクリスマスソックス、ソックス部分に 「Merry X'mas」 の刺しゅうをして、アンパンマンの顔などをアップリケしました。
 帽子もアップリケしているところです。
 今日も続きで、帽子をアップリケし終えて、ソックスを縫い合わせたいと思います。
 もう少しで出来上がるのですが、もう少しがなかなか進まない気がします…。

紅葉 ― 久万高原ふるさと旅行村 (11月13日)

  1. 2012/11/24(土) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
11月13日、紅葉を見に久万高原町へ。
今回は、久万高原ふるさと旅行村の紅葉です。
久万高原ふるさと旅行村 紅葉 1
少し遅いかと思いましたが、紅葉はまだ綺麗でした。
久万高原ふるさと旅行村 紅葉 2

久万高原ふるさと旅行村 紅葉 3

久万高原ふるさと旅行村 紅葉 4

サザンカと
久万高原ふるさと旅行村 紅葉とサザンカ

イチョウの葉はだいぶ落ちていました…。
久万高原ふるさと旅行村 紅葉 5

久万高原ふるさと旅行村 紅葉 6

久万高原ふるさと旅行村 紅葉 7

久万高原ふるさと旅行村 紅葉 8

久万高原ふるさと旅行村 紅葉 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、古岩屋の紅葉です。

2012年11月13日 愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川 久万高原ふるさと旅行村にて


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき雨…。
 相変わらず、少し急ぎ気味にフェルトを縫っています。
 アンパンマンのクリスマスソックスは、アンパンマンの顔を作りました。
 今日は、赤いソックスに 「Merry X'mas」 の刺しゅうをして、アンパンマンの顔をアップリケしたいと思います。

来島海峡大橋 (11月8日)

  1. 2012/11/23(金) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:14
11月8日、最後に、来島海峡SAで、渡ってきた来島海峡を撮影。
来島海峡大橋 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

来島海峡大橋 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

来島海峡大橋 3

青い空と青い海です。
来島海峡大橋 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

見てくださって、ありがとうございます。
これで11月8日の写真は終わりです。
次回からは、11月13日の写真、まず久万高原ふるさと旅行村の紅葉です。

2012年11月8日 愛媛県今治市大浜町 来島海峡サービスエリアにて


ミニ日記
 昨日は曇り。
 そんなに寒くはなかったです。
 といってもずっと家にいて、フェルトを縫っていましたが…。
 アンパンマンとクリスマス・ツリーくんのリースは、リースにそれぞれの飾りを縫い付けて、5つ全部、仕上がりました。
 続いて、アンパンマンのクリスマスソックスを作りますから、型紙を切りました。
 今日は、クリスマスソックスのフェルトを切って、縫っていきます。

開山公園にて 2 (11月8日)

  1. 2012/11/22(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
11月8日、開山公園あたりで見た花や実です。
植物の名前が間違っていたら、教えてくださいね!

ヤクシソウ (薬師草)
ヤクシソウ 1
キク科 オニタビラコ属 二年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 朝鮮半島、中国、台湾、ベトナム、インド など
ヤクシソウ 2

アキノキリンソウ (秋の麒麟草) がまだ咲いていました。
アキノキリンソウ
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島

ヒヨドリバナ (鵯花) もまだ咲いています。
ヒヨドリバナ
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本全国

ヒナギキョウ (雛桔梗) も咲いていたのでUP。
ヒナギキョウ
キキョウ科 ヒナギキョウ属 多年草
分布 日本全国 朝鮮半島、中国、東南アジア、オーストラリア

ヨウシュヤマゴボウ (洋種山牛蒡) の実
ヨウシュヤマゴボウの実
ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属 多年草
北アメリカ原産の帰化植物

これは、アブラギリ (油桐) の実かな?
アブラギリの実?
トウダイグサ科 アブラギリ属 落葉高木
分布 西日本

ドングリが落ちていました。
ドングリ

センブリ (千振) の花
センブリ 1
リンドウ科 センブリ属 二年草
分布 北海道・本州・四国・九州
センブリ 2

センブリ 3

これは少しピンクです♪
センブリ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、来島海峡大橋の写真です。

2012年11月8日 愛媛県今治市伯方町伊方 開山公園にて


ミニ日記
 昨日は、晴れ後曇り。
 頑張って、フェルトを縫っていました…。
 アンパンマンのクリスマスリースは、リースの部分を縫い合わせました (中にプラスチックボードとキルト綿を入れて縫います)。
 それから、チェックの布で作るリボンを縫って…。
 あとはリースに、アンパンマンなどを縫い付けると出来上がります。
 今日は、予定ではちょっと遠出することになっていましたが、行けなくなりましたので、アンパンマンのクリスマスリースを、なんとか仕上げたいと思っています。

開山公園にて 1 (11月8日)

  1. 2012/11/21(水) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
11月8日、大島の よしうみバラ公園 から、さらに伯方・大島大橋を渡って、伯方島へ。
目的地は、伯方島の開山公園です。
春にはたくさんの桜が綺麗な場所です。
(2009年の春に行った時の写真は こちら です。)

この桜、秋にはどのように紅葉するのだろうと見に行ったのです。
開山公園 紅葉 1
桜は紅葉していましたが、ずいぶん葉を落としている木もありました。
開山公園 葉を落とした桜

開山公園 紅葉 2

開山公園 紅葉 3

開山公園 紅葉 4

開山公園 黄葉 

風景と紅葉
開山公園 紅葉 5

開山公園 紅葉 6

ここからは、大三島橋と多々羅大橋を見ることができます。
大三島橋
開山公園 紅葉と大三島橋 1 

開山公園 紅葉と大三島橋 2

開山公園 紅葉と大三島橋 3
波紋が見えます。

こちらは、多々羅大橋
開山公園 紅葉と多々羅大橋 1 

開山公園 紅葉と多々羅大橋 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この開山公園で見た花たちです。

2012年11月8日 愛媛県今治市伯方町伊方 開山公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れでしたが、出かけることはありませんでした。
 フェルトのアンパンマンのクリスマスリースは、リース部分に 「Merry X'mas」 の刺しゅうをし、あとは土台になるプラスチックボードとキルト綿を切りました。
 プラスチックボードを切るのがちょっと大変…。
 切り抜くところがありますから、切り抜くのに力がいりましたし、時間がかかりました。
 今日は、リースを縫っていきます。
 そろそろ街もクリスマスの装い、プロフィール画像を昔作ったクリスマスツリーに変更しました。

よしうみバラ公園 (11月8日)

  1. 2012/11/20(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
11月8日、大角海浜公園の次に、しまなみ海道を通って、大島へ渡り、よしうみバラ公園へ。
またバラですが…。

黄色いバラは、サンライト・ロマンティカ Sunlight Romantica
(フランス・メイアン 2005年作出)
よしうみバラ公園 バラ 1
ピンクのバラは、るる Ruru
(日本・京成バラ園芸 2006年作出)

ブルー バユー Blue Bajou
よしうみバラ公園 バラ 2
(ドイツ・コルデス 1993年作出)

希望 Kibo
よしうみバラ公園 バラ 3
(日本・京成バラ園芸 1986年作出)

浪漫 Roman
よしうみバラ公園 バラ 4
(日本・京成バラ園芸 2006年作出)

真珠貝 Shinjugai
よしうみバラ公園 バラ 5
(日本・京成バラ園芸 2003年作出)

クンバヤ Cumbaya
よしうみバラ公園 バラ 6
(フランス・メイアン 2000年作出)

常夏 Tokonatsu
よしうみバラ公園 バラ 7
(日本・京成バラ園芸 2005年作出)

和音 Waon
よしうみバラ公園 バラ 8
(日本・京成バラ園芸 2004年作出)

黒真珠 Kuroshinju
よしうみバラ公園 バラ 9
(日本・京成バラ園芸 1988年作出)

フリュイテ Fruite
よしうみバラ公園 バラ 10
(フランス・メイアン 1985年作出)

丹頂 Tancho
よしうみバラ公園 バラ 11
(日本・京成バラ園芸 1986年作出)

緑光 Ryokukoh
よしうみバラ公園 バラ 12
(日本・京成バラ園芸 1991年作出)

錦 Nishiki
よしうみバラ公園 バラ 13
(日本・京成バラ園芸 2000年作出)

伊豆の踊り子 Izu no Odoriko
よしうみバラ公園 バラ 14
(フランス・メイアン 2001年作出)
「伊豆の踊り子」 という名前ですが、フランスのメイアン作出です。

紅葉と…
よしうみバラ公園 バラと紅葉 1 

よしうみバラ公園 バラと紅葉 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、伯方島の開山公園での写真です。

2012年11月8日 愛媛県今治市吉海町福田 よしうみバラ公園にて


ミニ日記
 昨日は、出かけていた午前中は、曇りときどき晴れでした。
 松山市内の総合公園へ行きました。
 紅葉も見ましたが、皇帝ダリアと皇帝ヒマワリを見てきました。
 そんなに歩いてはいないのですが、午後はちょっと昼寝…。
 少し寝不足だったようです。
 フェルトのアンパンマンのクリスマスリースは、ちょっとだけ。
 リース部分のフェルトを切っただけです。
 今日は、刺しゅうをして、縫い合わせたいと思います。

大角海浜公園にて (11月8日)

  1. 2012/11/19(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
11月8日、かわら館のバラを見た後、今治市波方町の大角海浜公園へ。
ここには、ツワブキとノジギクが咲いています。
大角海浜公園 ツワブキとノジギク 1

大角海浜公園 ツワブキとノジギク 2

ツワブキ
大角海浜公園 ツワブキ 1 

大角海浜公園 ツワブキ 2

大角海浜公園 ツワブキ 3

大角海浜公園 ツワブキ 4
波がいつもより少し荒い感じでした。

ノジギク
大角海浜公園 ノジギク 

少し紅葉。
大角海浜公園 ツワブキ & 紅葉

大角海浜公園 紅葉 1 

大角海浜公園 紅葉 2

ジョウビタキ (雌) が鳴いています。
大角海浜公園 ジョウビタキ (メス) 

これは、タンキリマメ (痰切豆) の実のようです。
大角海浜公園 タンキリマメの実
マメ科 タンキリマメ属 つる性多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州・琉球 朝鮮半島、中国、フィリピン

これは、ヤブコウジ (藪柑子) の実だと思います。
大角海浜公園 ヤブコウジの実
別名・ジュウリョウ (十両)
ヤブコウジ科 ヤブコウジ属 常緑小低木
分布 日本 東アジア一帯

橋は大三島橋
大角海浜公園からの景色 大三島橋

こちらは、来島海峡大橋
大角海浜公園からの景色 来島海峡大橋

海が綺麗です。
大角海浜公園からの景色 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、またバラですが、よしうみバラ公園のバラです。

2012年11月8日 愛媛県今治市波方町波方 大角海浜公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 ずっとフェルトを縫っていました。
 アンパンマンのクリスマスリース、少し急いでいますが、なかなか思ったようには進みません。
 それでも、なんとかクリスマス・ツリーくんが出来上がりました。
 今日は、午前中、出かけるかもしれませんが、クリスマスリースのリース部分を作りたいと思います。

かわら館のバラ 2 (11月8日)

  1. 2012/11/18(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
11月8日、「かわら館」 のバラの続きです。
説明は、名札より…。

「かわら館」 ですから、こういうものもあります。
かわら館のバラ 18

モニカ (作出国・ドイツ)
かわら館のバラ 19

スパニッシュ ダンサー (作出国・フランス)
かわら館のバラ 20
ウェーブのかかった花弁端が赤の複輪で まるでダンサーが舞っているような花姿

千羽鶴 (作出国・日本)
かわら館のバラ 21
白いバラで世界平和を願って命名したもの

女神 (作出国・日本)
かわら館のバラ 22
剣弁高芯咲きで大輪である 花色はサーモンピンク

ブルー シャトー (作出国・日本)
かわら館のバラ 23
上品な花色で香りも良い

ファッション (作出国・アメリカ)
かわら館のバラ 24
表弁は濃い赤 外弁はオレンジである

ノービ (作出国・日本)
かわら館のバラ 25
ハイブリット ティーローズのなかでは 低木である

ホット ピューター (作出国・イギリス)
かわら館のバラ 26

フルトン マッケイ (作出国・イギリス)
かわら館のバラ 27

ミニバラ ピッコロ
かわら館のバラ 28

ミニバラ トロピカルサンセット
かわら館のバラ 29

「かわら館」は、菊間駅のそばにありますから、列車が通ります。
8000系特急電車&7000系電車
8000系特急電車 & 7000系電車

バラと7000系電車
バラ&7000系電車

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大角海浜公園のツワブキとノジギクの写真です。

2012年11月8日 愛媛県今治市菊間町浜 かわら館にて


ミニ日記
 昨日は、朝から雨、午後2時半頃には、雨が止みました。
 雨が止んだころに、ちょっと買い物に…。
 あとは、いつものようにフェルトを縫っていました。
 アンパンマンのクリスマスリースは、クリスマス・ツリーくんを作っています。
 まだ途中ですから、今日は、クリスマス・ツリーくんを仕上げたいと思います。

かわら館のバラ 1 (11月8日)

  1. 2012/11/17(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
11月8日、今治市菊間町の 「かわら館」 へバラを見に行きました。
「かわら館」 は、菊間瓦の歴史と文化を紹介しているところですが、バラ園もあって、70種類、530株のバラがあるということです。
バラたちは少し盛りは過ぎていた感じですが、まだ綺麗に咲いているバラもたくさんありました。
写真もたくさん撮りましたので、2回に分けて、印象に残ったバラを紹介します。
説明は、名札より…。

ミニバラの スプレーウィット と スプレーローズ
かわら館のバラ 1
このバラ園での名札には、白いミニバラは 「スプレーウォッチ」 となっていましたが、調べると 「スプレーウィット」 という名前が一般的なようです。

マチルダ
かわら館のバラ 2

ジャルダン ドゥ フランス
かわら館のバラ 3

ポーターローズ
かわら館のバラ 4

フリューテ
かわら館のバラ 5

ジュピレ ドゥ モナコ
かわら館のバラ 6

ピンクサラバンド
かわら館のバラ 7

聖火 (作出国・日本)
かわら館のバラ 8
ホワイトに縁がレッドの大輪の花

ブラックティー (作出国・日本)
かわら館のバラ 9
夏は燃えるような朱赤に咲き 秋は深い紅茶色になる

ダブルデライト (作出国・アメリカ)
かわら館のバラ 10
クリーム地に縁がレッドの美しい花弁である
濃厚なフルーツの香りがする

エース オブ ハーツ (作出国・ドイツ)
かわら館のバラ 11
花弁はまるでビロードのような 美しい濃紅赤色である

ウィスキー (作出国・ドイツ)
かわら館のバラ 12
芳醇なとても良い香がする

ムーンライトセレナーデ (作出国・日本)
かわら館のバラ 13
叙情的な美しい薄黄色の花から その名がうかがえる

プリンセス ド モナコ (作出国・フランス)
かわら館のバラ 14
ホワイト地にピンクの複輪花で 花つきが良い

マヌー メイアン (作出国・フランス)
かわら館のバラ 15
あでやかな紫系の花色である

海が見えます。
かわら館のバラ 16

かわら館のバラ 17

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
「かわら館」 のバラ、次回も続きます。

2012年11月8日 愛媛県今治市菊間町浜 かわら館にて


ミニ日記
 昨日は、晴れ!
 午後2時頃から、東温市方面へ出かけました。
 東温市の道前道後第三発電所のイチョウ並木は、もうかなり葉を落としていました。
 ついでなので、金毘羅寺と惣河内神社の紅葉を見ました。
 石鎚山に少し雪が見えましたが、小春日和でしたから、少し融けたのでしょうね。
 フェルトのアンパンマンのクリスマスリースは、アンパンマンが出来上がりました。
 今日は、少し買い物に出かけますが、あとは残ったクリスマスツリーくんを、作ります。

フェルト手芸 ― アンパンマンとハンバーガーキッドのハンバーガーセット

  1. 2012/11/16(金) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:8
今回のフェルト手芸は、アンパンマンとハンバーガーキッドのハンバーガーセットです。

まず、トレイ。
アンパンマンとハンバーガーキッドのハンバーガーセット 1

ハンバーガーは、アンパンマン と ハンバーガーキッド です。
アンパンマンとハンバーガーキッドのハンバーガーセット 2

中に挟むのは、
アンパンマンとハンバーガーキッドのハンバーガーセット 3
左上・ハンバーグ、右上・チーズ、左下・トマト、右下・ハム

それから
アンパンマンとハンバーガーキッドのハンバーガーセット 4
上・レタス、左下・ケチャップ、右下・ピクルス…です。

ポテトは、バタコさん と めいけんチーズ。
アンパンマンとハンバーガーキッドのハンバーガーセット 5

ジュースは、
アンパンマンとハンバーガーキッドのハンバーガーセット 6
左・ドキンちゃんのオレンジジュース、右・メロンパンナちゃんのメロンジュース
アンパンマンとハンバーガーキッドのハンバーガーセット 7
中にはちゃんと、オレンジジュースとメロンジュースが入っています (笑)。

アンパンマンセット
アンパンマンとハンバーガーキッドのハンバーガーセット 8

ハンバーガーキッドセット
アンパンマンとハンバーガーキッドのハンバーガーセット 9

両セット
アンパンマンとハンバーガーキッドのハンバーガーセット 10

3セットずつ作りました。
アンパンマンとハンバーガーキッドのハンバーガーセット 11

製作期間 2012年9月26日~10月23日
デザイン 日本ヴォーグ社 「みんな大好き! アンパンマンのフェルトマスコット」 堀内さゆりさん

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、かわら館のバラの写真です。


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき晴れ?
 午後は雨音が聞こえた気がしたので、雨が降っていたのだと思いますが、確認していません (笑)。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 この頃、少しフェルトを縫う時間を減らしていたのですが、なかなか進まないので、昨日は時間を多めにしたのですが、やはりあまり進みません…。
 アンパンマンのクリスマスリースは、アンパンマンを縫っています。
 今日は、ちょっと出かけるかもしれませんが、アンパンマンの続きを縫います。

小田深山で見た花たち (10月30日)

  1. 2012/11/15(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:4
10月30日、小田深山あたりで見た花たちです。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

実はよくわからないのですが、ガマズミの実?
ガマズミの実?

シラネセンキュウ (白根川芎) かな。
シラネセンキュウ 1
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国東北部
シラネセンキュウ 2
実ができはじめています。

ジンジソウ (人字草) は、あちこちで見ました。
ジンジソウ 1
ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州
ジンジソウ 2

ジンジソウ 3

この実もよくわからないのですが、カマツカの実?
カマツカの実?

ゲンノショウコ (現の証拠) がまだ咲いていました。
ゲンノショウコ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
ミコシグサ (神輿草) という別名の由来、種子が飛んだ後の姿
ゲンノショウコ 2

キッコウハグマ (亀甲白熊)
キッコウハグマ 1
キク科 モミジハグマ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島南部
名前の由来は、葉が 「亀甲」 の形 (緑の葉がキッコウハグマの葉です)、
キッコウハグマ 2
花が 「白熊」 の毛に似ていことから…だそうです。
キッコウハグマ 3

キッコウハグマ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、フェルト手芸、アンパンマンのハンバーガーセットの写真です。

2012年10月30日 愛媛県喜多郡内子町中川小田深山 にて


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき晴れ。
 風が強く、気温も低い、寒い日でした。
 買い物には行きましたが、あとは、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンのクリスマスリースは、「かなえぼし」 とプレゼントを作り終えました。
 今日は、アンパンマンを作る予定です。

紅葉 ― 小田深山渓谷 2 (10月30日)

  1. 2012/11/14(水) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
10月30日の小田深山渓谷の紅葉の続きです。
同じような写真ですが…。
小田深山渓谷 紅葉 12

小田深山渓谷 紅葉 13
(クリックすると少し大きな写真になります)
水が綺麗です。

小田深山渓谷 紅葉 14

小田深山渓谷 紅葉 15
(クリックすると少し大きな写真になります)

小田深山渓谷 紅葉 16
紅葉が水に映っていました。
小田深山渓谷 紅葉 17

小田深山渓谷 紅葉 18
(クリックすると少し大きな写真になります)

小田深山渓谷 紅葉 19

小田深山渓谷 紅葉 20

小田深山渓谷 紅葉 21

小田深山渓谷 紅葉 22

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この小田深山渓谷で見た花たちの写真です。

2012年10月30日 愛媛県喜多郡内子町中川小田深山 にて


ミニ日記
 昨日は複雑なお天気でした。
 朝、出かける時は、天気予報通り、曇りでした。
 久万高原町のふるさと旅行村と古岩屋で紅葉を見るころは、少し薄日が差したりもしています。
 高知との県境、四国カルストの手前から雨が降り始めました。
 そのまま、高知県津野町の長沢の滝へ行く頃には、雨が止んで晴れ間も出て、長沢の滝の紅葉は綺麗でした!
 かなり晴れてきたのですが、愛媛の方へ戻る頃には雨。
 雨はひどくなりましたが、いったんはやんで、松山まで戻るころにはまた雨、手芸屋さんで買い物している間に、雷雨になりました。
 昨日は久万高原町だけ行こうと思っていたのですが、高知県の天気予報は晴れでしたので、津野町まで行くと、ほんとうに晴れていました。
 フェルトのアンパンマンのクリスマスリースは、「かなえぼし」 の顔を少しだけ作りました。
 今日は、ちょっと買い物に行きますが、「かなえぼし」 の続きを縫おうと思っています。

紅葉 ― 小田深山渓谷 1 (10月30日)

  1. 2012/11/13(火) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
10月30日は、紅葉を見に、小田深山渓谷へ。
小田深山渓谷は、調べると標高750m~1560mとありますが、遊歩道のある深山山荘のあたりは、標高800m ほどではないかと思います。

途中でも綺麗な紅葉を見て…。
小田深山渓谷 紅葉 1

小田深山渓谷 紅葉 2

小田深山渓谷 紅葉 3

小田深山荘のあたりから遊歩道を歩きます。
小田深山渓谷 紅葉 4

小田深山渓谷 紅葉 5

小田深山渓谷 紅葉 6

小田深山渓谷 紅葉 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

小田深山渓谷 紅葉 8

小田深山渓谷 紅葉 9
(クリックすると少し大きな写真になります)

小田深山渓谷 紅葉 10

小田深山渓谷 紅葉 11
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、小田深山渓谷の紅葉です。
同じような写真ですが、たくさん写真を撮りましたので…。

2012年10月30日 愛媛県喜多郡内子町中川小田深山 にて


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき晴れ…という感じでした。
 昨日もフェルトを縫っていたのですが、やはり進み方は遅いです。
 水色の 「ねがいぼし」 は仕上がり、薄いピンクの 「かなえぼし」 を作っています。
 今日はフェルト手芸は少しで、比較的近場へ紅葉を見に行こうかと思っています。

夕景 (10月25日)

  1. 2012/11/12(月) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:12
10月25日、八幡浜市釜倉のコスモスを見た後、海沿いに帰路に着き、途中、伊予市双海町のシーサイド公園ふたみ で夕景を見ました。
ふたみシーサイド公園 夕景 1

ふたみシーサイド公園 夕景 2
夕日は雲に隠れそうなので、さらに戻っていたのですが、国道378号線が海岸線から離れる前、もう一度、夕日を見たら、綺麗な夕日でした。
17:17
双海町高野川 夕景 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

17:19
双海町高野川 夕景 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

17:20
双海町高野川 夕景 3
(クリックすると少し大きな写真になります)
下に雲はないようです。

双海町高野川 夕景 4
(クリックすると少し大きな写真になります)
だるま夕日になりそう!
双海町高野川 夕景 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

双海町高野川 夕景 6
(クリックすると少し大きな写真になります)
今シーズン、私が最初に見ることができた だるま夕日です。

17:21
双海町高野川 夕景 7
(クリックすると少し大きな写真になります)
島影も何もないところですが、ちょうど船が通りかかっていて良かったです。

双海町高野川 夕景 8

双海町高野川 夕景 9

17:22
双海町高野川 夕景 10

17:23
双海町高野川 夕景 11
(クリックすると少し大きな写真になります)
夕日は静かに沈んでいきました。

10月25日のお出かけは、大川嶺の雲海で始まり、紅葉やコスモスを見て、だるま夕日で終わるという盛りだくさんでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、小田深山渓谷の紅葉の写真です。

2012年10月25日 愛媛県伊予市双海町高岸・ふたみシーサイド公園 及び 伊予市双海町高野川 にて


ミニ日記
 昨日は、とても遅く起きたのですが、雨が降っていました。
 夕方、気付くと雨はやんでいたようです。
 相変わらず、少し風邪気味、ひどくもならないのですが…。
 フェルトのアンパンマンのクリスマスリースも、スローペースです。
 キャンドルは仕上がって、ねがいぼし を作っています。
 今日は、ねがいぼし を仕上げたいと思います。

釜倉のコスモスと列車 (10月25日)

  1. 2012/11/11(日) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:12
10月25日、八幡浜市の釜倉のコスモスが咲くそばに列車が走っています。
あまり上手くは撮れませんでしたが…。

キハ54形気動車
釜倉のコスモスとキハ54形気動車
(クリックすると少し大きな写真になります)

2000系特急形気動車
釜倉のコスモスと2000系特急形気動車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
釜倉のコスモスと2000系特急形気動車 2

アンパンマン列車 (2000系特急形気動車)
釜倉のコスモスとアンパンマン列車 
(クリックすると少し大きな写真になります)

キハ32形気動車だと思います。
キハ32形気動車

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、10月25日、伊予市で撮影しただるま夕日の写真です。

2012年10月25日 愛媛県八幡浜市釜倉  JR四国 予讃線 伊予石城駅-双岩駅間


ミニ日記
 昨日は晴れていたのかな。
 あまり晴れているという気がしなかったのですが… (笑)。
 フェルトのアンパンマンのクリスマスリースは、赤い実を15個作って、キャンドルを作っています。
 キャンドルも仕上がるかと思ったのですが、ちょっと昼寝していたので、まだ途中です。
 今日は、キャンドルを仕上げて、ねがいぼし (アンパンマンのキャラクターらしいです) を作ろうと思っています。 

釜倉 (八幡浜市) のコスモス (10月25日)

  1. 2012/11/10(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
10月25日、西予市宇和町から、八幡浜市釜倉へ。
ここにコスモスが咲いていると教えていただいたので、行ってみました。
釜倉のコスモス 1
稲刈りが終わった後の棚田にコスモスが植えられています。
釜倉のコスモス 2

釜倉のコスモス 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

釜倉のコスモス 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

釜倉のコスモス 5

釜倉のコスモス 6

釜倉のコスモス 7

釜倉のコスモス 8
(クリックすると少し大きな写真になります)

人形のような可愛い案山子が、あちこちに。
釜倉のコスモス 9

釜倉のコスモス 10

釜倉のコスモス 11

釜倉のコスモス 12
(クリックすると少し大きな写真になります)

水路は綺麗で、ミゾソバが咲いて、
ミゾソバ
サワガニがいました。
サワガニ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この釜倉のコスモスと一緒に撮った列車の写真です。

2012年10月25日 愛媛県八幡浜市釜倉 にて


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき晴れでしょうか。
 一昨日、出かけて、風邪がひどくなったかと思いましたが、そうでもなく、すごく元気でもないですが、ひどくもないという状態です…。
 フェルトのアンパンマンのクリスマスリース、ヒイラギの葉を作りました。
 一つのリースに3枚の葉、5つ作りますから (笑)、15枚の葉です。
 今日は、赤い実を作ります。

秋の田園地帯と列車 ― 西予市宇和町 (10月25日)

  1. 2012/11/09(金) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:14
10月25日、大川嶺から八幡浜市釜倉のコスモスを見に行く途中、西予市宇和町の田園地帯へ。
ここではときどき列車を撮影します。

秋には稲束を見ることができます。
2000系特急形気動車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
走っているのは、2000系特急形気動車です。
2000系特急形気動車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

2000系特急形気動車 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、八幡浜市釜倉のコスモスです。

2012年10月25日 愛媛県西予市宇和町 JR四国 予讃線 伊予石城駅付近にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れという感じ、風が少しありました。
 朝、肱川あらしが出ているようなら大洲市長浜町へ行く予定でした。
 肱川あらしは、長浜の肱川あらし展望公園のライブカメラで確かめることができます。
 ライブカメラで見ると、肱川あらしの気配はなく…。
 それで、長浜方面ではなく、今治方面へ行くことにしました。
 菊間町のかわら館でバラを見て、大角海浜公園でノジギクとツワブキの花を見て、しまなみ海道を通って、伯方島の開山公園へ行くことになりました。
 開山公園は桜の名所、秋には行ったことがなかったので、桜の紅葉がどうなっているかと思ったのです。
 途中、大島 (吉海町) のよしうみバラ公園でまたバラを見ました。
 開山公園の桜の紅葉は、赤く綺麗…というわけではなかったのですが、海と一緒に見ることができますので、あちこち歩いて少し疲れました。
 今日は、アンパンマンのクリスマスリースの飾りの続きを作りたいと思います。
 ちょっと風邪がぶりかえし気味ですので、休み休み作ります。

大川嶺付近にて 3 ― 花たち (10月25日)

  1. 2012/11/08(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
10月25日、大川嶺付近で見た花たちです。
といってももう花はそんなには咲いていませんでした。
咲き残りという感じの花が多いです。

リンドウ (竜胆) は、まだ綺麗に咲いていました。
リンドウ 1
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
リンドウ 2

リンドウ 3

リンドウ 4

アキノキリンソウ (秋の麒麟草)
アキノキリンソウ
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島

ホソバノヤマハハコ (細葉の山母子) は、もう花の終わりです。
ホソバノヤマハハコ 1
キク科 ヤマハハコ属 多年草
分布 本州 (愛知県・福井県以西) ・四国・九州
ホソバノヤマハハコ 2
こちらはドライフラワー状態です。

この イブキトラノオ (伊吹虎の尾) も咲き残りのようです。
イブキトラノオ
タデ科 イブキトラノオ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

イヌトウバナ (犬塔花)
イヌトウバナ
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
まだ咲いているのですね。

ホソバツルリンドウ (細葉蔓竜胆)
ホソバツルリンドウ 1
リンドウ科 ホソバノツルリンドウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国 朝鮮半島、中国東北部 
ホソバツルリンドウ 2

ホソバツルリンドウ 3

ホソバツルリンドウ 4

帰り道に、ジンジソウ (人字草) がたくさん咲いていました。
ジンジソウ 1
ユキノシタ科 ユキノシタ属 多年草
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州
ジンジソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この10月25日に、西予市宇和町で撮った、列車の写真です。

2012年10月25日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・喜多郡内子町 大川嶺付近にて


ミニ日記
 昨日は晴れでしたが、風が強かったです。
 午後、友だちが来ましたので、おしゃべりなどをしていました。
 フェルト手芸は、アンパンマンのクリスマスソックスを作ろうと思っていたのですが、赤のフェルトが足らないようなので、クリスマスリースの飾りを作ることにしました。
 靴下とユキダルマンの顔が出来上がりました。
 ユキダルマンというのもアンパンマンのキャラクターのようですが、雪だるまに手足が付いているという感じです。
 リースの飾りは顔だけですが…。
 今日は、朝から出かける予定ですが、どこに行くことになりますか…。

大川嶺付近にて 2 ― 黄葉・紅葉 (10月25日)

  1. 2012/11/07(水) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:8
10月25日、大川嶺付近の黄葉・紅葉です。
わりと黄色く色付いた葉が多い場所でした。
大川嶺付近 黄葉・紅葉 1

大川嶺付近 黄葉・紅葉 2

大川嶺付近 黄葉・紅葉 3

大川嶺付近 黄葉・紅葉 4

大川嶺付近 黄葉・紅葉 5

大川嶺付近 黄葉・紅葉 6
(クリックすると少し大きな写真になります)

大川嶺付近 黄葉・紅葉 7

大川嶺付近 黄葉・紅葉 8

大川嶺付近 黄葉・紅葉 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大川嶺付近で見た花たちです。

2012年10月25日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・喜多郡内子町 大川嶺付近にて


ミニ日記
 曇りのち晴れだったのかな。
 フェルトのウェディングケーキは、バラや葉っぱなどをケーキに縫い付けて、本体が出来上がりました。
 最後に 「Happy Wedding」 という名前入りのプレートを作ります。
 「Happy Wedding」 と名前は刺しゅうです。
 これで完成!
 バラを作らなくてもよかったので、思っていたより早く仕上がりました。
 これからは、またアンパンマンですが、アンパンマンのクリスマスリースと、クリスマスソックス、その後、これもアンパンマンのお正月リースと門松を作る予定です。
 毎年、年賀状用に作っている、干支もフェルトで作らなくては…。
 来年は巳年ですから、ヘビさんですね。
 あと、時間があれば、おせち料理を (フェルトでです) 作れたらいいなと思うのですが、これはできるかどうかわかりません。
 とりあえず、今日からは、アンパンマンのクリスマスソックスを作ります。

大川嶺付近にて 1 ― 雲海 (10月25日)

  1. 2012/11/06(火) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:16
10月25日、紅葉を見に大川嶺付近へ。
曇り空でしたが、大川嶺付近へ行くと、下にも雲…、雲海を見ることができました。
大川嶺近辺 雲海 1
時間は午前9時過ぎです。
大川嶺近辺 雲海 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
石鎚山方面をズームしてみたら、雲海の少し上にも薄く雲があるように見えます。
大川嶺近辺 雲海 3

大川嶺近辺 雲海 4

大川嶺近辺 雲海 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

11時頃には、雲海は消えていました。
大川嶺近辺 眺望 1

大川嶺近辺 眺望 2

遠く風力発電の風車が見えたので、その方面に見えるのは四国カルストだとわかりました。
大川嶺近辺 眺望 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この大川嶺付近の紅葉です。

2012年10月25日 愛媛県上浮穴郡久万高原町・喜多郡内子町 大川嶺付近にて


ミニ日記
 昨日、朝起きた頃は小雨が降っていましたが、しばらくしたら雨もやみ、ときどき日が差すこともある曇り空、夜になるとまた雨が…というお天気でした。
 昼頃、買い物に出かけましたが、あとは相変わらず、フェルトを縫っていました。
 フェルトのウェディングケーキは、ホイップクリームを作り終えて、ケーキ本体の外側下に付け終えました。
 あとは、バラを付けますが、バラは以前にウェディングケーキを作ったときのものが残っているので、それを使うことにします。
 今日はバラの花や蕾、葉っぱなどをケーキに付けていきます。

菊間祭り 3 ― 牛鬼とお神輿 (10月21日)

  1. 2012/11/05(月) 05:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:14
10月21日の菊間祭りの続きです。
今回は、牛鬼とお神輿です~。

愛媛県では宇和島など南予地方で牛鬼がお祭りに出てきますが、南予から遠く離れた菊間地方にも牛鬼が存在していて、今でも菊間祭りに牛鬼が登場します。

牛鬼です。
菊間祭り 牛鬼 1
この牛鬼は、長さが 8m、幅は 2m ほどだということで、首は伸び縮みします。
菊間祭り 牛鬼 2
子どもたちが担ぐ小さな牛鬼も…。
菊間祭り 牛鬼 3

菊間祭り 牛鬼 4

お供馬の走りこみが終わる11時頃、宮出し。
菊間祭り お神輿 1 
(クリックすると少し大きな写真になります)
お神輿を差し上げています。
菊間祭り お神輿 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

最後に牛鬼を先頭に、お神輿などが続き、お供馬が最後について、御旅所へと向かいます。
菊間祭り 御旅所へ神幸行列 1
この御旅所へお供するということで、お供馬と呼ばれているようです。
菊間祭り 御旅所へ神幸行列 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

この撮影では、ブログのお友達の emiko さん と ご主人さんにお世話になりました。
改めて、ありがとうございました。

見てくださって、ありがとうございます。
これで菊間祭りの写真は、終わりです。
次回からは、10月25日の大川嶺周辺の写真です。
次回は、大川嶺近くで見た 雲海 です。

2012年10月21日 愛媛県今治市菊間町浜 加茂神社にて


ミニ日記
 昨日は、晴れのち曇りかな。
 相変わらず、休み休みフェルトを縫っています。
 フェルトのウェディングケーキは、ホイップクリームを作っています。
 数が多いので、まだ途中です。
 今日はホイップクリームを仕上げて、ケーキ本体に縫い付けたいと思います。

菊間祭り 2 ― 獅子舞 (10月21日)

  1. 2012/11/04(日) 05:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:6
10月21日の菊間祭りの続きです。
今回は、獅子舞です!

菊間町池原の獅子舞の方たちがやってきました。
菊間祭り 獅子舞 1

子狐たち
菊間祭り 獅子舞 2
後ろではお供馬の走り込みも続いています。
菊間祭り 獅子舞 3

獅子舞
菊間祭り 獅子舞 4

菊間祭り 獅子舞 5

菊間祭り 獅子舞 6

二継獅子
菊間祭り 獅子舞 7

菊間祭り 獅子舞 8

そして、三継獅子です。
菊間祭り 獅子舞 9

菊間祭り 獅子舞 10

菊間祭り 獅子舞 11

菊間祭り 獅子舞 12

菊間祭り 獅子舞 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も菊間祭り、牛鬼とお神輿です。

2012年10月21日 愛媛県今治市菊間町浜 加茂神社にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 といっても出かけてはいません。
 相変わらず、休み休みフェルトを縫っています。
 フェルトのウェディングケーキは、小さい上段のカットケーキにも生クリーム部分を縫いつけ終えました。
 次に、下段の下端に付けるホイップクリームを白いフェルトで作っています。
 今日もホイップクリームの続きです。

菊間祭り 1 ― お供馬の走り込み (10月21日)

  1. 2012/11/03(土) 05:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:12
今年も10月21日に 菊間祭りを見に行きました。
菊間祭りは、「お供馬の走り込み」 で知られています。
…お供馬の行事とは、6歳から15歳までの少年が着飾った馬に騎乗し、加茂神社境内参道馬場 約300m を一気に駆け抜ける勇壮華麗な走りこみ行事です。
  京都葵祭の競馬会 (くらべうまえ) に由来するといわれ、600年を超える歴史があります。
  昭和40年、愛媛県に無形文化財の指定を受けました… プリントより

まず参道の端まで馬を引いていきます。
菊間祭り お供馬の走りこみ 1
参道を一気に駆け抜けて、
菊間祭り お供馬の走りこみ 2
少しカーブして、
菊間祭り お供馬の走りこみ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)
駆け上がります。
菊間祭り お供馬の走りこみ 4

同じような写真になりますが、少年たちが果敢に馬を走らせている写真を見ていただけたら…と思います。
菊間祭り お供馬の走りこみ 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

菊間祭り お供馬の走りこみ 6

菊間祭り お供馬の走りこみ 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

菊間祭り お供馬の走りこみ 8

菊間祭り お供馬の走りこみ 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も菊間祭り、獅子舞の写真です。

2012年10月21日 愛媛県今治市菊間町浜 加茂神社にて


ミニ日記
 昨日は、晴れときどき曇り。
 気温も低めで寒かったです。
 ちょっと買い物に行きましたが、あとは家で休みながらフェルトを縫っていました。
 フェルトのウェディングケーキは、白いフェルトで生クリーム部分をカットケーキに縫い付けました。
 下段のケーキは仕上がりました。
 今日は、上段のケーキの生クリーム部分を縫い付けます。

浅海原のコスモス (10月19日)

  1. 2012/11/02(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
10月19日、松山市浅海原 (あさなみはら) にコスモスを見に行きました。
浅海原のコスモス 1

浅海原のコスモス 2

稲木に架けられた稲と…。
浅海原のコスモス 3

浅海原のコスモス 4

そばにはみかん畑もあります。
浅海原のコスモス 5

浅海原のコスモス 6

列車が通るとカメラを向けるのですが、ちょっと遠いです。
7000系電車
浅海原のコスモス 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

こちらは、8000系特急電車です。
浅海原のコスモス 8
(クリックすると少し大きな写真になります)

浅海原のコスモス 9

浅海原のコスモス 10

浅海原のコスモス 11

浅海原のコスモス 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、10月21日の菊間祭りの写真です。
次回は、お供馬の走り込み の写真です。

2012年10月19日 愛媛県松山市浅海原 にて


ミニ日記
 昨日は、晴れときどき曇りかな。
 ゴミ出し以外は外に出ていません。
 家の中にいても、少し寒い日で、休み休みフェルトを縫っていました。
 まだ風邪気味ですが、咳は一昨日より出なくなりました。
 フェルトのウェディングケーキは、上段と下段のケーキの底を縫い終えました。
 今日は、白いフェルトで生クリーム部分を縫います。

10月16日の瓶ヶ森林道で見た花たち

  1. 2012/11/01(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
10月16日、紅葉を見に行った瓶ヶ森林道で少しだけ咲いていた花たちです。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

リンドウ (竜胆)
瓶ヶ森林道 リンドウ
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州・四国・九州

前に行ったときには開いた花を見ることができなかった アサマリンドウ (朝熊竜胆)
瓶ヶ森林道 アサマリンドウ 1
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州 (紀伊半島南部・中国地方) ・四国・九州
瓶ヶ森林道 アサマリンドウ 2

瓶ヶ森林道 アサマリンドウ 3

蕾のままで枯れているものもたくさんありました。
瓶ヶ森林道 アサマリンドウ 4

ナギナタコウジュ (薙刀香薷)
瓶ヶ森林道 ナギナタコウジュ 1 
シソ科 ナギナタコウジュ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州 アジアの温帯
瓶ヶ森林道 ナギナタコウジュ 2
後姿

ヒヨドリバナ (鵯花)
瓶ヶ森林道 ヒヨドリバナ 
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本各地

キク科はわかりにくいものが多いです。
ノコンギク (野紺菊) かな。
瓶ヶ森林道 ノコンギク?
キク科 シオン属 多年草
分布 本州・四国・九州

たぶん シロヨメナ (白嫁菜)
キク科 シオン属 多年草
瓶ヶ森林道 シロヨメナ
分布 本州・四国・九州

ヤクシソウ (薬師草) かな。
瓶ヶ森林道 ヤクシソウ
キク科 オニタビラコ属 二年草
分布 北海道・本州・四国・九州・屋久島 朝鮮半島、中国、台湾、インドネシア、ベトナム、インドなど

アキチョウジ (秋丁字)
瓶ヶ森林道 アキチョウジ
シソ科 ヤマハッカ属 多年草
分布 本州 (岐阜県以西) ・四国・九州

アキノキリンソウ (秋の麒麟草)
瓶ヶ森林道 アキノキリンソウ
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島

赤い葉っぱに交じっているのは、アケボノソウ (曙草) の蕾のように見えます。
瓶ヶ森林道 アケボノソウの蕾?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、浅海原のコスモスの写真です。

2012年10月16日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 相変わらずフェルトを縫っていましたが、進み具合はあまいよくありません。
 ウェディングケーキのスポンジケーキ部分の刺しゅうは終えましたが、底を縫い付けるのは途中です。
 なかなか風邪気味なのが治りません。
 鼻水と咳がでていますので、休み休み手芸をしていました。
 今日も体調を見ながら、続きを縫います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP