静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション (2012年12月20日) 2

  1. 2012/12/31(月) 05:00:00_
  2. イルミネーション
  3. _ comment:24
今年も今日で終わりですね。
拙いブログですが、たくさんの方に見ていただいて、コメントもいただいて、感謝いたします。
ありがとうございました。

12月20日の国営讃岐まんのう公園・イルミネーションの続きです。
テーマは 「Happy Ribbon」
 虹色のリボンを結んだ巨大なブーケやしあわせの青い鳥、
 四葉のクローバーなどハッピーな光の空間が広がります。
 また、再生 「re-born」 とリボン (Ribbon) をかけ、思いを新たにし、
 昨年の震災で結んだ絆をもう一度リボンにして結び、未来へとつなげていきます。
…パンフレットより

これがそのブーケです。
国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 11
大きすぎて全体が画面に入りません。

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 12
(クリックすると少し大きな写真になります)

クスノキツリー
国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 13

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 14

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 15

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 16

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 17

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 18

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 19

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 20
(クックすると少し大きな写真になります)

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 21
(クックすると少し大きな写真になります)

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 22
(クックすると少し大きな写真になります)

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 23

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
1年間、感謝申し上げます。
来年もよろしくお願いいたします。
明日、元旦は、毎年恒例ですが、フェルトの干支です。
来年は巳年ですから、ヘビちゃんです…。

2012年12月20日 香川県仲多度郡まんのう町吉野 国営讃岐まんのう公園にて


ミニ日記
 昨日はまた雨、なんだか雨が多いです。
 片付けをしないといけなかったのですが、なにか疲れていて、糸を整理して片付けただけです。
 午後は買い物などに行って…。
 今日は、ちょっと片付けないとね。
 元旦には次男が帰省しますし。
 ということで、見てくださった皆さん、ありがとうございました。
 良いお年をお迎えください。

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション (2012年12月20日) 1

  1. 2012/12/30(日) 05:00:00_
  2. イルミネーション
  3. _ comment:14
12月20日、香川県での最後の目的地は、国営讃岐まんのう公園。
ここでイルミネーションを見ました。

去年、初めて行ってみて、綺麗でしたので、今年も行ってみたのです。
去年の写真は、こちらこちら です。

今回も2回にわけてUPします。
テーマは 「Happy Ribbon」 だそうです。
午後5時過ぎにイルミネーションが点灯されましたが、まだ明るいです。
国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 1
ここはエントランス広場、暗くなると綺麗です!
国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 2

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 3

シンボルツリーとドラ夢くん
国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 4

エントランス広場をずっと入っていくと、小さな池があります。
池の前には、シャンパングラスタワー!
国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 5
高さ5m、4900個のグラスを使っています。
国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 6
去年は赤でしたが、今年は白です。
水に映っています。
国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 8
(クリックすると少し大きな写真になります)

この池から昇竜の滝が流れています。
国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 9
滝もライトアップされ、ときどき水が一気に流れています。
国営讃岐まんのう公園 イルミネーション 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、国営讃岐まんのう公園のイルミネーションです。
次回は広場などのイルミネーションです。

2012年12月20日 香川県仲多度郡まんのう町吉野 国営讃岐まんのう公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温もそんなに低くはなくて、良かったです。
 朝からフェルトを縫って、午後2時前にやっと 「アンパンマンとめいけんチーズの門松飾り」 が仕上がりました。
 なんとか今年中に出来上がって良かったです。
 頼まれた分は友達に渡し、Pちゃんの分は送りました~。
 少しだけ無理して作ったので、そのあとはお昼寝していました…。
 今日は、休みながら掃除・片付けをする予定です。
 今日はまた雨が降るようですし…。

讃岐富士 と ことでん の電車

  1. 2012/12/29(土) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:6
12月20日、坂出市から丸亀市へ。
讃岐富士 (飯野山)
讃岐富士 (飯野山) が見える場所で、「ことでん (高松琴平電気鉄道)」 の電車を撮影しました。
ことでん の電車と讃岐富士 (飯野山) 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

ことでん の電車と讃岐富士 (飯野山) 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

ことでん の電車 1

ことでん の電車と讃岐富士 (飯野山) 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

ことでん の電車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

同じような写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、国営讃岐まんのう公園のイルミネーションの写真です。
たくさん撮影しましたので、明日、明後日とUPして、今年の終わりの写真にしたいと思います。

2012年12月20日 香川県丸亀市綾歌町 高松琴平電気鉄道・琴平線 岡田駅付近にて


ミニ日記
 昨日はずっと雨が降っていました。
 気温は、朝はとても寒かったようです。
 ペースアップしてフェルトを縫っていますが、アンパンマンとめいけんチーズの門松飾り、まだ出来上がっていません…。
 門松の竹と土台はできましたので、あとはいろいろな飾りをつけるだけですが、量が多いので…。
 今日中には出来上がると思います。
 何とか仕上げたいです!
 ちょっと疲れ気味です (笑)。

ハシビロガモ

  1. 2012/12/28(金) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:6
12月20日、快速マリンライナーを撮ったところにある池に、ハシビロガモがいたので、列車を待っている間にそれも撮影!

ハシビロガモです。
ハシビロガモ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

ハシビロガモ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

ハシビロガモ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

ハシビロガモ 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

こちらは違う場所ですが、鳥が飛んでいるのを見て、(視力があまりよくないので) サギの仲間が飛んでいるのだと思って、とりあえず撮って後で見てみると、魚を掴んで飛んでいたミサゴでした!
ミサゴ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、丸亀市で撮った 琴平電鉄 (高松琴平電気鉄道) の写真です。

2012年12月20日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ、まだまだ寒い感じがします。
 行きたいところもあるのですが、フェルトのアンパンマンとめいけんチーズの門松飾りが、なかなか進みません。
 土台の側面を作っているのですが、5セットで10個の門松の土台は時間がかかります。
 ちょっとPCの時間も減らしています。
 すみませんが、皆さんのところへの訪問もできないことがあるかもしれません。
 とりあえず、今日も頑張って縫います…。

快速マリンライナー

  1. 2012/12/27(木) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
12月20日、JR海岸寺駅付近から坂出市へ移動。
高松駅から岡山駅へ、瀬戸大橋を通って走っている 「快速マリンライナー」 を撮りたかったのですが…。
マリンライナー 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
マリンライナーは、5000系と223系5000番台の車両を併結して運用されているのですが、私には5000系の独特の顔を持つ先頭車両以外は、どちらが5000系か223系5000番台かよくわかりません。
今回は残念ながら、独特の顔を取ることはできませんでした…。
マリンライナー 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

マリンライナー 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

池のところから横の姿を。
マリンライナー 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

マリンライナー 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

こちらはマリンライナーを待っている時に通った 121系電車 です。
121系電車

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ここに出ている池にいたハシビロガモの写真です。

2012年12月20日 香川県坂出市八幡町 JR四国・坂出駅付近にて


ミニ日記
 昨日は晴れてはいましたが、やはりとても寒い日でした。
 一昨日、年賀状を遅くまで作っていましたから、朝、起きるのがとても遅くなりました。
 それでもなんとか年賀状を出すことができました!
 後は、ペースアップしてフェルトを縫っています。
 アンパンマンとめいけんチーズの門松飾りは、門松の竹をなんとか縫い終えました。
 今日は、竹・3本をまとめて、土台に付けていきたいと思います。
 何とか明後日くらいには仕上げたいです…。

海のそばを走る列車

  1. 2012/12/26(水) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
12月20日、観音寺市の琴弾公園から、多度津町へ。
JR四国・予讃線の海岸寺駅の近くの海と一緒に列車を撮ることのできる場所です。
海のそばで風が強く、曇ってきましたので寒くて、あまり長い時間、列車を待っていることができませんでした…。

8000系電車 (特急)
8000系 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
8000系 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

8000系 3

121系電車
121系 
(クリックすると少し大きな写真になります)

海のほうを見ると…
カイトサーフィン 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
これは、カイトサーフィンだそうですね。
カイトサーフィン 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

見てくださって、ありがとうございます。
次回も列車の写真です。
次回は、坂出市で撮影したマリンライナーの写真です。

2012年12月20日 香川県仲多度郡多度津町 JR四国・予讃線 海岸寺駅―詫間駅間 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、一昨日ほどではなかったですが、やはり寒かったです。
 午前中はフェルトを縫っていました。
 アンパンマンとめいけんチーズの門松飾りの竹を作っています。
 ちょっと急がないと、今年中にできないような…。
 午後は買い物に出かけて、夕方、ふたみシーサイド公園のイルミネーションを見ました。
 そんなに大掛かりではないイルミネーションです。
 夜は年賀状を印刷。
 去年までは古いパソコンから年賀状を印刷していたので、いつも使っているパソコンに住所を入れたりしていて、とても時間がかかりました。
 今日はまたフェルトを縫います!

フェルト ― アンパンマンとクリスマス・ツリーくんのリース

  1. 2012/12/25(火) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:12
今日はクリスマスということで、フェルトのアンパンマンとクリスマス・ツリーくんのリースです!
フェルト・アンパンマンとクリスマス・ツリーくんのリース 1
アンパンマンやクリスマス・ツリーくんが可愛いです。
フェルト・アンパンマンとクリスマス・ツリーくんのリース 2

水色の星が 「ねがいぼし」、ピンクの星が 「かなえぼし」
フェルト・アンパンマンとクリスマス・ツリーくんのリース 3

5つ作りました。
フェルト・アンパンマンとクリスマス・ツリーくんのリース 4

アンパンマンのクリスマスソックスと…。
フェルト・アンパンマンとクリスマス・ツリーくんのリース & アンパンマンのクリスマスソックス 1 

フェルト・アンパンマンとクリスマス・ツリーくんのリース & アンパンマンのクリスマスソックス 2

デザイン 日本ヴォーグ社 「みんな大好き! アンパンマンのフェルトマスコット」 poto*poto さん
製作期間 2012年11月7~22日

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、12月20日の香川の写真の続きです。
次回は、JR海岸寺駅の近くで撮影した列車の写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、とても寒かったです。
 外に出る気になりません…。
 フェルトで年賀状用の干支の巳、ヘビを作りました。
 時間がなくて、やっつけ仕事のような出来です…。
 とりあえず写真を撮って、ワードに貼り付けて、文字を入れたのですが、年賀状を買い忘れていました。
 仕方なく後の時間は、アンパンマンとめいけんチーズの門松飾りの続きを縫っていました。
 門松の竹は長い竹1本と短い竹2本、3本でできています。
 3本を縫いとめて、台につける途中です。
 5セット作っているのですが、1セットに二つの門松が必要なのに気がつきました。
 1セット一つ分しか作ってない…、とりあえず今日は、また竹を作らないといけないようです。

フェルト ― アンパンマンのクリスマスソックス

  1. 2012/12/24(月) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:14
今日はクリスマスイブ。
Merry Christmas! …ということで、今日と明日は、フェルトで作ったアンパンマンのクリスマスものです。
今日は、アンパンマンのクリスマスソックス♪
フェルト・アンパンマンのクリスマスソックス 1
ソックスにアンパンマンの顔が大きくアップリケされています。
フェルト・アンパンマンのクリスマスソックス 2

5つ作りました。
フェルト・アンパンマンのクリスマスソックス 3

Pちゃんには、お菓子やシールなどを入れて贈りました。
フェルト・アンパンマンのクリスマスソックス 4

デザイン 日本ヴォーグ社 「みんな大好き! アンパンマンのフェルトマスコット」 poto*poto さん
製作期間 2012年11月22~26日
後で追加2個作っています…それは、11月30日~12月2日

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、アンパンマンとクリスマス・ツリーくんのリースです。


ミニ日記
 昨日は曇り、またちょっと寒くなってきました。
 少し疲れ気味で昼寝をしつつ、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンとめいけんチーズの門松飾りは、門松の竹をとりあえず縫い終えました。
 それから急いで、干支の巳のフェルトを切って、縫い合わせていますが、まだ途中です。
 今日は、巳の続きを縫います…。

琴弾公園 - 香川県観音寺市 (12月20日)

  1. 2012/12/23(日) 05:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:16
12月20日は香川県まで出かけました。
目的は、国営讃岐まんのう公園のイルミネーションです。
イルミネーション以外では列車の写真を撮っていて、あまり観光地には行っていませが、観音寺市の琴弾公園 (ことひきこうえん) には行きました。

琴弾山からは、燧灘 (瀬戸内海)、伊吹島、そして寛永通宝の銭形砂絵を見ることができます。
琴弾公園 銭形砂絵 1
左側の島が伊吹島です。
琴弾公園 銭形砂絵 2
寛永10年 (1633年)、藩主・生駒高俊の領内巡視を歓迎・もてなしをするため領民が一夜でつくったと伝わっているのですが、寛永通宝は寛永13年 (1636年) から鋳造されたとか…。
でも古くから長く保存されています!
ここから見ると円に見えますが、実は、東西122m、南北90m の楕円形だそうです。
琴弾公園 銭形砂絵 3
松も美しいです。
琴弾公園 松 
晴れて青い海が暖かそうに見えますが、実際は少し寒かったです…。

ここにいた猫です~。
琴弾公園 猫ちゃん 1 
木に登っていました。
琴弾公園 猫ちゃん 2
カメラ目線です!

見てくださって、ありがとうございます。
明日はクリスマスイブですから、次回は、フェルト手芸・アンパンマンのクリスマスソックスの写真です。

2012年12月20日 香川県観音寺市有明町 琴弾公園にて


ミニ日記
 昨日は曇り、気温はそれほど低くもないようでした。
 あいかわらずフェルトを縫っています。
 アンパンマンとめいけんチーズの門松飾り、門松の竹を作っていました。
 干支の巳にも取り掛かりたかったのですが、型紙をコピーしただけです。
 今日は、干支の巳を作りたいと思います。

西条市民の森にて (12月11日)

  1. 2012/12/22(土) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:8
12月11日、最後に西条市民の森に寄って帰路につきました。
西条市民の森からの眺めです。
燧灘 (瀬戸内海) と西条市街が見えます。
西条市民の森からの眺め 1

西条市民の森からの眺め 2

西条市民の森からの眺め 3

川は加茂川です。
西条市民の森からの眺め 4
加茂川の向こうは田園地帯。
西条市民の森からの眺め 5

皇帝ダリアが咲いていました。
皇帝ダリア 1

皇帝ダリア 2

別の場所で見た カラスウリの実です。
カラスウリの実 1

カラスウリの実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月20日、香川県観音寺市の琴弾公園の写真です。

2012年12月11日 愛媛県西条市福武 西条市民の森 などにて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨…、また雨ですし、寒いです。
 一昨日、遠出で帰りが遅くなりましたから疲れていて、昼寝していました。
 フェルトのアンパンマンとめいけんチーズの門松飾りは、椿が出来上がっただけです。
 門松の竹も作りたかったのですが、昼寝していましたので、型紙を切っただけです。
 今日は、竹を作りたいところですが、フェルトで作る年賀状用の巳 (ヘビ) がまだですので、そちらにも取り掛かりたいと思います。

雪の山々 (12月11日)

  1. 2012/12/21(金) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:12
前回の写真の場所から、もう少し山のほうへ行きました。
寒風山トンネルの少し手前から、今は閉鎖しているチロルの森のあたりで撮った写真です。
雪の山 1
雪の山です。
雪の山 2

陽があたると輝いて見えます。
雪の山 3

雪の山 4

雪の山 5

雪の山 6

雪の山 7

同じような写真ですが、見てくださって、ありがとうございます。
次回は、西条市民の森で撮った写真です。

2012年12月11日 愛媛県西条市藤之石にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 朝から香川県へ出かけました。
 観音寺市の琴弾公園へ行った後、多度津町や坂出市あたりでJRの列車の写真を撮り、丸亀市で琴平電鉄の電車の写真も撮りました。
 夕方になって、まんのう町の国営讃岐まんのう公園へ。
 まんのう公園で四国最大級のイルミネーションを見ました。
 去年も見たのですが、今年もとても綺麗でした♪
 午後6時半頃にまんのう公園から帰路につきましたが、遠いですし、高速道路は通りませんから、帰宅したのは午後11時近くでした。
 昨日のコメントのお返事はさせていただきましたが、皆さんのところには訪問できませんでした…。
 今日は、フェルトのアンパンマンとめいけんチーズの門松飾りの続きを作りたいと思います。

西条から見た海の風景・山の風景 (12月11日)

  1. 2012/12/20(木) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:8
12月11日は、西条へ。
西条から 海の眺め 1

わりと視界の良い日で、西条の禎瑞地区から来島海峡大橋が見えました。
西条から 海の眺め 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
棒が立っているように見えるのは、海苔の養殖です。
西条から 海の眺め 3

山のほうに目をやると、雪の山が見えます。
西条から 山の眺め 1

芝桜が少し咲いていました。
西条から 山の眺め 2

西条から 山の眺め 3
ズームしてみると、真っ白でしょう!
西条から 山の眺め 4

右側に見える黒い点々は、鳥の群れが飛んでいるところです。
西条から 山の眺め 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、もう少し雪の山に近付いた写真です。

2012年12月11日 愛媛県西条市にて


ミニ日記
 昨日は曇り、寒い日でした。
 午後には晴れ間もありましたが、あられも降ったようです。
 休みつつ、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンとめいけんチーズの門松飾りは、チーズを作り終えました。
 次は、門松の竹…と思ったら、椿がまだだと気付き、椿の型紙とフェルトを切りました。
 今日は、遠出する予定です。
 予定通り遠出することになると、帰りは遅くなりますので、いただいたコメントのお返事は遅くなると思います。

カワラヒワの群れ

  1. 2012/12/19(水) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
鳥の写真が続きます。
今回は、カワラヒワの群れです。
カワラヒワ 1
前回のアトリの群れが移動したのかと思っていたのですが、よく見るとカワラヒワの群れでした。
カワラヒワ 2

カワラヒワ 3

カワラヒワ 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

カワラヒワ 5

カワラヒワ 6

カワラヒワ 7

カワラヒワ 8

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、西条から見た海の景色と雪の山の写真です。

2012年12月11日 撮影


ミニ日記
 昨日はくもり。
 兄嫁さんが野菜を持ってきてくれました。
 こちらは、姉の旦那さんが送ってくれた信州のリンゴを渡しました。
 フェルトのアンパンマンとめいけんチーズの門松飾りは、アンパンマンを仕上げました。
 チーズは途中です。
 今日は続きを縫います。
 今日はまた寒くなるようです。
 風邪引きや感染性胃腸炎に気をつけないといけませんね。

アトリの群れ

  1. 2012/12/18(火) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
今日の鳥は、冬鳥のアトリです。

鳥の群れが木に止まっているのを見つけましたが、逆光でよく見えません。
アトリ 1
たくさん止まっているでしょう!

なんとかホワイトバランスを調節して…。
アトリ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

アトリ 3
可愛いです♪
アトリ 4

アトリ 5

アトリ 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、カワラヒワの群れの写真です。

12月11日 撮影


ミニ日記
 昨日は、朝は雨が降っていましたが、全体的には曇りでしょうか。
 午後はときどき晴れ間も出ていました。
 相変わらず、休みながらフェルトを縫っていました。
 クリームパンダのお正月リースは、ひもをつけて、4つ完成しました。
 続いて、アンパンマンとめいけんチーズの門松飾りの続きです。
 アンパンマンとめいけんチーズの顔の型紙とフェルトを切って、少し縫いました。
 今日は、その続きです。

トビ & オオバン、シギの仲間

  1. 2012/12/17(月) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
今回も鳥の写真です。

お馴染みのトビ
トビ 1

トビ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

トビ 3

オオバン
オオバン 1

オオバン 2

このシギの仲間は、アオアシシギかなと思うのですが…。
アオアシシギ? 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

後姿
アオアシシギ? 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回も鳥、アトリの群れの写真です。

2012年12月11日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 選挙の日でしたね。
 風邪気味で、歩いていくのも億劫になりそうでしたので、土曜日に期日前投票に行きました。
 少しでもよい政治になってくれることを祈るたいと思います。
 ということで昨日は、休みながら、フェルトを縫っていました。
 フェルトのクリームパンダのお正月リースは、リース部分に飾りを付けて、ほとんど出来上がりましたが、まだひもを付けていません。
 今日は、ひもも付けて、完成したいと思います。
 完成したら、アンパンマンとめいけんチーズの門松飾りの続きを作りたいと思います。

カワウ & ヒドリガモ

  1. 2012/12/16(日) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
写真が少なくなりました。
何種類か鳥の写真がありますので、しばらく鳥の写真が続きます。
珍しい鳥ではありませんが…。

カワウ
カワウ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

カワウ 2

カワウ 3

こちらは、ヒドリガモ たち
ヒドリガモ 1

ヒドリガモ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

ヒドリガモ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

ヒドリガモ 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

ヒドリガモ 5

ヒドリガモ 6

ヒドリガモ 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

ヒドリガモ 8
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、トビとオオバン、シギの仲間の写真です。

2012年12月11日 撮影


ミニ日記
 昨日は午前中は雨があがっていましたが、午後はまた雨になりました。
 風邪なのか、頭痛がして、ちょっと買い物などには連れて行ってもらいましたが、あとはフェルトも縫わずに休んでいました。
 今日も体調をみて、続きが縫えるようなら仕上げたいのですけどね。

夕方近くの 宇和海 (12月6日)

  1. 2012/12/15(土) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:8
12月6日、西予市宇和町でわらぐろを見た後、西予市三瓶地区から明浜地区を宇和海沿いに通りました。
夕方近くになり、空は曇り空…。
西予市から見た宇和海 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

水平線近くは明るく…
西予市から見た宇和海 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

西予市から見た宇和海 3

明浜町の大崎鼻灯台がある大崎鼻公園まで行きました。
西予市から見た宇和海 4
(クリックすると少し大きな写真になります)
遠くの島も見えます。
西予市から見た宇和海 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

佐田岬半島にある風力発電の風車も見えました。
西予市から見た宇和海 6
(クリックすると少し大きな写真になります)

西予市から見た宇和海 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

西予市から見た宇和海 8

大崎鼻灯台です。
大崎鼻灯台

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、カワウ&ヒドリガモの写真です。

2012年12月6日 愛媛県西予市三瓶町・西予市明浜町にて


ミニ日記
 昨日は、朝は晴れていましたが、夕方には雨になりました。
 昼間の気温はここ数yり高めでした。
 フェルトのアンパンマンキャラクター・クリームパンダのお正月リースは、リース部分が出来上がりました。
 まだ松竹梅やクリームパンダなどの飾りは付けていませんので、今日は飾りを付けていきたいと思います。

わらぐろ と 列車 (12月6日)

  1. 2012/12/14(金) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:14
前回の 1、2枚めの写真のわらぐろの向こうに線路があります。
ときどき冷たい小雨が降っていましたが、列車が通るのを待ちました。

キハ54形気動車
わらぐろ と 列車 (キハ54形) 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

わらぐろ と 列車 (キハ54形) 2

2000系特急形気動車
わらぐろ と 列車 (2000系特急) 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

わらぐろ と 列車 (2000系特急) 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

2000系特急形気動車 前後の車両はアンパンマン列車です。
わらぐろ と 列車 (2000系特急・アンパンマン列車) 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

わらぐろ と 列車 (2000系特急・アンパンマン列車) 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、西予市の国道378号線、大崎鼻から見た夕方の宇和海の写真です。

2012年12月6日 愛媛県西予市宇和町 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 やはり寒かったのですが、とても良いお天気だったようです。
 とても良いお天気でしたので、散歩がてらお出かけしたかったのですが、結局、出かけることもなく…でした。
 フェルトのアンパンマンキャラクター・クリームパンダのお正月リースは、リース部分のフェルトを切って、「Happy New Year」 の刺しゅうをしました。
 今日は、リースを作っていきます。
 今日か明日には完成すると思うのですが…。

わらぐろの風景 ― 西予市宇和町 (12月6日)

  1. 2012/12/13(木) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:10
12月16日、西予市宇和町へ 「わらぐろ」 を見に行きました。
わらぐろ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
ここは少し間隔をあけて並んでいます。
わらぐろ 2

こちらにはたくさん。
わらぐろ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

12月20日~来年1月7日まで、夜のライトアップがあるようです。
わらぐろ 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

空にはたくさんの雲があり、雲の中から斜めに一筋の光が差し込んでいました。
わらぐろ 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、うまく撮れていないのですが…、わらぐろと列車の写真です。

2012年12月6日 愛媛県西予市宇和町 にて


ミニ日記
 昨日も寒かったです…。
 曇りときどき晴れでしょうか。
 でも地方ニュースで、松山に初雪が観測されたと言っていましたから、少し雪が降ったようです。
 昨日は相変わらず、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンキャラクター・クリームパンダのお正月リースは、クリームパンダの顔を作って、着物と縫い合わせました。
 これで、リースの飾りは仕上がりましたので、今日はリースのフェルトを切って、刺しゅうをしたりと、リース作りをしたいと思います。

シメ

  1. 2012/12/12(水) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
今回は、鳥のシメです。
シメ 1
いるのはわかったのですが、枝があって、なかなかうまく撮れませんし、少し遠くにいますので撮りにくいです。
シメ 2
この木の実を食べているのですが、ムクノキかな…。
シメ 3

大きな枝の間から、なんとか見えます。
シメ 4

シメ 5

この写真には、少しだけメジロが見えます。
タマミズキとメジロ
わかりにくいですね…。
赤い実はタマミズキです。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、西予市宇和町のわらぐろの写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 やはり寒い日でした。
 少し遅めに出ましたが、西条方面へ行きました。
 石鎚山は雲がかかってよく見えませんでしたが、瓶ヶ森林道沿いの山々でしょうか、雪で真っ白でした。
 雪の山々や鳥の写真を少しだけ撮りました…。
 フェルトのアンパンマンキャラクター・クリームパンダのお正月リースは、クリームパンダの顔を作っています。
 まだ途中ですので、今日はその続きを縫います。


メジロはわかりにくいようですので、もっと切り取った写真を追加しました。
続きを読む…から見てください。 続きを読む

森の交流センターにて ― 実 (12月1日)

  1. 2012/12/11(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
12月1日の森の交流センターの写真の続きです。
今回は、実!
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

これは、クロガネモチ (黒鉄黐) の実でしょうね。
森の交流センター クロガネモチ の実

エノキ (榎) の実
森の交流センター エノキ の実

ヤブラン (薮蘭) の実
森の交流センター ヤブラン の実

これは、センダン (栴檀) の実のようです。
森の交流センター センダン の実

タマミズキ (玉水木) の実
森の交流センター タマミズキ の実 1

森の交流センター タマミズキ の実 2

サンシュユ (山茱萸) の実
森の交流センター サンシュユ の実 1

森の交流センター サンシュユ の実 2

森の交流センター サンシュユ の実 3

森の交流センター サンシュユ の実 4

たくさんの写真を見ていただいて、ありがとうございます。
次回は、あまりうまく撮れてはいませんが、鳥・シメ の写真です。

2012年12月1日 愛媛県東温市田窪 森の交流センターにて


ミニ日記
 昨日はお天気は良かったのですが、寒い日でした。
 昼間もそんなに気温が上がってないような…。
 家にいても寒いです。
 ちょっと寝不足もあって、昼寝したりしていました。
 フェルトのアンパンマンキャラクタ・クリームパンダのお正月リースは、「クリームパンダ」 を作っていました。
 まだ途中です。
 今日は続きを縫いますが、ちょっと出かけるかもしれません。

森の交流センターにて ― 花 (12月1日)

  1. 2012/12/10(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
12月1日の森の交流センターの花たちです。

サザンカ (山茶花)
森の交流センター サザンカ 1

森の交流センター サザンカ 2

紅葉・黄葉とサザンカ
森の交流センター 紅葉・黄葉とサザンカ 1

森の交流センター 紅葉・黄葉とサザンカ 2

森の交流センター 紅葉・黄葉とサザンカ 3

森の交流センター 紅葉・黄葉とサザンカ 4

森の交流センター 紅葉・黄葉とサザンカ 5

森の交流センター 紅葉・黄葉とサザンカ 6

ツワブキ
森の交流センター ツワブキとマンリョウの実 
マンリョウの実と…

ヒイラギ (柊、疼木、柊木)
森の交流センター ヒイラギ 1
老樹らしく、葉に刺がなくなっています。
森の交流センター ヒイラギ 2

森の交流センター ヒイラギ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、森の交流センターで見た実です。

2012年12月1日 愛媛県東温市田窪 森の交流センターにて


ミニ日記
 昨日も曇り、ときどき晴れ間もありましたが、寒かったです!
 ずっとコタツに入って、フェルトを縫っていたり、休んだり…。
 アンパンマンキャラクター・クリームパンダのお正月リース、「鯛」 を仕上げました。
 今日は、クリームパンダを作ります。

森の交流センターにて ― 紅葉 2 (12月1日)

  1. 2012/12/09(日) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
12月1日、森の交流センターの紅葉の続きです。

カリン (花梨、榠樝) の紅葉
森の交流センター 紅葉 (カリン)
バラ科 ボケ属 落葉高木

ムクノキ (椋木、椋の木、樸樹) の黄葉
森の交流センター 黄葉 (ムクノキ)
ニレ科 ムクノキ属 落葉高木

コマユミ (小真弓) の紅葉
森の交流センター 紅葉 (コマユミ)
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木

コマユミの後ろは、コブシ (辛夷) の黄葉です。
森の交流センター 紅葉&黄葉 (コマユミ&コブシ)
モクレン科 モクレン属 落葉高木

マンサク (満作、万作、金縷梅) の紅葉
森の交流センター 紅葉 (マンサク)
マンサク科 マンサク属 落葉小高木

トチノキ (栃の木、橡の木) の黄葉
森の交流センター 黄葉 (トチノキ)
トチノキ科 トチノキ属 落葉高木

ヤマボウシ (山法師、山帽子) の紅葉
森の交流センター 紅葉 (ヤマボウシ)
ミズキ科 ミズキ属 落葉高木

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、森の交流センターで咲いていた山茶花などの花の写真です。

2012年12月1日 愛媛県東温市田窪 森の交流センターにて


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき陽射しもありましたが、やはり寒い日でした。
 先日、出来上がったアンパンマンのクリスマスソックスの追加分は、友だちが取りにいらしたので、お渡ししました。
 あとはいつものようにフェルトを縫っていました。
 アンパンマンキャラクター、クリームパンダのお正月リースは、「鏡餅」 と 「こま」 が出来上がりました。
 今日は、「鯛」 を作ろうと思っています。

森の交流センターにて ― 紅葉 1 (12月1日)

  1. 2012/12/08(土) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:6
12月1日、東温市の森の交流センターへ。
まだなんとか紅葉を見ることができました。
今年、最後の紅葉です。
森の交流センター 紅葉 1

森の交流センター 紅葉 2

森の交流センター 紅葉 3

森の交流センター 紅葉 4

森の交流センター 紅葉 5

森の交流センター 紅葉 6

森の交流センター 紅葉 7

森の交流センター 紅葉 8

森の交流センター 紅葉 9

森の交流センター 紅葉 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、森の交流センターの紅葉の続きです。

2012年12月1日 愛媛県東温市田窪 森の交流センターにて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り、夜は雨が降っていました。
 とても寒い朝でした。
 また東北・関東で地震がありましたね。
 松山は揺れませんでしたが、大震災を思い出してしまいましたが、 あまりひどい被害はなかったようで、少し安心しました。
 昼間、買い物に行きましたが、あとはいつものようにフェルトを縫っていました。
 アンパンマンキャラクターのお正月リースと門松飾り、赤とピンクの 「梅」 を縫い合わせて、梅の葯の部分になるのかな、ウッドビーズを付けて、出来上がりました。
 次は、お正月リースの 「鏡餅」、フェルトを切りました。
 今日は、「鏡餅」 を縫います。

十月桜 と他の花少し (11月27日)

  1. 2012/12/07(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
11月26日、瓶ヶ森林道付近で霧氷の山や氷柱を見た後、寒風山トンネルのある国道194号線に戻って少し高知方面へ行くと、十月桜が咲いている場所がありました。
十月桜 1

十月桜 2

川沿いに咲いていました。
十月桜 3

バックには霧氷の山が見えます。
十月桜 4

十月桜 5

十月桜 6

高知では、ヤマラッキョウ の花を見ました。
ヤマラッキョウ 1 
夕方近くで、ちょっとピントが合ってない感じ…。
ヤマラッキョウ 2
ヤマラッキョウ (山辣韮)
ユリ科 ネギ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州・沖縄

さすが高知、まだ ツリガネニンジン が咲いていました。
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン (釣鐘人参)
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月1日、東温市・森の交流センターの紅葉の写真です。


ミニ日記
 昨日は、晴れときどき曇り…。
 昼間もあまり気温が上がらず、寒かったです。
 午後から少し遠出しました。
 以前にも行った宇和の田園地帯でわらぐろを見て、列車と一緒に写真を撮りました。
 それから八幡浜から西予市へ行って、宇和海が見える場所へ…。
 大崎鼻というところまで行って戻りました。
 宇和では少し小雨が降っていましたし、寒かったです。
 フェルトのアンパンマンキャラクターのお正月リースと門松飾り、赤い 「梅」 は縫い合わすところができました。
 ピンクの 「梅」 は、今日、作りたいと思います。

冬景色 (11月27日) 2

  1. 2012/12/06(木) 05:00:00_
  2. 自然現象
  3. _ comment:4
11月27日に、瓶ヶ森林道で見た氷柱です。
松山は温暖ですので、真冬にたまに水溜りなどに氷がはることはありますが、氷柱を見ることはほとんどありません。
寒い地域に住んでおられる方には珍しくない光景でしょうが、私にはめったに見ることができない氷柱、たくさん写真を撮っていました。

前回UPした霧氷をもう少し近くで見ることができないかと瓶ヶ森林道まで行くと、あちこちで氷柱を見ました。
瓶ヶ森林道 氷柱 1

瓶ヶ森林道 氷柱 2

瓶ヶ森林道 氷柱 3

たくさんの氷柱
瓶ヶ森林道 氷柱 4

トンネルの上にも氷柱
瓶ヶ森林道 氷柱 5

瓶ヶ森林道 氷柱 6

瓶ヶ森林道 氷柱 7

もうお昼近くでしたが、とても寒かったです!

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、高知側で見た十月桜と、高知で見た花です。

2012年11月27日 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日は曇り、気温も低く、寒い日でした…。
 いつものようにフェルトを縫っていましたが、寒いと少し眠いのであまり進んでいません。
 アンパンマンキャラクターのお正月リースと門松飾り、「竹の葉」 は出来上がりましたので、「梅」 のフェルトを切って、少し縫っています。
 今日は続きを縫います。
 どこかへ出かけるかもしれませんが、今日も寒いので、どうするかは決まっていません。

冬景色 (11月27日) 1

  1. 2012/12/05(水) 00:00:00_
  2. 四国の風景
  3. _ comment:12
11月27日、西条市から寒風山トンネルを通って、高知へ。
寒風山トンネル付近~瓶ヶ森林道のあたりからは、冬景色を見ることができました。
霧氷のようです。
寒風山トンネル付近~瓶ヶ森林道 冬景色 1
紅葉と霧氷の山が見えます。
寒風山トンネル付近~瓶ヶ森林道 冬景色 2

霧氷の山
寒風山トンネル付近~瓶ヶ森林道 冬景色 3

瓶ヶ森林道からも
寒風山トンネル付近~瓶ヶ森林道 冬景色 4

瓶ヶ森林道も冬枯れの景色です。
寒風山トンネル付近~瓶ヶ森林道 冬景色 5

寒風山トンネル付近~瓶ヶ森林道 冬景色 6
(クリックすると少し大きな写真になります)

寒風山トンネル付近~瓶ヶ森林道 冬景色 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

寒風山トンネル付近~瓶ヶ森林道 冬景色 8
(クリックすると少し大きな写真になります)

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、冬景色、瓶ヶ森林道で見た氷柱の写真です。

2012年11月27日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 誕生日でしたが、いつもの同じように、フェルトを縫って過ごしました。
 でも友だちからお花が届いたり、久しぶりの幼馴染から電話があったり、Pちゃんとも電話で話したりして、楽しい一日でした。
 フェルトのアンパンマンの門松飾りは、「竹の葉」 の途中です。
 今日も、続きを縫います。

フェルト手芸 ― ウェディングケーキ

  1. 2012/12/04(火) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:12
フェルトのウェディングケーキです。
頼まれて作りました。
フェルト ウェディングケーキ 1

カットケーキ8個でホールにして、上下2段にしました。
下段
フェルト ウェディングケーキ 2

フェルト ウェディングケーキ 3

フェルト ウェディングケーキ 4

上段
フェルト ウェディングケーキ 5

フェルト ウェディングケーキ 6

フェルト ウェディングケーキ 7

以前に作ったバラや蕾、葉…などが余っていましたので、今回は早くできました。

製作期間 2012年10月28日~11月6日
デザイン チョキチクフェルトさんの型紙・作り方です。

今日は、誕生日ですので、ケーキをUPしてみました…。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、寒風山トンネルから瓶ヶ森林道で見た冬景色の写真です。


ミニ日記
 昨日は、朝は晴れていたのですが、午後は曇ってきて、夜には雨が降っていたようです。
 少し出かけましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 アンパンマンキャラクターのお正月リースは、「竹の葉」 が出来上がりました。
 門松飾りの方の 「竹の葉」 は、まだ途中です。
 今日は、門松飾りの 「竹の葉」 の続きを縫います。
 記事にも書いたように、今日は誕生日です。
 が、誕生日が嬉しい年でもありませんし…、特に変わったこともなく過ごします (笑)。

ジョウビタキ ♀ 

  1. 2012/12/03(月) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:6
あまりうまく撮れてはいませんが、11月19日に見たジョウビタキの♀です。

ちょっと遠いです…。
ジョウビタキ ♀ 1

ちょっと近くにやってきました。
ジョウビタキ ♀ 2

ジョウビタキ ♀ 3

ジョウビタキ ♀ 4

シジュウカラもいたのですが…。
シジュウカラ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、フェルトのウェディングケーキの写真です。

2012年11月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は、雨が降っていて、気温も低い感じで、寒い日でした。
 フェルトのアンパンマンのクリスマスソックス追加分は仕上がりました。
 それから、アンパンマンキャラクターの門松飾りの 「竹の葉」 の続きを縫っていました。
 今日もまた続きを縫います。

紅葉 ― 松山総合公園 2 (11月19日)

  1. 2012/12/02(日) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
11月19日の松山総合公園の続きです。

さくらの丘は、桜の木の紅葉
松山総合公園 紅葉 1

松山総合公園 紅葉 2

松山総合公園 紅葉 3

松山総合公園 紅葉 4

第2駐車場から展望広場へ向かって歩きました。
イタヤカエデ (板屋楓) の黄葉
松山総合公園 紅葉 5

松山総合公園 紅葉 6

松山総合公園 紅葉 7

これは、ハゼノキ (櫨の木、黄櫨の木) かな。
松山総合公園 紅葉 8
真っ赤です。
松山総合公園 紅葉 9

松山総合公園 紅葉 10

松山城と…。
松山総合公園 紅葉 11

松山総合公園 紅葉 12

興居島 (ごごしま) が見えます。
松山総合公園 紅葉 13

ケヤキの紅葉
松山総合公園 紅葉 14

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ジョウビタキ ♀ の写真です。

2012年11月19日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園にて


ミニ日記
 昨日は、買い物に行ったついでに、東温市の森の交流センターで、紅葉も見てきました。
 もうそろそろ紅葉も終わりのようです。
 もうすぐ誕生日なのですが、お嫁さんから、プレゼントが届きました。
 私もPちゃんに、アンパンマンのクリスマスリースと、お菓子などを入れたクリスマスソックスを贈りました。
 アンパンマンのお正月リースは、まだ 「竹の葉」 の途中です。
 今日は、この続きと、クリスマスソックスの追加分を作ろうと思っています。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP