静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

菜の花 ― 伊予市双海町 (2013年1月26日)

  1. 2013/01/31(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
1月26日、風が強い寒い日でしたが、伊予市双海町へ、菜の花と水仙を見に行きました。

菜の花は、まだまばらにしか咲いていません。
双海町 菜の花 1

間に水仙が咲いていることに写真を見て気付きました。
双海町 菜の花 2

双海町 菜の花 3

アップの写真も、ちょっとピントが合っていないような…。
双海町 菜の花 4

ここではやはり、菜の花と列車の写真を撮ります。
といってもいきなりやってきたので、やはりピントが…。
双海町 菜の花 & キハ32形気動車 1
キハ32形気動車です。
双海町 菜の花 & キハ32形気動車 2

この日は、伊予灘 (瀬戸内海) も、いつもの海と違っています。
伊予灘 1
こういう波は、瀬戸内海ではなかなか見ない光景です。
伊予灘 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、赤ちゃんのおもちゃ、にぎにぎガラガラ と リストバンド です。

2013年1月26日  愛媛県伊予市双海町大久保 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、寒さも和らぎ、少し暖かい日でした。
 買い物に出ましたが、あとはフェルトのウェディングケーキを作っていました。
 ホイップクリームは32個分、仕上がりました。
 今日は、ホイップクリームをカットケーキに縫い付けたいところですが、お出かけする予定です。
 どこに出かけることになりますか…。

ウグイス & シジュウカラ

  1. 2013/01/30(水) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
今回も鳥たちの写真です。
葦の生えている場所にいるのは、スズメたち。
スズメたち

他にも動き回っている鳥が…。
よく見るとウグイスです。
ウグイス 1
まだ 「チッ チッ」 としか鳴いていません。
ウグイス 2
どうしても葦がかぶってしまいます。
ウグイス 3

ウグイス 4

まだ動き回っている鳥がいました。
シジュウカラ 1
シジュウカラです。
シジュウカラ 2

最後は、帰りに車から撮ったモズの後姿です。
モズ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月26日に撮影した、伊予市双海町の菜の花の写真です。
まだいっぱい咲いているとまではいかなかったのですが…。

2013年1月18日 撮影


ミニ日記
 昨日は、晴れときどき曇り。
 朝は気温が低かったのですが、昼間は少し気温が上がった感じです。
 相変わらず、フェルトのウェディングケーキを作っています。
 昨日はホイップクリーム作り…。
 32個のホイップクリーム、まだ10個ほどしか出来ていません。
 今日もホイップクリームの続きを縫います。

松山総合公園 3 ― 眺望 (2013年1月17日)

  1. 2013/01/29(火) 05:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:10
1月17日の松山総合公園での写真の続きです。
松山総合公園からの眺めですが、あまり視界の良くない日でした。
松山城が見えます。
松山総合公園からの眺望 1

ズームして…。
松山総合公園からの眺望 2

海のほうを見ると、興居島 (ごごしま) が見えます。
松山総合公園からの眺望 3

夕方近くで、海がキラキラと光っていました。
松山総合公園からの眺望 4

見てくださって、ありがとうございます。
次回もまた鳥ですが、ウグイスとシジュウカラの写真です。

2013年1月17日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園にて


ミニ日記
 昨日も、特に午前中が寒かったです。
 お天気は晴れときどき曇りでしょうか。
 家にいたのですが、家にいても寒かったです。
 少し風邪気味かも…。
 フェルトのウェディングケーキは、底を縫い終え、上部と外側の白いクリーム部分も、上段・下段ともに縫い終えました。
 後はホイップクリームのフェルトを切りましたので、今日はホイップクリームを作っていきます。

編み物 ― 透かしあみのベスト

  1. 2013/01/28(月) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:14
ベビードレスセットを編んだ後、透かしあみのベストも編みました。
クリーム色の編み糸で 棒針編み、縁編みやひもは生成りの編み糸で かぎ針編みです。
透かしあみのベスト 1
裾の模様
透かしあみのベスト 2

透かしあみのベスト 3
ひもは 内ひも もあります。
透かしあみのベスト 4

製作期間 2013年1月17~19日
デザイン 主婦の友社 「ラブリーニットを赤ちゃんに」 川路 ゆみこ さん

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月17日の松山総合公園からの眺めの写真です。


ミニ日記
 昨日も寒い日でした。
 曇りときどき晴れ、ときには雪がちらついていました。
 気温も低いです…。
 寒いので、フェルトのウェディングケーキもあまり進んでいません。
 それでも上段のカットケーキにも底を縫いつけ終えて、カットケーキの上と外側の白いクリーム部分を縫っています。
 下段のカットケーキにクリーム部分を縫いつけ、上段はまだ途中です。
 今日は続きを縫って、ホイップクリームを縫おうと思っています。

バン & オオバン

  1. 2013/01/27(日) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
今回も水鳥たちです。
また登場のバン!
バン 1

マガモと。
バン & マガモ

前に別の場所で見たときより近くで撮ることができたのですが、
バン 3
冬枯れの葦などが、かぶってしまいます…。
バン 4

こちらは、オオバン。
オオバン 1

オオバン 2

オオバン 3

そして、こちらは カイツブリ のようです。
カイツブリ
カイツブリは、大きな声で鳴いていたのですが、この写真を撮った後、潜って、どこかへ行ってしまいました…。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、編み物のベストです。

2013年1月18日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、風も強く、気温も低い寒い日でした。
 お昼頃から、伊予市双海町へ。
 菜の花と水仙を見たのですが、外へ出ると寒い寒い…。
 風も強いので、写真も撮りにくかったです。
 夕方は、塩屋海岸で夕日を見ましたが、夕日は雲の中に沈みました。
 伊予灘 (瀬戸内海) は、いつもの穏やかな海とは違って、波がありました。
 フェルトのウェディングケーキは、カットケーキの底を縫っています。
 今日は家にいますので、続きを縫って、上と外側の白いクリーム部分も縫っていきたいと思います。

松山総合公園 2 ― 花と実 (2013年1月17日)

  1. 2013/01/26(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
1月17日の松山総合公園の写真の続きです。

ロウバイ (蝋梅) が咲いています。
松山総合公園 素心蝋梅
素心蝋梅かな。

サザンカ (山茶花)
松山総合公園 山茶花 1
山茶花はたくさん咲いています。
松山総合公園 山茶花 2

寒紅梅は、上のほうに数輪、咲いていました。
松山総合公園 寒紅梅 

「ホワイト・メイディランド」 というバラも数輪。
松山総合公園 バラ (ホワイト・メイディランド)

こちらのバラは、名前はわかりませんが、実と一緒に咲いています。
松山総合公園 バラ

アセビ (馬酔木) はまだ蕾。
松山総合公園 アセビの蕾

ハゼノキの実
松山総合公園 ハゼノキの実

トベラの実は、赤い種子が見えるようになりました。
松山総合公園 トベラの実

トウネズミモチの実
松山総合公園 トウネズミモチの実

ヤシャブシ (夜叉五倍子) の実と冬芽
松山総合公園 ヤシャブシの実と冬芽 1

松山総合公園 ヤシャブシの実と冬芽 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、また鳥ですが、バンとオオバンです。

2013年1月17日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園にて


ミニ日記
 昨日は、朝、ちょっと霰が降っていました。
 その後は、晴れときどき曇り…という感じでしたが、私は寒さを感じました。
 フェルトのウェディングケーキは、上段・下段のカットケーキの側面、クリーム色の部分を縫い終え、間のクリームを白の刺しゅう糸で刺しゅうしました。
 この後は、底を縫って、上と外側の白いクリーム部分を縫い付けるのですが、今日はちょっと出かける予定です。
 とはいっても、今年は寒くて、花も遅いようですし、どこへ行くことになるか、まだわかりません。

ヒヨドリ & シロハラ

  1. 2013/01/25(金) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
今回は、お馴染みの鳥・ヒヨドリです。

これは、トウネズミモチの実でしょうか。
ヒヨドリ 1
ヒヨドリたちが、次々にやってきます。
ヒヨドリ 2

ヒヨドリ 3

ヒヨドリ 4

このヒヨドリは、センダンの実を食べています。
ヒヨドリ 5

シロハラが鳴いていました。
シロハラ 1
鳴き声で居場所がわかりました。
シロハラ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月17日の松山総合公園で見た、椿以外の花と実の写真です。

2013年1月17日・18日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 とても寒かったです。
 フェルトのウェディングケーキは、基本形の上段、下段を縫っています。
 もう少し進むかと思ったのですが、寒いのと、ちょっとお昼寝したのとで、あまり進んでいません。
 今日も続きを縫います。

松山総合公園 1 ― 早咲きの椿たち (2013年1月17日)

  1. 2013/01/24(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
1月17日、松山総合公園を散策。
早咲きの椿が咲いていました。
椿には名札が付いていますが、名前が違っているかもしれません…。

アメリカ・ツバキ 「コナ Kone」 との名札が付いていたのですが、調べると 「コナ」 とは少し違っているように思うのですが…。
松山総合公園 椿 「コナ」 ?

旭光 (きょっこう)
松山総合公園 椿 「旭光」 1
まだ蕾も多いですが、だいぶ咲いていました。
松山総合公園 椿 「旭光」 2

覆輪侘助 (ふくりんわびすけ)
松山総合公園 椿 「覆輪侘助」 1 
こちらもたくさん咲いていました。
松山総合公園 椿 「覆輪侘助」 2

白玉 (しらたま)
松山総合公園 椿 「白玉」 

常満寺 (じょうまんじ)
松山総合公園 椿 「常満寺」 1

松山総合公園 椿 「常満寺」 2

弁天神楽 (べんてんかぐら)
松山総合公園 椿 「弁天神楽」 1 
葉は斑入りです。
松山総合公園 椿 「弁天神楽」 2

大島雲竜 (おおしまうんりゅう)
松山総合公園 椿 「大島雲竜」 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、また鳥ですが、ヒヨドリとシロハラの写真です。

2013年1月17日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園にて


ミニ日記
 昨日は、晴れときどき曇りでした。
 お友だちのお宅へ伺って、昨日UPしたベビードレスなどを渡してきました。
 とても喜んでもらえたので、私も嬉しかったです♪
 フェルトのウェディングケーキは、スポンジを切って、フェルトを縫い始めました。
 今日は出かけないと思いますので、続きを縫います。

編み物 ― ベビードレスセット

  1. 2013/01/23(水) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:8
今回は、編み物の 「ベビードレスセット」 です。
セレモニードレスのようなベビードレスを編みました。
棒針の模様編みです。
編み物 ベビードレスセット 1
衿は かぎ針で編んでいます。
編み物 ベビードレスセット 2
衿には、お花のモチーフ。

裾や前立て、
編み物 ベビードレスセット 3
袖口も かぎ針で縁編みです。。
編み物 ベビードレスセット 4
製作期間 2013年1月3~14日
デザイン 主婦の友社 「シュガーベビーのニット」 (オーガニックコットンのベビードレス) 川路ゆみこ さん

お揃いの 帽子。
帽子にもお花のモチーフが付いています。
編み物 ベビードレスセット 5
製作期間 2013年1月14・15日
デザイン 主婦の友社 「シュガーベビーのニット」 (オーガニックコットンのベビードレス) 川路ゆみこ さん

くつ下も棒針で編んで、かぎ針で縁編み。
編み物 ベビードレスセット 6
製作期間 2013年1月15~16日
デザイン 日本ヴォーグ社 「ママの手づくり 愛しのベビーニット 0~24ヵ月」 河合 真弓 さん

ミトンも棒針と、かぎ針の縁編みです。
編み物 ベビードレスセット 7
製作期間 2013年1月16日
デザイン 日本ヴォーグ社 「棒針あみとかぎ針あみ かわいいベビーニット 0~24ヵ月」 川路ゆみこ さん

編み物 ベビードレスセット 8

編み物 ベビードレスセット 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、松山総合公園・早咲きの椿の写真です。


ミニ日記
 昨日は、朝方は雨が残っていて、そのあと曇り、夕方近くは晴れ間もでていました。
 お天気がよくなかったので、結局、どこにも出かけず、買い物などだけになりました。
 フェルトのウェディングケーキは、カットケーキのフェルトを切りました。
 2段のウェディングケーキですから、基本形と、上の段のフェルトを切ったのです。
 今日から、縫っていきたいところですが、今日は、ちょっとお友だちのお宅へ伺います。

カワラヒワ

  1. 2013/01/22(火) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
今回の鳥は、カワラヒワです。
以前にも何度か登場しましたし、あまり上手く撮れていませんが…。

逆光です。
カワラヒワ 1

これは、顔は見えませんが、翼の黄色い筋が見えます!
カワラヒワ 2

カワラヒワ 3

カワラヒワ 4

カワラヒワ 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、編み物のベビードレスセットの写真です。

2013年1月12日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝は晴れていたのですが、午後は雨になりました。
 気温はわりと高かったようですが、なぜか私は寒かったです…。
 ベビー小物のリストバンド3つは、午前中に仕上がりました。
 その後は、フェルトのウェディングケーキ…といきたいところですが、さすがにちょっと疲れたので、午後はお休みしました。
 今日は、お天気がよくないので、どうなるかわかりませんが、お出かけの予定です。

杖ノ淵公園にて (2013年1月12日)

  1. 2013/01/21(月) 05:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:14
1月12日、松山市南高井にある杖ノ淵公園へ行ってみました。
昔、この辺りが旱魃で苦しんでいたとき、通りかかった弘法大師が、ここに杖を突き立てると、清水が湧き出て、清水は尽きることなく淵となった…という伝説から、名付けられた公園です。

水は綺麗です。
杖ノ淵公園 1

弘法大師の像が見えます。
杖ノ淵公園 2

杖ノ淵公園 3

アヒル (アオクビアヒル) アイガモ がいます。
杖ノ淵公園 アオクビアヒル
* 調べると、ここにいるのは、アイガモのようですので、訂正しました。

大きな鯉も…。
杖ノ淵公園 鯉

鯉と一緒にお魚も見えます。
杖ノ淵公園 鯉 & 魚

ていれぎ (オオバタネツケバナ) という水草があることでも知られているのですが、「カワニナの異常繁殖により 「ていれぎ」 の育ちがよくありませんので、復活するよう努力しています」 という看板がありました。
ていれぎ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、また鳥ですが、カワラヒワの写真です。

2013年1月12日 愛媛県松山市南高井 杖ノ淵公園にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 やはり寒いですが、午後の気温は少し上がった感じがしました。
 手芸は、残り布や使ってない布を調べて、パイル地などで、ベビー小物を作っています。
 昨日は、まず、にぎにぎガラガラを作って、リストバンドは途中です。
 布だけでなく、ドミット芯や鈴、ひも…など、いろいろ余っているものがありますから、なるべくそういうものを使わないといけませんね。
 今日はリストバンドを仕上げたいと思います。
 その後は、もう少しベビー小物を作りたかったのですが、またフェルトのウェディングケーキを頼まれていますので、それにとりかからないと…。

カンムリカイツブリ

  1. 2013/01/20(日) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
今日は、カンムリカイツブリ です。
私にはとても珍しい鳥です。
カンムリカイツブリがいることを教えていただいたのですが、なかなか見に行けず、まだいるのかな…と思っていたのですが、まだいてくれました!
初めて見る鳥ですから、たくさん写真を撮りました。

カンムリカイツブリ 1
最初はずっと、こんな感じで、お休み中でした。
カンムリカイツブリ 2

しばらく待っていると、首を上げました。
カンムリカイツブリ 3

カンムリカイツブリ 4

カンムリカイツブリ 5

カンムリカイツブリ 6
水に顔をつけて、食べ物を探しているようです。
カンムリカイツブリ 7

カンムリカイツブリ 8
(クリックすると少し大きな写真になります)

カンムリカイツブリ 9

カンムリカイツブリ 10
(クリックすると少し大きな写真になります)

カンムリカイツブリ 11
(クリックすると少し大きな写真になります)

カンムリカイツブリ 12

カンムリカイツブリ 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、杖ノ淵公園の写真です。

2013年1月9日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 最高気温もまだ 10℃ までいっていないと思います。
 編み物のベストは、なんとか仕上がりました!
 今日は残り布を見て、ちょうどいい布があったら、ベビー小物を作りたいと思っています。

立岩海岸 夕景 (2013年1月8日)

  1. 2013/01/19(土) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:10
1月8日のお出かけの最後は、立岩海岸で夕景を見ました。
立岩海岸に着いたのは、午後5時前、すでに多勢のカメラマンが…。

海岸によせる綺麗な波
17:00
立岩海岸 夕景 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

カモメがいます。
立岩海岸 カモメたち

ここは夕日と一緒に、船や鳥たちを撮ることができる場所です。
17:06
立岩海岸 夕景 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
鳥たちが飛んでいます。

このまま だるま夕日を見ることができるかと思ったのですが、
17:09
立岩海岸 夕景 3
夕日は雲に入っていきます。
17:10
立岩海岸 夕景 4

17:12
立岩海岸 夕景 5
しかし、水平線近くに、うっすらと夕日が見えます。
立岩海岸 夕景 6

立岩海岸 夕景 7

17:13
立岩海岸 夕景 8

立岩海岸 夕景 9
これでは だるま夕日とは言えませんね…。

17:14
立岩海岸 夕景 10
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、私が初めて見た鳥、カンムリカイツブリの写真です。

2013年1月8日 愛媛県松山市下難波 立岩海岸 (通称・モンチッチ海岸) にて


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、寒い日でした。
 午後、ちょっと買い物したり、また鳥たちの写真を撮ったり…。
 それで、編み物のベストはあまり進まず、前身ごろの途中です。
 今日は出かけないと思いますので、ベストの続きを編みます。
 できれば仕上げたいと思うのですが…。

水鳥たち ― バン 

  1. 2013/01/18(金) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
今回は、水辺の鳥、バンです。
バン 1
遠くでしたし、逆光で目が写っていない…です。
バン 2

池には鯉も泳いでいます。
バン 3

バン 4

バン 5

マガモやカルガモも。
マガモ カルガモ バン

こちらは別の場所で見たカルガモです。
カルガモ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、立岩海岸 (立岩川河口) で見た夕景です。

2013年1月2日、8日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇り、夕方は冷たい雨が降っていました。
 寒いです…。
 編み物はベストを編んでいたのですが、少しは歩かないと…ということで、午後、松山総合公園を散歩しました。
 寒紅梅はまだほんの少しだけしか咲いていませんでした。
 鳥は、ヒヨドリばかり見かけました…。
 ベストは、なんとか後身ごろを編み終えました。
 今日は、前身ごろを編みます!

野間馬たち ― 野間馬ハイランド (2013年1月8日)

  1. 2013/01/17(木) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:10
野間馬ハイランドには野間馬が飼育されています。
野間馬は、在来馬のなかでも小さい馬です。
野間馬ハイランド 野間馬 1
特徴は、体高 120cm 以下、たてがみが多い、体に比べて頭が大きい、ずん胴な体型、お尻は短くて斜尻、蹄が上部で蹄鉄なしでも大丈夫…だそうです。
かつてはこの野間地方で、田畑を耕したり、荷物を運んだりするのに役立っていました。
野間馬ハイランド 野間馬 2

野間馬ハイランド 野間馬 3

野間馬ハイランド 野間馬 4

野間馬ハイランド 野間馬 5

こんなところにも馬が… (笑)。
野間馬ハイランド 

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、バンなどの水鳥です。

2013年1月8日 愛媛県今治市野間 野間馬ハイランドにて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでしょうか。
 気温もあまり高くはない気がしました。
 編み物のベビードレスセット、ベビードレス、帽子が出来上がっていましたが、昨日は、靴下とミトンを編みました。
 ちっちゃくて可愛いです♪
 ミトンは4本棒針で輪に編みましたが、小さいわりには時間がかかりました。
 これでベビードレスセットは完成です!
 今日は、編み物ついでに、ベストを編もうと思っています。

河津桜 ― 野間馬ハイランド (2013年1月8日)

  1. 2013/01/16(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
1月8日、大角海浜公園のあとは野間馬ハイランドへ。
ここで河津桜が咲き始めたと情報をいただいたので、見に行ってみました。
野間馬ハイランド 河津桜 1
ちらほらと咲き始めています。
野間馬ハイランド 河津桜 2
早春の桜が咲き始めると、なんとなく嬉しいです。
野間馬ハイランド 河津桜 3

野間馬ハイランド 河津桜 4

野間馬ハイランド 河津桜 5

野間馬ハイランド 河津桜 6

野間馬ハイランド 河津桜 7

ピラカンサでしょうか、たくさんの実が生っています。
野間馬ハイランド ピラカンサの実 

こちらは、今治市民の森・フラワーパークで見た山茶花です。
今治市民の森・フラワーパーク 山茶花

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、野間馬ハイランドの野間馬たちの写真です。

2013年1月8日 愛媛県今治市野間 野間馬ハイランド 及び 今治市山路 今治市民の森・フラワーパーク にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、朝の気温はそれほど低くなかったようですが、午後になってもあまり気温が上がらない感じです。
 編み物の続きを編んでいました。
 ベビードレスセットの帽子を編み終え、目を拾って縁編みをしたり、はいだり、糸の始末をしたり、最後にお花のモチーフを付けて完成です。
 目を拾うとか、とじるとかはぐとか、糸の始末…こういうことに案外、時間がかかります。
 まだ編み糸が残っていますので、ベビー用の靴下も編みます。
 少しだけ編んだのですが、今日は続きを編みます。

ジョウビタキ

  1. 2013/01/15(火) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
今日の鳥は、ジョウビタキです。

♀ は柔らかい雰囲気で可愛いです♪
ジョウビタキ ♀ 1

ジョウビタキ ♀ 2

後姿
ジョウビタキ ♀ 3

同じような写真ですが、この写真は個人的に好きな写真ですので…。
ジョウビタキ ♀ 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

海を見ています!
ジョウビタキ ♀ 5

♂ はちょっと凛々しいです。
ジョウビタキ ♂ 1

ジョウビタキ ♂ 2

ジョウビタキ ♂ 3

♂ と ♀ が一緒にいたのですが、ちょっと遠かったです。
ジョウビタキ ♂ & ♀

ジョウビタキ ♀ 6

キクイタダキも見かけたのですが、あまりにも早く動き回って、全部ピンボケです…。
キクイタダキ 1

キクイタダキ 2

キクイタダキ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、野間馬ハイランドで咲き始めた河津桜の写真です。

2013年1月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨のち曇り、夕方には晴れてきたのでしょうか。
 昨日、松山地方気象台は、梅が開花したと発表しました。
 沖縄、石垣島を除くと、全国で最も早い開花だそうですよ。
 私は、ずっと編み物のベビードレスを編んでいました。
 一昨日、衿と前立て部分は出来上がっていたのですが、衿が間違っていたことに気付き、前立てをほどいて、もう一度、衿を編んで付け直し、前立ても編み直しました。
 衿につけるお花もモチーフも編んで、ボタン付けをして、袖口にゴムミシン糸を通し、お花のモチーフを衿につけて完成です!
 続いて、同じ模様で、帽子を編んでいます。
 今日も帽子を編みます。

大角海浜公園にて (2013年1月8日)

  1. 2013/01/14(月) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:16
1月8日の大角海浜公園での写真です。

来島海峡大橋が見えます。
大角海浜公園にて 1

来島海峡はたくさんの船が往来しています。
大角海浜公園にて 2
大三島橋も見えます。
大角海浜公園にて 3

大角海浜公園にて 4

大角海浜公園にて 5

大角海浜公園にて 6

大角海浜公園にて 7

水の色が綺麗です~。
大角海浜公園にて 8

来島大角鼻潮流信号所
大角海浜公園にて 9
来島海峡を通る船に、潮流についての情報を表示して知らせます。

まだツワブキ (石蕗) が少し咲き残っていました。
ツワブキ

サザンカ (山茶花)
サザンカ

マサキ (柾、正木) の実
マサキの実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も鳥、ジョウビタキです。

2013年1月8日 愛媛県今治市波方町波方 大角海浜公園にて


ミニ日記
 昨日は午前中は晴れ間もあったのかな、午後は曇って、夕方からは雨が降っています。
 編み物のベビードレスは、ほぼ編み終えました。
 身ごろに袖をつけて、衿を編み終え、前立て部分の縁編みも終えました。
 あとは、衿につけるお花を編んで、ボタンを付けて、袖口にゴム糸を通したら完成です。
 今日中に仕上げたいと思います。
 可愛いのですが、ちょっと上手くできていないという気持ちもあります。
 仕上がったら、次は、ベビードレスとお揃いの帽子を編みます。

ヤマガラ エナガ シジュウカラ

  1. 2013/01/13(日) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
今回も鳥の写真です。
小鳥たちは、枝の上を動き回っています。
枝がかぶっていますし、ピンボケ写真も多いですが…。

ヤマガラ
ヤマガラ 1

横から撮った写真は、みんな枝がかぶっています。
ヤマガラ 2

エナガ
エナガ 1

かくれんぼ?
エナガ 2

エナガ 3

ふっくらしていて可愛いです♪
エナガ 4

シジュウカラ
シジュウカラ 1

シジュウカラ 2

メジロと…。
シジュウカラ & メジロ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大角海浜公園の写真です。


ミニ日記
 昨日も晴れときどき曇り。
 昼間は思ったより暖かかったです。
 午後、ちょっとお出かけして、ついでに杖ノ淵公園へ寄りました。
 編み物のベビードレスは、肩をはいで、脇と袖下をとじました。
 その後、裾と袖口の縁編みをかぎ針で編み終えましたが、衿はまだです。
 今日は、衿と前端の縁編みを編んで仕上がるといいのですが…。

シロハラ & ツグミ

  1. 2013/01/12(土) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
今日も鳥の写真です。
シロハラ はときどき見かける鳥です。
地面にいたこのシロハラは、黒い実を見つけたようです。
シロハラ 1

こちらのシロハラは、ハゼノキに止まっています。
シロハラ 2

シロハラ 3

ハゼノキの実を採りました。
シロハラ 4

シロハラ 5

ツグミ も見かけます。
ツグミ 1
ちょっと遠いです。

ツグミ 2

地面も歩いています~。
ツグミ 3

ツグミ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も鳥です。
ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ…の予定です。

2013年1月2日・8日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温は低い日でした。
 お昼寝などもしながら、編み物しています。
 編み物のベビードレスは、袖を編み終えました。
 小さな袖ですから、すぐ編めます。
 今日は、肩をはいで、アイロンをかけてから、脇や袖下を閉じる予定です。

ロウバイ (満月蝋梅) ― 藤山健康文化公園 (2013年1月8日)

  1. 2013/01/11(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
1月8日、今治市大西町の藤山健康文化公園へ。
ロウバイの木は、まだ蕾がほとんどでしたが、この木だけ少し咲き始めていました。
満月蝋梅 1
たぶん マンゲツロウバイ (満月蝋梅) だと思います。
満月蝋梅 2
可愛いですね。
満月蝋梅 3

満月蝋梅 4

この藤山健康文化公園で鳥を見かけましたが、これは本物の鳥ではありません (笑)。
藤山健康文化公園

見てくださって、ありがとうございます。
次回も鳥で、シロハラとツグミです。

2013年1月8日 愛媛県今治市大西町宮脇 藤山健康文化公園にて


ミニ日記
 昨日も朝は曇っていたようですが、その後は晴れていました。
 気温は低めです。
 午後、昼寝したり、買い物に行ったしたので、編み物のベビードレスは、あまり進んでいません。
 前身ごろのヨークは仕上がって、後身ごろのヨークの段数が間違っていたので、直しました。
 今日は出かけないと思いますので、袖を編みます。

ホオジロ

  1. 2013/01/10(木) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
今日も鳥、ホオジロです。
ホオジロ 1

ホオジロ 2

ホオジロ 3

ホオジロ 4
2羽います。

ホオジロ 5

枝に止まっているのをよく見ましたが、こんなところにも…。
ホオジロ 6

砂地でも歩き回っていました。
ホオジロ 7

ホオジロ 8

見てくださって、ありがとうございます。
まだまだ鳥の写真がありますが、次回は、藤山健康文化公園 (今治市) で咲き始めた蝋梅の写真です。

2013年1月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ。
 お昼前に街で友だちに会いました。
 一緒に食事をして、ちょっとお散歩しました。
 一昨日は、7,700歩ほど、昨日は9,800歩ほど歩いています。
 編み物のベビードレスは、前身ごろのスカート部分を編み終えました。
 今日は家にいるつもりですので、続きを編みます。

山茶花 と メジロ

  1. 2013/01/09(水) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:13
今回はメジロの写真です。
山茶花が咲いているところにメジロがたくさんいました。
メジロ 1
いろいろな姿が可愛らしいです♪
メジロ 2

メジロ 3

メジロ 4

メジロ 5

メジロ 6

メジロ 7

メジロ 8

他の場所で撮ったメジロも一緒にUPします。
メジロ 9
(クリックすると少し大きくなります)
4羽のメジロ

メジロ 10

メジロ 11

メジロ 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も鳥、ホオジロです。

2013年1月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝は曇りでしたが、しばらくすると晴れてきました。
 今治方面へ行って、公園などを廻ってきました。
 このところ寒い日が多かったですが、昨日はわりと暖かく、公園を歩くのも楽でした~。
 藤山健康文化公園の蝋梅 (満月蝋梅かな?) は、咲き始めです。
 大角海浜公園の水仙は、まだ咲いていませんでした。
 野間馬ハイランドの河津桜が咲き始めたと教えていただいたので、見てきました。
 少しずつ咲いていました。
 ここの河津桜がこのあたりでは一番、早いようです。
 帰りに立岩川の河口で夕日を見ました。
 多勢、カメラマンがいましたが、下に雲があって明確な だるま夕日にはなりませんでした。
 ほんの少し、薄っすらと水平線に沈む夕日が見えたような…。
 昨日は、編み物ができませんでしたから、今日は続きを編みたいと思うのですが、友達に会うかもしれません。

カラクリ時計 と 伊予鉄道・道後温泉駅 (2013年1月2日)

  1. 2013/01/08(火) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:8
1月2日の写真の続きです。

伊予鉄道の道後温泉駅の近くに、方生園という広場があります。
ここには足湯とカラクリ時計があります。
道後・方生園 カラクリ時計 1

時間が来ると、時計がマドンナに変わり、屋根が上がって道後温泉の振鷺閣が出てきます。
道後・方生園 カラクリ時計 2

道後・方生園 カラクリ時計 3
太鼓を叩いています。

下も上がって、温泉が見えたり、横からも坊っちゃんの登場人物が出てきたり…。
道後・方生園 カラクリ時計 4

道後・方生園 カラクリ時計 5

こちらは伊予鉄道の道後温泉駅。
伊予鉄道・道後温泉駅

ちょうど坊っちゃん列車が向きを変えたところでした。
坊っちゃん列車 ディーゼル機関車 D2形 (14) + 客車 ハ31形 (31)
坊っちゃん列車 & 路面電車
路面電車は、伊予鉄道モハ50形電車 (77)

坊っちゃん列車は、ちょっと動いて、出発までここで待機です。
坊っちゃん列車 & 道後温泉駅 

帰りに路面電車も撮って、帰路につきました。
路面電車 
伊予鉄道モハ2100形電車 (2104) & 伊予鉄道モハ50形電車 (61)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
写真がなくなりましたので、次回は未定です…。
今日、なにか撮影しましたら、それをUPします。

2013年1月2日 愛媛県松山市道後湯之町 方生園 及び 松山市道後町1丁目 伊予鉄道・道後温泉駅 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、昨日も出かけていません。
 編み物のベビードレスは、前身ごろを80段まで編みました。
 今日は出かける予定ですので、編み物はあまり進まないと思います。

伊佐爾波神社 と 湯神社 (2013年1月2日)

  1. 2013/01/07(月) 05:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:12
1月2日、道後地区には 伊佐爾波神社 もありますので、行ってみました。
伊佐爾波神社 1

楼門
伊佐爾波神社 2

伊佐爾波神社 3

回廊を廻ってみました。
伊佐爾波神社 4
楼門、本殿、透塀など重要文化財です。
伊佐爾波神社 5
本殿の様式は 「八幡造」 だそうです。
伊佐爾波神社 6

伊佐爾波神社 7

回廊にはお神輿が。
伊佐爾波神社 8
秋祭りには鉢合わせをするお神輿です。

伊佐爾波神社でのお参りを終えて、近くにある湯神社にも行きました。
湯神社 1

湯神社 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、方生園と伊予鉄道・道後温泉駅、坊っちゃん列車の写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 晴れでも1日、家にいました。
 編み物のベビードレスは、後ヨークを縫い終えて、後身ごろ・後ヨークが一応できました。
 続いて、前身ごろを編んでいます。
 前身ごろは、左と右がありますが、同じ時に編んだほうが目が揃う感じですので、一緒に編んでいます。
 20段ほど編みました。
 今日も続けて、前身ごろを編みます。

道後公園 と 道後温泉本館 (2013年1月2日)

  1. 2013/01/06(日) 05:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:12
1月2日は道後界隈へ。
道後公園は、山茶花は咲いていましたが、ちょっと寒々しいです。
道後公園 1

山茶花の向こうに、まだ紅葉した木がありました!
道後公園 2

「空の散歩道」 と名付けられた場所から見た道後温泉本館
道後温泉本館 1

道後温泉本館三層楼の屋上にある振鷺閣
道後温泉本館 2

道後温泉本館にある 又新殿 (ゆうしんでん)
道後温泉本館 3
又新殿は、明治32年に建てられた皇室専用の湯殿です。
道後温泉本館 4

玉の石
道後温泉本館 5

この日は、みかんツリーがまだ置いてありました。
道後温泉本館 6

道後温泉本館 7
夜のみかんツリーの写真は撮ることができませんでしたが、2009年に少し暗くなってきたところを撮った写真があります。
こちら で見てください。

道後温泉には白鷺の伝説があります。
道後温泉本館 8

道後温泉本館 9

道後温泉本館 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、道後にある伊佐爾波神社と湯神社の写真です。

2013年1月2日 愛媛県松山市道後町 道後公園、松山市道後湯之町 道後温泉本館 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、とても寒い日でした…。
 次男は朝、帰路に着きました。
 次男はいつもJRでの移動ですので、関東まで時間がかかります。
 私には日常が戻ってきました。
 編み物のベビードレスは、後身ごろのスカート部分ができました。
 もう少し続けたかったのですが、ヨーク部分はだいぶ目を減らさなくてはいけなくて、均等に目を減らすには、計算しなくてはいけなくて…。
 今日はヨークを編んで、後身ごろは仕上げたいです。

松山城 と 東雲神社・初詣 (2013年1月1日)

  1. 2013/01/05(土) 05:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:8
元旦、ちょっと出かけたついでに松山城へ。
松山城は平山城 (ひらやまじろ) ですから山の上にあります。
しばらく歩いていませんから、上りはロープウェイで…。
ロープウェイは 長者が平 (ちょうじゃがなる) に着きます。
長者が平 に咲いていた シキザクラ (四季桜)。
松山城 シキザクラ
ここから歩いて、本丸広場まで行きますが、いつも裏側を通ります。
松山城 1

裏側から見た 野原櫓と乾櫓 ではないかと思います。
松山城 2

乾門東続櫓、奥に本壇の南隅櫓と小天守が見えます。
松山城 3

右が南隅櫓、左が北隅櫓、間に十間廊下があります。
松山城 4

紫竹門と小天守
松山城 5

狭間から
松山城 6

私には見慣れた天守閣です。
松山城 7

山の上なので眺めは良く、海や山が見えます。
松山城・本丸広場からの眺め

センダンの実がたくさん!
松山城 センダンの実

扇勾配の石垣が綺麗です。
松山城 8
松山城の石垣の勾配の角度は、地盤によって決められているらしく、場所によって違っているということです。

下りは歩きましたので、ロープウェイを撮影。
松山城 ロープウェイ
左側にはリフトも見えます。

麓に近い場所に東雲神社があります。
東雲神社 1
ここで初詣。
東雲神社 2

階段を下りるとロープウェイ街と呼ばれる場所に出ます。
松山はあちこちに句碑があるのですが、ここにも正岡子規の句碑がありました。
句碑
 牛行くや 毘沙門阪の 秋の暮
ここは城の鬼門 (東北) に当たるため、城の鎮めとして、昔、毘沙門天が祀ってあったので毘沙門阪の名がある…と説明板に書いてあります。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、道後公園と道後温泉本館の写真です。

2013年1月1日 愛媛県松山市丸之内 松山城、東雲神社にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 寒い日でした。
 お昼前に皆で食事と買い物に行きました。
 あとは編み物です。
 ベビードレスの後ろ身ごろは、昨日40段編んで、一昨日の編み初めから60段編むことができました。
 今日も続を編みます。
 次男は朝の列車で、東京へ戻ります。

ふたみシーサイド公園 イルミネーション (2012年12月25日)

  1. 2013/01/04(金) 05:00:00_
  2. イルミネーション
  3. _ comment:10
去年の写真になってしまいますが、去年12月25日に、伊予市双海町のふたみシーサイド公園でイルミネーションを見てきました。
クリスマスイルミネーションの時期遅れの写真で、申し訳ありません。
ふたみシーサイド公園 イルミネーション 1

ふたみシーサイド公園 イルミネーション 2

モアイ像がありますが、
ふたみシーサイド公園 イルミネーション 3
暗くなるとちょっと不気味…? (笑)
ふたみシーサイド公園 イルミネーション 4

ふたみシーサイド公園 イルミネーション 5

部屋の中にはクリスマスツリー。
ふたみシーサイド公園 イルミネーション 6

ふたみシーサイド公園 イルミネーション 7

ふたみシーサイド公園 イルミネーション 8

恋人岬と呼ばれる場所に 「赤とんぼ」 のモニュメントがあり、このモニュメントがいろいろな色でライトアップされていました。
ふたみシーサイド公園 イルミネーション 9

ふたみシーサイド公園 イルミネーション 10

暗くなるとこんな感じです。
ふたみシーサイド公園 イルミネーション 11

ふたみシーサイド公園 イルミネーション 12

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、元旦の松山城の写真です。

2012年12月25日 愛媛県伊予市双海町高岸甲 双海シーサイド公園にて


ミニ日記
 昨日は曇りでときどき晴れ間がありました。
 気温は低く、寒い日でした。
 元旦、2日と出歩きましたので、昨日は家にいました。
 少し片付けなどもしながら、編み物を始めました。
 友だちの誕生するお孫さん用に、セレモニードレスのようなベビードレスを編みます。
 ゲージをとって、後身ごろを編んでいます。
 まだ20段ほどです。
 今日は続きを編みます!

フェルト アンパンマンとめいけんチーズの門松飾り

  1. 2013/01/03(木) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:16
今日もフェルトのお正月もの、「アンパンマンとめいけんチーズの門松飾り」 です。
アンパンマンとめいけんチーズの門松飾り 1
アンパンマンとめいけんチーズの門松が可愛いです♪

アンパンマンと竹の葉・松・椿の花
アンパンマンとめいけんチーズの門松飾り 2

めいけんチーズと竹の葉・松・梅の花
アンパンマンとめいけんチーズの門松飾り 3

5つ作りました。
アンパンマンとめいけんチーズの門松飾り 4

門松飾りとお正月リース
クリームパンダのお正月飾り & アンパンマンとめいけんチーズの門松飾り 1

クリームパンダのお正月飾り & アンパンマンとめいけんチーズの門松飾り 2

デザイン 日本ヴォーグ社 「みんな大好き! アンパンマンのフェルトマスコット」 poto*poto さん
製作期間 2012年11月26日~12月7日、12月17日~29日

見てくださって、ありがとうございます。
次回は去年のクリスマスの写真になりますが…、シーサイド公園ふたみのイルミネーションです。


ミニ日記
 昨日は曇り、一時雨が降ったり、晴れ間があったり…。
 気温はそんなに低くなかったのですが、お昼頃は風が強かったです。
 元旦は松山城へ行きましたので、昨日は買い物がてら道後方面へ出かけました。
 道後公園や伊佐爾波神社、道後温泉本館などです。
 9,500歩ほど歩いて、ちょっと腰痛です…。
 今日はでかけないと思いますので、片付けをしつつ、編み物でもしましょうか。

フェルト クリームパンダのお正月リース

  1. 2013/01/02(水) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:10
今日もお正月ということで、フェルトで作ったアンパンマンキャラクター、 「クリームパンダのお正月リース」 です。
クリームパンダのお正月リース 1

クリームパンダと竹・梅・鏡餅
クリームパンダのお正月リース 2

鯛・松・独楽の飾りです。
クリームパンダのお正月リース 3

4つ作りました。
クリームパンダのお正月リース 4

デザイン 日本ヴォーグ社 「みんな大好き! アンパンマンのフェルトマスコット」 poto*poto さん
製作期間 2012年11月26日~12月17日

見てくださって、ありがとうございます。
次回もフェルトのアンパンマンもの、「アンパンマンとめいけんチーズの門松飾り」 の写真です。


ミニ日記
 昨日の元旦は曇り時々晴れというお天気でしたが、朝方は少し雨も降ったようです。
 ちょっと用事で出かけたついでに、急に思い立ってお城山へ。
 行きは久しぶりにロープウェイに乗って、帰りは歩いて山を下りました。
 麓近くにある東雲神社で初詣。
 おみくじは小吉でした!
 午後には次男が帰省してきて、ちょっとにぎやかな夕食でした。
 今日は時間があったら、道後の方へ行ってみたいと思います。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP