静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

春を探して 2 ― 松山城 と 梅 (2013年2月21日)

  1. 2013/02/28(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
2月21日の写真の続きです。
松山城と梅を撮影しました。

石垣と梅
松山城 と 梅 1

南櫓と梅
松山城 と 梅 2

お城山を本丸広場まで登ると、松山城天守閣を見ることができます。
松山城 と 梅 3
天守閣と梅
松山城 と 梅 4

紅梅は 「ヤエカンコウ (八重寒紅)」
紅梅 八重寒紅

松山城 と 梅 5

白梅は 「トウジ (冬至)」
白梅 冬至 1

白梅 冬至 2

松山城本丸広場は、やはり桜の木のほうが多いので、桜が咲くころのほうが華やかです。
松山城 と 梅 6

石垣と梅
松山城 と 梅 7

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、寒緋桜とメジロなどの写真です。

2013年2月21日 愛媛県松山市 松山城にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ、気温もだいぶ上がりました。
 午後から久万高原町へユキワリイチゲを見に行くことになったのですが、あまり見つけることができませんでした。
 夕方が近くなっていたからか、咲いているのは1輪だけ、蕾や開きかけているものは数輪…。
 それでも1輪、見ることができて良かったです!
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットは、午前中しかできませんでしたから、まだポテトを作っています。
 今日は遠出の予定ですので、コメントのお返事が遅くなるかもしれません。

春を探して 1 ― お城山の 椿寒桜・寒緋桜 (2013年2月21日)

  1. 2013/02/27(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
2月21日、松山城のお城山を散策。
東雲神社参道の階段のそばの紅梅は満開でした。
東雲神社 紅梅 1

東雲神社 紅梅 2

椿も綺麗です。
お城山 椿

寒緋桜が咲き始めています。
お城山 寒緋桜 1 
カンヒザクラ (寒緋桜) …桜の原種の一つです。
お城山 寒緋桜 2
中国南部から台湾にかけて分布する桜で、日本では園芸品種とされるが、主に沖縄県で野生化し、沖縄で 「桜」 と言えばこのカンヒザクラを指すそうです。

椿寒桜も咲き始めていました。
お城山 椿寒桜 1 
ツバキカンザクラ (椿寒桜) は、松山市の伊豫豆比古命神社 (いよずひこのみことじんじゃ) に原木があり、シナミザクラ (支那実桜) と カンヒザクラ (寒緋桜) の交雑種と言われています。
伊豫豆比古命神社 は通称、椿神社とか椿さんと呼ばれています。
この椿神社から付いた名前でしょうね。
お城山 椿寒桜 2
花びらが少し内側に丸まった感じと、しべが長いのが特徴です。
お城山 椿寒桜 3
咲いているのは、まだ数輪です。
お城山 椿寒桜 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、松山城と梅の写真です。

2013年2月21日 愛媛県松山市 お城山にて


ミニ日記
 昨日は曇りで、夕方から雨になりました。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットは、あいかわらずポテトを縫っています。
 なかなか進みません…。
 今日もポテトの続きです。
 他にも作りたいものがあるのですが、とりあえずポテトをなんとかしないと…。

三坂峠 雪景色 (2013年2月19日)

  1. 2013/02/26(火) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:14
2月19日、高知へ行く途中、三坂峠あたりは雪がかなり降っていました。
帰り道は雨も雪もやんでいましたが、三坂峠あたりは雪景色になっていました。
雪国の方たちには珍しくもない雪景色でしょうが、松山に住んでいると、雪景色は遠くの山で見ることはあっても、近くではあまり見ない光景です。
雪景色 三坂道路にて 1
ただ白と灰色、モノクロ写真のような景色です。
車で移動中に車の中から撮っていますから、手前の景色は流れています。
私は運転していませんので、運転しながらの撮影ではありません!
雪景色 三坂道路にて 2

雪景色 三坂道路にて 3

雪景色 三坂道路にて 4

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2月21日、お城山で咲き始めた椿寒桜、寒緋桜の写真です。

2013年2月19日 愛媛県松山市・上浮穴郡久万高原町 の境 三坂道路にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、気温は朝は寒かったのですが、お昼は暖かい気がしました。
 午後、買い物に行ったので、そのあと松山城二之丸史跡庭園と堀之内公園のお堀のそばを散歩しました。
 今日はお天気が悪くなりそうですから、晴れの日に少し動かないと…ということで。
 9,803歩ですから、ものすごく歩いたわけでもないのに、足がだるくなりました。
 お堀のそばの梅はずいぶん咲いていましたし、椿寒桜も先日、お城山で見た椿寒桜よりはたくさん咲いていました。
 春ももうすぐでしょうか。
 午後は出かけていたので、フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットのポテトは少ししか進んでいません。
 中くらいのポテトを10本ほど仕上げました。
 今日はお天気も悪いですし、ポテトの続きを縫います。

バイカオウレン (2013年2月19日)

  1. 2013/02/25(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
2月19日、高知県まで バイカオウレン (梅花黄蓮) を見に行きました。
少し花期を過ぎているようでしたし、雨の日でしたので、あまりうまく写真が撮れませんでした。
バイカオウレン (梅花黄蓮)
バイカオウレン 1
キンポウゲ科 オウレン属 多年草
分布 本州の福島県以南、四国
バイカオウレン 2
四国に咲くのは シコクバイカオウレン (四国梅花黄蓮) だということですが…。
バイカオウレン 3
花は 1cm より少し大きいくらいの小さな可愛い花です。
バイカオウレン 4

バイカオウレン 5

まだ蕾がありました!
バイカオウレン 6

地上に散らばる星のようにたくさん咲いています。
バイカオウレン 7

バイカオウレン 8

バイカオウレン 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、三坂峠付近の雪景色の写真です。

2013年2月19日 高知県にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、まだ少し寒い気がします。
 北日本はすごく雪が降ったようで、大変ですね。
 あいかわらずフェルトを縫う日々です。
 アンパンマンのハンバーガーセット、まだポテトを縫っています。
 長いポテト、12本は仕上がりました。
 中くらいのポテトは、まだ1本です…。
 かなりの時間、縫っているのですが、なかなか進まないです。
 近所の白木蓮の蕾が、少し大きくなっていました。
 こちらは、少しずつ春が近付いています。
 今日は、またポテトを縫います!

ベビー小物 ― クリップ 2

  1. 2013/02/24(日) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:8
ベビー用クリップの続きです。

⑦ イルカ & アザラシ
ベビー用クリップ 9
製作期間 2月8日
デザイン イルカ 主婦の友社 「手ぬいで作る 動物マスコット」 もも・たろう さん
      アザラシ ブティック社 「かわいいフェルトのマスコット」 たちばな みよこ さん 

⑧ ヒツジ & 犬 (ゴールデンレトリバー)
ベビー用クリップ 10
製作期間 2月8~9日
デザイン ヒツジ ブティック社 「かわいい動物 フェルトマスコット」 チビロビン さん 
      犬 ブティック社 「かわいいフェルトのマスコット」 たちばな みよこ さん  

⑨ アヒル & スワン
ベビー用クリップ 11
製作期間 2月9~10日
デザイン アヒル 主婦の友社 「手ぬいで作る 動物マスコット」 もも・たろう さん
      スワン ブティック社 「かわいい動物 フェルトマスコット」 チビロビン さん

ベビー用クリップ 12

⑩ ゾウ & イチゴ
ベビー用クリップ 13
製作期間 2月10日
デザイン ゾウ 主婦の友社 「手ぬいで作る 動物マスコット」 もも・たろう さん
      イチゴ  ナツメ社 「世界で一つ かわいい赤ちゃん小物」 肥後 めぐみ さん

⑪ カメ & ウサギ
ベビー用クリップ 14
製作期間 2月10日
デザイン 主婦の友社 「手ぬいで作る 動物マスコット」 もも・たろう さん

⑫ 自動車 & 飛行機
ベビー用クリップ 15
製作期間 2月11日
デザイン ブティック社 「布で作る赤ちゃんの おもちゃと絵本」 (布絵本 ~のりもの~) 松田 恵子 さん

ベビー用クリップ 16
      
⑬ アンパンマン & カレーパンマン
ベビー用クリップ 17
製作期間 2月13日
デザイン 日本ヴォーグ社 「みんな大好き! アンパンマンのフェルトマスコット」 松田 恵子 さん

⑭ ジャムおじさん & バタコさん
ベビー用クリップ 18
製作期間 2月13日
デザイン 日本ヴォーグ社 「みんな大好き! アンパンマンのフェルトマスコット」 松田 恵子 さん

ベビー用クリップ 19

14本全部で…
ベビー用クリップ 20

全体の製作期間 2013年2月2~13日
全体のデザイン ナツメ社 「世界で一つ かわいい赤ちゃん小物」 肥後 めぐみ さん

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、バイカオウレンの写真です。


ミニ日記
 昨日も晴れ、気温もやはり少し低いです…。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットは、ポテトを作っています。
 長いポテトが6本仕上がりましたが、まだまだたくさん残っています。
 今日もポテトの続きです。

ベビー小物 ― クリップ 1

  1. 2013/02/23(土) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:4
今回は、ベビー用クリップです。
14本作ったので、2回に分けてUPします。
ひもの部分は、Wガーゼの可愛いプリント地です。

① にわとり & ひよこ のマスコット
ベビー用クリップ 1
製作期間 2月4日
デザイン ひよこ  ナツメ社 「世界で一つ かわいい赤ちゃん小物」 肥後 めぐみ さん
      にわとり 主婦の友社 「手ぬいで作る 動物マスコット」 もも・たろう さん

② モンキー & バナナ
ベビー用クリップ 2
製作期間 2月5日
デザイン モンキー ブティック社 「フェルトの動物マスコット」 たちばな みよこ さん
      バナナ ブティック社 「フェルトの動物マスコット」 たちばな みよこ さん

③ ショートケーキ & アイスクリーム
ベビー用クリップ 3
製作期間 2月8日 
デザイン ショートケーキ ブティック社 「フェルトで作る マスコット」 松田 恵子 さん
      アイスクリーム  ナツメ社 「世界で一つ かわいい赤ちゃん小物」 肥後 めぐみ さん  

ベビー用クリップ 4
     
④ 猫 (顔) & 魚 (フグ)
ベビー用クリップ 5
製作期間 2月6日
デザイン 猫 日本ヴォーグ社 「フェルトのマスコット」
      魚 ブティック社 「かわいいフェルトのマスコット」 たちばな みよこ さん 

⑤ 猫 (薄茶色) & 魚 (オレンジ色)
ベビー用クリップ 6
製作期間 2月7日
デザイン 猫 日本ヴォーグ社 「フェルトのこもの大集合」 梅谷 育代 さん
      魚 ブティック社 「かわいいフェルトのマスコット」 トリウミユキ さん  

⑥ 猫 (ピンク) & イカ
ベビー用クリップ 7
製作期間 2月7日
デザイン 猫 ブティック社 「かわいい動物 フェルトマスコット」 たちばな みよこ さん
      イカ 主婦の友社 「手ぬいで作る 動物マスコット」 もも・たろう さん

ベビー用クリップ 8

全体の製作期間 2013年2月2~13日
全体のデザイン ナツメ社 「世界で一つ かわいい赤ちゃん小物」 肥後 めぐみ さん

見てくださって、ありがとうございます。
次回もベビー用クリップの続きです。


ミニ日記
 昨日も晴れていましたが、やはり寒かったです。
 相変わらずフェルトを縫っていましたが、午後、少し眠くてお昼寝も…。
 アンパンマンのハンバーガーセットは、ポテトを縫っていますが、数も多いですし、細かく縫いますから、時間がかかります。
 今日もポテトの続きを縫います。

水仙畑 再び ― 伊予市双海町 (2013年2月14日)

  1. 2013/02/22(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
2月14日、菜の花を見た後、水仙畑へ。
ここも1月26日に来たときより (こちら)、たくさんの水仙が咲いていて、いい香りがしていました。
双海町 水仙 1

双海町 水仙 2

双海町 水仙 3

双海町 水仙 4

双海町 水仙 5
上から見下ろします。
双海町 水仙 6

双海町 水仙 7

後姿
双海町 水仙 8

逆光で…
双海町 水仙 9

ハート型に植えられた水仙もまた撮影。
双海町 水仙 10

この実は何かな。
キヅタの実 
調べたら、キヅタ (木蔦) の実のようです。
ウコギ科 キヅタ属 常緑つる性木本

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ベビー用クリップの写真です。

2013年2月14日  愛媛県伊予市双海町下灘 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、気温は低めです。
 家にいると寒いですし、ちょっと用事もあったので、お昼前に出かけて、ついでに城山へ行ってみました。
 椿寒桜や寒緋桜が咲き始めていました~。
 日向は暖かいのですが、日陰を歩くと寒いです…。
 本丸広場では、早咲きの梅、八重寒紅や冬至が見頃になっています。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットは、ポテト袋を仕上げました。
 中に入れるポテトは、フェルトを切りましたので、今日はポテトを縫っていきます…。

菜の花 再び ― 伊予市双海町 (2013年2月14日)

  1. 2013/02/21(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
2月14日、友だちが双海まで連れて行ってくれました。
1月26日 (こちら) に行ったときは、少し寂しかった菜の花は、かなり咲いてきて、黄色い絨毯になっていました。
伊予市双海町 菜の花 1
お天気も良く、黄色が綺麗です♪
伊予市双海町 菜の花 2

伊予市双海町 菜の花 3

ここは道路を挟んだ向こうが海です。
伊予市双海町 菜の花 4

菜の花と水仙
伊予市双海町 菜の花 & 水仙

ちょうどよく気動車がやってきました。
伊予市双海町 菜の花 & キハ54形気動車 1
キハ54形気動車
伊予市双海町 菜の花 & キハ54形気動車 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、これも見頃になっていた双海の水仙畑です。

2013年1月26日  愛媛県伊予市双海町大久保 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、気温は低く、寒い日でした。
 今日も寒いようです…。
 昨日は出かけず、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンのハンバーガーセットは、ポテト袋の めいけんチーズ と バタコさん のアップリケを終えました。
 今日はポテト袋を袋状に縫います。
 ポテト袋が出来上がったら、ポテトを縫いますが、ポテトは数が多いので時間がかかりそうです。

赤ちゃんの布おもちゃ ― 布ボール

  1. 2013/02/20(水) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:10
今回は、赤ちゃんのおもちゃ・布ボールです。

四角の布を縫い合わせて、中に綿を入れ、角をつなげています。
布ボール 四角
鈴を付けているので、赤ちゃんが持って振ると、音がします。

こちらは、三角の布で作っています。
布ボール 三角

四角と三角
布ボール 四角 & 三角

製作期間 四角 2013年2月11日 三角 2013年2月12日
デザイン ブティック社 「布で作る赤ちゃんの おもちゃと絵本」 (布ボール)

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、双海の菜の花です。
今年、2回目に訪れた菜の花は、見頃になっていました。


ミニ日記
 昨日は朝は雨でした。
 とりあえず雨の中を高知へ向けて出発。
 途中、三坂峠付近は雪に変わっていました。
 雪の中、しばらく進み、久万高原町の旧久万町中心部あたりで、また雨に変わりました。
 何とか雨の中、高知県の目的地に到着。
 少し小降りになっていましたが、雨はまだ降っていました。
 それでも見たかった バイカオウレン (梅花黄蓮) は、なんとか咲いていました。
 かなり前から咲いていて、行きたかったのですが、なかなか行けず、こんな雨の寒い日に行くことになりました。
 四国に咲くのは、シコクバイカオウレン だということです。
 ただ、花期は過ぎていて、星が散らばるように咲いていたお花たちは、実が出来かかったものがほとんどでした…。
 写真は少し暗かったので、ピンボケ写真がいっぱいですしね (笑)。
 それでも今年もなんとか見ることができて、嬉しかったです♪
 私にとっては、やっと見ることができたスプリング・エフェメラルです。
 帰りは雨は止んでいたのですが、少し高い山は雪景色でした。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットは、ポテト袋の めいけんチーズ を少しだけ作りました。
 今日は、ポテト袋の続きです。
 もうすぐ雛祭りですので (こちらでは雛祭りはひと月遅れの4月にすることが多いですが)、プロフィール画像を去年作った アンパンマンとメロンパンナちゃんのお雛さまにしました。

ひょこたん池公園にて (2013年2月12日)

  1. 2013/02/19(火) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:14
2月12日、ひょこたん池公園へ。
なんということもない風景ですが…。

水仙が少し咲いています。
ひょこたん池公園 水仙 1
こちらは八重。
ひょこたん池公園 水仙 2

一重もあります。
ひょこたん池公園 水仙 3

梅は八重の紅梅です。
ひょこたん池公園 梅

マサキ (柾、正木) の実のようです。
ひょこたん池公園 マサキの実


ひょこたん池公園 池

アヒルがいます。
ひょこたん池公園 アヒル
左下に水から出ているのは、コイの尾びれです。

アヒルとカルガモがやってきました。
ひょこたん池公園 アヒルとカルガモ 1

ひょこたん池公園 アヒルとカルガモ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、赤ちゃんのおもちゃ、布ボールです。

2013年2月12日 愛媛県伊予郡松前町中川原 ひょこたん池公園にて


ミニ日記
 昨日は朝から雨が降り、寒かったです。
 予報では気温は高めだったのですが、松山より東側は低い気温だったようです。
 昨日もフェルトを縫っていました。
 アンパンマンのハンバーガーセットは、ピクルスを仕上げ、ポテトの袋を作っています。
 ポテトの袋は2種類、それぞれ めいけんチーズの顔とバタコさんの顔がアップリケされています。
 めいけんチーズの顔を作っていました。
 今日は、遠出をする予定ですが、お天気の状況と、道路の状況によって、どうなるかわかりません。
 道路が凍結していると、行けませんから…。
 もし行くことになりましたら、帰りが遅くなるかもしれませんので、コメントのお返事が遅れるかもしれません…。

松山総合公園 (2013年2月5日)

  1. 2013/02/18(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
松山総合公園にはときどき出かけます。
この公園は山ですが、道がゆるい上り坂ですから歩くのにもちょうどいいです。
松山総合公園、2月5日の花たちです。

素心蝋梅のようです。
松山総合公園 素心蝋梅 1
近付けないところにも、たくさん咲いていました。
松山総合公園 素心蝋梅 2

山茶花は花びらを落として、道を染めていました。
松山総合公園 山茶花

シナマンサクかな。
松山総合公園 シナマンサク 

梅です。
紅千鳥 (べにちどり)
松山総合公園 梅 「紅千鳥」
八重の紅千鳥のようです。
まだ咲き始めでした。

白梅は名札を見つけられませんでした。
松山総合公園 梅 1

松山総合公園 梅 2

鹿児島紅 (かごしまべに)
松山総合公園 梅 「鹿児島紅」 1

松山総合公園 梅 「鹿児島紅」 2

これは寒紅梅 (かんこうばい)、八重です。
松山総合公園 梅 「寒紅梅」 1
背景に松山城をと思いましたが、これでは天守閣がよくわからないですね。
松山総合公園 梅 「寒紅梅」 2

少し上から撮影。
松山総合公園 梅と松山城

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ひょこたん池公園での、なんということもないのんびりした写真です。

2013年2月5日  愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 やはり寒い日でした…。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットは、トマトが仕上がりました。
 次にピクルスを作っていますが、まだ途中です。
 今日は、ピクルスの続きです…。

フェルト手芸 ― ウェディングケーキ

  1. 2013/02/17(日) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:10
今回は、フェルトのウェディングケーキです。
去年の12月にUPしたもの (こちら) と同じものですが、ちょっとバラの数が減っているかな…。
同じようなものですから、簡単にUPします。

2段です。
フェルト手芸 ウェディングケーキ 1

下の段
フェルト手芸 ウェディングケーキ 2

上の段
フェルト手芸 ウェディングケーキ 3

プレートをつけて。
フェルト手芸 ウェディングケーキ 4

製作期間 2013年1月22日~2月6日
デザイン チョキチクフェルトさん

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、松山総合公園の梅などの花です。


ミニ日記
 昨日は晴れ、ときどき曇り。
 気温は低くて寒い日でした。
 私は相変わらず、フェルトを縫っています。
 注文していたフェルトも届きました。
 昨日は、アンパンマンのハンバーガーセットのハムとハンバーグを仕上げ、トマトは途中です。
 今日は、トマトを仕上げたいと思います。

梅津寺にて

  1. 2013/02/16(土) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
2月5日、梅津寺での写真です。
昨日、梅と一緒にUPした公園内に展示している坊っちゃん列車。
梅津寺公園 展示 坊っちゃん列車

公園のそばに、伊予鉄道・高浜線の線路がありますが、公園側からだと電車を撮りにくいです。
梅津寺公園 梅と伊予鉄道・電車

伊予鉄道700系電車 (クハ760形)
伊予鉄道700系電車
元京王の5000系電車です。

こちらは伊予鉄道3000系電車
伊予鉄道3000系電車
元京王・3000系電車です。
海と一緒に。
ここは子どものころ、海水浴に行っていましたが、その頃より砂浜が減った気がします。

海を見ると、上に飛行機、下に船が…。
飛行機と船

フェリーも通ります。
フェリー
柳井港~三津港を結ぶ 防予フェリーの船です。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、フェルトのウェディングケーキです。

2013年2月5日 愛媛県松山市梅津寺町 伊予鉄道 (郊外線) ・高浜線 梅津寺駅付近にて


ミニ日記
 昨日は、朝は雨が降っていましたが、10時頃にちょっと出かけたときにはやんでいました。
 ときおり晴れ間もありましたが、気温は少し低かったようで、肌寒かったです。
 昨日から、新たにアンパンマンのハンバーガーセットを作りはじめました。
 去年、作ったものと同じもので、今回も3セットです。
 足らないフェルトもありましたので、フェルトも注文。
 昨日は、簡単な (切るだけとか) レタス、ケチャップ、チーズを作り終え、ハムは途中です。
 今日は続きを縫います。

梅津寺公園の梅 (2013年2月5日)

  1. 2013/02/15(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
2月5日撮影の梅津寺 (ばいしんじ) 公園の梅です。

この日は、まだ少し早い感じです。
梅津寺公園 梅 1
2月11日現在で、紅梅は満開が20本以上、白梅は5分咲きが20本以上、今週末がピークということです。
(木曜日は休園日です)

梅津寺公園 梅 2

梅津寺公園 梅 3

梅津寺公園 梅 4

梅津寺公園 梅 5

この梅の背景は、展示されている坊っちゃん列車です。
梅津寺公園 梅 6
少し引くと…。
梅津寺公園 梅 7
この坊っちゃん列車は、市内を走っているものではなく、以前からここに展示されているものです。

水仙
梅津寺公園 水仙

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、伊予鉄道 (高浜線) の梅津寺駅付近で撮った電車などの写真です。

2013年2月5日 愛媛県松山市梅津寺町 梅津寺公園にて


ミニ日記
 昨日は雲もありましたが、晴れていました。
 外はわりと暖かかったです。
 友だちのお家へ行って、クリップを渡しました。
 その後、友だちが双海へ連れて行ってくれたので、以前に行った菜の花の場所と水仙畑をもう一度訪れました。
 菜の花も水仙も、前に行ったときよりたくさん咲いていて、見頃でした~!
 今日は何を作るか、まだ考え中です。

小鳥たち 2

  1. 2013/02/14(木) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
小鳥たちの続きです。

コゲラ
コゲラ 1
後姿

コゲラ 2

エナガ
エナガ 1

エナガ 2

エナガ 3

メジロ
メジロ 1
後姿ですが、こんな刺がたくさんある枝にも、うまく止まっています。

メジロ 2

メジロ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、また梅ですが、梅津寺公園の梅です。

2月5日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 気温は少し低めでしょうか。
 またベビー用クリップを作っていました。
 マスコットは、アンパンマンキャラクター、アンパンマン、カレーパンマン、バタコさん、ジャムおじさん…で作り、ひも部分もミシンで縫って、クリップをつけて、2本分、完成です。
 今日は、友だちのお宅にクリップを持って行きます!
 次は何を作るか、考え中です…。

小鳥たち 1

  1. 2013/02/13(水) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:6
2月5日に見た鳥たちです。

またカワラヒワの群れがいました。
カワラヒワ 1

カワラヒワ 2

ツグミ
ツグミ 1

ツグミ 2

ツグミ 3

シジュウカラ
シジュウカラ

ヤマガラ
ヤマガラ 1

ヤマガラ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、小鳥たちの続きです。

2月5日 撮影


ミニ日記
 昨日は、朝は晴れ間もありましたが、午後は雨になりました。
 少し寒かったです。
 午前中はちょっと出かけましたが、七折梅園の梅もまだまだのようで、写真は撮りませんでした。
 その後は、ひょこたん池公園へ行って、ちょっとのんびり…。
 午後は、やりかけの手芸を終えました。
 今日はまた、ベビー用クリップを作ることになりましたので、マスコットを作ることにします。

梅 ― 森の交流センター 3 (2013年2月5日)

  1. 2013/02/12(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
森の交流センターの花たちの続きです。
梅が咲き始めていました。
森の交流センター 梅 1

森の交流センター 梅 2

森の交流センター 梅 3

森の交流センター 梅 4

森の交流センター 梅 5

森の交流センター 梅 6

森の交流センター 梅 7

森の交流センター 梅 8

ここには しだれ梅もありますが、まだ蕾でした。
森の交流センター しだれ梅の蕾 

木瓜
森の交流センター 木瓜

山茶花は花びらを散らしながら咲いています。
森の交流センター 山茶花

白木蓮の花芽
森の交流センター 白木蓮の花芽

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回はまた、小鳥たちの写真です。

2013年2月5日 愛媛県東温市田窪 森の交流センターにて


ミニ日記
 昨日も晴れ、まだ少し寒いです。
 ベビー用クリップは、最後の12本目を車と飛行機のマスコットで仕上げて、12本のクリップが完成しました。
 でも、またこのクリップを作ることになりました。
 昨日は、クリップが仕上がった後、ちょっと他のものも作っていました。
 今日は、午前中は、ちょっと近くへ出かける予定です。

ロウバイ ― 森の交流センター 2 (2013年2月5日)

  1. 2013/02/11(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
森の交流センターの花たちの続きです。

蝋梅というと、公園などでよく見かけるのは、素心蝋梅や満月蝋梅ですが、これは原種の蝋梅のようです。
森の交流センター ロウバイ 1
ロウバイ (蝋梅) 
森の交流センター ロウバイ 2
ロウバイ科 ロウバイ属 落葉低木
中国原産
森の交流センター ロウバイ 3

こちらは満月蝋梅か、素心蝋梅か…。
森の交流センター ロウバイの仲間
まだ咲き始めです。

椿もいくつか咲いています。
森の交流センター 椿 1

森の交流センター 椿 2

森の交流センター 椿 3

ジンチョウゲ (沈丁花) の蕾
森の交流センター ジンチョウゲの蕾

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、森の交流センターの花、梅などの写真です。

2013年2月5日 愛媛県東温市田窪 森の交流センターにて


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温も少し上がったようです。
 こういう日に外を散歩すればいいのですが、相変わらず手芸をしていました。
 ベビー用クリップは、スワンを作り直して、スワンとアヒルの9本目のクリップを仕上げました。
 それから、イチゴとゾウさんの10本目、ウサギさんとカメさんの11本目も出来上がりました。
 松山は愛媛マラソンで盛り上がっていたようです。
 ヘリコプターの音なども聴こえました。
 私は、ときどきテレビ放送を見ていただけですが、皆さん、頑張って走っておられました。
 今日は、クリップの最後の12本目を仕上げたいと思います。

マンサクの仲間 ― 森の交流センター 1 (2013年2月5日)

  1. 2013/02/10(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
2月5日、森の交流センターへ。
マンサクの仲間が咲いていました。
マンサクとシナマンサク…、よく似ています。
こちらにはマンサク (満作、万作) の名札がありました。
森の交流センター マンサク 1
マンサクは日本固有種。
森の交流センター マンサク 2

こちらはシナマンサク (支那満作) の名札。
森の交流センター シナマンサク 1
シナマンサクは、中国原産。
森の交流センター シナマンサク 2
シナマンサクの方がたくさん花を付け、枯葉が残っているとか。
森の交流センター シナマンサク 3
園芸品種にはマンサクとの雑種が作出されているようですね、わかりにくいですね。

アカバナマンサク (赤花満作) も咲いています。
森の交流センター アカバナマンサク 1
アカバナマンサクは、マンサクの変種です。
森の交流センター アカバナマンサク 2

森の交流センター シナマンサク & アカバナマンサク 
それぞれ、マンサク科 マンサク属 落葉小高木です。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ロウバイです。

2013年2月5日 愛媛県東温市田窪 森の交流センターにて


ミニ日記
 昨日は晴れでしたが、気温は低かったです。
 相変わらず、ベビークリップのマスコットをフェルトで縫っています。
 ヒツジさんのマスコットを仕上げて、8本目のワンちゃんとヒツジさんのクリップを作り終えました。
 9本目のアヒルとスワンのマスコット、アヒルはできましたが、スワンはちょっと作り直しです。
 ということで、今日はスワンを作って9本目を仕上げます。
 できれば、10本目、11本目も仕上げたいのですが…。

カワラヒワ & ミサゴ

  1. 2013/02/09(土) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
今回の鳥は、カワラヒワとミサゴです。
この冬、カワラヒワはよく見かけます。
カワラヒワ 1
群れで見ることが多いのですが、このカワラヒワは1羽でいました。
カワラヒワ 2

こちらはミサゴ。
ミサゴ 1
長いこと見ていましたが、ずっとこの木に止まっていました。
ミサゴ 2

カラスがやってきました。
ミサゴ & カラス
こう見るとカラスは大きいですね。
ハシボソガラスよりハシブトガラスの方が大きいようですから、このカラスはハシブトガラスだと思います。

ミサゴ 3

ミサゴ 4

ミサゴ 5
飛び立つのかと思ったのですが…。

ミサゴ 6

反対側から見ると、かなり遠いのですが、白いおなかが見えます。
ミサゴ 7

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2月5日、森の交流センターで撮ったマンサクの仲間の写真です。

1月31日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇り、晴れ間もありましたが、雪も降りました。
 とても寒かったです。
 たぶん早朝より9時頃の方が寒かったのではないかと思います。
 友達がフェルトのウェディングケーキを取りに来て、外に少し雪が残っていることを知りました。
 昼前に見ると、スレートの下に小さな氷柱がいくつかあって驚きました。
 ベビー用クリップは、6本目のアイスクリームとショートケーキのマスコットのクリップ、7本目のイルカとアザラシのマスコットのクリップができました。
 次のクリップのワンちゃんのマスコットもできましたが、もう一つはヒツジさんにしたいと思うのですが、それはまだです。
 今日はヒツジさんのマスコットを仕上げて、8本目のクリップを仕上げるつもりです。
 9本目は何にしようか、考え中です…。
 いろいろなマスコットを作るので、楽しいです~♪

白石ノ鼻にて (2013年1月31日)

  1. 2013/02/08(金) 05:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:8
1月31日、松山市高浜にある白石ノ鼻へ。
ここは松山観光港の北側、西北に少し突き出した形をした場所です。
ここには花崗岩の巨石群と龍神社があります。
白石ノ鼻 1
「白石の鼻海岸一帯に存在する花崗岩の巨石群や龍神社は、古来より霊験あらたかとされ、地域の人々から崇敬されてきました。
御祭神の豊玉姫命は海幸彦・山幸彦 (彦火火出見命) の神話にも関係し、龍の化身とも云われ、海中の三ツ石 (白龍石) には 「その龍化けて石と為す」 という伝承も伝えられています。

北側の海岸から三ツ石を真西に臨むと、三ツ石の空洞には、季節の分点である春分から約1週間、秋分から約1週間、日の入り直前の夕日が差し込み、海上の反射光が龍のごとく光る美しい自然現象を見せます。
また、夏至、冬至の夕日に合せた観測ポイントも存在し、ここ白石の鼻巨石群がイギリスのストーンヘンジのように古代の天体観測施設としての可能性・謎を秘めています。

私たちは、ここに新たな歴史的価値を再発見しながら、地域の人々とこの美しい景観を大切にし、後世に伝えて行きたいと考えています。

       松山・白石の鼻巨石群調査委員会」
白石ノ鼻 案内板
という案内板があります。

右の白い石がその三ツ石です。
白石ノ鼻 2

龍神社
白石ノ鼻 龍神社 1

白石ノ鼻 龍神社 2

海 (斎灘・いつきなだ) は穏やかです。
白石ノ鼻 斎灘 

犬ノ頭島 (いぬのかしらしま)
犬ノ頭島

松山海上保安部の巡視艇 「いよざくら」 (CL-162) が通ります。
海上保安庁・巡視艇 いよざくら (CL-162) 1 

海上保安庁・巡視艇 いよざくら (CL-162) 2

こちらはヨット。
ヨット

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、また鳥ですが、カワラヒワとミサゴです。

2013年1月31日 愛媛県松山市高浜6丁目 白石ノ鼻にて


ミニ日記
 昨日は曇り空、ときどき晴れ間もありました。
 気温は少し低い感じで、風もあって外は寒かったです。
 午後、買い物などに出かけていました。
 ベビー用のクリップは、4本目の猫とイカ (笑) のマスコットのもの、5本目の猫と魚のマスコットのものが仕上がりました。
 今日もクリップの続きです。
 今日は、かなり気温が低いようです。
 また暖かかったり寒かったり、体調管理が難しいですね。
 少し鼻水が出ていて、風邪をひきかけているのか、花粉症を発症したのか、よくわかりません。

オナガガモ & ウミアイサ

  1. 2013/02/07(木) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:8
カモの仲間の続きです。

オナガガモ ♂
オナガガモ 1
♂ は首がと尾が長くてスマートです。
オナガガモ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

左が ♂ で、右が ♀
オナガガモ 3

オナガガモ 4

オナガガモ 5

オナガガモ 6

オナガガモ 7

遠い場所にいたので、綺麗に写せませんでしたが、ウミアイサ ♂ です。
ウミアイサ 1
パンクヘアのような冠羽が見えます。
ウミアイサ 2

ウミアイサ 3

ウミアイサ 4

飛び立つところ
ウミアイサ 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、白石ノ鼻の写真です。

1月31日 撮影


ミニ日記
 昨日は、朝は雨が降っていましたが、雨があがってからは、晴れ間もありました。
 フェルトのウェディングケーキは、バラをカットケーキに付けて、最後に 「Happy Wedding」 と刺しゅうしたハート型のプレートを作って、完成です!
 続いて、ベビー用クリップの3つ目、猫ちゃんとお魚のマスコットのものを作りました。
 今日からはクリップのマスコットをいろいろ作っていきます。

ヒドリガモ

  1. 2013/02/06(水) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
今回は、ヒドリガモ。
ここにはたくさんのカモの仲間がいました。
ヒドリガモ 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

ヒドリガモ、右側が ♂、左側が ♀ です。
ヒドリガモ 2

ヒドリガモ 3

ヒドリガモ 4

思い思いに食べ物を探しているようです。
ヒドリガモ 5

ヒドリガモ 6

着水しているところは、ちょっと遠かったので…。
ヒドリガモ 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

こちらは マガモ。
マガモ 1
このマガモたちは、上で休んでいます。
マガモ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、カモの仲間の写真です。

1月31日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇り。
 気温はそれほど低くもなかったようですが、風が少しあって、外は寒かったです。
 森の交流センター、梅津寺公園、松山総合公園…と余り遠くないところへ行ってみました。
 森の交流センターの梅は西側はまだあまり咲いていませんでした。
 東側はだいぶ咲いてきていました。
 マンサクの仲間やロウバイが綺麗でした。
 梅津寺公園の梅も、まだまだです。
 松山総合公園の梅は、寒紅梅はだいぶ咲いてきていました。
 他の梅も、少しずつ咲き始めています。
 お出かけしていたので、フェルトのウェディングケーキの続きは作っていません。
 クリップのほうは、以前にフェルトで作ったモンキーちゃんが一つ残っていたのを見つけたので、バナナを作って、二つ目のクリップが完成しました!

水仙 と 気動車 (2013年1月31日)

  1. 2013/02/05(火) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:12
1月31日、長浜町からの帰り道、水仙と気動車を撮りたいと思ったのですが…。
時刻表を見間違えて、上りの列車が来ると思っていたら、下りがやってきて、1枚撮って、
キハ54形気動車 1
振り返って海と一緒に撮ろうとしたら、なかなかシャッターが下りませんでした。
キハ54形気動車 2
失敗作ですね…。
キハ54形気動車です。

下手な写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、また鳥ですが、カモの仲間たちです。

2013年1月31日 愛媛県大洲市長浜町今坊 JR四国・予讃線 喜多灘駅―伊予長浜駅 間 今坊 (こんぼう) 第1踏切にて


ミニ日記
 昨日は雨、夕方頃には雨もあがったようです。
 気温はまだそれほど低くなってはいません。
 フェルトのウェディングケーキのバラとバラの葉っぱを作り終えました。
 まだケーキにつけてはいませんが…。
 バラができたので、ベビー用クリップのマスコットを少し作りました。
 マスコットは、にわとりさんとヒヨコちゃんです。
 これも作り終えましたので、クリップに付けて、クリップが1本完成しました。
 今日は、ちょっと近くへお出かけしますが、時間があったら、バラをケーキにつけます。

イソヒヨドリ

  1. 2013/02/04(月) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
またまた鳥の写真です。
今回は、イソヒヨドリ。
海岸沿いの波消しブロックに イソヒヨドリが止まっているのを見つけました。
イソヒヨドリ 1
♂ です。
イソヒヨドリ 2

イソヒヨドリ 3

数メートル離れた場所にも、♂ のイソヒヨドリが…。
イソヒヨドリ 4

イソヒヨドリ 5

イソヒヨドリ 6

♀ はいないのかな…と思うと、道路をはさんだ家の屋根にいました。
イソヒヨドリ 7

こちらは、この日 (1月31日)、見ることができなかった肱川あらし。
肱川あらし展望公園より 1
肱川あらし展望公園からの景色も何の変わりもありません。
ただ、少し奥の方に霧が残っているような…。
肱川あらし展望公園より 2
もう流れてはいませんでしたが。

肱川あらしに興味を持たれた方は、こちらをご覧ください。
肱川あらし 1
肱川あらし 2
2010年1月19日の写真です。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、失敗作ですが (笑)、列車の写真です。

2013年1月31日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温も一昨日ほどではないですが、高めでした。
 ベビー用クリップの ひも部分にゴムを通し、フィッシュクリップに付け終えました。
 12本のクリップです。
 マスコットは、少しずつ作っていこうと思います。
 続いて、フェルトのウェディングケーキのバラを作っています。
 まだ途中ですので、今日はバラの続きを作ります。
 気が向いたら、クリップのマスコットを作るかもしれません。

塩屋海岸 夕景 (2013年1月26日)

  1. 2013/02/03(日) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:8
1月26日、寒くて伊予灘に波がある日の最後の写真は、塩屋海岸の夕景です。

波があります。
塩屋海岸 夕景 1

17:17
塩屋海岸 夕景 2

17:20
塩屋海岸 夕景 3
日に照らされた波がキラッと光って綺麗です。

17:25
塩屋海岸 夕景 4
左上に飛行機。
ここは船はあまり通りませんが、飛行機はときどき見ることができます。

17:30
塩屋海岸 夕景 5
夕日は雲に沈んでいます。

17:31
塩屋海岸 夕景 6
上空に向けての光芒が綺麗です。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、また鳥ですが、イソヒヨドリの写真です。

2013年1月26日 愛媛県伊予郡松前町 塩屋海岸にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ、気温は 15℃ とか 16℃ くらいです。
 さすがに寒がりの私も、寒くなかったです。
 フェルトのウェディングケーキは、バラの分のフェルトを切りました。
 バラを縫うのは後回しにして、ベビー用クリップのひも部分を縫いました。
 Wガーゼの布がたくさんありましたので、それを切って、ミシンで縫います。
 中にゴムを通して、フィッシュクリップにもゴムを通します。
 とりあえず12本作ります。
 そんなにたくさんいるのかは疑問ですが (笑)。
 ゴムを通すのは途中ですので、今日はこの続きをしてから、バラを作ろうと思います。

水仙 ― 伊予市双海町 (2013年1月26日)

  1. 2013/02/02(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:24
1月26日、菜の花を見た後、同じ伊予市双海町の水仙畑へ。

斜面に植えられた日本水仙たちは、もう少しで咲き揃うところでした。
双海町 日本水仙 1

下灘漁港が見えます。
双海町 日本水仙 2

双海町 日本水仙 3

双海町 日本水仙 4
波のある寒い日でしたから、海も寒そうに見えます。
双海町 日本水仙 5

たまに陽が射すと、少し暖かい感じです。
双海町 日本水仙 6

双海町 日本水仙 7

ハート型に植えられた水仙。
双海町 日本水仙 8

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ1月26日の塩屋海岸での夕景の写真です。

2013年1月26日 愛媛県伊予市双海町下灘 にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨。
 気温は高めですが、私は少し肌寒い気がしました。
 寒がりですから…。
 フェルトのウェディングケーキ、ホイップクリームは下段のカットケーキの外側下に縫い付けました。
 次は、バラを色を変えていくつか作ります。
 今日は、バラ作りです…。

赤ちゃんのおもちゃ ― にぎにぎガラガラ & リストバンド

  1. 2013/02/01(金) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:12
今回の手芸は、赤ちゃん (0歳児用) のおもちゃです。

まず、以前にも作ったのですが、にぎにぎガラガラ。
にぎにぎガラガラ 1
ネコちゃんです。
にぎにぎガラガラ 2
鈴が入っているので、振ると音がします。
お魚さんも…。
にぎにぎガラガラ 3
製作期間 2013年1月20日
デザイン 戎光祥出版 「はじめてつくる 布おもちゃ」 大江季久子 さん

それから、赤ちゃんの手首につける リストバンド。
リストバンド 1
これにも鈴が入っています。
でもまわりに綿が入っていますから、「にぎにぎガラガラ」 より音がこもっています。
こちらもネコちゃんと、
リストバンド 2
ゾウさんで作りました。
リストバンド 3

リストバンド 4
製作期間 2013年1月20・21日
デザイン 高橋書店 「オーガニックコットンの ベビーこもの」 いそ みきよ さん


にぎにぎガラガラ & リストバンド 
どれも布はパイル地などを使っています。
すべて余り布で作っていますし、鈴やロープなどもあるものを使っています。
まだまだ布がありますので、赤ちゃんのおもちゃはまた作りたいと思います。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、26日の伊予市双海町の水仙の写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れで、暖かい日でした。
 朝、ライブカメラを見てみたら、肱川あらし が出ているようでしたので、長浜町まで行ったのですが、出るのが遅かったので、残念ながら 肱川あらし を見ることは出来ませんでした。
 それでちょっとガックリして (笑)、滝の氷を見に行こうと思っていたのをやめで、鳥を見つけると撮ったりしていました。
 梅津寺公園で咲き始めた梅を見ようと思ったら、休園日…。
 そんなついてない日もあるようです。
 そんなこんなで疲れて、フェルトは縫っていません。
 今日はとりあえず、ホイップクリームをカットケーキに縫いつけようと思います。
 こちらで買うことができなくなったフィッシュクリップを通販で注文したのが届いたので、赤ちゃん用のクリップも作りたいな…と思っています。
 今日から2月ですから、プロフィール画像も替えました。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP