静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

木の花たち Ⅲ ― 筑波実験植物園 3 (2013年3月19日)

  1. 2013/03/31(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
3月19日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
バラ科、ツツジ科、ツバキ科 の花たちです。

門のところにあった河津桜は、もう終わりかけていました。
筑波実験植物園 カワヅザクラ
バラ科

エドヒガン (江戸彼岸) は咲き始め。
筑波実験植物園 エドヒガン
バラ科

アンズ (杏) の園芸品種
筑波実験植物園 アンズの園芸品種 1 
バラ科
筑波実験植物園 アンズの園芸品種 2

ユキヤナギ (雪柳)
筑波実験植物園 ユキヤナギ 1
バラ科
自然分布 中国
筑波実験植物園 ユキヤナギ 2

アゼビ (馬酔木)
筑波実験植物園 アセビ
ツツジ科
自然分布 本州 (宮城県以南・関東・中部地方の太平洋側・近畿・中国地方) ・四国・九州、中国大陸 (中部)
名前の由来 牛馬が食べると中毒により酔っ払ったようになるといわれ、馬酔木と書く

アカヤシオ (赤八汐) がもう咲き始めていました。
筑波実験植物園 アカヤシオ 
ツツジ科
自然分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
四国で見るアケボノツツジにとてもよく似ていますが、雄しべや花柄に違いがあるそうです。

シラハトツバキ (白鳩椿)
筑波実験植物園 シラハトツバキ 1
ツバキ科
中国東部原産
筑波実験植物園 シラハトツバキ 2

カメリア・シーチュアネンシス
筑波実験植物園 カメリア・シーチェアネンシス
ツバキ科
中国原産

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園、木の花たちの続きです。

2013年3月19日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき小雨が降っていて、とても寒い日でした。
 桜と鉄道を見に行こうと思って出かけたのですが、急遽、お花を見に行くことになり、引き返しました…。
 でもとても寒くてアズマイチゲは開いていませんでした。
 今日もあまりお天気がよくないようですが、今日は鉄道を見に行きたいと思います。
 ただ昨日、とても寒かったので、体調がどうかな…。

木の花たち Ⅱ (黄色) ― 筑波実験植物園 2 (2013年3月19日)

  1. 2013/03/30(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
3月19日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
今回は黄色い木の花たちです。

ミツマタ (三椏)
筑波実験植物園 ミツマタ
ジンチョウゲ科
自然分布 中国南部からヒマラヤ
 日本には慶長年間にきたといわれているそうです。
名前の由来 枝が3つに分かれていることから

サンシュユ (山茱萸)
筑波実験植物園 サンシュユ
ミズキ科
自然分布 朝鮮・中国原産
名前の由来 中国名 「山茱萸」 の音読み

チョウセンレンギョウ (朝鮮連翹)
筑波実験植物園 チョウセンレンギョウ
モクセイ科
自然分布 朝鮮原産

ヒュウガミズキ (日向水木)
筑波実験植物園 ヒュウガミズキ 1
マンサク科
筑波実験植物園 ヒュウガミズキ 2
自然分布 本州 (北陸西部~近畿北部)
名前の由来 明智日向守光秀の所領だった丹波の国に多く産したからといわれる
筑波実験植物園 ヒュウガミズキ 3
たくさん咲いています。

トサミズキ (土佐水木)
筑波実験植物園 トサミズキ 1
マンサク科
筑波実験植物園 トサミズキ 2
自然分布 四国 (高知)
こちらもたくさん咲いています。
筑波実験植物園 トサミズキ 3

アブラチャン (油瀝青)
筑波実験植物園 アブラチャン 1
クスノキ科
自然分布 本州・四国・九州
筑波実験植物園 アブラチャン 2
名前の由来 名前は果実から搾った油を灯用とした油瀝靑 (アブラチヤン) の意味

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園、木の花たちの続きです。

2013年3月19日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 気温も少し高めでした。
 朝からカタクリを見に行きました。
 佐野市の 「万葉自然公園 かたくりの里」 です。
 小山駅から両毛線に乗って、佐野駅下車。
 佐野駅から、カタクリが咲いている期間中は無料シャトルバスが出ています。
 無料シャトルバス、今年は4月7日までということです。
 少し歩いて、カタクリの群生地へ。
 少し見頃を過ぎつつありましたが、まだたくさん奇麗に咲いていました。
 アズマイチゲやニリンソウ、イチリンソウなども咲いています。
 帰りもシャトルバスに乗って佐野駅へ。
 佐野駅のそばに城山公園があって、桜が奇麗に咲いていたので、寄ってみました。
 ソメイヨシノやしだれ桜、佐野桜という八重の桜も咲き始めていました。
 両毛線で戻りますが、栃木駅で下車して、蔵の街を見て帰りました。
 15,650歩、歩きました…。
 久しぶりにたくさん歩いて疲れましたが、今日もちょっとお出かけします。

木の花たち Ⅰ (モクレン科) ― 筑波実験植物園 1 (2013年3月19日)

  1. 2013/03/29(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
3月19日、茨城県つくば市に行ったときは,いつも行っている筑波実験植物園へ。
少しずつ植物たちの写真をUPします。
今回は、モクレン科の花たちです。

ハクモクレン (白木蓮)
筑波実験植物園 ハクモクレン 1
中国東部原産
筑波実験植物園 ハクモクレン 2
たくさん花をつけています。
筑波実験植物園 ハクモクレン 3

コブシ (辛夷)
筑波実験植物園 コブシ 1 
自然分布 北海道・本州・四国・九州
名前の由来 実が握り拳に似ていることから
筑波実験植物園 コブシ 2

キタコブシ (北辛夷)
筑波実験植物園 キタコブシ 1
自然分布 北海道・本州 (北部・中部日本海岸)
筑波実験植物園 キタコブシ 2
花はコブシより大きいそうですが、下から高い場所に咲いているのを見上げているので、私には違いがよくわかりません…。
筑波実験植物園 キタコブシ 3

シデコブシ (幣辛夷・四手拳)
筑波実験植物園 シデコブシ 1
自然分布 本州 (中部地方南西部) の低山、丘陵地などの限られた地域に固有分布
筑波実験植物園 シデコブシ 2

ベニコブシ (紅辛夷)
筑波実験植物園 ベニコブシ 1

筑波実験植物園 ベニコブシ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園、トサミズキなど黄色い木の花たちの写真です。

2013年3月19日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 昼間は暖かかったです。
 午前中、姉の家の近くを散歩して、桜を見ました。
 ソメイヨシノは見頃になっていて、思川桜も咲き始めていました。
 今日は、電車を乗り継いで、カタクリを見に行こうかと思っています。

カーズの布のリュックなど

  1. 2013/03/28(木) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:14
今回は手芸、Pちゃんが好きなカーズの布で作ったリュックやバッグなどです。
生地は、ディズニーのキャラクター、カーズ柄のキルティングとオックス地です。
キルティングとオックス地の柄を合せているところがあって、ちょっと無駄に生地を使っているかも…。

リュック
カーズ柄 リュック 1
後ろ側
カーズ柄 リュック 2
製作期間 2013年3月3日
デザイン ブティック社 「手作りの 通園通学小物」

ペットボトルホルダー
カーズ柄 ペットボトルホルダー 1
友だちの親戚の男の子用には、ブルーのひもで。
カーズ柄 ペットボトルホルダー 2
製作期間 2013年3月3~4日
デザイン ブティック社 「手作りの 通園通学小物」

こちらは、ランチバッグ
カーズ柄 ランチバッグ 1
ランチバッグも二つ
カーズ柄 ランチバッグ 2
製作期間 2013年3月4日
デザイン ブティック社 「手作りの 通園通学小物」

まだ布が残っていたので、ポーチも二つ、作りました。
カーズ柄 ポーチ 1 
中もカーズ柄 (笑)
カーズ柄 ポーチ 2
製作期間 2013年3月5~6日
デザイン ブティック社 「手作りの 通園通学小物」

Pちゃん用
カーズ柄 4つセット

男の子用はリュックがありません。
カーズ柄 3つセット

勢揃い
全部一緒に撮ると、ごちゃごちゃして、何が何だかわからないような…。

Pちゃんの弟・Jくんの写真
Jくん
3月22日撮影 

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月19日の筑波実験植物園、モクレン科の花たちの写真です。


ミニ日記
 昨日は小雨で、寒かったです。
 午後3時頃、お嫁さんのお母さまがいらっしゃったので、お手伝いのバト タッチをしました。
 つくばから栃木県の姉のところへ…。
 移動は乗り換えの少ないようにしました。
 つくばエクスプレスで北千住まで行き、東武の急行で北千住から久喜まで。
 その後、JRの宇都宮線で某駅まで行きました。
 電車から見る景色の中で、桜が奇麗に咲いていました。
 駅から歩いて行くのに、夕方ですし、姉の家までの道をちゃんと覚えていなかったこともあり、交番のお巡りさんにお聞きしたら、地図を描いて教えてくださいましたので、迷わず行くことができました。
 今日の予定はまだ決めていません。

大宝寺の うば桜 ― 咲き始め (2013年3月15日)

  1. 2013/03/27(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月15日、大宝寺のうば桜の様子を見に行きました。
大宝寺のうば桜 1
こう見るとまだほとんど咲いていませんが、
こちら側は少し咲いています。
大宝寺のうば桜 2
うば桜の品種は、エドヒガンだということです。
大宝寺のうば桜 3
本堂は愛媛県内最古の木造建築で、国宝です。
大宝寺のうば桜 4
大宝寺…去年と同じ説明ですが…。
…古照山薬王院、本堂は薬師如来である。
 寺伝によると、大宝元 (701) 年に小千 (越智) 伊予守玉興が創建したと伝えられる。
  この寺の開創説話に、「角木長者」 がある。
 この地の豪族 角木長者は、この寺の薬師如来に祈り、子宝を得た。
 その娘を露と名付け、お袖という乳母をやとって大事に育てたが、お袖の乳が出なくなり、再び願をかけ、乳が出るようになった。
 お礼に、長者が本堂を建立した。
 また、露が十五歳のとき病に臥し、お袖が自分の命と引き換えに姫の延命を薬師如来に祈ると、露は全快、お袖は急病で世を去った。
 お袖の遺言によって植えられたのが 境内にある 「うば (乳母・姥) 桜」 である。
  江戸時代に松山藩主の祈願所となり、貞享二 (1685) 年には松平四代藩主 定直の時代に本堂の修理を行っている。
 「大宝寺本堂」 は、愛媛県ない最古の建造物で、国宝である。 …案内板より
大宝寺のうば桜 5

山桜や
大宝寺 山桜
陽光 (桜) も咲き始めていました。
大宝寺 陽光 (桜) 1 

大宝寺 陽光 (桜) 2

木瓜の花
白と
大宝寺 木瓜 (白)

大宝寺 木瓜 (赤)

早咲きの桜もエドヒガンでしょうか?
大宝寺 早咲きの桜

白木蓮
大宝寺 白木蓮

去年は満開の頃に行っています。
よろしければ こちら を見てください。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、カーズ柄の布で作った リュックなどの写真です。

ミニ日記にも書きましたが、今日から4月5日まで (予定)、栃木の姉のところへ行くことになりました。
申し訳ありませんが、コメントのお返事や訪問してのコメントを書くことができない日もあるかもしれません。

2013年3月15日 愛媛県松山市南江戸 大宝寺にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り、晴れていたので、昼間は少し暖かく感じました。
 みんな元気に過ごしています。
 今日はお嫁さんのお母さまがこちらへ来ることになりましたので、私は10日ほど (4月5日までの予定です)、栃木の姉のところへ行くことになりました。
 ということで、つくばへ来てから撮った筑波実験植物園などの写真を予約投稿でブログを更新できるようにしました。
 昨日は午後9時前に、地震が2回、ありました。
 つくば市は震度2のようですが、愛媛にいるとほとんど揺れないので、やはり地震は怖いです。

アワコバイモ (2013年3月14日)

  1. 2013/03/26(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月14日、ユキワリイチゲを見た後、アワコバイモを見ました。
1輪だけ見つけましたが、まだ開ききっていませんでした。
アワコバイモ 1
今年はもう見に行けないでしょうから、1輪見つけただけでも良かったと思います。
アワコバイモ 2
アワコバイモ (阿波小貝母)
ユリ科 バイモ属 多年草
分布 四国
アワコバイモ 3

下から撮ろうとしましたが、ちょっとピンボケです。
アワコバイモ 4

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月15日、松山市・大宝寺の うば桜 です。

2013年3月14日 愛媛県東温市にて


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき小雨が降って寒い日でした。
 いつものように家事のお手伝いです。
 PちゃんもJくんも元気です。

ユキワリイチゲ… (2013年3月14日)

  1. 2013/03/25(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
3月14日、内子町から久万高原町へ回って、ユキワリイチゲをもう一度見たのですが、開いていないものはたくさん見つけましたが、開いているユキワリイチゲがほとんどなかったです。
ユキワリイチゲ 1
ユキワリイチゲ (雪割一華)
ユキワリイチゲ 2
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
ユキワリイチゲ 3

ユキワリイチゲ 4

ユキワリイチゲ 5

ここは近くへ寄れない場所で、遠くから写しました。
ユキワリイチゲ 6

スミレの仲間は咲いています。
スミレの仲間

セントウソウ (仙洞草)
セントウソウ
セリ科 セントウソウ属 多年草

見てくださって、ありがとうございます。
ユキワリイチゲは、つくば市に来てから、筑波実験植物園で見ることができました。
4月2日に、ミスミソウやオオミスミソウと一緒にUPします。
次回も、開ききっていないのですが、アワコバイモの写真です。

2013年3月14日 愛媛県上浮穴郡久万高原町にて


ミニ日記
 昨日は曇り、午後は少し薄日が差しているときもありましたが、肌寒かったです。
 今日もPちゃんはとても元気、赤ちゃん・Jくんはわりとおとなしく、飲んだらよく寝ていますから、Pちゃんのパパもママも私も、Pちゃんの相手に疲れます (笑)。
 今日は月曜ですから、保育所に行ってくれます…。 

内子・高昌寺の孝子桜 (2013年3月14日)

  1. 2013/03/24(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月14日、次は内子の高昌寺へ。
ここには 「孝子桜」 とよばれる桜があります。
内子・高昌寺 孝子桜 1
19日にUPした、松山の御幸1丁目の十六日桜と同じ別名を持っています。
明治時代に松山の龍穏寺から分植したということですから、こちらのほうが十六日桜の面影を残しているのかもしれません。
内子・高昌寺 孝子桜 2
御幸1丁目の薄いピンクの十六日桜と違って、赤い桜です。
内子・高昌寺 孝子桜 3

隣りに咲いているのは、寒緋桜に見えます…。
内子・高昌寺 孝子桜 と 寒緋桜? 1

内子・高昌寺 孝子桜 と 寒緋桜? 2

内子・高昌寺  寒緋桜? 

内子・高昌寺 孝子桜 4

水仙が咲いていたり、
内子・高昌寺 水仙 
他にも早咲きの桜が咲いていました。
内子・高昌寺 早咲きの桜 1

内子・高昌寺 早咲きの桜 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、またあまり開いてなかったユキワリイチゲの写真です。

2013年3月14日 愛媛県喜多郡内子町城廻 高昌寺にて


ミニ日記
 昨日は晴れから午後は曇りになりました。
 気温はそれほど低くなかったのですが、午後は風があって寒かったです。
 東京に住んでいる次男がつくばへ来たので、久しぶりに兄弟が会うことになりました。
 次男も元気そうで良かったです。 
 Pちゃんはとても元気で、疲れました (笑)。

内子・郷之谷川の しだれ桜 (2013年3月14日)

  1. 2013/03/23(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月14日、大洲から内子へ。
内子の内子庁舎横の郷之谷川、両岸に植えられたしだれ桜は、咲き始めでしたが、木によってはだいぶ咲いている木もありました。
内子・郷之谷川のしだれ桜 1

内子・郷之谷川のしだれ桜 2

内子・郷之谷川のしだれ桜 3

内子・郷之谷川のしだれ桜 4

レンギョウとしだれ桜
内子・郷之谷川のしだれ桜 5

内子・郷之谷川のしだれ桜 6
今頃は見頃になっているでしょうか。

こちらは、ベニシダレかな。
内子・郷之谷川のしだれ桜 7

去年の写真は、こちら です。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、内子の高昌寺の 孝子桜 (十六日桜) の写真です。

2013年3月14日 愛媛県喜多郡内子町内子 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ時々曇りかな。
 風があったので少し寒い気がしました。
 買い物に行くときに少し桜を見ましたが、つくばの桜はまだ満開にはなっていませんでした。
 家事をしている毎日ですから、特に何もないのですが、PちゃんとJくんは元気です。
 今日は、東京にいる次男が会いに来ます。

大洲・五郎河原の菜の花 (2013年3月14日)

  1. 2013/03/22(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月14日は、大洲・内子方面へ出かけました。
まず、大洲の五郎河原の菜の花です。
大洲・五郎河原 菜の花 1
肱川の西側の菜の花もたくさん咲いて…。
大洲・五郎河原 菜の花 2
風が強くてアップの写真は撮りにくかったです。
大洲・五郎河原 菜の花 3

こちらは東側の赤橋のところです。
大洲・五郎河原 菜の花 4
こちらも綺麗です。
大洲・五郎河原 菜の花 5

大洲・五郎河原 菜の花 6

大洲・五郎河原 菜の花 7

ちょっと上から。
大洲・五郎河原 菜の花 8

ツグミや
ツグミ
ヒバリがいました。
ヒバリ 1

ヒバリ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、咲き始めですが、内子・郷之谷川のしだれ桜です。

2013年3月14日 愛媛県大洲市五郎 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、少し風があって寒かったです。
 Pちゃんは弟・Jくんをお世話してあげようとしています。
 私は家事をしたりしてお手伝いしています。
 家事は苦手なんですけどね (笑)。
 時間があると、筑波実験植物園の写真を整理して、ブログの予約投稿の記事を作っています。
 今日もそんなふうに過ごすことになりそうです。

フェルト手芸 ― アンパンマンのハンバーガーセット

  1. 2013/03/21(木) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:12
今回は、フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットです。
以前にも作ったものです。

バンズは、アンパンマン と
アンパンマンのハンバーガーセット 1
ハンバーガーキッド
アンパンマンのハンバーガーセット 2

中に挟むのは
アンパンマンのハンバーガーセット 3
上 ハンバーグ、トマト
中 ハム、チーズ、ピクルス
下 ケチャップ、レタス2枚

トレイ
アンパンマンのハンバーガーセット 4

ハンバーガーの出来上がり
アンパンマンのハンバーガーセット 5

ポテト
アンパンマンのハンバーガーセット 6
めいけんチーズとバタコさんのポテト袋です。

ジュース
アンパンマンのハンバーガーセット 7
ドキンちゃんのオレンジジュースとメロンパンナちゃんのメロンジュース
アンパンマンのハンバーガーセット 8

アンパンマンのセット
アンパンマンのハンバーガーセット 9

ハンバーガーキッドのセット
アンパンマンのハンバーガーセット 10

両方のセット
アンパンマンのハンバーガーセット 11

それぞれ3セットです
アンパンマンのハンバーガーセット 12

製作期間 2013年2月15日~3月2日、3月6日~13日
デザイン 日本ヴォーグ社 「みんな大好き! アンパンマンのフェルトマスコット」 堀内さゆりさん

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月14日、大洲・五郎河原の菜の花の写真です。


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき薄日が差していました。
 気温は一昨日よりは低めです。
 昨日、お嫁さんと赤ちゃんが退院して戻ってきました。
 Pちゃんは生まれてひと月経ってから会ったので、新生児の赤ちゃんはとても小さいと思いました。 
 とっても小さくて可愛いです♪
 泣き声も可愛いですね。
 昨日は春分の日で保育所もお休みですから、Pちゃんもいましたから、なかなか大変でした。

松山市御幸1丁目にて 2 (2013年3月11日)

  1. 2013/03/20(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
3月11日、松山市御幸1丁目で十六日桜を見た後、近くの寺々で寒桜を見ました。
おそらく椿寒桜だと思います。

浄福寺
浄福寺 椿寒桜 1

浄福寺 椿寒桜 2

ピンクの椿も綺麗です。
浄福寺 椿

不退寺
不退寺 椿寒桜 1

不退寺 椿寒桜 2

不退寺 椿寒桜 3

長建寺
長建寺 椿寒桜 1

長建寺 椿寒桜 2

長建寺 椿寒桜 3

遠くから撮ったのですが、白木蓮と赤い木瓜が紅白になっていました。
長建寺 白木蓮 と 木瓜
白木蓮は白トビしてしまいました…。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットの写真です。

2013年3月11日 愛媛県松山市御幸1丁目 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、暖かい日でした。
 時間があったので、午前中から午後にかけて、筑波実験植物園へ行ってみました。
 トサミズキやヒュウガミズキ、アンズの園芸品種、ハクモクレン、コブシ,シデコブシなど木の花もたくさん咲いていましたし、ユキワリイチゲやオオミスミソウ、カタクリも咲いていました。
 愛媛ではあまり開いたところを見ることができなかったユキワリイチゲもたくさん開いている花を見ることができました。
 でもたくさん歩いて疲れました…。
 今日は、お嫁さんと赤ちゃんが戻ってきます。

十六日桜 ― 松山市御幸1丁目にて 1 (2013年3月11日)

  1. 2013/03/19(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
3月11日、薄紅寒桜を見た後に訪れたのは、松山市御幸1丁目の十六日桜です。
御幸1丁目 十六日桜 1
十六日桜については、少し長いですが、案内板の文章を引用します。
「御幸一丁目の天徳寺境内と桜ヶ谷の吉平屋敷跡とにあり、ヤマザクラの早咲き品種で、旧正月十六日ごろに開花するので、この名がある。
 この桜については、伝承が種々残されているが、老翁がもう花を見ることもあるまいと嘆いたことから、これに感応した桜が早く咲くようになったというもの、長く病床にあった父が桜の花を見たいと願うので、子の吉平が庭の桜に祈ったところ、寒中の一月にもかかわらず、十六日に花が咲いた。 この奇跡によって老父は以後長寿を保ったというもの、の二種に大別される。 小泉八雲が著書 『Kwaidan』 の中で、正岡子規の 「うそのよな 十六日桜 咲きにけり」 を引用し、『文藝倶楽部』 第七巻二号に掲載された前者の伝承を元に英訳再話したことでも有名。
 十六日桜の古いものは戦前 山越の龍穏寺にあったが、戦災で焼け枯死した。 現在、前記二ヵ所のものは、龍穏寺からの株分けが元であるといわれているが、花期も遅く、十六日桜の形質を保ったものではなく、実生による変異品種のようである。
   松山市教育委員会」
御幸1丁目 十六日桜 2
薄いピンクの美しい桜です。
御幸1丁目 十六日桜 3
ここは吉平屋敷跡といわれる場所です。
御幸1丁目 十六日桜 4
水仙も咲いていましたので、水仙と一緒に…。
御幸1丁目 十六日桜 5

御幸1丁目 十六日桜 6

御幸1丁目 十六日桜 7

十六日桜 (孝子桜) といわれる桜は、内子町の高昌寺にもあり、それはかつて龍穏寺から分植されたということですが、赤味が強い桜です。
14日に見てきましたので、そちらもいずれUPしたいと思います。
とても元が同じ桜とは思えないもので、不思議です。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、御幸1丁目のお寺に咲く、寒桜の写真です。

2013年3月11日 愛媛県松山市御幸1丁目 にて


ミニ日記
 昨日は、松山を出る時も曇り、関東に着いたら、時折晴れ間がありましたが,曇り空でした。
 ただ風は強くて、飛行機が揺れましたが、なんとか無事に到着。
 赤ちゃんにはまだ会っていませんが、Pちゃんには再会しました。
 今日の予定は、まだ決まっていません。

薄紅寒桜 ― 松山市吉藤・三島神社 (2013年3月11日)

  1. 2013/03/18(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
ミニ日記にも書きましたが、今日から茨城へ行きます。
ブログの記事は28日までの分は予約投稿にしています。
いつまでいるかが決まっていないので、その後はどうなるかわかりません。
毎日の状況は、ミニ日記に加えたいと思っていますが、コメントのお返事は遅れるかもしれませんし、皆さんのブログに訪問することができない場合もあるかもしれません。
ご了承ください。

3月11日、松山市吉藤1丁目にある三島神社へ、薄紅寒桜を見に行きました。
薄紅寒桜 1
薄紅寒桜の由来はよくわかりませんが、全国で栽培されている寒桜とは系統が違う桜らしいです。
薄紅寒桜 2

薄紅寒桜 3

薄紅寒桜 4

薄紅寒桜 5
河津桜よりは少し薄い優しい花色です。
薄紅寒桜 6

またまたメジロ!
薄紅寒桜 & メジロ 1
ここには、ほんとうにたくさんのメジロがいました。
薄紅寒桜 & メジロ 2

薄紅寒桜 & メジロ 3

薄紅寒桜 & メジロ 4
盛りを過ぎ始めた 薄紅寒桜、少しずつ散り始めていました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、松山市御幸1丁目の十六日桜です。

2013年3月11日 愛媛県松山市吉藤1丁目 三島神社 にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り、夕方は雨が降っていました。
 午前中は街に出て、髪をカットしてもらいました。
 体調はいまいち…、午後は昼寝して、今日に備えていました。
 今日は飛行機と高速バスに乗って、茨城県つくば市へ行きます。
 そうそう、Pちゃんの弟は、一昨日の夜に誕生しました。
 お嫁さんも赤ちゃんも元気だということです!

スハマソウ (2013年3月8日)

  1. 2013/03/17(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
3月8日に出逢ったスハマソウです。
スハマソウ 1
キンポウゲ科 ミスミソウ属 多年草
分布は、調べるといろいろ違っていますが、本州 (東北・関東) の太平洋側と四国…と書いてあるものが多いです。
スハマソウ 2
雪割草と呼ばれる花の一つです。
スハマソウ 3
白と
スハマソウ 4

スハマソウ 5

スハマソウ 6
薄い紫の可愛い花です♪
スハマソウ 7

スハマソウ 8

スハマソウ 9
これは葉っぱがよくわかりますね。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月11日の松山市・三島神社の薄紅寒桜の写真です。

2013年3月8日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ、そんなに寒いというほどではなかったです。
 手芸を再開したいと思っていたのですが、息子から連絡があって、もうすぐPちゃんの弟 (たぶん) が生まれそうということで、月曜日の飛行機を予約しました。
 それからずっとパソコンに向かって、こちらで撮っていた写真を、予約投稿できるようにしていました。
 とりあえず、3月28日までの記事を作りました。
 あとはもうこちらでの写真はありませんから、つくばで写真を撮ったら入れるか…というか、いつまでつくばにいるかはまだ決まっていませんので、どうなるかわかりませんが。。
 今日は、用意をします。

森の交流センターにて 2 (2013年3月8日)

  1. 2013/03/16(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
森の交流センターの しだれ梅以外の花たちです。

トサミズキ (土佐水木)
森の交流センター トサミズキ 1
マンサク科 トサミズキ属 落葉低木
森の交流センター トサミズキ 2
分布 高知県
森の交流センター トサミズキ 3

カンヒザクラ (寒緋桜)
森の交流センター 寒緋桜 1

森の交流センター 寒緋桜 2

サンシュユ (山茱萸)
森の交流センター サンシュユ 1 
ミズキ科 ミズキ属 落葉小高木
森の交流センター サンシュユ 2

森の交流センター サンシュユ 3

寒緋桜とサンシュユ
森の交流センター 寒緋桜 & サンシュユ 

アセビ (馬酔木)
森の交流センター アセビ 1 
ツツジ科 アセビ属 常緑低木・小高木
森の交流センター アセビ 2
本州・四国・九州の山地に自生する

ジンチョウゲ (沈丁花)
森の交流センター ジンチョウゲ 1 
ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属 常緑低木
森の交流センター ジンチョウゲ 2
中国南部原産

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、スハマソウの写真です。

2013年3月8日 愛媛県東温市田窪 森の交流センター にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温も一昨日よりは上がって、穏やかでした。
 お昼頃、買い物などに出かけたついでに、松山市内にある大宝寺の 「うば桜」 の様子を見てきました。
 1、2分咲きというところでしょうか。
 乳白色の優しい色の桜です (種類は、エドヒガンです)。
 陽光という桜も少し咲き始めていました。
 来週には見頃になるでしょうか…。
 昨日は、ブログの予約投稿の記事を作っていて、フェルトを縫う時間がありませんでした。
 今日からは、アンパンマンのたこ焼き遊びを少しずつ作っていくことにします。
 来週にはつくばへ行くことになりそうですから、あまり無理せず、ゆっくりと作ります。

しだれ梅 ― 森の交流センターにて 1 (2013年3月8日)

  1. 2013/03/15(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
3月8日、東温市の森の交流センターへ。
しだれ梅が見頃になっていました。
森の交流センター しだれ梅 1
華やかで美しいです。
森の交流センター しだれ梅 2

森の交流センター しだれ梅 3

森の交流センター しだれ梅 4

森の交流センター しだれ梅 5

森の交流センター しだれ梅 6

森の交流センター しだれ梅 7

森の交流センター しだれ梅 8

水仙と…。
森の交流センター 水仙 & しだれ梅 1

森の交流センター 水仙 & しだれ梅 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は森の交流センターで見た他の花たちの写真です。

2013年3月8日 愛媛県東温市田窪 森の交流センター にて


ミニ日記
 昨日は、曇りのち晴れ、風が強く、気温も低く、寒かったです。
 昨日のお出かけは、まず大洲の五郎河原、菜の花が綺麗でした。
 内子の郷之谷川のしだれ桜が咲き始めていました。
 木によってはまだのものもありましたが、6部くらい咲いている木もありました。
 週末くらいからまた暖かくなるのなら、来週にも見頃になるかもしれませんね。
 内子の高昌寺で孝子桜も見てきました。
 もうそろそろ終わりの感じでした。
 久万高原町へまわって、ユキワリイチゲを見てきたのですが、開いていない花はたくさん見たのですが、開いているのがほとんど見つかりませんでした…。
 帰りにも遠回りして、東温市でアワコバイモも見たのですが、1つ、開ききっていない花を見つけただけでした。
 石鎚山や皿ヶ嶺など高い山は雪化粧、白くなっていました。
 少し体調が良くない気もしますので、今日は少し休みます。
 ブログの予約投稿の記事を作ったり、体調が良いようなら、フェルトも縫うかもしれません。

梅 と メジロ

  1. 2013/03/14(木) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:18
またまたメジロです。
梅 と メジロ 1

梅 と メジロ 2

梅 と メジロ 3

梅 と メジロ 4

梅 と メジロ 5

梅 と メジロ 6

梅 と メジロ 7

梅 と メジロ 8
伸び上がっていますね。

ジョウビタキ ♀
ジョウビタキ 1
後姿も可愛いです♪
ジョウビタキ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、森の交流センターの枝垂れ梅です。

2013年3月5日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨、気温は高めです。
 福岡でソメイヨシノが開花したとか、愛媛でも宇和島市のソメイヨシノが開花したそうです。
 午前中にフェルトのアンパンマンのハンバーガーセットが、3セット分、完成しました!
 2セット分は、さっそく取りに来てもらって渡しました。
 午後は、ちょっとお昼寝。
 少し疲れていたようです。
 今日はお天気も回復するようですし、お出かけの予定です。
 気温はまた低くなるようですが…。
 気温が高かったり、低かったりで、体調管理が難しいですね。

志島ヶ原 と 綱敷天満神社 の梅 (2013年3月5日)

  1. 2013/03/13(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
3月5日、サンライズ糸山から、志島ヶ原へ移動。
梅が見頃になっていました。
志島ヶ原 梅 1

志島ヶ原 梅 2

アップで。
志島ヶ原 梅 3

志島ヶ原 梅 4

志島ヶ原 梅 5

こちらは青軸系の梅ですね。
志島ヶ原 梅 6

志島ヶ原 梅 7

志島ヶ原の梅林は、綱敷 (つなしき) 天満神社の横にあります。
綱敷天満神社の梅も綺麗でした。
綱敷天満神社 梅 1

綱敷天満神社 梅 2

綱敷天満神社 梅 3

綱敷天満神社 梅 4

綱敷天満神社 梅 5

松林の向こうに梅林があります。
志島ヶ原 松林と梅

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、また梅とメジロの写真です…。

2013年3月5日 愛媛県今治市桜井 志島ヶ原・綱敷天満神社 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、昼間の気温は高めでした。
 ひたすらフェルトを縫っていました。
 アンパンマンのハンバーガーセットは、最後のジュースを作っています。
 ジュースのコップの側面を縫い、底をつけ、ジュース部分も縫いました。
 ふたも二つはできました。
 今日は、残りのふたを縫って、山道テープを付けます。
 今日中に仕上げたいと思います。

河津桜 ― サンライズ糸山 (2013年3月5日)

  1. 2013/03/12(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:22
3月5日、大角海浜公園からサンライズ糸山へ移動しました。
ここにも河津桜が咲いていて、来島海峡大橋と一緒に写真が撮れる場所ですが…。
河津桜は、5日はまだ見頃に至っていませんでした。
サンライズ糸山 河津桜 1

サンライズ糸山 河津桜 2

サンライズ糸山 河津桜 3

サンライズ糸山 河津桜 4

メジロと河津桜
サンライズ糸山 メジロ & 河津桜 1

サンライズ糸山 メジロ & 河津桜 2

サンライズ糸山 メジロ & 河津桜 3

サンライズ糸山 メジロ & 河津桜 4

サンライズ糸山 メジロ & 河津桜 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、志島ヶ原の梅の写真です。

2013年3月5日 愛媛県今治市砂場町2丁目 サンライズ糸山 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、風もあり、少し寒い日でした。
 昼前、ちょっと出かけて、松山市内の早咲きの桜を見てきました。
 三島神社の薄紅寒桜、御幸1丁目の十六日桜です。
 薄紅寒桜は、そろそろ桜の芯が赤くなってきていて、少しずつ散り始めてました。
 メジロがたくさん!
 十六日桜は綺麗でした~。
 午後、東日本大震災の地震が起きた時間は、黙祷しました。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセット、ジュースのメロンパンナちゃんの顔のアップリケは終わって、ドキンちゃんの顔のアップリケは途中です。
 今日は出かけませんので、なるべく急いで、ジュースの続きを縫います。

小鳥たち (2013年3月5日)

  1. 2013/03/11(月) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
東日本大震災から2年経ちましたね。
あの日は茨城県つくば市にいましたから、強い揺れがほんとうに怖かったです。
1週間ほどして松山へ戻りましたが、羽田空港もいつもと違っていました。
松山へ戻ると空気感が違っていて、とても平和に思えて、しばらくそれに馴染めませんでした。
余震もないですしね。
あれから2年、月日が経つのは早いですが、復興はまだまだで、もどかしい気持ちです。
今月はまたつくばへ行く予定です。
あれから何度かつくばへ行っていますが、3月に行くと思い出しそうです。

さて、大角海浜公園で見た鳥たちです。

メジロ
メジロ

河津桜 と メジロ
河津桜 & メジロ 1
やはり花と一緒のほうが華やかですね。
河津桜 & メジロ 2

ホオジロ
ホオジロ

ツグミ
ツグミ
赤紫が見えるのは、ホトケノザ です。
ホトケノザ
シソ科 オドリコソウ属 一年草 (越年草)

ジョウビタキ ♂
ジョウビタキ ♂ 1
目がわからないです…。
ジョウビタキ ♂ 2

ジョウビタキ ♀
ジョウビタキ ♀ 1

ジョウビタキ ♀ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、5日には まだ見頃には早かったサンライズ糸山の河津桜です。

2013年3月5日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇り、ほんの少し雨がちらついたようです。
 夕方は晴れていました。
 気温は、朝は高かったのですが、だんだん下がってきました。
 昼間は出かけていませんが、夜、食事会がありました。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットは、アンパンマンのバンズの上下も仕上がって、ジュースのフェルトを切りました。
 今日は、午前中、少し出かけますが、午後からはジュースの続きを縫います。
 メロンパンナちゃんとドキンちゃんの顔のアップリケです。

大角海浜公園 ― 水仙 と 河津桜 (2013年3月5日)

  1. 2013/03/10(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
3月5日、今治市の大角海浜公園へ。
水仙が咲き、
大角海浜公園 水仙 1
河津桜もだいぶ咲いてきていました。
大角海浜公園 河津桜 & 水仙 1

大角海浜公園 河津桜 & 水仙 2

大角海浜公園 河津桜 & 水仙 3

八重の水仙
大角海浜公園 水仙 2 

大角海浜公園 水仙 3

一重の水仙
大角海浜公園 水仙 4

海と水仙
大角海浜公園 水仙 5

大角海浜公園 水仙 6

河津桜
大角海浜公園 河津桜 1

大角海浜公園 河津桜 2

大角海浜公園 河津桜 3

海は綺麗ですが、来島海峡大橋は少し霞んでいます。
大角海浜公園 海と来島海峡大橋


たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ここで見た目白などの鳥たちです。

2013年3月5日 愛媛県今治市波方町波方 大角海浜公園にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 気温は 20℃ ほど、外には出ませんでしたが、黄砂もみられたのでしょうね。
 ちょっと急いでいますので、ずっとフェルトを縫っていました。
 アンパンマンのハンバーガーセット、バンズのアンパンマンとハンバーガーキッドの顔をアップリケしました。 ハンバーガーキッドのバンズは、上下とも3つ仕上がりました。
 今日は、アンパンマンのバンズを仕上げたいと思います。
 アンパンマンのバンズが仕上がると、残りはジュースだけになります。
 ジュースは時間がかかりそうですが…。
 夜は、食事会があります。

セリバオウレン (2013年2月28日)

  1. 2013/03/09(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
2月28日、福寿草の里で福寿草を見た後、少し足を伸ばして、セリバオウレンを見てきました。
今年、初めて見た花です。
セリバオウレン 1
セリバオウレン (芹葉黄連)
セリバオウレン 2
キンポウゲ科 オウレン属 常緑多年草
分布 本州・四国 (北海道南部とも書いてあるものがあります)

1cm ほどの小さな花を、通常は3個ずつつけるのだそうです。
セリバオウレン 3

真っ白なのは雄花
セリバオウレン 4
外側の白く長いのは萼片、花弁はへら状で小さいです。
雄花は雄しべだけがあります。
雄花がたくさん咲いています。
セリバオウレン 5

こちらは、両性花
セリバオウレン 6
雌しべと雄しべがあります。
セリバオウレン 7
雌しべだけの雌花もあるそうですが、雌花は数が少ないそうで、この日も見かけませんでした。

雄花の雄しべは、花粉を出す前は中央に集まっていますが、
セリバオウレン 8
花粉を出し始めると、外に向かって倒れていき
セリバオウレン 9
花火のように雄しべを広げていくのだそうです。
セリバオウレン 10

後姿
セリバオウレン 11

ほんとうに林の中の妖精のような、可愛い花でした♪
セリバオウレン 12

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月5日の大角海浜公園の水仙と河津桜の写真です。

2013年2月28日 高知県にて


ミニ日記
 昨日も晴れで、気温も上がりましたが、黄砂が飛んでいたようです。
 午後2時半頃から出かけて、東温市の森の交流センターへ行きました。
 視界は少しぼやけていますし、車に黄砂が付いていましたが、まだひどくはなかったです。
 行く途中で、ハクモクレンが咲き始めているのを見ました。
 森の交流センターでは、しだれ梅が見頃になっています。
 ほかに、サンシュユやアセビ、トサミズキ、寒緋桜が咲き始めていました。
 他の場所で、可愛いスハマソウも見てきました。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセットは、トレイを仕上げて、アンパンマンとハンバーガーキッドのバンズのフェルトを切りました。
 今日は、出かけませんので、このバンズを縫っていきます。

福寿草の里 ― 高知県大豊町 (2013年2月28日)

  1. 2013/03/08(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
2月28日、高知県大豊町南大王の福寿草の里へ福寿草を見に行きました。
福寿草 1
ここに咲いているのは、シコクフクジュソウ ということで、保護されています。
福寿草 2
入山料を払いますが、あちこちにたくさん咲いているのを、見て歩くことができます。
福寿草 3

福寿草 4

福寿草 5

福寿草 6

福寿草 7

もう雪はほとんど残っていませんでしたが、ここにだけ少し残っていて、皆さんが福寿草と雪を撮影していました。
福寿草 8

福寿草 9

福寿草と南天の実
福寿草 & 南天の実
セット飾るとで 「災い転じて福となす」 という縁起物だということですね。

ここは山里で、近くには美しい棚田があります。
八畝の棚田
八畝 (ようね) の棚田です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、セリバオウレンの花の写真です。

2013年2月28日 高知県長岡郡大豊町南大王 福寿草の里 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、最高気温は 19℃ 近くになったようです。
 私はなんだか体調がよくない…ひどく悪いわけでもないのですが、ちょっとだるいです。
 午前中もそんなに気温も低くなかったはずですが、少し寒い気がしました。
 風邪という感じでもないのですけど。
 フェルトを縫うのはいつもの通りで、アンパンマンのハンバーガーセットのトレイを縫っていました。
 赤トレイが1つ、できました。
 今日は、続きを縫います。
 午後は出かけるかもしれません。

大歩危 ― 特急列車と (2013年2月28日)

  1. 2013/03/07(木) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:14
高知県大豊町へ福寿草を見に行ったとき、高速道路は使わず、国道を通って行きました。
徳島県三好市の大歩危 (おおぼけ) を通ります。
大歩危 1
川 (吉野川) の水が綺麗です。
大歩危 2

ちょうどうまく特急列車が通りましたが、いつものようにうまく撮れません。
JR四国 2000系特急形気動車
大歩危 2000系特急形気動車 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

なんとか川の水と一緒に…。
大歩危 2000系特急形気動車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

大歩危 2000系特急形気動車 3

セグロセキレイがいました。
セグロセキレイ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大豊町・福寿草の里の写真です。

2013年2月28日 徳島県三好市山城町 道の駅大歩危 にて (JR四国 土讃線 小歩危駅-大歩危駅間)


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温は上がってきました。
 体調は、ちょっと微妙です (笑)。
 カーズの布のポーチを二つ仕上げて、これでカーズの布で作るバッグ類は終わりです。
 続いてまた、フェルトのアンパンマンのハンバーグセットに戻ります。
 トレイのフェルトを切って、縫っています。
 夕方は昼寝してしまいました。
 今日は、トレイの続きです。

ユキワリイチゲ (2013年2月27日)

  1. 2013/03/06(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:15
2月27日午後、ユキワリイチゲを見に、久万高原町へ。
でも咲いているユキワリイチゲをなかなか見つけられません。
ユキワリイチゲ 1
やっと1輪、見つけました。
ユキワリイチゲ 2
ユキワリイチゲ (雪割一華)
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
分布は、本州西部・四国・九州
ユキワリイチゲ 3
開いているのは1輪だけしか見つけられませんでしたから、同じ花を撮っています。

まだあまり開いていないユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ 4

ユキワリイチゲ 5

こちらは開きかけというか、この場所はすでに日が翳っていたので、閉じかけでしょうか。
ユキワリイチゲ 6

ユキワリイチゲ 7

ユキワリイチゲ 8

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大歩危と列車の写真です。

2013年2月27日 愛媛県上浮穴郡久万高原町 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温も上がり、過ごしやすかったです。
 昨日は今治方面へ出かけました。
 大角海浜公園は、たくさんの水仙と河津桜が綺麗でした。
 サンライズ糸山の河津桜はもう少ししたら見頃になるでしょうね。
 志島ヶ原の梅は、見頃でした!
 河津桜と梅にメジロがたくさん来ていましたしね。
 カーズの布は、まだ余っているので、ポーチを縫っています。
 今日は、カーズの布のポーチを仕上げて、またフェルトのアンパンマンのハンバーガーセットを作ろうと思っています。

ヤマガラ & キクイタダキ

  1. 2013/03/05(火) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:16
2月25日の散歩中に見た小鳥たちです。
ジョウビタキ (♂)
ジョウビタキ (♂)

ヤマガラ
ヤマガラ 1

ヤマガラ 2

ヤマガラ 3

やはり動き回っていて、とても撮りにくい キクイタダキ
キクイタダキ 1

後姿や顔が見えない写真は撮れるのですが…。
キクイタダキ 2

キクイタダキ 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、久万高原町で見た ユキワリイチゲの写真です。

2013年2月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りかな、気温は少し上がったのでしょうか。
 でもまだ寒いです。
 カーズの布で作るペットボトルホルダーは、二つとも仕上がり、次にランチバッグを縫いました。
 これも二つ、完成です!
 一つは、ミスに気付いて、といて縫い直したので、ちょっと時間がかかりましたし、疲れました。
 今日は梅の花などを見に行く予定です。

春を探して 5 ― 椿寒桜 と メジロ (2013年2月25日)

  1. 2013/03/04(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
2月25日、椿寒桜は 21日にお城山で見たものよりもう少し咲いていました。
椿寒桜 1

椿寒桜 2

椿寒桜 3

椿寒桜にメジロがやってきて…。
椿寒桜 & メジロ 1

椿寒桜 & メジロ 2

椿寒桜 & メジロ 3

こちらは椿。
椿

椿にもメジロがいます。
椿 & メジロ 1

椿 & メジロ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、小鳥たちの写真です。

2013年2月25日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温はやはり低いです。
 うちには手芸や洋裁に使ういろいろなものがあります。
 それでも肝心なものがなかったり、買い忘れていたり…。
 リュックを縫おうと思って、ないものに気がついて、午前中はちょっと手芸屋さんまで買い物に行きました。
 午後から、ミシンを出して、リュックを縫い、リュックは完成!
 続いて、同じカーズの布で、ペットボトルホルダーを二つ縫って、これはまだ途中です。
 私はミシン縫いだと、手縫いより神経を使うので、疲れてしまいます。
 それでも出来上がると嬉しいので、今日もペットボトルホルダーの続きを縫います。

春を探して 4 ― お堀端の梅 (2013年2月25日)

  1. 2013/03/03(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
2月25日、松山城二之丸公園から堀之内公園へ。
お堀端の梅を見ました。
城山公園・堀之内地区 梅 1

背景は松山城
城山公園・堀之内地区 梅 2

城山公園・堀之内地区 梅 3

噴水と…。
城山公園・堀之内地区 梅 4

城山公園・堀之内地区 梅 5

こちらの背景は、いよてつ高島屋の上の観覧車 「くるりん」
城山公園・堀之内地区 梅 6

白鳥がいます。
城山公園・堀之内地区 梅&白鳥 1 

城山公園・堀之内地区 梅&白鳥 2

城山公園・堀之内地区 梅&白鳥 3

お堀の向こうは電車通り。
城山公園・堀之内地区 梅&電車 

坊っちゃん列車も通ります。
城山公園・堀之内地区 梅&坊っちゃん列車 

城山公園・堀之内地区 梅 7

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回はまた、椿寒桜とメジロの写真です。

2013年2月25日 愛媛県松山市堀之内 城山公園・堀之内地区 にて

今日はひな祭りということで、過去のお雛さまの写真を紹介します。
2年前に栃木県鹿沼市で 「かぬまの おひな様巡り」 を見に行った時の写真です。
個人のお宅のお雛さまですが、素晴らしいお雛さまでした。
説明文は長文ですが、興味がある方はご覧になってみてください。
ただ、写真を撮ったのが、東日本大震災の1週間ほど前、ブログアップはその後、松山へ帰ってからで、説明文以外の文章は、とても感傷的ですので、もし見てくださる方は、そこはとばしてください。
お雛さま 1 ― 享保雛
お雛さま 2 ― 古今雛
お雛さま 3 ― 次郎左衛門雛・有職雛
お雛さま 4 ― 芥子雛
お雛さま 5 ― 大木平蔵雛 Ⅰ
お雛さま 6 ― 大木平蔵雛 Ⅱ


ミニ日記
 昨日は、曇りときどき晴れ。
 天気予報通り、気温はぐっと下がって、また寒くなりました。
 かなり頑張って、フェルトを縫っていました。
 アンパンマンのハンバーガーセットは、短のポテトも18本分仕上がって、これでポテトは出来上がりました。
 今日は、Pちゃんが好きなカーズの布で、リュックを縫う予定です。

春を探して 3 ― 松山城二之丸史跡庭園 (2013年2月25日)

  1. 2013/03/02(土) 05:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:10
2月25日には、松山城二之丸史跡庭園へ行ってみました。
松山城二之丸史跡庭園 1
ここも梅が咲いています。
松山城二之丸史跡庭園 紅梅

松山城二之丸史跡庭園 白梅

逆さま?
松山城二之丸史跡庭園 池に映る紅梅 1
実は、池に映った紅梅です。
松山城二之丸史跡庭園 池に映る紅梅 2

建物は復元されていませんが、「流水園」 や 「柑橘・草花園」 で間取りを表現しています。
松山城二之丸史跡庭園 2

柑橘園が生っています。
松山城二之丸史跡庭園 3
この日は、入場券売場でここでとれた 「ハッサク (八朔)」 を1個いただきました。

大井戸
松山城二之丸史跡庭園 大井戸

椿が1輪。
松山城二之丸史跡庭園 椿

松山城二之丸史跡庭園 4

流水園の水に山の上の本丸の建物が映っていました。
松山城二之丸史跡庭園 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、2月25日のお堀端の梅の写真です。

2013年2月25日 愛媛県松山市丸之内 松山城二之丸史跡庭園にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨。
 気温はかなり上がりましたが、風が強かったです。
 春一番が吹いたということです。
 昨日の最高気温は 20℃ ほど、今日は 10℃ と 10℃ も下がるようです…。
 フェルトのアンパンマンのハンバーガーセット、まだポテトを作っています。
 中のポテトは24本分、仕上がって、短のポテトも6本分できました。
 今日は、短のポテトを仕上げたいです。
 もしポテトが仕上がったら、ハンバーガーセットをちょっとお休みして、急いで作るものに取り掛かります。
 リュックとかバッグ類を作ります~。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP