静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

NHKスタジオパーク・キッズワールドにて

  1. 2013/04/30(火) 05:00:00_
  2. _ comment:16
4月14日、Pちゃんとパパと3人で、渋谷のNHKスタジオパークへ。
Pちゃんはキッズワールドで遊びました。

パンコロリンのころころウォール
Pちゃん NHKスタジオパークにて 1
ボールを穴に入れて遊びます。

タッチパネルでお絵かきすると、
Pちゃん NHKスタジオパークにて 2
描いた絵が出てきて動きます。
Pちゃん NHKスタジオパークにて 3

他にもタッチパネルで遊びました。
Pちゃん NHKスタジオパークにて 4

Pちゃん NHKスタジオパークにて 5

一休み…。
Pちゃん NHKスタジオパークにて 6

コッシーと一緒に撮影!
Pちゃん NHKスタジオパークにて 7

2013年4月14日 東京都渋谷区神南 NHK スタジオパーク にて

こちらはJくん。
Jくん 1
4月11日 撮影

Jくん 2
4月19日 撮影
Jくん 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、JR東京駅丸の内駅舎の写真です。


ミニ日記
 昨日も晴れ、お出かけ日和でした。
 Pちゃんとパパと3人で霞ヶ浦のそばへ。
 霞ヶ浦はほんとうに大きな湖ですね。
 帰りに少しだけ常磐線の列車を見ました。
 連休中は良いお天気でしたが、今日はお天気が悪くなるのでしょうか。

再び 筑波実験植物園へ 5 (2013年4月9日)

  1. 2013/04/29(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
4月9日に筑波実験植物園で見た花たちの続きです。

ニリンソウ (二輪草)
筑波実験植物園 ニリンソウ 1
キンポウゲ科
自然分布 北海道・本州・四国・九州 樺太、中国 (北部)、アムール
筑波実験植物園 ニリンソウ 2

キクザキイチゲ (菊咲一華)
筑波実験植物園 キクザキイチゲ 1
キンポウゲ科
筑波実験植物園 キクザキイチゲ 2
自然分布 本州 (近畿地方以北) ・北海道の温帯
筑波実験植物園 キクザキイチゲ 3

カタクリ (片栗) がまだ少し咲いていました。
筑波実験植物園 カタクリ
ユリ科
自然分布 北海道、本州、四国、九州に分布し、山野に群生する

遠くに サクラソウ (桜草) が1輪…。
筑波実験植物園 サクラソウ
サクラソウ科
自然分布 北海道 (南部) ・本州・九州 朝鮮、中国 (東北)、シベリア東部に分布

これは フデリンドウ (筆竜胆) ? 通路に1輪、咲いていました。
筑波実験植物園 フデリンドウ
リンドウ科
自然分布 南千島・北海道・本州・四国・九州 朝鮮、中国、樺太に分布

前に行ったときは少ししか咲いていなかった エンコウソウ (猿猴草) がたくさん咲いていました。
筑波実験植物園 エンコウソウ 1
キンポウゲ科
自然分布 北海道・本州
筑波実験植物園 エンコウソウ 2

ハマダイコン (浜大根)
筑波実験植物園 ハマダイコン
アブラナ科
自然分布 北海道・本州・四国・九州・琉球 朝鮮 (南部)

カントウタンポポ (関東蒲公英)
筑波実験植物園 カントウタンポポ 1
キク科
筑波実験植物園 カントウタンポポ 2

シロバナタンポポ (白花蒲公英)
筑波実験植物園 シロバナタンポポ
キク科
自然分布 本州 (東京以西) ・四国・九州

急いでいたので、温室では ヒスイカズラ (翡翠葛) の花だけ見ました。
筑波実験植物園 ヒスイカズラ 1
マメ科
自然分布 フィリピン (ルソン島)
筑波実験植物園 ヒスイカズラ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで4月9日の筑波実験植物園の写真は終わりです。
次回は、PちゃんやJくんの写真などです。

2013年4月9日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 昨日は家にいました。
 午後、Pちゃんとママはお友だちとピクニックへ行ったので、パパとJくんをみていました。
 Jくんもだんだん重くなっています!

再び 筑波実験植物園へ 4 (2013年4月9日)

  1. 2013/04/28(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
4月9日に筑波実験植物園で見た花たちの続きです。

エリトロニウム・ツオルムネンセ “パゴダ”筑波実験植物園 エリトロニウム・ツオルムネンセ “パゴダ”
ユリ科
園芸品種

ミツガシワ (三槲)
筑波実験植物園 ミツガシワ
ミツガシワ科
自然分布 北海道・本州・九州 千島・樺太 その他北半球

サワオグルマ (沢小車)
筑波実験植物園 サワオグルマ
キク科
自然分布 本州~琉球

ミズバショウ (水芭蕉)
筑波実験植物園 ミズバショウ
サトイモ科
自然分布 北海道・本州 (兵庫県および中部以北の日本海側) 千島・カムチャッカ・樺太・ウスリー

リュウキンカ (立金花)
筑波実験植物園 リュウキンカ
キンポウゲ科
自然分布 本州・九州 朝鮮

クリンユキフデ (九輪雪筆)
筑波実験植物園 クリンユキフデ 1
タデ科
自然分布 本州・四国・九州の山地 朝鮮、中国
筑波実験植物園 クリンユキフデ 2

オキナグサ (翁草)
筑波実験植物園 オキナグサ 1
キンポウゲ科
自然分布 本州・四国・九州 朝鮮、中国 (暖帯-温帯)
筑波実験植物園 オキナグサ 2

ベロニカ・ゲンチアノイデス
ゴマノハグサ科
ヨーロッパ東部原産
筑波実験植物園 ベロニカ・ゲンチアノイデス

シマフジバカマ (島藤袴)
筑波実験植物園 シマフジバカマ
キク科
自然分布 沖縄

イカリソウ (碇草、錨草)
筑波実験植物園 イカリソウ 1
メギ科
自然分布 北海道 (西南部) ・本州
筑波実験植物園 イカリソウ 2

ヒメイカリソウ (常盤碇草、常盤錨草)
筑波実験植物園 ヒメイカリソウ 1
メギ科
自然分布 本州 (中部以西)
筑波実験植物園 ヒメイカリソウ 2
ここにはトキワイカリソウの名札もありましたが、これはヒメイカリソウではないかと思います。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、4月9日の筑波実験植物園の花たち、次回で終わりです。

2013年4月9日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、穏やかなお天気でした。
 午前中からPちゃんとパパと3人で、つくばエクスプレスやJRに乗って、東京へ。
 Pちゃんとパパが東京ドームシティの 「アソボ~ノ!」 で遊んでいる間、私は小石川後楽園を散策していました。
 花は藤の花やウツギの仲間、シャガが咲いているくらいでしたが、新緑が綺麗です。
 午後、ちょっとパパが仕事をしている間、御茶ノ水駅のそばの御茶ノ水橋でPちゃんと電車を見たりしました。
 たくさん歩いて (18,000歩以上です) とても疲れましたので、コメントのお返事だけで、皆さんのブログには訪問できませんでした。
 ごめんなさいね。
 今日はちょっと休みたいです…。

再び 筑波実験植物園へ 3 (2013年4月9日)

  1. 2013/04/27(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
4月9日に筑波実験植物園で見た花、木の花たちの続きです。

ムラサキハシドイ (紫丁香花) 別名・ライラック
筑波実験植物園 ムラサキハシドイ 1
モクセイ科
ヨーロッパ (南部) 原産
筑波実験植物園 ムラサキハシドイ 2

オウバイ (黄梅)
筑波実験植物園 オウバイ 1
モクセイ科
中国原産
筑波実験植物園 オウバイ 2

ハナズオウ (花蘇芳)
筑波実験植物園 ハナズオウ
マメ科
中国原産

ムレスズメ (群雀)
筑波実験植物園 ムレスズメ 1
マメ科
自然分布 本州
筑波実験植物園 ムレスズメ 2

シジミバナ (蜆花)
筑波実験植物園 シジミバナ 1
バラ科
中国原産
筑波実験植物園 シジミバナ 2

ニワウメ (庭梅)
筑波実験植物園 ニワウメ
バラ科
中国中南部原産

リキュウバイ (利休梅)
筑波実験植物園 リキュウバイ 1
バラ科
中国原産
筑波実験植物園 リキュウバイ 2

チングルマ (珍車) は、ほとんど終わっていました。
筑波実験植物園 チングルマ
バラ科 落葉小低木
自然分布 北海道・本州 (中部地方以北) アリューシャン列島・カムチャッカ半島

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、4月9日の筑波実験植物園の花たち、まだ続きます。

2013年4月9日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、少し風が強かったです。
 夕方には曇り、弱い雨も降ったようです。
 毎日、同じように過ごしています。
 家事をしたり、孫たちを見たり、時間があれば散歩に行ったり…です。
 左膝はサポーターを付けると、踏み出しても痛くはなくなりました。
 今日は土曜日ですので、出かけるかもしれません。

再び 筑波実験植物園へ 2 (2013年4月9日)

  1. 2013/04/26(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
4月9日に筑波実験植物園で見た花たちの続きです。
今回も木の花たちです。

アケビ (木通、通草)
筑波実験植物園 アケビ 1
アケビ科
自然分布 本州・四国・九州 朝鮮、中国
筑波実験植物園 アケビ 2

シロバナアケビ (白花木通、白花通草)
筑波実験植物園 シロバナアケビ 1
アケビ科
筑波実験植物園 シロバナアケビ 2

筑波実験植物園 シロバナアケビ 3

ヤマブキ (山吹)
筑波実験植物園 ヤマブキ
バラ科
自然分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮、中国

ハチジョウキブシ (八丈木五倍子)
筑波実験植物園 ハチジョウキブシ 1
キブシ科
自然分布 本州 (関東南部・東海地方) ・伊豆諸島
筑波実験植物園 ハチジョウキブシ 2

マメザクラ (豆桜)
筑波実験植物園 マメザクラ
バラ科
自然分布 本州 (関東・甲信地方から静岡県東部の山地)

クサボケ (草木瓜)
筑波実験植物園 クサボケ 1
バラ科 落葉小高木
自然分布 本州 (関東以西) ・四国・九州
筑波実験植物園 クサボケ 2

リンゴ属の一種
筑波実験植物園 リンゴ属の一種 
バラ科

コクサギ (小臭木)
筑波実験植物園 コクサギ 1
ミカン科
自然分布 本州・四国・九州 朝鮮南部、中国東南部
筑波実験植物園 コクサギ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、4月9日の筑波実験植物園の花たちの続きです。

2013年4月9日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、気持ちのいいお天気でした。
 少し時間がありましたので、またまた筑波実験植物園へ行きました。
 たぶんまた行くことになるだろうと、年間パスポートのようなものを買いました!
 クマガイソウやエビネ、キエビネ、クリンソウ、イワヒゲなどの小さな花たち…、9日に見たものとはまた違ったお花が咲いていました。
 ウツギの仲間も咲き始めています。
 以前からよくない左膝が、踏み出した時に痛いときがあるので、膝サポーターを買って付けました。
 山には登らないからいらないと思っていましたが、5kg のJくんを抱っこして動くのは、案外膝に負担になるようです。

再び 筑波実験植物園へ 1 (2013年4月9日)

  1. 2013/04/25(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
4月5日に つくばへ戻って、9日にはもう一度、筑波実験植物園へ行きました。
時間がそんなにはなかったので、ざっと見て回りました…。
ツツジの花たちがいろいろ咲いていましたので、今回はツツジ科の花たちです。

オオヤマツツジ (大山躑躅)
筑波実験植物園 オオヤマツツジ

トウゴクミツバツツジ (東国三葉躑躅)
筑波実験植物園 トウゴクミツバツツジ 1
自然分布 本州 (山形県東部・宮城県-三重県鈴鹿山脈の太平洋側)
筑波実験植物園 トウゴクミツバツツジ 2

ドウダンツツジ (灯台躑躅)
筑波実験植物園 ドウダンツツジ 
自然分布 本州 (伊豆半島以西) ・四国 (高知県) ・九州 (鹿児島県)、台湾 (北部)

コバノミツバツツジ (小葉の三葉躑躅)
筑波実験植物園 コバノミツバツツジ 
自然分布 本州 (静岡県西部・長野県・福井県以西) ・四国・九州
葉が見えない状態では、トウゴクミツバツツジとの違いがよくわかりません…。

ヤマツツジ (山躑躅)
自然分布 北海道・本州・四国・九州筑波実験植物園 ヤマツツジ 


キシツツジ (岸躑躅)
筑波実験植物園 キシツツジ 1
自然分布 本州 (中国地方) ・四国・九州 (北部)
筑波実験植物園 キシツツジ 2
キシツツジはいつも愛媛の小田深山渓谷で見ていました。

アカヤシオ (赤八汐) 別名・ゴヨウツツジ
筑波実験植物園 アカヤシオ 1
自然分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
筑波実験植物園 アカヤシオ 2

ムラサキヤシオ (紫八汐) 別名・ミヤマツツジ
筑波実験植物園 ムラサキヤシオ 1
自然分布 北海道・本州 (福井県以東)
筑波実験植物園 ムラサキヤシオ 2

セイヨウシャクナゲ “太陽”
筑波実験植物園 セイヨウシャクナゲ “太陽” 
園芸品種

アカボシシャクナゲ
筑波実験植物園 アカボシシャクナゲ
原産地 台湾

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、4月9日の筑波実験植物園の花たちの続きです。

2013年4月9日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は朝は曇りでしたが、すぐ雨が降り始めました。
 気温は少し低めです。
 昨日は、先日買ったカーズの布で、普通の手提げバッグを作りました。
 適当に切って、適当にミシンで縫って、持ち手も縫って付けただけです。
 こちらでは手芸はしないつもりでしたが、ちょっと時間があったので…。
 今日も天気は良くないのかな。

その他の花と 滝尾古道 ― 日光にて 3 (2013年4月4日)

  1. 2013/04/24(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
4月4日、日光山内のその他の花たちです。

トキワナズナ (常盤薺) は外来種ですが、可愛らしく咲いています。
日光山内 トキワナズナ 1
アカネ科 フーストニア属 多年草
日光山内 トキワナズナ 2
北アメリカ原産

ミツマタ (三椏)
日光山内 ミツマタ 1
ジンチョウゲ科 ミツマタ属 落葉低木
日光山内 ミツマタ 2
中国中南部、ヒマラヤ地方原産

コハコベ (小繁縷) かな。
日光山内 コハコベ
ナデシコ科 ハコベ属 越年草

ミツバツチグリ (三葉土栗) はまだ蕾です。
日光山内 ミツバツチグリの蕾
バラ科 キジムシロ属 多年草

オオタネツケバナ (大種付花) かな…。
日光山内 オオタネツケバナ
アブラナ科 タネツケバナ属 多年草

ここから後は、日光の滝尾古道の様子です。
滝尾古道
日光山内 滝尾古道

輪王寺 観音堂 (産の宮) 別名・香車堂
日光山内 滝尾古道 輪王寺・観音堂 1
栃木県指定有形文化財だそうです。
日光山内 滝尾古道 輪王寺・観音堂 2

白糸の滝
日光山内 滝尾古道 白糸の滝 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、また筑波実験植物園、4月9日の写真です。

2013年4月4日 栃木県日光市山内 にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りかな。
 穏やかなお天気でした。
 いつものように過ごしています。
 Jくんは昼寝や夜の睡眠時間が長いときもあり、短いときもあり…です。
 Pちゃんも元気です。

スミレの仲間 & 春のリンドウ ― 日光にて 2 (2013年4月4日)

  1. 2013/04/23(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
4月4日、姉と出かけた日光は、まだ咲いている花は少なかったのですが、ネコノメソウの仲間とともに咲いていたのはスミレの仲間です。

タチツボスミレ (立坪菫)
日光山内 タチツボスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
日光山内 タチツボスミレ 2

マルバスミレ (丸葉菫)
日光山内 マルバスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
日光山内 マルバスミレ 2
たんねんに花を探していた、スミレの好きな姉が見つけました。
日光山内 マルバスミレ 3
ケマルバスミレということでしたが、調べてみると、毛の少ないマルバスミレはごく稀だということで、今はどちらもマルバスミレにしていることが多いようです。

キランソウ (金瘡小草)
日光山内 キランソウ 
シソ科 キランソウ属 多年草

ハルリンドウ (春竜胆) ? フデリンドウ (筆竜胆) ?
日光山内 フデリンドウ ? 1
私は春に咲くリンドウは見たことがなかったので、ハルリンドウだと思っていたのですが、根性葉がよくわからないですし、咲き方もフデリンドウのようにも思えます。
どなたか教えてくださると嬉しいです。
日光山内 フデリンドウ ? 2
なかなか綺麗な色が出ないので、カメラを替えてみました。
日光山内 フデリンドウ ? 3
思わぬところで、この1輪だけが咲いているのを見つけました。
日光山内 フデリンドウ ? 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も日光で見た他の花たちなどの写真です。

2013年4月4日 栃木県日光市山内 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、一昨日がとても寒かったので、晴れて穏やかなお天気は嬉しく感じます。
 買い物のついでに散歩すると、新緑がとても綺麗です。
 街路樹のハナミズキも綺麗に咲いていました!

ネコノメソウの仲間たち ― 日光にて 1 (2013年4月4日)

  1. 2013/04/22(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
4月4日の写真ですから、少し前になりますが、この日、姉と日光へ出かけました。
滝尾古道などでは、まだたくさんの春の花が咲くには、早かったのですが、ネコノメソウの仲間は咲いていました。
ネコノメソウは区別が難しいものもありますので、間違っていたら教えてくださると嬉しいです。

一番、目立っていたのは、白いハナネコノメ (花猫の目) です。
日光山内 ハナネコノメ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (東北~近畿)
日光山内 ハナネコノメ 2
私がいつも愛媛で見ていたのは、シロバナネコノメソウですから、ハナネコノメは初めて見ました。
ハナネコノメは、シロバナネコノメソウの変種だそうです。
日光山内 ハナネコノメ 3

日光山内 ハナネコノメ 4

日光山内 ハナネコノメ 5

日光山内 ハナネコノメ 6

これはたぶん タチネコノメソウ (立猫の目草) だと思います。
日光山内 タチネコノメソウ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
日光山内 タチネコノメソウ 2
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州
日光山内 タチネコノメソウ 3

これは ヤマネコノメソウ (山猫の目草) のようです。
日光山内 ヤマネコノメソウ 1
写真はどれもあまりピントが合っていなかったのですが、もしかしたら雄しべが4本だけの ヨツシベヤマネコノメソウ (四つ蕊山猫の目草) かもしれません。
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
日光山内 ヤマネコノメソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、日光で咲いていた スミレの仲間 と 春のリンドウ の写真です。

2013年4月4日 栃木県日光市山内 にて


ミニ日記
 昨日はとても寒い日で、朝から雨が降っていました。
 午後には雨もやみ、夕方は晴れてきました。
 相変わらずの日々です。
 夜は少しPちゃんと遊びました!
 絵本を読んだり、おもちゃであそんだり…です。

思川桜 と ツクシ (2013年4月1日)

  1. 2013/04/21(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
時期が外れてしまいましたが、4月1日、また散歩で思川桜を見ました。
3月28日から比べると、5分咲きほどになっていました。
思川桜
思川桜 1

思川桜 2

思川桜 3

思川桜 4

しだれの花桃と
思川桜 & しだれの花桃

ソメイヨシノと…
思川桜 & ソメイヨシノ

畦道にツクシがたくさんありました。
ツクシ 1

ツクシ 2

ツクシ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。

2013年4月1日 栃木県小山市にて


ミニ日記
 昨日は曇り、夕方からは雨が降っていたようです。
 少し寒い日でした。
 なんだか夕方からバタバタしていました。
 今日はもっと寒いようです…。

真岡鐵道 2 ― 菜の花・桜とC12形蒸気機関車 (2013年3月31日)

  1. 2013/04/20(土) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:20
3月31日は曇りで、ときどき霧雨が降る寒い日でした。
それでも菜の花・桜とSLを見る機会は、そうありませんから、見に行きました。
下館駅から 真岡鐵道のモオカ14形に乗って、北真岡駅下車。
少し歩いて、菜の花と桜の綺麗な場所へ。
真岡鐵道 桜と モオカ14形
途中でモオカ14形が通りましたので、ピントが合っていませんが撮影。

ここが菜の花と桜が見える場所です。
真岡鐵道 沿線 菜の花と桜

モオカ14形で練習 (笑)。
真岡鐵道 菜の花・桜と モオカ14形 1

真岡鐵道 菜の花・桜と モオカ14形 2

こんなに大勢、来ています。
真岡鐵道 菜の花・桜と 大勢の人たち

待つこと1時間弱、C12形蒸気機関車がやってきました!
真岡鐵道 菜の花・桜と C12形蒸気機関車 1 
(クリックすると少し大きな写真になります)

真岡鐵道 菜の花・桜と C12形蒸気機関車 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

真岡鐵道 菜の花・桜と C12形蒸気機関車 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

真岡鐵道 菜の花・桜と C12形蒸気機関車 4
(クリックすると少し大きな写真になります)
お天気はよくなかったですが、菜の花・桜と C12を見ることができました!

おなじような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、時期が外れてしまいましたが、4月1日に撮った思川桜の写真です。

2013年3月31日 栃木県真岡市 真岡鐵道・北真岡駅−西田井駅 間にて


ミニ日記
 昨日は曇り。
 Jくんの様子を見るために保健師さんが 「あかちゃん訪問」 に来られたり、昨日もあれこれと用事がありました。
 こちらへ来てひと月以上経ちますが、なんとか元気に忙しく、毎日を過ごしています。

真岡鐵道 1 ― 駅にて (2013年3月31日)

  1. 2013/04/19(金) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
2013年3月31日、真岡鐵道へ。
まず駅で撮った写真をUPします。

真岡鐵道 下館駅
モオカ14形気動車
真岡鐵道・下館駅 モオカ14形気動車 1
こちらはライトが両側にあります。

こちらはライトが真ん中にあります。
真岡鐵道・下館駅 モオカ14形気動車 2

DE10形ディーゼル機関車
真岡鐵道・下館駅 DE10形ディーゼル機関車

真岡鐵道 真岡駅
モオカ14形
真岡鐵道・真岡駅 モオカ14形気動車 

DE10形ディーゼル機関車
真岡鐵道・真岡駅 DE10形ディーゼル機関車
客車と…
真岡鐵道・真岡駅 DE10形ディーゼル機関車 など
(クリックすると少し大きな写真になります)

こちらは、関東鉄道・下館駅のホームでいた キハ5000形気動車
関東鉄道・下館駅 キハ5000形気動車

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、真岡鐵道メインの菜の花・桜とSLの写真です。

2013年3月31日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り、穏やかなお天気でした。
 Jくんをみたり、家事をしたり、いつものように過ごしました。
 写真の整理も少し…。
 肩こりは少しは良くなったように思います。

「憩いの森・HACHIGATA」 の花たち (2013年3月30日)

  1. 2013/04/18(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
3月30日、姉と一緒に小山市の「憩いの森・HACHIGATA」 へ行きました。

たくさん群生しているアズマイチゲ (東一華)は、ときどき霧雨が降るお天気に、みんな開いていませんでした。
憩いの森・HACHIGATA アズマイチゲ 1
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
憩いの森・HACHIGATA アズマイチゲ 2

ホトケノザ (仏の座)
憩いの森・HACHIGATA ホトケノザ
シソ科 オドリコソウ属 一年草または越年草

ヒメオドリコソウ (姫踊り子草)
憩いの森・HACHIGATA ヒメオドリコソウ 1 
シソ科 オドリコソウ属 越年草
ヨーロッパ原産

ここには白いヒメオドリコソウもあります。
憩いの森・HACHIGATA ヒメオドリコソウ 2
白いヒメオドリコソウは、シロバナヒメオドリコソウとして、ヒメオドリコソウと区別することもあるそうです。
憩いの森・HACHIGATA ヒメオドリコソウ 3

スミレは、タチツボスミレ (立坪菫) と
憩いの森・HACHIGATA タチツボスミレ

こちらは、オカスミレ (丘菫) だそうです。
憩いの森・HACHIGATA オカスミレ 

ノボロギク (野襤褸菊)
憩いの森・HACHIGATA ノボロギク
キク科 キオン属 一年草あるいは越年草
ヨーロッパ原産

他には椿
憩いの森・HACHIGATA 椿 1

憩いの森・HACHIGATA 椿 2


憩いの森・HACHIGATA 桜


憩いの森・HACHIGATA 桃

ウンリュウヤナギ (雲竜柳)
憩いの森・HACHIGATA ウンリュウヤナギ
くねくねと曲がる枝の柳は、生け花に使われているそうです。

ヒサカキ (柃)
憩いの森・HACHIGATA ヒサカキ
ツバキ科 ヒサカキ属 常緑小高木

ゴマダラチョウの幼虫だと教えていただきました!
ゴマダラチョウの幼虫

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、真岡鉄道の写真です。

2013年3月30日 栃木県小山市鉢形にて


ミニ日記
 昨日は曇り、また風が強い日でした。
 写真館へJくんひと月目の写真を撮りに行きました。
 毎日、いろいろ忙しく過ごしています。

JR佐野駅・栃木駅・小山駅にて (2013年3月29〜31日)

  1. 2013/04/17(水) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:14
3月29日〜31日に出かけたときに、駅で撮った写真です。
こちらの車両はよくわかりませんので、間違っていたらご指摘ください。

JR佐野駅 (両毛線)
JR佐野駅 115系電車 1
115系電車
JR佐野駅 115系電車 2

栃木駅
JRのホームから 東武100系電車でしょうか、見えました。
栃木駅 東武100系電車
ちょっと前が切れています…。

JR栃木駅 (両毛線)
107系電車
JR栃木駅 107系電車
以上 3月29日 撮影

JR小山駅
左は183系電車ではないかと思います。
JR小山駅 183系 & 415系
右側は415系です。
3月30日 撮影

JR小山駅
415系電車
JR小山駅 415系電車

貨物列車 EF65形電気機関車 (EF65ー2057)
JR小山駅 貨物列車・EF65形電気機関車
貨物列車 & E231系電車
JR小山駅 貨物列車 & E231系電車
以上 3月31日 撮影

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、小山市鉢形の 「憩いの森・HACHIGATA」 の花たちの写真です。
31日の真岡鉄道の写真は、その次にUPします。


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 Jくんの1ヶ月の検診に付き添いました。
 ずいぶん身長も体重も増えていたようです。
 息子が忙しかったので、お嫁さんもいろいろ忙しくて、Jくんを見ている時間が増えました。
 抱っこしていることも多くて、ちょっと肩こりです。
 ということで疲れていますので、コメントのお返事をするので精一杯で、皆さんのブログに伺うことができませんでした。
 これからもこういう日があると思います。
 申し訳ありません…。

蔵の街・栃木 (2013年3月29日)

  1. 2013/04/16(火) 05:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ comment:12
3月29日、佐野市からの帰りに、栃木市に寄り道して、蔵の街・栃木を歩いてみました。

桜が奇麗に咲いています。
蔵の街・栃木 1

蔵の街・栃木 2

巴波川 (うずまがわ) 添いに歩きます。
蔵の街・栃木 3
遊覧船が出ていました。
蔵の街・栃木 4

塚田歴史伝説館
蔵の街・栃木 5

右側の建物は、横山郷土館
蔵の街・栃木 6

山本有三記念館
蔵の街・栃木 7

とちぎ蔵の街観光館
蔵の街・栃木 8

倉造りの商店
蔵の街・栃木 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、29日〜31日に、駅で撮った列車の写真です。

2013年3月29日 栃木県栃木市にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、穏やかなお天気でした。
 少し散歩すると、街路樹のハナミズキも咲いて、チューリップやシャクナゲなどが咲いているのも見ました。
 公園にはタンポポやシャガがたくさん咲いていましたし…。
 昨日でJくんは、生まれて1ヶ月経ちました。
 早いものですね。
 だいぶ体重も増えて、ぽっちゃりしてきました。
 Pちゃんも元気です。

佐野市・城山公園の桜 (2013年3月29日)

  1. 2013/04/15(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
だんだん古い写真になってきていて、申し訳ありません。
今回は、3月29日、カタクリを見た帰りに、JR佐野駅まで戻ると、隣の城山公園の桜が綺麗でしたので、見てきました。

前側が大島桜、後ろがソメイヨシノのようです。
佐野市・城山公園 オオシマザクラ & ソメイヨシノ

ソメイヨシノ
佐野市・城山公園 ソメイヨシノ

前がソメイヨシノで、後ろ側は八重のしだれ桜です。
佐野市・城山公園 ソメイヨシノ & 八重のしだれ桜

八重のしだれ桜、ヤエベニシダレでしょうか…。
佐野市・城山公園 八重のしだれ桜

後ろはカエデの仲間の木です。
佐野市・城山公園 八重のしだれ桜 & カエデの仲間

ソメイヨシノとカエデの仲間
佐野市・城山公園 ソメイヨシノ & カエデの仲間

ソメイヨシノと椿
佐野市・城山公園 ソメイヨシノ & 椿

ハナカイドウ (花海堂)
佐野市・城山公園 ハナカイドウ
バラ科 リンゴ属 中国原産

ハナズオウ (花蘇芳) とソメイヨシノ
佐野市・城山公園 ハナズオウ & ソメイヨシノ

「佐野桜」 が咲き始めていました。
佐野市・城山公園 佐野桜 1
…『この桜は昭和5年 (1930年) に、京都嵯峨の佐野藤右衛門氏が育成した典型的なヤマザクラですが、佐野氏にちなんで植物学者の牧野富太郎博士が 「佐野桜」 と命名されたものです。 昭和49年、佐野氏からこの苗木を寄贈されましたがこんなに生長しました。 開花時期は4月中旬と遅いですが、枝は細く花つきがよく、花びらも12〜15枚ある優秀花です。』 …案内板より
佐野市・城山公園 佐野桜 2
今年はやはり開花が早かったようですね。
佐野市・城山公園 佐野桜 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月29日、帰りに寄り道した 「蔵の街・栃木」 の写真です。

2013年3月29日 栃木県佐野市若松町 城山公園にて


ミニ日記
 昨日は曇り、また少し風が強い日でした。
 昨日は出かけず、Jくんを見ながらお留守番をしていました。
 Jくんはだんだん重くなってきています。
 また1週間の始まりですね。
 今日も元気に過ごしましょう!

万葉自然公園 かたくりの里 3 (2013年3月29日)

  1. 2013/04/14(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
3月29日、「万葉自然公園 かたくりの里」 の花たちの続きです。

「万葉自然公園 かたくりの里」 のところにミズバショウ (水芭蕉) が植栽されていました。
万葉自然公園 かたくりの里 ミズバショウ

コブシの花
万葉自然公園 かたくりの里 コブシ

スミレはおそらく タチツボスミレ (立坪菫) だと思います。
万葉自然公園 かたくりの里 タチツボスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草

カンスゲ (寒菅) かな。
万葉自然公園 かたくりの里 カンスゲ
カヤツリグサ科 スゲ属

木の花は苦手ですが、これは コクサギ(小臭木) かな…と思います。
万葉自然公園 かたくりの里 コクサギ 1
ミカン科 コクサギ属 落葉低木
こちらが雄花
万葉自然公園 かたくりの里 コクサギ 2

こちらが雌花のようです。
万葉自然公園 かたくりの里 コクサギ 3

万葉自然公園 かたくりの里 コクサギ 4

ヤブレガサ (破れ傘)
万葉自然公園 かたくりの里 ヤブレガサ 
キク科 ヤブレガサ属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島

帰りに歩いていて、見つけたタンポポは、カントウタンポポ (関東蒲公英) のようです。
万葉自然公園 かたくりの里 カントウタンポポ 1 
総苞が反り返っていませんでした。
万葉自然公園 かたくりの里 カントウタンポポ 2 

たくさん見てくださって、ありがとうございます。
次回は、3月29日、佐野市の城山公園の桜の写真です。

2013年3月29日 栃木県佐野市町谷町 万葉自然公園 かたくりの里 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 朝から息子とPちゃんと3人で東京へ。
 NHKのスタジオパークのキッズワールドで、Pちゃんはたくさん遊びました。
 行きはつくばエクスプレスや電車を乗り継いで行ったのですが、帰りは大きなバスに乗りたいということで、東京駅から高速バスに乗ることになりました。
 ついでに東京駅の丸の内駅舎を見て、新幹線も見て帰りました。
 やはりつくばからは遠いですし、元気なPちゃんの相手もとても疲れましたので、皆さんのところに訪問できなくて、すみませんでした。
 今日は少しゆっくりしたいです。

万葉自然公園 かたくりの里 2 (2013年3月29日)

  1. 2013/04/13(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月29日、「万葉自然公園 かたくりの里」 で見たカタクリ以外のお花です。

アズマイチゲ (東一華)
万葉自然公園 かたくりの里 アズマイチゲ 1
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
万葉自然公園 かたくりの里 アズマイチゲ 2
分布 北海道・本州・四国・九州 樺太、朝鮮半島、ウスリー地方
万葉自然公園 かたくりの里 アズマイチゲ 3
カタクリと
万葉自然公園 かたくりの里 アズマイチゲ 4

ニリンソウ (二輪草)
万葉自然公園 かたくりの里 ニリンソウ 1 
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
万葉自然公園 かたくりの里 ニリンソウ 2
分布 北海道・本州・四国・九州 東アジア
万葉自然公園 かたくりの里 ニリンソウ 3
まだ一輪しか咲いていなくて、もう一輪は小さな蕾でした。
カタクリと
万葉自然公園 かたくりの里 ニリンソウ 4

イチリンソウ (一輪草)
万葉自然公園 かたくりの里 イチリンソウ 1
キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
万葉自然公園 かたくりの里 イチリンソウ 2
分布 本州・四国・九州
カタクリと
万葉自然公園 かたくりの里 イチリンソウ 3

アマナ (甘菜)
万葉自然公園 かたくりの里 アマナ 1
ユリ科 アマナ属 多年草
万葉自然公園 かたくりの里 アマナ 2
分布 本州 (東北地方南部以南) ・四国・九州・奄美大島 朝鮮半島、中国東北部
カタクリと
万葉自然公園 かたくりの里 アマナ 3

ヒトリシズカ (一人静) も咲き始めていました。
万葉自然公園 かたくりの里 ヒトリシズカ 
センリョウ科 チャラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

たくさん見てくださって、ありがとうございます。
次回も 「万葉自然公園 かたくりの里」 のお花たちの続きです。

2013年3月29日 栃木県佐野市町谷町 万葉自然公園 かたくりの里 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、陽射しがあると暖かく感じました。
 買い物に外に出ると、ハナミズキの並木では花が咲いています。
 桜も八重の桜が咲いて、綺麗でした。
 カメラを持って出ませんでしたので、写真は撮っていませんが…。

カタクリ ― 万葉自然公園 かたくりの里 1 (2013年3月29日)

  1. 2013/04/12(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
3月29日は、カタクリの花を見に、佐野市の 「万葉自然公園 かたくりの里」 へ。
万葉自然公園 かたくりの里 カタクリ 1
カタクリは、ほんの少し見頃を過ぎようとしている頃でした。
万葉自然公園 かたくりの里 カタクリ 2
とてもたくさん群生しています!

万葉自然公園 かたくりの里 カタクリ 3

万葉自然公園 かたくりの里 カタクリ 4

万葉自然公園 かたくりの里 カタクリ 5

万葉自然公園 かたくりの里 カタクリ 6

万葉自然公園 かたくりの里 カタクリ 7

ときどき白っぽい花も見かけます。
万葉自然公園 かたくりの里 カタクリ 8

万葉自然公園 かたくりの里 カタクリ 9

万葉自然公園 かたくりの里 カタクリ 10

同じような写真ですが、たくさん見てくださって、ありがとうございます。
次回も 「万葉自然公園 かたくりの里」 で見た、アズマイチゲやニリンソウなどの写真です。

2013年3月29日 栃木県佐野市町谷町 万葉自然公園 かたくりの里 にて


ミニ日記
 一昨日、お嫁さんは熱があって、心配したのですが、昨日はだいぶ良くなっていました。
 Pちゃんもお母さんが寝ていたので、ちょっと情緒不安定でしたが、昨日も元気に (?) 保育所へ行きました。

小山で見た桜 (2013年3月28日)

  1. 2013/04/11(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
3月27日に、栃木県小山市の姉のところへ移動しました。
今日は、3月28日に小山で見た桜などの写真です。
ソメイヨシノの並木 1
ソメイヨシノの並木です。
ソメイヨシノの並木 2
ずっと続いていて、綺麗です。
ソメイヨシノの並木 3
3月27日は、ちょうど満開!
ソメイヨシノ 

こちらは、思川桜、咲き始めです。
思川桜 1
…「思川桜は、昭和29年 (1954年) に小山市東島田の思川のほとりにある修道院の庭先で、春秋二度咲く 「十月桜」 の種子を東大理学部付属植物園元主任の故久保田秀夫先生が採取し、種を蒔いて育てたところ花の様子が違っており、色が濃く花は小ぶりの突然変異でした。
この新種の桜に、修道院のそばを流れているきれいな川のイメージにぴったりとのことから 「思川桜」 と命名し、学会に発表されたものであり、小山市原産の名桜です。
花弁は10片ほどの半八重咲きで、春にだけ花を咲かせます。
ソメイヨシノと八重桜の中間の時期に淡い紅色の可憐な花が咲き、その枝ぶりもやわやわと優しいのが魅力です。」 …小山市ホームページより
思川桜 2
思川桜は、4月1日にももう少し咲いているところを撮りましたので、また紹介します。

花桃はしだれのようです。
花桃 (しだれ桃) 1
白とピンクが咲いていました。
花桃 (しだれ桃) 2

白木蓮
白木蓮

スミレはたぶんタチツボスミレだと思います。
タチツボスミレ

ジンチョウゲ、背景は桜です。
ジンチョウゲ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、佐野市の 「自然万葉公園 かたくりの里」 のカタクリの写真です。

2013年3月28日 栃木県小山市にて


ミニ日記
 昨日からお嫁さんの体調が悪いので、今日、明日はコメントのお返事や、皆さんのブログに訪問できないと思います。
 すみません。
 ブログは予約投稿になっています。

つくばで見た桜 (2013年3月22日)

  1. 2013/04/10(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
もう大島桜やソメイヨシノは散ってしまいましたが、これは3月22日、買い物のついでに見た桜です。

大島桜
大島桜

ソメイヨシノ
ソメイヨシノ 1

ソメイヨシノ 2

この日は、まだ満開になっていませんでした。
ソメイヨシノ & ユキヤナギ
前はユキヤナギ

椿
椿

椿とたぶんコブシ
椿 & コブシ

ソメイヨシノとコブシ
ソメイヨシノ & コブシ

Jくんを抱っこするPちゃんです。
Pちゃん と Jくん
3月24日 撮影

見てくださって、ありがとうございます。
時期外れになってしまって、申し訳ないです。
ちょっと前の写真が続きますが、次回は、3月28日に小山で見た桜です。

2013年3月22日 茨城県つくば市 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 ちょっと時間が出来たので、もう一度、筑波実験植物園へ行ってみました。
 時間がなかったので、屋外を中心にさっと見ましたが、3月19日とは違った花たちが咲いていました。
 ツツジの仲間やアケビ、シロバナアケビ、ニリンソウやオキナグサなどいろいろ見ました。
 温室の花は、ヒスイカズラの花だけを見て帰りました。
 5月の下旬頃までこちらにいることになりましたので、楽しみながら過ごすことにします。
 Pちゃんもちょっとママやパパに甘えることがありますが、元気におしゃべりしていますし、Jくんはずいぶん大きくなってきました。
 今日もお手伝いをしながら過ごします。

蘭展のランたち ほか ― 筑波実験植物園 12 (2013年3月19日)

  1. 2013/04/09(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
3月19日の筑波実験植物園では、蘭展も開催されていました。
丹精込めて育てられたランです。
筑波実験植物園 蘭展 1

筑波実験植物園 蘭展 2

筑波実験植物園 蘭展 3

筑波実験植物園 蘭展 4

筑波実験植物園 蘭展 5

筑波実験植物園 蘭展 6

筑波実験植物園 蘭展 7

筑波実験植物園 蘭展 8
このほかにもたくさんのランが出品されていました。

こちらは絶滅危惧植物温室にあったお花たち
シコクカッコソウはやはり、四国の山で見るのがいいですね。
筑波実験植物園 シコクカッコソウ
サクラソウ科

オナガカンアオイ
筑波実験植物園 オナガカンアオイ
ウマノスズクサ科

ケラマツツジ
筑波実験植物園 ケラマツツジ
ツツジ科

アズマギク
筑波実験植物園 アズマギク
キク科

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで3月19日の筑波実験植物園の写真は終わりです。
次回は、3月22日、つくば市で見た街中や公園の桜です。

2013年3月19日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、風は少し強かったです。
 お嫁さんがPちゃんを保育所に送っていったり、買い物に行っている間、Jくんを見ていて、ちょっと疲れました。
 まだまだ小さなJくんですが、ずっと抱っこしていると重い気がします。
 今日もお手伝いは続きます (笑)。

温室の植物たち Ⅳ ― 筑波実験植物園 11 (2013年3月19日)

  1. 2013/04/08(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
3月19日の筑波実験植物園の植物たち、温室の花たちの続きです。

サバンナ温室
オーストラリアの花々
フィロテカ・ブクシフォリア
筑波実験植物園 フィロテカ・ブクシフォリア 1
ミカン科
オーストラリア
筑波実験植物園 フィロテカ・ブクシフォリア 2

エリオステモン・ディフォルミス (プロファッション)
筑波実験植物園 エリオステモン・ディフォルミス (プロファッション)
ミカン科
オーストラリア

プラティテカ・ガリオイデス
筑波実験植物園 プラティテカ・ガリオイデス 1
ホルトノキ科
オーストラリア
筑波実験植物園 プラティテカ・ガリオイデス 2

エレモフィラ 種名不詳
筑波実験植物園 エレモフィラ 
ゴマノハグサ科
オーストラリア

トックリラン
筑波実験植物園 トックリラン
リュウゼツラン科
北アメリカ (メキシコ)

マミラリア・コンプレッサ (白竜丸)
筑波実験植物園 マミラリア・コンプレッサ (白竜丸) 
サボテン科
メキシコ

出入り口に 「さわってみよう」 というコーナーがありました。
筑波実験植物園 スイカンギョク 1
筑波実験植物園 スイカンギョク 2

筑波実験植物園 エビスワライ 1 
筑波実験植物園 エビスワライ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園、ラン展のランなどの写真です。

2013年3月19日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りでしたが、風がとても強かったです。
 Pちゃんは一昨日、昨日と保育所はお休みでしたから、おしゃべりしたり、泣いたり、パワーがあふれています。
 Jくんは前より少し起きている時間が多くなったでしょうか。
 今日もお手伝いの一日です。

温室の植物たち Ⅲ ― 筑波実験植物園 10 (2013年3月19日)

  1. 2013/04/07(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月19日の筑波実験植物園の植物たち、温室の花たちの続きです。

サバンナ温室
筑波実験植物園 エウフォルビア・ゴットレベイ
エウフォルビア・ゴットレベイ
トウダイグサ科
マダガスカル

エウフォルビア・ミリー・スプレンデンス
筑波実験植物園 エウフォルビア・ミリー・スプレンデンス
トウダイグサ科
マダガスカル

ハナキリン
筑波実験植物園 ハナキリン 1
トウダイグサ科
マダガスカル
筑波実験植物園 ハナキリン 2

エウフォルビア・ペディラントイデス
筑波実験植物園 エウフォルビア・ペディラントイデス
トウダイグサ科
マダガスカル

エウフォルビア・カプサインテマリエンシス
筑波実験植物園 エウフォルビア・カプサインテマリエンシス
トウダイグサ科
マダガスカル

パキポディウム・デンシフロールム
筑波実験植物園 パキポディウム・デンシフロールム 1
キョウチクトウ科
マダガスカル
筑波実験植物園 パキポディウム・デンシフロールム 2

アロエ・フォステリー
筑波実験植物園 アロエ・フォステリー
ススキノキ科
南アフリカ

ガステリア・クロウケリ
筑波実験植物園 ガステリア・クロウケリ
ユリ科
アフリカ南部 (ケープ)

名札を撮り忘れたのですが、ブルビネ・フルテスケンス ではないかと思います。
筑波実験植物園 ブルビネ・フルテスケンス
アロエの近縁種のようです。


たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園、温室の花のたち、まだ続きます。

2013年3月19日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、午後を過ぎて雨が降り始めました。
 風は日中は少し強いくらいでしたが、西日本は風雨が強い場所もあったようですね。
 お昼頃、買い物に出かけただけで、あとは家にいてお手伝いをしていました。
 今日もそんな感じだと思います。
 PちゃんもJくんも元気です!

温室の植物たち Ⅱ ― 筑波実験植物園 9 (2013年3月19日)

  1. 2013/04/06(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
3月19日の筑波実験植物園の植物たち、温室の花たちの続きです。

熱帯雨林温室
ホンコンシュスラン (香港繻子蘭)
筑波実験植物園 ホンコンシュスラン 1
インド~中国南部
筑波実験植物園 ホンコンシュスラン 2

ヒスイカズラ (翡翠蔓) の蕾
筑波実験植物園 ヒスイカズラの蕾 1
フィリピン (ルソン島)
筑波実験植物園 ヒスイカズラの蕾 2

ノトスコルドゥム 詳細不詳
筑波実験植物園 ノトスコルドゥム
ヒガンバナ科

コウトウシュウカイドウ (紅頭秋海棠)
筑波実験植物園 コウトウシュウカイドウ
シュウカイドウ科
日本では沖縄に分布

サバンナ温室
シマケンザン (縞剣山)
筑波実験植物園 シマケンザン
パイナップル科

エリカ・カミッソニス
筑波実験植物園 エリカ・カミッソニス 1
ツツジ科
南アフリカ
筑波実験植物園 エリカ・カミッソニス 2

エリカ・コロランス
筑波実験植物園 エリカ・コロランス 
ツツジ科
南アフリカ

グロブラリア・サルコフィア
筑波実験植物園 グロブラリア・サルコフィア 
オオバコ科
カナリー諸島

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園、温室の花のたち、まだ続きます。

2013年3月19日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は曇り時々晴れ、わりと暖かい日でした。
 早朝に姉の家を出て、JR宇都宮線、東武伊勢崎線、東武野田線、つくばエクスプレスを乗り継いで、7時半頃、つくばに到着。
 ラッシュ時間よりは早かったので、乗り換えもスムーズにいきました。
 今日からはまたお手伝いです。
 忙しいときは、コメントのお返事が遅れたり、訪問やコメントができないことがあるかもしれません。
 申し訳ありませんが、ご了承ください。

温室の植物たち Ⅰ ― 筑波実験植物園 8 (2013年3月19日)

  1. 2013/04/05(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
3月19日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
今回は温室の花たちⅠです。

熱帯資源植物温室
ティランジア・コンコロル
筑波実験植物園 ティランジア・コンコロル
パイナップル科
メキシコ南部~エクサルバドル

名前がわかりません。
筑波実験植物園 ?
こちらも…
筑波実験植物園 ?

ベニヒモノキ (紅紐の木)
筑波実験植物園 ベニヒモノキ
トウダイグサ科

グレープフルーツ
筑波実験植物園 グレープフルーツ
ミカン科
雑種起源

センリンバナナ
筑波実験植物園 センリンバナナ
バショウ科
マレーシア原産
ちょっと写真が暗いですが、花の基部にバナナが並んでいます。
観賞用だそうです。

熱帯雨林温室
デンドロビウム・タンゲリヌム
筑波実験植物園 デンドロビウヌ・タンゲリヌム
ラン科
ニューギニア島

コウシュンカズラ
筑波実験植物園 コウシュンカズラ
キントラノオ科
マレーシア、オーストラリア、太平洋の熱帯に分布

ヴァンダ・トリコロル
筑波実験植物園 ヴァンダ・トリコロル 1
ラン科
マダガスカル、ジャワ島
筑波実験植物園 ヴァンダ・トリコロル 2

ローレルカズラ
筑波実験植物園 ローレルカズラ
キツネノマゴ科
ミャンマー、タイ、マレー半島、アンダマン諸島

カキバカンコノキ
筑波実験植物園 カキバカンコノキ
トウダイグサ科
日本 (屋久島・種子島以南)、中国南部、東南アジア

ジョウゴバナ
筑波実験植物園 ジョウゴバナ
キツネノマゴ科
インド南部、スリランカ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園、温室の花のたちの続きです。

2013年3月19日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温もだいぶ上がりました。
 姉と日光へ行ってきました。
 日光といっても、東照宮ではなく、周りの滝尾古道などを歩きました。
 まだお花には少し早くて、ネコノメソウの仲間が咲いているだけでした。
 白いハナネコノメはたくさん奇麗に咲いていました♪
 あとはハルリンドウとケマルバスミレを見ました。
 さて、今日からつくばへ戻って、お手伝いの続きです。
 今日は、早朝に姉のお家を出ます。

その他の屋外の花たち ― 筑波実験植物園 7 (2013年3月19日)

  1. 2013/04/04(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
3月19日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
今回は今までUPした以外の屋外の花たちです。

キボウホウヒルムシロ (喜望峰蛭蓆)
筑波実験植物園 キボウホウヒルムシロ 1
レースソウ科
自然分布 南アフリカ共和国の南端、喜望峰付近原産
筑波実験植物園 キボウホウヒルムシロ 2

オロンティウム・アクアティカム
筑波実験植物園 オロンティウム・アクアティカム 1 
サトイモ科
自然分布 北アメリカ東部
筑波実験植物園 オロンティウム・アクアティカム 2

エンコウソウ (猿猴草)
筑波実験植物園 エンコウソウ
キンポウゲ科
自然分布 北海道・本州

カントウタンポポ (関東蒲公英) の名札の近くに咲いていました。
筑波実験植物園 カントウタンポポ 1
キク科
筑波実験植物園 カントウタンポポ 2

ヘレボルス・オリエンタリス (クリスマスローズ)
筑波実験植物園 ヘレボルス・オリエンタリス 1
キンポウゲ科
筑波実験植物園 ヘレボルス・オリエンタリス 2

キチョウが飛んでいました。
筑波実験植物園 キチョウ


筑波実験植物園 池 
橋のそばの黄色いのは、トサミズキです。
筑波実験植物園 池 と トサミズキ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園、温室の花のたちの写真です。

2013年3月19日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日も雨、寒かったです。
 風もあって、ソメイヨシノが散っています。
 明日にはつくばへ戻りますので、写真を整理して、ブログの予約投稿の記事を作っていました。
 時期外れになりますが (笑)、21日までのブログができました。
 今日は、姉と出かける予定です。

カタクリ ― 筑波実験植物園 6 (2013年3月19日)

  1. 2013/04/03(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
3月19日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
今回は、カタクリ (片栗) の花です。
筑波実験植物園 カタクリ 1
ユリ科
自然分布 北海道、本州、四国、九州に分布し、山野に群生する
筑波実験植物園 カタクリ 2

筑波実験植物園 カタクリ 3

筑波実験植物園 カタクリ 4
たくさん咲き始めていました。
筑波実験植物園 カタクリ 5

筑波実験植物園 カタクリ 6

上から見たら…
筑波実験植物園 カタクリ 7

見てくださって、ありがとうございます。
カタクリはこの後、栃木県佐野市でも見ていますので、その写真は後日、UPします。
次回も筑波実験植物園、その他の屋外の花たちの写真です。

2013年3月19日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は朝から雨が降っていて、寒い日でした。
 写真の整理をして、ブログの予約投稿の準備をしていました。
 今日も雨のようです。
 今日もお出かけせず、ブログの記事を作ろうと思っています。

ユキワリイチゲ、オオミスミソウ ― 筑波実験植物園 5 (2013年3月19日)

  1. 2013/04/02(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
3月19日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
今回は、ユキワリイチゲ、ミスミソウ、オオミスミソウ の写真です。

愛媛の自生地では1輪ほどしか開いているのを見ることができなかった ユキワリイチゲ (雪割一花)、筑波実験植物園で見ることができました。
筑波実験植物園 ユキワリイチゲ 1
キンポウゲ科
筑波実験植物園 ユキワリイチゲ 2
自然分布 本州 (西部) ・九州 …と筑波実験植物園の植物図鑑には書いてありましたが、四国にも分布しています。
筑波実験植物園 ユキワリイチゲ 3

筑波実験植物園 ユキワリイチゲ 4

ミスミソウ (三角草)
筑波実験植物園 ミスミソウ 1
キンポウゲ科
自然分布 本州 (中部地方以西) ・九州 (北部)
筑波実験植物園 ミスミソウ 2
少し離れたところに咲いていましたが、この白い花も ミスミソウ だと思います。

オオミスミソウ (大三角草)
筑波実験植物園 オオミスミソウ 1 
キンポウゲ科
筑波実験植物園 オオミスミソウ 2
自然分布 本州 (日本海側)
筑波実験植物園 オオミスミソウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園、カタクリ の写真です。

2013年3月19日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、散歩をしただけで、遠くには出かけませんでした。
 散歩道で見た、思川桜はだいぶ咲いてきていました。
 ソメイヨシノはそろそろ散り始めています。
 つくしがたくさん出ているのを見ました。
 愛媛ではつくしを見る機会がなかったので、ちょっと嬉しかったです♪
 今日はお天気が悪いようです…。

木の花たち Ⅳ (ヤナギなど) ― 筑波実験植物園 4 (2013年3月19日)

  1. 2013/04/01(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
3月19日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
今回はヤナギ科の植物たちなどです。

いろいろなヤナギ (柳) が植えられています。
オオキツネヤナギ × シバヤナギ
筑波実験植物園 オオキツネヤナギ × シバヤナギ
ヤナギ科 雄株

ドアイヤナギ
筑波実験植物園 ドアイヤナギ
バッコウヤナギ × ユビソヤナギ
ヤナギ科 雄株

ネコヤナギ
筑波実験植物園 ネコヤナギ
ヤナギ科

オオキツネヤナギ × オノエヤナギ
筑波実験植物園 オオキツネヤナギ × オノエヤナギ
ヤナギ科 雌株

スガヤヤナギ
筑波実験植物園 スガヤヤナギ
イヌコリヤナギ × コマイワヤナギ
ヤナギ科 雄株

ネコヤナギ × イヌコリヤナギ
筑波実験植物園 ネコヤナギ × イヌコリヤナギ
ヤナギ科 雌株
(ツクシヤナギ)

これは名札を見なかったのですが、たぶん ツノハシバミ (角榛) だと思います。
筑波実験植物園 ツノハシバミ
カバノキ科
自然分布 北海道・本州・四国・九州、朝鮮 (温帯)

地味な花ばかりでしたから、赤い花を一つ…。
<筑波実験植物園 ウグイスカグラ 1
名札がなくなっていたのですが、ウグイスカグラ (鶯神楽) かな。
筑波実験植物園 ウグイスカグラ 2
スイカズラ科
筑波実験植物園 ウグイスカグラ 3
ここには、ヤマウグイスカグラやミヤマウグイスカグラもあるということですが、おそらく ウグイスカグラ だと思います。
筑波実験植物園 ウグイスカグラ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園、ユキワリイチゲ、ミスミソウ、オオミスミソウ の写真です。

2013年3月19日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日も曇り、ときどき霧雨が降っていました。
 気温はとても低くて、寒い日でした。
 一昨日、行けなかったので、列車を乗り継いでSLを見に行きました。
 真岡鉄道 (真岡鐵道) です。
 小山から水戸線で下館駅下車、下館から真岡鉄道に乗って、北真岡駅で下車します。
 少し歩いて、菜の花と桜が咲いている場所へ。
 ここで気動車を待ちます。
 気動車で練習して、本番のSLです。
 C12がやってきました。
 大勢のカメラマンのシャッター音…。
 寒かったですが、菜の花や桜と一緒に、久しぶりに走っているSLを撮ることができて、嬉しかったです。
 今日はたぶん散歩するくらいだと思います。 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP