静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ササユリ ― 久万高原ふるさと旅行村 (2013年6月20日)

  1. 2013/06/30(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
6月20日、この日も雨…。
雨でも見ることができそうな久万高原ふるさと旅行村に、ササユリ (笹百合) を見に行きました。
久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 1
雨に濡れて咲いています。
久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 2
なかなか綺麗なササユリが見つかりません。
久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 3
後姿
久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 4
これは咲き始めのようで綺麗ですね。
久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 5
まだ蕾もありました。
久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 6
こちらも綺麗です。
久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 7

久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 8

開き始め
久万高原ふるさと旅行村 ササユリ 9

ササユリばかりになりますので、ウツボグサ (靱草) も…。
久万高原ふるさと旅行村 ウツボグサ

こちらは山紫陽花。
久万高原ふるさと旅行村 山紫陽花 

帰りに寄った久万美術館の紫陽花も。
久万美術館 紫陽花 1
右下の咲いているのはユキノシタです。
久万美術館 紫陽花 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、6月25日の新宮あじさいの里の紫陽花の写真です。

2013年6月20日 愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川 久万高原ふるさと旅行村 及び 久万高原町菅生 久万美術館 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、ここ数日より暑かったです。
 少し体調がよくない感じです。
 が、フェルトは縫っていました。
 ハンバーガーセットのポテト袋は4つ仕上がり、ポテト袋を少し大きくしたナゲット袋も一つできました。
 今日はナゲット袋をもう一つ仕上げて、ジュースの紙コップを作りたいと思います。
 紙コップができたら、ハンバーガーセットは完成です!

稲積花菖蒲園 (2013年6月11日)

  1. 2013/06/29(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
6月11日、泉谷の棚田を見た後、大洲市の稲積の花菖蒲園へ。
ここは棚田に3万株の花菖蒲が植えられています。
まず上から見た写真です。
稲積花菖蒲園 1

稲積花菖蒲園 2

紫陽花もたくさん咲いていますので、紫陽花と一緒に…
稲積花菖蒲園 3

稲積花菖蒲園 4

稲積花菖蒲園 5

稲積花菖蒲園 6

稲積花菖蒲園 7

キンシバイ (金糸梅) が鮮やか
稲積花菖蒲園 キンシバイ

下から見たところ
稲積花菖蒲園 8

稲積花菖蒲園 9

少し離れた場所にも
稲積花菖蒲園 10

こちらは帰りに向かい側から見たところです。
稲積花菖蒲園 11

棚田もついでに。
棚田

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、久万高原ふるさと旅行村のササユリの写真です。
また雨の中の写真ですが…。

2013年6月11日 愛媛県大洲市稲積 稲積花菖蒲園にて


ミニ日記
 昨日も曇り…。
 フェルトのハンバーガーセットは、やっと名前を縫い終えて、その名前のプレートをポテト袋や紙コップに縫いつけました。
 今日はポテト袋を縫っていきます。

泉谷の棚田 (2013年6月11日)

  1. 2013/06/28(金) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:16
6月11日、四国カルストから内子町の泉谷の棚田へ。
棚田百選にも選ばれている棚田です。
泉谷の棚田 1

泉谷の棚田 2

泉谷の棚田 3

花菖蒲も咲いていましたが、うまく棚田と一緒に撮れませんでした。
泉谷の棚田 4

水車小屋があります。
泉谷の棚田 5

泉谷の棚田 6

泉谷の棚田 7

泉谷の棚田 8

オタマジャクシがいます。
泉谷の棚田 オタマジャクシ

去年撮影の9月の様子は こちら です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大洲市の稲住の花菖蒲園の写真です。

2013年6月11日 愛媛県喜多郡内子町北表 泉谷の棚田にて


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき晴れ間もありました。
 相変わらず、フェルトを縫っています。
 ポテト袋と紙コップにつける名前 (ひらがな) を切って、四角のフェルトに縫い付けています。
 「し」 とか 「く」 とかなら切りやすいのですが、「ま」 とか 「み」 とかは、小さな穴を開けないといけませんから、時間がかかります。
 まだ途中です。
 今日は、続きを縫って、名前を仕上げて、ポテト袋などに縫い付けたいと思います。

四国カルスト・天狗の森 4 (2013年6月11日)

  1. 2013/06/27(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
6月11日の四国カルスト・天狗の森の花たちの続きです。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ヒメキリンソウ (姫黄輪草、姫麒麟草)
四国カルスト・天狗の森 ヒメキリンソウ 1
ベンケイソウ科 キリンソウ属 多年草
四国固有種
四国カルスト・天狗の森 ヒメキリンソウ 2
キリンソウは葉が互生していますが、ヒメキリンソウは対生しています。

こちらは、ヒメレンゲ (姫蓮華) のようです。
四国カルスト・天狗の森 ヒメレンゲ 
ベンケイソウ科 キリンソウ属 多年草

コケイラン (小蕙蘭) 別名・ササエビネ
四国カルスト・天狗の森 コケイラン 1
ラン科 コケイラン属 多年草
四国カルスト・天狗の森 コケイラン 2

これは、アオマムシグサ (青蝮草) かな。
四国カルスト・天狗の森 アオマムシグサ 1 
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
四国カルスト・天狗の森 アオマムシグサ 2

カルスト台地はカタツムリの宝庫だそうです。
今まで何度も四国カルストに行きましたが、カタツムリを見たことはありませんでした。
四国カルスト・天狗の森 カタツムリ 1 
今回は雨の中を歩きましたので、カタツムリに出会いました。
四国カルスト・天狗の森 カタツムリ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで6月11日の四国カルスト・天狗の森の写真を終わります。
次回は、内子町の泉谷の棚田の写真です。


ミニ日記
 昨日は雨、かなり雨が降りましたが、夜は雨があがりました。
 少し寒かったので、また鼻水が出ています…。
 フェルトのハンバーガーセットは、ベーグル4個が出来上がって、これでバンズは仕上がりました。
 あとは、ポテト袋とジュースの紙コップです。
 ポテト袋と紙コップのフェルトを切って、子供さんたちの名前のひらがなを印刷した型紙を切ったところで、昨日の作業を終えました。
 今日は名前のフェルトを切って、アップリケして、ポテト袋などを作ります。

四国カルスト・天狗の森 3 (2013年6月11日)

  1. 2013/06/26(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
6月11日の四国カルスト・天狗の森の花たちの続きです。
木の花はよくわかりません…。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

アキグミ (秋茱萸) かな。
四国カルスト・天狗の森 アキグミ
グミ科 グミ属 落葉低木

これは、タンナサワフタギ (耽羅沢蓋木) でしょうか。
四国カルスト・天狗の森 タンナサワフタギ
ハイノキ科 ハイノキ属 落葉低木

一緒に咲いているのは、ハンショウヅルですが、こちらはもしかしたら サワフタギ (沢蓋木) かもしれません。
四国カルスト・天狗の森 ハンショウヅル & サワフタギ?

ハンショウヅル (半鐘蔓)
四国カルスト・天狗の森 ハンショウヅル 1
キンポウゲ科 センニンソウ属 つる性低木
四国カルスト・天狗の森 ハンショウヅル 2
シコクハンショウヅル (四国半鐘蔓)、イヨハンショウヅル (伊予半鐘蔓) などがあるようですが、よくわかりません…。
四国カルスト・天狗の森 ハンショウヅル 3

四国カルスト・天狗の森 ハンショウヅル 4
中をよく見ると…
四国カルスト・天狗の森 ハンショウヅル 5

イブキシモツケ (伊吹下野) かな…。
四国カルスト・天狗の森 イブキシモツケ
バラ科 シモツケ属 落葉低木

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、雨の天狗の森の花たちの写真の続きです。

2013年6月11日 高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗の森にて


ミニ日記
 昨日は曇り、夕方からは雨が降っていました。
 朝から出かけていました。
 四国中央市の 新宮あじさいの里 で紫陽花を見ました。
 帰りも四国中央市から新居浜市別子山への道、あじさいロードを紫陽花を見ながら帰りました。
 途中の 下長瀬あじさい公園 でも紫陽花が咲いていて、紫陽花とトンボの写真を撮りました。
 帰り道で見た、柳瀬ダムの金砂湖、富郷ダムの法皇湖は水の量が減っています。
 別子ダムを過ぎた大永山トンネルのあたりから霧が出て、真っ白でほとんど前が見えなくなり、ゆっくりと車を走らせていました。
 今日もまた雨のようです。
 今日は、昨日できなかったフェルトのハンバーガーセットの続きを縫います。
 バンズのベーグルを作ります!

四国カルスト・天狗の森 2 (2013年6月11日)

  1. 2013/06/25(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
6月11日の四国カルスト・天狗の森の花たちの続きです。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

フタリシズカ (二人静)
四国カルスト・天狗の森 フタリシズカ 1
センリョウ科 チャラン属 多年草
四国カルスト・天狗の森 フタリシズカ 2

四国カルスト・天狗の森 フタリシズカ 3

これは穂状花序が1本です。
四国カルスト・天狗の森 フタリシズカ 4
こちらは3本。
四国カルスト・天狗の森 フタリシズカ 5
一緒に咲いているのはナルコユリかな。
四国カルスト・天狗の森 フタリシズカ & ナルコユリ

ナルコユリ (鳴子百合)
四国カルスト・天狗の森 ナルコユリ 1
ユリ科 ナルコユリ属 多年草
四国カルスト・天狗の森 ナルコユリ 2

たぶん クルマムグラ(車葎)
四国カルスト・天狗の森 クルマムグラ
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草

これは、ウマノアシガタ (馬の足形) でしょうか。
四国カルスト・天狗の森 ウマノアシガタ
キンポウゲ科 キンポウゲ属 多年草

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、雨の天狗の森の花たちの写真の続きです。

2013年6月11日 高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗の森にて


ミニ日記
 昨日は朝方まで雨が降っていましたが、昼間は曇りでした。
 やはり午前中は肌寒い気がしました。
 フェルトのハンバーガーセットは、バンズの レギュラー、ビッグ、カイザーの上部を2個ずつ仕上げました。
 バンズはベーグルが残っていますので、ベーグルのフェルトを切りました。
 今日はベーグルを縫いたいところですが、遠出の予定です。
 時間があればベーグルも縫います。

四国カルスト・天狗の森 1 (2013年6月11日)

  1. 2013/06/24(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
6月11日、オオヤマレンゲの花を見た後、雨が降っていましたが、天狗の森を少し登りました。
そのときに見た花たちを少しずつUPします。

ヤブウツギ (藪空木)
四国カルスト・天狗の森 ヤブウツギ 1
スイカズラ科 タニウツギ属 落葉低木
四国カルスト・天狗の森 ヤブウツギ 2
雨に濡れています。

イワツクバネウツギ (岩衝羽根空木)
四国カルスト・天狗の森 イワツクバネウツギ 1 
スイカズラ科 イワツクバネウツギ属 落葉低木
四国カルスト・天狗の森 イワツクバネウツギ 2
真正面から…
四国カルスト・天狗の森 イワツクバネウツギ 3
蕾も可愛いですね。
四国カルスト・天狗の森 イワツクバネウツギ 4
石灰岩地を好むそうで、なんとか石灰岩と一緒の1枚…。
四国カルスト・天狗の森 イワツクバネウツギ 5

コツクバネウツギ (小衝羽根空木)
四国カルスト・天狗の森 コツクバネウツギ 1 
スイカズラ科 ツクバネウツギ属 落葉低木
四国カルスト・天狗の森 コツクバネウツギ 2
ツクバネウツギかと思ったのですが、ツクバネウツギは萼片が5枚で、コツクバネウツギは2~3枚ということで、ツクバネウツギだとわかりました。
四国カルスト・天狗の森 コツクバネウツギ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、雨の天狗の森の花たちの写真です。

2013年6月11日 高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗の森にて


ミニ日記
 昨日は曇り、肌寒い日でした。
 茨城の息子から電話があって、Pちゃんとも少しお話しました!
 フェルトのハンバーガーセットは、バンズの底を6個仕上げて、上部を作っています。
 どうも風邪ぎみのようで、また夕方から少し休んでいました。
 今日も休みながら、バンズの続きです。

オオヤマレンゲ (2013年6月11日)

  1. 2013/06/23(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
6月11日、四国カルストは雨でしたが、オオヤマレンゲを見に行きました。
カルスト学習館前のオオヤマレンゲは少し咲いていましたが、雨の中、あまりうまく写真が撮れませんでした。

オオヤマレンゲ (大山蓮華) 別名・ミヤマレンゲ (深山蓮華)
オオヤマレンゲ 1
モクレン科 モクレン属 落葉低木
オオヤマレンゲ 2

オオヤマレンゲ 3

この日は蕾もまだたくさんありました。
オオヤマレンゲ 蕾

近くで咲いていたのは、カマツカ (鎌柄) でしょうか。
カマツカ
バラ科 カマツカ属 落葉小高木

行く途中の道が工事中で少しの時間、足止めになりました。
そのとき ウツギ (空木) の花が咲いているのを撮りました。
ウツギ 1
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
ウツギ 2

そして サワガニ (沢蟹) を見たのですが、ミミズを食べていました…。
サワガニ 1
サワガニは雑食性だそうです。
サワガニ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、四国カルスト・天狗の森で見た花たちの写真です。
雨の中でしたから、これもあまりうまく撮れませんでした。

2013年6月11日 四国カルストにて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 やっと雨も止みました。
 私は相変わらずフェルトを縫っていました。
 パティを縫って、焼き目の線も入れて、6個仕上がりました。
 次に、バンズを作っています。
 バンズは、レギュラー、ビッグ、カイザー、ベーグルの4種類です。
 まずビッグの中を2個仕上げました。
 次に、レギュラー、ビッグ、カイザーの底を作っています。
 夕方まで縫っていて、ちょっとしんどくなって、しばらく休みました。
 どこが悪いということもないのですが、なんとなく体調がよくない感じがします。
 今日も休みながら、バンズの底を縫います。

山紫陽花・八重のドクダミ ― 惣河内神社 5 (2013年6月10日)

  1. 2013/06/22(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
6月10日、東温市の惣河内神社の山紫陽花の続きです。
今回は紫陽花たちと八重のドクダミです。

甘茶
惣河内神社 紫陽花 甘茶 

小甘茶
惣河内神社 紫陽花 小甘茶 1
甘茶に似ています。
惣河内神社 紫陽花 小甘茶 2

姫甘茶
惣河内神社 紫陽花 姫甘茶

隅田の花火
惣河内神社 紫陽花 隅田の花火

初霜
惣河内神社 紫陽花 初霜
花はまだでしたが、斑入りの葉が面白いです。

柏葉あじさい
惣河内神社 紫陽花 柏葉あじさい

こちらは八重の柏葉あじさい
惣河内神社 紫陽花 八重柏葉あじさい

惣河内神社 紫陽花 

ここには八重のドクダミが咲いていますのでいつも写真を撮ります。
惣河内神社 八重のドクダミ 1 

惣河内神社 八重のドクダミ 2

惣河内神社 八重のドクダミ 3

惣河内神社 八重のドクダミ 4

一重のドクダミと一緒に咲いています。
惣河内神社 ドクダミ & 八重のドクダミ 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、オオヤマレンゲの写真です。

2013年6月10日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社にて


ミニ日記
 昨日も雨で、少し寒かったです。
 出かけることなく、フェルトを縫っていました。
 ハンバーガーセット、クラッシュエッグ2個仕上げて、ジュースも山吹色のオレンジジュースと、こげ茶色のコーヒーを2個ずつ作り終えました。
 ジュースは、紙コップはまだですが…。
 次に、パティを作っています。
 これは2セット分6個ですので、まだ途中です。
 今日はパティを仕上げたいと思います。
 パティが仕上がったら、バンズを縫おうと思います。
 ポテト袋や紙コップは、名前をアップリケしますから、少し大変で、後回しになっています。
 それでもなんとか今月中に仕上げたいと思います。

山紫陽花 ― 惣河内神社 4 (2013年6月10日)

  1. 2013/06/21(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
6月10日、東温市の惣河内神社の山紫陽花の続きです。

細姫あじさい
惣河内神社 山紫陽花 細姫あじさい

黒姫
惣河内神社 山紫陽花 黒姫 1
奈良県産
惣河内神社 山紫陽花 黒姫 2
薄い青やピンクも…
惣河内神社 山紫陽花 黒姫 3

あけぼの
惣河内神社 山紫陽花 あけぼの 1 
綺麗な桃色
惣河内神社 山紫陽花 あけぼの 2
両性花は白のようで優しい感じです。
惣河内神社 山紫陽花 あけぼの 3

白妙
惣河内神社 山紫陽花 白妙 1 
綺麗な白です。
惣河内神社 山紫陽花 白妙 2

舞子
惣河内神社 山紫陽花 舞子 

乙姫
惣河内神社 山紫陽花 乙姫 1
赤が可愛い山紫陽花
惣河内神社 山紫陽花 乙姫 2

惣河内神社 山紫陽花 

惣河内神社

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回で惣河内神社の写真は終わりです。

2013年6月10日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社にて


ミニ日記
 昨日は雨、松山でもかなり雨が降りました。
 松山の水がめ・石手川ダムの貯水率も回復してきたようです。
 朝早くはかなり雨が降っていたので、出かけるのはやめようと思っていたのですが、昼前には小降りになってきたので、久万高原町のふるさと旅行村へ行って、ササユリを見てきました。
 今年最初のササユリは雨に濡れて咲いているササユリです。
 ついでに久万美術館で絵画も見てきました。
 長い時間のお出かけではなかったので、フェルトも縫いました。
 ハンバーガーセットはナゲット10個を仕上げて、バンズやジュースなどに入れるスポンジを切りました。
 縫うのは好きなのですが、カッターで切るのは苦手です…。
 それでもなんとか個数分を切り終えることができました。
 今日はスポンジを入れて作るクラッシュエッグを縫います。

山紫陽花 ― 惣河内神社 3 (2013年6月10日)

  1. 2013/06/20(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
6月10日、東温市の惣河内神社の山紫陽花の続きです。

清澄沢
惣河内神社 山紫陽花 清澄沢 1
千葉県産
惣河内神社 山紫陽花 清澄沢 2

富岳
惣河内神社 山紫陽花 富岳 
静岡県産

富士の滝
惣河内神社 山紫陽花 富士の滝
静岡県産

八重白扇
惣河内神社 山紫陽花 八重白扇
愛知県産

深山八重紫
惣河内神社 山紫陽花 深山八重紫
京都府産

みどり星
惣河内神社 山紫陽花 みどり星
兵庫県産

美方八重
惣河内神社 山紫陽花 美方八重 1
兵庫県産
惣河内神社 山紫陽花 美方八重 2
こちらは水色です。
惣河内神社 山紫陽花 美方八重 3

七段花
惣河内神社 山紫陽花 七段花 1 
兵庫県産
惣河内神社 山紫陽花 七段花 2
淡い紫
惣河内神社 山紫陽花 七段花 3
薄いピンク
惣河内神社 山紫陽花 七段花 4

こちらは 「キクザキ七段花」 の名札がありました。
惣河内神社 山紫陽花 キクザキ七段花 

紅冠雪
惣河内神社 山紫陽花 紅冠雪 
島根県産

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も惣河内神社の山紫陽花の続きです。

2013年6月10日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨。
 こちらは日中はそれほどの雨は降っていませんが、あちこちで大雨が降り、被害も出ています。
 昨日もフェルトを縫っていました。
 ハンバーガーセット、ナゲット10個分の土台を縫い終え、外側を縫い付けています。
 4個仕上がりました。
 今日は出かける予定でしたが、雨ですからどうするか…考え中です。

山紫陽花 ― 惣河内神社 2 (2013年6月10日)

  1. 2013/06/19(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
6月10日、東温市の惣河内神社の山紫陽花の続きです。
今回は、四国産の山紫陽花だと思われる花たちです。

秋篠てまり
惣河内神社 山紫陽花 秋篠てまり
愛媛県産


惣河内神社 山紫陽花 虹 1
愛媛県産
惣河内神社 山紫陽花 虹 2

石墨山
惣河内神社 山紫陽花 石墨山
愛媛県産

瀬戸の月
惣河内神社 山紫陽花 瀬戸の月 1
愛媛県産
惣河内神社 山紫陽花 瀬戸の月 2

土佐の暁
惣河内神社 山紫陽花 土佐の暁 
高知県産

藍姫
惣河内神社 山紫陽花 藍姫
徳島県産

紫紅梅
惣河内神社 山紫陽花 紫紅梅 1
徳島県産
惣河内神社 山紫陽花 紫紅梅 2

祖谷てまり
惣河内神社 山紫陽花 祖谷てまり 1
徳島県産
惣河内神社 山紫陽花 祖谷てまり 2
スジグロシロチョウが止まっています。

剣の舞
惣河内神社 山紫陽花 剣の舞 1
徳島県産
惣河内神社 山紫陽花 剣の舞 2
青が綺麗です。
惣河内神社 山紫陽花 剣の舞 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も惣河内神社の山紫陽花の続きです。

2013年6月10日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り、とても蒸し暑い日でした。
 気温が 30℃ を超えると、なんだかだるいですね。
 あいかわらずフェルトを縫っていました。
 ハンバーガーセットは、クリンクルポテトの短いものを8本仕上げて、ナゲットのフェルトを切って、縫い始めました。
 今日はナゲットの続きです。
 今日からは雨も降るようです。
 大雨ではなく、少しずつでも雨が降って、減圧給水が終了になるくらいの降水量になるといいのですが…。

山紫陽花 ― 惣河内神社 1 (2013年6月10日)

  1. 2013/06/18(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
山紫陽花が好きで、毎年、東温市の惣河内神社へ山紫陽花を見に行きます。
今年も6月10日に見に行きました。

今回は、伊予の名前の付く山紫陽花です。
名前の通り、愛媛県産の山紫陽花です。

伊予桜
惣河内神社 山紫陽花 伊予桜 1
丸っこい装飾花はピンクで可愛いです♪
惣河内神社 山紫陽花 伊予桜 2

伊予の残雪
惣河内神社 山紫陽花 伊予の残雪 1
優しい白。
惣河内神社 山紫陽花 伊予の残雪 2

伊予丸
惣河内神社 山紫陽花 伊予丸 1
青紫が綺麗、両性花も青です。
惣河内神社 山紫陽花 伊予丸 2

伊予てまり
手まり咲きが可愛いです。
惣河内神社 山紫陽花 伊予てまり

伊予絞り
惣河内神社 山紫陽花 伊予絞り 1
絞り模様が綺麗。
惣河内神社 山紫陽花 伊予絞り 2

伊予しぐれ
惣河内神社 山紫陽花 伊予しぐれ
こちらも絞り模様

伊予の五月雨
惣河内神社 山紫陽花 伊予の五月雨

伊予の盃
惣河内神社 山紫陽花 伊予の盃
装飾花は薄い水色です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
惣河内神社の山紫陽花、しばらく続きます。

2013年6月10日 愛媛県東温市河之内 惣河内神社にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、蒸し暑かったです。
 松山では昨日から減圧給水が始まりました。
 5日間かけて、25% の減圧給水で、節水ということになります。
 私は昨日は少し買い物などに出かけましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 ハンバーガーセットは、クリンクルポテトの長いものを10本仕上げました。
 今日は短いもの8本を作る予定です。
 ポテトが出来上がったら、ナゲットにとりかかります。

新谷花菖蒲園 2 (2013年6月6日)

  1. 2013/06/17(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
新谷花菖蒲園の続きです。
新谷花菖蒲園 花菖蒲 7

このの花菖蒲園には名札が付いているものもあります。
雲龍
新谷花菖蒲園 花菖蒲 8  雲龍

月の浜辺
新谷花菖蒲園 花菖蒲 9 月の浜辺

極光
新谷花菖蒲園 花菖蒲 10 極光

矢落の水
新谷花菖蒲園 花菖蒲 11 矢落の水

月宮殿
新谷花菖蒲園 花菖蒲 12 月宮殿

熱海の夜
新谷花菖蒲園 花菖蒲 13 熱海の夜

五色の珠
新谷花菖蒲園 花菖蒲 14 五色の珠

紫愛
新谷花菖蒲園 花菖蒲 15 紫愛

故郷の春
新谷花菖蒲園 花菖蒲 16 故郷の春

名札は見ていないのですが、この黄色の花菖蒲は 「金冠」 のように見えます。
新谷花菖蒲園 花菖蒲 17 金冠
(新谷花菖蒲園のHPに花菖蒲図鑑があります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、東温市の惣河内神社の山紫陽花の写真です。

2013年6月6日 愛媛県大洲市新谷町 新谷花菖蒲園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ…。
 15日には少しまとまった雨が降りましたが、やはり水不足は解消できず、松山の石手川ダムは減圧給水することになったようです。
 梅雨時期ですから、もう少し雨が降って、水不足は解消されるとは思うのですが、大渇水を経験していますから、少し心配です。
 私は、昨日もフェルトを縫っていました。
 ハンバーガーセットのストレートポテトは、わりと手が進んで、長いもの10本、短いもの10本が仕上がりました。
 今日は、なみなみになっているクリンクルポテトを縫う予定です。

新谷花菖蒲園 1 (2013年6月6日)

  1. 2013/06/16(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
6月6日、皿ヶ嶺を歩いた後、大洲市の新谷花菖蒲園へ行ってみました。
新谷花菖蒲園には、約200種 8000株 の花菖蒲があるそうです。
新谷花菖蒲園

水路のそばで咲いている花菖蒲たち
新谷花菖蒲園 花菖蒲 1

新谷花菖蒲園 花菖蒲 2

新谷花菖蒲園 花菖蒲 3

新谷花菖蒲園 花菖蒲 4

新谷花菖蒲園 花菖蒲 5

倒れても咲いています…。
新谷花菖蒲園 花菖蒲 6

紫陽花も咲き始めています。
新谷花菖蒲園 紫陽花

新谷花菖蒲園 花菖蒲 & 紫陽花

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
新谷花菖蒲園の写真、次回も続きます。

2013年6月6日 愛媛県大洲市新谷町 新谷花菖蒲園にて


ミニ日記
 昨日は雨のち曇り、気温はここ数日より低かったです。
 久しぶりの雨で木々は潤ったでしょうか。
 ダムの水は増えたかな…。
 私は、いつものようにフェルトを縫っていました。
 ハンバーガーセットのストレートポテト、長いものが2本仕上がり、あとは途中です。
 少し頭痛があって、途中でやめました。
 筋肉痛はかなりよくなりました。
 今日も体調をみながら、フェルトを縫います。

皿ヶ嶺 8 (2013年6月6日)

  1. 2013/06/15(土) 05:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:10
6月6日の皿ヶ嶺の写真の続きです。
今回は木々と風景、虫たちなどです。
皿ヶ嶺の木々 1

ブナ林
皿ヶ嶺の木々 ブナ林 1

皿ヶ嶺の木々 ブナ林 2

竜神平
皿ヶ嶺 竜神平

皿ヶ嶺の木々 2

小さなキノコ
皿ヶ嶺 小さなキノコ

このシダは、ジュウモンジシダと名札があったのですが…。
皿ヶ嶺 ジュウモンジシダ?

ジョウカイボンの仲間のようです。
皿ヶ嶺 ジョウカイボンの仲間 1
カミキリムシに似ていますね。
皿ヶ嶺 ジョウカイボンの仲間 2

皿ヶ嶺 ジョウカイボンの仲間 3

クロヒカゲ
皿ヶ嶺 クロヒカゲ

スジグロシロチョウかな。
皿ヶ嶺 スジグロシロチョウ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで6月6日の皿ヶ嶺の写真は終わりです。
次回は、6月6日の大洲・新谷花菖蒲園での写真です。

2013年6月6日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺 にて


ミニ日記
 昨日も腫れときどき曇り、暑かったです…。
 筋肉痛は少しよくなりましたが、まだ痛いです。
 フェルトのハンバーガーセット、昨日はポテトを縫っていました。
 ストレートポテトを縫っている途中です。
 今日も続きを縫います。
 雨があまり降りませんから、水不足の心配がでてきました。
 松山市の水がめ、石手川ダムも取水制限が検討されているようです。
 今日は少しは雨が降るでしょうか?

皿ヶ嶺 7 (2013年6月6日)

  1. 2013/06/14(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
6月6日の皿ヶ嶺登山道で見た花たちの続きです。
植物の名前が違っていたら、教えてくださいね!

シロドウダン (白灯台、白満天星)
皿ヶ嶺 シロドウダン 1
ツツジ科 ドウダンツツジ属 落葉低木
皿ヶ嶺 シロドウダン 2
可愛いです♪
皿ヶ嶺 シロドウダン 3
少し紅色のものもあります。
皿ヶ嶺 シロドウダン 4

ベニバナヤマシャクヤク (紅花山芍薬)
皿ヶ嶺 ベニバナヤマシャクヤク 1 
ボタン科 ボタン属 多年草
皿ヶ嶺 ベニバナヤマシャクヤク 2
あと1日後なら、もう少し開いていて、中が見えたと思います…。
皿ヶ嶺 ベニバナヤマシャクヤク 3

何だかわからなかったこの植物は、オニスゲ (鬼菅) のようです。
皿ヶ嶺 オニスゲ
カヤツリグサ科 スゲ属 多年草

これは、キクバドコロ (菊葉野老) ではないかと思います。
皿ヶ嶺 キクバドコロ? 1
雄花序のようです。
ヤマノイモ科 ヤマノイモ属 つる性多年草
皿ヶ嶺 キクバドコロ? 2
別名・モミジドコロ、ピンボケですが、葉が独特です。

わかりそうでわからなかったのが、この花です。
皿ヶ嶺 ? 1
教えていただけたらと思います。 
皿ヶ嶺 ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回で6月6日の皿ヶ嶺の写真は終わりです。
次回は、風景と虫などの写真です。

2013年6月6日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日でした。
 少し長めにフェルトを縫っていました。
 ハンバーガーセットのトマトは4個出来上がり、ポテトのフェルトを切って縫い始めました。
 今日もポテトの続きです。
 右太腿の筋肉痛はまだ治っていなくて、歩くと痛いです…。

皿ヶ嶺 6 (2013年6月6日)

  1. 2013/06/13(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
6月6日の皿ヶ嶺登山道で見た花たちの続きです。
植物の名前が違っていたら、教えてくださいね!

コケイラン (小蕙蘭)
皿ヶ嶺 コケイラン 1
ラン科 コケイラン属 多年草
皿ヶ嶺 コケイラン 2
葉がエビネより細くて長いので、ササエビネ (笹海老根) ともいうそうです。
皿ヶ嶺 コケイラン 3
唇弁は白色で、ふつう紅色斑点があります。

ギンリョウソウ (銀竜草)
皿ヶ嶺 ギンリョウソウ 1 
シャクジョウソウ科 (新エングラー体系ではイチヤクソウ科、APG分類体系ではツツジ科に含めるということです) ギンリョウソウ属 多年草
皿ヶ嶺 ギンリョウソウ 2
腐生植物です。
皿ヶ嶺 ギンリョウソウ 3
別名・ユウレイタケ
皿ヶ嶺 ギンリョウソウ 4

テンナンショウの仲間、アオマムシグサかな…と思いますが、よくわかりません。
皿ヶ嶺 テンナンショウの仲間 1
こういうのは難しいですね。
皿ヶ嶺 テンナンショウの仲間 2

ハナタツナミソウ (花立浪草)
皿ヶ嶺 ハナタツナミソウ 1
シソ科 タツナミソウ属 多年草
皿ヶ嶺 ハナタツナミソウ 2
後姿♪
皿ヶ嶺 ハナタツナミソウ 3
これは蕾です!
皿ヶ嶺 ハナタツナミソウ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺で見た花たち、ベニバナヤマシャクヤク (開きかけでした)、シロドウダンなどです。

2013年6月6日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、暑かったです。
 一昨日の山歩きで、足が筋肉痛です。
 先日の皿ヶ嶺のときは大丈夫だったのですが、天狗の森は少し急な場所があって、左足を庇って歩くからか、右足の腿だけが筋肉痛になりました…。
 昨日の午前中はフェルトを縫っていました。
 ハンバーガーセットのトマトは、もう少しで仕上がります。
 午後は植物の名前を調べていましたが、結局、わからないものがあります。
 今日は、トマトの続きを縫って、トマトが仕上がったら、ポテトも縫いたいと思います。
 プロフィール画像は、こちらに戻ってからずっと鯉のぼりにしていましたので、以前に作ったお野菜に変更しました。

皿ヶ嶺 5 (2013年6月6日)

  1. 2013/06/12(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
6月6日の皿ヶ嶺登山道で見た花たちの続きです。
山野草をよく知っているというわけでもないのですが、木の花は苦手です。
どうも間違えているような気もしますので、植物の名前が違っていたら、教えてくださいね!

これは、ガマズミ (莢蒾) だと思います。
皿ヶ嶺 ガマズミ 1
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
皿ヶ嶺 ガマズミ 2
斜め下から
皿ヶ嶺 ガマズミ 3

これは遠くですし、下からしか撮れませんでしたが、たぶん ヤブデマリ (藪手毬) ではないかと思います。
皿ヶ嶺 ヤブデマリ
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木

カマツカ (鎌柄) ?
皿ヶ嶺 カマツカ 1
バラ科 カマツカ属 落葉小高木
皿ヶ嶺 カマツカ 2

コゴメウツギ (小米空木) は、まだ蕾。
皿ヶ嶺 コゴメウツギ 
バラ科 コゴメウツギ属 落葉低木

コガクウツギ (小額空木、小萼空木) かな。
皿ヶ嶺 コガクウツギ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
皿ヶ嶺 コガクウツギ 2
花弁のように見える萼は3~5枚
皿ヶ嶺 コガクウツギ 3

ヤマアジサイ (山紫陽花) もまだ蕾でした。
皿ヶ嶺 ヤマアジサイの蕾
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木

ツルアジサイ (蔓紫陽花)
皿ヶ嶺 ツルアジサイ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉つる性木本
皿ヶ嶺 ツルアジサイ 2
よく似たイワガラミは花びら状の萼片が1個ですが、ツルアジサイは3~5個です。
皿ヶ嶺 ツルアジサイ 3
幹や枝から気根 (地上茎から出た根のこと) を出して高木や岩崖に付着し、絡みながら這い登り、高さ 15~20m くらいになります。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺で見た花たち、コケイランやギンリョウソウ、ハナタツナミソウなどです。

2013年6月6日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺 にて


ミニ日記
 昨日は遠出しました。
 朝、松山を出たときは曇りでしたが、久万高原町あたりは雨が降っていました。
 四国カルストも小雨。
 オオヤマレンゲが咲いているのを見て、雨の中、天狗の森を途中まで登りました。
 イワツクバネウツギやツクバネウツギ、フタリシズカ、ハンショウヅルなどが咲いているのを見ました。
 その後、お天気は晴れときどき曇りになって、内子の泉谷の棚田へ。
 棚田百選の棚田です。
 最後に、大洲・稲住の棚田に咲く花菖蒲を見て帰りました。
 かなり疲れましたので、今日は休みつつ、フェルトを縫います。

皿ヶ嶺 4 (2013年6月6日)

  1. 2013/06/11(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
6月6日の皿ヶ嶺登山道で見た花たちです。
植物の名前が違っていたら、教えてくださいね!

ヤマブキソウ (山吹草) がまだ少しだけ咲き残っていました。
皿ヶ嶺 ヤマブキソウ
ケシ科 ヤマブキソウ属 多年草

フタリシズカ (二人静)
皿ヶ嶺 フタリシズカ
センリョウ科 チャラン属 多年草

スミレの仲間は区別が難しいですが、この葉に斑が入っているのは、コミヤマスミレ (小深山菫) ではないかと思います。
皿ヶ嶺 コミヤマスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
皿ヶ嶺 コミヤマスミレ 2
萼片が反り返っています。
皿ヶ嶺 コミヤマスミレ 3

こちらは、ツボスミレ (坪菫)、別名・ニョイスミレ (如意菫)
皿ヶ嶺 ツボスミレ
スミレ科 スミレ属 多年草

ミツバツチグリ (三葉土栗)
皿ヶ嶺 ミツバツチグリ 
バラ科 キジムシロ属 多年草

ヤマルリソウ (山瑠璃草) は、もう花期が終わる頃で、あまり咲いているのを見つけられませんでした。
皿ヶ嶺 ヤマルリソウ 1
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
皿ヶ嶺 ヤマルリソウ 2

これは蕾なのでよくわからないのですが、もしかしたら サワルリソウ (沢瑠璃草) の蕾でしょうか?
皿ヶ嶺 サワルリソウの蕾?
ムラサキ科 サワルリソウ属 多年草

これは何? …と思ったら、ラショウモンカズラ (羅生門葛) の花が落ちた後のようです。
皿ヶ嶺 ラショウモンカズラの花の後 1 
シソ科 ラショウモンカズラ属 多年草
皿ヶ嶺 ラショウモンカズラの花の後 2
花は、先日風穴で撮った こちら を見てください。

コチャルメルソウ (小哨吶草) の花の後
皿ヶ嶺 コチャルメルソウの花の後 1 
ユキノシタ科 チャルメルソウ属 多年草
皿ヶ嶺 コチャルメルソウの花の後 2
花は以前に小田深山で見た こちら で見てください。

こちらはネコノメソウの仲間の花の後、すでに種もなくなっています。
皿ヶ嶺 ネコノメソウの仲間の花の後 
何ネコノメソウかはよくわかりません。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺で見た花たち、ガマズミやツルアジサイなどです。

2013年6月6日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、朝は日も射していました。
 午前中はフェルトのハンバーガーセットを縫っていました。
 まだトマトが終わっていません。
 午後4時前に、東温市の惣河内神社へ山紫陽花を見に行きました。
 今年も可愛い山紫陽花たちがたくさん咲いていました。
 今日は遠出の予定ですが、お天気があまり良くないです…。

皿ヶ嶺 3 (2013年6月6日)

  1. 2013/06/10(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
6月6日の皿ヶ嶺登山道で見た花たちです。
植物の名前が違っていたら、教えてくださいね!

ハナイカダ (花筏) の実
皿ヶ嶺 ハナイカダの実
ミズキ科 ハナイカダ属 落葉低木

登山道では名札を付けている木もあるので、花が咲いていなくても木の名前がわかるものもあります。
これは、アサガラ (麻殻)
皿ヶ嶺 アサガラの木
エゴノキ科 アサガラ属 落葉小高木
皿ヶ嶺 アサガラの落ちた花?
登山道にたくさん落ちていた花は、このアサガラのようです。

こちらは、ミズナラ (水楢)
皿ヶ嶺 ミズナラ
ブナ科 コナラ属 落葉高木

ハリギリ (針桐)
皿ヶ嶺 ハリギリ
ウコギ科 ハリギリ属 落葉高木
これは老木なのでしょうね。
樹皮は縦に深い裂け目があります。

ナワシロイチゴ (苗代苺)
皿ヶ嶺 ナワシロイチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 落葉低木
皿ヶ嶺 ナワシロイチゴ 2
花弁は上部で閉じて、先端部から雌しべ柱頭が覗きます。
皿ヶ嶺 ナワシロイチゴ 3
雌しべが成熟し終わると花弁が落ちて、成熟した雄しべが現れるということです。

こちらは、コバノフユイチゴ (小葉の冬苺) でしょうか。
皿ヶ嶺 コバノフユイチゴ 1
バラ科 キイチゴ属 常緑低木
皿ヶ嶺 コバノフユイチゴ 2

ヤマボウシ (山法師、山帽子)
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 1 
ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属 落葉高木
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺で見た花たち、フタリシズカやコミヤマスミレなどです。

2013年6月6日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき小雨、気温は少し低めでした。
 ここのところ長時間フェルトを縫う気力がなかったのですが、昨日は少し長めにフェルトを縫いました。
 といってもハンバーガーセットのトマトの返し縫いは細かくて時間がかかりますから、まだトマトは終わっていません。
 今日も続きを縫います。
 午後は少し出かけるかもしれません。

皿ヶ嶺 2 (2013年6月6日)

  1. 2013/06/09(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
6月6日の皿ヶ嶺で見た花たちです。
風穴登山口から竜神平へと登ります。
地味な小さな花たちに出逢います。
花の名前が違っていたら、教えてくださいね!

クルマムグラ (車葎)
皿ヶ嶺 クルマムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
皿ヶ嶺 クルマムグラ 2
花径 約2.5mm ほどの小さな花です。
皿ヶ嶺 クルマムグラ 3
葉は輪生して、上部は6のことが多いです。
皿ヶ嶺 クルマムグラ 4

ウワバミソウ (蟒蛇草)
皿ヶ嶺 ウワバミソウ 1
イラクサ科 ウワバミソウ属 多年草
皿ヶ嶺 ウワバミソウ 2
これは雄株・雄花だったようです。
皿ヶ嶺 ウワバミソウ 3

ツクバネソウ (衝羽根草) はもう花の終わりのようです。
皿ヶ嶺 ツクバネソウ 
ユリ科 ツクバネソウ属 多年草

オオキヌタソウ (大砧草)
皿ヶ嶺 オオキヌタソウ 1 
アカネ科 アカネ属 多年草
皿ヶ嶺 オオキヌタソウ 2
これは花が多いです。
皿ヶ嶺 オオキヌタソウ 3

タニギキョウ (谷桔梗)
皿ヶ嶺 タニギキョウ 1
キキョウ科 タニギキョウ属 多年草
皿ヶ嶺 タニギキョウ 2
花径は、5~8mm ほどです。
皿ヶ嶺 タニギキョウ 3
たくさん咲いています。
皿ヶ嶺 タニギキョウ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺で見た花たち、ナワシロイチゴやヤマボウシなどです。

2013年6月6日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温は一昨日ほどは高くなかったように思います。
 フェルトのハンバーガーセット、トマトを縫っていますが、なかなか進みません。
 今日もトマトの続きを縫います。

皿ヶ嶺 1 ― ヒマラヤの青いケシ (2013年6月6日)

  1. 2013/06/08(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
6月6日、久しぶりに皿ヶ嶺に登ってみることになりました。
左膝が大丈夫かは少し心配でしたが、とりあえず竜神平までは行きたいと…。
風穴の登山口からの標高差は 250m ほどですし、登山道も整備されていますから、普通の人は楽に登れると思いますが、膝が悪いとやはりこのくらいの標高差でも辛いです。

写真の整理が途中ですから、今回は、先日にもアップした風穴に咲いている ヒマラヤの青いケシ の写真です。
皿ヶ嶺 ヒマラヤの青いケシ 1
ヒマラヤの青いケシ (メコノプシス・べトニキフォリア) です。
皿ヶ嶺 ヒマラヤの青いケシ 2
5月23日は1輪咲いていただけですが、今回はわりとたくさん咲いていました。
皿ヶ嶺 ヒマラヤの青いケシ 3

皿ヶ嶺 ヒマラヤの青いケシ 4

皿ヶ嶺 ヒマラヤの青いケシ 5

皿ヶ嶺 ヒマラヤの青いケシ 6

見てくださって、ありがとうございます。
次回から皿ヶ嶺の山野草や木の花たちの写真です。
次回は、クルマムグラ、タニギキョウ、ウワバミソウ、オオキヌタソウなど地味~ですが可愛い花たちです。

2013年6月6日 愛媛県東温市上林 皿ヶ嶺 (風穴) にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、暑い日でした。
 皿ヶ嶺の写真の整理をしていましたが、名前がわからない花もあって、困ります…。
 午後はフェルトを少し縫いました。
 トマトを縫っているのですが、細かい返し縫いを久しぶりにして、寝不足と少し胃が痛くなったので、少しだけになりました。
 夕方は昼寝しました。
 今日は、トマトの続きを縫います。

夕景 と ホタル (2013年5月31日)

  1. 2013/06/07(金) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:14
5月31日、松山市の院内川と河野川でホタルを見ました。
といっても私のカメラはコンデジです。
毎年、ホタルを見ていますが、ホタルはちゃんとした写真になった例がありません。
それでも今年は、なんとかかろうじてホタルのように見える写真になりました。

夕方、院内川で待っていたときの夕景です。
夕景 1
曇り空でしたが、夕焼けを見ることができました。
夕景 2

院内川のホタル
院内川 ホタル

河野川のホタル
河野川 ホタル 1

河野川 ホタル 2

河野川 ホタル 3

お粗末な写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、皿ヶ嶺の花たちの写真です。

2013年5月31日 愛媛県松山市 (旧北条市) 院内川 及び 河野川 にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 朝から皿ヶ嶺へ。
 先日は、水の元と風穴周辺を少し散策しただけでしたが、昨日は竜神平まで登りました。
 風穴から標高差は 250m ほどですので、膝を気遣いながら、なんとか竜神平までは登ることができました。
 風穴の ヒマラヤの青いケシはいくつか咲いていました。
 登山道ではタニギキョウ、コケイラン、ギンリョウソウ、ヤマボウシ、ドウダンツツジ、ハナタツナミソウ…などなど。
 その後は、大洲の新谷で花菖蒲を見てきました。
 まだ写真の整理ができていません。
 久しぶりに山を登りましたので、足がだるいです。
 たぶんこれから筋肉痛になると思いますし…。
 左膝も少し痛いです。
 今日は写真の整理をしつつ、フェルトも縫います。

かわら館のバラたち 5 (2013年5月28日)

  1. 2013/06/06(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
5月28日、「かわら館」 のバラの続きです。

チャイコフスキー
かわら館 バラ (チャイコフスキー)
クリームイエロー 大輪

ヨハンシュトラウス
かわら館 バラ (ヨハンシュトラウス)
ピンク系 大輪

サイウン (彩雲)
かわら館 バラ (サイウン)
オレンジから紅色 大輪

デンティベス
かわら館 バラ (デンティベス)
ピンク 一重 大輪

マダム ピオレ
かわら館 バラ (マダム ピオレ)
紫 大輪

ノービ
かわら館 バラ (ノービ)
濃いピンク

カプチーノ
かわら館 バラ (カプチーノ)
少し色褪せているようですし、綺麗な花があまりなかったです。

名札を見忘れました。
かわら館 バラ (?)

紫陽花も咲いていました。
かわら館 紫陽花 1

かわら館 紫陽花 2

ドクダミ
かわら館 ドクダミ

アンパンマン列車が通りましたが、気が付くのが遅くて、上手く撮れませんでした。
アンパンマン列車

かわら館ですから、瓦の植木鉢です。
かわら館 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、5月31日に松山市の院内川から見た夕景と、ちゃんと撮れていはいませんが、院内川と河野川のホタルの写真です。

2013年5月28日 愛媛県今治市菊間町浜 かわら館にて


ミニ日記
 昨日は曇りかな。
 友だちに会って、作ったものを渡したり、おしゃべりしたりしました。
 久しぶりに友だちとお話できて楽しかったです♪
 今日は山のほうへ行ってみようかと思っています。

かわら館のバラたち 4 (2013年5月28日)

  1. 2013/06/05(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
5月28日、「かわら館」 のバラの続きです。
かわら館 バラ 5

スパニッシュダンサー
かわら館 バラ (スパニッシュダンサー)

これは名前がわかりません。
かわら館 バラ (?)

ジャストジョイ
かわら館 バラ (ジャストジョイ)
オレンジ色系 大輪

ブルーシャトー
かわら館 バラ (ブルーシャトー)
紫系 大輪

マヌーメイアン
かわら館 バラ (マヌーメイアン)
濃いピンク 大輪

ブラックティー
かわら館 バラ (ブラックティー)
赤茶 大輪

エスメラルダ
かわら館 バラ (エスメラルダ)
濃いピンク 大輪

コンランドヘンケル
かわら館 バラ (コンランドヘンケル)
赤 大輪

ブルームーン
かわら館 バラ (ブルームーン)
紫系 大輪

フラミンゴ
かわら館 バラ (フラミンゴ)
淡いピンク 大輪

ホウジュン (芳純)
かわら館 バラ (ホウジュン)
ピンク 大輪

ピンクピース
かわら館 バラ (ピンクピース)
濃いピンク 大輪

ブルーリバー
かわら館 バラ (ブルーリバー)
紫系 大輪

ノスタルジー
かわら館 バラ (ノスタルジー)
白とチェリーレッドの覆輪 大輪

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、かわら館のバラです。
バラが続きますが、もう少しお付き合いください。

2013年5月28日 愛媛県今治市菊間町浜 かわら館にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、暑かったです。
 体調はいま一つ…という感じでしたが、フェルトを縫っていました。
 ハンバーガーセットのハムは2セット分で2枚、仕上がりました。
 トマトは2セット分で4個です。
 フェルトを切って、縫っている途中です。
 今日は、ちょっと友だちのところへ行きます。

かわら館のバラたち 3 (2013年5月28日)

  1. 2013/06/04(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
5月28日、「かわら館」 のバラの続きです。
かわら館 バラ 4

安曇野
かわら館 バラ (安曇野) 1
つるバラ
かわら館 バラ (安曇野) 2

これも つるバラのようですが、名前がわかりませんでした。
かわら館 バラ (?) 

のぞみ
かわら館 バラ (のぞみ) 1 
つるバラ
かわら館 バラ (のぞみ) 2

夢乙女
かわら館 バラ (夢乙女) 1
半つるバラ?
かわら館 バラ (夢乙女) 2

宇宙バラ オーバーナイト センセーション
かわら館 バラ (宇宙バラ) 
…1998年10月、宇宙飛行士の向井千秋さんが スペースシャトル 「ディスカバリー号」 において無重力状態における香の生成に関する宇宙実験を行った際に使用したもので、2004年7月に埼玉県川口市から愛媛県今治市 吉海バラ公園に贈呈され、芽継ぎにより増やしたものです。…案内板より

ローラ
かわら館 バラ (ローラ) 
朱赤 大輪

ダブルデライト
かわら館 バラ (ダブルデライト) 1
クリームがかった白に赤の覆輪 大輪
かわら館 バラ (ダブルデライト) 2
ダブルデライトは、二重の喜び…という意味だそうです。

ウィスキー
かわら館 バラ (ウィスキー) 
橙色 大輪

これも、名前がわかりません。
かわら館 バラ (?) 

ピエール ド ロンサール
かわら館 バラ (ピエール ド ロンサール) 1
つるバラ 大輪
かわら館 バラ (ピエール ド ロンサール) 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、かわら館のバラがまだ続きます。

2013年5月28日 愛媛県今治市菊間町浜 かわら館にて


ミニ日記
 昨日は、曇りのち晴れ。
 気温も25℃くらいまで上がったようですが、私はあまり暑く感じませんでした。
 買い物に外に出ましたが、どうも帰ってから鼻が出ています。
 風邪かな…。
 フェルト作品で頼まれているものはいろいろあるのですが、昨日からはハンバーガーセットを作っています。
 2セット分です。
 まず、チーズを切って、レタスは簡単ですので、レタスも仕上げました。
 それから、ハムを縫っています。
 今日はハムの続きです。
 ハムが出来上がったら、トマトを縫おうと思っています。

かわら館のバラたち 2 (2013年5月28日)

  1. 2013/06/03(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
5月28日、「かわら館」 のバラの続きです。
見頃を過ぎたバラがほとんどでしたので、あまり綺麗に撮れていないバラもたくさんあります。
かわら館 バラ 2

かわら館 バラ 3

ライブラリアン
かわら館 バラ (ライブラリアン)
紫 中輪

ミュージック
かわら館 バラ (ミュージック)
覆輪 中輪

ピンクシフォン
かわら館 バラ (ピンクシフォン)
淡いピンク 中輪

ラバグルート
かわら館 バラ (ラバグルート)
ビロードレッド 中輪

ピノキオ
かわら館 バラ (ピノキオ)
サーモンピンク 中輪

トランペッター
かわら館 バラ (トランペッター)
朱色 中輪

ポーターローズ
かわら館 バラ (ポーターローズ) 1
ピンク 中輪
かわら館 バラ (ポーターローズ) 2

ジャルダン ドゥ フランス
かわら館 バラ (ジャルダン ドゥ フランス) 
サーモンピンク 中輪

ロマンスラン
かわら館 バラ (ロマンスラン) 
ミニバラですが、これももう見頃を過ぎてしました。

ルージュ ミサコ
かわら館 バラ (ルージュ ミサコ) 
こちらもミニバラだそうです。

マーブル ローズ
かわら館 バラ (マーブル ローズ) 
ミニバラ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、かわら館のバラが続きます。

2013年5月28日 愛媛県今治市菊間町浜 かわら館にて


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 気温も少し低めだったように思います。
 予定通り、頼まれていたマグネットとマグネットクリップを写真を入れて作りました。
 だいぶ前に頼まれていたので、なんとか出来上がって良かったです!
 今日はフェルトを縫おうかと思っています。

かわら館のバラたち 1 (2013年5月28日)

  1. 2013/06/02(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
5月28日、松山総合公園を少し散策した後、今治市菊間町の 「かわら館」 へバラを見に行きました。
すでに盛りは過ぎて、綺麗なバラは少なかったですが、たくさん写真を撮りましたので、5回続けてバラをUPします。
かわら館 バラ 1

モンタナ
かわら館 バラ (モンタナ)
真っ赤な中輪のバラです。

ミミエデン
かわら館 バラ (ミミエデン)
あまり綺麗な花がなかったのですが、外は白、内側はピンクの中輪のバラです。

スプレーウォッチ
かわら館 バラ (スプレーウォッチ)
白いミニバラ

スプレーローズ
かわら館 バラ (スプレーローズ)
ローズピンク系のミニバラ

サクラ
かわら館 バラ (サクラ) 1
優しいピンクのバラ
かわら館 バラ (サクラ) 2

イエロースター
かわら館 バラ (イエロースター) 
綺麗な花が少なかったです。

こちらは? 撮った名札とちがう花でした。
かわら館 バラ (?) 

リトルアーチスト
かわら館 バラ (リトルアーチスト) 
ミニバラ

ピッコロ
かわら館 バラ (ピッコロ) 
ミニバラ

クレモンタイ
かわら館 バラ (クレモンタイ) 
濃い黄色

トロピカル サンセット
かわら館 バラ (トロピカル サンセット) 
これもミニバラですが、あまり綺麗な花が…。

セントラル ローズ
かわら館 バラ (セントラル ローズ) 

ジュビレ ドゥ モナコ
かわら館 バラ (ジュビレ ドゥ モナコ) 1 
中輪の花で、白に赤の覆輪が綺麗です。
かわら館 バラ (ジュビレ ドゥ モナコ) 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、かわら館のバラの続きです。

2013年5月28日 愛媛県今治市菊間町浜 かわら館にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨。
 夕方から夜は少し寒かったです。
 写真の整理をしたりして過ごしました。
 今日は、頼まれていた写真を入れたのマグネットシートやマグネットクリップを作らないと…と思っています。
 頼まれてからかなり日にちが経ってしまいましたから…。

松山総合公園にて 2 (2013年5月28日)

  1. 2013/06/01(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
5月28日の松山総合公園の花たちの写真の続きです。
今回は、色付き始めた紫陽花の写真です。
松山総合公園 紫陽花 1

松山総合公園 紫陽花 2

松山総合公園 紫陽花 3

カシワバアジサイ (柏葉紫陽花) も咲き始めています。
松山総合公園 柏葉紫陽花 1

松山総合公園 柏葉紫陽花 2

松山総合公園 紫陽花 & 柏葉紫陽花 

ヤマアジサイ (山紫陽花) 系の紫陽花は咲いているものが多かったです。
松山総合公園 山紫陽花の仲間 1 

松山総合公園 山紫陽花の仲間 2

松山総合公園 山紫陽花の仲間 3

シチダンカ (七段花) かな?
松山総合公園 山紫陽花の仲間 4

松山総合公園 山紫陽花の仲間 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、今治市菊間町のかわら館のバラの写真です。
花期は終わりかけていましたので、綺麗なバラは少なかったですが…。

2013年5月28日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り。
 夜は少し寒かったです。
 夕方から出かけて、ホタルを見に行きました。
 すごくたくさん…というわけでもありませんが、去年はホタルを見ることができませんでしたので、ホタルを見ることができて嬉しかったです。
 写真も一応、撮りましたが、コンデジではうまく撮れません。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP