静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 2 ― 花たち (2013年7月18日)

  1. 2013/07/31(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
7月18日の大野ヶ原・源氏ヶ駄馬の続きです。
ハンカイソウ以外の花もいろいろ咲いていました。
花の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

クサコアカソ (草小赤麻)
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 クサコアカソ 1
イラクサ科 カラムシ属 多年草
分布 本州・四国・九州
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 クサコアカソ 2

イブキトラノオ (伊吹虎の尾)
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 イブキトラノオ 1
タデ科 イブキトラノオ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 イブキトラノオ 2

こちらは オカトラノオ (丘虎の尾)
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 イブキトラノオ 1
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 イブキトラノオ 2
花穂の先端が垂れ下がっています。

ハンカイソウと一緒に咲いています。
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 イブキトラノオ & ハンカイソウ

シコクフウロ (四国風露) 別名・イヨフウロ (伊予風露)
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 シコクフウロ 1
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 シコクフウロ 2

たぶん キヌタソウ (砧草) だと思います。
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 キヌタソウ 1 
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 本州・四国・九州
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 キヌタソウ 2

シシウド (猪独活) かな。
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 シシウド 1 
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州・四国・九州
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 シシウド 2

マユミ (檀、真弓、檀弓) の若い実
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 マユミの実
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国 ・九州 朝鮮南部、中国、樺太、南千島

こちらは、ヤブヘビイチゴ (藪蛇苺) の実でしょうか。
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 ヤブヘビイチゴの実
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大野ヶ原・竜王神社の小松が池あたりの紫陽花などの花と、帰り道での写真です。

2013年7月18日 愛媛県西予市 大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 にて


ミニ日記
 昨日は朝、松山は曇りでしたし、つくばも曇りでした。
 気温はつくばの方が低い気がします。
 飛行機と高速バスで、なんとかつくばに到着しました。
 夕方、保育所から戻ってきたPちゃんと少し遊びました。
 Jくんもだいぶ大きくなっています。
 やはり松山からは遠くて、夜は疲れてしまって、コメントの返信だけで、皆さんのところに訪問できなくて、すみませんでした。
 今日は時間があったら、皆さんのブログに訪問させていただきたいと思います。 

大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 1 ― ハンカイソウ と 風景 (2013年7月18日)

  1. 2013/07/30(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
7月18日、天狗高原、セラピーロードから、四国カルストの西端、大野ヶ原へ。
大野ヶ原の源氏ヶ駄馬へ行ってみました。

牛たちが放牧されています。
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 牛たち

ここにも ハンカイソウ (樊噲草) がたくさん咲いています。
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 ハンカイソウと風景 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州 中国大陸、台湾、朝鮮半島
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 ハンカイソウ 1

大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 ハンカイソウと風景 3

白い花が見えるのは、オカトラノオ です。
大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 ハンカイソウ 2
オカトラノオは次回、紹介します。

大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 風景 

カワラヒワ を見たのですが、あまりうまく撮れませんでした。
カワラヒワ

見てくださって、ありがとうございます。
次回も、大野ヶ原・源氏ヶ駄馬で見た花たちの写真です。
オカトラノオ、イブキトラノオ、シコクフウロ などです。

2013年7月18日 愛媛県西予市 大野ヶ原・源氏ヶ駄馬 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、蒸し暑かったです。
 Jくんのロンパースはスナップを付けて仕上げました。
 後は、写真の整理をして、予約投稿の記事を書いていましたが、なかなか終わりません…。
 今日は、茨城へ行きます。
 これからしばらくは、コメントのお返事が遅れたり、皆さんのブログに訪問できないこともあるかもしれませんが、ご了承ください。

四国カルスト・セラピーロード 2 ― 蝶たち (2013年7月18日)

  1. 2013/07/29(月) 05:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
7月18日、四国カルスト、セラピーロードの続きです。
今回は蝶たちです。

おそらく ヤマキマダラヒカゲ だと思います。
ヤマキマダラヒカゲ
ヤマキマダラヒカゲ と サトキマダラヒカゲ の区別は難しいです…。

クロヒカゲ
クロヒカゲ 1

クロヒカゲ 2

スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ 1
ダイコンソウの花と
スジグロシロチョウ 2

ピンボケですが、飛んでいるところです。
スジグロシロチョウ 3

アサギマダラ
アサギマダラ 1 
今年最初のアサギマダラです!
アサギマダラ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、四国カルストの西端、大野ヶ原の源氏ヶ駄馬の風景とハンカイソウの写真です。

2013年7月18日 高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗高原セラピーロード にて


ミニ日記
 昨日は朝から雷雨、強い雨も降りました。
 次男は、朝早くに、JR松山駅へ向かったのですが、なんと大雨で予讃線が不通になっていました。
 しばらくすると今治駅まで代行バスを出してくれたようで、なんとか夕方には東京の自宅に帰りついたようです。
 昨日は、なんだかあまりいい日ではなかったようで、今度は長男から連絡があり、お嫁さんの体調が悪いということで、急遽、明日、茨城へ行くことになりました。
 2週間ほどの予定です。
 Jくんのロンパースはほぼ仕上がったのですが、最後のスナップを付けるのをミスしてしまって、今日にすることにしました。
 今日は、ロンパースを仕上げて、明日の用意をします。

四国カルスト・セラピーロード 1 ― 花たち (2013年7月18日)

  1. 2013/07/28(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
7月18日、天狗高原の高原のほうを歩いた後、セラピーロードへ。
こちらは木々が茂る中を歩きました。
四国カルスト・セラピーロード から

クルマムグラ (車葎) の実のようです。
四国カルスト・セラピーロード クルマムグラ の実
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ヤマアジサイ (山紫陽花) が綺麗に咲いています。
四国カルスト・セラピーロード ヤマアジサイ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州
四国カルスト・セラピーロード ヤマアジサイ 2

四国カルスト・セラピーロード ヤマアジサイ 3

ヒヨドリバナ (鵯花) が咲き始めています。
四国カルスト・セラピーロード ヒヨドリバナ
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本各地

ギンバイソウ (銀梅草) も蕾か咲き始めです。
四国カルスト・セラピーロード ギンバイソウ 1
アジサイ科 (ユキノシタ科) ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州
四国カルスト・セラピーロード ギンバイソウ 2
ギンバイソウが咲いている写真は、7月23日に皿ヶ嶺で撮りましたので、後日UPします。
四国カルスト・セラピーロード ギンバイソウ 3

ヤマホトトギス (山杜鵑草)
四国カルスト・セラピーロード ヤマホトトギス 1 
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州
四国カルスト・セラピーロード ヤマホトトギス 2
まだほとんどが蕾でした

コナスビ (小茄子)
四国カルスト・セラピーロード コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全国 中国、台湾、インドシナ、マレーシア

ミヤマタニソバ (深山谷蕎麦)
四国カルスト・セラピーロード ミヤマタニソバ 1
タデ科 イヌタデ属 一年草
分布 本州・四国・九州
四国カルスト・セラピーロード ミヤマタニソバ 2
小さな可愛い花です♪

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、セラピーロードで見た蝶たちです。

2013年7月18日 高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗高原セラピーロード にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、また暑い日でした。
 昨日は高校野球・愛媛県大会の決勝戦、春のセンバツを安楽君で準優勝した済美高校が優勝しました。
 私は、相変わらず、ミシンで縫っていました。
 赤ちゃん用のパンツは縫い終え、これでお友だちのお孫ちゃんのベビー服はひとまず終わり、次はJくんのロンパースを縫っています。
 今日は朝、次男が東京へ戻ります。
 私はロンパースの続きを縫います。
 今のところ、布地は家にあったものをずっと使っています。
 改めて見ると、たくさん布があるものです…。
 Jくんのロンパースの布は、以前にもらったものです。

四国カルスト・天狗高原 6 ― 虫たち (2013年7月18日)

  1. 2013/07/27(土) 05:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:10
四国カルスト・天狗高原の写真、6回目です。
今回は、虫たち…。

アツバガの仲間
四国カルスト・天狗高原 アツバガ の仲間
調べると、このアツバガの仲間はよく似たものがあって、名前がわかりません。

ヒョウモンチョウの仲間
四国カルスト・天狗高原 ヒョウモンチョウ の仲間
これもわかりにくいです…。

こちらは、ツマグロヒョウモン の ♀
四国カルスト・天狗高原 ツマグロヒョウモン ♀

ベニシジミ
四国カルスト・天狗高原 ベニシジミ

スジグロシロチョウ
四国カルスト・天狗高原 スジグロシロチョウ

オオチャバネセセリ かな。
四国カルスト・天狗高原 オオチャバネセセリ

このトンボはたくさんいましたが、アキアカネ ではないかと思います。
四国カルスト・天狗高原 アキアカネ ? 1

四国カルスト・天狗高原 アキアカネ ? 2

背景の黄色はハンカイソウです。
四国カルスト・天狗高原 アキアカネ ? 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、天狗高原でもセラピーロードのほうで見た花たちの写真です。

2013年7月18日 高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗高原にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨、一時、短い時間ですが強い雨も降りました。
 それでも夕方は晴れていました。
 雨が降りましたので、ここ最近の猛烈な暑さはなかったです。
 赤ちゃん用のボレロは、縫い終えました。
 次は、パンツを縫い始めました。
 布がいろいろ余っているので、どんどん縫っています (笑)。
 夕方は、皆で食事に出かけました。
 今日は、パンツの続きを縫います。

四国カルスト・天狗高原 5 ― ホオアカ (2013年7月18日)

  1. 2013/07/26(金) 05:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:12
四国カルスト・天狗高原の写真、5回目です。
今回は、あまりうまく撮れていませんが、ホオアカという鳥です。
四国カルスト・天狗高原 ホオアカ 1
この季節に、天狗高原ではよくホオアカを見ます。
四国カルスト・天狗高原 ホオアカ 2

四国カルスト・天狗高原 ホオアカ 3

四国カルスト・天狗高原 ホオアカ 4

よく見ると、近くの木にもう1羽います。
四国カルスト・天狗高原 ホオアカ 5

四国カルスト・天狗高原 ホオアカ 6

四国カルスト・天狗高原 ホオアカ 7

これは別の場所ですが、シャッターを押したとき、ちょうど飛び立ったようです。
四国カルスト・天狗高原 ホオアカ 8
顔がよく見えないのですけどね…。

牛も放牧されています。
四国カルスト・天狗高原 牛たち


たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、天狗高原での写真、虫たちです。
天狗高原は次回で終わり、次は天狗の森の下のセラピーロードで見た花たちになります。

2013年7月18日 高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗高原にて


ミニ日記
 昨日も晴れときどき曇り、暑かったです。
 松山は 35℃ くらいだったようですが、同じ愛媛県の新居浜市では、38.5℃ あったそうです。
 片付け少しと買い物、あとはキャミソールを縫っていました。
 布を真っ直ぐに切って、真っ直ぐに縫う…、肩ひもを付けて、ゴムを通したら出来上がりです。
 ボタンホールもミシンで縫いましたし、わりと簡単ですので、仕上がりました。
 布がまだ余っているので、ボレロを作ろうと、型紙を切ったところで昨日は終わりにしました。
 夜には次男が帰省しました。
 4月につくばで会って以来です。
 今日は、ボレロを縫っていきたいと思います。

四国カルスト・天狗高原 4 ― ハンカイソウ など (2013年7月18日)

  1. 2013/07/25(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:17
四国カルスト・天狗高原の花たちの4回目です。

ハンカイソウ (樊噲草)
四国カルスト・天狗高原 ハンカイソウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州 中国大陸、台湾、朝鮮半島
四国カルスト・天狗高原 ハンカイソウ 2

高知の山並みと…
四国カルスト・天狗高原 ハンカイソウ 3

群生しています。
四国カルスト・天狗高原 ハンカイソウ 4

四国カルスト・天狗高原 ハンカイソウ 5

ノリウツギ (糊空木)
四国カルスト・天狗高原 ノリウツギ
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

ハバヤマボクチ (葉場山火口) の蕾
四国カルスト・天狗高原 ハバヤマボクチ の蕾 1
キク科 ヤマボクチ属 多年草
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州
四国カルスト・天狗高原 ハバヤマボクチ の蕾 2
まだ蕾ができたところという感じです。
これが、こちら のような蕾になって、開花した花があるのは こちら です。
四国カルスト・天狗高原 ハバヤマボクチ の蕾 3
右の黄色はハンカイソウ、左の赤はヒメユリが咲いているところです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルスト・天狗高原で見た、ホオアカの写真です。

2013年7月18日 高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗高原にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑いです。
 35℃ はあったような…。
 赤ちゃん用のロンパースは、完成させました。
 次は、キャミソールを作ります。
 布を裁断して、少し縫いました。 
 片付けなどもちょっとだけ。
 兄嫁さんが、お野菜を持ってきてくれました。
 今日は夕方、次男が帰省する予定なので、午前中は真面目に片付けと掃除をしないと…。
 キャミソールの続きも縫おうと思います。

四国カルスト・天狗高原 3 ― ウツボグサ ヒヨドリバナの蕾 など (2013年7月18日)

  1. 2013/07/24(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
四国カルスト・天狗高原の花たちの3回目です。

シロニガナ (白苦菜)
四国カルスト・天狗高原 シロニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土
舌状花が 5~7個ですので、シロニガナ だと思います。
よく似た シロバナニガナ は、舌状花が 8~11個だということです。

ニガナ (苦菜)
四国カルスト・天狗高原 ニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土 東アジア

これは ハナニガナ (花苦菜) だと思うのですが…。
四国カルスト・天狗高原 ハナニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全土

ウツボグサ (靫草)
四国カルスト・天狗高原 ウツボグサ 1
シソ科 ウツボグサ属 多年草
分布 日本各地 東南アジア
四国カルスト・天狗高原 ウツボグサ 2
たくさん咲いています。
四国カルスト・天狗高原 ウツボグサ 3

トゲアザミ (刺薊) のようです。
四国カルスト・天狗高原 トゲアザミ 
キク科 アザミ属 多年草
分布 四国
ノアザミの変種です。

ヒヨドリバナ (鵯花)
四国カルスト・天狗高原 ヒヨドリバナ 1
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本各地
四国カルスト・天狗高原 ヒヨドリバナ 2
まだ蕾でした。

ピンボケ写真ですが、ウマノアシガタ (馬の足形)
四国カルスト・天狗高原 ウマノアシガタ
キンポウゲ科 キンポウゲ属 多年草
分布 日本全土 朝鮮半島、中国、台湾

オトギリソウ (弟切草)
四国カルスト・天狗高原 オトギリソウ 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
分布 日本全土 朝鮮半島、中国
四国カルスト・天狗高原 オトギリソウ 2

ミヤマハコベ (深山繁縷)
四国カルスト・天狗高原 ミヤマハコベ 
ナデシコ科 ハコベ属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州

ヤマホトトギス (山杜鵑草) も咲き始めていました。
四国カルスト・天狗高原 ヤマホトトギス
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルスト・天狗高原の花、ハンカイソウ、ハバヤマボクチの蕾 などの写真です。

2013年7月18日 高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗高原にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ、午前中は雲が多かったです。
 なんとか風穴まで連れて行ってもらいましたので、一人で風穴から竜神平まで登りました。
 ギンバイソウは群生していて、たくさん咲いていました。
 登山道のヤマアジサイは終わっていましたが、クサアジサイが咲いています。
 オウギカズラや白花のオウギカズラも見ましたし、タニタデやミヤマタニソバ (かな?) も見つけました~。
 竜神平では、ハンカイソウ、コバギボウシ、ミズチドリ、タチカモメヅル、緑のアオタチカモメヅル、ヒメナミキ…が咲いています。
 朝は少し時間があったので、ロンパースを縫っていました。
 今日は、片付けとロンパースの続きです。

四国カルスト・天狗高原 2 ― カキラン など (2013年7月18日)

  1. 2013/07/23(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
四国カルスト・天狗高原の花たちの2回目です。
今回は、カキラン、ツリガネニンジン、ホタルブクロです。

カキラン (柿蘭)
四国カルスト・天狗高原 カキラン 1
ラン科 カキラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
四国カルスト・天狗高原 カキラン 2

四国カルスト・天狗高原 カキラン 3

四国カルスト・天狗高原 カキラン 4

ツリガネニンジン (釣鐘人参) も咲き始めていました。
四国カルスト・天狗高原 ツリガネニンジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道、本州、四国、九州 樺太、千島列島
四国カルスト・天狗高原 ツリガネニンジン 2
こちらはまだ蕾が多いです。
四国カルスト・天狗高原 ツリガネニンジン 3
この先、ここではもっとたくさんのツリガネニンジンの花が咲きます。

ホタルブクロ (蛍袋)
四国カルスト・天狗高原 ホタルブクロ 1
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
四国カルスト・天狗高原 ホタルブクロ 2

これはまだ開ききっていません。
四国カルスト・天狗高原 ホタルブクロ 3
左側は花後のウツボグサです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルスト・天狗高原の花、ウツボグサ、シロニガナ などの写真です。

2013年7月18日 高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗高原にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑いです…。
 昨日は、少し片付けなどをしつつ、赤ちゃんのロンパースを作り始めました。
 お友だちのお孫さん、女の子用です。
 なにしろ以前に買って余っている布がたくさんあります。
 レースとかバイアステープも余っているのがたくさんあるので、それを使って縫っています。
 まだ型紙、布を切って、前にちょっとレースを手縫いで縫い付け、脇をミシンで縫ったところまでしかできていません。
 今日はまた皿ヶ嶺に登って、ギンバイソウの花などを見に行きたかったのですが、ちょっと行けないかもしれません…。
 行けなかったら、ロンパースの続きを縫います。

四国カルスト・天狗高原 1 ― ヒメユリ ササユリ (2013年7月18日)

  1. 2013/07/22(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
7月18日、四国カルストへ。
まず天狗高原を歩いて、花を探しました。
今回は、ヒメユリとほんの少し咲き残っていたササユリです。

ヒメユリ (姫百合)
四国カルスト・天狗高原 ヒメユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (東北地方南部以南) ・四国・九州 台湾、中国、朝鮮半島、アムール地方
四国カルスト・天狗高原 ヒメユリ 2
花径は 5cm ほどの小さな可愛いユリです。
四国カルスト・天狗高原 ヒメユリ 3

カルストですから、石灰岩と…
四国カルスト・天狗高原 ヒメユリ 4

黄色い花は、ハンカイソウです。
四国カルスト・天狗高原 ヒメユリ 5
ハンカイソウは群生している場所もありますので、後日UPします。

カルストの風景の中で…
四国カルスト・天狗高原 ヒメユリ 6

四国カルスト・天狗高原 ヒメユリ 7

四国カルスト・天狗高原 ヒメユリ 8

ササユリ (笹百合)
四国カルスト・天狗高原 ササユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以南) ・四国・九州
四国カルスト・天狗高原 ササユリ 2

四国カルスト・天狗高原 ササユリ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も四国カルスト・天狗高原の花、カキラン、ツリガネニンジン、ホタルブクロの写真です。

2013年7月18日 高知県高岡郡津野町 四国カルスト・天狗高原にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日でした…。
 梅雨明け以降、雨らしい雨が降っていません。
 昨日は、巾着を縫い終えました。
 Jくんの甚平さん、Pちゃんの浴衣と作り帯、巾着が完成しましたので、送りました。
 今日は、片付けをしつつ、赤ちゃんの夏服を縫いたいと思っています。

フェルトのボール

  1. 2013/07/21(日) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:20
いつも作ったものはUPしていますので、今回もボールをUPします。

野球ボール
野球ボール
1個は全部作っていますが、1個は最後の赤の刺しゅうのみしています。
製作期間 5月25・27日

バスケットボールのキーホルダー
バスケットボールのキーホルダー 1
直径 5cm くらいのボールで、反対側には、名前と背番号を刺しゅうしています。
バスケットボールのキーホルダー 2 
7個、作りました。
製作期間 7月2~10日

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、7月18日の四国カルスト・天狗高原の花たちです。
次回は、ヒメユリです。


ミニ日記
 昨日は晴れ、相変わらず暑いです…毎日、同じことを書いていますね。
 Pちゃんの浴衣の作り帯を縫いました。
 なんとか作り帯は出来上がり、次は、浴衣と同じ布で巾着を作っています。
 巾着はまだ途中ですので、今日は仕上げたいです。

もう一度 浄瑠璃寺へ (2013年7月9日)

  1. 2013/07/20(土) 05:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
7月9日、皿ヶ嶺からの帰りに、もう一度、浄瑠璃寺へ…。

もうお昼を過ぎていましたが、ハスの花です。
浄瑠璃寺 ハス 1

浄瑠璃寺 ハス 2

浄瑠璃寺 ハス 3

ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ 1
花は マサキ (柾、正木) でしょうか。
ヒメウラナミジャノメ 2

トンボたち
キイトトンボ
キイトトンボ 1

キイトトンボ 2

これも キイトトンボ かと思ったのですが、筋があるようです…。
イトトンボの仲間

クロイトトンボ
クロイトトンボ 

こちらは オオイトトンボ かな。
オオイトトンボ 

オオシオカラトンボ ♂
オオシオカラトンボ ♂
こちらは ♀ かな。
オオシオカラトンボ ♀ ?

真っ赤な ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ 1

ショウジョウトンボ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、フェルトで作ったボールです。

2013年7月4日 愛媛県松山市浄瑠璃町 浄瑠璃寺にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日でした。
 浴衣を仕上げようと、朝から 腰上げと肩上げを縫っていましたが、手縫いですので時間がかかります。
 なんとか上げが仕上がって、ひもも付けて、浴衣は完成しました。
 作り帯にも取り掛かりたかったのですが、浴衣に時間がかかったので、帯は今日にします。
 ということで、今日は作り帯を縫って、時間がありましたら、袋物も作ります。

皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 8 ― 虫たち

  1. 2013/07/19(金) 05:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:8
7月9日、皿ヶ嶺の写真の8回目です。
今回は虫たちです。

ハチノジクロナミシャク
ハチノジクロナミシャク

ヒメキマダラセセリ かな?
ヒメキマダラセセリ ? 1
花は バライチゴ です。
ヒメキマダラセセリ ? 2
隣りにも何かいますね!
ヒメキマダラセセリ ? 3

オオチャバネセセリ ?
オオチャバネセセリ ? 1
セセリチョウの仲間はよくわかりません。
ヒメキマダラセセリ ? 2
ノアザミと
ヒメキマダラセセリ ? 3

ベニシジミ
ベニシジミ
夏型で少し黒っぽいです。

ウラギンヒョウモン
ウラギンヒョウモン
翅がずいぶん傷んでいました。

たぶん クロヒカゲ
クロヒカゲ 1

クロヒカゲ 2

さて、サトキマダラヒカゲ でしょうか、それとも ヤマキマダラヒカゲ でしょうか?
サトキマダラヒカゲ か ヤマキマダラヒカゲ 1
地面にいると、地面の色と区別がつきにくいです…。
サトキマダラヒカゲ か ヤマキマダラヒカゲ 2

バッタの仲間は難しいです。
バッタの仲間 1

バッタの仲間 2

ヨツスジハナカミキリ
ヨツスジハナカミキリ
ヤマアジサイにやってきていました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで、7月9日の皿ヶ嶺の写真は終わりです。
次回は、また虫たちですが、7月9日の皿ヶ嶺の帰りに、もう一度行った浄瑠璃寺のハスとトンボたちなどです。

2013年7月9日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 早朝、少し時間があったので、浴衣のひもを縫いました。
 まだ途中ですが…。
 クマゼミが鳴き始めているのに気付きました。
 暑いわりには遅かったようにも思います。
 午前中に予定通り、四国カルストへ。
 天狗高原で、ヒメユリを見ました。
 赤い可愛いお花があちこちに咲いていました。
 カキランも咲いていましたし、ハンカイソウは群生しています。
 セラピーロードはお花は少なかったですが、ヤマアジサイなどが咲いています。
 帰りは、大野ヶ原に寄って帰りました。
 大野ヶ原も四国カルストの一部 (西端) です。
 源氏ヶ駄馬もハンカイソウが咲いています。
 今日は、浴衣の仕上げをして、作り帯も縫いたいと思っています。

皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 7 ― 風景、ブナ、イワガラミ など

  1. 2013/07/18(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
7月9日、皿ヶ嶺の写真の7回目です。

この木は何でしょうね?
皿ヶ嶺 樹木

こちらは ブナ (山毛欅、橅、椈、桕) の木、形が好きで、いつも撮ります。
皿ヶ嶺 ブナ
ブナ科 ブナ属 落葉高木

竜神平の入り口
皿ヶ嶺 竜神平の入り口
竜神平の写真を撮るのを忘れました…。

平たいキノコ
皿ヶ嶺 平たいキノコ

下りは景色がよく見えました。
皿ヶ嶺 登山道からの眺望 1

皿ヶ嶺 登山道からの眺望 2

風穴に戻って…
ヒマラヤの青いケシ
風穴 ヒマラヤの青いケシ 1

風穴 ヒマラヤの青いケシ 2

こちらは植栽された紫陽花
風穴 紫陽花

紫陽花の後ろ、木に絡んで咲いているのは イワガラミ (岩絡み) のようです。
風穴 紫陽花 & イワガラミ 1
アジサイ科 イワガラミ属 落葉つる性木本
風穴 紫陽花 & イワガラミ 2
先日撮った ツルアジサイ は花びら状の萼片が3~5個ですが、イワガラミは1個です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺で見た蝶など虫たちの写真です。

2013年7月9日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、やはり暑い日でした。
 雨も降ってないですし…、といってもダムの水はまだ充分あるようです。
 昨日は浴衣の続きを縫っていました。
 脇を縫って、衿下、裾はミシンを使わず、くけます。
 それから衿を作って、見頃につけました。
 衿はミシンも使いましたが、うらにくけるのは手縫いです。
 あとは肩上げと腰上げ、ひもをつければ出来上がりですが、今日は四国カルストへ行く予定です。
 可愛いお花に逢えるといいのですが…。

皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 6 ― ミズチドリ、ハンカイソウ など

  1. 2013/07/17(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
7月9日、皿ヶ嶺で見た花たちの6回目です。

ニガナ (苦菜)
皿ヶ嶺 ニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全国 東アジアの温帯~亜熱帯

こちらは ハナニガナ (花苦菜) かな。
皿ヶ嶺 ハナニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全国

たぶん ノアザミ (野薊)
皿ヶ嶺 ノアザミ
キク科 アザミ属 多年草
分布 本州・四国・九州

竜神平の ハンカイソウ (樊噲草) は咲き始め…。
皿ヶ嶺 ハンカイソウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州 中国大陸、台湾、朝鮮半島
皿ヶ嶺 ハンカイソウ 2

風穴ではもっと咲いているのもありました。
皿ヶ嶺 ハンカイソウ 3

皿ヶ嶺 ハンカイソウ 4

オトギリソウ (弟切草) の仲間
皿ヶ嶺 オトギリソウの仲間 
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
オトギリソウの仲間もいろいろあって、わかりにくいです。

コナスビ (小茄子)
皿ヶ嶺 コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全国 中国、台湾、インドシナ、マレーシア

ミズチドリ (水千鳥)
皿ヶ嶺 ミズチドリ 1
ラン科 ツレサギソウ属 多年草
分布 南千島・北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国北東部、シベリア
皿ヶ嶺 ミズチドリ 2

皿ヶ嶺 ミズチドリ 3

皿ヶ嶺 ミズチドリ 4

コバギボウシ (小葉擬宝珠) はまだ蕾でした。
皿ヶ嶺 コバギボウシの蕾 
クサキカズラ科 リュウゼツラン亜科 ギボウシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の風景、 植栽された紫陽花、ヒマラヤの青いケシ、イワガラミ などの写真です。

2013年7月9日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日です。
 ニュースを聞いていると、関東は少し涼しげだったそうですが、こちらはまだとっても暑い日が続いています。
 昨日はお昼前に車で買い物に行くことができましたので、手芸屋さんにも寄って、浴衣の帯用の布も買いました。
 ほかの時間は、Pちゃんの浴衣を縫っていました。
 甚平さんは、布端はジグザグミシンをかけていただけですが、浴衣はあまりジグザグミシンをかけたくなかったので、2冊の本を見ながら、ミシンと手縫いの併用で縫っています。
 でも子供用とはいえ、浴衣は大きいですし、ちょっと難しいです…。
 母は和裁もしていましたので、こんなとき母がいたら聞くことができたのに…と思いながら、なんとか縫っています。
 それに少し大きめの型紙にしてしまったようで、腰上げを大きくとらないといけないかな…と思います。
 昨日は、布を裁断して、見頃の背を縫って、袖を作って見頃に付けました。
 今日は、脇を縫ったり、衿を付けたりする予定です。

皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 5 ― ササユリ

  1. 2013/07/16(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
7月9日、皿ヶ嶺で見た花たちの5回目です。
今回は ササユリ (笹百合) です。
皿ヶ嶺 ササユリ 1
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ササユリ 2
この日は10輪ほどのササユリを見ました。
皿ヶ嶺 ササユリ 3
笹と一緒です。
皿ヶ嶺 ササユリ 4

2輪一緒に咲いています。
皿ヶ嶺 ササユリ 5
葉は笹と同じようですが、ここのササユリは葉の端が白っぽい フクリンササユリ (覆輪笹百合) です。

こちらは少し白っぽいササユリです。
皿ヶ嶺 ササユリ 6

皿ヶ嶺 ササユリ 7
このササユリは、笹の葉に隠れるように咲いていました。
皿ヶ嶺 ササユリ 8
自生するササユリを見るのは嬉しいです♪

同じような写真ですが、見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花たち、ミズチドリ、コナスビ、ハンカイソウ などの写真です。

2013年7月9日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は雨が降るかと思いましたが、曇りときどき晴れ…、やはり暑い日でした。
 それでもどうしても必要なものがあったので、街の手芸屋さんに買い物に行きました。
 街に出たついでに、デパートでお中元を送るようにしました。
 買い物に行くことができたので、Jくんの甚平さんも出来上がり、あとはPちゃんの浴衣です。
 今日は浴衣用の布を裁断して、縫っていきたいと思っています。

皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 4 ― ヤマシグレ、ノリウツギ など

  1. 2013/07/15(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
7月9日、皿ヶ嶺で見た花たちの4回目です。

以前にもUPした、ハナイカダ (花筏) の実
皿ヶ嶺 ハナイカダの実
ミズキ科 ハナイカダ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 中国

クロモジ (黒文字) の実
皿ヶ嶺 クロモジの実
クスノキ科 クロモジ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州

ミヤマホウソ (深山柞)
皿ヶ嶺 ミヤマホウソ 1
アワブキ科 アワブキ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州 中国
皿ヶ嶺 ミヤマホウソ 2
これは何の花かわからなかったので、調べました。

ヤマシグレ (山時雨)
皿ヶ嶺 ヤマシグレ 1
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマシグレ 2
これで開花した状態です。
皿ヶ嶺 ヤマシグレ 3
こちらは蕾…。

たぶん ノリウツギ (糊空木)
皿ヶ嶺 ノリウツギ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 ノリウツギ 2

ヤマツツジ (山躑躅) は終わりかけていました。
皿ヶ嶺 ヤマツツジ
ツツジ科 ツツジ属 半落葉低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州

これは、ウツギ (空木) の咲き残りかな?
皿ヶ嶺 ウツギ?
遠くてよくわかりませんでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花、ササユリの写真です。

2013年7月9日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、ときどき曇り。
 一昨日ほどはしんどくなかったです。
 少しだけ気温が下がったのでしょうか…。
 それで、Jくんの甚平さんの布を切り、縫い始めました。
 身頃は袖付け以外は出来ました。
 ちょっと足らないものがあるので、身頃はそこで置いていて、パンツを縫っています。
 まだ途中ですが…。
 今日は小雨が降るようですから、少し過ごしやすいかもしれません。
 手芸屋さんに買い物に行きたいと思います。
 それから続きを縫います。

皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 3 ― タマガワホトトギス など

  1. 2013/07/14(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
7月9日、皿ヶ嶺で見た花たちの3回目です。

タマガワホトトギス (玉川杜鵑草)
皿ヶ嶺 タマガワホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 タマガワホトトギス 2
上に咲いていたので、下からしか撮れませんでした…。
皿ヶ嶺 タマガワホトトギス 3
ヤマアジサイと。
皿ヶ嶺 タマガワホトトギス 4

登山道にたくさん咲いていた小さな花、ヤマトウバナ (山塔花)
皿ヶ嶺 ヤマトウバナ 1 
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ヤマトウバナ 2

たぶん アカショウマ (赤升麻) ではないかと思います。
皿ヶ嶺 アカショウマ 1
ユキノシタ科 チダケサシ属 多年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 アカショウマ 2
〇〇ショウマ…とショウマの名の付く花も区別が難しいです…。
皿ヶ嶺 アカショウマ 3

これは、ダイコンソウ (大根草) かな。
皿ヶ嶺 ダイコンソウ 
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

これはまだ蕾なんですが、モミジガサ (紅葉傘) ではないかと思います。
皿ヶ嶺 モミジガサ 1 
キク科 コウモリソウ属 多年草
ヤブレガサと似ていますが、葉の切れ込み方がヤブレガサは深裂しています。
また、ここには ニシノヤマタイミンガサ (西の山大明傘) や テバコモミジガサ (手箱紅葉傘) もあるそうで、区別がつきにくいです。
皿ヶ嶺 モミジガサ 2

クサコアカソ (草小赤麻) もまだ蕾のような…。
皿ヶ嶺 クサコアカソ 1 
イラクサ科 カラムシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 クサコアカソ 2

〇〇テンナンショウ の実
皿ヶ嶺 ?テンナンショウの実
実ですし、何テンナンショウなのかはよくわかりません…。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花たち、ヤマシグレ、ノリウツギ などの写真です。

2013年7月9日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、やはり暑い日です。
 朝、甚平さんや浴衣の型紙を写して切っていたら、暑くてなにか体調がよくなくなりました。
 それで昼間はずっと休んでいて、縫い物は型紙を切ることしかできませんでした。
 午後、通販で頼んでいた浴衣用のリップル地が届いたので、夕方、コンビニに代金を振込みに行きました。
 夕方でもまだ暑かったですが、風が吹いて、少し気持ちよかったです。
 今日は、体調をみながら、Jくんの甚平用のリップル地を裁断して、縫いたいともいます。

皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 2 ― ギンバイソウの蕾 など

  1. 2013/07/13(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
7月9日、皿ヶ嶺で見た花たちの2回目です。

風穴からの登山道のそばはギンバイソウ (銀梅草) が群生していますが、ギンバイソウはまだ蕾でした。
皿ヶ嶺 ギンバイソウの蕾 1
アジサイ科 (ユキノシタ科) ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州

また皿ヶ嶺に登るかもしれませんが、とりあえず一昨年撮ったギンバイソウノ花は こちら で見ることができます。

白っぽい蕾や
皿ヶ嶺 ギンバイソウの蕾 2
ピンク、
皿ヶ嶺 ギンバイソウの蕾 3
赤い蕾もあります。
皿ヶ嶺 ギンバイソウの蕾 4

ヤマアジサイと…。
皿ヶ嶺 ギンバイソウの蕾 5 (ヤマアジサイ と)

葉っぱは先端が二つに裂けているのですが、
皿ヶ嶺 ギンバイソウの葉 1
この葉っぱの端に雫がついていました!
皿ヶ嶺 ギンバイソウの葉 2

モミジウリノキ (紅葉瓜の木・紅葉瓜木) は、もう花はほとんど終わっていましたが、ほんの少し咲き残っていた花がありました。
皿ヶ嶺 モミジウリノキ 1 
ウリノキ科 ウリノキ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 モミジウリノキ 2
葉の切れ込みが浅いものをウリノキといって、北海道~九州、朝鮮半島、中国に分布しています。
モミジウリノキは、葉がモミジのように深く切れ込んでいます。
皿ヶ嶺 モミジウリノキ 3
大きな葉です。
皿ヶ嶺 モミジウリノキ 4

ヤマボウシ (法師・山帽子) もまだ咲いていました。
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 1
ミズキ科 ミズキ属 ヤマボウシ亜属 落葉高木
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
皿ヶ嶺 ヤマボウシ 2
もう花は終わりのようですね。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花たち、タマガワホトトギス、ヤマトウバナ、アカショウマ (たぶん) などの写真です。

2013年7月9日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 私としては、昨日が一番暑かった気がします!
 朝から、甚平さんを縫っていました。
 なんとか昼過ぎには身頃が出来上がって、夕方にはパンツも仕上がって、完成しました。
 でもなんだかちょこちょこと小さな失敗をしています。
 昨日のブログも、同じ写真を2枚UPしていましたし…。
 暑いと思考力が低下するのでしょうか…と、暑いせいにしたくなります。
 気を取り直して、今日は Jくんの甚平さんを縫おうと思います。

皿ヶ嶺 (2013年7月9日) 1 ― ヤマアジサイ

  1. 2013/07/12(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
7月9日、風穴登山口から皿ヶ嶺を登りました。
いくつかの花と出逢いましたが、今回は登山道を彩るヤマアジサイ (山紫陽花) の花です。

薄いブルーのヤマアジサイが多いです。
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 1
装飾花は3枚のもの、4枚、5枚のものといろいろです。
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 2

これは白っぽい…。
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 3
こちらはピンク。
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 4

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 5
紫の装飾花もあります。
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 6

後ろにはギンバイソウが群生していますが、ギンバイソウはまだ蕾です。
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 7
(ギンバイソウの蕾は次回、紹介します)

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 8
ミズナラ (水楢) の木と。
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 9

たくさん咲いています。
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 10

薄いブルーのヤマアジサイの後ろには、薄いピンクのヤマアジサイ。
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 11

こちらは薄いブルーと薄いピンクが一緒に咲いています。
皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 12

皿ヶ嶺 ヤマアジサイ 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺の花たち、ギンバイソウの蕾とまだほんの少し咲き残っていたモミジウリノキ、ヤマボウシの写真です。

2013年7月9日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、やはり 30℃ を超えた暑い日でした。
 午前中、ちょっと郵便局まで出かけた以外は家にいました。
 甚平さんの型紙を切って、布も切りました。
 お友だちのお孫さん、女の子の赤ちゃん用です。
 布は以前にPちゃんに縫った布の残りです。
 多めに布を買うことが多いので、こうしてまた使えると、無駄にならなくて良かったです!
 ミシンを出して、縫っている途中です。
 見頃を縫っていますが、思ったより時間がかかります…。
 今日も甚平さんの続きを縫います。

考古館の古代ハス (2013年7月4日)

  1. 2013/07/11(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
7月4日、浄瑠璃寺へ行った後、松山市の考古館の古代ハスも見てきました。
といっても、もうお昼頃でしたから、あまり綺麗には咲いていません。
考古館 古代ハス 1

考古館 古代ハス 2

考古館 古代ハス 3

考古館 古代ハス 4

これは何の実だったか…?
考古館 ? 実
椿の実だと教えていただきました。
彦星さん、ありがとうございます!


こちらは、キリ (桐) の実のようです。
考古館 キリの実 1

考古館 キリの実 2
去年の黒くなった実と一緒に…。
考古館 キリの実 3

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、7月9日の皿ヶ嶺の花の写真です。
まずは登山道にたくさん咲いていたヤマアジサイの写真です。

2013年7月4日 愛媛県松山市南斎院町 松山市考古館にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、朝から暑い日でした。
 33℃ とか 34℃ とかが、普通の気温になってしまっています…。
 少し買い物などに出かけましたが、やはり暑いです。
 フェルトのバスケットボールのキーホルダー7個は、縫い目の刺しゅうを終えて、キーホルダーを付けて完成しました!
 今日からは孫や友だちのお孫さんの甚平さんと浴衣を縫おうと思っています。
 まずは赤ちゃんの甚平さんです♪

トンボたち ― 浄瑠璃寺 (2013年7月4日)

  1. 2013/07/10(水) 05:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:16
7月4日、浄瑠璃寺のハス池で見たトンボたちです。
例年、ここでチョウトンボやショウジョウトンボも見ているのですが、この日は風も少し強くて、トンボは少なかったです。

オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ 1

オオシオカラトンボ 2

オオシオカラトンボ 3

キイトトンボ
キイトトンボ 1

キイトトンボ 2
しばらく見ていたら、尾のほうを少し曲げていました。
キイトトンボ 3

アオイトトンボ うっかりアオイトトンボと書いてしまいましたが、クロイトトンボの間違いです!
アオイトトンボ 1

アオイトトンボ 2

アオイトトンボ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回もハスですが、松山市の考古館の古代ハスです。

2013年7月4日 愛媛県松山市浄瑠璃町 浄瑠璃寺にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ。
 午前中から、皿ヶ嶺に登っていました。
 山にいる間は涼しかったのですが、やはり地上に降りると暑いです。
 風穴から登った皿ヶ嶺の登山道ではヤマアジサイが綺麗に咲いていました。
 他に見たのは、タマガワホトトギスやヤマトウバナなど。
 ギンバイソウの蕾はたくさん見ました。
 竜神平まで登りましたが、ここではササユリを10輪ほどと、ミズチドリが咲いているのも見ました。
 下るとき、どうも左足の親指が痛い…と思っていたら、マメができていました。
 水の元では 「そうめん流し」 も始まっていて、食べて帰りました。
 帰りに、もう一度浄瑠璃寺へ寄って、トンボを見たのですが、やはりオオシオカラトンボやイトトンボの仲間ばかりで、チョウトンボはいませんでした。
 真っ赤なショウジョウトンボはいましたけど…。
 久しぶりの山歩きで、ちょっと疲れました。
 今日は、フェルトのバスケットボールのキーホルダーの縫い目に刺しゅうを入れていきます。

ハス ― 浄瑠璃寺 (2013年7月4日)

  1. 2013/07/09(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
7月4日、ハスの花を見に松山市浄瑠璃町の浄瑠璃寺へ。
浄瑠璃寺は、四国八十八箇所霊場の第四十六番札所です。

行ったのが午前中ではありましたが、少し遅めの時間でしたので、あまり綺麗なハスの花がなかったです…。
浄瑠璃寺 ハス 1

浄瑠璃寺 ハス 2

浄瑠璃寺 ハス 3

浄瑠璃寺 ハス 4

浄瑠璃寺 ハス 5

浄瑠璃寺 ハス 6

葉の影で
浄瑠璃寺 ハス 7

浄瑠璃寺 ハス 8

可愛い色です♪
浄瑠璃寺 ハス 9

浄瑠璃寺 ハス 10

浄瑠璃寺 ハス 11

浄瑠璃寺 ハス 12

浄瑠璃寺 ハス 13

花が散って…
浄瑠璃寺 ハス 14

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この浄瑠璃寺で見たトンボの写真です。

2013年7月4日 愛媛県松山市浄瑠璃町 浄瑠璃寺にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日でした。
 手芸はしませんでしたが、車で買い物に連れて行ってもらったので、手芸屋さんにも寄って、刺しゅう糸など必要なものを買ってきました。
 今日は山へ行きたいと思っています。

フェルトのハンバーガーセット

  1. 2013/07/08(月) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:16
フェルトのハンバーガーセットは、もう何度も作っていますが、久しぶりに頼まれたので、また作ることになりました。
今回は2セット、作りました。

バンズは4種類
ビッグ
フェルト ハンバーガーセット 1

レギュラー
フェルト ハンバーガーセット 2
右側のバンズは底を見せています。

カイザー
フェルト ハンバーガーセット 3

ベーグル
フェルト ハンバーガーセット 4

中に挟むのは
レタス、パティ、トマト、クラッシュエッグ、ハム、チーズ です。
フェルト ハンバーガーセット 5

バンズに挟むと…
フェルト ハンバーガーセット 6

サイドメニューは
ストレートポテト
フェルト ハンバーガーセット 7
名前入りのポテト袋に入っています。

クリンクルポテト
フェルト ハンバーガーセット 8

ナゲット
フェルト ハンバーガーセット 9

ジュースは、オレンジジュースとコーヒー
フェルト ハンバーガーセット 10
紙コップは名前入りです。

フェルト ハンバーガーセット 11

1セット
フェルト ハンバーガーセット 12

2セット
フェルト ハンバーガーセット 13

デザイン チョキチクフェルト さん
製作期間 2013年6月3日~7月1日

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、浄瑠璃寺のハスの写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り、とても暑かったです。
 昨日は休んでいて、特に何もしていません。
 明日は山へ行きたいので、今日もちょっとゆっくりお休みしていようと思います。

日浦登山口にて (2013年6月25日)

  1. 2013/07/07(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
日浦登山口は、銅山越や赤石山系への登山口ですが、この6月25日はトイレ休憩で寄りました。
旧別子銅山への登リ口でもあります。
この銅山越には、去年の5月31日にも登っています。
もしよろしければ、それについては、こちら (ツガザクラ と アカモノ ― 銅山越 (5月31日) 1)、(ギンラン など ― 銅山越 (5月31日) 2)、(木の花たち ― 銅山越 (5月31日) 3)、(産業遺産 と 風景 ― 銅山越 (5月31日) 4) をご覧ください。

さて、6月25日は、登山口の駐車場で、ヤマツツジ (山躑躅) が咲いているのを見ました。
日浦登山口 ヤマツツジ 1

日浦登山口 ヤマツツジ 2

日浦登山口 ヤマツツジ 3

こちらは、ネジキ (捩木) のようです。
日浦登山口 ネジキ 1 
ツツジ科 ネジキ属 落葉小高木
日浦登山口 ネジキ 2

これは遠くでしたのでよくわかりませんが、花期が終わりかけている エゴノキ でしょうか?
日浦登山口 エゴノキ ? 
あまり自信はないです…。

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、フェルトのハンバーガーセットの写真です。

2013年6月25日 愛媛県新居浜市別子山日浦 日浦登山口にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り、時折、雨も降っていました。
 気温は高く、暑かったです。
 午前中は、フェルトを縫っていて、バスケットボールのキーホルダーは7つともボール状の形に縫い終えました。
 縫い目に刺しゅうを入れるのですが、刺しゅう糸がなかったので買いに行きたかったのですが、どうも体調がよくないので出かけませんでした。
 午後は、頭痛などもあって、ずっと休んでいました。
 夜になって少し良くなりましたが、コメントのお返事をするだけで精一杯で、皆さまのところに訪問、コメントをすることができませんでした。
 すみませんでした…。
 今日もちょっと休むことにします。
 皆さまも熱中症などに気をつけてくださいね。

富郷ダム と 法皇湖 (2013年6月25日)

  1. 2013/07/06(土) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:10
6月25日の帰り道、富郷ダムにも寄り道。
「せいの展望広場」 という場所から見た富郷ダムと法皇湖です。
富郷ダム せいの展望広場 1
紫陽花と一緒に…。
富郷ダム せいの展望広場 2
この日はここもダム湖の水位が少し下がっていますが、今は増えていると思います。
富郷ダム せいの展望広場 3

富郷ダム せいの展望広場 4

富郷ダム せいの展望広場 5

富郷ダム せいの展望広場 6

富郷ダム せいの展望広場 7

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、トイレ休憩に寄った、新居浜市の日浦登山口の花です。

2013年6月25日 愛媛県四国中央市富郷町 せいの展望広場にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、とても暑かったです。
 35℃ くらいあったようです。
 昨日の夕方の地方ニュースで言っていましたが、愛媛県の新居浜市が昨日は日本で一番暑かったということです。
 熱中症の方もいたようですし、ちょっとぐったりです。
 昨日も相変わらず、フェルトを縫っています。
 バスケットボールのキーホルダー、フェルトをボール状に縫い合わせています。
 4つボール状にしましたから、あと3つです。
 今日は残り3つをボール状にして、縫い目に刺しゅうを入れていきたいと思います。
 今日も暑いようです…。

下長瀬あじさい公園で見た虫たち (2013年6月25日)

  1. 2013/07/05(金) 05:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:16
6月25日、下長瀬あじさい公園で見た虫たちです。
珍しい虫たちではありませんが、名前はちょっと不安です。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

まず蝶から。
モンキチョウ
モンキチョウ

ベニシジミ
ベニシジミ

ツマグロヒョウモン の ♂ だと思うのですが…。
ツマグロヒョウモン ♂

ラミーカミキリ
ラミーカミキリ 1
カミキリムシの仲間です。
ラミーカミキリ 2
もともと日本にいた種類ではなく、幕末から明治にかけて中国大陸から輸入されたラミーという植物にくっついて入ってきたと考えられているそうです。
ラミーカミキリ 3

アメンボ はたくさんいました。
アメンボ

トンボの仲間の区別はちょっと苦手で、名前がわかりにくいです。
これは シオカラトンボ でしょうか。
シオカラトンボ 1

シオカラトンボ 2

こちらは顔が黒いですし、翅の先も黒っぽい…、オオシオカラトンボ?
オオシオカラトンボ ? 1

オオシオカラトンボ ? 2

コシアキトンボ ♂
コシアキトンボ ♂ 
黒に黄色いのが ♀ です。
コシアキトンボ ♀ 1
飛んでいるところですので、あまりうまく撮れませんでしたが…。
コシアキトンボ ♀ 2

クロイトトンボ
クロイトトンボ 1

クロイトトンボ 2

これはわかりません…。
イトトンボの仲間

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、6月25日に寄った、富郷ダムと法皇湖の写真です。

2013年6月25日 愛媛県四国中央市富郷町寒川山 下長瀬あじさい公園にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨。
 雨が降りそうでしたので、山へは行かず、浄瑠璃寺でハスの花を見てきました。
 風があったからか、あまりトンボもいなくて、写真も少ししか撮れませんでした。
 ついでに松山総合公園の考古館に咲いている古代ハスも見ましたが、お昼頃になってしまっていましたので、あまり綺麗に咲いていませんでした。
 それから実家の庭の草引き…。
 フェルトのバスケットボールのキーホルダーは、言葉を刺しゅうしなければいけなかったので、とりあえずその刺しゅうを終えました。
 今日は縫い合わせていきます。

下長瀬あじさい公園 (2013年6月25日)

  1. 2013/07/04(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
6月25日、あじさいロードを通りながらの帰り道、紫陽花が綺麗に咲いている場所に寄りました。
下長瀬あじさい公園です。
下長瀬あじさい公園 1

横を流れる川は銅山川、この日はやはり水が少ないようです。
下長瀬あじさい公園 2

下長瀬あじさい公園 3

下長瀬あじさい公園 4

下長瀬あじさい公園 5

下長瀬あじさい公園 6

あじさい公園内には水路があります。
下長瀬あじさい公園 7

下長瀬あじさい公園 8

下長瀬あじさい公園 9

下長瀬あじさい公園 10

下長瀬あじさい公園 11

下長瀬あじさい公園 12

下長瀬あじさい公園 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この下長瀬あじさい公園で見た蝶やトンボなどの虫たちの写真です。

2013年6月25日 愛媛県四国中央市富郷町寒川山 下長瀬あじさい公園にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨、午後からかなり雨が降っています。
 雷も鳴っていましたし、地方ニュースでは突風も吹いたとか…。
 私は、雷が鳴るのを聞きながら…、フェルトを縫っていました。
 バスケットボールを7個作る予定です。
 型紙を切って、フェルトも切って、名前などを刺しゅうしています。
 今日は山へ行きたかったのですが、今日も雨…。
 山は無理なようですから、どこか行くことができる場所があったら出かけます。

金砂湖 (2013年6月25日)

  1. 2013/07/03(水) 05:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:16
6月25日、新宮あじさいの里からの帰り道、柳瀬ダムの金砂湖沿いに帰りました。
この日の金砂湖の水は少なめです。
柳瀬ダムは、洪水調節・灌漑・上水道・工業用水・発電が目的ということです。
金砂湖 1

金砂湖 2

金砂湖 3

こちらは湖の端のほうですが、ほとんど水がないです。
金砂湖 4

金砂湖 5

金砂湖 6

金砂湖 7

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、下長瀬あじさい公園の紫陽花の写真です。

2013年6月25日 愛媛県四国中央市金砂町 金砂湖にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨でした。
 午前中は休んでいました。
 午後は、フェルトのバスケットボールの型紙を印刷しただけで、昨日は縫っていません。
 今日からは少しずつ縫いたいと思います。

新宮あじさいの里からの帰り道で見た花たち (2013年6月25日)

  1. 2013/07/02(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
6月25日、新宮あじさいの里からは、金砂湖沿いを通って新居浜市別子山方面へ帰ったのですが、その時に見た花たちです。
この道は、あじさいロードになっていて、道路沿いに紫陽花が咲いています。
紫陽花 1

紫陽花 2

青モミジが綺麗です。
青モミジ

ヒメジョオンにモンシロチョウ
ヒメジョオン & モンシロチョウ
ついでに
ヒメジョオン & ハチの仲間

これは、マタタビ (木天蓼) かな。
マタタビ 1
マタタビ科 マタタビ属 落葉つる性木本
マタタビ 2

こういう木の花はよくわからないのですが、ミズキ (水木) でしょうか。
ミズキ ? 1
ミズキ科 ミズキ属 落葉高木
ミズキ ? 2

ホタルブクロ (蛍袋) はたくさん咲いていました。
ホタルブクロ 1
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
ホタルブクロ 2
中を見ると
ホタルブクロ 3

ウツボグサ (靱草)
ウツボグサ
シソ科 ウツボグサ属 多年草

ヘビイチゴの実
ヘビイチゴの実

この ギボウシ (擬宝珠) は植えられたものだと思うのですが、たくさん咲いていました。
ギボウシ 1
クサスギカズラ科リュウゼツラン亜科 (旧分類ではユリ科) 多年草
ギボウシ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、水が減っていた金砂湖の写真です。

2013年6月25日 愛媛県四国中央市 にて


ミニ日記
 昨日は昼間は晴れていましたが、その後曇ってきて、夕方は雨が降っていました。
 朝も遅く起きて、少し買い物などをしましたが、午後は腹痛があって、休んでしました。
 それでも午前中から午後にかけて、フェルトを縫って、ハンバーガーセットのジュースの紙コップが仕上がりました。
 これでハンバーガーセットは完成です!
 今日は少し休んで、次に作るものの準備などをしようと思います。
 次は、バスケットボールのキーホルダーを作る予定です。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP