静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

携帯電話からの臨時更新

  1. 2013/08/31(土) 18:02:05_
  2. 未分類
  3. _ comment:0
また熱が上がってきて、しんどいので休んでいます。
コメントのお返事が遅れると思います。
また、皆さんのブログにも訪問できません。
申し訳ありません。
ブログの予約投稿は、9月2日の分まで作っています。
まだまだ尾瀬の写真が残っていますが、体調が回復しない場合は、3日からしばらくお休みすることになるかもしれません。
元気になりましたら、少し時期外れになりますが、UPさせていただきます。

尾瀬へ 8 ― 尾瀬沼一周 Ⅰ (2013年8月17日)

  1. 2013/08/31(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
8月17日は良いお天気でした。
山荘の朝食は早くて午前6時から、尾瀬沼一周に出かけたのも7時ころからでした。

尾瀬の花や実を歩いた場所によってUPしていきます。
ですから、同じ花が何度も出てくる場合がありますが、ご了承ください。
名前も間違っている場合があります。
間違っていたり、わからない花をご存知でしたら、教えていただけると嬉しく思います。

オトギリソウ (弟切草)
尾瀬 尾瀬沼一周 オトギリソウ 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
分布 日本全土
尾瀬 尾瀬沼一周 オトギリソウ 2

こちらはとても小さかったのですが、コケオトギリ (苔弟切) の咲き残りでしょうか?
尾瀬 尾瀬沼一周 コケオトギリ 
オトギリソウ科 オトギリソウ属 一年草
分布 日本 朝鮮半島

オヤマリンドウ (御山竜胆)
尾瀬 尾瀬沼一周 オヤマリンドウ 1 
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州 (中部地方以北)
尾瀬 尾瀬沼一周 オヤマリンドウ 2

朝早い時間、草は朝露に濡れて…
尾瀬 尾瀬沼一周 朝露 

小さな魚が泳いでいます。
尾瀬 尾瀬沼一周 魚

セリ科の花
尾瀬 尾瀬沼一周 セリ科

尾瀬沼一周は林縁部と湿原を歩きます。
ノリウツギ (糊空木) が咲いています。
尾瀬 尾瀬沼一周 ノリウツギ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
尾瀬 尾瀬沼一周 ノリウツギ 2

アザミはやはり、ノアザミ (野薊)
尾瀬 尾瀬沼一周 ノアザミ
キク科 アザミ属 多年草
分布 本州・四国・九州
これはピンぼけ写真…

ジョウシュウオニアザミ (上州鬼薊)
尾瀬 尾瀬沼一周 ジョウシュウオニアザミ 1  
キク科 アザミ属 多年草
分布 本州 (群馬県・新潟県の県境、それに接する福島県・長野県の山域)
尾瀬 尾瀬沼一周 ジョウシュウオニアザミ 2
下向きに花を1~3個つけます。

オゼヌマアザミ (尾瀬沼薊) が咲いています。
尾瀬 尾瀬沼一周 オゼヌマアザミ 1
キク科 アザミ属 多年草
分布 本州 (群馬県・福島県・新潟県にまたがる尾瀬 及び同県内の湿原、尾瀬以外ではごくまれ)
尾瀬 尾瀬沼一周 オゼヌマアザミ 2
上向きに花を1~3個つけます。

ツルリンドウ (蔓竜胆) が咲いているのを見つけました。
尾瀬 尾瀬沼一周 ツルリンドウ 1
リンドウ科 ツルリンドウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
尾瀬 尾瀬沼一周 ツルリンドウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も尾瀬沼一周で見た花たちの写真です。

2013年8月17日 福島県南会津郡桧枝岐村・群馬県利根郡片品村 尾瀬沼一周 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていて、暑い日でした。
 息子もお嫁さんも皆、風邪をひいていますので、家事をしたりしていました。
 編み物は疲れるのでしていません。
 後は尾瀬の写真の整理の続き、それから午後は休んでいました。
 熱は下がっていますが、まだしんどいこともあって、なかなかすっきりしません。
 コメントのお返事はさせていただいていますが、皆さんのブログになかなか訪問できなくて、すみません。

尾瀬へ 7 ― 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ Ⅵ (2013年8月16日)

  1. 2013/08/30(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
8月16日、尾瀬、沼山峠から尾瀬沼ヒュッテまでの花たちの続きです。
尾瀬の花や実を歩いた場所によってUPしていきます。
ですから、同じ花が何度も出てくる場合がありますが、ご了承ください。
名前も間違っている場合があります。
間違っていたり、わからない花をご存知でしたら、教えていただけると嬉しく思います。

ヒメシロネ (姫白根)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ヒメシロネ 1
シソ科 シロネ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ヒメシロネ 2

これはなんだかわかりにくかったのですが、タカネアオヤギソウ (高嶺青柳草) に似ているように思います。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ タカネアオヤギソウ 1 
ユリ科 シュロウソウ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部以北)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ タカネアオヤギソウ 2
実ができはじめているのもありました。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ タカネアオヤギソウ 3

こちらは同じような花ですが、色が違っています。
タカネシュロウソウ (高嶺棕櫚草) 【別名・ムラサキタカネアオヤギソウ (紫高嶺青柳草)】 ?
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ タカネシュロソウ 1
ユリ科 シュロウソウ属 多年草
分布 本州 (関東・中部)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ タカネシュロソウ 2

これは ハンゴンソウ (反魂草) でしょうか。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ハンゴンソウ 1 
キク科 キオン属 多年草
分布 北海道・本州 (中部以北) 樺太、カムチャッカ、アリューシャン、シベリア東部、朝鮮半島、中国
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ハンゴンソウ 2
葉に切れ込みがあります。

ヤナギラン (柳蘭)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ヤナギラン
アカバナ科 ヤナギラン属 多年草
分布 北海道・本州 ヨーロッパ・アジア・北アメリカの温帯地域や寒地に広く分布

ヤマオダマキ (山苧環)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ヤマオダマキ
キンポウゲ科 オダマキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

風景
大江湿原
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ 風景 1

尾瀬沼が見えてきました。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ 風景 2
尾瀬沼で有名な3本のカラマツが見えます。
このカラマツには伝説があるそうです。
…「宇治川の戦い」 で平家に敗れた高倉宮以仁王が越後へ逃げのびる途中、尾瀬沼に立ち寄りました。 そこでの滞在中に尾瀬中納言藤原頼実が病死してしまい、その亡骸を埋葬したのが「尾瀬塚」、つまり現在の三本カラマツの丘であるといわれています。…

燧ケ岳
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ 風景 3

尾瀬沼と燧ケ岳
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ 風景 4

尾瀬沼
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ 風景 5

2泊する尾瀬沼ヒュッテに到着。
汗をかいたので入浴しますが、ここでは環境のために、シャンプーや石鹸は使いません。
しばらくすると雨が降り出しました。
雨が降るまでに到着してよかったです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も尾瀬ですが、次回は8月17日の尾瀬沼一周で見た花たちです。

2013年8月16日 福島県南会津郡桧枝岐村 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ にて


ミニ日記
 27日に皆で電車や新幹線で熱海へ出かけました。
 ホテルの部屋の窓から海が見えて、海水浴に大勢、来ているのが見えました。
 素敵なホテルでしたが、小さな子が二人いるとなかなか大変!
 28日の朝はホテルから朝日を見ました。
 その後、Pちゃんと浜辺で砂遊び…。
 帰りは普通電車のグリーン車でゆっくり戻りました。
 28日朝から、少しのどが痛かったのですが、戻ってからしんどくて動けなくなりました。
 熱をはかると、38.8℃ あって、息子が夕方でも開いている病院へ連れて行ってくれました。
 風邪だということで、薬をもらいました。
 薬を飲んで寝ると、少し良くなりましたが、まだまだ本調子ではありません。
 なんとかコメントのお返事はしましたが、皆さんのブログへの訪問は、まだできない状態です。
 申し訳ありません。
 良くなったら、訪問させていただきます。

尾瀬へ 6 ― 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ Ⅴ (2013年8月16日)

  1. 2013/08/29(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
8月16日、尾瀬、沼山峠から尾瀬沼ヒュッテまでの花たちの続きです。
尾瀬の花や実を歩いた場所によってUPしていきます。
ですから、同じ花が何度も出てくる場合がありますが、ご了承ください。
名前も間違っている場合があります。
間違っていたり、わからない花をご存知でしたら、教えていただけると嬉しく思います。

マルバダケブキ (丸葉岳蕗)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ マルバダケブキ
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州・四国

オクトリカブト (奥鳥兜)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ オクトリカブト 1
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 北海道・本州
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ オクトリカブト 2
有毒植物!
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ オクトリカブト 3
蕾です。

ゴマナ (胡麻菜)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ゴマナ 1
キク科 シオン属 多年草
分布 北海道・本州・四国
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ゴマナ 2

ウメバチソウ (梅鉢草)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ウメバチソウ
ウメバチソウ科 ウメバチソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
蕾はたくさんありましたが、咲いていたのを見つけたのは、この1輪だけでした。

サワギキョウ (沢桔梗)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ サワギキョウ 1
キキョウ科 ミゾカクシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ サワギキョウ 2
たくさん咲いていました。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ サワギキョウ 3

トモエシオガマ (巴塩竃)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ トモエシオガマ
ゴマノハグサ科 シオガマギク属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
もう花が終わりなのか、あまり綺麗な花がありませんでした。

ミゾソバ (溝蕎麦)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ミゾソバ 1
タデ科 タデ属 または イヌタデ属 一年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ミゾソバ 2

ネジバナ (捩花)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ネジバナ 
ラン科 ネジバナ属 多年草
分布 日本全土 ヨーロッパ東部からシベリアにかけて、温帯・熱帯アジア全域、オセアニアなどに広く分布
ネジバナももう終わりかけです。

ケナツノタムラソウ (毛夏の田村草) ではないかと思います。
別名・ミヤマタムラソウ (深山田村草)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ケナツノタムラソウ
シソ科 アキギリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以北)
こちらも花は終わりかけていました。

セリ科はよくわかりません。
ミヤマシシウド (深山猪独活) かな。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ミヤマシシウド ?
セリ科 シシウド属 多年草
分布 本州 (中部地方以北)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も尾瀬、沼山峠から尾瀬沼ヒュッテまでの間に見た花たちと風景の写真です。

2013年8月16日 福島県南会津郡桧枝岐村 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ にて


追記:ミニ日記
 昨日、熱海旅行から帰ったら、体調が悪く、熱が出ていました。
 病院へ連れて行ってもらったら、風邪ということで、しばらくの間皆さんのところに訪問できないかもしれません。
 申し訳ありません。

尾瀬へ 5 ― 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ Ⅳ (2013年8月16日)

  1. 2013/08/28(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
8月16日、尾瀬、沼山峠から尾瀬沼ヒュッテまでの花たちの続きです。
尾瀬の花や実を歩いた場所によってUPしていきます。
ですから、同じ花が何度も出てくる場合がありますが、ご了承ください。
名前も間違っている場合があります。
間違っていたり、わからない花をご存知でしたら、教えていただけると嬉しく思います。

アザミの仲間
ジョウシュウオニアザミ (上州鬼薊)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ジョウシュウオニアザミ 1
キク科 アザミ属 多年草
分布 本州 (群馬県・新潟県の県境、それに接する福島県・長野県の山域)
下向きに花を1~3個つけます。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ジョウシュウオニアザミ 2
セセリチョウの仲間が止まっています。

ノアザミ (野薊)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ノアザミ 
キク科 アザミ属 多年草
分布 本州・四国・九州

オゼヌマアザミ (尾瀬沼薊)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ オゼヌマアザミ 1 
キク科 アザミ属 多年草
分布 本州 (群馬県・福島県・新潟県にまたがる尾瀬 及び同県内の湿原、尾瀬以外ではごくまれ)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ オゼヌマアザミ 2
上向きに花を1~3個つけます。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ オゼヌマアザミ & オゼミズギク
オゼミズギクと…。

ミヤマトウバナ (深山塔花)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ミヤマトウバナ 1 
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 北海道・本州 (近畿地方以東)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ミヤマトウバナ 2

コバギボウシ (小葉擬宝珠)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ コバギボウシ 
クサキカズラ科 リュウゼツラン亜科 ギボウシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

コオニユリ (小鬼百合)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ コオニユリ 1 
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 北東アジア
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ コオニユリ 2
後ろにはコバイケイソウの実、マルバダケブキ、オタカラコウが見えます。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ コオニユリ 3

ミカヅキグサ (三日月草)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ミカヅキグサ
カヤツリグサ科 ミカヅキグサ属 多年草
分布 北海道・本州 (関東以西は少ない) ・九州 高原や山地の日当たりのよい湿地

ヒメシャクナゲ (姫石楠花) の実
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ヒメシャクナゲの実
ツツジ科 ヒメシャクナゲ属 常緑小低木
分布 北海道・本州 (中部以北) 北半球の寒冷地
少しピンぼけ写真です…。

コバイケイソウ (小梅蕙草) の実
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ コバイケイソウの実
ユリ科 シュロソウ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部以北)
有毒です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も尾瀬、沼山峠から尾瀬沼ヒュッテまでの間に見た花たちです。

2013年8月16日 福島県南会津郡桧枝岐村 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ にて

尾瀬へ 4 ― 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ Ⅲ (2013年8月16日)

  1. 2013/08/27(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
8月16日、尾瀬、沼山峠から尾瀬沼ヒュッテまでの花たちの続きです。
尾瀬の花や実を歩いた場所によってUPしていきます。
ですから、同じ花が何度も出てくる場合がありますが、ご了承ください。
名前も間違っている場合があります。
間違っていたり、わからない花をご存知でしたら、教えていただけると嬉しく思います。

林縁部を出て、湿原に入ります。
大江湿原です。

オゼミズギク (尾瀬水菊) がたくさん咲いています。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ オゼミズギク 1
キク科 オグルマ属 多年草
分布 北海道・本州 (近畿地方以東) ・九州 (宮崎県)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ オゼミズギク 2
たくさん咲いています。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ オゼミズギク 3
(赤いのはコオニユリ)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ オゼミズギク 4
サワギキョウと。
コオニユリとサワギキョウは後日、UPします。

こちらもあちこちに咲いていた イワショウブ (岩菖蒲) 【別名・ムシトリゼキショウ (虫取石菖)】
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ イワショウブ 1 
ユリ科 チシマゼキショウ属 多年草
分布 本州 (主に日本海側 伯耆大山・西限)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ イワショウブ 2
開花後、日数が経つと赤くなります。
オゼミズギクと…。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ イワショウブ 3
ミタケスゲと。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ イワショウブ 4

ミタケスゲ
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ミタケスゲ
カヤツリグサ科 スゲ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部地方以北) 

ミヤマワレモコウ (深山吾亦紅)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ミヤマワレモコウ 1
バラ科 ワレモコウ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部地方以北)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ミヤマワレモコウ 2
ワレモコウは雄しべが萼片からあまり出ないのですが、ミヤマワレモコウは雄しべが萼片から突き出しています。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ミヤマワレモコウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も尾瀬、沼山峠から尾瀬沼ヒュッテまでの間に見た花たちです。

2013年8月16日 福島県南会津郡桧枝岐村 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ にて


ミニ日記
 昨日は晴れ時々曇り、少し涼しくて、エアコンなしでも過ごせました。
 数日分のブログの予約投稿の準備をしたり、編み物も少ししました。
 今日から皆で熱海に1泊旅行することになりました。
 私も一緒に行きます。
 明日のミニ日記はお休みします。
 今日はいただいたコメントのお返事ができません。
 明日戻ってからか、明後日になると思います。
 申し訳ありません…。

尾瀬へ 3 ― 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ Ⅱ (2013年8月16日)

  1. 2013/08/26(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
8月16日、尾瀬、沼山峠から尾瀬沼ヒュッテまでの花たちの続きです。
尾瀬の花や実を歩いた場所によってUPしていきます。
ですから、同じ花が何度も出てくる場合がありますが、ご了承ください。
名前も間違っている場合があります。
間違っていたり、わからない花をご存知でしたら、教えていただけると嬉しく思います。

オトギリソウの仲間は、わかりにくいです。
こちらは花が小さめのオトギリソウで、サワオトギリ (沢弟切) ではないかと思います。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ サワオトギリ ? 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ サワオトギリ ? 2

こちらは、オトギリソウ (弟切草) かな。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ オトギリソウ 1 
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
分布 日本全土
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ オトギリソウ 2
オトギリソウの仲間は、林縁部にも湿原にも咲いていました。

ツリガネニンジン (釣鐘人参)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ツリガネニンジン 1 
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 樺太、千島列島
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ツリガネニンジン 2
ツリガネニンジンも、林縁部にも湿原にも咲いていました。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ツリガネニンジン 3
これは白いです。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ツリガネニンジン 4

オヤマリンドウ (御山竜胆)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ オヤマリンドウ 1 
リンドウ科 リンドウ属 多年草
分布 本州 (中部地方以北)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ オヤマリンドウ 2
花弁は少し開くだけです。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ オヤマリンドウ 3

ミヤマアキノキリンソウ (深山秋の麒麟草)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ミヤマアキノキリンソウ 1 
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部地方以北)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ミヤマアキノキリンソウ 2

ネバリノギラン (粘芒蘭)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ネバリノギラン 1 
ユリ科 ソクシンラン属 多年草
分布 北海道・本州 (中部地方以北) 四国 (石鎚山・東赤石山) ・九州 (九重山・阿蘇山)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ネバリノギラン 2

ノブキ (野蕗)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ノブキ
キク科 ノブキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も尾瀬、沼山峠から尾瀬沼ヒュッテまでの間に見た花たちです。

2013年8月16日 福島県南会津郡桧枝岐村 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ にて


ミニ日記
 昨日は午前中は雨が降っていましたが、午後はやんでいたようです。
 今日も 「まつりつくば」 がありましたが、私は今日は家にいて、Jくんをみていたりしました。
 さて、今日は尾瀬の写真を整理して、ブログの予約投稿を書く時間があればいいのですが…。

尾瀬へ 2 ― 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ Ⅰ (2013年8月16日)

  1. 2013/08/25(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
尾瀬の花や実を歩いた場所によってUPしていきます。
ですから、同じ花が何度も出てくる場合がありますが、ご了承ください。
名前も間違っている場合があります。
間違っていたり、わからない花をご存知でしたら、教えていただけると嬉しく思います。

8月16日、会津バスで沼山峠まで行き、そこから尾瀬沼ヒュッテまで歩きます。
このときに見た花たちです。
沼山峠からしばらくは木々の茂る場所を上り下りします。

モミジカラマツ (紅葉唐松) は、もう花も終わりで、実ができはじめてています。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ モミジカラマツ 1
キンポウゲ科 モミジカラマツ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部地方以北) 高山帯の湿り気のある場所
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ モミジカラマツ 2
四国では見ない花ですから、なんとか綺麗な花を探して撮影!

尾瀬には クモマニガナ もあるようですが、これは ハナニガナ (花苦菜) のようです。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ハナニガナ
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全国

セリ科はよくわからないのですが、ミヤマセンキュウ (深山川芎) でしょうか。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ミヤマセンキュウ ? 1
セリ科 ミヤマセンキュウ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部地方以北) 千島
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ミヤマセンキュウ ? 2

ミヤマコウゾリナ (深山顔剃菜、深山髪剃菜)
カンチコウゾリナ (寒地髪剃菜)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ミヤマコウゾリナ 
キク科 ヤナギタンポポ属 多年草
分布 本州 (中部地方以北) ・四国 (剣山) 北海道・本州 (中部地方以北)
追記:姉から ミヤマコウゾリナではなく、カンチコウゾリナ だと連絡をもらいましたので、訂正します。

ヤマハハコ (山母子)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ヤマハハコ 1
キク科 ヤマハハコ属 多年草
分布 北海道・本州 (長野県・石川県以北) 千島、樺太、カムチャッカ、中国、ヒマラヤ、北アメリカ
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ヤマハハコ 2

ヨツバヒヨドリ (四葉鵯)
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ヨツバヒヨドリ 1
キク科 フジバカマ属 多年草
分布 北海道・本州 (近畿以北) ・四国
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ヨツバヒヨドリ 2
ヒヨドリバナとの違いは、葉が3~5枚輪生するところです。

ハリブキ (針蕗) の実
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ハリブキの実
ウコギ科 ハリブキ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国

ゴゼンタチバナ (御前橘) の実
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ゴゼンタチバナの実
ミズキ科 ミズキ属 ゴゼンタチバナ亜属 多年草
分布 北海道・本州・四国 (愛媛県の石鎚山系・赤石山系が南限) 北東アジア、北米

アカモノ (赤物) の実
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ アカモノの実
ツツジ科 シラタマノキ属 常緑小低木
分布 北海道・本州 (主に近畿以北の日本海側) ・四国
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ ゴゼンタチバナの実 & アカモノの実
ゴゼンタチバナの実と隣り合わせ…

シラタマノキ (白玉の木) の実
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ シラタマノキの実
ツツジ科 シラタマノキ属 常緑小低木
分布 北海道・本州 (中部地方以北) サハリン、千島列島
筑波実験植物園で見たシラタマノキ、自生しているのを見ることができました。

これは、マイヅルソウ (舞鶴草) の実のようです。
尾瀬 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ マイヅルソウの実
クサスギカズラ科 スズラン亜科 マイヅルソウ属
分布 北海道・本州・四国・九州 ユーラシア北東部、北アメリカ北西部

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も尾瀬、沼山峠から尾瀬沼ヒュッテまでの間に見た花たちです。

2013年8月16日 福島県南会津郡桧枝岐村 沼山峠~尾瀬沼ヒュッテ にて


ミニ日記
 昨日は曇り、夕方近くは晴れていました。
 午前中から夕方近くまで、皆お出かけしたので、私はJくんをみていました。
 夕方は、昨日と今日行われている 「まつりつくば」 を皆で見に行きました。
 山車が出て、少し暗くなると明かりが灯って綺麗でした。
 Pちゃんは私が縫った浴衣を着て行きました。
 空いている時間が少ししかなかったので、編み物は数段編んだだけです。
 今日はどうするか、まだ決まっていません。

尾瀬へ 1 ― 栃木〜沼山峠間 (2013年8月16・18日)

  1. 2013/08/24(土) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:6
8月16日〜18日、姉と 2泊3日で尾瀬 (尾瀬沼周辺) へ行ってきました。
しばらくはそのときの写真が続きます。
今回は、行き帰りの東武鉄道・栃木駅〜沼山峠間に撮った乗り物の写真です。
まずJR小山駅からJR栃木駅までは、両毛線に乗りました。
栃木駅から東武鉄道に乗り換え。
列車の名前は間違っているかもしれませんので、間違っていたら教えてください。

東武鉄道・栃木駅にて
東武鉄道 8000系電車
東武鉄道 8000系 栃木駅

スペーシアが停まりました。
東武鉄道 8000系 & スペーシア 栃木駅
東武鉄道 100系 スペーシア
東武鉄道 スペーシア 栃木駅

私たちが乗ったのは、東武鉄道 6050系
東武鉄道 6000系 栃木駅

関東の私鉄の路線はよくわからないのですが、栃木駅から新藤原駅までが東武鉄道の区間で、新藤原駅から私たちが降りた会津高原尾瀬口駅までは、同じ電車に乗ったままですが、野岩 (やがん) 鉄道の区間になっているそうです。
さらにその先も続いていますが、その先は会津鉄道になっています。

ずっと Suica を使っていた乗っていたのですが、野岩鉄道区間は Suica が使えないということで、車内でその区間分の金額を払うと、こういう切符をくれました。
切符
以上 8月16日 撮影

野岩鉄道・会津高原尾瀬口駅で下車すると、沼山峠まで会津バスに乗ります。
行きはバスの写真を撮っていないので、帰りの写真です。
会津バス 1

車で行く人は、御池駐車場や七入駐車場に車を停めてシャトルバスに乗ります。
会津バス 2
御池から沼山峠までは、普通の車は乗り入れできません。

帰りに会津高原尾瀬口駅で乗った電車も、東武鉄道 6050系です。
東武鉄道 6000系 会津高原尾瀬口駅

出発を待っていたら、赤い気動車がやってきたので、急いで写真を撮りました。
AIZU マウントエクスプレス 会津高原尾瀬口駅
AIZU マウントエクスプレス というヘッドマークがついています。

会津高原尾瀬口駅〜新藤原駅までは2両編成ですが、新藤原駅でさらに2両連結。
列車の中から撮影、向こうに見える列車を連結します。
列車連結 東武鉄道 新藤原駅
さらに下今市駅で、日光方面から来た車両を連結します。
行きは反対に、だんだん車両が減っていきます…。
以上 8月18日 撮影

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、沼山峠から尾瀬沼ヒュッテまでの主に花の写真です。

2013年8月16・18日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇り、夕方からは時折、小雨が降っていました。
 21日につくばへ戻ってきましたが、私があまりPCを使えない状況でしたので、いただいたコメントのお返事が遅くなったり、皆さんのブログに訪問できなくて、すみませんでした。
 戻ってから私は、夏の編み糸で編み物をしています。
 帽子が仕上がって、今はプルオーバーを編んでいます。
 今日は土曜日ですから、孫たちが保育所へは行きませんから、子守で忙しくて、あまり編めないと思います。

ロンパース、キュロットパンツ、帽子

  1. 2013/08/23(金) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:14
今回は、JくんのロンパースやPちゃんとママのキュロットパンツなどです。

Jくんのロンパース
ロンパース 1
以前にUPしたお友達のお孫さんに作ったものと同じ型です。
レースはありませんが…。
ロンパース 2
生地は以前にもらったものです。
ロンパース 3
デザイン ブティック社 「手縫いで作る 赤ちゃん服と小物」
製作期間 2013年7月28・29日
ロンパース 4

Pちゃんのキュロットパンツ
キュロットパンツ 子供用 1
後ろにはポケット
キュロットパンツ 子供用 2
デザイン ブティック社 「ママと子供の夏の服」
製作期間 2013年8月1〜5日

ママのキュロットパンツ
キュロットパンツ 大人用 
デザイン 同上
製作期間 2013年8月5〜7日
キュロットパンツ 子供用 & 大人用

帽子も…。
帽子 1
裏は水玉
帽子 2
リバーシブルになります。
デザイン 同上
製作期間 2013年8月8日
キュロットパンツ & 帽子 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、尾瀬行きの写真の予定です。
次回は鉄道の写真になります。

筑波実験植物園にて (2013年8月2日) 11

  1. 2013/08/22(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
8月2日の筑波実験植物園の続きです。
今回も、温室の花たちです。
ゆっくり名前を調べている時間がありませんので、名札がなかった花や名札を見忘れた花は名前がわからないままUPします。
花の名前が間違っていたり、わからない花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しく思います。

熱帯雨林温室
入り口にあった ランの仲間
筑波実験植物園 ランの仲間

いつもここで見る コウシュンカズラ (恒春葛)
筑波実験植物園 コウシュンカズラ
キントラノオ科
分布 沖縄以南 熱帯アジア、オーストラリア、太平洋諸島

グラマトフィルム・スペキオスム
筑波実験植物園 グラマトフィルム・スペキオスム 1
ラン科
分布 東南アジア、ニューギニア、ソロモン諸島
ここのものは、18本の花茎にやく1500 の花をつけているそうで、重さ推定 400kg 超、温室で育てたものでは世界最大級の開花だそうです。
筑波実験植物園 グラマトフィルム・スペキオスム 2
「自生地では茎の長さが 7m あまり、植物体の重さは 2トンちかくになることもあります。 ひとつの株に 10,000輪 が咲いた記録もあります…説明板より」

ファレノプシス・ウィオラケア の名札がありました。
筑波実験植物園 ファレノプシス・ウィオラケア
ラン科
分布 マレー半島、ボルネオ、スマトラ

これも名札を見ていません。
筑波実験植物園 ラン科の花
ラン科

ジョウゴバナ
筑波実験植物園 ジョウゴバナ
キツネノマゴ科
分布 インド南部、スリランカ

トーチジンジャー
筑波実験植物園 トーチジンジャー
ショウガ科
分布 熱帯アジア

テコマンテ・デンドロピィラ
筑波実験植物園 テコマンテ・デンドロピィラ 1
ノウゼンカズラ科
筑波実験植物園 テコマンテ・デンドロピィラ 2

これは名札がわかりませんでした。
筑波実験植物園 ?

ネペテンス・アルボマルギナタ
筑波実験植物園 ネペテンス・アルボマルギナタ
ウツボカズラ科
食虫植物

ネペテンス・ラフレシアナ
筑波実験植物園 ネペテンス・ラフレシアナ
ウツボカズラ科
分布 ボルネオ
食虫植物

名前がわかりません。
筑波実験植物園 ?

ウォーターポピー
筑波実験植物園 ウォーターポピー
ハナイ科
分布 南アフリカ

メカルドニア 種名不詳
筑波実験植物園 メカルドニア
オオバコ科 (旧ゴマノハグサ科)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
今回で、8月2日の筑波実験植物園の花たちの写真は終わりです。
長い間、おつきあいくださってありがとうございました。
次回は、JくんのロンパースとPちゃんとママのキュロットパンツ、帽子の写真です。

2013年8月2日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて 


追記:ミニ日記
 昨日はくもり、ときどき雨でした。
 昨日の午前中に小山から つくばに移動。
 午後は、編み糸を買いに行って,編み物をしていました。
 PCを使う時間がありませんでしたので、ミニ日記は少し遅くなりました。
 今日もPCを使う時間があまりないと思いますので、皆さんのブログへの訪問は出来ないと思います。
 すみません。

筑波実験植物園にて (2013年8月2日) 10

  1. 2013/08/21(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
8月2日の筑波実験植物園の続きです。
今回も、温室の花たちです。
ゆっくり名前を調べている時間がありませんので、名札がなかった花や名札を見忘れた花は名前がわからないままUPします。
花の名前が間違っていたり、わからない花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しく思います。

サバンナ温室・続き
エリカ・コロランス
筑波実験植物園 エリカ・コロランス
ツツジ科

グロブラリア・サルコフィラ
筑波実験植物園 グロブラリア・サルコフィラ
オオバコ科
分布 カナリー諸島

ティネア・バルバータ
筑波実験植物園 ティネア・バルバータ
シソ科
分布 南アフリカ

Tweedia caesulea とのみ名札があって、日本名はなかったのですが、ブルースター のようです。
筑波実験植物園 Tweedia caesulea
ガガイモ科

プラティテカ・ガリオイデス (ブルー・コメット)
筑波実験植物園 プラティテカ・ガリオイデス
ホルトノキか(旧トレマンドラ科)
分布 オーストラリア南西部

ブルーハイビスカス ‘ティアラ’
筑波実験植物園 ブルーハイビスカス ‘ティアラ’
アオイ科
分布 オーストラリア

エレモフィラ 種名不詳
筑波実験植物園 エレモフィラ 種名不詳
ゴマノハグサ科 (旧ハマジンチョウ科)
分布 オーストラリア

ディクリプテラ・スベレクタ
筑波実験植物園 ディクリプテラ・スベレクタ
キツネノマゴ科

名札を見忘れました。
筑波実験植物園 ?

リプサリス・ペンデュリフロラ
筑波実験植物園 リプサリス・ペンデュリフロラ 1
サボテン科
分布 中南米
筑波実験植物園 リプサリス・ペンデュリフロラ 2

オプンチア・ツナ (金武扇)
筑波実験植物園 オプンチア・ツナ 1
サボテン科
分布 西インド諸島
筑波実験植物園 オプンチア・ツナ 2

これも名前がわかりません。
筑波実験植物園 ?

トックリアブラギリ (サンゴアブラギリ)
筑波実験植物園 トックリアブラギリ
トウダイグサ科

テイキンザクラ (提琴桜)
筑波実験植物園 テイキンザクラ
トウダイグサ科
分布 キューバ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花たちの続きです。
次回も温室の花たちです。

2013年8月2日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて 


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り、やはり暑い日でした。
 夜は雷雨…。
 午前中から姉と「憩いの森 HACHIGATA」 というところへ行って、草引きなどをしました。
 今日は つくばへ戻ろうと思っています。
 状況によっては PC が使えないかもしれませんので、その場合はミニ日記もしばらくお休みになりますし、いただいたコメントのお返事も遅れることになります。
 皆さんのブログに訪問することも出来ないかもしれません。
 申し訳ありません。

筑波実験植物園にて (2013年8月2日) 9

  1. 2013/08/20(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
8月2日の筑波実験植物園の続きです。
今回も、温室の花たちです。
ゆっくり名前を調べている時間がありませんので、名札がなかった花や名札を見忘れた花は名前がわからないままUPします。
花の名前が間違っていたり、わからない花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しく思います。

熱帯資源温室・続き
これは名札はなかったですが、ペンタス でしょうね。
筑波実験植物園 ペンタス 1

筑波実験植物園 ペンタス 2

クフェア・ヒッソピフォリア
筑波実験植物園 クフェア・ヒッソピフォリア
ミソハギ科
分布 メキシコ

センナリバナナ (千成バナナ) 実
筑波実験植物園 センナリバナナ
バショウ科
分布 マレーシア

サンジャクバナナ (三尺バナナ)
筑波実験植物園 サンジャクバナナ
バショウ科
分布 インド〜マレーシア、ポリネシア西部

アカバナナ (赤バナナ)
筑波実験植物園 アカバナナ
バショウ科

グレープフルーツ
筑波実験植物園 グレープフルーツ
ミカン科

名札を撮り忘れました。
追伸:ヘリコニア・ロストラタ でした。
筑波実験植物園 ?
すみれ さん、名前を教えてくださって、ありがとうございました!

ヒメアリアケカズラ (姫有明葛)
筑波実験植物園 ヒメアリアケカズラ
キョウチクトウ科
分布 南アメリカ

サバンナ温室
ハナキリン(花麒麟)
筑波実験植物園 ハナキリン
トウダイグサ科
分布 マダガスカル

エウフォルビア・ミリー ’ロセアナ’ だと思うのですが…。
筑波実験植物園エウフォルビア・ミリー ’ロセアナ’
トウダイグサ科
分布 マダガスカル

スカエヴォラ・アエムラ (流通名・ブルーファンフラワー)
筑波実験植物園 スカエヴォラ・アエムラ 1
クサトベラ科
分布 オーストラリア南部・東部
筑波実験植物園 スカエヴォラ・アエムラ 2

ピクノソルス・グロボスス (流通名・クラスペディア)
筑波実験植物園 ピクノソルス・グロボスス 
キク科
分布 オーストラリア南東部

ブラキカム・イベリディフォリア
筑波実験植物園 ブラキカム・イベリディフォリア
キク科

バーレリア・アルボステラ
筑波実験植物園 バーレリア・アルボステラ 1
キツネノマゴ科
分布 アフリカ南部
筑波実験植物園 バーレリア・アルボステラ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花たちの続きです。
次回も温室の花たちです。

2013年8月2日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、やはり暑い日です。
 北海道や東北地方は、激しい雨が降っていますのに、関東は晴れているようですし、四国の早明浦ダムは小雨で水が減っているとか…。
 大雨で被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
 昨日は姉の家にいて、植物園の残りの写真などをブログの予約投稿にUPしたり、尾瀬行きの写真をPCに取り込んだりしていました。
 今日は姉と春先にも行った 「憩いの森 HACHIGATA」 に行く予定です。
 草引きなどのお手伝いもします。 

筑波実験植物園にて (2013年8月2日) 8

  1. 2013/08/19(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
8月2日の筑波実験植物園の続きです。
今回からは、温室の花たちです。
ゆっくり名前を調べている時間がありませんので、名札がなかった花や名札を見忘れた花は名前がわからないままUPします。
花の名前が間違っていたり、わからない花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しく思います。

これは温室のすぐそばの外に咲いていました。
セイヨウニンジンボク (西洋人参木)
筑波実験植物園 セイヨウニンジンボク
クマツヅラ科
分布 ヨーロッパ南部

これも熱帯資源温室のすぐ外にあった シコンノボタン の一種 (紫紺野牡丹 の一種)
筑波実験植物園 シコンノボタン の一種
ノボタン科

熱帯資源温室
パイナップル
筑波実験植物園 パイナップル
パイナップル科
分布 ブラジル

コプシア・プルティコサ
筑波実験植物園 コプシア・プルティコサ
キョウチクトウ科
分布 インド、ミャンマー、マレー半島

アマゾンユリ (アマゾン百合)
筑波実験植物園 アマゾンユリ 1
ヒガンバナ科
分布 コロンビア (アンデス山地)
筑波実験植物園 アマゾンユリ 2

名札を見ませんでした。
筑波実験植物園 ?

ベニヒモノキ (紅紐の木)
筑波実験植物園 ベニヒモノキ
トウダイグサ科
分布 東南アジア、ニューギニア

ライティア 種名不詳
筑波実験植物園 ライティア 種名不詳
キョウチクトウ科

パッシフロラ・シトリナ
筑波実験植物園 パッシフロラ・シトリナ
トケイソウ科
分布 熱帯アメリカ

これもなんだかわかりません。
筑波実験植物園 ? 1
葉は大きいです。
筑波実験植物園 ? 2

アルピニア・オセアニカ
筑波実験植物園 アルピニア・オセアニカ
ショウガ科
分布 ソロモン島、バヌアツ

アンスリウム各種
筑波実験植物園 アンスリウム各種 1
サトイモ科
筑波実験植物園 アンスリウム各種 2

ルリマツリ (瑠璃茉莉)
イソマツ科
分布 アフリカ南部筑波実験植物園 ルリマツリ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花たちの続きです。
次回も温室の花たちです。

2013年8月2日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日の夜に姉の家に戻ってきました。
 遅くなりましたので、コメントのお返事しか出来ませんでした。
 すみません…。
 今日は皆さんのブログに訪問したいと思います。
 尾瀬は、16日に尾瀬沼ヒュッテに着いた後に雨が降りましたが、17・18日はいいお天気でした。
 電車を乗り継いで、その後バスと、公共交通機関で行きましたので、行くのに時間がかかりました。
 17日は少し朝霧を見て、朝食後に尾瀬沼の周りを一周しました。
 午後は、小渕沢田代というところに行ったのですが、行きはほとんど山登りで、道もあまりよくなく、ぬかるんでいたりして、膝の悪い私には大変でした。
 でも膝もそんなに痛くならず、筋肉痛にもならなかったのでよかったです。
 18日 (昨日) も、朝は17日より早く起きて、綺麗な朝霧を見ました。
 それからゆっくりと帰りました。
 夏の花は終わりで秋の花はこれから…という端境期でしたが、それでもいろいろなお花を見ることが出来ました。
 もう少し筑波実験植物園の写真が続きますが、その後、作った服の写真をUPしたら、尾瀬の写真を載せたいと思います。
 今日はちょっと休みながら、予約投稿の記事を書いたり、皆さんのブログを見せていただいたりしたいと思います。

筑波実験植物園にて (2013年8月2日) 7

  1. 2013/08/18(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
8月2日の筑波実験植物園の続きです。
今回は、シマフジバカマなどと虫たちです。
ゆっくり名前を調べている時間がありませんので、名札がなかった花や名札を見忘れた花は名前がわからないままUPします。
花の名前が間違っていたり、わからない花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しく思います。

シマフジバカマ (島藤袴)
キク科
分布 琉球列島 台湾
「…この種内には著しい葉などの形態変異があり、分類が難しい植物です。」 …と案内板にあります。
台湾の シマフジバカマ
筑波実験植物園 台湾の シマフジバカマ

石垣島・西表島の シマフジバカマ
筑波実験植物園 石垣島・西表島の シマフジバカマ

沖縄本島の シマフジバカマ
筑波実験植物園 沖縄本島の シマフジバカマ

奄美大島の シマフジバカマ
筑波実験植物園 奄美大島の シマフジバカマ

チョウセンニワフジ (朝鮮庭藤)
筑波実験植物園 チョウセンニワフジ
マメ科
分布 九州 (北部・対馬) 朝鮮半島、中国 (北部)

フサフジウツギ (房藤空木)
筑波実験植物園 フサフジウツギ 1
フジウツギ科
分布 中国南部
筑波実験植物園 フサフジウツギ 2

シオカラトンボ ♀ かな。
筑波実験植物園 シオカラトンボ ♀

ハグロトンボ の ♀ でしょうか。
筑波実験植物園 ハグロトンボ ♀ 1

筑波実験植物園 ハグロトンボ ♀ 2

翅がだいぶ傷んでいますが、ジャノメチョウ のようです。
筑波実験植物園 ジャノメチョウ 1 

筑波実験植物園 ジャノメチョウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花たちの続きです。
次回からは温室の花たちです。

2013年8月2日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて 

筑波実験植物園にて (2013年8月2日) 6

  1. 2013/08/17(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
8月2日の筑波実験植物園の続きです。
ゆっくり名前を調べている時間がありませんので、名札がなかった花や名札を見忘れた花は名前がわからないままUPします。
花の名前が間違っていたり、わからない花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しく思います。

キンミズヒキ (金水引)
筑波実験植物園 キンミズヒキ
バラ科
分布 南千島・北海道・本州・四国・九州 樺太、ウスリー、朝鮮半島、中国、インドシナ

エゾミソハギ (蝦夷禊萩)
筑波実験植物園 エゾミソハギ
ミソハギ科
分布 北海道・本州・四国・九州

オグルマ (小車)
筑波実験植物園 オグルマ
キク科
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 河岸など湿地にはえる

カライトソウ (唐糸草)
筑波実験植物園 カライトソウ 1
バラ科
分布 本州 (中部)
筑波実験植物園 カライトソウ 2

ヤマホタルブクロ (山蛍袋)
筑波実験植物園 ヤマホタルブクロ 1
キキョウ科
分布 本州 (東北地方南部~近畿地方東部) の山地
筑波実験植物園 ヤマホタルブクロ 2
ホタルブクロとの違いは、ホタルブクロはガク裂片の間に反り返る付属体があるが、ヤマホタルブクロにはには無いことです。

マツムシソウ (松虫草)
筑波実験植物園 マツムシソウ
スイカズラ科 (旧マツムシソウ科)
分布 北海道・本州・四国・九州

シラタマノキ (白玉の木) の実
筑波実験植物園 シラタマノキ 1
ツツジ科 常緑小低木
分布 北海道、本州 (中部以北) 千島列島 亜高山帯以上の草地
筑波実験植物園 シラタマノキ 2
名前の由来になった白い可愛い実です。

コメバツガザクラ (米葉栂桜) の実
筑波実験植物園 コメバツガザクラ
ツツジ科 常緑小低木
分布 北海道、本州 (中部以北) 千島列島、カムチャッカ 高山の砂礫地、岩礫地 

名札を見なかったのですが、アキノタムラソウ (秋の田村草) でしょうか。
筑波実験植物園 アキノタムラソウ
シソ科
分布 本州・四国・九州・琉球 朝鮮半島。中国

これも名札がなかったのですが、タケニグサ (竹似草、竹煮草) かな。
筑波実験植物園 タケニグサ
ケシ科
分布 本州・四国・九州 台湾、中国

キレンゲショウマ (黄蓮華升麻)
筑波実験植物園 キレンゲショウマ 1
ユキノシタ科
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
筑波実験植物園 キレンゲショウマ 2
蕾がほとんどで、咲いているのは遠くて上手く撮れませんでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花たちの続きです。

2013年8月2日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて 

筑波実験植物園にて (2013年8月2日) 5

  1. 2013/08/16(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
8月2日の筑波実験植物園の続きです。
今回は樹木の実や花です。
ゆっくり名前を調べている時間がありませんので、名札がなかった花や名札を見忘れた花は名前がわからないままUPします。
花の名前が間違っていたり、わからない花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しく思います。

イイギリ (飯桐) の実
筑波実験植物園 イイギリ
ヤナギ科 (旧イイギリ科)
分布 本州・四国・九州・琉球 朝鮮半島、中国、台湾
まだ緑の実ですが、ブドウのように実が付いています。

ゴンズイ (権萃) の実
筑波実験植物園 ゴンズイ
ミツバウツギ科
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州の暖帯の林縁 朝鮮半島、中国、台湾
まだ若い実です。

ガマズミ (莢蒾) の実
筑波実験植物園 ガマズミ
レンプクソウ科 (旧スイカズラ科)
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州 (種子島まで) 朝鮮半島

ジャケツイバラ (蛇結茨) の実
筑波実験植物園 ジャケツイバラ
マメ科
分布 本州 (山形・宮城以西) ・四国・九州 中国、ヒマラヤ

ウワミズザクラ (上溝桜) の実
筑波実験植物園 ウワミズザクラ
バラ科
分布 北海道・本州・四国・九州 中国

ツノハシバミ (角榛) の実
筑波実験植物園 ツノハシバミ 1
カバノキ科
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島 (温帯)
筑波実験植物園 ツノハシバミ 2
変わった形の実です。

マユミ (檀、真弓、檀弓) の実
筑波実験植物園 マユミ
ニシキギ科
分布  北海道・本州・四国・九州 サハリン、朝鮮半島 (南部)、中国
まだ緑の実です。

カマツカ (鎌柄) の実
筑波実験植物園 カマツカ
バラ科
分布 本州・四国・九州

コゴメウツギ (小米空木) の実
筑波実験植物園 コゴメウツギ 1
バラ科
分布 北海道 (日高) ・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国
筑波実験植物園 コゴメウツギ 2

ヤブデマリ (藪手毬) の実
筑波実験植物園 ヤブデマリ 
レンプクソウ科 (旧スイカズラ科)
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島 (南部)、中国

アオツヅラフジ (青葛藤) の実
筑波実験植物園 アオツヅラフジ 1
ツヅラフジ科
分布 北海道 (渡島半島) ・本州・四国・九州・沖縄 アジア東南部
筑波実験植物園 アオツヅラフジ 2
右側のほうにまだ花が少し残っているようです。

シモツケ (下野)
筑波実験植物園 シモツケ
バラ科
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花たちの続きです。

2013年8月2日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて 


ミニ日記
 昨日は晴れ、蒸し暑い日でした。
 姉の家で、ブログの予約投稿を作ったりしていました。
 今日は朝から尾瀬に出かけます。
 福島側から尾瀬沼の方へ向かいます。
 2泊する予定ですから、皆さんのブログに訪問したり、コメントすることができなくなります。
 どうもすみません…。
 このブログは予約投稿になっていますが、ミニ日記は 17日・18日はお休みします。
 コメント欄は開いていますが、お返事は戻ってからになりますので、スルーしてください。

筑波実験植物園にて (2013年8月2日) 4

  1. 2013/08/15(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
8月2日の筑波実験植物園の続きです。
今回は海岸に咲く花を中心に…。
ゆっくり名前を調べている時間がありませんので、名札がなかった花や名札を見忘れた花は名前がわからないままUPします。
花の名前が間違っていたり、わからない花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しく思います。

これは コオニユリ (小鬼百合) のようです。
筑波実験植物園 コオニユリ
ユリ科
分布 北海道・本州・四国・九州

こちらは スカシユリ (透百合) の仲間
筑波実験植物園 スカシユリの仲間
ユリ科

ハマシャジン (浜沙参)
筑波実験植物園 ハマシャジン 1
キキョウ科
分布 本州・伊豆諸島
筑波実験植物園 ハマシャジン 2
ツリガネニンジンの海岸型

ハマナシ (浜梨)
筑波実験植物園 ハマナシ 1 
バラ科
分布 北海道・本州 (南は太平洋側は茨城県、日本海側は島根県) アジア東部の温帯・亜熱帯
筑波実験植物園 ハマナシ 2
実がたくさん生っていました。

オミナエシ (女郎花) [海岸型]
筑波実験植物園 オミナエシ (海岸型)
スイカズラ科 (旧オミナエシ科)
分布 北海道・本州・四国・九州

これは名札を見ませんでした。
ナミキソウ (波来草) かな。
筑波実験植物園 ナミキソウ ? 
ナミキソウは シソ科
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、サハリン

ハマゴウ (浜栲)
筑波実験植物園 ハマゴウ 1 
シソ科 (旧クマツヅラ科)
分布 本州・四国・九州・琉球の海岸
筑波実験植物園 ハマゴウ 2

カワラナデシコ (河原撫子)
筑波実験植物園 カワラナデシコ 1
ナデシコ科
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾
筑波実験植物園 カワラナデシコ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花たちの続きです。

2013年8月2日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて 


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日でした。
 一昨日、Jくんは予防接種をしたので、昨日は熱が出て、保育所をお休みしましたので、なかなか忙しかったです。
 夕方近くになって、お嫁さんのお母さんが着きましたので、バトンタッチして小山に行って姉に会いました。
 忙しい一日でしたので、皆さんのところへ訪問、コメントできませんでした。
 申し訳ありませんでした。

筑波実験植物園にて (2013年8月2日) 3

  1. 2013/08/14(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
8月2日の筑波実験植物園の続きです。
今回は絶滅危惧植物のコーナーなどで見た花たちです。
ゆっくり名前を調べている時間がありませんので、名札がなかった花や名札を見忘れた花は名前がわからないままUPします。
花の名前が間違っていたり、わからない花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しく思います。

アマミナツトウダイ (奄美夏灯台)
筑波実験植物園 アマミナツトウダイ 1
トウダイグサ科
分布 奄美大島
「琉球列島の奄美大島に2つの集団しか知られていない。 オオスミナツトウダイと似ているが、染色体数が違う」 と説明板に書いていました。
染色体数というのは見ただけではわからないでしょうね…。
花は終わりで、実が出来始めていました。
筑波実験植物園 アマミナツトウダイ 2
有毒植物だそうです。
絶滅危惧IA類 (CR)

ホソバオグルマ (細葉小車)
筑波実験植物園 ホソバオグルマ
キク科
分布 本州 (関東) ・九州 朝鮮半島、中国、ヒマラヤ
絶滅危惧Ⅱ類(VU)

ミズキンバイ (水金梅)
筑波実験植物園 ミズキンバイ
アカバナ科
分布 本州・四国・九州 中国、台湾
絶滅危惧Ⅱ類(VU)

キキョウ (桔梗)
筑波実験植物園 キキョウ
キキョウ科
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球 (奄美諸島) 朝鮮半島、中国、ウスリー
キキョウも絶滅危惧植物だということです。
絶滅危惧Ⅱ類(VU)

カノコユリ (鹿の子百合)
筑波実験植物園 カノコユリ 1
ユリ科
分布 四国・九州 中国、台湾
筑波実験植物園 カノコユリ 2
絶滅危惧Ⅱ類(VU)

ハマヒナノウスツボ (浜雛の臼壺)
筑波実験植物園 ハマヒナノウスツボ
ゴマノハグサ科
分布 本州 (岩手・宮城)
これも絶滅危惧種です。

ノジトラノオ (野路虎の尾)
筑波実験植物園 ノジトラノオ 1
サクラソウ科
分布 本州 (関東以西) ・九州 (北部)
筑波実験植物園 ノジトラノオ 2
これも 絶滅危惧Ⅱ類(VU) のようです。

エチゴトラノオ (越後虎の尾)
筑波実験植物園 エチゴトラノオ 
オオバコ科 (ゴマノハグサ科)
分布 本州 (東北~北陸地方の日本海側)

この後は、絶滅危惧種ではないようです。
ミヤコグサ (都草)
筑波実験植物園 ミヤコグサ 1 
マメ科
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球 朝鮮半島、中国、台湾、ヒマラヤ
筑波実験植物園 ミヤコグサ 2

ハマカンゾウ (浜萓草)
筑波実験植物園 ハマカンゾウ 
ワスレグサ科 (旧ユリ科)
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州 海岸の日当たりのよい場所

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花たちの続きです。

2013年8月2日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑い日でしたが、ここ数日よりは暑さが和らいでいた気がします。
 昨日はJくんの予防接種があったので、一緒に出かけました。
 ショッピングセンターで買い物も…。
 こちらに来るときの予定では、今日、戻るつもりでしたが、もうしばらくこちらにいることになりました。
 といっても今日から1週間ほどは、お嫁さんのお母さまがいらっしゃるので、春のときのように、私はまた姉のところへ行くことになりました。
 姉のところでは、姉と一緒に二泊三日で尾瀬に行くことになりました。
 山に行く予定などはなかったので、靴もなく、昨日はトレッキングシューズを買いました。
 今日は、午後、つくばを出て、夕方に姉のところへ着く予定です。 

筑波実験植物園にて (2013年8月2日) 2

  1. 2013/08/13(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
8月2日の筑波実験植物園の続きです。
今回は水辺で見た花たちです。
ゆっくり名前を調べている時間がありませんので、名札がなかった花や名札を見忘れた花は名前がわからないままUPします。
花の名前が間違っていたり、わからない花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しく思います。

これは オモダカ (沢瀉・澤瀉・面高) の仲間だと思うのですが…。
筑波実験植物園 オモダカの仲間
オモダカ科

これは タイリンオモダカ (大輪沢瀉)
筑波実験植物園 タイリンオモダカ 1
オモダカ科
自然分布 南アメリカ
筑波実験植物園 タイリンオモダカ 2

トチカガミ (鼈鏡)
筑波実験植物園 トチカガミ 
トチカガミ科
自然分布 本州・四国・九州・琉球 東南アジア、オーストラリア

マルナガバミズアオイ (丸長葉水葵)
筑波実験植物園 マルナガバミズアオイ
ミズアオイ科
自然分布 北アメリカ東部

シラサギカヤツリ (白鷺蚊張吊)
筑波実験植物園 シラサギカヤツリ
カヤツリグサ科
自然分布 北アメリカ

ミズカンナ (水カンナ)
筑波実験植物園 ミズカンナ 1
クズウコン科
自然分布 アメリカ
咲いているのかどうか、よくわからない花です…。
筑波実験植物園 ミズカンナ 2
実が出来始めているものもありました。

カンナ・グラウカ
筑波実験植物園 カンナ・グラウカ
カンナ科
自然分布 中央アメリカ
背が高かったです。

イトキンポウゲ (糸金鳳花)
筑波実験植物園 イトキンポウゲ 1
キンポウゲ科
自然分布 北海道・本州 北半球
筑波実験植物園 イトキンポウゲ 2
小さな可愛い花です。
筑波実験植物園 イトキンポウゲ 3

ヒメガマ (姫蒲) の実
筑波実験植物園 ヒメガマ
ガマ科
自然分布 北海道・本州・四国・九州・琉球 世界の温帯~熱帯 (ユーラシア大陸の温暖地域~地中海沿岸)

オゼコウホネ (尾瀬河骨)
筑波実験植物園 オゼコウホネ
スイレン科
自然分布 北海道・本州 (月山・尾瀬)

アサザ (浅沙、阿佐佐) がまだ少し咲いていました。
筑波実験植物園 アサザ
ミツガシワ科
自然分布 本州・四国・九州 

サギソウ (鷺草)
筑波実験植物園 サギソウ 1
ラン科
自然分布 本州・四国・九州
筑波実験植物園 サギソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花たちの続きです。

2013年8月2日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、やはり暑い日でした。
 家事をして、少し買い物に出かけ、あとはブログの写真の整理と、予約投稿の記事を作っていました。
 今日もそんなふうに過ごすことになるでしょう。

筑波実験植物園にて (2013年8月2日) 1

  1. 2013/08/12(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
今回からは、つくばへ来て出かけた 筑波実験植物園の花たちがしばらく続きます。
今回は野菜の花やギボウシの仲間などです。

これは野菜の花ではありませんが、ここで最初に見た花です。
エウコミス・アウツムナーリス (別名・パイナップルリリー)
筑波実験植物園 エウコミス・アウツムナーリス 1
クサスギカズラ科 (旧 ユリ科)
自然分布 アフリカ南部
筑波実験植物園 エウコミス・アウツムナーリス 2

ナタマメ (鉈豆)
筑波実験植物園 ナタマメ 1
マメ科
熱帯アジア、熱帯アフリカ原産のようです。
筑波実験植物園 ナタマメ 2
花と一緒に大きな豆ができています。

ゴーヤ (ニガウリ)
筑波実験植物園 ゴーヤ
ウリ科
熱帯アジア

オモチャカボチャ (玩具南瓜)
筑波実験植物園 オモチャカボチャ
ウリ科
園芸品種だそうです。
実は食用ではなく、ハロウィンなどの飾りに利用されるということです。

ジャイアントパンプキン
筑波実験植物園 ジャイアントパンプキン 1
ウリ科
園芸品種
筑波実験植物園 ジャイアントパンプキン 2
大きなカボチャが生っています。

続いてギボウシの仲間です。
愛媛の皿ヶ嶺・竜神平でも見た コバギボウシ (小葉擬宝珠)
筑波実験植物園 コバギボウシ 1
クサスギカズラ科 (旧 ユリ科)
自然分布 北海道・本州・四国・九州 日当たりの良い湿地
筑波実験植物園 コバギボウシ 2

ウラジロギボウシ (裏白擬宝珠)
筑波実験植物園 ウラジロギボウシ 
クサスギカズラ科 (旧 ユリ科)
自然分布 愛知県

ミズギボウシ (水擬宝珠)
筑波実験植物園 ミズギボウシ 
クサスギカズラ科 (旧 ユリ科)
自然分布 本州 (愛知県以西) ・四国・九州

オオバギボウシ (大葉擬宝珠)
筑波実験植物園 オオバギボウシ 1
クサスギカズラ科 (旧 ユリ科)
自然分布 北海道・本州・四国・九州
筑波実験植物園 オオバギボウシ 2
下のほうは実が生っているのもありました。
筑波実験植物園 オオバギボウシ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の花たちの写真です。

2013年8月2日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて 


ミニ日記
 昨日は晴れ時々曇り、夕方は少し雨が降ったのかな。
 とても暑い日でした。
 孫たちは出かけたのですが、私は家にいて、家事や写真の整理などをしていました。
 今日も暑いのでしょうね。
 今日も予定は決まっていません。

夏のベビー服 (女の子用)

  1. 2013/08/11(日) 05:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:12
友だちのお孫ちゃんに夏のベビー服をいくつか作りました。
すべて余っていた布やレースなどを使っています。

ロンパース

ロンパース 1
レースを縫い付けました。
ロンパース 2
こういう青い花柄の生地です。
ロンパース 3
手縫いで作る…という本を見て作りましたが、ミシンで縫っています。
デザイン ブティック社 「手縫いで作る 赤ちゃん服と小物」
製作期間 2013年7月22~24日

キャミソール
キャミソール 1
こんなふうに肩ひもはボタンで調節。
キャミソール 2
生地はこんな花柄
キャミソール 3
デザイン ブティック社 「こどもブティック CUCITO (クチート) 2011夏号」 (爽やかベビーのサマーウェア)
製作期間 2013年7月24・25日

同じ布で、ボレロも作りました。
ボレロ
デザイン ブティック社 「こどもブティック CUCITO (クチート) 2011夏号」 (爽やかベビーのサマーウェア)
製作期間 2013年7月25・26日

キャミソールとボレロ
キャミソール & ボレロ

パンツ
パンツ 1
ピンク地の花柄
パンツ 2
デザイン ブティック社 「こどもブティック CUCITO (クチート) 2011夏号」 (爽やかベビーのサマーウェア)
製作期間 2013年7月26・27日

キャミソールとパンツ
キャミソール & パンツ

キャミソール・パンツ・ボレロ
キャミソール・ボレロ・パンツ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。


ミニ日記
 昨日は全国的に暑い場所が多かったですが、つくばも暑かったです。
 私は出かけず、孫たちと遊んだり、世話したりしていました。
 今日も暑そうですし、そんな感じで過ごすことになりそうです。

皿ヶ嶺 (2013年7月23日) 8 ― 風穴にて

  1. 2013/08/10(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
7月23日、皿ヶ嶺の花たちの8回目です。
今回は風穴付近での写真です。

これは、タマアジサイ (玉紫陽花) の蕾のようです。
皿ヶ嶺・風穴 タマアジサイ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布は、東北地方南部 (福島県) ・関東地方・岐阜県までの中部地方…ということですし、ここにあるのは植栽されたもののようです。
皿ヶ嶺・風穴 タマアジサイ 2
丸い蕾が可愛いです。

植栽された紫陽花もまだ綺麗に咲いていました。
皿ヶ嶺・風穴 紫陽花 

最後は、やはり ヒマラヤの青いケシ です。
皿ヶ嶺・風穴 ヒマラヤの青いケシ 1

皿ヶ嶺・風穴 ヒマラヤの青いケシ 2

皿ヶ嶺・風穴 ヒマラヤの青いケシ 3

見てくださって、ありがとうございます。
これで7月23日の皿ヶ嶺の写真は終わりです。
次回は、お友だちのお孫さんに作ったベビー服の写真です。

2013年7月23日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 一昨日の午後からPCが使えなくなっていましたが、昨日、キーボードを新しいものに取り替えたら、動くようになりました。
 写真の整理などもありましたので、使えるようになって良かったです。
 昨日もバタバタと過ごして、家事をしたりしていました。
 晴れていて、気温も高く暑かったです!
 今日も予定は決まっていません。

皿ヶ嶺 (2013年7月23日) 7 ― 竜神平の花たち Ⅱ

  1. 2013/08/09(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
7月23日、皿ヶ嶺の花たちの7回目です。
今回も竜神平の花たち、タチカモメヅル、アオタチカモメヅル、ヒメナミキ などの写真です。

タチカモメヅル (立鴎蔓)
皿ヶ嶺 タチカモメヅル 1
ガガイモ科 カモメヅル属 つる性多年草
分布 本州 (近畿以西) ・四国 ・九州
皿ヶ嶺 タチカモメヅル 2

皿ヶ嶺 タチカモメヅル 3

アオタチカモメヅル (青立鴎蔓) は、初めて見ました。
皿ヶ嶺 アオタチカモメヅル 1
ガガイモ科 カモメヅル属 つる性多年草
分布 本州 (近畿以西) ・四国 ・九州
皿ヶ嶺 アオタチカモメヅル 2
あるのは知っていたので探していると、同じくアオタチカモメヅルを探している方が見つけて、教えてくださいました。
皿ヶ嶺 アオタチカモメヅル 3

皿ヶ嶺 アオタチカモメヅル 4

ヒメナミキ (姫浪来)
皿ヶ嶺 ヒメナミキ 1
シソ科 タツナミソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、シベリア
皿ヶ嶺 ヒメナミキ 2
花冠は 7mm ほどの小さな花です。

オトギリソウ (弟切草) が咲き始めています。
皿ヶ嶺 オトギリソウ 
分布 日本全土 朝鮮半島、中国

ヌマトラノオ (沼虎の尾) はまだ蕾です。
皿ヶ嶺 ヌマトラノオの蕾
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、インドシナ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、皿ヶ嶺登山口の風穴で、またヒマラヤの青いケシを撮影しましたのでその写真などです。

2013年7月23日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


追記
 PCが動かなくなっていたのですが、キーボードを替えると動くようになりました。
 写真の整理なども残っていたので、良かったです!

携帯電話から臨時更新

  1. 2013/08/08(木) 22:06:54_
  2. 未分類
  3. _ comment:2
こちらで借りているPCが今日の午後から調子が悪くて使えなくなりました。
コメントのお返事や皆さんのブログに訪問もできません。
申し訳ありませんが、しばらくこのままになるかもしれません。
ブログの記事は12日まで予約投稿になっていますが、ミニ日記はPCからは入れることができません。
見てくださると嬉しいですが、コメントはお返事ができませんので、見るだけでお願いします。

ミニ日記
Jくんを心配してくださって、ありがとうございます。
今日はJくんもPちゃんも元気に保育所へ行きました。
私は、キュロットパンツの残り布で帽子を縫いました。
裏は水玉模様の布です。

皿ヶ嶺 (2013年7月23日) 6 ― 竜神平の花たち Ⅰ

  1. 2013/08/08(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
7月23日、皿ヶ嶺の花たちの6回目です。
今回は竜神平の花たち、ハンカイソウ、コバギボウシ、ミズチドリ の写真です。

ハンカイソウ (樊噲草)
皿ヶ嶺 ハンカイソウ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (静岡県以西) ・四国・九州 中国大陸、台湾、朝鮮半島
皿ヶ嶺 ハンカイソウ 2

ミズチドリ (水千鳥)
皿ヶ嶺 ミズチドリ 1
ラン科 ツレサギソウ属 多年草
分布 南千島・北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国北東部、シベリア
皿ヶ嶺 ミズチドリ 2

皿ヶ嶺 ミズチドリ 3

ハンカイソウと…
皿ヶ嶺 ミズチドリ & ハンカイソウ

コバギボウシ (小葉擬宝珠)
皿ヶ嶺 コバギボウシ 1
クサキカズラ科 リュウゼツラン亜科 ギボウシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 コバギボウシ 2 

皿ヶ嶺 コバギボウシ 3

皿ヶ嶺 コバギボウシ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も皿ヶ嶺・竜神平の花、タチカモメヅル、アオタチカモメヅル、ヒメナミキ などの写真です。

2013年7月23日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇り時々晴れ、夕方は一時雨も降ったようです。
 PちゃんやJくんが通っている保育所は、小さな子たちのクラスで手足口病が流行っています。
 朝、Jくんの口のまわりに少し発疹があって、Jくんは保育所をお休みしました。
 でも熱もないし、機嫌もいいし、発疹も昼にはなくなって、どうも手足口病ではなかったようです。
 午前中から昼頃まではJくんも寝ていたりして少し時間があったのですが、午後から忙しくなって、夜には疲れてしまいました。
 皆さんのところにも訪問できず、すみませんでした…。
 時間があったときはママさんのキュロットパンツを縫っていて、仕上げることができました。
 今日はどうするか、まだ決まっていませんが、縫物をする時間があれば、キュロットパンツと同じ布がまだ余っていますので、Pちゃんの帽子を作りたいと思っています。
 筑波実験植物園の写真の整理もしないといけないのですが…。

皿ヶ嶺 (2013年7月23日) 5 ― ヤマシグレの実 コナスビ 竜神平 など

  1. 2013/08/07(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
7月23日、皿ヶ嶺の花たちの5回目です。
今回は、ヤマシグレの実、ノリウツギ、コナスビ、竜神平 などの写真です。

キイチゴ属 (バラ科) の実
皿ヶ嶺 キイチゴ属の実
何イチゴでしょうね。

ハナイカダ (花筏) の実
皿ヶ嶺 ハナイカダの実 1
ミズキ科 ハナイカダ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州 中国
皿ヶ嶺 ハナイカダの実 2
黒くなってきた実もあります。

ヤマシグレ (山時雨) の実
皿ヶ嶺 ヤマシグレの実 
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州

いつもの ブナ (山毛欅、橅、椈、桕) の木
皿ヶ嶺 ブナ
ブナ科 ブナ属 落葉高木

コナスビ (小茄子)
皿ヶ嶺 コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全国 中国、台湾、インドシナ、マレーシア

ノリウツギ (糊空木)
皿ヶ嶺 ノリウツギ
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

竜神平の風景
皿ヶ嶺 竜神平 1
花は咲いていないように見えますが、いくつかの花が咲いています。
皿ヶ嶺 竜神平 2
竜神平の花は次回に…。
皿ヶ嶺 竜神平 3

皿ヶ嶺 竜神平そば

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は皿ヶ嶺・竜神平の花、ハンカイソウ、コバギボウシ、ミズチドリの写真です。

2013年7月23日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨、午前中は雷も鳴っていました。
 お天気も悪かったので出かけることもなく、Pちゃんのキュロットパンツとお揃いの生地で、Pちゃんのママのキュロットパンツを縫っていました。
 今日は出かけるかもしれませんし、出かけなければ続きを縫います!

皿ヶ嶺 (2013年7月23日) 4 ― ハガクレツリフネ ミヤマタニソバ など

  1. 2013/08/06(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
7月23日、皿ヶ嶺の花たちの4回目です。
今回は、ハガクレツリフネ、サワヒヨドリ (?)、ミヤマタニソバ などの写真です。

ハガクレツリフネ (葉隠釣舟) はまだ早かったのか、少ししか見つけられませんでした。
皿ヶ嶺 ハガクレツリフネ 1
ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
分布 本州 (紀伊半島) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ハガクレツリフネ 2

皿ヶ嶺 ハガクレツリフネ 3

サワヒヨドリ (沢鵯) ではないかと思う花が咲き始めていました。
皿ヶ嶺 サワヒヨドリ ? 1
キク科 ヒヨドリバナ属 多年草
分布 日本全国
皿ヶ嶺 サワヒヨドリ ? 2
ギンバイソウと…。

ミヤマタニソバ (深山谷蕎麦)
皿ヶ嶺 ミヤマタニソバ 1
タデ科 イヌタデ属 一年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 ミヤマタニソバ 2

これは、モミジガサ (紅葉傘) なのか、ニシノヤマタイミンガサ (西の山大明傘) なのか…。
皿ヶ嶺 モミジガサ か ニシノヤマタイミンガサ 1
どちらも キク科 コウモリソウ属 多年草
皿ヶ嶺 モミジガサ か ニシノヤマタイミンガサ 2

これは葉を見ると、モミジガサのようだけど…。
皿ヶ嶺 モミジガサ か ニシノヤマタイミンガサ 3

ウバユリ (姥百合)
皿ヶ嶺 ウバユリ 1 
ユリ科 ウバユリ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
皿ヶ嶺 ウバユリ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回はコナスビ、ヤマシグレの実、竜神平などの写真です。

2013年7月23日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 午後は少し暑かったです…。
 買い物には出かけましたが、あとは部屋にいました。
 夕方、Pちゃんと遊びました~。
 昼間にはPちゃんのキュロットパンツが仕上がりました。
 今日は出かけようかと思っていたのですが、雨が降りそうですから、続いて縫物をしようと思っています。

皿ヶ嶺 (2013年7月23日) 3 ― オオバヨメナ タニタデ など

  1. 2013/08/05(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
7月23日、皿ヶ嶺の花たちの3回目です。
今回は、オオバヨメナ、クサコアカソ、タニタデ、ヤマトウバナ、ハエドクソウの写真です。

オオバヨメナ (大葉嫁菜)
皿ヶ嶺 オオバヨメナ 1
キク科 ヨメナ属 多年草
分布 四国・九州
皿ヶ嶺 オオバヨメナ 2
葉の様子
皿ヶ嶺 オオバヨメナ 3

クサコアカソ (草小赤麻)
皿ヶ嶺 クサコアカソ 1
イラクサ科 カラムシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 クサコアカソ 2

タニタデ (谷蓼)
皿ヶ嶺 タニタデ 1
アカバナ科 ミズマタソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
皿ヶ嶺 タニタデ 2

皿ヶ嶺 タニタデ 3

9日にも咲いていた ヤマトウバナ (山塔花)
皿ヶ嶺 ヤマトウバナ
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

ハエドクソウ (蠅毒草)
皿ヶ嶺 ハエドクソウ 1
ハエドクソウ科 (クマツヅラ科) ハエドクソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、ヒマラヤ、北アメリカ東部
皿ヶ嶺 ハエドクソウ 2

皿ヶ嶺 ハエドクソウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ハガクレツリフネ、ウバユリ、ミヤマタニソバ などの写真です。

2013年7月23日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は曇り、午後は少し暑かったです。
 Jくんをみたり、夕方は買い物に出かけたり、夜はPちゃんと遊んだり…。
 昼間、時間のあるときに、Pちゃんのキュロットパンツを少しミシンで縫いました。
 今日は、続きを縫おうかと思っています。

皿ヶ嶺 (2013年7月23日) 2 ― クサアジサイ オウギカズラ

  1. 2013/08/04(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
7月23日、皿ヶ嶺の花たちの2回目です。
今回はクサアジサイとオウギカズラです。

7月9日には綺麗に咲いていた登山道のヤマアジサイは花期を終えています。
皿ヶ嶺 花期を過ぎた ヤマアジサイ

かわりに咲き始めたのが、クサアジサイ (草紫陽花)。
皿ヶ嶺 クサアジサイ 1
アジサイ科 クサアジサイ属 多年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 クサアジサイ 2
少数の装飾花は3枚の萼片からなり、小さな両性花は5枚の花弁、約20本の雄しべ、3本の花柱があるそうです。
皿ヶ嶺 クサアジサイ 3
淡紅色の花が多いですが、白花もあります。
皿ヶ嶺 クサアジサイ 4

こちらは、オウギカズラ (扇蔓)
皿ヶ嶺 オウギカズラ 1 
シソ科 キランソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州
皿ヶ嶺 オウギカズラ 2

白花のオウギカズラがあると教えていただきました。
皿ヶ嶺 オウギカズラ (白花) 1
なんとか白花も見つけることが出来ました!
皿ヶ嶺 オウギカズラ (白花) 2

皿ヶ嶺 オウギカズラ (白花) 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、オオバヨメナ、タニタデ、クサコアカソ などの写真です。

2013年7月23日 愛媛県東温市・上浮穴郡久万高原町 皿ヶ嶺にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、ここ数日より少し暑かったです。
 まだ松山にいたときほどの猛暑ではないですが…。
 昨日は保育所はお休みで、午前中はPちゃんと楽しく遊んで、午後はJくんをみていました。
 Jくんは重たくなって、抱っこして寝かせるのが大変でした!
 夜はどこかで花火大会をしていたようです。
 土日はなかなか時間がなくて、皆さんのところへお訪ねできないことがあるかもしれません。
 今日はあまりお天気が良くないらしくて、まだどうするか決まっていません。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP