静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

9月の 筑波実験植物園 10 (2013年9月11日)

  1. 2013/09/30(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:13
9月11日の筑波実験植物園、温室の花の続きです。

グラマトフィルム・スペキオスム
筑波実験植物園 温室 グラマトフィルム・スペキオスム
ラン科
分布 東南アジア、ニューギニア、ソロモン諸島
8月2日に行ったときにたくさん咲いていた グラマトフィルム・スペキオスム、少しだけ咲き残っていました。

メロカンナ・バクシフェラ
筑波実験植物園 温室 メロカンナ・バクシフェラ
イネ科
分布 インド、バングラデシュ、ミャンマーなど
48年に一度、一斉に巨大な実をつけて枯れるそうです。
説明文 (クリックすると大きな写真になります)
筑波実験植物園 温室 メロカンナ・バクシフェラ (説明板)

ツルラン (鶴蘭)
筑波実験植物園 温室 ツルラン 1
ラン科
分布 九州南部・沖縄 熱帯アジア、太平洋諸島
筑波実験植物園 温室 ツルラン 2

ピナンガヤシ
筑波実験植物園 温室 ピナンガヤシ
ヤシ科
分布 アンダマン諸島~ジャワ島

デンドロビウム・プルプレウム
筑波実験植物園 温室 デンドロビウム・プルプレウム 1
ラン科
分布 スラウェシ島~ニューギニア島など
筑波実験植物園 温室 デンドロビウム・プルプレウム 2
まだ蕾のようです。

ウラムラサキ(裏紫)
筑波実験植物園 温室 ウラムラサキ 
キツネノマゴ科
分布 ミャンマー

ナリヤラン (成屋蘭)
筑波実験植物園 温室 ナリヤラン 
ラン科
分布 熱帯アジア、太平洋諸島

ハベナリア・ロドケイラ
筑波実験植物園 温室 ハベナリア・ロドケイラ
ラン科
分布 マレー半島~中国南部
もう花は終わりかけていました。

名札を撮り忘れました。
筑波実験植物園 温室 ?
ツリガネニンジンのような花です。

キイセンニンソウ (紀伊仙人草) は、花が終わっていました…。
筑波実験植物園 温室 キイセンニンソウ 花後
キンポウゲ科
分布 本州 (紀伊半島南部) ・九州 (熊本県)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
長々と続いた9月の筑波実験植物園の花たちの写真でしたが、今回で終わりです。
次回は、ちょっと前の写真になりますが…、9月16日、台風が通り過ぎた後の富士山が見えた夕景です。

2013年9月11日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れていて、暑かったです。
 松山は 30℃ まで気温が上がったということです。
 市内の堀の内で 「大神輿総練」 があるということでしたので、見に行こうかと思いましたが、気温が上がって暑そうで、せっかく風邪が良くなってきたのに、人混みの暑い中に何時間もいるのもしんどいかと思い、行くのをやめました。
 それで、いつものようにフェルトを縫っていました。
 ベビー用クリップのマスコットは、ハリネズミちゃん2つ、アザラシさん2つ、ゾウさんが仕上がりました。
 最後のキリンさんは、フェルトを切っただけです。
 今日はちょっと出かけるかもしれません。
 ベビー用クリップは、キリンさんを仕上げて、ひも部分をミシンで縫うところまでいくといいのですが…。

9月の 筑波実験植物園 9 (2013年9月11日)

  1. 2013/09/29(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
9月11日の筑波実験植物園、温室の花の続きです。

サバンナ温室
スカエヴォラ・アエムラ (流通名:ブルーファンフラワー)
筑波実験植物園 温室 スカエヴォラ・アエムラ
クサトベラ科
分布 オーストラリア南部・東部

クセロシキオス・ダングイ (緑の太鼓)
筑波実験植物園 温室 クセロシキオス・ダングイ
ウリ科
分布 マダガスカル
花が咲いていたわけではありませんが、葉が面白かったので、撮ってみました。

エリカ・コロランス
筑波実験植物園 温室 エリカ・コロランス
ツツジ科
分布 南アフリカ

トックリラン (徳利蘭)
筑波実験植物園 温室 トックリラン 1
リュウゼツラン科
分布 北アメリカ (メキシコ)
筑波実験植物園 温室 トックリラン 2
花は5年ぶりの開花だそうですが、もう終わりかけている感じでした。

ヤトロファ・ムルチフィダ
筑波実験植物園 温室 ヤトロファ・ムルチフィダ 1
トウダイグサ科
分布 北アメリカ (テキサス) ~南アメリカ (ブラジル)
筑波実験植物園 温室 ヤトロファ・ムルチフィダ 2

ナツメヤシ (棗椰子) の実
筑波実験植物園 温室 ナツメヤシ 1 
ヤシ科
分布 西アジア~北アフリカ 砂漠に生えるヤシ
筑波実験植物園 温室 ナツメヤシ 2
…果実はデーツと呼ばれ、栄養価が高く、干したものが保存食として重宝されるほか、ジャムや砂糖漬けなどにもなります。 またラクダなど家畜の重要な飼料になります。…説明板より抜粋

熱帯雨林温室
ラン科の花
筑波実験植物園 温室 ? 
名前がわかりません。

ムニンセンニンソウ (無人仙人草)
筑波実験植物園 温室 ムニンセンニンソウ 1 
キンポウゲ科
分布 小笠原固有種
筑波実験植物園 温室 ムニンセンニンソウ 2

オオバナサルスベリ (大花百日紅)
筑波実験植物園 温室 オオバナサルスベリ 1 
ミソハギ科
分布 熱帯アジア、北オーストラリア
筑波実験植物園 温室 オオバナサルスベリ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の温室の花や実の続きです。

2013年9月11日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れというところでしょうか。
 姉に送る荷物があったので、近くのコンビニに行っただけです。
 何を送ったかというと、私の振袖の着物です!
 前に姉に会ったときに、振袖を留学生の方に着てもらうと言っていたので、私の振袖も送りました。
 40年ほど前に母が縫ってくれた着物ですから、表は綺麗に見えましたが、裏地はシミがたくさんありました。
 もっとひどいのは振袖用の長襦袢で、これにもたくさんのシミと、背中心は茶色になっていました。
 それでもかまわないということでしたので、振袖と長襦袢、帯を送りました。
 私は背が低いので、おそらく袖は短くなってしまうと思いますが、もう着ることのない振袖を活用してもらえれば私も嬉しいです。
 後はフェルトを縫っていました。
 ベビー用クリップのマスコットは、貝とヒトデ、ハリネズミちゃんを2つ、縫いました。
 それから昨日は、ハサミを使っていて、指の皮を少しだけ切ってしまったり、家の中で躓いて転びそうになったり、ちょっとした失敗がありました…。
 今日はまだ決めていないのですが、もしかしたら出かけるかもしれません。
 出かけなかったら、フェルトを縫います。
 風邪はずいぶん良くなりました。

9月の 筑波実験植物園 8 (2013年9月11日)

  1. 2013/09/28(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
9月11日の筑波実験植物園の続きです。
今回からは温室で見た花たちです。

熱帯資源温室
スタンホペア・種名不詳
筑波実験植物園 温室 スタンホペア・種名不詳
ラン科
分布 熱帯アメリカ

これは名札を見ませんでした。
筑波実験植物園 温室 ? 1

筑波実験植物園 温室 ? 2

キングバナナ
筑波実験植物園 温室 キングバナナ
バショウ科
栽培品種

アルピニア・オセアニカ
筑波実験植物園 温室 アルピニア・オセアニカ
ショウガ科
分布 ソロモン諸島、バヌアツ

クシピディウム・カイルレウム
筑波実験植物園 温室 クシピディウム・カイルレウム 1
ハイモドラ科
分布 中央アメリカ、南アメリカ
筑波実験植物園 温室 クシピディウム・カイルレウム 2

カカオ
筑波実験植物園 温室 カカオ 1 
アオイ科 (旧アオギリ科)
分布 中南米
筑波実験植物園 温室 カカオ 2
幹に直接、100以上もの花を付けるそうですが、結実するのは1~数個程度だということです。
筑波実験植物園 温室 カカオ 3

これは、ハイビスカス ですね。
筑波実験植物園 温室 ハイビスカス

ライティア・種名不詳
筑波実験植物園 温室 ライティア・種名不詳 1
キョウチクトウ科
筑波実験植物園 温室 ライティア・種名不詳 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の温室の花や実の続きです。

2013年9月11日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、ほぼ快晴でした。
 朝の気温は低く、寒いくらいでした。
 お友だちの家にお邪魔して、もう一人のお友だちと3人でおしゃべりなどしました。
 夕方は主人と夕景を見に行きました。
 今日はベビー用クリップのマスコットの続きを縫います!

9月の 筑波実験植物園 7 (2013年9月11日)

  1. 2013/09/27(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
9月11日の筑波実験植物園の続きです。

ハナセンナ
筑波実験植物園 ハナセンナ 1
マメ科
分布 ブラジル~アルゼンチン
筑波実験植物園 ハナセンナ 2

ルリマツリ (瑠璃茉莉)
筑波実験植物園 ルリマツリ 
イソマツ科
分布 ルリマツリ属は熱帯地域に数種が分布

ツルバギア属の一種
筑波実験植物園 ツルバギアの一種
ユリ科
分布 アフリカ

ロドフィアラ・アドベナ
筑波実験植物園 ロドフィアラ・アドベナ
ヒガンバナ科
分布 南米

エリゲロン・カルビンスキアヌス (源平小菊)
筑波実験植物園 エリゲリン・カルビンスキアヌス
キク科
分布 アメリカ~メキシコ
咲き始めは白の花が咲き進むとピンクに変化するので、源平小菊と呼ばれるようです。

ガザニア・リゲンス (蛇の目勲章菊) 園芸名:ガザニア・レモンタルト
筑波実験植物園 ガザニア・リゲンス
キク科
分布 南アフリカ

アルクトーティス・ヴェヌスタ
筑波実験植物園 アルトーティス・ヴェヌスタ
キク科
分布 アフリカ

ルリヤナギ (瑠璃柳)
筑波実験植物園 ルリヤナギ 1
ナス科
分布 ブラジル南部、ウルグアイ
筑波実験植物園 ルリヤナギ 2

アサヒカズラ (朝日葛)
筑波実験植物園 アサヒカズラ 1 
タデ科
分布 メキシコ
筑波実験植物園 アサヒカズラ 2

コプシア・フルティコサ
筑波実験植物園 コプシア・フルティコサ
キョウチクトウ科
分布 インド、ミャンマー、マレー半島

ハナシュクシャ (花縮砂)
筑波実験植物園 ハナシュクシャ 1
ショウガ科
分布 インド~マレーシア
筑波実験植物園 ハナシュクシャ 2

サルスベリ (百日紅) も実が出来始めています。
筑波実験植物園 サルスベリ
ミソハギ科
分布 中国 (南部)
オオバナサルスベリという花も温室で咲いていました。
温室の花のときに紹介します。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の花や実が続きます。
次回からは温室の花や実です。

2013年9月11日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 義姉がお野菜などを持ってきてくれました。
 あとは、久しぶりにフェルトを縫いました。
 赤ちゃん用クリップのマスコットを縫っています。
 ヒツジさん二つとペンギンさんを縫い終えました。
 今日は友だちのお宅へ伺う予定です。
 時間があったら、フェルトのマスコットの続きを縫います。
 風邪はまだスッキリとはしません…。

9月の 筑波実験植物園 6 (2013年9月11日)

  1. 2013/09/26(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
9月11日の筑波実験植物園の続きです。

ミズヒキ (水引)
筑波実験植物園 ミズヒキ 1
タデ科
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、インドシナ
筑波実験植物園 ミズヒキ 2
ピンボケになってしまいました…。

ゴンズイ (権萃) の実
筑波実験植物園 ゴンズイ 1
ミツバウツギ科
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州の暖帯の林縁 朝鮮半島、中国、台湾
筑波実験植物園 ゴンズイ 2
ピンボケ写真ですが、黒い種が見え始めました。

ノシラン (熨斗蘭)
筑波実験植物園 ノシラン
クサスギカズラ科 (旧ユリ科)
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州・琉球 済州島

テイカカズラ (定家葛)
筑波実験植物園 テイカカズラ 1
キョウチクトウ科
分布 本州・四国・九州・小笠原 朝鮮半島
筑波実験植物園 テイカカズラ 2

サルトリイバラ (猿捕茨) の実
筑波実験植物園 サルトリイバラ
シオデ科 (旧ユリ科) 半低木
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球 朝鮮半島、中国、インドシナ、フィリピン

タカサゴユリ (高砂百合) なのでしょうか。
筑波実験植物園 タカサゴユリ ?
1輪、ポツンと咲いていました。
ユリ科

タイリンヒメフヨウ (大輪姫芙蓉)
筑波実験植物園 タイリンヒメフヨウ
アオイ科
分布 中央アメリカ、南アメリカ (北部)

ネリネ・ボウデニー
筑波実験植物園 ネリネ・ボウデニー
ヒガンバナ科
分布 南アフリカ共和国

リッピア・デュルキス
筑波実験植物園 リッピア・デュルキス
クマツヅラ科
分布 メキシコ、ベネズエラ

ナツメ (棗) の実
筑波実験植物園 ナツメ
クロウメモドキ科
分布 中国 (北部)

シカクヒマワリ (四角向日葵)
筑波実験植物園 シカクヒマワリ
キク科
分布 北アメリカ (南東部)
茎の断面が四角になっているそうです。

ピレオギク (ピレオ菊)
筑波実験植物園 ピオレギク
キク科

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の花や実が続きます。

2013年9月11日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り。
 少し暑いです。
 午前中、松山市窪野町の北谷と呼ばれる場所の彼岸花の群生を見てきました。
 やはり少し見頃は過ぎてましたが、遠目にはまだ綺麗です。
 それからお墓参りに。
 春のお彼岸も母の祥月命日もお盆も行くことができませんでしたから、お墓参りができて良かったです。
 その後、日浦地区の彼岸花も見てきましたが、やはり見頃を過ぎていました。
 風邪はまだ治りきってはいませんが、わりと元気です。
 今日は、久しぶりにフェルトを縫いたいと思います。

9月の 筑波実験植物園 5 (2013年9月11日)

  1. 2013/09/25(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
9月11日の筑波実験植物園の続きです。

ウド (独活)
筑波実験植物園 ウド
ウコギ科
分布 北海道・本州・四国・九州

ヤマハハコ (山母子)
筑波実験植物園 ヤマハハコ
キク科
分布 北海道・本州 (中部以北) 中国、ヒマラヤ、北アメリカの温帯

アオツヅラフジ (青葛藤) の実
筑波実験植物園 アオツヅラフジの実 1
ツヅラフジ科
分布 北海道 (渡島半島) ・本州・四国・九州・沖縄 アジア島南部
筑波実験植物園 アオツヅラフジの実 2

マツムシソウ (松虫草)
筑波実験植物園 マツムシソウ 1
スイカズラ科 (旧マツムシソウ科)
分布 北海道・本州・四国・九州
筑波実験植物園 マツムシソウ 2

ソナレマツムシソウ (磯馴松虫草)
筑波実験植物園 ソナレマツムシソウ 1
スイカズラ科 (旧マツムシソウ科)
分布 本州 (関東地方)
筑波実験植物園 ソナレマツムシソウ 2
ソナレは、「磯馴れ」ということで、海岸型で、高さ 10~25cm と丈が低く、葉が厚いということです。
筑波実験植物園 ソナレマツムシソウ 3

ウツギ (空木) の実
筑波実験植物園 ウツギの実
アジサイ科 (旧ユキノシタ科)
分布 北海道・本州・四国・九州 中国 山野などの日当たりの良い所

タコノアシ (蛸の足)
筑波実験植物園 タコノアシ 1
タコノアシ科 (旧ユキノシタ科)
分布 本州・四国・九州・奄美大島 東アジア
筑波実験植物園 タコノアシ 2
晩秋になるとさく果が熟し、全草が紅葉して、ゆで蛸のようになるそうです。
筑波実験植物園 タコノアシ 3

名札を見ませんでしたが、アカバナ (赤花) だと思います。
筑波実験植物園 アカバナ 1
アカバナ科
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、樺太、千島
筑波実験植物園 アカバナ 2

ノシメトンボ でしょうか。
筑波実験植物園 ノシメトンボ 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の花や実が続きます。

2013年9月11日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 風邪がまだ治りきっていなくて、どうもスッキリしません。
 疲れも少しあるのでしょうか。
 ということで、昨日は買い物だけして、まだお墓参りには行っていません。
 今日はお墓参りに行って、ついでに彼岸花も見てきたいと思います。
 まだ綺麗に咲いているといいのですが…。

9月の 筑波実験植物園 4 (2013年9月11日)

  1. 2013/09/24(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
9月11日の筑波実験植物園の続きです。

ヤマハギ (山萩)
筑波実験植物園 ヤマハギ
マメ科
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国 (東北部・北部)、ウスリー

マルバハギ (丸葉萩)
筑波実験植物園 マルバハギ
マメ科
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国

ジュズダマ (数珠玉) の実
筑波実験植物園 ジュズダマ 1
イネ科
分布 インドシナ、インドネシア
筑波実験植物園 ジュズダマ 2

フジバカマ (藤袴)
筑波実験植物園 フジバカマ
キク科
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、フィリピン

ツルボ (蔓穂)
筑波実験植物園 ツルボ
クサスギカズラ科 (旧ユリ科)
分布 北海道 (南西部) ・本州・四国・九州・琉球 朝鮮半島、中国、台湾、ウスリー

ツリガネニンジン (釣鐘人参)
筑波実験植物園 ツリガネニンジン
キキョウ科
分布 北海道・本州・四国・九州

ツリガネニンジン と ツルボ
筑波実験植物園 ツリガネニンジン & ツルボ

ツリガネニンジン と ワレモコウ
筑波実験植物園 ツリガネニンジン & ワレモコウ

ワレモコウ (吾亦紅、吾木香)
筑波実験植物園 ワレモコウ & ツリガネニンジン
バラ科
分布 北海道・本州・四国・九州 樺太、朝鮮半島、中国、シベリア~ヨーロッパ

オミナエシ (女郎花)
筑波実験植物園 オミナエシ
スイカズラ科 (旧オミナエシ科)
分布 北海道・本州・四国・九州 
本州中部では標高800~1600m あたりが目安になるそうです。

オミナエシ と ワレモコウ
筑波実験植物園 オミナエシ & ワレモコウ

これは名札を見ませんでしたが、ガマズミ (莢蒾) の仲間の実でしょうか?
筑波実験植物園 ガマズミの仲間の実

コムラサキ (小紫) の実
筑波実験植物園 コムラサキ 1
シソ科 (旧クマツヅラ科)
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾
筑波実験植物園 コムラサキ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の花や実が続きます。

2013年9月11日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日は、つくばや羽田空港は曇っていましたが、松山は晴れていました。
 お昼前に息子やお嫁さん、Pちゃん、Jくんにお別れして、高速バスで羽田空港へ。
 午後の飛行機で松山へ戻りました。
 祭日でしたので、羽田空港も多勢の人がいましたし、飛行機もほぼ満席でした。
 帰って息子やお嫁さんに連絡したら、Pちゃんが寂しがっているそうです。
 今回はPちゃんともたくさん遊びましたしね。
 私もPちゃんやJくんとしばらく会えないので寂しいです。
 といっても10月にはまた行きますが…。
 夜にはスカイプでお話しましたが、やはりPちゃんは寂しそうでした。
 今日は買い物や、お墓参りに行きたいと思っています。

9月の 筑波実験植物園 3 (2013年9月11日)

  1. 2013/09/23(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
9月11日の筑波実験植物園の続きです。

カキ (柿) が生っています。
筑波実験植物園 カキ
カキもいろいろな種類があったようですが、名札を見ませんでした。
カキノキ科

ノカンゾウ (野萱草)
筑波実験植物園 ノカンゾウ 1
ワスレグサ科 (旧ユリ科)
分布 本州・四国・九州・琉球 中国、台湾
筑波実験植物園 ノカンゾウ 2

ゲンノショウコ (現の証拠)
筑波実験植物園 ゲンノショウコ
フウロソウ科
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球

サンショウ (山椒) 【別名・ハジカミ (椒)】 の実
筑波実験植物園 サンショウの実
ミカン科
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島 (南部)

オゼコウホネ (尾瀬河骨) もまだ少し咲いていました。
筑波実験植物園 オゼコウホネ
スイレン科
分布 北海道・本州 (月山・尾瀬)

ヒツジグサ (未草)
筑波実験植物園 ヒツジグサ 1
スイレン科
分布 日本全国 ヨーロッパ、東アジア、インド
筑波実験植物園 ヒツジグサ 2

イトトンボの仲間がいました。
筑波実験植物園 イトトンボの仲間

サワギキョウ (沢桔梗)
筑波実験植物園 サワギキョウ
キキョウ科
分布 北海道・本州・四国・九州

名札を撮り忘れたのですが、ヒメシロネ (姫白根) ではないかと思います。
筑波実験植物園 ヒメシロネ ?
シソ科
分布 北海道・本州・四国・九州

ツリフネソウ (釣船草、吊舟草)
筑波実験植物園 ツリフネソウ 1
ツリフネソウ科
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球 朝鮮半島、中国 (東北部)
筑波実験植物園 ツリフネソウ 2
もう花は終わりかけていました。
筑波実験植物園 ツリフネソウ 3

シデコブシ (幣辛夷、四手拳) の実
筑波実験植物園 シデコブシの実 1
モクレン科
分布 本州 (中部地方南西部) の低山、丘陵地などの限られた地域に固有分布
筑波実験植物園 シデコブシの実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の花や実が続きます。

2013年9月11日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日はPちゃんの保育所の運動会がありました。
 皆で見に行ったのですが、Pちゃんはいつもと違う保育所の雰囲気に、泣いてしまって、最初は競技をせずに先生に抱っこされていました。
 少し落ち着いてからは、元気に楽しく競技することができて良かったです。
 まだ2~3歳のクラスは泣いている子もほかにもいて、先生は大変でしょうね。
 私も少し競技に参加、久しぶりに走りました…。
 今日は松山へ戻ります。
 今回は短い期間のお手伝いのつもりで来ましたが、だいぶ長くなりました。
 また10月半ばにお手伝いにこちらへ来ます。

9月の 筑波実験植物園 2 (2013年9月11日)

  1. 2013/09/22(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
9月11日の筑波実験植物園の続きです。

これは名札を見ませんでしたが、ハッカ (薄荷) でしょうか。
筑波実験植物園 ハッカ
シソ科
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、シベリア

メンデルのブドウ に実が生っています。
筑波実験植物園 メンデルのブドウ
ブドウ科
このブドウは遺伝の法則にもとづいて品種改良を行うために、メンデルが庭に植えていた木から挿し木のよって得られた固体だそうです。

コノテガシワ (側柏) の実
筑波実験植物園 コノテガシワ
ヒノキ科
分布 中国
球果は秋に青白色に熟し、角状の突起が付いた、こんぺい糖に似た形になります。

ナンテン (南天) の実
筑波実験植物園 ナンテン
メギ科
分布 本州 (茨城以西) ・四国・九州 中国、インド

ミズアオイ (水葵)
筑波実験植物園 ミズアオイ
ミズアオイ科
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、ウスリー

コシガヤホシクサ (越谷星草)
筑波実験植物園 コシガヤホシクサ 1
ホシクサ科
埼玉県越谷市・茨城県下妻市に分布していたそうですが、野生のものは絶滅したそうです。
筑波実験植物園 コシガヤホシクサ 2
白いのが花です。

サラセニア・レウコフィラ
筑波実験植物園 サラセニア・レウコフィラ 1
サラセニア科
分布 北アメリカ南東部
筑波実験植物園 サラセニア・レウコフィラ 2
食虫植物です。

エキノドルス・グランディフロルス・アウレウス
筑波実験植物園 エキノドルス・グランディフロルス・アウレウス
オモダカ科
分布 南アメリカ

ベニバナサワギキョウ (紅花沢桔梗)
筑波実験植物園 ベニバナサワギキョウ 1
キキョウ科
分布 北アメリカ
筑波実験植物園 ベニバナサワギキョウ 2

ミズカンナ (水カンナ) がまだ咲いていました。
筑波実験植物園 ミズカンナ
クズウコン科
分布 北アメリカ

赤トンボが止まっていました。
翅の付け根が赤いので、ネキトンボでしょうか。
筑波実験植物園 ネキトンボ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の花や実が続きます。

2013年9月11日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日も晴れでした。
 お嫁さんは午前中から出かけ、息子はPちゃんを連れて遊びに行きました。
 その間、私はJくんを見ていました。
 昼寝もしてくれましたし、ミルクもたくさん飲んでくれました。
 でも 8kg を超えたJくんは、抱っこしていたら重いです。
 皆、それぞれに疲れた一日でした…。
 私も疲れて、早朝以外は皆さんのブログに訪問できませんでした。
 今日は、Pちゃんの保育所の運動会があるので、見に行く予定です♪

9月の 筑波実験植物園 1 (2013年9月11日)

  1. 2013/09/21(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
9月11日、またまた筑波実験植物園へ行きました。
今回は、「みごろの植物」 のプリントの今週のベスト3! …から。

みごろ1位は、ナタマメ、ゴマ、ラッカセイ、ヘチマ、ハナオクラ、ツルムラサキ などの夏野菜!
ナタマメ (鉈豆) の実
筑波実験植物園 ナタマメ 1
マメ科
中の豆はこんな感じです。
筑波実験植物園 ナタマメ 2

ゴマ (鉈豆) の実と花
筑波実験植物園 ゴマ 1
ゴマの種子がつまった莢が実っています。
ゴマ科
分布 熱帯アフリカ、インド
筑波実験植物園 ゴマ 2
こちらは花も咲いています。

ラッカセイ (落花生)
筑波実験植物園 ラッカセイ 
マメ科
分布 南アメリカ
花が終わると、花茎が地面にもぐり実を付けるので、落花生という名がついたそうです。

ヘチマ (糸瓜) の実
ウリ科
筑波実験植物園 ヘチマ
分布 熱帯アジア

ハナオクラ
筑波実験植物園 ハナオクラ
アオイ科
花びらを食用にするそうです。
食感はレタスのようですが、後からくるぬめりはやはりオクラだとか…。

ツルムラサキ (蔓紫)
筑波実験植物園 ツルムラサキ
ツルムラサキ科
分布 東南アジア
東南アジア原産の栄養価の高い植物。
葉と茎を主に食すそうですが、花も食べられるということです。

ユウガオ (夕顔) の実
筑波実験植物園 ユウガオ
ウリ科
分布 北アフリカ
細く剝いて乾燥させたものが かんぴょう (干瓢) です。

みごろ2位は、イタドリ (虎杖)
筑波実験植物園 イタドリ 1
タデ科
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球 (奄美諸島) 朝鮮半島、中国
筑波実験植物園 イタドリ 2

みごろ3位は、パンパスグラス
筑波実験植物園 パンパスグラス 1
イネ科
分布 南アメリカ (ブラジル、アルゼンチン、チリ)
白い穂があるのは雌株
筑波実験植物園 パンパスグラス 2

こちらは雄株だそうです。
筑波実験植物園 パンパスグラス 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の花や実が続きます。

2013年9月11日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 お嫁さんと一緒にちょっと運動しました。
 エアロビクスなどのの体験を…。
 エアロは手と足を一緒に動かすのが、上手くできませんでした。
 後は、いつものように家事や写真の整理、編み物です。
 編み物は前ヨークを編んでいるのですが、なかなか進みません。
 今日はお嫁さんがお出かけするので、少し忙しいと思います。

大洗水族館への行き帰りに見た列車 (2013年9月7日)

  1. 2013/09/20(金) 05:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:14
9月7日、アクアワールド・大洗水族館への行き帰りに見た列車の写真です。

スーパーひたち・フレッシュひたち E657系電車
スーパーひたち・フレッシュひたち E657系電車 1

スーパーひたち・フレッシュひたち E657系電車 2
JR土浦駅にて

帰りは、ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅から列車に乗りました。
ちょっと逆光ですが、左は キハ222
昭和37年に富士重工で製造された車両だそうです。
北海道の羽幌炭礦鉄道で使われていたもので、昭和45年同鉄道の営業廃止により昭和46年4月に購入…とのことです。
ひたちなか海浜鉄道 キハ222 &キハ205
右は、キハ205昭和40年帝国車両で製造された車両だそうで、平成8年2月水島臨海鉄道より購入…とのことです。

こちらは帰りに乗った キハ3710
ひたちなか海浜鉄道 キハ3710 (1)

ひたちなか海浜鉄道 キハ3710 (2)
ひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅にて

見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、9月11日に行った 筑波実験植物園の花や実の写真です。

2013年9月7日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 家事をしたり、写真の整理をしたり、編み物も少ししました。
 午後は、写真館でPちゃんの七五三の写真撮影に行きました。
 Pちゃんは午前中は保育所で運動会の練習をして、午後すぐは歯科検診、その後の写真撮影で、あまり機嫌が良くなく…、着物を着るのを嫌がっていました。
 機嫌を直して着物を着せてもらうと、とても可愛かったです♪
 でもあれやこれやで疲れたのか、お昼寝もしてなかったのか、帰りにケーキ屋さんで買ったケーキをおやつで食べただけで、夕食は食べずに寝てしまいました。
 今日の予定はまだ決まっていません。
 風邪はずいぶん良くなりました。
 午前2:25頃、地震があって驚きました…。

アクアワールド・大洗水族館 3 (2013年9月7日)

  1. 2013/09/19(木) 05:00:00_
  2. _ comment:10
9月7日、大洗水族館の続きです。
今回は、お魚を見たり、遊ぶPちゃんの様子などです。

お魚を見ています。
大洗水族館 Pちゃん 1

ペンギンも見たよ!
大洗水族館 Pちゃん 2

キッズランドには大きな遊具があって、Pちゃんはここで1時間くらい遊んでいました。
大洗水族館 キッズランド 遊具
この黄色い所を通り抜けます。
大洗水族館 キッズランド Pちゃん 1
ここから見えるよ。
大洗水族館 キッズランド Pちゃん 2

黄色い所を通る時、最初は這って通っていましたが、
大洗水族館 キッズランド Pちゃん 3
だんだん慣れて歩いて通るようになりました!
大洗水族館 キッズランド Pちゃん 4

これはウバザメのはく製だそうです。
大洗水族館 ウバザメのはく製 

大洗海岸も見えます。
大洗水族館 大洗海岸 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、大洗水族館の行き帰りに見た列車の写真です。

2013年9月7日 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町 アクアワールド茨城県大洗水族館 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 家事をしたり、写真を整理したり、編み物をして過ごしました。
 編み物は前ヨークを編んでいます。
 もしかしたら少し糸が足らないかもしれません…。
 今日は、少し出かけるかもしれません。
 風邪の咳はだいぶおさまってきました。

アクアワールド・大洗水族館 2 (2013年9月7日)

  1. 2013/09/18(水) 05:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:14
9月7日の大洗水族館の続きです。
今回はペンギンなどです。

大洗水族館にいるのは、フンボルトペンギンです。
大洗水族館 フンボルトペンギン 1

大洗水族館 フンボルトペンギン 2

水の中を泳いでいます。
大洗水族館 フンボルトペンギン 3

大洗水族館 フンボルトペンギン 4

お食事タイム
大洗水族館 フンボルトペンギン 5
飼育員さんが投げるお魚をキャッチして食べています。
大洗水族館 フンボルトペンギン 6

大洗水族館 フンボルトペンギン 7

大洗水族館 フンボルトペンギン 8

こちらはアザラシかな…。
大洗水族館 アザラシ

イルカとアシカのショーはいっぱいで見ることができませんでした。
大洗水族館 イルカのショー 1
下から少しだけ見ました。
大洗水族館 イルカのショー 2

大洗水族館 イルカのショー 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も大洗水族館の続き、Pちゃんの様子などです。

2013年9月7日 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町 アクアワールド茨城県大洗水族館 にて


ミニ日記
 昨日は台風一過の晴れでした。
 私はまた風邪気味で、咳が出ています。
 Jくんは BCG の予防接種をしました。
 赤ちゃんの予防接種って、ほんとにたくさんありますね…。
 Jくんは食べるのも好きなようで、離乳食もよく食べています。
 編み物も少しずつ進んでいます。
 今日も家事をしたり、写真の整理をしたり、編み物をしたりになると思います。
 風邪が良くなるといいのですが…。

アクアワールド・大洗水族館 1 (2013年9月7日)

  1. 2013/09/17(火) 05:00:00_
  2. 魚たち
  3. _ comment:16
9月7日、息子とPちゃんと三人で、アクアワールド・茨城県大洗水族館へ行きました。
あまり上手く写真は撮れていませんが、水族館の魚たちです。
魚の名前は調べていません…。

くるくる回っている魚たち
大洗水族館 1

大洗水族館 2

大洗水族館 3

大洗水族館 4

大洗水族館 5

大洗水族館 6

ベニクラゲ
大洗水族館 7

大洗水族館 8

大洗水族館 9

大洗水族館 10

大洗水族館 11

大洗水族館 12

大洗水族館 13

大洗水族館 14

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も大洗水族館の続き、次回はペンギンなどです。

2013年9月7日 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町 アクアワールド茨城県大洗水族館 にて


ミニ日記
 昨日は午前中は雨風が強かったです。
 台風18号は、このあたりでは何事もなく通り過ぎましたが、あちこちで被害が出て…。
 夕方近くには晴れ間も出て、富士山が綺麗に見えていました。
 Pちゃんとママさんが敬老の日のケーキを買ってきてくれたので、皆でケーキを食べました!
 編み物も少し進んで、後ろ身頃は編み終えました。
 今日は写真の整理をしたり、編み物の続きを編みたいと思っています。

成田空港・第2ターミナル見学デッキにて 2 (2013年9月6日)

  1. 2013/09/16(月) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ comment:12
9月6日の成田空港・第2ターミナル 見学デッキから見た飛行機の続きです。

中国南方航空 (中国)
成田空港・見学デッキ 中国南方航空 

中国国際航空 (中国)
成田空港・見学デッキ 中国国際航空 1

成田空港・見学デッキ 中国国際航空 2

アシアナ航空 (韓国)
成田空港・見学デッキ アシアナ航空 1

成田空港・見学デッキ アシアナ航空 2

ベトナム航空 (ベトナム)
成田空港・見学デッキ ベトナム航空 1

成田空港・見学デッキ ベトナム航空 2

エーデルワイス航空 (スイス)
成田空港・見学デッキ エーデルワイス航空 1

成田空港・見学デッキ エーデルワイス航空 2

エアプサン (韓国・LCC)
成田空港・見学デッキ エアプサン 1

成田空港・見学デッキ エアプサン 2

フェデックス (国際貨物輸送 など物流サービスの会社)
成田空港・見学デッキ フェデックス 

成田空港・見学デッキから


同じような写真が続きましたが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、9月7日のアクアワールド・大洗水族館での写真です。

2013年9月6日 千葉県成田市 成田国際空港 第2ターミナル 見学デッキにて


ミニ日記
 昨日は雨が降ったり (強く降った時間もありました)、やんだり、晴れ間が出たり…のお天気でした。
 風もまだそれほど強くはありませんでした。
 息子は出張中でしたので、私はたくさんPちゃんと遊びました。
 Pちゃんはすっかり良くなって、元気に遊んでいました。
 午後は小さな公園で、ブランコに乗ったりもしました。
 小さな子と遊ぶのもなかなか疲れるものです。
 ということで、昨日も皆さんのブログに訪問できませんでした。
 申し訳ありません。
 明日は水族館の写真をUPしたいと思っているのですが、予約投稿の記事を作る時間があるかどうかうよくわかりません。
 時間がなければ、一日、ブログをお休みするかもしれません…。

成田空港・第2ターミナル見学デッキにて 1 (2013年9月6日)

  1. 2013/09/15(日) 05:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ comment:14
9月6日、成田空港へ送りに行ったついでに、第2ターミナルの見学デッキから飛行機を見ました。
見学デッキは柵がありますが、ところどころ穴が開いていますので、そこから撮影します。
でも着陸の飛行機は撮りにくかったです。
外国の飛行機は私には珍しいので、同じような写真ですが、2回にわけてUPします。
機種まで調べる時間がありませんでしたので、航空会社の名前だけ書きます。

デルタ航空 (アメリカ・アトランタ)
成田空港・見学デッキ デルタ航空 1

成田空港・見学デッキ デルタ航空 2

ジェットスター航空 (オーストラリア・メルボルン)
成田空港・見学デッキ ジェットスター航空 1

成田空港・見学デッキ ジェットスター航空 2

大韓航空 (韓国)
成田空港・見学デッキ 大韓航空 1

成田空港・見学デッキ 大韓航空 2

ANA CARGO (ANA 貨物専用機)
成田空港・見学デッキ ANA CARGO 1

成田空港・見学デッキ ANA CARGO 2

アリタリア-イタリア航空 (イタリア)
成田空港・見学デッキ アリタリア-イタリア航空

スカイマーク (日本)
成田空港・見学デッキ スカイマーク 1

成田空港・見学デッキ スカイマーク 2

ユナイテッド航空 (アメリカ・シカゴ)
成田空港・見学デッキ ユナイテッド航空

ユナイテッド航空 & ジェットスター航空
成田空港・見学デッキ ユナイテッド航空 & ジェットスター航空

KLM オランダ航空 (オランダ)
成田空港・見学デッキ KLM オランダ航空 1

成田空港・見学デッキ KLM オランダ航空 2

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も成田空港・第2ターミナル見学デッキから見た飛行機の写真です。

2013年9月6日 千葉県成田市 成田国際空港 第2ターミナル 見学デッキにて


ミニ日記
 昨日も晴れ、暑かったです。
 Pちゃんは一昨日の夜は熱が上がっていたようです。
 昨日の朝はまだしんどそうでしたが、だんだん元気になって、食事も食べることができるようになり、おしゃべりしたり、遊んだりしていました。
 だいぶ元気になってくれたので、ホッとしました。
 少しの時間は編み物の続きも編みました。
 今日も何事もなく過ごすことができたら…と思います。

熱海小旅行 3 (2013年8月28日)

  1. 2013/09/14(土) 05:00:00_
  2. 観光
  3. _ comment:14
8月27・28日の熱海小旅行の写真の続きです。

8月28日、朝の散歩に出たPちゃん、浜辺で砂遊び。
熱海 砂遊び 2

熱海 砂遊び 3

朝食事のJくん
熱海 Jくん 1 

熱海 Jくん 2


熱海 海とカモメたち

帰りの列車から…。
帰りの車窓風景
この頃には、もう体調が悪かったようで、綺麗な景色も撮っていませんでした。

東京駅・丸の内駅舎前
東京駅・丸の内駅舎前

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、成田空港・見学デッキで撮った飛行機の写真です。

2013年8月28日 静岡県熱海市 東京駅 など


ミニ日記
 昨日は晴れ、ちょっと暑い日でした。
 朝からPちゃんは熱を出し、保育所をお休みしました。
 そのうち嘔吐もして、それも何度か吐きましたので、ママさんが病院へ連れて行きました。
 感染性の胃腸炎だそうです。
 いつも元気で、よく泣いたり、おしゃべりしたりするPちゃんが元気がないと、とても心配です。
 早く元気になってほしいです。
 そういうことで少し疲れましたので、昨日はコメントのお返事だけで皆さんのブログに訪問することができませんでした。
 今日、明日もPちゃんの様子によっては、訪問できないかもしれません
 申し訳ありません…。

熱海小旅行 2 ― 朝景 (2013年8月28日)

  1. 2013/09/13(金) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:10
8月27・28日の熱海小旅行の写真の続きです。
今回は、28日の朝景です。

ホテルの窓から朝日を見ることができそうでしたので、撮影!
4:45
熱海 朝景 1

4:53
熱海 朝景 2

4:54
熱海 朝景 3

4:58
熱海 朝景 4

5:07
熱海 朝景 5

5:14
熱海 朝景 6
朝日が見えました!

5:15
熱海 朝景 7
雲の上からの朝日かと思ったのですが、島があったのかな…。

5:16
熱海 朝景 8

5:17
熱海 朝景 9

5:20
熱海 朝景 10

熱海 朝景 11

5:21
熱海 朝景 12

Jくんを抱っこしたり、いろいろ用事をしている間に、朝日はすっかり昇っていました。
6:50
熱海 朝景 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も熱海小旅行の写真です。

2013年8月28日 静岡県熱海市 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、久しぶりにとても暑かったです。
 用事があって午前中に外へ出たのですが、暑くて…。
 それ以外は家にいて、写真の整理をして、午後は編み物の続きをしていました。
 編み直す前のところあたりまで編むことができました。
 今日も編み物の続きをすることになると思います。

熱海小旅行 1 (2013年8月27日)

  1. 2013/09/12(木) 05:00:00_
  2. 観光
  3. _ comment:16
8月27・28日、皆で熱海へ行きました。
つくばエクスプレスや電車に乗って、東京駅からは新幹線で熱海へ…。
熱海駅 新幹線 1
熱海駅で新幹線を撮りましたが、上手く撮れません…。
熱海駅 新幹線 2

熱海駅から歩いてホテルまで行きましたが、商店街も賑わっていました。
熱海 商店街

ホテルの窓から海が見えます。
熱海 海
海水浴客も大勢いました。

Pちゃんとママさんは浜辺で砂遊び。
熱海 砂遊び 1

海上自衛隊の掃海艇が通りました。
熱海 海上自衛隊 掃海艇 1
調べると、掃海艇の 「えのしま」 型のようです。
熱海 海上自衛隊 掃海艇 2

夜景
熱海 夜景 1

熱海 夜景 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も熱海の写真、8月28日の熱海の朝景です。

2013年8月27日 静岡県熱海市 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、少し暑かったです。
 久しぶりに 筑波実験植物園へ行ってみました。
 夏の花は終わり…という感じでしたが、いくつかの花といろいろな実も見ることができました。
 温室では幹にたくさんの花をつけたカカオの木が面白かったです。
 午後は、編み物の続きを編んでいました。
 今日は写真の整理をしたり、編み物の続きをしようと思います。
 今日はまた暑くなるとか、体調に気をつけないといけませんね。

まつりつくば 2013 (2013年8月24日)

  1. 2013/09/11(水) 05:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:10
8月24日、皆で 「まつりつくば」 を見に行きました。
写真がタイムリーでなくて、申し訳ありません…。
夕方、6時過ぎ、山車が練り歩いています。
まつりつくば 2013 (1)

まつりつくば 2013 (2)

もう少し暗くなると、明かりが灯って綺麗です。
まつりつくば 2013 (3)

まつりつくば 2013 (4)

お囃子
まつりつくば 2013 (5)

まつりつくば 2013 (6)

まつりつくば 2013 (7)

まつりつくば 2013 (8)

まつりつくば 2013 (9)

まつりつくば 2013 (10)

こういうのは動きがあって、暗くなるとぶれた写真しか撮れません…。
まつりつくば 2013 (11)

お神輿
まつりつくば 2013 (12)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、熱海小旅行の写真です。

2013年8月24日 茨城県つくば市 まつりつくば 2013 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ時々曇り、涼しい日でした。
 家事をしたり、久しぶりに編み物をしました。
 編み物は続きを編もうと思っていたのですが、編み直しています。
 どうもきつく編み過ぎた感じで、編み糸が足らなくなりそうなので、かぎ針を4号から5号に変えて、もう少しゆるく編むことにしました。
 今日の予定も決まっていません…。
 

憩いの森・HACHIGATA にて 2 (2013年8月20日)

  1. 2013/09/10(火) 05:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:10
8月20日の 「憩いの森・HACHIGATA」 の写真の続きで、虫たちなどの生き物たちです。
虫たちの名前をご存知でしたら、教えてくださると嬉しいです。

セミの抜け殻はあちこちにありました。
憩いの森・HACHIGATA ヤブランとセミの抜け殻 1
ヤブランの花穂にもセミの抜け殻があるのをいくつか見ました。
憩いの森・HACHIGATA ヤブランとセミの抜け殻 2

ヤブランの上にはトンボもいます。
憩いの森・HACHIGATA ヤブランとノシメトンボ 1
ノシメトンボ かな。
憩いの森・HACHIGATA ヤブランとノシメトンボ 2

憩いの森・HACHIGATA ノシメトンボ 

セセリチョウの仲間
憩いの森・HACHIGATA セセリチョウの仲間

ヘリカメムシの仲間だと思うのですが…。
憩いの森・HACHIGATA ヘリカメムシの仲間

クサノオウに向かって飛んでいるのは、ヒラタアブの仲間?
憩いの森・HACHIGATA クサノオウとヒラタアブの仲間

ヤマトシジミ かな。
憩いの森・HACHIGATA ヤマトシジミ

カマキリ の仲間
憩いの森・HACHIGATA カマキリの仲間 1

憩いの森・HACHIGATA カマキリの仲間 2

大きな葉っぱに カエル がいました。
憩いの森・HACHIGATA ニホンアマガエル 1
ニホンアマガエルのようです。
憩いの森・HACHIGATA ニホンアマガエル 2

憩いの森・HACHIGATA ニホンアマガエル 3

竹で造ったブランコもあります!
憩いの森・HACHIGATA 竹のブランコ 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、8月24日に撮った 「まつりつくば」 の写真です。

2013年8月20日 栃木県小山市鉢形 憩いの森・HACHIGATA にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、気持ちのいいお天気でした。
 電車を乗り継いで、成田空港へ、お嫁さんとJくんを迎えに行きました。
 Pちゃんは前日、少しさびしくなって泣いていましたので、ママさんが帰ってきてくれて良かったです!
 やはり皆、揃っているのがいいですね。
 今日はどうするか、まだ決まっていません。

憩いの森・HACHIGATA 1 (2013年8月20日)

  1. 2013/09/09(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
8月20日、姉と小山市鉢形にある 「憩いの森・HACHIGATA」 へ。
「憩いの森・HACHIGATA」 は、子どもたちが自然に親んで里山と触れ合う場を提供し、自然を守る大切さの啓発などを目的にした鉢形のオープンガーデンだそうです。
ここで草引きなどのお手伝いをしました。
花の名前が間違っていたり、わからない花の名前をご存知でしたら教えてくださると嬉しいです。

ヤブラン (藪蘭) がたくさん咲いています。
憩いの森・HACHIGATA ヤブラン
クサスギカズラ科 スズラン亜科 ヤブラン属 多年草
分布 日本全土 東アジア

キツネノカミソリ (狐の剃刀)
憩いの森・HACHIGATA キツネノカミソリ
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属 多年草
分布 本州・四国・九州 朝鮮半島

これは オトコエシ (男郎花) でしょうね。
憩いの森・HACHIGATA オトコエシ
オミナエシ科 オミナエシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、シベリア東部

ユズリハ (楪、交譲木、譲葉) は実ができています。
憩いの森・HACHIGATA ユズリハ
ユズリハ科 ユズリハ属 常緑高木
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州・沖縄 朝鮮半島南部、中国

栗や
憩いの森・HACHIGATA 栗

柿も実がなっています。
憩いの森・HACHIGATA 柿

これは何だったか?
憩いの森・HACHIGATA ?

ニラ (韮) の花
憩いの森・HACHIGATA ニラ 1
ヒガンバナ科 ネギ亜科 ネギ属 多年草
憩いの森・HACHIGATA ニラ 2

ハキダメギク (掃溜菊)
憩いの森・HACHIGATA ハキダメギク
キク科 コゴメギク属 一年草
熱帯アメリカ原産

クサノオウ (瘡の王、草の黄、草の王)
憩いの森・HACHIGATA クサノオウ
ケシ科 クサノオウ属 一年草 (越年草)
分布 北海道・本州・九州 東アジア温帯域

ムサシアブミ (武蔵鐙) の実が少し見えます。
憩いの森・HACHIGATA ムサシアブミの実
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州・沖縄 朝鮮半島、中国
憩いの森・HACHIGATA ムサシアブミの葉
こちらは葉…。

孟宗竹
憩いの森・HACHIGATA 孟宗竹

真竹
憩いの森・HACHIGATA 真竹

アゲタラムかと思いましたが、西洋フジバカマのようにも見えます。
憩いの森・HACHIGATA 西洋フジバカマ ? 1
白花
憩いの森・HACHIGATA 西洋フジバカマ ? 2

これも綺麗なので撮ったのですが、名前がわかりません。
追記:トウダイグサ科の一年草、ハツユキソウ でした。
すいかずら さん、彦星 さん、ありがとうございました。
憩いの森・HACHIGATA ? 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も 「憩いの森・HACHIGATA」 での生き物たちの写真です。

2013年8月20日 栃木県小山市鉢形 憩いの森・HACHIGATA にて


ミニ日記
 昨日は雨も降っていましたので、家でのんびりしていました。
 Pちゃんはちょっと風邪気味です。
 前日、たくさん遊んで疲れたのでしょうか。
 今日は、お嫁さんとJくんが戻ってきますので、成田空港まで迎えに行く予定です。

尾瀬へ 16 ― 尾瀬沼ヒュッテから沼山峠 帰り道 Ⅱ (2013年8月18日)

  1. 2013/09/08(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
8月18日、尾瀬沼ヒュッテから沼山峠への帰り道に見た花と風景の続きです。

尾瀬の花や実を歩いた場所によってUPしています。
ですから、同じ花が何度も出てくる場合がありますが、ご了承ください。
名前も間違っている場合があります。
間違っていたり、わからない花をご存知でしたら、教えていただけると嬉しく思います。

サラシナショウマ (晒菜升麻、更科升麻)
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 サラシナショウマ 1
キンポウゲ科 サラシナショウマ属 多年草
分布 日本 中国
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 サラシナショウマ 2
オクトリカブトと…。
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 サラシナショウマ 3

ヤナギラン (柳蘭)
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 ヤナギラン
アカバナ科 ヤナギラン属 多年草
分布 北海道・本州 ヨーロッパ・アジア・北アメリカの温帯地域や寒地に広く分布

これは遠くてよくわからなかったのですが、イタドリ (虎杖、痛取) かな?
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 イタドリ 1
タデ科 ソバカズラ属 多年草
分布 北海道西部以南の日本 台湾、朝鮮半島、中国
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 イタドリ 2

ツリガネニンジン (釣鐘人参)
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 ツリガネニンジン 1
キキョウ科 ツリガネニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 樺太、千島列島
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 ツリガネニンジン 2
たくさん咲いています。
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 ツリガネニンジン 3

ジョウシュウオニアザミ (上州鬼薊)
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 ジョウシュウオニアザミ
キク科 アザミ属 多年草
分布 本州 (群馬県・新潟県の県境、それに接する福島県・長野県の山域)

ツルリンドウ (蔓竜胆)
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 ツルリンドウ 1
リンドウ科 ツルリンドウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 ツルリンドウ 2
可愛いです。
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 ツルリンドウ 3

ヨツバヒヨドリ (四葉鵯)
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 ヨツバヒヨドリ 
キク科 フジバカマ属 多年草
分布 北海道・本州 (近畿以北) ・四国

アカモノ (赤物) の実
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 アカモノの実
ツツジ科 シラタマノキ属 常緑小低木
分布 北海道・本州 (主に近畿以北の日本海側) ・四国

沼山峠展望台からの景色
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 風景 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで長々と続いた尾瀬の写真は終わりです。
見てくださって、感謝いたします。
次回は、8月20日に姉と行った 「憩いの森 HACHIGATA」 の花などの写真です。

2013年8月17日 福島県南会津郡桧枝岐村 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠にて


ミニ日記
 昨日は朝9時頃に家を出て、バスに乗ったり電車に乗ったりして、アクアワールド・大洗水族館へ、息子やPちゃんと行きました。
 同じ茨城県といっても、なかなか遠いです。
 水族館ではお魚を見たり、ペンギンを見たり、イルカとアシカのショーは人がいっぱいで見ることができませんでしたが、Pちゃんはキッズランドでもたくさん遊びました。
 帰りも長い道のり (笑) を戻って、帰りついたのが、夜の8時頃になりましたので、疲れました…。
 昨日はコメントのお返事のみで、皆さんのブログには訪問できなくて申し訳ありません。
 今日はたぶん家にいると思います。

尾瀬へ 15 ― 尾瀬沼ヒュッテから沼山峠 帰り道 Ⅰ (2013年8月18日)

  1. 2013/09/07(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
8月18日、尾瀬沼ヒュッテから沼山峠まで歩いて、帰路に着きました。
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 風景 1
まず、午前7時15分~8時にあった、尾瀬沼ビジターセンターの自然観察会に参加。
ビジターセンターの職員の方が、センター周辺を歩いて、花や自然などの説明をしてくれました。
その後、荷物を持って帰路に着きました。
以前にもUPした花ですが…。

尾瀬の花や実を歩いた場所によってUPしています。
ですから、同じ花が何度も出てくる場合がありますが、ご了承ください。
名前も間違っている場合があります。
間違っていたり、わからない花をご存知でしたら、教えていただけると嬉しく思います。

ミヤマワレモコウ (深山吾亦紅)
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 ミヤマワレモコウ
バラ科 ワレモコウ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部地方以北)

アブラガヤ (油茅)
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 アブラガヤ
カヤツリグサ科 ホタルイ属 多年草
分布 本州・四国・九州

オゼミズギク (尾瀬水菊)
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 オゼミズギク
キク科 オグルマ属 多年草
分布 北海道・本州 (近畿地方以東) ・九州 (宮崎県)

トモエシオガマ (巴塩竃)
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 トモエシオガマ
ゴマノハグサ科 シオガマギク属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ミヤマアキノキリンソウ (深山秋の麒麟草)
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 ミヤマアキノキリンソウ
キク科 アキノキリンソウ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部地方以北)

ゴマナ (胡麻菜)
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 ゴマナ
キク科 シオン属 多年草
分布 北海道・本州・四国

コバイケイソウ (小梅蕙草) の実
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 コバイケイソウの実
ユリ科 シュロソウ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部以北)
茎が真っ直ぐに立っているところにだけ実ができているのは、ここに咲いていたのが両性花だからという説明をしていただきました。
横に伸びる茎に咲いていたのは雄花だそうです。

オトギリソウ (弟切草)
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 オトギリソウ 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
分布 日本全土
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 オトギリソウ 2

オタカラコウ (雄宝香)
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 オタカラコウ 
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州

シラタマノキ (白玉の木) の実
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 シラタマノキ
ツツジ科 シラタマノキ属 常緑小低木
分布 北海道・本州 (中部地方以北) サハリン、千島列島

燧ケ岳と湿原
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 風景 2

湿原と3本カラマツ
尾瀬 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠 風景 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、8月18日の沼山峠までの帰りに見た花や風景の写真の続きです。

2013年8月17日 福島県南会津郡桧枝岐村 尾瀬沼ヒュッテ~沼山峠にて


ミニ日記
 昨日は曇り。
 お嫁さんはまだ風邪ひきが完全には治っていませんが、心配していた病気は良性でしたので、元気になって、いろいろ仕事もしています。
 ということで、今日からちょっとの間、泊まりがけで仕事に行くことになりました。
 まだ小さい赤ちゃんですのでJくんは連れて行くということで、私は成田空港まで見送りに行きました。
 成田空港の展望デッキは行ったことがなかったので、飛行機の写真を撮って帰りました。
 帰りは電車を乗り継いで…。
 今日は、息子やPちゃんと水族館へ行く予定です。
 そうそう、肩凝りからくる頭痛は、枕を替えるとずいぶんよくなりました!

尾瀬へ 14 ― 朝霧 (2013年8月17・18日)

  1. 2013/09/06(金) 05:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:16
8月17日と18日の朝、湿原や尾瀬沼を覆う朝霧を見ました。
17日は出かける時間が遅くて、午前6時前になっていましたので、だいぶ霧は消えかかっていました。
17日の湿原と燧ケ岳
尾瀬 朝霧 1

尾瀬 朝霧 2

尾瀬沼に映る燧ケ岳
尾瀬 朝霧 3

上と同じ場所から湿原方向を撮影、3本のカラマツが見えます。
尾瀬 朝霧 4

別の場所から見た尾瀬沼
尾瀬 朝霧 5
以上 8月17日 午前5時56分~6時8分

18日の湿原と燧ケ岳
尾瀬沼と燧ケ岳
尾瀬 朝霧 6
午前5時16分頃
尾瀬 朝霧 7

まだ霧が多くて、燧ケ岳が尾瀬沼に綺麗に映っていません。
尾瀬 朝霧 8

3本カラマツもまだよく見えません。
尾瀬 朝霧 9

尾瀬沼に燧ケ岳が少し映るようになってきました。
尾瀬 朝霧 10

湿原の3本カラマツも少し見えます。
尾瀬 朝霧 11

霧もだいぶ薄れてきました。
尾瀬 朝霧 12

尾瀬 朝霧 13

別の場所から見た尾瀬沼
尾瀬 朝霧 14
以上 8月18日 午前5時16分~5時55分

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、8月18日の沼山峠までの帰りに見た花や風景の写真です。

2013年8月17日 福島県南会津郡桧枝岐村 尾瀬沼ヒュッテ付近にて


ミニ日記
 昨日も朝から雨が降ったりやんだり、たまに陽が差したり…のお天気でした。
 午後はPちゃんが3歳児検診に行くのに付き合って、その後は子育て支援センターで遊びました。
 Pちゃんはとっても元気に遊びまわっていました。
 体調もずいぶん良くなりましたが、肩こりからの頭痛が少しあります。
 特に下を向くと頭が痛いです…。

尾瀬へ 13 ― 小淵沢田代へ (2013年8月17日)

  1. 2013/09/05(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
8月17日、午前中に尾瀬沼一周した後、午後は別の場所へ行ってみようということになり、小淵沢田代という湿原のある場所まで行ってきました。

姉と違って私はあまり山を歩いていませんし、尾瀬沼一周で少し疲れていて、山道はきつかったです…。
ということで行きはあまり写真を撮っていません。

ズダヤクシュ (喘息薬種)
尾瀬 小淵沢田代へ ズダヤクシュ
ユキノシタ科 ズダヤクシュ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ここのズダヤクシュは花もありますが、やはり実になっているものもあります。

やはり青い実はわかりません…。
尾瀬 小淵沢田代へ ? 青い実

ヒカゲチョウの仲間
尾瀬 小淵沢田代へ ヒカゲチョウの仲間

ここが小淵沢田代の入り口
尾瀬 小淵沢田代へ 小淵沢田代
疲れて、中は歩いていません。
帰りはもう少し楽な道から帰りました。

サワオトギリ (沢弟切) かな。
尾瀬 小淵沢田代へ サワオトギリ
オトギリソウ科 オトギリソウ属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州

もう実になっているものがほとんどでしたが、まだ花が残っていた オオバノヨツバムグラ (大葉の四葉葎)。
尾瀬 小淵沢田代へ オオバノヨツバムグラ 1
アカネ科 ヤエムグラ属 多年草
分布 北海道・本州・四国
尾瀬 小淵沢田代へ オオバノヨツバムグラ 2

前に同じような実を タケシマラン と載せましたが、もしかしたら オオバタケシマラン (大葉竹縞蘭 ) かもしれません。
これは、オオバタケシマラン の実のように見えます。
尾瀬 小淵沢田代へ オオバタケシマランの実
ユリ科 タケシマラン属 多年草
分布 北海道・本州 (中部地方以北) 千島、樺太、朝鮮、中国、アムール、カムチャツカ、シベリア東部、北アメリカ

種類はわかりませんが、ミズゴケ (水苔) の模様が綺麗でした。
尾瀬 小淵沢田代へ ミズゴケの仲間
蘚綱 ミズゴケ科 ミズゴケ属
尾瀬では 21種類のミズゴケを見ることができるそうです。

オクトリカブト (奥鳥兜)
尾瀬 小淵沢田代へ オクトリカブト
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 北海道・本州

イワショウブ (岩菖蒲) 赤くなったところ
尾瀬 小淵沢田代へ イワショウブ
ユリ科 チシマゼキショウ属 多年草
分布 本州 (主に日本海側 伯耆大山・西限)

大江湿原まで戻ってきました。
尾瀬 小淵沢田代へ 大江湿原

やはり1輪だけ咲いている ウメバチソウ (梅鉢草)
尾瀬 小淵沢田代へ ウメバチソウ
ウメバチソウ科 ウメバチソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

イワアカバナ (赤花)
尾瀬 小淵沢田代へ イワアカバナ
アカバナ科 アカバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 サハリン、朝鮮半島、中国 (東北部)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、8月17・18日の早朝、朝霧の風景の写真です。

2013年8月17日 福島県南会津郡桧枝岐村 にて


ミニ日記
 昨日は曇っていたり、陽が差していたり、時折、強い風が吹き雨が降っていました。
 強い雨が降った時間もありました。
 地震があったのも怖かったです。
 風邪をひいてからは病院以外は行ってなかったのですが、昨日はちょっと買い物に行きました。
 あとは久しぶりに針を持って、繕いなどをしました。
 それにしてもあちこちで豪雨が降っていますね。
 雨が降ると涼しいのですが、ほどほどに降ってほしいものです。

尾瀬へ 12 ― 尾瀬沼一周 Ⅴ 風景 (2013年8月17日)

  1. 2013/09/04(水) 05:00:00_
  2. 風景
  3. _ comment:16
8月17日、尾瀬沼一周の風景です。

燧ケ岳が見えます。
尾瀬 尾瀬沼一周 風景 1

尾瀬沼のそばを歩きます。
尾瀬 尾瀬沼一周 風景 2

尾瀬 尾瀬沼一周 風景 3

アオサギが…。
尾瀬 尾瀬沼一周 風景 4
引いて撮ると、こんな感じ。
尾瀬 尾瀬沼一周 風景 5

こちらはカルガモかな。
尾瀬 尾瀬沼一周 風景 6

尾瀬 尾瀬沼一周 風景 7

沼尻平の休憩所から。
尾瀬 尾瀬沼一周 風景 8
逆光です…。

木道を歩きます。
尾瀬 尾瀬沼一周 風景 9

尾瀬 尾瀬沼一周 風景 10

尾瀬沼がよく見えます。
尾瀬 尾瀬沼一周 風景 11

燧ケ岳が尾瀬沼に映って…。
尾瀬 尾瀬沼一周 風景 12

尾瀬 尾瀬沼一周 風景 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、8月17日の午後、小淵沢田代への行き帰りの写真です。

2013年8月17日 福島県南会津郡桧枝岐村・群馬県利根郡片品村 尾瀬沼一周 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ時々曇り、一時、風が強くなって雨が降りました。
 まだ本調子というのでもないので、休んだり、家事をしたり、写真の整理をしたりしていました。
 今日もそんな感じで過ごすと思います。

尾瀬へ 11 ― 尾瀬沼一周 Ⅳ (2013年8月17日)

  1. 2013/09/03(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
8月17日、尾瀬沼一周で見た花や実の続きです。

尾瀬の花や実を歩いた場所によってUPしていきます。
ですから、同じ花が何度も出てくる場合がありますが、ご了承ください。
名前も間違っている場合があります。
間違っていたり、わからない花をご存知でしたら、教えていただけると嬉しく思います。

マルバダケブキ (丸葉岳蕗)
尾瀬 尾瀬沼一周 マルバダケブキ 1
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州・四国
尾瀬 尾瀬沼一周 マルバダケブキ 2

サワギキョウ (沢桔梗)
尾瀬 尾瀬沼一周 サワギキョウ
キキョウ科 ミゾカクシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ハナウド (花独活)
尾瀬 尾瀬沼一周 ハナウド 1
セリ科 ハナウド属 越年草ときに多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
尾瀬 尾瀬沼一周 ハナウド 2

ノッポロガンクビソウ (野幌雁首草)
尾瀬 尾瀬沼一周 ノッポロガンクビソウ
キク科 ガンクビソウ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部地方以北)

ミヤマニガウリ (深山苦瓜)
尾瀬 尾瀬沼一周 ミヤマニガウリ 1
ウリ科 ミヤマニガウリ属 つる性一年草
分布 北海道・本州・九州
尾瀬 尾瀬沼一周 ミヤマニガウリ 2
雄株と両性株があるそうで、私が見たのは両性花のようです。
尾瀬 尾瀬沼一周 ミヤマニガウリ 3
果実ができています。

何でしょう?
尾瀬 尾瀬沼一周 ? 

ケナツノタムラソウ (毛夏の田村草) 【別名・ミヤマタムラソウ (深山田村草)】
尾瀬 尾瀬沼一周 ケナツノタムラソウ 1
シソ科 アキギリ属 多年草
分布 本州 (中部地方以北)
尾瀬 尾瀬沼一周 ケナツノタムラソウ 2

ノブキ (野蕗)
尾瀬 尾瀬沼一周 ノブキ 1 
キク科 ノブキ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
尾瀬 尾瀬沼一周 ノブキ 2

オクトリカブト (奥鳥兜)
尾瀬 尾瀬沼一周 オクトリカブト 
キンポウゲ科 トリカブト属 多年草
分布 北海道・本州

オタカラコウ (雄宝香)
尾瀬 尾瀬沼一周 オタカラコウ
キク科 メタカラコウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は尾瀬沼一周の風景の写真です。

2013年8月17日 福島県南会津郡桧枝岐村・群馬県利根郡片品村 尾瀬沼一周 にて


ミニ日記
 昨日は曇り時々晴れ、午後2時頃は風が少し強かったのですが、その頃、埼玉県越谷市や千葉県野田市などで竜巻のような突風が起っていたようです。
 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
 私の風邪は8月30日には鼻水や鼻詰まりがひどくなって、喉も痛いので、9月1日には耳鼻科へ連れて行ってもらいました。
 その後、少し熱が上がりましたが、耳鼻科の薬が効いたのか2日にはだいぶ楽になりました。
 昨日もだいぶ良いようでしたので、家事をしたり、PCで写真の整理をしたりしました。
 今日もまたそんな感じで過ごします。

尾瀬へ 10 ― 尾瀬沼一周 Ⅲ (2013年8月17日)

  1. 2013/09/02(月) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
8月17日、尾瀬沼一周で見た花や実の続きです。

尾瀬の花や実を歩いた場所によってUPしていきます。
ですから、同じ花が何度も出てくる場合がありますが、ご了承ください。
名前も間違っている場合があります。
間違っていたり、わからない花をご存知でしたら、教えていただけると嬉しく思います。

湿原にはやはり モウセンゴケ (毛氈苔)
尾瀬 尾瀬沼一周 モウセンゴケ 1
モウセンゴケ科 モウセンゴケ属 多年草 食虫植物
分布 北海道・本州・四国・九州 北半球に広く分布
尾瀬 尾瀬沼一周 モウセンゴケ 2
水滴のように見える粘液で、虫を捕まえます。
白い可愛いお花は見ることができませんでした。

こちらは ナガバノモウセンゴケ (長葉の毛氈苔)
尾瀬 尾瀬沼一周 ナガバノモウセンゴケ 1
モウセンゴケ科 モウセンゴケ属 多年草 食虫植物
分布 北海道・本州 (尾瀬)
尾瀬 尾瀬沼一周 ナガバノモウセンゴケ 2
捕虫葉が長いです。
たくさんあります。
尾瀬 尾瀬沼一周 ナガバノモウセンゴケ 3
白いのは、ミカヅキグサ

ミカヅキグサ (三日月草)
尾瀬 尾瀬沼一周 ミカヅキグサ
カヤツリグサ科 ミカヅキグサ属 多年草
分布 北海道・本州 (関東以西は少ない) ・九州 高原や山地の日当たりのよい湿地

ヒメシャクナゲ (姫石楠花) の実
尾瀬 尾瀬沼一周 ヒメシャクナゲの実 1
ツツジ科 ヒメシャクナゲ属 常緑小低木
分布 北海道・本州 (中部以北) 北半球の寒冷地
尾瀬 尾瀬沼一周 ヒメシャクナゲの実 2

コバギボウシ (小葉擬宝珠)
尾瀬 尾瀬沼一周 コバギボウシ 1
クサキカズラ科 リュウゼツラン亜科 ギボウシ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
尾瀬 尾瀬沼一周 コバギボウシ 2
赤トンボが止まっています。
尾瀬 尾瀬沼一周 コバギボウシ & 赤トンボ

エゾスズラン (蝦夷鈴蘭)
尾瀬 尾瀬沼一周 エゾスズラン 1 
アオスズラン科 カキラン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
尾瀬 尾瀬沼一周 エゾスズラン 2

何の実でしょう?
尾瀬 尾瀬沼一周 ? 実

ズダヤクシュ (喘息薬種) も実になってきています。
尾瀬 尾瀬沼一周 ズダヤクシュ
ユキノシタ科 ズダヤクシュ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

キンコウカ (金光花、金黄花) のようです。
尾瀬 尾瀬沼一周 キンコウカ
ユリ科 キンコウカ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部以北)  

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も尾瀬沼一周で見た花たちの写真です。

2013年8月17日 福島県南会津郡桧枝岐村・群馬県利根郡片品村 尾瀬沼一周 にて

尾瀬へ 9 ― 尾瀬沼一周 Ⅱ (2013年8月17日)

  1. 2013/09/01(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
8月17日、尾瀬沼一周で見た花や実の続きです。

尾瀬の花や実を歩いた場所によってUPしていきます。
ですから、同じ花が何度も出てくる場合がありますが、ご了承ください。
名前も間違っている場合があります。
間違っていたり、わからない花をご存知でしたら、教えていただけると嬉しく思います。

尾瀬沼一周でも湿原があり、イワショウブ (岩菖蒲) が咲いています。
尾瀬 尾瀬沼一周 イワショウブ 1
ユリ科 チシマゼキショウ属 多年草
分布 本州 (主に日本海側 伯耆大山・西限)
尾瀬 尾瀬沼一周 イワショウブ 2
こちらは赤くなっています。
尾瀬 尾瀬沼一周 イワショウブ 3

ゴゼンタチバナ (御前橘) はほとんどが実になっていますが、
尾瀬 尾瀬沼一周 ゴゼンタチバナ 1 
花らしいのが残っているのが1輪ありました。
尾瀬 尾瀬沼一周 ゴゼンタチバナ 2
ミズキ科 ミズキ属 ゴゼンタチバナ亜属 多年草
分布 北海道・本州・四国 (愛媛県の石鎚山系・赤石山系が南限) 北東アジア、北米

モミジカラマツ (紅葉唐松) も実ができています。
尾瀬 尾瀬沼一周 モミジカラマツ
キンポウゲ科 モミジカラマツ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部地方以北) 高山帯の湿り気のある場所

リョウブ (令法)
尾瀬 尾瀬沼一周 リョウブ 1
リョウブ科 リョウブ属 落葉小低木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
尾瀬 尾瀬沼一周 リョウブ 2

ケナシヤブデマリ (毛無藪手鞠) の実でしょうか?
尾瀬 尾瀬沼一周 ケナシヤブデマリの実 ?
スイカズラ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 北海道 (東部) ・本州 (東北地方から滋賀県北部にかけての日本海側)
尾瀬にもあるそうです。

この青い実はなんでしょう?
尾瀬 尾瀬沼一周 ? 青い実

タケシマラン (竹縞蘭) の実
尾瀬 尾瀬沼一周 タケシマランの実 1
ユリ科 タケシマラン属 多年草
分布 本州 (中部地方以北)
尾瀬 尾瀬沼一周 タケシマランの実 2

これは?
尾瀬 尾瀬沼一周 ? 実

この実は、ミズバショウ (水芭蕉) の実です。
尾瀬 尾瀬沼一周 ミズバショウの実 1
サトイモ科 ミズバショウ属 多年草
分布 北海道・本州 (中部地方以北の日本海側) シベリア東部、サハリン、千島列島、カムチャッカ半島
尾瀬 尾瀬沼一周 ミズバショウの実 2
葉がとても大きくなっています!

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も尾瀬沼一周で見た花たちの写真です。

2013年8月17日 福島県南会津郡桧枝岐村・群馬県利根郡片品村 尾瀬沼一周 にて


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP