静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

11月の筑波実験植物園 5 (2013年11月20日)

  1. 2013/11/30(土) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
11月20日の筑波実験植物園の続きです。
今回は園内の紅葉・黄葉の写真です。

クロモジ (黒文字)
筑波実験植物園 クロモジ
クスノキ科
分布 本州・四国・九州 中国
黄葉していました。

ウワミズザクラ (上溝桜)
筑波実験植物園 ウワミズザクラ 1
バラ科
分布 北海道・本州・四国・九州 中国
筑波実験植物園 ウワミズザクラ 2

ブナ (山毛欅、橅、椈、桕)
筑波実験植物園 ブナ
ブナ科
分布 北海道 (渡島半島) ・本州・四国・九州 中国

ヤマボウシ (山法師、山帽子)
筑波実験植物園 ヤマボウシ
ミズキ科
分布 本州・四国・九州 (屋久島まで) ・琉球 (石垣島・西表島) 朝鮮半島、中国、台湾

イロハモミジ (いろは紅葉)
筑波実験植物園 イロハモミジ 1
ムクロジ科 (旧カエデ科)
分布 本州 (福島以西) ・四国・九州、朝鮮半島 (南部) ・中国 (東部)
筑波実験植物園 イロハモミジ 2

筑波実験植物園 イロハモミジ 3

筑波実験植物園 イロハモミジ 4

ウリハダカエデ (瓜膚楓)
筑波実験植物園 ウリハダカエデ 
ムクロジ科 (旧カエデ科)
分布 本州・四国・九州 (屋久島まで)

エンコウカエデ (猿猴楓)
筑波実験植物園 エンコウカエデ 1 
ムクロジ科
分布 本州 (岩手県~兵庫県、秋田県~富山県は除く) ・四国・九州
筑波実験植物園 エンコウカエデ 2

ハウチワカエデ(羽団扇楓)
筑波実験植物園 ハウチワカエデ 1
ムクロジ科 (旧カエデ科)
分布 北海道・本州
筑波実験植物園 ハウチワカエデ 2

池に映る紅葉
筑波実験植物園 池に映る紅葉 1

筑波実験植物園 池に映る紅葉 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の写真が続きます。
次回も紅葉・黄葉の写真が続きます。

2013年11月20日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、わりと穏やかなお天気でした。
 昨日は松見公園まで散歩しました。
 歩いたのは1万2千歩ほどです。
 腰痛は大丈夫でした。
 あとは写真の整理などです。
 PちゃんやJくんの保育所の送り迎えもしています。
 今日は東京から次男がこちらへ来る予定です。

11月の筑波実験植物園 4 (2013年11月20日)

  1. 2013/11/29(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
11月20日の筑波実験植物園の続きです。
今回もいろいろな実の写真です。

ヒメアオキ (姫青木)
筑波実験植物園 ヒメアオキ 1
アオキ科 (旧ミズキ科)
分布 北海道・本州 (日本海沿岸)
筑波実験植物園 ヒメアオキ 2

センボンヤリ (千本槍)
筑波実験植物園 センボンヤリ
キク科
分布 南千島・北海道・本州 樺太、シベリア、中国、熱帯アジア

サラシナショウマ (晒菜升麻、更科升麻)
筑波実験植物園 サラシナショウマ 1
キンポウゲ科
分布 北海道・本州・四国・九州 シベリア (東部)、カムチャッカ、樺太、千島、朝鮮半島、中国
筑波実験植物園 サラシナショウマ 2
花は終わりかけて実ができていました。

ヒメイチゴノキ (姫苺の木)
筑波実験植物園 ヒメイチゴノキ 1
ツツジ科
園芸品種
筑波実験植物園 ヒメイチゴノキ 2
花も咲いていますし、実も生っています。
筑波実験植物園 ヒメイチゴノキ 3
果実はジャムや果実酒、樹皮は担任原料として使うそうです。
筑波実験植物園 ヒメイチゴノキ 4

シナカマツカ (支那鎌柄)
筑波実験植物園 シナカマツカ
バラ科
分布 中国

名札を見なかった赤い実
筑波実験植物園 ? 赤い実

リンゴ属の一種
筑波実験植物園 リンゴ属の一種 1
バラ科
筑波実験植物園 リンゴ属の一種 2

カラタチ (枳殻、枸橘)
筑波実験植物園 カラタチ
ミカン科
中国 (長江上流) 原産
生け垣として利用
唐橘 (カラタチバナ) がつまったもの

ハナユ (花柚)
筑波実験植物園 ハナユ 1
ミカン科
中国原産
筑波実験植物園 ハナユ 2

キシュウミカン (紀州蜜柑)
筑波実験植物園 キシュウミカン
ミカン科
中国浙江省並びに長江一帯に広く栽培される

ユズ (柚子)
筑波実験植物園 ユズ
ミカン科
中国原産
栽培は本州 (青森県以南) ・四国・九州・沖縄で広く栽培され、東北地方は低地で栽培される…ということです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の写真が続きます。
次回は紅葉・黄葉の写真です。

2013年11月20日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ。
 朝から主人とつくばエクスプレスで東京へ出て、東京に住む次男に会いました。
 次男に連れて行ってもらって、東京観光です。
 東京タワーや皇居、浅草へ行って、少し離れた場所からスカイツリーも見ました。
 ただ2万3千歩ほど歩いて、とても疲れました。
 腰が痛くて、帰宅してからは休んでいて、ブログのコメントを返すだけで、皆さんのブログには訪問できませんでした。
 申し訳ありません。
 今日はゆっくりするか、少し散歩するくらいだと思います。

11月の筑波実験植物園 3 (2013年11月20日)

  1. 2013/11/28(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
11月20日の筑波実験植物園の続きです。
今回はいろいろな実の写真です。

ツルムラサキ (蔓紫)
筑波実験植物園 ツルムラサキ
ツルムラサキ科
東南アジア原産

名札を見なかったのですが、黒い実
筑波実験植物園 ? 黒い実

ヒメガマ (姫蒲)
筑波実験植物園 ヒメガマ
ガマ科
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球 世界の温帯~熱帯 (ユーラシア大陸の温暖地域~地中海沿岸)

シキミ (樒、櫁、梻)
筑波実験植物園 シキミ
マツブサ科 (旧シキミ科)
分布 本州 (宮城・石川以西) ・四国・九州 中国、台湾

イイギリ (飯桐)
筑波実験植物園 イイギリ
ヤナギ科 (旧イイギリ科)
分布 本州・四国・九州・琉球 朝鮮半島、中国、台湾

ゴンズイ (権萃)
筑波実験植物園 ゴンズイ 1
ミツバウツギ科
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州 の暖帯の林縁 朝鮮半島、中国、台湾
筑波実験植物園 ゴンズイ 2

ノイバラ (野茨)
筑波実験植物園 ノイバラ
バラ科
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州 朝鮮半島

ナンテン (南天)
筑波実験植物園 ナンテン
メギ科
分布 本州 (茨城以西) ・四国・九州 中国、インド

ソヨゴ (冬青)
筑波実験植物園 ソヨゴ
モチノキ科
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州 中国、台湾

シャシャンボ (小小坊)
筑波実験植物園 シャシャンボ 1
ツツジ科
分布 本州 (関東地方南部・中部地方南部・石川県・近畿地方以西) ・四国・九州・琉球 台湾、中国大陸南部、インドシナ、マレーシア
筑波実験植物園 シャシャンボ 2

アオツヅラフジ (青葛藤)
筑波実験植物園 アオツヅラフジ
ツヅラフジ科
分布 北海道 (渡島半島) ・本州・四国・九州・沖縄 アジア東南部

ムラサキシキブ (紫式部)
筑波実験植物園 ムラサキシキブ 1
シソ科 (旧クマツヅラ科)
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾
筑波実験植物園 ムラサキシキブ 2

コムラサキ (小紫)
筑波実験植物園 コムラサキ
シソ科 (旧クマツヅラ科)
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の写真が続きます。

2013年11月20日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ。
 まだ日中は穏やかな日和でした。
 主人のお腹もだいぶ良くなりましたので、昨日はPちゃんやJくんの保育所の送り迎えと、散歩もしました。
 公園へは行かずに普通の歩道を歩きましたが、1万歩ほど歩いて、疲れました…。
 今日は東京へ行って、次男と会う予定です。

11月の筑波実験植物園 2 (2013年11月20日)

  1. 2013/11/27(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
11月20日の筑波実験植物園の続きです。
今回も花たちの写真です。

キチジョウソウ (吉祥草)
筑波実験植物園 キチジョウソウ 1
クサキカズラ科 (旧ユリ科)
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 の樹林内
筑波実験植物園 キチジョウソウ 2
アップで…
筑波実験植物園 キチジョウソウ 3

ヤツデ (八つ手)
筑波実験植物園 ヤツデ 1
ウコギ科
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州 (南部) ・琉球
筑波実験植物園 ヤツデ 2

タイワンホトトギス (台湾杜鵑草) はまだ咲いていました。
筑波実験植物園 タイワンホトトギス 1
ユリ科
分布 西表島 台湾
絶滅危惧ⅠA類 (CR)
筑波実験植物園 タイワンホトトギス 2

マルバノキ (丸葉の木)
筑波実験植物園 マルバノキ 1
マンサク科
分布 本州・ (中部地方以西) ・四国
筑波実験植物園 マルバノキ 2

ハマヒサカキ (浜姫榊)
筑波実験植物園 ハマヒサカキ 1
サカキ科 (旧ツバキ科)
分布 本州 (愛知以西) ・四国・九州 朝鮮南部、中国
筑波実験植物園 ハマヒサカキ 2
実もできていました。
筑波実験植物園 ハマヒサカキ 3 実

パンパスグラス
筑波実験植物園 パンパスグラス
イネ科
南アメリカ原産

ゴルドニア・アキシラリス (四川省産) 【別名・タイワンツバキ (台湾椿)】
筑波実験植物園 ゴルドニア・アキシラリス 1
ツバキ科
分布 中国、ベトナム、台湾
筑波実験植物園 ゴルドニア・アキシラリス 2

チャノキ (茶の木)
筑波実験植物園 チャノキ 1
ツバキ科
中国南西部原産らしいです。
筑波実験植物園 チャノキ 2

前回、行った時、よくわからなかったこの花は、アカシア の仲間のようです。
筑波実験植物園 アカシアの仲間

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の写真が続きます。

2013年11月20日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、寒くなるということでしたが、昼間はまだそんなに寒くはありませんでした。
 主人が風邪からかお腹の調子がよくなくて、近くの病院へ連れて行きました。
 あとは少し買い物をして…。
 今日は主人の体調がいいようなら、Pちゃん、Jくんの保育所の送り迎えをすることになります。

11月の筑波実験植物園 1 (2013年11月20日)

  1. 2013/11/26(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
やっと新しい写真をUPすることができます。
11月20日、筑波実験植物園へ行きました。
そのときの花や実、紅葉の写真をUPします。
今回は、花、主にキク科の花の写真です。

園内、ところどころに咲いていた ツワブキ (石蕗、艶蕗) の花。
筑波実験植物園 ツワブキ 1
キク科
分布 本州 (太平洋側は福島県、日本海側は石川県以南) ・四国・九州 台湾、中国 (中部)
筑波実験植物園 ツワブキ 2
ヒョウモンチョウの仲間と (ツマグロヒョウモンの ♂ でしょうか?)
筑波実験植物園 ツワブキ 3

ナカガワノギク (那賀川野菊)
筑波実験植物園 ナカガワノギク 1 
キク科
分布 四国 (徳島県の那賀川中流の岩壁上)
準絶滅危惧 (NT)
筑波実験植物園 ナカガワノギク 2

アシズリノジギク (足摺野路菊)
筑波実験植物園 アシズリノジギク 1
キク科
分布 四国 (高知足摺岬一帯から沖ノ島~愛媛県佐多岬)
海岸に生える多年草で、母種のノジギクより葉が小さくて厚いそうです。
筑波実験植物園 アシズリノジギク 2
シジミチョウの仲間と…

キクタニギク (菊渓菊) 【別名・アワコガネギク (泡黄金菊)】
筑波実験植物園 キクタニギク 1
キク科
分布 本州 (岩手県以南の太平洋側・関東・長野県・近畿) ・九州 (北部) 朝鮮半島、中国 (北部・東北)
準絶滅危惧 (NT)
筑波実験植物園 キクタニギク 2

ハマギク (浜菊)
筑波実験植物園 ハマギク
キク科
分布 本州 (青森県~茨城県日立市太平洋岸)
花径約 6cm の野生菊としては大きな白花 (頭状花序) をつける海岸植物

コハマギク (小浜菊)
筑波実験植物園 コハマギク
キク科
分布 北海道・本州 (関東地方北部以北) 北半球 (寒帯)

ワカサハマギク (若狭浜菊)
筑波実験植物園 ワカサハマギク 1
キク科
分布 本州 (福井県~鳥取県)
準絶滅危惧 (NT)
筑波実験植物園 ワカサハマギク 2

イソギク (磯菊)
筑波実験植物園 イソギク
キク科
分布 本州 (関東地方以西の太平洋側・伊豆諸島)

ハナイソギク (花磯菊)
筑波実験植物園 ハナイソギク
キク科
分布 本州 (千葉県犬吠崎~静岡県御前崎)
イソギクに似ていますが、小さな白または黄色い舌状花があります。

ヤクシソウ (薬師草)
筑波実験植物園 ヤクシソウ
キク科
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、ベトナム

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の写真が続きます。

2013年11月20日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇り、夕方からは雨も降り始めていました。
 昨日は買い物に出かけただけで散歩には行っていません。
 Pちゃん、Jくんの保育所の送り迎えは、朝は息子と主人が、夕方は主人と私が行きました。
 今日は少し寒いようですが、晴れの予報ですから、また散歩するかもしれません。

紅葉 ― 過去の画像から (松山市あちこち)

  1. 2013/11/25(月) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
過去の紅葉の写真が続きます。
今回は、2012年11月19日の松山総合公園、2008年12月2日の花園町のイチョウ並木の黄葉の写真です。

2012年11月19日 松山総合公園
さくらの丘 桜の木の紅葉
松山総合公園 紅葉 1

松山総合公園 紅葉 3

松山総合公園 紅葉 4

松山総合公園 紅葉 7

ハゼノキ (櫨の木、黄櫨の木) の紅葉
松山総合公園 紅葉 8

松山総合公園 紅葉 10

松山城と…。
松山総合公園 紅葉 11

松山総合公園 紅葉 12
2012年11月19日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園にて

2008年12月2日 花園町の銀杏並木
花園町の銀杏並木 2 伊予鉄道モハ2000形
(クリックすると少し大きくなります)
伊予鉄道の超低床路面電車 モハ2100形 と モハ2000形。
モハ2000形は京都市電で走っていた古い電車 (この2004号は1965年に京都市電に登場したものだそうです) を購入し改造したものです。

花園町の銀杏並木 3 伊予鉄道モハ50形&坊っちゃん列車
(クリックすると少し大きくなります)
坊っちゃん列車1号機 と モハ50形 (この57号は1954年製、車内は木造です)。

花園町の銀杏並木 4 伊予鉄道・坊っちゃん列車
(クリックすると少し大きくなります)
坊っちゃん列車はカーブを曲がって松山市駅へ到着します。

過去の写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで過去の画像からの紅葉の写真を終わります。
次回からは、11月20日の筑波実験植物園の花の写真です。


ミニ日記
 昨日も晴れで、穏やかな日和でした。
 午前中は車で買い物に行きましたし、午後は歩いて一昨日とは別の公園 (洞峰公園) へ行きました。
 紅葉や池のカモたちの写真を撮りました。
 PちゃんやJくんは、パパやママとショッピングセンターで遊んだようです。
 今日は天気予報では、曇りのち雨のお天気です。

紅葉 ― 過去の画像から (松山城)

  1. 2013/11/24(日) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:12
過去の紅葉の写真が続きます。
今回は、2011年11月18日の松山城の紅葉の写真です。

松山城 紅葉 1

松山城 紅葉 2

太鼓門
松山城 紅葉 4

天守閣
松山城 紅葉 7

紫竹門 小天守
松山城 紅葉 8

紫竹門西塀
松山城 紅葉 9

北隅櫓 十軒廊下 南隅櫓
松山城 紅葉 10

松山城 紅葉 11

過去の写真ですが、見てくださって、ありがとうございます。
次回も、過去の紅葉の写真が続きます。

2011年11月18日 愛媛県松山市 松山城にて


ミニ日記
 昨日も晴れで穏やかな日でした。
 のんびりと過ごして、午後は少し主人と散歩しました。
 中央公園の紅葉が綺麗です。
 今日はどうするか決まっていません。

紅葉 ― 過去の画像から (砥部町・東温市)

  1. 2013/11/23(土) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
過去の紅葉の写真が続きます。
今回は、2009年11月24日・砥部町の赤坂泉公園の桜の紅葉と、2012年12月1日・東温市の森の交流センターの紅葉の写真です。

2009年11月24日 赤坂泉公園
桜の紅葉です。
赤坂泉公園 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

赤坂泉公園 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

赤坂泉公園 3
11月24日 愛媛県伊予郡砥部町重光 赤坂泉公園にて

2012年12月1日 森の交流センター
森の交流センター 紅葉 3

森の交流センター 紅葉 4

森の交流センター 紅葉 5

森の交流センター 紅葉 7

森の交流センター 紅葉 9

森の交流センター 紅葉 10
2012年12月1日 愛媛県東温市田窪 森の交流センターにて

過去の写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、過去の紅葉の写真が続きます。


ミニ日記
 昨日は栃木県小山市へ主人と行く予定でしたが、急にPちゃんも行きたいと言い出して、保育所をお休みしたPちゃんも一緒に行くことになりました。
 たくさん電車に乗って、電車を乗り換えて、なかなか時間がかかります。
 姉の家は2階建てですから、マンションに住んでいて家の中に階段があるのに憧れていたPちゃんは、姉の家の階段を何度も上ったり下りたりしていました。
 午後は姉の家の近くをお散歩して、帰りはまた電車にたくさん乗って…。
 Pちゃんは途中で寝てしまいましたが、つくばエクスプレスに乗るころには起きてお話ししながら電車に乗っていました。
 私も主人もとっても疲れましたが、楽しくもありました。
 今日は休みたいです (笑)。

紅葉 ― 過去の画像から (大洲市あちこち)

  1. 2013/11/22(金) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
過去の紅葉の写真が続きます。
今回は、大洲市の紅葉、2010年11月18日の稲荷山公園、2012年12月10日の如法寺と如法寺付近、臥龍山荘の紅葉の写真です。

2010年11月18日 稲荷山公園
稲荷山公園 紅葉 5
この稲荷山公園のモミジは、昔、新谷藩主が、京都の高尾から苗木を持ち帰らせて、稲荷神社の社前一帯に植えられたと言い伝えられているそうで、樹齢200年の老楓もあるそうです。
稲荷山公園 紅葉 9

稲荷山公園 紅葉 11

稲荷山公園 紅葉 14
11月18日 愛媛県大洲市新谷 稲荷山公園にて

2012年12月10日 如法寺と如法寺付近
如法寺 4

如法寺 5
2012年12月10日 愛媛県大洲市柚木 如法寺にて

如法寺付近 1

ちょっと遠いのですが、なんとか大洲城を入れて撮った写真です。
如法寺付近 5

如法寺付近 7
2012年12月10日 愛媛県大洲市 如法寺付近にて

2012年12月10日 臥龍山荘
臥龍山荘 7
臥龍山荘
…江戸初期、藩内随一の景勝地に庭園を造ったのは、渡辺勘兵衛 (藤堂高虎の重臣)。
 後に三代藩主・加藤泰恒が、吉野の桜、龍田の楓を移植し、庭に一層の風致を加える。
 幕末まで歴代藩主の優賞地だったが、明治期に自然荒廃した。
 現在の山荘は、幕末の御用商人 大阪屋與一兵衛 (城甲家) に婿入りした明治の貿易商 河内寅次郎が、構想十年 工期四年の歳月と延べ 9,000人の人手を要して築いたものです… パンフレットより抜粋
臥龍山荘 8
2012年12月10日 愛媛県大洲市大洲 臥龍山荘にて

過去の写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、過去の紅葉の写真が続きます。


ミニ日記
 昨日も晴れで穏やかでした。
 昨日も主人とPちゃんやJくんの送り迎えをしました。
 送った後はそのまま車を借りて、筑波山へ行ってみました。
 ケーブルカーの乗り場あたりやケーブルカーの途中の紅葉はまだ綺麗なところもありました。
 ケーブルカーの上の駅のあたりは、もう紅葉は終わっていましたが、霞ヶ浦などを見ることができました。
 夜もちょっと買い物に出かけたりして、少し疲れましたので、皆さんのところに訪問できませんでした。
 申し訳ありません。
 今日は朝から主人と栃木の姉のところへ行きます。

紅葉 ― 過去の画像から (白滝公園)

  1. 2013/11/21(木) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:16
過去の紅葉の写真が続きます。
今回は、2008年11月25日、大洲市の白滝公園の紅葉の写真です。

雌滝と紅葉 1
白滝公園には大小7つの滝がありますが、この全長60mの雌滝が一番大きいようです。
雌滝と紅葉 2

雌滝と紅葉 3

白滝公園の紅葉 1

白滝公園の紅葉 2
公園内にはたくさんのモミジがあって綺麗でした。
白滝公園の紅葉 3

過去の写真ですが、見てくださって、ありがとうございます。
次回も、過去の紅葉の写真が続きます。

2008年11月25日 大洲市白滝 白滝公園にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、快晴で穏やかな日でした。
 昨日は主人と私で、PちゃんとJくんの保育所の送り迎えをしました。
 車での送り迎えです。
 朝、送った後は、ひと月ぶりに筑波実験植物園へ行きました。
 花は少なくなっていますが、いろいろな実を見ることができ、紅葉も綺麗でした。
 最後のほうにカメラの電池がなくなってしまって、替えの電池も充電していなくて…、少し撮ることができなかったものもありました。
 今日は、特に予定はないです。
 写真の整理をしたり、のんびりしたいです。

紅葉 ― 過去の画像から (新居浜市)

  1. 2013/11/20(水) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:16
過去の紅葉の写真が続きます。
今回も新居浜市、2011年12月6日 の瑞應寺と広瀬公園の紅葉の写真です。

瑞應寺
瑞應寺 1

大銀杏の木があります。
瑞應寺 4
推定樹齢 800年、目通り 8.5m、高さ 27m の大銀杏
瑞應寺 6

瑞應寺 10

瑞應寺 11
2011年12月6日 愛媛県新居浜市山根町 瑞應寺にて

広瀬公園
池に映った紅葉を楽しみました。
広瀬公園 1

白鳥も泳いでいます。
広瀬公園 2

広瀬公園 4
2011年12月6日 愛媛県新居浜市上原 広瀬公園にて

過去の写真ですが、見てくださって、ありがとうございます。
次回も、過去の紅葉の写真が続きます。


ミニ日記
 昨日も晴れで、穏やかな日でした。
 主人は夜行の高速バスでこちらへ来ましたので、昨日の朝、到着しました。
 さっそく、Pちゃん、Jくんと顔合わせ。
 Jくんとは初めましてでした。
 一緒に保育所へも行きました。
 今日は、ママさんも忙しいので、早速、主人と私がPちゃん、Jくんを保育所に連れて行くことになるかもしれません。
 その後は、ひと月ぶりに筑波実験植物園へ行きたいと思っています。

紅葉 ― 過去の画像から (マイントピア別子)

  1. 2013/11/19(火) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
過去の紅葉の写真が続きます。
今回は、新居浜市のマイントピア別子の紅葉です。
2009年11月27日 と 2011年12月6日 の写真です。
マイントピア別子は道の駅も併設されている、新居浜市の産業基盤の礎となった別子銅山の施設跡などを利用したテーマパークです。

2009年11月27日
マイントピア別子 イチョウの黄葉
(クリックすると少し大きな写真になります)

ここは冬桜も咲いています。
マイントピア別子 冬桜と観光鉱山鉄道
かつての鉱山鉄道の跡に、観光坑道への観光列車を走らせています。
別子銅山と別子鉱山鉄道に興味のある方は、こちらこちら をご覧ください。
2009年11月27日 愛媛県新居浜市立川町 マイントピア別子にて

2011年12月6日
奥に見えるレンガは第四通洞、鉄橋は四通橋。
マイントピア別子 2

マイントピア別子 4
打除鉄橋
この鉄橋は 明治26年 (1893年) に架設した単純曲弦トラス橋で 格点 (連絡点) がピン (鉄の丸棒) 構造になっており この種の橋は今では国内にはほとんど存在せず 左右の曲弦がズレていること等から 学術研究上 貴重なものです。 なお この橋は住友の小川東吾氏が設計した別子銅山専用鉄橋として ドイツの製橋会社が製作したものです。 …案内板より
マイントピア別子 5

マイントピア別子 7

旧端出場水力発電所 と紅葉・黄葉
マイントピア別子 9
旧端出場水力発電所
マイントピア別子 10
足谷川右岸に建つこの建物は、明治45年 (1912年) に建設された水力発電所です。急峻な山の南を流れる銅山川などの水を利用し、日浦通洞 (明治44年貫通) と第三通洞 (明治38年貫通) を通り、水路で石ヶ山丈の煉瓦造の水槽まで引水し、当時日本一を誇った落差597mの水力を利用して、国内最大級の3000キロワットの発電を行いました。大正11年に発電機と水車を増やし、四阪島へ海底ケーブルを使い昭和45年まで電気を送っていました。現在は、運転開始時のドイツのシーメンス社製の発電機などがそのまま残っています。内部は現在は公開していません。 …新居浜観光サイトより抜粋
2011年12月6日  愛媛県新居浜市立川町 マイントピア別子にて

過去の写真ですが、見てくださって、ありがとうございます。
次回も、過去の紅葉の写真が続きます。


ミニ日記
 昨日も晴れ、穏やかなお天気でした。
 いつものように家事をしたり、買い物に行ったり。
 肩凝りからか少し頭痛がしましたので、午後は休んでいました。
 PちゃんやJくんも元気に保育所に通っています。
 今日は主人がこちらへ来ますので、私も少し楽になるか…と思います。

紅葉 ― 過去の画像から (東温市・銀杏並木)

  1. 2013/11/18(月) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:18
過去の紅葉の写真が続きます。
今回は、東温市にある道前道後第三発電所の銀杏並木の写真です。
写真は、2008年11月13日 と 2011年11月11日、2012年11月16日 のものです。

2008年11月13日
桜三里の銀杏並木 1

桜三里の銀杏並木 3

上の国道から眺めた銀杏並木
桜三里の銀杏並木 4

銀杏の葉

鈴なりのギンナン
ギンナン
2008年11月13日 愛媛県東温市河之内 道前道後第三発電所にて 

2011年11月11日
道前道後第三発電所 イチョウ並木 1
こちらはまだ緑の葉もありますが、たくさん葉を落としています。
道前道後第三発電所 イチョウ並木 2
2011年11月11日 愛媛県東温市河之内 道前道後第三発電所にて

2012年11月16日
道前道後第三発電所 銀杏並木 1
こちらはほとんど葉を落としています。

道前道後第三発電所 銀杏並木 3

道前道後第三発電所 銀杏並木 5
2012年11月16日 愛媛県東温市河之内 道前道後第三発電所にて

過去の写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、過去の紅葉の写真が続きます。


ミニ日記
 昨日も晴れ、昼間は暖かかったです。
 穏やかな陽気は気持ちいいですね。
 風邪はだいぶよくなりましたが、昨日は皆でショッピングモールへ出かけて、私も靴を買いたいと思っていたので、一緒に行きました。
 子どもたちを連れて行くのは、なかなか大変で、私も疲れました。
 夜は早めに休みましたので、皆さんのブログに訪問することができなくて、すみませんでした。
 今日はゆっくりしたいです。

紅葉 ― 過去の画像から (長沢の滝)

  1. 2013/11/17(日) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
過去の紅葉の写真が続きます。
今回も去年 (2012年) の写真、11月13日に撮った 高知県津野町の長沢の滝の紅葉です。

長沢の滝 紅葉 1
落差34m だそうです。
長沢の滝 紅葉 2

ハート型に削れた穴から滝が流れ落ちているのが特徴だとか…。
長沢の滝 紅葉 3

長沢の滝 紅葉 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

長沢の滝 紅葉 5

長沢の滝 紅葉 7

過去の写真ですが、見てくださって、ありがとうございます。
次回も、過去の紅葉の写真が続きます。

2012年11月13日 高知県高岡郡津野町 長沢の滝にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、穏やかなお天気でした。
 昼前から息子たち家族4人は出かけたので、私はのんびりしていました。
 編み物の続きも少し編みました。
 Jくんも元気になって、離乳食もたくさん食べていますし、ミルクや母乳もたくさん飲んでいました。
 今日もいいお天気のようですし、のんびりできるといいと思います。

紅葉 ― 過去の画像から (久万高原ふるさと旅行村・古岩屋)

  1. 2013/11/16(土) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:18
過去の紅葉の写真が続きます。
今回も去年 (2012年) の11月13日に撮った 久万高原町の久万高原ふるさと旅行村と古岩屋の紅葉の写真です。

久万高原ふるさと旅行村です。
久万高原ふるさと旅行村 紅葉 3

久万高原ふるさと旅行村 紅葉 4

サザンカと
久万高原ふるさと旅行村 紅葉とサザンカ

久万高原ふるさと旅行村 紅葉 6

久万高原ふるさと旅行村 紅葉 9
2012年11月13日 愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川 久万高原ふるさと旅行村にて

こちらは 古岩屋
古岩屋 紅葉 1
古岩屋の紅葉も綺麗でした。
古岩屋というと、岩峰が連なる名所です。
この岩峰は、結晶片岩を基盤とした第三期の礫岩峰だそうで、水の浸食作用によって岩が剥き出しになり、無数の穴があいています。
古岩屋 紅葉 2

古岩屋 紅葉 4

古岩屋 紅葉 5

古岩屋 紅葉 6
2012年11月13日 愛媛県上浮穴郡久万高原町直瀬 古岩屋にて

過去の写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、過去の紅葉の写真が続きます。


ミニ日記
 昨日は曇り、午後は少し雨が降ったようです。
 風邪がなかなか良くなりませんでしたので、もう一度、耳鼻科へ行きました。
 もともとアレルギー性鼻炎があるのですが、それが風邪でひどくなっていたようです。
 耳鼻科へ行った後は、だいぶよくなりました。
 昨日はJくんも下痢をしなかったので、Jくんも良くなったのだと思います。
 今日は少しゆっくりさせてもらいます。

紅葉 ― 過去の画像から (小田深山渓谷)

  1. 2013/11/15(金) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
今回も過去の紅葉の写真です。
去年 (2012年) 10月30日の小田深山渓谷の紅葉です。
ここは愛媛では知られた紅葉の名所で、訪れる人も多い場所です。

小田深山渓谷 紅葉 4

小田深山渓谷 紅葉 5

小田深山渓谷 紅葉 10

小田深山渓谷 紅葉 11
(クリックすると少し大きな写真になります)

小田深山渓谷 紅葉 17
水に映る紅葉

小田深山渓谷 紅葉 18
(クリックすると少し大きな写真になります)

過去の写真ですが、見てくださって、ありがとうございます。
次回は、過去の紅葉の写真になります。

2012年10月30日 愛媛県喜多郡内子町中川小田深山 にて


ミニ日記
 昨日も晴れていましたが、夕方は曇りでした。
 風邪は相変わらず、鼻水が出て、時間があると休んでいたのですが、なかなか治っていません。
 Pちゃんは元気ですが、Jくんはやはり下痢気味。
 保育所から連絡があったそうで、早めに迎えに行きました。
 昼間はJくんをみたり休んだり、夜は早めに休みましたので、昨日も皆さんのブログに訪問できませんでした。
 今日はJくんも私も元気になるといいのですが…。

紅葉 ― 過去の画像から (瓶ヶ森林道)

  1. 2013/11/14(木) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:8
つくばに来てから、一度、筑波実験植物園へ行っただけで、他にはどこにも出かけていませんでしたから、写真がなくなりました。
紅葉も見に行っていませんので、今回からは過去の画像から、愛媛 (四国) の紅葉をUPします。
といっても、こちらに写真データは持ってきていませんので、過去のブログの写真をUPし直しています。

今回は、去年、2012年10月16日の瓶ヶ森林道の紅葉です。
標高が高いので、紅葉も10月半ばが見頃です。
ここは今年は通行止めになったままの箇所が多いようで、四国にいても見ることができなかったと思います。
瓶ヶ森林道の紅葉 5

瓶ヶ森林道の紅葉 7

瓶ヶ森林道の紅葉 13

瓶ヶ森林道の紅葉 14

瓶ヶ森林道の紅葉 20

瓶ヶ森林道から見た 自念子の頭
この場所は、瓶ヶ森林道の紹介でよく見る写真の場所です。

過去の写真ですが、見てくださって、ありがとうございます。
次回は、小田深山渓谷の過去の写真になると思います。

2012年10月16日 高知県吾川郡いの町 瓶ヶ森林道にて


ミニ日記
 昨日も晴れていましたが、寒い日でした。
 朝、PちゃんとJくんを保育所へ連れて行くお手伝いをしました。
 Jくんの体調が心配でしたが、保育所からの連絡はなかったので、帰りは仕事帰りのママさんが迎えに行きました。
 時間ができましたので、過去の紅葉の写真もUPすることができました。
 私はまだ風邪が治りきらず、鼻水が出ています。
 夕方近くは、もう保育所からの連絡はないだろうと思って、少し休んでいました。
 今日も寒いようです…。

コップ袋

  1. 2013/11/13(水) 00:00:00_
  2. 手芸
  3. _ comment:14
先日、作ったのは、Pちゃんが保育所へ持っていくコップを入れるコップ袋です。
何の変哲もない、ミシンでガ~と縫っただけのシンプルで簡単なコップ袋ですけどね。
洗い替えもあるので、二つ作りました。
コップ袋 1

一つはお菓子の柄。
コップ袋 2

もう一つは、車がある柄です。
コップ袋 3
布が 1m で売っていて、とても安かったので2種類買ったのですが、コップ袋はそんなに布がいりませんので、あとは何にしようか考え中です。

コップを入れると、こんな感じです。
コップ袋 4

コップ袋 5

コップ袋 6
デザイン 日本ヴォーグ社 「ソーイングはじめてママでも上手にできる 通園通学の手づくりレシピ」 コップ袋 参照
製作期間 2013年10月28・29日


見てくださって、ありがとうございます。
この先、写真を撮りに行っていませんので、どうするか未定です。


ミニ日記
 昨日は気持ちよく晴れていましたが、寒かったです。
 PちゃんとJくんを小児科に連れて行くのに付き添いました。
 二人ともお腹にくる風邪のようです。
 その後も、PちゃんやJくんがいましたので忙しく、私も疲れていましたので、皆さんのところに訪問できなくてすみません。
 今日ももしかしたらJくんは保育所を休むことになるかもしれません。
 そうしたらずっとJくんをみていますので、みなさんのところに訪問できないと思います。
 また、明日のブログは、写真もないので、昔の愛媛で見た紅葉の写真でもUPしようかと思っていたのですが、記事を作る時間もないでしょうから、そうなると明日は久しぶりにブログはお休みになります。

10月の 筑波実験植物園 15 (2013年10月18日)

  1. 2013/11/12(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
10月18日の筑波実験植物園の温室の写真の続きです。

今回で 10月の筑波実験植物園の花たちの写真は終わりです。
今回は熱帯雨林温室の食虫植物たちです。
ウツボカズラ・種名不詳
筑波実験植物園 ウツボカズラ・種名不詳 1
ウツボカズラ科
分布 東南アジア
筑波実験植物園 ウツボカズラ・種名不詳 2
…落とし穴式の代表的な食虫植物です。

ネペンテス・トルンカータ
筑波実験植物園 ネペンテス・トルンカータ 1
ウツボカズラ科
分布 フィリピン
筑波実験植物園 ネペンテス・トルンカータ 2

ネペンテス・ラフレシアナ
筑波実験植物園 ネペンテス・ラフレシアナ
ウツボカズラ科
分布 フィリピン

キバナツノゴマ (黄花角胡麻)
筑波実験植物園 キバナツノゴマ 1
ツノゴマ科
分布 南アメリカ
筑波実験植物園 キバナツノゴマ 2
…ねばねばで虫をつかまえる…

ドロセラ・種名不詳
筑波実験植物園 ドロセラ・種名不詳 1
モウセンゴケ科
分布 オーストラリア
筑波実験植物園 ドロセラ・種名不詳 2

ドロセラ・フルバ
筑波実験植物園 ドロセラ・フルバ
モウセンゴケ科
分布 オーストラリア

サジバモウセンゴケ (匙葉毛氈苔)
筑波実験植物園 サジバモウセンゴケ
モウセンゴケ科
分布 オーストラリア

アデレーモウセンゴケ
筑波実験植物園 アデレーモウセンゴケ 1
モウセンゴケ科
分布 オーストラリア北東部
筑波実験植物園 アデレーモウセンゴケ 2
…モウセンゴケの仲間としては比較的大柄な部類に入る…

トウカイモウセンゴケ (東海毛氈苔)
筑波実験植物園 トウカイモウセンゴケ
モウセンゴケ科
分布 東海~近畿地方

ハエトリソウ (蠅捕草)
筑波実験植物園 ハエトリソウ 1
モウセンゴケ科
分布 アメリカ合衆国 (ノースカロライナ・サウスカロライナ)
筑波実験植物園 ハエトリソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
今回で10月の筑波実験植物園の写真は終わりです。
10月18日に植物園へ行ってからどこへも出かけていないので、もう写真がなくなったのですが、次回は先日作った、Pちゃんが保育所に持っていく コップ袋の写真です。

2013年10月18日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、寒かったです。
 皆、少し疲れ気味。
 一昨日はだるくてPCを開くこともできませんでした。
 風邪もなかなか治りません。
 それでも夜はPちゃんと遊びました。
 今日は孫たちが保育所を休むかもしれません。
 保育所を休むことになると、また忙しい一日になると思います。
 やっとプロフィール画像を入れることができましたので、以前に造ったアンパンマンのクリスマスリースの画像をUPしました。

10月の 筑波実験植物園 14 (2013年10月18日)

  1. 2013/11/11(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
10月18日の筑波実験植物園の温室の写真の続きです。

熱帯雨林温室の続きです。
ヒポエステス・アリスタタ
筑波実験植物園 ヒポエステス・アリスタタ
キツネノマゴ科
分布 ナイジェリア、カメルーン、赤道ギニア

スズメガの仲間、ホシホウジャクがきていました。
筑波実験植物園 ヒポエステス・アリスタタ & ホシホウジャク 1
ホバリングしながら吸蜜します。
筑波実験植物園 ヒポエステス・アリスタタ & ホシホウジャク 2

筑波実験植物園 ヒポエステス・アリスタタ & ホシホウジャク 3

ブルージンジャー
筑波実験植物園 ブルージンジャー 1
ツユクサ科
分布 ブラジル
筑波実験植物園 ブルージンジャー 2

ビビスクス・アーノッティアヌス
筑波実験植物園 ビビスクス・アーノッティアヌス 1 
アオイ科
…ハワイ、オアフ島原産の小高木。 花は白色~淡い桃色。 花弁約 10cm と大輪の花を咲かせる。 花柱は紫紅色で長さ 15cm に達してよく目立つ。…案内板より
筑波実験植物園 ビビスクス・アーノッティアヌス 2

キャットテール
筑波実験植物園 キャットテール 1
トウダイグサ科
分布 西インド諸島
筑波実験植物園 キャットテール 2

これは名前がわかりません。
筑波実験植物園 ?

アリストロキア・ブラジリエンシス
筑波実験植物園 アリストロキア・ブラジリエンシス 1
ウマノスズクサ科
分布 ブラジル
筑波実験植物園 アリストロキア・ブラジリエンシス 2

ランタナ・モンテビデンシス
筑波実験植物園 ランタナ・モンテビデンシス 1
クマツヅラ科
分布 南アメリカ
筑波実験植物園 ランタナ・モンテビデンシス 2

これも名前がわかりません。
筑波実験植物園 ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の温室の花たちの写真が続きます。

2013年10月18日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて

10月の 筑波実験植物園 13 (2013年10月18日)

  1. 2013/11/10(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
10月18日の筑波実験植物園の温室の写真の続きです。

9日の記事と前後しますが、サバンナ温室の続きです。
プロテア・キナロイデス の蕾
筑波実験植物園 プロテア・キナロイデス
ヤマモガシ科
分布 南アフリカ

ティネア・バルバータ
筑波実験植物園 ティネア・バルバータ 1
シソ科
分布南アフリカ
筑波実験植物園 ティネア・バルバータ 2

アロエ・フォステリー
筑波実験植物園 アロエ・フォステリー 1
ススキノキ科 (説明板は ススキノキ科 ですが、プリントでは ワスレグサ科 になっています。 旧ユリ科)
分布 南アフリカ
筑波実験植物園 アロエ・フォステリー 2

筑波実験植物園 アロエ・フォステリー 3

葉です。
筑波実験植物園 アロエ・フォステリー 4

アロエ・レイッチー
筑波実験植物園 アロエ・レイッチー
ススキノキ科 (ワスレグサ科 旧ユリ科)
分布 アフリカ南部 トランスバール

ヒメノウゼンカズラ (姫凌霄花)
筑波実験植物園 ヒメノウゼンカズラ
ノウゼンカズラ科
アフリカ南部

サバンナ温室とつながっている熱帯資源植物温室へ。
サンゴバナ (ジャスティシア・カルネア)
筑波実験植物園 サンゴバナ
キツネノマゴ科
分布 南アメリカ北部

ペンタス
筑波実験植物園 ペンタス
アカネ科
分布 熱帯アフリカ

パッシフロラ・シトリナ
筑波実験植物園 パッシフロラ・シトリナ
トケイソウ科
分布 熱帯アメリカ

ティランジア・キアネア
筑波実験植物園 ティランジア・キアネア 1
パイナップル科
分布 エクアドル南部
筑波実験植物園 ティランジア・キアネア 2

筑波実験植物園 ティランジア・キアネア 3

これもいつも撮っている キングバナナ
筑波実験植物園 キングバナナ
バショウ科
栽培品種

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の温室の花たちの写真が続きます。

2013年10月18日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇り、寒かったです。
 午前中はJくんを抱っこしたり、Pちゃんとブロックなどで遊びました。
 午後は少し時間があったので、休んでいましたが、疲れました。
 皆さんのブログに訪問できなくて、すみません。
 今日は、少し休めると思います。

10月の 筑波実験植物園 12 (2013年10月18日)

  1. 2013/11/09(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
10月18日の筑波実験植物園の温室の写真の続きです。

 昨日の夜、この記事を作って11日の予約投稿にするつもりが、日にちを入れ間違えたようです。
 コメントも頂きましたので、記事を今日、予約投稿する予定だったものと前後させます。

熱帯雨林温室へ…。
ヴァンダ・コエルレア
筑波実験植物園 ヴァンダ・コエルレア
ラン科
分布 インド、ミャンマー、タイ

デンドロビウム・マクロフィルム
筑波実験植物園 デンドロビウム・マクロフィルム
ラン科
分布 東南アジア、ニューギニア島、メラネシア

グランマトフィルム・ムロティフロルム (グラマトフィルム・ムロティフロルム)
筑波実験植物園 グランマトフィルム・ムロティフロルム 1
ラン科
分布 フィリピン~ソロモン諸島
筑波実験植物園 デンドロビウム・マクロフィルム 2
名札は 「グランマトフィルム・ムロティフロルム」 になっていましたが、筑波実験植物園HPの植物図鑑では 「グラマトフィルム・ムロティフロルム」 になっていました。

9月にも見た オオバナサルスベリ (大花百日紅) がまだ咲いていました。
筑波実験植物園 オオバナサルスベリ 1
ミソハギ科
分布 東南アジア
筑波実験植物園 オオバナサルスベリ 2
実ができはじめているように見えます。

ナリヤラン (成屋蘭)
筑波実験植物園 ナリヤラン 1
ラン科
分布 熱帯アジア、太平洋諸島
筑波実験植物園 ナリヤラン 2

エピデンドルム・メラノポルフィレウム
筑波実験植物園 エピデンドルム・メラノポルフィレウム 1
ラン科
分布 ペルー
筑波実験植物園 エピデンドルム・メラノポルフィレウム 2

エスキナンツス・種名不詳
筑波実験植物園 エスキナンツス・種名不詳
イワタバコ科
分布 タイ

メディニラ・スペキオサ
筑波実験植物園 メディニラ・スペキオサ 1
ノボタン科
分布 マレー半島、スマトラ、ジャワ、バリ、ロンボク、セラム
筑波実験植物園 メディニラ・スペキオサ 2
まだ蕾のようです。

これは名前がわかりません。
筑波実験植物園 ? 1

筑波実験植物園 ? 2

ノトスコルドゥム・種名不詳
筑波実験植物園 ノトスコルドゥム・種名不詳
ヒガンバナ科 (旧ユリ科)
分布 チリ

キリタ・タミアナ
筑波実験植物園 キリタ・タミアナ
イワタバコ科
分布 熱帯アジア

リコリス・オーレア
筑波実験植物園 リコリス・オーレア
ヒガンバナ科
分布 ミャンマー~中国、台湾

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の温室の花たちの写真が続きます。

2013年10月18日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は気持ちのいい晴れでした。
 洗濯物がたくさんありましたので、晴れていて良かったです。
 買い物にも出かけました。
 パパさんが一番体調が悪かったのですが、一昨日よりは少しよくなったようです。
 PちゃんやJくんも下痢気味ですが、わりと元気です。
 おじいちゃん (私の主人です) が今月、こちらへ来ることになったのですが、Pちゃんは早く来てほしいようです。
 今日も孫たちがいるので、忙しい一日になりそうです。

10月の 筑波実験植物園 11 (2013年10月18日)

  1. 2013/11/08(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
10月18日の筑波実験植物園の写真の続きです。
今回からは温室の花の写真です。

サバンナ温室に入ると、サボテンたちが出迎えてくれます。
希望丸 マミラリアの仲間です。
筑波実験植物園 希望丸
サボテン科
花は咲いていませんが、可愛い形です。

マミラリア・レッティンギアナ (敷島)
筑波実験植物園 マミラリア・レッティンギアナ
サボテン科
分布 メキシコ
こちらも花は咲いていませんが、去年の5月に撮ったものは、花が咲いていました。
こちら です。

いつも写真を撮る トックリアブラギリ (サンゴアブラギリ)
筑波実験植物園 トックリアブラギリ
トウダイグサ科

エケベリア・ハルムシー
筑波実験植物園 エケベリア・ハルムシー 1
ベンケイソウ科
筑波実験植物園 エケベリア・ハルムシー 2

エケベリア・ビフィダ 近似種
筑波実験植物園 エケベリア・ビフィダ
ベンケイソウ科

これも花はありませんが葉が印象的な、アガベ・イスツメンシス (雷帝)
筑波実験植物園 アガベ・イスツメンシス
キジカクシ科

ティランジア・カクティコラ
筑波実験植物園 ティランジア・カクティコラ
パイナップル科
桃紫色のものは花序で白い花が咲くそうですが、花はよく見えませんでした。

こちらは9月にも撮った ナツメヤシ (棗椰子)
筑波実験植物園 ナツメヤシ 1
ヤシ科
筑波実験植物園 ナツメヤシ 2
…砂漠に生えるヤシで、西アジア~北アフリカに分布。 果実はデーツと呼ばれ、栄養価が高く、干したものが保存食として重宝されるほか、ジャムや砂糖漬けなどにもなります。 また、ラクダなど家畜の重要な飼料にもなります… 説明板より
筑波実験植物園 ナツメヤシ 3

ハワーシア・レツーサ
筑波実験植物園 ハワーシア・レツーサ 1
ユリ科
分布 アフリカ南部 (ケープ)
筑波実験植物園 ハワーシア・レツーサ 2

スタペリア・グランディフロラ (大花犀角)
筑波実験植物園 スタペリア・グランディフロラ 1
キョウチクトウ科 (旧ガガイモ科)
分布 南アフリカ (ケープ)、トランスヴァール
筑波実験植物園 スタペリア・グランディフロラ 2
…スタペリアの仲間は南アフリカ原産の奇妙な植物で、日本で見られるキョウチクトウ科の植物とは似ても似つかぬ姿をしています。 砂漠の乾燥に耐えるための多肉質の体も特徴的ですが、何より目をひくのは不気味な花の姿です。これは、毛むくじゃらで赤黒い獣の肉の塊に擬態してハエをだまし、花粉を運ばせるための姿なのです。 肉が腐ったような刺激臭、おまけに表面には細かなシワまであるという徹底ぶり。 すっかりだまされた大きなキンバエの仲間は無数の卵を産みつけていますが、花は翌日には枯れて乾いてしまうので卵や幼虫が生き残ることはありません。…筑波実験植物園HP・植物図鑑より

スタペリア・ルファ
筑波実験植物園 スタペリア・ルファ
キョウチクトウ科 (旧ガガイモ科)
分布 南アフリカ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の温室の花たちの写真です。

2013年10月18日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 家事をして、ブログの予約投稿記事も作っていました。
 PちゃんもJくんも元気そうなのですが、Jくんは下痢でしたし、一昨日は咳込んで吐いていました。
 そして昨日の午後から、パパさんとママさんが吐き気と下痢で体調が悪くなりました。
 もしかしたらJくんは嘔吐下痢で、パパさん、ママさんは、朝のJくんの下痢の始末をしていたので、うつったのかもしれません。
 私は今のところ大丈夫ですが…。
 ということで、昨日の夜はパパさん、ママさんが休んでいる間、Pちゃんの食事の世話をして、その後は一緒に遊びました。
 今日はどうなることやら、まだわかりません。

10月の 筑波実験植物園 10 (2013年10月18日)

  1. 2013/11/07(木) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
10月18日の筑波実験植物園の写真の続きです。
今回も実の写真です。

クロツバラ (黒つ薔薇)
筑波実験植物園 クロツバラ 1
クロウメモドキ科
分布 本州 (中北部) の山地
筑波実験植物園 クロツバラ 2

サネブトナツメ (核太棗)
筑波実験植物園 サネブトナツメ
クロウメモドキ科
分布 ヨーロッパ~中国
果実は薬用になります (強壮、健胃)。

ソヨゴ (冬青)
筑波実験植物園 ソヨゴ
モチノキ科 常緑低木または小高木
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州 中国、台湾

マユミ (檀、真弓、檀弓)
筑波実験植物園 マユミ 1
ニシキギ科
分布 北海道・本州・四国・九州 サハリン、朝鮮半島 (南部)、中国
筑波実験植物園 マユミ 2

ミヤマウメモドキ (深山梅擬)
筑波実験植物園 ミヤマウメモドキ 1
モチノキ科
分布 本州 (日本海側の冷温帯)
筑波実験植物園 ミヤマウメモドキ 2

名札を見なかったのですが、コブシ (辛夷) の仲間のようです。
筑波実験植物園 コブシの仲間 1 

筑波実験植物園 コブシの仲間 2

プラティア・アングラータ
筑波実験植物園 プラティア・アングラータ
キキョウ科
分布 ニュージーランド

ブラジルヤシ (ブラジル椰子)
筑波実験植物園 ブラジルヤシ 1
ヤシ科
分布 ブラジル、ウルグァイ、アルゼンチン
筑波実験植物園 ブラジルヤシ 2

コーヒー (珈琲) ・詳細不詳
筑波実験植物園 コーヒー 
アカネ科
分布 ブラジル

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の写真がです。
次回からは温室の花たちの写真です。

2013年10月18日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 昨日は少し家事もしましたが、午後は休んでいました。
 ママさんも風邪をひいてしまっていて、夕食の後、Jくんを寝かしながら寝てしまいましたので、夜はPちゃんと遊んでいました。
 今日も休みながら過ごしたいと思います。

10月の 筑波実験植物園 9 (2013年10月18日)

  1. 2013/11/06(水) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
10月18日の筑波実験植物園の写真の続きです。
今回も実の写真です。

ゴンズイ (権萃)
筑波実験植物園 ゴンズイ 1
ミツバウツギ科
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州の暖帯の林縁 朝鮮半島、中国、台湾
筑波実験植物園 ゴンズイ 2
たくさんの実です。
筑波実験植物園 ゴンズイ 3

コムラサキ (小紫)
筑波実験植物園 コムラサキ
シソ科 (旧クマツヅラ科)
分布 北海道・本州・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾

アブラチャン (油瀝青)
筑波実験植物園 アブラチャン
クスノキ科
分布 本州・四国・九州
逆光で少しわかりにくいですが、実が生っていました。

シャシャンボ (小小坊)
筑波実験植物園 シャシャンボ
ツツジ科
分布 本州 (関東地方南部・中部地方南部・石川県・近畿地方以西) ・四国・九州・琉球 台湾、中国大陸南部、インドシナ、マレーシア
まだ青い実でした。

ウツギ (空木)
筑波実験植物園 ウツギ
アジサイ科 (旧ユキノシタ科)
分布 北海道・本州・四国・九州 中国

これは何の実だか名札を見ませんでした。
筑波実験植物園 ?

イタドリ (虎杖、痛取)
筑波実験植物園 イタドリ
タデ科
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球 (奄美諸島) 朝鮮半島、中国

シキミ (樒、櫁、梻)
筑波実験植物園 シキミ 1
マツブサ科 (旧シキミ科)
分布 本州 (宮城・石川以西) ・四国・九州 中国、台湾
筑波実験植物園 シキミ 2
実は猛毒だそうです。
筑波実験植物園 シキミ 3
種が見えています。

ヤブミョウガ (薮茗荷)
筑波実験植物園 ヤブミョウガ 1
ツユクサ科
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州 朝鮮半島、中国、台湾
筑波実験植物園 ヤブミョウガ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の実の写真が続きます。

2013年10月18日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ!
 気持ちのいい青空でした。
 朝は熱も下がっていましたが、まだだるくてしんどかったです。
 病院へ行ってお薬ももらってきました。
 そのあとはずっと休んでいましたので、だいぶ良くなってきた気がします。
 ですがまだ長い時間PCに向かっているのも疲れますので、皆さんのブログには訪問、コメントできませんでした。
 申し訳ありません。
 今日は休みつつ、皆さんのブログにもお伺いしたいと思っています。

10月の 筑波実験植物園 8 (2013年10月18日)

  1. 2013/11/05(火) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
10月18日の筑波実験植物園の写真の続きです。
今回から3回は、実の写真です。

ハイイヌツゲ (這犬黄楊)
筑波実験植物園 ハイイヌツゲの実
モチノキ科
分布 北海道・本州 (東北地方および中部~中国地方の日本海側) 千島南部、樺太
まだ黒い実にはなっていませんでした。

イイギリ (飯桐)
筑波実験植物園 イイギリの実 1
ヤナギ科 (旧イイギリ科)
分布 本州・四国・九州・琉球 朝鮮半島、中国、台湾
筑波実験植物園 イイギリの実 2

リュウキュウハナイカダ (琉球花筏)
筑波実験植物園 リュウキュウハナイカダの実
ハナイカダ科
分布 琉球 (奄美大島以南)
少し実が萎んできているようです。

ノイバラ (野茨)
筑波実験植物園 ノイバラの実 1
バラ科
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州 朝鮮半島
筑波実験植物園 ノイバラの実 2

ガマズミ (莢蒾)
筑波実験植物園 ガマズミの実
レンプクソウ科 (旧スイカズラ科)
分布  北海道 (西南部) ・本州・四国・九州 (種子島まで) 朝鮮半島

コバノガマズミ (小葉莢蒾)
筑波実験植物園 コバノガマズミ 1
レンプクソウ科 (旧スイカズラ科)
分布 本州 (関東地方以西太平洋側) ・四国・九州
筑波実験植物園 コバノガマズミ 2

サラサドウダン (更紗灯台)
筑波実験植物園 サラサドウダン 1
ツツジ科
分布 北海道 (西南部) ・本州 (兵庫県以東) ・四国 (徳島県)
筑波実験植物園 サラサドウダン 2

カマツカ (鎌柄)
筑波実験植物園 カマツカ 1
バラ科
分布 本州・四国・九州
筑波実験植物園 カマツカ 2

ズミ (酸実)
筑波実験植物園 ズミ 1
バラ科
分布 北海道・本州・四国・九州
筑波実験植物園 ズミ 2
ここで見たのは黄色い実でした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の実の写真が続きます。

2013年10月18日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇り。
 パパさんは出張中、ママさんとPちゃんは用事があって出かけて、私は9時間くらいJくんをみていました。
 といってもママさんのお友だちの妊婦さんが手伝ってくれたので、Jくんの相手はわりと楽でした。
 ただ、午後から喉が痛くて、夕方近くには寒気もしてきました。
 悪い予感がして、熱を計ったら、やはり 38℃ 以上あって、どうも辛かったはずです。
 コメントのお返事もしたいと思ったのですが、このミニ日記を入れるだけで精一杯でした。
 お返事が遅くなること、申し訳ありません。
 ブログは7日までは予約投稿にしていますが、コメントはスルーしてください。
 いつも見てくださる方、コメントをくださる方、ありがとうございます。

10月の 筑波実験植物園 7 (2013年10月18日)

  1. 2013/11/04(月) 05:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
10月18日の筑波実験植物園の写真の続きです。

名札がなかったのですが、ヤツデ (八つ手) の花芽のようです。
筑波実験植物園 ヤツデの花芽
ウコギ科
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州 (南部) ・琉球

ススキの仲間は名札がよくわからなかったので、写真だけです。
筑波実験植物園 ススキの仲間 1

筑波実験植物園 ススキの仲間 2

こちらは、オギ (荻)
筑波実験植物園 オギ
イネ科
分布 日本全国 朝鮮半島、中国大陸

こちらは9月にも写した パンパスグラス。
筑波実験植物園 パンパスグラス
イネ科
南アメリカ原産

フェザートップ (ギンギツネ)
筑波実験植物園 フェザートップ (ギンギツネ)
イネ科
分布 北アフリカ山岳

逆光で上手く撮れていませんが、紅葉し始めた ドウダンツツジ (灯台躑躅、満天星)
筑波実験植物園 ドウダンツツジの紅葉
ツツジ科
分布 本州 (伊豆半島以西) ・四国 (高知県) ・九州 (鹿児島県) 台湾 (北部)

マルバノキ (丸葉の木) の紅葉
筑波実験植物園 マルバノキの紅葉
マンサク科
分布 本州 (中部地方以西) ・四国

コマユミ (小真弓) の紅葉
筑波実験植物園 コマユミの紅葉 1
ニシキギ科
分布 北海道・本州・四国・九州 中国、アジア (東北部)
筑波実験植物園 コマユミの紅葉 2

紅葉し始めている オオシマザクラ (大島桜)
筑波実験植物園 オオシマザクラの紅葉 
バラ科
自然分布 伊豆諸島

タコノアシ (蛸の足) が少し赤くなってきました。
筑波実験植物園 タコノアシ 
タコノアシ科 (旧ユキノシタ科)
分布 本州・四国・九州・奄美大島 東アジア
筑波実験植物園 タコノアシ & アキアカネ 1
アキアカネでしょうか、赤トンボが止まっています。
筑波実験植物園 タコノアシ & アキアカネ 2

こちらも赤トンボ
筑波実験植物園 アキアカネ

蝶は キタテハ でしょうか?
筑波実験植物園 キタテハ

こちらもヒョウモンチョウの仲間です。
筑波実験植物園 ヒョウモンチョウの仲間


たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の写真です。
次回は実などの写真です。

2013年10月18日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 昨日は午後、1時間半ほどですが、私一人でPちゃんとJくんをみなくてはいけない時間があって、なかなか大変でした。
 Pちゃんとはカーズの車で遊んだり、宅配便屋さんごっこをしたり、ボールで遊んだりしました。
 二人をみたので疲れてしまって、皆さんのブログには訪問できませんでした。
 申し訳ありません。
 今日はJくんを少し長い時間、見ることになると思いますので、やはり疲れそうです。

10月の 筑波実験植物園 6 (2013年10月18日)

  1. 2013/11/03(日) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
10月18日の筑波実験植物園の写真の続きです。

ヒヨドリバナ・フジバカマの仲間
サワヒヨドリ (沢鵯)
筑波実験植物園 サワヒヨドリ
キク科

ヤマヒヨドリ (山鵯)
筑波実験植物園 ヤマヒヨドリ
キク科
分布 本州・四国・九州・奄美大島

タイワンヒヨドリバナモドキ
筑波実験植物園 タイワンヒヨドリバナモドキ
キク科
分布 琉球 台湾

台湾のシマフジバカマ だったと思います。
筑波実験植物園 台湾のシマフジバカマ

石垣島・西表島のシマフジバカマ
筑波実験植物園 石垣島・西表島のシマフジバカマ

フジバカマの仲間にやってきていたアサギマダラ
筑波実験植物園 アサギマダラ 1

筑波実験植物園 アサギマダラ 2

筑波実験植物園 アサギマダラ 3

筑波実験植物園 アサギマダラ 4

名札を撮り忘れました。
筑波実験植物園 ? 1

筑波実験植物園 ? 2

マキバブラッシノキ (槇葉ブラッシの木)
筑波実験植物園 マキバブラッシノキ 1
フトモモ科
分布 オーストラリア
筑波実験植物園 マキバブラッシノキ 2
古い実が残っています。

チユウキンレン (地湧金蓮)
筑波実験植物園 チユウキンレン 1
バショウ科 (旧リュウビンタイ科)
筑波実験植物園 チユウキンレン 2
…中国雲南省からインドシナ半島の標高 1000~2500m に生えます。 「地湧金蓮」 とは、地面から生える金色の蓮という意味で、現地では薬やブタの餌に使われるほか、食用にすることもあります。 花は8ヶ月くらい咲き続けます… 案内板より

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の写真です。
次回はススキの仲間や紅葉した木、虫たちなどの写真です。

2013年10月18日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき晴れ間がありましたが、午後は曇りで夕方は少し雨も降っていたようです。
 PちゃんやJくんは保育所へ行きましたので、私はいつものように家事と編み物をしていました。
 今日は保育所はお休みですので、PちゃんやJくんの相手をして過ごすことになると思います。
 少し疲れていたら、皆さんのブログに訪問できないかもしれません。

10月の 筑波実験植物園 5 (2013年10月18日)

  1. 2013/11/02(土) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
10月18日の筑波実験植物園の写真の続きです。

トラデスカンチア・シラモンタナ
筑波実験植物園 トラデスカンチア・シラモンタナ
ツユクサ科
分布 メキシコ

ハナツルクサ (花蔓草)
筑波実験植物園 ハナツルクサ 1
分布 南アフリカ
筑波実験植物園 ハナツルクサ 2
イチモンジセセリがいます。

クサノオウ (瘡の王、草の黄、草の王)
筑波実験植物園 クサノオウ
ケシ科
分布 北海道・本州・四国・九州 東アジアの温帯

トリカブトの仲間
筑波実験植物園 トリカブトの仲間
ツクバトリカブト (筑波鳥兜) のようです。
キンポウゲ科
分布 本州 (東北地方南部の太平洋側~中部地方)

越中ミセバヤ
筑波実験植物園 越中ミセバヤ
ベンケイソウ科
富山県固有種

キミガヨラン (君が代蘭)
筑波実験植物園 キミガヨラン
クサスギカズラ科 (旧リュウゼツラン科)
分布 北アメリカ (ジョージア州)

アツバキミガヨラン (厚葉君が代蘭)
筑波実験植物園 アツバキミガヨラン 1
クサスギカズラ科 (旧リュウゼツラン科)
分布 北アメリカ (西南部)
筑波実験植物園 アツバキミガヨラン 2

サルヴィア・ネモロサ
筑波実験植物園 サルヴィア・ネモロサ 1
シソ科
分布 ヨーロッパ~アジア中央部原産
筑波実験植物園 サルヴィア・ネモロサ 2

サルヴィア・ネモロサ ‘ブルー・ヒル’
筑波実験植物園 サルヴィア・ネモロサ ‘ブルー・ヒル’
シソ科
分布 ヨーロッパ~アジア中央部原産

ホソバワダン (細葉海菜)
筑波実験植物園 ホソバワダン 1
キク科
分布 島根県の日本海側~琉球 朝鮮半島南部、中国、フィリピン
筑波実験植物園 ホソバワダン 2

タイリンヒメフヨウ (大輪姫芙蓉)
筑波実験植物園 タイリンヒメフヨウ 1
アオイ科
分布 中央アメリカ、南アメリカ北部
筑波実験植物園 タイリンヒメフヨウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の写真です。

2013年10月18日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 家事をして、ブログの予約投稿の準備をして、少し編み物をしたら、昼間の時間は過ぎてしましました。
 朝と夕方は、Jくんに離乳食を食べさせたり、孫たちを世話するのに忙しいです。
 昨日、もうハロウィンも終わったので、プロフィール画像をクリスマスのものにしようと思ったら、なぜか画像を入れることができなくなりました…。
 それでしばらくはプロフィール画像なしです。
 今日は土曜日ですが、パパさんが忙しいので、孫たちは保育所へ行くようです。
 私は今日もいつものように過ごします。

10月の 筑波実験植物園 4 (2013年10月18日)

  1. 2013/11/01(金) 05:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
10月18日の筑波実験植物園の写真の続きです。

マツムシソウ (松虫草) がまだ少しだけ咲いていました。
筑波実験植物園 マツムシソウ 1
スイカズラ科 (旧マツムシソウ科)
分布 北海道・本州・四国・九州
筑波実験植物園 マツムシソウ 2
左側は花が終わった後の姿です。

ハマトラノオ (浜虎尾)
筑波実験植物園 ハマトラノオ 1
オオバコ科 (旧ゴマノハグサ科)  絶滅危惧Ⅱ類 (UV)
分布 九州南西部・奄美大島・琉球 (慶良間列島の座間味島)
筑波実験植物園 ハマトラノオ 2

サザンカ (山茶花) の仲間だと思うのですが、名札を見つけられませんでした。
筑波実験植物園 タイワンサザンカ?
タイワンサザンカ (台湾山茶花) かもしれません。

ハマツルボ (浜蔓穂)
筑波実験植物園 ハマツルボ 1
クサスギカズラ科 (旧ユリ科)
筑波実験植物園 ハマツルボ 2
下のほうは実になっています。

ゲンノショウコ (現の証拠) は、別名・ミコシグサ (神輿草) の名前の由来、種を飛ばした後のお神輿の屋根のような姿になっています。
筑波実験植物園 ゲンノショウコ 1
フウロソウ科
分布 北海道・本州・四国・九州
筑波実験植物園 ゲンノショウコ 2
花が一つだけ咲き残っていました。

これも名札を見ませんでしたが、オトコエシ (男郎花) でしょうか。
筑波実験植物園 オトコエシ 1
スイカズラ科 (旧オミナエシ科)
分布 北海道・本州・四国・九州・奄美 朝鮮半島、中国
筑波実験植物園 オトコエシ 2

タイワンホトトギス (台湾杜鵑草)
筑波実験植物園 タイワンホトトギス 1
ユリ科  絶滅危惧ⅠA類 (CR)
分布 西表島 台湾
筑波実験植物園 タイワンホトトギス 2
たくさん花を付けています。
筑波実験植物園 タイワンホトトギス 3

キイジョウロウホトトギス (紀伊上臈杜鵑草)
筑波実験植物園 キイジョウロウホトトギス 1 
ユリ科  絶滅危惧Ⅱ類 (VU)
分布 紀伊半島南部に分布 産地は神奈川県丹沢山地
筑波実験植物園 キイジョウロウホトトギス 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の写真です。

2013年10月18日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 いつものように家事をして、ちょっと買い物にもいきました。
 Pちゃんは保育所から帰ってから、ちょっと赤ちゃんになりたくなって、赤ちゃんのまねをしてままさんに抱っこされていました。
 編み物は、以前に頼まれたものが少し小さかったということで、以前に編んだものは私が着ることにして、新しい糸で編むことにして、また編みはじめました。
 今編んでいるカーディガンは、後で続きを編むつもりです。
 今日も家事をして、編み物を編みます。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP