静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

肱川あらし (2013年12月7日)

  1. 2013/12/31(火) 00:00:00_
  2. 自然現象
  3. _ comment:22
12月7日、松山に戻ってから、最初に見に行ったのは、「肱川あらし」 です。
肱川あらしとは、晴れた日の朝、上流の大洲盆地で発生した霧が肱川を下り、白い霧を伴った冷たい強風が河口を吹き抜ける現象です。
この日は 小あらし…でしたが、肱川あらし展望公園のライブカメラを見て、肱川あらしが起こっているのを確認してから出かけました。

肱川あらし展望公園から見た肱川あらしの写真です。
肱川あらし展望公園 肱川あらし 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

河口の霧の吹き出し口です。
肱川あらし展望公園 肱川あらし 2

霧が流れています。
肱川あらし展望公園 肱川あらし 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

長浜大橋 (赤橋)
肱川あらし展望公園 肱川あらし 4
この橋は、現役で動く我が国最古の道路可動橋 (バスキュール式鉄鋼開閉橋) で、昭和10年8月に完成したのだそうです。
開閉を中止していましたのですが、12月22日 (日) から定期開閉を再開、毎週日曜日、午後1時より開閉しています。

もう少し引いてみると、こんな感じです。
肱川あらし展望公園 肱川あらし 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

下へ降りました。
大和橋付近から上流を見ました。
大和橋付近 肱川あらし 1

こちらは下流の赤橋。
大和橋付近 肱川あらし 2

大和橋付近 肱川あらし 3

赤橋から上流を見ました。
赤橋から 肱川あらし
小さな規模の 肱川あらし でしたから、もう終わりかけています。

最後に赤橋から、肱川あらし展望公園の展望台を見上げました。
赤橋から 肱川あらし展望公園・展望台

これは小肱川あらしです。
もう少し大規模な肱川あらしは こちら と こちら でご覧ください。
2010年1月19日の肱川あらしです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、新年ですから、毎年、恒例の フェルトで作った干支の写真です。
来年は、馬ですね!


ミニ日記
 2013年、拙いブログを見てくださって、ありがとうございました。
 来年も写真がある限りは、だらだらと (笑) 続けていきたいと思っています。
 よろしくお願いいたします。
 昨日は、朝は小雨が降っていました。
 あとは曇りときどき晴れで、晴れ間も出ていましたが、スッキリと晴れ…というお天気ではなかったです。
 少し買い物に行きましたが、あとは家にいました。
 することもいろいろあるのですが、やはりフェルトを縫っていました。
 イチジクは果実の刺しゅうをしようと思っていたのですが、葉っぱを先に縫うことにしました。
 といっても葉を縫うのも時間がかかります。
 10枚のうち、やっと8枚だけ縫い終えました。
 今日も時間があったら、葉を縫って、葉は仕上げたいです。

成田空港にて 2  (2013年12月3日)

  1. 2013/12/30(月) 00:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ comment:16
12月2日の成田空港、第2ターミナル見学デッキで見た飛行機の続きです。
機種はわかりませんので、航空会社のみ紹介します。

中国東方航空
中国東方航空
中国の航空会社

デルタ航空 (Delta Air Lines)
デルタ航空 1
アメリカ合衆国 ジョージア州 アトランタ に本拠がある航空会社
デルタ航空 2

トランスアジア航空 (TransAsia Airways 中国語・復興航空)
トランスアジア航空
台湾の航空会社です。

チャイナエアライン (China Airlines)
チャイナエアライン 1
台湾の航空会社
チャイナエアライン 2

スカイマーク (Skymark Airlines Inc. SKY)
スカイマーク
日本の航空会社

中国南方航空
中国南方航空
中国の航空会社

アメリカン航空 (American Airlines, Inc.)
アメリカン航空
アメリカ合衆国 テキサス州 フォートワース に本部を置く航空会社
前にあるのは チャイナエアライン の尾翼

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
今年の関東での写真はこれで終わりです。
次回は、12月7日に見た 肱川あらし の写真です。

2013年12月3日 千葉県成田市 成田空港 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 時折、雪がちらつくこともありました。
 寒いです…。
 午前中は、フェルトのイチジクを作っていましたが、まだ軸しか出来ていません。
 午後は少し出かけました。
 愛媛の山、石鎚山はもとより、皿ヶ嶺なども雪が積もっていて、皿ヶ嶺の登山口に上る手前の集落がある場所も、雪景色で、ちょっとその雪景色を見に行きました。
 今日はイチジクを作らなくては…、まず刺しゅうすることになります。

成田空港にて 1  (2013年12月3日)

  1. 2013/12/29(日) 00:00:00_
  2. 乗り物 (鉄道以外)
  3. _ comment:12
12月3日、成田エクスプレスで成田空港・第2ターミナルへ。
時間がありましたので、見学デッキで飛行機を見ました。
たくさん写真を撮りましたので、2回に分けてUPします。
機種はわかりませんので、航空会社のみ紹介します。

フィリピン航空 (Philippine Airlines)
フィリピン航空 1

後ろは エアプサン です。 (エアプサン は ↓ に紹介しています)
フィリピン航空 2

日本航空 (Japan Airlines Co., Ltd. JAL)
日本航空 1
桜の絵が見えます。

日本航空 2

日本航空 3

ジェットスター航空 (Jetstar Airways)
ジェットスター
オーストラリアのメルボルンに本社をおく格安航空会社

エアプサン (Air Busan)
エアプサン 1
韓国の格安航空会社
エアプサン 2

全日本空輸 (All Nippon Airways Co., Ltd 全日空 ANA)
全日空

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も成田空港・第2ターミナルで見た飛行機の続きです。

2013年12月3日 千葉県成田市 成田空港 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ…でしょうか。
 寒かったです。
 フェルトの さくらんぼ は葉を縫いつけて、30個全部、仕上がりました。
 次のイチジクは、フェルトを切っただけです。
 午後は買い物に出かけました。
 今日は、イチジクを縫いたいと思います。

品川駅で見た列車 と 成田エクスプレス車中にて (2013年12月3日)

  1. 2013/12/28(土) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:14
12月3日、ホテルから品川駅へ。
品川駅ではあまり時間がなかったのですが、少しだけ列車を撮影。
でもどれもボケた写真です…。

回送になっているこの車両は、伊豆急行2100系電車 「アルファ・リゾート21」 のようです。
伊豆急行2100系電車 「アルファ・リゾート21」

JR東日本 E217系電車
JR東日本 E217系電車

JR東日本 E259系電車 「成田エクスプレス」
JR東日本 E259系電車 「成田エクスプレス」
これに乗りました。
2013年12月3日 東京都港区 品川駅にて

この後は、成田エクスプレスの車中で撮った写真です。
座席
成田エクスプレス 車中にて 1

品川駅では6両でしたが、東京駅で新宿方面から来た車両を連結して12両になったようです。
成田エクスプレス 車中にて 2

どこを走っているか出ています。
成田エクスプレス 車中にて 3

お天気も出ています。
成田エクスプレス 車中にて 4

成田エクスプレス車中から見たスカイツリー
成田エクスプレス 車中にて スカイツリー 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

成田エクスプレス 車中にて スカイツリー 2

成田エクスプレス

2013年12月3日 成田エクスプレス車中にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は成田空港、第2ターミナル見学デッキで見た飛行機の写真です。


ミニ日記
 昨日は曇り、少し晴れ間があったり、雨が降っていたりしてたようで、夜は雨でした。
 昨日もずっとフェルトを縫っていました。
 さくらんぼ は、残りの14個分も形はできました。
 あとは、軸を整えて、葉を付けるだけです。
 今日中には仕上げたいと思います。
 さくらんぼ が出来上がったら、赤でも少しえんじ色に近い色のフェルトで、イチジクを縫います。
 クリスマスも終わりましたので、プロフィールの写真は、以前に作った アンパンマンボール の写真に替えました。

東京モノレール と 新幹線 (2013年12月2日・3日)

  1. 2013/12/27(金) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:14
昨日までの写真と同じホテルの窓からの写真です…。
このホテルの窓からは、東京モノレールと新幹線が見えました。
東京モノレール 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

モノレールはともかく、なぜ新幹線が見えるのだろうと思ったのですが、この線路の右側奥に、大井車両基地があって、そこから出て行く新幹線が見えたのです。
新幹線 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
以上 2013年12月2日 撮影

3日の朝も モノレールと新幹線を撮影。
朝 (6;38) の新幹線とレインボーブリッジ
新幹線 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

モノレールは少し色の違うものもあるようです。
東京モノレール 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

東京モノレール 3

東京モノレール 4

こちらは、「ポケットモンスター」 がラッピングされています。
東京モノレール 5
(クリックすると少し大きな写真になります)

東京モノレール 6
(クリックすると少し大きな写真になります)

新幹線とレインボーブリッジ橋脚とスカイツリー…。
新幹線 3 
(クリックすると少し大きな写真になります)

新幹線 4

ホテルを出て品川駅へ向かっているときに見たモノレールです。
東京モノレール 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

東京モノレール 8
(クリックすると少し大きな写真になります)
以上 2013年12月3日 撮影

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、品川駅で撮った列車と成田エクスプレスの車中で撮った写真です。


ミニ日記
 昨日は雨でした。
 あっという間にクリスマスも終わり、今年もあと少しですね。
 昨日はずっとフェルトを縫っていましたが、さくらんぼ 30個はなかなか仕上がりません。
 小さいので、綿を入れるのにも時間がかかる気がします。
 半分くらいは仕上がりました。
 今日中には出来ないように思いますが、今日も頑張って作ります。

レインボーブリッジ 朝景 (2013年12月3日)

  1. 2013/12/26(木) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:10
12月3日、ホテルの窓からの朝景です。
夕景、夜景と同じ場所からの朝景ですから、代わり映えしませんが…。

5:26
ホテルからの朝景 1
早朝はビルの電気が消えていますので、赤い航空障害灯が目立っています。

5:35
ホテルからの朝景 2

5:38
ホテルからの朝景 3
(クリックすると少し大きな写真になります)
レインボーブリッジ方面

6:03
ホテルからの朝景 4
(クリックすると少し大きな写真になります)
少し明るくなってきました。

6:07
ホテルからの朝景 5

6:08
ホテルからの朝景 6

6:18
ホテルからの朝景 7

6:44
ホテルからの朝景 8
(クリックすると少し大きな写真になります)
ビルに朝日の光が差してきています。
ホテルからの朝景 9

6:45
ホテルからの朝景 10
(クリックすると少し大きな写真になります)

6:46
ホテルからの朝景 11
スカイツリーが見えます。

6:50
ホテルからの朝景 12
(クリックすると少し大きな写真になります)

7:15
ホテルからの朝景 13
(クリックすると少し大きな写真になります)

7:16
ホテルからの朝景 14
(クリックすると少し大きな写真になります)
陽射しが地面にまで届いています。

7:29
ホテルからの朝景 15
(クリックすると少し大きな写真になります)
船も行き交い、すっかり朝です。

7:58
ホテルからの朝景 16

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も同じ場所での写真ですが、2日の午後と3日の朝、ホテルの部屋の窓から見た モノレールと新幹線の写真です。

2013年12月3日 東京都品川区東品川 某ホテルにて


ミニ日記
 昨日は朝からスッキリと晴れていました。
 午後を過ぎてくると、曇ってきましたが…。
 お天気が良かったので、四国の最西端にある長い半島、佐田岬半島へ行ってみました。
 長い佐田岬半島、風景を撮りながら、最西端の灯台があるところまで行きました。
 くっきりではありませんが、九州が見えました。
 この佐田岬半島の道はメロディライン、帰りにはメロディを聞くことができました。
 「みかんの花咲く丘」 のメロディは、思ったより大きな音色でした。
 帰りにトイレ休憩した、道の駅 「ふたみシーサイド公園」 のイルミネーションを少し見ました。
 昨日はフェルト手芸ができませんでしたので、今日は さくらんぼ の続きを作りたいと思います。

レインボーブリッジ 夜景 (2013年12月2日)

  1. 2013/12/25(水) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:12
12月2日、ホテルの窓からの夜景です。

16:58
ホテルからの夜景 1
レインボーブリッジが見える窓の右側

16:59
ホテルからの夜景 2
こちらは窓の左側、ビルの窓明かりが綺麗です。

17:01
ホテルからの夜景 3
だいぶ暗くなってきました。

17:10
ホテルからの夜景 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

17:11
ホテルからの夜景 5
(クリックすると少し大きな写真になります)
レインボーブリッジの橋脚の後ろにスカイツリーがぼんやり見えます。

17:32
ホテル近くで 1 
食事に出たときに窓越しに見た東京タワー

このイルミネーションも食事に出たときに見ました。
ホテル近くで 2

18:38
ホテルからの夜景 6
(クリックすると少し大きな写真になります)

18:39
ホテルからの夜景 7
(クリックすると少し大きな写真になります)

18:41
ホテルからの夜景 8
(クリックすると少し大きな写真になります)

18:42
ホテルからの夜景 9
窓から見た正面の景色

18:43
ホテルからの夜景 10
(クリックすると少し大きな写真になります)
船が通っています。

最後にもう一枚 18:46
ホテルからの夜景 11
(クリックすると少し大きな写真になります)

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も同じような写真で申し訳ないのですが、3日のホテルの部屋からの朝景の写真です。

2013年12月2日 東京都品川区東品川 某ホテルにて


ミニ日記
 昨日は曇り ときどき晴れ。
 それほど寒くはないお天気でした。
 皆さんは素敵なクリスマスイブを過ごされたでしょうか?
 私は、午前中はフェルトを縫っていました。
 フェルトの さくらんぼ は、3個だけ出来ました。
 午後は、市役所などに出かける用事があって、買い物もすませました。
 その後は、年賀状作り、ワードで干支の馬の写真や文字を入れて印刷、宛名面も印刷し終えました。
 夜には、手書きも少し入れて、年賀状が仕上がりです。
 夕方はまた出かけました。
 松山市内の花園町のイルミネーションを少し撮影、その後、道後へも行きました。
 道後温泉本館の横の愛媛みかんツリーを撮ろうと思っていたのですが、なんだか道後温泉本館前も賑やかです。
 あとでニュースを見ると、道後温泉本館が来年で改築120年…ということで光の風船で行進というイベントをしていたようです。
 私が行ったときはもう行進は終わっていましたが、風船の底に電球が入っているというたくさんの光の風船が、道後温泉本館を照らしていました。
 今日は久しぶりに少し遠出をしようかと思っています。

レインボーブリッジ 夕景 (2013年12月2日)

  1. 2013/12/24(火) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:16
12月2日、お台場から天王洲アイル駅そばのホテルへ。
出かけるのにも疲れましたので、ホテルの部屋から、夕景、夜景、朝景を撮影しました。
今回は、夕景です。

15:47
ホテルからの夕景 1
(クリックすると少し大きな写真になります)
窓の右側にレインボーブリッジが見えます。

15:49
ホテルからの夕景 2
こちらは窓の左側に見える風景です。
まだ紅葉・黄葉が綺麗です。

16:04
ホテルからの夕景 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

16:04
ホテルからの夕景 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

16:08
ホテルからの夕景 5
レインボーブリッジの橋脚に重なるようにスカイツリーが見えます。

16:17
ホテルからの夕景 6
(クリックすると少し大きな写真になります)
夕日の輝きが、お台場のビルの窓を赤く染めています。

16:19
ホテルからの夕景 7

16:23
ホテルからの夕景 8
(クリックすると少し大きな写真になります)

16:46
ホテルからの夕景 9
レインボーブリッジがライトアップされました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ホテルの部屋からの夜景の写真です。

2013年12月2日 東京都品川区東品川 某ホテルにて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ。
 朝からフェルト手芸、さくらんぼ のフェルトを切って、軸を縫ってました。
 さくらんぼ も30個、作る予定ですので、軸もたくさんです。
 1個の さくらんぼ の軸と、よくイラストなどで見る2個の さくらんぼ がついている軸を、それぞれ10本ずつ縫いました。
 それに時間がかかって、昨日は年賀状ができませんでした。
 今日は年賀状を作りたいと思っています。
 さくらんぼ も続きを作りたいですし…。
 そうそう、今日はクリスマスイブですね♪

お台場 (2013年12月2日)

  1. 2013/12/23(月) 00:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ comment:18
12月2日、お台場海浜公園から、りんかい線の東京テレポート駅まで歩きました。

「ゆりかもめ」 が通ります。
お台場 「ゆりかもめ」 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

お台場 「ゆりかもめ」 2

ここにガンダム像があるのは知らなかったのですが、ダイバーシティ東京の前を通りかかるとガンダム像が…。
お台場 ガンダム像 1 

お台場 ガンダム像 2

お台場 ガンダム像 3

ナンキンハゼでしょうか、白い実が生っていました。
お台場 ナンキンハゼ ?

パレットタウンの大観覧車は大きいですね。
お台場 大観覧車 1

お台場 大観覧車 2 

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、天王洲アイル駅のそばのホテルから見た夕景の写真です。

2013年12月2日 東京都江東区青海 にて


ミニ日記
 昨日は久しぶりに晴れました。
 午前中、東京へ戻る次男を松山駅まで送りました。
 一昨日、義兄から信州のリンゴが届きましたので、そのリンゴを親戚やご近所におすそ分けしました。
 その後は、ちょっと遠出しようかとも言っていたのですが、結局、松山近辺をあちこちしました。
 たぶんルリビタキだろうと思われる鳥さんにも出会いました♪
 でもフェルトを縫うことはできませんでした…。
 今日は午前中は、フェルトの さくらんぼ 用のフェルトを切ったり、縫ったりしたいです。
 午後は年賀状を作らないといけないでしょうね。

お台場海浜公園 2 (2013年12月2日)

  1. 2013/12/22(日) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
12月2日、お台場海浜公園で見た鳥たちです。

ユリカモメがたくさんいます。
お台場海浜公園 ユリカモメ 1

お台場海浜公園 ユリカモメ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

お台場海浜公園 ユリカモメ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

お台場海浜公園 ユリカモメ 4

お台場海浜公園 ユリカモメ 5

よくわからないのですが、スズガモかな。
お台場海浜公園 スズガモ ? 1 

お台場海浜公園 スズガモ ? 2

お台場海浜公園 スズガモ ? 3

お台場海浜公園 スズガモ ? 4

ユリカモメ と オナガガモ
お台場海浜公園 ユリカモメ & オナガガモ 1 

お台場海浜公園 ユリカモメ & オナガガモ 2

オナガガモの ♀ でしょうか。
お台場海浜公園 オナガガモ 1 

オナガガモたち
お台場海浜公園 オナガガモ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、お台場海浜公園から りんかい線の東京テレポート駅まで歩いたときの写真です。

2013年12月2日 東京都港区台場 お台場海浜公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、雨も少し降ったようです。
 フェルトのフルーツ、イチゴは葉っぱを10枚仕上げました。
 葉脈を縫っていくのに時間がかかって、葉っぱしか縫えませんでした。
 今日は次男が東京へ戻ります。
 フェルトのフルーツは、さくらんぼ を作ります。

お台場海浜公園 1 (2013年12月2日)

  1. 2013/12/21(土) 00:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ comment:14
12月2日、東京のホテルに泊まって、3日に松山に帰ることになりました。
東京ではレインボーブリッジを見ることができるホテルに泊まることになっていましたので、つくばを出てから、まずお台場へ行ってみました。
新橋から 「ゆりかもめ」 に乗って行きました。
ゆりかもめ
「ゆりかもめ」 に乗ったのは初めてです。

お台場海浜公園を歩きました。
お台場海浜公園 レインボーブリッジ 1

お台場海浜公園 レインボーブリッジ 2
(クリックすると少し大きな写真になります)
レインボーブリッジがよく見えます。
お台場海浜公園 レインボーブリッジ 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

お台場海浜公園 レインボーブリッジ 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

これは水上バスでしょうか。
お台場海浜公園 水上バス

自由の女神像
お台場海浜公園 自由の女神像
なぜ自由の女神像があるのだろう…と思ってしまいました。

レインボーブリッジと自由の女神像
お台場海浜公園 レインボーブリッジ & 自由の女神像 1
(クリックすると少し大きな写真になります)

このオブジェは、夜になるとキラキラ輝くのでしょうか?
お台場海浜公園 レインボーブリッジ & 自由の女神像 2

お台場海浜公園 レインボーブリッジ & 自由の女神像 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この お台場海浜公園で見たユリカモメやカモなどの鳥たちです。

2013年12月2日 東京都港区台場 お台場海浜公園 にて


ミニ日記
 昨日は曇り、朝方は雨が降っていたり、私は気付かなかったのですが雪もちらついたようです。
 昼間は時折、陽射しがあったりもしましたが、風も強くてとても寒かったです。
 朝からフェルトを縫っていて、イチゴは 30個、ヘタも付けて出来上がりましたが、まだ葉っぱが残っています。
 葉っぱを縫っている途中です。
 午後は買い物などに出かけました。
 今日もイチゴの葉っぱの続きを縫って、出来上がったら、次の さくらんぼ を縫いたいと思います。

晩秋の つくば散歩 ― 松見公園 2 (2013年11月29日)

  1. 2013/12/20(金) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
11月29日、松見公園で見た鳥たちの写真です。

ここには、ハジビロガモがいます。
ハシビロガモ 1
くちばしが広いカモです。
ハシビロガモ 2

鯉もいます。
鯉 & カルガモ
鯉のところには、カルガモもいますね。

こちらは、マガモ。
マガモ 1

マガモ 2

マガモ 3

カルガモ
カルガモ

スズメ
スズメ

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月2日、東京のお台場海浜公園での写真です。

2013年11月29日 茨城県つくば市天久保 松見公園にて


ミニ日記
 昨日は曇り、時折、陽が差すこともありましたが、ほとんど曇り空でした。
 近くに歩いて買い物に行った以外は、家にいました。
 フェルトのイチゴは、30個、つぶつぶ感を出すように縫い終えて、ヘタを少し縫って付けています。
 3個はヘタを付けて出来上がりました。
 今日は、残りも仕上がるといいのですが…。
 イチゴが出来上がったら、次は同じ赤の さくらんぼ を縫います。

晩秋の つくば散歩 ― 松見公園 1 (2013年11月29日)

  1. 2013/12/19(木) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:16
11月29日、つくば市の 「つくば公園通り」 を通って、松見公園まで散歩しました。

紅葉・黄葉が綺麗です。
つくば 松見公園 1

つくば 松見公園 2

松見公園には高さ 45m の展望塔があります。
今は最上階までは行くことができませんが、11階にあたる途中まではエレベーターで行くことができました。
そこからの眺めです。
つくば 松見公園 展望塔からの眺め 1
筑波山が見えます。

つくば 松見公園 展望塔からの眺め 2

松見公園の池が見えます。
つくば 松見公園 展望塔からの眺め 3
ガラス越しなので、あまり綺麗に撮れません。

下へ降りて、池の周りを歩きます。
つくば 松見公園 3

つくば 松見公園 4

さきほど上った展望塔です。
つくば 松見公園 5

池に映る紅葉も綺麗でした。
つくば 松見公園 6

つくば 松見公園 7

つくば 松見公園 8

つくば 松見公園 9

つくば 松見公園 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この松見公園で見た鳥たちの写真です。

2013年11月29日 茨城県つくば市天久保 松見公園にて


ミニ日記
 昨日はずっと雨が降っていて、寒かったです。
 午後は買い物に出かけていました。
 フェルトのイチゴは30個すべての形ができ、つぶつぶ感が出るように縫っている途中です。
 お掃除も少ししています。
 夜、次男が帰省しました。
 今日はフェルトのイチゴのつぶつぶ感を縫い終えて、ヘタを付けたいのですが…。

晩秋の つくば散歩 ― 松見公園へ (2013年11月29日)

  1. 2013/12/18(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:20
11月29日には、また つくば公園通りを散歩して、松見公園まで行きました。
その途中、山茶花が咲いている場所で写真を撮りました。

ピンクや
つくば 松見公園へ行く道 サザンカ 1

赤、
つくば 松見公園へ行く道 サザンカ 2

白、
つくば 松見公園へ行く道 サザンカ 3
いろいろな色の山茶花が咲いていました。

紅葉と山茶花を一緒に撮ろうとしましたが、あまりうまく撮れません。
つくば 松見公園へ行く道 サザンカ & 紅葉 1

つくば 松見公園へ行く道 サザンカ & 紅葉 2

紅葉は綺麗です!
つくば 松見公園へ行く道 紅葉 

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、松見公園での写真です。

2013年11月29日 茨城県つくば市 にて


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 家にいるとあまり気付かなかったのですが、夜は雨になったのでしょうか。
 お昼前には買い物に行って、午後は松山総合公園を少し散歩しました。
 家にいると運動不足になりますから、少し歩いたのですが、そうたくさんは歩いていません。
 松山総合公園では、早咲きの椿を見たり、紅葉もまだ綺麗なものもありましたので、それを写真に撮ったり…。
 鳥も、メジロやエナガ、ヤマガラなどがいたようですが、なかなかうまく写真には撮れません。
 ヒヨドリが一番多くいます。
 コゲラの声も聴こえましたが、写真には撮れませんでした。
 フェルトのフルーツ、イチゴは17個ほど、形が出来ました。
 形ができても、まだ少し手を加えて、つぶつぶ感を出したり、ヘタをつけたりしなくてはいけません。
 今日は残りのイチゴの形を作って、手を加えていきたいと思っています。
 昨日の夕方から、少しお腹の調子がよくないです…。
 たぶん風邪からきているのだと思います。
 今夜は、次男が東京から帰省します。

夕方の つくば駅周辺のイルミネーション (2013年11月28日)

  1. 2013/12/17(火) 00:00:00_
  2. イルミネーション
  3. _ comment:10
11月28日、浅草駅からつくばエクスプレスでつくばへ戻りました。
ちょうど夕方、つくば駅周辺のイルミネーションに明かりが灯りました。
つくばイルミネーション 1
今年はブルーのイルミネーションのようです。
つくばイルミネーション 2

つくばイルミネーション 3

つくばイルミネーション 4
まだ黄葉も見えますね。
つくばイルミネーション 5

落ち着いたイルミネーションも綺麗でした。
つくばイルミネーション 6

つくばイルミネーション 7

メリーゴーランドもあります。
つくばイルミネーション 8

もうすぐクリスマスですね♪
つくばイルミネーション 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からはまた、つくばでの散歩の写真、次回は松見公園へ行く道で見た山茶花の写真です。

2013年11月28日 茨城県つくば市吾妻 にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り、夕方からは曇っていました。
 寒かったです。
 鼻水が出ています…。
 友だちからお歳暮を頂きました。
 甘納豆です!
 甘納豆、美味しいです♪
 昨日は出かけることもなく、フェルトを縫っていました。
 イチゴはフェルトを切り終えて、縫っています。
 どうもイチゴは全部で30個、作るらしいです (笑)。
 縫うのにも時間がかかります。
 出かけるかもしれませんが、今日は続きを縫いたいと思います。

東京観光 6 ― 浅草寺 (2013年11月28日)

  1. 2013/12/16(月) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:16
11月28日の東京観光の続きです。
吾妻橋から浅草寺方面へ歩きました。
吾妻橋から歩いたので、仲見世の途中へ入って、行きは雷門を通りませんでした。

宝蔵門
浅草寺 宝蔵門

ここからもスカイツリーが見えます。
浅草寺から見たスカイツリー 1

浅草寺から見たスカイツリー 2

浅草寺から見たスカイツリー 3

五重塔
浅草寺 五重塔 1

浅草寺 五重塔 2

本堂
浅草寺 本堂 

帰りに雷門にも寄りました。
浅草寺 雷門 1
新調された提灯が綺麗です。
浅草寺 雷門 2

提灯下の彫刻
浅草寺 雷門 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、つくばへ帰っときに見た駅周辺のイルミネーションの写真です。

2013年11月28日 東京都台東区浅草 浅草寺にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 フェルトのりんごは、葉っぱを5つ作って、5個のりんごに付けました。
 これで、りんごは仕上がりました。
 次は、イチゴです。
 昨日はフェルトを切っただけです。
 夜は食事会がありました。
 今日はイチゴを縫いたいと思います。

東京観光 5 ― 浅草・吾妻橋付近 (2013年11月28日)

  1. 2013/12/15(日) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:12
11月28日、東京駅から東京メトロに乗って、一度乗り換えて、浅草駅下車。
吾妻橋のほうへ出ました。

猫のオブジェとスカイツリー
浅草・吾妻橋付近 猫のオブジェ

スカイツリーと、右側はアサヒビールタワー。
浅草・吾妻橋付近 スカイツリー 1
金色ですね!
浅草・吾妻橋付近 スカイツリー 2

吾妻橋を向こうまで渡ってみました。
浅草・吾妻橋付近 

逆光ですが、駒形橋が見えます。
浅草・吾妻橋付近 駒形橋

東武スカイツリーラインを電車が走っています。
浅草・吾妻橋付近 東武スカイツリーライン 1

浅草・吾妻橋付近 東武スカイツリーライン 2

特急スペーシアも通ったので、無理やりスカイツリーと一緒に撮ってみました
浅草・吾妻橋付近 東武スカイツリーライン 特急スペーシア 1
(クリックすると大きな写真になります)

大きな写真にしないとなんだかわからないので、もう1枚。
浅草・吾妻橋付近 東武スカイツリーライン 特急スペーシア 2

全体も1枚。
浅草・吾妻橋付近 東武スカイツリーライン 特急スペーシア 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

陽光に車体がキラキラ光っています。
浅草・吾妻橋付近 東武スカイツリーライン 3 
(クリックすると少し大きな写真になります)

帰りにもう一度、スペーシアを撮影。
浅草・吾妻橋付近 東武スカイツリーライン 特急スペーシア 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も浅草、浅草寺付近の写真です。

2013年11月28日 東京都墨田区 吾妻橋 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでしたが、寒かったです。
 少し買い物に出かけましたが、あとはフェルトを縫っていました。
 りんごは10個、仕上がりました。
 なんで10個も作ったのか (笑) …。
 思ったより大きかったので、5個か6個に使用と思ったのですが、10個分のフェルトを切っていたので、10個作ることにしました。
 このフルーツは、いつもお世話になっているチョキチクフェルトさんの型紙です。
 オプションにりんごの葉っぱの型紙もあったので、5個分のりんごは葉っぱを付けようと思っています。
 昨日は葉っぱのフェルトを切りました。
 今日は葉っぱを縫って、りんごを仕上げたいのですが…。
 りんごが仕上がったら、同じ赤系フルーツのイチゴ作ります。
 今日の夜は食事会の予定です。

東京観光 4 ― 皇居正門方面へ (2013年11月28日)

  1. 2013/12/14(土) 00:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ comment:12
11月28日、東京駅丸の内口から皇居のほうへ歩きました。
東京はよく知りませんので、間違ったことがあったら、教えてくださいね。

ここは和田倉門のあたりらしいです。
皇居方面へ 1

銀杏が綺麗です。
皇居方面へ 2

皇居方面へ 3

皇居前広場のクロマツ (黒松)
皇居方面へ 4

皇居正門石橋
皇居方面へ 5
ここが二重橋かと思っていたのですが、違っていたんですね…。
皇居方面へ 6

正門
皇居方面へ 7

こちらが二重橋らしいです。
皇居方面へ 8

皇居方面へ 9

お堀にいたのはキンクロハジロでしょうか。
キンクロハジロ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、浅草・吾妻橋付近で撮った写真です。

2013年11月28日 東京都千代田区千代田 皇居・正門石橋・二重橋 付近


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき雨が降ったり、晴れ間もありましたが、やはり寒い日でした。
 フェルトを縫っていました。
 りんごは2個目が出来上がって、後はまとめて途中です。
 それから、大掃除ではありませんが、ガスコンロをちょっと綺麗にしました。
 といってもほとんど主人がしてくれて、私は少しだけ磨いたのですが…。
 今日もフェルトのりんごの続きを縫いたいと思います。

東京観光 3 ― 東京駅丸の内駅舎 (2013年11月28日)

  1. 2013/12/13(金) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:18
11月28日、東京タワーを見て、浜松町駅から東京駅に移動。
以前にも見てUPしたことがありますが、 丸の内駅舎をまた撮影しました。
東京駅丸の内駅舎 1

東京駅丸の内駅舎 2
南北ドーム内のレリーフが素敵です。
東京駅丸の内駅舎 3

東京駅丸の内駅舎 4

東京駅丸の内駅舎 5

東京駅丸の内駅舎 6

東京駅丸の内駅舎 7

駅舎の前の工事は、換気塔の切り下げ工事だったようです。
東京駅丸の内駅舎 8

東京駅丸の内駅舎 9

この後、皇居方面へ行って、その帰りに銀杏並木と一緒に撮影。
東京駅丸の内駅舎 10

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、皇居の正面石橋あたりまで行ったときの写真です。

2013年11月28日 東京都千代田区丸の内 東京駅丸の内駅舎 にて


ミニ日記
 昨日は晴れました。
 気温は低めでしたが、やはり晴れると気持ち良かったです。
 午後から今治市の大角海浜公園へ出かけました。
 ツワブキもノジギクもほとんど終わりかけてましたが、青い海は綺麗でした。
 夕方は、松山市 (旧北条市) の立岩海岸へ。
 すでに一眼の望遠レンズのカメラと三脚がたくさん待機しています。
 皆さん、だるま夕日を待っています。
 私も だるま夕日を待ちました。
 ブログのお友だちにも出会いました。
 夕日は だるま夕日になりました。
 私は今シーズン最初で最後かもしれない だるま夕日を見ることができて嬉しかったのですが…。
 夕日の色が赤くなくて真っ白に輝いていましたので、一眼のカメラの皆さんは、ガッカリしたようです。
 昨日は手芸がほとんど出来ませんでしたので、今日は手芸の続き、りんごを縫いたいと思っています。

東京観光 2 ― 芝公園・もみじ谷 (2013年11月28日)

  1. 2013/12/12(木) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:16
11月28日、東京タワー見物を終えて、JR浜松駅へ向かおうとしていたのですが、隣りに少し谷になっている場所があって、行ってみました。
ちょうど雑誌で、「東京の谷」 について読んでいたので、興味があったのです。
東京タワーのそばのここは、芝公園内の 「もみじ谷」 という場所でした。
芝公園・もみじ谷 1
少し東京タワーの足が見えます。

芝公園・もみじ谷 2

もみじ谷…というくらいですから、やはりモミジの木がありました。
芝公園・もみじ谷 3

芝公園・もみじ谷 4

芝公園・もみじ谷 5

ここからは東京タワーが見えます。
芝公園・もみじ谷 6

この後、もみじ谷を後にして、浜松町駅に向かいました。
東京タワー

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、東京駅丸の内駅舎の写真です。

2013年11月28日 東京都港区芝公園 芝公園・もみじ谷 にて


ミニ日記
 昨日も曇りときどき雨のお天気で、少し寒かったです。
 買い物に出かけましたが、あとはフェルトを切って、縫っていました。
 フルーツのりんごを作っています。
 一つ作ってみると、思っていたよりは大きい感じです。
 綿を入れて形を整えるのが、難しかったです。
 いくつ作るか迷っていたのですが、わりと大きいので、5つか6つにします。
 今日はいいお天気でしたら、出かけるかもしれませんが、フェルトのりんごの続きを縫いたいと思っています。
 肩凝りからくる頭痛はなくなりましたが、鼻は詰まっています。
 風邪というより、アレルギー性鼻炎のようです。

東京観光 1 ― 東京タワー (2013年11月28日)

  1. 2013/12/11(水) 00:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ comment:18
11月28日、東京観光しました。
まず行ったのは、東京タワー。
行きたいと言ったのは私ではありませんが、私も東京タワーに行ったことがありませんでした。

東京タワーが見えました。
東京タワー 1

もう少し近くから。
東京タワー 2

クリスマスのイルミネーションの飾りです。
東京タワー 3

大展望台まで登りました。
東京タワー 大展望台からの眺望 1
東京スカイツリーが見えます。
東京タワー 大展望台からの眺望 2

すぐ下は、増上寺です。
東京タワー 大展望台からの眺望 3

こちらは、レインボーブリッジが見えます。
東京タワー 大展望台からの眺望 4

東京タワー 大展望台からの眺望 5

ここは、真ん中にうっすらと富士山が見えました。
東京タワー 大展望台からの眺望 6

大展望台1階にある 145m の真下が覗ける 「ルックダウンウィンドウ」 から
東京タワー ルックダウンウィンドウより 1 

東京タワー ルックダウンウィンドウより 2

東京タワー ルックダウンウィンドウより 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、東京タワーそばの芝公園内にある 「もみじ谷」 での写真です。

2013年11月28日 東京都港区芝公園 東京タワー にて


ミニ日記
 昨日は雨、午前中は雲っていて、少し晴れ間も出ていたのに、午後はまた雨になってしまいました。
 午後、雨の中、街まで出かけました。
 三越でキルト展や縮緬作品を見ることができると教えてもらったので、ついでに見てきました。
 フェルトのフルーツ・赤系は、やっと型紙を切りました。
 夜はりんご用などのフェルトを切りました。
 フェルトを切るのはまだ途中です。
 今日はりんごのフェルトを切ってしまって、りんごを縫い始めたいと思います。

晩秋の つくば散歩 ― 洞峰公園 2 (2013年11月24日)

  1. 2013/12/10(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
11月24日の洞峰公園散歩の続きです。
今回は、洞峰公園で見た鳥たちです。

ヒドリガモ
ヒドリガモ 1

ヒドリガモ 2


ヒドリガモ 3

ヒドリガモ 4


ヒドリガモ 5

♀ は似ていてわかりにくいですが、これもヒドリガモの ♀ でしょうか。
ヒドリガモ 6

オナガガモ
オナガガモ 1

オナガガモ 2


オナガガモ 3


オナガガモ 4

バリケン
バリケン 1
南米産のノバリケンが家禽化したものを 「バリケン」 というそうです。
バリケン 2
羽の色は、白一色から、黒が混じったまだら模様、ほとんど黒に白が混ざる程度のものまで多様ということです。
バリケン 3
こちらは白一色です。
バリケン 4

アオサギ
アオサギ

葦原にシジュウカラがいましたが、この写真しか撮れませんでした。
シジュウカラ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、東京観光、東京タワーの写真です。

2013年11月24日 茨城県つくば市二ノ宮 洞峰公園にて


ミニ日記
 昨日は朝方は晴れていましたが、曇ってきて、夕方からは雨になりました。
 こちらに戻って、本格的な雨は初めてです。
 午前中は写真の整理をしたり、ブログの予約投稿の記事を作ったり…。
 お昼前に買い物に出ました。
 午後は、フェルトのフルーツを作ろうと、型紙を切っていました。
 フルーツはたくさんですし、作るのも1個ではないので、型紙もたくさん切らなくてはいけません。
 型紙切りはまだ終わっていません。
 まず、赤色系のフルーツを作ります。
 今日は、フェルトを切って、縫い始たいと思うのですが…。

晩秋の つくば散歩 ― 洞峰公園 1 (2013年11月24日)

  1. 2013/12/09(月) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
11月24日、「つくば公園通り」 を、中央公園とは逆方向に歩いて、洞峰公園へ行きました。

洞峰公園へ行く道の紅葉も綺麗です。
洞峰公園へ行く道の紅葉

洞峰公園は広くて、大きな池もあります。
洞峰公園 紅葉 1
茶色の紅葉が多いですが、池に映る紅葉は綺麗です。
洞峰公園 紅葉 2

洞峰公園 紅葉 3

2枚めの写真を撮った場所の反対側から撮りました。
洞峰公園 紅葉 4

洞峰公園 紅葉 5

洞峰公園 紅葉 6

イチョウの並木
洞峰公園 イチョウ黄葉

ツワブキの花と紅葉
洞峰公園 ツワブキと紅葉 1 

洞峰公園 ツワブキと紅葉 2

洞峰公園 ツワブキと紅葉 3

紅葉いろいろ
洞峰公園 紅葉 7

洞峰公園 紅葉 8
竹と…

洞峰公園 紅葉 9

洞峰公園 紅葉 10

洞峰公園 紅葉 11

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、洞峰公園で見た鳥たちです。
ヒドリガモやオナガガモ、バリケンもいます。

2013年11月24日 茨城県つくば市二ノ宮 洞峰公園にて


ミニ日記
 昨日も晴れです。
 家にいました。
 肩凝りからか、家に戻ってホッとして少し疲れがでたのか、頭痛がしていました。
 のんびりとテレビを見たりしていたのですが、夕方近くに、フェルトの干支の午 (馬) の続きを作りました。
 リリアンでたてがみと尾を作って付けて、飾りや鞍なども付けました。
 目も付けて、最後にくつわを付けます。
 くつわの材料は座金…と本に載っていたのですが、手芸用の座金が手芸屋さんで見つけられませんでした。
 この干支のシリーズは、誰かに頼まれたものでもありませんし、年賀状用に子年のねずみから作り始めたものです。
 自分のためのものですから、何かで代用しようと考えて、6mm のスナップの 凹 を付けて、くつわにしました。
 なんとなくそれらしく見えます (笑)。
 ということで、干支の馬は昨日、完成しました。
 今日からは、作りたかったフェルトのフルーツ作りです♪

晩秋の つくば散歩 ― 中央公園 2 (2013年11月23日)

  1. 2013/12/08(日) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:18
11月23日の中央公園散歩の続きです。
今回は、池にいたオナガガモの写真です。

紅葉が池に映る中を泳いでいる オナガガモ ♂
中央公園 オナガガモ 1

池には鯉もいます。
中央公園 オナガガモ 2
茶色で地味ですが、♀ も可愛いです♪

中央公園 オナガガモ 3

中央公園 オナガガモ 4

中央公園 オナガガモ 5

キラリと光る…
中央公園 オナガガモ 6

中央公園 オナガガモ 7

中央公園 オナガガモ 8

見てくださって、ありがとうございます。
次回もつくば散歩、洞峰公園の写真です。

2013年11月23日 茨城県つくば市吾妻 中央公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 朝、「肱川あらし」 を見に行きました。
 「肱川あらし」 は、初冬の朝、大洲盆地で発生した霧が肱川を下り、白い霧を伴った冷たい強風が河口を吹き抜ける現象…です。
 一昨日の夜、「えひめ長浜商店街連盟ホームページ」 の 「肱川あらし予報」 では、昨日の 「肱川あらし」 は、あまり期待できないということでしたが、朝の大洲市役所のHPの 肱川あらし展望公園からのライブカメラでは、小さな 「肱川あらし」 が起こっていましたので、行ってみました。
 愛媛に戻って見たかったのは、「だるま夕日」 と 「肱川あらし」 です。
 「肱川あらし」 は、去年は見ることができませんでしたので、小さいものでも見ることができて良かったです!
 ちなみに今月はずっと 「肱川あらし」 が起こっているそうで、5日は大きなあらし になったようです。
 あとは、写真の整理などで、手芸は出来ませんでした。
 今日は、手芸の続きをしたいと思います。

晩秋の つくば散歩 ― 中央公園 1 (2013年11月23日)

  1. 2013/12/07(土) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
11月23日、つくばの中央公園まで散歩しました。
まだまだ紅葉が綺麗でした。

中央公園へ行く道
つくば市 中央公園へ行く道
つくばの中心部を縦断する 「つくば公園通り」 という自転車歩行者専用道路があります。
そこを歩くといくつかの公園へ行くことができます。

サザンカが咲いています。
つくば市 中央公園 サザンカ

中央公園の紅葉も綺麗です。
つくば市 中央公園 紅葉 1

つくば市 中央公園 紅葉 2

つくば市 中央公園 紅葉 3

エキスポセンターのロケットが見えます。
つくば市 中央公園 紅葉 4

つくば市 中央公園 紅葉 5

公園内にある さくら民家園
つくば市 中央公園 さくら民家園 1 
江戸時代後期に建てられたらしい古民家を移築したものだそうです。
つくば市 中央公園 さくら民家園 2

帰り道も紅葉を見ながら…。
つくば市 中央公園からの帰り道 紅葉 1 

つくば市 中央公園からの帰り道 紅葉 2

つくば市 中央公園からの帰り道 紅葉 3

つくば市 中央公園からの帰り道 紅葉 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は中央公園にいたオナガガモの写真です。

2013年11月23日 茨城県つくば市吾妻 中央公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 外には出ずに、写真の整理をしたり、手芸をしたり、のんびりしたりしていました。
 フェルト手芸、干支の馬は、形は出来上がり、耳も付けました。
 今日はたてがみや尾を付けることができたらいいのですが…。
 久しぶりにフェルトを縫うのは楽しいです♪

筑波山へ 3 ― ケーブルカーと眺望 (2013年11月21日)

  1. 2013/12/06(金) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
11月21日の筑波山の写真の続きです。
今回は、ケーブルカーからの紅葉と筑波山頂駅展望台からの眺望の写真です。

まず上りのケーブルカーから
筑波山ケーブルカーから 1

筑波山ケーブルカーから 2

乗っているのは緑の 「わかば号」、途中で赤い 「もみじ号」 とすれ違います。
筑波山ケーブルカーから 3

筑波山ケーブルカーから 4

筑波山頂駅のそばに展望台もあります。
ケーブルカー山頂駅付近の展望台からの眺望 1
ケーブルカー・筑波山頂駅の近くの展望台ですので、筑波山の山頂ではありません…。

ケーブルカー山頂駅付近の展望台からの眺望 2
霞ヶ浦が見えます。
ケーブルカー山頂駅付近の展望台からの眺望 3

ケーブルカー山頂駅付近の展望台からの眺望 4

ケーブルカー山頂駅付近の展望台からの眺望 5

下りのケーブルカーから
筑波山ケーブルカーから 5
トンネルもあります。

筑波山ケーブルカーから 6
下りは 「もみじ号」 に乗って、「わかば号」 とすれ違います。

筑波山ケーブルカーから 7

筑波山ケーブルカーから 8

筑波山ケーブルカーから 9

筑波山ケーブルカーから 10

宮脇駅で出発する 「もみじ号」 を見送りました。
筑波山ケーブルカー 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、つくば市の中央公園の紅葉などの写真です。

2013年11月21日 茨城県つくば市 筑波山ケーブルカー・山頂駅の展望台にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、穏やかな日でした。
 といっても昨日は出かけることもなく、午前中は写真の整理などをして、午後は手芸の準備を少し。
 毎年、年賀状用に作っている干支のマスコット作りです。
 来年は午年ですから、馬のマスコットですね。
 型紙をコピーして、フェルトを切るところまでしかしていません。
 今日からは縫っていきたいと思います。

筑波山へ 2 ― 筑波山神社 (2013年11月21日)

  1. 2013/12/05(木) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:16
11月21日の筑波山の写真の続きです。
今回は、筑波山神社とケーブルカー乗り場付近の紅葉の写真です。

御神橋
筑波山神社 1

随神門へ
筑波山神社 2

イチョウの木
筑波山神社 3
帰りに反対側から見ました。
筑波山神社 4

随神門
筑波山神社 5

拝殿
筑波山神社 6

ケーブルカー宮脇駅付近の紅葉
筑波山 ケーブルカー宮脇駅付近の紅葉 1

筑波山 ケーブルカー宮脇駅付近の紅葉 2

筑波山 ケーブルカー宮脇駅付近の紅葉 3

筑波山 ケーブルカー宮脇駅付近の紅葉 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波山での写真です。
次回はケーブルカーからの紅葉と、ケーブルカー山頂駅の展望台からの眺望の写真です。

2013年11月21日 茨城県つくば市 筑波山神社・筑波山ケーブルカー宮脇駅付近にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 つくばから送った荷物を受け取ったり、買い物に出たり、お墓参りにも行きました。
 午後も少し出かけて、友だちのところにお土産などを持って行きました。
 昨日は私の誕生日でしたので、夕食は回転寿司でお寿司をいただきました。
 今日も写真の整理をしたり、少し手芸もしたいと思います。

筑波山へ 1 (2013年11月21日)

  1. 2013/12/04(水) 00:00:00_
  2. 関東地方
  3. _ comment:14
11月21日、筑波山へ行きました。

帰りに撮った写真ですが、筑波山です。
筑波山 1
筑波山は右側に見える 男体山 (871m) と、左側に見える 女体山 (877m) の二つの峰からなっています。
筑波山 2
この日、ふもと近くはまだ紅葉が綺麗でした。
赤い鳥居が見えるでしょうか。
筑波山 3
筑波山神社の鳥居です。
この近くにケーブルカー乗り場があります。
女体山のほうはロープウェイで行くことができます。

筑波山 4

筑波山神社から少し離れた場所に車を停めました。
ここにはフユザクラ (冬桜) が咲いていました。
冬桜 1

冬桜 2

紅葉と冬桜
冬桜 3

冬桜 4

筑波山と冬桜
冬桜 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波山での写真です。
次回は筑波山神社とケーブルカー乗り場近くの紅葉の写真です。

2013年11月21日 茨城県つくば市 筑波山付近にて


ミニ日記
 一昨日は晴れ。
 昼前につくばエクスプレスで秋葉原、その後、山手線で新橋、新橋からゆりかもめでお台場へ行きました。
 お台場海浜公園を歩き、レインボーブリッジを見て、りんかい線で天王洲アイル駅下車、駅の近くのホテルに泊まりました。
 昼間は部屋からレインボーブリッジやモノレールの写真を撮ったりして,夜はレインボーブリッジのライトアップが部屋から見ました。
 昨日も晴れ、ここからモノレールに乗ると羽田空港が近いのですが、今回は羽田空港からではなく成田空港から飛行機に乗りました。
 成田―松山間は、LCC のジェットスターが就航していますので、それに乗って帰ったのです。
 それでホテルから品川駅まで歩いて、品川駅から成田エクスプレスに乗りました。
 帰り着いたのが午後8時近く、久しぶりのパソコンが少しトラブったので、昨日はコメントのお返事だけで、皆さんのブログに訪問できませんでした。
 申し訳ありません。
 今日は皆さんのブログにも訪問させていただきます。
 それから買い物などをして過ごします。

11月の筑波実験植物園 8 (2013年11月20日)

  1. 2013/12/03(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
11月20日の筑波実験植物園の続きです。
今回も温室の植物などです。

サザンクロス
筑波実験植物園 サザンクロス 1
ミカン科
分布 オーストラリア東部
筑波実験植物園 サザンクロス 2

エリカ・コロランス
筑波実験植物園 エリカ・コロランス 1
ツツジ科
分布 南アフリカ
筑波実験植物園 エリカ・コロランス 2

エリカ.ペルスピクア
筑波実験植物園 エリカ・ペルスピクア
ツツジ科
分布 南アフリカ

ブラキカム・イベリディフォリア
筑波実験植物園 ブラキカム・イベリディフォリア 1
キク科

ブラキカム・アングスティフォリア
筑波実験植物園 ブラキカム・アングスティフォリア
キク科
分布 オーストラリア

ビビスクス・アーノッティアヌス
筑波実験植物園 ビビスクス・アーノッティアヌス
アオイ科

オウギバショウ (扇芭蕉) 【別名・タビビトノキ (旅人の木)】
筑波実験植物園 オウギバショウ 1
ゴクラクチョウカ科
分布 マダガスカル
筑波実験植物園 オウギバショウ 2
上のほうの鳥のくちばしのようなものが花だそうですが、白い花はもう終わりかけていたようです。
蜜がたっぷりの花だということです。
筑波実験植物園 オウギバショウ 3

園内には鳥も見ましたが、なかなか写真が撮れませんでした。
コゲラ
筑波実験植物園 コゲラ 1

筑波実験植物園 コゲラ 2

トンボもいます。  
筑波実験植物園 トンボ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで11月の筑波実験植物園の写真は終わりです。
次回は、筑波山での写真です。

2013年11月20日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて

11月の筑波実験植物園 7 (2013年11月20日)

  1. 2013/12/02(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
11月20日の筑波実験植物園の続きです。
今回は温室の植物です。

アリオカルプス・スカファロストルス (龍角牡丹)
筑波実験植物園 アリオカルプス・スカファロストルス 1
サボテン科
分布 メキシコ
筑波実験植物園 アリオカルプス・スカファロストルス 2

アリオカルプス・スルカツス (黒牡丹)
筑波実験植物園 アリオカルプス・スルカツス 1
サボテン科
分布 メキシコ
筑波実験植物園 アリオカルプス・スルカツス 2

トックリアブラギリ (サンゴアブラギリ) は実もできていました。
筑波実験植物園 トックリアブラギリ
トウダイグサ科

ポインセチア
筑波実験植物園 ポインセチア 1
トウダイグサ科
分布 メキシコ
筑波実験植物園 ポインセチア 2

レリア・ロバータ・アルバ
筑波実験植物園 レリア・ロバータ・アルバ
ラン科
分布 ブラジル

レリア・ミレリィ
筑波実験植物園 レリア・ミレリィ
ラン科
分布 ブラジル

エピデンドルム・セクンドゥム
筑波実験植物園 エピデンドルム・セクンドゥム
ラン科
分布 熱帯アメリカ

ナツメヤシ
筑波実験植物園 ナツメヤシ
ヤシ科

ジュズサンゴ (数珠珊瑚)
筑波実験植物園 ジュズサンゴ 1
ヤマゴボウ科
分布 北米南部~西インド諸島
筑波実験植物園 ジュズサンゴ 2

マユハケオモト (眉刷毛万年青)
筑波実験植物園 マユハケオモト 1
ヒガンバナ科
分布 南アフリカ
筑波実験植物園 マユハケオモト 2

クリビア・ガーデニイ
筑波実験植物園 クリビア・ガーデニィ
ヒガンバナ科
分布 南アフリカ (ナタール)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も筑波実験植物園の写真が続きます。
次回も温室の植物の続き写真です。

2013年11月20日 茨城県つくば市天久保 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、穏やかなお天気だったと思います。
 今日は数時間、主人と二人で、PちゃんとJくんをみました。
 どちらもそんなに手がかからなかったので良かったです。
 さて、今日は東京のホテルに一泊して、主人が見たいと言った東京の夜景などを見て、明日、松山へ帰ります。
 ということで、今日はコメントをいただいてもお返事は明日の夜になると思います。
 明日のブログは予約投稿にしていますが、明日のミニ日記もお休みします。
 いつも見てくださって、ありがとうございます。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP