静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

石手寺 2 (2014年1月2日)

  1. 2014/01/31(金) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:16
1月2日の石手寺の続きです。
本堂 (重要文化財)
石手寺 本堂 

大師堂
石手寺 大師堂 1

石手寺 大師堂 2 

訶梨帝母天堂 [かりていもてんどう] (重要文化財)
石手寺 訶梨帝母天堂

鐘楼 (重要文化財)
石手寺 鐘楼

山茶花
石手寺 山茶花 1

石手寺 山茶花 2

大きな木です。
石手寺 大きな木 

水子地蔵
石手寺 水子地蔵

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月3日の肱川あらしの写真です。

2014年1月2日 愛媛県松山市石手2丁目 石手寺にて


ミニ日記
 昨日は、朝は曇り時々晴れでしたが、午後から曇ってきて、小雨が降り出しました。
 でも夕方には雨もやんだようで、雲の下から夕日が見えた時間もありました。
 いつもは南の部屋は日が入ってきて暖かかったのですが、今日は日が入ることもなく、部屋はいつもより寒かったです。
 昨日はわりとゆっくりできましたから、編み物をいつもよりたくさんしました。
 今日は、夕方、息子が仕事があるということで、保育所へPちゃんを迎えに行きます。

石手寺 1 (2014年1月2日)

  1. 2014/01/30(木) 00:00:00_
  2. 神社仏閣
  3. _ comment:16
1月2日、道後から石手寺へ歩いて行きました。
途中のコンビニの前にあった昔の常夜灯
常夜灯

石手寺の裏山、常光寺山の弘法大師像が見えます。
常光寺山の弘法大師像 1

常光寺山の弘法大師像 2

初詣の人たちで賑わう 石手寺へ着きました。
石手寺は、四国八十八ヶ所霊場の第五十一番札所です。
仁王門 (国宝)
石手寺 仁王門

三重塔 (重要文化財)
石手寺 三重塔 1

石手寺 三重塔 2

石手寺 三重塔 3

石手寺 三重塔 4

三重塔 と 弘法大師像
石手寺 三重塔 と 弘法大師像 1

石手寺 三重塔 と 弘法大師像 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
石手寺の写真は、次回も続きます。

2014年1月2日 愛媛県松山市石手2丁目 石手寺にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、わりと穏やかなお天気でした。
 ママさんとJくんはお里帰りして、Pちゃんはいつものように保育所へ。
 帰ってからママさんとスカイプで話していて、Pちゃんも一緒に行きたかったようです。
 私もいつものように家事をして、少し編み物をしました。
 今日もそんな感じで過ごすことになると思います。

伊予鉄道・道後温泉駅 (2014年1月2日)

  1. 2014/01/29(水) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:16
1月2日、道後公園から伊予鉄道の道後温泉駅へ。
道後温泉駅は、伊予鉄道の路面電車、城南線の終着駅です。
道後温泉駅

道後温泉駅 市内電車 (路面電車)

坊っちゃん列車が出発するところでしたから、撮影。
道後温泉駅 坊っちゃん列車 

青い電車は、イルミネーション電車 「光のトラム」。
道後温泉駅 坊っちゃん列車 & イルミネーション電車 1

道後温泉駅 坊っちゃん列車 & イルミネーション電車 2

道後温泉駅 坊っちゃん列車 & イルミネーション電車 3

坊っちゃん列車は出発していきました。
坊っちゃん列車 1

坊っちゃん列車 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ2日の 石手寺での写真です。

2014年1月2日 愛媛県松山市道後町 伊予鉄道・道後温泉駅 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、夕方近くは雲が多かったです。
 気温は一昨日よりは高いように思いました。
 昨日は家事をして、少し編み物もしました。
 またホームベーカリーでパンを作りました。
 今度はミルクパンを作ってみました。
 柔らかくて美味しいです。
 今日からはママさんとJくんは、ちょっと用事もあって、お里帰りします。
 少しの間、パパさんとPちゃんと過ごします。

道後公園 (2014年1月2日)

  1. 2014/01/28(火) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:10
1月2日は、道後公園を通って、石手寺へ。
今回は道後公園の写真です。

サザンカ (山茶花)
道後公園 サザンカ 1

道後公園 サザンカ 2

アオサギ と 白いサギはダイサギかな…。
道後公園 アオサギ & ダイサギ ? 1 

道後公園 アオサギ & ダイサギ ? 2

ここでもまだ黄葉が…。
道後公園 名残の黄葉 1

道後公園 名残の黄葉 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、伊予鉄道・道後温泉駅、坊っちゃん列車などの写真です。

2014年1月2日 愛媛県松山市道後町 道後公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れていましたが、気温は低かったです。
 家事をしたり、午後は前に編んでいた編み物の続きをしました。
 夕方、急にPちゃんやJくんを保育所に迎えに行くことになりました。
 パパさんが保育所に迎えに行くのが間に合わないかと思ったのですが、パパさんもなんとか間に合って、一緒に車で帰りました。
 今日ものんびりと過ごすことになるでしょうか。

一番町通り と 東雲神社 (2014年1月1日)

  1. 2014/01/27(月) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:14
元旦の写真です。
お城山を下りて、一番町通りを歩きました。
ここにも可愛い サザンカ (山茶花) が咲いています。
サザンカ

坊っちゃん列車が通りかかりましたので、撮影。
坊っちゃん列車 1

坊っちゃん列車 2

坊っちゃん列車 3

その後、東雲神社へ初詣。
東雲神社 1

拝殿
東雲神社 2

東雲神社 3

まだ紅葉が残っています。
名残の紅葉

スイセン (水仙)
スイセン 1

スイセン 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月2日の道後公園の写真です。

2014年1月1日 愛媛県松山市一番町、愛媛県松山市丸之内 東雲神社 にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、風が強くて寒かったようです。
 ママさんとPちゃんが遊びに出かけましたので、私はJくんとお留守番していました。
 Jくんは動き回って遊んで、離乳食もよく食べるのですが、抱っこひもで抱っこしていることも多く、かなり疲れました。
 ですから昨日は早めに休みました。
 皆さんのブログに訪問、コメントできなくてすみませんでした。
 今日は少しのんびりしたいですが、どうでしょう…。

お城山の花と実 (2014年1月1日)

  1. 2014/01/26(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
元旦に出かけたお城山の花と実です。

サザンカ (山茶花)
お城山 サザンカ 1
お城山らしく少し石垣を入れて…。
お城山 サザンカ 2

もう花期が終わりのように見えますが、ビワ (枇杷) の花。
お城山 ビワの花 1 

お城山 ビワの花 2

シキザクラ (四季桜)
お城山 シキザクラ 1

お城山 シキザクラ 2

センダン (栴檀) の実
お城山 センダンの実 1 
ちょっと見づらくなりましたが、テレビ塔と。
お城山 センダンの実 2

たくさん赤い実をつけているのは、クロガネモチ (黒鉄黐) でしょうか。
お城山 クロガネモチの実 1 

お城山 クロガネモチの実 2

お城山 クロガネモチの実 3

こちらは、クロガネモチとは少し違うようです。
お城山 ?の実 

これは、クサギ (臭木) の実のような感じですが、落ちずに残ってしまったのでしょうか?
お城山 クサギ ? の実 1

お城山 クサギ ? の実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、元旦のお城山の後、一番町通りと東雲神社で撮った写真です。

2014年1月1日 愛媛県松山市丸之内 松山城・お城山にて


ミニ日記
 昨日は曇り。
 ママさんがお友達からホームベーカリーをもらったということで、食パンを焼いてみました。
 材料を入れるだけで食パンができるのはすごいですね!
 午後、ママさんがPちゃん・Jくんとお出かけしたので、私は少し休んでいました。
 なんだか肩こりがあってか、疲れ気味です。
 皆さんのブログに訪問、コメントできなくて、すみませんでした。
 今日はママさんとPちゃんが保育所のお友達とそのお母さんとで遊びに行くので、私はJくんを見ながらお留守番します。
 Jくんはなかなか元気に ハイハイしたり、伝い歩きしたりしていますので、今日も疲れると思います。
 今日も皆さんのブログには訪問できないかもしれません。
 申し訳ないです…。

お正月の 松山城 (2014年1月1日)

  1. 2014/01/25(土) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:12
時期遅れの記事ですが、やっと今年の写真になります。
2014年元旦、お城山に登りました。
元旦の松山城です。

乾門東続櫓、すぐ後ろは小天守かな。
松山城 1

左が北櫓、右が南櫓
松山城 2

紫竹門
松山城 3

左は小天守、中央が大天守、右は一の門南櫓
松山城 4

中央は大天守、左は小天守、右は二の門南櫓
松山城 5

左は小天守、右が大天守
松山城 6

井戸もお正月
松山城 7

太鼓門
松山城 8

元旦は、視界がよくなかったです。
お城山からの眺望 1
2014年は、視界が良い年だといいですね。
お城山からの眺望 2

中央に小さく見えるのは太天守、右に少し見えるのは太鼓櫓
松山城 9

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、元旦のお城山で見た花や実の写真です。

2014年1月1日 愛媛県松山市丸之内 松山城にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 つくばも少し暖かかったのだと思います。
 昨日は外に出ませんでしたから、よくわからないのですが、寒くはなかったです。
 家にいて、のんびりとしていました。
 今日はPちゃんとJくんは保育所がお休みですから、遊んだりすることになると思います。

杖ノ淵公園 と 東温市上林の雪景色 (2013年12月29日)

  1. 2014/01/24(金) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:16
去年の12月29日の写真です。
12月29日、杖ノ淵公園へ。
ここは湧水があります。
杖ノ淵公園 1
弘法大師がこの地を通りかかったとき、旱魃に苦しんでいた住民を見て、杖を突くと清水が湧き出たという伝説の地です。
アオサギやアオクビアヒルがいます。
杖ノ淵公園 2

モズや
モズ

ツグミ も見かけました。
ツグミ 1

ツグミ 2
2013年12月29日 愛媛県松山市南高井 杖ノ淵公園 にて

この頃も寒い日が続いていて、東温市の山のほうは雪景色。
山里の上林まで行ってみました。
東温市上林 雪景色 1
松山ではめったに見ることがない雪景色です。

東温市上林 雪景色 2

東温市上林 雪景色 3

東温市上林 雪景色 4

東温市上林 雪景色 5

東温市上林 雪景色 6
2013年12月29日 愛媛県東温市上林 にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、今年の写真です。
次回は、元旦の松山城の写真です。


ミニ日記
 昨日も晴れです。
 昼間、日向は暖かかったです。
 お天気も良かったので、筑波実験植物園へ行ってみました。
 お花は少ないですが、ソシンロウバイやシナマンサク、ハンノキ、クリスマスローズの仲間も咲き始めていました。
 ナンテンやマンリョウ、ヤブコウジの赤い実も綺麗です。
 シモバシラ (植物) の根元の霜柱 (凍結) を見ることもできました。
 温室はいろいろなお花が咲いていました。
 でも温室に入ると、レンズが曇りますから、ちょっと大変です。
 お花が少なかったので、それほどたくさんは歩かなかったと思っていたのですが、それでも 9000歩 ほどは歩いていたようです。
 久しぶりにたくさん歩きました。
 今日はのんびりしたいと思います。

ふたみシーサイド公園 イルミネーション (2013年12月25日)

  1. 2014/01/23(木) 00:00:00_
  2. イルミネーション
  3. _ comment:16
時期遅れですが…、去年の12月25日の写真です。
佐田岬半島からの帰り道、道の駅にもなっている ふたみシーサイド公園で休憩、ついでにイルミネーションを見てきました。
ふたみシーサイド公園 イルミネーション 1

ふたみシーサイド公園 イルミネーション 2

ふたみシーサイド公園 イルミネーション 3

部屋の中にあったクリスマスツリー。
ふたみシーサイド公園 イルミネーション 4

ふたみシーサイド公園 イルミネーション 5

このモニュメントもライトアップされ、
ふたみシーサイド公園 ライトアップ 1 
色を変えていました。
ふたみシーサイド公園 ライトアップ 2

ふたみシーサイド公園 ライトアップ 3

ふたみシーサイド公園 ライトアップ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月の写真、29日の杖ノ淵公園と東温市上林の雪景色の写真です。

2013年12月25日 愛媛県伊予市双海町高岸 ふたみシーサイド公園 にて


ミニ日記
 昨日も晴れです。
 朝、少し雪化粧していましたが、先日ほどの雪ではなかったようです。
 朝はPちゃんとJくんを保育所に送るのをお手伝いしました。
 あとはいつものように家事をしたり、休んだり…。
 お天気はいいのですが、なかなか出かける気にはなりません。
 植物園にも行ってみたいとは思うのですが、もう少し休養してからになりそうです。
 今日も良い天気のようです。

椿山展望台 ― 佐田岬半島 5 (2013年12月25日)

  1. 2014/01/22(水) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:18
去年の12月25日の佐田岬半島の写真の続きです。
佐田岬灯台の少し手前の山に展望台がありますので、そこへ行ってみました。

ここに見える山の上に展望台があります。
椿山展望台

途中で振り返って灯台を撮影。
佐田岬灯台

椿山展望台から見た佐田岬灯台。
椿山展望台から見た佐田岬灯台 1

椿山展望台から見た佐田岬灯台 2

椿山展望台から見た佐田岬灯台 3

船が見えます。
椿山展望台から見た船 1

椿山展望台から見た船 2

黄金碆 (おうごんばえ)
少しわかりにくいですが、灯柱の上にカモメが止まっていました。
黄金碆
黄金碆は、佐田岬の南沖合い 650m 付近にある岩礁です。
潮流が速く座礁が絶えないことから、1950 (昭和20) 年9月に灯柱が立てられました。
しかし、保守作業が大変危険を伴うものであったため、1976 (昭和51) 年に佐田岬灯台から岩礁を照射する方式に変更されたそうです。

見てくださって、ありがとうございます。
これで佐田岬半島の写真は終わりです。
次回は、同じ12月25日、帰りに寄った、道の駅・ふたみシーサイド公園のイルミネーションの写真です。

2013年12月25日 愛媛県西宇和郡伊方町正野 椿山展望台 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、わりと穏やかだったように思います。
 朝はママさんと一緒に、PちゃんとJくんを保育所に送りました。
 あとは家事をして、のんびりと過ごしていました。
 「東京スリバチ地形散歩」 という本が置いてあったので、それを読んだりしていました。
 今日も朝は、PちゃんとJくんを保育所へ送るお手伝いの予定です。

佐田岬灯台 ― 佐田岬半島 4 (2013年12月25日)

  1. 2014/01/21(火) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:14
去年の12月25日の佐田岬半島の写真の続きです。
佐田岬灯台駐車場へ車を停めて、灯台まで歩きます。

咲き残っていたツワブキ (石蕗、艶蕗)。
佐田岬灯台付近 ツワブキ

これは、アシズリノジギク (足摺野地菊) でしょうか?
佐田岬灯台付近 アシズリノジギク ?

椿が咲き始めています。
佐田岬灯台付近 椿

海の景色。
佐田岬灯台付近 眺望 1

逆光です。
佐田岬灯台付近 眺望 2

遊歩道のそばの岩。
佐田岬灯台付近 岩

灯台も逆光です。
佐田岬灯台 1 

四国最西端。
佐田岬灯台 2

灯台を見上げて…。
佐田岬灯台 3

灯台からの眺め。
佐田岬灯台からの眺望 1
見えるのは九州、真ん中が高島、右側は佐賀関半島、左側は臼杵湾ということです。

手前の岩には、ウ がいます。
佐田岬灯台からの眺望 2

高島 と 佐賀関半島。
佐田岬灯台からの眺望 3

佐賀関半島をアップで。
佐田岬灯台からの眺望 4

佐田岬灯台からの眺望 5

灯台から見えた砲台の跡。
佐田岬灯台からの眺望 6 砲台跡
佐田岬には砲台の遺構がいくつか残っています。
昭和20年に急造されたものだということです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この佐田岬灯台が見える 椿山展望台からの写真です。

2013年12月25日 愛媛県西宇和郡伊方町正野 佐田岬灯台 とその付近 にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 寒かったですが、風が強くなかったですし、どちらかというと穏やかだったように思います。
 朝はPちゃんとJくんを保育所に連れていくので大忙し。
 なんとかタクシーで保育所へ。
 午後は少し休んでいました。
 夕方はまた保育所へ迎えに行って、タクシーで戻りました。
 二人を保育所へ連れて行くのは、なかなか大変です。
 それほど体調が悪いというのでもないのですが、声が変な声に変っていて、うまく出ません。
 今日はちょっとゆっくり休みたいです。

大久展望台からの眺め と 三崎のアコウ樹 ― 佐田岬半島 3 (2013年12月25日)

  1. 2014/01/20(月) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:18
去年の12月25日の佐田岬半島での写真の続きです。
国道197号線 (佐田岬メロディライン) をさらに進んで、大久 (おおく) 展望台で少し休憩。

山茶花がたくさん咲いているのですが、逆光です。
佐田岬半島 大久展望台からの眺望 1 

佐田岬半島 大久展望台からの眺望 2

山茶花。
佐田岬半島 山茶花 

綱を引いている人形が…。
佐田岬半島 大久展望台からの眺望 3

佐田岬半島はまだまだ続いています。
佐田岬半島 大久展望台からの眺望 4

風車もまだ見えます。
佐田岬半島 大久展望台からの眺望 5

国道197号線の終点、三崎港のそばに アコウの木があります。
帰りに撮った写真ですが、樹齢600年の大きなアコウ樹です。
佐田岬半島 三崎のアコウ樹 1 
クワ科の亜熱帯植物だそうです。
佐田岬半島 三崎のアコウ樹 2

根元。
佐田岬半島 三崎のアコウ樹 3

大きな木です。
佐田岬半島 三崎のアコウ樹 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は佐田岬灯台の写真です。

2013年12月25日 愛媛県西宇和郡伊方町大久 大久展望台、愛媛県西宇和郡伊方町三崎 にて


ミニ日記
 昨日は朝起きると,雪が積もっていました。
 お天気は晴れ。
 Pちゃんは元気になって、雪が見に行きたいというので、雪を見に近くの公園へ行って、小さな雪だるまを作ったり、雪の上に足跡をつけたりして遊びました。
 雪は午後には融けたようです。
 Pちゃんをずっとみていましたので、少し疲れましたし、今日は私一人でPちゃんとJくんを保育所に連れて行かなくてはいけませんので、皆さんのところへの訪問、コメントはできませんでした。
 申し訳ありませんでした。

権現山展望台とその付近からの眺め ― 佐田岬半島 2 (2013年12月25日)

  1. 2014/01/19(日) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:16
去年の12月25日の佐田岬半島での写真の続きです。

佐田岬半島の途中、国道197号線 (佐田岬メロディライン) から少し離れて、権現山展望台へ行ってみました。
その途中と展望台からとさらに道を行った場所で撮った写真です。

キラキラと輝く海 (宇和海)。
佐田岬半島 権現山展望台とその付近からの眺望 1

こちらに見えるのは伊予灘。
佐田岬半島 権現山展望台とその付近からの眺望 2

佐田岬半島は細長い半島です。
佐田岬半島 権現山展望台とその付近からの眺望 3
左は伊予灘、右は宇和海。

風力発電の風車がたくさんあります。
佐田岬半島 権現山展望台とその付近からの眺望 4

佐田岬半島 権現山展望台とその付近からの眺望 5

左側の集落があるところは、三机港。
佐田岬半島 権現山展望台とその付近からの眺望 6

後ろの山の右奥に、白い山が見えました。
佐田岬半島 権現山展望台とその付近からの眺望 7
石鎚山系の山のようです。
佐田岬半島 権現山展望台とその付近からの眺望 8

権現山展望台から少し進みました。
佐田岬半島 権現山展望台とその付近からの眺望 9

三机港。
佐田岬半島 権現山展望台とその付近からの眺望 10

宇和海。
佐田岬半島 権現山展望台とその付近からの眺望 11

風車がたくさん!
佐田岬半島 権現山展望台とその付近からの眺望 12

佐田岬半島 権現山展望台とその付近からの眺望 13

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も佐田岬半島、大久展望台からの写真です。

2013年12月25日 愛媛県西宇和郡伊方町三机 権現山展望台 と その付近にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 気温は低めだったのかもしれませんが、風もなく日向は寒くなかったです。
 インフルエンザも良くなって、昨日はPちゃんとお散歩に行ったり、遊んだりしました。
 Pちゃんも午前中はまだ、しんどそうでしたが、夜にはだいぶ元気になっていました。
 今日も家事をしたり、孫たちの世話をしたりします。

道の駅・伊方きらら館 からの眺め (2013年12月25日)

  1. 2014/01/18(土) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:12
去年の12月の写真が続いています。
12月25日、八幡浜から佐田岬半島へ。
最初の休憩は、道の駅。伊方きらら館。
青い海、伊予灘です。
道の駅・伊方きらら館 からの眺望 1

風力発電の風車が見えます。
道の駅・伊方きらら館 からの眺望 2
穏やかな青い海を見ると、初冬のようには見えないですね…。

船も通っています。
道の駅・伊方きらら館 からの眺望 3

展望台まで上がると、四国電力の伊方原子力発電所が見えました。
道の駅・伊方きらら館 からの眺望 4
あまり撮りたい写真ではありませんが…。
道の駅・伊方きらら館 からの眺望 5
すぐそばを船が通っているのが見えました。
道の駅・伊方きらら館 からの眺望 6
小さくしているので、この写真ではわかりませんが、「PM13 くろせ」 と書いていました。
調べると、海上保安庁の巡視船 「くろせ」 だったようです。

こちら側は宇和海です。
道の駅・伊方きらら館 からの眺望 7

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、佐田岬半島の途中、権現山展望台やその付近からの眺めの写真です。

2013年12月25日 愛媛県西宇和郡伊方町九町越 道の駅・伊方きらら館 にて


ミニ日記
 二日、ミニ日記をお休みしました。
 インフルエンザで、熱が出ましたが、早めに病院へ行ってインフルエンザのお薬をもらいましたので、熱も 38.5℃ までで、すごい高熱にはなりませんでした。
 それでもやはりインフルエンザは、体の節々が痛かったり、しんどかったりで寝ていました。
 昨日は少し起きている時間もありました。
 Jくんと息子は良くなりましたが、Pちゃんはまた熱がぶり返して、しんどそうです。
 私もまだ体調が完全には良くなっていませんし、今日から少しお手伝いが忙しくなるかもしれませんので、皆さんのブログに訪問、コメントできないかもしれません。
 昨日もとりあえず、コメントのお返事だけさせていただきました。
 申し訳ありません…。

まるごとみかんフェスタ ― みかんオブジェ (2013年12月25日)

  1. 2014/01/17(金) 00:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:4
去年の12月の写真です。
12月25日、八幡浜から佐田岬へ。
今回は、八幡浜みなっと (道の駅) で見た みかんオブジェ です。
まるごとみかんフェスタの一環で、このオブジェは、この12月25日まで飾られていました。
みかんオブジェ 1
みかんを半分にカットしたデザインは、直径 7m、高さ 2.8m。
骨組みは鉄骨造だそうです。
みかんオブジェ 2
使ったみかんは、約 2万個。
みかんオブジェ 3
まるごとみかんを使っているので、もったいないように思うでしょうが、この後、炭化装置で炭の肥料にして、みかん山で再利用するということでした。
みかんオブジェ 4

向こう岸はみかん山。
八幡浜 みかん山

そばにはフェリーターミナルがあります。
みかんオブジェ と フェリー 1
フェリーが見えるでしょうか?
みかんオブジェ と フェリー 2

愛媛県警察船 「みさき」 を見ました。
愛媛県警察船 「みさき」

見てくださってありがとうございます。
次回は、佐田岬の道の駅 「伊方きらら館」 での写真です。

2013年12月25日 愛媛県八幡浜市沖新田 八幡浜みなっと にて

道後温泉本館 と みかんツリー (2013年12月24日)

  1. 2014/01/16(木) 00:00:00_
  2. イルミネーション
  3. _ comment:10
去年の12月の写真が続いています。
12月24日、花園町のイルミネーションを見た後、道後温泉本館へ。
みかんツリーを見ようと思って行ったのですが、イベントがあったようで、光の風船がたくさんあって綺麗でした。

正面玄関を斜めから見ています。
夜の道後温泉本館 1

みかんツリーがある横側
夜の道後温泉本館 & みかんツリー 1

夜の道後温泉本館 & みかんツリー 2

みかんツリー
みかんツリー 1

みかんツリー 2

一番上にある 振鷺閣 (しんろかく) が赤く見えて、その上に白鷺が見えるでしょうか。
夜の道後温泉本館 & みかんツリー 3
2011年の元旦に道後温泉本館を撮った写真は こちら でどうぞ (昼間の道後温泉本館です)。

夜の道後温泉本館 & みかんツリー 4

光の風船が綺麗ですね!
夜の道後温泉本館 2

夜の道後温泉本館 3

愛媛県のイメージキャラクター 「みきゃん」 と 松山市の島しょ部をPRする島の観光宣伝大使 「しまぼう」 がいました!
夜の道後温泉本館 みきゃん & しまぼう

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは12月25日に八幡浜から佐田岬へ行ったときの写真です。
次回は、「みなっと八幡浜」 で見た 「まるごとみかん」 です。

2013年12月24日 愛媛県松山市道後湯之町 道後温泉本館にて

イルミナーレ花園2013 ~光のガーデン~ 2 (2013年12月24日)

  1. 2014/01/15(水) 00:00:00_
  2. イルミネーション
  3. _ comment:12
去年の12月24日の松山市花園町のイルミネーション、「イルミナーレ花園2013 ~光のガーデン~」 の続きです。
車や市内電車 (路面電車) の通る道ですし、手持ちで撮っていますから、あまり綺麗には撮れていません。
花園町イルミネーション 13

花園町イルミネーション 14

花園町イルミネーション 15

花園町イルミネーション 16

上に少し見えるのは、いよてつ高島屋の屋上にある観覧車 「くるりん」 のイルミネーション
花園町イルミネーション 17

花園町イルミネーション 18

花園町イルミネーション 19

このイルミネーションは、2014年1月31日まで実施しています。

こちらは、25日に別の場所から撮った 「くるりん」 の写真です。
くるりん 1
左にぼんやり見えるのは、松山城です…。
くるりん 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ12月24日に道後温泉本館で撮った、みかんツリーなどの写真です。

2013年12月24日 愛媛県松山市花園町 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 それほど寒くはなかったと思います。
 息子と孫のインフルエンザは良くなってきているようですが、私は昼頃から咳が出始め、夕方には微熱がありました。
 夕方、病院へ行きましたが、まだインフルエンザかどうかわかりません。
 どちらにしても風邪の症状が出ていますから、早く休みました。
 それで皆さんのブログに訪問、コメントができませんでした。
 今日以降もブログは予約投稿で更新されますが、いただいたコメントのお返事もできないかもしれません。
 申し訳ありません。
 高熱が出るようでしたら、ミニ日記もお休みすることになると思います。

イルミナーレ花園2013 ~光のガーデン~ 1 (2013年12月24日)

  1. 2014/01/14(火) 00:00:00_
  2. イルミネーション
  3. _ comment:16
まだまだ去年の12月の写真が続いています。
12月24日、松山市花園町のイルミネーション、「イルミナーレ花園2013 ~光のガーデン~」 を見に行きました。
車や市内電車 (路面電車) の通る道ですし、手持ちで撮っていますから、あまり綺麗には撮れていません。
それに、今シーズンからお堀のところで、「光の噴水」 というライトアップがあったらしいのですが、知らなくて撮っていませんでした…。
この噴水のライトアップの写真は、1月10日に撮りましたので、後日、UPします。

市内電車 (路面電車) の松山市駅のイルミネーション
花園町イルミネーション 1
路面電車が見えます。
花園町イルミネーション 2

花園町 17:18
花園町イルミネーション 3

イルミネーション電車 「光のトラム」 がやってきました。
花園町イルミネーション 4

花園町イルミネーション 5

花園町イルミネーション 6

花園町イルミネーション 7

花園町イルミネーション 8

花園町イルミネーション 9

花園町イルミネーション 10

花園町イルミネーション 11
電車の線路も光っています。
花園町イルミネーション 12

このイルミネーションは、2014年1月31日まで実施しています。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
写真をたくさん撮りましたので、花園町のイルミネーションは、次回に続きます。

2013年12月24日 愛媛県松山市花園町 にて


ミニ日記
 昨日は晴れ。
 私は外に出ていないのですが、わりと暖かかったようにも思います。
 息子とPちゃんは高熱が出ています。
 病院へ行ったら、やはりインフルエンザだったということです。
 Jくんは私が来る前に熱が出て、今は咳が残っていますが、熱はありません。
 お嫁さんが息子とPちゃんを病院へ連れていっている間は、Jくんをみていました。
 息子はずっと寝ていましたし、Pちゃんは寝たり起きたりですが、とてもしんどそうでした。
 私は手洗い、うがい、マスクで予防していますが、どうでしょう。
 うつらないことを祈っています。
 今日はみんな元気になるといいのですが…。
 申し訳ありませんが、このさき、忙しかったりなどして、皆さんのブログに訪問、コメントできないこともあると思います。

水辺の鳥たち

  1. 2014/01/13(月) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
去年の12月の写真が続いています (当分、続きます…)。
今回は、水辺で撮った鳥たちの写真ですが、野鳥を撮るようなカメラでは撮っていませんし、うまい写真でもないです。
でも鳥さんたちも好きですので、見かけたら撮っています。

オオバン
オオバン 1
黒いと目がわかりにくくなってしまいます…。
オオバン 2

何をくわえているのでしょうね。
オオバン 3

マガモ
マガモ 1

マガモ 2

アオサギ
アオサギ
手前にはマガモがいるようです。

これは、オカヨシガモ のようです。
オカヨシガモ 1

オカヨシガモ 2

こんなふうに少しもぐって、水草などを食べているようです。
オカヨシガモ 3

水辺の鳥ではないですが、同じ場所で見たのでついでに…
セグロセキレイ
セグロセキレイ 1

セグロセキレイ 2

メジロ
メジロ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、花園町のイルミネーションの写真です。

2013年12月22日 撮影


ミニ日記
 昨日は、松山は曇り時々晴れ、つくばは晴れでした。
 お昼頃の飛行機に乗って、成田空港へ。
 それから電車を乗り継いで、無事、つくばに到着しました。
 こちらに来ると、JくんもPちゃんも息子も風邪を引いていました。
 Jくんの熱は下がったようですが、Pちゃんは熱があります。
 それでもちょっとだけ、Pちゃんと遊びました。
 今日からはこちらで、家事をしたり、お手伝いをして過ごします。

谷上山 2 (2013年12月22日)

  1. 2014/01/12(日) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:14
去年の12月の写真、谷上山の続きです。
飛行機が見えましたので、カメラを向けました。
飛行機

谷上山の展望台からの眺めです。
伊予市方面
谷上山展望台からの眺め 1

こちらは松前町から、松山市の海岸近くの方面
谷上山展望台からの眺め 2

正面に見える島は、興居島 (ごごしま)。
谷上山展望台からの眺め 3

ため池が多いです。
谷上山展望台からの眺め 4
昔から、雨が少なかったのでしょうね。
谷上山展望台からの眺め 5

大谷池が見えます。
谷上山展望台からの眺め 6
この大谷池もため池です。

山のほうを見ると雪があります。
谷上山展望台からの眺め 7

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、水鳥たちの写真です。

2013年12月22日 愛媛県伊予市吾川 谷上山にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り、寒かったですが、一昨日よりは陽射しも少し暖かかったです。
 衣類などの荷物を送って、少し買い物など、それから重信川の河口でシギたちを見に行きました。
 あとは写真の整理と、ブログの予約投稿の記事作りをしていました。
 今日からまた つくばへ行きます。
 忙しかったり、疲れたりして、コメントのお返事が遅くなったり、皆さんのブログに訪問できないこともあるかもしれません。
 ご了承ください。

谷上山 1 (2013年12月22日)

  1. 2014/01/11(土) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:10
まだまだ去年の12月の写真です。
12月22日、大谷池から谷上山へ上がりました。
展望台あたりまでは車で上がれます。

少し歩くと、まだ紅葉・黄葉が残っています。
谷上山 紅葉・黄葉 1

この木と
谷上山 紅葉・黄葉 2
こちらの木は、真っ赤です。
谷上山 紅葉・黄葉 3

谷上山 紅葉・黄葉 4
陽射しを受ける紅葉・黄葉も綺麗でした。
谷上山 紅葉・黄葉 5

谷上山 紅葉・黄葉 6

谷上山 紅葉・黄葉 7

これは ソヨゴ (冬青) の実のようです。
谷上山 ソヨゴの実 1 

谷上山 ソヨゴの実 2

こちらはかなり密に生っているので、ソヨゴとは違うようにも思えますが…。
谷上山 ソヨゴの実 ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は同じ谷上山の展望台から見た風景の写真です。

2013年12月22日 愛媛県伊予市吾川 谷上山にて


ミニ日記
 昨日はとっても寒かったです。
 午前中、気付くと雪が降っていました。
 チラチラという降りかたではなく、かなり雪が降っていたので積もるかと思ったのですが、やはり積もることはなかったです。
 午後からは少し晴れ間もありましたが、寒かったです。
 昨日は、ブログの予約投稿の記事作りをしていました。
 午後は少し出かけて、夕方、もう一度、出かけました。
 夕方はお堀端のライトアップを見に行きました。
 寒かったですが、見ていなかったので…。
 さて、今日は、明日、茨城へ行きますので、荷作りをして荷物を送っておきます。
 後は、またブログの予約投稿の記事作りでしょうか。

ひょこたん池公園 & 大谷池 (2013年12月22日)

  1. 2014/01/10(金) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:10
去年の12月の写真が続いています。
12月22日、松山近辺のあちこちへ出かけました。

松前町の ひょこたん池公園
ひょこたん池公園 1

ひょこたん池公園 2

スズメがいます。
スズメ

アオサギも。
アオサギ 1

アオサギ 2

アヒルはずっと何か食べていました。
アヒル

これはオキザリスでしたっけ…。
オキザリス ?
2013年12月22日 愛媛県伊予郡松前町中川原 ひょこたん池公園にて

伊予市の 大谷池
大谷池

紅葉はもう茶色になっています。
大谷池付近

少し残った紅葉が印象的です。
名残の紅葉

カルガモが泳いでいます。
カルガモ

猫ものんびり…。
猫

高速道路と伊予灘、興居島が見えます。
大谷池付近からの眺め

2013年12月22日 愛媛県伊予市上三谷 大谷池にて

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ12月22日、谷上山での写真です。


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れ、気温は低かったようですが、外に出ていないので、それほど寒さは感じませんでした。
 写真を整理して、ブログの予約投稿の記事を作っていました。
 午前中は少し眠くてぼうっとしていましたし、写真が多いので、なかなか作業が進みません。
 今日はもっと寒いようですが、ちょっと出かけると思います。
 あとは写真の整理と、ブログの予約投稿を作る続きです。

小鳥たち

  1. 2014/01/09(木) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:18
まだまだ12月の写真の続きです。
今回は、12月に撮った小鳥たちの写真です。

エナガがたくさんいたのですが、遠かったですし、うまく撮れませんでした。
エナガ

ヒヨドリ
ヒヨドリ

メジロ
メジロ 1
こちらもピンボケ…
メジロ 2

ヤマガラ
ヤマガラ 1

ヤマガラ 2
以上 2013年12月17日 撮影

ルリビタキの ♂ に出会ったのは嬉しかったです♪
ルリビタキ 1

ルリビタキ 2
以上 2013年12月22日 撮影

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、12月22日に、松前町の ひょこたん池 と伊予市の大谷池で撮った写真です。


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 昨日は友だちのお家に遊びに行きましたので、フェルトは少し縫っただけです。
 とりあえず桃を1個、作りましたが、綿の入れ方があまりうまくできませんでした。
 今日は、愛媛で撮った写真を、ブログの予約投稿に入れていこうと思っています。
 フェルトの続きを縫うのは、もしかしたら茨城から帰ってからになるかもしれません。

初冬の松山総合公園 3 (2013年12月17日)

  1. 2014/01/08(水) 00:00:00_
  2. 紅葉・黄葉
  3. _ comment:14
12月17日の松山総合公園での写真の続きです。
今回は、まだ残っていた紅葉と松山総合公園から見た景色の写真です。

モミジの紅葉がまだ綺麗なところもありました。
松山総合公園 紅葉 1

松山総合公園 紅葉 2

松山総合公園 紅葉 3

松山総合公園 紅葉 4

松山総合公園 紅葉 5

松山城が見えます。
松山総合公園から見た松山城 1

松山総合公園から見た松山城 2

薄っすらと見えるのは雪景色の石鎚山です。
松山総合公園から見た石鎚山 1

松山総合公園から見た石鎚山 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、あまりうまく撮ることができませんでしたが、小鳥たちの写真です。

2013年12月17日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇り。
 朝は寒かったですが、昼間は穏やかなお天気でした。
 昨日は外出、今治市方面へ出かけました。
 藤山健康文化公園は、ロウバイが咲き始めています。
 山茶花にはメジロがたくさんいましたが、うまく撮れません…。
 次に、大角海浜公園で咲き始めた水仙を見ました。
 最後に、野間馬ハイランドへ。
 たぶん愛媛で一番早く河津桜が咲くのは、この野間馬ハイランドの河津桜だと思います。
 もう咲き始めていました。
 可愛い野間馬たちも元気そうです。
 フェルトのフルーツ、桃は軸だけ縫いました。
 今日もフェルトを縫うのは少しだけになると思います。
 今日はお友だちのお家に行きますので。

初冬の松山総合公園 2 (2013年12月17日)

  1. 2014/01/07(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
12月17日の松山総合公園での写真の続きです。
今回は、この日見た木の実の写真です。
実の名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ニシキギ (錦木) の実
松山総合公園 ニシキギの実 1
コマユミの実にも似ていますが、枝にコルク質の翼がありますから、ニシキギですね。
松山総合公園 ニシキギの実 2

トベラ (扉) の実
松山総合公園 トベラの実 1 
ちょっとピンボケ写真になりました。
松山総合公園 トベラの実 2

これは何でしょう?
モチノキ (黐の木) に似ている気がしますが…。
松山総合公園 モチノキの実 ? 

こちらは、トウネズミモチ (唐鼠黐) の実でしょうか?
松山総合公園 トウネズミモチの実 ? 1 
ネズミモチは少し細長い実ですが、こちらは丸い実のようです。
松山総合公園 トウネズミモチの実 ? 2

センダン (栴檀) の実
松山総合公園 センダンの実 1

松山総合公園 センダンの実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月17日の松山総合公園での写真です。

2013年12月17日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園にて


ミニ日記
 昨日も晴れ。
 ずっと穏やかな日が続いていましたが、明日あたりからお天気も悪くなるようですし、その後は寒くなるのでしょうね。
 ちょっとフェルトを縫うのを頑張りましたので疲れました。
 とりあえずマンゴスチン5個は仕上がって、次の桃のフェルトを切りました。
 桃で赤系のフルーツは終わりですが、桃は時間がかかりそうです。
 今日はまだお天気が持ちそうですから、出かけると思います。

初冬の松山総合公園 1 (2013年12月17日)

  1. 2014/01/06(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
まだまだ去年の12月の写真が続きます。
12月17日には、松山総合公園へ行ってみました。

花は少ないですが、椿が咲き始めていました。
松山総合公園 椿 1

曙 (アケボノ)
松山総合公園 椿 2
ヤブツバキの仲間のようです。

旭光 (キョクコウ)
松山総合公園 椿 3

覆輪侘助 (フクリンワビスケ)
松山総合公園 椿 4
名前の通り、ワビスケの仲間です。
松山総合公園 椿 5

弁天神楽 (ベンテンカグラ)
松山総合公園 椿 6
葉も斑入りです。
松山総合公園 椿 7

常満寺 (ジョウマンジ)
松山総合公園 椿 8

竜田錦 (タツタニシキ)
松山総合公園 椿 9

こちらは山茶花です。
松山総合公園 山茶花

こちらは皇帝ヒマワリのようです。
松山総合公園 皇帝ヒマワリ 1
皇帝ヒマワリはとても背が高いと思っていたのですが、これらはそんなに背が高くはありませんでした。
でも葉を見ると、やはり皇帝ヒマワリだと思います。
松山総合公園 皇帝ヒマワリ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月17日の松山総合公園での写真です。

2013年12月17日 愛媛県松山市朝日ヶ丘 松山総合公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れだったと思います。
 外に出ていませんでした。
 いつものようにフェルトを縫っていました。
 イチジクは残りにも綿をつめ、綿の入れ口を止めて、上に刺しゅうして、10個全て出来上がりました。
 次は、マンゴスチン、フェルトを切って、軸とへたを縫っています。
 今日もマンゴスチンを縫いたいと思います。
 いくつか仕上がるといいのですが…。
 もう少ししたら、また茨城へ行きますので、ちょっと急いでいます。

立岩海岸夕景 ― だるま夕日 (2013年12月12日)

  1. 2014/01/05(日) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:18
2013年12月12日、立岩海岸夕景の続きです。

夕日はだいぶ落ちてきました。
立岩海岸 夕景 10

だるま夕日になりそうです。
立岩海岸 夕景 11

立岩海岸 夕景 12

立岩海岸 夕景 13

立岩海岸 夕景 14

立岩海岸 夕景 15

立岩海岸 夕景 16

もう だるま夕日とは言えなくなりました。
立岩海岸 夕景 17

立岩海岸 夕景 18

立岩海岸 夕景 19

立岩海岸 夕景 20

立岩海岸 夕景 21

立岩海岸 夕景 22
白い夕日でしたが、久しぶりに だるま夕日を見ることができて、嬉しかったです♪

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2013年12月17日の松山総合公園での写真です。

2013年12月12日 愛媛県松山市下難波 立岩海岸にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、穏やかなお天気でした。
 昨日は出かけず、ひたすらフェルトを縫っていました。
 フェルトのイチジクは、1個仕上がりました。
 他の9個分は、綿を入れるところ以外は縫い終えています。
 今日は、綿を入れて、できるだけ仕上げたいと思っています。
 イチジクが出来上がると、マンゴスチンです。
 う~ん、マンゴスチンはもちろん食べたこともないですし、見たこともないような…。
 見たこともないような果物を作るのも楽しそうです。

立岩海岸夕景 (2013年12月12日)

  1. 2014/01/04(土) 00:00:00_
  2. 夕景・夜景・朝景
  3. _ comment:16
去年の写真が続きます。
2013年12月12日、大角海浜公園からの帰り、立岩海岸に寄りました。
夕日を見るためです。
だるま夕日になるだろうかと期待しながら…。

船が行き交う場所です。
立岩海岸 夕景 1

カモメも見ることができます。
立岩海岸 夕景 2

立岩海岸 夕景 3

こちらはカモの仲間ですが、遠すぎて…。
立岩海岸 夕景 4

カモメが飛んでいるのですが、見にくいですね。
立岩海岸 夕景 5

立岩海岸 夕景 6
夕日はだんだん沈んできています。
立岩海岸 夕景 7

立岩海岸 夕景 8
なんとか だるま夕日を見ることができるかと期待しました。
立岩海岸 夕景 9
ということで、だるま夕日の写真は次回に続きます。
すみません…。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、だるま夕日の写真です。

2013年12月12日 愛媛県松山市下難波 立岩海岸にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、夕方から曇ってきたのかな。
 お天気がよく、暖かかったのですが…。
 朝、肱川あらしが出ているというので、見に行きました。
 海への吹き出し口は先日 (12月7日) より盛大でしたが、展望台から見た 肱川あらしは、先日と変わらないようにも見えました。
 松山を出る時間も遅かったですしね。
 ですが、新長浜大橋まで下りて、長浜大橋 (赤橋) のほうを撮影しようとしたとき、すごい強風でとっても寒かったです。
 手袋をしていても手が凍えますし、顔が冷たい風にあたって息が出来ないくらいですし、体も飛ばされそうでした。
 時間は午前9時をだいぶ過ぎていたのですが…。
 肱川あらしを船 (漁船) から見ることもできるということで、船も何隻か出ていたようですし、ウィンドサーフィンをしておられた方もいました。
 船に乗っているのも、ウィンドサーフィンも、とても寒かったでしょうね。
 そのまま海沿いを帰りましたが、カモメたちも海に浮かんでいましたし、イソヒヨドリもあちこちの波消しブロックで見ました。
 イソヒヨドリは可愛いです♪
 帰ってからは、ずっとフェルトを縫っていました。
 イチジクの刺しゅうは、やっと終わりました。
 今日は、たぶん出かけないと思いますので、イチジクの形を縫いたいと思います。

ホオジロ (2013年12月12日)

  1. 2014/01/03(金) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:14
去年、12月12日に見た ホオジロ の写真です。
ホオジロ 1

ホオジロ 2

鳴いています!
ホオジロ 3

ホオジロ 4

後姿
ホオジロ 5

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、同じ12月12日の立岩海岸 (通称・モンチッチ海岸) での夕景の写真です。

2013年12月12日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ、穏やかなお天気でした。
 午後から散歩がてら、道後公園へ行ったり、石手寺へ行ったりしました。
 石手寺は初詣の方たちで賑わっていました。
 でも、昨日と今日、1万歩以上、歩きましたので、腰が痛くなりました。
 フェルトのフルーツ、イチジクはまだ刺しゅうが終わっていません。
 今日はイチジクの刺しゅうを仕上げたいのですが、またどこかへ出かけるかもしれません。

大角海浜公園にて (2013年12月12日)

  1. 2014/01/02(木) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:10
新しい年になりましたが、去年の12月に撮った写真がたくさん残っています。
しばらくは去年の写真をUPします!
今回は去年、12月12日に行った大角海浜公園での写真です。

お天気がいいと海が青くて綺麗です♪
大角海浜公園にて 1
トビが飛んでいました。

ツワブキやノジギクもまだ少し咲き残っていました。
大角海浜公園にて 2

ツワブキ
大角海浜公園にて 3

ノジギク
大角海浜公園にて 4

マサキの実かな?
大角海浜公園にて 5

船の往来が多い場所です。
大角海浜公園にて 6

大角海浜公園にて 7

しまなみ海道の大三島橋や
大角海浜公園にて 8

来島海峡大橋がよく見えます。
大角海浜公園にて 9

大角海浜公園にて 10
橋の向こうに見えるのは石鎚山のようです。
大角海浜公園にて 11

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、ここで見たホオジロの写真です。

2013年12月12日 愛媛県今治市波方町波方 大角海浜公園にて


ミニ日記
 昨日は元旦、お天気は曇りときどき晴れ。
 寒いというほどではなかったのですが、風は強かったです!
 お正月といっても、あまり変わらない感じで過ごしました。
 それでもお雑煮を食べた後、お城山を歩いて上りました。
 松山城は訪れる人も多かったです。
 帰りに東雲神社に初詣。
 お城山を上って下りると、1万歩以上は歩いています。
 久しぶりに歩いて、少し足がだるくなりました。
 あとは、フェルトを縫っていました。
 イチジクの刺しゅうはまだ途中です。
 今日もお散歩に出かけるかもしれません。
 イチジクの刺しゅうは、まだ終わらないでしょうね。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP