静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

2月初めの 筑波実験植物園 1 (2014年2月6日)

  1. 2014/02/28(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
2月6日にまた、筑波実験植物園へ出かけました。
目的は、マンドレイクの花だったのですが…。
今回は、温室を中心に見て回って、外は少しだけ歩いて、なるべく1月23日とは違う植物を撮るようにしました。

サバンナ温室の花たちから。
朧月 (おぼろづき)
筑波実験植物園 朧月 1
ベンケイソウ科
筑波実験植物園 朧月 2
多肉植物です。

メロカクツス・アーネスティー (茜雲)
筑波実験植物園 メロカクツス・アーネスティー 1
サボテン科
分布 ブラジル
筑波実験植物園 メロカクツス・アーネスティー 2

希望丸
筑波実験植物園 希望丸 1
サボテン科
筑波実験植物園 希望丸 2

マミラリア・コンプレッサ (白竜丸)
筑波実験植物園 マミラリア・コンプレッサ 1
サボテン科
分布 メキシコ
筑波実験植物園 マミラリア・コンプレッサ 2

エピデンドルム・セクンドゥム だと思うのですが…。
筑波実験植物園 エピデンドルム・セクンドゥム ? 1 
ラン科
分布 熱帯アメリカ
筑波実験植物園 エピデンドルム・セクンドゥム ? 2

筑波実験植物園 エピデンドルム・セクンドゥム ? 3
左下に葉が見えます。

アルテルナンテラ・ポリゲンス
筑波実験植物園 アルテルナンテラ・ポリゲンス 1
ヒユ科
分布 熱帯アメリカ
筑波実験植物園 アルテルナンテラ・ポリゲンス 2

ディエテス・グランディフロラ
筑波実験植物園 ディエテス・グランディフロラ 
アヤメ科
分布 ケープ東部~ナタール
花は倒れていました。

アロエ・エクスケルサ
筑波実験植物園  アロエ・エクスケルサ 1
ワスレグサ科 (旧ユリ科)
分布 アフリカ南部 (ローデシア)
筑波実験植物園  アロエ・エクスケルサ 2
まだ蕾のようです。
筑波実験植物園  アロエ・エクスケルサ 3

ガステリア・ディクタ
筑波実験植物園  ガステリア・ディクタ 1 
ユリ科
アフリカ南部
筑波実験植物園  ガステリア・ディクタ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、2月初めの 筑波実験植物園での写真です。

2014年2月6日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨、少し肌寒かったです。
 私は家にいて、家事をしたり、久しぶりに編み物をしました。
 編み物はいつも2段ほどしか編めなかったのですが、昨日はかなり編みました。
 今日は昼間は晴れてくるようですので、出かけようかと思っています。

雪景色 (2014年2月4日)

  1. 2014/02/27(木) 00:00:00_
  2. 風景
  3. _ comment:18
2月4日、東京からの帰りは雪になりました。
この後にも何度か雪が降って積もりましたが、そのときは写真は撮っていません。
この日はちょうど帰り道でしたので、思わず写真を撮りました。
ちょうど一番降っているときです。
雪景色 1

雪景色 2

雪景色 3

雪景色 4

雪景色 5

雪景色 6

同じような写真ですが、見てくださって、ありがとうございます。
次回は、2月6日にもう一度行った 筑波実験植物園での写真です。


ミニ日記
 昨日は晴れ、少し風が冷たく感じました。
 買い物に行った以外は家にいて、家事をして、写真の整理などをしていました。
 今日はお天気も悪くなるようですし、家事と写真の整理などで過ごすことになると思います。

テーブルウェア・フェスティバル 2014 (2014年2月4日)

  1. 2014/02/26(水) 00:00:00_
  2. 祭り・イベント
  3. _ comment:16
2月4日、東京まで出て、ブログのお友達に会ったとき、東京ドームで開かれていた 「テーブルウェア・フェスティバル 2014 ~暮らしを彩る器展~」 に連れて行っていただきました。
たくさんの器がとても素敵でしたが、どうもこういう写真を撮るのは慣れていませんので、あまりうまく撮ることができませんでした。
ほんの一部を紹介します。
ガラスの器が素敵です。
テーブルウェア・フェスティバル (2014) 1

ちょっとユーモラス。
テーブルウェア・フェスティバル (2014) 2

テーブルウェア・フェスティバル (2014) 3

こちらはガラスの楽器の演奏です。
テーブルウェア・フェスティバル (2014) 4

テーブルウェア・フェスティバル (2014) 5

雛人形かな。
テーブルウェア・フェスティバル (2014) 6

第22回テーブルウェア大賞 オリジナルデザイン部門 …の作品の一部です。
テーブルウェア・フェスティバル (2014) 7

テーブルウェア・フェスティバル (2014) 8

テーブルウェア・フェスティバル (2014) 9

こちらは、コーディネイト部門。
テーブルウェア・フェスティバル (2014) 10

テーブルウェア・フェスティバル (2014) 11

テーブルウェア・フェスティバル (2014) 12

テーブルウェア・フェスティバル (2014) 13

布も好きですので、大島紬を…。
テーブルウェア・フェスティバル (2014) 14

萩焼の花器が可愛いです!
テーブルウェア・フェスティバル (2014) 15

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、この日の帰りの雪景色の写真です。

2014年2月4日 テーブルウェア・フェスティバル 2014 (東京ドーム) にて


ミニ日記
 昨日は晴れて、暖かかったです。
 主人はまだ風邪が治っていませんから、一人で筑波実験植物園へ行ってきました。
 目的のセツブンソウが可愛らしく咲いていました。
 フクジュカイもたくさん咲いていましたよ!
 温室ではヒスイカズラが咲いていました。
 夜はPちゃんと DVD を見ました。
 今日は写真の整理をしたり、家事をしたりで過ごすことになると思います。

1月の筑波実験植物園 14 (2014年1月23日)

  1. 2014/02/25(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
1月23日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
温室の植物たちの続きです。
水生植物温室
ここには小さなお魚たちもいました。
筑波実験植物園 お魚たち 1

これはカクレクマノミですね。
筑波実験植物園 お魚たち 2

エイクホルニア・アズレア
筑波実験植物園 エイクホルニア・アズレア 1
ミズアオイ科
分布 ブラジル
筑波実験植物園 エイクホルニア・アズレア 2

キバナオモダカ (黄花面高) [ヌマオオバコ (沼車大葉子)]
筑波実験植物園 キバナオモダカ 1
ハナイ科
分布 西インド諸島、アメリカの熱帯
筑波実験植物園 キバナオモダカ 2

筑波実験植物園 キバナオモダカ 3

少し見にくいですが、大きな葉っぱの影に咲いていました。
筑波実験植物園 キバナオモダカ 4

出口のところには、世界で最も大きいラン、グラマトフィルム・スペキオスム が咲いていました。
筑波実験植物園 グラマトフィルム・スペキオスム 1
ラン科
分布 東南アジア、ニューギニア、ソロモン諸島
筑波実験植物園 グラマトフィルム・スペキオスム 2
自生地では茎の長さが7メートルあまり、植物体の重さは2トン近くになることもあるそうです。
ひとつの株に10,000輪が咲いた記録もあります…と案内板に書かれていました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
長く続きましたが、これで1月の筑波実験植物園の写真は終わりです。
次回は、2月4日の東京ドームでのテーブルウェア・フェスティバルの写真です。

2014年1月23日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇り、薄日が射していたときもありましたが、寒いでした。
 朝と夕方、PちゃんやJくんの保育所の送り迎えをしました。
 あとは家事をしたりして過ごしました。
 今日はお天気も良さそうですし、暖かくなるようですから、お出かけしたいと思っています。

1月の筑波実験植物園 13 (2014年1月23日)

  1. 2014/02/24(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
1月23日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
温室の植物たちの続きです。
熱帯雨林温室
デンドロキルム・コッビアヌム
筑波実験植物園 デンドロキルム・コッビアヌム 1
ラン科
分布 フィリピン
筑波実験植物園 デンドロキルム・コッビアヌム 2

デンドロキルム・種名不詳
筑波実験植物園 デンドロキルム・種名不詳

アダ・オウランティアカ
筑波実験植物園 アダ・オウランティアカ 1
ラン科
分布 ベネズエラ北東部、コロンビア
筑波実験植物園 アダ・オウランティアカ 2

エピデンドルム・セントロペタルム
筑波実験植物園 エピデンドルム・セントロペタルム
ラン科
分布 コスタリカ、パナマ

マネッティア・ルテオルブラ
筑波実験植物園 マネッティア・ルテオルブラ 1
アカネ科 (旧ゴマノハグサ科)
分布 ブラジル
筑波実験植物園 マネッティア・ルテオルブラ 2

筑波実験植物園 マネッティア・ルテオルブラ 3

カメリア・ロゼフローラ
筑波実験植物園 カメリア・ロゼフローラ 1
ツバキ科
分布 中国
筑波実験植物園 カメリア・ロゼフローラ 2

筑波実験植物園 カメリア・ロゼフローラ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の続きです。
長く続きましたが、次回で1月の筑波実験植物園の写真は終わりです。

2014年1月23日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇り、ときどき薄日が射していました。
 昨日は家事をしたり、孫たちと遊んだりしていました。
 Pちゃんはおじいちゃんと一緒に、窓ふきをしました。
 とても熱心に集中して長い時間、拭いていたので驚きです!
 今日は、孫たちの保育所の送り迎えをしなければいけないので、朝夕は忙しいです。

1月の筑波実験植物園 12 (2014年1月23日)

  1. 2014/02/23(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
1月23日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
温室の植物たちの続きです。
熱帯雨林温室
ファレノプシス・エクエストリス
筑波実験植物園 ファレノプシス・エクエストリス
ラン科
分布 フィリピン、台湾 (蘭嶼)

デンドロビウム・プルプレウム
筑波実験植物園 デンドロビウム・プルプレウム 1
ラン科
分布 スラウェシ島~ニューギニア島
筑波実験植物園 デンドロビウム・プルプレウム 2

ホンコンシュスラン
筑波実験植物園 ホンコンシュスラン 1
ラン科
分布 インド~中国南部
筑波実験植物園 ホンコンシュスラン 2

筑波実験植物園 ホンコンシュスラン 3

ネフティティス・ポイソニー
筑波実験植物園 ネフティティス・ポイソニー 1
サトイモ科
筑波実験植物園 ネフティティス・ポイソニー 2
これは果実だそうです。
筑波実験植物園 ネフティティス・ポイソニー 2

ツルタコノキ
筑波実験植物園 ツルタコノキ 1
タコノキ科
分布 フィリピン諸島
筑波実験植物園 ツルタコノキ 2
花びらのように見えますが、これは苞で、まだ苞が開いていません。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の続きです。

2014年1月23日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、わりと穏やかなお天気でした。
 昨日もJくんを抱っこしたり、Pちゃんと遊んだり…。
 Pちゃんとはお散歩にも行きました。
 公園で少し遊んだり、お店のおもちゃ売り場で遊んだりしました。
 夜もPちゃんとDVDを見たり、本を読んであげたり、カーズのミニカーで遊んだりしました。
 今日も一日、孫たちと遊んだりすることになりそうです。
 土日は孫たちと遊んで疲れますので、皆さんのブログへ訪問することができないことが多いです…。

1月の筑波実験植物園 11 (2014年1月23日)

  1. 2014/02/22(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
1月23日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
温室の植物たちの続きです。
熱帯雨林温室
スミシアンサ ‘ジュンコ’
筑波実験植物園 スミシアンサ ‘ジュンコ’
イワタバコ科
分布 メキシコ、グアテマラ

スパトグロッティス・グラキリス
筑波実験植物園 スパトグロッティス・グラキリス
ラン科
分布 カリマンタン島

スパトグロッティス・ポルツスフィンシイ
筑波実験植物園 スパトグロッティス・ポルツスフィンシイ
ラン科
分布 ニューギニア

ヴァンダ・トリコロル
筑波実験植物園 ヴァンダ・トリコロル 1
ラン科
分布 マダガスカル、ジャワ島
筑波実験植物園 ヴァンダ・トリコロル 2

アコウ
筑波実験植物園 アコウ 1
クワ科
筑波実験植物園 アコウ 2
丸い袋状花序 「花のう」 をつけているようです。

テコマンテ・デンドロフィラ
筑波実験植物園 テコマンテ・デンドロフィラ 1
ノウゼンカズラ科
分布 ニューギニア
筑波実験植物園 テコマンテ・デンドロフィラ 2

筑波実験植物園 テコマンテ・デンドロフィラ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の続きです。

2014年1月23日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、風がありましたが、陽射しは穏やかな感じでした。
 朝は孫たちに食事をさせて、用意して、主人と一緒に孫たちを保育所へ連れて行きました。
 主人はまだ風邪が治っていませんが、私は元気になりました。
 いつものように家事をして、編み物も少しだけ進みました。
 今日もPちゃんやJくんと遊んで過ごすことになりそうです。

1月の筑波実験植物園 10 (2014年1月23日)

  1. 2014/02/21(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
1月23日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
温室の植物たちの続きです。
熱帯資源温室
いつも咲いている気がするペンタス
筑波実験植物園 ペンタス
アカネ科

もう花は終わりかけていた ルリハナガサ
筑波実験植物園 ルリハナガサ
キツネノマゴ科

タチバナアデク
筑波実験植物園 タチバナアデク 1
フトモモ科
分布 中央アメリカ、南アメリカ
筑波実験植物園 タチバナアデク 2
逆光でお花がうまく撮れませんでした。

ポルフィロコマ・ポーリアナ
筑波実験植物園 ポルフィロコマ・ポーリアナ 1
キツネノマゴ科
筑波実験植物園 ポルフィロコマ・ポーリアナ 2 

シコンノボタンの一種
筑波実験植物園 シコンノボタンの一種 
ノボタン科
分布 熱帯アメリカ

アスパラグス・デンシフロルス の実
筑波実験植物園 アスパラグス・デンシフロルス の実
ユリ科
分布 南アフリカ
名札は 「アスパラグス」 になっていましたが、アスパラガスのようです。

キングバナナ
筑波実験植物園 キングバナナ
バショウ科
栽培品種

サンジャクバナナ
筑波実験植物園 サンジャクバナナ
バショウ科
分布 南アジア (古くから栽培)

アンスリウムの仲間
筑波実験植物園 アンスリウムの仲間 1

筑波実験植物園 アンスリウムの仲間 2

筑波実験植物園 アンスリウムの仲間 3

筑波実験植物園 アンスリウムの仲間 4
葉っぱはペペロミア・プテオラタのようです。

ベゴニアの仲間
筑波実験植物園 ベゴニアの仲間 1

筑波実験植物園 ベゴニアの仲間 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の続きです。

2014年1月23日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、というか薄曇り…という感じでした。
 風はそれほど強くなかったので、お昼頃にはそれほど寒い気はしませんでした。
 お昼頃、郵歩いて便局へ行ったり、買い物に行ったりしました。
 歩いたのは久しぶりです。
 あとは家事をしていました。
 夜は、ママさんの体調が良くなかったので、Jくんに離乳食を食べさせたり、Pちゃんにもご飯を食べさせて、Jくんが寝た後は、PちゃんとDVDを見ていました。
 今日も家事をして過ごすと思います。

1月の筑波実験植物園 9 (2014年1月23日)

  1. 2014/02/20(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
1月23日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
温室の植物たちの続きです。
サバンナ温室
カランコエ・オルギアリス
筑波実験植物園 カランコエ・オルギアリス 1
ベンケイソウ科
分布 マダガスカル
筑波実験植物園 カランコエ・オルギアリス 2
わかりにくいですが、葉はこんな感じ (右側の下) です。

ダーウィニア・タクシフォリア
筑波実験植物園 ダーウィニア・タクシフォリア 1
フトモモ科
分布 オーストラリア東南部
筑波実験植物園 ダーウィニア・タクシフォリア 2

筑波実験植物園 ダーウィニア・タクシフォリア 3

フィロテカ・ディフォルミス
筑波実験植物園 フィロテカ・ディフォルミス 1
ミカン科
分布 オーストラリア東部
筑波実験植物園 フィロテカ・ディフォルミス 2

筑波実験植物園 フィロテカ・ディフォルミス 3

これは何だったか、名札を見忘れました。
筑波実験植物園 ? 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の続きです。

2014年1月23日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 体調もだいぶ良くなって、久しぶりに車で買い物に行きました。
 昨日は主人が風邪気味で、喉が痛くて、声が変わっていました…。
 夜はPちゃんとDVDを見ていました。
 一昨日は、ちょっと疲れて、夜に追加しているこの 「ミニ日記」 を入れないまま寝てしまいました。
 雪の予報がなくなって、ほんとうに良かったと思います。
 今日も家事などをして過ごすと思います。

1月の筑波実験植物園 8 (2014年1月23日)

  1. 2014/02/19(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
1月23日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
温室の植物たちの続きです。
サバンナ温室
アロエ・ヘレロエンシス
筑波実験植物園 アロエ・ヘレロエンシス 1
ワスレグサ科 (旧ユリ科) 案内板はユリ科になっていましたが、HPを見るとワスレグサ科のようです。
分布 南アフリカ
筑波実験植物園 アロエ・ヘレロエンシス 2

これは、アロエ・フォステリー ではないかと思います。
筑波実験植物園 アロエ・フォステリー 1
ワスレグサ科 (旧ユリ科)
分布 南アフリカ
筑波実験植物園 アロエ・フォステリー 2

アロエ・ウィッケンシー (紫光錦)
筑波実験植物園 アロエ・ウィッケンシー 1 
ワスレグサ科 (旧ユリ科)
分布 アフリカ南部 (トランスバール)
筑波実験植物園 アロエ・ウィッケンシー 2

筑波実験植物園 アロエ・ウィッケンシー 3

グロッチフィルム・リングイフォルメ (宝録)
筑波実験植物園 グロッチフィルム・リングイフォルメ 1
ツルナ科
分布 南アフリカ
筑波実験植物園 グロッチフィルム・リングイフォルメ 2

フィロボルス・アマビリス
筑波実験植物園 フィロボルス・アマビリス 1
ツルナ科
分布 南アフリカ
筑波実験植物園 フィロボルス・アマビリス 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の続きです。

2014年1月23日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて

1月の筑波実験植物園 7 (2014年1月23日)

  1. 2014/02/18(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
1月23日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。
今回からは温室の植物たちです。
サバンナ温室
エリオカクツス・レニンガウシー (金晃丸)
筑波実験植物園 エリオカクツス・レニンガウシー
サボテン科
寒いところから温室に入ったので、カメラのレンズが曇ってしまいました。

ポインセチア
筑波実験植物園 ポインセチア 1
トウダイグサ科
分布 北アメリカ (メキシコ)、中央アメリカ
筑波実験植物園 ポインセチア 2

ティランジア・カクティコラ
筑波実験植物園 ティランジア・カクティコラ 1
パイナップル科
分布 ペルー
筑波実験植物園 ティランジア・カクティコラ 2

トウワタ (唐綿)
筑波実験植物園 トウワタ 1 
キョウチクトウ科 (旧ガガイモ科)
分布 熱帯アメリカ
筑波実験植物園 トウワタ 2

筑波実験植物園 トウワタ 3

プロテア・キナロイデス
筑波実験植物園 プロテア・キナロイデス
ヤマモガシ科
分布 南アフリカ
もう中のほうは枯れてきているようでした。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の続きです。

2014年1月23日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日も晴れ、外に出ていませんが、やはり風は少し強かったようです。
 昨日は一度保育所へ行ったPちゃんが、頭痛があるということで戻ってきました。
 家に帰ってからはわりと元気そうでしたが、私もまだ体調が少し良くなかったので、ちょっと大変でした。
 いただいたコメントのお返事はさせていただきましたが、昨日も訪問できなくて、申し訳ありませんでした。
 今日からもまたちょっと大変になると思います。
 

1月の筑波実験植物園 6 (2014年1月23日)

  1. 2014/02/17(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
1月23日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。

このあたりは雪がたくさん残っていました。
筑波実験植物園 名残の雪 2

筑波実験植物園 名残の雪 2

クチナシ (梔子、巵子、支子)
筑波実験植物園 クチナシ 1 
アカネ科
分布 本州 (静岡県から西日本の各地) 台湾、中国中東部、ベトナム
筑波実験植物園 クチナシ 2

筑波実験植物園 クチナシ 3

ハチジョウイタドリ (八丈虎杖)
筑波実験植物園 ハチジョウイタドリ 
タデ科
分布 伊豆七島

ヒメガマ (姫蒲)
筑波実験植物園 ヒメガマ 1 
ガマ科
分布 北海道・本州・四国・九州・琉球 世界の温帯~熱帯 (ユーラシア大陸の温暖地域~地中海沿岸)
筑波実験植物園 ヒメガマ 2

筑波実験植物園 ヒメガマ 3

ヤツデ (八つ手)
筑波実験植物園 ヤツデ 1
ウコギ科
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州 (南部) ・琉球
筑波実験植物園 ヤツデ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の続きです。

2014年1月23日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 風は強かったようですが、わりと暖かい感じがしました。
 が、体調が悪くて、一日、休んでいました。
 いただいたコメントのお返事も、皆さんのブログへの訪問もできなくて、申し訳ありません。
 今日は、朝から忙しいこともあって、昨日は休養をとりました。

1月の筑波実験植物園 5 (2014年1月23日)

  1. 2014/02/16(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
1月23日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。

氷の花・シモバシラ (霜柱) を見ることができました。
筑波実験植物園 シモバシラ 1
シソ科
分布 本州 (関東以西) ・四国・九州
筑波実験植物園 シモバシラ 2
「冬、地上部が枯れても地中は暖かく、根は水を吸い上げます。 茎の中の道管を上がってきた水がしみ出し、外気に触れて凍り、霜柱ができます。 そのためシモバシラと名づけられました。 寒さが厳しくなり、地中が凍ると根は水を吸い上げることができなくなります。 また、道管も破れてしまうため、霜柱は姿を消します。」 …案内板より 

アキタブキ (秋田蕗) が咲き始めていました。
筑波実験植物園 アキタブキ 1
キク科
分布 北海道・本州 (北部) 千島、樺太
筑波実験植物園 アキタブキ 2

ミヤマウグイスカグラ (深山鶯神楽)
筑波実験植物園 ミヤマウグイスカグラ 1
スイカズラ科
分布 本州・四国・九州
筑波実験植物園 ミヤマウグイスカグラ 2
まだ少し咲いているだけでした。
筑波実験植物園 ミヤマウグイスカグラ 3

冬枯れの木々
筑波実験植物園 冬枯れの木々 1

筑波実験植物園 冬枯れの木々 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の続きです。

2014年1月23日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は、雨のち曇り、その後、晴れ間もあったのですが、また冷たい雨が降っていました。
 午前中はPちゃんとクッキーを作りました。
 Pちゃんもこねたり、粉をふるったり、型を抜いたり、大活躍です。
 美味しいクッキーができました。
 夕方は少し疲れたのか、寒気がして、早くに休みました。
 今日もゆっくりしようと思います。

1月の筑波実験植物園 4 (2014年1月23日)

  1. 2014/02/15(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
1月23日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。

池も寒そうな感じです。
筑波実験植物園 池

残っていた雪が氷のようにキラキラ。
筑波実験植物園 名残の雪 1

ハンノキ (榛の木)
筑波実験植物園 ハンノキ 1
カバノキ科
筑波実験植物園 ハンノキ 2
高い枝にぶら下がった赤茶色の花の集まりが目立っていました。
筑波実験植物園 ハンノキ 3

オオバヤシャブシ (大葉夜叉五倍子)
筑波実験植物園 オオバヤシャブシ 1
カバノキ科
たわしのような実です。
筑波実験植物園 オオバヤシャブシ 2
芽も見えます。

ガマズミ (莢蒾)
筑波実験植物園 ガマズミ 1
レンプクソウ科 (旧スイカズラ科)
筑波実験植物園 ガマズミ 2
赤い実がまだたくさんあります。

ツノハシバミ (角榛)
筑波実験植物園 ツノハシバミ 1
カバノキ科
筑波実験植物園 ツノハシバミ 2

ジャケツイバラ (蛇結茨) の枝が、もつれあっています。
筑波実験植物園 ジャケツイバラ
マメ科

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の続きです。

2014年1月23日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は朝は雪が降っていました。
 午後には雪がやみましたので、それほど積もることもなく良かったです。
 朝は主人と息子が、PちゃんとJくんをバスで保育所に連れて行きましたが、夕方は主人と私が車で保育所に迎えに行きました。
 あとは家事をして過ごしました。
 雪は関東でもたくさん降って、あちこちで積もっているようです。
 今日、お出かけになる方は、足元に気をつけてください。
 今日は孫たちも保育所へ行きませんので、私も孫たちと遊ぶことになると思います。

1月の筑波実験植物園 3 (2014年1月23日)

  1. 2014/02/14(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
1月23日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。

午前10時を過ぎていましたが、まだ氷がはっていました。
筑波実験植物園 氷

赤い実たち
ナンテン (南天)
筑波実験植物園 ナンテン 1
メギ科
分布 中国
筑波実験植物園 ナンテン 2
『庭先でよく見る赤い実のなる木 「ナンテン」 は、中国原産の低木です。 夏に白い花が咲き、秋から冬にかけて赤く丸い実がたくさんなります。 ナンテンの葉は猛毒を含みますが、量が少ないため、お弁当の防腐剤などにつかわれてきました。
ナンテンの実は、せきなどの呼吸器の病気に効くといわれ、薬として利用されていました。
どちらも毒なので絶対に食べてはいけません。』 …と説明板に書かれていました。 
筑波実験植物園 ナンテン 3

ヤブコウジ (藪柑子)
筑波実験植物園 ヤブコウジ 1 
ヤブコウジ科
分布 日本 (北海道~琉球)、台湾、朝鮮、中国
筑波実験植物園 ヤブコウジ 2

マンリョウ (万両)
筑波実験植物園 マンリョウ 1
ヤブコウジ科
分布 日本 (北海道~琉球)、台湾、朝鮮、中国、東アジア
筑波実験植物園 マンリョウ 2

キヅタ (木蔦)
筑波実験植物園 キヅタ 1
ウコギ科
筑波実験植物園 キヅタ 2
青々と茂った葉が、冬でも元気に木登りしていました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の続きです。

2014年1月23日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温も少し上がって、それほど寒くはありませんでした。
 朝、主人とPちゃんJくんを保育所に送って、そのまま車で筑波山へ行ってみました。
 ケーブルカー乗り場・宮脇駅近くの福寿草は咲き始めていて、雪と福寿草も見ることができました。
 でも、雪に押しつぶされたような福寿草もあって、ちょっとかわいそうでした。
 ケーブルカーに乗って、山頂駅付近で、景色を眺めました。
 まだまだ雪が残っている場所も多いです。
 山頂駅付近は、雪かきをしてくれている方たちがいて、歩けるようになっていました。
 帰りに、以前に注文していた眼鏡を取りに行って、眼鏡を替えると遠くが見えるようになりました。
 夜はPちゃんと遊びました。
 今日は午後は雪の予報ですから、たぶん家にいると思います。

1月の筑波実験植物園 2 (2014年1月23日)

  1. 2014/02/13(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
1月23日の筑波実験植物園の植物たちの続きです。

温室の前では多肉植物たちが華やかです。
ニジノタマ (虹の玉)
筑波実験植物園 ニジノタマ 1
ベンケイソウ科
分布 メキシコ
筑波実験植物園 ニジノタマ 2

セダム・アドルフィー (銘月)
筑波実験植物園 セダム・アドルフィー 1
ベンケイソウ科
筑波実験植物園 セダム・アドルフィー 2

クラッスラ・アメリカナ (火祭り)
筑波実験植物園 クラッスラ・アメリカナ 1
ベンケイソウ科
筑波実験植物園 クラッスラ・アメリカナ 2

オトメゴゴロ (乙女心)
筑波実験植物園 オトメゴゴロ 1
ベンケイソウ科
分布 メキシコ 
筑波実験植物園 オトメゴゴロ 2

コガネノザ (黄金の座)
筑波実験植物園 コガネノザ 1
ツルナ科
分布 南アフリカ
筑波実験植物園 コガネノザ 2

オトンナ・カペンシス (ルビー・ネックレス) 
筑波実験植物園 オトンナ・カペンシス 1
キク科
分布 南アフリカ
筑波実験植物園 オトンナ・カペンシス 2

パンパスグラスもまだ見ることができます。
筑波実験植物園 パンパスグラス
イネ科
減産は 南アメリカ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の続きです。

2014年1月23日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ。
 気温は一昨日より上がりましたが、外を歩くと風が冷たくて寒かったです。
 昨日は、主人が車の運転をして、私も一緒に、元気になったPちゃんとJくんの保育所の送り迎えをしました。
 後は家事をして、買い物にも出かけました。
 少し疲れました…。
 今日の予定はまだ決まっていませんが、同じように家事をして過ごすことになると思います。

1月の筑波実験植物園 1 (2014年1月23日)

  1. 2014/02/12(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
1月23日、筑波実験植物園へ。
花はまだ少ないですが、花や実などの写真を撮りました。
少しずつUPしていきます。

クリスマスローズの仲間が咲き始めていました。
ヘレボルス・バラーディアエ ‘シナモン・スノー’
筑波実験植物園 ヘレボルス・バラーディアエ ‘シナモン・スノー’ 1
キンポウゲ科
筑波実験植物園 ヘレボルス・バラーディアエ ‘シナモン・スノー’ 2
(ヘレボルス・ニゲル と ヘレボルス・リビダス の交配によってつくられた園芸品種だそうです)
筑波実験植物園 ヘレボルス・バラーディアエ ‘シナモン・スノー’ 3

こちらはまだ蕾
ヘレボルス・フェチダス
筑波実験植物園 ヘレボルス・フェチダス 
キンポウゲ科

ソシンロウバイ (素心蝋梅)
筑波実験植物園 ソシンロウバイ 1
ロウバイ科
筑波実験植物園 ソシンロウバイ 2
ロウバイの園芸品種

アメリカヒイラギ の実
筑波実験植物園 アメリカヒイラギ の実 
モチノキ科
分布 北アメリカ
この木は雄株だそうです。

シナマンサク (支那満作)
筑波実験植物園 シナマンサク 1
マンサク科
分布 中国 (中部)
筑波実験植物園 シナマンサク 2

ハナユ (花柚) の実がまだ生っていました。
筑波実験植物園 ハナユ の実
ミカン科

鳥の声もよく聴こえたのですが、写真を撮ることができたのは、この シジュウカラ だけです。
シジュウカラ 1

シジュウカラ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も、筑波実験植物園の続きです。

2014年1月23日 茨城県つくば市天久保4丁目 筑波実験植物園にて


ミニ日記
 昨日は曇り、たまに雪が舞っていたようで、寒い日でした。
 Pちゃんはとても元気になって、DVD を見たり、遊んだり、散歩に行ったりしていました。
 午後は、主人とJくんをみていました。
 Jくんも元気で動き回っています。
 今日は、主人とPちゃん、Jくんの保育所の送り迎えをしないといけないようです。

河口の鳥たち 2 (2014年1月11日)

  1. 2014/02/11(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:16
1月11日、また河口へ鳥たちを見に行きました。
今回は、シギの仲間を見ることができました。
名前が間違っていたら、教えてくださいね。

ハクセキレイもいます。
ハクセキレイ

シギの仲間は私にはわかりにくいのですが、これはハマシギでしょうか。
ハマシギ ? 1
たくさんいます。
ハマシギ ? 2

ハマシギ ? 3

ハマシギ ? 4

うまく撮れていませんが、飛び立つところです。
ハマシギ ? 5

ハマシギ ? 6

こちらのシギの仲間は、ハマシギより大きいです。
ダイゼン ? 1
ダイゼンでしょうか。
ダイゼン ? 2

ダイゼン ? 3

マガモと…。
ダイゼン ? & マガモ

ダイゼン & ハマシギ
ダイゼン ? & ハマシギ ? 1

ダイゼン ? & ハマシギ ? 2

ダイゼン ? & ハマシギ ? 3

ダイゼン ? & ハマシギ ? 4

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
これで冬に愛媛で撮った写真は終わりです。
次回からは、つくばで撮った写真、筑波実験植物園の植物たちです。

2014年1月11日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温もそれほど低い感じはしませんでしたが、雪はまだ残っていました。
 朝からPちゃんの体調が悪く、保育所をお休みしました。
 少し吐いたりしましたので、ベビーカーに乗せて、近くの病院へ連れて行きました。
 雪が残っていて凍っているところもある歩道をベビーカーを押して歩くのは大変でした。
 家に帰ると、保育所に行ったはずのJくんとパパさんがいました。
 Jくんも少し熱が出ていたようです。
 ちょうどうまく主人がお昼過ぎにこちらへ来ましたので、パパさんは仕事へ行き、私たちで孫たちを見ていました。
 Jくんはわりと元気に遊んでいるのですが、Pちゃんがまた吐いたりして、大変でした。
 でも夕方にはPちゃんも薬が効いたのか、吐き気も治まったようで、食事も少し食べることができてホッとしました。
 そういうことで忙しかったですし、疲れましたので、昨日は皆さんのブログに訪問できませんでした。
 申し訳ありません。
 今日は休日ですし、特に出かけないだろうと思います。

お堀の噴水のライトアップ (2014年1月10日)

  1. 2014/02/10(月) 00:00:00_
  2. イルミネーション
  3. _ comment:12
以前にUPした 「イルミナーレ花園2013 ~光のガーデン~」 では、お堀の噴水のライトアップもしていましたが、12月24日にはお堀のライトアップを撮っていませんでしたので、1月10日にもう一度、行ってみました。
今回は、お堀のライトアップの写真です。
お堀の噴水のライトアップ 1

いよてつ高島屋の屋上にある観覧車 「くるりん」 と。
お堀の噴水のライトアップ 2
手持ちでの撮影ですから、綺麗に撮れてはいませんが…。
お堀の噴水のライトアップ 3

お堀の噴水のライトアップ 4

お堀の噴水のライトアップ 5

お堀の噴水のライトアップ 6

イルミネーションも少し撮りました。
花園町イルミネーション

お堀の噴水のライトアップ 7

お堀の噴水のライトアップ 8

お堀の噴水のライトアップ 9

お堀の噴水のライトアップ 10

お堀の噴水のライトアップ 11

お堀の噴水のライトアップ 12

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、河口にいた鳥たち、シギの仲間の写真です。

2014年1月10日 愛媛県松山市南堀端町にて


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れ。
 一昨日の雪がかなり積もっていました。
 25cm ほどらしいです。
 朝は交通機関がマヒしていたようですが、午後からどうなったのかは確認していません。
 寒いし、雪道で滑るのがいやで、外に出ませんでした。
 Pちゃんと DVD を見たり、Jくんと遊んだりしました。
 今日は主人がこちらへ来るのですが、飛行機やバスなどが動くのかどうか少し心配です。

野間馬たち ― 野間馬ハイランド 2 (2014年1月7日)

  1. 2014/02/09(日) 00:00:00_
  2. 動物たち
  3. _ comment:16
1月7日、河津桜を見に野間馬ハイランドへ行ったのですが、せっかく野間馬ハイランドへ行ったのですから、可愛い野間馬たちも撮影しました。
野間馬は小さな在来馬です。
野間馬ハイランド 野間馬 1

のんびりと休んだり、おとなしくてじっとしています。
野間馬ハイランド 野間馬 2

野間馬ハイランド 野間馬 3

野間馬ハイランド 野間馬 4

野間馬ハイランド 野間馬 5

お食事中
野間馬ハイランド 野間馬 6

園内には馬の模様がいろいろあります。
マンホールや
野間馬ハイランド マンホール

街灯
野間馬ハイランド 街灯

こちらは案内板ですが、蹄鉄が…。
野間馬ハイランド 案内板

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月10日の松山のお堀の噴水ライトアップの写真です。

2014年1月7日 愛媛県今治市野間 野間馬ハイランドにて


ミニ日記
 昨日は朝から雪、雪はだんだん激しくなり、積もっています。
 このあたりは夜から雨に変わるという予報でしたが、午後8時頃はまだ雪が降っています。
 私は寒いのが苦手ですから、外へ出ていませんが、Pちゃんとママさんは雪を見に行きました。
 気温も低くて、とても寒かったようです。
 今朝は雪が凍っているでしょうね。
 私は一昨日の夜、腹痛がありましたので、少し寝不足、昨日は早く寝ました。

河津桜 ― 野間馬ハイランド 1 (2014年1月7日)

  1. 2014/02/08(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
1月7日、大角海浜公園へ行った後、野間馬ハイランドへ。
河津桜が咲き始めたと教えていただきましたので、見てきました。
愛媛県内に河津桜が植栽されている場所は他にもありますが、ここの河津桜が、毎年、一番初めに咲くようです。
野間馬ハイランド 河津桜 1

野間馬ハイランド 河津桜 2

野間馬ハイランド 河津桜 3
1月7日ですから、まだ少ししか咲いていません。
野間馬ハイランド 河津桜 4

野間馬ハイランド 河津桜 5

野間馬ハイランド 河津桜 6

うまく撮れていませんが、山茶花と一緒に。
野間馬ハイランド 河津桜 7

ピラカンサでしょうか、赤い実がたくさん。
野間馬ハイランド ピラカンサの実

こちらも赤い実。
野間馬ハイランド 赤い実 

これはヤシャブシでしょうか、よくわかりません。
野間馬ハイランド ヤシャブシの実 ? 1

野間馬ハイランド ヤシャブシの実 ? 2

これは何でしょう?
野間馬ハイランド ? 実

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、野間馬ハイランドの野間馬たちの写真です。

2014年1月7日 愛媛県今治市野間 野間馬ハイランドにて


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温はやはり低かったようですが、日向はそれほど寒くはなかったです。
 いつものように家事をしたり、買い物に行ったり、少し編み物の続きもしました。
 長く台所に立っていると、疲れて腰が痛くなります…。
 今日はこちらも雪が降るようです。
 あちこち雪になるようですね。
 たくさん積もると交通機関が大変でしょうね。
 今日は孫たちも保育所はお休みですから、ちょっと忙しいかもしれません。

水仙 ― 大角海浜公園 (2014年1月7日)

  1. 2014/02/07(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:18
1月7日の写真です。
今治市大西町の藤山健康文化公園から、今治市波方町の大角海浜公園へ。
水仙が咲き始めていました。
大角海浜公園 水仙 1
手前にあるのはツワブキの綿毛

一重の日本水仙
大角海浜公園 水仙 2

八重の水仙
大角海浜公園 水仙 3

大角海浜公園 水仙 4

海と水仙
大角海浜公園 水仙 5

大角海浜公園 水仙 6

来島海峡大橋が見える海と
大角海浜公園 水仙 7

咲き残りのノジギクと
大角海浜公園 水仙 8

来島海峡大橋
来島海峡大橋

ジョウビタキ ♂ は、うまく撮れませんでした…。
ジョウビタキ ♂

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月7日の写真で、野間馬ハイランドの河津桜の写真です。

2014年1月7日 愛媛県今治市波方町波方 大角海浜公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇り、気温は低かったようで、日蔭は寒かったです。
 少し出かける用事がありましたので、ついでに筑波実験植物園へ行ってきました。
 お目当てのマンドレイクは、蕾んだまま、ほんの少し開きかけていましたが、お昼ごろでもちゃんと開いていなくて、ちょっと残念でした。
 昨日は温室のお花を中心に見ましたが、外では梅やフクジュカイ (フクジュソウ) も咲き始めていました。
 今日は家事をして、編み物の続きを編みたいと思っています。

藤山健康文化公園にて (2014年1月7日)

  1. 2014/02/06(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
だいぶ前の写真が続きますが、1月7日、今治市方面へ花を見に行きました。
藤山健康文化公園では蝋梅や山茶花が咲いています。

藤山健康文化公園 満月蝋梅 ? 1
これは満月蝋梅でしょうか?
藤山健康文化公園 満月蝋梅 ? 2

藤山健康文化公園 満月蝋梅 ? 3

藤山健康文化公園 満月蝋梅 ? 4

山茶花もたくさん咲いていました。
藤山健康文化公園 山茶花 

山茶花にはメジロもたくさんやってきていましたが、なかなか撮れません。
山茶花 & メジロ 1

山茶花 & メジロ 2

山茶花 & メジロ 3

こちらにもメジロ。
メジロ 

シジュウカラは枝かぶり…。
シジュウカラ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月7日、大角海浜公園の水仙の写真です。

2014年1月7日 愛媛県今治市大西町宮脇 藤山健康文化公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、気温は低めだったように思います。
 一昨日降った雪がまだ場所によって残っていました。
 お嫁さんとコストコに買い物に行って、眼鏡も新しくすることにしました。
 運転免許も持っていませんし、ずっと古い眼鏡を使っていました。
 ちょっと度数も合っていなかったですしね。
 なんだか少し風邪気味の気がしますが、今日は元気なら、筑波実験植物園へ行ってみたいと思います。
 マンドレイクという開花が珍しいお花が温室で咲いているそうです。

河口の鳥たち 1 (2014年1月3日)

  1. 2014/02/05(水) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:20
1月3日、帰りに寄ったのは重信川河口。
たくさん鳥がいたわけではなかったですが、写真を撮りましたのでUPします。
マガモ 1
泳いでいるのはマガモ。
マガモ 2

マガモ 3

モズがいました。
モズ 1
モズが見ています。
モズ 2

この波消しブロックで休んでいるのもマガモかな。
マガモ 4

こちらではオナガガモたちが休んでいます。
オナガガモ 1

オナガガモ 2

見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月7日、今治市の藤山健康文化公園での写真です。

2014年1月4日 撮影


ミニ日記
 昨日は、雨のち雪でした。
 お昼前につくばエクスプレスで秋葉原へ。
 ブログのおともだちの brosa さんに会いました。
 東京ドームで開催されていた 「テーブルウェア・フェスティバル」 を見ました。
 いろいろな食器を見ることができて、楽しかったです。
 帰りのつくばエクスプレスの車窓を見ていると、雨がいつの間にか雪になり、雪は積もってきて、田んぼも家の屋根も木々も白くなっていました。
 つくば駅からは雪の中を歩いて帰宅。
 雪の中を歩くことはほとんどないので、ちょっと公園で写真を撮りました。
 久しぶりに長く電車に乗って、人の多い場所へ行きましたから、少し疲れましたが、楽しい日でした。
 今日はいつものように家事をして過ごすと思います。
 もう2月になりましたので、プロフィールの写真をアンパンマンのお雛さまにしました。

イソヒヨドリ (2014年1月3日)

  1. 2014/02/04(火) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:18
1月3日、肱川あらしを見た帰り道、海沿いで イソヒヨドリ を見かけました。
こちらは ♀
イソヒヨドリ ♀ 1
♀ は、この1羽しか見ませんでした。
イソヒヨドリ ♀ 2

こちらは ♂
イソヒヨドリ ♂ 1
♂ は、あちこちの波消しブロックで見かけました。
イソヒヨドリ ♂ 2

イソヒヨドリ ♂ 3

イソヒヨドリ ♂ 4

イソヒヨドリ ♂ 5

イソヒヨドリ ♂ 6

イソヒヨドリ ♂ 7

イソヒヨドリ ♂ 8

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、1月3日の重信川河口のカモたちの写真です。

2014年1月3日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れのち曇りのようなお天気で、こちらも霧が出ていました。
 暖かい日で良かったですが、また今日からとても寒くなるようですね。
 昨日は家事をして、買い物にだけ出かけました。
 夜はPちゃんとDVDを見ていました。
 今日は東京へ出て、ブログのお友達と会う予定なんですが、寒いのは仕方ないとして、雪がどのくらい降るのでしょう?
 交通機関が停まってしまうような雪は降らないでほしいです。

肱川あらし 3 ― 瑞龍寺付近 & 長浜大橋にて (2014年1月3日)

  1. 2014/02/03(月) 00:00:00_
  2. 自然現象
  3. _ comment:18
1月3日の 肱川あらし の写真の続きです。
新長浜大橋から対岸の瑞龍寺付近へ。
肱川あらし 瑞龍寺付近から 1 

まだウィンドサーフィンが見えます。
肱川あらし 瑞龍寺付近から 2

肱川あらしを見る船も吹き出し口へ入っていっています。
肱川あらし 瑞龍寺付近から 3

長浜大橋 (赤橋) を流れる霧はさらに減ってきたようです。
肱川あらし 瑞龍寺付近から 4

長浜大橋 (赤橋) へ移動しました。
肱川あらし 長浜大橋から 1 
霧は減っていますが、やはり風が強く、とても寒いです。
肱川あらし 長浜大橋から 2

肱川あらし 長浜大橋から 3

肱川あらし 長浜大橋から 4

見てくださって、ありがとうございます。
これで1月3日の 肱川あらしの写真は終わりです。
次回は、海沿いの帰り道で見た イソヒヨドリの写真です。

2014年1月3日 愛媛県大洲市長浜町沖浦 瑞龍寺付近、長浜大橋 にて


ミニ日記
 昨日は朝は小雨が残っていたような感じでしたが、午後は曇り時々晴れでした。
 気温はそれほど低くなかったと思いますが、外へ出ていませんのでよくわかりません…。
 昨日は家にいて、PちゃんやJくんと遊びました。
 ちょっとお客さんも来ましたし。
 ズボンのすそ上げで久しぶりにミシンも使いました。
 夜まで忙しかったですし、一昨日は夜遅くなりましたので、昨日は早めに寝ることにして、皆さんのブログに訪問、コメントできませんでした。
 申し訳ありません。
 今日も家事をして過ごすことになると思います。

肱川あらし 2 ― 新長浜大橋にて (2014年1月3日)

  1. 2014/02/02(日) 00:00:00_
  2. 自然現象
  3. _ comment:16
1月3日の 肱川あらし の写真の続きです。
肱川あらし展望公園から新長浜大橋に移動しました。
すごい風が吹き付けてきて、飛ばされそうでしたし、息は出来なかったですし、とても寒かったです。
新長浜大橋から長浜大橋 (赤橋) を見ます。
肱川あらし 新長浜大橋から 1 
ゆっくり霧が流れているようにしか見えませんが、とても寒いんですよ。
肱川あらし 新長浜大橋から 2

肱川あらし 新長浜大橋から 3

肱川あらし 新長浜大橋から 4

海のほうを見ると、吹き出し口が白く見えます。
肱川あらし 新長浜大橋から 5

ウィンドサーフィンの人は、かなり吹き出し口に近付いています。
肱川あらし 新長浜大橋から 6
風があるからいいのでしょうが、かなり寒かったと思います。
肱川あらし 新長浜大橋から 7

肱川あらし 新長浜大橋から 8

見てくださって、ありがとうございます。
次回も 肱川あらし、展望公園とは対岸の瑞龍寺付近から、その後行った 長浜大橋 (赤橋) からの写真です。

2014年1月3日 愛媛県大洲市長浜町沖浦 新長浜大橋にて


ミニ日記
 昨日は曇り時々晴れ、風があって寒く感じました。
 午前中はPちゃんと遊んだりしましたが、午後はPちゃんがパパさんと遊びに行き、そのままママさんやJくんを迎えに行きました。
 その間は少しのんびりしていましたが、夜に皆が帰宅する前から、ちょっと忙しかったです。
 寝るのも少し遅くなりました。
 今日はまだ予定が決まっていません。

肱川あらし 1 ― 肱川あらし展望公園 (2014年1月3日)

  1. 2014/02/01(土) 00:00:00_
  2. 自然現象
  3. _ comment:16
1月3日、今シーズン2回目ですが、肱川あらしを見に行きました。
今回も 大あらし ではなかったですが、去年の12月7日よりも強風が吹いていました。
肱川あらし 肱川あらし展望公園 1

肱川あらし 肱川あらし展望公園 2

肱川あらし 肱川あらし展望公園 3

吹き出し口は、12月7日のものより盛大です。
肱川あらし 肱川あらし展望公園 4

赤いのは、クロガネモチの実でしょうか。
肱川あらし 肱川あらし展望公園 5

山茶花と…。
肱川あらし 肱川あらし展望公園 6

ウィンドサーフィンをしている人がいます。
肱川あらし 肱川あらし展望公園 7

肱川あらし展望公園から少し降りたところで見た 肱川あらしの吹き出し口。
肱川あらし 肱川あらし展望公園付近 1

肱川あらしを見る船も何艘かでているようです。
肱川あらし 肱川あらし展望公園 2

冬桜が咲いていました。
冬桜 肱川あらし展望公園付近

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も肱川あらし、新長浜大橋から長浜大橋 (赤橋) や吹き出し口を見た写真です。

2014年1月3日 愛媛県大洲市長浜町黒田 肱川あらし展望公園にて


ミニ日記
 昨日は晴れ、時折、風が強かったです。
 少し肩こりがあってか頭痛がしたりしていました。
 いつものように家事をして、編み物を少し…。
 夕方はPちゃんを保育所に迎えに行って、Pちゃんだけですからバスで戻ってもよかったのですが、夕方のバスは混んでいるようですし、歩くのが寒いですし…ということで、タクシーで戻りました。
 今日は保育所はお休み。
 ママさんとJくんも夜には戻ってきます。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP